メルマガサポート用記事(2025年3月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2025年3月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

    1. 2025/03/01 価値観の統一
    2. 2025/03/02 気にしないフリをするべきですか?
    3. 2025/03/02(2) 相手の気持ちになって考えること
    4. 2025/03/03 相手の立場に立って世界を見ること
    5. 2025/03/04 一緒に考えたいんです
    6. 2025/03/05 彼の推し活に付き合うべきですか?
    7. 2025/03/11 ひどいこと?
    8. 2025/03/12 ひどいこと?(2)
    9. 2025/03/18 私ばかり頑張りたくないです
    10. 2025/03/20 彼には全部を頑張ってもらいます
    11. 2025/03/20(2) 行動しない男≒行動できない男
    12. 2025/03/22 何度も同じことを言われたときの対応
    13. 2025/03/26 スカしてるんですか?
    14. 2025/03/27 序盤でできることはありますか?

関連記事

コメント

    • piyupiu
    • 2025年03月01日 1:24

    こんばんは、起きてますよ(^^)
    良書リストにある本を読んでいるところですよ。
    秘密のメッセージ、私宛にも欲しいなー。

    • 浪花の女
    • 2025年03月01日 1:27

    なんと。起きてるんだなー、これが。

    • ちゃいらて
    • 2025年03月01日 1:30

    はい、まだ起きてます!

    • きゅんきゅん
    • 2025年03月01日 1:37

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     まだ起きてますよ。
     
     kouさん
     春は何を楽しみますか?
     
     

    • ユイ
    • 2025年03月01日 1:57

    起きています。
    私の誕生日、お祝いしてくれました?

    • もりかわ
    • 2025年03月01日 2:35

    いいえ、寝ておりまする(*´ω`*)スヤァ

    • もちふわ
    • 2025年03月01日 2:35

    起きていますよ♡
    kouさん分かってる〜(*^^*)

    • もりかわ
    • 2025年03月01日 2:40

    なぬっ(*⁰▿⁰*)!?
    ユイ様お誕生日にござりまするか(*`・∀・´*)!?

    \\\Happy birthdayユイ様(*≧ω≦*人)))˚⁎⁺˳✧༚///
    とてつもなく良いことがありますように(*^ω^*)!!

    • みおみお
    • 2025年03月01日 2:53

    盛大に出遅れました!!

    私も起きてます起きてます!
    はーいはーい!!はーい!!ᡣ(*ᐢᗜᐢ*)

    私も私宛のメッセージ欲しいです(T-T)ウェェーン
    Kouさんに見てもらえてる感、ドキドキしますよねぇ。。
    彼に名前呼んでもらえた時くらいの感動!

    あっ!ユイさんお誕生日おめでとうございます✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
    素敵な恋愛と巡り会える良い一年になりますように。
    陰ながら応援しております!

    今月は遠慮せずみなさんにいっぱいいっぱい便乗していきます!!=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

    • さくら子✿
    • 2025年03月01日 3:11

    3月♪

    どうにかー\(*´Q`*)/~o○◯

    • さくら子✿
    • 2025年03月01日 3:11

    3月♪

    どうにかー\(*´Q`*)/~o○◯

    • たむたむりん
    • 2025年03月01日 5:31

    あっ∑( ˙꒳​˙ )

    寝てましたーーーー!!( ´;゚;∀;゚;)

    • たむたむりん
    • 2025年03月01日 5:34

    ユイしゃん、Happybirthday♬
    ステキな1年になりますように(*´∀`*)

    • まきふみ
    • 2025年03月01日 7:23

    ユイさん
    ·͜·♡♡ ℎ ♡♡·͜·
    素敵な一年になりますように☆。.:*・゜

    バレンタインフォロー…|ー̀ωー́ )

    • まきふみ
    • 2025年03月01日 7:25

    。゚(/□\*)゚。わ~ん
    書き直し!

    ユイさん Happybirthday!!!♡♡·͜·

    • elica
    • 2025年03月01日 8:48

    見逃してました!
    ユイさん、お誕生日おめでとうございます♪

    • XxmanaminxX
    • 2025年03月01日 10:38

    ちょっと連絡くらいできるでしょ?

    ちょっとスッキリしました!
    相手の気持ちになって考えること。
    《みんなが盛り上がっているときに、目の前で携帯を出してメッセージを書くのは難しそうだよね》
    気持ちは分かるよ。
    でも、やっぱり帰りが遅くなると心配だし
    LINE1本くれただけで安心するから
    連絡すること覚えておいて欲しいな。

    って相手の気持ちも考えつつ自分の気持ちも伝えようと思いました。
    尊重、歩み寄り。夫婦生活で大切ですね。
    頭ごなしに怒ってたの時間が経って
    ちょっと反省しましたm(_ _)m

    • さなさななさ
    • 2025年03月01日 11:48

    ちょっと連絡くらいできるでしょ?

    kouさん、お久しぶりです。
    尊重、めちゃくちゃ今私の中でタイムリーな話題です。

    久しぶりにやってしまいましたー。
    彼の気持ちや言い分を尊重できず私が文句を言い、彼は彼で私の文句の理由が分からずイライラし始め、売り言葉に買い言葉になり、別れる別れないみたいな話まで発展してしまいました。

    私の文句にも理由はあるし怒りたかったわけではないですが、彼にも言い分があるのですよね。

    しかも、そのケンカが原因で(経緯は長くなるので割愛しますが)彼は仕事で重大な判断ミスをして、経営者としてあり得ないことをしたと自分責めモードになり、仕事挽回しなきゃいけないから連絡できない、私には他の人の方がいいと思うとメッセージがきました。

    その後、一応私の気持ちは伝えたのですが、今は仕事で頭がいっぱいで何を言っても入らないだろうし、経営者として会社の危機は是が非でも立て直したい気持ちは分かるので放置しています。

    自分の判断ミスをケンカに紐付けないでよ、とも思いますが、私も配慮が足りなかったという自覚があり、やっちまったモードです。

    コメントに吐き出させてもらって、少しスッキリしました。
    こういう場所を提供して下さり、ありがとうございます。

    • ともり提督
    • 2025年03月01日 12:27

    >ちょっと連絡くらいできるでしょ?

    今の彼は本当にこれが出来ません笑
    出来る男性もたくさんいるんだと思いますが、もう、本当に出来ない人は出来ないんだと思います。
    根底ではしゃーないなーと思っていても、やっぱり連絡は欲しいのでこの前の話し合いの時に伝えてみました。

    『大体のスケジュールは教えてくれてるから分かるけど、今どこにいるか分からない仕事じゃない?
    心配なことも多いし、状況が分からないからこっちも連絡し辛いときがある。
    お仕事大変なのはよく分かるし、毎日連絡はいらないけど、
    例えばこの前みたいにホテル着いた時とか美味しいもの食べた時とか、連絡くれたり写真送ってくれたりしたら嬉しいんだよ〜!』
    と言ってみました。

    彼は『うまく写真撮れたら送る』とかなんとかごにょごにょ言ってました笑
    これは一回言っただけでは大した効果がなさそうなので、継続して伝えていきます。
    今までの彼女教育しとかんかい、って言いたくなりますが、私がここから教育していきます!笑

    • まきふみ
    • 2025年03月01日 12:39

    ちょっと連絡くらいできるでしょ?

    出来ないんですよ…( ˙꒳​˙ )

    【なぜ忘れるんですか。
    連絡しようと思っていないからです】

    そう思われても仕方ない事してますよね( ˙꒳​˙ )
    2週間もひと月も私の事ずーっと忘れてるって感じます
    そしたらもう終わってるでしょ
    結婚してたら終わらないですけど、それが良いかどうかと言ったら分からないです
    仕事の重要さにもよるし…

    【みんなが盛り上がっているときに、目の前で携帯を出してメッセージを書くのは難しそうだよね、というのが何となくでも想像できればOKです】

    めちゃくちゃリアルに想像出来ますけど…
    私だって出来ないですし、連絡しろしろって言われたってそういう時は(乂’ω’)ムリッ
    時々思い出してヤバい〜!って思うんだけどその時には出来る状況じゃなくて、出来るタイミングの時にはまた忘れてひと月経過します( ˙꒳​˙ )

    …というのをリアルに想像出来た結果、責められないし詰められないしで、時々ちょろっと様子を伺って相手に余裕が出来たかどうかを確認する程度で放置して気持ちが落ちてもうどうでも良くなるのを繰り返しての今です…( ˙꒳​˙ )

    そう!ともり提督さんじゃないけど教えて貰えないと今どこにいるか次何処に行くか分からないんです
    私もそうなので、彼だって「今どこに居るんですか?なんで教えてくれないんだろう?」って言うんですよ!?
    そのままそっくり返したい!ていうか返した!
    私も同じように思ってるんですよ!!!
    ホントにもう!バァン_(・ω・_三_・ω・)_バァン

    • みおみお
    • 2025年03月01日 12:42

    ちょっと連絡くらいできるでしょ?
    に関しては、こっちにコメントするべきだったんですね!?(´・ᯅ・`)

    メルマガ内のリンクが2月だったので反射的にそっちに書いちゃいました。°(° ˆ ˆ °)°。ひぇ〜…やってもうた。

    • さくら子✿
    • 2025年03月01日 14:52

    『ちょっとくらい連絡できるよね?』

    じゃあ逆はどうなんですか?
    連絡くらいしてよね、の奥さん側の言い分を旦那さん側が聞いて理解しようとしてくれるのは尊重してくれるということになります??よねー?
    私の彼だと、
    私のあーだこーだに彼はほぼ「なるほどね」「わかった」などと答えます。
    たとえば、なのですがもし「連絡くらいしてよね」って言ったら、なんで?とは聞かないでわかったって言って実行しそうです。(ざっくり書いています)
    それはそれで良いのかな…言いなりじゃなくて納得してるなら。

    わからなくなってきたーーー!!!꒰(>ㅿ<;;)꒱

    とにかく今の私は
    彼がなぜそうなのか、を話して欲しいなぁと思っています。単純にそこに興味があるから聞きたい。どうやったら聞けるか、が課題です。

    • 浪花の女
    • 2025年03月01日 15:07

    ちょっと連絡くらいできるでしょ?

    私:「分かってよ!!」
    彼:「そっちこそ事情を考慮しろよ!!」
    私:「なんで分からないの?バカじゃないの?普通ならそうするでしょ」
    彼:「はいはい。分かりました。さーせん」

    おお~、これは。
    私と彼の喧嘩や。
    すっごいストレスなんですよねー。
    絶対寿命縮まってる。

    正論攻め、何度もしたなぁ~(;゚∇゚)
    だって、彼が考えなさすぎるんだもん。

    具体例ですか。
    きっとたくさんあるはずですよね。
    あんだけ喧嘩したんだもの。
    そして私の彼は降参しないから、
    話し合って解決してきたんですものね。
    う~ん。え~。
    見本になるようなことはないです。
    というのも、話し合いの最後に
    「分かった」とか「今度からはこうするね」みたいな言葉、彼からは出ないから。
    でも、次からの行動がなんとなく変わってるという。

    喧嘩やその後の話し合いを思い出したら
    そのとき分かってもらえなかったのを思い出して
    泣けてきました。

    ………(;ω;)

    一つ思い出したのは、
    デート中に他の人に話しかけられたときの私の対応を彼にダメ出しをされ、喧嘩になりました。
    最後はお腹が空きすぎて喧嘩の途中でしたがご飯を食べに行ったのですが、
    途中もモヤモヤ、別れた後もモヤモヤ。
    分かってもらえないのが悲しかったです。
    後日彼と話し、お互い相手の気持ちに共感は出来ないけど相手には相手の気持ちがあることに納得出来ました。
    自分なら持たない気持ち、考えを持つことを責めると喧嘩になりますが、
    あなたと私は違うんだよねということを認めることが大事なんだと思います。
    当たり前のことのようだけど
    なかなか出来ないこと。
    そんなふうに考えの違う二人だけど
    「せっかく忙しい合間に時間を作ったのだから楽しいデートにしたい」という思いは一緒だったんだよね、それなのに喧嘩なんて馬鹿らしいよね
    ということを確め合ったところで仲直りと相成りました。

    • みおみお
    • 2025年03月01日 15:47

    価値観の統一

    価値観って難しい問題ですよね。
    地域どころか家ごとに違いすぎます。

    私は結構「この人は何でそれを良しと思っているのか?」を考えてるかもしれません。
    ご両親からどういうことを教わってきたか、どういう家庭で過ごしてきたかを聞いてみると、案外納得できたりもします。
    正反対の場合は反動とかもありますよね╮(´・ω・` )╭

    でも、納得するのと折れるのはまた別です(笑)

    納得した上で、私の考え方のほうが良い!と思うなら、それを上書きできるような話を聞かせて納得させるしかありません。

    私は何故その価値観を大切に持っているのかを知りたいです。
    それが大切な人であればなおさら、そんなに思い入れのあるものなら教えてほしいと思います。

    それに、話しながらどんどん抽象化していけば上書きもしやすそうですよね(*^^*)

    …と、また2月の方にコメントしてしまったんですけど!!
    Kouさん!
    メルマガのリンクが2月になってますよ!!
    お互いにしっかりしましょ〜〜〜〜〜。°(°´ᗝ`°)°。‪エーン!

    • さくら子✿
    • 2025年03月01日 15:52

    『価値観の統一』

    お金と潔癖関連は価値観合わせるのが難しそうなイメージありますよね。
    ちなみにお米に関しては、私も手は洗わなくても気にならない派です!
    でも気になるなら、無洗米にしたら一発解決って思いました〜(^^)

    彼とはお金や潔癖関連での違いはほとんどない感じです。
    違うのはお酒くらい、なので
    お酒くらい大目に見たいのですが、
    大目に見たいと思える何かが見つかってなくて(. . `)
    価値観の元を見つけたい。

    〈ヒミツ〉

    寿命を削る喧嘩までしなくてよくて、
    すり合わせ、話し合い、対話、コミュニケーション、意見交換、します。

    • 豆苗大好き
    • 2025年03月01日 17:03

    価値観の統一

    kouさん、拾っていただきありがとうございます(*^^*)

    トイレットペーパーの具体例、とても分かりやすかったです。気にせず使いたい、というのはすごくよく分かる(笑)

    >せっかく自由にできるように家を買ったのに、子供が壁に落書きすることも許さないようでは何のためにマイホームを買ったのか分からない、という感覚です。

    これと似たようなことを彼からも言われました。

    彼自身も私の言いたい事は分かる、と言ってくれて、こちらも彼の言い分は理解できるので、譲歩しながら擦り合わせしていきました。

    米研ぎに関しては、無洗米を使っているので洗わなくていいと最初に言いましたが、彼が無洗米でも洗いたいというので解決せず。変なとこ潔癖だなあと思います。
    言い合いの翌日、彼が早速米研ぎ棒を100均で買ってきました(笑)
    私は素手で研ぐのが当たり前なのでそんなものが売ってるなんて全く知らなくて。私にとっては完全に不要なものですが、仕方ないと受け入れました。
    とりあえず米研ぎ問題はこれで解決です(笑)

    他にも、使い終わった炊飯釜を放置する(結果使いたい時に気づく)とか、カフェラテばっかり飲む(ごみが溜まる、糖分が心配)とか、すぐにラーメンを食べに行く(塩分が心配)とか、ちょっとした不満はあります。

    彼は彼で、私が嫌なことは後回しにする(よくある事だとお風呂にすぐ入らない→洗濯が遅くなる)とか、すぐ家に引きこもる(彼は家にいるの辛い)とか、抹茶やコーヒーが苦手(彼は2つとも大好き)とか、不満があるようです。

    いろいろありますが、今のところなんとか生活できてます(^_^;)
    また価値観で大きな問題が出てきたらkouさんのメルマガ読み返します!

    • 浪花の女
    • 2025年03月01日 18:08

    価値観の統一

    彼の価値観を変えるのもいいし
    彼の影響で自分の価値観が変わるのもいいと思います。
    その相手だからこそ影響を与え合えられる関係、
    素敵です。

    価値観の違いで喧嘩するのってもったいないですが、毎日一緒に生活してるとそういう不満が出てくるものだと思います。
    その折り合いをうまくつけられるようになったら最強ですね。

    秘密のメッセージ
    私だー(^o^)/
    Kouさんのその言葉を信じて、
    ストレスの元、喧嘩を回避したいと思います。
    無駄な喧嘩ってありますもんね。

    • ふゆかりんか
    • 2025年03月01日 19:52

    【ちょっと連絡くらいできるでしょ?】

    こんばんは!
    確かに、正論責めしたくなってしまうときはありますね。そういうときは、正しい私がそれが出来ない相手を見下ろしているような感覚があります。
    まだ試行錯誤していますが、上手くいくときは相手の目線に立って寄り添うような話し方をしているときです。「話が盛り上がっちゃったの?」「ああ、◯◯さんと?」「確かに、◯◯の話になるとあの人止まらないものね」みたいな感じです。相手が言ったことを繰り返しているだけなのですが、それをしていると私も相手のことを理解出来るようになってくるし、相手も心を開いてくれる気がします。上手くいくと、話を聞いているだけで勝手に相手が解決策を見つけてくれるときもあったり・・・。

    • なつみんと
    • 2025年03月01日 23:40

    「ちょっと連絡くらいできるでしょ?」

    尊重というのは、相手のことを考えることです。

    相手の気持ちになることです。

    なんで連絡できないのかを考える前に、彼の言い分を想像してみるんです。
    想像しながら少しずつ聞けばいいですね。

    ☆☆☆
    尊重の話が面白くて。Kouさん、たくさん話してくださってありがとうございます。

    うちの旦那も連絡なしに午前様というのが一回ありました。私が夜中トイレに起きた時に帰ってきてない事に気付いて。LINEも無いから心配になって電話をかけた数分後にタクシーで帰ってきました。

    飲み会の後、帰りの電車で後輩Aくん(男)が泣いてしまい、フォローのために別の後輩Bくんと3人で飲み直しに行って話を聞いてやっていたとのこと。仕事のことから恋愛のことまで、色々話を聞いてあげていたら終電を逃したそうで。
    後輩Aくんの恋愛事情まで詳細に私に筒抜け。笑

    そんな話を聞いていたら仕方ないなって思えてきて。もしや浮気…?と一瞬でも思ってしまった自分が恥ずかしくなりました。

    連絡なしで午前様になってしまったこと、心から謝ってくれました。どうゆう理由でそうなってしまったかを一生懸命たくさん話してくれたから、旦那さんの状況や言い分を理解できてすんなり許すことができました。

    まぁ、2度目は許さないよって釘は刺しておきましたが。笑

    • たむたむりん
    • 2025年03月01日 23:43

    ちょっと連絡くらいできるでしょ?

    これはホントにありすぎるお話だなぁと。
    近くなりすぎてるせいもあるんですよね、きっと自分と相手を同一視してるから、自分と同じ感覚を求めてしまう、それが正しいと思ってしまう、って事なんだろうなぁ。

    皆さんのコメント読んでいて、ふゆかりんかさんの対応がすごく良いなと思ったもので勝手に抜き出しちゃいました(*´꒳`*)‬

    【相手が言ったことを繰り返しているだけなのですが、それをしていると私も相手のことを理解出来るようになってくるし、相手も心を開いてくれる気がします。】

    以前にテレビでも紹介されていた会話の仕方で、相手は聞いてくれてる、と満足感を得られるのだそうで。
    ただオウム返しすれば良いというものでもないんだとは思いますが

    話したことを受け入れてもらえている

    と感じられるって、やっぱり大きいんだなぁ(*´ω`*)と思えるお話を聞けたので。
    ふゆかりんかさん、ありがとうございます♬

    • たむたむりん
    • 2025年03月01日 23:55

    価値観の統一

    ∑( ˙꒳​˙ )
    こっちのが難しそう。

    ある程度合わせることは出来るけど、「統一」となるとその幅にもよるなぁ…って。
    それこそ色んな方の色んな基準があって、こだわるところそうじゃないところもそれぞれに違っているから、どの程度の幅を持って合わせるかにもよりますよね。

    お互いのストレスにならない範囲の遊び幅を持って、そこがお互いの良い刺激になって過ごして行けたら理想的かなぁ。
    自分と違うから、一緒にいたいし、いて楽しいんですもんね(*´∀`)

    • よよ
    • 2025年03月02日 0:03

    ちょっと連絡くらいできるでしょ?
    価値観の統一

    一人の人間の価値観ですら、常に一定とも限らないですよね。

    近づいたり離れたり0.5度でも角度を変えたりして、擦り合わせを皆さん上手にされているのですね。

    「正論」と聞いて思い出しますのは。

    「男性に感情でぶつかっても聞いてもらえない。論理的に伝えなければ…!」と武装して挑んだ結果、
    やり方を間違えて却って話を拗らせてしまった反省があります(*_*)

    「なんかわからないけど嫌」「生理的に無理」って感情もやっぱり大切で、素直になったほうが伝わることもあるんだな〜と実感した出来事でした。
    これは女性の方が得意かも。

    用法用量は適切に。。

    • よよ
    • 2025年03月02日 0:07

    なつみんとさんの旦那さんの後輩Aくんに一体何があったのか、めちゃくちゃ気になってしまいました…!

    • ペルシャねこ
    • 2025年03月02日 0:22

    やー昨日は起きてたけど、溜まっていたメルマガとか記事の消化が追いつかなくて、そのまま寝てしまいました。
    尊重のお話めちゃくちゃ面白い。
    あとなんだかwatarrrrr!!ラッシュでいろんなことが繋がってて、恋愛の勉強面白いんです。
    楽しいです。

    • よよ
    • 2025年03月02日 0:43

    尊重に関連してもう一つ二つ思い出しました。

    人に話しても共感が得られるか微妙なモヤモヤを、こっそりチャットGPT(不慣れ)に相談したんです。

    「こんな時、モヤモヤする私は心が狭いですか?」って聞き方をしました(笑)

    回答は【決して狭くありません。尊重されていないと感じるからでは】というような内容が丁寧に書かれていて、
    まさにペルシャねこさん表現のwatarrrrr!!でした。

    別件で、私が直したいと思っている癖で「同じことを繰り返し言いがち」というのがあるんです(恥)

    自分でウケてつい何度も言ってしまうこともあれば(中恥)、
    相手の反応が薄いと「あれ、聞こえてないのかな」と思って満足行く反応が得られるまで言ってしまうこともあるような…(大恥)

    たむたむりんさんもピックアップされていた、ふゆりんかさんコメントの「ちゃんと聴いてもらえている感覚」って大事だと私も感じています。
    尊重されたいのが人間。

    恥を忍んで、本当に直したいので戒めの雑記でしたm(__)m

    • よよ
    • 2025年03月02日 0:47

    ごめんなさい、お名前はふゆかりんかさんでした。大変失礼しました

    • ペルシャねこ
    • 2025年03月02日 1:22

    ちょっと連絡くらいできるでしょ?

    バッチバチの焼け野原になる話し合いは嫌ですね、
    不毛。
    建設的な話し合いって技術もいるし、愛情?思いやりが必要ですよね。
    いろんな動画とか恋愛指南みたいなものを読み漁りましたが、本質的なことは同じことを伝えてると思いました。
    理屈がわかんなくても面白おかしく読んでいつのまにか身についてたら、それがその人のやり方で正解だからいいなと思います。
    わたしは沢山情報を入れて考えて(自分の)真理に辿り着くのが好きだからそうします。
    考えるのすきなんだきっと。
    思い悩むのはやめて考えて楽しむことにしたから、考えるのが楽しくて、思い悩んで苦しむのが減ってきました。
    (我ながら回りくどい言い方ーー笑)

    んで、備中高松城、、、歴史オタクなのね、戦略って言い方もそうなんだー
    歴史って面白いですよね、人の心理の勉強になる。
    今のわたしの頭で戦略読みこんでみようと思ってます。
    また一段理解が深まりそうだから。

    メルマガの話に戻って、
    本当に自分が欲しいもの、結果は、
    彼が遅くなると連絡を入れてくれるようになることです。
    連絡しろよアホがムカつく!という気持ちの処理ではない。難しいけど、そこの感情は自分で処理して一旦作戦をねると、正論パンチしたら、反発されちゃう。
    わたしの欲しい結論のためには、、、
    まずは彼奴の言い分を聞こう。
    盛り上がってていい気分でトイレ行ったら、携帯テーブルに置いてて連絡とかも忘れてて、、
    上着に入れっぱなしで、、
    先に戻ったら、また話の続きで楽しくて、、
    気づいたら0時過ぎてました。

    んーー!わかる!
    わたしも連絡できない方だし。
    私許容しちゃうかも、、
    飲み会の日は遅くなると思ってわたしは好きにするね
    いや、結論を出さなくていいんですよね、
    断罪もするのは良くない

    閃いたかも。
    これはだんまり受け止めるのはいかが?
    ふーんって不満そうに言うでもなく、
    言い分を聞いてあげるの。
    それに是非も応えないの。
    彼が考えて答えを出す時間を与える。
    自分でやろうと思うように。

    どっちかの答えを出させようと何か言うと、コントロールされてると感じるかもしれないから、賢くやるなら、言わない。言い分を言わせてあげて放っておいたら、勝手に感謝したりしないかな。
    わたしだったら、あの時わたしに選ばせてくれた、私がわるかったのに、待っててくれたんだって恋人の深い思いやりを感じてしまって心から反省したりするかもー

    浮気に対してこれができるかは、なかなか難しいですけどね、理屈はそんな感じなんじゃないかなーと思いました。

    ・秘密の
    そうですね、叱ってるわけじゃないの、わかります。
    わたし、やっとわかってきました。
    コメントも結構自由にさせてもらっているし、
    サロンは自治区だし、おかげさまで楽しんでいます。
    彼から楽しそうだねって言われました。
    楽しくないの〜?楽しくしてあげる〜笑笑ってくすぐったら笑ってくれたので幸せ。

    • ペルシャねこ
    • 2025年03月02日 3:03

    価値観の統一

    日本統一って価値観の統一だったかもしれませんね、
    そうして戦争のない平和な世界ができた、それで文化が育った。
    ほんとに歴史好きなんですねKouさん。
    こんなふうに考えが広がるんだ、おもしろ!

    2人の平和な関係を目指して、価値観の統一、したいです。

    話それちゃうけど、女性の言い分が大抵正しいのはなぜですか笑
    コメントにある争いのネタを読んでるとわたし、女性の意見が正しくない??と思うのですが笑
    正しい正しくないの話しじゃないのはわかるんですけど。
    いや聞いときなさいよ男性たち〜と思っちゃいました。
    一方的に征服して帝国作りたいわけじゃないし、わたし皇帝とか王様とかなりたくないし。姫だし。

    本題!
    価値観は価値観だけで存在しない
    元になるものが存在する

    うわーまたすごいこと書いてる

    離婚原因で、価値観の不一致って言いますよね。
    価値観は変えられないって考えを感じてなんだかなぁ。と不服でした。
    離婚原因なんてそもそも誰かに説明する必要ない、
    芸能人だから建前としてそう言ってただけか。

    価値観は変わりますね、元になってるもの、考えがかわることあるもん。
    統一って難しいけど、できないことではない。
    自分の意見にさせること、やっぱり北風と太陽なんですよねぇ。太陽ほんとすごい、てんさい。
    太陽のやり方は自分で考えるのねーそりゃそうですよね、すぐわかれば苦労しないんですが!

    いつでも太陽のやり方をあみだそうとしなくても、相手は人間だから話を聞いて尊重していたら勝手に考えて自分の意思で動いてくれるから、まずは尊重を忘れないで言い分を聞いてあげる、を心がけようかな。

    ・秘密の
    寿命が縮むほどぶつかり合うことできたのはすごいし、そこまでの関係を築いていたとも言える、、けど、
    消耗戦はしたくないですね。
    わたしも過去やりました。
    すごく悲しかったし、腹が立ったし。
    そういう争いの後、彼からわかりやすい謝罪があったわけでもないんだけど、そんなことがあってもばつが悪そうに連絡してきて、態度で悪かったと思ってるんだ、謝れないみたいだけど、、って思えたら越えてきてくれたことが嬉しくて流そうと思えたのかな。
    またぶつかるのはしんどいので、お互い上手に擦り合わせたいのはおんなじ。彼だってわたしと仲良くしたいんですよね。

    • みおみお
    • 2025年03月02日 4:26

    気にしないフリをするべきですか?

    ふっと目が覚めたらメルマガ来てるじゃん!!やったやった!
    さいつよKouさん、発光してキラキラと輝いておりますよ!

    その調子〜〜«٩(*´꒳`*)۶»

    でもリンクが間違えたままなのはその調子じゃダメ〜…
    URLでそれに気付けた私から成長を感じますね!(๑–̀ω–́๑)

    さて、メルマガのお話!

    >ただ、自分は恋愛対象でその女性は恋愛対象じゃないというだけです。
    そういう感覚が備わっていくと、本当に気にもならなくなります。

    この感覚、欲しいです!
    思わず喉から手が生えました(。・о・。)ニョッと。

    ふと思ったことで、すごく感覚的なことだしズレてるかもしれないんですけど。
    私が「見られてる」ことに気付かなかったりします。

    バレないように頑張ってるのかな…?

    照れなのか、他の「どうでもいい男」とはひと味違うぜ!ってアピールなのか、目が合ったら困るからなのか、「見すぎたら減る」と思われてるのか(笑)

    話をする時にはお互いに目を見て話しています。
    あ、昔からのその癖は褒めてもらえましたよ(៸៸>⩊<៸`)
    でも特に何もしていない時に「彼に見られてる」と感じたことは滅多にありませんでした。

    …あれ?私が彼のことあんまり見てないだけ?
    いやいやあの人の容姿は好みだからよく見てる…と思ったけど、一緒に歩いてる時なんかは見てないですね。

    あ、あれれ…?( ᖛ⥿ᖛს )

    他の女性のこと見てるなーと思ったこともなければ、私自身が他の女性のことを気にしてない気がします。
    ここで、「もしかしたら見てるのかな」って墓穴を掘りに行くことはしないようにしますね(*ᐢᗜᐢ*)

    • グルグル
    • 2025年03月02日 7:30

    ちょっとキラーン!来ちゃったんで
    急いでメモ_φ(・_・

    「気にしないフリをするべきですか?」
    ・彼がその女性に興味を持ったわけじゃないということにするんです。
    ・彼が自分以外の女性を見て反射的に嫌な気持ちになるのは、同じ次元にいると考えてしまうからです。

    「彼が改心してくれません」
    ・納得させる
    ・納得感ってとにかく大切

    「禁煙ができるかどうか」
    ・自分の意思が入る
    ・同じ方向を向いてもらうにはどうしたらいいか
    →彼の話を聞く、彼の言い分を聞く
    彼が言うことを聞かないのは、尊重されていないと感じていないからです。

    「なぜ彼は行動してくれないのですか?」(1月メルマガ)
    ・どんなことでもそうです。
    きっかけが必要です。
    お膳立てが必要です。
    誘導が必要です。
    ・相手に行動してほしかったら、行動したくなるように仕向ける努力をしていいんですよ。
    黙って待つのは正義ではありません。

    彼があたかも自分の意思で動いたかのように仕向けるってことですよね?
    私が誘導して「あの子がかわいい服を着てるから見ちゃったんでしょ?」ってことにする。

    私の嫌がることを彼がやめてくれない場合は
    コミュニケーションをとる。
    彼の言い訳をとにかく聞く。
    人として彼の話を聞く。
    そして私の考えも話す。
    お互い納得するまで話し合う。
    「なぜあの行動をとったの?」
    「○○って考えていたんだ」
    「そうなんだ、わかった、ならこうしよう」がいい。

    • グルグル
    • 2025年03月02日 7:56

    メモ書いてて思ったけど……

    結局これ自分に自信があれば余裕でできる事やん…

    余裕ないし自信ないからできないんだな〜

    てことはやはり女性の承認というか
    自分の価値を理解することに繋がるんだよなぁ

    • ともり提督
    • 2025年03月02日 7:59

    >気にしないフリをするべきですか?

    気になった女性を目で追ってしまうのは、男性の本能だと思ってあまり気にしてませんでした。

    私には仲の良い妹がいますが、その妹がどこにいても目立つ華のあるタイプなんです。
    派手な格好をしているわけではありませんが、自信があることが外見からも分かります。

    一緒に出かけると、下は小学生くらいから、上はおじいちゃんまで、すれ違う男性が食い入るように見てるんです笑
    若いカップルやお子様を抱っこしているお父さん、円満そうな老夫婦であっても関係ありません。
    強者はすれ違っても振り返って見ています。

    そんなに他の女性見てたらお相手の気分が…と心配になることもありますが、これも男性の本能だな〜と思い、隣で観察している姉でした笑

    • よよ
    • 2025年03月02日 8:38

    気にしないフリをするべきですか?

    大悟さんがテレビで「花が咲いてたら見るのと一緒」と言っていたそうで、共感しました。

    男女問わず、魅力的な人にはつい目が奪われてしまいます。
    チャンスがあれば、どこにそう感じるのかこっそり観察してしまいます。。

    嫉妬が向けられると嬉しい反面、毎回だと「私そんなに信用されてないのかな‥」と寂しく感じることがあります(´`)

    • 仔猫ちゃん
    • 2025年03月02日 8:48

    私のLINE送信取消200米が
    メルマガに起用されないのは何故ですか?
    渾身の米ばい!
    (笑)
    炊けるのを、まっとこー

    • 仔猫ちゃん
    • 2025年03月02日 9:37

    うるせー猫がまた来たよ。

    kou様わかってない!
    違うとよ。
    皆わかってる!
    ヤキモチだって連絡だって
    し過ぎない方が良い事も。
    頭ではわかってると!
    でも、好きな人を目の前にすると
    出来ないのよ!

    • 仔猫ちゃん
    • 2025年03月02日 9:40

    教科書通りにいかんのが
    恋なんじゃよ
    あ!だから
    kou様がおるとかヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    • たむたむりん
    • 2025年03月02日 10:03

    気にしないフリをするべきですか?

    あ〜、なんかこれ、職場恋愛のお話と通じるものがありますね。

    https://novelin.net/6715
    安心させてもらおう

    うんうん、これこれ。
    それでも見ない様に出来ないのなら、やっぱり同じラインにいないと考えていくしかないでしょうね。
    相手の行動を自分に置き換えて振り返れば……

    他の男性同僚と楽しそうに話したりしてるわ、私( ゚д゚)ハッ!
    通りかかったイケメン見て

    あ、なんかミュージシャンの〇〇さんっぽいなー

    って思ったりしてるわ、そう言えば!

    自分もやってるなぁ、じゃああっちもおんなじ気持ちになってたりするんだろうな………じゃ、いっか(*ノω・*)テヘ

    とたどり着いたりしてました。

    あれ、そういえばずいぶん前の何処かの記事で、ちはなさんて方が、上手に視線を自分に向き直させたお話してた記憶が………。
    どこだったかなー??

    • もりかわ
    • 2025年03月02日 13:02

    「ちょっと連絡くらいできるでしょ?」

    >備中高松城の水攻めよりキツいんです。

    うぉぉぉぉ───(≧口≦)────ぉぉぉぉ!!!

    戦・国・時・代・ネ・タ

    キ———・:*+.\((* °ω° *))/.:+タ——–アア………

    あぁ…でも、備中高松城水攻め…にござるか……
    備中高松城水攻め…ああぁ…

    参考:「備中高松城水攻め」備中高松城城主清水宗治殿が気高き武士として後世の書物にしっかりバッチリ名を残すレベルの悲しくも見事な最期を遂げた合戦。毛利勢(清水宗治)vs織田勢(豊臣秀吉)の戦い。日本特有の切腹といふ形式は宗治発とも。

    ゆえに、ももももももも毛利勢のわたくしは、胸が痛んで、むねはるぅ…月清兄さん……(´;ω;`)うぐっ…うぐっ…

    (もりかわのもりは毛利のもり)(つまり毛利家ガチ勢)

    参考:清水宗治辞世の句「浮世をば 今こそ渡れ 武士(もののふ)の名を高松の 苔に残して」

    清水宗治!

    しみずむねはる!

    の!辞世の句にござりまする!

    もののふ!ザ・もののふにござりまする!

    この2日前に「是非に及ばず!」と本能寺が変になった信長公よりかは、むねはるのほうが心持ち苦しかった気がいたしまするよね(´;Д;`)ブワッ(ザ・偏見)

    参考:信長公の享年が天正10年6月2日(数えで49歳)むねはるの享年が天正10年6月4日(数えで46歳)

    天正10年6月やばい。

    といふか、なんかもう、人生は50年くらいやし光秀にやられるんならしゃーないわ!といふ心境だったやも知れぬ信長公と、武士としていついつまでも我が名を…と、願ったむねはるとでは、

    むねはるぅぅぅ(´;ω;`)むねはるぅぅぅ

    もう少し、あともう1週間くらい粘ってたら!また違った未来が…(詮ない)

    ほんま、えけーはんはよぅやりよったは。(色んな意味で)

    わたくし!没後443年の人間でござりまするけれども!清水宗治の名、しかと、、、!しかと…!と思っておりまする!むねはるに伝われ!と、思っておりまする!

    (こういう対比も戦国時代の面白いところにござりまするな)

    (急に冷静)

    >備中高松城の水攻めよりキツいんです。

    えぇ、えぇ!もう、そう!あの時の水攻めはほんに、キツぅござりましたとも(`;口;´)!

    といふか、鳥取城・三木城も…わたくし共は、なすすべもなく、じわじわじわじわと………やられ…うう…

    じわじわ責めは辛ぅござった!…ほんとっ!

    (経験者みたいに言うな)

    女性の正論責めは、あの時以上の苦しみを殿方に与えてしまうものだとは……正論責めの恐ろしさをこれでもかと感じまする…!

    なれば、わたくしが正論を振り翳したくなった時には備中高松城のことを思い出して心を柔らかくしたいと思いましてござりまする(`・ω・´)ゴクリ

    あ!ちなみに!わたくし!備中高松城趾を訪れたこともありまする!ちょうど、春先、今とそう変わらぬ時分でござった。

    とてものどかで、空気がやわらかくて良いところにござった(*^ω^*)

    Kou殿、もし、まだならば、ぜひぜひ!!ぜひぜひぜひぜひ!!!(うるさい)

    当時の山中の秀吉軍の旗の場所やら、実際の水位が分かりやすぅござりましてござりまする(`・ω・´)水位エグカッタ

    そして、むねはる殿が生きた時代も、もしかしたら「知らぬ戦さ場ではなくここで散れるなら本望よ」と思えるような、そんな、柔らかく人を受け入れて包みこむような美しい空気が流れていたのではないかな〜とさえ思うくらいに優しい場所にござりました。

    (注意:もりかわにスピリチュアル系の能力は無い。欲しい。誰かくれ。)

    ふふ、そして、わたくしが備中高松城趾に訪れた時は、ボランティアで歴史の解説してくださる方が何人かおられて、皆様めちゃめちゃ丁寧に対応してくださり、なんと、わたくしが帰る時は、一人のおじぃがマイカーで駅まで送ってくださり申した(*゚∀゚*)!

    (知らないおじぃの車に乗っちゃダメです)笑
    (意気投合を、してしまったのでござる…!)笑
    (まるで久々に帰郷した孫かと錯覚してしまうほどの親切ぶりでござった!あの日のおじぃサンクス!)

    そんな備中高松城がある岡山県って運転マナーとかの話になるとガラの悪い人が多いと言われがちでなんとなーく不評なイメージを持たれがちでござりまするけれども

    実のところ、桃やマスカットなど、お宝の如きフルーツがモリモリ育つ、温暖で明るくて、めっちゃいい空気に包まれた素敵すぐる県でもありまするよね(*´ω`*)ぜったいもっかいいこ…!フルーツパフェ………♡

    最新とローカルが合体した岡山駅、エモカッコ良かった…!

    皆様も是非\(*≧∀≦*)/
    確か有名な牧場もあったような…!!?

    岡山いいよぉぉぉ♡

    だ・の・に!!
    あんなに素敵な場所を、水攻めにして一帯を泥土にするなんて、ドンシメ如水の野郎ほんと、ひどぅござりまするよね(`・н・´)!

    (いや、それが武将のお仕事なのです)

    せや!来年の大河ドラマは豊臣兄弟のお話らしいゆえ、備中高松城のことも描かれるやも知れませぬな(*⁰▿⁰*)!

    ちなみに少し調べてみたところ秀長殿は備中高松城攻めの頃は42歳だったそうで、めっちゃ働き盛り!そりゃ中国攻めの勢いすごいはずじゃわ!と、妙に納得してしまい申した(*゚∀゚*)笑

    といふか、天正10年で40代だった武将、みんな凄まじぃのぅ…!

    でも、確かに、知力も体力も凛々と漲る40代は、殿方が一番カッコいい時期にござりまするものな(*´Д`*)♡

    わたくしの敬愛する元就様も40代からめきめきと勝ち上がってゆきましてござりますれば40代男性最高にござりまするメロリ♡

    (40代でも知力も体力も無いおのこはノーカン)

    あ、あと、わたくし秀吉公はあまり好きではないのでござりまするけれども、弟御の秀長殿はわりと好ましく思っておりますれば、なんだか来年が楽しみになってまいりましてござりまする(*´ω`*)

    いや、わたくしの愛する毛利勢が攻められる側ゆえ複雑オブ複雑なのでござりまするけれども…

    といふか、メルマガとあまり関係ない話を長々とすみませぬ(>人<;)(これだからヲタクは)

    <秘密のメッセージ>
    ダメって、お叱りなわけではないのでござりまするか(*゚∀゚*)ヨカッタ〜
    Kou殿はほんにお優しゅうござりまするな♡

    といふことは………Kou殿がガチで叱る時は、究極にやばい時………と、いふこと………?

    わたくし、Kou殿に、ガチ叱られ、何回か、された、気が……………………。ゴメンナサイ…。

    紀元後は、ガチで叱られることのないように、まっとうに生きまする(`;ω;´)スミマセヌ!

    【総括】
    もりかわの前で戦国時代の話をしてはいけない。脱線した挙句くどくなり申す。笑。

    • まきふみ
    • 2025年03月02日 13:34

    気にしないフリをするべきですか?

    【自分も彼と同じ次元で、一段下の次元の女性を一緒になって見ればいいです】
    これは簡単なんです
    全然気にならない⸜( * ॑꒳ ॑*)⸝
    私が認める私以上の人を街中で見かけることって無いし…
    彼は私のこと見すぎてて階段から足踏み外した事ありますꉂ(ˊᗜˋ*)

    【上とか下とか言っていますが、上下関係ではありません】
    …え、電車の中も街中もビーチも、男性ばりに心の中で勝手に勝負して
    ( ˙꒳​˙ ).oO(「…勝った…!( ´・ㅂ・)フッ
    とか自己肯定感マシマシしてます

    だから私はきちっとしてない格好でいるの嫌いなんですよね…
    ごみ捨てだって郵便受け見に行くのだってあら綺麗って自分で思える格好でないと自分に(っ`꒳´c)ギリィってなっちゃいます…

    そんなことよりも!Evernoteのかわりのアプリが気になります!
    Evernote今頃変えているところに男性の損切りの出来なささを目の当たりにした思いですꉂ(ˊᗜˋ*)
    私は値段がやたらと高くなって、オフラインとメールの宛先に送り込む事と本文検索が高いサブスクになった所で切り替え先を必死に探しました!!
    KouさんのEvernoteの代わりの別のアプリは何ですか!?最強知りたいですっ(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

    そして!そして!
    もりかわさん!。゚(゚´ω`゚)゚。
    わたくし清水宗治辞世の句を拝読して思わず目から汗が…となっていたら電車降りそこねるところでございもうした…
    むねはる恐ろしい子…!!

    「40代でも知力も体力も無いおのこはノーカン」
    もりかわどの、それはおのこではございませぬ!(`・ω・´)キリッ
    ただの染色体XYでございまする!
    40代どころか全部ノーカン!(_・ω・)_バァン

    • ふゆかりんか
    • 2025年03月02日 15:06

    【禁煙ができるかどうか】

    たむたむりんさん、よよさん、私のコメントを読んでくださりありがとうございます。
    そしてKouさん、いつもありがとうございます。普段の生活の中では滅多に取り上げられることがないとても重要なことについて、ここで勉強することが出来て有り難いなといつも感じています。

    相手に対して「なんで?」「理解出来ない」と思ってしまうと敵のように見えてしまうんですよね。別に戦いたいわけではないんですけど。本当は、敵ではなくて同じ方向を見て一緒に歩んでいくはずの味方なんですけどね。
    パートナーはもちろんですが、それ以外の人間関係にも使えることだと思うので、ブログや皆さんのコメントを読みながら今後も楽しく試行錯誤していってみようと思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP