あなたの尊厳を無視していませんか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、こちらの記事。かなりヒートアップしています。

実は、僕が最近常々言い続けている、あることにも関連しています。

精神科を受診する前にするべきこと

ありさんより:

彼にはひたすら彼女と別れなければ嫌だ。私はあなたが好きだから、自分にだけ向き合ってほしいと伝え続けていますが、私に仕事と嘘をついて彼女と遊びに行く始末。
そのことで何回も喧嘩をしています。
自分が好き好き言い過ぎて、安心させちゃっているんでしょうかね。

私の携帯電話やLineや日記を勝手にチェックし、男の人と連絡していると、また約束破って男と連絡とりやがってと鬼のように怒るし、よくビンタもされるし、こうやって文章におこすと本当最低な人だなぁとしみじみしてしまいます(;´・ω・)

ここまで束縛して、にも関わらず他の女性と手を切らない彼の心理、kouさんやチームkouさんの皆さんならわかりそうですよね(笑)
彼の心理を学んで、自分だけを見てくれるように成長しなきゃいけないですね!

すでにコメントで返してくれている方がいますね。

僕はありさんが彼を好きでいること自体は問題ではないと思っています。

 

実際にこの彼に近い男性はいます。

少々理不尽な扱いをしてもついてくるから、ますます理不尽な扱いをするのです。彼自身も実は幼いのです。

だから自分の言うことを聞いてくれる人としか付き合えないのです。

 

おそらく「他の女性」というのは、彼のいうことを聞き続けるだけの女性です。

あなたは、そんな女性が永遠に愛されると思いますか。

 

残念ながら、男は自分を大切にしない女性はただの女としか見ません。最後の最後までです。

人間として向き合ってもらう必要があります。

 

人として向き合ってもらうにはどうしたらよいのか。

それは、尊厳を持つことがすべてです。

自分の尊厳を冒されて維持されるような関係は、恋愛関係ではありません。

それは利害関係でしかありません。

 

上記の記事で短期的な快楽と書きました。

まさに、短期的な快楽を得るための利害関係を維持しているに過ぎないということなのです。

 

彼が好きならそれでもいいのです。

しかし、それは利害関係を満たすための恋愛感情ではあってはいけません。

 

自分の尊厳を守ってください。

主体性の答えは、ここにあります。

 

12時間レッスンの1限目にわざわざ持ってきた「主体性」というのは、つまるところ自分の尊厳をはっきり持っているということでもあります。

自分を大事にするというのは、そういうことです。

関連記事

コメント

    • 雪 美琴ちゃん
    • 2016年02月18日 21:48

    美琴ちゃん

    「主体性」
    辞書をひくと
    「自分の意志・判断で行動しようとする態度」
    とありますが、実際に理解し行動するのは難しい概念だとわたしも思います。
    言葉にすれば「自分がどうしたいか」「自分がどうなりたいか」ということを自分自身が決めることなんだろうけど、頭ではわかっていても、感情で納得するのは簡単なようで容易ではないものね。

    わたしはこの主体性とは
    「第一希望で生きる」ことではないのかな、と自分なりに理解しています。
    わたしたちは、毎日、様々な出来事の連続の中で生きていて、その都度小さなものから大きなものまで自己決定しています。
    そんな自己決定の場面で、自分の心が悦びを感じ誇りが持てる方を選択していくのです。

    第一希望を選択した時の悦びを100とした時、第二希望は10の悦び、第三希望は、1またはプラスマイナスゼロ。でも、第四希望はマイナス10。第五希望はマイナス100。第四希望以下はしたくない方の部類に属するという学者もいます。

    例えば、好きなひとがプリーツスカートが好きだとしても、自分がマーメイドラインのスカートが好きだとしたら・・・
    例えば、先に父と約束していた日に気の乗らない飲み会に誘われた時「行きたくないなあ」と思ったとしたら・・・

    どんな場面でも、限りなく第一希望を選択していくこと。
    そうすると、悦びという快の感情を獲得し、それが悦びになりエネルギーに変換され、そのエネルギーがさらなるプラスを求めるエネルギー源になるんじゃらないのかな。

    これは、Kouさんがいつも教えてくださる「心の声」に素直に従うこととも繋がる気がするよ。
    結果として、自分を大切にしたり、尊厳を守ることにもなるんじゃないのかな。
    だからこそ、ひとにも大切にされる・・
    ひいては、自分の悦びを追求することにも繋がるような気がします。

    • 美琴改め柚子の花 (雪ちゃんへ)
    • 2016年02月19日 22:13

    雪ちゃん、こんばんは‼︎

    実は、名前を 柚子の花 に変えました。
    ご報告です(*´ω`*)

    主体性って、うまく理解するの難しいよね。
    主体性の記事を色々読んでたらよくわからなくなっちゃったんだ。
    私は「Kouさんが言ってるから」とか「その方がメリットがあるから」とかって理由で色々なことを決めてるのかな。それともちゃんと自分の意思で決めれてるのかな?って。
    難しく考えすぎて、迷子に…

    >>わたしはこの主体性とは
    「第一希望で生きる」ことではないのかな、と自分なりに理解しています。

    迷子に…なってたんだけど、この説明!!分かりやすいΣ(・□・;)
    びっくり。

    確かに、第一希望以外を選んだ時は、悦び度合いがとても少ない気がする。
    逆に第一希望を選べた時は、嬉しくて、自分を褒めてあげたいような気分になるよ。

    「心の声」のことも、忘れちゃってた。
    いつでも、心の声を聞いて、自分が一番選びたい物、一番選びたい道、選んだことに誇りを持てる道を進めばいいのかな。
    うん、そしたらとても心地よくいられそう(*´ω`*)

    そこから、自分を大事にすることに繋がるんだね。

    私の、ハテナでいっぱいになってた頭にピコーンが生まれた‼︎
    ありがとう♡*°
    雪ちゃんは、人にわかりやすく教えるのがとても上手だね。先生とか、誰かに物を教えるのがとても向いてそう。

    雪ちゃんの「主体性」のお話、忘れないように写経しておこうかな(`・ω・)
    「雪ちゃんに教わったこと辞典」が必要だ。

    雪ちゃん、どうしてるかな〜と、ふとした時に思ってたの。
    お手紙、とっても嬉しかったです♡

    • 雪 柚子の花ちゃん
    • 2016年02月19日 23:08

    柚子の花ちゃん

    何だかフルーティで瑞々しい爽やかな香りを感じるお名前だね。美琴ちゃんも和を感じさせる素敵なお名前だったけど、柚子の花ちゃんもさらに素敵です。

    「主体性」
    第一希望を選択し、生きるということ。そこには他者からの評価を気にする、という意識はありません。誰かに愛されるため、誰かに認められるためではなく、他者からの評価を恐れることなく自分がその瞬間に感じた第一希望を勇気と自信を持って選択してゆくこと。

    それはワガママや自分勝手ではないと思います。自分が第一希望を選択してゆくことによって、心に誇りが持てると同時に余裕が生まれます。だから、他者の第一希望に関しても「あのひとはあのひとの考えがあるよね」「あのひとにはあのひとの都合もあるだろう」「あのひとの問題はあのひとが解決すべき課題だから、信じて見守っていよう」など、引いて見ることができるようになるよね。

    第一希望で生きるということは、自分を柔らかく主張することにより自分と同時に誰かを大切にすることにも繋がります。
    自分を大切に、ひとの顔色を伺うことなくイキイキと生きる女性は素直な魅力に溢れ、ひとにも大切にされることになる。
    だから、Kouさんは恋愛技法の中でも一番に主体性の大切さを
    教えてくださっているんじゃないのかな。

    主体性を持って生きることは、女性として愛され、また愛する能力も高まる素晴らしい生き方だと思います。

    • 柚子の花 (雪ちゃんへ)
    • 2016年02月20日 0:57

    お名前褒められた(*´ω`*)♡嬉しい。

    >>誰かに愛されるため、誰かに認められるためではなく、他者からの評価を恐れることなく自分がその瞬間に感じた第一希望を勇気と自信を持って選択してゆくこと。

    雪ちゃんは、エスパーみたい。
    私が、「主体性」を考える時に、一緒に不安に思ってたことズバリ。

    私、小さい頃からずっと、嫌われないようにってことばかり考えてきてたの。
    父親が、普段は優しいのに気に入らないことがあるとすぐキレて口をきかなくなって、しばらく近くにさえ寄らせてもらえなかったの。だんまり。女の人みたいだよね(笑)
    何を言ったらそうなるのか予想がつかないから、いつからかずっとビクビク顔色を伺って接するようになって。
    どうやったら嫌われないか、何て言ったら怒られないか、何て答えるのが”普通”なのか。

    今までそんなことばっかり考えてきたから、
    イマイチ自分の考えってものが分からないんだ。

    でも、いつまでも分からないって言ってられないから、練習してみようかな、って雪ちゃんのお手紙を読んで思いました。
    自分の思ったこと、第一希望を言う練習。

    コメントする時に、あえて他の人の意見は読まずに、まず自分の意見を書く。
    他人の意見を見た後だと、自信がなくなって揺れちゃうから。

    周りの人の意見は気にしないで、自分が思ったことだけを書こうと思う。
    もし批難受けたら、とか、不用意に誰かを傷付けてしまったら、とか考えるとすごく怖いけど。

    >>自分を大切に、ひとの顔色を伺うことなくイキイキと生きる女性は素直な魅力に溢れ、ひとにも大切にされることになる。

    こんな女性に、私もなりたいから。
    ちょっと頑張ってみようかな。

    • 雪 柚子の花ちゃん
    • 2016年02月20日 9:48

    柚子の花ちゃん

    おはよう、柚子の花ちゃん。

    お父様とのお話、聞かせてくれてありがとう。
    柚子の花ちゃんは、お父様に否定されたんじゃないか、と幼心に傷ついたこともあったんだね。そんな中、頑張って生きてきたんだね。
    子供が最初に出会う異性が、男の子にとっては母親であり、女の子にとっては父親です。
    だからこそ、異性の親からの影響は大きく、その接し方を標準として捉え成長するという側面はあるような気がします。

    大人の女性に成長した今、柚子の花ちゃんのお父様はどうなのかな。今も同じような接し方かな。また、柚子の花ちゃんは今でもお父様に対し、顔色を伺うようなことが続いているかな。

    少しだけ違う方向から考えてみると・・・
    お父様というひとりの男性は何故、気持ちにムラがあったのかな。もしかしたら、お父様も柚子の花ちゃんと同じように、自分の気持ちを抑えてしまうような認知パターンの中で苛立ちを感じながら父親という重積を背負ってこられたのかもしれないね。

    しかし、もう柚子の花ちゃんはすっかり成長した女性です。
    男性にアプローチされるような魅力に溢れる女性として、すっり成長してきたのです。
    これまでは、もしかすると第一希望ではなく第三、第四希望を選択してきたこともあったかもしれないね。
    コメントする時も、とても気遣いながら書いてきたんだね。
    これまでやってきたことと違う行動を実行するのは、とても怖いよね。未知なるものに挑戦するということは、とても勇気とエネルギーを要します。
    でも、柚子の花ちゃんはそれができるんじゃないかな・・
    本当はできるけど、飛ぶのが怖くてわたしにお手紙を書いてくれたのかな、と感じています。

    柚子の花の花言葉は「幸福」なんだね。柚子の花ちゃんの飛躍、いつも見ています。

    • 柚子の花 (雪ちゃんへ)
    • 2016年02月20日 22:15

    雪ちゃん、こんばんは。

    >>大人の女性に成長した今、柚子の花ちゃんのお父様はどうなのかな。今も同じような接し方かな。また、柚子の花ちゃんは今でもお父様に対し、顔色を伺うようなことが続いているかな。

    父親はもう離婚してるから、長い間会ってないんだ。
    でも、大人になってから会う機会があった時、ビックリしたのが、話し方が私とそっくりなの。
    昔は全然気付かなかったんだけどね。

    >>もしかしたら、お父様も柚子の花ちゃんと同じように、自分の気持ちを抑えてしまうような認知パターンの中で苛立ちを感じながら父親という重積を背負ってこられたのかもしれないね。

    エスパー雪ちゃん再び…!多分、その通りだと思う。
    話し方が私とそっくりってことは、多分思考も似てるんだろうなって。
    父親も周りに対して自分の気持ちを抑えてしまう人で、唯一子供にだけはキツく当たっちゃったのかなって思うの。

    >>本当はできるけど、飛ぶのが怖くてわたしにお手紙を書いてくれたのかな、と感じています。

    そうかも。飛びたいって思ってたけど、ちょっと怖くて、背中を押して欲しかったのかもしれない。
    なんだか、頼ってしまってごめんね(>_<)

    花言葉の通りになれるように、色々やってみる(*´ω`*)
    お話聞いてくれて、ありがとう(*´ω`*):*・゚

    • 雪 柚子の花ちゃん
    • 2016年02月20日 23:12

    柚子の花ちゃん

    そうなの・・・
    お父様とはなかなかお会いする
    機会はないけれど、心の奥に存在するお父様の影のようなものに対して怖さを感じていたのかもしれないね。

    そんなお父様も柚子の花ちゃんと同じ思いをされてきたのかもしれない・・・柚子の花ちゃんがそう理解してあげることができる、ってことは、柚子の花ちゃんはそんなお父様を追い越して大人になったということ。
    気がつかないうちに、柚子の花ちゃんは飛躍して成長していたんだね。素敵です。

    柚子の花ちゃんは、今日から何か違う自分に挑戦したの?
    小さな小さなスモールステップも、積み重なると大きな飛躍になるはずです。

    柚子の花ちゃん、わたしが頼りになったかはわからないけど、こうして一緒にお話しできることがわたしは嬉しいのです。
    柚子の花ちゃんはわたしに、共に考える喜びを与えてくれたんだよ。それは、柚子の花ちゃんが第一希望を選んで実行したからじゃないのかな。
    第一希望を選択し実行する先には、「お互いが嬉しい」という幸せがある・・・
    そんな気がします。

    柚子の花ちゃん、だからごめんねじゃないよ。
    わたしの方こそとっても嬉しかったです。ありがとう、柚子の花ちゃん。

    • 美琴 (雪ちゃんへ)
    • 2016年02月21日 8:40

    雪ちゃん、おはようございます。

    雪ちゃんに、ご報告があります。
    実は…、名前を、元に戻しました。
    名前を変えて生まれ変わろうと思ってたんだけど、
    なんだか、思ってた以上に”美琴”に愛着があったことに、名前を変えてみて気付いたの。
    違う名前でコメントしてると、ソワソワしてしまって。
    これからはまた美琴でお願いします(><*)

    >>気がつかないうちに、柚子の花ちゃんは飛躍して成長していたんだね。素敵です。
    私、大人になれたかな。
    そうだといいなぁ(*´ω`*)

    実は昨日から、今まで手を出してこなかった、新しいお仕事をしてます。
    好きなことに関係するお仕事だから、ちょっとわくわくしてるんだ。
    向こうから色々な希望とか提案を出されたのだけど、全部流されるのじゃなく、私は、こういう風にしたい、っていうことをちゃんと伝えれました。

    雪ちゃんの”第一希望を選ぶ”のお話があったおかげです。

    私も雪ちゃんとお話するの、とても楽しい。
    雪ちゃんにお手紙をもらえて、すごく嬉しかったんだ。
    雪ちゃんも嬉しいと思ってくれてたなら、更に嬉しい。

    ごめんねは撤回で、雪ちゃん、どうもありがとう:*・゚(*´ω`*):*・゚

    • 雪 美琴ちゃん
    • 2016年02月22日 0:06

    美琴ちゃん

    お名前、戻したんだね。
    本当はわたしも美琴ちゃんの方がしっくりくるなぁ、と思っていました。だけど、美琴ちゃんの違う自分になって挑戦したい、という気持ちが伝わってきていたから、それもいいのかなぁと考えていました。

    名前って、不思議・・・
    単なる自分を表すための記号じゃない。
    わたしのイメージそのもの。
    人間は自分の持っているイメージに向かって未来を創ってゆく、とも言われているから、お名前はそんな意味でも大切なものだね。

    でも、一度離れてみたからこそ、自分にとって何が一番大切かわかることもあるよね。

    美琴ちゃんは美琴ちゃんのお名前のままで、新しい気持ちでスタートです。
    ワクワクを大切にしながら、第一希望でスタートですね。

    • muoichan(美琴さま、雪さま)
    • 2016年02月22日 1:36

    突然、失礼します。

    なんか、とっても素敵なやり取りを発見してしまって!!
    とっても感激して思わずお手紙してしまいました。

    共有できて、嬉しく思います。
    ありがとうございます。

    雪さんの「主体性」のお話が私にとっても、すご~く分かりやすかったのです。
    美琴さんのおっしゃるように、教えるのすっごくすっごく上手です。
    私も美琴さんと同じで、主体性はとても大事なことは認識出来ていたけど、自分のものとして
    まだしっかり落とし込めていなくて。
    第1希望か~、なんてすんなり入るんだろう。
    その答えも、美琴さんの素直な疑問から導き出されたものです。
    お二人に、とっても感謝します。

    読んでいると、自分がいつも第1希望を大切にしていたら、誰かにとっても第1希望の存在に自然になっていくんだろうな~、と飛躍しているけど思えて、
    嬉しくワクワクした気持ちになりました。

    ありがとうございました♪

    • 雪 muoichanさん
    • 2016年02月22日 21:09

    muoichanさん

    初めまして、muoichanさん。
    たくさんお褒めいただき恐縮しています。
    お友達の美琴ちゃんの問いかけに、わたしも自分の考えを整理する機会になりました。

    「第一希望」の実行はわたしのやり方ですが、他者思考ではなく自分に軸を置くという意味では同じなのではないかな、と考えています。

    muoichanさんのお手紙の最後に書かれていた
    「自分がいつも第1希望を大切にしていたら、誰かにとっても第1希望の存在に自然になっていく」
    ということまでは、思い至りませんでした。本当にそうですね。
    自分が常に自分の気持ちや希望を大切にし、実行して行くことで、他者の第一希望も認めることができるようになり、お互いを大切に尊重できるような関係性ができる。そのような女性は誰かの過ちに対しても寛容になり、際立つ魅力を放つ存在に・・・
    そして、愛する男性を成長させる誰の代わりにもならない存在になるはず。

    muoichanさん、お手紙をいただき嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 美琴 (雪ちゃんへ)
    • 2016年02月22日 22:48

    雪ちゃん、こんばんは。

    雪ちゃんも、こっちのお名前がしっくりくると思っててくれたんだね。
    嬉しいなー♡

    >>美琴ちゃんの違う自分になって挑戦したい、という気持ちが伝わってきていたから、それもいいのかなぁと考えていました。

    このお気持ちが、とても嬉しい(*^^*)私の思いを汲んで、見守っててくれてありがとう。

    数日、違うお名前だったけど、やっぱり”美琴”が気に入ってるみたいで、今はこの名前で書き込めてルンルンしてるんだ。

    この名前考える時に、いっぱい時間かけて考えたことも思い出して、初心に戻った感じです。

    私のなりたいイメージを込めたこの名前を大事にして、
    このお名前で、初心に戻ってまた再スタートします♡

    • 美琴 (muoichanさんへ)
    • 2016年02月22日 22:52

    muoichanさん、はじめまして。
    お手紙、ありがとうございます♡

    素敵なやりとりと、褒めて頂き嬉しいです(*´ω`*)照
    雪ちゃんの、「第一希望」のお話、とても分かりやすいですよね。
    選択肢が沢山ある中で、その中でも自分の一番を選ぶことで、悦びを得ることができる。

    このお話のおかげで、今日は、短期的欲求に負けないことにも繋がったんです。
    今日は誘惑に負けそうなことが沢山ありまして(笑)

    ・美味しそうなケーキを発見→痩せたいから、食べない方が私はきっと嬉しい
    ・可愛い髪飾りを発見→可愛いけど、一番に欲しい訳ではない。

    このように、「それは第一希望?」と自分で問いかけることで、ぷち誘惑に勝てました‼︎
    その選択ができたことが嬉しくて、今日はルンルン気分で眠れそうです(*´ω`*)

    >>読んでいると、自分がいつも第1希望を大切にしていたら、誰かにとっても第1希望の存在に自然になっていくんだろうな~、と飛躍しているけど思えて、
    嬉しくワクワクした気持ちになりました。

    muoichanさんのこの考え、とっても素敵です。
    自分の第一希望を大事にすることで、誰かの第一希望にもなれていく…。
    私も、ワクワクした気持ちになれました‼︎
    明日から、第一希望を大事にすることが更に楽しくなりそうです。
    心の声を大事に、自分に誇りを持てるような道を選んで、唯一無二の自分の魅力を育てていきましょう。

    こんな素敵な考え方を知ることができたこと、muoichanさんとこのお話を共有できたこと、とても嬉しいです。

    お手紙頂き、ありがとうございました(*^^*)

    • muoichan(雪さま)
    • 2016年02月24日 0:01

    わぁ、まさかのお返事ありがとうございます!

    とても嬉しいです。

    感覚はわかってきたので、
    行動として、定着できるようにしていきたいな、と思います。

    その指針とさせてもらいますね(^_-)-☆
    すごく素敵なヒントをありがとうございました。

    お勉強を続ける中では、以前のコメントも目にしますが、
    雪さんの言葉は素晴らしいな、と思うことが度々ありました。
    全部を拝見したわけではありませんが。

    この主体性に関わる考え方は全ての基礎になる大切なことだと感じますので、
    タイミングよく目にすることが出来、嬉しく思います。
    ありがとうございました♪

    • muoichan(美琴さま)
    • 2016年02月24日 0:20

    お返事くださり、ありがとうございます。

    はじめまして。
    なのに、心を開いたお返事で嬉しく思いました。
    具体的な頑張り、を教えてくれてありがとうございます!

    ・美味しそうなケーキを発見→痩せたいから、食べない方が私はきっと嬉しい
    ・可愛い髪飾りを発見→可愛いけど、一番に欲しい訳ではない。

    すごーい!!素晴らしい!!
    「第1希望か?」
    と自分に問いかけることができたんですね!

    私、興奮してしまいました。
    美琴さんは文章から可愛らしさが感じられますが、素直な心もお持ちですね♪
    こうやってぐんぐん大切なことを吸収してますます素敵な女性になられますね。

    雪さんも美琴さんも、すでに素敵なお方とお察しします。
    お二人とも、私の意見にもすんなり反応してくださいました。
    私も、お二人のような優しい柔らかい女性らしさを身に付けたいです♡

    美琴さん宛なのに、お二人の感想を書いてしまいました^^;

    >心の声を大事に、自分に誇りを持てるような道を選んで、唯一無二の自分の魅力を育てていきましょう。

    はい、育てていきます♪
    ありがとうございました(^^)

    • かしゆか
    • 2016年02月24日 0:29

    分かりました。
    彼とはおそらく完全に利害関係です。
    Kouさんのおっしゃる短期的な快楽をお互い満たすだけの関係です。

    彼のことは好きだけど、これが利害関係なら、もう縁を切った方がいいのかな。
    自分の尊厳を保つために。
    そもそも自分のことが嫌なので、自分に対して尊厳を持つ感覚が今はよく分かりませんが。。。(*_*)

    寂しくてすぐ彼に会いに行ってしまったり、自分の問題を彼に何とかしてもらおうと思っちゃったりします。

    だから彼に私との将来を真剣に考えてもらえない。彼にとってもわたしは短期的な欲求を満たすためだけの存在だから。
    お互い人として接していない感覚あります。

    だから、快楽によってその時は満たされても、虚しくなるだけです。
    その虚しさをまた快楽で満たそうとするものだから、彼との付き合いはキツイです。

    • 雪 美琴ちゃん
    • 2016年02月24日 12:41

    美琴ちゃん

    「美琴ちゃん」というお名前は
    たくさんの時間をかけて考えて決めたお名前だったんだね。
    そして、Kouさんが自分への投資だとおっしゃっている記事へのコメントにお名前を残してきたんだね。

    そんな大切にしてきた美琴ちゃんというお名前・・・
    いざ変えてみようとしてみたら、自分の手から離れようとしたら、とても愛していたことに気がついた。
    大切にして、たくさん投資をしてきた美琴ちゃんのお名前。
    まるで、男性が投資の先に感じるというサンクコストの心理と似ているね。

    私たち女性も、愛する男性にとって同じように、失うことのできない大切な大切な存在なんだよね。だから、自信を持って柔らかな陽射しのような存在でいればいいね。

    • 美琴 (muoichanさんへ)
    • 2016年02月24日 23:13

    muoichanさん、こんばんは。

    なんだか、可愛らしさとか、素敵なとか、嬉しいお褒めの言葉が沢山で、ちょっと舞い上がっています(*ノωノ)

    まだお勉強中の身なのですが、このようなお言葉をかけて頂き、嬉しいやら恥ずかしいやらなのですが…!

    でも、そんな風に思って頂けて、とても嬉しいです
    :*・゚(*´ω`*):*・゚
    ありがとうございます。

    muoichanさんとお話できて、嬉しかったです。
    またぜひ、お話させて下さい(*´ェ`*)

    • muoichan(美琴さま)
    • 2016年02月26日 0:35

    美琴さん、こんばんは。

    丁寧にお返事ありがとうございます!

    私の方こそ、熱心にご自分に向き合う眩しい姿をありがとうと言いたいです。
    やり取りを見ちゃっていいのかな~、と思いつつ
    私のアンテナに引っかかることが書いてあるので、
    ついつい食い入るように読んでしまいました^^;

    恋愛も大切ですが、
    私は自分の人生を、出来るだけ楽しく生きたいな、
    と思っています。

    そのヒントになりました。
    第一希望、というけれどまずは何がしたいのか、本当にしたいことは何かな?
    と自分の心に聞いてみます。
    美琴さんのお話のように日常の些細なことの中にも、その小さな決断の繰り返しからも
    学べるんですね。

    一旦ここで(^^)、お返事は気になさらないでくださいね。
    素敵な女性を発見すると、女性の私も嬉しくなります。
    美琴さんも雪さんもね(^_-)-☆
    やはり女性は価値があるなあ。

    ぜひ、またよろしくお願い致しますね!

    • 海音 雪さまへ☆
    • 2016年03月04日 23:14

    おひさしぶりです、
    お元気されていますか(^-^)/

    雪さんのお話はずっと、
    読ませてもらっていたのですが

    同じことをグルグルさ迷っているばかりで
    お声がかけずらかったんです(*_*)

    雪さんの潮の流れのお話や、
    飛行機で素敵な対応を受けられたお話…

    すごく素敵なお話で
    とても、女性の価値が伝わってきます。

    実は今、この女性の価値を考えていて

    ずっと聞いていただいていた彼ですが

    お誕生日メールをしたら返事が無かったので
    関わりたくないのかなって
    4ヶ月ぐらいメールしてなかったんですが、

    何かしようと来てくれたり、
    ヤキモチ妬いてたり、緊張してたり…

    一生懸命してくれていたので、
    以前、3月にホワイトデーを渡すと
    言ってくれたことを思い出して、

    約束おぼえているかメールしたんです。

    覚えているときたので、
    誘ってほしいとお願いしたらメールは返ってこず…。

    グルグル悩んでしまって
    だけど、不要に女性は悩まなくていいんだと
    女性の価値を復習しているところなんです。

    雪さん、突然こんなお手紙ですみません。
    悩んでいたら
    どうしても雪さんのことを思い出しました。

    あんなにアドバイスをもらったのに
    いまだに彼と、うまくいっていないのは、

    私がまだ、女性の価値を理解できていないからだと
    勉強中で

    明日、彼に会うのが恐いのが本音です(;-;)

    • 雪 海音さん
    • 2016年03月05日 15:14

    海音さん

    こんにちは、海音さん。
    ご無沙汰しております。

    海音さん、何かあったの?
    今頃、彼と楽しいデート中かな・・・
    デートに誘ってもらえるということは、必要以上に不安になることはない、と思うのですが。

    女性の価値・・・
    とても大切なことだと感じます。しかし、自分の女性としての価値とは、わたしたち女性が考える以上に価値あるものなのだなあ、と考えています。

    男性は自分の男性としての価値を自分ひとりで感じることができないからです。そして、同性である男性同士は常にライバルであるため、余程のことがあってもなかなか相手を「すごい!」などと認めることはできません。ということは、同性同士の関係性の中で自分の自尊心を満たす体験というのは、なかなか困難なことだと思われます。

    そこで、重要になってくるのが女性という存在です。自分を男性として認め、受け入れ、勝たせてくれる女神のような存在が女性なのだと思います。男性自身が男性性を発揮して、男性として自信をもって様々なことに挑戦し英雄になるためには、女性という存在なしにはあり得ない・・・それくらい価値ある存在が女性なのだ、と思います。

    Kouさんがよく
    「あなたは女性でいるだけで価値がある」とおっしゃっている根拠はそんなところにあるのではないでしょうか。

    だから、いつも、どんな時も、
    女性であることを楽しみながら、女性だからこそできること、女性しかできないことに誇りを持ち、輝いているだけでいいのかな・・・

    海音さんもわたしもそんな素晴らしい女性という存在に生まれてきたのです。
    だから、自分を信じて楽しんでいればいい。

    そんなことなんじゃないのかな。

    海音さんのデート、楽しい幸せな時だといいな・・

    • キリキリマイ(雪さん)
    • 2016年03月05日 16:18

    雪さん、こんにちは(*˘︶˘*)♪
    雪さんとお話したくて、お手紙書きます。

    実は、彼とまた友達に戻りました。自分の意思で。
    前回会った時に、二人とも同じ今すぐ結婚したいという意思でないとお互い同じ方向を向いていたので復縁したんですが、一昨日会ったときに付き合う意思も結婚したい意思もないことがわかったのが理由です。

    今度こそ考えすぎずに女性らしくいようとした矢先でした。
    ここで雪さんが綴って下さってる「第一希望」のお話、自分を大切にしたい尊厳のことを考えました。

    また一度立ち止まりました。
    尊敬している雪さんにもお話伺いたいなあって思います(*˘︶˘*)

    • 雪  キリキリマイさん
    • 2016年03月05日 21:25

    キリキリマイさん

    そうだったの・・・

    先日のデートはお互いの気持ちを確かめ合うためのデートだったのかな。

    キリキリマイさんが、自分で自分達の関係を決めた、というところ。
    彼に任せるのではなく、今のふたりの関係性を自分主導のものとしてキリキリマイさんが
    意思決定をしていることは、すごいことだと思います。

    美琴ちゃんと「自分の第一希望を選択してゆく」ことについて、一緒にお話ししました。
    逆説的というか、不思議なことですが、自分の心の奥に眠る本当の一番の希望を
    実行してゆくと、時には第二希望や第三希望の選択しかできない時であっても
    「時にはそんなこともあるかな」「ここは譲ってあげよう」などと、寛容さが身につき、
    さじ加減というものもわかってくるように思います。
    それは「これは第二希望だけどそれを選択しよう」と、自分で意志決定をしたことによって
    しっかりとした自分の軸ができてくるからかな、と考えています。

    キリキリマイさんが選択した「友達」という関係性。
    そこからが、おふたりの始まりなのですね。
    これからどんな関係性に発展してゆくのか・・・
    一度立ち止まったことで、キリキリマイさんのポケットに中から覗いている
    光るキーが見えるようです。

    • 海音 雪さまへ☆
    • 2016年03月06日 1:58

    雪さん、お手紙読んでくださって
    ありがとうございます(;-;)

    実は、また、嘘を言われたみたいで
    デートできてないんです。

    もぅ、疲れていっぱいになってて…

    だから、雪さんのお手紙読んで
    すごく泣いてしまいました。

    彼から返事を待っていても、無かったので
    彼にされて嫌だったことをメールしました。

    すると、
    「今のメールは送る相手間違えてたかな??」と
    返信を求めた内容だったので
    「間違ってないよ」と送ったら、そのまま…。

    以前はボコボコに言われて、話せなくなって
    ずっと話せなかったので
    結果的にダンマリになったんですが、

    彼はそこから変わって、
    沢山何かしようとアクションしだしてくれたり
    ヤキモチ妬いてくれてたんです。

    最近は、時々怒ってアピールしてくるので、
    私から動いていいなと思ったから行動したら
    潮流を読めてなかったのかこんなことに…。

    だけど客観的に見ると、

    いくらヤキモチ妬いてくれても
    私の傍に寄ってきたり、緊張してても

    会いたいほど好きでは無いんだと思って(;へ;)
    だからって、夢中になってる人もいないはず。

    会えないからそのこと以外で、
    彼を夢中にできる方法を考えていることと

    ただ、今回のことで怒るというか、
    疲れてしまっていて
    可能性は無いかもしれないけど少し、
    置いておこうと思います。

    ちょうど仕事やプライベートに悩んでいたから
    彼を考え過ぎていて
    自分の時間を大切に出来なくなっていたから、
    女性の価値を改めて考えていました。

    雪さんが教えてくださった、
    >男性は自分の男性としての価値を自分ひとりで感じることができないからです。

    >そこで、重要になってくるのが女性という存在です。

    自分では、思いつけなかった言葉だったから
    すごく胸に響いて、

    雪さんのおかげで
    まだ、がんばれるって彼のことは置いておこうと
    自然に思えました。

    1年がんばったけど、
    会いたいと思ってもらえなかったから
    変えれなかったんだろうし

    Kouさんがここで話されるように
    時間をかける相手では無いのかもしれない。

    今は分からないけど、
    まずは自分の事をひとつずつこなします。

    雪さん、本当にありがとうございます。

    周りの人には誰にも
    聞いてもらえないようなお話しだったから、

    こうやって、私にも沢山、話してもらえて
    あたたかい言葉や女性らしさで溢れていて…
    すごく落ちつきました。

    私も、強くなりたい。

    • キリキリマイ(雪さん)
    • 2016年03月06日 10:52

    雪さん、いつもありがとうございます(;_;)✨

    そうですね。バレンタインの日と先日のデートは、どちらもお互いの気持ちを確かめ合いました。
    彼の結婚に対しての気持ちは昨年末にリセットされていてガックリしちゃいました。でも私を好きな気持ちは変わらないようなので前向きに捉えます。
    自分主導にいい方向に進むといいなあ(*˘︶˘*)

    雪さん、「自分の第一希望を選択してゆく」を大事にしつつ、時には第二希望や第三希望の選択しかできない時であっても、さじ加減や寛容さが身につく。
    その通りだなって思います。常に第一希望がいいって思っていたけど、たまに第二・第三希望を選択して、ふさくれてても結果これで良かったじゃないって思う場面があります。
    これ少しずつ訓練していけたらいいなって思います。
    そしたら私はもっともっと生きやすくなるなあって感じるんですよね(*^^*)♪

    大事な場面や大きな決め事は第一希望を通したいなって思ってるんです。
    それが今回の「友達」という関係性。
    でもそれは「彼と最終的に結婚して、ずっと二人で微笑み合う未来を作りたい」という未来から見た選択だったんですが。
    これからどんな関係性に発展でしょうか。少し不安はあります。
    でも以前の関係をずるずる行くより良くも悪くも変化がある気はします。

    >>一度立ち止まったことで、キリキリマイさんのポケットに中から覗いている光るキーが見えるようです。
    雪さんのこの魔法の言葉✨ 私のポケットにお守りのように大事に持ちますね!
    雪さん、ありがとうございます(*˘︶˘*)

    • 雪 美琴ちゃん
    • 2016年03月07日 22:32

    美琴ちゃん

    美琴ちゃんは頑張り屋さんだから、一緒にお話しした第一希望のお話、頑張りすぎていないかな、とちょっぴり心配しています。

    第一希望は大事だけど、もっと大事なのは、その選択を自己決定する、という行為だと思います。たとえ第一希望が叶わなくても、時には第三希望や第四希望を選択せざるを得ない場面においても、「しょうがない、そんなこともあるさ」と思えればいいね。
    出来事の内容そのものではなく、その出来事を寛容に捉えらる自分になれるといいね。

    「絶対、第一希望!」となると自分も苦しくなるから、「できるだけ第一希望」「そうなるように努力しよう」と思えれば、
    メルマガにあった「〜しなきゃ!」「〜しちゃいけない」から、少しは解放されるんじゃないのかな。
    第一希望が叶わなくとも、ちょっとだけ自分がいい気持ちになる方を選択できるようになれるといいね。

    • 美琴 (雪ちゃん✿)
    • 2016年03月07日 23:57

    雪ちゃん、こんばんは(*´ω`*)

    心配してくれてたんだね。
    ありがとう(*>_<)*・゚
    第一希望のお話ね、あれからよく意識するようにしてたんだけど、それまで全然意識してなかったから、いざ考えるとなかなか第一希望が見つからなくて…!
    「あれ…私の第一希望は一体どれだろう(・・;)?」
    って、よくなっちゃってたの。

    雪ちゃんが言ってくれてる通り、いつのまにか「絶対、第一希望!」みたいに、〜しなきゃ思考にまたなっちゃってたみたいで。

    >>第一希望は大事だけど、もっと大事なのは、その選択を自己決定する、という行為だと思います。

    なるほど。あくまで、自分で決定することが大事なんだね。。
    第一希望じゃなくても、そんなこともあるさと寛容に捉えられるように。
    第一希望にこだわりすぎず、少しでも良い気持ちになれるように。

    うん、なんか、私にはこれがとっても大事な気がします。
    この第一希望のお話以外でも、何でも頑張ろう!って意気込みすぎて、いつのまにか「やらなきゃ」ってガチガチに義務みたいになっちゃうんだ( ´ ・ω・)
    それで、それが出来ないことが溜まってく自分を見て一気に凹んじゃう。

    >>「できるだけ第一希望」「そうなるように努力しよう」

    こう思えるような、心の余裕が必要なのかも。
    思い詰めすぎないで、余裕を持つことを今日から心がけようかな(>_<)

    • muoichan(美琴さま)
    • 2016年03月08日 1:47

    美琴さん、
    私、横入りして、追い込んでいたら、ごめんなさい。

    雪さんのおっしゃるように、
    是が非でも第一希望!!を実現させる!!
    ということが大事なのではなくて、

    自分の中にある数ある欲求を整理するというか、
    認識する作業なのかな~、と思ったりしています。

    実現するぞ、とか、第一希望はいったいどれだ?
    と気合が入ってしまうと、実現できない時に苦しくなったり、自分を責めることになりかねないですよね。
    これは、他者をコントロールすることと似ているかもしれません。

    自分の気持ちに気付いて、その方向へ向かおうとすることだけでいいのかも。
    どうにかしようとすることに焦点を当てずに、
    どういう方向に自分が行きたがっているか、どうあれば、自分が気持ちよく過ごせるか
    って私も自分に聞いてあげようと思いました。

    それとね、頑張り屋さんなのですね。
    私、こうやってお勉強しているだけで凄いことだよ、と褒めたいです。
    絶対、実になっているはずだし!

    基盤となるような、主体性や女性としての価値の認識などは身につくのに多少時間のかかるものなのかな、と感じます。
    私は、バイブルも女性の承認もやらない不良生徒ですが^^;
    ゆったり、ちょっとずつ変わっていけますよ、お互いね(^_-)-☆

    余裕って本当に大切だと思います。
    物事をふんわりおおき~く捉えましょ。
    人にはそれぞれ性格があるから、つい思い詰めることがあっても、いいと思います。
    慌てずに、「あ、私ったらやだわ、思いつめるのこれぐらいにしとこう。」
    と軌道修正すれば良いのかなって思います。
    あれもダメこれもダメってしんどいですものね。
     
    私もまだまだよくわかってませんが、
    応援の気持ちです。

    • 雪 美琴ちゃん
    • 2016年03月08日 7:43

    美琴ちゃん

    第一希望を選択してゆく作業とはmuoichanさんのおっしゃる
    「自分の中にある数ある欲求を整理するというか、認識する作業」になるとわたしも思います。

    例えば、この記事にあるように
    自分の好きなひとが嘘をついて
    別な女性と遊びに行く、というようなことが起こった場合。
    自分はそれに対して何を感じるのか、感じた気持ちをどんな風に相手に表現するのか、その感情をどんな行動として反映させてゆくのか・・・

    本当は怒りを感じている(第一希望)のに、嫌われる怖さから自分の気持ちを抑圧して許してしまう(第五希望)。
    このように、自分の本当の気持ちに対し、相手がどう思うかという枷を外して、自分の欲求に正直になる勇気を持つこと。
    その欲求に正直になった時、自分はどんな行動をとるのか、と考えながら実行してゆく。

    第一希望を意識するということは「心の声」を大切にし、そんな自分を抱きしめてあげることにもなるんじゃないのかな。

    いつも頑張っている美琴ちゃん。自分に向かって「よく頑張ってるな、わたし」「だから必ず幸せになれるんだもん」と自分で自分を認めてあげてね。褒めてあげてね。

    • 美琴 (muoichanさん✿)
    • 2016年03月09日 13:33

    muoichanさん、こんにちは。
    追い込むなんてとんでもない!お手紙とっても嬉しいです(*^^*)

    >>自分の中にある数ある欲求を整理するというか、
    認識する作業なのかな~、と思ったりしています。
    >>自分の気持ちに気付いて、その方向へ向かおうとすることだけでいいのかも。

    なるほど!自分の気持ちに気付いて、その方向に向かおうとするだけでいい…。
    絶対第一希望!って考え過ぎて少し迷子になってましたが、これならちょっと出来てるのかもしれないです (*´ω`*)

    私、いつのまにか極端思考になって突っ走ってることがあるので、雪ちゃんとmuoichanさんにフォローを入れて頂けて助かりました。

    >>私、こうやってお勉強しているだけで凄いことだよ、と褒めたいです。
    絶対、実になっているはずだし!

    こう言って頂けて嬉しいです!実になってるといいなぁ♪

    >>「あ、私ったらやだわ、思いつめるのこれぐらいにしとこう。」
    これ、すっごく良いですね!なんか、可愛い(笑)
    さっそく使わせて頂きます(*´ω`*)

    muoichanさんは、女性の承認もバイブル編もやってないということですが、既に自分なりの解釈をすることが出来ていてすごいです。
    なんだか、女性の余裕も感じられます。

    私も、自分を追い詰めずに、余裕を持ってふんわりと捉えられるようになることを目指します‼︎

    応援のお気持ち、とても嬉しいです♡
    気にかけてくださり、ありがとうございました(*´ω`*):*・゚

    • 美琴 (雪ちゃん✿)
    • 2016年03月09日 14:29

    雪ちゃん、こんにちは。

    >>本当は怒りを感じている(第一希望)のに、嫌われる怖さから自分の気持ちを抑圧して許してしまう(第五希望)。
    このように、自分の本当の気持ちに対し、相手がどう思うかという枷を外して、自分の欲求に正直になる勇気を持つこと。
    その欲求に正直になった時、自分はどんな行動をとるのか、と考えながら実行してゆく。

    この部分、わ、分かりやすい…!
    自分の気持ちを抑圧しない、相手にどう思われるかではなくて、自分の欲求に正直になることかぁ。

    第一希望!!ってなることじゃなくて、自分の本当の気持ちがどちらを向いてるかを感じることが大事なんだね。
    これは嬉しい、これは嫌だなっていう心の声を大事にしてみるね。

    >>自分に向かって「よく頑張ってるな、わたし」「だから必ず幸せになれるんだもん」と自分で自分を認めてあげてね。褒めてあげてね。

    ありがとう(*T T*)
    うん、自分のこと、ちゃんと褒めてあげることにする。
    必ず幸せになれるから大丈夫だよって思って、肩の力を抜けるようにする。

    雪ちゃんと話してると、ちょっとずつ心の凝りがほどけていく感じがするよ。

    また、雪ちゃんと彼さんのお話聞かせてね。
    雪ちゃんの、かわいいドジっ子さんなお話も聞きたいな!笑

    いつもたくさん、気にかけてくれてありがとう(*´ω`*):*・゚

    • キリキリマイ
    • 2016年03月09日 22:54

    女性の尊厳、少しずつわかってきましたよ!!
    「あぁ! そういうことなのか」って。

    今、彼とのことを思い返してみると尊厳無視してました。
    今はややですが、尊厳がわかります。
    全ては尊厳を守ることで解決できますよね。

    先月まで尊厳に関してはグタグタでした(笑)
    ようやく気付いた今、ぱぁーと目の前が明るくなりました(*˘︶˘*)
    楽しいから努力してるつもりはないけれど、こうやって毎日1度ずつ変えていけば、1年経った頃には360度見方が変わってくるかな。

    • さと海
    • 2016年03月19日 1:16

    自分を大事にすることの意味、ようやく、わかってきたようですよ。
    この先、長文ですが、自分を大事にしないと、人に攻撃するようになるってことを書きたいたいと思います。

    部屋が汚くて、なんか嫌だけど、ほったらかしにしてました。

    でも、それって、恋愛の相手にも見えてきますよね。
    例えば、すぐ気付けるはずの服の汚れに気付かずに放置されていたり。

    相手からすると自分を大事にできていないし、 相手も気を遣ってもらえない。この人と将来一緒に暮らせるかな。とか、私は考えてしまいます。これは道徳観というのでしょうか。

    そこで、自分を大事(部屋も、お洋服も整っている)にすることで、自分が気持ちよくなって、相手にも良い雰囲気に見られて、これって、すごく、いい循環!

    職場の、怖い女性の扱いってこうすればいいんだなって、思いました。
    攻撃する人に対して、やめてください、、って言っても止まらなくて、そういう人は、自分に対して汚い部屋を放置してるように、気づかないフリをして、心の状態が不安定だから、人にあたってしまう。
    人にも自分にしていることを、相手にも平気でしてしまう。

    そして、この事に気づいている人が、やさしく、大丈夫?って気を遣ってあげている。そして、イライラを抑えることができるから、その人のまわりの人間関係は上手くいく。

    そして、その人は気遣ってくれた人だけを特別扱いして優しくするようになる。
    人ってそういうものなのかな?
    kouさん??

    だから、テクニックとして、ただ怖い人を誉めたり、うわべだけで気遣ったりすると、ばれて、うまくいかないのかな。

    でも、基本的に気にしないのが一番ですね。降りかかってきたら、火の粉を払うくらいで。本人が根本を見つめない限り、怒る人は怒り続けますから。

    でも、これで、勘違いされて恋愛に発展したらそれもそれで怖いですね。

    これは避けるべきストレスですね!

    今まで、転職したい病で人生のどん底だったのですが、復活してきました。

    • しゃくやく
    • 2016年03月28日 12:01

    kouさんのこのブログの肝って、この女性の「尊厳」ですよね〜。
    これが一番大切…。
    昔は持っていたのに、年齢を重ねて行くたびに、経験から寛容を学んで、つい尊厳を明け渡してしまう瞬間があったり。その明け渡した経験から、自分の価値を低い状態のままに感じてしまって、
    それが私の今の最大の問題かも。
    さらに、人生折り返しポイントの年齢になり、見た目も昔ほど自分を好きに感じれなくなり、
    ジタバタしてました。
    昨日、体を整えるために、プールに行きたかったのをやめて、
    部屋の散らかりをちょっと片付け、
    お風呂に入りながらこのブログを読みw、
    本当に久しぶりにボディミルクで身体を丁寧にマッサージしました。
    歳を経て、なんとなく好きになれなくなっていた身体や顔。
    でも丁寧に扱ってあげたとたんに、
    好きになれた自分がいました。
    結局、自分自身をどう扱うのか。
    このことが、最大MAXに大事なことなんだと、気付くきっかけになりました。
    ただ、ボディミルクでマッサージしただけなのに。
    不思議ですね。些細なことに大事なことが隠れてますね。

    • よなご
    • 2016年03月29日 8:49

    主体性…最初はよく、わかりませんでした。最近、色々なかたのコメントを通して、なんとなく少しずつ分かってきた気がします。
    自分がどうしたいのか、しっかり考えます。

    • えむえむ
    • 2016年04月28日 11:26

    自分を大切に思うこと。
    自分を大切にしてくれないことを嫌だと感じること。

    それを、ずっと曖昧なままにしていました。
    まずは、その自分の感覚をはっきりさせたいと思っています。

    自分は何をしたいのか。
    何をしているときが幸せなのか。
    何が好きなのか。

    自分の心に、こまめに聞いて、もっと自分の気持ちを大切にしてあげるところから始めようと思います。

    • まゆぽん 
    • 2016年05月01日 20:08

    友達や家族とは、お互いを認め合って楽しくいられるのに、どうして恋愛はこうはいかないんだろうって思ってました。
    でも違うんだな、私は友達や家族といる時も自分を抑えて相手に合わせるクセがあるみたい。
    主張するのがへたくそで、相手を嫌な気持ちにさせるのがいやみたい。なんでかな~?逆の立場だったら、言いたいことは言ってくれたら嬉しいのに。
    今まで主張してこなかった人が、しようと思うとむちゃくちゃへたっぴでした 笑 付き合った人たちにも、主張=怒るになってた^^;
    普段の生活から、少しずつ言いたいことを可愛く伝えれるように練習しよう。うん、ちゃんと身につくまで周りの人たち練習台になって~( ´艸`)笑

    • かおり
    • 2016年05月01日 20:27

    私を人として大切に扱ってくれない人と付き合い続けることって、尊厳を無視してますよね。

    言っても言っても治してくれないなーって思ってたけど、それは私がそういう態度で接してしまったから。

    関係がどうなろうと嫌なことは嫌って言わなきゃいけなかったんだと思う。

    • あくら
    • 2016年05月06日 22:26

    自分のこと大事にしてなかったなーと
    最近やっと気づきました。
    小馬鹿にされても、適当に扱われても
    それを嫌だと言えなかった自分は
    なんて情けないんだろうと思います。
    本当はずっと心に引っ掛かってたのに
    嫌われたくなくて笑ってごまかして
    なんとも思ってないフリしてました。
    今になってやっと
    自分の尊厳を守るための行動とは何かを
    考えられるようになりました!
    いつのまにかズタボロになってたんで
    現在修復作業中です。

    • 紗南りん
    • 2016年05月11日 5:05

    眠れない

    傷着いたのね私と
    今更思う

    私は私のために
    何をすればいい??

    私は
    私に
    何ができるかな。

    どうしたら
    私は
    傷を癒せるだろうか…

    • りんこ姫(紗南りんさま♡)
    • 2016年05月11日 8:09

    寝れないいまま、
    お仕事行ったのかな…|・ω・`)

    りんこ姫から、LOVEを♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

    きょうを少しでも、笑顔で過ごせますように。

    • 紗南りん りんこ姫さま♡
    • 2016年05月11日 9:15

    りんこ姫さま♡

    キラキラパワーをありがとう(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

    彼に会うのが嫌だったけど、
    お休みするのは違う気がして
    出社しました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

    普通にできるかな(;^_^A

    • よなご
    • 2016年05月11日 16:28

    自分の価値を下げるところでした。
    男性は自分を大切にしない女性を愛さない。
    短絡的な欲求に応じるから、この女性は自分を大切にしていない、だったら、この位の対応でいいか!って思われてしまうのかな。

    • りんこ姫(紗南りん♡)
    • 2016年05月12日 11:38

    紗南りん♡

    良かった♡行けたのね?(*^-^*)

    怒りとか、傷ついたって
    書いてあったから…( ๑´•ω•)۶””ナデナデ

    キラキラ魔法を、
    いつもくださる紗南りんへ、
    power送ってみました♪

    何があったかわからないけど、

    ただ、お答えは、既に心にあって、
    きっと、どうすれば良いかも
    わかってると思うの。

    りんこからは、
    コーヒーとチョコをプレゼントです♪
    しょぼんしかけたら、
    Kouさんblog読みながら、一息ついてね♡

    紗南りんが、キラキラで
    彼さまに向き合えますように(ㅅ˘˘)♡

    • りの
    • 2016年05月17日 23:21

    3週目。復習中。
    今ならこの意味がわかる。わたし、自分の尊厳を大切に、自分を大切に出来るようになった。苦しい恋愛から、抜け出せた。だから、今の人とも会えたのかな。今の恋、大事にしたいな。kouさん、本当にありがとう

    • 茉以
    • 2016年05月21日 6:01

    自分を大切にする…
    ここがかけているのかもしれません。
    ちょっと強くでられると
    言いたいことを言えなくなる癖を直したい。
    普段は言えるのになぁ

    • 2016年05月28日 20:47

    だから女性の承認が恋愛より先に来るんですね。
    男女の前に、人としてちゃんと生きなきゃ。
    そうしたら味方でいることと言いなりの区別ができるようになりそう。

    • 青空のもと
    • 2016年06月13日 15:36

    扱われ方に納得がいかない時、相手は何かに夢中になっていて、こちらの気持ちに気づいてないだけのことかもしれない。
    そのまま自分の気持ちを抑えて、物わかりのいい私を演じてしまうと、相手は私を傷つけていることに気がつかないまま過ぎてしまうのですよね。その扱いでいいんだとその扱いで当たり前と思われてしまって、それが蓄積してどんどん適当な扱いになっていっちゃうんでしょうね。

    初期の熱量がそうやって失われていくものかなとも思います。

    怒るでもなく、自分の気持ちを伝えることが大事かなって思います。

    • 姫百合の花♡
    • 2016年06月14日 20:51

    自分の尊厳を守ってください。

    残念ながら、男は自分を大切にしない女性はただの女としか見ません。最後の最後まで。

    守れていなくて、自分を大切にしていなかったからこそ、彼にあんな乱雑な扱いを受けたのでしょうね。
    好きだけれど、それでは私は幸せではありません。
    尊厳を守って自分を大切にしてゆきます。

    • よなご
    • 2016年06月16日 17:07

    残念ながら、男は自分を大切にしない女性はただの女としか見ません。最後の最後までです。
    …きちんと向き合ってほしいから、自分の尊厳を守ります。
    彼と身体の関係になりたいと思うけれど、それは今ではない。
    自分を大切にしない人からは男性も離れていく。しっかり心に刻みます。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP