大多数の日本人が捨てなければならない悪しき思い込み

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今朝は用事があるので書かないつもりでいましたが、気になるコメントを見て思い出したことがあるので、緊急公開です(^^;

 

いつも不安な女性にこそやってもらいたいこと

Mikinekoさんより:

まさに不安でいっぱいな私の心に染み込んできました。
今朝の東京は美しい冬晴れ、こんな素敵な朝なのに、心がどんより寂しさで溢れて、気を抜くと涙が出そうな位です。

恋愛は上手くいっています。私は彼を大好きだし、彼からの精一杯の愛情も感じられます。

そもそも、幸せな恋愛ってなんでしょう。
自分自身の幸せアンテナを磨いて、今を素直に受け止めることでしょうか。
なんとなく、幸せに対して素直に受け止めることができなくなっているような気がします。
なんでだ!もったいない!・・・ので、これからもこのブログでお勉強させていただきます。
よろしくお願いします。

 

これ、非常に多い傾向なんです。

他人から見ると幸せに見えるはずの境遇にあるのに、当事者の自分はなぜかそれを素直に受け入れられない。

 

一見他人事に見えますが、これは多くの女性が陥りやすい思考パターンの一つです。

厳密にいうと女性に限らず、日本人は特に男女問わず陥りやすい感覚です。

 

なぜなら、身近に幸せを実感している人があまりいないからです。

日本はここ20年近く、暗い時代が続いています。世界的に見れば、むしろ恵まれすぎているくらいの状況のはずですが、国内に生きている人の心は昔と比べると明らかに暗いです。

 

実は今ほど生きやすい時代はないのですが、おそらく精神的な豊かさと幸福の実感度は、2、30年前の日本人の方がはるかに上でしょう。

それはなぜなのか。

 

僕は30年前の日本をほとんど覚えていませんが、今と明確に違うのは、身近に幸せを実感している人が多くいたということです。別にお金持ちの人が身近にいたとかいうことではなく、いわゆる普通の暮らしと将来の展望に幸せを感じている人が多かったということです。

 

今はそういう人はあまりいません。

決していないことはないのですが、僕も自分の周りを見ていて、幸せにあふれている人はほとんどいないことに気づきます。

 

なぜこんな話をしているのかというと、こういう状況に降り立ったとき、多くの人はこういう発想をしてしまうからです。

 

自分だけ幸せになるのは悪いことだ

 

もしかすると実感している人もいるかもしれません。

これは日本人に限ったことではないそうですが、日本人は特にこういう考えをする人が多いですね。

 

人が苦しんでいるのに、自分だけ救われるのは許されないという発想です。

依然として地震の影響が残っていますが、当時地震が起きてしばらく、テレビCMや商業活動や娯楽に自粛ムードが広がったのはまだ記憶に鮮明に残っていると思います。

これにも表れています。

 

人が不幸になったのだから、自分たちもその不幸を受けなければならない。

人が不幸なのだから、自分だけ幸せになるのは許されない。

 

明確には意識していなくても、深層心理にすり込まれてしまっている可能性は大いにあります。

 

 

だから、何か恋愛でうまくいっていても、

「私なんかが愛されていいはずがない」

「こんなにうまくいっていいはずがない」

「こんな幸せは長く続かないに違いない」

と、自ら勝手に思い込んでしまうようになるのです。

 

これは完全な負のスパイラルです。

 

今このブログを読んでいるあなたは、ここではっきり考え方を切り替える努力をすることを決めてみてください。

 

あなたが幸せになることで不幸になる人はいないんです。

あなたが彼に愛されることによって誰かが愛されなくなるということはないんです。

 

むしろ逆です。

あなたが幸せになることで、他の誰かにそれを分け与えることができるようになります。

 

このブログにもコメントで書いてくれている人がいますが、人を助けるためにはまず自分が助からないと、助けられません。

自己犠牲で救ってもらって心から喜べる人は一人もいません。

 

今、彼に好かれている人は、めいっぱい彼の愛情を受けてください。それが、あなたのためでもあり、彼のためでもあります。誰もそれによって被害を受けることはありません。

自分が幸せになることで、巡り巡って周りの人も幸せにすることができるのですから、願わない理由はありません。

 

読み返してみるとちょっと宗教っぽいですが、そういうことなんです。

 

あなたは幸せになっていいということです。

 

関連記事

コメント

    • クンツァイト
    • 2015年08月31日 20:52

    LONELY★CAT様

    不幸で繋がる関係は脆いんですよね。
    その友達はきっと自分より不幸な人しか周りに起きたくなかったのでしょう。

    私は近年そういう人間関係は断捨離しています。
    ストレスのたまるような関係性を続けるより一人の時間の方が充実しますし、
    その分素敵な出会いも増えると思います。

    去る者追わず、来る者は多少拒みます。
    変な人は排除しますので。笑

    • はなな。
    • 2015年09月06日 1:50

    >今、彼に好かれている人は、めいっぱい彼の愛情を受けてください。
    >それが、あなたのためでもあり、彼のためでもあります。
    >誰もそれによって被害を受けることはありません。
    >自分が幸せになることで、巡り巡って周りの人も幸せにすることができる
    >のですから、願わない理由はありません。

    ひとつひとつの小さなことが、ひとつひとつ小さな愛情の塊だと気付けました。
    本物の愛情を見落としたりなんてしない。
    本物の愛情は、とてもとても地味で、見落としてしまいがちだけど、
    私の愛情に彼はすぐ気付くし、私も彼の愛情に気づけるよ。

    ようやくここまで、きました。

    • 幻の魚
    • 2015年09月06日 11:00

    私は過去に
    ひどーい振り方をしたことがあるし、
    逃げのような行動とったことあるし、
    奥さんいる人と2年付き合ったことも
    めちゃくちゃ傷つけたことも
    たっくさーん、してきた。
    (kouさん、こちらの供養場もお願いしますねっ 笑)

    自分の行ないが跳ね返ってくるんだとしたら
    >「私なんかが愛されていいはずがない」
    >「こんなにうまくいっていいはずがない」
    >「こんな幸せは長く続かないに違いない」
    こういう考えが起きてしまい
    …沈みます(^-^;
    例えばね、好きな人にこれイヤだな
    って態度されても
    ああ、私も過去にそういうことしてきたから仕方ないもんな、とか
    あの時の彼もこういう気持ちになったんだと今になって思い知らされてるんだな、
    っていう風に(^-^;
    ↑極端に書いてますよ。

    いやぁ、でも
    私の人生はまだまだ終わらないから(予定)
    これからも目一杯愛して
    愛されて
    挽回する。
    どうやったって過去に戻って直せない。
    今を頑張って未来を変えるんだ~。
    (また違う記事に対してのコメントみたいになっちゃったよぅ 汗)

    • 鐘の音(幻の魚さん)
    • 2015年09月06日 16:15

    幻の魚さん、こんにちは♪

    >奥さんいる人と2年付き合ったことも

    私これが気になっちゃった。

    既婚者と付き合う事が罪だと思ってるんだったら
    それは違うんじゃないかな、と思います。

    私は今まで既婚者と恋に落ちそうな友達を
    全力で止めてきたんだけど、
    それは相手の家族に悪いとか云々じゃなくって、
    友達が簡単に甘い言葉に乗せられていいように利用されるだけの気がして。
    今考えてると「利用」って言葉はおかしいんだけど。
    単なる女性と男性の望む恋愛の違いによるものだから、男性が悪いというよりも
    女性が望む恋愛の形には発展しづらくて
    女性がボロボロになるのではないかなって思いました。
    女性側として将来結婚の見えない割り切った恋愛って本当に満足出来るのかなって疑問だったんです。
    いくら本人がその時結婚は考えてないと言っても。
    それは当時の考えで、今こちらに来られてらっしゃる女性は
    既婚者相手でも自分の理想の恋愛を実現できるのでしょうが。
    幻の魚さんも結婚願望はないと言われてましたものね。

    すぐに既婚者との恋に落ちる女性を見て、甘い言葉に乗せられて甘い夢を見てすぐに男性に夢中になって、
    なんて浅はかにしか見えませんでした。
    恋愛技法を使えばどんな人も本気にさせる事が出来るのでしょうが
    簡単に甘い言葉で惚れちゃってる時点で恋愛技法を使う事が困難ななのが見えるというか…。

    男性にとって結婚が魅力的でないのだとしたら、
    結婚に結びつかない恋愛をしちゃいけないわけでも
    複数の人と関係を持つのもいけないわけじゃないと思うのですが、
    女性はなかなかそうはいかない人が多いですよね。
    だから友達を止めてました。

    私はこの世に罪があるとしたら、結婚したら相手はまるで自分のものみたいに思うことだと思います。
    人の心はいくら配偶者だろうと身内だろうと自分の好きにはならないと思います。
    旦那さんにやる事何から何まで文句を言って管理してた奥さんを見てそう思いました。
    旦那さんは奥さんのものじゃないでしょって。
    実際それも罪ではないし自分のした事は跳ね返ってくるなんて迷信は信じないでいいと思いますが、
    人の心を自分の思い通りにしようとしたって実現し得ないので
    結局その事で苦しむのは思い通りにしようとした本人かな、と思いました。
    人の心って締め付けようとすればするほど反発して逆効果なものだし。

    だから、やった事は跳ね返ってくるというわけじゃなくて、
    自分の心の持ちようなのかなって思いました。

    • ちはな(幻の魚ちゃん)
    • 2015年09月06日 18:05

    幻の魚ちゃん
    お久しぶりね(*´˘`*)♡
    魚ちゃん。
    あの、私も気になりました。
    ひょっとして、私が他の方へ宛てた
    手紙を見たせいじゃありませんか?

    私の言葉は、その人宛なの。
    自分に返ってくる〜というのは
    あるかもしれないし、ないかもしれません…
    私にも、わかりません。

    既婚者相手の恋愛は、人、それぞれ
    だと思いますよ。
    個人的には、したくないし、勧めたくは
    ありません。
    それは…鐘の音さんと同じ気持ちから
    です。
    私は、主体性が大切だと思いますよ、
    でも、自分さえよければ〜という
    思いなら、先ず、愛は育たないのじゃないかしら?と感じます。
    そう、思うのは、自分が結婚しているし
    子どものいるから、まもりたいから
    でしょうね(笑)

    魚ちゃんは、魚ちゃんらしくね。
    そして、幸せになって欲しいわ。
    考え方、感じ方は、様々あるから
    何が、正しいのではなく、自分がどうしたいか?だし
    どういう幸せが欲しいのか?だと
    思うから。

    • 鐘の音(ちはなさん)
    • 2015年09月06日 19:05

    ちはなさん、こんにちは。

    なんか一つちはなさんのおっしゃることの理屈がわからないんですけど、

    >でも、自分さえよければ〜という
    思いなら、先ず、愛は育たないのじゃないかしら?と感じます。
    そう、思うのは、自分が結婚しているし
    子どものいるから、まもりたいから
    でしょうね(笑)

    自分さえよければ、という考えですが、
    妻側として愛人に私たちのために身を引いて

    というのは自分さえよければにはならないのかなって。
    なんだか子どもを盾に愛人の心は尊重しなくてもいい、みたいに思えて。

    私は妻の心も愛人の心も子どもの心も平等に思います。

    だから私は無条件で愛人に責任があるとかは言えない気がします。

    • ちはな(鐘の音さん)
    • 2015年09月06日 19:42

    鐘の音さん
    こんばんは(*´˘`*)♡
    はい、自分勝手というのは、妻がわも
    ありますし…恋人がわにも、あると
    思うの。
    妻がわだけが、正当だとは
    わたしも言えないと思います。
    愛人という言葉は、嫌いだから
    恋人にしたわ。
    私は、女性次第なんだと思うの。
    愛されるのも、大切に扱われるのも。
    また…パートナーを幸せを、感じさ
    せるのもね。
    だから、結婚してからが、大切なのよ。
    始まりだから。

    ただね、鐘の音さんには、勝手と思われるかもしれないけれど、
    子どもを作るのであれば、男性も女性も
    その子どもには、責任を持ってもらいたいの。

    離婚したとしても。
    障がいを持つ子どもで、あったとしても

    それは…男性にも、女性にも。
    私が、自分勝手というのは、そんな
    意味です。
    実際に、逃げるのよ。
    障がいの子どもだからと。
    父親が、多いわ。

    鐘の音さん、私、あなたの言葉
    好きよ。
    ありがとう♡

    • はなな。
    • 2015年09月06日 21:11

    みなさん、横レス失礼します~~。

    >友達が簡単に甘い言葉に乗せられていいように利用されるだけの気がして。
    >今考えてると「利用」って言葉はおかしいんだけど。
    >単なる女性と男性の望む恋愛の違いによるものだから、男性が悪いというよりも
    >女性が望む恋愛の形には発展しづらくて
    >女性がボロボロになるのではないかなって思いました。
    >女性側として将来結婚の見えない割り切った恋愛って本当に
    >満足出来るのかなって疑問だったんです。

    本当にボロボロになるのが常なので、そう感じたのなら、止めていいと思います。
    私は、心友が社長の愛人になったとき、そこから抜け出させるのに大変な労力を要しました。
    面接のときから、社長は心友の色っぽさに目をつけていていたんですけど、
    そういう会社もいっぱいありますし、、、悪い男もいっぱいいるので、
    友達の立場として、止めて当然なんです。
    でもね、結局心友は自分の心が成長して納得できるまで別れなかったですよ。
    それが女なんだろうなって思いますが。。。

    そして、彼女の心が引き起こす不幸になりたい病が、
    社長をひきつけたし、その後も幸せな結婚をしたにもかかわらず不幸だったけれど、
    それは、そのときの心の状態が悪いことを引っ張るのであって、
    過去に「愛人だったから」ではないです。
    気付いて気持ちが変わった時点で過去は浄化・清算されるんだと思います。

    私は、既婚者に片思い中ですが、
    不幸になりたい病でもないし、ましてや既婚者から嫁をないがしろ
    にして不倫行動に走られてるわけでもありません。
    彼が私を本気で好き(本当に愛することを知っている男なんだったら)ならば、
    つきあう前にやることをやると思います。
    もしも、私が知っている「彼」なのであればね。
    私を選ぶのか彼女を選ぶのかは、私の問題ではありません。
    彼自身の問題であって、そこに誰かを不幸にするとか、
    女をボロボロにするとかはないんです。
    ただ、私は、私が現れなかったとしても、
    彼と彼女は別れてしまうと、もう分かっているんです。
    夫婦としての耐久性がなさすぎるので・・・。
    それに、主体性を身につけた女に対して男は、自己清算をしなければ
    つきあってもらえないことぐらい百も承知なんです。
    それでも飛び越えてくるか、こないのか。
    それは彼が決めること。

    ひとつの例としてお話しました。

    障害を持った子を捨てるのは、本当です。
    離婚して障害を持ったどこにも行くあてもないお母さん方に沢山会いました。
    今でもそんなお母さんとメールのやりとりもしています。
    責任というより、やっぱり結婚をもうすこしきちんと考えてしてもらいたい。
    耐久性がない夫婦は、そういう困難を乗り越えられないんですよ。
    自分の愛する人の子どもが障害があるからといって逃げるとは、
    もはや、それは愛情が最初からなかったとしかいえません。

    kouさんじゃないけれど、しっかりしてもらいたいです(笑)

    • 幻の魚 (鐘の音さん)
    • 2015年09月06日 21:46

    鐘の音さん、こんばんは~♪
    私のコメントを気になってもらえて嬉しいです。
    お手紙ありがとう(*^-^*)

    本題に入る前に、私のしてた不倫?ここでは自由恋愛というのかな、これには落ちがあるので聞いてください(>_<)
    別れてから数年後、目の前で本人から
    「家には通ってたけど、付き合ってたっていうつもりはなかった」って言われたんです!
    今それを言われたら、猫の爪研ぎ攻撃してやりたい気分だけど、お店の中だったし…ただただ心が凍りついてゆくだけでした(苦笑)
    20代半ばの頃の私です。

    鐘の音さんが思っていること、一理ありますよ。私が身をもって体験したことです。
    安易に飛び付いたら最終的にボロボロになるのは女性側なんですよね。
    相手にあんな風に言われて、私と別れたことは痛くも痒くもないんだな、ってそう思いました。
    確かにね、2年の間に外で会ったのは2回だけ。あとは全部私の家。
    付き合ってたと言える関係ではないのかな。

    それで、本題の「付き合ったことに対しての罪」なんですが、
    私も、既婚者との恋愛について根本的な考えとしては鐘の音さんと同様と思っていて、
    重要なのは行なった事実に対してより「心の在り方」の方で、心の在り方で交際中や終わり方、進み方、そしてその時その時の心境に違いが出てくると思っています。
    その人への想いが真剣であれば、良いも悪いもないと思っているから、
    サロンでも、この人は既婚者との恋愛かそうでないかの区別は全くしないでお話しています。

    私が罪悪感を持っているのは、付き合っていたことというより、
    まずひとつが、彼の奥様の顔も名前も知っていたことです。
    親しい関係ではないけど話をしたこともありました。
    たまたま夫婦揃っての時に会う機会があったのだけど、彼と会っている時は、奥さんが憎いだとか羨ましいだとか散々ジェラシーメラメラの焚き火していたのに、いざ、黒木瞳さん似のキャリアウーマンな奥様に「○○ちゃん、元気でした?」と声をかけられ、私は心の中で「ごめんなさい。私横取りしてます。別れます。」って、平謝りするばかりで・・・
    私自身が「これは正しいことではない」ってこれ以上続けていくことに歯止めをかけようとしたんだと思います。
    これを機に即お別れともならなかったけど、きっかけにはなっています。

    それともうひとつが、kouさんが別の記事の中に
    『勘違いしてほしくないのは、女性自身が彼に相手があることを知っていて自らそこに飛び込んだのではないということです。気がついたら既婚者だったとか、執拗に言い寄られて結果的に恋愛関係になったとかいうケースがほとんどなのです。』
    と書いているけど、私は既婚者であることを最初から知っていたし、しかも・・・
    私からお誘いの連絡をし、私が甘えて家に呼び、私から抱きつきました(一辺にじゃないですよ。何回かに分けて)。
    私が「誘惑」したんですよね。
    このふたつが、罪悪感を残してた原因なんだけど、
    自分なりに反省をし、以来既婚者と恋愛はしていないです。
    たっぷり反省したので、跳ね返って来たら困ります(^-^;
    3年くらい前かな、今好きな彼よりも好きになりかけた人がいて、相手からも猛アタックがあったんだけど、
    既婚だと知り、泣く泣くだったけどきっぱり諦めました。
    身体の関係になる前にわかったので、
    それは幸いだったと思ってます。
    既婚だと最初から知ってると思ってた、って言われたけど
    どうなんでしょうね。
    彼の口からは1度も聞いたことないのに。
    ちょっと話がそれちゃったかな(^-^;

    鐘の音さん、必死でお友達のこと止めたんですね。
    私も同じことをしたけど、
    ダメだった。
    次に会った時には、身体の関係になってて、彼は友達の家で一緒に夕食を取るようにもなってた。
    この友達は、この彼の前の彼も既婚者だったんだけど、前彼と違うのは子供がいないことと、外でも会ってくれて友達を満たしてくれるって・・・
    だから、仲良くね♪ぐらいしか言えなくて・・・
    前彼の時に、このブログを勧めたんだけど、はねのけられました(^-^;
    友達にとって必要となれば、また勧める機会も出てくると思ってます。

    なんかまとまりがないんだけど
    こんな感じです(^-^)

    あ、そうだ。最後に(*^。^*)
    私が結婚願望ないのは嘘じゃないけど、頑なに結婚は生涯しないと決めているのとも違います。
    結婚に夢や憧れを持って、
    こういう夫婦になりた~い、
    こういう結婚生活送りた~い
    っていうのがないので
    結婚相手に相応しいかどうかで、恋人を探してないないというのと、
    今好きな相手に対しても、この人と結婚したらどうのこうの、の想像なく恋してます。
    もしも私が、この人と結婚したい!と思える人に出会えたら、
    それはそれで、運命的な出逢いだと思えそうです(*^-^*)

    • 幻の魚 (ちはなさん)
    • 2015年09月06日 22:01

    ちはなさん、こんばんは~☆
    お手紙ありがとございます(*^-^*)

    ちはなさんのコメント、
    読んでましたよ~
    「いやぁー、そんならわたしゃ一生幸せにはなれんわい!」って一人突っ込みをしてました(笑)

    いえ、今回はこの記事の中にある
    「巡り巡って」の裏読みです。
    kouさんに何度かメルマガでも注意されている
    裏読み!(あ、小声で言うつもりがー…笑)
    全部に対してじゃないけど
    そういう癖がある人の一人に
    私も入ってます(^-^;

    私は大丈夫ですよ。
    スポットを当てて読んでもらいたかったのは
    コメントの後半部分だから(*^。^*)

    また気になることがあったら
    いつでも言ってくださ~い(ノ´∀`*)

    • 鐘の音(ちはなさん)
    • 2015年09月08日 0:11

    ちはなさん、こんばんは♪

    >はい、自分勝手というのは、妻がわも
    ありますし…恋人がわにも、あると
    思うの。

    私は、誰もが他人のために自分の心を犠牲にすることはないと思いますよ。
    自分がそうしたいから、というのではなく
    他人のためにこの選択をしたというのは
    選択の責任を他人に転嫁している印象を受けます。
    「誰かのために」という発言は逆にずるさを感じてしまいます。
    たとえ子どものためといえども
    母親が子どものために何かを犠牲にしたという事実を知ったら
    悲しいものだと思いますし。

    > 実際に、逃げるのよ。
    障がいの子どもだからと。
    父親が、多いわ。

    私もはなな。さんと同じ意見です。
    結婚相手は慎重に見極めろって。

    ただ・・・若気の至りというのはあると思うんですよね。
    経験値も少ないと感情に任せて勢いで結婚ってことはあるんだろうなって。
    だから現在そのことで苦労してらっしゃる方に
    昔のあなたの選択が間違ってたと責めたくない気持ちもあります。
    色々本読んでるとお見合い結婚の方が離婚率が低いということが書いてあって
    実際の統計は知らないのですが、
    まあそりゃあ経験豊富な親の方が長~~い目で見て大丈夫そうな相手を
    見極められるんだろうなって思います。
    今でこそ私も男を見る目は肥えてきたなって思いますけどね。
    昔のお見合い結婚もねロミジュリのように愛し合う二人が引き裂かれる
    なんて悲劇もあったのでしょうが。
    だから恋愛結婚の相手の見極め方の難しさを補うものとして、
    Kouさんの言われる父親の視点で選ぶというのは、なるほどな、
    上手い方法だなって思います。

    過去にどういうことがあったにせよ、まあほとんどの人が若い頃愚かな経験をするものですし、
    また自由に愚かな経験をして成長していくのが若さの特権でもありますし、
    ですがどちらさまも今こちらのブログに来てらっしゃる時点で
    かなりレベルの高い意識は持ってらっしゃると思います。

    >ただね、鐘の音さんには、勝手と思われるかもしれないけれど、
    子どもを作るのであれば、男性も女性も
    その子どもには、責任を持ってもらいたいの。

    勝手と思うというより
    それは常識的な考えだなとは思いますし、
    当事者からそのように言われて私も否定はしないと思います。
    ただ、その「責任」という考えが、問題解決を邪魔することになるかも
    とは思います。

    本来愛情というのは自発的なものだから
    責任という言葉で責められてどうにかなるものでもなく、
    少なくともそういうことから逃げてる弱い男が愛情の無さを責めてくる妻よりも
    そういう男を受け入れてくれる女性のところにいっちゃうでしょうって思います。
    私自身、そこまでのことではないにしろ、
    誰かから「○○をしないなんて心無い」なんて愛情を押し付けられたら
    鬱陶しいというか、そういうのに従ってると
    他人からどう思われるかを基準にして誰かに親切にしてしまいそうだし、
    そのことで苦しむ例として親の介護問題だったり・・・
    自分のキャパに負えないのに世間体を気にして無理しちゃったり、とかとか。
    介護問題と障がいを持つ子どもを見捨てる親の例とを同列にしてはいけないとは思いますが。

    ただ、当事者には当事者にしかわからない感情というのがあって
    自分がその立場になってないのに偉そうなことは言えないと思ってます。
    私も自分が大変な渦中にいるときに、
    協力をしてくれるわけでもない親戚から偉そうな説教だけされた時には
    腹立ちましたし、その言葉はなんの足しにもなりませんでした。

    だから私がこのことについて今発言することは
    とっても勘違いな気はしてます。

    >鐘の音さん、私、あなたの言葉
    好きよ。
    ありがとう♡

    ありがとうございます♡
    ちはなさんの心に伝わる言葉が書けてると思うと、とても嬉しいです♡

    • 鐘の音(はなな。さん 幻の魚さん)
    • 2015年09月08日 0:18

    はなな。さん 幻の魚さん
    こんばんは♪

    今日は時間が遅くなって
    お二人にお手紙書けなくなっちゃった。
    書くつもりだったんだけど。

    また日を改めてお手紙しま~す♪

    • 幻の魚 (鐘の音さん)
    • 2015年09月08日 8:47

    真面目な鐘の音さん๓(-^╰╯^-)๓
    おはようございます。
    お返事は、全然
    鐘の音さんのペースで
    いつでもいいんですよ~
    ご丁寧にありがとう(*^-^*)

    ちはなさんへのお手紙、拝見しました。
    その中にある
    >過去にどういうことがあったにせよ、まあほとんどの人が若い頃愚かな経験をするものですし、
    また自由に愚かな経験をして成長していくのが若さの特権でもありますし

    こちらの言葉で
    心が軽くなったというか・・・
    救われました(•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑)ぅʓぅʓ

    • 鐘の音(はなな。さん)
    • 2015年09月09日 18:01

    はなな。さん、こんにちは♪

    >友達の立場として、止めて当然なんです。
    でもね、結局心友は自分の心が成長して納得できるまで別れなかったですよ。
    それが女なんだろうなって思いますが。。。

    そうなんですよね。
    私の場合は私も一度合コンで会った事のある男性で、
    彼は既婚ということを黙ってていてくれと
    私の女友達に言って出てきてたんですね。
    私はコッソリ事前に女友達に教えてもらってましたけど。
    で、彼は私にも色目を使っていたので、
    どう考えてもあの男はヤバイでしょう、と延々聞かせて止めました。
    童顔の男性で甘え上手で、私も甘い言葉を囁かれたらクラっときましたが(笑)

    彼女は今結婚しててすごくいい旦那さんに恵まれてます。
    でも今旦那さんとは別にデートをしている男性がいるようです。
    私今回も彼女が苦しむ結果になりそうな気がしてならないんですが、
    今回はお互い既婚者ということで、独身者と既婚者の恋愛よりはまだ
    私にはフェアに見えるので、
    優しい旦那さん気の毒とか思うけど
    彼女の夫婦関係の心配は他人である私がしなくてもいいような気はするし、
    放っておくことにしました。

    彼女も自己評価が低く主体性に疑問のあるタイプです。
    誰かが好きになった男性を好きになるところがあって、
    旦那さんも最初会った時は何とも思わなかったらしいですけど
    別の友達が彼のこといいと言い出してから気になりだして
    その人に取られたらヤバイと思って慌ててアプローチしたらしいです。

    それと、彼女はもともと自分では勝負しないところがあるんですよね。
    モテる女性と友達になろうとするところがあって、
    モテる女友達と一緒にいることで男性から気に入られようとしてるところを、感じてました。
    だから、男性と話しててもその男性が好きそうな女友達の話ばっかりするんです。
    容姿のいい人だとか華やかな人たちに対して
    大分コンプレックスがあるように感じます。

    彼女の好きになるタイプは華のあるモテるタイプで
    彼女が追いかけてはうまくいかなかったのですが、
    旦那さんはどちらかというと素朴なタイプで彼女はちょっと舐めてかかってるのか
    他の男性に対するようには追いかけないし主導権握ってて、
    それが功を奏したのか何年も旦那さんから大事にされて上手くいってます。

    私から見るととっても価値のある旦那さんだと思うのですが、
    彼女自身がそれに気づかなくて不満を持ったままのだったら
    彼女は幸せを感じられないですよね。
    だから彼女はある程度別の男を経験して旦那の価値に気づいた方がいいかも知れない、という期待もあります。
    果たして彼女が気づくかどうか分かりませんが。
    まっ、私が気を揉むのはやめよう(笑)
    私は人のことより自分の心配しなきゃだわ(笑)

    >彼が私を本気で好き(本当に愛することを知っている男なんだったら)ならば、
    つきあう前にやることをやると思います。

    そうなんですよね。
    既婚者に口説かれて簡単にのるのは、
    自分を安売りするようにしか思えないんですよね。。

    • 鐘の音(幻の魚さん)
    • 2015年09月09日 21:17

    幻の魚さん、こんばんは♪

    >私が「誘惑」したんですよね。
    このふたつが、罪悪感を残してた原因なんだけど、
    自分なりに反省をし、以来既婚者と恋愛はしていないです。
    たっぷり反省したので、跳ね返って来たら困ります(^-^;

    それも反省する必要はないです。
    跳ね返ってくるなんてことは絶対にないです。
    断固として迷信です(笑)

    まあ私はチキンですから、
    知り合いの旦那さんを好きになってもビビっていけないかも知れないし、
    罪悪感も感じるかも知れない(笑)
    あまり人に大きなことを言える立場じゃないかも(笑)

    最近ずっと話題にしていて、ここでも話題にしている高校時代の女友達ですが、
    彼女は主体性とか自尊心とかに難はあるんですが、
    基本自分勝手なんです。
    周りに遠慮したりとかがないんです。
    よくもまあそんなこと堂々とできるなと感心するほど。
    そのおかげでか、彼女はだいたい欲しいものは手に入れてます。

    彼女は他人が持ってるものとか他人がいいなというものが良く見えるらしく
    大抵の友達の好きな人とか彼氏とかにアプローチし出すんです。
    彼女それを無自覚でやっちゃうんですよね。
    周りは彼女の行動にすごく不満を持ってて、
    彼女に邪魔されないように苦労しました。
    結婚したらそれもなくなるんじゃないかって別の友達と話してたんですが
    どうも変わらないみたいだねって話してました。
    でも彼女はそれが跳ね返って不幸になるというよりも
    私から見たら誰よりも恵まれた環境にいるように思います。

    今思うと、彼女の邪魔があってもなくても
    上手くいくカップルは上手くいくんじゃないのかなー、
    彼女の邪魔で上手くいかないのならそれまでのカップルなんじゃないかなー、
    と思います。

    まあだから、幻の魚さんが彼を誘惑しようがしまいが、
    上手くいく夫婦は上手くいくし、
    上手くいかなかったとしてもそれは他者の責任じゃないと思います。

    彼女は旦那さんのお母さんと同居をしているのですが、
    けっこうお義母さんに甘えたりわがままを通して快適に暮らしているようで、
    お義母さんのことをすごくいい人だといつも褒めてます。
    で、別の友達は「えー、そんなわがまま信じられん」
    とか言って彼女をバカにして説教して
    彼女はそれを素直に聞いて反省するんですが、多分行いを改めてはいないと思います。
    でもそう説教する別の友達は、自分はあれもしてこれもしてると並べ立てて
    すごくいい嫁だってことを私たちにアピールしてるみたいに見えるんですが、
    お姑さんにすごく不満を抱いていてストレス抱えてとても幸せそうな結婚生活に見えないんです。
    まるでお姑さんのせいで自分は不幸だ、みたいに思ってるように見えるんです。
    私はそれを見て、そんなに自分を犠牲にしてまで世間的にいい嫁でいたいか?って思うんです。
    他人に幸せにしてもらうことを待っててもいつまで経っても幸せになれないんじゃない?って思います。
    「他人のために」という思考が自分の不幸を他人のせいにしがちにするんじゃないのかなって。
    周りのために我慢してる人ほど幸せから遠ざかるんじゃないかなって思います。

    • 幻の魚 (鐘の音さん)
    • 2015年09月10日 12:49

    も~う(*≧∀≦*)
    鐘の音さんはチキンじゃないし、そういうこと言いそうな人に見えないから、また気になる存在度数up致しました(笑)

    はい(^-^)反省は、もういいですよね。
    その迷信はきっと…普段から善い行いをするよう努めよ、と唱える人が言い伝えてきたことの一説なのかな、と思います。
    実際にそういう体験があるにしても、返ってきたことでそうなったというのではなくて
    「自分は罰を負うべきだ」との罪悪感による思い込みが、事態を引き寄せてしまうのかもしれませんよね。
    人にしたことが自分に返る。私はこれからはその意味を「善きこと」の例として使っていきます。
    笑顔だったり、思いやりだったり、優しさだったり・・・
    それらを人に向けることで、相手もまた鏡のように、眩しく温かく跳ね返してくれることも有り得るでしょう…、ってそう思うことにします。
    鐘の音さん、今回は色々とありがとうございました。

    話は変わりますが…
    欲しい物は全て手に入れられることができ、尚且つ、周りを気にせず自分勝手のように生きているような人、私の友達にはいないですけど、
    そうですねー、感心するし、羨ましいと思ったりもするし(笑)
    そいでもって、呆れもしちゃうかなぁ(笑)
    その人の人生は、その人のものだから、ある意味「思い通りにしてこれた」というのは、最高に幸せな最期を送れそうですよね(^-^;
    人のものを欲して、それを手にした喜びの満足感は、その人の中で「人のものは簡単に手に入らない=稀少価値が高い」となっている可能性があるから、とも思います。

    私がお付き合いしてた既婚の彼、5年以上経ってからなんだけど、街でバッタリ会ってしまって(^-^;
    奥様と離婚したてでした。
    あんなに「離婚は絶対にしない!」と言い切ってた人なのに・・・・
    なんかね「は?」って思ったし、全然素敵な男性に見えなかった(笑)
    10歳年上の彼でした。
    私はただ待っているだけで、彼は通い続けてたんだから、何らかの「想い」はあったんだろうと思ってます。
    うちから帰宅するときに使ってたタクシー代だって、月にウン万円。
    それなりの投資だったかな、って思ってますよ。
    もうどうでもいい話なんだけど、
    鐘の音さんに聞いてもらうことで、供養となったことと思われます(*´∀`)

    • 幻の魚 (ちはなさん)
    • 2015年09月10日 13:07

    新妻のようなちはなさん(笑)
    こんにちは(*^-^*)
    この間はお手紙ありがとうございます(^-^)
    今頃になって申し訳ないんですけど、
    ちはなさんの言葉にちょっと矛盾を感じたので、書かせてもらってもいいですか?
    責めたいとかそういうんじゃないので、気を悪くされたらごめんなさい。

    こちらは、以前私が目に留まった一文です。
    そんな前ではありません。

    >彼は、幸せにはなれないわ。
    だって、自分がした事は、必ず
    自分にいつか、かえるから。
    見ていると、酷いことをして、幸せにはなれないみたい。

    そして今回、私にいただいたお手紙の中に

    >自分に返ってくる〜というのは
    あるかもしれないし、ないかもしれません…
    私にも、わかりません。

    があって、
    「必ず」と言っていることが「わからない」となっているのが矛盾しているように感じたのと、
    それから、どちらもちはなさんの考えとして述べていることなので、宛てている相手によって…というのも違うんじゃないかな?って思いました。
    本心は・・・どちらなのかな、ってふと思いました。

    既婚者との恋愛は、私もおすすめはしないです(^-^)
    鐘の音さんにこの間書いた通り、女性側の方が深く傷つきやすい恋かな、とも思うから・・・
    本気になっていたら、必死に止めることもしないけど(^-^;
    それぞれの恋愛の形がありますね。

    へんてこなお手紙で、失礼しました(ノ´∀`*)

    • ちはな(幻の魚ちゃん)
    • 2015年09月10日 13:22

    お魚ちゃん
    あらっ(笑)
    私は、未来をみることは出来ないから
    お魚ちゃんには、そう書いたの。
    それに、お魚ちゃんは大好きだし
    幸せになってもらいたいし
    長い時間、きっと彼を大切に思える
    素晴らしい女性だから。
    本当よ。

    私、嫌なの、女人の気持ちを踏んづける
    男性は、大嫌い。
    あの言葉は、もーもーちゃんの彼に
    書いたのよ。
    そのままの彼じゃあ、幸せになれない。
    私、幼いわね、考え方が。

    だから、変わるのよ、宛てた方により。
    わかるかしら?

    私は、理屈、理論がないのかも。
    混乱させて、ごめんなさい。

    • 幻の魚 (ちはなさん)
    • 2015年09月10日 14:03

    ちはなさん、
    いっつも私のめんどくさい話に付き合ってくれてありがとうございます(๑´ლ`๑)
    恐縮します(笑)

    ちはなさんが私の恋愛を応援してくれてるのはちゃんと伝わってますよー。

    私は、相手と状況によって、励ましの言葉やアドバイス的な話を変えることはあっても
    根本的な考え方そのものは変わらないから…
    そこを聞いてみたかったの。

    どちらも本心。
    それもわからないわけではないから、
    ちはなさんの想いの伝え方として
    そういう時もある、ということですよね。

    幼くはないですよ。
    むしろ、いつも大人の女性です(*^。^*)

    そちらは台風の影響ありますか?
    こちらは突風で、スカートめくれます(笑)
    これからね、私の入選作品見に行くの♡
    って、作ってる時から見てるけどね(笑)

    あ、謝るのはナシだよー(*´ー`*)

    • モジモジモジコ
    • 2015年09月10日 14:36

    kouさんがおっしゃられる事、以前本で読んだ事があります。
    だから、ここでのお勉強はすべてに繋がってるなあっていつも実感するんです。

    …うん。…うん。
    ちゃんと受け取れてるつもりでも、私側で、受け取る前にどこかでブロックしちゃうのかも。
    私も幸せになりたいよ。
    実際、私のおかれている境遇なんて恵まれたもので、幸せなんです。
    自信を持って私は幸せって実感したいの。
    そしてね、本当は私、私の描いたもので人を幸せにしたいんだ。
    好きな漫画の台詞だけどね、私の豊かな人生を食べて、みんな元気になるんだよ。
    だから恐れずに幸せになって、皆さんを幸せにします。

    • 鐘の音(幻の魚さん)
    • 2015年09月10日 18:34

    幻の魚さん、こんにちは♪

    >その人の人生は、その人のものだから、ある意味「思い通りにしてこれた」というのは、最高に幸せな最期を送れそうですよね(^-^;
    人のものを欲して、それを手にした喜びの満足感は、その人の中で「人のものは簡単に手に入らない=稀少価値が高い」となっている可能性があるから、とも思います。

    彼女は自己肯定感が低いからかな、と思います。
    見た目の派手さとか見せかけのものに意識がいっちゃって、
    でもそういうものって他と比べたらキリがなくていつまでも満足は得られないじゃないですか。
    ずっと自分自身と自分の持ってるものを人と比べては自己否定的になって苦しむのかなって。
    彼女はありのままの自分を肯定できたら、幸せになれるのかなって思います。

    >鐘の音さんに聞いてもらうことで、供養となったことと思われます(*´∀`)

    なんかね、愛情ってね、限定的なものじゃないじゃないですか。
    愛情深い人間は誰に対しても愛情深いし、
    愛情は奪い合う類のものじゃないですよね。
    奥さんに愛情があれば子どもに愛情をそそげないわけでもないし。
    だから、たとえ奥さん以外に好きな人が出来たとしても
    それで奥さんや子どもに対する気持ちがなくなったというなら、
    それは奥さん子どもや奥さん以外の相手に対しても、本当の愛情ではないんじゃないのかなって。
    そういう愛情に目覚めていないうちは、取ったり取られたりの経験に巻き込まれるんじゃないかなって思いました。
    だから、奥さんがいる人を好きになったということに罪悪感を感じるということは
    まだ自分の愛に対する認識が取りあう類のものということだから、
    やっぱり同じ経験をしたくなかったら
    認識を変えて罪悪感はなくした方がいいかもって思いました。

    ではでは♪

    • モジモジモジコ
    • 2015年09月10日 23:16

    訂正。
    みんなを幸せにしたいから頑張るんじゃない。みんなの為に描くんじゃない。
    すべて私の為。
    私が私の為に、自分の人生を人に委ねないで、自分で選択した事だけ掴みとる。
    決める時も動く時も登場人物は私だけでいい。
    そうして幸せになった時、私の軌跡が誰かの栄養になれたら、とっても素敵。

    • 幻の魚 (鐘の音さん)
    • 2015年09月11日 12:30

    鐘の音さん(ฅ^ω^ฅ)

    私、読んでいていて
    その方は他者依存に似てるかなーと
    感じてたんだけど
    そうですね、自己肯定感が低いと
    欲しいものを得ても
    満足度の底の部分はザルの目状態かもしれません・・・
    自己肯定を高めるには、
    否定をやめることから…でしょうか。

    鐘の音さんからお手紙いただくと
    論文テストの
    添削指導を受けてるようだにゃ~
    鐘の音さんの
    掘り下げたお話、好きなの(*^-^*)

    また何かあれば
    宜しくお願いしまーす(ฅ^ω^ฅ)

    • しおりんぐ
    • 2015年09月11日 13:39

    この間献血に行ったんです。でもヘモグロビン量が足りなくてできませんでした。その時に言われた言葉

    「自分の分は十分だけど、人を助けるには足りない」

    心も体も同じですね。幸せも自分の分が足りなかったら、人を助けるどころか人から貰わなければ生きていけない。

    自分の中の何かに飢えているときは、他者にそれを求めてしまう。

    他者に与えることができて、かつ見返りを求めないようになるには、自分の心が満たされないとね。

    今はまだ求める幸せを手に入れてないけど、満たされているフリはできる。自分をごまかすのも、自分にとっていい方向ならいいよね。

    • つきのあかり
    • 2015年09月17日 23:41

    よく考えてみたら、
    幸せすぎた彼との恋愛初期。

    どうして私は昔の彼女にライバル心を燃やして苦しんでたんだろう。

    明らかに、わたしが一番だったじゃない?

    結局、わたしはわたしに自信がなかったのね。
    容姿も、性格も、わたしの理想の中の女の子とは違っていたの。

    飽きられたくない、飽きられたくない、そればかり考えてた。

    不幸の理由、どうして探したがるんだろう。

    やっぱり、大事なのは揺るぎない自信を付けること。

    そして、今の幸せをちゃんと見つめること。

    • はるみん
    • 2015年09月27日 19:44

    飛行機の非常時に天井から下りてくる酸素マスクは、子供連れの乗客は先に大人が装着してから、子供に装着するように指示されています。
    まずは大人が自分を助けないと、子供を助けられないからでしょう。
    子供を先に助けて大人が息絶えたら、元も子もないですもの。

    Kouさんの仰った「人を助けるためにはまず自分が助からないと、助けられません。」そのとおりですね。

    • Jimin
    • 2015年10月09日 12:38

    >自己犠牲で救ってもらって心から喜べる人は一人もいません。

    これ難しいです。
    まずは自分は幸せになってからってことなのかな。
    そこに「わたしがしたいから」って意思があっても?

    • さと海
    • 2015年10月16日 20:58

    30年前、すごく懐かしくなりました。、

    私はまだ、20代だけれども、クレヨンしんちゃんでみた、大人帝国だったかな?
    その映画が、昔を懐かしんで生き生きとしていたこと。

    貧乏なのはつらいけれど、人といる歓びとか、家族と一緒にいる歓びとか、誰かとかけがえのない思い出をつくるとか、人の心に響く映画だと思っていました。

    Kouさんといると、本当の自分に戻れそうな気がします。

    幸せはおすそわけできるものですよね。
    だったら、幸せにならないわけにはいきませんねo(*⌒―⌒*)o

    • みどり子
    • 2015年12月16日 18:33

    わたしは、これといったきっかけがあるわけでもなく、ふと気付いたときには、とにかく自分に自信が持てず自分自身を認められない人間になっていました。初めて働いた職場で人間関係に悩み、仕事を続けることができなかったのも、自分自身にも問題があったからだろうと、今となっては思っています。以前一度、このブログの存在を知る機会があったのですが、そのときは勉強を習慣化するまでに至りませんでした。そして現在、一番初めの記事から最新の記事までを読破しようとしている最中で、コメントをしてみようと思い立ち、書いています。
    またこのブログで勉強してみようという気持ちになったのは、好きな人から聞いた話と自分自身が変わりたいなら思ってるだけでなく行動しなければならないと思ったからです。そして、好きな人から聞いた話がまさにこの記事で書かれているように、人は幸せになるために生きている、自分の周りにいる人たちも幸せにするためにはまず自分自身が幸せにならなければいけない、仕事もプライベートも自分が本当にやりたいと思っていることをやらなければその幸せのバランスは取れない、という話でした。その話を聞いて、わたしはずっと誰かに幸せにしてもらおう、きっと誰かがわたしを幸せにしてくれる、と思って生きていたことに気付いたんだと思います。自分の考えはしっかりあるのに、それはただの理想でしかなくて、自らが自分でできることを見つけてやろうという気持ちがなかったんだと思いました。だから、自分に自信が持てず、自分を認められず、中身がない人間だったんだなと思いました。まだまだ勉強の途中なので、気付いてないことや変われてないことの方が多いと思いますが、kouさんの言葉を信じて、ゆっくり焦らずに勉強して自分のものにして、好きな人にずっと愛される素敵な女性になりたいです。
    女性は、女性であるというだけで価値があるという言葉をいただいてから、普段から自分自身が女性であることを意識するようになり、自然と背筋が伸びるような感覚があります。また、まずは今の自分自身を受け入れてみようという余裕が生まれたことで、ちょっとのことで落ち込んだりイライラしたりすることも格段に減り、毎日が楽しいです。人から受ける小さな思いやりや気遣いにも気付き、ありがとうございますと伝えられるようになりました。こうやって書いてみると、変わっていけてるのだなと思って嬉しいです。少し書き出してみようと書いたつもりが、とてもまとまりのない長いものになってしまいました。すっきりしましたし、自分の変化に気付けたので良かったです。

    • ひまわり
    • 2015年12月27日 9:34

    あなたが幸せになることで不幸になる人はいない

    私はあてはまらないですよね。
    当てはめちゃいけないと思ってるのかな。

    やっぱりどこかで幸せになったらダメなんだと思っているのはあるかもしれません。
    それはきっと彼も同じだと思います。

    ちょっと落ち込むことがあったので、余計に言葉が身にしみています。

    • 金木犀の季節
    • 2016年01月02日 10:03

    めちゃくちゃ楽しい人生を送ったもの勝ちだと思っています。

    世の中にはこんな辛い人がいるのだから〜…みたいなことを言って、幸せになってはいけないと思い込んでる人がいますね。

    Kouさんも書かれていますが自粛ムードは本当にうんざりしました。

    福島の復興が進んで、あちらでも花火大会やお花見ができるようになったとして、じゃあ東京で震災が起きたらせっかく楽しめるはずの東北の方々が、今度は自粛するのでしょうか。
    馬鹿馬鹿しいお話です。

    めいっぱい楽しんで幸せになるから他人にも分け与えられるもの。

    私は不幸体質ではありません。

    世間に何と言われようと、自分らしく、楽しく生きたもの勝ちだと思っています。

    • ルカ51
    • 2016年01月06日 16:39

    このお話は本当に身に染みます

    以前の状況は私にとって本当に幸せな状況だったのに、私はそれを全く受け入れずいつも不安ばかり抱えていました
    幸せを手放しに喜んでしまうことが怖かったです
    今になって、どうしてこんなに幸せだった記憶がないのか不思議なくらいです
    もったいないことしていたなあ
    今は幸せをより多く感じられるように、お勉強を頑張ります

    • いちごいちご
    • 2016年01月18日 12:43

    上手く事が回ると、なぜか不安になるのはこのことだったんですね!
    過剰に周りを意識してしまう、、。

    でも、そんなことはない!

    私が幸せになれば、周りの人も幸せになれる。
    この言葉に感動しました*

    本当に、そういう人になりたいです。
    なります!(笑)

    周りの人のことなんて、今は考える必要はない。
    今は自分のことを考える時間。
    自分を幸せにする時間。
    周りの人はあとあと^^

    • つきのあかり
    • 2016年01月19日 22:26

    この記事、好き。

    わたしは、
    みんなが幸せな世の中を作りたい。
    絶対作る。

    だから、もっと勉強したいし。
    実現に向けて考えていきたい。

    そんな夢物語実現しないよって、
    怠け者で臆病なわたしが邪魔するけど。
    負けない強さ、持ちたい。

    まずは自分の周りの理想を現実化しよう。
    そして、とびきり綺麗で女性らしくなる。
    身の回りも掃除や片付けで整える。

    こんな世界、変えてみせる。

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年01月27日 17:47

    今日は負のスパイラルにはまりそうだったのもあって、読んでて涙が出てきました。
    最近色々考えてしまって、前向いて突っ走ってる時はいいけど、ちょっと振り向くと、後悔とか申し訳ない気持ちがいっぱい押し寄せてきます。

    やっぱりどこかに幸せを感じちゃいけないとか、いつまでも続くはずがないとか、悪いことばかり考えているんだろうな。

    「めいっぱい彼の愛情を受けてください」

    なんか、すごく、この言葉にジーンときました。
    受けたいです。
    素直に受け取って幸せを感じたい。
    私が幸せになったら、周りの人も幸せにできるかな。
    みんな幸せになるといいな。

    • レミーマイタン
    • 2016年01月28日 15:46

    そう思います。
    自分が幸せじゃないと思っている時に、他の人と接すると攻撃をしてしまいます。

    自分を優先的に考えます。傍若無人にふるまう、ではなく自分を大切にします。

    • かほ
    • 2016年01月30日 18:50

    誰かを引きずり下ろして幸せになろうなんて考え方は馬鹿げてる。それはつまり、誰かを引きずり下ろす=その人が今まで感じていた幸せを、私が手にいれると考えていることになる。自分が幸せになることによって、誰かが不幸になることを肯定していることになる。幸せの絶対量が決まっていて、それをみんなで取り合いしていることになってしまう。

    生きていると、そう思うことはたくさんある。
    恋愛でも、誰が誰をとったとられたとか、ふられて他の女性と付き合ってしまったとか、友人の好きな人が私を好きになってしまったとか。就職活動でも、早めに手を打たないと自分の取り分が他の人間にまわっていくとか。競争するということ=誰かを蹴落とすこと、という考え方とか。

    でも、本当はみんなみんな違う条件、環境、経験してきてるから、一様にはかれるものではないはず。その人が直面来ている時期というのもある。だから、自分が幸せを感じるようなときは、「幸せを感じるべきとき」に差し掛かってきたというだけで、誰かを出し抜いていい思いをしていることにはならない。幸せも、女性の価値も、相対的なもので、自分が中心になって決めてよいもの。
    どうしても日本の社会、特に女性社会だと、横並びがいいとされる風潮はあると思うけど、ブログを読んでいる私たちは、常識にとらわれず自分どこまでも高める、幸せを追求し続けることをやめなくていいと思う。
    自分が幸せになることで、初めてよい空気をまとうことができるし、よい空気が流れ出したら自然と周りの人たちも浄化されていくことになると思う。

    • ukiuki2525
    • 2016年02月06日 18:29

    すごくすごく分かります!!
    自分もずっとそうでした。
    なんとなく、周りに迎合しないといけないかなー?と空気を読みすぎて、どっと疲れたりして。

    でも、そういうのは止めたんです。
    マイナスに引っ張られるのは美しく無いから。
    周りがネガティヴな話題で盛り上がっていても、私はなんとなーく聞いているだけです。
    食事なども、本当に行きたい人とだけ行く!
    冷たくなった…とぼやかれる事もあります^^;
    けれど、一度しか無い人生、自分の幸せのために生きようって決めました!!

    なかなか、本能のままに生きるのは難しいです。
    でも、本能のままに生きる=幸せだとは限らないと思うのです。
    周りの人々を幸せにしつつ、自分も幸せに生きるっていう道もあると思うんです。
    要は、自分の考え方次第なのかな?と思います。

    • 果純
    • 2016年02月20日 15:47

    >人を助けるためにはまず自分が助からないと、助けられません。
    >自己犠牲で救ってもらって心から喜べる人は一人もいません。

    もし自己犠牲で救ってもらったとしても素直には喜べないかな。
    犠牲になったこと、そこに引っかかりができますね。
    自分も助かって(幸せになって)救うことは、どちらかを救うじゃなくて、どちらも救うこと。

    >今、彼に好かれている人は、めいっぱい彼の愛情を受けてください。それが、あなたのためでもあり、彼のためでもあります。誰もそれによって被害を受けることはありません。
    >自分が幸せになることで、巡り巡って周りの人も幸せにすることができるのですから、願わない理由はありません。
    >あなたは幸せになっていいということです。

    (*’-‘)ゞイエッサー!!

    • かしゆか
    • 2016年02月24日 12:19

    自己犠牲を払って周りを救おうとすること、、やっちゃいます。
    こんな私でよければ力になります!みたいなことが好きです。(T_T)
    不幸な方に自ら突き進もうとしておりました。

    自分の幸せを願えば、いつかは周りにも幸せが届くのですね。
    考え方の切り替え。やってみます。

    • みかげ 
    • 2016年03月06日 21:20

    わたしが幸せになることで、誰かが不幸になるわけではない。
    わたしが彼に愛されることによって、誰かが愛されなくなるわけではない。

    これって、逆も然りですよね。

    誰かが幸せになることで、わたしが不幸になるわけではない。
    誰かが愛されることによって、私が愛されなくなるわけではない。

    友人や、周りの人の幸せな話を聞いて、温かい気持ちになる反面、
    たまに胸がきゅっと苦しくなることがあります。
    眩しくて、そこに自分が辿りつけるのだろうかという想いから。
    たぶん、まだ人と自分を比べてしまっているのですね。

    私が幸せになることで、誰かも幸せな気持ちになる。
    幸せな気持ちが、自分から友人へ、そしてまたその友人へと
    幸せの種が心に蒔かれていくなら・・。
    もう、これは幸せになるしかありませんね。

    • ブリジットバルドー 315
    • 2016年03月20日 13:19

    人と比べることなく、幸せを実感出来るようになりました。

    周りに合わせていた人間関係も整理して、
    自分のしたいこととか
    したくないこと、気持ちに素直になって
    幸せだなぁーって思うことが増えました。

    女性らしく装うことや、主体性を持つように意識することによって
    無駄に不幸探ししなくなったのかな?

    ここに集まる素敵な女性のコメントやこうさんのブログ、メルマガから
    更に恋愛の勉強をして
    幸せ実感して女性としてほんわか過ごしたいです♡

    • 歓びの種
    • 2016年04月15日 6:31

    あたりまえに朝が来ることは本当はすごいことなのかもしれない。
    昨日失敗して、不安で嫌な気分になったって、また新しい一日を今日過ごすことができる。

    幸せってなんだろうって考え続けています。
    本屋さんに行けばたくさん、この疑問に答えてくれる本があるけれど。
    外で起こることや、これを持っているから幸せ!とかじゃなくて、もっと自分の内側にあるもののような気がする。
    難しいなぁ~、でもちゃんと考えたい。

    • えむえむ
    • 2016年04月15日 12:20

    昨日、地震がありました。
    ニュースを見ていると、どんどん不安になってきました。
    でも、まず、自分。
    寄り添うということと、気持ちが乱れるのとは別。
    自分をしっかり安定させられるように、今日も頑張ろうと思います。

    彼の愛情をめいっぱい受けて、幸せになること。
    そのことで、被害を受ける人はいない。
    この言葉は、とても気持ちが明るくなります。
    愛情を受けること、幸せになることに、素直でいます。

    • ユイ
    • 2016年04月17日 0:00

    「あなたが幸せになることで、他の誰かにそれを分け与えることができるようになります。」

    「自分が幸せになることで、巡り巡って周りの人も幸せにすることができるのですから、願わない理由はありません。」

    「あなたは幸せになっていいということです。」

    幸せになる。
    私は幸せになっていい。
    他者も含めた未来で、幸せになる。なるんやから!
    私の決めたことの邪魔なんか誰にも何にもさせへん。

    • ポエ
    • 2016年04月17日 0:36

    こんな幸せ長く続くはずないって思っちゃってます~!
    私は幸せになっていい…それが周りの人の幸せでもある。
    そんなこと思ってもみなかったなぁ。まだ一人でいるときは悶々と考えちゃうかもしれないけど、せめて彼の前では不安を出さない自分でいたいな。
    あなたに好かれて私こんなにも幸せだよーって態度でいたい。

    • モミモミモミコ
    • 2016年04月17日 1:27

    もう終わりだとどん底に落ちたと思ったら、状況が変わって少し浮上する。絶望した次にはいい事が起こった。

    そういえば、今までもそうだったと思う。最悪のところからひっくり返ってきた。

    今、辛い事があっても、ずっとは続かないんだ。
    後に、必ずいい事は起こるんだ。

    やりとりが出来るようになっただけよ。繋がっただけ。もう連絡する術が絶たれたと思ったら、やっと通信が繋がって、繋がりを取り戻しただけ。

    だけど、良かった。希望が少し見えた。さっきまで、見えなかったから。

    今は誰にも手を差し伸べられない。何も出来ない。

    せめて、今苦しんでいる人がいたら、長くは続きませんように。
    どうか、幸せになりますように。

    何も知らないくせに。何も出来ないくせに、勝手な事だけど。
    私はただ、そう、祈る事しか出来ないけど。自分の為に、そう祈るの。

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年05月01日 8:38

    きっと、これが一番自分に落とし込めてないんだろうな、と思います。

    私が幸せを感じてもいいのか。
    その価値が私にあるのか。
    自分が幸せになることで傷つける人がいるんじゃないか。

    この記事だけは、思い込もうとしても、思い込めない。
    素直に、幸せになるために頑張るぞ!とは言えません。

    *・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    皆さんのコメントを読んでいたら、この記事にコメント書くのは3回目でした!
    一番心に引っかかる記事みたいです。
    そして、その時の状況によって、心に響いてくる場所が違ってる。
    勉強になるなぁ。

    • ろぶろぶ
    • 2016年05月10日 5:52

    >>決していないことはないのですが、僕も自分の周りを見ていて、幸せにあふれている人はほとんどいないことに気づきます。

    海外へ出て、ひしひしと感じます。日本と比べてとんでもない程多くの人が、私が当たり前に思っていたことや、ちょっと嬉しい、と思っていたことを大喜びしている姿を良く見かけます。彼らは決して貧しいとか、他の人の愛情を多く受けて来なかったとか、そんな理由なんて全然ないんです。単純に言えば、ただ嬉しい時は嬉しいと言うだけ。そして喜びを表現しているだけ。それだけなのに、私達日本人にとってはとても難しいことで、それが出来る人は尊敬すらします。心で人と接している感じがして、とても温かい。今こうして海外で暮らしていて、その優しさや温かさで胸がいっぱいになることが多いです。こんな風に幸せにあふれていいんだって、自分もそうなっていけるかもしれないと思えるし、あふれているのに気付いていなかっただけなのかもしれない、とさえ思うのです。

    >>人が不幸になったのだから、自分たちもその不幸を受けなければならない。
    >>人が不幸なのだから、自分だけ幸せになるのは許されない。
    >>明確には意識していなくても、深層心理にすり込まれてしまっている可能性は大いにあります。

    これ、すごく当てはまるかもしれません。今まで考えた事なかったけれど、自分が好きな人に好かれた時に、こう考える傾向が強かったような気がします。申し訳ないって、どこかで思ってしまうんです、誰に対してかよく分からないのだけど。日本には自己犠牲の美があるからですかね。というより、完璧なものよりも儚く壊れそうなもの程良く美しいと思うせいかもしれません。だから、幸せに対しても何処か影を探して、それに傷つく自分を、どこかで正当化して愛でているのかもしれない。

    >>今、彼に好かれている人は、めいっぱい彼の愛情を受けてください。それが、あなたのためでもあり、彼のためでもあります。
    >>あなたは幸せになっていいということです。

    付き合っているわけじゃないけど、気になる彼。最近言ったわがままにも快く合わせてくれて、嬉しい。私の為に、いろんなことをしてくれて、すごく嬉しい。でも、どこか素直に受け止められない自分がいます。そこまでさせて申し訳ない、とか。私ばっかりもらって、きっと罰が当たる、とか。なぜなんだろう、と思っていたけど、心の奥深くで昔から積み上がった日本人的意識がそう思わせていたのかもしれないですね。一生懸命私にしてくれること、ちゃんと受け止めてあげたいし、大喜びして見せてあげたい。そして何より、それが出来る自分でいたいし、そうなりたいです。それが彼も嬉しくなる方法だって分かったから、前よりも素直になれそう。幸せになりたいもの。それは、心から思いを話して、表現出来る事でもあるから。幸せになってもいい、って、ちゃんと自分に許してあげていなかったかも。

    すごく特別に感じたので、長くなってしまいました。
    海外で生活する中で感じていた事の謎が1つ解けた感じがします。
    幸せになっていい、ってもっと日本で教えてあげて欲しい。
    当たり前のことだからこそ、見落としてしまうことなんてたくさんあるから。
    私みたいに思っている人、たくさんいると思うんです。
    だからもっと、幸せになっていい、ってこと、ちゃんと伝えていくべきですよね。気はまだまだ早いけど、自分に将来子供が出来たら、それは一番に教えてあげたいな。あなたは幸せになっていいんだよって。それをお母さんは一番に願っているから、って。そして、お母さんはあなたのことをとっても信頼しているし、大好きで愛してるわ、って。それがどれ程子供にとって大きな自信になるか、想像がつくから。自分が子供の頃の気持ちを忘れずにお母さんになれれば、きっと歩み寄って、理解し合っていけるから。そういうお母さんになりたいな。

    • tmo
    • 2016年05月10日 6:59

    独身の彼が、いつまでも私の側にいてくれる訳がないとどっかで思っていた。男性といて、初めての不安。
    彼も「すぐにどっかにいくんだろ?」と思っていた。彼にも自信がなかった。
    お互いがお互いの不安を呼び、飲み込まれていった。
    お互いがお互いの愛情を素直に受け取れなかった。

    私が変わらなければ、この関係は変わらない。
    今は静観の時。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP