あなたは損得勘定だけで人と接していますか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

恋愛は人間関係の上に成り立つものです。

ずっとそういうことを言っているのですが、ここを大真面目に話すのはもしかしたら僕くらいなのかもしれません(^^;

誰も真面目に教えてくれないのなら、僕が教えます。

本当に大事です。

これさえできれば、他には何も要りません。

というくらいに大事です。

 

人間関係を作れたら、恋愛なんてすぐなんですよね。

本当にすぐですよ。

何しろあなたは女性なわけです。

女性は恋愛では圧倒的に有利なんです。

何万回でも言い続けてあげます。

女性は、女性でいるだけで恋愛では有利なんです。

 

なんで有利なのかとか、いちいち考えないでください。

どれだけ懇切丁寧にその根拠やメカニズムを説明したところで、分かってくれない女性は分かってくれませんから、あえてここでは説明しません。

理由や根拠を知るより、まあそんなもんだという感じで漠然と感じられるようになればそれでいいです。

 

まずは何はなくとも人間関係です。

仲良くなることです。

お友達になることです。

 

Kouさん、男女で友情は成立するのですか?

みたいな質問は、今はナシです。

そんなことはどうでもいいんです。

まずは、人間同士で仲良くなることだけに意識を集中してください。

 

こういう話をしていると、時々ものすごく狭いポイントに鋭く滑り込んでくる秀逸なコメントが見つかるんです。

僕は、こういうコメントは絶対逃しません。

なぜなら、同じようなことに悩んでいる女性が何人もいそうなことを想像できるからです。

 

このコメントを読んでみてください。

恋愛の入り口の見つけ方・作り方

yさんより:

投稿が多く助けになります。
この話もたしかにそうですね。
私は人の気持ちを感じやすいのが、そういうのもし2人以上としていたら、相手の気持ちを感じてしまい、嫉妬する、させる、駆け引きみたいなのが見えてしまい、素直になれないというか、人間関係の政治的な部分ばかりみてしまい、なんとなくつらいなと感じてしまいます。
たしかに効果的なのはわかるんですが、人間って汚いなと感じてしまうこともあり、ほんとうは複数と軽く人間関係をもちつきあうのが良いのだろうに、そこに罪悪感をもってしまいます。されたら嫌なことはしないと思うと動きにくいし、そう思わないと結構自分も意地悪だったり、それが時間差ではねかえってきたりして、よくわからなくなってしまいます。戦略や人間関係の政治で自分をいい場所にもっていこうとするのも、なんか嫌というか、みんながそうしていて、気持ちが悪く感じたりします。

最初は何のことかサッパリ分からなかったのですが、おそらく前の記事で出した仲良くなる例に対するコメントでしょうね。

前の記事では、拾った消しゴムから好きなものが分かり、それで会話したら一瞬で仲良くなって関係作りのきっかけになったという例を出しました。

 

これをいろんな人にしていたら、意図してやっているように見えてしまうということでしょうかね。

うーん。

考えすぎかなと思います。

 

嫉妬を感じるようになるというのはよく分かります。

僕もありました。

親友になったはずの子が他の子とも仲良くしていると、「あれ?」と思ったりするんですよね(^^;

 

これは人の気持ちを感じやすいから・・・というよりは、単に思考の癖のようなものだと思います。

大人になるにつれてなくなっていきます。

感じやすさはずっと変わりません。僕も、実のところ相当に神経が過敏な方です。

あらゆることに気が回りますし、いろんな意図を無意識に探ろうとしてしまいます。

 

でも、それは子供の頃よりははるかに少なくなりました(^^

 

このyさんのような悩みを密かに抱えている女性はかなりたくさんいるんじゃないかと思います。

何でも色々感じてしまって、それが自分の行動を抑え込む原因になってしまって、身動きが取れなくて苦しいんです。

ずっとこれを抱えたまま生き続けると、この先も無限に他人の意図を考えながら生きることになってしまいます。

 

他人の意図は、あるかないかで言えば、あります。

そりゃそうですよね。

みんな一人一人生きているんですから、何かしら意思や意図を持って生きています。

あなたに声をかけてくる人も、何かの意図を持って声をかけてきています。

 

でも、その意図というのは、本当のところは本人にしか分からないものです。

僕はこのことが理解できるようになってから、かなり楽になりました。

自分と相手は違う人間です。

私がこう感じているから、彼もあの人も、他の誰でもみんな同じように感じるのかと言えば、そんなことはないわけです。

 

何がきっかけでそうなってしまったのかは分かりませんが、子供の頃にちょっと騙されたとか、裏切られたとか、変な嫉妬感情で苦しんだといったことがきっかけで、人は本質的には汚い生き物だと思うようになったんじゃないかと思います。

「人は本質的には汚い生き物」という観念は、自分自身に対しても同じように捉えています。

自分も人間なので、自分も本質的にはどこか腹黒さがあるとか、計算を働かせてしまうといった側面を見つけて、「汚い」と感じるようになってしまうわけです。

それを、自分と周りのすべての人間に適用してしまいます。

 

この状態では、もし本当に純粋な善意で声をかけてきてくれた人を見ても、疑いを感じるようになってしまいそうですよね。

ずっとこの観念を強く持ち続けたまま生きない方がいいと思うんです。

 

何の計算も意図もなく、真心で接してくる人ばかりじゃないと言えば、確かにその通りです。

でも、本当の親友になる人や恋人、結婚相手になるような人たちは、すべてが例外なく最初から真心のみで接近してくるというわけでもないんですよね。

むしろ最初は、何か別の意図があって接触してきて、その後仲良くなって意気投合して関係性が変わっていくというパターンだと思うんです。

 

こういうのも含めて、疑いを持って人と接していると、そのチャンスをすべて失うことにもなってしまいます。

もっと適当でいいんですよ。

もっと大雑把でいいんです。

計算の意識がほんの少しあるだけで、汚いと決めつけないようにするのがいいですね。

いや、むしろ少々汚くてもいいと思えるくらいがちょうどいいかもしれません(^^

 

駆け引きは、必ずしも悪いことではありません。

相手を出し抜くためにする駆け引きはよくありませんが、生きていれば誰でも多少の駆け引きはするものです。

損得勘定も別にあっていいと思うんです。

 

たとえばクラスメイトのあの子とお友達になりたいと思うとき、お友達になったら何かいいことがあるというのも多少は考えたりすると思うんです。

その子のことがただ純粋に興味深くて、それ以外には何の意図もなくただ仲良くなりたいと思うこともあるかもしれませんが、それだけじゃないことだってたくさんあります。

 

恋愛の勉強では、0か100かの極端な思考にならないようにしましょうと言っているので、これで覚えると楽になると思います。

損得勘定があったとしても、それがすべてではないということです。

あなたが親友と仲良くなろうと思ったとき、何らかの損得勘定があったとして、今もそれが生きているわけではないはずですし、それ以外の理由でも仲良くし続けたいと思っているはずです。

恋人でも何でも同じことです。

僕は、計算や駆け引き、利害関係や損得勘定だけでずっと人と付き合っているような人はほとんどいないと思っています。

 

他人の感情や意図を感じやすい人は、実のところ感じていることの半分くらいは自分の推測が入っています。

自分の推測が入っていて、本当は彼がそう思っているとは限らないということが分かれば、感じるものは減らなくても、感じたものを捨て去れるようになります。

素直さを発揮したければ、仲良くなりたいと思う気持ちを優先してください(^^

そして、仲良くなるために使えるきっかけがあるのなら、それを駆け引きの材料として使っていいんですよ。

 

落とした消しゴムを拾って声をかけるのは、偶然出てきたチャンスを拾って使っただけということでもあります。

 

関連記事

コメント

    • piyupiu
    • 2025年09月11日 17:39

    ブログがボコボコ。
    嬉し~い(о´∀`о)

    (記事へのコメントは、のちほどする予定です。)

    • ペルシャねこ
    • 2025年09月11日 17:56

    もしかして、女子のよくやる派閥みたいなグループみたいなのもそうですか?
    大人になっても派閥みたいなことする方がいます。

    わたしは学生時代の同級生に恵まれてすごく楽しかったんです。それは派閥を作らない人たちだったから。
    つるむのが多いグループである程度は分かれるんです。
    でも、誰か一人だったら、めずらしいね○○は〜?
    とか声かけてくれたり、お昼たべよーとか言ってくれる人たちで、楽しい学生生活でした。ここのコメント欄みたいな感じです(o^^o)

    そしていま初めて女性の多い職場に勤めたんですが、これが派閥か!って目の当たりにしました。
    特定の人としか雑談しないとか、態度が違うとか。
    なんとなくわかるもんですね。
    これが派閥ってやつか!ってびっくりしました。今まで会ったことがなかった(気が付いてなかったかもしれない)ので驚きでした。

    でも、派閥って仲良くしてる人に悪いなとか、自分を守るため?味方が欲しいみたいなそういうのがあるのか?わかんないけど。
    すみません、ちょっと違う話になりましたね。

    自分の好きな人が仕事関係の人と仲良く話したらイヤ!って感覚は前はあったんですよね。
    でも職場で雑談もせず仕事仕事!な男性もタイプじゃないしコミュ力あるモテ男ぽい人がすきだから、そこは受け入れよ~って思います。

    そしてわたしと少し他の男性と話したり魅力を出せてたら彼も自然とわたしを放っておけないかなって気持ちもあります。結局一途ではあるんです。お互いそういう気持ちもあるかもしれませんし。彼もわたしにモテてると思われたいのかも笑 武勇伝ですね。
    駆け引きとかじゃなくて人とコミュニケーションを練習するような楽しい気持ちでお話しします。

    • ペルシャねこ
    • 2025年09月11日 17:58

    コメント欄というより、サロンですね♪
    素敵な女性が集まると、出入り自由な柔らかい空気になります。

    • 舞花マシュロン
    • 2025年09月11日 19:19

    「他人の感情や意図を感じやすい人は、実のところ感じていることの半分くらいは自分の推測が入っています。」

    …ドンピシャです。
    刺さリました。
    そして推測しだすと、どんどん本当のことに思えてくるのです笑
    自分でも推測ということに気づいてないし。
    まさに今。危ないところでした。
    kouさん、ありがとう!

    • オーロラ姫
    • 2025年09月11日 19:55

    目的意識の究極論みたいなお話ですね。
    男の殆どは性的目的で近づいてくるけど、性的興味がなければ恋愛にはならないという。。。かといって女性は男なら誰でもいいというわけではないですし。。。

    上手い表現が思いつかないのですが、なりたい自分というより、そうありたい自分であり続ける事かなと。

    • 激辛さつまいも
    • 2025年09月11日 20:58

    確かに
    入ってます。私の推測が。

    こんな態度取っちゃた、こんな言い方しちゃった
    彼はきっと良いと思っていないだろうなぁと思い悩む度に、彼が見たり聞いたりしていた事が私とはまるで違う事だった、と後で知る事があります。しかも彼的にはそれが良かった思い出になってるなんてことも!
    また私視点を発揮し過ぎてしまった…と
    と自分を振り返れるようになりました。

    昔はそういう振り返りができずごちゃごちゃ考え続けて悩んでいったいどんな態度で彼に接していたのか…怖
    そんなこんなで彼には素直に伝えられるようになってます

    • クンツァイト
    • 2025年09月11日 21:02

    >でも、本当の親友になる人や恋人、結婚相手になるような人たちは、すべてが例外なく最初から真心のみで接近してくるというわけでもないんですよね。
    「この人と仲良くなりたい」と思うのは確かに全てが真心ではないと思います。
    でもある程度はこちらが真心持って接することで心地よい関係性になる気がします。
    人を変えることはできないけど自分が変わることはできるから、こちらから真心持って接することは大切だと思います。
    こちらから真心持って接しても利用してくるならば離れるだけかなと思いますし、意外と少数なんですよね。
    利用してくる人のことを自分も利用しようとしてることもあるので、それに気づけるかも大切だなと思います。
    「立場が上だから」「上手くやっていた方がいいから」「お世話になるから」そういう考えが無意識にあった相手には人間不信になるようなことやっぱりありましたもん。
    相手との関係性を崩したのは自分かも、と思ったりしました。

    >他人の感情や意図を感じやすい人は、実のところ感じていることの半分くらいは自分の推測が入っています。
    あるあるですよね。
    でも聞いてみたら意外と違ったり。
    だからKouさんが仰るように大雑把でいいことって沢山ありますよね。
    私は考えすぎるタイプなので気をつけます。

    • まいまい10
    • 2025年09月11日 22:00

    うーん…
    これは彼のほうが、こういう傾向が強いんですが、どうしたら良いでしょう(苦笑)

    コメントの↓
    >戦略や人間関係の政治で自分をいい場所にもっていこうとするのも、なんか嫌というか、みんながそうしていて、気持ちが悪く感じたりします。

    彼がよく嫉妬してくる件も、「嫉妬じゃない、元々席が隣の男で、知ってる人だからこそ気持ち悪い」と言ったりします。

    でもわたしからしたら、その男性は、わたしと彼がそんな関係性だとは分からず、わたしがフリーな女性だと思って仲良くなりたいがために近づいてきてるだけのこと(もしくは仕事仲間だから仲良くしたいという理由かもしれない)

    彼は、「同じ男だからわかるんだ、なにか意図があるから近づいていて、それを分かった上でまいまい10も仲良くなろうとしてる、それが気持ち悪い」とのこと。(彼のは推測ではなく妄想も入っていたりする)

    はぁぁぁ。

    じゃぁ、その男性が私たちの関係性を知ったら、あなたのほうが気持ち悪い男になるけど?と思ったり。

    その気持ち悪いこと、奥さんからみたらあなたがしてるけど?同じことしてるよ?と思ったり。

    で、自分は他の女性たちと仲良くしている…。

    矛盾していてムカつくから、それを同じようにマネして嫉妬してみたら、「おれはその女性たちになにも意図はないし気持ちがないからいいんだ」みたいなことを言ったりします…

    はぁぁぁぁぁ。

    疲れるけど、なーんにも分かってないんだなぁ、と最近気づいて、”嫉妬しててかわいいなぁ”ぐらいに思うことにしました。いちいち言い訳したり誤解を解こうとすればするほど、ケンカになるので、やめました(笑)

    kouさんが言ってることを信じて、わたしは我が道をすすんでみます(笑)

    >何がきっかけでそうなってしまったのかは分かりませんが、子供の頃にちょっと騙されたとか、裏切られたとか、変な嫉妬感情で苦しんだといったことがきっかけで、人は本質的には汚い生き物だと思うようになったんじゃないかと思います。

    彼もきっと、こういう経験をしてきたのでしょう。
    わたしも少なからずあるので、彼の考えも理解できます。

    • りん
    • 2025年09月11日 22:05

    少々汚くてもいいと思えるくらいがちょうどいい、っていうのわかります。

    最近は恋愛から得られるものはおおよそ満足できる程度に得られたんじゃないかなと思っていて。

    はっきり言うと、そこら辺の恋愛ごっこじゃつまらなくなって、今は大げさに言うと人生かけたチャレンジをしている所です。

    そんな中で、男性はやっぱり使えるなと思います笑

    相手がどういう意図で手を差し伸べてくれているかっていうのは、私は女性で相手は男性なんだし遺伝子レベルで仕組まれたそれに意識的にしろ無意識にしろ操られているんだろうなくらいに思いつつ。

    時に「下心ありそう」って思うこともあり、ひょっとしたらそれはそれで面白いかもと思う相手もいるけど、私がやりたい仕事を成し遂げるための丁度いい踏み台だわって笑顔で踏ませてもらってます笑

    勿論リスペクトありきで踏んでいるので、相手もきっとまんざらでもない。

    なんせお互いウィンウィンなら問題ないでしょ、って笑い飛ばせる強い女性になってきた自分に自惚れてます。

    あと、異性に悩みというか愚痴を聞いて欲しくてぶち撒けていた過去の私。

    ただただ解って共感(の素振りだけでもいいから)して欲しかったのに「寝た方がいいよ」と返ってきて「は?うざいから話聞きたくないってこと?」と別の怒りが湧いてきていたものですが。

    経験を重ねるうちに、それが男性ルーチンなんだと薄々気付いてきて、しかも優しさから来ているものなんだとじんわり感じるようになってきて、今ではそんなことを言われると嬉しい気持ちになるようになりました。

    • メメントモリ
    • 2025年09月11日 22:53

    >人間関係を作れたら、恋愛なんてすぐなんですよね。

    ほんとですか!!
    人間関係作るのは得意ですが恋愛は難しすぎます( ; ; )

    私は損得勘定で人と接しません。
    それが悪いことだから、ではなく
    単純に損得の勘定が面倒くさくてできないからです笑
    でも損得勘定で人を見る人は多いイメージです。

    今回のケースと似ていることといえば、
    恋愛において『彼が私のこと本気なわけがない』
    ってどこかで思ってしまう…。
    というのも考え方の悪い癖だよなって思います。
    『私なんてどうせ』ってやつですね。
    だからすぐに他の女性の影が気になってしまうし
    彼のしてくれていることを素直に受け取れなくなったりしてしまう。
    損得勘定も、私なんてどうせも、kouさんの言う通り
    半分以上は思い込みで、自分で不安の種を捏造してるんでしょうね。

    • キャサリン。きき
    • 2025年09月12日 0:33

    私も学生の頃から大人になるまで
    色々気にしていました。
    でも、なんとか昔からのお友達とは
    なにか話が通じるところがり
    色々話をしたり遊んだり一緒に悪いこともしたり
    親に言わないことも友達には話せたり
    仲良くなりたいとはあまり考えてなかったけど
    少しずつ信頼関係もできてきて
    今ではめっちゃ仲良のよい親戚のみたいな
    家族のような感覚でとても大事な存在です。

    今まで私も友達に対して嫌な感情が
    思い浮かんだり気にしすぎて
    もう1人になりたいと思った時もあったけど
    離れる選択をしなくて本当によかったなと思います。

    • たむたむりん
    • 2025年09月12日 0:41

    【他人の感情や意図を感じやすい人は、実のところ感じていることの半分くらいは自分の推測が入っています。

    自分の推測が入っていて、本当は彼がそう思っているとは限らないということが分かれば、感じるものは減らなくても、感じたものを捨て去れるようになります。】

    そうですね、大半は自分の「推測」であり「憶測」。
    大きく言ってしまえば誘導したり立ち位置を意識したりという『戦略』なのだろうけど、多かれ少なかれ人は基本それをやっていて、でもそれが完璧に成功するかといえばそうはならない。
    政治家の街頭演説だって、同じ言葉を聞いてそこに頷く人もいれば反発を持つ人もいて、同じ言葉だって受け取る人によってその意味合いは変わってもいく。

    先日相手とちょっとした行き違いがあったんです。
    会いたがる彼と、予定があったりが続いて正直気持ちの乗っていなかった(←あっ)私。

    素っ気なくされていると感じたらしい彼が、たむちゃんスルーしてくる、凹んでる云々といった事を伝えてきたので

    え?スルー?気乗りがしなくて返事の時間があいたりはしたけど(数時間程度)、何をそう感じた?

    と思いスルーと思われた可能性を挙げてみると2つ目くらいで
    「もういいよ、めんどくさい」
    と返事が。
    は?( ˙꒳​˙ )
    「めんどくさいはなんかやだ」
    と返すとまた
    「いいよもう。拒否されてる感あったから」
    とのこと。

    「具体的にどうってことじゃなく、そう感じたってこと?」

    と聞くと肯定の返事が。
    あーーーー、そういうことなのね。
    今回のKouさんがおっしゃってる事にも繋がるのかな?と思ったんですが、私それを聞いて

    はっきりとしたものがなくても色んな部分から彼がそう感じたというなら、私がそう感じるのは間違いだと言えることではないなー、拒否と言うところまでは行かなくても、それなりに彼にとって感じる要素があったということなんだな、と妙に納得行きまして(;´∀`)
    ならしょうがない、と思ったので

    そうなんだ

    と返してその話題は終了しました。
    その後は若干彼が控えめに下から来る感じで、かなり私に合わせた短時間デート調整をしてきてくれました。

    ………………………。
    ………あれ?書きながら気が付きました。
    もしかして「拒否してないよ!」って否定が来ないから不安になってた!?( ´;゚;∀;゚;)

    • さくら子✿
    • 2025年09月12日 7:18

    女性は、女性でいるだけで恋愛では有利なんです。

    ↑↑聞く度に気分上がります- ̗̀(*ᐛ*)‪ ̖́-
    女性でいるだけでいいんだ♡って簡単に聞こえちゃて!意外とできてなかったりするのかもしれないけど

    後半は難しいお話だと思いました。
    でもこうやって引っかかりや疑問を感じることは良いことな気がします。
    コメントに書いてみたらこうしてkouさんが寄り添ってくれるから良かったなって思いました。

    少し前に読んだ脳の本で
    人は自分の中にあるものにしか反応できない、って読みました。

    • らりるれろ
    • 2025年09月12日 16:37

    私も、最初の頃は、恋愛にどういう態度で臨めばいいか分かりませんでした。
    しごく、真面目に、実直に向き合っていました。
    でも、それではうまく行きませんでした。
    自分も辛くなってくる。

    私の場合は、恋愛のやりとりは
    スポーツのゲームみたいなもの
    と考えるのがしっくりきました。

    …夜のスポーツじゃないよ♡

    あるルールの中で、
    ラリーを楽しんだり、駆け引きを楽しんだり。
    これでどうだ、あっ、そう来たか、
    じゃ、これならどうだ?
    みたいなやりとり自体を楽しむ感じです。

    政治というと、自分より下の相手を操るようなニュアンスに聞こえるけど、
    それよりは、お互い対等で、お互い楽しむ感じ。
    スポーツと一緒、ルールの中で。
    ストーカーとかはルール違反行為。

    もう一つ、別の観点。
    子供って遊ぶでしょう。
    じゃれあったり、追いかけっこしあったり。
    恋愛もそれに似てるのかなと、思います。
    動物の求愛行動も、
    じゃれあったり、踊ったり、追いかけあったり、なんか子供の頃の遊びの行動に似ている気がします。(学術的に正しいかは分かりませんが。)

    大人になると、なかなか子供のように追っかけっこしたりしてはしゃぐことは憚られるので、
    恋愛では、楽しくドキドキ、2人で一緒にたくさん遊んだらいいんじゃないかと思います。

    • まき
    • 2025年09月12日 16:52

    損得感情だけで人付き合いしてたら、色がなくなってモノクロの世界になっちゃう。

    かと言って、全くしない訳ではなく。

    会社だとそういうのは起こりがちなんだな〜と改めて思い知らされました。

    わたし、なんか大きな勘違いをしてました。。。

    服と久しぶりに会ったので、ちょっとからかってみた(前みたいに)ら、ようやく顔をこっちに向けて笑って話したけど、疲れてる感がありました。

    服のチーム女子とはいろいろ仲良くしてるけど、今日初めてチームの内情を聞いてびっくり。

    女性上司のドライさは、こっちのチームの比じゃないらしく、急にいろいろ降ってくるらしいと。

    服もわたしは話したけど、その後「疲れたから帰る」と、帰ったとチーム女子から聞いて、あーやっぱりなと思えて。

    なんか少しでも話せて良かったな、と思いました。

    仲良くなれるかは分からないけど、なんか大変そうで、わたしは大きな勘違いをしてたらしい(女性上司とのこと)、、、とようやく気付いたのかも。

    • むささび
    • 2025年09月13日 3:24

    kouさん、

    まずは人間関係。
    恋愛は人間関係が成り立った上に存在する。

    私は、これをkouさんのブログで読んでから知ったんです。
    驚きですが、こんなことも知らなかったんですよ今まで!驚

    お互いを知り合う期間はあったものの
    元夫とは出会って比較的早く付き合い始めたし
    元カレも同様です。
    出会って
    早い段階で連絡先交換して
    数回一緒に出かけて
    いつの間にか付き合ってた。

    だから今のJ君のように
    少しづつ仲良くなっていく
    という感覚は初めてなんです。

    >まずは何はなくとも人間関係です。
    >仲良くなることです。
    >お友達になることです。
    >「Kouさん、男女で友情は成立するのですか?」
    >みたいな質問は、今はナシです。
    >そんなことはどうでもいいんです。
    >まずは、人間同士で仲良くなることだけに意識を集中してください。

    J君ともっと仲良くなりたい。

    • 浪花の女
    • 2025年09月13日 10:33

    「人間は裏切る。動物は裏切らない」
    彼も付き合った当初そんなこと言ってたなー。
    そもそも裏切りだなんて人生で経験したことなかったので鼻で笑って終わらせてしまった。

    今の職場に来た当初、後輩たちの中でのリーダーに嫌いな人のことについてプレゼンされたことがあります。
    その人についてのいろんな悪口をプレゼンされて、「この人からみんなを守ってください」と言われたんですが…。
    その人は私から見たら普通の人なんです。
    後輩たちの出来があまりに悪くて怒ることもあるってだけ。
    「僕らにはこんな態度なのに上には媚びへつらって」みたいなことを言うんですが、
    別に媚びへつらってない(ヾノ・∀・`)
    愛想よく接してるだけ。
    君たちたも少しは見習えば?と思いました。

    ホントのところは媚びてるのかもしれませんよ?
    でも、別にいいじゃない。
    わざわざ上の人に噛みつこうとする人がいたら、そっちの方が変だよって思う。

    恋愛での八方美人かぁ。
    う~ん。
    好きでもないのに「相手を落としてやろう」みたいなのは確かに汚ない、というか
    他人の気持ちをもてあそんでることになるけど
    そんな人なかなかいないんじゃないかなー。
    ただ楽しんでたり親切にしてくれてたりするだけ。
    自分が他人に対するときも、そう。

    相手が勘違いしてそうだ!と気づいたら
    牽制しますけどねー。

    • goodgirl
    • 2025年09月14日 0:12

    純粋な興味だけ、という方が、おかしいかもですね。
    そもそも、最初は興味なんてわかない。

    わいたとしたら、見た目とかそういうものだし、そこには下心があったりするのが、ふつうだ。

    きっかけだから、それでいいんだろうな。

    人を疑わないたちゆえに、今ごろあれ?下心中心かも?の関係を作ってしまったことに気づいたりしてるくらいだから、

    そんなもんでいいと思っているかも。

    • y
    • 2025年09月14日 12:54

    とりあげていただきありがとうございます。
    さっぱりわからないことを書いてたとのこと、すみません。

    「そういうの」とは、友達になることとか、なかよくなることのつもりでした。
    恋愛ブログなのをうっかり忘れて、ついつい職場やその他の人間関係にあてはめて読んでしまってました。

    消しゴムの記事も読み返し、消しゴムの件についてはずるさや嫌な感じはまったくなく、いいな、楽しそうだなと思いました。

    コメント読んでたら、派閥争いと書いてくれてた方がいて、すごい…まさにそんな感じです。

    職場、男性ばかりだけどそんなのがあります。
    女性と質がちがうのかもしれませんが…。
    私は、職場でとある男性の秘書的な立場に自然となったのですが、それからしばらくたってから、その男性があからさまに嫌う男性が出てきて、その嫌う相手の男性と話すのが徐々に大変になっていきました。
    その対立派閥の悪口や、効率化や正しさなどに見せかけた蹴落とし合いなども日に日にエスカレートしていき、そういうふうに悪口を言ったりしてる男性たちが、ある意味体感的に無理になっていき、その頃からうまく立ち回れなくなった結果、私の立場が悪くなってしまったというのがありました…。かなりきつく人の嫌なところを毎日みるような日々が続いてました。

    結局、対立相手の男性の立場が高くなった雰囲気である程度落ち着きつつ、いまだいろんなわだかまりはある感じです。

    その対立相手の男性が勝った理由は、その男性にパートナーができたというのもあった気がして(それ以前はその対立男性に対する、独り身で生きててあいつ何が楽しいの、性格に難があるからだれも相手しないみたいな悪口などもあったので)、もしかしたら、私も、もしパートナーができたら軽く見られるのが終わるかもという思いや、自分に利益と言う意味だと、特に同じ職場の権力を持つ男性を味方にできたら立場変わるかなみたいな事まで、ついつい想像してしまう事もありました。
    でもそういうのはあまりに複雑になるし、よけい大変で私には難しくて逆にまた足をすくわれるだろうなと思うので具体的実践はしないけど、私も含め人間って汚いし、ある意味の単純さがちょっと無理だなと思いました。
    でも、そういう社内政治や人にどう思われるかなどを取り除いたら、わたしはだれと関わりたいかと思うと、よくわからなくなり、私は単に立場が良くなりたいとしか思えないのかもなと思ってしまいました。

    恋愛の基本は…としっかりかかれてるのに、関係なく人付き合いのいろんな思いが記事に刺激され出てきてしまい、まことにもうしわけありません。

    いまコメントを書いてる、このkouさんの書かれた記事本文を読んでも、私は恋愛でもその他の人間関係でも、仲良くなりたい特定の人を見つけるのが苦手なんだと思います。

    話しかけてもらえたら、そのときだけたのしく話して終わりになるのが多く、仕事や用事などに行けば、またその人と会って話して楽しいというのはあります。

    そんなふうに自然にまかせてるから、毎日会わざるを得ない職場の人間関係の密度が自分の中で濃くなっているのも感じます。
    休みの日に好きな場所にいったりとかはありますが、「あの場所に行けばあの人に会えるかもな…」くらいの気持ちで、特定の人目的ではなく場所やイベント目的みたいな感じが一番楽しいと感じてるのかもしれません。
    でも、職場や用事等で出会った人と、わざわざその人だけと会うというのには、意味を大きく持たしてしまい、抵抗があるのかもしれません。
    でも抵抗に負けず個人的に関わってみるのも、世界が広がるかもしれませんよね。
    そういうふうなことがしっかりできるようになれたらいいなあと今は思います。

    このブログも、好きになってほしい特定の人がいるから読み出したのではなく、最初はモテという言葉を不特定多数にモテるという意味でとらえて読み出しました。
    人に軽く見られたりもあったから、その反動で人気者になりたかったのだと思います。
    でもいろいろありますよね。今はモテとか人気とかはあきらめて、静かに暮らしてます。
    相変わらず特別に好きになる男性も女性もいませんし、いないからこそ、そんな人がひとりできてしまえばその人が特別になりすぎてしまうのが怖いという感覚もあります。

    男性とつきあっても、好きかもわからないまま、その恋人関係ということになって、動きを制限される感覚や、自由や元気がなくなるようかしんどい恋愛になりがちで、深入りの気配がしたらなんとなく不安になります。

    だからこのブログも、恋愛のためというより、そういうの関係なく読み物として読んでます。
    今回のように本当は自分には当てはまらない部分がいくらかはあっても、それでもおかげおかげで元気もらえることやヒントになることもあり、たいへん感謝してます。
    またこれからもこんな私でも無理ない形で読ませてもらえたらありがたいです。ありがとうございました。

    • シンシビス
    • 2025年09月14日 20:19

    損得勘定というのか、つい警戒せざるを得ないという感じです。

    警戒しすぎなのかもしれませんが、現代は”スマホの写真の瞳に映ったものでどこにいるか割り出す”なんてことさえできます。もちろん私にそこまでする人はいない、とは思うのですが、会って間もない同僚(女性)からいきなり誕生日を聞かれたことがあります。別に悪気があるわけではないし、それくらいはと思う反面、なんで個人情報を話題にするの?と思ってしまいました。気にしすぎなんでしょうけれど。逆に、私が聞いたことで”え?(困)”と言う反応をされたこともあります。別の同僚の娘さんが吹奏楽部だというので、担当楽器を聞いた時です。(もっとも、これは私の気のせいかもしれませんが。)大人になると、オープンにできる情報の割合がぐーッと小さくなりますね。

    多分、自分から出したいと思っていない情報を聞かれるのが嫌なんでしょうね。この人にはこの程度まで、と思っているのを越えてこられるとなんとなく不快になってしまうのでしょう。

    私自身、身近に親戚も友達もいなくて誰かに頼るのが難しいため、ちょっと固くなっています。心配してくれている人はたくさんいるのですが、その人たちとどう接していいのかわからない感じでもあります。また我慢してまで付き合うのは嫌だなぁ。というわけで結界を張っちゃってますね。知り合いもみんな年齢が上がってきているし、仲良くなりたいと思う人もあまりいないし。ただの我がままですかね。

    • piyupiu
    • 2025年09月15日 23:28

    人間関係を作れたら、恋愛なんてすぐなんですか。

    損得勘定だけじゃつまらないですよね。
    清濁まかせのむ付き合いというか…。

    推測ばかりでもつまらない。
    推測ばかりされるのも嫌です。

    素直さを発揮…。
    したいです!

    • かなたん2511
    • 2025年09月16日 11:06

    (*•̀ㅂ•́)و✧こうさん わたし 仲良くなりたい人がみつかりました
    前向きな気持ちかな
    ヒトがきほん好きになれなかったわたしが
    こう思えたのはイヤになっても根気強く人に対してとか 恋愛に対して考え向き合えてきたからかな?と思います
    恋愛の勉強だけじゃなくて 他にもたくさん経験したいと思えています
    あとは 行動すること、、、、、!
    今日は病院だーいってきます

    • 天気のこりす
    • 2025年09月24日 20:22

    人間関係の入り口は、損得勘定であってもいいんですよね。

    入り口はそれでも、話していくうちにだんだん仲良くなって、ということがあるから。

    あまり深く考えすぎなくてもいいのかなと思いました。

    • らりるれろ
    • 2026年01月04日 22:18

    #恋愛は人間関係の上に成り立つ

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP