いつも不安で自分に自信がない方へ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

最近の個別相談でいくつか気になる要素があったので、紹介しておきます。

この話は非常に重要な内容です。

 

今回話す内容に該当する女性は、結構多いです。もしあなたがこれに当てはまっているとしても、心配する必要は全くありません。

このブログに来ている女性の中にも、僕から見てこれに当てはまっている人はいるのです。

あなただけではありません。

 

Kouさん、『女性の価値』とか言われても、私はどうしても自分に自信が持てないので、なかなか実感できません

いつも劣等感に苦しんでいます・・・

私を好きになってくれる男性なんているはずがない。愛されてはいけないと思ってしまいます

 

どうでしょうか。

こういうことを考えたりしていませんか。

僕のところに相談に来る女性で、こういうことを言ってくる女性は本当に多いです。

 

僕のブログは、今コメントですごい交流が起きていて、前向きな発言も多くて、良い空気が流れています。

しかし、それらの素晴らしい内容のコメントを書いてくれている人が、すべて例外なく前向きであるかというとそんなことはないのです。

 

「前向きに考えましょう」

とか、

「あなたは女性として価値があるので、それを実感してください」

といくら僕が言葉で言い続けたとしても、それ以上に劣等感や自信のなさに苛まれている場合は、なかなか受け入れることができないものです。

 

そういう場合は、無理に受け入れようとしないでください。

心の中に強い疑念がある状態で、僕のブログを読んでいっても、いつも逆のことを考えてしまうはずです。

それが普通の反応です。

 

僕が過去の経験で知る限り、自分に自信がない女性はかなり多いです。むしろ大半の女性は自分に自信がないと言えます。

自信がない、そしてさらに「強い劣等感に苛まれている」と感じる人がいます。

 

あなたももしかするとそうなのかもしれません。

そういう人は、大抵この条件が当てはまります。

 

これまでに、誰かに自分を大切にされたという実感がないということです。

 

誰でも構いません。

一番大きいのは親ですね。両親に大事にされた、という実感が全くない女性がいます。

そんな人いるの?

と思う人もいるかもしれませんが、実はかなり多いです。

驚くほど多くいます。

 

僕も実際にそういう女性と交際していたことがあります。

誰かから大切にされたという記憶が一つもない人は、自分で自分を大切にできません。

 

だから、「あなたは女性として価値がある」と言われたところで、どうしても疑問符が先に来るのです。

 

もっと顕著な特徴としては、言い寄ってくる男性がいると満たされるというものです。

これは非常に危険で、必ずしも交際状態じゃなくても良いというところが問題です。

男性はそういうつもりがなく接近しているのに、女性は簡単に心を開いてしまいます。心を開くと同時に、自分が認められていると錯覚します。

特に身体の関係に発展すると、「彼に必要とされている」という錯覚を起こすようになります。

 

早期に身体の関係になってしまうことが多く、男性が求めてくることを拒否しづらいと感じている女性は、これに該当している可能性があります。

 

もしあなたがこれに該当している、あるいはかなり近い状態になっていると感じる場合でも、この状況から脱する方法があります。

僕自身も、過去に交際していた彼女をこの方法で引き上げたことがあります。

 

自信の回復や劣等感の解消は必ずできるようになります。

一番最初にして欲しいのは、あなたを認めてくれる人を探すことです。

もしくは、今思い出せていないだけで、過去にあなたを大切にしてくれた人との思い出を整理して思い出してみることです。

もし、まったく思い出せない場合でも、心配する必要はありません。

 

新しく作れば良いだけです。

もしかすると身近にそのような人はいないかもしれません。

そういう場合は、僕に相談してください。僕があなたを認めますので(^^

そんな、会ったこともないKouさんに認められたからって何が変わるっていうの?

と思うかもしれませんが、これは本当に馬鹿にできません。

 

「Kouさんに褒めてもらって変わりました」

という人が何人もいるのです。これは僕にとっても至上の喜びの一つです(^^

 

特にこれはバイブル編の購入者に多いのですが、

「Kouさんを味方に付けました!」とか、「Kouさんが認めてくれているようで勇気が出ます」とか、色んなことを言ってもらえます。

このブログを知って、僕を頼りにしてくれる方にはちゃんと向き合いますし、あなたの人間性を僕は間違いなく認めていくと思います。

 

実はもっと言えば、その認める役は僕である必要すらありません。

このブログにはもう何度もコメントを書いてくれている方が何人もいます。

そして、コメントを書いて交流することで、性格が変わった人もいるのです。

コメントを通じて、他の誰かに感心されたり、褒められたりしていくことで、確実に心理状態は健康になっていきます。

 

僕はこれを狙って作り出したわけではなく、最近偶然そのことに気づきました。

 

人間は、永遠に誰かに認められたいと思いながら生きていくものです。

誰にも認めてもらえないと思っていると、ずっと辛い生活が続きます。

今どうしても劣等感を払拭できずに一人で苦しんでいる場合は、ぜひ、僕のブログの記事に対して思うことを書いてみてください。いくつか意思表示をしていく中で、誰かが共感してくれるようになります。

その喜びを得てください。

 

小さな一歩ですが、たかがコメントと侮れない楽しさがあります。

コメントにどうしても抵抗がある人は、僕にメールを送ってください。

 

関連記事

コメント

    • mii
    • 2013年11月03日 19:06

    なんと言っていいのかわかりませんが…
    この記事はとても救いになります。
    ありがとうございます(^-^)

    ここは温かい場所ですね。

    • DICE
    • 2013年11月03日 19:14

    Kouさんの暖かい言葉にほっとします。
    男性関係だけでなく、日々の人間関係に疲れてしまうと、どうしても明るくなれない日もあります。
    今日も、そんな日で、この記事を読んで安らぐ事ができました。
    もし、出来るなら、一番大切な人にそんな安らぎを与えられる日がくるといいな‥

    • かいえ
    • 2013年11月03日 19:34

    いいですね。いいですね!
    やはりKouさんは、最高ですね!!!
    全世界の女性がKouさんを知ったら
    全世界の女性が惚れますね!

    人は一人では生きていけないんです。
    誰かに認められたい欲求がありますよね。

    私が高校卒業式で、普段は何にも言わず
    生徒のタバコの吸い殻を掃除していた校長先生が
    最後の言葉で
    「この世に必要でない人はいません。皆さんが必要な人なんです。」と一言強く言いました。
    私は泣きましたね。
    周りは、何いっちゃってんのー?って空気でしたが(^_^;)

    私は親から、否定され続けて育てられました。
    テストでも100点満点でないと、なぜ学校へ行っているのにできないのか?頭がおかしいのか?と言われてきました。

    大人になり、親に疑問をぶつけました。
    否定するのは、謙虚さをなくすといけないから、天狗になってはいけないから、でした。
    テストの件は、親が貧しくて小学校も行けなかったので、
    もし学校に行けてたら、ノーベル賞も取れるくらいになったかもしれない悔しさとのこと。
    貧しくて食べ物もなく、栄養失調で、もし食べ物をまともに食べれていたら、背も高くなってたかも、親も親からけなされて育ったので、誉める方法がわからないなど、色々な理由がありました。

    最後には、私だって子供育てるの初めてでわかんないんだもん!と言われて、はっとしました。

    だよねー。子育ては一年生だもんねって思いました。

    子供は、誉められたり認められることで
    生きることに自信を持ち、自分にできることを伸ばしていくもの、誰でも得て不得手があり、それが個性となるのであり、なんでもかんでも完璧というものではない、
    何がこの子は得意なのかを親が見極めてのばしていくものなんだよって説明しました。

    親は自分がつらかった人生を解決できていないので
    理論より感情論で訴えてきます。

    だから、私は親が得られなかった、誉められる認められるを私がやることにしました。
    とにかく、さりげなく当たり前くらいに親を誉めて、
    知人に不満、意味わかんないという話の時は
    あなたは能力高いからわかることであり
    頭の悪い知人にわかるわけないから
    仕方ないと思うくらいでいいのよって
    ひどいかもしれませんが、そこまで言います。

    少しずつ回復の兆しは見えてきてます。
    私のことを誉めることもできるようになってきました。

    まずは自分が認められないと
    人は自分を愛せないし、人からも愛されないと思うと思います。

    愛されなかったことで
    傷付いてきてる人の理由もあるかもしれません。

    私の親は73歳ですが
    それでも少しずつ話していって
    彼女の話もじっくり聞き、共感し
    否定をしないで導く形で話をして
    彼女のわかる範囲を一歩ずつ、進めていく。
    もう歳だから無理ではないです。

    死ぬまでに、ああ生きてきて良かったと
    思えるようにトラウマを和らげて
    生きていってもらえるように
    私も親を受け入れて
    でも対等に女同士の話して
    やっていこうと思ってます。

    私のトラウマを親にぬぐいさってもらうのは
    難しそうなので
    男性に求めてしまうのかもしれませんね。
    でも、男性も受け止められないだろうし
    受け止めてくれた男性ばかりで幸いでしたが
    できない男性もいるでしょうから
    私のプライベートはいつも内緒です(笑)

    • あめ
    • 2013年11月03日 19:36

    私もこのブログに出会う前(ほんの半月前です)は本当に劣等感の固まりでした。

    出会う前日に、友達に「もう恋愛に疲れた。いつも好きな人に振り向いてもらえない。ここまで来ると、女として何か欠陥があるのだと感じる」とこぼしていたくらいです。

    でも、今は「女性というだけで価値がある」という言葉に力をもらったし、自分がなぜ恋愛がうまくいかなかったかの理由がわかりつつあります。このブログに偶然たどり着いたことに感謝しています。

    今、好きな人には彼女がいます。諦めようとしても、やっぱり好きだって思った人です。今度は振り向いてもらえるように頑張ります。

    kouさん、みなさん、これからどうぞよろしくお願いいたします。

    • みっきー、
    • 2013年11月03日 19:52

    へへ、わたしこれですねー。
    泣きそうになりました。

    親のことを前の彼に相談した時に
    もっと苦しんでる人もいる、
    人のせいにして甘えてるだけだ、
    といわれてしまいました。

    確かに他の人と比べて
    たいしたことないかもしれません。

    でもこれって
    比べられたくないんですよ。ほんとに

    自分は自分なりに苦しんできました。
    (なんていったらいいかわかりませんが)

    苦しみなんてひとりひとり違います。
    結局自分はひとりなんだ、
    と実感してしまいました。

    でもほんとに人のせいにしちゃ
    だめですよね。
    甘えてるだけかもしれないです。

    • ちはな
    • 2013年11月03日 21:27

    かいえさん☆*˚ 元気だったの⁉
    良かったです。コメント読んだらいつものかいえさんだもん♬*。良かったな。
    私も母親とは上手く付き合えていません。
    うちは、両親の夫婦仲が悪くて母親はきつかったんだと今はわかります。2人とも教師だったから
    自分が正しいという主張ばかりで譲り合う事はなく毎日、喧嘩ばかりでしたね。父親は2年前癌で
    亡くなりました。病気の時でさえ寄り添う事が出来なく父親も母親もどんな思いでいたのかと考えてしまいます。だからこそ、私は旦那さまといつまでも愛し合っていたいと強く思う。
    家族仲良くいられる家庭を作るんだと決めていたのだと思います。私にとって、旦那さまは私の居場所なんです。大切だから、多少の手間や努力は
    嫌じゃないし、むしろ楽しいかな。
    かいえさんは私よりも、もっと大変だよね。
    でも、必ず幸せは見つける事ができると思いますよ☆*˚

    • ゆゆ
    • 2013年11月03日 21:43

    涙出ちゃいました・・笑
    幼いころからずっと厳しく育てられ、実母なのに嘘や嫉妬、悪口も受けました。普段は優しいのに急に豹変する、みたいなのについていけませんでした。
    だからかなんだかあまり人も、特に男も信用できなくて、いつか裏切られるんじゃないか、と好きになるたび不安ばかり募るし、
    その割りに少しでも心開いてくれた気がしたらフラフラついていって、
    ずるずるよくわからない関係のまま 呼ばれたら行く、みたいなことばかりでした。
    友達にも、あんた将来不倫相手とかで終わっちゃいそう、自分を安売りすな、って怒られました。
    でもなかなか直らないですね(笑)
    とにかく甘えたい、という気持ちが根底にあるからかな。諦めちゃえば その場だけでも甘えさせてくれる人がいる安心感についつい・・・

    自分に自信ない女性が他にもいらっしゃるということに、少しほっとして、嬉しいです。
    kouさんがこういう場を作ってくださったから、救われた方も、より前向きになれた方もたくさんいるんでしょうね!(><)
    いきなりは変われないけど、この場が私の支えでもあるし、これからも変わるためのキーになってくると思います。
    自信が持てなくなったら、仲間がここにいるっておもって読み返します!

    • ちはな
    • 2013年11月03日 21:49

    みっきーさん☆*˚ こんばんは。
    あなたは、人のせいになんかしていないと思いますよ。辛い気持ち悲しい気持ちを、ずっと我慢してきたのじゃないでしょうか?
    吐き出したい時は良かったらコメントに書いてくださいね。私はあなたを応援しますから。
    甘えてもいいのです。
    人は我慢し過ぎると自分を肯定出来なくなりますから。
    元気をだしてくださいね。

    • たまちゃん
    • 2013年11月03日 22:34

    Kouさん、みなさんこんばんは^^
    わたしもまさしく!・・・自分に自信がありません。
    でも「自分を認めてくれている」夫がいることは自分でわかっているんです。夫はわたしに本当に優しく思いやりがあって、いつもわたしのことを好き、キレイなどと言ってくれますし、それがちゃんと行動にもあらわれています。わたし自身、愛されているのがよーく分かるしホント感謝の日々です(・・・決してのろけたいわけではないですが(^^;))。
    親からも普通に愛され「認められている」という認識はあるんです。
    それなのに・・・自分自身は自分のことが認められなくて大嫌いで「いや、そんなわけない」とか「わたしはダメな人間だ」とか常に思ってしまいます。どうしてでしょうか。
    「自分らしく生きたい」と思うんですが、親や夫から愛されている分、わたしも同等の愛を返さなきゃ!返したい!でも到底返せない・・・という感じでしょうか。

    Kouさんのおっしゃっていることはよく理解できるしそのとおりだと思います。
    わたしはちょっと?違うのでしょうか。
    わたしのことをきちんと認めてくれる人が側にいるのに、自分に自信が持てない・・・というのは何かほかに原因があるのか、ただ、わたしがひねくれているだけなんでしょうか・・・。
    そして、こんなわたしはどうしたら自分を好きになって、自分に自信が持てるようになれるんでしょうか。
    うーん、救いようがないかな~(><;)

    • かいえ
    • 2013年11月03日 23:05

    ちなはさん、こんばんわ!

    うちの父親は
    私が女の子だったので
    15歳まで育てたらソープに売ろうと言ってました。

    私を産んだその日に言われたので
    母親は父を見限りました。

    ギャンブル、女遊びで
    給料は家に入れませんでした。

    母親が仕事を3つ掛け持ちして
    朝昼晩働いて私を育ててくれました。

    だから、私は違う人生、
    大切にしあう旦那様に出会って

    幸せな家庭を築きたかったですね。

    戸籍を変えるために結婚離婚もしました。

    父親は今でも面倒を見るための子供として
    私を探しています。

    常に追われている、逃げなくてはって
    苦しさはあります。

    それでもふつーに恋愛なんかで悩む
    ふつーの女やってます(笑)

    • かいえ
    • 2013年11月03日 23:09

    たまちゃんさん、こんばんわ!

    プライドを持っているからなのではないでしょうか?

    • にあ
    • 2013年11月03日 23:34

    たまちゃんさん、こんばんは。
    わたしもたまちゃんさんと同じで、親からも愛されてきたと思うし、今までのパートナーからも愛をたくさんもらってきたと思うのに、いつもなんとなく自信がありません。
    意中の人がいても、自分なんかに好かれたら迷惑かも・・・とか、パートナーがいても、いつか飽きられて嫌われてしまうんじゃないか・・・なんていうことばっかり考えて、ついつい引っ込み思案になってしまいます。

    これはあくまで私なりの自己分析なので、たまちゃんさんにも当てはまるかどうかわかりませんが、かいえさんがおっしゃるように、プライドが邪魔しているのではないかと思っています。
    もしかしてたまちゃんさんは、小さいころからなんでも人よりよくできたのではありませんか。それで、周りの人から常にそういうふうに見られていたり、親御さんからも、いつも「いい子であること」「よくできること」を求められていたのではありませんか。わたしの場合、このように育てられたので、自分の理想形がものすごく高く、もっとこうしなくちゃいけない、もっと私はできるはずだ、という気持ちが強すぎて、現実それができない自分に嫌気がさし、自信のなさにつながっている気がします。
    一度肩の力を抜いて、こうしなくちゃいけない、こうするべきだ!と思いすぎず、自分のできる範囲で表現、実行したら、もう少し楽になるのかな、なんて思ったりしました。あくまで私の場合なので、たまちゃんさんには全く当てはまらないかもしれませんが。。。お節介でしたらすみません。ついつい私と似ている気がしたので、コメントしてしまいました><

    • ちはな
    • 2013年11月03日 23:48

    ゆゆさん☆*˚ こんばんは。
    私もコメントに書いてますけど、母親と上手く付き合えないでいます。
    理由はゆゆさんと似ているかな?とにかく厳しいというか、何でもダメと言われて育ちました。
    一人っ子なので幼いころは、それが普通だと思っていましたね。私が結婚をして子どもを産んだときは汚ないと言われショックでした。
    2人目の子どもの時も同じでした。今は、両親が不仲だったから母親がイライラしていたのかなと考える事もできます。しかも、上の子は知的障害児だったから余計に嫌味ばかり言われていました。どうにか母親と付き合っていますが、体調が悪くなるから、心療内科にでお薬をもらっています。
    ゆゆさん、まずは自分を大切にしましょうね。
    私だって、彼と出会えて幸せを育てれるのだから
    ゆゆさんも出会えるべき彼と出会うと思いますよ。今は、そのための充電期間だと思えませんか⁈女性として輝くための。
    辛くなったら、コメントに吐き出せばいいよ。
    私も皆も応援しているからね♬*。

    • ちはな
    • 2013年11月04日 0:01

    かいえさん☆*˚ 私はあなたの率直な所が大好きです。本当に大変過ぎて何も言えなくなります。
    それでも、かいえさんには幸せになってもらいたいと思います。

    • Jejoue
    • 2013年11月04日 0:34

    (^∀^)< 他社に認められたい、承認欲求。
           幼少期に親から与えられるはずであった
           愛情が得られなかった場合に起こりうる
           可能性もありますよね。

           お子さんをお持ちでとても愛情を
           注がれてる方から見れば当然の事ですが
           残念ながら我が子に愛情を注げない
           または愛情を伝えるのが苦手な親も
           存在してます。

           なので、幼少期に親から愛情を
           得られなかった事は決して
           今も悲しい思いをしているみなさんの
          せいでは無い事を知って欲しいです。
           どうかご自身を責めないで下さい。
           今まで得られなかった事は悲しい事ですが

           その分をこれから今のパートナーから
           未来のパートナーから
           このブログのみなさんから
           遠慮なく注いでもらって下さい(笑)。

           自分には注いでもらう資格が無い、
           愛情を注いでもらうような人間じゃない、
           と苦しんでる方も少なくないと思います。
          
           それならまずはご自身に愛情を注いでみて
           下さい。いきなり自画自賛は難しいですが
           上手くいかなかった自分を認めてあげる事、
           失敗してしまった自分を許してあげる事、
           一つずつ、少しずつ大切にして下さい。

           自分自身に強いコンプレックスを抱く方に
           いきなり実行しろというのは至難の技です。
           また、頭で、理屈でわかっていても
           心が追いつかない時もあります。

           そんな時も責めたりせずに焦らずゆっくり
           愛情を少しずつ注いでみて下さい。

          やがて愛情が注がれ、積み重なってくると
           不思議と変化が訪れます。気持ちの変化
           だけでなく、行動の変化も現れます。   

           騙されたと思って
           騙されてみませんか?(笑)
           ここで騙されても大きな負債を背負ったり
           余命が半分になる事もありません。
           また、みなさんを騙したからと言っても
           利益は何一つ生まれ無いのですから(笑)

           宝クジに当たるような事もありませんが
           もしかして異性にモテモテになる事…
           は充分に起こり得るんです。
           少なくとも今みなさんに訪れてる幸運は
           背中を押してくれる人がいる、
           という事だと思います。 

    • たまちゃん
    • 2013年11月04日 1:05

    かいえさん、にあさん、コメントありがとうございます^^
    おふたりのおっしゃるとおりかもしれません。プライドが邪魔しているんですね。

    仕事に置き換えてみても、「仕事がデキる」わたしじゃないと、わたし自身の存在意義がなくなる気がしていつも怖いです。
    無意識ですが「失敗してはいけない」という気持ちが常にあったりして(^^;)
    だから、好きな人に対しても同じなんですね~。素直になってるつもりが、実は全くなれてません。
    にあさんの、
    『一度肩の力を抜いて、こうしなくちゃいけない、こうするべきだ!と思いすぎず、自分のできる範囲で表現、実行したら、もう少し楽になるのかな、なんて思ったりしました。』
    の言葉に救われました。そうですね!背伸びしようとしなくていいんですよね。自分のできる範囲での表現・・・心がけてみます!

    Kouさんが「コメントで参加をすることも自己投資・・・」とおっしゃってくださってました。
    確かにコメントするのはちょっと面倒だし、ちょっと恥ずかしいという気もして、今までここでもプライドが邪魔をしていましたが、ホンッット、勇気出してコメントしてよかった~(*^^*)
    かいえさん、にあさん、そしてKouさん、本当にありがとうございます。
    そして、これからもぜひおつきあいよろしくおねがいします。

    • 2013年11月04日 1:27

    こんばんは。
    Kouさんの文章とコメントを読んで、泣きたくなりました。あと自分と同じように感じている方がいることに、ものすごく安心しました。
    私も母親との関係が上手くいってません。母親自身、子供の頃に堕ろすはずの子供だったと言われたことがあるそうです。それから、自分はいらない子だったと思いながら生きてきた人です。彼女自身、とても自己肯定感の低い人です。自分にとても厳しい人です。だからでしょうか。私にも同じものを求めます。褒められることはなく、ただ周りの子と比較されてきました。弟がいますが、ハッキリ『男の子は可愛さが違う』と言われます笑 私も自己肯定感が低いのかな…どうしても自分を好きになれません。心療内科にもお世話になりました。どうして自分はちゃんと出来ないんだろう?ずっとそんな気持ちに縛られてます。
    何だか何が言いたいかわからなくなりました笑
    Kouさんや皆さんの文章を読んで、思わず書き込みせずにいられなくなりました。いつもKouさんのブログ、皆さんのコメントに助けられています。楽しみにしてます、本当にありがとうございます‼︎

    • にこ
    • 2013年11月04日 6:56

    初めてコメントします><
    よろしくお願いします^_^

    私もこの記事を読んでいて思ったのですが…
    親の存在って本当に大きいと思います。

    私は以前、目上の方から、私の立ち居振る舞いを
    褒めて頂いたことがあるんです。
    私の立ち居振る舞いを見て、
    良い家庭で育ったことがわかったとその方は
    おっしゃってました。正直なところ、私の家庭は
    お金持ちでもないですし、中の下といったところかと思います。
    でも、両親が与えてくれた環境や教育のことをほめてくださったんだと
    思い、とても嬉しかったことを覚えています。

    その言葉を聞いたとき、家族の存在って大きいんだなって
    実感しました。自分のいいところって、個人個人
    ありますよね。自分自身で築き上げたって、それまでは
    思っていましたが、そういう自分を作ってくれたのは
    家族なんだなと、実感しました。そう思えた瞬間、
    今までは当たり前に思っていましたが、
    家族への感謝の気持ちが生まれました。そういう気持ちは
    根本的な部分で私の穏やかさを作り出してくれているような気がします。

    幸せに生きたいと思ったら、家族の問題って
    避けては通れないと思います。巡り巡って恋愛にも
    影響するのではないかな、と思っています。

    長くなってしまいましたが、ブログ、これからも
    時々伺いたいな、と思います^^それでは^^

    • あずき
    • 2013年11月04日 11:45

    わたしは、無理に受け入れようとしないでください、とKouさんがおっしゃっているところが一番大事なことだな〜と思いました。

    ほんとうに自分の価値を認めるって、自分の良いところばかりを寄せ集めることではなくて、自分のダメなところや不安な気持ちも自分で認めてあげたり、寄り添ってあげることだと思います。

    不安だな、自信ないなって、自分の気持ちを感じてそれをオーケーしてあげるだけで、もうすでに、自分に自分の価値を見いだしていることと同じじゃないかな、と思います。

    その手段として、信頼できる人に聞いてもらってもいいし、このブログを利用するのもひとつでしょう。私が効果絶大だったのは、誰に聞かせるでもなく独り言のように、不安だな〜とか、あ〜怖いよ〜って、言葉にだして言ってしまうことでした。聞いてもらう人がいなくても、自分で自分に寄り添ってあげることができました。

    過去がどうであろうと、今とこれからはいくらでも自由に変えることはできると思います。自分が望みさえすれば。

    • かいえ
    • 2013年11月04日 17:02

    ちはなさん!こんばんわ!

    私も一人っ子です(笑)

    そのせいかな?
    親は私の彼氏や結婚を汚いと言います。
    他の男との子供なんて汚い!って。

    だから、孫できても会わない!
    あなたの男とも会わない!って(笑)

    いや、あんたも私を産むにあたり
    他人である男性と契ったんでしょーが……
    と言うと
    「私はいいの!」です(笑)
    おいおい、こらこら。

    結婚においては、
    そういう親なので、男性が挨拶して
    嫁側の親に、娘を幸せにしないとただじゃおかないよ!って後ろ盾がなくなっちゃうんで、不利ですね。

    男性が適当でいいと甘んじると思います。

    だから対応しろって親に言っても
    嫌!汚い!しかないし(笑)

    うちのペットたちは
    私が他の男と産んだわけではないので
    孫のように、私より可愛がってる親です(笑)

    動物きらいなのよ!と言いながら
    私は動物好きなんで、私と関わる以上は
    動物ついてきますから!と言ってたら
    なぜか受け入れて、必要以上に可愛がってます(笑)

    むしろ、私にこれやれあれやれって
    うるさいです。
    アホな玩具を買ってきては与えてみたり。
    だめだこりゃ!と思います(笑)

    まぁ、残り少ない人生、
    好きにやらせようと思います。

    • かいえ
    • 2013年11月04日 17:15

    たまちゃんさん!こんばんわ!

    私は肩の力抜こうって言葉が
    実は好きではありません(^_^;)

    別に肩肘張って生きてるわけじゃない。
    他人からはそう見えるのかもしんないけど。

    自画自賛は今の会社で覚えました!
    だーれも誉めてくんないから自分で誉めてるの!ってのが
    弊社のモットーです(笑)
    そんなもんでいいんじゃん?みたいな。

    弊社は、ゆるーくて、皆家族みたいで
    個性炸裂で、これ会社じゃないよね?と思うくらい
    笑けます。

    そんな中で、
    いいんだ、なんでもありなんだって
    学んできました(^_^;)
    社会的にはまずいかも!?(笑)

    私は完璧主義者で
    こうすべき、なければならないって
    感覚で、子供の頃から
    やめなくちゃって思ってました。

    周りはルーズなのに
    自分で自分を追いつめてるだけでしたから。

    能なし、バカと思われたくなかったんだと思います。

    でも、脳ある鷹は爪隠す
    じゃないけど
    アホだバカだと思われても
    いざって時発揮すればわかるもんだし
    いいやって思うようになりました。

    でも、恋愛は難しいです(^_^;)

    好かれてないと思う方が強いです。

    好きな人には好かれない。この法則を打開したいですわ(笑)

    • ちはな
    • 2013年11月04日 19:06

    かいえさん☆*˚ こんばんは。
    一人っ子って損よね(笑)逃げ出せないもの。
    私の母は75歳です。性格はう〜ん、ハイジにでてくるロッテンマイヤーさんみたいです(笑)
    父親と不仲で浮気をしていると思い込んでいたから(本当はわかりません)お金に執着心が強く
    入院中の父の服を買うのも拒否していましたね。
    治療や薬、オムツは、買うのに。もう、長くないからと、洋服などは無駄だと。
    今はひとりぼっちになり、よく泣きます。
    なるべく、母親に気持ちよく話そうと頑張ってるところです。
    以前は汚ないと言っていた孫が1番可愛くなってきました。年を取ると少しずつ柔らかくなるのかもしれません。
    肝心の孫娘は祖母が苦手です。でもね、
    癒しのタッ君は私と祖母のところに行って、お喋りしてくれます。
    あんなに汚ないとか障害児は嫌だと言っていたのに裏表のない息子が1番好きみたい。
    何だかよくわからないけど残り少ない人生を
    少しでも楽しいと母親が思えたらいいなぁとおもえるようになりました。
    かいえさん♬*。私はあなたの広々とした考えが
    好きです☆*˚
    お母さんが何と言っても、この人だと感じたら
    幸せをつかみに行ってくださいね(笑)
    孫は可愛く感じてくるみたいですよ。

    • かいえ
    • 2013年11月04日 20:02

    ちはなさん、こんばんわ!

    一人っ子問題!(笑)

    逃げられませんね。
    いや、逃げようと思えば逃げれるとは思いますが(^_^;)

    一人っ子は逃げませんね(^_^;)

    ロッテンマイヤーさんですか!!!

    うちのおかんはその辺のオバサンです(笑)

    うちは家系なのか?
    女性が苦労するいきさつばかりで
    嫌気がさします(笑)

    母の父は浮気をしていて
    不倫相手のうちに、収入をあげてしまい
    母のうちは、9人の子供いるのに
    食事は1日じゃがいも一個!となってました(笑)

    ブスだから、人前に出せないと母親に言われ
    傷ついてましたね。
    私からすると祖母に、母が言われたってことですけど。
    祖母は母とそっくりですが?(笑)

    私の父も親から暴力受けて、母親は中学生の時に亡くなり、愛情を知らないで育ちました。
    子供は暴力でねじふせるもの!と豪語し、私も暴力受けてました(^_^;)

    泣きながら、なんとか家を抜け出して
    母の仕事先まで行って、仕事終わるのを待って
    母と一緒に家に帰る日々でしたね。

    父が家にお金を入れず、
    さらに金よこせって脅してきてたので
    母は3つ仕事掛け持ちしてましたね。

    私は呑気に学校行きながら、バイト!でしたけど(^_^;)

    不仲もなにも、ありえないでしょ!って感じでしたが
    今は、なんだかんだと、おかしい男!と言いながら、
    餌を与えてますね。
    残飯食べさせる係りにもなってるので
    まぁいいのかな?(笑)

    見捨てない母をおかしいんじゃないかとも思いますが
    女性の権利がなく、借家も難しい時代に生きたので
    その、女一人ではできない感覚から抜けられない

    あとは、学がないので書類とかわかんないってので
    旦那に頼ってますね。

    母を若いときに好き好き好きってしてくれた男性がいたのに振ってしまったこと、今でも後悔ですね。
    船乗りだったのと、寡黙な男性だったのとで
    寂しいから嫌だったそうです。

    父はちょーおしゃべりです(笑)
    んなことどーでもいーだろーくらいなことを
    ちくいち言ってくるし、湿布はってーとか甘えてくるので
    あほか!!!と言いながら、母はやったあげてますね(^_^;)

    人の面倒を見ることで、自分の存在価値を確認してるんだと思います。
    必要とされてたいんですね。

    私はその船乗りのほうが良かった!って言います。
    そしたらあんた生まれてきてないのよ?と母は言いますが、
    私はお母さんの子だから、父親が誰でも生まれてるもん!と言うと、母は、ばかじゃないのー!と言いながらも、嬉しそうです(^_^;)

    私が結婚するって言うと、私をもういらないのね!って泣いてた母ですけど、自分の寿命を思うのか、最近は、誰か一緒にいる人、結婚はないの?と言ってきます(笑)

    じゃあ彼と結婚してもいい?と言うと
    いいわよって言いますが、なんとなく嫌そう。

    彼とのことは何でも母に話しますし
    歴代、男との関わりは全部母に話して
    この男大丈夫?って聞いてます(^_^;)

    気に入らないとボロクソ言われます(^_^;)

    母の好みだと、一緒にもだえます(笑)

    今の好きな彼のことは
    ちょっと気に入ってるようです。
    写真を見て、軽そうな男ね、とは言いましたが
    普段の私への対応は好きみたいです。

    母はいくつになっても乙女で、
    恋愛大好きです。

    反応が面白くて、私も母に話してしまうのですが(^_^;)

    恋愛の疑似体験もさせて、誉めてトラウマなくなるようにして、あー私いい娘じゃん!!!ですよ(-_-#)

    私もいやされたーい!!です。(>_<)(^o^)

    私の癒やしは彼の嬉しそうな笑顔です!

    それ、男が思うことですよねー………みたいな。(笑)

    • ちはな
    • 2013年11月04日 20:13

    あずきさん☆*˚ こんばんは。
    本当にそうなんです。過去は過去です。
    悲しい事も辛い事も、人それぞれにあるのですよね。大事なのは自分を見失わない事と自分から幸せになろうという気持ちかなと思っています。
    私だって幸せをつかみましたから(笑)
    悲しい事が多かったけれど、厳しいしつけのおかげでしょうか?立ち振る舞いや品が良いと言われましたので振り返るとマイナスばかりではないと
    考えれるようになったのも少し成長できたのかなと思えるようになりつつあります。
    私が母親となり子育てをしたり、彼とゆったりと過ごすうちに学んだのでしょうね。
    あずきさんのコメントを読んでいて感じました。
    ありがとう♬*。

    • ちはな
    • 2013年11月05日 11:11

    かいえさん( ϋ )ノ ♡ おはようございます。
    考えれないぐらい大変な事があってもサラリと
    してお母さんを可愛く思っているかいえさんは
    素晴らしいです。私なんかまだまだ修行が足りないみたい(笑)
    必要とされたい思いはどんなに年齢になっても
    あるんですね。必要とされれば自分を肯定できますよね。
    いつまでも乙女なお母さんなら、いつかかいえさんの幸せを願って彼に言ってくれますよ。
    「娘を幸せにしなさいよ‼」と

    癒されるたいの♬*。タッ君を派遣しようか(笑)
    かいえさん、多分笑ってばかりになるよ。
    不思議な行動が多いし(笑)
    私も旦那さまが癒しの君です。

    • かいえ
    • 2013年11月05日 13:05

    ちはなさん、こんにちわ!

    今日は体調不良で会社休みました(^_^;)

    めちゃ強靭な精神力と体力の持ち主の彼からは
    私の弱っちいところ、ウザがられてるかもしれませんね(^_^;)

    子供の頃から、皆と同じだけ動くと
    熱出して倒れちゃうんで
    無理することを避けてしまうんですよね。
    この根性なし!ですが(^_^;)

    親のことは一生学びなのかなと思うようになりました。
    親も人間でただの女だと認識してから
    むしろ親としては見なくなりました(^_^;)
    友達?みたいな(^_^;)

    自分と似てるとこもあるから
    対比して自分を見つめ直す材料になってたりもして(^_^;)

    たっくん派遣制度あるんですか!?(笑)
    癒されそうですね!(^o^)
    たっくんとしてはビックリですよね。
    なんでボクが知らないオバサンを癒やせば
    ならぬぅ!?な(^_^;)

    旦那様が癒やしって一番いいですね!
    羨ましい(>_<)
    私もそんな生活したいですー!

    今は彼が生きていることが幸せで癒やしです(笑)
    幸せでいてほしいですね。
    彼の癒やしに私がなりたいですけどね(^_^;)

    ばぶばぶ事件から
    彼は身内には甘えん坊なのかな?なんて
    妄想しちゃいます(笑)
    逆に身内じゃないからギャグとしてできるのかな?(笑)
    彼は普段冗談を言わないので、思い出すとおかしいやら
    ばかみたいやら、またやってくんないかなーと思ってます。

    会社の席で泣いちゃったのもかわいいから
    また泣かないかなーと。

    普段、俺は男だー!!!ってやってるから
    ギャップがかわいいんでしょうね。

    私がギャップにやられてどーすんのよって感じですが。
    前にギャップを見せるって記事ありましたよね。
    私のギャップってなんだろうと考えてますが
    未だにわかりません(笑)

    たまに彼から、意外だったって驚かれることはありますが、その程度しかないですね。
    考えてやったわけでなく、自然だったことなので
    え?そこ驚く?と私が驚きましたが(^_^;)

    あんたのほうがよっぽどビックリだわよ!って感じですが!(笑)

    かわいいかわいいって、それ男として好きなの?って
    友達には不思議がられますが
    愛しいって感覚です。
    かっこいい!ってたまーーーーーに思うけど
    照れて言えません。
    もちろん、かわいいなんて言ったら
    ぶっ飛ばされそうなんで、言いませんけど(笑)

    「すごい」って言葉は本当に威力あるんだと思いました。
    日常、他の人には、すごーい!なんて言いますが
    彼にはチャラく言いたくないので
    誉める時は真剣に誉めるってやっちゃいます(^_^;)
    先日「つか、すごいと思って」と、前談もなしに
    なにが、つか、なんだよですが、言うと
    彼は真顔で前のめりで、なにがなにが?って
    食いついてきました。
    威力ある言葉だと思いました(笑)
    あ、どっかでこの話書いてるかも?(^_^;)

    Kouさん、ほんと男の代表入ってるなーと思います。
    ある意味、男の心理を暴露してくれてる!?
    女性には有り難いですけど(^_^;)
    どんな男性かほんと見てみたいですわ。
    せめて、写真添付して?みたいな(笑)

    先日、実はKouさんは
    男性心理を知り尽くしたおばあさんだったって
    唖然としてる
    夢を見てしまいました(笑)

    ああ………また長く関係ない話をしてしまった……m(_ _)m

    • ちはな
    • 2013年11月05日 14:19

    かいえさん♬*。 大丈夫ですか?
    熱あるの?ちゃんと食べないとダメだよ(笑)
    今日から娘は修学旅行です。ロンドン、パリ一週間の旅♬*。いいなぁ〜しかも、明日の早朝の飛行機なので、今夜はホテルに泊まるの。
    もう少ししたら、ホテルまで送らないとね☆*˚

    お母さんの事を一人の女性として見るように
    なったのは、わかります。母親として見ると
    厳しくみてしまうけど、一人の人として見ると
    優しく見れるような。

    タッ君は人が大好きなので、お喋りに付き合ってもらえるなら、ずっとニコニコしながらはなしますよ(笑)多分、鉄道が好きなので豪華寝台列車七つ星の話にアニメ「ワンピース」、幕末の歴史にと様々かな。

    ギャップ‼あるじゃない♬*。
    しっかり考えて理屈をとおしたい知的なかいえさんと彼の全てが大好きで可愛いいかいえさん。
    他にもあるはず(笑)

    Kouさんがおばあちゃんだったという夢みたの?
    すごい夢だね(笑)
    きっと素敵な男性じゃないかな。Kouさんは。
    講演会でもあれば行きたいけど。

    私も旦那さまを可愛いと言います(笑)
    可愛いと感じたら、ホッペにちゅう( ˘ ³˘)♡
    結構、喜んでくれるよ(笑)
    かっこいいも言いますね。テレてますが。
    うちのパパさんは熊さんみたいです。
    かいえさんの彼はワンちゃんみたいだったよね⁈

    • かいえ
    • 2013年11月05日 17:11

    ちはなさん、こんにちわ!

    娘さんを無事送り届けましたか?(^o^)

    私は先程、なんとか食事したので大丈夫です。
    ありがとうございます!

    親は、私は別の人間と理解してもらうことに
    時間がかかりましたね。
    親のクローンではないと(^_^;)

    たっくんの知識に圧倒されそうです!
    人が大好きっていいですね。
    ぜひお会いしてみたいですけど
    派遣料高そう(笑)

    彼を好きで壊れてるギャップは
    さすがに会社でやれませんよ(笑)
    ヤバい女になっちゃう!(笑)

    彼にバレたら、ダッシュで逃げられそう(^_^;)

    Kouさんにこのブログのオフ会?みたく
    格安でやってみて欲しいとか思いました(笑)

    熊だの犬だの
    女ってひどい?ですよね(笑)
    男性は女性を
    俺の彼女うさぎみたい!とか思ったりするんでしょうかね?(笑)

    わんわん!
    弱い犬ほどよく吠えるー(笑)

    犬全体は分かりませんが
    うちのアホ犬に似てるなーとは思います。

    ああ、またひどい(笑)
    どちらにも。

    • ちはな
    • 2013年11月05日 22:04

    かいえさん(笑)私も母親に分身だとずっと
    言われてましたよ…
    一人っ子だからかな?分身じゃないと母に
    言えたのは結婚してからだったかな。
    クローンとか分身なんて嫌だよね。
    何でそう考えるのかな⁈

    娘は無事に送りました(笑)
    娘の彼がしょうもない事で停学中だから
    修学旅行に来れないのかな?と心配していました。停学の理由は、家庭科の調理実習の時に
    先生の指示に従わなかったから。
    卵を3個使うのをこっそり、あと2個使ったからなんだって。その勝手に取った2個の卵で卵焼きを作り、娘に持ってきてくれたらしいけど…
    停学になるかな⁈ ふざけたり、勝手に取ったのは悪いけど。何だかねぇ〜
    娘は食べたから責任を感じてるけど。
    何だかバカバカしいなぁと思っています。
    私立の嫌らしい所だから。
    人の財布からお金を盗んだ子は停学にもならずに
    修学旅行に参加しているから。
    生徒の多くは何故?となっているそう。

    • かいえ
    • 2013年11月05日 22:17

    ちはなさん、またもや。こんばんわ!

    へんなの!
    私立ってそうなの?

    今時ニュースで
    問題になってる学校の対応あるのに?

    犯罪より卵???

    私立って寄付金出したりして
    より寄付金多い親に優位とか今もある?

    いいじゃない!
    応用する能力ある彼!
    なにがいけないのじゃーーー!?

    そんな彼を選んだ娘さんは優れてるんでないですか?
    なんて思っちゃいます!

    そのがっこ、へんなの!と思っちゃいました(^_^;)

    • かいえ
    • 2013年11月05日 22:26

    あ、ちはなさん、こんばんわ!

    親がクローンくらいおもうのは
    一人しか産んでないから?かな?と思いました。
    執着しちゃうんでしょう。(笑)

    私は動物ですが
    一人目の犬にはたいそうかわいがりますが
    二人目の猫には、勝手にやれって
    慣れっこになり、手を抜きます(笑)

    動物例題もいかがなものですが
    子供いたら、そんなもんになるのかなーなんて(笑)

    私にとっては、人間も動物も同じなくらいに
    子供なんで、つい。

    子供として育てて失敗したなーとも思います(^_^;)

    • みっきー、
    • 2013年11月06日 17:24

    ちはなさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    こうやって、ちはなさんみたいに
    支えてくれる人がいて、
    わたしはしあわせです。

    辛い時は、相談させてください(´◡`๑)

    本当にありがとうございます。

    • 月うさぎ
    • 2013年11月12日 20:58

    kouさん、皆様、こんばんは

    そうですね
    親の影響は大きいと感じます

    大切にされた実感がありません
    まさに、kouが書かれた通りです!

    • あん
    • 2013年11月25日 23:31

    女性が自分に自信を持つことというのはどういうことか最近考えています。
    私の中では仕事に自信が持てないと彼といい関係が築けていても心がグラグラします。
    多分、私がシングルで(子供は高校生)、再婚するしないに関わらず仕事はずっと続けていこうと思っているからだと思います。
    ずっと継続して働いていくには今の職種でいいのかなと考えていたところ知り合いのキャリアウーマンの方から仕事の相談があるとの連絡があり会う約束をしたのですが、そのことを彼に話したら激怒されました。。。
    悩みを話していなかったので唐突だったってこともあったのですが、私の環境が変わることに対してとても嫌悪しているようでした。
    なんだか八方塞がりになってしまって自信を持つって難しいなと考えてしまいます。

    • ぱぴこ
    • 2013年12月31日 8:57

    わたしきっとこの状態です…
    身体を求められるとなかなか拒否できません。

    親にも祖父母にも認められてる、愛されてるって思っていますし、実感もしています。
    なのにどうして自分がこんなになってしまうのかわかりません…

    • ももんが
    • 2014年01月05日 11:16

    少し落ち込んだ日はこの記事を読みに来ます。

    記事を読んで、いままで誰かに言われた嬉しかった言葉たちを思い出します。

    最近、Kouさんのブログの文章や皆さんのコメントの文章で好きだなぁと思ったものをメモするようにしています。読んでいて、気持ちがいい方向に向くから、私の安定剤です(*^^*)

    • ぺろ
    • 2014年01月20日 5:53

    初投稿です。
    最近ブログを知って、始めから読んでいて今ここに辿り着きました。
    今まで何回もコメントしようと思っていたのですが勇気がでず、でも今回この記事読んで泣いてしまいまして。。
    私は小さい頃に母親が再婚して、義父からずっと言葉の暴力を受けながら育ってきました。
    いろいろ言われましたが、覚えているのは「お前は本当ダメな子だ」とか「家畜」とか、私を否定するような。たまに殴られたり。

    …そうなんですよね、誰かに認めてもらいたいんです。。
    何を?って聞かれるとハッキリと答えられないけど、認められたいんです。

    だから、Kouさんが「僕があなたを認めますので」って言葉がすごくうれしいです。

    今は50%くらい自信が持てるようになりましたが、Kouさんのブログを読んでもう少し自信が持てそうです(*^_^*)
    ありがとうございます☆

    • そら
    • 2014年02月25日 18:17

    この記事!!
    まさに今の私。
    全然自信がなくなっていて、言い寄ってくる男性がいると満たされる、、
    必要とされてると、感じてしまいます。

    仕事でも自分はできないと思うところもあるから、余計。

    自分が必要とされたい、愛されたいも思う気持ちがつよくなると、相手に言い寄られると、自分でもびっくりするほど大胆に動いてしまう事があります。

    でも、家族にも前の彼にも大切にされてましたし、感謝の気持ちもあるんですけどね…
    自分への劣等感や私が悪いとは思ってしまいがちな傾向はあるんですよね。
    どうしてら自信が持てるんだろ。
    これが、最大の疑問です。(;_;)

    • かるかも
    • 2014年04月07日 1:38

    嫌われてたほうが楽なんですよね。
    好かれるために努力しなきゃいけないと思っているから
    自分がそのままでいたら誰からも好かれないと感じるから
    私もいつも逃げ出したあとに、思っているほど嫌われていなかった事に
    気づく性質だから耳が痛いです。

    • ひまわりM
    • 2014年04月23日 0:21

    子供の頃大切にされていたはずだけれど
    なぜだか実感がもてずにいました。

    母に相談すると甘えすぎこれ以上責めないで
    お母さんが子供の頃はもっと・・・
    おばあちゃんだって・・・
    という話の流れに・・・
    話せる母がいるのはありがたいことです。

    きっと私は幸せが見えにくくなっていただけで
    いっぱい幸せがある状態なんだな~と気づきました。

    • 梨奈
    • 2014年05月19日 22:00

    こちらの記事何回も読んでるのに今日は鳥肌もんでした。
    まんま書いてある通りになってる…って。
    kouさんや皆様が認めてくれるから自分自身が少しずつ変わってきたなと実感しはじめてきています。
    誰にも私は変えられないと思っていました。
    諦めていました。
    認めてもらえるだけで変われるんですね。(*^^*)

    • かっちん
    • 2014年05月25日 22:28

    復習★

    Kouさんに認めてもらうと嬉しいし、
    そこから徐々に強くなっていく。劣等感はそのうち忘れ去られる。

    • つばめ
    • 2014年06月05日 0:19

    私は仲が悪く、喧嘩、悪口などが絶えない家で育ちました。
    祖母は嫁や自分の周りの人の悪口を、父親は妻の悪口を、母はそんな二人の悪口を、ずっと私に聞かせます。
    父は愛人みたいな人を家に上げていたし、その人からも母の悪口を聞かされました。
    自分が女として満たされていない母からは「女はいいことがない。あんたも女だから不幸になるんだ」と言われ続けました。
    私が「女の子」でいると母には受け入れてもらえないので、好んだふりをして男の子の格好もしていました。
    その後はkouさんがブログでおっしゃている通りです。
    まわりの人に否定され、まったく自信のない人間になり男性不信、人間不信になりました。

    でも救いだったのはよい女性の先生、友達に恵まれ人間不信は解消したんです。
    問題は男性不信を解消してくれる人を見つけられなかったことかな?
    恋愛をしたくても否定が怖くてなかなか出来ず、すればぼろぼろになって捨てられるの繰り返し(苦笑)
    普通の男性と悪い男性の区別もつかない状態です。

    すみませせん。吐き出すと少し楽になるので愚痴ってしまいました。
    でも似たように苦しんでいる方々が大勢いるんですよね。
    私もそうであるように、kouさんが抱きしめてくれる(認めてくれる)ことでたくさんのブログ参加者が救われていくと信じます。

    • ゆき
    • 2014年06月10日 2:19

    実の父にもっと甘えたかったなぁ、やさしくされたかったなぁ、わたしってついてないよ、とおもうあまり、目がくもってたところがあったかなとおもいます。
    おもいかえしてみても、どうせわたしなんか、とおもうとそのとおりになるし、逆に、(ちょっと自信ないところもあるけど)わたしをみて!!ってときはうまくいくことが多かったとかんじます。
    つくづく、かまってもらえたから自信をもつのではなく、自信があるからかまってもらえるんだなぁとおもいます。
    ぜんぶがそうですよね。すこしづつ実感をえて、きもちをつくっているところです。

    • ちはな(ゆきちゃん)
    • 2014年06月10日 6:55

    ゆきちゅん
    おはよう(*^^*)
    お父さんに甘えたかったのね。
    なにか、事情あったんだね。

    私も、別の意味で両親には、甘える事
    なく、育ちました。
    両親は、教師でしたので、口うるさくてね、とにかく、○○はダメ、これもダメ
    と、ダメばかり(笑)
    苦しくなったのは、中高生ぐらいからかな。
    私は、一人っ子なので、反抗なんか
    してはいけないと思っていたかな。

    自由になったのは、熊さんと結婚してからなんだよ。
    ゆったりとのんびりと、心を広げたのは

    人を愛する喜び、彼に愛される喜び
    私にとっては、宝物♡

    あのね、父は、数年前に亡くなったの。
    末期癌で余命も僅かだったの。
    それでも、母は父に寄り添えなかった。
    母なりの理由は、知っているけれど、
    些細な事が膨らみ過ぎていた。
    母と話し合ったけれど。
    なかなかね…
    亡くなってしまって、一年がたつころに
    やっと、少し父に、悪かったかなと
    思えたみたい。

    私は、両親を見ていて、寄り添えない
    二人が好きじゃなかったの。
    でもね、亡くなったあと、両親が私や
    障害の息子のために、色々としてくれていて、嬉しかったの。
    私の両親は、不器用すぎたんだよね。
    今は、そう、思える。
    そして、両親を見ていたからこそ
    わたしは、自分がどうなりたいのかが
    ハッキリとわかるのかな(笑)

    • ゆき ちはなさん
    • 2014年06月10日 11:03

    ちはなままん、わたしのこんなかたすみのこめんとをみつけてくれてありがとう( ; ; )ちはなさんがわたしのことを気にかけてくれてるんだあとおもって、うれしいれす(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)

    わたしちはなさんのご両親のおはなし、とっても意外です。熊さんとのおはなしをきいてのかってないめーじで、ちはなさんはとってもなかよしのご両親にそだてられた女性なんだろうなぁとおもってたからです。

    わたしの実父はわたしが小学生のころに家によりつかなくなりました。中学生になるころにいまの父と暮らすようになりましたが、数年間、さびしかったです。

    なんとなく、父とのことがあったことを負い目?みたいにおもってましたが、ちはなさんのかんがえかたをきいて、それは逆かなとおもえます。おとなになると、うまくいかなかったことを冷静にみつめることができるから、たいへんだけど、立派なこやしにもできるんだなぁと。

    またひとつ、おべんきょうでした❤︎

    キティちゃんはおげんきですか?♪( ´▽`)わたしの記憶違いでなければ、がんばりやさんの受験生でしたよね?
    受験!!となるとなつやすみ(まだちょっとさきですが)とかも、ちゃんとやらなきゃ!とぷれっしゃーかかるとおもうのですが、あわてないで学ぶことをたのしみながらやってもぜったいまにあうので、こんつめすぎずにがんばってください、夏ばてにちうい!!とよろしければおつたえください ( ›◡ु‹ )わたしキティちゃんの受験チャレンジおうえんしてます❤︎

    • 梨奈
    • 2014年08月06日 7:50

    書こうと思った事、すでに前に書いてた(笑)

    一人タイムリー(´`)

    • 蒼井
    • 2014年08月10日 20:38

    私の母は私が14歳の時に、突然亡くなりました。
    私の母は厳しくて、テーブルマナーがなっていないとすぐに腕や手を引っぱたかれる程でした。
    それでも、大切にしてくれていた思い出がやっぱり甦るんですよね。

    母は、毎日忙しく働いていて、あまり家にいませんでした。仕事場の近くのホテルに泊まって家に帰ってこないこともあり、また自分の会社を起ち上げるために複数の仕事をかけもちして朝から夜中まで働いていました。
    そして、念願かなって起業して、しばらく経つと、くも膜下出血で突然亡くなりました。

    私は少し忘れていたのかもしれません。
    私が小さいときに母が毎日つけてくれていた日記(保育園の先生とのやりとり)があるのですが、それを読むと、うっすら記憶がよみがえります。
    「あおいちゃんはママの宝物」とよく言ってくれていたことや、抱き締めてくれたこと。
    私は子供のころ、それをすっかり信じていて、お兄ちゃんに苛められると、すぐにママのところに行って「ママ、お兄ちゃんがママの宝物を苛めたの。だからメってして」とちくっていたそうです。笑

    子供の信じる力は素晴らしいです。笑
    自分を宝物と信じよう!(*’ω’*)

    • りゆ
    • 2014年08月20日 5:44

    復習中。
    自分に自信がなくて、劣等感のかたまりです。
    今日も彼と同僚女性がイチャイチャしている夢を見てブルーな目覚め…
    こりゃ、重症だ(´-ω-`)

    • まままま
    • 2014年08月25日 15:04

    復習中です。

    自分に自信がないです。
    彼の周りの女性もやっぱり気になっちゃいます。
    でも私にも強い味方が!Kouさんです。不安になった時やなげやりになった時、ブログを読み返すとすごく元気をもらえるんです。まだまだやれるって背中を押してもらえる感じです。

    もっと勉強して、女性の価値を認識するところから自分の自信につなげていきたいです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP