食事の誘いに見る男女間の心理の違い

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

素朴な疑問大歓迎です。

もう、よく分からないことは、何でも僕のところに持ってきてください。

 

男性に誘いを断られたときに考えてほしいこと

たむたむりんさんより:

これ、Kouさんよく「2人で食事にいく」=「女性として意識している」みたいに解説されるじゃないですか。

女性に誘われた男性は、多少なりともその気があるから行く、という前提でいいものなんですか?
関係性もあるんでしょうが。
うーん、例えばだと同じ職場である程度接点もある相手だった場合とか。
女性と男性ではそういう部分でも前提が違う様な気がしたもので聞いてみたくなりました(^_^;)

それはもちろん、ケースバイケースですね。

当然状況にもよるでしょう。

 

ただ、どこまで行っても男女は男女です。

職場だから、同僚や上司の女性が男性に見えるということはないわけです。

どこまで行っても女性は女性に見えます。

 

男女の違いとして面白いのは、女性の場合は、食事がメインだったら相手に興味がなくても行ける人が多いことです。

これはもちろん人にもよりますが、女性は男性から誘われて食事だけ楽しむことがある程度はできますね。

立場を逆にして考えてみれば分かりやすいです。

職場で上司とか同僚男性にランチに行こうと言われても、別にその相手が嫌いでもなければランチ自体は行けると思うんです。そして、行ったのは食事のためなので、別に何の感情もありません(笑)。

 

ここで思い出してほしいんです。

すべての男性は、女性には嫌われていると思っているということです。

俺は世界中の女性に好かれている」と思っている男性は、ほとんどいません。

思っていたらヤバい奴です。勘違い野郎です。

実際勘違いですからね。

 

ほとんど女性は、世の中の大半の男性に興味がないわけです。

あなたもそうだと思います。

男なんてそこらへんにゴロゴロいるわけですが、興味ないでしょ(^^;

本当にあり得ないくらいに興味がないんです。ただそこにいるだけの人です。

何の感情もありません。

 

そういう人から食事に誘われても、まあ嫌じゃなかったら行くでしょうが、行ってもそれはただの食事会であって、それ以上の感情は何もありません。

男性は違います。

ここがポイントです。

 

何回でも言うので、何回でも思い出してください。

これは非常に重要な男性心理です。

すべての男性は、女性に嫌われていると思っています。

 

電車に乗ったとき、隣の席に女性が座っただけで喜べる生き物です。

そういうものなんです(^^

それを考えると、職場だろうが何だろうが、女性に食事に誘われたら、少なくとも悪い気はしないわけです。

食事に誘われた時点で、「少なくとも自分はこの女性に嫌われていない」ということが証明されたことになります。

このときの女性の感情は無です(笑)。

別に好きとか嫌いとか、そういうのはなかったりするんです。

 

しかし男性の方は、「少なくとも嫌われてはいない≒もしかすると好意があるのでは?」と考えるようになるということです。

これも素敵な勘違いと言えばそうなのですが、このくらいの感覚の違いがあるということを覚えておいてください。

 

自分から食事に誘う場合も同様です。

女性の場合は感情は無ですが、男性の場合は、明らかに興味のない女性を誘うことはまずありません。

それが職務上必要なコミュニケーションだから誘うということはあるかもしれませんが、それもかなり少ないような気がします。

 

まだまだ疑問がある場合は、持ってきてください(笑)。

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • さくら子✿
    • 2026年04月25日 22:41

    食事に誘われてめんどくさい事になったらイヤなので行かないです( ¨̮ )

    関係性によるんですけど、
    誘われるってことは若干興味持たれてるし、さらにその食事が相手男性にとって楽しかったと思われたらめんどくさい事になります。
    この前、転職して去って行った男性から誘いがあって行ってきました。
    あまり行きたくなかったけど、
    お世話になった方だったので無下に断れず……そしたらその人、いつの間にか怪我をしたみたいでなんと松葉杖で登場しました:( ꐦ^^;):
    しかもラフな格好で。
    松葉杖の男と食事するなんて思ってなかったです!

    すべての男性は女性に嫌われてると思ってるのに食事に誘ってくるってすごい勇気だし、それでOKもらったら脈アリかもって考えちゃうんですね……なるほどです。

    • 浪花の女
    • 2026年04月25日 23:03

    では、気になってる男性と二人で食事に行けているということは……?

    弱者の戦略っぽいですね(^-^)

    • むささび
    • 2026年04月25日 23:15

    kouさん〜、

    同じ人間なのに、女性と男性って思考回路はまったく違うんだなぁ。

    >ここで思い出してほしいんです。
    >すべての男性は、女性には嫌われていると思っているということです。
    >「俺は世界中の女性に好かれている」と思っている男性は、ほとんどいません。
    >思っていたらヤバい奴です。勘違い野郎です。
    >実際勘違いですからね。
    >ほとんど女性は、世の中の大半の男性に興味がないわけです。
    >あなたもそうだと思います。
    >男なんてそこらへんにゴロゴロいるわけですが、興味ないでしょ(^^;

    興味ないです(^^

    「俺は世界中の女性に好かれている」はヤバいけど
    そんな…女性には嫌われてる、まで思わなくても…ネガティブすぎやしませんか。

    >自分から食事に誘う場合も同様です。
    >女性の場合は感情は無ですが、男性の場合は、明らかに興味のない女性を誘うことはまずありません。

    私も興味のない人の場合、食事を誘うこともないし、誘われても行きません。
    同僚でも異性だったら二人で行くことはない。
    プライベートな自分の大事な時間を使うわけだし
    好意が少しでもないと、その自分の時間を使って食事に行きたい
    という気持ちにならないんだと思う。
    コーヒーショップくらいだったら気楽に行けそうだけど
    食事って結構ハードル高い気がします。

    でも男性は
    割と早めの段階で食事に誘う方が多いと思うのですが(もちろん例外もあるけど…)
    なんでだろう?
    食事に行く口実で連絡先を交換したいからなのかな?
    大して知りもしない女性と食事に行くの面倒くさくないのかな?

    • よよ
    • 2026年04月26日 1:02

    >実際勘違いですからね。

    ↑ここ好きです(笑)
    なんかスカッとしました(笑)

    誘いに応じる場合も、断る場合も、理由は一つじゃない気がします…

    下心だったり損得勘定だったり、当日だけじゃなく前後のスケジュールだったり、、

    色んな要素が複雑に絡み合って、総合的に編み出された回答が「YESかNO」の2択なのであって

    YESよりのNOとか、その逆とか、グラデーションはありそうです。

    • きゅんきゅん
    • 2026年04月26日 2:46

     kouさん
     こんばんは
     
     きゅんきゅんです 
     

    すべての男性は、女性には嫌われていると思っているということです。
     
    しかし男性の方は、「少なくとも嫌われてはいない≒もしかすると好意があるのでは?」と考えるようになるということです。

     こちらがうまく誘導すれば、男性に誘わせるのは簡単なこと?
     近寄ったり離れたりして、惑わせよう!
     
     
     

    • もりかわ
    • 2026年04月26日 4:34

    >自分から食事に誘う場合も同様です。

    >女性の場合は感情は無ですが、

    いやいやKou殿、無は過言かと…(´∀`*;)笑

    男性を食事に誘った時点では多少興味はあるけれども食事がおもんなかったら一気に興味ゼロになる、といふ感覚が近いような気がいたしまする(´∀`乂)ピシャーン(笑)

    Kou子ちゃんは誘う段階でも感情は無なんやろか…(笑)。

    >男性の場合は、明らかに興味のない女性を誘うことはまずありません。

    ほーん。

    つまり、明らかに興味がある場合は誘うって解釈でよろしおす?(・ω・*)

    明らかな興味…。
    それってけっこう熱量が高そうな気配がいたしまするな(・∀・)

    なれば、たとえばマッチングアプリ等で試しに一回会ってみただけの女性を自分から能動的に誘う男性って、あんまり居ないと思っておくくらいで丁度よかったりいたしまするか(°ω°*)?

    • あんころーる
    • 2026年04月26日 4:50

    Kouさん、ブログの更新ありがとうございます!

    先日彼からランチに誘ってもらえたということは、私も女性として興味を持ってもらえていると思っていいんですね!?

    ランチに行った日から電話がとても増えて、
    1週間ほぼ毎日話していました。
    メッセージのやり取りはほとんどしないのですが、少しやり取りのある日があったのですが
    特に返信するような内容でもなかったので、無理に話を続けてもなあ、と思い返信しませんでした。

    そこからまだ2日くらいではあるのですが、
    電話がなくなり、ちょっと寂しくなっています。

    これが頻度の代償でしょうか…?
    ルーティンみたいになってしまうと、ちょっと連絡が来なくなるだけで少し不安になってしまいますね

    返事が必要ではなさそうなメッセージに返信しなかったことは、よくなかったでしょうか?
    そして、少し連絡が来なくなったくらいで不安になる必要もありませんか?

    せっかくランチもして仲が深まりそうなタイミングだったのに、私がメッセージの返信をやめたから、悪い方向に向かってしまうんじゃないかと心配です。
    頻度が増える前までは、メッセージをほとんどやり取りしてなくても、彼から電話をしようと連絡があったので、「どうせ連絡がくるだろう」と構えていられたのですが…

    困ったものです。
    ぜひまた助けて欲しいです…!!

    • たむたむりん
    • 2026年04月26日 8:00

    ✲٩(ˊᗜˋ*)۶✲
    タイトルみて「あ!これきっと私!!」と思って来ましたー♬
    Kouさんありがとうございます(❁´ω`❁)むふー

    【興味ないでしょ(^^;】
    太字どころか更に赤くまでなって強調されてた ‪ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)‬
    ないですねー。
    私の場合だと、2人でだと多少なりとも興味のある相手でなければ行かないです。
    行ってみてそこでジャッジかなぁ。

    男性側……なんというか、ちょっと切ない前提ですね:( ;´꒳`;): 『嫌われている前提』て。
    「嫌われて」なければもちろん悪い気はしない、そして男性側が自分から誘うのは「興味を持っている女性」だということ。
    なるほど、なんか腑に落ちたような…。
    そうすると自分から誘ったか否かは男性側にとっては結構違いがあるものだということにもなる?
    過去にそこに大きな違いがあるかのように言われたことがあったので。
    行った事実があるならどっちでも大差ないんじゃ?( ˙꒳​˙ )と聞きながら思っていた私。

    • 桃太郎
    • 2026年04月26日 8:14

    Kouさん
    食事には誘って来るけど実際に行動しない男性はなんなんですかね?

    • リク
    • 2026年04月26日 8:44

    おー、ありがとうございます。

    確かに、興味がない人を誘うことはないですよね(笑)

    私は職場の親しい男友達なら、ランチは誘うし誘われたら行くこともあるかな。

    お互いの近況報告や、愚痴を言いたくてガス抜きに行くんです。

    そこは彼氏と「仕事中のランチはつきあいとしてOK、でもプライベートはNG」と、共通認識として決めてあります。

    なのでプライベートでは会いませんね。
    飲み会も行きません。

    • もりかわ
    • 2026年04月26日 8:50

    >女性の場合は感情は無ですが、男性の場合は、明らかに興味のない女性を誘うことはまずありません。

    あっ、冒頭から読み直したら、わたくしこの部分読み間違っておりましたな(>∀<;)アチャー

    読解力どっかいっちゃうの気をつけよう…

    • らりるれろ
    • 2026年04月26日 9:13

    うん、私の分類ではヒトは

    子供お年寄り、女性、男性、その他

    「その他」にほとんどの男性が含まれます

    そうですね、食事のために誘えます。
    ラーメン屋牛丼屋くらいならひとりで行きますが、さすがに、焼き肉食べ放題には1人で行く勇気はないので、昔は男友達を誘ってました。

    女性に嫌われてるという気持ちもちょっと分かります。
    女性は警戒心が強いし、「いいよ」と言いながらダメだったり読解が難しいので、女性らしい女性が隣に座ったり声をかけてくれたりしたら「私、嫌われてない♡良かった♡」と感じます…同時に「私、臭くないかな!?きちんとしてるかな!?大丈夫かな!?」とか、ちょっと緊張します…
    まだまだ修行が足りません…
    男性に対してはそこそこ女性らしく振る舞えていると思うけど、女性に対しては、どう接していいか、まだつかめません

    食事を含め、男性に
    「少なくとも嫌っていない」
    と示すことは、進展の鍵になりそうですね

    • goodgirl
    • 2026年04月26日 11:51

    すべての男性は、女性には嫌われていると思っている。

    すごい…

    だから、誘引というか、やってもいいよって印が必要なんですね。わかりやすいものが。

    先日、ハウス・オブ・グッチを観たのですけど、誘引が出てきました。

    グッチ氏を気に入ったレディガガ演じる女性は、
    私を誘わないつもり?と、誘ってと誘う、をしていて、

    デートにおいても、手こぎボートに乗り込み、向かい合う彼との間に着ていたコートをたたんで置き、ここにひざをついて、私にキスをして、と言うように、言葉は発せず、目くばせなどをして、誘導していました。

    スレていないグッチ氏は、彼女のことを好きとか思ってはない時期ですけど、とてもうれしそうでした。

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年04月26日 13:45

    前記事でたむたむりんさんとリクさんのやりとりを見ていて私も密かに気になっていたので記事化されて嬉しいです(*^-^*)

    男性が誘われて応じるのと自分から誘う場合の差は、現時点での興味や熱量の差があるやもねー。ということですかねφ(..)メモメモ

    女性の感覚からするとごはんに誘ってNOだと「少なからず私と一緒に過ごすのが嫌のかな」なんて思ってしまいそうですが(自分が断る際がそうなので)、男性側からするとただ単に内容がとかスケジュールがとか現時点ではまだってだけなんでしょうね(特例を除いて)。

    女性は誘われること自体がストレスになる場合もありそうですが、男性は誘われること自体はストレスにはならなさそうですね(特例を除いて)。

    相手に断る選択肢もあげながらこちらから誘うのは何も怖いことじゃないってことですね。女性は。

    誘ったからといって、一緒に出掛けたからといって、あなたのこと好きとは限らないんだからねっ!
    ってヒュイっと引くことも許されますし。女性は。

    ところでお酒ってどうなんですかね(笑)
    お酒好きの私としては相手もお酒好きだと一緒に出掛けるチャンスなんてありまくりやんと思ってしまうのですが、大義名分はすべてお酒に背負ってもらえばいいから(*´艸`)

    恋愛の序盤ではあまり推奨されてないイメージですが。
    人間関係が出来ているならともかく、その前段階でいきなり夜二人でお酒って色んなリスクを考えないとですもんね。

    ただ、昼呑みとか野外イベントなら良くないですか?
    季節毎に各地で旬のお酒フェアが開催されているから、公共交通機関で出向いて、明るいうちに楽しんで、暗くなる前に帰れる◎
    なんなら最初は二人じゃなくてもいいし、お出掛けの大義名分としてはめっちゃ大義名分じゃないですか?

    男性はお食事だと大層に考えるけど飲みならハードルが下がるというのなら、(最初はお昼の)飲み友ルートから入るというのは恋愛技法的にはアリなのでしょうか。
    気になります(*゚∀゚)

    • ありこーと
    • 2026年04月26日 16:20

    昨日お付き合いしていない会社の年下くんと2人で食事に行って来たので、あまりにタイムリーな記事でびっくりしました笑

    昨日で2回目、前回は私が年末年始ずっと仕事だったのでご馳走しますとのことで奢ってもらいましたが、今回は特に理由もないのになぜかまた奢ってくれました。
    その後行った展望台の入場料もカフェも全部奢ってくれて、しかも前回はなかったボディタッチが今回はかなりありました。

    歩いていて自転車が通るときに庇う感じで背中を抱くように触ってきたり、急な傾斜のところを降りるときに手を貸してくれたり、帰りの電車で指を少し絡めるように触ってきたり。指はちょっとびっくりしましたがスルーしておきました。他にも色々ありましたね…私けっこう触られてるなと今気付きました。

    でもさすがに23歳も年上の私をそういう対象には見てないと思うし、彼女がいるはずなんです。そしたら普通はそんな触らないですよね。自然過ぎて触られても特に嫌な気持ちにはなりませんでしたが。触ってきてたのは私に隙があったのでしょうか。

    ランチ目的でお昼前に待ち合わせしたけど、何時まででも大丈夫ですよと時間を空けてくれていて、18時過ぎまで2人で過ごしてとても楽しかったです。彼の細やかな気遣い、仕事への考え方、真面目さ、2人で話してみてわかりましたが尊敬できる人です。好きか嫌いかと聞かれたら好きです。
    でも、やっぱりそれで付き合いたいかというとまだわかりません…。わからないけど楽しいので、また次も約束しました。
    ただその前に彼女のことちゃんと確認した方がいいのかなぁ。私自身自分の気持ちがよくわかってないのであまり気にしてなかった…。

    • めいぷるママ
    • 2026年04月26日 23:36

    食事に誘うで思い出すことがあります。

    私はいつも”やや”コミュ障気味の男性に興味を持ってしまい…。

    その時もいろいろ会話をするようになったので
    私から食事に誘ってみました。

    そして相手からの返事は「目的をはっきりさせてください」でした。

    目的…?食事に行っていろいろお話して仲良くなる以外に目的なんてあるの?
    私はそんな感じでしたが相手はちょっと機嫌が悪いというか無愛想な感じで
    ・ただ、”ご飯を食べに行くだけ”なのか?
    ・この先、覚悟はあるのか?
    そんな感じのことを言われました。

    私としては食事に行ってお互い様子を見てから考えるべきことだと思っていました。
    なので「まだわからない」と回答しました。
    結果的に相手からお断りをされました。

    当時の私はとても憤っていました。
    「なんでもっと気楽に行けないの?!「なんでそんなに深刻に考えるの⁈」
    でもKouさんのブログを読むと
    もしかすると相手は食事に行く=恋愛関係前提に考えていたのかもしれません。

    私にとって男性と食事に行くことはそんなに深い意味もなく
    楽しく会話できたらいいなぐらいなものです。

    あの頃、ブログの様な内容を理解していたらもっと違うリアクションがとれたかもしれません。

    • リク
    • 2026年04月27日 8:17

    嫌われていると思っているからこそ、自信がない。
    何で誘うのか理由がわからないと踏み出せない。
    目的がわからない会話はストレスだから。安全、安心じゃないから。
    そんな心理なのかなー。

    • まき
    • 2026年04月27日 17:19

    んー。

    男性が女性から食事に誘われるのは、嫌われていないイコールもしかして好きかも?という勘違いはありそう。

    でもその誘いに乗るかどうかは別、なんですよね。

    特に2人の場合。

    でもだからといって、ずっと行きたくない訳じゃないということかな?と思ってます。

    そう思わせるために、どうしたらいいか?が問題なんだと思う。

    これって仲良くなるってこと、かなぁ。

    • メリー家の執事
    • 2026年04月27日 18:32

    kouさん、お久しぶりです。

    >女性の場合は感情は無ですが、男性の場合は、明らかに興味のない女性を誘うことは
    >まずありません。

    これは考えてもみなかったです! 学生時代、同期の男子に「飯食おうぜ」と言われて
    「OK!」と学食で一緒に御飯食べてたけど、あれは単に空腹だったからじゃなかったのか!

    • こざる
    • 2026年04月29日 11:33

    彼と付き合う前に、何回か食事に行ったことを思い出し、すごく納得…
    初めて手を繋いだ時は嬉しかったなぁ
    その時、私はもう彼のことが好きだったから、彼には勘違いかもしれないと思っていた私の好意が、確信に変わった日だったんですかね。

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP