あなたの尊厳を無視していませんか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、こちらの記事。かなりヒートアップしています。

実は、僕が最近常々言い続けている、あることにも関連しています。

精神科を受診する前にするべきこと

ありさんより:

彼にはひたすら彼女と別れなければ嫌だ。私はあなたが好きだから、自分にだけ向き合ってほしいと伝え続けていますが、私に仕事と嘘をついて彼女と遊びに行く始末。
そのことで何回も喧嘩をしています。
自分が好き好き言い過ぎて、安心させちゃっているんでしょうかね。

私の携帯電話やLineや日記を勝手にチェックし、男の人と連絡していると、また約束破って男と連絡とりやがってと鬼のように怒るし、よくビンタもされるし、こうやって文章におこすと本当最低な人だなぁとしみじみしてしまいます(;´・ω・)

ここまで束縛して、にも関わらず他の女性と手を切らない彼の心理、kouさんやチームkouさんの皆さんならわかりそうですよね(笑)
彼の心理を学んで、自分だけを見てくれるように成長しなきゃいけないですね!

すでにコメントで返してくれている方がいますね。

僕はありさんが彼を好きでいること自体は問題ではないと思っています。

 

実際にこの彼に近い男性はいます。

少々理不尽な扱いをしてもついてくるから、ますます理不尽な扱いをするのです。彼自身も実は幼いのです。

だから自分の言うことを聞いてくれる人としか付き合えないのです。

 

おそらく「他の女性」というのは、彼のいうことを聞き続けるだけの女性です。

あなたは、そんな女性が永遠に愛されると思いますか。

 

残念ながら、男は自分を大切にしない女性はただの女としか見ません。最後の最後までです。

人間として向き合ってもらう必要があります。

 

人として向き合ってもらうにはどうしたらよいのか。

それは、尊厳を持つことがすべてです。

自分の尊厳を冒されて維持されるような関係は、恋愛関係ではありません。

それは利害関係でしかありません。

 

上記の記事で短期的な快楽と書きました。

まさに、短期的な快楽を得るための利害関係を維持しているに過ぎないということなのです。

 

彼が好きならそれでもいいのです。

しかし、それは利害関係を満たすための恋愛感情ではあってはいけません。

 

自分の尊厳を守ってください。

主体性の答えは、ここにあります。

 

12時間レッスンの1限目にわざわざ持ってきた「主体性」というのは、つまるところ自分の尊厳をはっきり持っているということでもあります。

自分を大事にするというのは、そういうことです。

関連記事

コメント

    • おもち kouさんへ
    • 2015年06月14日 1:34

    私、彼と利害関係だと思うんです。
    さよなら。と、伝えた方がいいのか、このまま連絡もしないままの方がいいのか凄く悩みます。

    私だけに、酷いことをしてるのかと、私が悪いのだと思っていましたが、この記事にも書いてある通りだと思います。

    自分がやりたい放題やっても、受け入れてくれる女性と居るんだと思います。

    それが今は、私なんですかね。

    まだ、確信的に頷けませんが、相談したお姉さんにも言われました。

    私が「私から彼と離れて、彼は、他の女性を大切にして誠実にして上手くいくの?そうなると、私はただ悲しい」と言うと

    「それはないよ。おもちを大切に出来ない人が、ほかの女性と上手くいく?そんなわけ無い。本当に大切にしたい人ができても、今までおもちにしてきた事を、その人にされるの。それに、その彼の相手は彼と同じレベルの人だから気にすることはない」って

    今の私からしたら、本当にそうなの?と思うし、彼は大切な人を見つけて幸せになり、私が泣きを見るのだと思ってて。

    私の事を大切にしてくれる男性が必ず居るのに、何に執着しているのかと…。

    嫌なものを嫌というのが、尊厳を守れる事だと思っていましたが、彼のすべてが私の尊厳をダメにしていたきがします。

    私から、連絡するのを控えたり、嫌なものを嫌と言ったり、そういう積み重ねで、どんどん連絡をくれなくなりました。

    彼の中で私は「その程度」であって「放流」したかったのでしょうか。

    次を探せばいい、となったのなら、それほど悲しいことはないですね。

    私が、悲しいんじゃないです。

    彼、きっと、心の底は悲しいはず。

    その場限りの、もの、付き合っても、自分に合わせてくる女性、こうじゃないはずなのに…けど、夢中になれるものがないからそこに浸る。

    私が彼を夢中にさせることは、今はできないと思うし…

    後、私から連絡しないと、関係が終わると思ってましたが、無いですね。

    彼、私から離れないですね。

    私から、離さない限り。

    淡くですけど、そう思うんですよね。

    一度離れたふうに見えても、戻ってきますね彼は。

    その時に、私が「あなたなんて要らない」と本気で思えば、惜しいことをしたと思うんでしょうか?

    やっぱり、まだわからない

    • りせ(おもちさん)
    • 2015年06月14日 15:40

    最近のおもちさんのコメントを読みました。
    ちゃんと眠れていますか?お食事は摂れていますか?
    蒸し暑いですけど、身体を冷やし過ぎないようにしてくださいね(*˙˘˙*)ஐ

    相談されたというお姉さま?が仰っていた
    「それはないよ。おもちを大切に出来ない人が~
       ~彼と同じレベルの人だから気にすることはない」

    私も全くの同感です。
    彼は、今のままでは他の女性に対しても同じようなことをすると思いますよ。

    おもちさんも書いてますが
    彼は、「自分がやりたい放題やっても、受け入れてくれる女性」のもとで
    生ぬるい環境に居座りたいと思っているのでしょうね。

    だから

    「私から、連絡するのを控えたり、嫌なものを嫌と言ったり、そういう積み重ねで、
     どんどん連絡をくれなくなりました。」

    おもちさんがここでお勉強をして変わっていったから
    彼はついて来られなくなったのでしょうね。

    「彼の中で私は「その程度」であって「放流」したかった」わけではなく
    彼はただ、その状況から逃げ出したかった
    彼の弱さゆえ、じゃないのかな。

    彼も自分の弱さに気付いているんじゃないのかな。
    でも認めたくない、みたいな。

    あのね、なんだかお相手の彼はね、
    小さい子が、早くママに見つけて欲しくてソワソワしながら
    ちょっと不安も混じりつつ、クローゼットに隠れて
    「まだかなぁ?早く見つけてほしいなぁ」
    って、そんな風に見えました。
    それで思い通りに見つけてもらえないとママを困らせるようなことを言ったりするの。
    あれ?これじゃだだっ子みたい(笑)

    どうかおもちさんがこれ以上心を痛めることのありませんように、、

    正直な感想を言えば、彼は変わっていった方がもっと幸せになれると思います。
    でもそれは彼自身の力で気がついて、変わっていかなければ意味が無いからね。

    おもちさんは随分と変わられたと思います。
    いっぱい、いっぱい、頑張ったのですね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)♡

    • 大野くん
    • 2015年06月21日 12:11

    尊厳。私はおおらかだそうです。仕事でする人しない人いますよね?私はそういうことをあまり気にしません。それは注意したら嫌われるというような思いからではなく、相手にしていないからです。私は仕事をきちんとしたいし、好きだし。しない人は程度の低い人間だと思ってます。「大野くんでないとあの部署ではやってはいけない。気にしてたら病気になるよ」と同僚から言われました。
    最近、小規模な移動があり、メンバーは変わりました。誰かが私の部署の内情を話したようです。 少しは良くなったのかな?どうでもいいので(^o^)。
    気になったのは尊厳を考えると私は低いのかな?おおらか=尊厳が低い。
    この前彼にされたことは私がいなくなり(行動内容はメールで伝えた)、怒った彼が私を置いて車に戻ってしまったこと。
    嫌だったけど、私が先にしたし、彼はメールに気付かず私を捜したらしい。彼が許せる我が儘の範囲外になったんですかね。
    おおらか=尊厳が低いなの?

    • りよん(Kouさま)
    • 2015年06月21日 17:51

    すべての余分なものを取っ払ったら、明確になりました。
    「利害関係」。

    Kouさんのブログを読み出して、何度もこれは恋愛だろうか?と立ち止まりました。
    少なくとも彼にとっては、「利害関係」だったんだ、といま見えた気がします。

    言葉や態度はすべてその関係を作るためのもの。枝葉をいちいち検証して、執着しても仕方なかった。彼にとっては、ただの飾りで、いくらでも生み出して誤魔化せるもの。だから、彼の言葉が?マークのまま、引っ掛かったままだった。
    おかしいと思うものはやっぱり「おかしい」ものだった。それらになんとか希望を持てないかと、解釈に四苦八苦してました。

    わたしの見ていたものも「短期的な快楽」。
    くるしみから今すぐ抜け出したい、そのための。

    「残念ながら、男は自分を大切にしない女性はただの女としか見ません。最後の最後までです。」

    やっと明確に彼の目に映っていたものが見えたと思ってます。
    「ただの女」

    そう思うと、彼の言動が理解できます。
    理不尽とか、ひどいとか言う前に、彼にとっては、それが当然の行為だった、と。
    わたしを人として見ていないのだから。
    (彼のしたいようにして、彼の欲求をかなえさせて、最後まで、彼が望むように終わらせた。)

    「人間として向き合ってもらう必要があります。」

    人間として向き合ってもらってませんでした。そのことをやっと認識することができました。
    彼が去っていったのも、何がわるかったとかじゃない。細かい理由なんてなかった。それをひどいと嘆く前にすることがあった。
    自分をつよく持つこと。

    「人として向き合ってもらうにはどうしたらよいの か。

    それは、尊厳を持つことがすべてです。」

    すべての答えがここにあったのだと思います。

    Kouさんの記事は最初に読んだ時は、さらっと読んで、分かった気になっていても、まだ血肉になってなかったようです。胸の中まで浸透する時、やっと理解するようです。

    回り道をしたけれど、最近の記事も合わせることで、いままで、いろんな彼のテクニックや邪念や自分の甘っちょろい妄想で見えなかった彼のもともとの姿を、やっと見ることができるようになったと思います。

    何度もなんどもKouさんが同じことを言ってくれてるのに、口だけで分かった気になっていて、全然進まない、とっても、手のかかる成績のよくないわたしだけど、
    今日こう思ってもまた明日前と同じことをしてしまうかもだけど、なまけもので、自分を律せないわたしだけど、諦めません。
    彼を、じゃなくて、自分が望むように振る舞える人になることを。

    コメントされてる方からも気付かせてもらってます。感謝します。

    • くるみ
    • 2015年07月11日 0:40

    この記事、ヒットです。
    正に、ものすごく痛いところを突かれてる(>_<)

    実は彼自身も幼いから、自分の言うことを聞いてくれる人としか付き合えない。

    本当にその通りだと思います。
    彼にとっての“自分の言うことを聞いてくれる人”になっても仕方ないんだって思いました(°_°)

    彼にとって“自分の言うことを何でも聞いてくれる訳じゃないけど、ちゃんと向き合おうと思わされた人”にならなくちゃ意味がないですね。。

    こじれても時間がかかっても、彼が人と向き合おうと思う日は来るのでしょうか?

    なんにしろ、人として、女性として、尊厳、守らなくてはいけませんね。

    あー、この記事、答えだー。笑

    • ゆきを
    • 2015年08月13日 12:36

    わたしの尊厳。

    コミュニケーションのやりとりで、
    少しチクッとすることが。

    わたしの一緒に帰りたいのおねだりは、
    彼の仕事の飲みで叶わなかったとき、
    先に声をかけていたのはわたしだけれど、
    優先順位があるのは知っている。(仕事優先してもらうのは別にいい)
    それが、その他大勢の女性に囲まれる飲み会であったとしても。

    ただ、わたしが嫌だったのは、
    「ごめんね」って一言、言ってもらえなかったことです。
    そこに、わたしへの扱いの雑さを垣間見た気がして。
    細かいのかな?でもこういう基準って自分次第だろうし、わたしは、嫌な気になった。
    その日廊下だすれ違った時にニヤニヤしたいたのも、余裕しゃくしゃくって感じで、わたしはあからさまに(๑・ ᎔ˇ・。๑)フンと反応してしまったのもいけなかったかなぁ。

    こういう小さなことでも積み重なると爆発してしまう。
    コミュニケーションの問題なのかな?
    わたしがちゃんとできていないから彼に写らないのか。
    こういう日常的なことを根にもってしまいそうで……
    そろそろ、潮時なのか。

    • えみり (ゆきをさん)
    • 2015年08月13日 15:32

    ゆきをさん、はじめまして。
    ちょっと気になったのでコメント書いています。

    ゆきをさんのコメントにあった
    >ただ、わたしが嫌だったのは、
    >「ごめんね」って一言、言ってもらえなかったことです。

    とてもとてもよく分かる気持ちでした。
    私も、つい先日同じようなことがありました。
    ゆきをさんのコメントを読んで、私が彼に望んだことも「ごめん」の一言だったんだなと
    気付きました。(ありがとうございます)

    男性って考え方が論理的ですよね。
    私が彼から先日言われたのは
    「えみりの勝手で言っていることに急に合わせるのは難しいよ」みたいなこと。
    前から約束していたことだったらまだしも、突然のリクエストに応えてというのは私の
    無茶ぶりで、彼はそういうリクエストに応えられないとき「ごめん」とは決して言いません。
    私はイライラしましたけど、少しずつ納得していっています。

    今回のゆきをさんの場合はどうなのでしょう?
    一緒に帰りたい、という願いが叶わなかったとき、彼が「ごめん」というのは、
    彼氏さんの論理にはないのかもしれないですよね。
    …彼氏さんは悪くないですし(苦笑)

    もしゆきをさんのお話を読み間違えていたら
    ごめんなさい。

    自分の願いが叶わないとき、私のモヤモヤはハンパじゃありません(苦笑)。
    そんなとき、私はいつも
    「もし・・・」と思うようにしています。というのは、、

    もし私に対してタイムリーに謝る彼だったら……
     一瞬「大事にされてる」気持ちになっていいかもしれないけど、私にとって「ごめん」
     という言葉を発する人ってあまり「男らしく」感じないかも。
    他の用事があっても私に合わせてくれる彼だったら…
     自分主体で楽しいかもしれないけど、私にとってそういう彼だったら
     「燃えない」かも。そもそも、自分を成長させようと思えず、Kouさんのブログにも
     出会えなかったかも、

    あと、私にとって決定的なのは、
    いつも私を一番に考えてくれる彼だったら…
     人のために自分を犠牲にして仕事をする彼を好きになったので、そういう彼は
     そもそも好きじゃないかも。

    という感じです。
    一歩間違えると、単に都合のいい解釈になってしまうので、気を付けないと
    いけないのですが。

    ゆきをさんのお話をすべて読んでいる訳ではなく、これまでのことも何も知らず
    書いてしまって、、お気持ちを悪くしてしまったらすみません。

    潮時だなんて言わないでくださいね。
    自分に対する尊厳は、相手にもってもらう前に、自分で自分に持つもののように
    思います。
    長くなりました。
    偉そうにすみません。

    • ちはな(ゆきをちゃん)
    • 2015年08月13日 15:41

    ゆきをちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    夏休みかしら?

    彼の行動に、ゆきをちゃんへのあつかいの、軽さが気になるのかな?
    その気持ちは、すごくわかるの。
    そういえば、熊さんは、「今日、飲み会になった…遅くなるかも、ごめん。」
    と電話してくるの、突然の飲み会だし
    仕方ないぐらいにしか、思わなかったのは、ごめん〜という言葉のせいかな?

    いつもの主人のことを、知っているから
    かな…
    ほっとかれていい存在ではないと
    自分が思えるからかな…と。
    ただ、ゆきをちゃん、私は、主人と
    一緒に生活しているから。
    それと、会社での主人を、知らないから
    だと思うの。
    ゆきをちゃんは、会社での彼を
    毎日、見れるから、余計に彼の小さな事が、気になるのじゃないかな?

    あのね、ゆきをちゃんは、今からね
    どうにでも作っていけるのよ。
    私は、主人が大好きなの。
    だから、愛されたいの。
    ずっと、ずっとね。
    私、それだけなのよ。
    たくさん、間違えたり、勘違いしたり
    してきたわ。
    でもね、悩んでいた時も、今も
    私は、幸せだと思えるよ。

    • 幻の魚
    • 2015年08月23日 21:47

    この記事…
    感動しました。今お気に入りに追加したので今後も読みますね。
    以前記事を読んだときに感動した記憶がないのは
    その時はまだ私
    すんなり頭に入ってこなかったんだと思います。
    もうずっと彼に会ってなくて
    取り立てて密な話もメールでしてないし
    身体の関係でも、グレーでもなくなってしまった感じだけど
    今度会うときは「流されて…」はしないと思えます。
    この記事、もし「彼とは身体の関係だけで辛い」と思っている人にも読んでほしいなーって思いました。
    『恋愛関係ではなく利害関係』
    この言葉、しっかり刻み込みましたよ。

    • パパンダ
    • 2015年08月30日 6:35

    短期的な快楽の為、どんな形でも彼と繋がっていたかった私は、自分の尊厳を自ら無視していたようです。当時はその事にさえ気付けなかった。
    そうして過ごしてしまった時間が悔やまれるけれど、気付けた今から自分を取り戻します!
    もうあの頃の私とはさよならです。

    まずは自分を大切に。自分の尊厳を守ります!

    • ゆりえーる
    • 2015年09月08日 21:57

    尊厳
    主体性
    女性の価値

    基本中の基本なのに
    どうして横に置いて短期的欲求に負けるのかな。
    またいつもと同じ失敗。
    そこが危ないよって感じてるのに、気になるとそこに向かって進んでいく。
    スキー板みたいに。そっちは崖なのに。

    気がつけた分だけ前よりはマシになったかな。

    もっと自分のことを大切にできるわたしになりたいよー。

    • 幻の魚
    • 2015年09月23日 17:18

    先週「連絡ナシでドタキャンされたー」って凹んでた友達からメールが来て、
    「時間を少しおいて、私の方から様子伺いのメールしてみよう♪」と書いてある( ̄▽ ̄;)
    うーむ…それはしない方がよい
    と説得できるほどの力が
    まだ私には備われていない(涙)
    ちと悔しい。

    • Latte (ちはなさんへ)
    • 2015年10月07日 20:28

    水色のグラス改めLatteです。
    ちはなさん、こんばんは。お久しぶりです。
    あれから私たくさん考えました。そして…
    侍娘になりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
    で名前をかえて。

    女性の価値や尊厳、主体性。
    感覚として理解できるようになりました。
    そして強さ。
    ちはなさんから頂いたお手紙のおかげです。ありがとうございます( ・∇・)

    見える世界が変わってきて。
    今までは彼との恋愛をうまくやっていくためだけにブログやメルマガを勉強していましたが、Kouさんは女性が幸せに生きれるように、女性が不幸にならないためのことを書いてくれているんだなぁ…って思えるようになって(*´-`)
    私の生き方。考えられるようになって。

    ちはなさんから教えてもらった私の女性の尊厳。大切に大切にします。
    ちはなさん、ありがとうございます♪
    (^^)

    • ちはな(Latteちゃん)
    • 2015年10月09日 10:29

    Latteちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    名前がかわったのね。
    侍娘?なの。
    Latteちゃんの名前は、カフェラテの
    ラテ?
    つまり、ミルクちゃんかな…と。
    ん、でも、侍娘って?
    と、考えてました(笑)

    Latteちゃん、自分で道を選んだの。
    あなたの力よ。
    辛いこともあったでしょうけれど
    本当に幸せになりたいから
    勇気を出した一歩だったね。
    私は、その一歩を少し押しただけよ。
    不安なことも多かったのに、Latteちゃんは、頑張ったんだもの。
    すごいことなんだよ。

    女性はね、いったん、大好きになると
    なかなか、目の前の小さな幸せしか
    見なくなるのよ。
    遠い未来なんか考えなくなりがち。
    でも、Latteちゃんは、未来を考えれた
    じゃない♡

    私は、幸せになりたかったの。
    ずっと、お互いに愛しあっていきたかったの(笑)
    だから、しっかりと主人を見つめた。
    そして、自分で決めた結婚だから
    幸せを作ろう、育もうと思っている
    の。

    • 蓮華 
    • 2015年10月09日 11:36

    ずっと屑ぶり続けていた感情が今、クリアになった気がします。

    利害関係

    尊厳

    もう虚言癖の彼とはさようならです。

    さっき携帯の番号、メルアドも消しました。
    ツイッターも、繋がるモノ、目に触れるモノは消します。

    私は私の尊厳を守って 誠実な人と向き合うようにします。
    虚言癖の人にはさよならも言いません。このまま何もせず、連絡を断ちきります。

    • Latte(ちはなさんへ)
    • 2015年10月09日 14:09

    わぁ♪ちはなさーん。
    嬉しい(*´ω`*)
    ありがとうございます。

    侍娘は、9/29のメルマガからkouさんの言葉をお借りしました。突然文中に入れちゃってごめんなさいですΣ(T▽T;)

    Latteは大好きなカフェラテのラテです。ミルクいっぱいです♪

    尊厳、自分を大切に扱うこと。
    理解できるようになってきました。ふと視点が変わったような感じで。
    自分を軽視していたんだなぁ…って。
    だんだん自分を大切にしてあげられるようになってきました。
    私、幸せになりたいな♪って。

    ちはなさんの優しい言葉でいつも大切なことを教えてもらってます。
    私にとってどうなんだろう…って主体的に考える糸口を、優しく教えてもらって、方向に気がつくことができます。ありがとうございます♪
    (・∀・)人(・∀・)ワーイ!

    優しさと強さ。尊厳。
    ちはなさんご夫婦は私の憧れです♪
    (*´∇`*)

    • You
    • 2015年10月09日 14:48

    Kouさん。
    辛かったーーー!
    辛かったよーーーー!!

    今なら言えます。私は、尊厳を傷つけられまくっていました。
    でも、それを認識できないほど、私の自己評価は低かったし、さらに自己評価を傷つけられてきました。
    彼と別れれば、しんどいのがなくなるかと思っていたのですがそうではなく。
    彼のことを考えなくて済んだ分楽にはなったけど、未だ彼の言葉が頭の中で響いています。

    あんなに、自分のせいだと悩む必要はなかったんだなぁと
    自分で自分を苦しめていたことを悔しく思います。
    もう過去は過去のこと。なんですが、
    ちょっと後遺症というか…
    今まで辛くて見て見ぬふりをしてきた、押し込めてきた様々な感情が心の中で暴れています。

    なんだよーー!
    あんなに私が悪いと責め続けて
    どんなに私が訴えても全然聞き入れなかったのに
    結局私の主張が真っ当だったって
    今更認めるなんて酷いよ…

    もう、ぐちゃぐちゃ…
    今までは問題を解決するために必死だった。
    これからはもう少し、自分の尊厳を癒す時間が必要みたいです…

    • You
    • 2015年10月09日 15:14

    もう、ここの女性方や(私含め)全女性に言いたいのは、
    誰に何を言われようが、自分の感覚を大事にしてほしいということ。
    どんなに外の人が「真っ当」なことを言ってても、
    自分の感覚に合わないものは取り入れなくていいし、スルーしていい。
    それが、尊厳を大事にするってことなんじゃないかな。

    もー、彼はひたすら正当性を押し付けたり私を変えようとしてくる人だったから
    自己評価が低い場合どんどん自分の感覚が信用できなくなって、わからなくなって。
    ここで主体性の勉強をしてるうらはら、どんどん自信がなくなっていった。

    苦しいよー
    「こーいうことすると彼はどう思うだろうか」って毎回考えるの。
    正に彼基準。
    それで、なんで自分が苦しいのかもわからなくなってくる始末。
    自分がやりたくないことをやる(しかもやりたくないと思うことすらダメだと思う)んだから、苦しいのも当たり前だよね。
    行動を制限されるのはともかく(それも嫌だけど)、
    意志を否定されるのは耐えられないよね。
    あーしんどかった。
    私がいた環境が異常だったのかもしれないけど…

    ここに書くのは、その記録。
    もう二度と私がそんな状況に陥らないように。
    誰かがそんな状況になっていたら、その状況の辛さに気付けるように。

    • You
    • 2015年10月09日 16:03

    たぶん、私は「こうすべき」に縛られていたんだと思うんです。
    でもね、人の数だけ「正しさ」はあって。
    自分の中の「正しさ」じゃなくて、他の誰かの基準に合わせて生きようとしてました。
    今までずっとそうやって生きてきて、それが「正しい」ことだと思ってたから。
    色んなことを経験して、ようやく主張すること、意見することができるようになってきたけど。
    自分の感覚を信じるまでには至っていなかった。
    だって、いっぱい否定されてきたんだもの。
    しょうがないよね。

    でも色んな人と出会って。
    Kouさんに出会って。
    私が感じてた自信のなさは、根拠がないものだってわかりました。

    自分の「正しさ」を証明しようとして、押し付けてくる人もいます。
    でも、そういう人は、きっとただ自信がないだけ。私もそうでした。
    他人の感覚が、自分の感覚と同じじゃないと反射的に相手を否定したくなったり。
    怖いんです。違うことが。自分が否定されることが。
    大事に思っていることほど、反発は強くなってしまう。
    そんなことで何度も人と対立してきました。
    彼と私もそんな風にして、
    私がおかしいのかとか、彼がおかしいのかとか、
    本当は争いたくないのに、自分や相手を責めてしまって。
    そんな状況が辛かった。

    でも、きっと争う必要はなかったんだよね。
    攻撃されそうになったら、離れればよかった。
    私はこれまで、逃げたらダメだ、向き合わなきゃと思って、とことんまで付き合ってました。
    でも、溝は埋まらなくて、逆に深くなるばかり。
    醜い言い合いに自分にも相手にもうんざりしてしまって。
    でもそんな場合、飛び交う言葉には全く意味がなくて、
    本当に言いたいことは別にあったりするんです。
    それに気付いた時、
    あぁ、もうはやく帰りたいって私の心の声に従えば良かった、と何度も後悔してました。
    私がやってたのは、結局相手に合わせてやりたくもない言い争いに付き合ってただけ。
    そんなことせずに、さっさとその場を離れれば良かったんです。
    当時はそれが失礼な気がして、できなかった。
    もっと酷い状況を呼ぶのにね。

    これは極端な例だけど、
    彼の意向とか常識に縛られず、
    もっと自分の心に従えば良かったなーって思うことはたくさんあります。
    これは、本当に私の課題。
    Kouさんが言うように、もっと自由に、楽に生きたいって、切に願います。

    がんばらない!
    うおー

    • ちはな(Youちゃん)
    • 2015年10月09日 16:38

    Youちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    お手紙、ありがとう。
    はい、覚えていますよ。お話ししたの。
    多分その頃に、るぱちゃん所に
    行ったのじゃなかったかしら?
    ちがうかな(笑)

    はい、私でよければ、お話ししましょうね。
    いつでも、話しかけてね♡

    この記事のコメントを読んだのだけど
    辛かったのね。
    大丈夫?
    少しは、落ち着いた?

    彼が大好きなんでしょう。
    だから、彼にあわせ過ぎたのかしら?
    それとも、彼の要求ばかりだったの
    かしら。

    お互いに、一緒にいたければ
    あわせる時もあれば、あわせてもらう
    時もあるわ。
    お互いに…そっと寄り添うように。
    無理にではなく…自然にかな。

    • You(ちはなさん)
    • 2015年10月09日 18:11

    ちはなさんだ~(TT)
    返信ありがとうございます!(つ_;)
    覚えてて下さってて嬉しいです!
    ちはなさんとお話したのはね、たぶんもっと前なんだ~、でも見てて下さったんですね(*^^*)

    吐き出すことで、少し…でもまだ心の中は暴風雨です(。・ω・。)

    うん、大好きだったんでしょう…でも、続けるには、心が疲れすぎちゃった。
    私が無理に合わせてたし、彼の言葉が、そんな風に思ってるなら別れる、人としてどうかと思う、という口振りだったから、常に脅迫されてる感じでした。
    彼はそんなつもりないって言ってたけどね。
    彼も、人間関係にはお互い我慢が必要って言ってて、俺も我慢してるんだからって言われたんだけど、
    でも、私もう、そんなお互い無理して続ける関係嫌なんです(つ_;)
    なんだか、好きだから一緒にいるんじゃなくて、寂しいからって無理矢理一緒にいる、利害関係なんじゃないかなって。

    ちはなさんの言うような、自然に、寄り添えるような関係になりたかったけど、
    彼と会うたび気持ちが暗くなっていって、
    彼に気持ちを伝えても、口では謝られても行動は全然変わってなくて、
    少なくとも今の彼とはもう無理なんだって思って、彼に別れを告げました。
    ここに辿り着いた時から付き合ってた彼です。
    何度もケンカして、どうにかしたいと必死だったけど、結局は、私が私を大事にしないといけないって気付かされました。

    相手のことを想って、自然に寄り添う…
    最初はできてたと思うんだけどな、なんでこうなっちゃったんだろう(;_;)
    とにかく今は、彼と付き合ってる間自分を責めすぎて傷付いた心を回復させたいです。
    自分に素直になりたくて、人見知りですがσ(^_^;)ちはなさんにも話しかけちゃいました。
    聞いて下さってありがとう。
    これからもお話させて下さい(*‘ω‘ *)

    • さぶらかちゃん
    • 2015年10月18日 23:26

    今日、大きな事がおきたので、ここで何かのお役にたてればと思って書かせてもらいます。

    昨年9月から、私の一目惚れで自分からアプローチしていたグレーの彼。一応彼からのお誘いで1年以上、月に1度、一緒に映画に行っていました。一応、彼からのお誘いで行っていたのですが、私が毎回、また連れて行ってくらたら、嬉しい、との内容を言っていたので、誘ってきておたのだと思います。
    彼はあまり女性と付き合った経験がないまま中年になってしまった、非常に口下手、また子供のような勝手さ、わがままがある残念な大人なのですが、1年間、彼からは全くアプローチがなく、何を考えているのか全くわからない状況でした。
    そのうえ、私は、昔、ネットで学んだ、男性にダメ出しをしてはいけない、という言葉がしっかり身に付いてしまい、彼の理不尽な発言、対応にも、にこにこして許してきてしまったのです。(とにかく、一体どこからそんな自信がでてくるのだ、と思えるくらい、上から目線。メールは私発信ばかり、電話は拒否)

    しかし、ここで色んな事を学んで、私からメールしない、長文は送らない、彼のメールで終わらせる、電話しないなどを実行したり、そして偶然の出来事で、私を何年も追いかけ続けてくれている男性の存在を知ったりして、焦りがでてきたのか、今月の私の誕生日、かなり高価なプレゼントと、手を繋いでくる、という彼からのアプローチが初めてありました。(あ、でもこれは誕生日デートの1つ前のデートで、私が酔ってしまって、別れ際に思わず、私から手を握ってしまったのが、原因かも。)
    でも、彼から手を繋いできたときに、彼は「なんで手を繋ぐのかよくわからないけど」と、たぶん照れ隠しではあると思うのですが、男らしくない発言をしてしまい、少なからず、傷ついたのです。(続く)

    • さぶらかちゃん
    • 2015年10月18日 23:35

    今日、一年間グレーで、さんざん上から目線な発言を繰り返してきた彼に、本当に幸せだったけど、そういう言いかたをされるのはどうしても嫌なの、とはっきりメールで伝えたところ、長文の彼の気持ちと告白が書かれたメールと、数時間の間に20回もの電話が入っていました。
    てっきりスルーされると思って、なかば開き直ったような気持ちだったのですが、ここでいきなり告白されるとは、びっくりです。kouさんのブログにたどりつけて良かった。
    ネットで、男性へのダメ出しはタブー、と書いてあるのを読んで、なんでもにこにこして、相づちをうつのが、魅力のある女性なのだ、と勘違いをしていました。

    • aimée
    • 2015年10月27日 7:55

    昨晩。
    「また我慢できなかった。僕は負け犬だ。ショボーン」を繰り返す、かの男の行動を思い、
    「笑えるーwほんっ とあっほだな~」と腹からおかしさがわいてきたしばらく後で、
    「ヤツに私は騙されていたのか?」とふと思ったら「自殺して思い知らせてやる」なんて愚にもつかぬ衝動(初)にさいなまれた。やれやれ。
    尊厳ないがしろのオトボケちゃん。うっかり杉。(しばらく使いそう)

    no matter what they take from me
    they can’t take away my dignity~♪ (誰にも私の尊厳は奪えない)
    って昔、歌っていたなぁ。

    尊厳って他人から奪われるものではなくて、
    自分が注意していなければいつのまにか手放してしまうことがあるんだと知った。orz

    • あーみ
    • 2015年10月29日 10:56

    利害関係。
    まさに前の付き合いはそうでした。
    彼の勝手に振り回されたと思ってたけど、離れてみて冷静になったときに私自身もそのときの楽しさ、一人になりたくないという短期的な快楽の為にズルズルきてしまったんだなと思いました。

    あのとき恋愛の勉強を始めてたらまた違った結果になったかな(*_*)
    結局うまくいかなかったけど、自分が納得するまで彼を見てきて出した結論なので後悔は全くないですが。

    あの頃の私は恋愛を勉強するという術も考えもなかったし、あの経験があったからこうして勉強しようと思い出したので、8年もったいなかったとよく言われるけど、すべて今につながってると自分では思ってます。

    でも前の私のままでは、また同じ恋愛をしてしまうと思うので…しっかり自分に女性としての価値、尊厳を叩き込んでいきたいです。

    • トミ子
    • 2015年11月07日 12:11

    尊厳。

    • トミ子
    • 2015年11月12日 2:17

    私が彼と長く続かなかったのは、私が悪いんじゃなかったのかも。
    私も未熟だった。
    彼も未熟だった。

    • みさこ
    • 2015年11月13日 22:46

    そうか。私が「プライド」?と思っていたことは、「尊厳」っていうのか♪

    • トミ子
    • 2015年11月30日 1:17

    今になって怒りがこみ上げてきた。
    見守るじゃなく、支配したかっただけ。
    私がここで勉強して、だんだん強くなってきたから、逃げたんだ。
    私、間違ってなかった。

    中途半端にするなら、大きなお世話だったわ。

    • ねこぴぃ
    • 2015年12月04日 15:18

    この記事を読んで
    彼のあまりにも理不尽な態度に我慢してきた私は決心しました。

    昨夜メールで
    私「今度、会った時(約束した日)に話しがあるのですが聞いてもらえますか?」
    彼「話しってなに? 悪い話し?別れ話し?」
    私「なんでそうなる?別れ話しじゃないし。」
    彼「えぇ~だって今までその流れで悪いことしかなかったしww 」
    私「あなたの今までは私は知らないし、
    そんな感じに言われてショックだよ。
    もう少し、人の気持ちを考えて発言してください。

    彼「あぁ~今、金欠だから約束の日じゃなく別の日でいい?」
    私「わかりました。
    ちゃんと、向き合って話しがしたいのです。」
    彼「わかりました。おやすみなさい。」
    私「おやすみなさい☆」

    最後は私で終わらせてしまいましたが・・。

    ちゃんと、向き合って話しができるか不安です。
    彼、逃げてるような。
    逃げるようじゃ、それまでの人間ってことですね、はい。

    尊厳。
    人として向き合う。

    • さと海
    • 2015年12月17日 18:30

    ほんと、文章に起こすとひどい人だなぁって思いますね。

    自分の感情に気がつかないときもあると思います。
    書いてみますか。。

    今日はラインをやめる段階のひとつとして、
    相手をすべて、ブロックします。
    事前に告げて。それでも、メールしてくれなければ、、、

    まぁ、3か月後くらいにもう一度考えてみます。

    • ゆーあ Kouさん
    • 2015年12月31日 17:41

    普段の行動を見ての自己判断ですが、おそらく私の父はアルコール依存です。

    父は怒ると制御が利かなくなる時があり、周囲に制止されることも。1ヶ月前に無理な頼み事をされて私は冷静に話していたのですが、いきなり怒鳴り散らし脅すように接してきました。部屋には父と私以外誰もいなかったので、私は恐怖を感じて祖父母の家に逃げました。その後帰宅してから現在までほぼ口を利いてません。(私が避けてます)
    ここしばらくは過度に怒鳴られることは起きてませんが、またいつそうなるかもわかりません。最近は休日に早い時間から飲酒して何時間も寝ている父の姿をよく見ます。
    ほかの家族は過去に「これ以上お酒飲まないで」とよく注意していましたが、飲酒状況は変わらず今ではみんな面倒になったのか放置。結果的にはその状況を許容してるってことですよね。

    お酒を飲むなと言って、すんなりやめてもらえたら簡単です。ただ、飲酒を制限するような言葉をかけることはアルコール依存の人には逆効果なようです。
    けれど、深酒して暴力的になる父に被害者意識を持たないというのは無理です。私は父に「私はあなた(父)が嫌いではないけど、お酒を飲んで怒鳴るあなたとは話したくない」という態度を貫こうと思っています。
    受ける必要のない痛みをもう増やしたくない、恐怖心に挫けたくありません。

    • トミ子
    • 2016年01月19日 23:02

    私のことを私が大事にする。

    • いちごいちご
    • 2016年01月21日 0:15

    尊厳ってなんだろう?
    女性でいることの価値?

    尊厳を傷つけられるって、どこから?
    会いたいって言っても、何かしらで会えないってなるのは
    私舐められてる?脇が甘いのかしら?

    これから会おうとしているのに、メールの返信が遅い、来ないっていうのはどうなんだろう?
    男性は同時に物事を片付けられないから。
    だから、仕方のないことなの?

    尊厳を守るために、ちゃんと主張をすることは大切です。
    でも、その尊厳を傷つけられたっていうボーダーがよく分かってないな。

    なんか、ボーダーになったら、心にとっかかりを感じるんですかね?

    • かおり
    • 2016年01月21日 9:02

    過去の男性関係って、ほんと自分の尊厳無視してたな
    と最近、過去に関係のあった男性からちょくちょく連絡があったので思い出してました。

    思い出したら恥ずかしいことばかり。

    渦中にいるとほんとにわからなくて、一歩出て冷静になれるとわかんないんですよね。
    わかるのは、相手の態度は私が作り出しているということ。

    • 八月の向日葵
    • 2016年01月21日 9:43

    前の彼

    都合のいい女性になっていた頃

    「会う約束は前もってできない

    前日とか当日しか

    分からない」と

    言われたことがありました

    もやもや しながら

    「わかり次第教えてください」としか

    言えなかった……

    ただ あの頃感じた

    もやもや は

    わたしの中の正しい

    女性の感覚だったのかな

    と思います

    • 八月の向日葵
    • 2016年01月21日 9:54

    そう思うと

    わたしが近頃 感じていた

    もやもやは

    正しい感覚かな

    昨日 彼に

    「きらい」って

    主張してから

    気持ちが すがすがしい

    インフルエンザでダウン中の彼には

    かわいそうかなと思うけど…

    。゚(゚´Д`゚)゚。

    • aimée
    • 2016年01月22日 7:37

    元々魅力的だと思っていたわけではないが
    都合により接触していた人が
    「星影のワルツ」が好きでよく歌う、と聞いて
    関わる気が失せた。

    女性を大切にできないだろう人を
    避けたくなる感覚が育ってきたことが
    うれしい。
    自分のために。(涙)

    • さわひめ aiméeさん
    • 2016年01月22日 17:11

    aiméeさん、はじめまして。

    星影のワルツが好きだったためにaiméeさんに切られた男性を
    思うと、気の毒だけど笑ってしまいました。
    面白かったのでお手紙しました。

    好きな曲もそうですが、例えばカラオケの選曲って、その人がどういう人なのか
    うっすら出るなぁと私は思ってます( ´∀`)

    • つきのあかり
    • 2016年01月22日 18:03

    過去のコメント発見。

    その後、彼は豹変いたします。
    わたしに対する扱いは酷いものでした。

    というか、一喝する必要がある時点で、
    本当はダメダメだったのでしょう。

    すごい、響きます。
    今になって。

    少々理不尽な扱いをしても
    大丈夫だと思われた。
    結果が彼の変化で。

    本当は彼も幼くて、
    自分の言うことを聞く人じゃないと
    付き合えない人だったの。

    ここには大きく頷きたくなる。

    本当に、巻き込まれてると分からなくなるわ。(笑)

    • さち♪
    • 2016年01月22日 19:16

    人として向き合ってもらうにはどうしたらよいのか。

    それは、尊厳を持つことがすべてです。

    自分の尊厳を冒されて維持されるような関係は、恋愛関係ではありません。

    それは利害関係でしかありません。

    ———————-

    私の尊厳、守りましたよ。
    本当は傷ついてたけど見ないふり
    してたから、ちゃんと向き合ったの。

    そしたら離れるしか選択肢が
    なかった。一緒にいたら
    私の尊厳を傷つけられるから。

    恋愛うんぬんの前に、
    人としての尊厳を守れるように
    ならなきゃ。

    • aimée
    • 2016年01月27日 13:22

    苦手分野のため復習。

    私が手を上げないのは
    それは爺やの仕事だからです。
    私が怒りを爆発させるようなことがないのは
    私を大切にしないような男性とは付き合うことがないからです。
    仮に不快に思うようなことがあれば、その都度態度で示します。
    こちらから相手の気持ちを推し量って恋心を醸成するようなことはしません。
    相手の愛情は相手の行動で判断し、感じとります。
    女性の主体性と笑顔のないところに幸せな恋愛はありません。

    違う。話は単純だ。
    二度と妄想で恋愛はしません、ということ。
    だいじょうぶヽ( *´ ∀ `* )ノ ‘`

    • おたまちゃん
    • 2016年01月29日 20:21

    こんばんは!

    彼・・ではないんですけど、職場の先輩(男性)は思いきり女性の尊厳を無視しまくり
    発言をしてきます。
    私も、強く抵抗しないのでナメられた態度をとらせてしまいますが。

    女性の社員も増え、おとなしい感じの子や言ってもコイツは大丈夫であろうという
    社員は、先輩の標的になっています。
    私の立場は一応「上司」なのですが、年下で根暗のため言われたい放題の状態。

    その先輩が最近どんどん攻撃的になってきているので、私自体も「うざい・・」と
    正直思ってしまいます。
    ・・なので、なるべく穏便ににこにこしていて、隙を作らないようになってみたいです。
    はっきりいうと「人としてあなたはどうしてんねん!」と思うところが満載なので、
    隙を作らないように、しっかりしていきたいと思います。

    自分の尊厳を大切にしていきたいです。

    • しろねこ姫
    • 2016年01月29日 20:39

    うう〜ん

    彼は動物が嫌いだと言います。
    ペットは飼いたくないと*

    その理由が
    この記事にあるように
    【言うことを聞いてくれないから】
    らしいんです(°´ ˘ `°)

    しかし、、、わたし
    まったく彼の
    言うことを聞かないまま

    今週も
    お誘いをくれました(๑• •๑)♡
    毎回毎回
    断ろうとも
    行こうとも
    途中で帰ろうとも
    急に行く気になろうとも

    変わらず
    お誘いがある度
    すごい包容力だなぁ〜と
    わたしは尊敬するんです。

    わたしのこと、
    ずっとどっしりと
    見守ってくれている彼です。
    雲の上の神様みたい。

    (°´ ˘ `°)

    またいつか(会いましょう)•*¨*•.¸¸♬と
    お返事をしたのですが

    彼が言うことが
    ほんとうなら
    わたしはとっくに嫌われているはずですよね

    (°´ ˘ `°)。。。苦笑照笑*

    わたしも彼を
    理解したいです。
    もう少し。

    理解するって
    (理解してもらうことって記事も昔ありましたね)
    理解は
    言うことを聞くとか受け入れることでもない
    感覚。。。で

    自分には自分の世界があって
    相手には相手の世界があって

    ただ受けとめるって、
    どちらが優先とかではなくて
    尊重し合う
    かんじなんだろうか

    ねこはねこ
    いぬはいぬ

    ただ、ねこなわたしがねこのままで居ると
    実際には
    女の子同士でもわたしに合わせてもらうことが
    すごく多い気がしています

    (その割には、いつもありのままを受け入れてくれてありがとう♡
    と言われるとゆう不思議なきもち)

    みんなちがう、
    宇宙人のようだ。。。

    言葉によるコミュニケーションも
    時には必要なのだろうか

    においを嗅いだら、
    危険な生き物ではないか
    お互いに認識できるかな

    とりあえずなんだか
    今日も幸せです

    (°´ ˘ `°)。。。*

    • とっしー☆
    • 2016年01月31日 16:11

    自分で自分の尊厳を守るため、
    私は他人との距離を測りかねていたように
    思います。

    いや、これは尊厳とは違う、
    ただの自尊心かもしれません。

    傷付けられはしまいか、嫌われはしないか。
    対面的におどおどとはしてなかったし、
    そうみられることもなかったけど、
    心に傷を作りたくないがために、
    当たり障りのないことしか話して
    いなかったと思います。
    受け入れてもらえないかもしれないから。
    それを防ぐために。

    そのくせ、相手には心を開かないことを、
    私を求めないことを不満に思っていた。
    一番にはなれないことを嘆いていた。

    そりゃあ、無理やん!
    と最近(遅!)気がついた。

    今は、自分から開示、オープンマインド
    するようにしています。
    少しずつ、小さな所から。
    受け身の、待ってるだけの自分は
    もう止めようと思って。

    今は意識的じゃないと出来ないけど、
    嫌がられずに受け入れて
    もらえていると思います。
    ってか、元々向こうの扉は開いていたのだと
    気が付きました。
    私が勝手に不安を産み出していただけ。
    あとは、私がどうしたいか、それだけ。

    • とっしー☆
    • 2016年01月31日 18:03

    まずは記事を読んで思ったことを書き、
    それからみなさんのコメントを読んで
    気付いたこと。

    尊厳ということ、私、ずれている。
    理解はしていると思う。
    けど、コメントしてるうちになんかずれてる。

    私の前のコメントは、自己開示とか、
    自分の心の弱さについてなのかな?

    尊厳は、そんなに蔑ろにされたことはない
    と思います。自己主張は、する方なので。

    じゃあ、何が問題なのか?
    よくわからなくなってきた。
    結局は、ありもしない、実績のない不安を、
    自分が作り出しているだけ?

    なら、どうすればいいのか?
    主体性を持ち、
    自分を大事にして、
    相手も大事にする。
    そうする事で不安は減る?

    まだピンときていない。
    わかったつもりだったけど、わかってない。
    もっとお勉強だね。のびしろあるよ。

    • かほ
    • 2016年01月31日 19:35

    人間として向き合ってもらう必要がある、尊厳を持つことが全て、利害関係を満たすための恋愛はしてはいけない、自分を大切にしないで言うことを聞き続けるだけの女が、永遠に大切にされると思いますか?…これらの言葉、やけに見覚えがあるなあと思ってたら、

    スクショとってあったわ。笑

    そうだね、大事だと思ったんだと思う。
    辛い扱いをされていた時期だから、きっと身にしみたんだね、私…
    今となっては、当たり前のことが書いてあるように見えるけど。こんな当たり前のことがわかってなかった私。このブログがいかにすごいかがよくわかります。自分を削ってまでする恋愛なんて意味ないなって、今なら思います。

    恋愛で悩むことと、恋愛で苦しむことはまーーーったく違うことなんだから。もう。昔の私はかなり履き違えてました。よくがんばったな。
    これからは幸せになれよ!

    • トミ子
    • 2016年01月31日 23:00

    自分のことに集中すれば必然的に自分のことが大事になってくるから、そしたら嫌だって思うことにもすぐ反応できる。

    じゃあ、具体的に自分を大事にするってどーゆうことだろう。

    今日、友達が私と全く同じ洋服を着てきたのです。
    私のようになりたいと言って、私が話す言葉とか行動をじっと見てくるんです。

    私は頭で理解してても、行動が全く伴わないのに。

    意志。

    これを何とかしたいのです。

    • ukiuki2525
    • 2016年02月08日 11:56

    わぁぁ〜〜!!
    こちらの記事、グサグサ刺さります。
    私と彼の関係は、利害関係だったのかな…
    数年間彼を身近で見ていて、彼はとても幼いと思います。
    自分に自信がないのに?ないからこそ?威張りんぼう!!みたいな…
    そして、小言を言ってくる人の事を受け入れません。
    あれだけ仕事ができたら、うまくやっていれば既に大成功しているはずなんです!

    私は、自分の立場を考え過ぎてしまい、彼をだいぶ甘やかしていました。
    けれど、これではいけない!と、ある時から自己主張をきちんとするようになりました。

    その辺りからかな?
    すぐ不貞腐れるようになったのは。

    本当のことを突きつけると、閉ざすんですよね。
    言ってる私の立場を考えたら、私だって何様なんだろう?って思うので、正しいのかはわからないのですが。

    彼を大人にしたいです。
    そして私も、大人になりたい。

    自分のために、彼のために、お勉強続けます。

    • 美琴
    • 2016年02月18日 17:01

    >>自分の尊厳を守ってください。
    主体性の答えは、ここにあります。

    ………??(・・;)???

    尊厳を守る、主体性の答え、
    ???

    自分の気持ちを大事にするってこと??
    自分が傷付かない、自分を大事にできる選択をするってこと?

    むむむむむむむ。
    主体性、難しいいい。

    その、なんというか、キラーン!を起こしたいのだけれど、主体性に関しては一向に起こせそうな気配が出てこないorz

    主体性が一番、大事な気がしています。
    小学校の授業に導入して欲しい(笑)
    まだよく分からないけど、私が分かるようになったら、将来自分の子供に、主体性のこと、自分の尊厳を大事にすることを教えてあげよう。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP