男性と敵や味方の関係になっていないか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

非常に重要なコメントを頂いたので、シェアします。

ブログ更新停止期間中なのですが、、、(^^;

 

今回の記事でお伝えする内容は、久々に非常に重要です。

このブログでも過去に明確に取り上げたことはありませんでした。

もしかするとあなたにも当てはまるところがあるかもしれませんので、ぜひじっくり読んでみてください。それほど長くありません。

 

少し古い記事ですが、この話もなかなか面白いので、参考になると思います。

男性の心理を鷲掴みにする2つの魔法の言葉(2)

あやさんより:

kouさん、今読み返していたら、ふと思いました。
例えば同じ会社で同期である場合、女性と比較することもあるのでしょうか?

結論から言いましょう。

 

あります。

女性と自分を比較します。

 

女性が男性と同じ立場に立っていて、男性と同じような仕事、同じような役割をしているとしたら、順位付けの対象になる可能性があります。

そして、その順位付けの対象になった瞬間に、あなたは彼から敵だと見なされます。

 

これはものすごく重要なテーマだと思います。

多くの恋愛指南本には一切登場しない話題です。

 

以前メンジョイに提供した記事にも同様のことを書いたことがあります。

同じ仕事、同じ趣味など、男性の取り組む元と同じことをやっている場合、その力量をもって彼からランク付けされてしまう可能性は大いにあります。

 

一旦順位付けされると、自分より上だと認識されると、勝手にライバル視される可能性もあります。そうなると非常に厄介です。

ライバルに対して恋愛感情など抱くはずもありません。

 

一部特殊な性向の男性が、自分を守ってくれる女性として優れた女性に惹かれる、というのはあるかもしれません。しかし、そういう男性は、あなたが探している男性とは程遠い存在のはずです。

一般的な男性性を備えていれば、まず自分が保護する相手として女性を見る傾向がどうしても出てくるので、自分より優れた女性に恋愛感情を抱くことは稀だと考えるべきです。

 

実力が拮抗している場合も同様です。

順位付けするべき対象として見なされている時点で、恋愛対象からは除外される可能性が高いということを認識しておく必要があります。

これを避けるには、彼の取り組むことに近づかないのが一番です。

 

同じ職場で同じ職種、同じ業務内容をやっていたりすると、このパターンに陥る可能性は格段に高くなります。

またもう一つ注意しておきたいのが、「仲間」です。

 

男性は恋愛対象とする女性を仲間だとは認識しません。

 

可能性はゼロではありませんが、無関係の場合に比べるとかなり低くなることは覚悟する必要があります。

男女は平等ではないのです。

人間的権利は平等ですが、役割は確実に違いますし、男性が深層心理的に見ている女性は、自分と対等ではありません。

 

平等であろうとすればするほど、恋愛関係からはどんどん遠ざかっていきます。

 

彼に女性としてみなされて追いかけてきてもらいたいと思ったら、敵でも味方でもない別の存在であると認識してもらう必要があるのです。

 

その存在とは一体何なのか、についてはまた改めて話すことにしたいと思います。

とはいえ、このブログを読んでいる勘のいい方はとっくに気づいているでしょうね。

 

関連記事

コメント

    • rei
    • 2015年03月06日 22:04

    価値ある、特別な女性へ……
    ということですね☆

    • TAL
    • 2015年03月06日 23:43

    彼のプライドを考えて
    私は自分の愉しみを控えなければいけないような状況。

    なんか変なんだよなぁ。

    愛をとるか楽しみをとるか…

    愛をとれば「ゼロ」で
    楽しみをとったら「マイナス」

    ある行動をすると
    私が楽しいことで、彼が不機嫌になってる気がするんだ。
    そんなチッサイ男と思いたくないけど、、
    彼も思われたくないから言わないだろうな。
    モヤモヤするから、ズバリ確認したいけど
    しない方がいいよなぁ…

    あ〜もう、この件に関しては考えるのも嫌だな

    そんなことなら、しなけりゃいいんだな。うん。
    と思って我慢してたものが
    この間、溜まりに溜まって出てしまった。
    あ〜ぁ…

    なんか失敗した感が膨らんでしまうよ…
    デメリット多いから、やっぱり今後は止めよ。
    一時の楽しみで後悔引きずっても仕方ないものね

    私が勝手に感じてることにしよう。
    思い過ごしと思うことにしよう。

    いろいろ考えると
    こんなに愛してるのに
    本当にいろんなことが合わない気がする
    悲しいけど。
    合うことも一杯あるはずなのにそれが見えなくなっちゃうなんてイヤ。
    この状況を乗り超えたいというのは私の欲求なのだから
    私から彼の思考に歩みよることが必要だよね。。

    何に重きをおくか。
    何を共有するかってことだよな。

    私個人の楽しみじゃなくて
    彼との楽しみをもっと意識しよう。

    過ぎたことは仕方ない!気にするな、気にするな。

    しかし味方も違うなんて…!仲間ではないということね。
    身を縮め込ませないで
    普通に比較されないようになりたい、、
    なんでこんなに苦労するんだ!?

    いや、面白いではないか!

    ここが次の勉強するとこだなぁ
    これがマスターできれば彼との関係性がかなり変わるかもしれない。

    致命的なだけに、改善されれば
    だいぶ違うんじゃない?
    とポジティブに考えてみる。

    賢さを見せない賢い女性になろ。

    彼のプライドをへし折ってた行動をちょっと変えれば
    彼への尊敬の念を今度はきちんと伝えることもできるかも!よし。

    • s-m.k.
    • 2015年04月05日 0:28

    資料集め程度なら、彼に頼まれて手伝うことがよくあります。(違う係だけど同じ部屋)
    しかし、人手が足りなさそうなとき、現場に足を踏み入れ、彼と同じ土俵に立って仕事を手伝おうとしたところ、「戻れ」と邪険に追い払われたことがあります。私は過去にその業務に携わっていたことがあるので、何か手伝えると思ったのですが…。
    なんなのさ!と、ちょいむくれたりもしましたが、この記事を読むと、「女」とみなしているからこそテリトリーに入ってきて欲しくなかったのかなぁ、とも思えるようになりました。
    ちなみに。彼は、なにかと私に資料集めを依頼してきます。係違うし、それ自分の部下に頼めば?!と思うことも。彼に話しかけられることが嬉しくてホイホイ応じてましたが、私が奴に投資してどうする!ってことで、断ってやろうかと…でも、係長からの頼まれごとを「イヤ」と断るヒラ社員…。ただでさえ係長にタメぐち…。(彼だけですよ)
    要注意社員に指定されるヨ・カ・ン

    • 川通り餅
    • 2015年04月12日 23:31

    Kouさん

     少しずれますが、私自身「自分が惚れたら負け」という意識が強くあります

     「こんなに惚れさせて悔しい」と言った事があります

     返事は「惚れることはいいことなのに、どうして悔しいと思うの?

         好きなら、好きでいいじゃん。」でした。

      可愛くないですね

      歪んでますね

      
      だけど逆にそれくらい言わせてみたいと 思う自分もいるのです。

      本来それを言うのは男性だから、それを女性の私が言うことに

      自分で違和感を感じていたのかなぁ・・・・

      客観的意見が欲しいです

     
     

    • Principessa
    • 2015年04月15日 22:12

    >自分より優れた女性に恋愛感情を抱くことは稀だと考えるべきです。

    これは、感覚的にも分かるような気がするんですけど。

    >男性は恋愛対象とする女性を仲間だとは認識しません。

    仲間は恋愛対象にならないんですね。。。
    まだピンとこないなぁ。。。

    また、後で読みなおします!

    • セキレイ
    • 2015年04月18日 0:32

    Kou先生あのね。

    今日はこのブログに出会うずっと前に読んでた恋愛マニュアルを読み返しました。ちゃんと男の人が書いたやつですよ(≧∇≦)そこは昔から何と無く分かってたようです♡

    当時は「???」だったことが、今日は分かりました!なんだか誇張した表現の所も、Kou先生の言葉に置き換えて読めました!すごい!自分の勉強の成果(!?)に感動でした。

    それでこの記事とちょっと繋がったんです。Kou先生がいつも言ってる『女性らしさ』。これを究極に高めていったら、男性とは逆ベクトルの人間が出来上がるんですよね?そしたら、そもそも男の人と仕事を競い合う事なんて無くなるんじゃないかって。

    趣味や仕事が一緒でも、その場で『女性として』の役割や考え方、楽しみ方をしていったら、男の人とぶつかることもありえないんじゃないかって。

    私は好きな人と同じ趣味を持っていて、最初この記事読んだ時は悩みました。でも彼はその趣味をどんどん仕事に活かしたい、でも私はゆっくり楽しみたいだけ。
    だから悩まなくて良いんだ〜!私が女性であれば!(*^◯^*)

    と、気づきがあった一日でしたKou先生♡あっあのね、このブログが一番ですよ(*´艸`)

    • 美月♡
    • 2015年04月30日 19:45

    ランダム復習中★

    わたしの欠点として、男性のプライドへの扱いが、下手な気がしています。
    ビジュアル的に弱そうなのに「もしかして、美月、実は強い?」と聞かれたりします。

    男性(特に好きな人)に勝とうなんて、これっぽっちも思わないタイプなのですが、
    男性からライバル視されていると感じたこと、あります。(今、彼がそんな感じです)

    五感が発するもの、骨の髄まで、情感豊かな女性らしさを、わたしから溢れさせようと、
    今、猛!勉強中です。(わくわく楽しくですけどね♪)

    • えむえむ
    • 2015年05月07日 13:46

    男の人って、できる女性が苦手なんですね…
    私は、そんなにできないから、ライバルにはならないと思います。
    職場でも、色々助けていただき、特別扱いされていました…(>_<)

    仲間には…どうなんだろう…?
    私自身、純粋な男友達がいないし、男性に仲間意識を持ったことはないです。
    仲間って思われているのかな?

    家族になったらどうなのでしょう
    一緒に家庭を作る同志ってなっちゃったら、やっぱり恋愛はできないのかな?

    • みく
    • 2015年05月21日 21:43

    彼に影響されて、同じ「趣味」を始めようと思ってるのですが、
    やめた方がいいのかなあ?

    出来るようになるのに、練習や時間がかなり掛かるみたいなので、
    彼に教えてもらったり、共通の話題を持てて楽しめると思ったけど・・・。

    彼が時々、披露してくれるものを「わあ!すごい!」って、言ってた方がいいのかな~?

    私もしたいよう!!! 我慢したほうがいいの? コウさん?

    • 百合野かおり
    • 2015年05月26日 7:45

    ああ。仕事と趣味も全く全然違うから良かったです。。。
    彼はスカイダイビングとか、スキーとかトライアスロンみたいな過激なことが大好きですが、私はとてもインドアです。
    あまりに趣味が違っていてどうなのか、と思いましたが、関係なさそうですね。

    • ユミコーン
    • 2015年05月26日 9:55

    難しいです。
    グレーの稲君が異動を申し出て、私の部署に来てから 「敵でも、仲間でもない、別の存在」になるのが…

    関わらないようにしようと思っても、状況が許さない時もあります。
    言わなくて良い一言をつい ポロっと言っちゃう時もあります。

    しまった!!!!!って思っても、覆水盆に返らずです。

    無口になっちゃう。

    ボディータッチできるチャンスが増えたことと、いろいろ買ってきてくれること以外はマイナス要因ばかりです。

    彼のライバルや仲間から外れるにはどうしたら良いのか?

    彼の順位から外れるって言うのと同じなのかな?

    鈍い自分にイライラします。
    もっとここで勉強します。

    • ふみ
    • 2015年05月26日 11:02

    自分でも意識しないうちに、男性に敵視されることが多いです。学歴も今の職場では高い方なのに加えて、仕事もできるように見えるらしく、かなりの確率で嫌われます(笑)
    自分では汚点でしかない学歴をネタにされ、好き放題言われました。
    やりたいことがマイナー学問で、それをやりたいために100%不合格と言われ続けても必死に努力しただけなのに、それを評価してくれる人は皆無です。

    若い頃は無理にバカっぽく振る舞ってました。それで恋愛もできましたが、疲れました。
    今は勝手に敵視すればいいと思います。
    男性の心理は理解できますが、そこしか見ないでぐずぐず言う人とは個人的には友人にすらなれません。
    といっても、べつに男性と競争したいわけではなく、ほっといてよ、と思うことが多々あります。
    愚痴ですみません(笑)

    職場での恋愛は難しいということにもつながりますねー。

    • あゆみ
    • 2015年05月27日 21:09

    元上司が、何かにつけて、
    「〜大出てるんだから、このくらいできるでしょ」
    等、いちいち大学名を出して小さいことを指摘してきたことを思い出しました。

    彼のコンプレックスを刺激してしまっていたのでしょうか。
    完全に敵視されていた気がします。

    対男性だと、学歴って無意味だなと心底思います。
    無意味というかむしろマイナス。

    • ゆんにゃん♡
    • 2015年06月14日 15:07

    能力があることで悩まないといけないとか難儀ですね。
    相当工夫が必要ですね。能力を発揮しつつ、守るべき女性と見て貰う。。
    やっぱりお願い♪と尊敬♪かな。

    • つきのあかり
    • 2015年06月15日 23:54

    敵でも味方でもない、、。
    何だろう??
    もし、同じフィールドにいる場合にら何ができる?

    私、男性と対等に言い合いしてしまいます。これ、良くないんだろうなって思うんです、、。
    敵になっちゃう。

    うんうん、そうだよねって、味方になるのも違う。

    主体性を持った、女性らしい人になること?

    • あゆしん
    • 2015年07月08日 11:18

    彼氏がバツイチで元奥さんは彼の遊び仲間の一人です。
    子供はいないのですが、遊び仲間ということで現在普通に連絡を取り合っているようです。
    私としてはできれば連絡をとらないでほしいし、そのことを彼にも話していますが、納得してくれません。私が折れる形になっています。
    「仲間」は恋愛対象になりにくいとのことですが、元奥さんに気持ちが戻ることはないと自信をもっていいのでしょうか。
    その遊び仲間に私のことを紹介してくれないのも、引っかかっていることのひとつです。
    元奥さんがいるから紹介し辛いのかもしれせんが。
    他の友達には紹介してくれています。

    • こんにゃく
    • 2015年07月12日 2:40

    私は北欧に暮らして数年経ちますが、こちらでは多くの男女が平等な関係性を築いていると感じています。カップルでも一緒に仕事をする仲間のような関係性の人もいます。彼、彼女は、お互いを比較すること無く、それぞれの強みを認め合い尊敬していますよ。そんな二人はとても自然体で、幸せそうです。本来、自分に正直にいきていれば、勝手に女性らしさというのは意識しなくても滲み出てくると私は思います。それでも男性的な部分が出てくる場合もそれも良しとするような関係性は男女の意識を変えれば日本でも創れると信じています。女性らしいときもあるけど、戦闘モードに入るときもあって、競おうとすふときでさえも微笑ましい、と思える器の広い男性は、地球上に存在します。男女はこういうものというよりは、これからどう在りたいかという観点から未来を描けたらと日々妄想してます^ ^

    • 美穂
    • 2015年07月16日 21:46

    男が求めているのは優秀な女ではない……とも関連しているのですが、私は見た目、大学受験をしたことがないような女として、息子の担任の先生に見下されるような非優秀な(?)女に見えるようなのですが、実態は(自慢ではないですよ)、超高学歴で一流企業の総合職を経験した女なので、いわゆる優秀な女なんだろうと思います。
    このギャップに耐えられる(!)男、もしくは私より優秀な男とあうのでしょうかねえ。だからって、妙な手加減みたいなのをしたり、能力が低いふりをするのものどうかと思うのですが。

    でも、男として優秀なのと、優秀な男も違うような気がしますが。

    彼に、武道サークルに誘われて加入し、一応『仲間』なのですが、よくなかったのかなぁ。でも、自分がやりたいことなんだから、仕方ないですよね?ずーっと前ですが、『武道仲間の絆は強いから』とか言ってましたが、あくまでも『仲間』レベルの絆なのかなあ。

    • ゆかりんご
    • 2015年07月30日 23:28

    Kouさん。
    こんばんは。
    毎日暑いですね…
    体調は大丈夫ですか?

    今、kouさんのブログで一生懸命恋愛の勉強中です。

    今日、会社関係で飲み会がありました。
    社内での飲み会ではなく、取引先が主催する納涼会で上司や先輩、同僚など計5人参加しました。

    隣に座っていた同僚君に手を握るような感じで触られました。味方は女性としてみなされたないとの事ですが、お酒が入ると変わるんでしょうか?

    あと、前にその同僚君との話をしていて、
    私「同性といるときより、男性と一緒にいる方が楽」と言ったら
    同僚君「思いきり女性なのに(笑)」
    と言われました。

    追いかける対象にならないだけで、ちゃんと女性に見えてるんでしょうか?

    その同僚君とはただの仲間なのですが、疑問に思ったので…

    ただ、とても辛いときに1度だけ同僚君に甘えた事があります。
    その時の成り行きで体の関係ももってしまいました。
    甘えたのも体の関係もその1度きりです。

    • なんなん
    • 2015年08月12日 5:41

    私は会社で初めての女性駐在員となった。

    私の環境や立場に憧れる人、羨ましく思う人、ライバルとか、まあ、色々いると思う。

    30歳くらいまでは、男性と張り合うか、同等であるように、ほとんどなんでも1人で解決してきた。そして海外に送り出された。

    1人しか日本人がいない環境で分かったのは、誰かに頼まなければ何も進められないこと。

    電話もろくに掛けられないなんて小学生みたいだなと思う(苦笑)

    こんな環境にいるので、人にお願いすること、特に男性にお願いすることが増えた。ここはスキルアップしたなと思う(笑)

    職場恋愛は考えてないから良いけど、敵は作りたくないな。

    帰国したらいっぱい年下の同僚に甘えて助けてもらおう。

    そして私は早く家に帰って、彼(主人となってると思うけど)との甘い生活を堪能するのです♪

    • もなか
    • 2015年08月13日 11:55

    復習☆

    「順位付けするべき対象として見なされている時点で、恋愛対象からは除外される可能性が高いということを認識しておく必要があります。」

    私自身も職場の男性を好きにったことがありません。
    ライバルとは全く思っても思われてもないですが
    自分が仕事モードなんだと思います。

    そして業務で自分より男性が明らかに劣っていたり、
    人間性に疑問を抱くと、恋愛対象からも遠く彼方に外れます^^;
    だからといって普通の社員に恋愛感情も特にないのですが。

    そんななのでか分かりませんが、社内恋愛の経験もありません。
    女性として魅力に欠けるのかなぁ?
    でも自分が望んでないから気にしてませんでした。
    自分もどうしても相手を見る目も厳しくなってしまうし…。
    見え過ぎてダメみたいですw

    「男性は恋愛対象とする女性を仲間だとは認識しません。」

    私は男女間に友情は成立しないと思っているので
    これも経験ナシです。
    ネトゲしてた時も女性として振る舞ってたと思います。
    強くなるより、仲間内のコミュニケーションに重点を置いて
    孤立するメンバーが出ない様にフォローしたり、
    ムードメーカーとして楽しんでたので^^

    目的が強くなる事ではなかったので競争なんてしないし、
    マイペースで遊んでたら確かにモテました。
    男性が何を望んでいるのかも、分かるようになり
    自分もそれに楽しく応えてたと思います。
    バーチャルなだけに余計分かり易かったです。

    その時パートナーが、
    もなかは他の人と違って
    強さとか求めずごりごりしてないからいい、
    癒されるって言ってました。

    同じ趣味でも彼と競わないで
    女性ならではの楽しみ方もあると思います^^

    「男性が深層心理的に見ている女性は、自分と対等ではありません。」

    何となくわかります。
    私は兄弟が居ないので、男性というと父しか家におらず
    細かい男性心理は学べなかったものの
    競う機会もありませんでした。
    その分男女の役割分担?みたいなものがハッキリ見えていたので
    男性は女性を守るものってイメージが強いです。

    「彼に女性としてみなされて追いかけてきてもらいたいと思ったら、敵でも味方でもない別の存在であると認識してもらう必要があるのです。」

    男性と競うことなく、ただ女性らしく居るってことでしょうか?
    シンプルすぎ?w
    男性が持っていない華やかさ、気配り、笑顔。
    そして素直に頼って感謝と尊敬の心を持つこと。
    社内ではお仕事モードだからこそ、
    上記を大切にしないといけませんよね^^

    私は出来てないから社内恋愛がないんだろうな。。。w
    敵でもなく仲間でもなくその他大勢かも><;ひぃw
    でも望んでないしなぁ~w
    うーん、けど日頃が大切だしもう少しがんばります!

    • ゆーあ
    • 2015年08月14日 14:16

    なんとなくわかります。
    好きな彼の取り組んでることは口出ししないで、
    聞いてるだけで良いんだと思います。
    相手が私の言葉が欲しいんだなって明確にわかるときは、
    感じたことを言うだけでいい。
    彼のしてることをこき下ろしたり、
    価値を低く扱うことをする存在にはならないようにしたいと思ってきました。
    だって、彼にそうする人はすでに職場でいそうですし。
    人をバカにした笑いより、人の心を和ませるような笑顔をもたらせる存在でいたいなと思います。
    案外、そういう方が気配りが上手な人だと思われて、信頼されます。

    • はなな。
    • 2015年08月23日 16:57

    さて、一番やばいパターンのページにたどり着きました。
    これは本当にやばい。
    なる可能性が充分にあるというか、相当危ない。。。

    >女性が男性と同じ立場に立っていて、男性と同じような仕事、
    >同じような役割をしているとしたら、順位付けの対象になる可能性があります。
    >そして、その順位付けの対象になった瞬間に、あなたは彼から敵だと見なされます。

    好きな彼ではないですが、もうひとりの先輩とこの状況になりつつあります。
    まるっきり同じ仕事をしていて、私はその道の院出身なので、仕事速いしできるし、
    下手するとその人の仕事を奪ってしまいかねない。
    そういう危機感が迫ってきた途端、先輩から仕事の依頼がなくなりました(爆)
    「こいつやべー。生かしておくと危ない」みたいな。。。
    それであまりに彼ができない仕事がまわってきて「お願いがあるんですけど><」
    って最早彼のほうが下になってました・・・。
    それは、好きな彼の仕事もそうです。
    一歩間違うと私のほうができてしまう可能性が高い・・・。
    形式上アルバイトを選択したのでなんとかうまくかわしていますが。。。

    でもねー。仕事だからねー。
    できちゃうんだからしょうがないじゃ~~んっていうのもあるし、
    難しい、ほんとーーーに難しい><

    >彼の取り組むことに近づかない

    ま、これは確実に無理だね(爆)

    >男性は恋愛対象とする女性を仲間だとは認識しません。

    これはほんとうに感じます。
    仲間にいれてもらえてない感はハンパない。。。
    まぁ、わたしゃ女神だからね。いいんです(爆)

    これって気をつけてたら回避できるんですかね~。
    サポートに徹するしかないですかね。。。

    • 自由な女(ひと)
    • 2015年08月29日 21:45

    >女性が男性と同じ立場に立っていて、男性と同じような仕事、同じような役割をしているとしたら、
    >同じような職能の場合
    >彼の取り組むこと

    ↑個人的には、本当にこの但し書きは適量適正範囲と思う。

    >恋愛対象からは除外される

    ↑社会人男性全員、心の中の自由の範囲はこの範疇を守ってほしいし、仕事中には露骨に出さないで欲しい。

    • 山田屋奔放
    • 2015年09月06日 7:38

    私の住んでいる九州北部は昨日の夜から凄く激しい雨でした。
    久しぶりに怖いとおもいました。。。
    kouさんの住む地域はどうしでしたか?

    ブログの内容ですが、
    わたしは男性を敵とか味方とか考えたことがありません。
    私にとっての男性は…
    《おとなのこ(大人の男の子)》であり、
    ヒーローです。
    困っている時には必ず助けに来て、
    サッと、手を差し伸べてくれるような。
    普段は大人の振りをした小学生くらいの悪ガキでもあります笑

    男性にとっての女性は…
    女神であり、クッパに捕まったピーチ姫のようであり、
    太陽でしょうか。

    周りを明るく照らす恒星で、
    地球に住む《おとなのこ》たちは、
    時に近づき暑く、時に遠く離れて寒く、
    それは四季を通して変化していき、オトナノコは順応していきます。
    太陽が必要なのに誰も触れることはできず。
    唯一無二の存在です。

    《母親は家族の太陽》なんて言われますが、
    母親でなくとも女性みんなそうですよね。

    • チューリップちゃん
    • 2015年09月13日 21:13

    でも、そもそも、女性も自分より能力が低い男性を好きにならない気がしますが。。。

    私は、別に張り合ってるつもりはないですが、変な対抗意識を男性から持たれることが多々ありました。
    それは、私が男性に敵だと思わせてしまったからなんですか?
    結局、男性に頼らないから男性の自尊心が傷つき、敵とみなしたということでしょうか?
    あと、仲間ってどういう意味だろう?
    仲間だと意識するということは、女性だと感じないということなのかしら?

    • ぐるしぇんか
    • 2015年09月14日 16:01

    >男性は恋愛対象とする女性を仲間だとは認識しません。

    彼が妹の職場の長ということもあり、妹と彼がどうにかなって姉妹で…ってことになってしまったら気持ち悪いから、そうなる前に私はあなたとの関係を切りたい!と言ったところ、彼は「俺がぐるしぇんかに持つ感情とぐるしぇんかの妹にもつ感情は全然違うから大丈夫、安心して」と言いました。
    それって、このケースに当てはまるのかな…??
    それでもやっぱり、親からも「妹の方が可愛い」って言われるくらい明確に妹の方が可愛いし、おねだりしたり甘えたりがうまくできない長女の私と違って人に何かしてもらうことが得意な妹には叶う気がしなくて、ついモヤモヤしてしまうんですけどね…まだまだ全然お勉強が足りないな。

    • momoちゃん
    • 2015年09月16日 17:46

    >一般的な男性性を備えていれば、まず自分が保護する相手として女性を見る傾向がどうしても出てくるので、自分より優れた女性に恋愛感情を抱くことは稀だと考えるべきです。

    私の父は姉と私を保護する対象として見ていませんでした。

    食わしてやっている、俺の建てた家に住まわせてやっている、誰のお陰でこんな生活が出来ているんだ!!

    そんな言葉しか思い浮かびません。

    あいつのせいでこんな歪んだ思考をもってしまいました。

    年老いた姿をたまに見ると後から蹴ってやりたくなります。

    こんな事、ここでしか言えません。

    小学校の時から母を守ること、両親のご機嫌を取って褒めて気分よくさせる事ばかり考えていました。

    その癖からまだ抜け出せていないのです。

    私は強い男性に守られたいです。精神的に強い男性は少ないかもしれませんが、男性に支配じゃなくて大きな心で守られたいです。

    最初だけ楽しくて、あとは好きだった彼が敵になってしまう。

    もう嫌なんです。

    そう言えば、前の会社の男性達もさりげなく助けてくれた。

    私が感情的になって怒っても、次の日に怖々と「おはよう」と声を掛けてくれた。

    元気がないときは仕事の電話の振りをしてどうしたのか聞きだそうとしてくれた。

    送別会の時は私が欲しかったものを覚えていてくれて花と一緒にくれた。
    一番忙しい時期なのに駆け付けてくれた。

    父親には愛されなかったのに、今までの彼氏達には奴隷のように扱われたのに、会社の男性達とは上手くやってこれた。

    本当はそんな力が私にはあるんだ。

    私の良い所が沢山でてたんだ。時にケンカになったり、曲げない所をもって主張したり、出来ない事は断った。
    迎合もしない、時に本音でぶつかって、上司の奥さんが入院した時はすごく心配になって、神社に頼みに行った。
    仕事中に気分が悪くなったら、本気で心配してくれた。
    こんな時、父なら「迷惑掛けるな!」と言ったはずだ。
    誰も私を見下していなかった。

    自分を持っていたんだなと思う。

    また好きな人が出来るかもしれない。いい恋愛もいい結婚もした事がない。

    だけどしてみたい。

    心が触れ合うのはどんな感じなんだろう。

    一度も経験せずに死にたいなんて勿体無い。

    好きだった男性を敵にしない、殿様にしない、

    自分が家来や奴隷にならない為に理想の自分を作ろう。

    どうなりたいのか描いていこう。

    まずは尽くさない、素直に喜ぶ、投資のお返しはしない、笑顔で感謝して受け取る。

    • つきのあかり
    • 2015年09月22日 19:30

    彼は私が彼と同じ趣味を始めようとすると、全部危ないからと言います。やんわりですが。

    プライドも高い人だし、負けたくなかったのかな。

    以前の彼にも、彼と同等のレベルの学校への進学を相談したら、あまりよい反応は見せてくれませんでした。

    競っちゃダメ。
    仲間になっちゃダメ。あせらず、じっくり、のんびりと。女性らしくありたい(^^)

    • ユミコーン
    • 2015年10月04日 11:09

    Kouさん♡ どうしよう。

    稲君が同じ部署に異動してきてから、このテーマを気にはしてたのに、どうしても稲君と仕事の内容が重なる部分があって…。

    昨日初めて稲君から「何だかユミコーンさんに負けた気分」って言われちゃった。
    仲間想いの稲君だから、仲間の位置付けをされる事に気をつけなくっちゃって思ってたけど、まさかのライバル視!

    (投資を)やるやる詐欺の回数が増えてきてるし、早い段階で 順位付けから抜けなくちゃって思うのに焦るばかりです(泣)

    一喜一憂しないようにと思いつつも、やっぱり視野が狭くなってて一部分にフォーカスしちゃう。

    なるべく彼の仕事や役割に近づかないように、仕事の切り分け、役割分担を明確にしなくちゃ!
    だけど、何から手をつけたら良いかわかんない(;O;)

    • みっきぃ
    • 2015年10月19日 7:01

    まさにこれです!前回フラれた理由!
    今の人とは同業者じゃないのでそうそう比べられることはないと思いますが、気をつけようと思います。過去の教訓は全て活かしていかないとですね。

    • かよよ
    • 2015年10月19日 10:32

    結局、こういうところが日本人男性が嫌いになった理由だなぁて、昔の私を思い出しました。
    かといって、アメリカの文化もなじめなかったなぁ。
    このブログ内容については、昔から自然とわかっていたので、いつも自分をわざと低く下げてました。
    ここで、勉強して、コメント書いたり、コメント返信下さったりしてるうちに、少しずつではありますが、強く戻ってきています。

    でも、極端なんですよねぇ本来は、めちゃめちゃ強いんです。

    結局、彼氏できないかもて思ってしまうなぁ。

    • もーもー
    • 2015年11月03日 21:04

    グサリ、来ました。

    彼でも、職場でも、当てはまることでした。
    彼は、同業で、仕事を通じて知り合いました。
    会話で仕事に関する話になると、
    彼は私より歳も経歴も上ですから、
    いつも言い合うし、かなり強く言われます。
    また、職場は、9割以上が男性。
    プライド高い専門職です。
    私が意見するといじめ抜かれますし、年上同期の嫉妬?から、
    陰湿なこともされました。
    仕事ですから、全くできないといけないので、
    上手に立ち回らなくちゃいけませんね。

    • ユミコーン
    • 2015年11月15日 10:38

    仲間としても見られないように(´-ω-`)  難しい。
    彼の仕事には口を挟まない!!! これ大事。

    • 幻の魚
    • 2015年11月21日 21:37

    元カレなんですが、
    私の方が彼より仕事が出来ると思ったら
    付き合う気持ちにならなかった
    と、言われたことあります。
    そういうもんなのかー
    と思いました。

    • みかげ 
    • 2015年11月22日 19:08

    男性と敵や味方の関係に・・・。

    経験があります。
    同じ職場で働いていた時、元彼と完全に『敵』『ライバル』になっていました。
    実力世界でしたので、職場の先輩後輩、男女関係なくライバルでした。
    元彼は、わたしの高いプライドを壊そうと必死になっていました。

    あのころのギラギラしていた、わたし。
    全然女性らしさの欠片もなかったです・・。

    • やまめ
    • 2015年11月25日 21:52

    『敵でも味方でもない別の存在』

    守るべき姫になれるかなあ
    夫とは趣味においてライバルですが家では優しいです
    このブログで勉強し始めたら、以前よりも姫扱いしてくれるようになりました

    職場では姫だったり仲間だったり敵だったり、色々な扱いを受けます
    業務中は仲間で、飲み会などで姫ならいいのかな?

    • コノハ
    • 2015年12月05日 4:57

    敵でも味方でも、仲間でもない…

    「勝ち取る宝物」かな。

    それでいて、「守るべき存在」。

    う〜ん。

    • リプトン
    • 2015年12月24日 14:22

    男性って、「趣味はなんですか?」と、もう決まり決まったのように聞いてきます。
    私には、あまりわからない感覚で、スポーツならば、男女差はもう明確ですし、
    好きなものを、能力や力が大体同じ友達と、個々で楽しめばいいじゃない。と、同時に、
    向かうものが一緒なのも悪くはないね。とも思います。

    男性からしたら、デートするならば、無理に合わせて、楽しくない内容のデートをするより、
    共通に楽しいと思うもので、楽しい時間を過ごせたら。と思っていると、思います。

    実際に、同じ趣味の物を発見すると、男性からの評価は高いです。
    嬉しそうにしてます。
    大抵は、男性の方が勝っていることの方が、大半なのでいいのですが、
    こちらは、常に気を使います。勝ることがないように笑。。
    どうでもいい事で、変な空気になる事の方が嫌です。
    分からないと、必殺頼って甘えます。

    「趣味」を避けるのは、不可能だと思ってます。
    私は、聞かれないと趣味の事を明かさなくていいかな程度に、思ってます。

    • いちごいちご
    • 2015年12月31日 14:06

    一緒の職場にいたとしても、防げる気がします。
    ポジションを変えてあげれば。

    仕事を同等に熱心に頑張るのではなく、
    そういう人たちを助ける側みたいな。
    愛嬌振りかざしてにこにこ、みたいな。

    私は今そういう感じです(笑)

    仕事は仕事でも、
    男性と女性で役割は違うと思います。
    そこを理解できていればいいのかな?

    • つきのあかり
    • 2016年01月01日 20:21

    私の気になる彼は、趣味の仲間です。
    ライバル視しないでね。(笑)

    • はなな。
    • 2016年01月03日 0:59

    >彼の取り組むことに近づかない

    おお???
    五ヶ月前の私が無理とかほざいてますね。
    ふふふ。

    なんとかうまくかわしています><
    でも難しいと感じるのは、そのままですかね。。。
    やっぱり近づかないのが一番なんだな。よしっ!

    • You
    • 2016年01月06日 13:33

    はい、元彼にとって私は仲間で
    かつ能力的に比べられて
    私の方が上だと勝手に思い込まれていたらしいです。

    Kouさん、別れ際に言われたそのこと
    今でもそれがすっごく腹立たしいです。
    ずっとなんでだかわからなかったけど
    つまり私のこと女性として見てなかったことに怒ってるのかな。
    ううん、見てなかった上に
    私の人格を否定するようなことを言ってたから

    上とか下とかじゃないでしょ?
    本当に愛する人に対して、上とか下とか思わないと思う

    被害者にはなりたくないけど
    まだそのことが引っかかって
    思い出すと怒りで我を忘れてしまうほどだから
    原因さえ分析できない。
    分析できないから対処できない。

    でもいいんだ。しばらく放置。
    こんなことは前にもあった。
    今回の場合は、理性で考えると全然怒るべきところじゃないんだけど
    なぜか最も許せない所なのね。
    きっと彼からされた他のことと関連があって怒ってると思うんだけど、ちゃんと見つめられないからわからない。

    きっと私は、ただただ女性として扱われたかったんだ。
    別に暴力とかはなかった。
    貢いだりもしてない。
    それでも、気付いてなかったけど、
    私の女性としての歓び、みたいなものは
    実はものすごく傷付いていたのかなぁ…

    • 2016年01月10日 15:06

    >男性が深層心理的に見ている女性は、自分と対等ではありません。
    >平等であろうとすればするほど、恋愛関係からはどんどん遠ざかっていきます。

    同僚とか、同期とか、同業者とか、
    そういう人たちと恋愛しづらい理由がわかりました。
    環境的にどうしても対等な立場になってしまいやすいですもんね。

    • かおり
    • 2016年01月11日 12:39

    男性が仕事できる人や頭いい人だと、つい私もこれできるよ!あれできるよ!ってアピールしたくなりますし、がんばって成績あげて成果アピールしたくなります。
    できる人に思われたくて。

    だから、私は職場の人とは恋愛したくないのかもしれません。

    でも、たぶんそんなことはどうでもよくて、その時を一緒に楽しめる人なら仕事ができるできないはいいんじゃないかと思いました。
    というか、そんなことはデート中に話すことじゃないですね。

    この感覚はまだ抜けてないけど、これからはできる人じゃなくて、かわいいなこの人って思ってもらいたい、思ってもらえるようにしよう(*^^*)

    • モミモミモミコ
    • 2016年01月17日 2:50

    彼にとってのヒロインになろう。

    同じ夢を追う仲間であり、倒すべき敵であり、密かに恋愛感情に近いものを抱いていた人がいたけど…その時点で破綻してたのか。

    • かほ
    • 2016年01月18日 20:44

    私は、無意識に学内、クラス内、研究室内で好きな人を作ってきませんでした。この意識が働いていたのかも。思考が男的なのかな?まあ、心は女なんですけど。笑

    どうしても、異性である前に「ライバル」になってしまうんですよね。心を預けられないというか、一線引いているというか。もちろん、友達としては付き合います。

    趣味の世界の人とは、恋愛しています。できます。ただし、私の趣味の場合人によって担当してることが違うんで、担当が離れている人を選んでいますね。やはり同じパート内の人は恋愛対象にはできません。

    男性と対等に渡り合っていかないといけない世界に身をおいているときは、そのときこそ女性らしさが大切になってくるんだろうと思っています。男社会だからこそ、女性らしさを忘れてはいけないような。

    • みゆきゅろわーる
    • 2016年01月19日 23:06

    職場、まさにコレです。
    はばにされるし、やたらイジメられます。
    先輩にも遠回しに近付くなと言われます。
    同僚は順位付けの対象に私を組み込んでいたんだ…。先輩は私が違う部署に移動するの、反対しまくってたから私を離したくはなかったって思っていいのかな。
    でも、近付こうとすると入らせてくれない。っていうのは、嫌いだからじゃなくて、私を『女』と認識してくれているからなの?

    • ukiuki2525
    • 2016年01月25日 19:22

    敵になるってことは、絶対にないと思います。
    が!!!!!
    仲間!!∑(゚Д゚)
    うーん…ちょっと違うけれど、同じチームの仲間みたいなものだと思っていました。
    気持ちを分かち合いまくっていました…
    えーーー!!どうしましょう。

    Kouさん、例えば仕事面において尊敬できる彼のサポートメンバーになりたい!!っていうのは、仲間になってしまう??から避けるべきなのですか??

    あー…どうしましょう。
    分からなくなってます(>_<)

    • ココイロ
    • 2016年01月26日 8:57

    守るべき存在、ですよね。

    あーあ。
    勝負する遊びを最近一緒にやってたんですけど……楽しく無い。
    1vs1だとほんとダメですね。
    もうやめよ。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP