メルマガサポート用記事(2025年12月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2025年12月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

  • ちょっと待ってね。

関連記事

コメント

    • まきふみ
    • 2025年12月16日 0:00

    信頼関係の話
    私ももっかいピョン⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ピョン

    【自分を裏切ることはないだろうと思うことと、そう確信が持てること】

    さくら子✿さんが
    「疑い癖のある人を変えていく方法」
    で言ってたこととか、テラリウムさんが仰ってることって
    女性が「自分を裏切ることはないだろうと思うことと、そう確信が持てること」
    の状態に5年10年かけてなってて、でも男性の方は心変わりするとか、女性から見たら完全に裏切りですよね
    脇が甘いとか言われてもやっぱりそれってひどいことだと思います(〃`・н・´〃)
    これの男女逆にしたのが熟年離婚とかですよね

    テラリウムさんのコメントは実はいつも楽しみに拝見しております!
    非日常担当(* ´∀`)人(´∀`*)ナカーマ

    「同時進行していて都合いいね」
    思う!!(_・ω・)_バァン
    私が言うのもなんですけど思う!(_・ω・)_バァン
    図々しいし慢心してる!(〃`・н・´〃)

    女もクロックスで慢心して脇甘いかもだけど、でも男も慢心してる!
    タグの【契約で縛り付けることによる確実性】にあぐらをかかないのがお互い尊重することなのだろうなと思います

    だから現実としては
    【片方が信じてても片方が信じてないような関係なんて沢山あると思います】
    両方ともが尊重して信じ合える関係ってレアとは思いたくないけどレアなんでしょうか:( ;´꒳`;):カナシイ

    • オーロラ姫
    • 2025年12月16日 3:45

    『前に進みたいと本当に思うとき、まず考えてほしいこと』

    同性の友達と同じ感覚でいいんですね。。。
    YYCで趣味が合いそうな人見つけたかもしれません╰(*´︶`*)╯
    漫画を貸してくれた人なのですが、意外とご近所さんだったという。

    2回会ったけど、まだアプリ内でやり取りしているというのがお気に入り。

    今は恋愛より、まず趣味友探しです。

    ナンパ待ちイケメンも、うまぁーく転がせるようになれるといいなぁー。

    • むささび
    • 2025年12月16日 3:46

    kouさん、

    「信頼関係の話」

    >この彼が裏切ることはまず考えられないと確信できるときが来ます(^^
    >その確信を得られるまで、彼のことを観察しながらたくさん向き合ったらいいと思います。
    >イベントをこなすとか、深い話をしていくというのもこれのためと言えるかもしれません。
    >何をしたから確信できると感じられるというような基準はありませんが、基準なんかなくても感じられるようになると思います。

    信頼できない人とは一緒にいられません。
    そして信頼できる人って、そんなにポンポン簡単に現れない。
    お互いに作っていくものだからなのかな?
    と思ったけど基準なんかなくても感じられるものなんですね。

    >ただそれなりに楽しいデートを重ねているだけだったら、どれだけ時間をかけてもこのレベルの信頼関係は作れませんね。

    楽しいだけのデートは意味ないのね…。
    時間と信頼関係も比例しない…。

    見極めの期間はもちろん必要ですよ。
    最初のうちから相手のことを信じ込むのはよくありません。

    >少しずつお互いのことがよく分かっていて、この人は大丈夫だと思い始めたら、そこからほとんど全力で向き合っていいと思うんです。

    その全力で向き合うためには
    相手ももちろん向き合ってくれないとだめだよね。
    お互い付き合いだして
    一緒に時間を過ごして
    イベントをこなして
    そこではじめて全力で向き合えばいいのかな。

    それまでは
    相手をしっかり見ながら
    気まぐれに
    自由に過ごしてればいい?

    この人は大丈夫。
    そんな感覚を感じてみたい。

    • むささび
    • 2025年12月16日 4:53

    kouさん、

    2連休を終えておやすみに入りました。
    kouさん、どうしよう。
    火曜日にJ君とご飯を食べに行くことになりました。
    嬉しいはずなのに、すごく冷静になって色々考えてしまいます。

    「前に進みたいと本当に思うとき、まず考えてほしいこと」

    >いつも言っていますよね。
    >恋愛は人間関係の上に成り立っています。
    >人間関係がないのに恋愛は成り立ちませんし、育まれもしないんです。
    >とにかくたくさん会ってください。
    >とにかくたくさん話してください。
    >見極めなんてそんなに何年もかかるものじゃないんですよね。

    恋愛は人間関係の上に成り立つ。
    馬鹿みたいに聞こえますが、このことをkouさんのブログに来て初めて理解したんですよね。
    本当にこれまで、恋愛は人間関係の上に成り立つと考えたこともなかったんです。
    だからJ君と、もっと仲良くなれるように自分から話しかけたり近づいたりしました。

    会えば一緒に話したり
    J君も笑顔で話しかけてくれたり
    少しづつ人間関係もできてきてるのかな?
    と思うときもあれば
    急にJ君がよそよそしく思えたり
    距離を感じたり
    そんな時はやはり友達という関係にもまだ達してないのかな、と思ったり
    安定してないですね。
    やっぱり職場で会って話すだけの関係では信頼関係って築くの難しい?

    >お友達は今でもちゃんと会う時間を作ってくれるでしょうし、話も聞いてくれるでしょう。
    >なぜだと思いますか。
    >あなたが大事だからです。
    >あなたとの友人関係を大事にしているんです。
    >友達になってあまり時間が経っていない場合は、もっと仲良くなりたいと思っているかもしれません。
    >恋愛も同じことです。
    >相手は、進展を望んでいます。
    >もっと仲良くなりたいわけです。
    >だから、会うし話もするんですよ。

    友人関係を大切にしているから時間を作って会ってくれる。
    大切じゃない人のために時間を使おうって思わないしね。
    でも恋愛感情が入ってしまったら、どうだろう?
    友人関係ができていても、それが男女の場合
    どちらかに恋愛感情が入ってしまうと
    それを相手が察して相手は恋愛関係を望んでないとき
    今まで通りの人間関係も崩れるのかな?
    と前回のJ君に避けられていると感じた時の事を思い出しました。

    >ある一定のところまで行ったら、ダメになることに注目しないでください。
    >ある一定のところが分からなかったら、もう最初からでもいいです。
    >本当は見極めはリスクを考えないといけませんが、そんなものにばかり目を向けていると、実るものも実らなくなってしまいます。
    >恋愛は、前に進むから楽しいんです(^^
    >1ミリでもいいから、会って話せば昨日より仲良くなれるんですよ。
    >それが楽しいから恋愛しているのだと思います。
    >相手は、あなたと仲良くなりたいと思うから、会う時間を作って会っています。
    >このことを、とにかくとことんまで意識し直してください。
    >そうすれば素直にもなれると思います。

    私は素直になろうとしてるんだけど
    やっぱりJ君の気持ちがいまいち掴めなくて
    二人の距離を見ることばかりに意識がいってしまう。

    kouさん、
    土曜日の朝、ちょうどJ君に会った時に自分の連絡先と
    一起去紅岩吧 (一緒にレッドロック行こう)と書いたメモを渡しました。

    J君の反応は
    いつもの笑顔ではなくて
    うんうん、って頭を振ってそのままICUに行ってしまいました。

    J君、嬉しい!行こう!って感じじゃなかった…。
    僕たちレッドロックに行かなかったじゃん
    って言ったのもいつもの気まぐれな感じで言っただけだったのかも…。
    私ってばか!
    それなのに衝動的に連絡先渡しちゃった!
    と、そのままトイレに駆け込んで恥ずかしさで一人でジタバタしました。

    少ししてから仕事中に
    Do you want to go RedRock? (レッドロック行きたいの?}
    とJ君からメッセージが送られてきて
    I want to go with you. (J君と一緒に行きたい)
    と返信したら
    We can go tonight. (今夜行けるよ)
    って。

    シフト終わってからだと夜の8時すぎだし
    私は翌日の日曜日も仕事だったので
    家に帰って次の日の準備やご飯の準備もあるし
    「私、明日も仕事だから、来週はどうかな?」
    と聞くと来週でもいいよ、ってことで
    J君は火曜日仕事だけど私はお休みなので火曜日に行こう、ってことになりました。

    すごく嬉しいんです。
    ずーっとJ君と病院以外で会いたかった。
    しかも連絡先交換までして
    仕事終わって家に帰ってから少しJ君とメッセージのやり取りをして
    晩安(おやすみ)
    と中国語でメッセージを送ると
    J君からも
    晩安(おやすみ)明天見 (また明日ね)
    と返信が来て、すごく幸せ。

    だけど日曜日にJ君と会うと
    やっぱりなんだか今までのJ君と違うような気がするんです。

    いつものヘイ!って話しかけて来てくれたJ君とも
    ブレイカーの時にいつも私のいるステップダウンに来てくれるJ君とも
    笑顔で近くに来てくれるJ君とも
    なにか違う気がして
    なんでだろう。
    連絡先渡したことで
    友達としての関係も壊れちゃったりする?
    私は一緒にレッドロック行きたいけど
    本当のところ、J君はどう思ってるんだろう?
    私が行きたい!って言ったから渋々来るのかな?
    なんて事を考えだしたらまた心が暴走しちゃいそうなんです。

    明日の火曜日、J君と楽しくオムライス一緒に食べて
    J君も同じように楽しいって想ってもらいたい。

    • りら(むささびさん)
    • 2025年12月16日 7:28

    > 相手は、あなたと仲良くなりたいと思うから、会う時間を作って会っています。

    今、胸に刻むのは、メルマガの
    この部分だけで良いんじゃないかな。

    まだ第一歩を踏み出したばかりなんだもの、
    あまりあれこれ考えすぎずに
    とにかく楽しんで〜!

    • むささび→りらさん
    • 2025年12月16日 14:14

    りらさん、

    色々考えちゃう悪い癖は厄介ですね。
    まずは一緒に楽しみたい。
    私も楽しみたいし
    J君にも楽しんでもらいたい。

    > 相手は、あなたと仲良くなりたいと思うから、会う時間を作って会っています。
    このkouさんの言葉をお守りに明日行ってきます。

    りらさん、ありがとうございました♡

    • みおみお
    • 2025年12月16日 14:45

    ここ最近のメルマガ(特に、コメントを取り上げてくださったメルマガ)が、自分なりに腑に落ちてきました。

    彼も私との進展を望んでるとした時、私がブレーキを踏んだり足踏みすることによって、彼の方も「これ以上は踏み込まない方が良さそう」と思うのかなって思いました。
    恋愛においては男性の方が失敗しやすく、かつ失敗した時のリスクも大きいのなら、なおさら女性の出方をじっくり見て慎重になって当然ですよね。
    ここで無謀に突っ込んでこないのは、むしろ良い傾向な気もしてきます。

    じゃあそんな男性に踏み込んでもらうことを望むなら、私が「もしかしたらダメになるかも」とブレーキを踏むのは逆効果ですよね。

    私だって、実は彼にはそんな気がなかったらと思うと、怖いです。
    ひとりで思い上がって恥ずかしいし、これだけ大口を叩いてたのに痛い奴って。
    それでもそんな可能性がどうでもいいと思えるくらい前に進ませたい気持ちの方が大きい。

    彼が可能性を見せてくれるから私が自由に動けるようになるんじゃなくて、私が恐れず自由に動くから彼も動きやすくなって、前に進みやすくなるのかな。
    安心させてほしい、信頼させてほしいばっかりで、私がどうするかが抜け落ちてました。
    素直になればなるほど自由になれるような気がしてきてます。

    それから、前に進みたいと思ってたとしても、どれぐらいのペースでどうやって進むかは、人それぞれ違いますよね。
    私の望むペースや道のりじゃないからと言って「その気が無い」と断じるのは違ってたなって思いました。
    グレーや牛歩を楽しむ余裕を持てるように心がけます。

    • まきふみ
    • 2025年12月16日 16:59

    信頼関係の話
    前に進みたいと本当に思うとき、まず考えてほしいこと

    あ!ふゆかりんかさんのコメントでまたwaterrrr!!!\(*ˊᗜˋ*)/

    私、親友とか彼とかみんな、私からも「もっと仲良くなりたい!」と思って接してました!
    で、仲良くなりたいと思ってなれなかったこと無いんです\(*ˊᗜˋ*)/
    なんでだろうなと思ってましたが、私がしっかり仲良くなりたいオーラ出してたからなのかも…

    【別れるときが来るかもしれないと思いながら交際し続けることなんか、ほぼないと思います】
    【ブレーキを軽く踏んだまま進み続けるようなことをしているのかも】

    私は人間は明日が来るとは限らないと思っているので常にもう二度と会えないことを想定してたんです
    なのでこれ読んで、私はブレーキかけてたかな?って思って、ずっと考えてました……
    でも今日、もちふわさんの振り返りのおかげで2年前の自分のコメントを読んだんです

    「2023年版 クリスマス問答集(5)」
    https://novelin.net/8634/
    【今日、今にこだわって、今できることをやったらどれだけ満足感が出るかを考えてほしいんです】
    これ!コメントしてました!⸜(*’ᗜ’*)⸝

    https://novelin.net/8634/comment-page-1#comment-1357508
    【最初から全力じゃなくていい、という局面はもちろんありますが、相手の為に今出来ることで出し惜しみはしたくないです
    一生後悔するかもしれないと思うなら、全力一択です】
    これが自分の言葉だし、私はいつもそうして来てました(*ˊᗜˋ*) ノ
    防御リテラシーで防御はしてましたが、ブレーキはかけてませんでした!
    私が制御してたのはブレーキではなく、無駄にジェットコースターにならないための手網だと思いました(*´艸`)
    終わったあとでも勉強になるものですね!コメント大事!

    • 弁天(むささびさん)
    • 2025年12月16日 17:02

    むささびさん!サロンに手紙置いておくわーよ。

    ⋀,,,⋀   .___
    (・ω・。)  |\ /|
    o┳o )==|_♡_|
    ◎┻し’◎┗◎-◎┛
    ビューン

    • 浪花の女
    • 2025年12月16日 18:51

    前に進みたいと本当に思うとき、まず考えてほしいこと

    私のも衝撃のコメントだったかな(;`Д´)ドキドキ

    そう、そこに注目しちゃってるんですよ。
    だからブレーキがかかってる。
    病気の話も頷けました。

    友達に関しては、なるほど確かに。
    仲良くなりたいと思った人とは仲良くなれてる。
    あの素直な気持ちが大事なんですね。

    ごちゃごちゃ考えすぎてたようです。

    今度のデート、しっかり楽しんでこよーっと。

    • たむたむりん
    • 2025年12月16日 22:56

    信頼関係の話
    前に進みたいと本当に思うとき、まず考えてほしいこと

    みなさんのコメント読んでるとホントに色々と考えさせられる……:( ;´꒳`;):
    ブレーキのこと、本当に仲良くなりたいと思うなら、とか。

    去年あたりから、周辺でお祝いごとが多くあって。
    幸せそうな人たちを見ながら、正直自分の状況に後ろめたさを感じる気持ちもあって。
    そこから凄く色々と考えることが増えてるんです。

    私が一番大切にしたいものはなんだろう?
    一番傷付けたくないのは?

    大切なものがいくつもある中で、私にとって一番守りたいものはなんなのか。
    自分が失いたくないと思うのは守りたいからなのか、ただのエゴや執着なのか。

    見極めるべきは彼か自分か。

    イベントが少なすぎるのかなぁ:( ;´꒳`;):

    • むささび→弁天さん
    • 2025年12月17日 0:30

    弁天さん〜!

    わぁ!
    ネコちゃんからのラブレター!

    私もサロンへお返事書いたので時間があるときに覗いてみてください〜。
    ありがとうございます♡

    • 志づ鹿
    • 2025年12月17日 8:16

    知れば得する思い込みの世界

    元夫は色んな人と割り切って浮気しまくってて、もう本当、笑っちゃうくらいでしたが、私はなぜかそれ以降も、男性全般を疑うようにはならなかったです。なんでだろ?

    あ、でも。自分がそれで離婚したから、離婚歴のある男性は、よっぽどじゃないと信用しなかったです。

    離婚の原因きいても、例えば浮気とかDVとか、男性は自分に過失あってもきっと本当の事言わないだろうなぁ、なんて。

    元夫も、私と離婚してから出会う新しい女性に対して、ちゃんと離婚の原因を話してるのかな?濁したり、もっともらしい嘘ついたりするんじゃないかな?と思っちゃうんです。

    だから私も、離婚経験のある男性から理由を聞かされても、内心は、嘘でしょ?本当は貴方に原因あるんじゃない?なんて本気にしてなかったです。そう感じない男性もいましたけど。

    うーん、でもやっぱり関係ないかな。離婚経験とか関係なく、どんな男性であれ序盤は半信半疑ですもんね。とりあえず関係を進める中で、この人は大丈夫とか、やっぱりなかなか信用出来ないなぁとか見極めていくものなんでしょうし。

    浮気に関しては、この人は信用出来ると信じる事と、それでも万が一の防御リテラシーとして慢心はせず対策を怠らない事は、両立すると思います。

    例えばですが、自分の最期ってどんなだろう?と考える時、私は年老いて病気で亡くなる事を想像しちゃいます。でも本当にそうなるかはわからないですよね。災害、事故、犯罪……世間には悲しいニュースはたくさんあります。

    でもだからといって、私がそういう目に遭って亡くなるかも……と思いながら毎日を過ごすのは苦しいから、考えません。でもその確率を下げるために、日頃から出来る範囲で気を付けて生きている。そういうものかなぁと思います。

    そして浮気に関しても、それと同じ感覚かもしれません。私の慢心とか、2人の関係性の揺れ動きとか、そこに彼の環境が加わった時、どうなるか?……それはその時次第かもしれません。

    仕事におけるヒヤリハットも、それだけではただのミスだけれど、そこに他の要素が加わると、重大なトラブルとなります。

    それとあんまり詳しくないけど、量子力学的な?シュレディンガーの猫みたいな、可能性は二重写しになってて、それはその時次第、みたいな?そういうのも漠然と思ってます。

    つまり何が言いたいかというと、この人は信じられると思う人もいて、私は彼を信頼できるけれど、可能性はゼロじゃないし、もしもそうなったら、その時はもう笑っちゃうしかない。もしもを毎日考えて苦しむのは良くないけれど、そうならないように防御リテラシーは大切。それはイコール浮気は防げる、とも言える。

    これまでのKouさんの色々なお話を読んで、私が学んだ事でした。

    • ふゆかりんか
    • 2025年12月17日 23:58

    Kouさーん!大丈夫ですか?
    風邪でダウンしていたりしませんか?
    メルマガやブログ楽しみに待っています!

    • フルーツトマト
    • 2025年12月19日 1:54

    信頼関係の話

    公私共に忙しくしている間にメルマガが溜まってしまっていました…(^_^;)

    別れるときが来るかもしれないと怯えたり、ここに行くと破局します!みたいなスポットを避けたり、懐かしいなあと思います。
    わたしはほんとマイナス思考の捻くれ者だったのでね、、(Kouさんよくご存知ですよねm(_ _)m)

    今年、彼氏が夫になりましたが、昨年くらいからの心配事は破局ではなく、病気とか交通事故とかそういうものになりました。

    わたしのために元気でいてね。あなたのために元気でいるから。
    という気持ちです。今は。
    なんかのキャッチコピーみたいになりましたけど。

    今や6〜7年前の思考というか、考え方のクセみたいなものを完全に思い出すのは結構難しいです。
    ほんと変わったなと思います。

    • さくら子✿
    • 2025年12月19日 18:22

    kouさん行方不明キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ

    • たむたむりん
    • 2025年12月19日 20:02

    どうしたKouさん
    (°Δ°三°Д°)キョロキョロ

    大丈夫かしら??

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年12月19日 20:39

    『ウロコじゃないものが剥がれます』

    >「認知の歪み」シリーズの第4弾はまた程なく出します。
    >第4弾は、禁断のアレに切り込みます。

    いつかなー(*゚∀゚)何かなー(((o(*゚∀゚*)o)))
    禁断のアレとはなんぞや(★v★)
    ついに黒魔術教えてくれるのかなぁ(*´艸`)

    >かなり多くの女性が毒されている問題です。
    >本当にいい加減にしないといけません。
    >いつまでアレに縛られるのかということです。

    外野?ドリキラ??
    女性ってことは…
    平等じゃないとぷんすかo(*`ω´*)o
    とか?

    • ふゆかりんか
    • 2025年12月19日 22:11

    Kouさんが行方不明になってから5日目

    • 2025年12月20日 0:25

    ・前に進みたいと本当に思うとき、まず考えてほしいこと
    友達の例、分かりやすいです。確かにこの子といつか遊ばなくなるかもな、とか、いつか喧嘩する日が来るんだろうな、なんて思わないで関わっていきますよね。
    恋愛となると先で色々な段階があると意識してしまって妙なところでブレーキをかけてしまう。分かります。私もです。真面目な女性ほど、きちんとしたい、ちゃんとしたいと思ってそうなってしまいやすいのかもしれません。この人で大丈夫なのか分からない…と考える。けど、それを見極めていくのが”これから”なんですよね、きっと。分からないからこそどんどん会って、話して、相手を理解していく。そういうことですよね。
    そして、ブレーキ癖のある女性は相手に期待するのが早いという点もありますね。私がそうです。いや、そうだった。と思いたい。笑
    今私は、少し前に一旦ブレーキをかけた男性に、私から連絡して沢山会話をしています。連絡再開して1ヶ月以上経ちました。ふつうに楽しいです。恋愛や人間関係、信頼関係、一旦頭の端にスッと置いといて、楽しく話しています。序盤から深い話が出来る方でしたが、益々性格や考え方の傾向が分かってきて人としての輪郭が少しはっきりしてきました。ちょいダメな部分も分かってきた。笑
    人を見る、自分も見てもらう、色々難しい話は置いといて人間として生きていくためにはいい意味で気楽に捉えて、関わっていけばいいのかもしれませんね。

    • ユイ
    • 2025年12月20日 11:52

    寒すぎて手がかじかんで、
    記事もメルマガも打てないに一票(ゆくゆ)ノ
    冷え性め。
    今は音声入力とかありますよ。

    • メメントモリ
    • 2025年12月20日 21:15

    kouさん、元気かな?

    • まりけい
    • 2025年12月21日 0:16

    kouさん〜。

    冷え込んできたよ〜。

    メルマガかブログないと、皆様、凍えちゃいますよ〜。

    めっちゃ短文で良いから(*^^*)

    • らりるれろ
    • 2025年12月21日 1:16

    お疲れ様です

    でも、クリスマスプレゼント待ってます(^^)

    • グルグル
    • 2025年12月22日 18:21

    意外と難しいみたいです

    素直になればいい話なんでしょうけど…

    >>> 果たして、どの子が一番かわいいと思えるかということです。
    >>>

    そりゃ自分にきゅるんきゅるん寄ってくる子が一番可愛いですよね〜。
    懐いてくる子が。

    それは初期段階の話であって、
    何年も付き合っていると、うまくできないです〜

    嫌なとこのほうが出てきがちで
    「あーまたやってるわ」みたいになってしまう…
    だからかわかんないですけど
    こっちも素直にいけないんだよなぁ…

    • 2025年12月22日 18:31

    ・意外と難しいみたいです
    なんとかカフェとか行って、私のところに寄ってきて尻尾振ったりされたら…可愛いなと思います。
    大いなる…問題の鍵?

    • シンシビス
    • 2025年12月22日 18:55

    意外と難しいみたいです

    >果たして、どの子が一番かわいいと思えるかということです。

    猫カフェ行きたいなぁ。もちろん、可愛いと思うのはすり寄ってくる子…なんですが。
    駄菓子菓子(笑)。
    ・どうせ餌目当て
    ・懐いてきたなんてきっと私の勘違いで、私の餌がなくなったら
     餌を持っている人の方に行くだろう→がっかりさせられるだろう
    ・ただの気まぐれで寄ってきただけ
    ・暇そうで相手してくれそうと思われたから
    ・実は下僕扱い、ナメられているだけ

    劣等感からの拒絶( ;∀;)相手の気持ちが信じられない(´;ω;`)素直に喜べない…
    自分ががっかりしたくないからです。こちらの好意に相手が笑顔を見せてくれても、「まあ、常識的なサービスだよね」と思ってしまいます。

    いろいろなところから、最低の男に騙されて…と言ったストーリーをよく聞きますし、逆に女性側が変に舞い上がって男性が引いてしまうという話もあり、自分はそうならないようにと必要以上に身構えてしまいますね。また、私自身が相手(男女とも)を好きでもないのに優しくしていたら次第に図々しくなっていって…といったこともありましたので。
    これは私が自分の本音をきちんと言わなかったからいけなかったのですが。

    信じることと防御リテラシー。
    自分の感覚を信じることですか…ね。

    • メメントモリ
    • 2025年12月22日 19:25

    『意外と難しいみたいです』

    ある理由。難しいです。

    この回答も難しいですし、
    好きな人とまずは仲良くなること。
    シンプルなのに難しいです。

    最初は仲良くなれたつもりでも
    それが変化していくことも多いです。
    人付き合いって本当に難しいです。

    • 弁天
    • 2025年12月22日 19:38

    Kouさんメルマガありがとうございます

    >果たして、どの子が一番かわいいと思えるかということです。

    隅っこのこ。なんか控えめなところがかわいい。キュン。チラチラ見ちゃうね。

    ただし、そういうこは、そっとしておいて欲しいのかも…と思われて距離をとられるとは思う。

    |  
    | ∧,,∧::: 
    | (´・ω・`)::::
    \(|  |)::::
      ( γ /::::
      し \

    あっちは眩しすぎる…

    • ふゆかりんか
    • 2025年12月22日 20:42

    【意外と難しいみたいです】

    どの子が一番かわいいと思えるか、がヒントかあ!
    もし動物の何とかカフェに行って、自分のところに駆け寄ってきてくれる子がいたらうれしいです。
    いくらでもよしよししたくなる。
    私に興味を持って好意的に近づいてきてくれる子が一番かわいいと思います。

    • みおみお
    • 2025年12月22日 21:07

    意外と難しいみたいです

    実家の猫が分かりやすいです。
    私が部屋から出ると大抵は部屋の前で待機してます(笑)
    あと、トイレの前。
    高確率で出待ちされてて、「そこに居たら通れないでしょ」と言いつつ、ニタニタしてます。

    彼が私のお風呂待ちをしてる間、うちの猫とたわむれてたことがありました。
    お風呂から上がって猫がいる部屋に行った時も扉付近で待ってました。
    彼いわく、私が向かってくるのが分かったらしく、扉の前に駆けて行ったそう。
    それを見た彼は「こういうのええな」と言ってました。

    別に猫は「仲良くしたい」とは思ってないんでしょうけど(笑)、少なくとも攻撃性が無く、気を許してくれてることが分かるとより一層可愛がりたい気持ちも強まります。
    ちょっとしつこい子なのでたまにムッとしますが、それでもお構いなしに来るからこちらが観念して「どちたの〜」ってしてます(笑)

    猫カフェやそのたぐいのものに行ったことはないのですが、触れ合ったり可愛がりたくて行く人が大半だと思うので、やっぱり駆け寄ってきてくれる方が嬉しいのでしょうね。
    私は隅っこでじっとしてる子を観察してみたくもなりますが、それは、また触れ合えることが確定してるとか、いつか懐いてくれると思える何かがあるとか、条件付きな気もします。

    懐いてくれてる方が遠慮なく可愛がれるとか、もっと何かしたいと思えるのは、何となく分かります。
    でも、Kouさんの言う“ある理由”は……まだ思い浮かびません……( ‘ᾥ’ )

    最近は自分の気持ちに素直に、難しく考えずに彼と接してます。
    彼の意思確認より自分の意思表示。
    もちろん彼の中に特別な想いがあったら嬉しいけど……無くても嬉しいものは嬉しいし、楽しいものは楽しい。
    今はその気持ちを大事にしたいです。

    <秘密のメッセージ>

    何だか心が温まるメッセージ(*^^*)
    私ももっと自信持っていいのかな。

    • たむたむりん
    • 2025年12月22日 21:32

    Kouさん、記事のコメントに不審なコメントリンク付き来てます

    • ノブちゃん
    • 2025年12月22日 22:25

    意外と難しいみたいです

    >果たして、どの子が一番かわいいと思えるかということです。
    それがヒントです。

    ↑猫cafeと、ふくろうcafeは行ったことあったけど、、ふくろうはさすがに寄ってこなかったな。。むしろ、かみついてきそうな顔してて怖かったかも。。(;´∀`)

    どんな風に寄ってくるかがヒントなんですか。
    一番かわいいって思えるのは、、やはり、、わぁ~♪って喜びながら嬉しそうに寄ってくる子ですね!
    素直な子が、一番可愛く見えるし、愛おしく見えます。
    男性も、同じなのかなぁ。。

    • たむたむりん
    • 2025年12月22日 22:53

    意外と難しいみたいです

    あっ、ヒントメルマガありがとうございます(*´꒳`*)‬

    【猫カフェとか、ウサギカフェとか、ミニブタカフェのような動物の過ごせるお店のことです。
    あそこに行ったら、あなたところに飛んで駆け寄ってくる動物がいるわけです。

    そういう子を見て、あなたはどう思いますか(^^】
    えっ、デレデレになります。
    撫で回して

    なにご機嫌ね〜、遊んで欲しいの〜?(❁´ω`❁)むふー

    って溶けてます、きっと。

    【一方、こちらをじっと見ながら部屋の隅の方でじっとしているだけの子もいたりします。
    そうかと思えば、あなたがおやつを持っていても知らんぷりで、隣の隣にいる別の女性のところにすり寄っていく子もいます。】

    あ〜〜、切ない:( ;´꒳`;):
    こっち向いてくれないかな〜

    って時々気を引いてみようとします。
    気が変わってくれるのを待つ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    【果たして、どの子が一番かわいいと思えるかということです。】

    えっ……………。
    ぜ……ゼンブカワイイ……………( ´;゚;∀;゚;)
    1番……相手してくれる子可愛いかもですが、嬉しいですけど、でも振り返らせたくもあります………:( ;´꒳`;):

    どうしよう、メルマガヒントで迷っています。

    • ユイ
    • 2025年12月23日 2:29

    ◇「意外と難しいみたいです」

    「『私はあなたと仲良くなりたいんです』
     という気持ちを、なぜ持てなくなってしまったのか。」

    「果たして、どの子が一番かわいいと思えるかということです。
     それがヒントです。」

    相手からは、私と仲良くなりたい
    という意思が見えないから、だと思います。

    飛んで駆け寄ってくる子なんて可愛すぎる(*´ω`*)
    部屋の隅の方でじっとしてる子も可愛いけど、
    近寄ったら逃げちゃうかもしれない、
    嫌かもしれないから様子を見ちゃいます。
    知らんぷりして、他の人のとこに行く子は、
    『あー、私じゃダメかぁ(´•ω•`)』ってなっちゃう。

    初めて猫カフェに行った時のこと。
    私には好きな種類の子がいたんですが、
    私の膝を独占して寛ぎ始めた別の子がいて、
    特に好きな種類ではありませんでしたが、
    まぁその子に夢中になりましたね(笑)

    そして、今のアプリの人達も同じです。
    私が仲良くなりたいと思った人は、
    昨日送ったLINEに今日やっと既読がついたものの
    全然アクションなくて、もういいかなー。

    今日、面倒に感じながらも晩ご飯食べた人は
    私と初対面なのになぜか自然体でいられて心地良いとか、
    一生懸命自分の気持ちを言語化しようとしてくれたり、
    お店を出る直前にLINE交換してくれたり、
    そのまますぐに次の約束を取り付けてくれたり、
    それから帰り道、別れるまでずーっと
    「仕事で疲れてるだろうに来てくれてありがとう」、
    「今日会えて良かった」
    を繰り返していました。
    私、ずっと感謝されていました。
    え?そんなに?私、姫なの?って
    ちょっと思ったほどです(笑)

    「いろんなおいしいお店にお連れしたい」、
    「これからもっと仲良くなっていきたい」
    とかも言ってたな。

    後者が可愛くて仕方ないです(笑)
    前者と仲良くなりたい気持ちは消えちゃいました。

    • りら
    • 2025年12月23日 9:26

    意外と難しいみたいです

    動物カフェの例えで言えば、
    そりゃあ自分のところに
    飛んで駆け寄ってきてくれたら嬉しいし、
    可愛いと思います。

    うーん…これがヒント…?
    なんだろ?

    動物(とか子供)なら素直に出来るけど、
    いい大人がそんなの恥ずかしいとか、
    みっともないと思ってしまうとか。

    あと、男女が仲良くなる=恋愛みたいな
    図式が出来てしまい、その先のいろんなことを
    考え過ぎてやらなくなるとか。

    仲良くなりたいと思っているのは
    私だけかもかもしれないと思って
    やらなくなるとか。

    こうして浮かんだものを並べてみると、
    仲良くなりたいという気持ちが浮かんでも
    頭でいろいろ考えすぎて
    打ち消してしまうのかなと思いました。

    • かなたん2511
    • 2025年12月23日 15:21

    誰も助けてくれなかった
    お菓子についていけなかった
    おかしをしんじられなかった

    わたしは可愛くないの

    • もちふわ
    • 2025年12月23日 16:12

    意外と難しいみたいです

    人と仲良くなるコツ。
    「私はあなたと仲良くなりたいと思っています」
    と、思って相手と向き合うだけ。
    これを、すっかり忘れてしまっていたり、ある理由でやらなくなったりしてしまっているのはなぜか。

    「私はあなたと仲良くなりたいんです」
    という気持ちを、なぜ持てなくなってしまったのか。

    なんでだろう…(?_?)
    ヒントも踏まえると

    反応がない(感じられない)から?

    飛んで駆け寄ってきてくれる子がいたら嬉しいし、可愛がってしまいます。
    人間もどちらが先にそれをしてあげるか、いつまで反応美人を続けられるか、なのかなぁ。

    手応えがないと難しいかもしれないけれど…

    この程度の小さいことではもう彼女は喜んでくれないを思い出しました。

    • 志づ鹿
    • 2025年12月23日 18:18

    意外と難しいみたいです

    記事で言わんとしてる事からズレますが、私の理想の猫は、遠くからじっと見つめてる猫です。

    お互いじーっと睨み合って見つめ合って、ふと目を逸らした隙に、いつの間にか少し近づいてる感じがいい。おそるおそる、じっくり時間をかけて近づいてきてほしい。

    • 志づ鹿
    • 2025年12月23日 18:23

    でも実際はそういう警戒心の強い猫は、いつまでたっても近づいてこないのよね(泣)

    • さくら子✿
    • 2025年12月23日 18:44

    ◆意外と難しいみたいです

    私が選ぶ子は…駆け寄って来てくれた子です♪
    どの子も可愛いに決まってます、
    でも駆け寄って来てくれた子は別格(*´ч`*)

    【ある理由】…はもしかして年齢ですか!?!?
    素直に喜んだり駆け寄ったり、リアクションが薄くなる…それは大人になったから。

    素直さは大事( •̀∀•́ )b

    • みおみお
    • 2025年12月24日 9:19

    意外と難しいみたいです

    「私はあなたと仲良くなりたいんです」という気持ちを持てなくなる“ある理由”について。

    Kouさんは普段からそんな文脈で話してないでしょうし、こういう話でもないかもしれないですけど、「安い女になってたまるか」という発想から、「仲良くなりたい」という気持ちを持つことを忘れてました。

    彼に対しては「その程度のことじゃもう満足できないから仲良くしたいという気持ちが持てない」と……高望みし始めてた気がします。
    “当たり前”のハードルが上がりすぎてたのかな。

    まだまだ抵抗あります!
    私ばっかり仲良くしたいと思ってるみたいでむなしくなることもあります。
    じゃあ彼が何もしてくれないのかって言ったらそんなことないし、今までもたくさんのことをしてくれたから、今でも「仲良くしたい」と思っていたいんです。

    こういう気持ち、ずっと思ってていいものですよね。
    初心を忘れずにいたいです(*Ü*)

    • まき
    • 2025年12月24日 11:58

    人と仲良くなるコツ

    ある理由とは。
    大人になるにつれて嫌がられるんじゃないか?という恐怖心が芽生えるから、かな?

    わたしは比較的自分から声を掛けに行くタイプになったけど、以前はそれができませんでした。

    そして周りを見ても、自分から声を掛けるっていうのは、簡単なようでいてなかなか難しいみたいです。

    それはもしかしたら、声を掛けても話すことがない、とか嫌がられるんじゃないか?とかいろいろ考えすぎてしまって、結果、出来なくなるような気がします。

    そりゃ、勢い良く来てくれる方が、好かれてる気がして(たとえ勘違いであっても)嬉しいですよね。

    そう、相手のことは何を考えているのかなんて、そもそも分からない。

    それを一生懸命考えようとするのは、気持ちが自分に向けられていて、相手のことより自分のことに目がいっちゃってるから、かなぁ。

    仲良くなれるかどうか、は確かに相手次第。だけど、少なくともわたしは仲良くなりたいと思ってるよ、というメッセージは男性にとっては実に珍しく(笑)、その純粋な気持ちは尊いものなんだなぁ、、、と改めて思いました。

    かなり確率が高いんですから、やっぱりやらない手はないですよね。

    すごい昔の話だけど、会社の男性に、「まきさんは、こんなとこにいちゃ駄目だ。どっかの食堂とかに居るべきだ」みたいなことを言われて、当時のキャリア志向?のわたしには、何を言ってるんだ!?という感じだったんだけど。

    後から思ったら意外と褒め言葉だったのかも、と純粋に思ったので書かせてもらいます。

    • まき
    • 2025年12月24日 14:17

    人と仲良くなるコツ

    最後の、お菓子を持っているのに隣の隣の女性のところに行くっていうの。

    完全に嫌ってるように思える。

    わたしって誰と仲良くなりたいんだろうか。なんか分かんなくなってきちゃった。

    • むささび
    • 2025年12月25日 1:31

    kouさん

    今日はクリスマスですね〜。
    私の住む場所では明日がクリスマスですが
    この時期のホリデーシーズンで周りはお休み、幸せムードむんむんです。
    私は明日のクリスマスはお仕事だけど… 涙

    「意外と難しいみたいです」

    >「私はあなたと仲良くなりたいんです」
    >という気持ちを、なぜ持てなくなってしまったのか。
    >ここに大いなる問題の鍵が隠されています(笑)。
    >仲良くなりたいという気持ち自体は、当然持っているはずなんです。
    >そうじゃないと、彼と会いたいなどとは思いませんから。

    はじめは「仲良くなりたい!」という気持ち、ありますよね。
    でもそこで自分が歩み寄って相手から思ったような反応が得られなかった時
    人は防衛反応というか
    傷つきたくないから
    「仲良くなりたい」という気持ちを手放そうとするんじゃないのかな?

    相手との距離を読みすぎるから
    私は相手と仲良くなるために行動に出たけど
    相手はさそど私と仲良くしたいようではない…
    だからだんだん自分の気持にセーブをかける。

    >猫カフェとか、ウサギカフェとか、ミニブタカフェのような動物の過ごせるお店のことです。
    >あそこに行ったら、あなたところに飛んで駆け寄ってくる動物がいるわけです。
    >そういう子を見て、あなたはどう思いますか(^^

    ただ単純に「かわいいな〜」と思う。

    >一方、こちらをじっと見ながら部屋の隅の方でじっとしているだけの子もいたりします。
    >そうかと思えば、あなたがおやつを持っていても知らんぷりで、隣の隣にいる別の女性のところに>すり寄っていく子もいます。

    まぁまぁ、それぞれかわいいかもしれないけど
    わざわざ追いかけてまで可愛がろうとはしない。

    >果たして、どの子が一番かわいいと思えるかということです。

    やっぱり尻尾振りながら近くに駆け寄って来る子がかわいいかな〜。

    なぜ相手と仲良くなりたいという気持ちを持てなくなってしまうのか。
    相手の反応に囚われてるから?

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >あなたは間違っていません(^^
    >もっと自信を持っていいです。
    >ちゃんとやってきたではありませんか。
    >すでにできていることがたくさんあるということにも目を向けた方がいいと思いますよ。
    >できていないことばかりに注目するのはもったいないですね。

    自信をもって笑顔で堂々としていよう!

    • はじめはるか
    • 2025年12月25日 14:44

    意外と難しいみたいです

    そりゃあ、いちばんは駆け寄ってくる子がかわいいです。
    素直なのが一番です!

    あ。ある理由って、「素直さ」か!?

    • 浪花の女
    • 2025年12月26日 1:02

    意外と難しいみたいです

    「ある理由とは?」って、
    素直じゃなくなってしまう理由は何?
    ってことですよね?

    それが分かったら苦労せんわい( `Д´)/
    私だって素直な女性になりたい!

    • sunflower
    • 2025年12月26日 13:39

    知れば得する思い込みの世界

    ———-
    <あなたへの秘密のメッセージ>
    もっと打って出ていいと思いますよ。
    あんまりあれこれ考えすぎないのがいいですね。

    大人になればなるほど、どんどん余計なことを考えてしまって、どんどん動けなくなっていきます。
    もっと自由で適当でいいんです(笑)。
    女性にゲームオーバーはありません。
    ———-

    もっと打って出ていいと言われてますが、素知らぬふりしてメールでお誘いしてもいいのでしょうか?

    一度、個人的なメールや話は控えて、って注意されたから、怖くてどうしたらいいか分からないんです。苦笑

    • シンシビス
    • 2025年12月26日 14:43

    kou様 クリスマスの今日は冬の嵐でござるよ。

    猫カフェなどで動物が寄ってくるのは、彼らが「この人はきっと良くしてくれる」と思うからですよね。疑い、嫌いながら近寄ってくる動物はほぼいないと思います(ショーのために訓練されていれば別ですが)。人が他人に好意を抱くのも、ほぼ同じかと思います。未知の部分が多いけれど、ちょっとしたところで見せる行動や雰囲気などで「きっといい人なんだ」と思って近寄るわけです。

    この人と一緒にいたらきっと楽しいんじゃないかな、私に良くしてくれるんじゃないかな… 

    期待と信頼。小さい子は人見知りが激しい場合もありますが、だいたいニコニコ手を振ってくれます。成長するにしたがって色々なトラブルが起き、次第に人を疑うようになります。拒絶されたりひどい目に遭わされると、全く違う人をみても「この人も私を傷つけるかも」と思ってしまいます。

    自分をひどい目に遭わせた人と似たような人を見れば当然警戒してしまいます。逆に良くしてくれた人に似ている、あるいは良くしてくれた人が紹介してくれた人だと、簡単に信用してしまうこともあるのかなと思います。

    理由…相手を信用できないこと。そして、自分の目が信用できないことでもあるのかもしれません。

    • むささび
    • 2025年12月27日 0:38

    kouさん、

    クリスマスシフトも無事に終わり一日だけお休みです!
    kouさんはクリスマス、チキン食べたのかな〜?

    「前に進みたいと本当に思うとき、まず考えてほしいこと」

    >恋愛は、前に進むから楽しいんです(^^
    >1ミリでもいいから、会って話せば昨日より仲良くなれるんですよ。
    >それが楽しいから恋愛しているのだと思います。
    >相手は、あなたと仲良くなりたいと思うから、会う時間を作って会っています。
    >このことを、とにかくとことんまで意識し直してください。
    >そうすれば素直にもなれると思います。
    >無意識に踏んでいたブレーキも、やめることができると思います。

    J君と一緒にオムライスを食べてから
    全然シフトも一緒にならなくて
    あれから病院で会えていません。

    でも時々J君とメッセージのやり取りをして
    クリスマスのシフトもJ君はお休みだったけど
    朝仕事してるとJ君から「メリークリスマス」とメッセージが来ただけで
    もうそれだけでも嬉しいんです。

    以前は病院で会えなければ、それ以外接触手段がなかった。
    今は病院で会えなくてもJ君と連絡が取れる。
    それが嬉しいのです。

    私の恋愛が進んでいるのかどうか?と問われると考えちゃうけど
    J君と連絡先を交換して
    プライベートで会えたということは
    私にとって大きな第一歩だったはず。

    昨日テレビで見てたらガクト様wが
    「人を好きになるとき、僕が好きだかそれでいい
    相手が僕のことを好きかどうかは、どうでもいい
    相手も好きになってくれたら、それはラッキー」
    と言っていたんですが、その通りかもしれない。

    J君が病院辞めちゃう前に、もう一度病院以外で会いたい。
    私のお気に入りの焼き鳥屋さんに、一緒にJ君に来てもらいたいんです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP