男が求めているのは優秀な女ではない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

久しぶりの更新です。

休暇を取っていたため、極力更新しないようにしていました。

相談の返信もしているのですが、まだ追いついていません。すみません・・・

 

 

さて、先日このような記事を公開しました。

男性と敵や味方の関係になっていないか

予想よりも多くのコメントを頂き、驚きました。が、、、

 

非常に悲しい・・・

 

残念ながら、まだしっかりとは伝わっていないようです。

男性心理がまだまだ理解できていない人が多いようです。誤解もあるかもしれないので、あえて再度取り上げます。

 

コメントに頂いた疑問はもっともです。

 

そう思っても仕方はないでしょう。

しかし、これまでこのブログで説明してきた男性心理を理解していけば、ほぼ同じ答えになるはずでした。

 

男性は比べる生き物なのです。

常に比べます。

 

比べる必要がないのに比べるのです。

そして自分との優劣を勝手に判断するのです。

 

これを女性にも適用するケースがあります。

それが、先日の記事で挙げたような場合ですね。

 

男性は優秀な女性が好きですよね

 

ハッキリいいましょう。

そんな男性はこの世の中には存在しません。

 

確かに優秀な女性の方がいいと思っている男性はいます。というより、バカな女よりは優れた女性の方がいいに決まっています。

しかし、ここで勘違いしないで欲しいのです。

 

男性は優れた女性を求めているわけではありません。

男性は女性として優れた人を求めているのです。

 

えっ、同じことですよね?!何を言っているんですか?

 

もう分かりましたよね。

このブログを読んでいて勘のいい人ならすぐに気づいたはずです。

 

そうです。

男性は、能力的に優れている女性は求めていません。

求めているのは、頭がいい(機転が利く)とか、教養があるとか、品位があるとか、料理が上手いとか、女性に求められるものをしっかりと持っている優れた女性なのです。

その指標で優れている人を求めています。

 

間違っても、男性の闘争能力と同等の指標で優れている女性を求めたりしないのです。

 

仕事というのは、多くの男性にとっては戦場です。これは具体的に意識していなくても、深層心理的にはそういう感覚を持っています。

自分の主戦場である仕事で、同じ職能で自分よりも優秀な女性に性的魅力を感じる男性などいないと思ってください。

 

自分よりも戦闘能力で優位に立つような女性に誰が惹かれますか。

 

もし惹かれる男性がいたとしたら、その男性は男性的に何か欠落していると考えてもよいと思います。

男性に備わるべき自尊心は完全に崩れ去ります。

 

仲間や敵になってはいけないというのは、そういう意味なのです。

彼のプライドを傷つけた時点で、もう女性としては見てもらえなくなる覚悟をする必要があるということです。

関連記事

コメント

    • 万里子ひめ(キリキリマイさん)
    • 2016年10月27日 22:10

    キリキリマイさん、こんばんんは♡

    お返事をありがとうございました。
    キリキリマイさんの、この言葉・・

    「人それぞれ、得意なことや秀でてる部分は違うので、真似できないその人の凄いところに私は着目してますね。」

    とてもすてきです。誰にも真似できないことを見つけ、尊重する気持ちと相手を思った行動は、とても大切ですよね♡
    わたしも似たように「人それぞれのいい所を見つけたい。誰だって苦手な面はあるけれど、そこはやわらかく、厳しく見守って、よりよい信頼を作りたいな」
    と思っていました。

    彼は、好きな人です。色々なことを話して、学べる、貴重な存在でもあります。
    わたしは、なんでも頑張り屋さんで、気が付くと、一緒にいた人を追い越してしまうんです。
    大器晩成型だと思います。
    彼は、わたしより頭がいいですし、前向きな方です。
    そんな彼から、しょんぼりした話をされたことで、もしかしてまた追い越している・・?
    と思ってしまったんです。

    でも、今日話をして、分かりました。
    仕事が少なくて、モチベーションがなくなってしまっているようでした。
    わたしは、今、仕事が多くて、どうしたらいいかを迷いながらも生き生きしていたんです。
    だから、今の彼にとって、わたしが輝いて見えたのかな?と思います。

    それに、「万里子ひめは仕事にすごく熱心だけど、話をすると、意外と天然(笑)」と言われて、なんだか、笑ってしまって・・・(笑)

    力が抜けました♡*。

    • Q10
    • 2016年10月30日 20:19

    男性4人でプチ同窓会して、来年私の地域で同窓会やりたいから幹事頼むことに決まったよ!と同級生男子からメールが…

    なに勝手に決めてんだよ!
    「どうして女性にそういうこと頼んで平気なんだろうね。」と返信したら、他当たりますだって。

    当たり前だよ。

    • 琥珀ノ卵
    • 2016年10月31日 0:08

    kouさん、皆様、初めまして。
    初めてコメントさせていただきます。

    この記事はグサッと来ました。
    というのも、私は東大卒で、それだけでもう「優秀な女」って見られるから。
    父は自分の叶えられなかった望みを娘の私に託したのですが、中→高→大と進むにつれて扱いがどんどん敵になっていって、正直苦しんでいます。お酒を飲んで説教1時間半コースとか、未だにザラです。
    勤め先がパッとしないだけでもう鬼の首を取ったような…。

    その理由が良く分かりました。自分より優秀な女は、たとえ娘でも敵なんだなぁと思うと悲しいですが…。
    恋愛技法は人間関係全般に効くって信じて、勉強してみます。

    • かおり
    • 2016年11月01日 21:13

    やっぱり、能力的に優れている男性を目の前にすると、私も優秀でいなくちゃ!と思います。

    けど、そう振る舞うよりも、自由にきゃっきゃしてた時のほうが、興味を持たれたな、、とも!

    だから、ほんとにそうだなーと思います。

    • かおり
    • 2016年11月06日 12:01

    そーだった。
    けど、男性でも女性でも、優秀な人と話すと自分のコンプレックスを刺激される。。

    それをどうにかしたいです。

    • かおり
    • 2016年11月06日 12:41

    私が相手に対してコンプレックスを抱いているように、相手も私に対しているかもしれないなんて考えてもなかった。

    きっと私のコンプレックスは、自分で自分のこと認めないと解消されないんだろうな。

    • 浮舟
    • 2016年11月11日 10:22

    男性と女性は違うから意味があるのだと、このブログにたどり着いて気づかされたのです。

    その事を、少しずつ少しずつプラスにとらえられるようになったのです。

    だからきっと、もうすぐだ。
    私の目指すもの、まだ固まらないけどきっとそう遠くない未来にあるんだ。

    そう思うと、ワクワクします。
    「遠い」って、主観的な感覚だから。
    いちいち、測ってないんです。感覚的なものです。楽しんだもの勝ちなんだろうな。
    Kouさんには、そんなこと教わった気がします。
    やっと、ここまで緩く構えられるようになった。
    この過程にも意味があったんだなー、きっと。

    • 金木犀の季節
    • 2016年11月16日 22:17

    職場の男性は
    私が目覚めさせた。

    気がきかないなと
    最初は思っていたのに
    すこしでも手に物を持っていれば
    持ってくれようとする

    私が他のことをやろうとすると
    それも全部やってくれようとするので
    ねぇ私、することなくなっちゃうよと
    笑ってしまった。

    すごいねって
    たくさん言ったからかな。

    人はみな
    誰かの役に立ちたいのだ。
    私は、彼を頼ることで
    彼の承認欲求を
    満たしている。

    • 小夜子
    • 2016年11月28日 13:14

    Kouさん、出張から戻ってまいりました。
    某国からこのサイトへのアクセスはできませんでした(笑)
    (ここだけではありませんでしたけど)

    この時期、空港のラウンジにいるのは大半が男性ビジネスマンです。
    そこに紛れ込むコート姿の私は優秀な女に見えたかも知れません。
    別にケタ外れの何かを持っているわけでもない私ですら、
    やはり少数派なのかなーとぼんやり考えていました。

    あと子供連れの家族旅行っぽい人たちを見ると若干心がざわついちゃいます^^; 
    この子供と私が同じサービス受けるのね、と思うと
    何か世の中間違っているような気が・・・気のせい?

    何をしたら家族全員でラウンジにいられるレベルになれるのでしょうか(笑)
    てか子供は学校お行き。

    ちなみに紳士の皆さんは優秀な女に見えたかも知れない私に
    とても親切にしてくださいましたよ♪

    • ipse
    • 2016年11月28日 13:48

    今ならこの記事がしっかりと理解できます!
    わたし、男性と同じ土俵で戦っていた時期があるなぁ。
    そして、そういう女性を求めている男性は男性的なものが欠落している感じも分かります。
    ん〜。養ってほしいのかな?って思っちゃう。

    男性に尊敬されて、大切に扱ってもらいたいから、自分の能力の高さを誇示したくなるのかもしれないな。
    女の本能として、自分を高く見せたくなるんですよね。
    でも、この記事でそれじゃないんだなぁと分かりました。
    最初は言葉を理解する感じでしたが、今は心で理解しているような感覚です。

    わたしは男性に守ってもらいたいし、でも、尊敬、尊重もされたい。

    最近、両親に「ipseは女らしくなった」と言われました。
    女性らしくいようと心がけているからかな♪
    暖かい色の服を選んで着るようになりました。
    薄いピンクや優しい色のオレンジ、ペールトーンのブルー、ベージュ。
    黒やグレーも着ますが、それは職場で活躍させます。
    職場で落ち着いた色を着るから、彼といる時は余計に優しい色合いを着ちゃうのかな (^^;;

    女性らしい女性は守ってもらえると思う。
    困り眉のような、可哀想な感じで保護欲を掻き立てるんではなく、女性らしさ。
    可哀想な感じで守ってあげるってスゴく上から目線ですよね。
    いつか、男性の傲慢さを引き出しそう。

    そうじゃなくて、この人は女性だから大切にしなければならない人。と、思ってしまう、女性を目指しています!

    というか、、、いまさらだけど、kouさんの記事は何度読んでも新しい発見があるから楽しい!
    一回目よりも、二回目、二回目よりも、三回目で自分の中に生まれる知識や感情が違う!
    どんどん自分が素直になってくる感じ!
    好きな本を何度も読み返せって言うけど、その意味が今分かりました。

    • 金木犀の季節
    • 2016年12月11日 14:56

    頭が良いとか
    仕事ができるとか

    それも度が過ぎると
    色気を感じられなくなる。

    頑張っているふうな様子が
    一目みて分かってしまうのもそう。

    分かりやすいより
    分かりにくいほうが
    色気を感じる。

    ほわっとしていて
    なにも考えてなさそうに見えるのに
    実は賢くて
    観察眼に優れていて
    裏では相当努力している。

    そして思慮深いから、
    やたらと前に前にと
    出たりはしない。

    そういう女性の方が
    秘め事があるような気がして
    色っぽくて、私は好き。

    馬鹿な振りをするのではなく

    頭が良いことを
    やたらに見せないということ。

    • にゃんちー
    • 2016年12月11日 21:36

    ふと思ったのですが、
    彼は転職などの話になると
    私の方が資格を持っているからいいじゃん
    などと言ってきます。
    これって、比較されてますよね。(,,゚Д゚)

    確かに学歴だけで言えば、
    彼は専門学校卒、私は大卒であり、
    私は英語の専攻でしたので英語の資格もあります。

    彼、もしかして劣等感を持っているのかな?
    私は学歴や資格の有無などは気にしないので、
    彼の前でそのような話題を出すことはないのですが、実は彼は男として、そのような事を気にしていたのかな。
    彼はよく私を下に見るような発言をしてきますが、このこととも関係してるのかも。
    彼は仕事が出来る方ですし、おそらく仕事のスキルで私に劣等感を持っていることはないとは思いますが。
    だけれど、少なからず、彼が劣等感を持っているのかもな。私に対してだけでなく。

    彼の自尊心を満たしてあげられような
    言葉掛けをしてみようかな。
    私は学歴なんて気にしないし、彼はこれからも大きく飛躍出来る男性だと信じていますし。
    変な劣等感なんて吹き飛ばしてあげたいのにな。

    • さと海
    • 2016年12月18日 20:17

    攻撃してくる女性や男性はプライドが高いのかな

    勝手に傷つけられたと勘違いして人を徹底的に攻撃して、仲良くするという意識はないんですかね。

    上司に、仲間をいじめていることがばれ、開き直ってさらに攻撃する。
    なんかもうずっとイライラです。

    こうさん、私ひまでーす。
    仲良くなりたい人はちかくにいるけど、なかがいいからこそ、弱音をはけない。
    そこもふみこむべきなのか。
    さじ加減。

    • さと海
    • 2016年12月18日 20:33

    職場でメイクをしなければいけないのは、
    男性にとって、戦場だからでしょうか。

    女性は顔立ちが小さくて柔らかいから、
    相手からナメられるのだと。

    俺たちはスーツを着てきめてるんだから、
    女性もびしっとしてこい。

    それか、戦力としてではなく、力を使わずに
    女性を活かして、まわりに力を与えよ。

    メイクをするのも仕事。。

    ちゃんと頑張ってる男性をみると、このように考えられます。
    モヤさまのさまぁ~ずは頑張ってるから、
    大江さんも変なセクハラに対応していたのだと思います。

    システムエンジニアは、無理やり納期を与えられますから、そこから、工夫がちゃんとできるかどうかですが。

    お菓子を差し入れしたりとかが私にできそうですが、優しくしだしたとたん、ものすごく近くで話すようになるので、ここが考えなければならないポイントですね。

    • ルルヴェ
    • 2016年12月21日 19:20

    同じ職場の男性のプライドを何度もズタズタにしてしまったことか…(-。-;

    むしろ、そんなのこともできないなのに、プライドだけ高いとかダッサイね!
    くらいの勢いでした。

    だから周りの人は結婚するの早かったのか!
    今思えば一番反省するべきところなのかもしれないです(>_<)
    こんなことしてきてしまったわたしですがまだなんとかなりますか??

    違う記事で女性にしかできないことで勝負する的な感じの記事があったと思うんですが、そもそも女性にしかできないことって何なのか、よくわからなくなってきました(T ^ T)

    • ♪♪ララララ♪♪
    • 2017年01月10日 21:13

    多分男性から見たら私は生意気で勝ち気なところがあるので敵になることがよくあったと思います。
    尊敬できないのも彼のせいにしてたし、彼に勝とうとしていたり。
    追いかけたうえに生意気って男性からしたら最悪ですよね。
    ちっとも可愛くないかも。

    今の彼とは距離感をきちんと学んで、それでいて尊敬する事を失わないようにしたいです(*^^*)
    そして、出すぎることなく彼を癒して支えられる人になりたいです。

    昭和の女みたいですね笑

    あ、でも、私は私のやりたいように仕事もします。
    あれ?良く分からなくなってきました。

    • 金木犀の季節
    • 2017年01月10日 21:35

    頭が良くて仕事ができる女性が
    駄目な訳じゃない。

    そうではなくて
    頭が良いからこそ
    男性を立てる場面を見極めて
    さっと下がれることが
    本当の賢さなのではないか。

    賢さを前面に出してばかりでは
    女性としては扱われない。

    どうしたらパートナーが一番
    格好良く居られるのか
    素敵に見えるのか

    その場その場での判断力が必要となる。

    下がるときは下がり
    前に出るべきときは前に出る。

    • 悠ちゃん
    • 2017年01月15日 20:59

    >男性は、能力的に優れている女性は求めていません。

    ほんとうはすごく優秀なのに、爪を隠して男性に上手く頼り、ナイトにさせ、尽くさせている女性がいます。尊敬しています✨

    女性の働き方は、基本は頼んでやってもらうこととある人に教えてもらいましたが、すべてに当てはまらないけど、意識的にそうしていると、本職の部分でもナイトになってくれる人が増え、う~んなるほどと思いました。

    • 青色
    • 2017年01月28日 19:56

    女性としての役割
    男性としての役割

    そのボーダーラインの見極めがむずかしいけれど
    女性らしさというものを実感・認識していけば
    おのずと見えてくるものがあったりして
    世界の見え方が変わりました。

    • うけゆみ
    • 2017年01月30日 8:46

    男性は比べる生き物なのです。

    常に比べます。
    比べる必要がないのに比べるのです。
    そして自分との優劣を勝手に判断するのです。

    求めているのは、
    頭がいい(機転が利く)とか、
    教養があるとか、
    品位があるとか、
    料理が上手いとか、
    女性に求められるものをしっかりと持っている優れた女性なのです。
    その指標で優れている人を求めています。

    • 鬱5秒前
    • 2017年01月30日 11:29

    悩んで悩んでここに行き着きました
    彼氏にライバル視されて困っています
    可愛いけど憎たらしいからねじ伏せたいと言われ
    意地悪ばっかされます
    彼は有名大学院卒で有名企業に務めルックスもよく家柄もよい
    昔で言う三高と言われる人なのに
    私的には勝負すら挑む気にもなれません
    ただ仲良くしたいだけなのにどーしていいのか…
    そんなに私はクソ生意気にな女なのか…
    気を遣っていたはずなのに
    結構モテるタイプなのでそれもおもしろくないのか…
    他の男の人を意識するどころか突っぱねてカレに尽くしてきたのに…
    意味がわかりません

    • さと海
    • 2017年02月16日 2:11

    劣等感ですよね。自分が劣ってるから人の邪魔ばかりする。

    それで全体の仕事がうまくいくならいいんですけども。

    • いのの
    • 2017年02月20日 14:09

    旦那さん…
    本気で最低な女に振り回されてます。
    私は悲しいです。

    Kouさん、私が馬鹿になればいいんでしょうか?

    子どもと三人で明るく過ごしていけた!

    でも旦那さんは私といても楽しくないのかな?
    私が利口じゃないから、旦那さんは他に癒しを求めて去っていくの?

    とても苦しいです。
    旦那さんの仕事に口出しするのが、
    ダメなんですか?
    あなたはすごいから、大丈夫だよ♡とか
    そんな余計な事言う女だから…かな。

    それとも、見た目からかな。
    何が足りないのかな。

    • りまべあ
    • 2017年03月01日 23:31

    この1年間ずっともやもやしていたことがこの記事でやっと腑に落ちました。

    こっちが全くライバル視してなくて、むしろ尊敬していても敵視されて、どんなにキレイになっても女性として見なされず、あげくに蹴落とされて…
    散々ですね。
    こっちだって好きで仕事が出来る女になったわけじゃないのに。
    強い責任感がそうさせているだけで。

    真摯に自分のやるべき事に取り組むことが、自分が一番望んでいた彼の心を遠ざけていただなんてあんまりです(ToT)
    もう仕事頑張るのやめようかな…
    私の真面目さや一生懸命さが彼を遠ざけていただなんて。
    薄々は解ってたけどどうしろと?
    凄くあほくさくなってきた。

    • みさみさこ
    • 2017年03月06日 0:32

    ん~、どうなのかな。
    優秀でも、女性らしさがあれば、才女という感じの、良いイメージをもたれるのではないでしょうか。
    実はぬけているところが(たくさん)ある私は、そういうところを見せたら幻滅される!!と思って隠さなくていいんだということを学びました。

    この前も、常識だよなと思うことで知らないことを知らないと正直に言ったら、みさみさこさんらしくていいですと言って、丁寧に教えてくれました。

    ある他の男性は、私があることを知らないことに驚いて、他にも何か知らないことがないかと考えだして、彼の私への攻略余地を刺激したようでした。
    おもしろかった。笑

    • うさぴょん
    • 2017年03月07日 14:52

    男性は比べる生き物…
    女性も彼女候補が何人かいたら、ランク付けされてるんでしょうか…

    • 金木犀の季節
    • 2017年03月10日 21:37

    キャリアウーマンにはなりたくないという思いを
    一層強くしました。

    自分がどんどん優秀になればなるほど、
    周りに尊敬できる男性が減っていって
    だんだん相手の肩書きしか
    見えなくなっていくんですね。
    それを層が変わるといえば聞こえは良いですが
    とても虚しいと思いました。
    分かりやすいものでしか
    男性を見られなくなることが。

    私は女性として優れたいです。

    全く憧れないどころか
    すごく、危ない感じがしました。

    私がちはなさんが好きなのは
    そういう女性と真逆だからです。

    • 匿名
    • 2017年03月10日 22:19

    キャリアウーマンであっても女性として魅力的な人は幾らでもいるし。
    キャリアウーマンで無くても魅力のない人もたくさんいる。

    キャリアと魅力は別々の要素、トレードオフの関係ではない。

    素敵な魅力溢れる女優さん方。
    あの方たちもキャリアウーマン、会社勤めだけが仕事じゃない。
    金銭的物差しで言えばその辺りの男性の何十倍も稼いでいるでしょ。

    それに、世の中、果てしないレベルで凄い男性はいっぱいいる。
    上には上がいるということです。
    レベルの高い、とんでもなく凄い男性を見たことないの?
    可哀想 笑

    それに、男性って、、尊敬できない女性の事は大切にしません。
    確かに、同じフィールドのライバル的女性の事は女性として見ないかも知れないけど。
    隣のフィールドにいるデキる女の事は、基本、男性たちは大好物ですよ。
    仕事も出来て、プライベートではどうしようもなく色気がある。
    デキル男ほどそんな女性にメロメロですよ。

    あなたの知らない世界かしらね。

    でも、確か。
    ちはなさんも専門性の高いスキルをお持ちだったはず。
    お稼ぎにもなっていると、確定申告が大変!と自慢気にコメントされていたはずよ。

    • 紗香
    • 2017年03月11日 0:01

    わたし、匿名さんのご意見すごく好きだったりする♡

    男性は、やっぱり、できる人ほど頭がいい女性を好きですよねー
    管理人は優秀な女性は求めてないというけれど、
    優秀かつ頭良くて女性らしい人は大好きでしょ♡
    わたしもすきー。
    優秀だからといって、余裕なくて張り合うのはたしかに可愛げないけれど、
    優秀な女性は頭いいからなんにでもなれる♡

    ただ女らしいだけじゃ、
    出来ない芸当よねー

    魅力と優秀さはトレードオフじゃない
    ほんとにそうね

    そこらへん、勘違いする女性が減るといいな。

    • 紗香
    • 2017年03月11日 0:04

    あと、女性らしさがつきぬけて魅力的な女性が、
    時々いるけれど、その人のじあたまははすごくいい♡っておもう

    頭良い人は良い女になりやすそう

    • 匿名
    • 2017年03月11日 23:19

    いきなり10年とか思うからしんどくなる。
    まずは数週間。
    その前にデートの数時間。

    彼の自尊心を高め、心地よくさせ、
    「また会いたい」と思わせればいいだけ。

    • アトレイユ花
    • 2017年03月12日 1:14

    質問です!

    言ってることは分かるんだけど、この場合はどうなんでしょう?

    ドラゴンボールで、戦闘力が高いキレイ系女性アンドロイド(19号さんでしたっけ?)が、悟空のお仲間(名前忘れたけど髪が長い男キャラ)といつのまにか交際か結婚してたことがあったような…

    あれは、少年マンガの読者的に『分かる』感じだと思うんです。

    でも、いくらキレイでも彼女は戦闘力高いですよね?

    男性キャラが一度勝ってる、とか、助けたことがある、的なストーリー展開であればOKってことでしょうか?
    (実際どうだったか覚えてないんですけど)

    小雪さんと松山ケンイチさんの結婚とか、同じ業界や職種の憧れの女性を落とすって、結構燃える男性もいる気がするので、そこがちょっと疑問。

    • 弁天 アトレイユ花さん
    • 2017年03月12日 2:00

    初めまして~(о´∀`о)

    ドラゴンボールの金髪美人の人造人間18号と、つるつる頭のクリリンのなれそめですね。

    最初に18号が登場したときはその圧倒的な力を見せつけられて、クリリンは戦いに加われない程だったと記憶してます。

    18号もバカにして去り際にクリリンのほっぺにチューをしてじゃーな♪と去ったと思います。

    ここで見事にクリリンは18号が気になって仕方ない状態になったのだと思います。

    その後、人造人間用の爆弾の起爆装置がブルマによって作られて、クリリンにセルが人造人間を飲み込む前に爆発させて人造人間を破壊するようにと渡されたのです。

    セルは予定通り17号(黒髪長髪男)を飲み込んで、次に18号を飲み込もうとしてるとき、クリリンは18号を爆破することができず、逃げろ!!と18号に言いました。しかしセルに18号も飲まれてしまいます。

    その後、セル戦に勝利し、ドラゴンボールで願いを叶えるとき、クリリンが人造人間に埋め込まれてるの起爆装置を取り除いてくれ!!と頼むのです。
    それを後ろで18号が聞いていました。
    そこでお礼は言わないけど、またな!!と去ったので、またなってことは、まんざらじゃないんじゃないか?とヤムチャに言われてクリリンも照れるって感じで次に会ったときはもう結婚してたような感じだった気がします。

    描かれてないところに色々あったかもしれませんね(*^-^*)

    ドラゴンボールの説明だけですみません…

    • チューリップちゃん
    • 2017年03月13日 15:44

    男性より優れてると女性として魅力を感じない。

    果たしてそうかな?

    男性から敵対心をむき出しにされた時は、私が仕事ができる出来ないに関わらず、そもそも私自身が男性に対して敵対心を持っていたからだと思います。

    そういう感情は言葉の端々や態度に出て、相手に確実に伝わります。
    あの頃は男性をバカにしてましたから。
    だから、向こうも何だこの生意気な女は!ぐらいに思って潰そうとしていたと思います。
    能力が高いとしても、男性を尊重する態度、敬意を払う態度、尊敬している態度を示しておけばそこまで魅力がないと認識されないような気がします。
    自分の仕事をしっかりやりつつ、女性らしく、男性を認めることが大事だと思いました。

    • ほっぺこちゃん
    • 2017年03月26日 19:05

    今日は恋愛の勉強デーです。

    あまりにも仕事ができない男性がいるとして、その人に仕事の進め方やミスを気づいてもらうことが難しいです。

    何も言わずにこちらが後処理をすることはできても同じことを繰り返されると困るし、そもそも仕事なんだから事実を伝えることも私の業務に入ってくるはずで…。

    どういう言い方をすればいいのでしょうか〜?

    • なつみんと
    • 2017年04月09日 0:19

    男の人って女性に優秀さや経済力や努力なんて、そんなに求めてない。
    男の人には必要な素養だし、彼らにとっては自分が男であることを証明するような項目だろう。
    これらをどのくらいのレベルで達成できる男性なのかってゆうのは、女の私にとっては好きになる条件の中でもかなり重要な項目。私が男の人に憧れる理由。

    私はプライドが高いから、噛み応えのある女性と思われたくて、彼の話と同等かそれ以上の返しをしてしまう。

    憧れるあまり、自分自身がそれを投影して振舞っちゃうのかな。
    いや、たぶん、私のなかに元々ある素養がちょっと男性寄りなのかもしれない。
    努力するのも、自分を高めたいって思うのも、どうせやるなら1番目指したいってメンタリティも、男らしいくらい人一倍強い。同じくらいのレベルかそれ以上の次元で話せる男の人じゃないと張り合いがなくて。

    全然可愛くない。笑

    もっと男性目線で考えてみよう。最初に私が男の人に対して出した条件をそっくり正反対に置き換えれば、それが彼らが女の人に憧れる理由になる。外見じゃなくて内面的なところの話。

    男の人から見て女の人に求める素養、それを自分はどのくらいのレベルで達成できているんだろう?
    彼らが1人の女性を好きになる時に、重要視する項目とは?

    • りゑこ
    • 2017年04月09日 14:42

    大学時代の女性の先生がとても可愛らしい女性でした。外国の超難関大学を卒業され、外国でキャリアを積んでこられた女性ですが、全く威圧的でなく、見方もリベラル。
    目をキラキラさせて、自分の好きな専門分野を語ってくれます。
    ある時パーティで、先生が手作りケーキを持っていらしゃって、みんなで「先生、ケーキも焼いちゃうんだ!」と驚いていたら「う…実は主人の手作りなの。料理は主人が上手くて」と白状してくれました。学生ながら、カワイイ人だな…と。
    家庭内のことはわかりませんが、女性って詰まる所、「可愛げ」なんじゃないかと…。

    • 青色
    • 2017年04月17日 13:16

    自分はすごい男だと信じて頼ってくれる女性がいい。

    • りら
    • 2017年04月30日 8:36

    昨日のデートの大半は彼の仕事場での問題児の話。
    それに対する対処の仕方を聞くとどうにも乱暴なやり方で、
    やんわりと「もう少しいいやり方がありそうだけどなぁ・・」とか「女性が多い職場のようだし、あまりの強硬策はあなたにとってマイナスになるかもしれないよ。」とか言ってはみたものの、どうやら週明けに決行してみる気満々。

    彼は彼なりに考えているのだから、私が口をはさむことではないのはわかっているけど・・。

    というか、デートというせっかくの大切な時間に仕事の話ばかりってそもそもどうなの??
    次のデートでもそんなんだったら、もう相槌も打たないで放っておこうっと。

    • りら
    • 2017年04月30日 12:27

    でも、さっき歩きながらふと思った。
    「ああ、これは彼の課題で、私の課題ではなかったなぁ」って。

    ちと反省。

    よし!!気持ちを切り替えて、今日これからの自分の楽しみに集中します。

    • なつみんと
    • 2017年06月05日 21:24

    196)男が求めているのは優秀な女ではない

    「彼のプライドを傷つけた時点で、もう女性としては見てもらえなくなる覚悟をする必要があるということです。」

    彼と対等に向き合おうとしたり、ましてやダメ出ししたり、意見しようとすることは、相手の自尊心を傷つけることになる。
    男性にとってすべての女性が恋愛対象になるけど、一回その女性に自尊心を傷つけられたら、恋愛対象に復活するのはかなり難しいと考えた方が良さそうだ。

    自分より戦闘能力が強い女性だなんて、思われたく無いし、思わせたく無い。
    相手はそんな女性、求めてない。

    それなら、初めから、男性が踏み込むことができない、女性らしさという全く別のフィールドで勝負する。

    女性として求められるものを最大限磨いた上で、男性を手の平の上で転がすことができるようになれたら、それが本当の意味での私の勝ち。結果として、相手にとっても勝ちかな。

    男性も女性も、それぞれの役割を最大限活かせたらお互いにとって幸せで、丸く収まる気がする。

    • なつみんと
    • 2017年06月05日 21:33

    これって、世の中の奥さんが割とやりがちなことかも。
    旦那のダメ出し、自尊心を傷つける。いつの間にか鬼嫁になってた。。

    それは、女として見られなくなって当然でしょう。私も気をつけよう。

    男の人はおだてて、立てて、(男の)仕事させてナンボだと思います。

    • 琥珀ノ卵
    • 2017年06月17日 18:43

    年上・東大卒・仕事でも圧倒的な成果
    はっきり言って、男の敵ですね、これ。

    こんなタイプと仲良しな、よくわからない元同僚君。
    好意を持たれているような、男として目覚めていないだけのような…。
    電話してて「もう寝なさい。明日も仕事でしょ。」とか、元同僚君が、もはやオカンと化していたりします。
    「仕事行きたくない日は◯◯すると気分が上がるよ!」とか。
    他部署だから関わりは無いとはいえ、ダメな面も見てたからだろうけど。

    敵になるのも寂しいけど、「コイツじゃ僕の敵にもなれないな」扱いも寂しいかもです…。

    • 2017年06月27日 19:06

    また、やってしまったかもしれません。

    彼に仕事のことを聞かれました。

    正直に答えました。
    身内の会社で
    お茶汲み秘書でニコニコしてます(・д・)
    って伝えました。

    …無反応です(>.<)

    嘘だと思ったのかなぁと考えてたら
    この記事思い出しました。。

    彼の職業柄…秘書は言わず
    アシスタントでも言えば良かったのか。

    やっぱり私には好きな人と恋愛は
    難しすぎます(;ω;)

    • あくら
    • 2017年08月23日 0:12

    仕事は結構好きです、多分。
    できなかったことがだんだんできるようになっていって、ああ身についてきてるなって実感する瞬間が嬉しい。
    だからもっとできるようになりたい、なんでもこなせるようになりたいって思います。
    戦闘能力は確実に上がってます。

    この「戦闘能力が高い女性は女性に見えない」という話はすっごく残念ですが、理屈は分かります。
    だって私が逆の立場なら悔しいですもん。
    今でも自分より優秀な人を見ると、羨ましい、私もこれぐらいできたら…って思います。
    ましてや男性はプライドの塊ですから尚更でしょうね。笑

    ただ理想のスタイルはガンガン攻めるわけじゃなく、あくまでも補佐です。
    主戦力が抜けてもその穴埋めができるぐらいの能力は持っていたい。
    分からないこと聞かれたら答えたいし、困ってたらフォローしたい。
    やっぱり第一線は表舞台は、男性陣に任せたい。
    仕事頑張ってる男性はカッコイイから。
    それに彼らが仕事しやすいようにアシストする方が頭も使うし観察力もいるし、いろいろ勉強になるんです。

    だから、寧ろ男性にもっと頑張ってほしい。
    仕事だるいとか早く帰りたいとか言ってる姿見てるとガッカリします。
    そんだけの仕事したんですかって言いたくなる。
    って、もはや能力以前の問題かもしれない。笑

    とりあえず今は、男性に頼れるところは頼って、できないところも知られているので、まだ女性扱いされてます。

    • 医大生でピアニスト
    • 2017年10月08日 20:33

    あなたごときが女男勝手にカテゴライズして差別するのやめてくれないかな。

    自分より優れた女性に恋愛感情を抱くことは稀だと考えるべきです。
    男性は、能力的に優れている女性は求めていません。

    は?あんたの周りの馬鹿な男だけだよそれはw
    女も男も千差万別。その辺の男なぞ足元にも及ばん優秀な女腐るほどいるし女男関係なく競争するのが当たり前の世界も存在するのだよ。そしてそういう女性にはそれなりの男がついてくる。女が勝ち気で自分より優れた男とは付き合いたくない、料理が上手くて家事をやってくれる男がいいって人もいるだろうよ。
    世間やお前が勝手に押し付けてくる愚かな女像に全く魅力を感じず、優れた才能を持っていたり、自分より優れた能力を持っているという只一点に惹かれ尊敬し自分はその女の才能を守りたい、影で支える存在になってもよいと考える優れた男が腐るほどいるのもわからないんだろ糞が。

    優れた才能を持っておりプライドが高い負けず嫌いの女が、女男関係なく勝負に勝ちたい、他人に負けたくない、己の力を極限まで高めて夢を実現しストイックな練習や勉強を積み一流になって何が悪い。そういう女性にこそ惚れる男がどれだけいるか。そもそもそういう女性を選ばない男がいるとしてそんな男と一緒になることに何の意味がある?

    あんたは女も男も舐めすぎてるし不幸な作り物の人生を送らせ、「私の人生なんだったのだろう」と後悔する女を増やしたいんだね。

    内田光子、マルタアルゲリッチ、千葉敦子etc
    この人達の爪の垢でも煎じて飲むべきだな。

    • 医大生でピアニスト
    • 2017年10月08日 21:03

    あなたは大人になったら、何になりたいと思っていますか?

    宇宙飛行士、総理大臣、それとも外科医ですか?

    ええ、ええ、分かりました。妻となり母となりたいのですね。それもよろしいでしょうが、それだけでは何か物足りません。同級生の男子生徒に同じ質問をしたら、夫となり父となりたいと答えるでしょうか。なぜ皆さんも、彼らと同じように志を高く持たないのでしょう。あなたは何にだってなれるのです。限界は天高くにあるのですから。

    子育ては、80年もあるあなたの人生全部を必要とするものではありません。また、何か他にしたいことがあるなら、必ずしも子育てをしなくてもよいのです。いずれにせよ、家族の面倒をみる他に、何か別のことを考えておくべきでしょう。経済的な自活力は、生きていく上で誰もが身に付けておかねばならない基本的な能力なのです。仕事を持つと経済的に自分を支えていけるだけでなく、個人としても職業人としても成長し成熟するという機会に恵まれます。仕事を持つことによって、社会に貢献し、他人を助け、私たちが生きているこの世界をより良くしていくという機会が与えられるのです。そして、自分の生きる道を自分で選び取れる、という格別の喜びを味わうこともできるでしょう。

    勿論、ことは現実的なところから始めなければなりません。あなたがただちに総理大臣になることはできないのです。おそらく地元の議員になることから始めなければならないでしょう。あなたの目標が何であれ、それを実現するためには、一生懸命に努力せねばならないのです。

    一歩一歩、段階を追った計画を立てることが必要です。例えば、5年で学業を終え、2年かけて仕事上の基礎技術を身につけて、その後の5年で自分なりの能力を開発し、更なる教育を受けるために外国に留学する、というような具合です。

    自分の潜在能力を、決して過小評価しないでください。本気になって物事に取り組んだとき、こんなことまで出来る力があったのか、と自身驚くことがあるものです。すぐにあきらめたりしないでください。また、向上心に水を差すような他人の言には、耳を貸さないでください。自分の目標を高く掲げ、今出来ることから第一歩を踏み出すのです。そして、限界は天高くに、ということを、いつも忘れずに。by 千葉敦子

    男より能力で秀でる必要がない、女らしさ(笑)を身に付けたほうが男に選ばれるから上を目指したりするのやめよ。

    それで結婚して男と一緒になって幸せですか?今も、そして20年後も。

    • ぴょん吉好き
    • 2017年10月08日 23:28

    医大生でピアニストさんが、ものすごく正論言ってますね。笑
    優秀な女には、寧ろなったほうがいいんじゃないでしょうか。

    こういった記事がある一方で、女性の自立を促す記事があるのも事実ですが、読者として筆者の優秀な女へのコンプレックスを感じてしまいました。
    あえてキャッチーに言ってることも考えられるので、それであればやはりここのブログは勉強というより、コミュニティや娯楽の一環として楽しむことが、妥当なんでしょうね。

    男性はプライドを傷つけられることは嫌いですね。人間なら誰でもそうです。
    優秀で戦闘力が高い女には、時代を考えれば、寧ろなるべきでしょう。
    同時に、男性のプライドや自尊心へのフォローは必要ですが、それはコミュニケーションの基本中の基本と考えるべきでしょうね。
    それは、仕事ができる女性、主婦業を極める女性関係ありませんから。
    それに、ある女性からプライドを傷つけられた男性がある女性を見限ったりするより、くやしさをバネにする男性のほうが伸び代があるとおもいます。

    無闇矢鱈に相手のプライドを傷つけても、いいことはありません。
    しかし、女性が主婦業であれ仕事であれ、優秀な女性になることは、プライドを傷つけることではありませんよ。
    優秀な人間には、優秀な人間が集まりますしね。

    私が知る優秀な男性の本命や奥様は、優秀な女性であることが多いです。
    主婦業を極めているかたもいるし、仕事を極めている方もいます。
    逆に愛人や2番さん?には、癒しを求めるので、賢い女性はあまり選ばない傾向にあります。(愛人の立場をわきまえる賢い女性はいますが。)あとはまぁ、愛人が賢いと、有事の時に手強いですから厄介なんでしょうね。

    個人的意見ですが、優秀な女性で依存度が低く女性らしい人が最強でしょう。なめられませんから。はっきり言って、既になめてる行動とってる男性に「なめるな」なんて言ったって、根拠がないんで、あーハイハイwと思われて終わりです。
    身を守るには、優秀な女性になることも大事ですね。

    • 翡翠
    • 2017年10月09日 9:24

    頭がいい(機転が利く)とか、教養があるとか、品位があるとか、料理が上手いとか、女性に求められるものをしっかりと持っている優れた女性なのです。

    これ、メモメモ(._.)φ

    男性は女性(本来守るべきと思っているひと)にプライドを打ちのめされるのが嫌なんですね。

    そういうことされると、男としての価値を疑ってしまうのかな?

    たとえ女性の方が能力があったとしても男に花を持たせて手のひらでコロコロ転がすくらいの方がいいってことかな。

    • 医大生でピアニスト
    • 2017年10月09日 13:01

    いかに男に頼り男の収入で人生過ごすかという目的のサイトなら私の言ってることは全く的外れなので謝ります。

    女性が幸せになるためには自活する能力を得ることが最善と考えてるので。なぜ自分の人生なのに自分本位に考えず他人にどう見られるかばかり追求するのかわけがわからない。自活する能力ある女なら男なんて選び放題だし結婚しないという選択もできますから。結婚しなくても自分の人生を生きることができるから後悔もない。

    自活する能力のない女が医師や弁護士や社長と結婚して主婦になるように、キャリアウーマンが主夫と結婚するのもごく普通ですよ。
    だって自活できないけど家事はうまい男なんてたくさんいるんだから。
    勿論医者やハイステータスの男と結婚する女医もいますが。

    ここのコメント欄を見て思います。管理人の言ってることに潜在的に反発抱きつつ、自活する能力がない故に男に頼らざるを得ない。男本位に考えるしかない。
    だから管理人の糞な意見を自分なりに良い方に無理矢理考え納得させるしかない女性達がたくさんいると。
    女は男を立てるのが賢いんだ。表舞台には男が立つべきなんだ、男に花を持たせるべきなんだ、そうしないから男に嫌われるんだと、男が女を馬鹿にして言う台詞を女が自分に言い聞かせてることの嘆かわしいこと。
    女は男を転がすべきとかいう考え方も嫌いです。何でジェンダーで括りたがるかな。それはあなた個人の意見であって女性全般にあてはまることではないでしょう。
    女性を立てて転がすのが得意な男もいるんだから。

    例えば、ピアノコンクールの世界では女も男も全く公平に競い合います。男も女も皆負けず嫌いだし勝ちにいくのが当然の世界です。女なのに負けず嫌いとかプライド高そーとか女であるという理由だけで言われることはあり得ません。だって男も女もプライド高くて闘争心丸だしで演奏に命かけるのが至って普通だから。

    仕事も同じでしょう。なぜ男は同僚に負けたくないと張り合ったり自尊心が高いのが許されるのに、全く対等な立場であるキャリアウーマンが、女であるというだけでそのような人間として普通の感情を持つと醜い、男に嫌われる?とかそういう基準で生きなければならないのか?

    男ならプライド高くても女に嫌われるとか思いませんよね。その辺の女性以下の凡男でも一応家族を一生養っていけるのに女は自信がなさすぎる。世間の目を気にしすぎて男を立ててしまうのも原因ですね。

    私は管理人のような、しょうもない人生を送っててて優れた男女がいる環境も知らん凡人のくせに、女に男目線で生きること、ある種の感情を女だからといって隠すことを強要する女が大嫌いです。
    自分より優れた女性が好きな男はこの世に一人もいないと断言してるクズですから。失礼ですが。
    私がいる医学部や一流の人間が集まる世界に身を置いたことあればこのような考え方決して生まれませんからねw

    そもそも、皆さん優秀な女が男を見下し馬鹿にするからそういう女が駄目と言ってますが、私は優秀な女性であからさまにそういう周囲の反発を買う態度をとる女性に会ったことないんですがw そういう男はたくさん見てきましたが。少しでも優秀な女が男にそう僻まれて言われてるのに洗脳されてませんかね。男を立てないから優秀な女性は嫌われるとかいうのは言語道断。

    男本位の生き方してても20年後には結局無能なババアになるだけですよ。若い頃馬鹿にされてたガリ勉眼鏡ちゃんが成功して、同窓会で会ったら信じられん美女になってるってよくあるよ。
    金に余裕があるから美への投資もできるし、仕事や趣味に脂が乗ってきて人間として大成してて傍によるのも恥ずかしいくらいの差になる。しかもそういう人ってそれなりの男性と結ばれてるんだよねー。離婚してもバリバリ稼げるから子供に不自由させることもない。

    日本には出る杭を打つ的な空気あるし、個性的で負けず嫌いな女性はそれだけで生き辛い。その空気を女性が正当化するのは悲しいわ。女性には自分の夢の実現をまず最優先してほしい。何事も負けず嫌いで貪欲で周りが引くくらいで初めて一人前になるんですよ。特別な人間、成功してる人間は男女問わずそうです!
    向上心に水を差す輩に耳を貸さないで!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP