このブログや恋愛マニュアルに書いてあることを確実に理解するコツ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日はちょっと難しいかもしれません。

このブログの話をうまく読むための話です。

これが意識できると、このブログはもちろん、書店に売っている恋愛指南本の類からも限界まで情報を引き出すことができるようになります。

 

なぜ、極端に解釈するのか。

なぜ、勝手に解釈してしまうのか。

 

このブログでも僕はいつも、「極端に解釈しないように」と注意を促しています(^^;

極端に解釈する人がなぜ多いのかというのは、これまでのあなたの勉強の方法だったり、性格的な問題だったり、原因は色々あります。

また、僕の説明がまだまだ分かりづらく、どうしても浸透しないということもあるのでしょう。

 

僕がこのブログに妙なテクニックや具体策を書かないのは、この極端な解釈による失敗を避けるためです。

具体策というのは大抵はある条件がそろっている状態でないと使えません。

 

最近になって知ったことがあります。

それは、よく考えてみると、このブログにコメントにも実際に見て取れるものでした。

コメントを読んでいて、よく感心することでもあります。

 

そのコメントとはどのようなものでしょうか。

 

それは、僕の言葉を僕の表現で覚えていて、その内容の通りに理解しているものです。

僕自身書いたことを忘れていたりするので、コメントで「Kouさんはこう言っていた」みたいなことを書かれているのを見つけるとどきっとします。

でも、そういうコメントは、大抵僕の意図通りに理解してくれていて、ほぼ誤解がありません。

 

僕たちは、国語教育や会話テクニックなどで、相手の話や本に書いてある内容を自分の言葉や表現で変換して理解することがよいことだと教えられてきました。

たとえ具体的にその方法を教えられていなかったとしても、それが理解を深めるのに最も良い方法だと思っている人はかなり多いはずです。

 

特に会話テクニックでは、

「〜ということですね」

という返し言葉で、自分が理解していることを自分の言葉で組み立て直して再表現することを日常的にやっている人はかなり多いです。

あなたもこれをやっていませんか。

僕もそうです。

 

本を読むときもそうです。もちろん、このブログを読むときも同じです。

このブログに書いている、恋愛技法や恋愛の勉強、男性心理に関する話を読んで、自分なりの言葉や表現で組み立て直して飲み込むことを無意識にやっているかもしれません。

これは理解は深まる方法ではあっても、実は危険性も孕んでいます。

 

その方法が悪いとは言いません。

 

最近知ったあることと言うのは、「本を読むとき、まずは書いてある表現をそのまま飲み込まないと、本当の意味で著者の意図した内容を理解することはできない」ということです。

 

理解させるのは本当は僕の役目です。

あなたの仕事ではないのです。

 

そのために、とにかく表現を変えて繰り返し伝え続けています。

しかし、伝えている内容を自分の解釈で組み替えて理解されてしまうと、それは誤解になってしまう可能性が高くなります。

 

まず、文章通りに飲み込むことを少しでいいので考えて欲しいのです。

一度読んだ後で、自分なりに解釈してもらうことは、むしろ理解するにはすごく良いことだと思います。

 

これができるようになると、吸収率は飛躍的に上がります。

実際にコメントやメールで僕の表現をそのままの解釈で覚えている人は、総じて深いレベルで理解できています。

 

関連記事

コメント

    • うさみみ
    • 2015年08月09日 11:40

    これできてないの。゚(。ノωヽ。)゚。

    • 幻の魚
    • 2015年08月23日 21:33

    >今日はちょっと難しいかもしれません。

    えーっ(;゜∇゜)
    今難しいと思う記事
    復習したばっかしだよ。
    心して読みますー

    読みました(゜▽゜*)
    極端に受け取らない、というのは
    私は大丈夫だと思っていますが・・・
    時々、ズレて受け取ってることはあります。
    受け取り方はー、
    そのまんま以外に解釈する方が
    容易でないと思います・・・
    自分で組み立て直すって
    高度な気がします。

    kouさんのストレートな言葉を
    ストレートに受け取り続けるようにしよう…

    • 水色のグラス
    • 2015年09月27日 2:15

    私はKouさんの言葉が好きです。
    だからそのまま覚えてます。
    (o・・o)/
    分からないことは、ストンと落ちるまで心に置いておきます。

    楽しく読んでます。
    いつか吸収して思考回路にしたいな♪

    • リッツカールトン
    • 2015年09月27日 4:05

    非常にタイムリーな記事ですね
    目の付け所がセンスいいなと思いました。
    水色のグラスさん、ありがとうございます。

    • 友 kouさん
    • 2015年11月26日 20:55

    さっき、本屋さんで恋愛マニュアル系の本を見ました。
    気持ちが固まってきたところでしたが、
    「彼から別れ話が出たら受け入れること。そうすると、彼が考え直してもう一度付き合いたくなる」
    と書いてあり、ぐらんぐらんしました。
    見なきゃ良かった。。
    今日、電話をかけてみようと思っていたけど…揺らぎすぎてます。
    今日はやめておこうかな。

    • るり(友ちゃま♡)
    • 2015年11月26日 22:11

    急に冷え込みましたが、お風邪など召されていませんか。
    週の前半は温泉に行ったのに、寒くて心身ともこわばって来た
    ので週末は鍼を打って緩めてきます。

    そうそう、今日は双子座の満月で、天空の惑星の配置によって
    根拠のないデマや噂話、間違った情報が入ってきやすいので
    この先2週間は要注意だそうです。

    もうひとつ大事なのは「いま、大きな決断をしない」ということ。
    日常的なことはいいとしても、人生の方向性を決めるような
    重要な決断はNG。

    決断をする最高のタイミングが1ヶ月半後に到来するので、
    パーティーシーズンでもあるので他の男性と交流したり、
    年末に向けてお部屋を片付けたり、お料理のレパートリー
    を増やしたり、クラシック音楽のコンサートに出掛けたり
    自分にプレゼントされた時間を満喫しようと思っています^^

    最近(私も含め)彼氏たちが忙しくなっている
    お友達が多いなーと思って、お節介とは思いましたが
    自分にも言い聞かせるようにコメントしました。

    • 友 るりさん
    • 2015年11月26日 23:34

    るりさん
    お手紙ありがとうございます♡
    う、う、嬉しい(*ノωノ)ポッ

    今日はなんだか体調が優れません。
    今、お風呂でホッと一息ついてきました。

    >根拠のないデマや噂話、間違った情報が入ってきやすいので
    この先2週間は要注意だそうです。

    まさに〜(艸д゚*)
    完全に惑わされました。。
    ついつい焦って決断したくなるので、のんびりしようと思います(*^_^*)

    明日は、お食事に誘われました。
    彼以外の男性と二人でする食事は、かなり久々です。

    タイムリーなお手紙で、不安な気持ちが晴れました(*^^*)♡
    ありがとうございます♡

    • みかげ 
    • 2015年12月07日 22:37

    まずは、文章通りに飲み込むこと。

    まずは、文章通りに飲み込むこと。

    勝手に自分の都合のいいように、解釈してしまうこと。
    誤解してしまうことがあるので、気をつけます。

    • 金木犀の季節
    • 2016年01月02日 10:50

    >>自分なりの言葉や表現で組み立て直して飲み込むことを無意識にやっているかもしれません。

    >>これは理解は深まる方法ではあっても、実は危険性も孕んでいます。

    伝えている内容を自分の解釈で組み替えて理解されてしまうと、それは誤解になってしまう可能性が高くなります。

    >>実際にコメントやメールでは、僕の表現をそのままの解釈で覚えている人は、総じて深いレベルで理解できています。

    ✳︎

    もう頭の中にKouさんが居るので、すぐ一文が浮かんできます。

    もっと暗記するぐらい読みますから。笑

    • citrine
    • 2016年01月19日 13:56

    昨日の国民的アイドルグループの生出演。
    視聴者の感想は概ね二つに分かれていましたね。

    ・解散は回避出来た、存続とすぐに思った人

    ・解散しないという明確な言葉がないのがちょっと不満
       ↑
    この中には解散するのか、しないのか、結局どうなの?と感じたも含まれる。

    もちろん両者とも、解散なしで良かったという結論ですが。

    私は後者でした。
    深読み、裏読み、変換読み、思い込み読み、
    あと、バカの壁を作るひねくれ者なので、
    どうにでも受け取れる曖昧な表現で、
    “逃げ”をつくっているのかな?と思いました。(酷いね)

    それで、直後に彼にメールしてみたの。
    『ねぇ、解散するのしないのどっちなの?』
    即行『しないんだよ(^o^)』ってお返事。

    へ~、素直に素直に受け取るのね。
    発言を発言通りに飲み込み理解するのね。

    kouさんのブログ読んでても理解が深まらないのは、
    私がおバカさんだからだけじゃなく、
    勝手に捻じ曲げて解釈したりするからなのね(笑)

    • 雪月花 citrineちゃん♡
    • 2016年01月19日 15:43

    citrineちゃん発見^ ^

    私は前者だったよ(笑)

    4人の顔や雰囲気を見たら、
    とてもじゃないけど円満解決には見えなかったけどね^ ^;

    私もね、前者と後者の両方の意見を読んで、
    私はどうして前者だったんだろう?って考えたの。

    そしたらね、
    「そうであって欲しい=解散しないという結論であってほしい」
    っていう気持ちがあったからだなって思ったよ。
    熱烈なファンではないけど、
    彼らの事は好きだし、
    今回の事は巻き込まれただけで可哀そうだなぁって思いもあったから。

    彼らの言葉がたまたま自分の考えに近いものだったから、
    素直に、言葉通りに受け取れたのかな。

    だから、

    【勝手に捻じ曲げて解釈】

    は、ひねくれ者だから裏読みするんじゃなくて(笑)、
    そこに自分の思いが含まれるからなのかもしれないね。

    例えば不幸になりたい病とか。
    今までの自分の経験から
    「ほんとはこうなんでしょ?」って思ってしまいがちだったりとか。
    自分でも気づかない、自分の希望や信念や、そんなものが。

    そんな事を思った、昨日の会見でした^ ^

    • citrine 雪月花ちゃん♡
    • 2016年01月19日 19:02

    こちらにも雪月花ちゃん♪

    そうだね!
    その時の心情によって捉え方、受け取り方は変わって来るね。
    私が特別にひねくれてるわけでもなく(笑)
    かえって私の方が言葉通りに感じたのかもと思ったよ(爆)
    だって彼らは解散しないとは一言も発してないものね。
    熱烈に解散してほしくないという気持ちで見れば、
    あー、良かったってすぐに思うのかもね。
    私は彼らに全く興味ないので冷静に見ていたし(ファンの方、すまん)

    なんか少しほっとしたよ、雪月花ちゃん。

    私って、なんて素直じゃない女なんだろって。
    腹黒女なのかしらって思っちゃったから。
    いつもやっさしーくすくい上げてくれてありがと(*’ω’*)♡

    • いちごいちご
    • 2016年01月21日 16:12

    私ももしかしたら、kouさんの言葉のままに理解していたかも*
    そのつもりでいます。

    そっかぁ。
    自分の言葉で解釈しようとすると、誤解を孕む可能性もある。
    相手の言葉をそのまま飲み込むのも、ありなんですね。
    今まではなんかそれがよくないっていう風習があったから。

    1つ新たな発見です^^

    • つきのあかり
    • 2016年01月22日 23:59

    「本を読むとき、まずは書いてある表現をそのまま飲み込まないと、本当の意味で著者の意図した内容を理解することはできない」

    自分の言葉にできるくらいやるのが
    いいと思っていました。

    が。しかし。
    そのままの表現を丸暗記する気持ちで
    いたら、理解度は違うかもって思います。

    • Meimi☆
    • 2016年01月27日 19:56

    これは、彼からのメールとかにも当てはまるのかも?と思いました。
    どうしても、こう書いてあるけど、本当は○○なんじゃないか?…とか思ってしまうんですよね…。
    ちゃんと、文章をそのままで受け取るってことは大切なんだなぁって思いました。

    • かほ
    • 2016年01月31日 21:56

    >コメントで「Kouさんはこう言っていた」みたいなことを書かれているのを見つけるとどきっとします。

    え。私よくKouさんが○○っていってたみたいに~って書いてるけど、間違った解釈してないかな。なるべくそのまんまの言葉で覚えてるつもり。単純なので(笑)
    素直に吸収してたら、気がつけば応用できてたりするかな。まずは、素直に受け止めることですね。心に留めておきます!

    • レミーマイタン
    • 2016年01月31日 23:17

    言葉って難しいですよね。
    改めてKouさんの国語力の高さを感じました。

    私は自分なりに解釈しまくりです。
    速読に興味があるので、書いてある事のおおまかなことを知ろうとしてしまうのです。

    今日、タイムリーにKouさんのこのブログ勉強用に小さいノート買いました!勉強嫌いなめんどくさがりな私が、ノートを買うなんて何年ぶり…。
    でもそれくらいKouさんのブログに出会って少しですが、自分なりに良い方に動いたこともあるので、もっと理解を深めたいと思いました。
    三日坊主すぎるところが私の短所ですが、がんばります。
    普段宣言はしないですが、ここで宣言したのでがんばります。

    • ukiuki2525
    • 2016年02月09日 19:15

    いつかの、国語の勉強が必要だ!みたいな記事が、この頃にも書いてあったのですね。

    とにかく素直に読み取って吸収していきたいと思います(^-^)

    • りの
    • 2016年03月09日 2:07

    男は、自分のものじゃなくなる、離れていってしまう時じゃないと、その女性のことが本当に好きか気づけないのかなあ。

    好き合ってたらなおさら、他の男に行くような女には私はならない。ってことはちゃんと、りのを好きか分からない状態ってことになっちゃうの??うーん

    • sai
    • 2016年04月22日 17:55

    ちゃんとkouさんの言葉通りで捉えられているかしら?
    私はもともと考えが飛躍しがちというか妄想入ってるというかちょっと人と感覚がずれてるらしいので心配…。

    • 夏葉
    • 2016年05月23日 17:56

    Kouさんの言葉を自分なりの言葉や表現で組み立て直して飲み込むこと…

    危険なのかなぁ。自分に分かりやすい言葉に置き換えているだけなんだけどな…
    今一度Kouさんの言葉通りに考えてみようかな。

    • 向日葵
    • 2016年05月25日 16:58

    これは勉強になりました。
    今まで無意識に自分の言葉、表現で解釈していたように思います。
    これは理解が深まる方法ではあっても、
    実は危険性も孕んでいるのですね。

    「本を読むとき、まずは書いてある表現をそのまま飲み込まないと、本当の意味で著者の意図した内容を理解することはできない」ということです。

    まずはそのままの表現を飲み込むように意識して、kouさんのblogを読んでいきます。

    • 2016年05月28日 19:45

    気をつけます(ーー;)
    思い込んだら突っ走ります。。

    ちょっとずつ降り積もってたらいいなぁ。

    • 恋の滝登り
    • 2016年05月29日 0:03

    復習中2
    まず、そのままの言葉を受け入れて
    その後に自分なりの解釈ですね。

    お話途中で考え始めちゃう所あるかも。
    話は最後まで聞いてから考えよう。
    その方が私が心身な対応できそう。

    • 由ゆこ
    • 2016年06月21日 20:18

    なるべく自分の中で嚙み砕くようにしていましたが、
    そうしない方がいい場合もあるんですね。
    ↑これ自体もそうかな?

    • エーテル
    • 2016年08月01日 2:56

    ズレて解釈してるんじゃないかしら?
    最近思います。
    それは日常生活でも。
    冗談のつもりで返したことが、相手にとって嫌なことだったりとか。
    自信を持って言ってたことが、すぐに自分でおかしなことだったかも、と気づくことがあります。
    極端にテンションが上がったり落ちたり、そういうこともあるべきニュートラルな位置からずれています。
    女性としてニュートラルな状態がどういうものか、勉強しているのかもしれませんね。

    • みかん味もぐ
    • 2016年09月05日 21:09

    Kouさんの伝えたいことがちゃんと理解できてるのかな?
    繰り返し読んで、気になるところはメモしてます

    • nagachan
    • 2016年09月09日 1:46

    納得!

    • 山田屋奔放
    • 2016年09月30日 14:26

    【このブログや恋愛マニュアルに書いてあることを確実に理解するコツ】

    >最近知ったあることと言うのは、「本を読むとき、まずは書いてある表現をそのまま飲み込まないと、本当の意味で著者の意図した内容を理解することはできない」ということです。

    まさにkouさんが書いている文面を自分で噛み砕いて解釈して、似た言語に置き換えてコメントしていました。
    理解を深めたいと思って…………

    あまり良くない方法なのですね……
    その言葉をそのまま私の中にインプットするように頑張ります。

    • うりぼう
    • 2016年10月07日 8:03

    書いてあることをそのまま理解する、というのは最初は難しかったです。コメントを書き始めた頃のものを読むと、ずいぶん独りよがりだなと感じます。

    最初は記事をプリントアウトして、線を引いたり書き込みながら読んでいました。これは実用書に限らず小説でもやっている私の読書スタイルなのです。

    でも、それを止めて「浴びるように」読み始めてから身体に染み込んでくるのがよくわかりました。バイブル編なんて何度読んだかわかりません。でも、まだ完全に定着していないというか、週に一度くらい読み続けないと維持できないのかもしれません。

    読み続けてできることを実行する、それが私の恋愛の勉強スタイルです。そして自分自身の内部にどんな変化があったか、周りの人たちの反応にどんな変化があったか、これらを確認しながら、また別の記事を読んで実行と観察を繰り返しています。変化を感じられる感受性を磨くこともとても大事ですね。

    「相手をする人を選ぶ」というのは、身近な人のことを環境のせいにして選んでいませんでした。その人のことを相手にしなくなってから、自分の時間を確保でき、心の安定がますます得られるようになりました。恋愛の勉強は恋愛だけに収まりません。人間関係での「気づき」なのですね。

    • 浮舟
    • 2016年11月25日 10:38

    組み立て直して間違ってる人ばかりですよね。
    気をつけないとって思います。

    やっぱり最後何を信じて受け入れるかって私次第だし、一途でいすぎる必要もなく、柔軟でいるのがいいのかもしれない……って書きつつ、たぶん今書いた言葉にも本心からは納得してないんだろうな、私。

    いつもそうだったな。
    わからないならわからないって喚きっぱなしでもよくないか?

    で、違うことやってテキトーにやってみて、気がつけば何に悩んでたっけ?とか、解決してたわとか。
    綺麗にまとまるだけって方がおかしい。
    そうだったのかなるほど。

    • 浮舟
    • 2016年11月25日 10:47

    お腹すいた。
    現実戻った。
    生きてこよう。
    Kouさんにも感謝しながら

    何食べようかな

    • 浮舟
    • 2016年11月25日 21:41

    芯がぶれはじめたのはいつからだっただろう。
    でも、ほんの最近な気がする。それまでは、自分には無関係と思っていた。
    やはり人は環境に染まってしまう。
    もう一度私の心の声に耳を傾ける。

    • ティー
    • 2016年11月25日 22:35

    浮舟さんの追っかけです。

    わたし、この記事を
    読んだことはありません。
    一週以上してるのに
    忘れているのですね。

    わたしの理解の浅さは
    理由がありました。

    そしていまはもう
    この様に勉強をしたくない
    気持ちが心を占めています。

    • goodgirl
    • 2016年12月22日 0:27

    最初の頃はこの記事とかちんぷんかんぷんでしたね。

    今は言わんとすることがわかるから、まずはそのまま受け取ろうと思えるし、繰り返し読んでいれば自然と身に付くだろう、と信頼しています。

    浴びていると見えてくることがあるからですね。それを実感したからです。

    • なおすけゆうみ
    • 2016年12月22日 10:30

    このブログをはじめはさっと読んで、いま、じっくりと読み返しています。まだまだ、2016年にたどり着けないのですが。
    メルマガの申請もしましたが、曖昧だったのかな?自分の思っていることがしっかりと伝えられませんでした。で、まだ、メルマガの配信をいただいていません。

    でも、このブログから気になる言葉を全て抜き出して記録してみました。はじめは、少なかった抜き出した言葉が、100を軽く超えました。
    その言葉を抜き出す時に、要約をしようかと思ったのですが、よく練られた文章だったので、そのままにしました。
    そのまま、その言葉の意味を受け取ることって必要ですね。
    まだ、2013年ですが、じっくりと読んでいきたいと思います。

    • にゃんちー
    • 2017年01月13日 13:23

    あっ!これ気を付けないとかも!
    私は自分の言葉に変換したり、言い換えることで理解していくタイプです。
    言われてみると思い当たる節が。
    kouさんの言葉はわりとそのまま覚えてはいますが、誤解なく理解しているかはまだ自信がないなぁ。
    でも繰り返してkouさんが色んなテーマで言葉や内容を変えて言い続けてくれるので、理解しやすいです。

    • 青色
    • 2017年02月06日 21:59

    右か左か、いつも偏っていた気がします。

    バランス感覚がうまくいかない。
    それはさじ加減?

    餌まき考察、がんばった結果
    最近は女性として素直に
    人として誠実に接しようと思うようになりました。

    押すも引くもなく。
    ただ素直に接します。

    さじ加減が分かってきたからかな?

    • ayako_39
    • 2017年02月16日 2:13

    うわぁ、この、「自分の言葉や表現で変換して理解すること」、私よくやってしまってました。(゚o゚;; でも自分で言ってて、あれ、なんか意味違くなっちゃってる気がする。。(・_・;って思うことがあり。笑

    まずは、そのままの言葉を、そのままの意味で、「使えるようになる」ことが理解の一歩なのかもしれないですね^ ^ その次に、その言葉や行動を当てはめた例文を、自分で作れるようになったら、深く理解できるようになった、って言えるのかなと思いました(*´꒳`*)守破離ですね!

    • めろふる
    • 2017年02月16日 12:15

    「私は女よ、文句ある?」
    が、今ぱっとでた、Kouさんの文言です。

    ・・・笑

    • ぴょこ耳わんこ
    • 2017年02月18日 8:27

    一周目は読み流してました‼
    二周目は当てはまる点にドキリ‼
    今日から実践します‼

    • 春風ぱるる
    • 2017年03月03日 23:59

    Kouさんの表現で覚えて、その内容の通りに理解する…

    記憶力が悪いので何か勉強法の改善が必要になりそうです。他にやってる方もいらっしゃるようですが、私も新しくノートにでもまとめようかしら^_^

    • kyoncat
    • 2017年03月04日 1:11

    最初の頃は Kouさんがこういうこと言ってたけど〜みたいに書いてたり、
    ブログの記事に直接コメントしてるのにめんどくさがって、本文をコピーしたり、その通りに書いたりせず論旨や骨子を引用してました。
    だけどこの記事読んでから、意識的にコピーする、誰かにこういうことを言うてはったが。。みたいに言う時はなるべくその記事に戻るみたいなことをするようになったら、確かに注意深く読めるようになりました。

    だーっと読んでこういうことや、ヨシ!と思ってコメントしようとして、引用してきたコピペ文をもっかい見ながらコメント書いてると、アレ。。。?と思ったりして、当初書く予定だったことと全く違うことを書いてたりすることがあります。

    書いてる通りに覚えようとする、引用しようとすることって、プチ復習なんではないかと思います。

    • うさぴょん
    • 2017年04月04日 11:55

    そのまま覚えるまでには至ってないです。
    かなり自分なりに解釈してしまっているかも…。
    何度も読みますね。
    でも覚えてるフレーズもありますよ。
    「僕の○○さんに何してくれてんのだ!!」っていうのが一番好きです。
    ○○さんの彼に対してのKouさんの言葉ですが、愛情が伝わりますね。

    • Sachi
    • 2017年06月15日 18:14

    あわわ(@_@;)
    これ、まったくもってできていないかも!
    つい「~ということですね」って、思考しながら読んでいました。
    いかん、いかん。
    ここにある言葉が素直にストンと心に落ちてくるまでφ(..)メモメモ

    • こひつじメアリ
    • 2017年07月04日 7:41

    変換する際に誤差が生じて、、、
    ってやつですね。
    彼との関係とか、直接訂正できる間柄なら
    むしろその誤差の修正こそが理解度を高める
    良いスパイスだと思うんだけども、
    本とかブログとか書いた人が訂正出来ない場合は
    マルッと飲み込むのが間違いなさそう。
    なるほど。

    • こだま
    • 2017年07月04日 9:36

    やっちゃってたよーー!kouさん( ; ゚Д゚)
    自分の言葉にして言い直すって子どものときから教え込まれてきたよー
    最近仕事の研修でも、とりあえず書かれていることをそのままの表現で使ってみるっていうのをやらされるようになり、なんでだろうって疑問だったんです。でもkouさんのおかげでわかりました!私の師匠もkouさんみたいです。絶対具体例とかこうしたらいい、とかこうしなさい、とか言わないの。自分で考える。考えるベースを作るのを助けてくれるんです。でも師匠、75歳になったら引退するって公言してて、あと3年…。
    いっぱい吸収したいと思います(*^^*)

    • なつみんと
    • 2017年09月14日 23:08

    335)このブログや恋愛マニュアルに書いてあることを確実に理解するコツ

    コメントの時にKouさんの言葉を引用するのは、その記事の中で特に大切だと思った部分を、Kouさんの言葉通りに理解・記憶するためです。
    本を読んでいて、大事な文章にはピンクのマーカーで線を引くのと同じ感覚。

    その上で、自分の言葉で噛み砕いて反芻して解釈してます。

    分からないこと、できないことを体得していくためには、まず、できる人のやり方や考え方を素直に真似することから始めるのが大事だと思います。

    • ちゃいらて
    • 2017年11月09日 22:18

    私も自分の言葉で置き換えていたかもしれません!
    そのまま理解するってとても大事ですね。意識してみます。

    • さくらんぼスター
    • 2017年11月27日 20:39

    何度も何度も繰り返し読むことが、きっと最短の近道です、私にとって。

    さっと読んでさっと理解できる人がとても羨ましいですが、受験勉強のときもそうでした。
    何度も何度も繰り返し解きながら自分に落とし込んで最後は分からない子に教えることができたら完了でした。

    大きな失敗にしてもケアレスミスにしても1、2回しないと身につかない要領の悪さが悲しいです。

    今日彼が話しかけるまで沈黙を我慢するのが怖かったけど、彼からコンタクトがあり、やはりまだ少し驚きましたが『絶賛実践中』だな、と感じました。Kouさんの教えを学び、信じ、彼を必ずGETします。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP