2025年へ向けて(年末特別タイム)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

年末休憩タイム、今年はやりま・・・

やりま・・・・

やりま・・・・・

やりま・・・sü

 

休んだら刃物が飛んできそうなんですよね(^^;

 

いやいや、もちろん最初からやる気でしたよ(笑)。

当たり前じゃないですか。

僕はずっとやる気満々です。多分。

 

リアルタイムのコメント応酬回答は、11時45分くらいからです。

ちょっと早いですが、時間になるまでは雑談ルームとして使ってください(^^

今年の恋愛の勉強の成果とか感想、僕への要望など何でも書きたいことを書きまくってください。

 

もう分かっていますよね。

いつも通りです。

いつも通り、年末恒例の質問を受け付けます。

質問です。相談ではありません。質問です。

回答は残念ながら全員ではありません。できるだけ行き渡るようにはするつもりですが、当たる人もいればそうじゃない人もいると思います。

そういうものだと思って、まずは場の空気を楽しんでもらえればと思います。

 

例年のことですが、質問は1回のコメントに対して1つにしてください。

 

11時45分から待機するので、それ以降に来た質問に対してコメントを付けます。

やりますか!

 

関連記事

コメント

    • 浪花の女
    • 2025年01月07日 20:28

    まきふみさんとの応酬から。

    【辛く堪えるのは僕じゃないんです。
    僕も辛いと言えば辛いですが、彼女が辛いと思っているわけです。
    その気持ちを想像しながら別れるんですよ。】

    わぁー、その気持ち、ありありと伝わる!
    Kouさん、漢やなぁ(*´-`)
    「守ってあげたい」と思える女性を得た男性は
    幸せですね。

    • 菖蒲
    • 2025年01月07日 20:45

    【聞くわけないやん(^^;】

    え、そんなばっさり?そういうもんですか・・・。

    でもそれはあくまで私が「突っ込ませるきっかけ」を作っていないからということですよね。

    今までアプリ等で、ずけずけと(又はおずおずと)早い段階で聞いてくる男性も結構いたので、どうなのかなと思っての質問でしたが・・・

    なんか当たり前のことを聞いた感じですみません(・・;)
    私はやっぱりこういうところ分かっていないんですよね。。。

    選択肢としては④ということで、ほっとしてます。笑
    聞かれたらもちろん話しますが、話したくない気持ちは今後も変わらない気がします。
    こちらから無理にアクションは起こさず、様子を見ようと思います。

    • Kou
    • 2025年01月07日 20:49

    >フルーツトマトさん
    > Kouさん、明けましておめでとうございます。
    > 昨年はありがとうございました。
    > 今年もよろしくお願いいたします。
    > まだやってますかね?
    > 質問させていただきます。
    >
    > 色々あって彼と収入逆転してしまいました。
    > たぶん今年、入籍してわたし名義で家買います。(彼転職したばかりでペアローンもたぶん無理で。)
    > 守りたい男がいて、男らしくなっていくわたし。。
    > 彼はわたしを〇〇(彼の苗字)家の大黒柱と言い、友達にも彼女に家買ってもらうと言ってました。
    > プライドズタズタとかでは無さそうです。
    > 生活費やローン支払いは折半です。
    > 気をつけるべきことがあれば教えてください。

    特に問題ないと思います。
    自分が引っ張る役で彼が手綱を引く役になっているのなら、男女逆でも別に問題はないですね。

    • たむたむりん
    • 2025年01月07日 20:50

    やった!ダメ元で質問したんですが回答貰えて嬉しいです–==≡≡(((*ノ≧∇≦)ノキャー♪
    あっ、飛べてない……。

    ありがとうございます(*´艸`*)
    私への回答だけじゃなく、この事についての他の方達への回答も読ませて頂いてます!
    いや〜、ホントに毎年やってくださってるけど毎回勉強になって楽しい♬

    【投資かどうかというのは、本来女性がこだわるものじゃないんです。
    男性に認識させればいいだけのものです。】

    【基本的には投資というのはどれだけ工夫したかです】

    【いかに工夫を凝らしたかです。
    その工夫に女性は感動するわけでしょ。】

    2人の時間のための工夫…(*˙꒫˙* )オォ!!
    確かにそうですね。
    彼が頑張ってくれてるなぁと思うから嬉しくなるし彼への気持ちも上がります。
    だからミカンなんですね。
    会いたい、喜ばせたいと工夫をしてくれるから喜べて、それを見る相手も嬉しくなる。

    振り返ると色々頑張ってくれてるなぁ。
    何だか気持ちがホッコリして来ました(*´꒳`*)‬
    彼にも振り返って思い出話したいと思います(Kouさん唯一推奨の蒸し返し(*´艸`*))

    ホントに1週間もかけてたくさんの質問に答えてくださってありがとうございました。
    この時間大好きです。
    七草粥食べながらゆっくり湯の花温泉の素で疲れを癒してくださいねヾ(*ˊᗜˋ*)

    • Kou
    • 2025年01月07日 20:50

    >ユイさん
    > ねぇ、Kouさん。
    > 秋くらいに閃いたんです。
    >
    > Kouさんがバーとか開いて、『これは・・・Σ(すくす)』
    > と思った優良メンズをおさえる。
    > もしくは、相談所とか開いて、メンズを面談して、ふるいにかける。
    > それを私に紹介する。
    >
    > Kouさん「今日はユイちゃんに合いそうな良いのが釣れました(すくす)
    >      来れそうな日を教えるがよろし。」
    > 私「な、なんだってぇΣ(oωo*)すぐ行く、今から。
    >   仕事、今から休みにするぜヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧」
    > Kouさん「終業後で大丈夫なんですよ(^^;
    >      ちゃんと働くがよろし。」
    >
    > みたいな。毎日営業してなくていいからさ。
    > 楽しそうでしょ。なにより儲かると思うの。
    > メンズがお金払うんで(笑)

    いや、ナシで。

    ズルせずに探すがよろし。

    • 菖蒲
    • 2025年01月07日 20:54

    あ、ドルツのジェット水流についての回答もありがとうございます!

    行く行くは購入予定なので、ぬるま湯で使用してみます。

    シュミテクトは、実は長いこと愛用してます!
    なので知覚過敏も以前よりは大分楽になりました。

    ここ数年でかなり種類が増えましたよね。
    色々試していますが、結局どれがいいのか・・・

    恋愛から雑談?から、
    たくさんの回答をありがとうございました。
    今年も楽しみながら頑張りますのでよろしくお願いします(^^)

    たくさん回答いただきありがとうございました。

    • Kou
    • 2025年01月07日 20:56

    >のんぴさん
    > kouさんがまだいる〜!(^^)
    > 毎年ありがとうございます!
    > そして、お返事ありがとうございます*
    >
    > もしまだいけるなら…
    > 自分自身で「うわ、今私、情緒不安定だなあ」と感じるとき、夫婦での距離感やコミュニケーションが普段とは上手くいかないときがあります。
    > ほんとに急に、たま~に来るんです、その波が。
    > そんな時、寝るのが一番!か、寝てもまだ情緒不安定やん!な時どうすればいいでしょうか…

    チャイティーホットラテでも入れて飲んで、何か楽しいアニメでも見るのがいいです。
    できれば自分一人でです。

    不安定なときは正気じゃないので、人と上手にコミュニケーションが取れなくても仕方がありません。
    一つヒントを出すとすると、情緒不安定になることなんて本来はそんなにないはずなんです。
    成熟した大人になれば、よほどの重大事件とかに巻き込まれない限り、何もないところから不安定になることはかなり稀です。

    情緒不安定だなと感じるのはいいですが、それを仕方のないことだとか自然なことだとは思わないようにしてください。
    女性は本来安定しているものですから。

    私は本当は穏やかで常に安定していると思えば、少しずつそういう情緒不安定になるとかいうことはなくなっていくんじゃないかと思います。

    こう言う話をすると、「KouさんはPMSを理解していない」と言い出す女性が出てくるかもしれませんが、本当に何事も意識次第だと思うんです。
    完全になくすことはできなくても、限界まで下げることはできます。

    • たむたむりん
    • 2025年01月07日 20:57

    Σ( ˙꒳​˙ )エッ!!

    バー開設してくれないんですか。
    Kouさん厳選オススメ男性気になったのになー。

    • まいまい10
    • 2025年01月07日 21:16

    まだ質問しても大丈夫で…、、、しょう!!^^

    例えば、女性側がちょっと自爆っぽいメールを彼に送りつけたとして、それに反論してくるのは、むしろいいことだと思いますが、、、

    反論もしない、否定も肯定もしない、無言の既読スルーの場合、男性はなにを考えていますか?(もしくは何も考えていない?めんどくせーなーとか思ってる?)

    自爆や、喧嘩などして、たとえ無言のスルーだとしても、

    「別れる」とか「終わりにしよう」とか「さよなら」とかが出てこないということは、”そうしたくないから”と思ってもいいですか?

    • satsuki
    • 2025年01月07日 21:38

    kouさん

    傷ついていい、受け入れなくていいと言ってくださってありがとうございました。
    確かに、ひどいことを言わない男性とは、それぞれの大変さをお互いに気遣いながら仕事をしているなあと気付きました。
    タフになるようがんばります!

    たくさん質問があったにも関わらずお返事くださったこと、感謝しています。 

    ユイさんへ

    共感してくださってありがとうございました。
    それだけでとても救われました。
    ユイさんの目に止まってコメントくださったことが本当にうれしかったです。

    • マリコ
    • 2025年01月07日 21:45

    Kou さん
    あけましておめでとうございます。
    昨年は「恋愛事始め」にも参加し、恋愛基礎体力を50代にして一からやり直した感じがありました。

    さて、本日仕事始めで、ポワンと疑問がわきました。
    このタイミングでの質問、ずうずうしいのかな。ひとまず投げてみます

    もう6年ほど、酒飲みの仲のグレーの彼(40代半ば、バツ2)と、酒飲みだけの仲が続いています。
    同業者で、立場が異なるけれど、近い仕事場です。
    社内恋愛的なものは避けたい、噂になりたくはない。
    ということもあって、なかなか踏み込めないでおりましたが、昨年末に久しぶりに飲んだときに、私としては「もう踏み込んでもいいのではないか?」というか、
    これだけお互いの心の内など話し合っている間柄であれば、「付き合わないなら、ふたりきりで会わなくてもいいか」という心境になりました。
    こんな気持ちになるのは、初めてです。ようやく私が本気になったのか、、、

    そこで質問です。他の方の質問と回答にもありましたが、彼は現在の立場を失う気もないし、仕事が大事でしょう。
    私も、自立していくには仕事が大事。共通の仕事場を去る気持ちは今はありません。
    ということは、「好きだけど、この状況、どう思う?」と彼に投げるのがいいのか。

    どうしたら現状打破できますか? 
    お答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • kami
    • 2025年01月07日 21:56

    Kouさん

    やっと全部読むの追いつきました!!
    ふぅ〜
    Kouさんお疲れ様です。

    他の方の質問や回答も色々考えさせられて勉強になります♡
    コメントするだけじゃなくて読むことも勉強なのだったと思い出しました(^^)
    読んで追いつくのが大変で全然書き込めませんでした!

    せっかくだからまた質問したいです♡
    今日までってことだから甘えます!

    略奪はしたらいけないってKouさん言ってたと思うのですが、そのうちそうなる気がします。
    元々今の彼と始まる前から彼の夫婦間は終わっていると感じていたので厳密には略奪ではないかなと思っていますが、彼が離婚して私と一緒になろうとしていたら略奪になりますか?
    私も既婚、彼も既婚者だけど今彼は別居していて、離婚に向けて動いている感じです。

    実際に離婚するまでは言ってるだけと受け取っています。今の関係を続ける方が楽だと思う一方、関係性が深くなり悩みが増えました。

    彼とはシングルの人たちのお付き合いとなんら変わらないことを沢山してきました。リスク無視(ーー;)
    それが良くなかったのかな…
    彼を男として目覚めさせた自覚があります。

    世間的には認められない関係だけに、たまに胸が苦しくなりますが、そこだけを抜いたらとっても幸せです。

    • さくら子✿
    • 2025年01月07日 22:02

    ( ‘ω’)エッ…
    引っ張る役と手綱を引く役って意味同じだと思ってました。

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年01月07日 22:16

    【質問ではありませんm(_ _)m】

    +*。

    satsukiさんのご質問にとても共感していた
    ので、それに対するkouさんのご回答にとても
    癒されました。

    私はsatsukiさんのように立派な立場ではない
    ので、共感と言ってしまうとおこがましいのです
    が勝手に便乗させてもらいました。

    ユイさんも共感をなさっていて
    なんというか、一人じゃないと
    心強い気持ちになりました。

    >> なるべく残業しないように効率よく仕事を終わらせるようにしているので、他の人より残業が少なく、それがイコール楽と思われるようです。

    特にこの部分、くびもげでした。
    (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

    >傷ついていいです。
    >特に間違ってはいません。

    安心します(*´ω`*)

    >彼:「女は仕事が楽でいいよね」
    >私:「そう思ってるのはアンタだけだから」

    これいいですね!
    痛快(≧∀≦*)

    >男性には男性の大変さがあり、女性には女性の大変さがあります。

    男性にそう言ってもらえると嬉しさ倍増です(*^-^*)

    あと、男女間のみならずあります。
    こちらは効率よく頑張ったがゆえに定時で帰れる
    のに、お喋りばかりしてのんびりと進めてほんの
    少し残業して帰る人に比べて楽してると思われ
    たり。
    もちろんお喋りタイムには上司はいません。
    帰宅時間帯にはいたりします。
    Kouさんみたいに本質を見抜いてくれる方が
    管理者なら報われるのですが、表面上の事しか
    見ない方が管理者だと、こちらはとても悲しい
    思いをすることになります。
    そして、仕事への姿勢よりもご自分への愛想を
    重視する方であれば更なる悲劇が待っています。

    ヒドイ事を言ってきたりヒドイ扱いをしてくる
    人に共通しているのは…それぞれ何かしら
    コンプレックスがあるのかなと思いました。

    建設的な人は共通してヒドイコトしないなぁと。
    何かを伝えようとしてくれるときも
    アサーションって言うんですか?
    それが上手いなぁと。

    *傷ついていい
    *間違っていない
    *そう思ってるのアンタだけ

    心のお守りにします(*^ー^)ノ♪

    • くろもも
    • 2025年01月07日 22:19

    Kouさん、大変お疲れ様でした。そして都度ご回答いただきありがとうございました。

    この年末年始は思い悩みながら過ごしてしまうんだろうかと思っていましたが、このイベントに参加して回答をいただき、また皆さんの質問も1つひとつ読ませていただきながら自分と向き合っていたら、あっという間でした。前向きでとても充実した時間を過ごせたと思います。頂いた回答のおかげで気持ちがクールダウンできて、今までとはちょっと違う自分な気がしています。

    なお、お餅がお好きとのことでしたので…納豆がお嫌いでなければレンチンしたお餅に絡めて食べてみてください(醤油は多めがよいかも)!
    納豆ごはんともまた違ったおいしさですよ。以外とメジャーな食べ方じゃないようでしたので、お試しください。

    • ルコ18
    • 2025年01月07日 22:22

    彼がインフルエンザになりました(・・;)
    昨日くらいから調子が悪かったらしく、今日病院で診断されたみたいです。

    えっ?( ; ; )せっかく向こうの繁忙期が終わって閑散期だからいっぱい会えると思ったのに。(彼は観光業だから1〜3月は閑散期)
    誰が悪いとかじゃないけど寂しいなぁ。
    こう思う私は依存してるのかな。

    会わない方が稀少価値が上がるのは分かるけど、もう少し沢山会いたい。

    Kouさん時間あったら慰めて欲しいです。

    • ペルシャねこ
    • 2025年01月07日 22:25

    今年のスペシャルはとんでもないですね!

    遠距離のお別れの気持ちのコメント読みました。
    わぁ、、、相手の気持ちを思って堪える、、、そんな気持ち想像しただけで涙出てきました。
    好きな人がそう思ってくれてるなんて、わたし大丈夫だよ、また絶対会えるからね!ってそんな気持ちになってる彼を抱きしめたくなる。
    でも遠距離だと抱きしめられないのよね、心がぎゅっと持っていかれる感覚になります。美しい恋愛って言葉が思い浮かびました。

    もう沢山質問答えていただいてるので本当に巡回終わった余ってたら、ふと目に入ったら、、回答下しゃい。

    (´・ω・)つ質問・・
    映画をみても本を読んでも話を聞いていても、なにかとすぐうるっときてしまいます。人前でボロボロ泣いたりはしませんが、うるっときてしまってるのは気づかれていると思います。
    悲しいのはもちろん、嬉し涙、感動、感激、同情、、みたいな感情でも、うるうる涙してばかりだと情緒不安定にみえますか?
    うるっときたらさりげなくハンカチ、追い目薬をするなどして誤魔化すこともありますが、すぐ泣く人認定されてます。やっぱり感情的な女性、情緒不安定な女性に見えてしまうでしょうか?

    他の方の回答をみていて、これは病気か、穏やかな人はしょっちゅう涙しないかな、治した方がいいのか??と思い質問おかせていただきます。

    • こじまみ61
    • 2025年01月07日 22:26

    kouさん

    2回目の質問にも答えていただけるなんてビックリしました!ありがとうございます!!
    しかも長文でしっかりお答えいただけて嬉しいです。
    さすがkouさんの専門分野…!
    頑張って、しつこいくらいに自分の嬉しい気持ちをちゃんと彼に伝えていこうと思います。

    皆さんの質疑応答でも改めて色々勉強になりました。
    私はやっぱり彼が好きで、恋愛が好きで、恋愛の勉強が好きみたいです。セックスもやっぱり好きみたいです。笑

    kouさん、ペースがゆっくり気味の秘事口伝もぜひぜひ更新待ってます♪

    • よしか kouさん
    • 2025年01月07日 23:27

    今年はみっつも回答してくださってありがとうございました!

    自分の女性としての価値を落とすことは二度としません。

    • happybutterfly♪
    • 2025年01月07日 23:30

    kou様
    昨日はお返事ありがとうございました( 〃▽〃)

    そうなんです。

    旦那に嫌だと伝えていたけど家にいつでも帰れると
    思わせていた時点で許していたのと同じなんですよね。

    私の甘さが原因だと分かりました。

    今回は今すぐ別居して離婚としたいと伝えていて
    その後帰って来ても家に入れずに帰した事で
    いつもと違うことに焦ったようでした。

    翌朝早くに「車を直しに行くけど家に行ってもいいかい?」
    とお伺いのLINEが来ました。

    「車は直してほしい。でも家出したことは許せません」
    と返しました。

    その後すぐに家に来て車は直してくれましたが
    私はまだまだ怒りが収まっていないので
    「これから先もずっと喧嘩する度に家出をされると思うだけで今も頭がおかしくなりそうだしもう一生直らないと思ってる」と旦那に言いました。

    今までは家出しても謝って来ない旦那でしたが
    「すみませんでした。もう絶対しないから‼」と
    何度も謝って来たのでしばらく考えてから許しました。

    あと旦那は私と一緒に住んでる家の他に一軒家が2軒あり
    両方とも家具は置いてあるので家出したらどちらかに
    行っていると思われます。

    家出しても探しに行ったりしないので私の予測ですが。

    私は何も悪くないと旦那には謝りませんでしたが
    ちょっとしたことでイライラして旦那や子供達に対して
    口調がキツくなったりすることもありそれが家族にストレスを与えてしまい自分で家庭環境を悪くしたのも
    家出の原因かもしれないと反省しています。

    • まきふみ
    • 2025年01月08日 0:10

    Kouさんまたお返事くれるとかすごい!(⸜( * ॑꒳ ॑* )⸝)ワァー
    今年は本当にありがとうございました!

    【次はもしかしたらないかもしれない】
    私は、これは一緒に住んでる時の家族にも、そして彼に会う時も毎回考えてます
    だから下手な意地張ったりしんどいからって会うの止めたりしないです
    それが私の甘さというなら甘いのかもしれないですが、「明日死んじゃったら後悔するかどうかをいつも考えたら無理するし頑張る」
    …という事は彼に何年も伝えてます

    【僕も辛いと言えば辛いですが、彼女が辛いと思っているわけです。
    その気持ちを想像しながら別れるんですよ】

    私はいっつもにこにこ楽しかったーって手を振って別れるし、寂しいとも辛いとも言ってないんですが、私が「会える時に会わないといつでも会えなくなっちゃうから頑張りたい」って思ってるとは何回も聞かされてるから、彼もKouさんのように想像してるならちょびっと嬉しいかもしれません⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    甘いかもしれないけど、後悔はしたくないんです

    • もりかわ
    • 2025年01月08日 0:16

    Kou殿お疲れ様にござりまする(*`・ω・´)ノ🍜

    • ユイ
    • 2025年01月08日 0:18

    「ズルせずに探すがよろし。」

    言われるかなと思ってた。
    分かってた。

    でもさ、最後に「ユイさん」がナイわ。
    ちっ(`ᾥ´)

    • まきふみ
    • 2025年01月08日 0:26

    他の方への回答読んで、

    【投資というのはいかに工夫を凝らしたか】

    これは分かります(꒪˙꒳˙꒪)

    したいから復活の時にはひと月〜ふた月先くらいに会える目処がついた時だったりします
    彼はいかに私に会う時間を作るかで毎回バリエーション豊かに工夫しまくりんぐです
    会えるなら前泊するとか後泊するとか休む為にその前に他の人の休みの分全部代わりに入るとか何年もありとあらゆる手を使って来ました
    帰省するからという理由で複数日確保して来た時には一番びっくりしたのと同時にめちゃくちゃ嬉しかったんです

    それでまた私も頭ピーマァン\( ᐙ )/だなぁと思いつつスペシャルな薪をくべる気になるんです
    これだけ頑張ってくれて私が意地張って、もし最後だったら私は後悔するかな?と思って、後悔する!って思ったら意地はらずに会うんです

    【そのお金がない状況の中で、どうにかこうにかお金をひねり出してやっと会いにいけるんです】
    この間会う前の一人前泊の時、彼はお金の節約したいとか言って、「野宿」だとか職場に「隠れ潜む」とかを検討していて耳を疑いました( ˙꒳​˙ )ま?

    • Kou
    • 2025年01月08日 0:57

    >つぴさん
    > Kouさん、巡回されているということを耳にしダメ元で2回目の質問させてください。。!
    >
    > 個別相談でもメールさせていただいた彼の件です。
    > メールには書きましたが、彼は海外に住んでいてフリーランスで仕事をしています。
    > 夏に出会い、数ヶ月の遠距離を経て少し前に私に会いにきてくれました。(数ヶ月滞在の予定)
    > 週末デートやクリスマスなどイベントを楽しく過ごしていたつもりが、年末年始旅行のあと電話した際に 「つぴのベタベタしたい欲求を満たせる他の人を見つけるべきだ、自分とは相性の問題がある」と言われてもしまいました。
    > その後別れ話のブログに戻ってたくさん反省し、彼にそう思わせてしまったことの反省や、これまでしてくれたことについて感謝のメッセージを送りました。
    > 別れ話が出たときも今も彼はまだ国内旅行中で別エリアにいますが、私の居住エリアに戻ってきたら直接話そう、という話になっています。
    >
    > 期間は半年くらいですが、その間お互いの家族の病気という試練があり一緒に乗り越えてきた信頼、これまでしてきてくれた投資を考え、諦めたくありません。一方、彼はここに正式には住んでいないことからいつ帰ってもおかしくない状況にはあります。
    > この状況でも復活のチャンスを掴むことはできるでしょうか。直接会話するまで、またはその間に取るべきアクションのアドバイスをいただけるととても嬉しいです。

    うーん。
    半年というのは大した期間ではないので、信頼や投資と言っても思っているほど大きなものではないだろうなというのが僕の印象です。
    まだまるっきり序盤だという意識で彼と向き合ってください。

    多分彼とつぴさんでずっと温度差があるんじゃないかなと思います。
    執着しすぎないことが大事です。たまたま知り合ってちょっと何度か会っただけの男性というくらいのつもりで、自分の中の温度を抑えながら会う日を待つのがいいですね。
    特に何か具体的なアクションがいるとは思いません。

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:01

    >まりけいさん
    > kouさん、今年もよろしくお願いします。
    >
    > 昨年は、このブログに救われました。
    >
    > わたしからの、質問です。
    >
    > 恋愛でトラブルがあり、乗り越えられず。
    >
    > 『距離を置こう』となった場合、女性はどうしたら良いですか?
    >
    > いいなりにならず、ロックされず、もう自由で良いかな?
    >
    > 待ってる時間が、もったいないです。

    はい、自由でいいです(^^
    待ってる時間がもったいないと思えるのなら、ある程度ドライに見ることができているということです。

    男性から「距離を置こう」と言われたら、白けるのが正解です。

    「は?」という感じですよね。
    距離を置くというのは、イコール終わりだということです。

    彼はそこまでは考えていないかもしれませんが、やめる宣言されたと見なされても文句は言えないと思うんです。

    自由になってください。

    • もりかわ
    • 2025年01月08日 1:05

    あれ?Kou殿がおる(*゚∀゚*)?
    それっ!🍜🍜🍜

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:06

    >豆苗大好きさん
    > 今週から同棲生活を始めました!!(*^^*)
    > 新居での生活が未だ慣れません(^_^;)
    >
    > 今まで実家で親に甘えてきたので、今年は気合い入れて料理をまずはがんばろうと思います。
    >
    > 目に止まりましたらアドバイスください!
    >
    > 今の状況は両家顔合わせは2月予定で、その後籍を入れるつもりです。今は結婚前提での同棲って感じです(^^)

    結婚前提の同棲なら、意識の上ではそのことをちゃんと守るのがいいです。

    まだ夫婦でもないのに、夫婦と同じ扱いを求めてはいけませんし、許してもいけません。
    妻というのは最も身近な他人です。結婚何十年になったとしてもそうです。
    結婚後でもそうなのですが、前なら尚更ですね。

    とりあえず一緒に暮らしているのだとしても、彼とは身内ではなく他人なのだから最低限の距離感は保っておく必要があります。
    これは物理的な距離ではなく、心理的な距離です。

    つまり、一緒に済むようになったからといってべったり結合するなということです。
    それさえ守っていれば大丈夫じゃないかなと思います。

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:07

    おるで(笑)。
    でも、もうそろそろ終わります(^^

    • もりかわ
    • 2025年01月08日 1:11

    ラストスパートにござりまするな(`・ω・´*)!
    頑張ってたもれ〜!🍜🍜🍜

    (今ラーメンしか出せない)笑

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:13

    >muniさん
    > kouさんこんばんは。
    >
    > 年明けに風邪を引いて出遅れましたが、まだ質問大丈夫でしょうか?
    >
    > ある人に人間関係の悩みを相談した時に、この人だったらと思える人に素直な気持ちを話してみてください。同じように考えている人は(muniさんが想像するより)沢山いますよ。
    > と言われました。
    >
    > それには自分が心を開いてコミュニケーションすることが第一歩だと思いますが、難しいと思ってしまいます。
    >
    > 話すことで一気に解決すると期待し過ぎているのかな。
    >
    > kouさんは、暖かいコミュニケーションには何が一番大切だと思いますか?

    風邪はもう治りましたか。

    相手の気持ちを想像しながら接することでしょうかね。
    相手がどういう気持ちなのかを想像できれば、より相手の心に届きやすい言葉を選ぶことができるようになります。

    自分から心を開いて見せようとするのはいい姿勢です。
    誰も自分のことを分かってくれないという前提で人と対話するのではなく、分かり合うつもりで向き合うことでやりやすくなるかもしれません。

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:13

    もりかわラーメンゲット!
    もりかわ亭は何系でござるかな(笑)。

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:16

    >とりっぴーさん
    > どんな質問をしようか悩んでいたら7日になってしまいましたが、まだ間に合いますか?
    >
    > 夫がスノーボードが趣味の人で、冬になると2~3週間おきにスノーボードに出かけるのですが(私は頻繁には行きたくないので参加しないことが多く、それは別に問題ないのです)、夫がスノーボードに行った初っぱな直後の11月末辺りから体調を崩して、クリスマスがダメになり、風邪を長引かせてずっと咳き込んで回復しないまままたスノーボードに出かけ続けているような状況なんです。
    > スノーボード、行きたければ行けばいいけれど、体調管理が全くなっていないのは、さすがにどうにかしてくれないかな?と、ここ数年、毎年のように思っています。
    > 今年は風邪をうつされました。
    > まだ本人は回復していないのに、懲りずに次のスノーボード仲間との宿泊費予約を入れていました。
    > 本人は去年と同じでクリスマスをダメにして申し訳ないとか言っていましたが、正直何やってるんだかって感じです。
    > もう少し体調管理を責任もってやってくれるようにするにはどうしたら良いと思いますか?
    > 風邪をひいてる時は気遣ってあげていましたが、怒ってやった方がいいんでしょうかね?

    怒っていいです。
    夫婦ならその権利もあるでしょう。

    黙って見守るだけが愛情ではありません。
    ほとんどの場合、妻は手綱を引く役です。
    夫は突っ走ります。

    じゃじゃ馬はならさないといけません(笑)。

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:18

    >まみむめもんさん
    > kouさん〜あけましておめでとうございます!
    > 今年もよろしくお願いします♡
    >
    > kouさん、、
    > まだ彼に会えてないんです、、(T ^ T)
    >
    > LINEは復活して
    > 会いたい気持ちはあるみたいなんですが。。
    >
    > 朝から夜中まで働いてる彼に
    > 「まみむめもんに会いに行く!!」っと
    > 決断させる
    > 強力なひとこと、ご伝授ください!!
    >
    >
    > 会いたい会いたい言うと
    > プレッシャーになるようなので
    > あんまり言えなくなっちゃいました。。
    >
    > kouさん、お助けください。。(T ^ T)

    はい、明けましておめでとうございます(^^

    きっかけを出すだけです。
    今からでも初詣に行きませんかと誘えばいいです。
    初詣は例ですが、きっかけなんて何でもいいんですよ。

    「会いませんか?」と「行きませんか?」は全くの別物です。

    • あんどうさん
    • 2025年01月08日 1:19

    Kouさんみなさん今年もよろしくお願いします!
    タグもたくさんありがとうございます!
    ついに追いつきました!

    もうアウトかな、さすがに汗

    でも割り勘にするのが当たり前と思ってる男性(知り合って3〜4年間で彼氏がいない時に会ってデートしたり身体の関係もあり)
    に奢ってもらいたい(それだけの価値があると私自身が思って堂々と会いたい)
    という場合、この彼に、私お金がないのアピールするのは効果ありますか?
    そんなの下品ムーブな気がするし、なんかなぁと思うし、
    お金ないから奢ってもらいたいわけじゃないけど
    プレゼントとかも買ってもらえる女友達がそうやってアドバイスくれましたの…

    • よしか
    • 2025年01月08日 1:21

    🥟 🥟🥟
    🍚

    こうさんがんばれ〜〜!

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:25

    >マリコさん
    > Kou さん
    > あけましておめでとうございます。
    > 昨年は「恋愛事始め」にも参加し、恋愛基礎体力を50代にして一からやり直した感じがありました。
    >
    > さて、本日仕事始めで、ポワンと疑問がわきました。
    > このタイミングでの質問、ずうずうしいのかな。ひとまず投げてみます
    >
    > もう6年ほど、酒飲みの仲のグレーの彼(40代半ば、バツ2)と、酒飲みだけの仲が続いています。
    > 同業者で、立場が異なるけれど、近い仕事場です。
    > 社内恋愛的なものは避けたい、噂になりたくはない。
    > ということもあって、なかなか踏み込めないでおりましたが、昨年末に久しぶりに飲んだときに、私としては「もう踏み込んでもいいのではないか?」というか、
    > これだけお互いの心の内など話し合っている間柄であれば、「付き合わないなら、ふたりきりで会わなくてもいいか」という心境になりました。
    > こんな気持ちになるのは、初めてです。ようやく私が本気になったのか、、、
    >
    > そこで質問です。他の方の質問と回答にもありましたが、彼は現在の立場を失う気もないし、仕事が大事でしょう。
    > 私も、自立していくには仕事が大事。共通の仕事場を去る気持ちは今はありません。
    > ということは、「好きだけど、この状況、どう思う?」と彼に投げるのがいいのか。
    >
    > どうしたら現状打破できますか? 
    > お答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    変な手は打たないに越したことはありません。

    > 「付き合わないなら、ふたりきりで会わなくてもいいか」という心境になりました。

    これが本心かどうか、よく考えてみることですね。
    結構あるんです。
    ぱっと出てきた感情は、そのときたまたまそう思っただけで刹那的なものだったり、時期的な心理変化で一時的に少し冷めた目で考えてしまったりします。

    今までしてこなかった行動を起こそうと考えたときは、よく考えてみるのがいいですね。
    今のお酒を飲んでいろんな身の上話などもできる心地よい関係が気に入っていたりしませんか。

    その関係が変にギクシャクすることになりはしないかと考えてほしいんです。

    関係を進めるのって、関係性を問うようなマネをしなくても徐々にやったらいいと思うんですよね。
    恋愛は女性と男性でするものなので、自分が女性で相手が男性だという構図をより認識させることができれば、自ずと距離は近くなります。

    恋愛に関する話題でも少ししてみたらいいんじゃないかと思います。

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:26

    もりかわ亭の他によしか亭の出前が!!

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:29

    7日付けの分で終了にしようかなと思います。

    >kamiさん
    > Kouさん
    >
    > やっと全部読むの追いつきました!!
    > ふぅ〜
    > Kouさんお疲れ様です。
    >
    > 他の方の質問や回答も色々考えさせられて勉強になります♡
    > コメントするだけじゃなくて読むことも勉強なのだったと思い出しました(^^)
    > 読んで追いつくのが大変で全然書き込めませんでした!
    >
    >
    > せっかくだからまた質問したいです♡
    > 今日までってことだから甘えます!
    >
    > 略奪はしたらいけないってKouさん言ってたと思うのですが、そのうちそうなる気がします。
    > 元々今の彼と始まる前から彼の夫婦間は終わっていると感じていたので厳密には略奪ではないかなと思っていますが、彼が離婚して私と一緒になろうとしていたら略奪になりますか?
    > 私も既婚、彼も既婚者だけど今彼は別居していて、離婚に向けて動いている感じです。
    >
    >
    > 実際に離婚するまでは言ってるだけと受け取っています。今の関係を続ける方が楽だと思う一方、関係性が深くなり悩みが増えました。
    >
    > 彼とはシングルの人たちのお付き合いとなんら変わらないことを沢山してきました。リスク無視(ーー;)
    > それが良くなかったのかな…
    > 彼を男として目覚めさせた自覚があります。
    >
    > 世間的には認められない関係だけに、たまに胸が苦しくなりますが、そこだけを抜いたらとっても幸せです。

    自分で働きかけていない限り、気に病む必要はありません。
    彼が勝手にやっていることです。

    彼が離婚するかどうかは、彼に一切を任せてこちらは口出ししないスタンスでいてください。

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:32

    >ルコ18さん
    > 彼がインフルエンザになりました(・・;)
    > 昨日くらいから調子が悪かったらしく、今日病院で診断されたみたいです。
    >
    > えっ?( ; ; )せっかく向こうの繁忙期が終わって閑散期だからいっぱい会えると思ったのに。(彼は観光業だから1〜3月は閑散期)
    > 誰が悪いとかじゃないけど寂しいなぁ。
    > こう思う私は依存してるのかな。
    >
    > 会わない方が稀少価値が上がるのは分かるけど、もう少し沢山会いたい。
    >
    > Kouさん時間あったら慰めて欲しいです。

    ああ、かわいそうに・・・ヨシヨシ。

    そういうことはありますね、残念ながら(^^;
    そうです。誰が悪いとかじゃないんですが、せっかく我慢したのにまた待たされる羽目になっているのは事実なので、会ったときに埋め合わせの一つでも要求したらいいです。

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:35

    >ペルシャねこさん
    > 今年のスペシャルはとんでもないですね!
    >
    > 遠距離のお別れの気持ちのコメント読みました。
    > わぁ、、、相手の気持ちを思って堪える、、、そんな気持ち想像しただけで涙出てきました。
    > 好きな人がそう思ってくれてるなんて、わたし大丈夫だよ、また絶対会えるからね!ってそんな気持ちになってる彼を抱きしめたくなる。
    > でも遠距離だと抱きしめられないのよね、心がぎゅっと持っていかれる感覚になります。美しい恋愛って言葉が思い浮かびました。
    >
    > もう沢山質問答えていただいてるので本当に巡回終わった余ってたら、ふと目に入ったら、、回答下しゃい。
    >
    >
    >
    > (´・ω・)つ質問・・
    > 映画をみても本を読んでも話を聞いていても、なにかとすぐうるっときてしまいます。人前でボロボロ泣いたりはしませんが、うるっときてしまってるのは気づかれていると思います。
    > 悲しいのはもちろん、嬉し涙、感動、感激、同情、、みたいな感情でも、うるうる涙してばかりだと情緒不安定にみえますか?
    > うるっときたらさりげなくハンカチ、追い目薬をするなどして誤魔化すこともありますが、すぐ泣く人認定されてます。やっぱり感情的な女性、情緒不安定な女性に見えてしまうでしょうか?
    >
    > 他の方の回答をみていて、これは病気か、穏やかな人はしょっちゅう涙しないかな、治した方がいいのか??と思い質問おかせていただきます。

    基本、気にしなくていいです。

    強いて言えば、彼と会話しているときにちょっと嫌な気持ちになったとか、空気が暗くなったとか言う理由ですぐ泣くようだと、それは情緒不安定だと思われるかもしれません。
    仕事とかでちょっと怒られてすぐ泣いたり、悪い部分を指摘されただけで涙が出るのだとしたら、考える必要はあるかなと思います。

    • ユイ
    • 2025年01月08日 1:37

    (*`ω´*)

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:37

    >happybutterfly♪さん
    > kou様
    > 昨日はお返事ありがとうございました( 〃▽〃)
    >
    > そうなんです。
    >
    > 旦那に嫌だと伝えていたけど家にいつでも帰れると
    > 思わせていた時点で許していたのと同じなんですよね。
    >
    > 私の甘さが原因だと分かりました。
    >
    > 今回は今すぐ別居して離婚としたいと伝えていて
    > その後帰って来ても家に入れずに帰した事で
    > いつもと違うことに焦ったようでした。
    >
    > 翌朝早くに「車を直しに行くけど家に行ってもいいかい?」
    > とお伺いのLINEが来ました。
    >
    > 「車は直してほしい。でも家出したことは許せません」
    > と返しました。
    >
    > その後すぐに家に来て車は直してくれましたが
    > 私はまだまだ怒りが収まっていないので
    > 「これから先もずっと喧嘩する度に家出をされると思うだけで今も頭がおかしくなりそうだしもう一生直らないと思ってる」と旦那に言いました。
    >
    > 今までは家出しても謝って来ない旦那でしたが
    > 「すみませんでした。もう絶対しないから‼」と
    > 何度も謝って来たのでしばらく考えてから許しました。
    >
    > あと旦那は私と一緒に住んでる家の他に一軒家が2軒あり
    > 両方とも家具は置いてあるので家出したらどちらかに
    > 行っていると思われます。
    >
    > 家出しても探しに行ったりしないので私の予測ですが。
    >
    > 私は何も悪くないと旦那には謝りませんでしたが
    > ちょっとしたことでイライラして旦那や子供達に対して
    > 口調がキツくなったりすることもありそれが家族にストレスを与えてしまい自分で家庭環境を悪くしたのも
    > 家出の原因かもしれないと反省しています。

    許したのも正解です。
    出方も間違っていません。

    ケンカの原因がある程度分かっているのなら、自分もそれを起こさないように努力するのがいいですね。
    コメントの最後を読んで少し安心しました(^^

    • もりかわ
    • 2025年01月08日 1:42

    ふふ…もりかわ亭のラーメンは、鍋のシメ系でござりまする(*゚∀゚*)笑

    とりにくと野菜たっぷりの味噌鍋のあとに麺をぶっ込むのでござりまする〜(*´∀`*)�

    よしか様にはわたくしが召喚術を伝授いたし申した(`・ω・´)キリッ!

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:43

    >あんどうさんさん
    > Kouさんみなさん今年もよろしくお願いします!
    > タグもたくさんありがとうございます!
    > ついに追いつきました!
    >
    > もうアウトかな、さすがに汗
    >
    > でも割り勘にするのが当たり前と思ってる男性(知り合って3〜4年間で彼氏がいない時に会ってデートしたり身体の関係もあり)
    > に奢ってもらいたい(それだけの価値があると私自身が思って堂々と会いたい)
    > という場合、この彼に、私お金がないのアピールするのは効果ありますか?
    > そんなの下品ムーブな気がするし、なんかなぁと思うし、
    > お金ないから奢ってもらいたいわけじゃないけど
    > プレゼントとかも買ってもらえる女友達がそうやってアドバイスくれましたの…

    アウトですが、1回目なのでギリセーフとします(笑)。

    アピールはともかく、デートに誘われたときにデートに使う余裕がないと漏らすのはありです。
    デートには行きたいけど、お金という障害があると示すわけですね。

    ほとんどの場合、「じゃあやめとこ」とはなりません。

    ブログでも「おごりですか?」と聞けという記事がありましたが、そういうスタンスでも本来問題はないんです。
    これをどんな度合いの表現で示すかです。

    • もりかわ
    • 2025年01月08日 1:44

    あっ出来て茄子(´;ω;`)🍜

    • Kou
    • 2025年01月08日 1:48

    終了です(^^

    最後はもりかわさんとよしかさんのラーメンでシメました(笑)。

    ちなみに僕がこのお正月で食べたお餅の個数は、20個でした。
    意外と食べていませんでした・・・(^^;

    ここでの回答は、できるだけ一度で完結できるように本質的な内容だけを書いています。
    表現によってはダイレクトすぎてショックを受けたりした女性もいるかもしれませんが、責めているわけでも批判しているわけでもありません。
    思いのほか刺さってキツかったという場合はごめんなさい。

    さすがに少し疲れましたね。
    おやすみなさい。

    僕はこれから湯の花入浴剤のお風呂です。

    • もりかわ
    • 2025年01月08日 1:58

    たくさんの解答お疲れ様にござりまする〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    湯の花入浴剤のお風呂でゆっくりあったまってくださりませませ〜(*´∀`*)ノシ

    (湯の花入浴剤ググってみたら、は・か・た・の・塩!!みたいなのが出てきて、Kou殿のオヌヌメ、コレ…?本当にコレ…???となっておるもりかわでござりまする)笑

    • piyupiu
    • 2025年01月08日 2:07

    Kouさんが駆け抜けるところ、息を飲むように、見守ってましたよー(о´∀`о)
    ついに終了。
    一週間も続いていたんですね゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+
    お疲れ様でございました。
    そして、ありがとうございました!
    真夜中お風呂ですね♨️
    また、こちらにコメントさせていただきますね(о´∀`о)

    カポ~ン♪(お風呂の音)

    • もりかわ
    • 2025年01月08日 2:19

    あっ…Kou殿……すまぬ(OvO;)

    わたくしの召喚術がタグ機能に引っかかって悪さをしてしまっておりまする…消し…消しておいてくだされ…!せっかくおぱんちゅが先頭にあったのに…!!(そこ重要?)(←疲れてるのに仕事を増やすもりかわ)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP