これ、ありえなくないですか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

なんのこっちゃと思うかもしれません。

彼の動きを見て、「あり得ない」と思うことってあると思うんです。

 

こちらのコメントを読んでみてください。

どこまでも優しい世界を作る方法

タリーさんより:

私のよく行く飲み屋さんに初めて連れて行った彼がいます。
彼とは付き合っていませんがいい感じの仲だと私は思っていました。

私はその店の常連なので、常連さん達に彼を紹介しました。
すごく楽しくて、彼も楽しんでいてくれた様子でした。
ただ、わたしの目の前で、わたしがよく知らない女の人と連絡先を交換していました。
私がよくいく店で目の前で何やってるんだよ、と憤り、そのまま思いを彼に伝えました。
彼には悪気はなく、平謝りしてくれましたが、そもそもの道徳感みたいなところに納得がいかずモヤモヤしています。

普通そんなことしないだろ?!
今後もそうなのか?!
というモヤモヤです。

これって私がおかしいのでしょうか?
スルーして泳がすべきだったのか…
もうここでぶった斬るべきなのか…

信頼関係はまだ構築されていない状態です。とりあえず、私が蔑ろにされたようで悲しいです。

ブチ切れ案件です(笑)。

 

せっかく私の大事な場所に連れてきたのに、おまえ何してくれてんだ!

みたいな感じですよね(^^;

状況にもよるところはありますが、これは違和感を持ってもおかしくはありません。

 

女性と二人で飲みに行っていて、堂々と別の女性と連絡先を交換し出すというのは、まあまああり得ない話だと思うんです。

場合によっては一発アウトです。

反則です。

 

もちろん、状況にはよるとは思うんです。

彼とタリーさんの間では大きな温度差があり、タリーさんは彼といい感じの仲になってきていると思っていて、彼はただの「飲み友」くらいに思っている場合です。

まだ信頼関係はできていないと言っているので、もしかしたらこの可能性もあるにはあるかもしれませんね。

 

でも、彼は平謝りしたということなので、何とも思っていなかったというわけでもなさそうです。

こういうのは、少し抽象化して考えるといいですね。

 

二人で食事に行っているのに、隣の席にいた人を巻き込んで会話し出すという人が時々います。

わいわい楽しむのが目的ならそれでもいいんですが、二人の会話をしたいと思っているときにこの動きをされるとキツいですよね。

似たようなケースでは、彼とデートや旅行の予定を立てたら、なぜか友達とか別の女性を連れてきて3人で行こうみたいなわけの分からないことを言い出してくるパターンです。

ここまでくると、絶対あり得ないパターンに見えると思うんです。

 

これらは、まるっきり違うパターンに見えて、抽象化すると同じになります。

コミュニケーションで考えると、何を求めて二人で飲み屋に行ったのかをある程度意識合わせしておくことで、こういう問題はかなりなくなっていきます。

彼がただのバカなのか、それとも温度差問題なのかは見極めないといけませんが、違和感自体は間違っていません。

 

してほしいこと、してほしくないことを少しずつでもいいので、伝えていくといいですね。

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • むささび
    • 2026年05月15日 15:10

    Kou さん、

    これは… いい感じと思ってただけに
    目の前で他の女性と連絡先交換されたら冷めちゃうかも。

    >コミュニケーションで考えると、何を求めて二人で飲み屋に行ったのかをある程度意識合わせしておくことで、こういう問題はかなりなくなっていきます。
    >彼がただのバカなのか、それとも温度差問題なのかは見極めないといけませんが、違和感自体は間違っていません。
    >してほしいこと、してほしくないことを少しずつでもいいので、伝えていくといいですね。

    バカなのか… って (^^

    なんで二人で飲みに行くかの意識合わせって
    これってデート?
    って聞いておく、みたいな事ですか?

    • さくら子‪✿
    • 2026年05月15日 17:37

    え、反則!ブチ切れ案件なんですか!!
    全然ブチ切れなかった(^o^;)

    私ならすぐに温度差問題だと思って落ち込むと思いました( ߹ᯅ߹ )‪ふぇ
    これも、良くないですね。
    見極める前に落ち込むなんて。。。

    • リク
    • 2026年05月15日 18:09

    これ、タリーさんのコメント読んでめっちゃ気になってました!!

    タリーさんのお気に入りのテリトリーなのに、何女の子口説いてくれてんだ(笑)と。(女性から教えてほしいと聞かれたのかもですが)

    でも本当悪気なかったんでしょうね。

    Kouさんの言うように、彼さん的には「楽しい店を教えてくれた」「俺も次回から来てみよう」くらいの認識だったのかも。

    これがデートとしての時間ならそんなことはまずしないだろうから。

    でもなあ。
    一緒に来ている女性がいるのに連絡先を交換するのはやっぱり嫌だなー。
    まだ飲み友って認識なのかなー。

    私なら「私、あなたと仲良くなりたくてお気に入りの場所に連れてきたのに、他の女性を口説いてて悲しい。私のことを口説いてよ」とか、ぶりっ子作戦で伝えますかね(笑)

    • なる
    • 2026年05月15日 19:42

    あっ ありえないー!けど、事前のコミュニケーションが足りなかった可能性も、まあ確かにある、、のか、、?

    前に、付き合ってないけど「いいな」と思ってる男性と2人で飲みに行った時に、流しのマジシャンが近付いて来て「少しお時間もらえますか!?」ってマジックを見せようとして来た時に、彼が「2人で話したいので」って断ってくれた時にキュンとしたのを思い出した。その一言で、私との時間を大事にして、楽しんでくれてるって伝わってきたなあ。

    • まき
    • 2026年05月15日 20:23

    えーやだー!と思っちゃいました。

    でもなんかおかしなことになること、わたしもありました。しかも母でした。。。

    わたしが見つけた素敵な宿があって、一緒に行ったところ、母は次に姉を連れて行きました。

    そこまではまだ何とか許せたんだけど、その姉が宿で迷惑をかけちゃったらしく、その後しばらく母はその宿に行きたがらず。

    理由もはっきり言わなくて、ずっとモヤモヤしてました。

    随分経ってから告白され、もう一度泊まりに行き、支配人に謝ってたけど。

    その前にも母と母の実家に法事で帰った時のこと。わたしは母と2人の遠出は珍しくて泊まる宿も決めてたので楽しみにしてたのに、母の実家で母の姉も付いてくると言い出し。

    結局追加で泊まりに来たけど、姉は具合悪くなってちょっと大変でした。

    目の前で別の女性と連絡先交換って、わたしならその場で帰るかも。

    もしくは付き合ってないなら、私のテリトリーにはまだ連れてかないかな。

    • みおみお
    • 2026年05月15日 21:25

    リクさんのぶりっ子作戦めっちゃ可愛いです〜(*ᐢ´꒳`ᐢ*)

    確かに状況によって捉え方は変わってくるけれど、どちらにせよ嫌だなぁとは思います。
    温度感によっては、ブチ切れまでいかないけど「ふぅん、そういうことするんですね〜」とシラケそう。

    以前、彼と飲みに行った時に、お手洗いから戻ったら男性の店員さんと喫煙所で楽しそうに一緒にタバコ吸ってて、ビックリしたことはあります。
    最後はその店員さんと3人で飲んでました(笑)

    その時は状況が状況だったので大して気にならなくて、むしろ「私以外の人とどんなコミュニケーション取るのかな?」という興味の方が上回ってましたね。
    帰り道ではそうなった経緯も教えてくれて、彼らしいなぁと納得しました。

    >コミュニケーションで考えると、何を求めて二人で飲み屋に行ったのかをある程度意識合わせしておくことで、こういう問題はかなりなくなっていきます。

    これは、こちらが相手を不快にさせないためにも気にしておかないとと思いました(`・ω・)ゞ

    • ちゃいらて
    • 2026年05月15日 21:38

    「何を求めて二人で飲み屋に行ったのかをある程度意識合わせしておく。」

    わわわ!これもコミュニケーションで解決できることなのか…。

    同じシチュエーションなら、ばっさり斬ることしか考えられなさそうです。そんなのわかってるでしょ、わからないならもういいってなりそう。あるいは、私は友達枠なんだなと思って落ち込むか…。

    でも…Kouさん、うまく言えないのですが、先日のコミュニケーション問題の記事を読んでいて、少しずつ主に職場で実践しているのですが…、コミュニケーション問題だと捉えることで、相手も自分も潰さずに解決できることって意外と多いんだなと思ったんです。「他人の問題」だと思っていたものが「自分の問題」(自分で対処できる事柄)になるって、自分を我慢することじゃなくて、自分のことをちゃんと大切に扱っていくことなんだなって思ってます。

    • 浪花の女
    • 2026年05月15日 22:24

    あーー、これやだ。
    お店のお客さんと連絡先を交換するのってそこでの顔馴染みじゃないと許されないっていうか、そういう雰囲気があるじゃないですか。
    それを汲めてないとこはそもそも嫌いです。
    お店の常連云々に限らず、ホームじゃないとこで我が物顔で振る舞える人が苦手。

    私は昨日お友達と飲みに行ってたんですが、そこの常連さんが私の嫌いな男だったんです。
    お友達がそこのお店がいい、浪花さんを連れてくるって言っちゃったって言うから顔を立てようと腹を括って行きましたが、私の嫌いな奴が来た!
    お友達もそいつと仲良く話すし、
    お友達と語らう時間がなくなって、とても嫌な気分になりました。
    今度からは断ると思います。

    今日は私達にとってどういう日なのか考えてくれる人が好きかな。

    • elica
    • 2026年05月15日 22:39

    ケーススタディ、勉強になります。
    これもコミュニケーション問題なんですね。
    ありえなーい!と思いますが、こちらの行動次第では防げていたかもしれない。

    伝えないと分からないこと、たくさんあるんだなと思いました。

    リクさんのぶりっ子作戦、可愛いです(^^)

    なるさんのシチュエーション、私もキュンとしました♡
    お付き合いしていなくても、二人の時間を大事に考えてくれていることが伝わりますね。

    • きゅんきゅん
    • 2026年05月16日 0:35

     kouさん
     こんばんは
     
     ありえないと思ったあとで、私だったらどうするか、私自身にどんなアドバイスをするか、なんて考えるようにしたら、すべてが勉強になりますね。

     
     転んでもタダでは起きない。
     どんなことからも学ぶよ!

    • elica
    • 2026年05月16日 1:38

    好意的に解釈すれば、タリーさんの行きつけのお店だから感じ悪くならないように接しようとした、ということもあるかもなぁと思いました。

    本当のことは分かりませんが、想像力を働かせてみました。

    • 2026年05月16日 1:51

    どのようなつもりで交換したのでしょうね。私は行きつけとか、お客様同士距離の近いお店に行く事が無いので、その辺りのマナーが分かりません。でもタリーさんがモヤモヤするのは容易に想像出来ます。嫌なものはイヤですね。

    • モッピー
    • 2026年05月16日 14:09

    コミュニケーションで考えると、何を求めて二人で飲み屋に行ったのかをある程度意識合わせしておくことで、こういう問題はかなりなくなっていきます。

    コレ、刺さりました!
    意識合わせができてないから、何度もご飯行っても進展ないのかな…
    私は仲良くなりたいし、その先も考えたいと思ってるけど、彼はどーゆーつもりで会っているんだろう?
    誘うのも日程調整も私からが多いし、何だか疲れちゃった。
    会えば楽しいし好きって気持ちが復活するけど、彼にこだわる事はないのかもと最近思う。楽しい恋愛がしたいな〜

    • あんどうさん
    • 2026年05月17日 1:56

    他の女性と連絡先交換してるとこ見たらかなり傷ついてしまいそうです…

    何を求めて二人で飲みに行ったのか
    うーん、これには私も悶々としてしまいます。ケース全然違うけど付き合ってる彼氏と週に1回くらい会えるタイミングで飲みに行くことは少なくなく、彼はたいそう嬉しそうで、お酒も強いしガンガン飲んで、今日はチートデイだ〜♪と言ってお料理もたくさん頼みます。(私と会う時はいつもチートデイって言って引くぐらい食べてる)

    私は、たくさん飲み食いする彼を見るために時間作ってるんじゃないんだけどなって冷めた気持ちになってしまいます。

    酔っ払いが過ぎると会話もちょっとズレるし、それが虚しいです。会ってる意味ないなって思っちゃう。

    彼が楽しそうで幸せそうなのは嬉しいけど、飲み食いって私がいなくてもできることじゃない?という…

    他に休みが合ってどこか近場に1泊できるって話の時に、彼がある場所に行きたいって言ってくれたんだけど私そこは行きたくない場所(良い印象がなく興味もない場所)で……
    でも彼が行きたいならお休みの日に行ってきたらいいよ!って思ったことはのまま言ってしまい「車も使ってない時なら全然貸すからさ!」って言ったら、「別にそれなら勝手にやるからいいよ」って、ちょっとむくれちゃってた汗

    悪いことしたなぁとは思うんだけど、私も休みの日の時間は貴重で、行きたくない場所に行くために何時間も使いたくないと思ってしまう。

    多分これってそこに行くことだけしか見てない私と、そこに一緒に行って思い出作ることに意義があると思ってる彼との違いなんだろうな…

    どうしよう

    でも彼はいつも私が行きたくないって事前に言うのをいいことって受け取ってくれてて、行くって決まってからから本当は行きたくないとか言われたりしたらそれはワガママだよって思うけど〜って…笑ってくれる彼はいい人ですね。

    私自身が何をしたいかを明確に提示しないと彼は困りますよね

    • メメントモリ
    • 2026年05月17日 10:56

    ありえなーーーい(T . T)

    付き合ってなくても失礼すぎてありえません!ちゃんと彼に伝えたのは大正解ですね!

    伝えた上で理解してくれたら許しますが、ショックで少し冷めるかも?まぁでも付き合ってなかったらこれを機にちゃんと話すかも。

    • 菖蒲
    • 2026年05月19日 18:40

    そんなことされたら私怒っちゃいます(´-`)

    お酒も入っていたら余計に感情的になってしまいそう!

    序盤ならここで見切りをつけて、
    「あなたと一緒に来ることはもうないけど、
    あなた1人でも友達とでも二度と私のお気に入りのお店に来ないでね。」
    くらい言っちゃうかもです!

    • goodgirl
    • 2026年05月22日 10:44

    デートと思っていたら、はぁ?ってなりますよね。

    どういうつもりでお会いしているか、相手に伝わってないといえことは、ありそうですね。

    なるほど…

    別のタイプですけど、以前、デートだろう的な場に、別の女性を呼んだりして、わたしを会わせようとしていたおかしな輩がいました。

    たしかに、明確にデートと言うアピールをしていなかったので、グレーな感じだったのですが、
    モテることをアピールしたいのか、ヤキモチを焼かせたいか、って感じに見えました。

    まぁ、猫が虫を捕まえて、自慢気に持ってくるような(笑)

    たぶんわたしが全然ヤキモチを焼かないタイプなので、躍起になったのでしょう。
    その時のわたしは、ちゃんと言葉にしていなかったので。

    まぁ、付き合いが長くて、ちょっとおかしな奴なのはわかっていましたけど。

    • ノブちゃん
    • 2026年05月23日 17:06

    >ブチ切れ案件です(笑)。
    >場合によっては一発アウトです。
    >反則です。

    ↑自分のお気に入りの行きつけのお店なんですよね。
    大事な場所へは、決して、誰かれ、連れていこうとなんかしないでしょうから。
    これから仲良くなっていきたいと思ってる男性へだと、私も、コレらに近い感情になりそう。
    実際に経験はないけど、最低でも、反則!!だとは思いそうです。

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP