あなたの尊厳を無視していませんか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、こちらの記事。かなりヒートアップしています。

実は、僕が最近常々言い続けている、あることにも関連しています。

精神科を受診する前にするべきこと

ありさんより:

彼にはひたすら彼女と別れなければ嫌だ。私はあなたが好きだから、自分にだけ向き合ってほしいと伝え続けていますが、私に仕事と嘘をついて彼女と遊びに行く始末。
そのことで何回も喧嘩をしています。
自分が好き好き言い過ぎて、安心させちゃっているんでしょうかね。

私の携帯電話やLineや日記を勝手にチェックし、男の人と連絡していると、また約束破って男と連絡とりやがってと鬼のように怒るし、よくビンタもされるし、こうやって文章におこすと本当最低な人だなぁとしみじみしてしまいます(;´・ω・)

ここまで束縛して、にも関わらず他の女性と手を切らない彼の心理、kouさんやチームkouさんの皆さんならわかりそうですよね(笑)
彼の心理を学んで、自分だけを見てくれるように成長しなきゃいけないですね!

すでにコメントで返してくれている方がいますね。

僕はありさんが彼を好きでいること自体は問題ではないと思っています。

 

実際にこの彼に近い男性はいます。

少々理不尽な扱いをしてもついてくるから、ますます理不尽な扱いをするのです。彼自身も実は幼いのです。

だから自分の言うことを聞いてくれる人としか付き合えないのです。

 

おそらく「他の女性」というのは、彼のいうことを聞き続けるだけの女性です。

あなたは、そんな女性が永遠に愛されると思いますか。

 

残念ながら、男は自分を大切にしない女性はただの女としか見ません。最後の最後までです。

人間として向き合ってもらう必要があります。

 

人として向き合ってもらうにはどうしたらよいのか。

それは、尊厳を持つことがすべてです。

自分の尊厳を冒されて維持されるような関係は、恋愛関係ではありません。

それは利害関係でしかありません。

 

上記の記事で短期的な快楽と書きました。

まさに、短期的な快楽を得るための利害関係を維持しているに過ぎないということなのです。

 

彼が好きならそれでもいいのです。

しかし、それは利害関係を満たすための恋愛感情ではあってはいけません。

 

自分の尊厳を守ってください。

主体性の答えは、ここにあります。

 

12時間レッスンの1限目にわざわざ持ってきた「主体性」というのは、つまるところ自分の尊厳をはっきり持っているということでもあります。

自分を大事にするというのは、そういうことです。

関連記事

コメント

    • まりも
    • 2014年07月04日 10:51

    ♥ランダムに復習中♥

    先日、私が書いた別の記事へのコメントですが、
    こちらの記事にしっくりくるのでコピーしました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    かなり前、出先から彼の呑み会に参加したことがありました。

    その際、待ち合わせ前、彼から届いたメールに
    「早く来てねー」と雑に急かすような言葉がありました。

    違和感を感じたので、私はこう返信しました。

    「早く行きたいけれど、出先で疲れたのですぐには行けません。
    先に行っててもらっていいですよー」

    即、彼から返信がきました。

    「大丈夫だよ。いろいろ疲れたんだね。一息ついてから、
    ゆっくり来てね。待ってるから、気をつけてね。」

    ・・・・満点の答えです(笑)

    その後、無事に(笑)楽しい宴となりました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    違和感を感じたり、おかしいと感じたときにも
    「素直」に私は彼に伝えています。

    変な遠慮はしません。

    ・・・ていうか、できません。
    私は、本能で生きてる「天性のネコ」なので(笑)

    女性の中にある ”ニャンコ気質” ・・・
    オープンにすればするほど、自分を解放できます。

    • かっちん
    • 2014年07月13日 20:22

    復習★

    >まさに、短期的な快楽を得るための利害関係を維持しているに過ぎないということなのです。
    彼が好きならそれでもいいのです。
    しかし、それは利害関係を満たすための恋愛感情ではあってはいけません。

    はい、短期的な快楽を得るための(寂しいとか)維持しているに過ぎない恋愛感情なのか気をつけたいと思います。

    〈かっちんのひとりごと〉
    きょうは、たくさん書いちゃいましたけど、
    楽しかったです。
    でも、ここであまりたくさん書くと、いい報告をすると
    そのあと彼に、あれ・・・;?っていうのが多かったので、
    ジンクスてきに控えます。
    たくさん書いても平気!揺るがない!って日がきっと来る~!
    まだまだです。

    • りんごあめ
    • 2014年08月08日 2:29

    嫌って伝えても良いのでしょうか?

    悲しいことをされていて、言いたいけれど、何度かやんわり言っても変わらないから。
    それどころか、それでも許してね!みたいに軽く言われたこともあって。
    さすがにそれはやめてと言ったけれど、また同じことをしてくる・・・。

    だけど、家族との事や、仕事でとても忙しい事、余裕がなくなるとそうなってしまう事。
    トラウマとかいろんな不安要素と戦いながらも、今すごくがんばっている事。
    彼の事情も聞いているから、言うのはただのわがままじゃないかな、
    追い詰めてしまうのではないかな、いなくなってしまうのではないかな、嫌われたりしないかな
    と、不安で、でも私が我慢すれば、それでも大丈夫になればいいだけじゃないか、とか。

    それは、自分を大事にしてないって事ですよね、私自身が。
    でも、話せるようになりたいけど、無理させても・・・。
    それに、それをした事でもう話すこともできなくなったらと思うと、怖くて動けません・・・。
    きっと自信がないんですね。

    • かぼちゃん
    • 2014年09月07日 21:47

    昔は自分の価値、尊厳、自ら下げていたなあ。
    おばかさんでした(u_u)
    大学生の頃は、夜中酔っ払ってきた男友達からの電話に喜んでいました。寂しい日はそのままふらーっと飲みにいったり。
    あーだらしない。

    最近は男友達の酔っ払いメールは全て無視!です!
    大体何日か後に改めてちゃんとしたメールくれます。笑
    最初からそうせいっ( *`ω´)

    私は誰がなんと言おうと価値ある女性なのだーo(`ω´ )o

    • ゆりえーる
    • 2014年09月24日 17:36

    復習①

    暴力を振るうとかそういう彼ではないので
    内容読んで考えていたら
    ちょっと暗い気持ちになってしまいました。

    でもわたしが尊厳を汚された!と認識していないだけで
    ちょっと冷静になって客観的に考えたら
    ほんとに大丈夫?っていうこともあったような、なかったような。。

    どちらのしても大切なのは主体性。
    それを自然体で発揮できるか。

    • まき Kouさん
    • 2014年09月30日 22:13

    自分の尊厳。

    自分を大切にすることが、彼からも周りからも大切にされることになります。

    自ら尊厳を傷つけたり2度としないように。大事にしなきゃヽ|・ω・|ゞ

    • ゆきを
    • 2014年12月15日 12:48

    うわあっ!半年前の自分と今回また同じ被害にあった自分が書き込みにきたよ!(笑)

    また、物を投げて渡されたんです。デスクにビシャっと響く音。
    今回はたぶん余所でもらってきた事務用品。
    すっごい嫌な顔したんですよ、わたし。

    後に「あんな顔されるなら渡さなきゃよかった」と彼。
    『そうね、あんな渡され方じゃあ嫌な顔もするわ』と私。

    なんで、変わらないんだろう。
    どうして、そうなのだろう。
    確実に、今の私は、今後も、そうやって投げて渡される物なら、何も要らない!と心に浮かびました。
    紙1枚だろうと、ダイヤモンドだろうと!!

    「せっかくあげたのに」と彼。
    だから、
    『投げて渡されて、「せっかくあげた」ように感じないよ。「あ、要らないもの渡されたんだな」って思うよ。逆だったらどう?』と言いました。

    そしたら、「じゃあ返して」と彼。
    どうして、こうなのだろう(*_*)
    ごめんね、とか、次は気をつける、とかぞ「ないんだろう。プライドなのでしょうか?
    少しひるみましたが、ここで私が折れたら、今後も物を投げて渡す彼に、わたしが作ってしまうから、やっぱり嫌だ、と主張していくべきなのだろうか。

    • ちはな(ゆきをちゃん)
    • 2014年12月15日 14:07

    ゆきをちゃん
    あらっ、また見つけた(笑)
    私、今日は信託銀行に来ています。
    ちょっと、しつもんがあったので。
    今、待ち時間中‼︎

    投げて渡されるのは、私も嫌だな。
    まるで、犬にボールを投げるみたい
    だし。
    私も、怒るよ。
    嫌なことだから、辞めて欲しいから。

    でも、彼はなぜ?そういうやり方を
    するのかしら?
    私は、主人からも、そんな扱いはない
    から。
    だから、不思議なのよ。
    彼は、慢心しているのかしら?
    それとも、照れ隠し?
    ゆきをちゃんのお話の彼は、優しい方でしたよね。
    道徳観は、問題なかったものね。
    だから、不思議なの。

    • ゆきを(ちはなさん)
    • 2014年12月15日 14:45

    こんにちは!ちはなさんฅ^._.^ฅ
    お、待ち時間に✿お声かけていただいて、ありがとうございます!

    そうなんですよ、優しいし、気遣いもあるし、道徳的にも尊敬している。
    じゃあなにか?

    たぶん、照れ隠し、なんですよね(눈_눈)
    わたしに対してだけじゃないので。ほかの人でもだいたい目下の人間だと、投げてよこします。
    でも、これは憶測ですが、うちの会社の受付嬢のかわい子ちゃんには、絶対そんなことはしないと思うんですよね。

    たぶん、しかも、投げてくるときはだいたい、一言もないんですよ。あっても、「ん」とか、「はい」とか。
    そんなんで、わざわざあげた、にカウントしてほしくないっ!って思ったんですよ。
    本当に幼稚園児みたいだから、音をたてたり、悪さしないと、気が引けない、と思っているのかも。
    不器用なんで…本当に不器用なんで。
    でもそのまま受け止めたくないんですよね!
    じゃあ、不器用だから、物を投げてよこされても「シャイボーイね♪」なんてならないですからね(笑)

    ちなみに、(お返しができていない記事へのコメント返しになりますが)結局彼の約束は友人を優先してもらいました。連絡は、取り合わないまま4日が過ぎ(久々に時間が空きました)、年明けに、ゴルフのお誘いを貰ったのです。とっても嬉しかったですよ♪あなたから連絡くるの待ってたからとっても嬉しいよ!って伝えると、いつも「なんで?くれればいいのに?」ってすごく不思議そうにするんですけどね。

    • ☆mayumi☆
    • 2014年12月15日 15:50

    彼が会いたいときには会えるけど(あたしの仕事終わりに彼があわせて飲み会から引き上げてくる感じ)あたしが辛いときや会いたいときは会えない事ばかりで、色々重なったのもあって不満を彼にぶつけてみました。

    あなたが会いたいときには会えるのにあたしが会いたいときには会えないし、後回しにされるのは悲しい。
    都合のいい女扱いしないでほしい。

    ってメールしたら、そこまで言う?って返信が来てました。

    違うなら否定してほしい。

    ってまたメールしたんだけど、やっちゃったって感じですかねぇ?(´;ω;`)

    怖くて受信ボックス開けないです(-“”-;)

    • 梨奈
    • 2014年12月27日 17:20

    これは、ふとした時にわからなくなる。

    私、バカなのかなって。

    • 梨奈
    • 2015年01月11日 10:39

    『自分の尊厳を冒されて維持されるような関係は、恋愛関係ではありません。それは利害関係でしかありません。』

    本当にそう思う。

    • てんちゃん
    • 2015年01月11日 12:50

    >自分の尊厳を守ってください。

    そうですよね、私が私の尊厳を守らないと、誰にも守ってもらえない。
    自分のことを大切にしようと思って、嫌なことを拒否したりできるようになったけど、相手は離れていったかな。嫌われることはありませんでしたが^^従順な弱々しい私じゃないとダメだったのか…
    でも、前のような関係を続ける方が私にとって辛いことなら、離れていかれても、それを事実として受け止めなければですよね。
    今の私の方が以前より素敵な女性であることは間違いないのだから。

    • つきのあかり
    • 2015年01月15日 22:28

    自分の尊厳。

    今の彼は、ちっちゃな不快感をわたしにもたらさない貴重な人。
    本当によく出来てるなぁと。

    ただ、少しでも不快に思うと、えっ?って言ってだんまりしたり。
    一喝したり。
    子供かい、みたいな対応してます。

    素直に聞いてくれてしまい、それで良いんかい?と呆れることも…。

    わたしは、親しくない人に程遠慮があるので、気心知れた彼にはやりたい放題娘です。
    普段は優しいのです。(笑)

    • ゆきを
    • 2015年01月16日 23:12

    >>彼を好きでもいい。でも、利害関係のある恋愛では、ダメ。
    >> 残念ながら、男は自分を大切にしない女性はただの女としか見ません。最後の最後までです。

    ぐささっ!

    今夜も、また泣いて帰ってきてしまいました(;_;)年明けたから2週間しかたっていないのに。

    彼から、お花をプレゼント、されたのです✿
    ピンクのチューリップだけの花束。わたしがお花を好きなのを知っているから、以前は毎週プレゼントしてくれました。
    今回もらったのは半年ぶりくらい。
    とっても嬉しかったです。

    仕事終わる頃にわたしのデスクへきて、『チューリップがあるの』とメモを置いていった彼。
    お花があるときは、つまり車で帰るという暗黙の約束みたいなのが、いつのも事でした。

    わたしは、彼が、わたしと帰るための口実で、花束を用意してくれたのだと、思っていました。
    だけど、渡されるのは、わたしが車を降りるときなので、それまでは貰えません。
    でも、もちろん、あんなメモをもらったのだから、貰えるものだと、思っていました。

    「とっても疲れているから」、と言いつつも、
    こんなことしてくれるなんて!
    『とってもうれしい♪ありがと♪疲れてるとか言って、一緒ににも帰りたかったのー?』と聞くと、

    「はあ?そんなんじゃないし、だいたいあげるなんて言ってないよ。クスクス」という感じでいつもの意地悪。
    意地悪だとわかっていても、なんだか悲しくなりました。
    『あそう。じゃあいらない。そんな風に言われた後でもらったって嬉しくないし、一緒に帰るの嫌なら、いいよ!ここで降りて帰るっ!フンッ』と
    わたしもつっぱねました。
    言ったものの…
    彼に『そんなことできるの?クスクス』と。
    そのときわたしは、【冷静に、ここから電車だと40分かかるなぁ、通りも多いし出るのためらわれるなぁ、この時間は満員電車だろうから、機嫌悪くても黙って車のってるほうがいいなぁ、という理由で、何もいえず、乗ったまま。】

    お花を貰うか、の件も、「いいよ~ゆきをのお母さんにあげるもの。」と。
    なんてかわいくない言い方なんだ!と腹を立ててしまいました。『いらないっ!』と言うと、「もらわないなんてできるの?」と。

    そのときのわたしは、【でもとっても綺麗なお花だし、彼は家でお花の世話なんて出来ないだろうし、彼が用意してくれたものだし、と、だまりんぼ】結局彼の答えにうんとも、すんとも言えず。

    そのあと、機嫌とりのためか、頭を2回も小突かれましたが、『ふんっ!』と不機嫌なわたし。
    怒りよりも、悲しさでした。

    どうして、わたしを想ってくれる気持ちを、素直にだしてくれないんだろう。意地悪して、ごめんね、もないし…。
    物の価値より、お花をプレゼントしてくれようとした、彼の気持ちが嬉しかったのに。

    いらない、と彼の顔を見て言うと、『もういい』といやそうな顔で一言。

    そのあと1時間、一言も話さずだんまり。
    わたしは、彼が、『ごめん、ゆきをのために用意したんだよ』っていう意図が見えたら受け取ろうって思いました。そうじゃなかったら、いらない、と断ろうと!

    わたしは、その物だけを見ているわけじゃないから、ここで受け取ってしまったら、彼が【言葉で伝えなければだめなのだ】と理解してもらえない!と考えを巡らせていました。

    家の前まできたとき、支度して出ていくわたしに、彼が『持っていってよ』とひとこと。
    ずい、と目の前に突き出されて…
    全然嬉しくないのに、手が伸びちゃいました。
    それだけ。

    ああ、三度も、自分の気持ちに行動できなかったわたし。
    甘いってきういうことなのかな。

    わたしがもっと軽やかに
    『そんなこと言って~♪わたしのためにありがとうっ!』と言えるくらいゆったり構えられれば、こんなことにはならなかったんじゃ…

    でも、瞬間感じた気持ちは、怒りと悲しさでした。
    これが本心だったのかな。
    こうしていれば、が止まらないんです。

    こういうところ、ちゃんと行動できないから、このままなのかな。
    これが、短期欲求に弱い、ということなのかな。
    そんな風に書きながら、思いました。

    どうして、こんなふうになるの?
    絶対にあれは、わたしのために、好きなのを知っていて、喜んでくれるだろうと、彼が用意してくれたものなのに。
    こんなに泣きながら過ごす夜になるの。

    このまま、つっぱねることが、変わることにつながるのか、ここまで来ても、怖い、と感じるのです。

    あんなに愛しいと思った花束、気持ちは、捨てたくてしょうがないほどです。

    • みき ゆきをさん
    • 2015年01月16日 23:28

    ゆきをさん  こんばんは。

    きっと彼さんは今頃、反省してると思いますよ。
    だって、いつもそうじゃないですか?
    でもまだ恥ずかしいんですよ。
    へんちくりんな男のプライドよ、お馬鹿って思うんですけど。

    急に私達が変われないように、相手も急には変わらないと思うんです。
    私も失敗しました。彼のお誕生日だったのに(T_T)
    でも、失敗するから身に付くんだと思います。
    怖いんだもん。すぐにはなくならないかも知れないけど
    彼と過ごすうちにきっとなくなっていくのかも(^^)
    ゆきをさんの彼、めっちゃゆきをさんの事大好きね。
    言葉や小突くのは嫌だけど、好きなお花を用意するなんて
    絶対出来ないもん。

    ピンクのチューリップがゆきをさんを笑顔に変えてくれますように☆

    • ななえんぬ(ゆきをさん)
    • 2015年01月17日 0:00

    ゆきをさん♡

    ななえんぬですミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ
    昨夜から、ちょっとゆきをさんのことが気になっていて。
    コメントを見かけて、ついてきちゃいました♡

    大丈夫ですか?
    まだ泣いてしまっていますか?

    私ね、ゆきをさんのコメントを読んでいて気になるのはね、
    彼のことで、ゆきをさんが、自分を責めてしまうところです。

    私も、元彼と付き合っているときに、そういうところがあって
    似ているな、と思ったり(^^

    ゆきをさん、すごく頑張っておられますよね、このブログで。
    Kouさんの教えを、しっかり吸収しようとしておられます。

    でも、すぐにできなくていいと思うんですよ。
    Kouさんがこのブログで言っている恋愛テクニックは、
    私が知る限りでは、
    トップクラスの難易度の高さですよ。

    このブログに最初に辿りついてから、
    Kouさんの言っていることがわかるようになるまで、
    私は10ヶ月以上かかりました(^^;

    最初にこのブログにたどり着いたときは、
    言っていることが高度すぎて、
    意味がわからなくて、すぐに別の恋愛ブログに行きました(笑)

    知識として覚えているものでも、
    実戦ですぐにできるとは限らないから。
    相手の心の動きとか、状況とかは、
    その場その場で生まれるもので、
    予測できないから。

    今回の彼の言葉は、なかなかカチンとくるものですね。
    その場でゆきをさんがゆったり構えていられないのも、
    普通だと思いますよ。

    お付き合いを始めて、長いわけではないのでしょう?
    まだ、相手のことをしっかりと知っているわけではないのでしょう?

    ゆきをさんだけの責任ではないですよ。
    ゆきをさんが嫌な気分になってしまう言葉を発した、彼にも責任があります。

    今日は、ゆっくり休んでくださいね(^^♪

    • ゆきを(みきさん へ)
    • 2015年01月17日 14:55

    こんにちは✿みきさん(^-^)
    お手紙ありがとうございます。

    >>彼も急には変われない。
    そうですね、昨日はついでに、『最近なんなの?』とも、言われました(笑)たぶん、前より嫌は嫌!と言うようになったからだと思います。
    じゃあ、それで彼が離れていくか?と言うと、そうでもないのは、分かるんです。
    でも、今回のようなことは、わたしと彼間ではよくあることで、大抵はわたしがむすっとし、彼も謝ることはしないのでだんまり、というのがいつもなのですよね。
    こういうの、なくしたいんです。
    彼のプライド、素直になれない、と常常自分でも言っているので、分かってよ!という気持ちは、分かるのです。
    でも、[分かったから、言わなくていいよ]は嫌なんです。
    そんな阿吽の仲だけでやっていきたいわけじゃないから(・~・`)
    男性が素直になれない理由ってなんなんでしょうね。
    言って、彼女に喜んでもらおうとする、その気持ちよりも勝ってしまうプライドは、強敵です。

    • ゆきを(ななえんぬさん へ)
    • 2015年01月17日 15:06

    こんにちは✿ななえんぬさん!
    お手紙、こちらにもいただき、ありがとうございます(;_;)サロンのお返事も、後ほど書かせてくださいね!

    上手くいかないことに、わたしなりの理由を見つけても、結局それをしたらどうなってたかは、分からないので、書いたってしょうがないのは分かるんですけどね(^_^;)

    姿勢をほめていただき、ありがとうございます。
    付き合いは、2年になりますね!
    彼のことは、よく知っている、つもりです(^_^;)
    いざこざになったとき、彼はいつも逃げの態度を取るんですよね。
    [もういいよ]と。
    Kouさんの言うところでの、彼をといつめたって答えは出ない。になるのでしょうが、
    それでも、何も言わないで、私の真意が伝わるのかな?といつも思ってしまいます。

    そもそも、考えているのかな?とも。
    彼はどうしてそんなわたしが本気で拗ねるような意地悪を、こうも発してくるのだろう。
    嫌だ、と何度も言っているのに。
    ちゃんと伝わってないんじゃないか。

    あの時感情に任せて、車を降りて1人で電車に飛び乗っていたら、彼にもっと示せたかもしれない、と。
    結果オーライなのは、承知ですが、
    やっぱりもらった花束は、ちっとも嬉しくないです。
    追いかけさせる恋愛ができれば、
    彼のプライドや意地悪なんか、関係ないくらい、
    良くしてくれるのでしょうね。
    その体制を知っている分、今の状態が求めているのと[ちがう]と感じます。

    それでも、変えることができるのは、自分のことだけだから、わたしがかわらねば何も進歩しないのだと、思います。
    じゃあ、どうしたらいいのか?
    それをお勉強しなくては、ですね。

    ありがとうございます✿
    お声かけていただき、心強かったです!

    • かぼちゃん
    • 2015年01月17日 21:09

    自分の尊厳を守ってください。

    主体性の答え…まだピンときません。

    • ちはな(みきちゃん)
    • 2015年01月19日 16:47

    みきちゃん
    こんにちは(*˘︶˘*).。.:*♡
    みきちゃん、体調はいかがですか?
    よくなりました?
    サロンのコメントを見て、気になったから、みきちゃんを追いかけて
    しまいました。
    相変わらずお節介な私(笑)
    状況は、よくわからないけれど
    自分を責めないでね。
    私も、失敗だらけですよ(笑)
    でもね、失敗はいいの。
    お互いに考えるきっかけに、なるから。
    私。そう思うの。

    • 金木犀の季節 (ゆきをさん)
    • 2015年01月28日 7:25

    彼も彼だなーと感じましたが ゆきをさんも ツンツン感が彼に伝わっちゃってるんだろうなぁと思いました。ただでさえ素直じゃない相手なら尚更、 こっちがプイっとすると、もういいよ と言われてその繰り返しの気がします。

    笑顔で
    チューリップくれるの?
    たのしみだな~(^人^)って いうのはいかがですか?

    あげるなんていってないよ
    と、からかわれたら、

    そういいつつも、いつも○○くんはお花くれるから優しいよね♪いつもありがとう

    みたいな感じで、向こうの挑発もすべて自分の良いように受け取って笑顔でスルー笑

    あとはもう、そんな感じで ひねくれたこと言われても 楽しそうにしてるか、本当に嫌な時や呆れたときには、そんなふうに言われたら悲しいなぁ~、と一言だけいってしょんぼり黙ってみるとか。あとは勝手に向こうが考えをめぐらせるでしょう。ほっとけばいいです。

    チューリップをくれたとき、おおげさに喜んでみてますか??

    ゆきをさんに対する彼の投資欲求を刺激するんです。

    Kouさんのこの関連の記事は何度読んでも参考になりますよ(^ ^)

    【アイスクリームやジュースを喜べない人は、大きな投資を大喜びできない】
    https://novelin.net/1858

    チューリップを買ってくれるのも車に乗せて送ってくれるのも立派な投資ですよ~

    彼を改善すること、いやなことを伝えることにフォーカスしてしまっているように感じました。
    おおげさに喜んでみることで、彼がもっと他にもゆきをさんを喜ばせたいと感じるようになり、結果的に食べ物も投げなくなるかもしれません。

    優しくしたり好きな気持ちを見せると、相手が悪いところを改善してくれなくなったり、自分に対してナメた扱いをしてくるんじゃないかという不安があるのかなと感じたのですが、

    そのぶん普段のメールのやりとりをすこし減らすとか、いやなメールには、わかった。というような感情がよめないひとことメール+ダンマリで対応するのが一番効果的と記事で読んだので(男があれこれ勝手に想像して震え上がって反省してくれるらしい)そういう手もあります。

    私の元カレもそうでしたが、直してほしいところやいやだなと感じたことをメールで伝えたらひねくれて しばらく無視されましたよ。

    こんな屈辱的なこと言われたの初めて
    とかえってきました。笑

    だから、改善して欲しいことなどをあまり二個も三個も一度に伝えたり ましてやメールでいうのは得策ではないのかなとそのとき学びました。

    うまくいくと良いですね!

    • しろねこ
    • 2015年01月28日 8:10

    残念ながら、男は自分を大切にしない女性はただの女としか見ません。最後の最後までです。

    人間として向き合ってもらう必要があります。

    ーーーーーーーーーー

    ふと、思いました*○
    信頼できる方がいて、いつも親身に、アドバイスをしていただけます

    その方が言っていました

    【男はね、自分より下だと思っている女性とは結婚もしないところがあるから】と。。。

    この言葉とこの記事が、すうーっと繋がって腑に落ちました◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌

    だから。
    同じ土俵ではなく、
    女性は女性として、主体性を大切に、してゆく。。。

    か、な
    (*^_^*)

    • ぱみる しろねこさん
    • 2015年01月28日 10:04

    【男はね、自分より下だと思っている女性とは結婚もしないところがあるから】

    すごい言葉ですね…。頭に雷が落ちました。いや、分かってはいたのですけれど、ここまではっきり言葉にされているのを見て、すごく衝撃でした。
    私、下に見られていたんだ…。そりゃそうだよな、って。悔しくて涙が出てきました。でも、この悔しさ、忘れちゃいけないなって思いました。
    大事なことに改めて気がつかせてもらって、ありがとうございます。

    しろねこさんの言葉にいつも勉強させて頂いてます。これからもたくさんコメントして頂けたら嬉しいです♪

    ほとんど独り言なので、お返事は気になさらず♪

    • しろねこ(ぱみるさん*○)
    • 2015年01月28日 11:56

    ぱみるさん+*

    はじめまして、しろねこです+*

    ひとつだけ私、信じていることがあります+*
    ぱみるさんは、元カレさんに
    絶対、愛されていましたよ♡+*

    私はそう、思います。

    彼は、ぱみるさんを大切だった。
    ぱみるさんも彼を大切だった。

    ただ、うまく2つのギア(?)のようなものが
    回らなかったのかなって、(。・・。) そんな気がします+*

    ぱみるさん、涙、ふきに、きました(><)!!
    ぱみるさんの状況を、知らぬままだったので+*
    ほんの少しだけなのですが*
    わたし、ぱみるさんの投稿を、復習、いたしました(,,• •,,)

    悲しいきもちに、させてしまったら、ごめんなさい(;-;)

    そして思いやりや+*お心遣い、
    そういったぱみるさんのお人柄が、胸にあつくあつく、伝わってきました。
    私にとっても、そう言った姿勢、お勉強になります(*^_^*)♡

    私は
    まだまだ未熟です、知らないこと、わからないこと、恥ずかしいこと、ばかり。笑
    嬉しかったです*ありがとうございます(,,• •,,)

    恋愛がうまくいかない?ように感じる時には

    ピーピー*って

    【自分のことを大切してねアラーム♡】がなっているような気がしています。。。+*

    ●感じる必要ないまで悪い事考える
    ●自分の気持ちを押し殺し続ける

    などなどなど、

    ぱみるさん、ぱみるさんは、愛されていたし

    これからも愛されてゆく、存在です。

    ぜったい。

    • しろねこさん ぱみる
    • 2015年01月28日 15:37

    しろねこさん、暖かい言葉をありがとうございます。

    私は、自分にない言葉や表現方法を持っている方に、強く惹かれるのです。しろねこさんも、その一人です。

    しろねこさんのコメントがきっかけで、改めてこの記事を読み返して、また一つ強くなれました。主体性を持てなかった過去の自分を責めるのではなくて、これからの自分への糧としたいと思います。

    【自分のことを大切してねアラーム♡】のこと、教えてくださって、ありがとうございます☆
    悪い方に妄想がグルグルしだしたら、アラームが鳴ってないか、確認してみますね!

    • しろねこ(ぱみるさん*○☆)
    • 2015年01月28日 17:56

    ぱみるさん+*

    わぁ、わぁ(。・・。)♪
    うれしくって舞い上がりそう♪です
    ねこなのに羽根が生えそうっ***

    ぱみるさん、(。・・。)♪照

    ということは+*
    【ぱみるさん】は
    私の知らない言葉
    伝え方
    たぁ〜っくさん持っている、【宝石】な(*˘︶˘*)*♪のですっ

    似てるなぁ〜とか
    自分にないところだなぁ〜とか

    みなさんのコメントを見ながら感じること、ありますね♡

    【【これからの自分の糧】】

    それ、最高だと、思いますっ!!
    わたし、これから、何か経験をしたとき

    ●これからの自分への糧●と思ってみますね(*^_^*)+*
    だって確かに+*私がしない表現方法だから、です
    またひとつ、覚えました♪

    ぱみるさん、ありがとう、ございます(。・・。)♪またいつでも*○♡

    • Mフラワー ぱみるさん しろねこさん
    • 2015年01月28日 18:16

    はじめまして(*^^*)
    新着コメントから辿って復習しにきて…お2人のやりとりを覗かせていただいて…
    【自分のことを大切してねアラーム♡】がぐっときたので、心に留めておきたくて、横入りコメントさせていただいちゃいました!
    今ピーピーなっているみたいなので、一呼吸おいて大切にしてあげようと思います。
    恋愛がうまくいかないとき、どうしよう!?って焦ると、自分の悪いとこ探しを始めちゃいがちなので。
    自分を大切にしていると、自然とうまくいく、大切にしてもらえるんだなということをこちらで少しずつお勉強中です(^^)
    しろねこさん、素敵な言葉、ありがとうございました♡
    ぱみるさん、私も、過去を責めずに糧にしたいなぁと思います(ノ_<)

    • しろねこ(*Mフラワーさま*)
    • 2015年01月28日 20:00

    Mフラワーさん*○♪
    初めまして(◍•ᴗ•◍)
    わたし、今、大好きなお花の妄想をしていたんです
    そしたら。。。Mフラワーさんからの。。。お手紙発見です◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌
    フラワー*○♪

    わたしにとっては、
    Mフラワーさんのお手紙が、
    ブーケのプレゼントです♡
    うれしいっ、いい香りがしますっ

    ありがとうございます(*˘ω˘*)*○♡

    Mフラワーさん、ピーピー、なっているんですね

    【恋愛がうまくいかないとき、どうしよう!?って焦ると、自分の悪いとこ探しを始めちゃいがちなので。】

    わかります、わかります(*μ_μ*)

    猫の手も借りたいくらい、ですね、。

    アラーム、の、スイッチ、ぽちっ(*´ェ`*)/
    しろねこの手も、添えさせて、いただきますね(*^_^*)*○

    • ぱみる Mフラワーさん♡しろねこさん
    • 2015年01月28日 21:26

    私も、アラームを止めるスイッチ、ポチッとします♡

    ほんとに、いい言葉を頂きました。
    【自分のことを大切してねアラーム♡】
    気持ちがザワザワして落ち込んでしまう時って、大体、未来が見えていなくて、過去を見ている気がします。反省はしても、後悔はしちゃいけませんね。今まで間違えていたとしても、間違いに気が付けたことを喜びにして、次のチャンスを逃さないようにしたいです。

    ありがとうございました!これからも励ましあってがんばりましょうね☆

    • ふらり
    • 2015年01月29日 0:05

    自分のことをもっと大事にしたいです。そう思ってるはずなのに、彼といるときにできなくなるんだろう?そのときはそんな意識もなく、後で思い返すと「もっと大事にしなきゃいけなかったなぁ」となります…

    前はできたんだから、またできるはずですよね。

    尊厳を守ります。

    • ゆきを(金木犀の季節さん)
    • 2015年01月29日 14:54

    こんにちは!
    はじめまして、金木犀の季節さん✿
    お手紙ありがとうございます。

    >>彼も彼だなぁ~と思いましたが、ゆきをさんも ツンツン感が彼に伝わっちゃってるんだろうなぁと思いました。ただでさえ素直じゃない相手なら尚更、 こっちがプイっとすると、もういいよ と言われてその繰り返しの気がします。

    ご意見聞かせていただに、ありがとうございます。
    そうなんですやね、わたしもツンケン(っ `-´ c)しちゃってるんです。
    「わたし怒ってるのよ!」って、
    感じて欲しくて、出しちゃうんですよ。
    で、『もういいよ』の繰り返し。
    解決もしないまま、何度も同じことを繰り返しています。

    >> 向こうの挑発もすべて自分の良いように受け取って笑顔でスルー笑

    それくらい、自然と器が大きくなれればいいのですがね(^_^;)
    わたしはまだ、挑発されると、素直に怒り、それを表してしまいます。
    『そんなこと言って~♪』と言うのは、わたしの本心じゃないから、否定したくなるんです。
    確かに、そうやって対応できれば、うまくのっかれるかもしれないけれど、わたしが目指したいコミュニケーションは、それじゃないんです。

    相手に悪気がないならまだしも、意地悪だと分かるから、余計、訂正してくれないことにも、腹立たしさが、込み上げてしまうんですよね(・~・`)

    >> 彼を改善すること、いやなことを伝えることにフォーカスしてしまっているように感じました。
    おおげさに喜んでみることで、彼がもっと他にもゆきをさんを喜ばせたいと感じるようになり~

    [あなたは、どうしてそうなの?]と、たしかに、ニュアンスとしては、彼には言い過ぎたなと、感じております。
    どうしたら、直るか、よりも、
    どうしたら、喜ばせたいと考えてくれるか、をもっともっと考えたいですね✿

    お話ありがとうございます、
    わたしのことも、客観的にみてくださって、
    参考になります。
    今朝は、きまづさがなくなったと感じているのか、ノコノコ顔を合わせるようなってきました。

    たいがい、わたしも怒り続けるのは苦手なので、緩んでしまうのですがね(^_^;)

    喜びが、いかに彼の投資欲求を刺激するのか、改めてお勉強したいと思います。

    • つきのあかり
    • 2015年01月31日 0:35

    彼の過去の恋愛を聞いていると、
    ただの女になっているか、彼が奴隷化しているか。(笑)

    わたしは、その人たちより女性の価値を理解している確信もあるし、彼にも優しく、一番バランスが取れていると思います。(笑)

    以前の交際相手で、煮え切らない二股男もいました。が…今思うと勝手にもう一人と別れてくれました。
    その経験から、今のわたしだったら、一切詮索などしないで一対一の恋愛をしている意識で接するかな。と考えます。それだけで、周りのただの女たちは、彼の心から居なくなってくれるのです。

    • 梨奈
    • 2015年03月01日 17:19

    『自分の尊厳を冒されて維持されるような関係は、恋愛関係ではありません。
    それは利害関係でしかありません。』

    利害関係…

    • 海音-カイト-
    • 2015年03月07日 8:56

    復習中です(^-^)ゝ

    この記事、何度と読んだはずなのに
    今頃になってやっと、繋がりました!

    >少々理不尽な扱いをしてもついてくるから、ますます理不尽な扱いをするのです。彼自身も実は幼いのです。

    彼は女性に慣れておらず、女性の気持ちに鈍感です。
    そして癖がある。←

    そこが欠点であり魅力のひとつだと私は思っていて、

    >だから自分の言うことを聞いてくれる人としか付き合えないのです。
    >彼のいうことを聞き続けるだけの女性です。

    彼は見た目がいいらしいので女性は寄ってきます。

    だけど、続かないんです。

    多分理由は、私は彼が年下だからしょうがないなぁと許して
    (それが駄目だったんだけど)

    これが同い年や年上だったら、あり得ないと思うので

    寄ってった女性は、つまらないって思うんだと思います。

    だからと言って、「彼の言うことを聞く女性」に
    なってしまってよくなかったです。

    追わせてた頃や、自然に駆引きできてた頃のおかげで
    彼が振り返った時に残るものがあったから
    今があるのかもですが(^-^;)

    理不尽なことで傷ついたのに、泣いたのに、
    それこそ廃人化してた。

    なのに、そんな傷みを忘れて
    たった1通のメールで赦せるなんて

    どれだけ自分を大切にしていなかったか。ですよね。

    もう、同じことは繰り返しません。
    理不尽なことにはついていかないんです!

    • クミン
    • 2015年04月08日 0:07

    尊厳を守ること、意識するようになりました。
    意識できるようになるだけで大分違いますね。
    嫌なことや許せないことだけではなく、他の人に優しくされていることや大切にしてもらっていることにも気づけました。
    そう接してもらっている自分に気づく、という表現が感覚としては一番近いです。
    大切にしてくれる人は大切にしたい、そういうものですよね。
    きっとお互い様。
    もしかしたら、利害関係も無意識下ではお互い様なのかもしれないと思いました。
    利害関係はいらないので、信頼関係を築きます。

    • つきのあかり
    • 2015年04月18日 23:27

    私は理不尽には徹底抗戦するし、
    小さなワガママも押し通すことがあります。

    いいか悪いかは置いておいて、どういうわけだか尊敬できる

    と言われます^_^;

    お嬢様、お姫様扱いは日常茶飯事になりましたね。

    • あいこ
    • 2015年04月21日 18:20

    4月の下旬に会える?って言われてから、
    具体的な日程提示なく……
    半年くらい前ドタキャンされたこと、
    思い出して……
    上手く餌まき、追いかけられてないのかなぁ
    何とかしなきゃなぁって、
    焦りが出てきましたが、
    そんな自分の尊厳、削ってまで、
    合わせるなんて、違うって気付きました。
    それに、相手を信じてみよって。
    信じてだめだったら、それはそれ!
    女性として、パワーアップしました。
    Kouさん、ありがとうございます♪

    • rei
    • 2015年04月23日 8:41

    ふと、今日思いました。
    会いたい、会いたいって思っても、実際会ったらもっと会いたくなるだけ。
    会えたら幸せと妄想するけど、もしかしたら彼に傷つくことを言われるかもしれない、悩みが増えるかもしれない。

    冷静になって、自分にゆとりをもつことがいちばんですね…
    彼に望むだけでなく、お互いがハッピーになれる恋愛を考えたいです。
    媚びるのではなく、ちゃんと相手のことを考えられるようになったら、距離感もわかってくるのかも知れない。

    • なななん
    • 2015年04月23日 13:31

    「このくらいの扱い」を一度受け入れるとそれが定着してしまう。
    それ以前に、そんな扱いしてもいいと相手に思わせた自分を変える。

    あれはないよと後日伝えたら、謝るどころか言い訳した挙句おまえはこうだとなじられたこと思い出した。

    まずは自己評価だよなー、やっぱり。

    • 櫻子姫
    • 2015年04月27日 0:19

    私の尊厳。
    会社で嫌い、苦手な女性に好き勝手させてしまってました。結局彼女は、総スカンをくらい退職しましたが、私我慢し過ぎてたかも。

    • momoちゃん
    • 2015年04月27日 0:48

    尊厳。

    最初は持っていたのに、段々無くなりました。

    彼に好かれたくて彼の都合や好みに合わせていたら飽きられました。

    避妊もそうです。

    尊厳を持っていた時の方が確かに彼は追い掛けてきていました。

    忘れないようにします。

    いつしか振られないように、って思考になってしまって。

    男性でも女性でも、こっちが媚びて下手に出たら上から出てくるものですね。

    動物の習性でしょうか?

    私も顔色を見て媚びてくる人には強気な態度に出ます。
    大事にしようなんざ思いません。

    自分を大事にするって両親から大事にされなかった私にはすごく難しいです。

    その意味さえもよく分かりませんでした。

    今はわかります。

    心の声を聞くこと。

    こちらで嘘を付かないこと。

    • あいこ
    • 2015年04月29日 22:16

    4月下旬になっても、具体的なお誘いはなく
    約束を守ってくれないこと、しかも2回目
    なのもあり、
    私のことが好きでも、大切にはしてもらえないのね…….
    と思うと、すごく悲しくなり……

    相手に、
    言葉は何とでもいえるもん、
    私と約束とかしないで。すごくかなしい
    と、勇気を出して伝えました。
    黙ることも出来たけど、
    私にとっては、大切にされることは尊厳の一つだから、ハッキリ伝えました。

    今、相手に大切にされてない悲しさはありますが、
    私が自分自身を大切にできなかった悲しさはありません。

    今まであんなに悲しかったのは、
    私が自分自身を大切にしてなかったから、
    私自身が悲しがってたのかな
    と思います。

    みなさんのコメントを拝見してると
    すごーくあったかぁい気持ちになります。
    ありがとうございます

    • おもち
    • 2015年05月04日 22:53

    >おそらく「他の女性」というのは、彼のいうことを聞き続けるだけの女性です。

    あなたは、そんな女性が永遠に愛されると思いますか。

    残念ながら、男は自分を大切にしない女性はただの女としか見ません。最後の最後までです。

    人間として向き合ってもらう必要があります。

    人として向き合ってもらうにはどうしたらよいのか。

    それは、尊厳を持つことがすべてです。

    自分の尊厳を冒されて維持されるような関係は、恋愛関係ではありません。

    それは利害関係でしかありません。

    【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !

    何度も読み返してますが、スクリーンショットで更に読み込みますσ(ൈ)φ

    • かいえ
    • 2015年05月04日 23:01

    逆に
    人としか思ってもらえない
    女性としては興味ないという場合は
    どうなんでしょう?(笑)

    • あゆみ
    • 2015年05月26日 12:47

    こういう男性と付き合った経験、あります(^_^;)
    尊厳、大事にしよう!!

    • 百合野かおり
    • 2015年06月02日 8:11

    元彼は浮気していて。
    絶対にそんな人に「恋人」のステータスをあげたくないと思って
    「大好きだからこそ、別れます。」と伝えることができた自分をとっても誇らしく思います!

    だからこそ今みたいな素敵な彼ができたんだろうと思います。

    • かほ
    • 2015年06月05日 21:48

    私が「人として」彼と向き合い、彼のした行動はおかしい、それは例え何もやましい行為がなくたって社会はそうは見ない。何よりそれを半月くらい隠していたことが悲しかった。(彼の方から話してきてくれたのがまだ救い)と伝えても、彼は俺は悪いことをしたとは思っていないの一点張り。

    気になったのは、その時からずーっと謝罪がなかったこと。感情のない謝罪何て要らないけど、男のプライドだってあるだろうけど、でもその態度はないんじゃない?人としてどうなの?何しても許されるとでも思ってるの?このときの勘は当たっていました。

    もっと毅然と振る舞えばよかったけど、中途半端なところで彼に説得されてしまいました。その結果彼は私に黙って(隠すつもりもなかった気がするけど)特定の女の子と二人で飲んでから私に会いに来たり、その女の子と仲良くしたりとか、客観的にみたら反省の欠片もない。
    とっても幼稚。私が嫌なことを伝えても逆ギレ、「じゃあお前は飲めるの?」はい、私は飲めませんよ?でもそれとどうつながるのかな?
    その上私は女の子の話してるのに、論点すり替えるの上手いよね。「お前の俺への貢献度と、俺のお前への貢献度は全然違うだろう(俺の方が優れてる)」「あほだからそんなことばっか考える」

    幼稚すぎて笑えません。そしてそれにのってしまった私もまた同じレベルに落ちたんですね。詮索してると彼に思わせ続けてしまったことが、さらに彼の私への窮屈さ、手に入り攻略余地がなくなったつまらなさを感じさせたんですね。

    俯瞰することの大切さを感じました。
    私が男女の関係でなく「人として」彼に向き合っても、彼は適当に受け流し、私なんてデートに誘わず放っておいてもどうにでもなると思っている。

    覆します。さようならです。今の彼と会わないと決めた辛い時期だって、無駄にならないと信じ勉強を続けます。
    そして最初の頃の二人を取り戻したいです。
    恋愛テクニックにがんじがらめにされ、嫌われることだけを恐れていた自分も捨てたいです。

    なんだかこの記事を呼んだら、改めて決意表明したくなったんです。
    感情的になってしまってすみませんでした…

    • 梨奈
    • 2015年06月07日 20:35

    「利害関係」

    • ゆんにゃん♡
    • 2015年06月12日 2:08

    oh…いたいよー。
    そもそも私も短期的な快楽しか求めてないんじゃないか?!

    私今までずっと自分が盲目的に恋してると思ってたけど、それは寂しさや不安からくる依存だったから必死だっただけで、本当の恋では無かったかな。

    私にも何十年と続けて愛せる男性が現れるんだろうか。現れて欲しい!⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆*

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP