女性は一生理解できない男性社会の話

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

最近は何だか、激烈長文コメントが流行っているのか、今回も目ちゃんこ長いです。

しかし、例によって全のっけです。

 

非常に面白いコメントです。

彼とケンカするといつも謝る羽目になる人へ

グルグルさんより:

これがゲームオーバーなのか
教えてください!Kouさん

彼の先輩の事務所に彼と顔を出しに行きました。
私はほんの少し寄るだけで長居はしないつもりでした。
しかし、いつになっても帰る気配がなく。

私はその後の彼とのTVを観る時間を楽しみにしていたのに、いくら先輩だからと言ってなんで帰りますって言えないの?と思ってしまい

私、先に帰るねと言って出て行きました。

何分経っても彼が出てこないので
電話をすると無視されました。
その後、出たかと思ったら
私「一緒にTV観ないの?わたし、○○観たいんだけど、こないなら帰る」
彼「いくいく」
更にまた30〜40分やっと
(途中何度も電話をかけましたが、出ず。)
彼「終わったよーどこ?」
私「え、もう○○にいるけど」
彼「わかったー」
私が電話をブツっと切る。

もうこの時点で私はなぜ一緒に出なかったのかわかりませんでした。

そして、彼が私のところにきたのですが
機嫌が悪そうでした。
平常心を保ったまま
私「なんで一緒に出なかったの?」
彼「いや、別に。グルグルに合わせてるって思われたくないから。グルグルの行動で俺がどう思われるか考えた?食べ飲みっぱなしで出ていって、俺は最後までいて片付けしていたのに電話での態度が意味がわからない。なんで片付けできないの?残念。感覚が一緒だと思っていたのに違った。自分は片付けて最後までいたいし、それが正しいと思ってる。その行動を制限されるのが嫌。片付けることって当たり前じゃないの?なんでできないの?俺、間違ってる?俺は毎回行く時は時間を気にせず最後までいるの。」
このようなことを言われました。

かなり一方的な言い方だったので
私は感情的にならないように抑えて
「片付けたほうがいいに決まってる。それは正しいよ。ごめん。でも私は最後までいる会だなんて思わなかったし、そんな雰囲気かもわからなかった。あなたが最後までいて片付けするって知らなかった。それに先輩とはいえいつもフランクだからそんな上下関係が厳しいともわからなかった。確かに感覚が違うね。同じ道を辿ってきたわけじゃないし、あなたの先輩は私の先輩ではないし、昔から知ってるわけでもないから私も関係性がわからなかった。お互いこうやって言わないとわからない差はあるから言っていくしかないよね。」

かなり柔らかく伝えたつもりです。

内心、私はこう思いました。
わたしに合わせてるって思われたくない?
私の行動で周りに俺がどう思われるかが大切?
私は道具かよ!
感覚が合わない?そもそも、いつもお前に気を遣ってるのはこっちだし立たせてやってるのに
それもわからないの?

でした。

もうイライラと残念さがたまらなくて。
爆弾メールはKouさんのblogがあるので
なんとか凌ぎましたが。
こんなくだらない男のプライドになんで私が合わせなきゃならないのって思ってしまったんです。

これは私の価値を舐めているのでしょうか?
それとも私が悪いのでしょうか?

ちなみに今日会った時は
なんだか気まずい空気。
何度か私がおちゃらけたり手を繋ごうとしたりすると
彼は乗ってきたり手を繋ぎ直してくれました。

喧嘩というわけではないけど
お互い納得しきれない感じです。

私は、今日、その先輩からライブのチケットをいただいて鑑賞してきたのでそのお礼で明日、プレゼントを渡しに行こうと思っています。
もちろん彼には内緒で。

私は彼と過ごす時間を大切にしたかった。
彼はその場の雰囲気を壊さずにいたかった。
このすれ違いかなと思います。

なんだか気まずくてこの話題にもお互い触れません。
私は彼と今まで通り仲良くしたいだけです。

どうしたらいいでしょうか?

非常に面白い内容です(^^

よくあることです。

 

まず、どうしたらいいでしょうかということなので、先に答えを書いておきます。

さっさと謝るのが早いです。

 

これは、負けるが勝ちの戦法です。

別に全面的に自分が悪かったと思う必要はありません。

実際に悪かったわけでもありません。

知らなかっただけです。

 

どちらに非があるかで言えば、どちらにもあります。

どちらかと言えば彼の方に非があると言ってもいいかもしれません。

 

彼が言っているお片付けがどうのこうのというのは、ただの後付けの屁理屈なのでガン無視していいです。

ポイントでも何でもありません。

スルーです。

 

ポイントなのは、

「グルグルに合わせてるって思われたくないから。」

という一点だけです。

 

これはですね。

身内とメンツの問題です。

 

この記事のタイトルを読んでみてください。

女性には一生理解できないことと言いましたが、理解はできます。

正確には、一生理解しなくていいことです。

完全に理解できるようになってしまったら、何でもかんでもそれを優先してしまうようになってしまいますからね。

理解しなくていいです。

でも、そういうものがあるということだけは認識してください。

 

メンツです。

男性には、メンツがあります。

これは年代によって多少違いがあるかもしれません。

特に最近の若い世代だと薄れている可能性はありますね。

合わせていると思われたくない。

これは、そっくりそのままの意味です。

 

彼らにとっては、男友達や先輩後輩などの交流の時間がある場合、女性よりもそちらを優先する傾向があります。

それは女性よりも男友達が大事だからということではないんです。

 

男性社会では、女性を優先して場を抜けたら情けない男だと思われるという恐怖心があるわけです。

「尻に敷かれる」という表現もありますよね。

たとえば親戚連中で食事会をしていて、男性が妻の希望を聞いて一緒にさっさと帰ってしまうと、親戚の中には「嫁の尻に敷かれている情けない男だ」と考える人がいたりします。ある程度年配になると、女性でもそういう発想をする人がいます。

だから怖いわけです。

 

男性が最も恐れるのは、「情けない男」だと認識されることです。

彼らにとって最も侮辱的な言葉は、「情けない男」です。

いつもそう思われたくないと思っているということです。

 

女性には一生理解できないというようにかなりきつめの表現のタイトルにしましたが、実際に本当の意味で女性がこれを理解するのは至難の業だと思います。

彼らは、子供の頃からずっとこの発想を植え付けられながら育ってきているんですよ。

たとえば学校に通っているような時代に、彼女ができたという話になると、男子の中ではつつき回される対象になりがちです。

彼女と遊ぶことを優先するように後押しするような男子もいるかもしれませんが、少数派ですね。あるいは、かなり若い年代です。

 

少し極端に言えば、愛妻家の評価が高くなるのは、女性が見た場合だけだということです。

彼らの生きている男性社会で言えば、愛妻家は「情けない男」に近い評価になり、本当は好きで優先したくても、単純にはそうできなかったりするわけです。

 

このコメントの例で言えば、彼は帰ろうとは思っていたのだろうと思います。

何も最初から、後片付けまでして最後まで残るつもりはなかったんじゃないかと思います。

難しいんですよね。

身内の彼女より、お客様の先輩を優先した方がいいという意識が働いています。

いつまで経っても切り上げ時を見極められずにずるずる話し込んでしまったというだけです。

 

面倒くさいメンツの社会に生きているんだな、くらいに思っておけばいいです。

そして、それを全部許容する必要もないですね。

 

ただ認識するだけです。

認識できるだけでも、変わることがあります。

あとはよく話し合うことですね。

その話し合いによって、今後は先輩とは一緒に会いにいったりしないようにするとか、自分はちょっと先に帰るようにするねと事前に言っておくという結論も導き出せます。

 

関連記事

コメント

    • かなたん2511
    • 2025年08月22日 0:55

    _:( _ ́ω`):_寝る準備万端になってから3時間近く経ったので参加します
    メンツ カッコつけ 仕事優先( • ̀ω•́ )ゞということかな?
    そうかもですね‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆ 女性から見るいい男.*・゚ .゚・*.
    と 男性が認めるいい男.*・゚ .゚・*.って違うって聞きますが
    知り合いのマダムは 男性から好かれる優しく逞しい男性と結婚し たまに見かけますが幸せそうです

    むかしむかし こんなにカンペキでいいのかな?と悩んでいたほど いやはーひとの幸せは奥深いです(´-` )ただののろけかな

    脱線

    仕事優先( • ̀ω•́ )ゞってことかな?

    • ぴゅありんこ
    • 2025年08月22日 0:57

    わからないわけではありませんけれど、それでも、女性一人で帰すほうが、情けなく思われると気にしてる方が、よほど情けない男に見えますわ〜。

    • 浪花の女
    • 2025年08月22日 1:00

    おおっ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
    Kouさんからも答えが……!

    そうですね、面子ってものがあるということを
    知っておくだけで気が楽になるように思いました。

    • 浪花の女
    • 2025年08月22日 1:04

    あ、あと、「女性は一生理解できない」だなんてありますけど、女の私にもメンツはありますよ。
    後輩には奢るし、後輩よりもシゴデキでいたいと思っています。

    • メメントモリ
    • 2025年08月22日 1:07

    え、、男性のメンツ全然わかりますよー!、
    むしろメンツ守ってほしいです。

    こういうケースって、登場人物のそれぞれの関係性とか
    状況によって良し悪しがわかれるので
    このコメントだけだとそれは分かりかねましたが
    先輩の前でメンツ守るのは当たり前だし
    それできない男の人の方が情けなくて嫌です。

    ただ、この彼の場合は彼女さんに対して
    説明不足、ケア不足は間違いないですねぇ。
    言わなくても分かってくれよって感じでしょうが
    男のメンツを理解して欲しいなら
    女心もちゃんと理解してあげなよ!とは思います(^^)

    私ならとりあえず謝りつつ、モヤモヤした気持ちを
    全て伝えて話し合います!
    もちろんすり合わせのための話し合いです。

    • よしか
    • 2025年08月22日 1:13

    正直彼の言い草にはムカつきました。
    でもこれが男のメンツなんですよね。

    うーーん、、
    男の面子の世界にあんまり首を突っ込まない(混ざらない)ほうがいいのかも?

    • きゅんきゅん
    • 2025年08月22日 1:50

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     めんどくさいメンツの社会、認識しておきます。

     男性は一生理解できない女性同士の会話
     これと同じかしらねっ!
     オチないし、話がどんどん変わっていくやん!

     kouさん
     おやすみなさ〜い

    • ユイ
    • 2025年08月22日 2:07

    「最近は何だか、激烈長文コメントが流行っているのか、今回も目ちゃんこ長いです。」

    激烈長文記事を流行らせてくださっていいんですよ?

    「彼が言っているお片付けがどうのこうのというのは、ただの後付けの屁理屈なのでガン無視していいです。
     ポイントでも何でもありません。」

    そうなんだ・・・。後付けかーい。
    ポイントだったのかと思いました。

    「男性社会では、女性を優先して場を抜けたら情けない男だと思われるという恐怖心があるわけです。」

    おおお・・・?
    Kouさん、よく分かりません。
    むかーし、昔の2014/06/19のメルマガで、
    「『デートなんです』『分かった、行ってこい』」
    というものがありました。
    あのメルマガの内容は、女性を優先して場を抜けるような
    ものだと思っていたのですが…。

    「少し極端に言えば、愛妻家の評価が高くなるのは、女性が見た場合だけだということです。
     彼らの生きている男性社会で言えば、愛妻家は『情けない男』に近い評価になり、本当は好きで優先したくても、単純にはそうできなかったりするわけです。」

    え・・・。悲しい。

    • むささび
    • 2025年08月22日 3:03

    kouさん、

    メンツってよく聞く言葉だけど
    いまいちパッとイメージわかないんですよね。
    メンツ=プライド、見栄みたいな感じかな?

    中国人はメンツにこだわる、ってよく聞くから
    J君も男性+中国人ってことで
    メンツにこだわっちゃうのかと想像しただけで
    かわいく思えてきましたw
    見栄っ張りな男子はかわいいと思います!

    • ペルシャねこ
    • 2025年08月22日 7:00

    面子、プライド。プライドの生き物なんですよね。
    やれやれ。
    それが男性のいいところでもあると思うし、女性は男性のプライドによって、メリットを受けてるところもあると思うんです。

    プライドの扱い教えてほしいです。
    散々へし折ってきたからなー(反省してる)

    • さやまる
    • 2025年08月22日 7:28

    久しぶりに拝見しました^ ^

    私はオトナなので男のメンツを逆に利用して…
    『できた彼女だねぇ』って言われるように、こういう場面では
    あえて彼に貸しを作るように私はしてます笑

    たったここの数時間で彼も私も結果WIN-WINになれるので。。
    でもそういう恐れのある場にはしばらく行かないようにはします!(1年ぐらい笑)←ここ重要

    • white
    • 2025年08月22日 7:59

    正直言って個人的には、テレビ観るのなんてどうでもいいじゃんって思ってしまいました。
    べつにいつでもできるというか。くだらないというか。。

    彼の先輩のところに一緒に連れて行って貰えることの方がが嬉しいし楽しめるって思います。
    男性ってそもそもこういう状況のとき、早く帰りたがらない人多いなって印象です。彼らは社会性を最も大切にしてるので。
    (だからといって彼女を大切にしてないわけではなく、社会で活躍できてこそ愛する人を守れると思ってるというか。)

    彼に内緒で先輩にプレゼントを渡す…とありますが、これこそ彼の顔を立てない行動だと思いました。
    男性を立てるの意味をわかってないと思います。
    彼が可哀想。。。

    • とりっぴー
    • 2025年08月22日 8:06

    メンツかー。
    夫と一緒に夫の親戚に会いに行ったり、夫の会社の友達との遊びに参加した時、夫がやたらと冷たくなる&普段と比べて私にペースを合わせなくなる傾向、放置する傾向がありまして、なんか嫌だなって思うことがあったんです。それって夫がメンツを気にしてたということにしたら、確かに納得いくかも?って思いました。

    この間、夫の会社の友達ご夫婦(初対面の方)を含めて、夫の会社の友達と共に遊びに行ったのですが、夫は相変わらず私に対してクールな感じなのに対して、初対面のご夫婦さんはとても中睦まじい様子で、良いなーなんて思って見ていました。けれど、その仲良しご夫婦の旦那さんが奥さんに優しく接しているのを見て、なぜか少しだけ旦那さんに対して女々しさを感じてしまっている自分がいたりもしました。

    そのご夫婦たちは全く問題なく、私の受け止め方の問題だと思うのですが、夫が気にしてる(?)メンツってこういうことなのかな?って、今回のお話を聞いて少し納得がいきました。

    • まいまい10
    • 2025年08月22日 8:31

    田舎育ちなので、こういう場面は小さい頃から見て育ちました。

    女性にも、女性社会のメンツはあります。たぶん田舎だからそういう思考が強くあると思ってます。

    田舎では、よく部落集会みたいな会合が月一…いや、たぶんそれより多くあったりします。

    そんな中で、この記事のようなことがよくあります。
    もちろん、家庭事情で早く帰る人も中にはいますが、なかなかそそくさと”帰ります”なんて言えない雰囲気です。ましてや、自分の夫を連れ出してまで帰る妻はいません。(わたしの幼少時なので、規模的には母親世代や祖父母世代を見ていた)

    男性陣が飲み会をしている中、残った女性たちは、後片付けや、お酒を運んだり、つまみを作ったり…

    そういう光景を見てきたので、この件についてはよくわかります。

    わたしなら、夫が帰るまで一緒にいるか、
    なにか理由をつけて、先輩には事情をこっそり話、夫にもこっそり話、片付け出来ない旨を謝り、またたのしみにしてますね、いつも夫がお世話になっております。みたいな言葉もつけるかもしれません。

    同窓会とかならこういうことはしませんが、お世話になってる先輩や上司っていう関係性をよく知ってるいるのなら、なおさらそそくさと帰るようなマネはできません。記事のような態度もできません。
    わたしそういう場面では、気遣いがすぎる女なので…めちゃくちゃ空気読んでしまいます。

    分かりやすくすると、ヤンキーとか不良たちの上下関係のようなものじゃないですかね?

    そういう人たちのほうが、目上の人たちをとても慕って、勝手に帰ったり、女に合わせて女の都合になるような人はいない気がします。
    縦社会の縮図かのようです。ホント。

    まぁ、いまはそういう堅苦しい時代ではないと思うけど、やっぱりまだ男性の中にはひしひしと残る、「メンツを保ちたい」っていつも感じてるんだろうなとはとても思います。

    息子を見ていても、女の尻ばかり追いかけて、彼女の言うとおりにし、家族の行事に参加しないとなると、やっぱり情けない男だな、と思ってしまいますもんね。(実弟もよく祖母から言われていたし、私も当時は感じていました)

    客観的にみると、「彼女を大切にしている男」には見えるんですがね…

    kouさんの答えを読む前に、わたしは「メンツだろ」ってすぐわかってしまいました。
    そういう場で、女がしゃしゃり出ては駄目なのです。
    目立たないよう、男性のメンツを潰さないよう、そういう場では静かな女として気をつけています。

    • さくら子✿
    • 2025年08月22日 8:59

    長文コメント流行ってる〜\( ᐛ )/
    このコメントを読んだとき、私(女性側)が悪いのか彼が悪いのかわからなくて、自分だったらどう動けば良いかもわからなかったので、kouさんが取り上げてくれたら良いなって思っていましたꔛ‬♡‪

    でも謝るのは気が進みません(σ‥*)
    ずっとそう勉強してきてせっかく身についてきたところだからです。
    しかも謝ったら男性のメンツを理解してることになりそうです。

    少し極端に言えば、愛妻家の評価が高くなるのは、女性が見た場合だけだということです。

    ↑↑わぁ知らなかった!目からウロコでした〜
    愛妻家の人ってかっこいいです:( ߹ㅁ߹):スキィィ…これからは愛妻家じゃない人は生き残れないと思います

    • ともり提督
    • 2025年08月22日 9:13

    メンツとかプライドとか、女性の私でもなんとなく分かりますよ!
    今の彼はこう言う会社絡みのメンツがある中では生きていけないと思って起業したみたいですが、結局男の世界はどこに行ってもメンツだ…みたいなことを言っていたので、大変な世界に生きていることは分かります!笑

    あまり聞き分け良すぎるのも良くないんでしょうけど、私ならこう言った場面に彼が出ることで会社で仕事が楽しくなり、先輩に可愛がられ後輩に慕われ、結果会社での評価が上がってよく稼ぐようになるのなら、どうぞどうぞと送り出しちゃう方ですね。

    あと、彼に内緒で先輩に何かプレゼントするのも気になりました。
    これこそメンツ関わってきそうなので、彼に一声かけて彼から渡してもらうとか、彼を巻き込んであげないと可哀想では?と思いました。

    • グルグル
    • 2025年08月22日 9:15

    Kouさん!

    早々に…ありがとうございます!
    爆弾メールや自爆しなくて済みそうです…!!!
    お別れまで考えていたので…

    危なかった〜めっちゃ助かりました(´ . .̫ . `)

    さっさと謝って気にしないことにします!
    理解するつもりもないけど
    屁理屈もあるけど
    関係性を壊したいわけではないので
    サクッと謝ります!

    ほんと、Kouさんにはいつも助けられます…
    ありがとうございます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

    • キャラメルシュー
    • 2025年08月22日 9:23

    おはようございます。

    さっさと謝るのが早いです。とのことですけど、グルグルさんは一度ごめんと謝ってますけどまた改めて言ったほうがいいんですかね。

    お互い納得してなさそうだから、また何かの時に蒸し返すくらいなら今折れて私はこういう気持ちだったよと伝えればいいのかな。

    私の場合ですけど、結局気持ちを伝えても何もしてくれなかったのでずっとモヤモヤしてます。
    もっと具体的に自分が納得するまで彼にこうしてほしいって伝えなくちゃいけなかったのかなぁ。

    また最近ですが、私が体調不良で病院に行って検査も受けたよと彼にLINEをしたら、そっかだけの一言で落ち込みました。
    心配じゃないの?と聞いたらなんていったらいいかわからないと返信が来たので心配してほしかったと伝えたらまた、そっかだけで腹が立ちました。

    最初の頃もLINEでこんなやりとりがあり、大丈夫とか心配して欲しいと伝えたらすぐに心配してるよってきたのに今回はそれもなくてガッカリです。

    最初の頃はできたんだから今やらないのはわざとなんでしょうね。

    今度仕事中顔を見に行ってイジワルしてこようと思ってます(同じ会社です)
    ビックリするだろうしバツが悪いはずなので。避けられてももういいです。

    • シンシビス
    • 2025年08月22日 9:29

    メンツ、ねえ。あるあるですね。
    身内ポジションにされちゃうと、途端に雑な扱いになる…。私もキレたことが何度も…(笑)
    男性はワンコですからね…群れが大事、いつもポジション争い、仕事がどこから舞い込むかもわからない、付き合いと情報収取はしておかねば、そして女の尻に敷かれているなんて仲間内で思われたくないし。

    ただこれ、日本人男性にのみ多い傾向なのでは? 海外では夫婦同伴が普通だし、わりと妻大事ですアピールしますよね。普段はともかく、パートナーの女性を大事にしていることをわざと見せているように思います。こうすることで、”俺、誠実ないい男”アピールをし、スキャンダル臭を遠ざけているように思います。実際、名の知れた男性はパパラッチが怖いし、妻や恋人を大事にしていれば好感度も上がるので。

    日本人男性でも、品格のある人は、ちゃんとパートナーを優先しますね。もしくは”男の付き合い”もするなら、その分パートナーに感謝してしっかりサービスしているようです。その方が、仕事の邪魔になる雑音を抑えることができて、時間を無駄にしないで済みます。実は仕事をするうえで一番大事なことだと思います。

    仲間は大事。でも、そこから抜きん出ることが出来るのは、謙虚さを持ちつつも自分の道を突き進める男性、何を成し遂げたいのがはっきりしていて、自分が努力するのは当然として、傍で協力してくれている人(特にパートナー)には感謝して親切に接することが出来る男性だと思います。って、育てる必要があるんだろうなぁ…(*´Д`)

    あと、先輩へのプレゼントは彼さん経由の方が良くないですか?
    お二人それぞれのお付き合いについては、分けて考えた方が良いかと思いますが。

    • 志づ鹿
    • 2025年08月22日 9:54

    男社会も男社会で、メンツがあって大変なんですねー・・・女性間とはまた違うしがらみがあるのかな。

    こういう場面で、自分ならどうするかなって考えたけど、うーん、、、その時の気分次第かも。私って一貫性なくて芯がブレブレなんだなって改めて思いました。

    周りの空気とか意向とか考えて周りに合わせる事もあれば、空気の読み合いや変な気遣いなんて、そんなもん知るか!私の好きにさせてもらいます、あえて空気読まない事で、この空気の読み合いに一石を投じてやる!なんて思って、自由にしちゃう事もあります。

    恋愛事では好きな人の意向に合わせがちでしたが、Kouさんのブログを読むようになってからは、ここは女性の感覚を優先して彼の意向を無視していい所かな?私の気持ちを押し出していい所かな?と思う事もあり、そういう時は、今回の例のような行動を私も取りそうです。さじ加減って難しい!(>_<)

    でもKouさんが仰るように、男のメンツを女性はたとえ理解出来ても、一生理解しなくて良いんですね。完全に理解したら、それは男性を優先してしまうから、と。男のメンツを完全に理解してしまうと、男性優先のマインドになってしまうから、それは自由な女性に反するって事なのかな?

    なんにせよ、男性ってそういうものなのね、と認識しておくだけで良いのかぁ(゜.゜)でも男のメンツ、男社会・・・女性だからこそ理解したくなるものかなぁと思うので、私には塩梅が難しいなぁ(^-^;)

    今回のグルグルさんの件は、彼さんが男社会や男のメンツを大切にする人だという事がわかったし、お互いの感覚の話し合いも出来たし、実りある出来事だったんじゃないかなぁと思います。

    私も、彼が男社会で頑張る人なので、今後このような感覚の違いでぶつかる事は出てくるだろうなと思いました。その時はちゃんと話し合って、私がモヤモヤしないような対策も考えていけるようにしたいです。

    • かほ
    • 2025年08月22日 10:12

    記事を読んで思い出しました。
    また反面教師として引き合いに出してしまうのですが、同棲相手が同じことを彼にしてしまい彼がひどく機嫌を損ねたことがありました。

    彼はそれを「受けた屈辱を忘れないぞ」と本人にも言ったそうですが、謝らなかったそうです。

    その少し後に昨年の1回目の鬼電事件が発生、その時に初めてその件についても謝られたそうです。

    Kouさんが、とにかく理知的な女性を保ち、同棲相手とは対照的な存在にならないといけない。という意味がわかりました。
    今起きていることと、過去の出来事、今思うとあの時こういう事が起きてて、だから彼はこんな言動をとっていたんだな…という感じが結びついて、以前よりも立体的に物事を捉えられるようになってきた気がします。

    「局所戦で負けて総合で勝つ」という感覚は正直まだ、本能と感情面には落とし込めていないと思っています。

    ただ、理性と理屈では理解をしており、後はちゃんと感情面に落としていこうという段階です。

    何度も苦労しているのですが、この1週間はあまりにも色々起きすぎたので、目を向ける方向を変えないといけないなと。
    それは、攻撃してくる方を見るのではなく、すでに私が得ているものを何度でも把握して、守っていく事です。

    攻撃に焦点を当ててしまうと、どうしてもそちらに感情が引っ張られるのと、何より関われば関わるほど人間的に堕ちていく感覚が強いからです。
    本当に、
    「お前それ、普段からやってなかったら絶対思いつかんような陰湿なやり方やな…」
    と、最早異次元の生き物を見るような感覚が強いです。

    きっと、過去に自分が同じことをされたか、他の人にも同じようなことをした事があるんだろうと思います。

    • まきふみ
    • 2025年08月22日 10:55

    相手が先輩で彼のが下位のオスだから最後まで残ってお片付けとかの話になってるのかと
    女連れてったのに勝手に帰られて彼さん面目丸つぶれですもん( ˙꒳​˙ )

    【彼らの生きている男性社会で言えば、愛妻家は『情けない男』に近い評価】

    これが覆る方法を知っています( ー`дー´)キリッ
    彼らの生きているその男社会のランキングで、上位ポジションのオスになり、自分が上位のオスであることを自覚した男は、自分の優先したいことを優先するようになります
    そう、うちの父です(*´艸`)
    母の親子丼食べたいからと会食をほとんど食べずにサクッと帰り板前を泣かせた男…(親子丼とは言いませんよ!接待してくれた相手のメンツ潰すから!)
    父がそれを出来たのは、父がその場での上位ポジションのオスだから

    父はよく上位オスの振る舞いで仕事関係者を家に連れ帰り母がおもてなしした事もありました
    でも、その時でも自分より下位の男が自分の女(母や私)を給仕みたいに使うのは絶対許しませんでした(奥さんもう一杯お願い〜みたいなやつを彼を飛ばして頼むのは許さない)
    だから私も母も男性にお酌とかしたことございません(*´艸`)
    これが男のメンツと序列だと思います
    その代わりお財布は下位オスの分まで払ってました

    ちなみに、私だったらその男がその場の下位オスなら最初から一緒に行かない
    男性が上位オスの場合には一緒にご接待されるので行きます…でもその時には、「この男性がこの場の男性の中で一番の方だと私は信じています!」という尊敬の念を全面に出すのが連れていかれる女性のお仕事です( *¯ ꒳¯*)

    #男性は違う生き物 #トータルで勝つ #男心 #ゼロ距離

    • まきふみ
    • 2025年08月22日 11:02

    あ、ちょうどいい単語!- ̗̀ ‪ポン ̖́-⸜(* ॑꒳ ॑* U)⸝
    女性同伴は男性にとって「箔付」と思います
    一緒に連れていく女性が女性として輝いていていればいるほど男性の格が上がるんです( *¯ ꒳¯*)

    • ぽぽちゃん
    • 2025年08月22日 11:04

    >さやまる
    2025年 8月 22日 7:28:31
    Favoriteお気に入りに追加
    久しぶりに拝見しました^ ^

    私はオトナなので男のメンツを逆に利用して…
    『できた彼女だねぇ』って言われるように、こういう場面では
    あえて彼に貸しを作るように私はしてます笑

    たったここの数時間で彼も私も結果WIN-WINになれるので。。
    でもそういう恐れのある場にはしばらく行かないようにはします!(1年ぐらい笑)←ここ重要

    私もさやまるさんと一緒です
    彼を立て場を和ませ、出過ぎず引っ込み過ぎずのバランスで甲斐甲斐しくあれこれ気を配り
    いい彼女じゃないか(✽ ゚д゚ ✽)という印象を先輩にもってもらえるように振る舞い
    ついでに先輩から私の知らない彼の色々な側面も聞けるかもだし。
    帰り道に彼氏に『私が彼女で良かったでしょ』とアピールして恩を売っとくwww
    『とりあえず楽しみにしてた番組観られなかったんだから代わりに◯◯してよね』と可愛く主張して何か埋め合わせしてもらうかな
    女の付き合いってお互いの都合でお互いを気遣って無理せず居心地の良いものだけど
    男の付き合いって先輩後輩の間柄なら義理と人情の縦社会な側面があるからそこは理解したい。
    ただこれが当たり前って思われても困るからそこは今後の為にも釘を刺しておきます
    さやまるさんと同じく、当分近寄らないとか。自己防衛

    • グルグル
    • 2025年08月22日 11:20

    さやまるさんやぽぽちゃんさんのコメント、
    とても心強く、具体的な案も含めて参考になります…!ありがとうございます!

    さやまるさんのおっしゃる通り
    私も男性のプライドや立てるとは何か
    知りたいです〜
    強かさを兼ね備えた聡明な女性は
    男性をどう扱うのか…
    知りたいです〜

    とりあえず、御礼の品に関しては
    彼に相談して購入し、彼から渡してもらうことにしました\(◡̈)/
    そして、これからこの件に関しては
    暫く関わらないように、行く時は相手とこちらの関係性などを把握して行くようにします〜!

    ぽぽちゃんさんの対応が一番神対応な気がする…!

    みなさん、出来女すぎてすごいです…!

    • ペルシャねこ
    • 2025年08月22日 12:37

    皆さんのコメント読んでいて思った。
    彼は面子の問題でもあるが、
    こちらの価値をアピールするチャンスでもある、、、!

    よくできた妻、彼女がいる俺!
    周りに羨ましがられる俺イェーイ。
    そして、女性の稀少性もアピールできると。
    これが面子を立ててやるメリットかな。

    負けてやるは強いですよね。
    余裕がないとできないから。

    調子にのることあったら、おきゅうをすえるけど、見えないところでね。
    男兄弟叱るときは、各自、見えないとこで怒らないとだもんね。

    • goodgirl
    • 2025年08月22日 13:11

    先輩とのそれぞれの関係性がわからないので、難しいですけど、

    彼さんは、体を保ちたかったのでしょうね。

    自分はこういう経験があまりないけど、
    なかなか帰る空気にならず、まだなの?と思いそうですが、テレビの用事なら、ひとまず合わせて、その場を楽しもうと思います。

    先輩からチケットをいただくということは、個別の関係性もあるってことなのでしょうか?

    ひとりで帰してごめんね、って意味のチケットだったりするのかな。

    いかんせん、
    また同じようがありそうなので、回避したり、彼と話したりしておいたら、よさそうですね。

    • メメントモリ
    • 2025年08月22日 13:13

    男性のメンツって、むしろ理解してあげて
    それ踏まえて立ててあげるとこちらとしては
    めちゃくちゃ使える便利なものです(^。^)

    彼女、奥さんの立場以外でも…です。
    友達、仕事仲間。部下でも同僚でも上司の立場でも。
    対クライアントとかもそうですね。
    その時ばかりは彼らのメンツを立ててあげる。
    ※立てるというか守ってあげるというか、壊さないようにするというか。

    そうすると彼からの評価が上がるだけでなく
    彼の周りからも評価されます。
    彼は自分の大切な人たちが自分の彼女(奥さん、友達)が
    評価されるととても喜び、こちらの評価も爆上がります。
    貴重な存在として末長く重宝されます。

    これ、恋愛に限らず、あらゆる場面で使えるかも。
    なんなら男性だけじゃないです、女性にもあります。

    うまく使いこなすと処世術として円滑な人間関係構築できます\(^o^)/

    書いてて気づいた、私の得意分野でした!!

    • グルグル
    • 2025年08月22日 14:55

    結局、彼と話し合いをした際に
    彼「女性はないの?先輩とか上司に対してのそういうの。」

    って言われました〜
    「男性特有じゃない?
    私は年上の女性の先輩もいるし、上司もいるけど、こちらがメンツを気にしなきゃいけない関係をもったことはない。人生の先輩としてもちろん尊敬しているけど、前もって予定は聞いておくし、自分が帰っていいかをその場の空気でみるんじゃなくてね。
    私は理解できないし、そもそも気を遣えオーラ出してくるのはお局ってやつでしょー?そんな人今時いないでしょ。」
    こんな感じです。

    メンツとか正直理解はしたくないですけど、
    彼曰く、「今までも俺を立たせてくれてたから、今回もしてくれると思ってた」的なこと言われました。

    あれー?私できてたんだって感じです。
    彼にそもそもどんな場がどんな役割なのか
    聞いておかなかった私も悪いですねきっと!
    みなさまのおかげで解決できたので万々歳です!

    • シンシビス
    • 2025年08月22日 15:15

    メンツだぜ! また書きますわ。

    ”男の習性”に関しての知識として必要な情報ですね。
    上下・序列・ポジション・ステータス…とにかく比較。でも比べられるのは本当は大嫌い。
    自分が上ならOK。まあ、プライドがあるから頑張れるということでもあるんですけどね。縄張り争い・メスの取り合いの名残ですものね。
    メンツが保てるように、どうしても必要な時だけちょっと協力、位がいいかなと思います。

    男のメンツ保持に積極的に協力することは、あまりお勧めではないですね。
    それを頻繁にし続けてしまうと、男性は次第にそれが当たり前になっていくと思います。俺の立場のためなんだから、君も協力して当り前、となっていく可能性が高いと思います。ますます身内一直線。もっと言ってしまえば、男性は自分さえ格好つけられれば”身内”はどうでもいい、になりかねません。むしろ表に出ず、参謀的な役割の方が良いように思います。ドレスコードやマナーなどの常識をさりげなーく伝え、しかし面倒を見すぎないことのがいいかなと思います。

    というわけで、女性自身がしっかり自分の予定や目標を持って、「あ、今日は時間的に無理なのね。じゃあ、私は別の用事があるから」で切り替えていいのではないかと思います。女性の時間を簡単に取れると思わせないことが大事かな、と。男性の仲間うちの付き合いにはあまり入らない方がいいと思います。イベントなどなら、できる範囲で頑張って、「すみません、用事がありますので」で退出とか、彼氏経由で差し入れだけにするとか。

    ちなみにメンツで思い出したのですが、日本人男性が特に多いと思うのですが、自分よりスペックの高い女性には劣等感を持ってしまうとか。欧米でもあまりにも強い女性だと問題になるようですが、欧米男性は「ハイスペックな彼女を手に入れた俺すごいぜ」という発想をすると昔聞いたことがあります。昭和の話ですが、今はどうなんでしょうねぇ?

    ちなみに、中国は女性が強い!! 知り合いの留学生(40代中国人女性)は、「自分が部長で抜擢されて日本に来た。旦那は課長、おとなしいだけ」と言っていましたよ。

    • y
    • 2025年08月22日 17:00

    男性のメンツをたててあげたつもりで、こちら側の存在感がうすくなったり、えらそうさを増さしてしまったりすることがある気がします。
    どうしたらいいんでしょうか?

    • ぴょこ耳わんこ
    • 2025年08月22日 18:09

    男性の皆様は、尻にしかれてる姿は見せたくないけど、嫁さまのいないところで、「頭が上がらない」、「尻に敷かれてる」、「うちには俺に人権がない」的な話を楽しそうにしてますね。
    可愛らしいなと思います。

    人前では立ててあげつつ、内実は権力を握るを目指したいですね。

    • かなたん2511
    • 2025年08月22日 20:31

    一番乗りしたのになんかあとから続くコメントが優秀で 申し訳なくなってますよ^^;
    社会性って私にかけてる部分で みなさんのコメントが勉強になっています

    なんか寝不足からか それ以前からか 自信がなくなっていることに気付きました
    自分に無いものばかり目に入ったからかな
    美味しいの食べて寝よう( ˘ω˘ ) スヤァ…

    自信のある女性のコメントは芯を感じます
    ここに来ることによって自分のコンディションもわかるとは、、、長く続けているからかな?

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年08月22日 23:12

    元記事でグルグルさんの米を読んだときは
    そんな男懲らしめてやれぃとか思ってm(_ _)m
    それに続く浪花さんのフォローが素敵で、よく
    そんな事に気が付けるなすごいなと感心していた
    ところ、Kouさんの記事でより深まりました。

    メルマガも混ぜてすみませんが
    メンチカツは宝なのですね(^-^)b

    ただ、メンツは立ててもらって当たり前とは
    思わないでほしいものだなと思いました。
    こちらに要求するよりも先に、
    この方のメンツなら立ててあげたいなと思わせる
    ような男であってほしいものです。

    さすがにお仕事に支障の出るようなメンチカツ
    潰しはしませんが、あなたのメンツを立てるか
    立てないかは私の気分次第ですからみたいな
    心の自由は持たせてもらいたいです。

    メンタルDV元鴨達はその辺横柄の極みでした
    から余計にそう思っちゃいます。
    わざと潰した事もあったカモねΨ(`∀´)Ψケケケ

    夫は私の目には愛妻家に見えます。
    当分ないし一生ないかもしれないけど
    社外に妻として同行することがあれば
    メンツ立てる心意気は満々です。
    ↑こう思わせ続けてほしいのです(*´艸`)

    そして、今そう思えていることに感謝です☆

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年08月23日 1:08

    そういえばですがKouさん、
    この記事アップしましたメール来なかったです。

    • ふかわ
    • 2025年08月23日 1:18

    分かります!
    私以外の人の前ではちょっとキリッとするのが見ていて面白いです笑

    私だったらどうするかなって思ったんですけど、
    できた彼女になってあげるかな〜
    女性らしい感じで過ごしたり、気遣いをしたり、その方とちょっと仲良しになれるように話したり
    夫のこと男としてかっこいい人だよって少し褒めたり笑

    で、帰ってきたら
    本当は今日テレビ見る約束だったのに、その時間なくなって寂しい
    この寂しい気持ち、何かで癒してくれる?って聞いて美味しいご飯でもご馳走してもらいます!
    それか小旅行連れてってもらうとか!

    ニキビできたり、前髪のコンディション悪くて今日はあんまり見られたくないな〜っていう日、女子にはあるじゃないですか…!
    男の人全然分からないらしいんですよね!そもそもそのことに気づかないこともあるし笑
    それと一緒で、彼女とベタベタしてるところや尻に敷かれてるところ、男性にとってはあんまり見られたくないんですかね?かわいいです笑

    • たむたむりん
    • 2025年08月23日 8:51

    メンツ問題!
    あ〜、あるある、と思いました。

    この場合はコミュニケーションが足りなかったのかな、と思いました。
    お互いがお互いにこうしてくれるだろう、と口にしていない期待を相手にかけているから。
    ………客観的に見るとわかるけど、いざ自分も当事者になると見えなかったりしちゃうんですよね〜(;^ω^)

    男性側としては、最後まで一緒にいてニコニコしててくれて

    最後まで一緒に嫌な顔せず待っててくれる、いい彼女だなぁ

    なんて先輩に言われて鼻がニョキニョキと育ちまくるところを期待してたんじゃないかなー、なんて。

    そこに合わせるか合わせないかは事前に選ばせて欲しいですけどねー。

    • 浪花の女→ゆいねこなっしーさん
    • 2025年08月23日 11:11

    わおっ!
    お褒めいただき、ありがとうございます(*゚Д゚*)

    その後のメルマガで「身内」というワードがでましたけど、
    彼の先輩のところに一緒に行くことって
    家族に紹介するのと似ているように思うんです。
    メルマガでは彼女の方が距離感の近い関係性だった場合について詳しく書かれてましたね。

    どっちの方が彼との距離感が近いかは別として
    彼にとってはどちらも身内で大切な人。
    「お互い仲良くして欲しいな」ぐらいの気持ちなんじゃないでしょうか。

    私、二人の世界も好きなんですけど
    色んな人と出会ってお話しするのも好きなんです。
    それが彼の身内なのだとしたらなおさらワクワクするというか。
    彼の別の顔が見れるなぁ、色々話聞いちゃおう、みたいな。
    その後「あの時紹介した~~先輩なんだけどね…」みたいに彼との共通の話題が増えるのも好きです(^-^)

    人見知り、人疲れしちゃう女性にはしんどいかもしれませんが
    私にとってはそういう刺激的な時間を過ごすことが楽しみでもあるので
    「二人の時間>>>>先輩と会う時間」という考えがあまりないんです。
    だから、彼がグルグルさんを連れて行った気持ちを私なりに想像出来たのかもしれません。

    嬉しくなってお手紙書き始めたら
    長くなってしまいました(^_^;)

    • フルーツトマト
    • 2025年08月23日 11:31

    合わせてると思われたくないってすごいわかるー!

    わたし、飲み会で二次会行くことも言わず、終わって一人になるまで電話もLINEもしないんです 笑

    女性には一生理解できないって題名。。
    わたし、女性じゃない説出てきた 笑

    うちは男が二人いるのか。
    夫婦でなく夫夫なのか。。

    • piyupiu
    • 2025年08月23日 12:26

    縦社会の男性社会には、メンツがあるのは、分かります。

    でも、女性の私からは、面倒くさそうに見えます。
    しかしそれが面倒くさいものではない、むしろ重要なのが、男性なのでしょうかね。

    「イクメン」をウリ?にする男性は、かなり女性を意識していますよね。

    • まき
    • 2025年08月23日 15:39

    メンツ、というか。

    職場の中で男性は、上司や先輩は絶対優先させる、、。
    というような謎のメンツはあるみたいですね。

    男社会だけなのか、その上司や先輩が女性の場合でも、多少あるような気はします。

    が。
    わかるけど分からなくて良いですよね。

    愛妻家、と言うのは女性からしたら褒め言葉なのに、男性から見ると違う印象、なのかー。

    なんかそうやって揶揄しながらも、実は羨ましかったりするのかな?と思ってたんだけどな。

    • b
    • 2025年08月23日 22:58

    男性のメンツの件

    あーーーーー!!!
    めちゃくちゃ良く解り腑に落ちました。
    例えば今は、愛妻家が流行っていますね、というか欧米化?
    会社にも、素敵な愛妻家たくさん居ます。
    社内報なんかでも、さり気なくノロけを絡めたり。
    たり。
    ただ、ただ。
    彼らの妻は、決して旦那や彼氏と、同席しない席がある。
    旦那や彼が「この場と彼女(妻)どっちを取る?」みたいな場面は皆無なんだと。

    私も今の彼は絶対に体裁を優先するので、
    私が不機嫌にならぬ様、私のペースでスケジュリングしたいと思いました。

    • まき
    • 2025年08月24日 15:15

    メルマガ読んでもう一度来ました

    なるほど。
    特に先輩後輩だとたしかに関係は深そうですよね。

    そう言えば、服ともう一人のメンバーも、同い年だけどもう一人が先輩で、何度も飲みに行く仲だったけど、先輩のいろんな誘いやお願いに断りきれないで居たのをよく見かけましたね。

    一方、こないだみんなで外部の人研修を受けに行く際、そういう時は帰りに飲みに行くのが通例なんだけど、一番飲みたい人は不参加だったので、初参加のわたしの意向をリーダーから聞かれたんです。はっきりと、「まきさんが行くのは貴重だから、まきさんが飲みにも参加するならみんなで行こう」と。わたしは部下だしいつも会ってるけど、飲みの場では貴重な存在でした。

    わたし自身、多少メンツを気にします。メンツというか、上下関係。

    なので、職場で隣のチーアだけど古株の女性には、何となく逆らえなかったりします。

    でもうちのチームでは女性わたし一人なので、自由にやってる方がウケが良かったり笑。

    でもあまり気にし過ぎても、自由になれないどころかめちゃくちゃ窮屈に感じるんですよね。

    なので、フラットな関係を容認してくれるような職場では、のびのびと楽しい。

    もうちょっと自由で良いのかなー。うーん。

    • シンシビス
    • 2025年08月24日 15:28

    米、炊いてござるよ!!!
    メンチカツお替りいかがかな! 
    ソース? ケチャップ? キャベツ大盛りで行きまっせ!

    内助の功って、素敵だと思います。
    しかーーし。やりすぎは危険です。

    お付き合いの間柄なら、男性のお付き合いにはあまりかかわらなくていいと思います。しかし結婚していたら、場合によっては嫌でも関わらなくてはいけない場面(特に親戚など)があります。新婚当初、女性は「良い奥さん」と思われたくて、つい無理をしてしまうんです。夫も周囲の人も喜んでくれるから、ついつい頑張ってしまいます。そして数か月後にダウン、もしくは大ゲンカ…割と多いと思いますよ、このパターン。自分でも気が付かないうちに、頑張りすぎてしまうようです。

    男性側は、結婚してもあまり大きな変化がないケースが多いので気が付きません。女性側は、姓、立場、住所が変わるでしょうし、場合によっては仕事も変わります。結婚式の準備もあります。かなりのストレスがかかっているのですが、周囲からは「おめでとう!」「幸せそうだね!」と言われ、なんとなく感じる疲れや違和感を相談できません。そんなものだよ、そのうち慣れるから、と言われて終わりです。

    日本では、結婚の際にはどうしても女性が男性側に合わせるようになってしまうと思います。
    多少は仕方がないのですが、全面的に合わせてしまうと後々後悔する原因になるように思います。

    姫様方、どうか”自分の芯”をしっかり持って下され!!
    これは絶対譲れない、というものを、いくつか持っていた方が良いと思うのです。(仕事でもルーティーンでも)。今回は断りたい、もしくはこの人たちはどうしても嫌、というときもありますよね。でも、「付き合いは大事だから」と言って男性は言いくるめてきます。最初にいろいろ譲って協力しすぎると、男性側は次第に「譲ってくれるよね、なんで合わせてくれないの?」になっていくと思います。これはOK,でもこれはNG、とあまり迷わず理由もはっきりできるといいかな、と思います(目一杯人生の反省を込めて…)。

    見栄を張りたい、カッコつけたい、ほめられたい、頼りにされたい…「他人から」評価されたい、そして勝ちたいんですよね。群れで生きる生き物だし、負けること、弱さを見せることを許されずに育っちゃいましたもんね。少しでも優位に立ちたい、そのためなら「身内」は使って当然、になってしまうでしょう。習性なので、本人たちは気が付いていないんでしょうね。

    「男の世界はわからない。だからこちらが無理して協力することもできない」
    で良いと思うのです。

    どれ、夜はササミカツにするか。

    • myao
    • 2025年08月25日 20:52

    久しぶりにメルマガを見て、タイトルに気になり開くと…

    はぁぁああ!!!私もこれめちゃくちゃある。
    な内容でした。

    こういうときの男性って
    言い方がムカつくんですよね。笑
    俺はこうだったんだよ。
    で終わればいいのに
    何?悪いの?みたいな
    攻防戦みたいなモードにはいられるから
    よりカチンとくる。笑笑笑笑笑笑

    まあ、たしかに内心責めてる気持ちもあるけど、
    こちとら言葉選んで責めないように努めて
    話し合おうとしているのだが?!
    とムカついてくる。笑

    …と、本題に戻すと
    私は、kouさんの
    後付の部分がスッキリしたし
    私も心にそれをメモしておこうと思えました。

    つい、言葉のすべてを受け取ってしまう…。

    夫の両親やその周りのご友人にお会いした際に
    「ちゃんと尻に敷いてる?!」と聞かれた時の
    正解がわからず
    「はい、まあ…半分くらいは…笑」と答えたのを思い出しました笑笑笑笑
    後から夫に
    「尻に敷かれてなんぼ。な考えの人たちだから笑」と言われたのも思い出しました笑

    • 天気のこりす
    • 2025年08月31日 21:06

    うーむ、たしかに理解しづらいですね、、

    片付けがどうのこうのとか言うのだったら、先輩に会う前に先に言っておくべきだし。

    何か守って欲しい決まりがあるのなら、先に言うべきですよね。

    こちらはわからないわけだから。

    女性に合わせたら、周りの男性から情けない男判定になってしまうというのも知らなかったです。

    許容する必要はないけど、認識しておくと良さそうですね。

    • ゆいねこなっしー (浪花の女さま)
    • 2025年09月02日 21:39

    浪花さん☆

    さらに詳しくありがとうございます(*´∀`*)
    そうなのですね♪
    私は人見知りなので余計にメンチカツから遠ざかった解釈をしたのだなと思いましたf(^_^)
    相手の方と関わるが嫌だというより、相手の前で粗相をする前に安全に引き込もっておこう的な★
    知れて大変お勉強になったお話でした(^-^)
    たくさんありがとうございます(≧∀≦*)

    • はじめはるか
    • 2025年09月05日 20:13

    私の彼は彼女優先ですね!
    情けない男と思われているのかなぁ。。。
    多分そんなことは全く気に留めない。
    なんなら反論して言い負かすくらいしそうです。
    ほんとに(^-^;

    彼の父親は亭主関白だったらしく、
    反面教師にしているのと、

    尊敬している職場の先輩が、
    妻優先だから。というのも大きいかもしれません。

    そんな男性が増えて欲しいですね。
    メンツの社会、めんどくさい…

    • みおみお
    • 2025年10月01日 18:09

    読み飛ばしてた記事でしたが、元夫の言動に少し納得しました。
    もちろん言い方は許す気にはなれないものですが。
    しがらみの中で頑張ってたんだろうなと思うことは出来そうです。

    私ならきっとグルグルさんほど冷静に伝えられない…
    変わらず(?)じゃれあえてるのは爆弾メールを送らなかった冷静さのおかげもありそうですよね。
    見習おう………φ(..)

    それにしても男の人ってめんどくさい世界でもがいてるんですね。
    こうやって「あることを知る」だけでも随分と優しくなれそうです。

    でもこちらの女としてのメンツはまた別のところでしっかりと守ってもらいたいですよね〜(´-` )

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP