恋愛の序盤とは?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

このところ恋愛の序盤についての記事を出し続けています。

経験コンプレックス

いい感じとは?

人を好きになる理由

どうせ私は誰にも好かれない

 

なんで序盤の話をし続けているのかというと、恋愛の超序盤でつまずいて転んで擦りむいて、その手当をしようと思ってしゃがんだら体勢を崩して坂道を転げ落ちるように猛スピードで恋愛を終わらせてしまう女性が跡を絶たないからです(^^;

驚くほど一瞬で終わります。

あっちゅーまに終わります。

いい感じやったんちゃうんかいと言いたくなるくらいに、早々と終わってしまうんです。

 

そういうのはもうやめないといけません。

序盤序盤と言いまくっていますが、そもそも序盤って何なんでしょうね。

という質問を頂きました。

やり方次第で展開が変わります

なのちいさんより:

Kouさんの言う序盤とはどのタイミングから序盤じゃなくなるですか?

イイ!

めちゃくちゃイイ。

すごく鋭い質問です。

 

そうですね、序盤といっても範囲が広いんです。

僕が言っている序盤は、始まりから安定軌道に乗るまでです。

 

始まりは分かりますよね。

知り合った段階はもちろんですが、相手のことを認識した時点も序盤に含めています。

まだ何一つ始まっていない段階です。

ちなみに例外的に、始まるどころかまだ相手すら見つからないという段階も序盤に含めてもいいかなと思っています。

 

この実感が湧かない人もいるかもしれませんが、自分の人生に恋愛が始まる気配がないという人は結構たくさんいたりします。

そういう人は、相手がいる人が羨ましいんです。

恋愛しようにも、まず相手がいないわけです。

そして探し方も分からないんです。

これも立派な悩みです。

 

で、序盤じゃなくなるのはどこからかという話なんですが、よくこういうことを言われるんです。

付き合って半年経ちましたがまだ序盤ですか?

まだ○○してませんが、序盤ですよね?

なんというか、ものすごく分かりやすい基準を求めるんです(^^;

 

これをしたら序盤じゃなくなる。

何ヶ月経たないとまだ序盤じゃない。

デートを5回したくらいでは序盤を脱していない。

 

気持ちは分かるんです。

でも、そういう分かりやすい基準は存在しません(^^;

 

あえて時間の基準を出すとすれば、付き合い始めてから1年くらいの間は序盤と言っていいんじゃないでしょうかね。

なぜだか分かりますか。

適当に決めているんじゃないんですよ。

ちゃんとした理由があるんです。

 

始まって1年も経っていないうちは、イベントをほとんどこなしていません。

一年間にいろんな行事があります。

たとえば今は5月です。

あなたは去年の6月から彼と交際を始めたとします。

あなたの誕生日が今月末だったとしたら、今月を無事過ごさないと誕生日イベントが発生しません(笑)。

これはあくまで例なので、あまり深く考えないようにしてください。

 

明確な基準を気にし出すと、本当にそればかりを考えるようになります。

恋愛は続けていくと、安定軌道に入るときが来ます。

そしてそこに入った感覚は、ちゃんと分かるものです。

何かをしたら安定軌道に入るという類のものではなく、この人との関係はもう盤石だと思える状況を肌身で感じられるようになるということです。

この段階に入ったら、破局する方が難しいです。

 

世の中の男女は、いつも相手にいつ切られるか分からないと思いながら交際していると思っているかもしれませんが、そんな例は決して多くありません。

多くは破局する方が難しいという感覚で付き合っています。

 

早くこの段階になりたくないですか、ということなんです(^^

なりたいですよね。

なりたい場合は挙手してください。

 

関連記事

コメント

    • 浪花の女
    • 2024年05月22日 23:30

    さすがに序盤を脱した感じはありますが
    まだまだ序の口だと思ってます。
    一通り味わった程度なんですよね。

    【これをしたら序盤じゃなくなる。
    何ヶ月経たないとまだ序盤じゃない。
    デートを5回したくらいでは序盤を脱していない。
    気持ちは分かるんです。
    でも、そういう分かりやすい基準は存在しません(^^;】

    これがすごく大事なんじゃないかしら?

    私と彼は5年?6年?
    ですが、
    序盤感は3年目でもありましたよ(;´-`)

    相手のことを
    この先長く付き合っていく相手として
    認識するのに要する期間。
    それが序盤のような気がしてます。

    確かに、破局は難しいと思ってます。
    序盤は脱しました。
    今は序盤だ何だとか
    四の五の言う前に
    地道に重ねていくのが
    一番の近道な気がします。

    振り返れば積もってるもの、
    それが投資で、
    振り返れば脱してるもの、
    それが序盤なり。

    • オーロラ姫
    • 2024年05月22日 23:46

    相手の探し方もわからないってやつは、どこのどいつだい?
    、、、私だよ。(キリッ)

    にしおかすみこの芸風で音声再生して下さい(笑)

    一応、挙手のつもりです(^^)

    • かなたん2511
    • 2024年05月22日 23:52

    はーい! なりたいで〜す!

    超序盤で転がり擦りむいてコロコロタイプです

    私は今どこに!?( ˆ꒳​ˆ; )

    恋愛の勉強細々とでも続けております、、、、
    イベントかぁ

    • 志づ鹿
    • 2024年05月22日 23:57

    あ、なるほど!Kouさんの言う序盤とは、安定軌道にのるまで、でしたか。私の中では序盤って、「友達以上恋人未満」の前まで、って感じでした。

    破局する方が難しいほどの安定軌道の段階……なりたい場合は挙手と。
    しかし私はまだ、挙手出来ません! (^^; なぜなら、序盤の方(狭く限定するなら、実る前後)が楽しいと思ってしまうから。

    それはKouさんの掲げる深い恋愛の素晴らしさを、私がまだ味わった事がないからです。その素晴らしさを実感できたら、いつか私も安定軌道の段階がいい!と思えるかな。
    精進します!

    • ペルシャねこ
    • 2024年05月23日 0:14

    もちろん挙手!

    はいはいはーい!!

    えっ序盤ってそんなに??安定軌道入るって盤石って、そんなの結婚するくらいにならないと、、、
    世の中序盤のままで結婚しちゃうカップルもいませんか?
    だって破局する方が難しいってそんな。
    いえわかるような、しかし序盤長くないですか??
    一年くらいは、まぁわかるんですが数年経っても序盤だったらかなしい。すぐ負け思考だわ、、、
    むしろ数年でここまできたと思いたい。
    序盤かどうか考えて気にするよりも、
    数年でわたしの存在が無視できないくらいになったと思うとなんだかいい感じかも。
    一個kouさんに報告あったんだ。言うの忘れていました。
    あとでお手紙送ります。

    • にーよによ
    • 2024年05月23日 0:22

    はい!はい!はい!
    なりたいです!!!

    • ぱよ
    • 2024年05月23日 0:23

    Kouさん(T ^ T)

    両手両足
    全てを挙げて
    挙手(足)です!!!!!

    2回しか会ってないのに
    最後のカードも切ってないのに
    頑張って!!自分の情報開示は
    なるべく避けているのに

    もう、終わりそうです(T . T)

    誘われても、都合が合わないし
    LINEも減らせば減らす程
    相手も減らして来て、話題に工夫も無いし
    同じことばっか
    つまんない!!!!!(言えないけど)

    コレ
    連絡切ったら自然消滅出来るな(にやり)
    と、思っています

    嗚呼、詰まらない
    ツマラなーーーーーーーーーーーーい!
    超超超超超序盤なのに
    ツマンネーーーー、許すまじ!
    何かこのダルダルな感じ

    仕方がないから
    新しい出会いがあるまで
    自分の好きなように
    好きな時にLINEします

    本当、詰まらない、な
    多分、相手も同じ事を思っているんだろうな

    でも
    それなのに
    両手両足挙げる私
    矛盾だらけです

    えへへ╰(*´︶`*)╯♡

    • ユイ
    • 2024年05月23日 0:31

    「この実感が湧かない人もいるかもしれませんが、自分の人生に恋愛が始まる気配がないという人は結構たくさんいたりします。
     そういう人は、相手がいる人が羨ましいんです。
     恋愛しようにも、まず相手がいないわけです。
     そして探し方も分からないんです。
     これも立派な悩みです。」

    はい、本当にそうです(´•ω•`)

    「恋愛は続けていくと、安定軌道に入るときが来ます。
     そしてそこに入った感覚は、ちゃんと分かるものです。
     何かをしたら安定軌道に入るという類のものではなく、この人との関係はもう盤石だと思える状況を肌身で感じられるようになるということです。
     この段階に入ったら、破局する方が難しいです。」

    恋愛ではよく分からないけど、
    友人関係とか、他の人間関係なら
    これが分かる気がします。

    「早くこの段階になりたくないですか、ということなんです(^^
     なりたいですよね。
     なりたい場合は挙手してください。」

    なりたい( ˘• ₃ • )ノ

    • elica
    • 2024年05月23日 0:33

    早くなりたいです(^^)/
    次の記事は、序盤から次に進む秘訣ですか?

    これまでの恋愛で、「安定軌道」をちゃんと経験したのか分からなくなりました。
    一度付き合ったら長い方ですが、イベントなく、波風立たず、長いだけでマンネリ化していたかもしれません。
    ちゃんと恋愛したいので、勉強します。

    • レタス
    • 2024年05月23日 0:37

    「自分の人生に恋愛が始まる気配がないという人は結構たくさんいたりします。

    そういう人は、相手がいる人が羨ましいんです。

    恋愛しようにも、まず相手がいないわけです。

    そして探し方も分からないんです。」

    これ完全に該当します。
    相手がいるなんてすごすぎる。

    一応序盤に入れていただいてるようなので、挙手しときます(・x・)/

    • コロネちゃん
    • 2024年05月23日 0:43

    なりたいです!(  ̄  ̄)ノ

    今年のクリスマスプレゼントは
    好きな人が欲しい。

    好きな人 っていう生物を育成したい

    • ぴかそ
    • 2024年05月23日 1:08

    気持ちわかります。

    ここまでが序盤です!

    って決まっていれば
    ゴールがあるわけで、
    そこに向かって頑張れば
    必ず報われるみたいな感覚があって、

    そしてゴールがあることで
    安心できたりもします。
    ここまで頑張れば……って。

    私はジョギングとかしませんけど、
    走ってる時に、
    次の電柱まで頑張ろう
    を繰り返していたら、
    意外と長く走れたみたいな。
    そんな感じかな?

    何かしら区切りがあると
    安心するというか
    区切りがあることで頑張れるみたいな
    そういうのあるかもしれません。

    でも確かに、
    イベントって考えると
    1年は必要なのかな。

    安定軌道に入るとか
    破局するほうが難しいとか

    そんな感覚、何度も恋愛はしたけど
    この人生で一度も経験ないです。

    そんな感覚がこの世に存在するの?
    こんな未知の感覚を
    多くの人が持ってるなんて
    ありえない…みたいな感じで
    ちょっとモヤモヤしました。

    好きな人と、この段階になりたいです。

    • あんどうさん
    • 2024年05月23日 1:33

    なりたいですとも!めちゃくちゃ挙手です!

    彼が私と離れる選択をするはずがないと思う段階にくることはたまにあります。だけど気づいたのは、いつも私にこれが出てくるのです。
    『金銭感覚問題』

    結婚前に付き合ってた大好きな彼もお金があまりになさすぎて結婚考えられず終了。
    他の人と離婚後に付き合った人で、うまくいってても金銭感覚が合わない点がどうしても拭いきれず破局。

    直近の元彼もボーナスはクレカ等の支払いで瞬時に消えるとか、「現金なくてもクレカの支払いは2ヶ月後だから大丈夫」とか言ってカードきったし、そんな彼の不安が大きくなって彼との将来を自ら断ち切りました。
    彼の老後の入院費とか私が払いたくないと思ってしまった…私って愛がないのかな…

    でもきっと序盤ぬけて、将来を見た時に、お金の問題が出てくるんだと今気づきました。

    今までお金なんて愛には関係ないとか思ってた。でもこれを経験し続けて、条件って大事なの?って思います。

    序盤に入る前とか序盤で、条件をつけて選ぶのって、間違ってますか?
    それとも金銭感覚云々言ってるのこそ、序盤ってことかな。
    いや、中盤でだめになったのかな。←盤石とは程遠い。

    • さわわ
    • 2024年05月23日 2:23

    初めてコメントします。

    超序盤で、かつ、この出会いを良い思い出にしてしまってもいいんじゃないかと思ってます。
    遠距離です。
    彼はいわゆる特殊な仕事に就いていて、今は物理的に数週間連絡は取れません。

    キスもセックスもしました。それはそれは楽しかった!したくてしました。思い出としてなら最高です。
    キラキラした期間限定の出会いにしてしまえばいい。
    でも継続させたいんです。もっと彼を知って恋したいんです。

    今連絡が取れないのは、私のクールダウンになって良いと捉えています。連絡が取れるようになってもLINEは今までよりかなり控えめにしたいです。
    自分時間を楽しみたい!ということでダンスを始めました。他の趣味も再開します。

    人間関係ってすこーしずつ距離を縮めていくもので、一人で舞い上がってもそれはあくまで私の娯楽で、二人の関係には関係ない気がします。

    素晴らしいブログをありがとうございます。

    • なのちい
    • 2024年05月23日 2:38

    Kouさん序盤の話だけで序盤以降の話がなかったから、この私の質問絶対答えてくれると思ってました(笑)
    ありがとうございます♪

    安定期ですね〜けどそれって相手のことちゃんと見て相手のこと絶対信用できるって思えるのであれば確かに大抵1年くらいですね、じっくりコトコトと。

    時間と労力をかけさせろってことですね〜頑張ります

    • piyupiu
    • 2024年05月23日 5:06

    相手がいなくても、序盤に入れちゃっていいんですか(;^∀^)
    相手がいない私は、恋愛の悩みなんてないと思っていました。
    相手がいない以上、悩みようがないんです。

    この前の集中コースで、仕事でも、何も辛くない事が分かりました(初期投資をしない職場に、不満はありますし、人がいなくて大変ではありますが、悩みではない)。

    (こんな私って、悩みなんてある?)と思いました。
    親や小鳥がいなくなって(母は生きてます)、自分の気持ちに折り合いをつける苦しさとかはありますが。
    何でも先送りにしようとする自分を何とかしなくちゃ、とか。
    自分の健康面の不安もありますが。

    • piyupiu
    • 2024年05月23日 5:12

    相手がいなくても、序盤に入れちゃっていいんですか(;^∀^)
    相手がいない私は、恋愛の悩みなんてないと思っていました。
    相手がいない以上、悩みようがないんです。

    この前の集中コースで、仕事でも、何も辛くない事が分かりました(初期投資をしない職場に、不満はありますし、人がいなくて大変ではありますが、悩みではない)。

    (こんな私って、悩みなんてある?)と思いました。
    親や小鳥がいなくなって(母は生きてます)、自分の気持ちに折り合いをつける苦しさとかはありますが。
    何でも先送りにしようとする自分を何とかしなくちゃ、とか。
    自分の健康面の不安もありますが。
    悩んでも仕方のないこともあると思うし。
    対策する事で解決するなら、それをすればと。
    あれ、何が悩み?という悩み?

    • はじめはるか
    • 2024年05月23日 5:54

    はーい!なりたいです(^o^)/

    安定軌道に乗った時。
    それは信頼関係ができた時かなと思います。
    お互いに「この人はそういう事する人じゃない」って自然に思えてる感じ。
    そういう事というのは色々あると思いますが、例えば、突然連絡を絶っていなくなるとか。

    安定軌道に乗った時というのは、めちゃくちゃドキドキしているというより、安心感もあるような関係なのかな〜と思います。

    • たまみ*.○。たまゆら
    • 2024年05月23日 6:43

    わたし恋愛の序盤って、いつも何してるだろう?

    相手の望む距離感と、自分の望む距離感とを擦り合わせることに集中してるかなぁ。
    一緒にいると心地いいとまず思ってもらえないことには話にならないから。

    その距離感を見極めつつ尊重しつつ、押したり引いたりしながら、楽しく心地よく私という人間を知ってもらう。
    kouさん風に強気で言うと「私の価値を分からせる」です(笑)

    あ、あと序盤では、パッと見で女性だと認識してもらいやすいように、特に女性らしい外見(装い)に整えることも重要視してるかな。

    でも一番重要なのは会話ですね。
    「こんなことを言ったら引かれるかもしれない」「興味を持たれなくなるかもしれない」
    と勇気がいる場面も序盤にはあるけど。

    でも私はあえて言うほうを選択してます。
    これで切れるならそこまでの縁だったのさと。
    私に相応しい相手ではなかったんだなと。
    常にそういう意識があります。

    もちろん伝え方は工夫しつつ(^^)

    自分の価値を分からせるには、まず自分自身が自分の価値を分かり、磨き続けてないと伝わらないし。
    何でもない日々の過ごし方(自分への接し方)が物を言う瞬間ですね。

    今日も一日自分磨き楽しみながら精進しますね♪

    • あいりす
    • 2024年05月23日 8:00

    お付き合いして1年が過ぎ、私はまだまだkouさんのいう序盤です。
    誕生日とかクリスマスのイベントはしてきたけど、ケンカのイベントがない。
    だからそういう意味では序盤なんです。
    彼には「私たちケンカしないけど大丈夫かな」
    って聞いたら「その都度話し合っていこう」と言ってくれたけど…。
    大きなケンカがないから序盤は卒業できませんか?
    それに囚われないようにしないとだ!

    • めいぷー
    • 2024年05月23日 8:04

    1年くらいは序盤かー
    と昔を思い返してみました。

    あれ?
    3年付き合ったけど、序盤だった!?

    別れる方が難しいなんて感覚には
    なってませんでした。

    序盤の話をもっと聞きたいです!

    • みみか
    • 2024年05月23日 9:05

    はぁい⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    今まさに一大イベント!?

    • ねいむー仔猫ちゃそ
    • 2024年05月23日 9:27

    >あっちゅーまに終わります。
    お、おう。(^^;←汗重要
    レアな頬染めkou様(^^*全裸待機ぽよ
    >「まだ○○してませんが、序盤ですよね?」
    これは二文字なんですね、わかりますわかります
    {捕獲}でおkヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧正解書いちゃたあるね(´◔౪◔)۶ヨッシャ!

    • まきふみ
    • 2024年05月23日 9:44

    【序盤は、始まりから安定軌道に乗るまで】
    【安定軌道に入った感覚はちゃんと分かるものです】
    【この人との関係はもう盤石だと思える状況を肌身で感じられるようになる】

    分からないし全然磐石だと思えないし逆に圧倒的超序盤感…( ˙꒳​˙ )

    季節イベントの関係で一年間が序盤だとしたら、会う回数少なすぎて季節イベントまだ一年分こなしていないです
    毎回スペシャルイベントになるようにしてますけど、リアルタイムで会えた季節イベントは、初詣1回、バレンタインほぼ1回、お花見2回、浴衣お祭り1回、クリスマス1回、私のお誕生日2回、みたいな…

    私の理想はもりかわさんカレンダーなのにクリスマスクリアに3年かかりました!(やった!ヾ(*´∀`*)ノ
    今年は初詣もバレンタインもお花見もありませんでした!
    絶対的序盤感!バァン_(・ω・_三_・ω・)_バァン

    ただ、このブログに初めて来た頃は、
    「もう向こうから二度と連絡無いかもしれないなー( ˙꒳​˙ )」
    とフリーズされる毎に思っていましたが、

    「男性時間でいつになるかは知らんけどクリスマスまでにはサンタさんから連絡来るんだろうなー( ˙꒳​˙ )」
    と思えるくらいには進展しました
    こう感じられるようになったのつい最近…

    「頑張らなくていいんです」
    https://novelin.net/3668/comment-page-19#comment-1371027

    「あの頃の熱量を呼び戻すために必要なこと」
    https://novelin.net/8932/
    の記事のコメント欄のおかげです

    なんという牛歩…どころか蝸牛歩…@ノ゛
    でも、だから楽しいのかもしれない…

    【多くは破局する方が難しいという感覚】
    うそやんΣ:(;゙゚’ω゚’):
    簡単にいつでも自然消滅出来るという感覚です
    「いい思い出でしたー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*」って思います
    彼は私の協力無しで追いかけて来れる程の積み重ねにはなってないと私は思うので…( ˙꒳​˙ )シランケド

    【早くこの段階になりたくないですか】
    早くなくていいです(*’へ’*) ンー
    軽く10年とか引っ張りたいです
    …ん?てことは私は序盤のままでいいと思ってるということ?(* ᐕ)?
    ゲームだって序盤のが面白いし…

    ところで上の方のコメントの物理的に数週間連絡が取れないさわわさんがひっそり気になりまくりです(((* ॑˘ ॑* ≡ * ॑˘ ॑*)))ソワソワ

    #超序盤 #イベント #季節イベント #思い出イベント #イベントの積み重ねと時間量の両方が必要19 #積み重ねる思い出 #もりかわカレンダー #人生の時間のうち一緒に歩んできた割合19 #時間だけではダメだが一定程度の時間の経過は必要19

    • えりまきこなつ
    • 2024年05月23日 11:01

    kouさん、私、序盤のまま結婚しちゃったかも。
    付き合った時間はそれなりに長かったけど、別れる気がないってだけで続けようする努力がない人と結婚しちゃった。
    こっちから連絡しないと音信不通だしデートのお誘いもなし。
    だからずっと安定した気持ちになれなかった。

    でも結婚してからは結婚式のことで揉めたり、不妊治療でたくさん悩んだり、子育てで苦労したり。
    そういうのがイベントになってるのかもしれないなぁと思います。
    今ではいい夫婦です。
    母の日は、子どもと一緒にお花を買ってきてくれてとっても嬉しかったです。

    あんまり良い例じゃないけど。
    お付き合いで安定した気持ちになれなかったから結婚したかったのかも。
    もちろん若いうちにドレス着たいとか子供がほしいとか理由はいろいろあったけれど。

    • セキレイ
    • 2024年05月23日 11:11

    kouさん!なりたいです!
    なれているのかな!?

    もう盤石かな…?と思っていた頃(お付き合い2年)に別れ話が持ち上がりました。
    有耶無耶にして5ヵ月くらい続いていますが…。

    >世の中の男女は、いつも相手にいつ切られるか分からないと思いながら交際していると思っているかもしれませんが、そんな例は決して多くありません。

    それまで一つも思わなかったのに、それから私は「もしかしたら切られるかも」とどこかで思っています。
    電話をかけてもらうのも、会える日を聞くのも、してほしいことを話すのも、氷の上をそろそろ歩くみたいな感じです。

    いちおう、2人でご飯に行く(ご馳走してくれる)、
    手をつなぐ、ハグ、キスしてくれる、
    かまってちゃんメールをしたら電話をくれる、
    という事実をポジティブにとらえてはいるものの…。

    最近会った本当に親しい友人(別方面で2人)からも「それは大丈夫よ~」と言われていますが、当の私が自信無いし(T_T)/~~~
    たまに忙しくて断られると、本当に落ち込みます。

    >多くは破局する方が難しいという感覚で付き合っています。

    自信を持ちたい…!!

    • キャサリン。きき
    • 2024年05月23日 11:22

    なりたいです!!

    • まいまい10
    • 2024年05月23日 12:26

    安定してるようにみえるけど、まだしてない感じも…

    わたしからメールして、彼からの返事がないと、

    怒ってる?スネてる?なんかあった?

    と、すぐ勘ぐってしまいます。

    それはまだ『不安』ってことですよね。

    いいのか悪いのは別として、
    『お別れ』の雰囲気は今はありません。

    というか、彼はきっとわたしのこと好きでいてくれてるとは思うものの、やはりメールなどこないことで不安になり、やっぱり違うのか?とも思うこともあって、別れたいのか?と思うことも。

    でも、問い詰めたこともあるけれど、『完全にお別れ』には至らなかった。

    彼が、葛藤してるのか、悩んでる雰囲気はありましたが…

    そういうセリフは言わなくなりましたし、喧嘩になりそうなときは、彼は返信しなくなります。

    だからスネてるのかな?と思ってしまう。

    実は今もそうで…

    会ったあと、しばらくはそんな感じ。
    そっけなくて、会ったあとに、賢者タイム?!っていうくらい、突き放してる感じがする。

    • ルコ18
    • 2024年05月23日 12:31

    浪速の女さんのコメントが凄すぎます。
    今の私の状況への回答かというくらいに的を得ています。

    勝手に不安になる私、仕事で忙しい彼。
    自ら自爆するような事ばかりしましたが、彼の方が耐えてくれています。
    勝手に安定軌道に入っていました。
    Kouさんの仰る通りで『破局する方が難しい』です。

    地道に重ねていくのが1番。
    振り返れば積もっているものが投資。
    振り返れば脱しているものが序盤。

    心に刻みます(^_^)

    • しらたまあんず
    • 2024年05月23日 12:36

    はーいー!!!!
    なりたーーーい(*^^*)

    相手の考え方や逆に私の考え方、喜ばし方、二人の距離感がそれぞれだから明確に序盤はこう!がないのかな?

    確かに最初は離れようとか、悲しいことを相手に言うて傷つけてましたね。
    まだ最近も他の人のほうが〜とか言っちゃうけど(・・;)

    1年あっという間です。
    遠距離でよく会えても月1、イベント毎回に出来たら良いんですけどね。
    でも私が会いに行ってばっかりで、仕方ないこともあるんですけど

    彼にも会いに来てほしい。
    でも恋人がいる人だから、たまにもう知らなーいと思っちゃいますね。
    でも彼が好きだなぁ〜
    だから恋愛の勉強もっとする!
    私の可愛さにメロメロになって、ころころころがしてやるー

    • XxmanaminxX
    • 2024年05月23日 12:41

    恋愛の序盤とは?
    あえて時間の基準を出すとすれば、付き合い始めてから1年くらいの間は序盤と言っていいんじゃないでしょうかね。

    1年ではまだ序盤にびっくりたまてばこ。
    私は、序盤の段階で結婚してしまった。

    本当にそうだけどこんなこと言うと、また言葉の通り受け取って!
    頭が固い、型にはめるな!と言われそう。(笑)

    付き合って一年で結婚して間もないけど、付き合ってて不安もないから詮索もしないし、連絡来ないな~って携帯とにらめっこすることもないし、嫌なことは話し合って解決できるし
    この人のこと大好き!!結婚したい!愛してる!って感じではないけど、逆にいえば結婚しない理由が見当たらない(^^

    1年って長い時間ではないけど、それでいいと思ってる♪
    どれだけ長く付き合ってるかってゆう過程よりも、中身が大切!!

    • しらたまあんず
    • 2024年05月23日 12:50

    はーいはーいはーーーーい!(*^^*)

    あら、なら私まだまだ序盤だなぁ。
    今も付き合ってるわけじゃないしね
    二人の距離感や、相手の考方、自分の考え方を伝えていく期間かなって思います

    最初は彼に恋人いるから、不安でいじめたり傷つけたり…勝手に自爆してました。
    それでも嫌いにならないで〜言うてくらても、誰でも言うてるの?でメタメタしてしまってた。嫌な子笑

    自分で毎回彼が良いのか?自問して彼がいいなってなります。
    まだまだイベント行きたいし、もっと私の女性らしいさを見せつけてあげたい!
    可愛いところも困ったところもあるけど
    それを踏まえてちゃんと恋愛勉強したい!
    自分の好きな所もたくさん増やすんだ!

    それでもフラフラ投資にくるなら、知らない間に離れりなくなるねって心で思ってニコニコしてよう!

    • まきふみ
    • 2024年05月23日 13:00

    2回目⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ピョンピョン

    【知り合った段階はもちろんですが、相手のことを認識した時点も序盤に含めています】

    なぬ!?( ⊙ω⊙ )
    見落としてました
    ということは私は引き延ばしつつ6年近くも序盤を続けているわけですか
    6年経っても序盤感ꉂ(ˊᗜˋ*)スゴーイ

    でもだらだらじゃなくて、ものすごーくものすごーくじわじわゆっくり仲良く進展し続けてきて今があります
    イベント全部むっちゃ濃いし!攻略楽しい!
    思い出作り大切にしようと思います( ˙꒳​˙ )ゝ

    あ、ちょっと待って…
    【多くは破局する方が難しいという感覚】

    子供の時から家を出る時には、どんなに家族に腹が立っていても、
    「ここで「行ってきます」や顔を見ずに家を出て今日親が死んでしまったら私は一生後悔する」
    と、これが最後だと思ったら顔見て行ってきますが必ず言えました

    友達でも知り合いでも彼でも家族でも誰でも、
    「もう二度と会えないかもしれない」
    と意識して時間を大切にしようと思っているんです
    それでいつでも
    「いい思い出でしたー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*」
    って終われると思うのかもですね
    そうなるように意識して生きているんだから計画通りなのだ…これでいいのだ‪( ˙꒳​˙ )ナルホド!‬

    • ふゆかりんか
    • 2024年05月23日 13:07

    なのちいさん、良いことを聞いてくださりました。
    なりたいですね。磐石だと思える状態に。

    • ノブちゃん
    • 2024年05月23日 13:38

    >序盤といっても範囲が広いんです。
    僕が言っている序盤は、始まりから安定軌道に乗るまでです。

    ↑なるほど。序盤は、安定軌道に乗るまで、なのですか。

    そしたら、私は、この記事内容での、安定軌道にまで乗れたと実感できた方って、ほとんど出会ってきていないです。(勿論、0人ではないですが。)

    そもそも、男性と関わる時、恋愛は求めてはないですが、その一歩手前の、人間関係・信頼関係の構築は勿論、多いに求めてきています。

    ですが、それでも、安定軌道へまで、乗ってきたと感じられるような方は、稀にしか現れてきませんでした。

    ですので、この記事で言うと、私は、関わった方とは、序盤止まりまでの方が大半で有り、ほとんどです。

    だけど、安定軌道の域までへいくには、記事にも書かれてるように、その方との間で、数々のひとつひとつ、私にとってや、相手にとって、共に、納得のいくようなイベントを乗り越えるできごとは必要だったように思えています。

    こういうの数々乗り越えることができたら、破局するほうが難しいとか、この人との関係はもう盤石だと思える状況を肌身で感じられるようになる、のような気持ちに自然となってこれますね。

    ですので、当然、こうなるまで、時間はかなり要してきました。
    数か月、数回会ったくらいなどでは、ここの域へは勿論なってないです。

    この先、このような域までの実感が得られる方と出会うとしたら、数年かかるなど、普通なことかもしれないと思います。
    場合によっては、10年以上、かかる場合も、普通に、あるんじゃないかなとも思います。

    ただ単に、表面上で関わってる(付き合ってる)、のみだけでは(たとえ年月を重ねていても)、この域へまで辿り着くのは難しいのではないかと感じます。

    お互いの心の深い部分をゆっくりとでも、さらけ出し合えるようになれてきたり、時にはぶつかることがあったとしても、これらをお互いに乗り越えようとしたり、理解し合あおうとしたり、納得することができたり、こういう負の感情などから、逃げずに、積み重ねること、このような過程は、関係が盤石になるには、必要なことだろうなと感じています。

    勿論、明るい想い出のイベントもいいのでしょうけれども。

    ただ、私は、どちらかというと、負のイベントのうが圧倒的に印象が残るのが強くて、どちらかが苦しい時とか、辛い時とか、そういうのをどちらかが、助け合えたり、支えたり、この印象が物凄く強く心に深く良い出来事として刻みこまれるので、関係を深くすることができる大きなきっかけになってきてたように思っています。

    • りら
    • 2024年05月23日 13:52

    > この人との関係はもう盤石だと思える
    状況を肌身で感じられるようになる

    悲観的になっているわけではないけど、
    そんなふうに思える人と
    いつか出会えるんだろうか…って
    ちょっと遠い目になってしまう。

    子供を持つことと同様、
    来世に期待案件かもしれないなぁ。。

    • さくら子✿
    • 2024年05月23日 14:00

    付き合って一年半、まだ序盤だと思います。
    それは彼が私をゾッコンにさせられてないから?…と思いました。

    彼は絶対私を諦めない、何としてでも私と結婚したい、その為にすごい努力するから、いつか私は彼に捕まるような気がしています。
    それを考えると私たちはまだまだ始まったばかりです。

    私も彼がいい!ってなったら安定期なのかなぁ。

    でも牛歩、序盤、楽しいです。
    ゆっくりなのは私に合ってるなーって思います
    ( ⌯’ ‘⌯)

    • 安石榴色
    • 2024年05月23日 14:28

    挙手、遅れました!
    はい!なりたいです(⁎•ᴗ•⁎ )ノ

    • 翡翠
    • 2024年05月23日 14:39

    はーい( ´△`)ノ

    もう相手いないですけど

    • 清顕と聡子
    • 2024年05月23日 15:05

    序盤を大切にするということも、ゲームオーバーもないことも、男たちは嘘をつくことも(俺、LINEとか既読スルーするから、と言っていた人は何処に?笑)、kouさんのブログに書いてあることは、全部彼を通して学び直しています。

    彼とは長い友人関係の後、セックスから始めてしまいましたが、(勿論辛い時期や苦しい時期はありましたが)自爆せず、勝手に何かを決めつけるようなこともせず、彼の話や考えを丁寧にゆっくり聞きながら、バウンダリーを大切にしつつ、関係を重ねてきました。結果、2年経った今が一番姫扱いしてくれます。私たちは39歳ですが、19歳の時のような新鮮さを感じながらドキドキするデートを重ねています。

    焦らないことが大事ですね、今回よく分かりました。
    以前は早く結婚して妊活しなきゃって思って焦っていたので、相手をきちんと見れていませんでした(結果、離婚して今はシングルマザーです)。
    でも、もう焦っていません。

    幾つになっても恋愛に慣れなんてないですね。
    序盤を大切にして、大事に育てた恋はいつだって新鮮で色褪せないと思っています。
    これからも姫でいたいので、美しくいる努力と相手を理解する努力を重ねたいです。

    • ノブちゃん
    • 2024年05月23日 15:19

    追記です。

    別に、序盤が始まるどころか、相手すら見つからないという期間があってもぜんぜんいいと思うのです。ぜんぜん、いいのではないのでしょうか?

    私は、むしろ、そう簡単に序盤すら始まることもなくて、そう簡単に男性へふらふらと惚れることもない、ご自身に、価値をかなり高く掲げてらっしゃる意識のある女性のようにすら感じられているから、序盤におられない方でも、問題はあまりさほど無いように感じています。

    男性からみて、あまりにも、価値の高すぎる女性は、むしろ、ご自身に合うとか、納得できるような男性に巡り合うことが難しいのではないかと思ってもいます。
    女性としてのレベルが高く、そもそもここでの恋愛の勉強を理解できてて、全て駆使できてる女性は、最強だと思いますし、男性からは、手が出せない高嶺の存在に見えてて、高嶺の花のように感じられてるはずだと思ってます。

    このような女性は、男性へ、そう簡単には、なびきませんし、惚れにくいでしょうし。

    それくらいの感覚で、いいのではないかな?とは、私個人の意見ですが、こう、思ってます。

    • Mirai
    • 2024年05月23日 15:22

    >恋愛は続けていくと、安定軌道に入るときが来ます

    はいっ (^-^)/
    安定軌道を周回するようになりたいです!

    付き合っても最初は序盤なんですね、
    知り合ってからは長いけど
    序盤を抜けるのはまだまだ先かなぁ
    最近は、ずっと序盤の坂道の途中、
    広い踊り場にいる感じがする

    半歩進みたいなぁ…

    • ノブちゃん
    • 2024年05月23日 15:28

    さらに追記。

    こっちが余裕で構えていたら余裕の心を持ってる男性から好かれます!

    • ちほしず
    • 2024年05月23日 16:38

    さわわさんのメルマガ記事からきまして
    私も彼女と同じような状況で。急に連絡がなくなりました。

    デートは2月から5月上旬まで 6回はしました。
    近距離ではないです 中距離です(電車で2時間 車で1時間)
    でも序盤感です。 もうゲームオーバーなのかなと
    思いつつ 放置してます。

    なので…挙手します

    • みんこ
    • 2024年05月23日 19:02

    序盤かぁ、もう序盤でおなかいっぱいです。

    続けていくことより、まず始めないとってとこで躓いたままもう2年は経ちました。

    とりあえず出会いがないし、マッチングアプリをやってみたり紹介してもらったりして、出会うことまではできるようになったけど、2年かけてできるようになったのはそれだけでした。

    最近もまた出会うだけ出会って、連絡先だけ聞かれて次の約束がないままとか、誘われて約束したらドタキャンからの音信不通とか、最近は何をどうやっても続かなくなりました。

    ここまでやってみてダメなら、きっと自分では気がついてない致命的な欠陥があるんだと思います。
    逆にそれがないなら致命的に運が悪いか。

    でも何が悪いのかわからないうちは永遠にダメなんだろうし、わからないまま頑張り続ける気力もそろそろ尽きてきました。

    安定した関係になりたくないですか?って言われても世界が違いすぎて、なんの話なんだろな、意味わかんないなって思うのが正直な気持ちです。

    そもそもそうなりたいと思えるなら、まだ見込みがあるんでしょうね。

    望むことすらできなくなって、何を言われても響かなくなってきたのはもう潮時かな…そろそろ救いようがない証拠かもしれません。

    • 晴天女神
    • 2024年05月23日 19:27

    頻繁に会える人だと、破局する方が難しいと思っていたし、破局できなかった。
    なかなか会えない人だと、なぜかすぐ破局しちゃった。

    会えない人には、麻薬になれていないのかなぁ。
    連絡が下手?
    会っているときの女性としての価値が足りない?

    ねぇねぇkouさん、麻薬女子の量産企画、いかがですか?(*^^*)

    • ぬばたま
    • 2024年05月23日 20:10

    Kouさん、さわわさん、ありがとうございます。
    序盤の定義のなんと広いことか。
    相手すらいない虚無状態なので無関係だと思っていました。
    Kouさん、千手観音みたい。

    今は早くその段階になるも何もないのですが、相手との関係が盤石であると肌感覚でわかってくるということを是非実体験したいので挙手いたします。

    安定軌道に入ると飽きてこないのだろうか?とも思いますが、まだまだ勉強不足なのでしょう。
    そんな心配は恋愛成就して安定軌道に入ってからしなさい、と自分につっこんでおきます。

    • 月見
    • 2024年05月23日 22:39

    こんばんは。
    挙手しなくちゃ、そうです。安定軌道に乗りたいのです。
    超序盤で連絡が来なくなった人もいれば毎日一定以上連絡をしてくる人もいて、どちらともまだ人間関係の構築前段の話。

    連絡がない以上、こちらが踏み込まないと変わりませんね。
    そして連絡がある人も、こちらが向き合い続けないと人間関係作れませんね。

    でも、どちらも「好きな人」ではないから、私が「この人を絶対失ってはいけない!」と思わせられるようにがんばらないといけないんでしょうね(ー_ー;)
    (なんで私が頑張らないといけないのって書こうと思ったら、失恋ショコラティエという漫画の一言を思い出して修正しました汗)

    それこそ、蛙化という現象が起きてしまうのもこの超序盤である証かな。大して好きじゃないんです。

    結局、私はそれなりの中身よりも見た目で恋愛の入口に入ってしまうんだなと思っているところです。
    悪い人じゃない、いい人なのは分かるけど、決定打にはならない。
    タイプじゃないから、先に進めるのが面倒くさい…
    (相手に失礼極まりない発言だなと思ってしまいますが)

    会って食事をして、それなりにデートを重ねて、「この人しかいない」という決定打となるようなイベントを起こしていくの?

    今個人的に経済的に余裕がないので、食事に行くことすら苦痛に思えてしまう。楽しそうだと思えない…
    それなら家で一人でいつもよりちょっと贅沢した食材で料理を作りたい。(それをお弁当とかで振る舞う、などのデートをしたいと思えるほどの関係には、今知り合った人の中では至っていません)

    そんなに切羽詰まってたら恋愛なんてできない/(^o^)\
    土台自分の生活の安定あってのオマケですからね。

    かといって、奢ってもらいたいとも思わなくて。
    (返って相手の気持ちに応えられない後ろめたさで申し訳ないから)

    だから、友だちとして気軽に楽しく話せる状況からの、食事に行ってみたり〜とかが、精神的にも安心する。
    それじゃあ毎日のように顔を合わす職場でしか恋愛できないやん_(:3 」∠)_

    好きな人とだったらいくらでもがんばれるのに、そんなの当たり前ですよね。
    楽しいか楽しくないかが大事な私ですが、もうちょっと落ち着いて大人になった方がいいのかな、安心するのかな。

    年齢的な価値観というのもあるのかもしれませんね。
    フィーリングが合わないと違和感なんですが、それも慣れなのかな…

    今、恋愛が楽しくない…( ߹꒳​߹ )
    それより自分のことってなってしまう。本当ひとりよがりで自己中です。自分のことばかりだなってつくづく思って反省する、比較癖が全然治らないネガちゃんですよ。
    そんな私に振り回されてもなお楽しんでくれる人だと、私も安心できるのかな。

    振り回すのは、夢中にさせてから?振り回されるから夢中になる?
    結局イベントの数だけなのは分かるけど、せっかく恋愛の勉強して、今世のできるだけ早くに幸せいっぱいだと思える恋愛をしたいです。

    長文本当にすみません。゚(゚´ω`゚)゚。
    いつもこんなに書いておいて堂々巡りで全然スッキリしてない、結局答えは自分の中にしかないんだろうけど(>_<)

    明るく楽しく!空気を読んでやるべきことをコツコツこなして、いつも背筋正して胸張って、とびきりの笑顔で、相手を安心させられるような、納得できる過ごし方をしていきたいです…φ(..)

    • のんぴ
    • 2024年05月23日 22:52

    この記事、結構お気に入り(^^)

    • パン食べる
    • 2024年05月23日 23:00

    なりたいです
    ほんとに!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP