
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
前々からこの話はしようと思っていましたが、ちょうどいい題材を見つけたのでようやく話をします。
おそらく、このことで少し心に引っ掛かりを感じている人もいるんじゃないかと思います。
このブログはこれだけいい空気が流れるようにはなってきましたが、今ひとつ抵抗があって入り切れない人も実はいます。
「Kouさん、何のことですか?」
とツッコミが入りそうなので、早速題材を紹介します。
“本気で愛される女”だけが知っている、男性の満足感とは? | コミュニケーション学 | 恋愛ユニバーシティ
ざっと読んでみてください。
全体的には納得できる内容が書かれています。決して悪い記事ではありません。
でも、残念ながらこの記事を読んで納得はできても、実践できる人はおそらく1割以下です。
それはなぜか。
答えは非常に簡単です。
ポジティブシンキングを意図的にやろうとしているからです。
「えっ、ポジティブに考えるのはいいことですよね。」
はい、いいことです。
でもですね、ポジティブな思考を意図的にやるようにすると、長続きしません。
ポジティブ思考とは、自分の意図で無理やり作りだすものではありません。
作れる人もいますが、それは性格的に作りやすいとか、向上心はあるのでそれが後押ししているだけとか、別材料を持っていてうまくいっているだけです。
多くの人は、「ポジティブに考えよう」と意識的に考え始めると、最初は良くてもだんだんしんどくなります。
なぜなら、ずっと意識的に「ポジティブになろう」と考え続けなければならないからです。
これは、想像以上にハードです。
何しろ、あなたの思考に関係なく、振りかかる現実はどうしても辛いと感じる結果を引き起こすものもあるわけです。
特に彼から一向に連絡が来ないのに、何を持ってポジティブになればいいんだろう、と思う人は少なくないはずです。
はっきり言いましょう。
そういう状況下で、ポジティブになろうとすること自体がそもそも間違っているのです。
2.「私のしてあげたいこと」ができたら満足しよう
「私のしてあげたいこと」の結果が以心伝心、たとえ彼に喜ばれなくても、それは「あなたが心を込めてしてあげたかったこと」なのですから、まず、それができたことに満足しましょう。「彼に手料理作ってあげられてよかった!」「彼とデートできてよかった〜♪」「今日も彼にメールできてよかった」という具合に。
まずは、ひとつひとつの目標を達成したことを喜ぶのです。そうやって、心の中のノートに、不満の×をつける代わりに、満足の◯を増やしていきましょう。そうすれば自然にポジティブ思考になっていきますから、ブルーな気分をハッピーに変える訓練が少しずつ出来ていきます。
僕は記事のこの部分を読んで、「これは無理だろう」とすぐに感じました。
僕の恋愛相談の経験で言えば、こういう無理な思考を繰り返していく女性ほど、疲弊していって最後には自己否定に走る傾向があります。
こういう思考は、ポジティブ思考というよりも、単に気持ちを押し殺して強制的に自己洗脳しているに過ぎず、よほど洗脳がうまくいかない限りは、どんどん疲弊していきます。
もしかすると、あなたもこういうことをやってしまっているかもしれません。
僕はバイブル編を書くときに、この手の話は一切入れませんでした。
読んだ人からは、「気持ちが楽になった。」「前向きになった」という良い感想をもらいますが、おそらくそれはこのポジティブ思考とは全く逆の発想を入れているからです。
バイブル編には「あなたがポジティブに考えるための方法」は書いておらず、「僕があなたをポジティブにさせる話」を書いています。
自分でポジティブ思考ができる人には、バイブル編やこのブログは多分ほとんど必要ありません。
自分で解決できてしまいますから。
でもそういう女性は現実にはほとんどいないんです。
恋愛マニュアルや恋愛指南ブログを読んでいると、何か自分以外の女性はみんな向上心が強く、前向きな思考ができていて、それが普通なんだという錯覚をしてしまいそうです。
実はこのブログのコメントもすごくいい方向に流れていることから、ブログの読者全員がすべて前向きに考えられる人ばかりで、そうじゃない自分はダメなんじゃないかと感じている人がいることを僕は危惧しています。
このブログに来てくれている方から一手に相談を受けている僕があえてちゃんと話しておきます。
僕に恋愛相談を持ってくる人のほとんどは、すごく前向きでポジティブな人、というわけではないのです。
徐々に自然とそうなってきているだけです。
このブログにいつも気持ちのいいコメントを書いてくれるちはなさんでも、やはり何らかの悩みや心配事は常にあり、ずっとポジティブ思考を維持できているわけではありません。
でもコメントは明るい。
彼女自身、自分で意図的に無理やりポジティブになろうとはしていません。
今、ポジティブにならなくては、と焦っている場合は、まずその呪縛から抜け出してください。
ポジティブにはなろうと思ってなれるものではありません。
どうしてもポジティブになりたい場合は、ポジティブに考えるのではなく、ポジティブに感じることをすることです。
つまり、自分の好きなことをするということです。
好きで好きで仕方がないもの(こと)をいくつか用意しておいて、それに使う時間を作ります。
無理にポジティブに考えようとしなくても、好きなこと、気持ちいいと感じることであれば、それをすることで自ずと気分は変わります。
何度でも観られる映画があるとか、何回読んでも気持ちが高ぶる本を持っているとか、自分の気分を上げるツールをいくつか持っていると強いですね。
♡感じること♡
考えると恋愛相手に限らず今まで、相手のことコントロールしようとしてたと思う。距離を変えずに相手に変わって欲しいと思って他と思う。
こういう人なんだな〜って受け入れて、傷つかない様に、自分の距離感を変えていくしかないのかなって思う。
♡感じること♡
頑張って結果を出すことより人生を楽しむことの方が大事なんだなと分かってきた。
最近自分中心に慣れてきたからか心のゆとりとか安定感を感じる様になった。
今までだったら興味ない人のしょうもない連絡って無視しがちだったけど、振り回される訳でもなくいい意味で人を、損切しなくなったと思う。
私は集中力があるので、集中したい時は思いっきりして、普段は力を抜いてみようと思う。
今の幸せをちゃんと味わって、生きる様にして行きたい。
半分くらいですね…(*´ω`*)
【「私のしてあげたいこと」ができたら満足しよう】
プレゼントとかはあげた時点で役割終了なので満足します
その後どういう扱いをしようと私にはもう関係無いですし
プレゼントを例にすると
何にしようかな〜、とか色々考える過程が楽しいからあげるまでが娯楽
プレゼントって、貰う人の為ではなくあげる人の楽しみだと思います(私は)
あと、想いを察しろとか気づけとか言っても無駄なので、知って欲しいこだわりは
「これをなんで選んだのかと言うと、こうこうこういう理由であなたにあげたいなと思って、ここがポイントで、ラッピングはこういう意図で、イチオシ部分はここなの!」
的に全部説明します
言わなきゃ分からないし、伝わらなくてショックとか思わないで済むし、貰った側も、ストーリーあった方が楽しいと思います
満足リストは作ってないです。記録はとりますけど
好きなもの・ことを増やし、それにふれる時間を作る。
去年から意識的にするようになったことです。
いつの間にか分からなくなってしまったんですよね…自分を大事にしていなかったのかも。
気になるものは積極的に試してみるようになりました。
新しく始めてみたことも沢山。
気分転換になるお気に入りの場所、素敵な本も見つけました。
落ち込んでいても、少し気分が変わって辛さが和らぐような。そうして何とかやりすごしているうちにまた状況も変わってくる。
好きなものの力って偉大。
「どうしてもポジティブになりたい場合は、ポジティブに考えるのではなく、ポジティブに感じることをすることです」
はーい。私がポジティブに感じることは、恋愛の勉強です。ここが原点です。
好きな記事を読んで、コメントを書いているとポジティブな気持ちになりますよ。Kouさんありがとー。
#自己否定
#ポジティブに感じることをする
#自分の好きなことをする
多分今の私はポジティブだし
人からもそう見えると思うけれど、
もとは完全自己否定から出発しています。
さらに自己否定せざるを得ない恋愛を頑張り過ぎて
それがとても悪い影響を与えていました。
そこから離れて、
少なくとも自分の存在を否定しない人達と関わって
そうやって、人間としての自信を取り戻して、
同時に、自分の素直な心を見つめるようになって、
自分は自分で思っているほど悪い人間じゃないんだなと思えるようになって。
素直な自分の気持を認めるのって、
慣れないと、勇気が要りました。
人に伝えるのはさらに勇気が要ります。
でも、弱い自分、失敗する自分、恥ずかしい自分を
それでも、それが今の私、と認められるようになったら随分楽になったように思います。
大丈夫、そこから出発すればいい、
と言えるようになりました。
昔(子供のころ)は、
人生早く終わってしまえばいいと思ってましたが^^;
今は毎日生きているのが楽しいし幸せです。
ちゃんと頑張った私に感謝。
私に関わる人達、関わってくれた人達にも感謝。
無理にポジティブになるのはやめよう。
私が疲れている
#自己肯定感 #小さな成功体験 #自信 #自信をなくさない方法6