2025年へ向けて(年末特別タイム)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

年末休憩タイム、今年はやりま・・・

やりま・・・・

やりま・・・・・

やりま・・・sü

 

休んだら刃物が飛んできそうなんですよね(^^;

 

いやいや、もちろん最初からやる気でしたよ(笑)。

当たり前じゃないですか。

僕はずっとやる気満々です。多分。

 

リアルタイムのコメント応酬回答は、11時45分くらいからです。

ちょっと早いですが、時間になるまでは雑談ルームとして使ってください(^^

今年の恋愛の勉強の成果とか感想、僕への要望など何でも書きたいことを書きまくってください。

 

もう分かっていますよね。

いつも通りです。

いつも通り、年末恒例の質問を受け付けます。

質問です。相談ではありません。質問です。

回答は残念ながら全員ではありません。できるだけ行き渡るようにはするつもりですが、当たる人もいればそうじゃない人もいると思います。

そういうものだと思って、まずは場の空気を楽しんでもらえればと思います。

 

例年のことですが、質問は1回のコメントに対して1つにしてください。

 

11時45分から待機するので、それ以降に来た質問に対してコメントを付けます。

やりますか!

 

関連記事

コメント

    • ユイ
    • 2025年01月01日 0:54

    はっや!!
    びっくりした!(笑)

    「観察というのは、眺めることではありません。
     彼が何を持っているかを見るわけです。
     彼がどこを見ているのかを見るわけです。
     持っているスマートフォンでやっているゲームとか、見ようと思えばいくらでも見つかると思うんです。
     共通の話題を作り出して、自分との共通点を見つけていくことで対話の切り口が見つかったりします。」

    確かについつい顔眺めちゃうんですけど(笑)、
    ちゃんと持ち物とか、どこを見ているかは見ています。
    大体スマホで、時々私を見てます!

    斜め前に立つのが好きなんですが、クリスマスのお返事後からは
    隣に立つようにしました!
    …が、彼が私を横から見る形で立つように位置を変えるので、
    彼のスマホの中身は覗けないままです…。

    「そもそも論になってしまいますが、Kou子ちゃんの場合、通勤電車でいいなと思っても声はかけません。
     接点が少なすぎて確率が低いので、そもそも狙いません(笑)。
     ハードモードの恋愛は最初から避けるのが必勝の掟です。」

    まじかー(´•ω•`)
    なんじゃい(*`ω´*)

    • とまとひめ
    • 2025年01月01日 0:55

    あけおめでーす!
    kouさん今年もよろしくお願いします!!

    12月中旬にちょっと喧嘩までいかない不機嫌なやりとりがあり、一応話はその時収まったのですが、そこから連絡を取り合うこともせず(元々頻繁に連絡は取り合わない2人です)。
    クリスマスは元々一緒に過ごさない(気にしてない)タイプなのでクリスマスだからと連絡も取らず。(過去のクリスマスと同じ)

    年も越したけど、連絡しようかどうしようか悩んでます。
    前に今回に似た不機嫌なやりとりがあったとき、あの時ちょっと距離を置こうかなと思ったんだよねとか言ってたので、今回もそれか?と思ったりしてるのも悩んでる要因です。
    前の時は私が気にせず連絡入れてたらいつの間にか彼も普通に戻ってたぽいのですが、今回は何となく私の気分がそうなってないです。
    でも、年明けに一緒にライブ行く予定があるのでさっさと普通に戻りたいは戻りたい。
    う〜〜〜〜〜ん!
    なんです!
    kouさんどう思いますか?ಠ⁠﹏⁠ಠ

    • Kou
    • 2025年01月01日 0:55

    >MARCHさん
    > 今年は、恋愛事始めに滑り込み参加しました!
    > が、恋愛の勉強するする詐欺。全然お勉強しませんでした。言い訳はしません、ただ反省してます…
    >
    > Kouさーん!こんな私でもこの年末のスペシャルチャンスを頂けると嬉しいです!^^
    >
    > ここ2、3年は、いいなと思ったらほぼ既婚者で、知った瞬間に恋愛を進める断念ばかり。
    >
    > 質問です!Kouさん、助けてください。
    >
    > すぐ恋愛を断念する人ばかりに惚れてしまうのは、
    > 私の見る目がないのか、何が足りないんでしょうか。最初の会話(コミュニケーション)足りない?
    >
    > 好きになるには理由がいる、必要なときアクセルを踏む、男性として人として尊敬できる人を好きになるとか。
    >
    > ちゃんと頭の中に入ってて、いつでも恋愛できるつもりなんですが、まだまだ遠い気がします…私が恋愛ができるまで。
    >
    > でも、諦めてはないです。2025年、必ず分かるようになりたいです!そして、楽しい恋愛がしたいです!

    発想を変えてください。
    好きになる人が既婚者という場合、見る目はあるということです。

    曲がりなりにもちゃんと売れているものを「よい」と判定できているということですから。
    だからといってそれを進めていいと言うつもりもないのですが、まずは既婚者に当たったら自分がおかしいと思う感覚をやめる必要があります。

    • ユイ
    • 2025年01月01日 0:56

    あ、弁天しゃんが私を作ってくれてる!!
    ありがとう(*´ω`*)

    私もKouさんの追いつきそう見込みは甘いと思う。

    • ユイ
    • 2025年01月01日 0:59

    仕方ないのう。
    早いお返事のお礼じゃよ。

    🍲 🍛 🍜
    🍫 🍫 🍫

    • Kou
    • 2025年01月01日 1:00

    >志づ鹿さん
    > Kouさん、質問です。
    > やるべき事を、どうしたらすぐに取りかかって、終わらせる事が出来るでしょうか?
    >
    > 私はしなきゃいけない事がある時ほど、他の事をしてしまって、ギリギリを攻めてしまう癖があります……
    >
    > テスト前に部屋の片付けしたくなるあの感じですが、私の場合もっとひどくて、例えるならテスト前日までゲームして、当日からテスト勉強を始める感じです。
    >
    > 行動する事でやる気が出て来るのはわかるのですが、とりあえず行動してもすぐに違う事しちゃうんです。
    >
    > やるべき事をすぐに取りかかり、取りかかったら集中して完遂するためには、どうすれば良いでしょうか?
    >
    > 意識の問題なのか、行動に工夫が必要なのか……アドバイス頂けると嬉しいです(>_<) これは、確かにかなり難しいです。 僕も下手です(笑)。 すぐに取りかからないのは、どうにかして癖付けで「とりあえず手をつける」というのを意識的にやっていくしかないだろうなと思います。 他のことをしてしまうのは、自由を束縛する環境を作ることである程度改善できます。 それしかできない環境を用意して、そこに入ることですね。 今はスマートフォンやPCで何にでもアクセスできてしまう時代です。 そういうものが常に手元にあるから、ちょっとしたときに手を伸ばして別のことをしてしまいます。 つまるところ、刺激にアクセスしやすい環境にいながら集中するのは難しいということです。

    • まきふみ
    • 2025年01月01日 1:01

    Kouさん
    ヾ(≧ω≦【☆ぁけましておめでとぅ☆】

    お答えありがとうございました!
    なるほど!あの文脈で別の女性の側ではなく主役側で考えればいいんですね
    私が主役だったら、別の女性との時間とは違う新鮮な私との時間になってるならいいんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • ぷにぷにタコス
    • 2025年01月01日 1:02

    Kouさーん!
    質問早すぎてすみませんでした!
    一度自分でよーく考えてみます!

    • Kou
    • 2025年01月01日 1:03

    >Drama queenさん
    > あけましておめでとうございます!
    > 今年も学ばせていただきます。よろしくお願い致します。
    >
    > 質問です。
    > 30代でありながら、バイトを掛け持ちしてる女性(正社員になろうとしない)は将来を見据えてお付き合いする女性に見えづらいですか?
    >
    > 個人事業主なんですが、それだけでは生活ができないので、バイトを2つしています。タイミーなど、隙間時間のバイトも合わせると3つになります。
    >
    > 働けないことはないのですが、頭痛持ちで体調が悪い日は全く使い物にならない日が月に何度かあるのもあり、好きな時間に、自分のペースで働ける今の働き方が自分には合ってると思うし、個人事業主の仕事も細々ではありますが続けたい思いがあって、今後も正社員になろうとは思ってません。
    >
    > マッチングアプリなどで男性から何の仕事をしてるのか聞かれる際に、個人事業主だと誤魔化しているのですが、業種もバラバラで、その日暮らしのような働き方をしてることに引け目を感じている自分がいます。
    >
    > 今年こそ長期的なお付き合いができる人に巡り会いたい。私も結婚や子供など、女性の幸せを手にしたい思いです。
    >
    > Kouさんは自分の足で立てない人に恋愛は無理だとおっしゃいますが、私もその例に当てはまるのでしょうか?ちなみに実家暮らしです。
    >
    > 重めの質問失礼致しました。

    大丈夫です。
    それで今のところ生活が回っているのなら、余計なことは考えなくていいです。

    別に遊び呆けているわけでもないんですよね。
    実家に住んでいて家の手伝いをしているだけという場合でも、別に恋愛をすること自体には支障はないと思います。

    自立できているに越したことはないですが、引け目に感じすぎることもありません。

    • チョコミント
    • 2025年01月01日 1:05

    kouさん!夜中でもお話し出来るんですね♪
    質問です。
    やっと1年かけて少し本気度を見せてきた彼
    (15歳年下、年収億超え、私の年齢知らない)
    遠距離で数回しかデートしてない。
    どのタイミングで年齢を伝えていいのか
    悩んでます>__<
    明るく前向きになれるアドバイス待ってまーす!!

    • piyupiu
    • 2025年01月01日 1:06

    ふーむ…。
    石鹸の香りが最強。と。
    確かに、人体から不自然?な香りがするのは、変…。かも。

    質問です!
    私は女性の承認のメッセージに、ずっとコメントさせてもらってます(*^.^*)
    でも、もう1ヵ所、コメントする場所ができましたよね(サポートページ)。
    なので現在、コメントする場所が2ヵ所になっています。
    Kouさん的に、(コメントするなら、こっちにしてほしい)とか、要望はありますか?

    • えや
    • 2025年01月01日 1:07

    あけましておめでとうございます
    年始から素敵な企画をありがとうございます

    Kouさんに質問です

    男性心理を勉強して実践し、実際に効果があることはとても多いです
    理知的なほうが結果的にうまくいくこともこれまでの経験上充分理解しています

    でも時々、疲れてしまいます
    自分の思うようにただ素直に振る舞いたいなと

    素直であることと理知的であることが共存できていないうちは、まだまだ小手先レベルですかね?笑

    戦術としてのうまい恋愛のふるまいができて良い結果を得られても、その過程で心が疲弊していたら、真に満たされることって何だろうと虚無ります

    • ともり提督
    • 2025年01月01日 1:07

    kouさん、体調の悪い中お答えいただきありがとうございました!

    そうですよね、もうちょっと私が機転を効かせて話を遮っていれば…と思うところはありました。
    彼が『俺は自由人だから来年あたり入籍してるかもね』と言っていて、もしかしたら本当に入籍するつもりかもしれないな、と感じて何も感じられなくなってしまったところがありました。

    でも次からは大火事にしないよう気をつけます!
    言い訳しません!笑
    次に繋がるよう、柔らかく穏やかな女性となれるよう、今年も恋愛の勉強頑張りますね!

    • Kou
    • 2025年01月01日 1:07

    >まーこすさん
    > Kouさん今年もやってくださるのですね、毎年ありがとうございます!
    >
    > 質問です!
    > 新しい仕事を始めて1年が経ちました。
    > 人が抱えているトラブルや人生そのものに関わるような仕事なこともあり、その責任に中々慣れられず、不安や怖さが大きいです。
    > どのような心持ちでいると、仕事の不安が軽減し、仕事に対して前向きなりやすいでしょうか?

    自分と相手はどこまで行っても他人です。
    どんなに協力したいと思っていても、本人はなれません。

    そのことをよく意識しておくだけでもやりやすくなると思います。

    たとえば目の前に病気で倒れ込んでいて痛みに悶え苦しんでいる人がいたとして、その痛みを想像して自分事に捉えることはできます。
    でも、その痛みを肩代わりしてあげることはできないんですよね。
    話しかけたり、背中をさすったりして、何とか励ますことしかできないんです。

    自分はサポート役であり、主役ではないということを意識しながら仕事に取り組むのがいいです。
    サポート役としてできることは何でもしてやると言い切ることはできるんじゃないかなと思います。
    相手も、「変わってくれ」とは思わないものです。

    • Kou
    • 2025年01月01日 1:08

    一旦休憩です。
    ちょっとお風呂行ってきます(^^
    またのちほど。

    • アクアモカ
    • 2025年01月01日 1:08

    >もっと遠慮なく相談でもコメントでも、何なら荒らしで>もやってくれていいんですよ(笑)。

    私、まだまだいけるってことですね!
    実は1日1コメ目標にしてるけど結局1個読むだけじゃ足りなくて何個も読んでるから1日1コメ進むのが遅いんです。笑

    これくらいで、、やりすぎないように、、と無意識に制限かけてるかも。
    自分がある程度のところで、これくらいでと辞めてしまう性格はそういう何気ないところに出ているのかもしれない。
    今年は遠慮せず、ブログにもっとコメントとか現れることを目標にします!笑

    • 弁天
    • 2025年01月01日 1:08

    たむたむさん(*´・∀・)ノアケオメデス

    いつもありがとう!お楽しみに~

    • ユイ
    • 2025年01月01日 1:10

    Kouさんから見て、私がさらに覚醒するために
    これしたらいいよ、ということはありますか?

    この数年、何をしたらいいのか分からず、
    目標を立てても立てただけで、
    何も変えられていません。

    • ハイジ
    • 2025年01月01日 1:12

    あけましておめでとうございます。 

    わぁい⭐︎Kouさん、今年もやってるんですね!
    変わらず毎日Kouさんからのメールやブログを
    楽しみに過ごしてます。

    1年前の年末特別タイムでアドバイス頂き、
    副業始めてみたり、女性の価値を改めて
    意識改革しつつ、まだ意識しながらでは
    ありますが、成長できているかなと。
    ありがとうございます。

    以下相談です。
    ヒットアンドアウェイで揺らしはじめた相手、
    こないだはあっちから会う話がでたのに
    あちらのどーにも身勝手な都合でキャンセル。

    あっさりじゃあねと返し、また誘うと
    気にしてるそぶりでしたが、扱いに納得
    いかなかったので、3ヶ月半放置しました。
    今日久しぶりにあっさりかわいく?連絡したら、
    結構嬉しそうなのですが、自ら行動にうつす
    程じゃないのでしょう。

    過去に私から声かけて断られているし、先日
    キャンセルされたので誘いたくありません。
    なのになんか会いたそう的なコメント
    いれてきます。
    一体どーしたいんだよ。おまい笑。

    今回は餌メールのつもりでしたし、来月私が
    誕生日で何かないとも限りませんが。。
    プライド高いリス君、お勉強のつもりで繋げて
    おこうかと。

    何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

    • ユイ
    • 2025年01月01日 1:14

    あ、お風呂か!
    じゃあ、私も家事して、
    おやつ食べて、スクショしよ。

    この4~5年は、自分の質問とKouさんの回答、
    他の方宛で気になった回答はスクショして、
    時折見返して、勉強しています。
    すぐ見返せるようにタグをつけて、
    スマホで整理しています。

    手書きの方がいいのかなぁ。

    • 弁天(キリキリマイさん)
    • 2025年01月01日 1:14

    キリキリマイさん(^-^)
    ママになられたのですね。



     で
       と
        う
         オ
         オ
          オ
         オ
         ァ
        ァ
       ァ
       ァ
        ァ
        ァ
     ヽ\  //
        ∧∧ 。
      ゚ (゚∀゚)っ ゚
       (っノ
        `J

    • コロネちゃん
    • 2025年01月01日 1:16

    こうしゃーん(´・ω・`)お久しぶりです!大好き!
    今年もこうさんにとって幸せな一年になりますように。

    なんかね、来たら甘えちゃって病みそうで
    全然これてなかったけど、年越しはこれもあるしきました!笑

    今はお付き合いしてる彼氏がいて
    結婚したいねって帰省に連行して笑

    今は同棲してます。

    でも、彼、今は離婚調停中なんです。

    なんだかんだ何も知らなかった私も訴えられてて
    去年はちょっと遅めの厄年かと思いました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    気になることあるかなーって考えてたら
    1つ思いついたんですけど。

    彼と初めの喧嘩の最中
    もう別れるって彼から突き放されたことがありまして。
    この喧嘩の原因って 非は私にあるけど そこまで怒ること?ってかんじたんです。

    その原因は、私が親友ちゃんに彼の性癖を相談していることがばれたこと。

    女はなんでも言う。
    前の奥さんもすぐ誰かに俺の話をしてて
    いい話も悪い話も俺はされたくない

    こんなことを言われたんです。

    このなんでも親友ちゃんに共有したい
    相談したいって 女性特有のものなんでしょうか。

    私としては、別にみんなに言ってないもん!親友ちゃんにだけだもん!って言い分。 だからいいでしょっていう…笑( ߹꒳​߹ )

    なんか まとまりのない文章ですが( ´ㅁ` 😉
    目に止まったらいいな。

    • mae
    • 2025年01月01日 1:16

    piyupiuさんの質問にある女性の承認のコメント先、私も気になってました!
    ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

    • ターコイズブルー
    • 2025年01月01日 1:16

    Kouさん明けましておめでとうございます。

    昨年末に相談した彼、なんだかんだ続き1年8か月になりました。

    今後の考えを聞いたら、彼は夢追い人で制作期間は一人で集中したいこともあり「同棲も結婚もあと10年以上はできないかも。やりたいことがまだたくさんある」と言われました。

    私は30半ばにさしかかる年齢です。(彼はアラフォー)
    結婚も出産も絶対しなきゃ!と思っていないので焦りはないですが、今の付き合い方がずっと続くのも寂しい気がします。

    女性として40歳を越えても未婚、同棲もなし、2週間〜10日に1回会う程度って寂しいと感じるのですが、Kouさん的にはどう思いますか?

    同棲反対、遠距離恋愛を推奨しているKouさん的にはむしろ良いじゃんって感じでしょうか?><

    • ペルシャねこ
    • 2025年01月01日 1:16

    お疲れさまです♪
    勉強のおかげで彼にと言うより今までのわたしの男性に対する見方がかわりました。
    恋愛するときの基本マインドが変わってきたと思います。

    とはいえわたしのテーマは、好きになりすぎること。
    彼に火をつける方法が知りたいです。
    すぐわたしが追いかける形になります。安心させちゃうんだと思う。
    彼に年末長めのお手紙LINEを送りました。彼に借りた本を読んで思うことがあり、伝えたかったから。
    すぐに返事はきました。温度は感じるものの、短い!笑
    そこに後悔はないんだけど、、
    またそういうわたしのメッセージで彼を安心させてしまった気がします。別に気にしないでいたらいいとも思うけど、温度足りないなぁ、、って思っちゃうわたしがいるのは否定できません。やっぱりもっと追いかけられたいんです。

    気持ちで動くと伝わると思うのは甘いのでしょうか。
    その上で策を練る?わたしそれに抵抗があります。。。
    でも追いかけられたい、、、もー彼のばかやろうってなります。不安にさせておかないと追いかけられないの?
    わたしと全く同じ顔の人がもう1人いて、
    彼につれなくしていたらそっちが追いかけられるのかな。

    わたしってやり方下手なのかなーって思います。
    勉強しても結局気持ちで動いちゃう。

    浪花の女さんの質問をなぞってしまいますが、
    わたしが彼の熱をあげられていない原因は、なんだと思いますか?kouさんからひとつ、ペルシャねこはんのココが気になるってことあれば指摘してほしいです。

    (聞きたいけど聞くのが怖い質問かも。でも答えてもらえたら冷静に受け止めます |ω・//)ドキドキ

    • kami
    • 2025年01月01日 1:17

    Kouさん
    ありがとうございます(^^)

    できるだけ小さなことを喜ぶことを意識!がんばります。
    確かに付き合いだした頃はコーヒーを買って待ち合わせに来てくれただけで心底喜んでました。笑
    最近はあの喜びは出ていなかったかもしれない(^^;;

    それにしても、Kouさんのところで学んだことを実践しただけで彼と思ったよりも長く続いています♡

    • shigan
    • 2025年01月01日 1:20

    Kouはん!
    shiganです(*^o^*)

    2025年
    明けましておめでとうございます(^ ^)
    本年もどうぞよろしくお願いいたします♡

    2024年!恋愛のお勉強楽しく続けることができました♪
    1年間がんばった自分を褒めたいです(*^^*)

    今年の抱負☆
    恋愛のお勉強の成果を形にしたいと思いますp(^_^)q…
    します!!

    恋愛のお勉強はとっても楽しいですが学んだこと実践してこそかなと思うようになりました(*゚▽゚*)

    2025年はとにかく積極的に行動します!
    迷いはないです(^_−)−☆

    Kouはん今年も応援よろしくお願いいたします(o^^o)
    何かあったら質問&相談しますね!
    見守っていて(笑)

    • オーロラ姫
    • 2025年01月01日 1:32

    ここまでの感想。個人的ダイジェスト。

    その1.
    弁天さんが、まさかの高○クリニックばりのご到着!

    その2.
    Kou子ちゃん、おもしろす。
    もっと登場させてくんなまし。

    その3.
    既婚者が良いと思うのは目が肥えた証拠。
    これ、まさに同感です!話しやすいし冗談も言えるし
    (´・ω・)(・ω・`)ネー

    さて、、、質問どうするかなぁ。。。

    そんなわけで、Kouさん&姫様方あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。

    • mm
    • 2025年01月01日 1:35

    、別れをラインで告げられ、電話で話してもそっけなく、辛い気持ちの中、連絡もせず、前を向いて新しく歩んでいこうとしてる中、のこのことメールが来て、電話があり、私の大切さに気づいたとか言ってきました。1ヶ月過ぎくらい経ってから。

    どんな気持ちで私が前に進もうとしていたのかも知らないくせに!と腹たちましたが、仕事でも関わるので、全く話さないわけもいかず、話はしてます。

    相手は私にアプローチしてますが、私も前のような付き合ってるときの気持ちとは違い、少し冷静になっていて会いたいとか電話を待つような気持ちはありません

    前よりも言いたいことはハッキリ言うようにしてます。嫌われることを不安におもわなくなりました。

    彼は前より私を気にかけてくれます。

    前のような辛い同じ気持ちではないので、ある意味割り切ってつきあうってどうなのでしょうか?

    • 志づ鹿
    • 2025年01月01日 1:36

    Kouさん、お返事ありがとうございます!

    あら、Kouさんも苦手でしたか…笑
    やるべき事をこなす事がいかに難しいか (泣) 前もって計画的に出来る人って、本当尊敬します(T_T)

    Kouさんのアドバイスでは……
    ①どうにかして取りかかる癖をつける
    ②自由を束縛する環境を作る=刺激のない環境を作る

    という事ですね!
    嗚呼、、ならば今は、Kouさんのコンテンツから離れなくては……

    旅行の荷造り、今日のお昼からやらなきゃと思ってるのに、全然進んでないのです(泣)もう明日なのに~年末特別タイムが気になって気になって (笑)

    うぅっ……ここは自分に厳しくして、スマホを寒い玄関に放置してきます。荷造り終わるまで絶対、スマホ見ない!意識しない!ゞ(`´ )

    ・・・それでは、どろんします。では!

    • piyupiu
    • 2025年01月01日 1:37

    言うのが遅くなったけど、Kouさん、皆さま、明けましておめでとうございます(*^-^*)
    2025年が、素敵な年になりますように♡

    • まきふみ
    • 2025年01月01日 1:40

    追いついてしまうですと…?

    じゃあ、お時間あったらこれも( ๑´•ω•)੭_□ ソッ

    「そこにロマンスはあるンか?」
    https://novelin.net/9211
    【同棲したい、結婚したいと思っている人たちは、まだする前の世界に生きています。
    だから、同棲したら夢の生活が待っていると思っているわけです】

    質問は、
    『既婚経験者で「した事のある世界」が夢の生活ではないことを知っている筈なのに、別の女性とはまた夢の生活が待ってると思えるのは何故ですか?( ˙꒳​˙ )』
    です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 安石榴色
    • 2025年01月01日 1:41

    Kouさん、お答えありがとうございます✧⁠*⁠。
    とっても嬉しいです〜٩꒰。•◡•。꒱۶

    抽象的ですが、長年の何かが解けたような感じと言うか、Kouさんに訳して頂けてより深く理解でき、もっとこの言葉が好きになりました。

    皆さんの質問へのお返事もすごく興味深くて、全部読みたくなりますね!
    弁天さんの全部、むちゃくちゃ可愛いです(∩ˊᵕˋ∩) ♡
    ほんとに素敵な年末特別タイムですねー✧⁠*⁠。

    今年は自分にとってのテーマを考えてみました。
    Kouさんが女性の承認で仰られていたことをちょっと拝借しましたが、
    「気品や風格を持ち、女性らしく、私は私を生きる」です。

    Kouさんは、今年のテーマや目標のようなものは立てられましたか?
    もし立てられていたら教えていただきたいです(ˊ˘ˋ* ) ✧⁠*⁠。

    • piyupiu
    • 2025年01月01日 1:47

    Kouさんは今、好きな石鹸の香りに包まれているのか…。
    (ただのつぶやきです)

    • もちふわ
    • 2025年01月01日 1:48

    kouさん
    質問させて下さい。

    男性は女性や子どもの残りを食べることにあまり抵抗は無いのでしょうか?
    特定の相手以外はやっぱり抵抗あるものですか?

    カモさんと食事をしていると自然とお父さんみたいな役割を担ってくれます。
    とにかく甲斐甲斐しくて子どもたちの食事のお世話はもちろん、好物は譲ってくれ苦手なものや残したものは気持ち良く引き受けてくれます。
    私と2人だと半分こしたりちょっと交換しあったり、相変わらず理由がないと手も繋がないくせにお互いに間接キスは気付かないふりをしています。笑

    食べかけを食べるって男性にとってはそんなに嫌なことじゃないのでしょうか?
    私なら心を許している特定の人にしか出来ないけれどそれは女性だからかなぁ(?_?)
    この辺の男女の違い気になって。
    大らかだからかなとも思いつつ、カモさんがまるごと受け入れてくれているように感じられて嬉しいのです。

    • jasmine
    • 2025年01月01日 1:51

    Kouさんこんばんは。
    今年もお世話になりました。2025年もお世話になります(*^^*)

    ここでの勉強のおかげで誠実そうな方との出会いも増え、クズ男ぽい人のことは目に入らなくなってきました。

    ですが、私が出会った人間性も良くて誠実そうな方たちは皆、バリバリ仕事をして稼ぐ!というタイプではなく、節約志向であったり女性の私より家庭的な感じで頼りなさを感じる方ばかりです。
    高収入の方だと能力も高そうで、分かりやすく尊敬しやすいのですが、真人間でない人も多くて。
    人間性と男らしさの両取りはできないのかなと思ってしまいます(^_^;)

    質問です。
    両方を兼ね備えた人を探し続けながら、男らしさは教育する覚悟で誠実くんたちとも向き合うのが最適解でしょうか。
    そもそも尊敬ポイントは、もっと時間をかけてイベントをこなす中で探すべきでしょうか?←でも段々会いたい欲が薄れちゃうんですよね…困った。

    頭がまたカチコチなってるかもですが><
    よろしくお願いします!

    • Diosa
    • 2025年01月01日 1:53

    Kouさん、今年もありがとう!大好き!

    私は性欲ありありの40代ですが、今気になっているのは、射性障害や心臓の病気などの複数の健康上の問題から、挿入が大変難しそうな50代の男性。
    挿入なしのセックスもそれはそれでいいものだと思うんですが、長期的に不満になると思いますか?
    個人的には、(もちろんやり方やどこまでが許容範囲かは人それぞれだと思いますが)いろんな方法で分散できればいいと思うのですが・・

    ちなみに、まだキスはしてないけど、私のボディタッチは絶対拒まないし、ハグするとき違和感は全く感じないので、最低限の二人の間の相性はクリアできていると思ってます。

    よろしくお願いします!

    • ジュリエット
    • 2025年01月01日 1:53

    kouさん
    明けましておめでとうございます!
    今年もkouさんのブログを読んで楽しく生きていきたいです。
    kouさん、今私は毎日毎日悩んでいます。
    一つは彼との関係を終わらせるかどうか。
    彼のことは大好きで尊敬もしているし、ずっとそばでいたいです。でもこのずるい関係を続けている自分たちが恥ずかしいし、嘘をついてる自分にもう限界を感じています。
    感情と理性を天秤にかけて、何度も何度も思いとどまって今まで続けてきましたが、今年こそは頑張って終わらせたいです。
    彼としっかり話し合って決めるつもりですが、そのときの自分の感情に流されてしまわないかすでに不安です。
    好きだからです。
    kouさんは誰かと交渉したり、コミニケーションを取るときはある程度の会話を想定してから話しをしますか?
    また、自分はこうするという事を決めておいて、揺るぎない気持ちを持ちながら話し合いをしますか?
    もう一つは仕事でも同じように悩んでいます。
    パートナーとの関係性がうまくいかず、毎日顔色を伺ってしまい苦しいです。
    そろそろ話し合いをしたいと思っていますが、その時の自分のこころの持ちようがわならなくなっています。
    自分の気持ちや相手の気持ち、考えてもわからないことを永遠に巡らせては疲れています。
    今はこんな時期なのかもしれないと思い、ただただ耐えています。気持ちを逸らすために本を読んだりしています。
    kouさんの過去の記事も読んで、前向きになるようにしています。kouさんに救われています。ありがとうございます。
    私も早く元気になって、kouさんのような人のお役に立てるような女性になりたいです。

    • piyupiu
    • 2025年01月01日 1:55

    空からの登場、Tドクターばりですね。
    弁天さん、登場カッコいい…!
    去年は、「セクシー」でした♡

    • みかん
    • 2025年01月01日 1:59

    初めまして!いつも見ております初コメントです
    7年付き合っている彼氏が私と結婚する気がなさそうなのはなぜでしょうか クリスマスとかにアクセサリーは毎年プレゼントしてくれるんですけど..
    彼氏:コミュ力あり まともな感性 イケメン
    私: コミュ障 感性多少おかしい 普通の顔
    結婚するにはもっといい子がいると思われていますか?

    • ユイ
    • 2025年01月01日 2:01

    Kouさん、長風呂派か。

    • 弥生
    • 2025年01月01日 2:01

    Kouさん、あけましておめでとうございます♡

    知り合いの男性と初詣に行く車の中で喧嘩になり途中で帰ってくるという大晦日でした!(笑)

    理由は、曖昧だった関係の彼と夏に終わったって言ってたのに『お前のそういうところがあかんかったんちゃうか』など、ズケズケしつこく言ってきたのに対して私がブチ切れたからです(怒)

    場の空気を悪くするんじゃないか?と我慢する癖があった私が『何でそんな事言われなあかんねん』『もう帰る』と我慢せずにブチ切れる事が出来たのがめちゃくちゃ嬉しかったです(*^^*)

    今年もよろしくお願いします♡

    • ひなぎく34
    • 2025年01月01日 2:12

    kouさん!あけましておめでとうございます!
    もう何年もお世話になりましたが、
    昨年は大変お世話になり無事結婚し、
    楽しい毎日を過ごしています。
    ダメンズばかりに惹かれて、しんどい思いをしていた
    日々からは考えられないほど
    私ファーストな彼は結婚しても健在で、
    Kouさんに出会っていなければこんな毎日は
    来なかったと思うと感謝しかありません。
    本当にありがとうございます。

    質問は夜のお話しになるのですが、、
    不妊治療にあたりタイミングは必須。
    特にタイミングと伝えても大丈夫だったのですが、
    やはりお互い少しずつしんどくはなってきていて
    どうしても義務的にはなりがちな中、
    2度連続で中折れしてしまい、、
    病院通いも大変なのに、なんで出来ないのと悲しくなり
    (この気持ちは伝えていません。)
    泣いてしまい、彼も何も言わず慰めてくれ
    タイミング時期は仲良しせず他の方法でチャレンジしていき、
    タイミング外の時に仲良しをするという方向で話し合いましたが、
    そこから、仲良しするのもなかなか勇気がいり
    出来ていない状況です。
    スキンシップは変わらずですし、
    仲も変わらずいいですが、ここからどのように
    きっかけを作っていったらいいでしょうか?
    また、出来なかったらと私も思っていますし
    相手も思っている気がします、、

    • なつさとまり
    • 2025年01月01日 2:19

    今年も昼夜問わずの情熱をありがとうございます。
    皆様のコメント、Kouさんのお返事、早速、ウンウンとうなずきながら読んでいます。

    質問です。
    今年あまり書いてなく、去年(2023)よくコメントを書いていた彼のことですが、
    Kouさんから見て、どのくらいハードモードだと思われますか?
    先ほど、ハードモードの恋愛はそもそも避ける(電車の中の彼、ユイちゃんさんの)、と回答を見かけまして、今回の質問にしました。

    ・お互いに既婚、成人しているが子供はどちらも複数、困ったことに孫もいるような年齢です
    ・知り合ったのは習い事先。その先生からの影響(圧力)を、私も彼も受けている

    ・そちらからの紹介で、この4,5年、たまに彼に仕事を頼むようになった(やめようか悩みます)
    ・その活動場所は私には遠い、少々無理して通っている

    ・相手側の性的興味から始まったが、知り合って3年後以降、私の勝手惚れのせいで、逆転したと思われている
    ・友人知人、仕事相手の9割が女性のよう。長年なので色気を伴った関係ではないようには見えるが、女男っぽい所がある方とはいえ、そのような男性はちょっと知らない

    去年、小さな雑談を重ねるようアドバイスをいただいたのですが、
    仕事後に一度、1時間二人で話した以外は、全く上手くいきませんでした。
    (恋愛1割に減らして勉強しまくったら、真顔で尊敬するって言われました。男女逆です)
    お互い遠くからチラチラ見ているわりに、自分から話しかけることを避け、年に数回挨拶くらいしたかどうか、でした。

    この方の性格なのか立場や状況なのか、ハードモードの恋愛のためか、私としては、あまり楽しくなく。
    習い事先の別の男性は普通に親切で、お会いすると気分良く雑談できますし、最近は夫との交流が以前より上手く行っています。
    上述の彼と違って、この2人の方がおかしなことも起きにくく、穏やかで、細かい事ばかりではありますが、意思疎通がスムーズに運びます。

    彼のことでは、過去に、私にも至らないところが沢山あったとは思うのですが・・・。
    そもそも、あの彼は、私にとって、どのくらいハードモードなんでしょうか。
    余裕がないだけかもしれませんが、何かこの人、ただ私に好かれたい、女性に愛されたいたいだけなのかな、自分が好きになったり誰かを愛するよりも、と思うこの頃です。

    • Kou
    • 2025年01月01日 2:19

    再開です(^^

    >かずさん
    > Kouさん、お元気そうでよかったです(*^^*)
    >
    > 今年も年末特別タイムしていただけるンですね!
    > 嬉しいです(*^^*)
    > それから今年もありがとうございました!!
    > 本当にいつも元気もらっていまッsÜ
    >
    > 質問です!
    > 好きな人がいなくなってから
    > 男性に対して
    > 分かりやすく、大げさに喜ぶとか
    > 言葉に出して思っていること
    > 「誠実だなぁ、優しいなぁ」とか言えなくなりました。
    > それは、好意があると思われるような態度を
    > 誰にでもしていると
    > 思われたくないという気持ちもあります。
    >
    > でも恋愛はしたいと思っていて、
    > 彼氏もほしいと思っているので、
    > 頑張って、ムリしてでも、
    > 好意は見せるように心掛けた
    > 方がいいですか?

    無理に言わなくていいです。
    ぽろっと口から出てくるくらいでちょうどいいです。

    心で思っていることのうち、気を許したらポロッと出てしまいそうな言葉というのはあると思います。
    そういう状態になるまで言わなくていいです。
    無理に言わなくても伝わることもありますしね。

    • かほ Kouさん(お礼)
    • 2025年01月01日 2:21

    ※質問ではなくお礼です。

    Kouさん、早速のご回答ありがとうございました。
    やはりKouさんにお聞きして本当に良かった。
    私の中でも踏ん切りがつき、覚悟が決まりました。

    順番に書いていきたいと思います。

    >これはかなり難しいです。
    >彼女に自分で退場してもらうか、彼に追い出させるかしか方法はないですね。

    やはりそうでしたか。
    というのも、弱者の戦略で読んでいた内容でかぶると感じる部分があり、
    基本的には本人たちが、双方納得した上で、もしくは心の底からうんざりした上で離れなければ(会社的にも、関係的にも)真の解決にはならないだろうなぁと考えていたのです。

    彼の心は今、彼女にうんざりしていることもあり新鮮な私に傾いていると思いますが、かといって慢心するのは間違っています。
    少なくとも私と違い、長い間共に過ごしてきた女性であるので、私から見た彼女と彼から見た彼女は全く違うでしょうから。

    そこに立ち入るつもりはありません。

    というか、私の望みって彼にもちゃんと伝えた通りただひとつで
    「彼と私が過ごせるわずかな時間に彼女が鑑賞してこないで欲しい」
    ってだけなんですよね。
    極論、同じ会社内にいたって、別に常にオフィスに一緒にいるわけでもないし、世界さえ分けられていれば何とかなるんです。

    にもかかわらず今回「叩き出すしかないのでは?」と感じたのは、ぐるぐると考えた結果「根本的な問題って、そもそも自分が手を出した女を2人とも同じ会社に入れようとしてるこの男のセンスの無さじゃねーか!!!ww」となったからです。
    相手の女性がとにかく常識が通じるような相手ではないため共存不可、問題の先送りに過ぎずどこかで会社ごと決裂するのでは?であるならば芽ははやめに刈り取るしかないのでは、と感じたからでした。

    >彼に追い出ささせるのも、彼が自発的にそう思うように仕向けないといけません。
    >とりあえず、彼女のことについて彼に言及することは基本的に避けてください。

    ありがとうございます。
    ベストはやはり、双方の意志で離れることですね。
    彼がその気になったとしても、追い出しにかかったら相手はやっぱりどんな手を使って攻撃してくるかわからないタイプの人です。ただでさえ彼が暴力を振るわれている状況で、それ以上の最悪の結果を招きたくないです。
    私への攻撃も十中八九、激化すると思います。

    そういう予測ができる時点で、やはり私が賢くなるべきですね。
    彼は非常に疲れ切ってしまっているので、今の彼にこれ以上余計な負担のかかる判断をさせたくない気持ちがあります。
    よく眠れていない日があるそうで、ごめんちょっと休ませて…と言われて、膝枕のまま1時間以上爆睡していた日もあります。帰宅もしんどそうなのでとにかく優しくしておきました。

    そして、彼女への言及ですが基本していません。そんなつまらない話で、二人の時間を台無しにしたくないので。
    これも改めて聞けて良かったです、ありがとうございます。

    でも、これを言及とカウントしてしまうなら言ってしまったことはあります。
    それは先日Kouさんへメールでご報告した時のことです。
    Kouさんからの「鬼電彼女を何とかしてといえ」というアドバイスを実行したとき、

    「私の方から(同棲相手)さんの人生や、(彼)さんとの関係を邪魔するつもりもない。ただあちらから2人の時間に干渉してきるのはやめさせてほしい」

    ということを伝え、Webメールで連絡取り合わないかと提案してみました。
    結果これはダメだったのですが、その代わり別の案を彼がすでに考えてくれていました。
    Kouさんにご報告した通り、これをもって私も彼の考えが理解できたのと、
    彼の心が私にあり、大切に扱われていると感じられたため受け入れました。
    そして、金輪際同じ話は絶対に蒸し返さないことを決めています。

    というわけで私は彼の絶対的な味方なわけですが、それを再度確認させていただきました。
    本当に大事なものは何か?と言われれば、私と彼の心が通っていることですしね。

    改めて、もう彼女については一切言及しない。
    彼との関係に注力する。これを気持ち新たにやっていきたいと思います。

    >とにかく悪者にならないことを最優先にしましょう。

    はい、ありがとうございます。
    これももうとにかく、今回の恋愛の中で、ずーーーっと意識していることです。
    でも、相手がいる男性との恋愛が初めてでしたので、その手加減がわからずにいました。
    それを、クリスマス問答や、今回の記事の中でKouさんに具体的にご相談していくうちに、
    都合のよい女性にならない、しかし責めを負ってしまうような役にもならない、その塩梅がやっとわかってきた気がします。
    どうもありがとうございます。

    でも、わからなくて当然ですね。
    1人1人違う人間なのですから、相手の考えをよく知って対応していくしかないのだなと。
    その過程の中で試していくとしても、いきなり濃い味にいくのではなく、少しずつ味を濃くしていくような意識が必要なのですね。

    とにかく悪者にならない事を「最優先」しましょう、なのですね。
    このタイミングで聞けて良かったかもしれません…。
    肝に銘じておきます。

    >その上で、自分が彼にとっての無視できない立場を確立することだけに集中しましょう。
    >誰よりも無視できない存在になったら、その後でいくらでも攻勢に出ることはできます。

    >彼が誰の言うことを聞くのかということです。

    >「弱者の戦略」や「対話の技法」でも散々この話をしていますが、誰かに何かをさせたかったら、自分の話を100%聞いてくれる状況を作る必要があります。

    なるほど、なんだか勉強してきたことが繋がってきた感じがあります。
    そうか、そうなるのね!!という感じです。

    私ってば、「彼の味方でいること」は理解しているくせに、無視できない存在になるという観点までもてていませんでした。まだまだですね。
    しかし幸いなことに、

    >彼が誰の言うことを聞くのかということです。

    これに関しては傾向として、私は今そのポジションに近い所にいると感じています。
    だからといって慢心するつもりは全くないですけどね。

    彼は最近色々な場所で、私を紹介するときに

    「この子は内情分かってる子だから」
    「あ、その部分の説明はこの子に任せるから」

    みたいな言動をします。
    私としては急に振られて驚くわけですが、彼から色々聞いて知っているわけですからそれをうまく伝えたりしています。
    その時彼はちょっと安心した顔で休んでいたりします。(笑)

    やっぱり、一人で全部を背負うのは大変なんですよね。
    彼はそういうのを任せられる相手が欲しいのだと思います。
    また、彼の仕事のビジョンとしては業界を変えることや若手を育てることなのですから、
    それを理解すれば自分がどんな行動をとるべきかもわかります。

    何度も引き合いに出しちゃってあれですが、少なくとも公私混同して彼に当たり散らして、学生バイトさんを怖がらせるようなことはするわけないですよね。その世界のプロが若手を怖がらせてどうすんだって話で。

    そして私には、学生でもないベテランプロでもない中間枠で、色々なことが出来るポジションでいて欲しい。それは私のためでもあるし、アマとプロの垣根が極端すぎて排他的になっている業界にメスを入れるためにも、私が今の場所で育って、若手のロールモデルになって欲しい。
    ということが求められています。

    ならばやることは決まっていますね。
    先日の忘年会で、とある学生さんに
    「〇〇さん(私)が社会人やりながらこのお仕事やってるって聞いて、いきなり決めないでそういう働き方もできるんだなって思いました」
    といってもらいました。

    私は必死でやっているだけなのですが、それが結果的に学生さんの参考になっているのならいいことだと思います。
    私がよりなじみ、多くのことが出来るようになればその割合も増えるのかもしれません。

    あとは経理を任せる話が出てきたのも、彼に信用してもらえたからなのだと思います。
    というわけで簿記も受けることにしましたし、やることは山積み…という感じですね。
    肝心の仕事内容も覚えたいですし、あと私は免許持ってないので、それは再来年になるかなぁ…
    という話を彼としています。

    余計な雑音を排除して、やるべきことに集中する2025年としたいと思います。
    Kouさんお答えいただきありがとうございました。

    • piyupiu
    • 2025年01月01日 2:21

    真夜中風呂派?
    (これは質問でないです)

    温浴は、体にも心にも、イイですよね。

    • Kou
    • 2025年01月01日 2:23

    >りんごの木さん
    > kouさん明けましておめでとうございます。
    > このサイトを知ってかれこれ10年近く
    > ちょこちょこ来ない時期もありましたが
    > 早いなぁとしみじみ感じております
    > 2025年も幸せになれるようにまた勉強頑張って行きます!kouさんや、ここにいらっしゃる皆さんにとっても良い1年になりますように!
    >
    > 今年は勇気を出して
    > 初の試み!年末特別タイムにメッセージをかかせてもらいます✨
    >
    > 今、私は11月末から昔付き合っていた人と
    > 1週間に1回ペースで会っています。
    > 1年近く付き合っていましたが彼の転職後、仕事の忙しさで私に時間を割けなくなり、その上報連相できないことで私が我慢できず別れ話に。その後、やはり別れたくないと思ってしまい粘り暫く様子をみようとなりましたがある日突然ブロックされてさようならとなった人です。
    >
    > それから約一年経ち、あることをきっかけにまた連絡を取り合い、会うようになりました。
    > 年末はお互い実家や仕事で28日に会ったのが最後、
    > 彼に年明け3日に会いたいと誘われ会う予定です。
    >
    > 終わり方が酷かっただけに彼は私に負い目がある様子、最初に「あの時は本当にごめん、自分の事で精一杯だった」と謝罪され私も受け入れました。
    > 自分が彼を追い込んでいたのもあったと分かるから。
    > 去年から5回ほど会って、お互いに居心地が良い事や、一緒にいて楽しい事は実感しています。
    > 身体の関係はありませんが手を繋いだりキスはしています。
    >
    > だけど彼からやり直してほしいとは言われないんです…復縁を彼がしたいと思っているのか分からず…私はていのいいキープなのか…
    > だけどそれにしては、毎回向こうから次の予定を打診してくれたり会いにきてくれます。
    > もう一度付き合うなら、新しく始めるべきだなと私は思っているのですが…年明けにどうしたいのか彼に話してもいいのか、もう少し様子をみつつが良いのか悩んでおります。
    > お返事いただけると嬉しいです!

    自分がどうしたいかで決めてください。
    続けたいと思っているのなら、無理に変な宣言をさせないことが大事です。

    とりあえずまずは繋がっていることが大事です。
    あえて何か宣言させるとしたら、ブロック禁止を誓い合うくらいがいいんじゃないでしょうかね。

    ブロックというのは、それをどういう行為だと認識しているかを二人で合わせておく必要があることだと思います。

    • Kou
    • 2025年01月01日 2:25

    そうです、真夜中お風呂です(笑)。
    特に今日はこれがあるから、まともな時間に僕は入浴できないのです。

    ちなみに今日は、湯の花入浴剤なるものを試したら、これが思いのほかよくて驚いてしまいました。
    もう入浴剤はずっとこれでいいかも・・・。

    • Kou
    • 2025年01月01日 2:29

    >キリキリマイさん
    > Kouさん、ご無沙汰しています(*´︶`*)
    >
    > 遅ればせながら、今更ご報告です。
    > 年明けから少し経って、無事出産し、ママになりました。
    >
    > 昨年の『年末特別タイム』で、
    > >ママになっても、旦那さんとずっと愛し合い、幸せで穏やかな年にしたいです。
    >
    > と書いていましたが、ママになっても、旦那さんとずっと愛し合い、子供と出会えて幸せが2倍になった1年でした。
    >
    > 旦那様との関係も、パパママになった変化はあっても、子供の就寝後、二人っきりの時は男女の関係でおれたように思います。
    >
    > 穏やかな年にしたかったけれど、初めての育児は余裕などなく、自分がいっぱいいっぱいになって、イライラして爆発することが多かったです。そこを今年は改善したいなと思います。
    >
    > 仕事育児家事をバランスよくこなしながら、自分がイライラしないようにする為の、ヒントを是非頂きたいです!

    あー、こう言う報告は嬉しいですね(^^

    子育ては一人ではできないものです。
    しかし、女性は一人でさせられているとか、一人で頑張らないといけないと考えて自分を追い込むところがあります。

    周りには手助けしてくれる人がたくさんいます。
    いないと思っていても、結構います(^^
    彼も含めて、適切に助けを求めたらいいと思います。

    彼のお母さん辺りに聞いてみるのもいいんじゃないかなと思います。
    関係性を作るのにもすごくいいと思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP