嫌なことは嫌と言おう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

ブログの通知メールは、今後出さないようにするかもしれません(^^;

本当はメルマガを出しまくりたいんですが、メルマガを出し過ぎると色々と問題が起きるんですよね。ブログの通知はただの通知でしかないので、これの代わりに普通のメルマガを多く出そうかとちょっと思案中です。

 

コミュニケーションの話です。

最初から完璧に歯車がかみ合う人はいません。そんな人がいたら逆に危ないくらいです。

いつも言っていることですね。最初のうちは、摩擦はあるものです。

 

摩擦をどうやって滑らかにしていくかがコミュニケーションの妙です(^^

 

押すか引くか問題

ふゆかりんかさんより:

相手に関心を示すこと。
相手をよく見ること。
仲良くなりたいと思って接すること。

この辺りの感覚が私の感覚と少し違う人と今仲良くなろうとしているところです。(次は4回目会う予定です)

相手に関心を示すのは、何でも詮索するのとは違うと思っています。
この週末は誰と過ごすのか?とか、元カレはどんな人だったのか?とか、あまり聞かない方がいい話題を、どうしても気になったから!と聞くのは少し違うのかなと思っています。

相手をよく見ることも、今はまだこの話題はやめておこうとか、今日はもう少し踏み込んでみようとか、お互いの関係を縮めるためにとても大切なことだと思っていますが、バッグ持っててあげるよ!と手から取り上げられたりとか、見ててくれるのはありがたいけれどありがた迷惑だなと思うことがよくあります。

それこそお店の店員さんで言えば、お客さんが商品を手に取った瞬間に「その商品おすすめですよ。お似合いだと思います」と言われてしまうような。
本当はもう少しそっとしておいて、最終的に黒か白の2択で迷っている時に「その商品お似合いですね、黒も白もどちらもお似合いです」と言われれば安心して購入できますよね。

相手をよく見ることは、相手からも安心して過ごせる相手だと思ってもらうことに繋がると思っています。

私は本当はそんなこと望んでいないんだけどなということをされるときにその都度伝えようか、迷ってしまいます。
キャッチャーミットは動かさずにいるか、私が柔軟に対応するか、どうしたものか。
ふとした会話の中で私の考えや好みを伝えてみようかな。
相手の考えや好みも聞きつつ。

Kouさん、こんな感じで大丈夫でしょうか?

こんな感じで大丈夫です(^^

望んでいないことは、ちゃんと伝えるようにしてください。

嫌なことを嫌だと伝えることも立派な意思表示です。

 

彼の空気の読めないおかしなコミュニケーションを見て、

何でそんなことも分からないの?バカなの?

とバッサリ行ってしまうと、何も始まらなくなります。そうしていないだけ、救いがあります。

 

男性って、基本バカなんですよね(^^;

女性がどうしたら喜ぶかをちゃんと理解していないんです。

えっ、女性って荷物持ってあげたら喜ぶんでしょ?

バッグ込みで女性のファッションが成り立っています。バッグを取られたら様にならないんです(^^;

これが分からないんですね、奴らは。

 

えっ、女性って質問されるのが好きなんでしょ?あれこれ聞けば会話が弾んでよさそうです

聞かれたくないことだってあります。

質問によっては、「なんでそれを答えなあかんねん」と思ってしまうんです。

聞くタイミングも、聞くフェーズも、全部間違っているんです(^^;

 

話題選びもそうですね。

好きな話題と嫌いな話題があります。

嫌いな話題もちょっとくらいは我慢して聞いてもいいですが、どうしても嫌なタイプの話題ってやっぱりありますよね。

特に過去の恋愛遍歴に関することなんて、基本的には聞きたくないんです。

 

嫌なことは、嫌と伝えましょう。

それがコミュニケーションです。摩擦の原因を少しずつ取り除いていくことに繋がります。

そういう努力はしていいんですよね。

 

キャッチャーミットを動かさないというのは、これですね(^^

キャッチボールが下手な人の対処法

欲しいボールがあるのなら、まずミットを構えろということです。

自分でグローブを持った手を構えて、ここにボールを投げてほしいと意思表示するわけですね。

コミュニケーションがヘタクソな人は、自分の投げた球を相手が捕るのは当たり前だと思っています。

だから相手が捕らないと、腹が立つんですよね。

そして的確に投げ返しても来ないので、さらに腹が立つんです。

ミットは動かさなくていいです。ただし、構えるからには、まず暴投(つまり嫌なボール、嫌なこと)をセットで教えないといけません。

最初からミットを固定しておくわけにはいかないかもしれません。しかし、コミュニケーションが進んでいけば、ミットはほぼ固定になります。

 

まだ序盤なので、序盤の彼は特に不器用だということを考慮に入れておくといいですね。

不器用なら、器用になってもらえばいいだけです。

不器用な男をずっと不器用のままにしておいたら大変です。ずっと苦労しますからね。

少しずつ、端っこをペシペシ叩きなら形を整えて、いい感じに仕上げていけばいいんです(笑)。

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • らりるれろ
    • 2026年04月29日 7:01

    褒められるの、好きじゃないのも
    言っていいのかな。

    褒めて欲しい時にだけ褒めて欲しい

    上から目線で褒められるの、好きじゃない。

    • オカメインコ
    • 2026年04月29日 8:14

    聞かれたくない時や話すの面倒な時の私の使う手があります。

    相手の目をじっと見てから少し間を置いて
    「ナイショ」、「話すと長くなるから話したいモードの時で良い?」

    これ、本当になんて答えるか答えあぐねてる時に何も発さなかったことから気付いたんですが、男性はなぜか好意的に捉えてくれます。

    これ、なんなんですかね?
    Kouさんの声が、男性は妄想の生き物?ですと言ってたのを思い出しました。

    私なら聞かれたくないこと聞いちゃって失敗した!と思うのですが、、、

    • goodgirl
    • 2026年04月29日 10:25

    ペシペシたたいて形を整える(笑)
    イメージしやすいです。

    嫌なこと…かわからないけど、
    初見のお顔合わせでお茶した、いいなと思っている方。

    お会いする日程を決めてるところですけど、
    夜いかがですか?と言われて、
    昼がいいなぁと思ったので、その旨返信してみました。

    2回目だし、GWだし、初めての食事だし、なんかやっぱりまずは昼という感覚が…

    こういう小さなことも、お伝えしてコミュニケーションすることこそが、相手と向き合うことなのかな、と感じています。

    気になることは、まず伝えたらよいのかな、と。

    • むささび
    • 2026年04月29日 11:07

    kouさん〜、

    >望んでいないことは、ちゃんと伝えるようにしてください。
    >嫌なことを嫌だと伝えることも立派な意思表示です。

    しっかりと自分を持つことが大切ですね (^^

    >少しずつ、端っこをペシペシ叩きなら形を整えて、いい感じに仕上げていけばいいんです(笑)。

    ペシペシ叩きながら、ね 笑

    • ふゆかりんか
    • 2026年04月29日 11:43

    Kouさん、ありがとうございます!
    序盤の彼は特に不器用だということを頭に入れて、嫌なことは嫌だと伝えていきます。
    嫌なことが多くて全て伝えていいのか悩んでたんです。
    端っこをペシペシ叩きながら、少しずつ形を整えていきます。

    • みおみお
    • 2026年04月29日 11:45

    バッグに関しては、持たなかった時に「気が利かない」と怒られたとか、
    根掘り葉掘り聞くのも、聞かなかった時に「関心を示してくれない」と悲しまれたとか、
    逆にそれらで大変喜ばれたとか、
    過去の経験から来てることもありそう。

    あとは、ネットに落ちてる情報を鵜呑みにしてるとか(笑)

    人によっては嬉しいかもしれないけど、嬉しくない人、嬉しくないタイミングもあります。

    恋愛(人間関係)において大切な「相手を見る」ということが、意識から抜け落ちてる状態なのかな。
    「そこにはボールを投げないでね」「ちゃんと私を見てね」ということを、分かりやすく教えてあげないといけないんですねφ(..)

    でも、いざそれが必要な場面になると、言い淀むことも多いです。
    伝え方も大事ですけど、言っても分からない相手なら願い下げ、くらいの強気でいいのかな…。

    序盤の擦り合わせって今までどうやってたんだろう?σ(^_^;
    私も結構バッサリ行くタイプだった気がします。
    摩擦の原因を取り除く作業もけっこう体力いるんですよね…。

    • まき
    • 2026年04月29日 13:13

    そうだなぁ。

    ほんと、バカって言うか。

    いや、一生懸命やっててくれたみたいだし、たしかにわたしのことをちゃんと見ててやってくれたんだなとは思ったけど。

    分かりにくいよって感じ。

    わたしの投げたボールは返ってこなかったから、だいぶドライに接してたら、今度は具合悪くなった笑。

    この辺りは、序盤だから形を整えるまでは時間掛かるんだろうな〜。

    • みおみお
    • 2026年04月29日 13:38

    出だしに書かれてることに触れるの忘れてました。

    メルマガを出し過ぎると問題が起きるのですか…?
    どんな問題か分からないですが、こちらはメルマガいつでもウェルカムですよ!(*ÒωÓ*)

    ブログの通知メールに関しては、無くなるのはちょっと寂しいですが、アプリ通知もあるのでメールでの通知は無くて良いのかなって思いました。

    ただ、たまにアプリ通知が来ないこともあり、そちらがもう少し安定してくれると非常に助かります(`・ω・)ゞ

    • さくら子✿
    • 2026年04月29日 20:18

    ブログ通知は私は無くても大丈夫です( ˙꒳​˙○)マル

    少しずつ、端っこをペシペシ叩きなら形を整えて、←これくらい気楽にやっていきたいです、イメージ掴みやすかったです( ¨̮⋆)

    嫌なことを嫌と伝えたとき、「わかりましたよ‎‪^‬ ‪^‬」って受け入れてくれるのってすごく安心します。
    だからそういう人にはきちんと言えるようになりました。

    • リク
    • 2026年04月30日 8:26

    彼と長年つきあってますが、同じ職場になってみて、考え方が合う部分や、なかなか理解できない部分があることに気付きました。 

    プライベートでは私の考え方や意見にズバズバ踏み込んできて、厳しい指導者みたいなんです。

    私を泣かせるほど、おかしいことをおかしいと指摘してくるのに。(同じくらい励ましもくれるから嫌ではない)

    職場では立場があるゆえに、みんなに平等に、ルールは守らせるし厳しいことも言うけど、波風はできるだけ立たないようにするって感じで、泣かせるほどの鋭さはないんです。私に対しても、優しいお兄さんて感じ。

    まあ、彼女と職場の部下では扱いが変わるのは当たり前ですよね。ただ、スタンスの違いにわたしはいつも戸惑ってばかりでした。

    これまでは私は外側から彼の話を聞いているだけだったから、見えなかったところがあったんだなって。

    でも、そもそも違う人間なんですよね。それを忘れずにいればいい。

    たいていのことは寄り添ったり許容したり、話し合ったりして信頼関係を深めていきたいなと思っています。

    嬉しいことや感謝の気持ちは日頃から伝えてますが、我慢しちゃってた嫌なことも嫌って言えるようになってきたから、この恋愛のおかげです。
    私にとって恋愛は、甘い時間も必要だけど。

    お互いを支えたり、高め合えるものでもありたいんです。

    歳を重ねるほど、厳しいことを言ってくれるひとはいなくなるからありがたいです。

    kouさんにも本当に感謝してます。

    • ふゆかりんか
    • 2026年04月30日 13:28

    Kouさん、こんにちは。

    序盤で嫌なことがたくさんあって徐々に相手のことが面倒くさい、仲良くなるのがストレスと思ってしまう自分と今戦っているところです。

    『既に伝えたこと』
    ・元カノの話は聞きたくない
    ・休日誰と過ごすのか聞かれたくない(→詮索するつもりはないので、気にしなくて大丈夫ですよと言われてしまった)

    『まだ伝えていないこと』
    ・バッグは自分で持ちたい
    ・しょうもないメッセージに返信しなかったら、「既読無視ですか?それとも返信するつもりでいてくれたんですか?」って聞かれたのが面倒だった

    人と仲良くなるのってこんなに嫌なことあったかな?と思ってしまいました。
    もちろん伝える努力はするつもりでいますが、相手のことを考えるだけでストレスになってきてしまっているので、もう少し考え方を変えてみるなり相手のことを思いやってみるなり、少しでも良い方向にいくように自分自身をなんとかしてみようと思っています。

    小を捨てて大に就くために頑張ります。
    こんな感じでいいのかな?

    • ふゆかりんか
    • 2026年04月30日 13:31

    序盤の相手に対して嫌だなと思った時に、こうして吐き出せる場があることが本当にありがたいです。

    • キャサリン。きき
    • 2026年04月30日 23:14

    ペシペシ私もしたいな!

    • もりかわ
    • 2026年05月01日 9:17

    ああっ、あああ(*○□○*)!!!
    やっっと分かり申した!!!

    バッグ=女性が大好きなファッション小物

    としてKou殿は認識しておられたから、こげな内容のお記事になったのでござりまするな(*・∀・*)ナゾガトケタ!

    わたくしは、ずっと

    バッグ=貴重品の入った大事なもの

    といふ認識で読んでおったゆえに、

    「まだ知り合ったばかりの人に貴重品取り上げられて怖かった!ちょっと人との距離感おかしすぎない?こういう人に適切な距離感を意識してもらうにはどうしたら…」といふお悩み相談だとばかり思っており、

    え…これって、バカだとか、不器用だとか、ペチペチで済むライトな話なのか?と、不安を覚えてしまい申したし、

    突然出てきたファッションうんぬんに、ファッションの話なんかいつした(○ω○)??は?ファッション???Kou殿どうした???と、しばらく混乱しており申した。(笑)

    しかし、

    「バッグ」に、「女性が大好きなファッション小物」といふルビをふって読み直したら、何が言いたいお記事なのかは、するんと分かり申した(´∀`;)確かにわたくしもバッグはとっても大好きじゃし。

    そして、ほとんどの男性は、お財布とかスマホとかはズボンや上着のポケットに入れて持ち歩くため通勤以外でバッグを持ち歩く事を嫌うとか聞いたことがありますれば、

    なおさら、バッグ=貴重品の入った大事なものとは認識しにくいことよなと、腑に落ち候。

    さらに言うなら、女性のおしゃれ着にはポケット無い服が多いなんてこと男性が詳しいわけないし、あってもハンカチくらいしか入らへんことも多いなんてことも思いもよらぬことにござりましょうからな~(^ω^;)

    なおさら、バッグ=貴重品の入った大事なものとは認識しにくいことよなと、腑に落ち候。

    そんなこんなで「バッグ」といふ単語ひとつの捉え方の違いで、こうも話が変わってくるといふのを体験し、

    どういうつもりでその単語を使っているのかといふ前提を合わせることがいかに大事かといふことを思い知らされましてござりまする(`・ω・´;)!

    • ふゆかりんか
    • 2026年05月01日 12:05

    もりかわ :ああっ、あああ(*○□○*)!!! やっっと分かり申した!!!バッグ=女性が大好きなファッション小物としてKou殿は認識しておられたから、こげな内容のお記事になったのでござりまするな(*・∀・*)ナゾガトケタ!わたくしは、ずっとバッグ=貴重品の入った大事なものといふ認識で読んでおったゆえに、「まだ知り合ったばかりの人に貴重品取り上げられて怖かった!ちょっと人との距離感おかしすぎない?こういう人に適切な距離感を意識してもらうにはどうしたら…」といふお悩み相談だとばかり思っており、え…これって、バカだとか、不器用だとか、ペチペチで済むライトな話なのか?と、不安を覚えてしまい申したし、突然出てきたファッションうんぬんに、ファッションの話なんかいつした(○ω○)??は?ファッション???Kou殿どうした???と、しばらく混乱しており申した。(笑)しかし、「バッグ」に、「女性が大好きなファッション小物」といふルビをふって読み直したら、何が言いたいお記事なのかは、するんと分かり申した(´∀`;)確かにわたくしもバッグはとっても大好きじゃし。そして、ほとんどの男性は、お財布とかスマホとかはズボンや上着のポケットに入れて持ち歩くため通勤以外でバッグを持ち歩く事を嫌うとか聞いたことがありますれば、なおさら、バッグ=貴重品の入った大事なものとは認識しにくいことよなと、腑に落ち候。さらに言うなら、女性のおしゃれ着にはポケット無い服が多いなんてこと男性が詳しいわけないし、あってもハンカチくらいしか入らへんことも多いなんてことも思いもよらぬことにござりましょうからな~(^ω^;)なおさら、バッグ=貴重品の入った大事なものとは認識しにくいことよなと、腑に落ち候。そんなこんなで「バッグ」といふ単語ひとつの捉え方の違いで、こうも話が変わってくるといふのを体験し、どういうつもりでその単語を使っているのかといふ前提を合わせることがいかに大事かといふことを思い知らされましてござりまする(`・ω・´;)!

    もりかわさんの解釈で合ってます〜!
    「まだ知り合ったばかりの人に貴重品取り上げられて怖かった!ちょっと人との距離感おかしすぎない?こういう人に適切な距離感を意識してもらうにはどうしたら…」
    という悩みでした。

    • たむたむりん
    • 2026年05月01日 12:50

    (*˙꒫˙* )オォ!!
    MeTooですもりかわさん!!

    私も人にカバン持たれるの苦手です! 
    貴重品は自分が死守!!の心構えでこれまで生きて来ましたので、持たれるとその先のカバンばかりが気になって仕方ありません。・゚・(ノД`)・゚・。

    • もりかわ ふゆかりんか様、たむたむりん様へ
    • 2026年05月01日 15:16

    よね!!!!

    バッグ=貴重品

    よね(*・∀・*)!!!!!

    その式が覆される男性脳、、、

    C’est vraiment mystérieux!!

    • みおみお
    • 2026年05月01日 17:41

    ふ、と…嫌なことを伝える時に気をつけるべきことを思い出しました。

    『女性が今すぐ頭に叩き込むべき、蒸し返し禁止の掟』
    https://novelin.net/9671

    自分の中で何度も蒸し返してると、それが「たったいま起きた出来事」のようにも錯覚しそうです。
    相手にとっては過去のことでも、自分の中では終わってない。
    それも摩擦が生じる原因になりうるのかな…。

    その場で言うのが良いと分かっていても、なかなか言いづらいこともあります。
    言えるようになりましょう…ということ以外に、打開策って無いものですかねぇ( ´・ω・`)

    • まきふみ→ふゆかりんかさま もりかわさま たむたむりんさま
    • 2026年05月01日 17:56

    ですです!(* ´∀`)人(´∀`*)ナカーマ
    女性の服(特におしゃれした時の服)はポケットが無いのが多いんです
    カバンを盗られる=貴重品を奪われると同義なので、私のバッグガードは海外のスリ対応ガードと同じ
    私の意思に反して取り上げる隙などない!( *¯ ꒳¯*)ドヤァ……

    • クンツァイト
    • 2026年05月01日 19:59

    Kouさん『意外です(笑)』の記事のメルマガサポートのリンク先が4月になったままです。

    バッグ論争について。
    >持っていないと何となく据わりが悪い
    >自分のものは自分で持ちたいだけ
    はふゆかりんかさんたちのコメントに近い内容のように感じました。
    むしろファッションとして持ってるから男性に預けたくないという方が少数派な気がします。

    私は一緒に出かけて買ったものとかは持ってもらえたら嬉しいですが、皆さんがコメントしていたように貴重品は自分で持っておきたいというのもあるので、私も自分の荷物は自分で持ちたい派です。
    スマホは人に預けたくない方が多いから、ポケットがない服なら尚更バッグは他人に預けたくないかもとも思います。
    特に女性らしい服ってアウターですらポケットが飾りなんてこともあって、自分の手元にスマホや鍵すら置いておくことが難しいケースも多いです。
    だからスマホショルダーが流行ったというのもあると思います。

    女性はバッグを男性に持ってほしい人はそんなにいないんじゃないかなと思いますし、一度断ったらそれで終わりのことが多いから恋愛相談としてあがることもないのかなと感じました。
    バッグを持つ持たないで別れるほどの大喧嘩になるケースってほぼないと思うので。

    勿論バッグを持とうとしてくれるのは男性の優しさというのはわかります。
    だからこそこういうちょっとした考え方が結構大きなすれ違いになっちゃうこともあるのかと勉強になりました。
    男女って感じ方が結構違いますね。
    思ったこと、感じたことはある程度素直に伝えるべき場もあるなぁと思いました。
    勿論伝える時に文句になることや傷つける恐れのあることは、伝えないか言葉をちゃんと選んでから伝えるよう気をつけます。

    • クンツァイト
    • 2026年05月01日 20:01


    1つ前のコメントメルマガのところにコメントすべきでしたね。
    ごめんなさい。

    • 浪花の女
    • 2026年05月01日 23:38

    【彼の空気の読めないおかしなコミュニケーションを見て、
    「何でそんなことも分からないの?バカなの?」
    とバッサリ行ってしまうと、何も始まらなくなります。そうしていないだけ、救いがあります。】
    ねぇ、Kouさん、ここ。
    私ね、心の中では「何でそんなことも分からないの?バカなの?」と思いながらも会うことがあるの。
    多分ここのさじ加減が難しいんじゃないかと思うの。

    最近の記事かなメルマガかなであったみたいに、
    相手だってそれなりにコストを払って会いに来てるので、なんだかなぁ、それを無視できないんです。
    それでもどうしても斬る男は出てくるんですけども。

    私は序盤番長ですので(自称)、序盤は得意なんですよぉ。
    なので、あんまり悩んだことがないんです。
    茂雄タイプなのかもしれません(運動苦手だけど)。

    なんかねー、こちらにもグラデーションがあるんですよ。
    白か黒か、斬るか続けるかだけじゃなくて、1、2ヶ月に一度ぐらいなら会ってもいいかな(ただし、言いたいことは言わせてもらうぜ)とか、ここさえなければ毎月会ったっていいよとか。

    こういうのは小テストじゃ難しいのかなぁ。

    • 志づ鹿
    • 2026年05月02日 9:41

    何らかの経験や受け売りで、女性ってこういうものなんでしょ?と思い込んで、何かのマニュアル的に動いている男性もいるかもしれませんね(╹◡╹)ぶきよー

    端っこからペシペシ叩きながら形を整えて、いい感じに仕上げていく(笑)いい表現ですね(笑)気に入りました!

    • おたまちゃん
    • 2026年05月02日 16:36

    こんにちは。
    私も、好きな彼のことを詮索したくはないので、本人が話さない限りは
    あまり聞いたりしません。
    私が詮索されたり、踏み込まれるのが苦手だから私は聞かないようにしています。
    自分の知りたいことと、相手が伝えたいことは別物と考えちゃうので・・。

    前にデートしたときにバックを持ってくれました。
    いつも自分で持ってしまうので、ちょっとびっくりしましたが。
    2回目は、私が自分で持っていましたが、特に違和感はありませんでした。
    なんだか、彼に頼むのがどうしても苦手意識がでますね。
    これ、するよとかいうんだけど、いいのかな頼んで・・と罪悪感のような
    気持ちが芽生えてきますし・・。
    ほかの人は、「頼んだら、彼は対応してくれるよー」とは意見をもらいますが、
    彼に頼むこと自体に「う・・。頼みづらい・・」という気持ちがあります。
    ほかの人にも同じような気持ちが出てくるので、自己肯定感が低いのかなと
    思います。

    嫌なことがあれば嫌といえるようになりたいです。

    • あんどうさん
    • 2026年05月08日 16:04

    ちょっとでも気に入った男性をぺしぺししてお好みの彼氏くんにするのは楽しそうですね♪

    初めからドンズバだと思う人なんて会ったことないし、ズレ方が、可愛いと思います。女性と男性の違いというか…

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP