彼はなぜ話し合いに応じてくれないのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

個別相談の回答をしていてタイムリーな話題だったので、改めて記事にして話をしておきます。

 

なぜ男性は女性の電話に答えられないのか

雪さんより:

男性は面倒臭がりやなので
その理由をプロセスととらえ
電話で話すのをいやがるのかな?

男性は結果、女性はプロセスが
全てだから。

直接会ったからと言って
こうこう…こんな理由で約束が守れなかったんだ、とは自らは話さないような気がします。
おそらく、
「こうこう…こんな理由で約束が守れなかったんじゃないの?」
「うん」
で終わる…
きっとそうでしょう。

 

今、Kouさんからのメルマガが
届いて
ひらめきました!!

「なぜ男性は女性の電話に答えられないのか」

それは
男性はただでさえ、女性にはかなわないのに、電話で言い訳をするとボロが出るから。

かなりいいところを突いています。

雪さんの最後のコメントは、別の意味でもすごくいいですね。

 

男性は、口論になったとき絶対に女性に負けます。 

勝ち目がないと分かっているのです。

そりゃそうですよね、ほとんどの女性は、話し相手がいれば朝起きてから寝るまでずっと誰かとしゃべり続けていられるのです。

 

しかし男性はそうではありません。

その女性が、話し合おうよと男性を誘っても、応じるわけがありません。

なぜなら負けることが分かっているからです。

 

先日から紹介を開始している「復縁 元カノ・元カレとよりを戻す方法」という復縁マニュアルで非常に面白いくだりがあるので、引用します。

男性が何を考えているのかを実に端的に表しています。

別れ話のシチュエーションです。

あなた:
「どうして距離を置かないといけないの?」
彼:
「また、おまえの都合ばかりだ。」
あなた:「私と一緒にいるのが苦痛なの?」
彼:
その質問自体が苦痛だと分かってくれないから、別れたいんだよ」
あなた:「私のこと、好きじゃなくなったの?」
彼:
「気づかなかったけど、そうなのかもしれないなー」
あなた:
「別れたいなら、はっきりとそう言ってよ」
彼:
「時間が解決してくれると思ったけど、無理みたいだ」
あなた:
「駄目だったところを直すから、教えて!」
彼:
「今の質問がまず駄目なんだってことが分からないんだろうなー…」
あなた:
「納得いかない!別れるなら、納得いくまでちゃんと話して!
彼:
「はー…。面倒くさい。最後の最後まで面倒なことをさせるつもりかよ。」

どうでしょうか。

女性によっては、笑い転げながら読んだ人もいるかもしれません。

 

なぜ男性は話し合いに応じないのか。

それは、説明するのがこれ以上ないくらい苦痛なのです。

 

男性とケンカや口論になったとき、女性は男性に説明を求めます。

それは和解したいからではなく、自分が納得したいからです。

 

男性も和解したいとは思っています。

でもその解決策は話し合いではありません。

はっきり言って放っておいて欲しいのです。

 

でも女性は納得感がないストレス感に堪えられず、納得できる答えを求めて男性を追及してしまうのです。

そしてその追及の行き着く先は、決して和平的な解決ではなく、大爆発による焼け野原です。

 

こと別れ話に関して言えば、彼がその理由を明かすことはまずないと思った方がいいですね。

聞いても何の得にもなりません。

指摘されたところを改善したらやり直せるとかいう話ではないのです。

 

彼が振った場合で別れを決意した理由は、必ずしも彼女のことを嫌いになったからではないケースもかなりあります。

何らかの事情があるものの、それは女性を納得させられるだけの説明ができる自信が持てないのです。

 

彼と円満に和解したかったら、むしろ話し合わないほうがいいと考えておくことです。

復縁 元カノ・元カレとよりを戻す方法

 

関連記事

コメント

    • ゆうか
    • 2013年12月30日 20:00

    プン。としてすこし拗ねるぐらいがちょうどいいのかな?と思いました。

    男性とは対等にならないように心がけています。

    • 月うさぎ
    • 2013年12月30日 20:09

    kouさん、皆さん、こんばんは

    男性って
    感情的な話し合いには向かないんですね(笑)

    ゴールが見ている話なら、着地点が分かるから、そこまで苦痛じゃないのかもしれません

    女性との話し合いは、感情の交換ですから
    会話で共感をあまり求めない男性には
    面倒なんでしょう

    私にも経験あります(笑)
    自分が納得したくて、どういう意味なのか聞いたところ、答えは分からないでした

    更にモヤモヤしました(*´Д`)
    そういう時は
    それ以上聞かない事にしました

    問い詰められないと
    ホッとするらしく
    急にその理由を
    説明してくれる時もありました

    教えてくれない時もありますけど(笑)

    • kei
    • 2013年12月30日 20:09

    全くその通りですね。

    ほっておくと、自分からそっと寄ってきます。
    最近、よーくわかります。

    • mii
    • 2013年12月30日 20:12

    もっと前に知りたかったです(笑)

    • かいえ
    • 2013年12月30日 20:14

    わーい!新しい記事きた!
    と思って読んだら、あれ?
    でした。

    男性は話し合い嫌い?

    そんなことないですよー?

    経験では
    むしろ私が話しても無駄だからと
    話を終わらせようとしても
    しつこく終わらせないのは男性でした。

    男性って結論でるまでしつこいというイメージです。

    私はめんどくさがりなので
    まーそーゆーこと!と適当に話を切り上げたがります(^_^;)

    どの男性もプロセスを聞いてきたがり
    納得するまで話をやめません。

    なぜ君がそう思ったのかを話してくれ!となります。

    仕方ないから話しますけど。

    私のイメージでは
    男性は女性にめんどくさいなんてなくて
    とにかく分かり合わないとだめ!って
    真剣に話してくるイメージです。

    別れ話でも
    なにがいけなかったのかを
    聞いてきます。

    男性でも、話聞いたり、してくる方いると思うのですが……。

    彼女と分かり合いたいって。

    今好きな彼も、投げ出したりしないです。

    とことん話して
    目的は分かり合うこと!に見えるのですが
    ほんとはめんどくさい、終わりたいなのかなぁ?

    • naoc
    • 2013年12月30日 20:25

    ほっとくと、近寄って様子見してきますね。だけど、また話し合うとすると見計らってその場を立ち去ります。
    私は、その姿を諦めの眼差しで見て、終わります(笑)

    • らくだ
    • 2013年12月30日 21:05

    まさに…今、そうです。
    元カレは距離を置いてから、簡単なメ-ルのやり取りや、複数人で会うのは全く抵抗なさそうですが、ふたりで会う、ふたりきりの場はさけます。

    逃げてます。

    でも、ちゅ-と半端な優しさを見せます。
    ちゅ-と半端なこともいいます。
    だから、困ります。
    正直、どう受け取っていいのかわからない…。

    その彼も付き合っている時は、私の様子が何かおかしいと、口を割るまで、しつこく理由を聞いてきました。

    自分が気になるときは、食い下がり、部が悪くなると、逃げるんです。

    都合が良すぎて、勝手すぎ!

    • milk
    • 2013年12月30日 21:05

    別れ話のシチュエーションに、十年前の自分を思い出しました(笑)彼も大変だったろうなと思います。

    「なんで?」と思っても、追求してはいけないんですね。だけど、自分の心のもやもやはどう発散すれば良いのか・・・そうゆうものだと割り切って、忘れるべきなのでしょうか。
    もやもやが溜まったら、そのうち彼のことを嫌いになってしまいそうです。

    今、片思い中なので「愛される方法」ばかりを求めていましたが、「愛し続ける方法」も身につけたいです。

    • 抹茶・ラテ
    • 2013年12月30日 21:08

    前に納得出来ないからって追及して
    彼から「どうしたらいいか分からん」って言われたことを思い出しました(^-^;
    そのときは危機感半端なかったです。
    気を付けます!

    • まき
    • 2013年12月30日 21:17

    ほんとに、ほんとに、
    面倒くさがり屋ですよね。笑

    何なんでしょうかっ (>_<)

    初めて彼と喧嘩した時、話さなかったけど、私がすこぉし譲歩したら、説明らしきものをメールで書いてくれました。

    頑張ったんだなぁ(≧∇≦)

    • ピノ
    • 2013年12月30日 21:53

    そうですかー(^-^;
    確かに昔は男性に納得させてもらおうと詰め寄ったことあったー(>_<)
    今は、あんまりそういうことないですが。
    年下の男性からアプローチされて、付き合ってもいいかな~と思ったのは、結構プロセスを大事にしているようにみえたから。
    そんな彼は、別れたはずの元カノからの連絡に出て行き、鬱だ子どもがいるだと文句言いつつ振り回されています。
    相当な要求があるようですが、何を考えているかわからないというよりも、わかりすぎて放っておけないのかな。
    その話をお付き合いを希望している相手にしてしまうあたりに甘えがみえ、失望(笑)

    • 2013年12月30日 22:18

    年末で、父と過ごす時間がたくさんあります。
    父を見ていても
    「男の人って、本当に面倒臭がりだなあ」と感じます。

    私の提案に父も
    「そうしよう!」
    と、今言ったのに
    「じゃあ、さっきの所に行ってみようか」と言うと
    「面倒臭くなった…ごめん」
    と言います。

    好きな彼に、ちょっと言い過ぎたかな?
    と思って
    「ごめんね」
    って、メールを送っても
    返事は来ません。
    私は
    「ごめんね」
    の気持ちを伝えたいだけなので
    それで満足してしまいますが。

    しばらくして、忘れた頃に
    私の「ごめんね」とは、あまり関係ないような返事が届きます。
    少し回りくどい言い方だなあ、とも
    思います。

    ストレートで熱いところが好きなのに、
    最近は
    ちょっと照れ屋さんなのかな~?と
    新しい発見です。
    そんなところを発見できるようになったのもKouさんのところでお勉強した成果なのかもしれません。

    何だか、好きな人自慢みたいで
    スミマセン。

    • Reverie
    • 2013年12月30日 22:45

    Kouさん、こんばんわ!
    記事がタイムリーすぎてもう泣きそうです。。

    先日、片想い中の彼が、私とやってるグループ以外にもまた掛け持ちの伴奏を増やすようなことを聞いて我慢していました。

    2つ程だとまだいくつかは練習のつもりだろうと心も許せていたんですが、また更に増やすようなことを言い出し、その掛け持ちが増えるたびに私との作品作りの時間を後回しにされる感じを受けました。私の方の優先順位が遠まわしにされてるみたいで悔しかったです。

    私の方は恋愛感情は置いて置いて、作品作りとか細かいスキルアップ作業に前向きになってきて、そしてライブのお誘いも増えてやる気いっぱいなのに、彼にはライブの頻度を増やされると他のことをこなせなくなるから厳しいと言われました。その理由としては職場(飲食店)で週末あけられると困ると指摘をされたのもあるとかなんとか。

    いくつも掛け持ちしてて時間をうまく作れなくて怒られたってことを言ってると思うんですけど、私の方はそんなにライブ入れてないし、別の掛け持ちしてる方での指摘をこっちにいわれても!!!!(◎`ε´◎ )ブゥーー! と、ブチ切れました。。

    そこで話合いというか、あなたは一体何がしたいのか?とメールしました。それによってはわたしも対応を変えないといけないし、優先されず後回し感もあるし、掛け持ちは増やすし、そんなに掛け持ちがしたいんなら別に私とやる必要はないんだよ?と言い放ってしまいました。

    そしたら彼から返ってきた返事は、「僕は尊敬する人とか興味のある人とやっていくのが楽しみで、誰でもいいわけじゃないし、ライブも手を抜いたことはないです。ただ今までのペースなら大丈夫ですけど、いきなりペースが早くなるのは厳しいです。」と。

    いっしょにやりたいのかどうかの意思、返答がなかった事にまたブチ切れて返事してません。

    怒りが沸騰してたし、私自身もクールダウンしなくちゃと抑えてました。そして話す気にもならなかったんです。向き合うのも嫌だというか。

    それで結局彼が自分からやりたいと言ってくるまで待つ事にしました。それまで返事せず、考える時間にお互いしないといけないと思ったから。

    それでもこのモヤモヤ感に耐えきれず、毎晩不安で不安で何も手に付かない状態でした。そこで今日の記事を見て、言いたいと思ったことを感情に任せて言わないでよかったと安心しました(´;ω;`) 主体性の記事も読んでいたので、こうしたい!とかちゃんと言わなきゃ!向こうはこっちの気持ちもわからないんだから、ちゃんと向き合わなきゃ!とか思って混乱しました。

    感情的になって言わなかったのは良かったと思っているんですが、こういう場合、ちゃんと気持ちを言った方がいいんですか??それとも放置した後にまた連絡きたときにはなすべきなのでしょうか???

    • kiki
    • 2013年12月30日 22:48

    こんばんは。

    ほんと、男の人って話し合い必死で逃げようとしますよね。って少なくとも私の相手はそうです。
    そういう時って小学生レベルか!こいつは!って思います。
    私も今本当は話し合わなきゃいけない状況ですが、ものすごく逃げて知らん顔されているので、私もとりあえずは知らん顔返しをしています。どうしてそんなことするの?って問いには絶対に答えないと思うし。もう相手に振り回されて心がざわつくのが嫌なので、自分軸をびしっと持って立っている私は偉い!と思って過ごしています。

    このブログのおかげで、「まぁ、そのうち連絡来るでしょ~。それまで私が待ってるかわからないけどね~」って軽い気持ちで過ごしている自分がいます。
    こんなに楽天的になってよいのでしょうか…。
    もっと深刻に作戦練ったりするべきなのかな…。
    ん?ひょっとして彼氏の事どうでもよくなってる?
    力が抜けすぎてる?わからなくなってきました。
    好きなのは好きなんですけどね…
    こんなんでよいのでしょうかね。

    • あい
    • 2013年12月30日 23:00

    この事例のやりとり、過去の私のようです…。
    あ、男性サイドが私のセリフです(笑)。。。

    男性以上にめんどくさがりやなのか、それともやっぱり心から愛してなかったのかな。。。

    でも確かに、今好きな人には、ときにめんどくさい女になっています。で、「めんどくさくてごめんなさい」って言ったら、「本当にめんどくさい(笑)」って言われました。

    うーん、じゃあ、そのめんどくさい中でも、たまに私が納得するように説明してくれたりする彼は優しいってことでいいのかなぁ…。というか「嫌われたくない」心理があるのかな?
    一度、何年か前に告白めいたことをしたときに、結局断られたんですけど(笑)、なぜ今だめか?ということを事細かにつらつら説明されたことがあります。
    彼の一日、一週間、一か月のスケジュール、時間の使い方、仕事にかかる時間など。私と全く違う生活スタイルの彼の生活を垣間見た気がしました。

    まったく想像がつかない生活スタイルだから、正直びっくりしました。でも、それを教えてくれたおかげで、なるほどな、そんな中でもたまにこうして連絡してくれるんだなぁと思いました。

    いつもではないんですが、仕事面でのアドバイスや、人生観など、たまーに、ごくたまーに、彼の本音を知れる瞬間があります。それがあるから、好きなのかも。
    これも計算なのかしら。

    • ちゃちゃりん
    • 2013年12月30日 23:16

    このブログを読めば読むほど、私って実は男なんじゃないかと思えてきます(-_-;)

    • ユイ
    • 2013年12月30日 23:26

    もう今日と明日は、
    読むだけにするつもりが、
    Kouさんのせいで変更です(笑)

    一昨日、女友達が男性側と
    似たような事を話していました。
    彼女は女性ですし、
    その時の状況は全く違いますが、
    私から見れば、理論的で
    男性に近い考え方を
    するところがあります。

    彼女の話を聞いていて、
    彼との別れ話を思い出し、
    そうだったのかなぁと
    思っていました。
    予想が近かった事にびっくりです。

    私は、彼に理論的に
    言い負かされる?方でしたが、
    彼もこういう部分はありました。

    もしかして今も?と
    勝手に繋げてみました(笑)

    • ゆき
    • 2013年12月30日 23:37

    納得して読みました。
    彼にお付き合いについて不満を言ったら黙ったあとうん、だけ言って話し変えたりされました。こちらが軽く言ってると思われていたかも?
    後から聞いたらその瞬間にどう答えていいか分からずパニックになったそうです。ほんとに、そうゆう感情的なコミュニケーションは男性は苦手ですね。
    大事なことは逃げようとします。
    こんな性質嫌だなと思ったことも数回あります。でもそれが男性なんでしょうかね?
    女性の価値観で男性に求めては満たされませんよね。我慢というか理解なのかしら…
    ずっとおしゃべりしていて楽しいのは母親なので彼と同棲してるけど母親と暮らしたいなあ(笑)

    • NIKA
    • 2013年12月31日 0:08

    焼け野原。納得です。

    彼のが話し合いをしたがるという経験をお持ちの方は、もしかしたらその話の内容が彼の得意分野だったのかなぁ?と思いました。

    何と言っていいのかわからない。これに尽きる時に追い詰めてしまうと、大爆発でしたね。

    最初は話し合いの内容に、わからない

    話したいのかも、わからない

    好きかどうかも、わからない

    別れたいのかも、、、しれない。

    という流れを実際に私もやりました(笑)

    好きかどうかわからない?!?!好きなんちゃうんか!!!と激怒しましたよ。

    でも、何がなんだかなんなんだか。わからない。なんですよね。

    そっとしておいて欲しいんですよね。今は可哀想なことをしたと思います。

    そっとしておくと、あちから語り出してくることもありますが

    元彼にNIKAは言葉が強めだからなー逃げられない気持ちになるんだよなぁ(笑)と言われました。

    逃げ場がない人間は男女問わず脆くなりますよね。

    男性は更に繊細ですから、あれこれ絡めてお話するなんて怖くてできないですよね。

    怒らないから言って!は、信用しちゃダメだよと男友達には言ってます笑笑

    • こもも
    • 2013年12月31日 0:11

    そうなんです!
    口論になった時、納得出来る理由を知りたくて和解そっちのけで追及したことがあります。

    お互いの意見の違いを話し合って分かりあいたかったからですが、これは女性がコミュニケーションの中で生きている故の発想で、男性にとっては違うのですね。

    放っておくのが得策とのことですが、そうなると問題は解決しないままなので同じことでまたトラブルになりませんか?

    それに昔のことですが、相談事を男性に聞いてもらおうとすると勝手に解決策を提示してくる(こちらはただ聞いて共感して欲しいだけ)のに、こういった話し合いには解決策を出してくれないのは何故なのでしょう?

    まだまだ勉強中なので、男性の中でどう違うのかなぁと疑問に思いました。

    • あーちゃん
    • 2013年12月31日 0:18

    うーん、前々から思っていたけど
    わたしは男性的思考も強くもっている気がします(笑)

    女友達ともめた時、話すのも説明するのも、
    というか…聞かれること自体が本気でめんどくさいと思います(笑)
    何も言わないで黙っていてくれればいいのにと。
    いちいち言わなきゃ気が済まないの?なんでそんなに感情ぶつけたがるの?
    自己注過ぎじゃない?こっちは何も話したくないっつーの。
    どーせまたぎゃあぎゃあ言うし、
    自分の意見を認められたいだけなんでしょう??としか思わないです(笑)
    女友だちと話し合いになっていい思い出がないので、もうしたくない!!汗
    でも、だって、、ばっかりで鬱陶しいーー!!!という感じです。

    だから、別に友情を終わらせる気も、嫌いになる気もないのに
    めんどくさいことに巻き込まれたくないし考えたくないから
    距離を置くんですよね~~苦笑

    あれ、わたしは、女です。

    • シナモン
    • 2013年12月31日 0:23

    口論すると確かに、納得することを優先させてしまうんですよね〜(笑)

    過去、パートナーシップ関係の本で、男性に言及は禁句みたいなことを知り、カルチャーショックを受けました。
    理論的な生き物のくせに都合悪い時だけ説明を振り切るのか!と、最初は納得しませんでした。(笑)
    論破とはこうするのだ!と夫を理詰めでぐいぐいシメ上げたり(苦笑)

    でも、そういった本で男女の理屈を知っていくと、夫のしどろもどろ説明が愛おしく思えてきたり、いままでやってきたことに対し、大変申し訳ないことをしたと深く反省。
    むしろ、こんな私なのに変わらず大事に思ってくれてると知り、深く感謝。
    過去の思い出が反省と感謝のミルフィーユ仕立てになってしまいました。
    以来、夫との会話でマウント取るのは極力控えるよう努力してます。

    kouさんメソッドをとりあえず飲み込んで心のポーズだけでもとってる程度ですが、反射的に最適な行動がとれるような女性になりたいです。

    • NIKA
    • 2013年12月31日 0:27

    ちゃちゃりんさん☆

    笑っちゃいました!すみません(笑)

    こももさん

    はじめまして!
    相談事に解決策、男性は提示してくれますね!!

    2人の問題というか、自分の気持ちに向けられている追求に対しては違う部分の能力?を使うんじゃないでしょうかね

    人の恋愛話なら客観的なアドバイスだし、今回のことで、あなたはどう思ってこんなことしたの?!と提起されると、途端にわからなくなる、、、というか何て言えばいいんだ?と。

    女性のように自分の感じたことを言葉に言い換える作業が、物凄い手間なんでしょうね。

    まだ語彙数の少ない子どもに、なんで?と聞いた時にどう答えていいかわからないとスルーします。
    質問なんて無かったことみたいに(笑)

    でも忘れた頃に、この表し方があった!と気づいたのか伝えにきてくれることもあります。

    こんな感じなのかな?と思いました。防衛本能というか(笑)ショートしないように距離おきたいのかな。

      • ちゃちゃりん
      • 2013年12月31日 0:44

      NIKAさん♪

      (^^;
      いやー、マジで(笑)

      共感するよりも解決策を示すし、自分も共感より解決策がほしいし。
      同時に複数のことできないし。
      過去の恋愛は「上書き」ではなく、それぞれ「名前を付けて保存」だし。しかも美化するし(笑)
      落としどころの見えない話し合いとか、する意味がわからないし・・・

      完全に男ですね〜(笑)

    • さちお
    • 2013年12月31日 1:30

    こちらのブログで勉強させてもらうようになって、なんとなくこのことはわかってきていて、でもこのように記事にしてもらえると整理され、より身にしみたというか、ズッシリ頭に残りそうな感じです。

    でもこの件で、先日kouさんにメールしかけました。

    どうしても理詰めで問いただしたい気持ちが強くなるときがあります。ホルモンバランスなどによる不安定な時期やこちらが何故?と思うような変な行動(彼の場合は約束をよく忘れます。何日はどこどこへ行こう!と誘っておきながらその前日に明日は?と聞くと忘れてます。前日約束したことでも当日忘れます。)が連続であったときなど。

    何回かはちょっと拗ねると機嫌を取りにきますが、ひどく拗ねるとあちらもムカつく態度に出てきます。

    それからおかしな説教が始まり、聞いてるうちにだんだん彼をホントに嫌いになりそうな自分がいます。

    その説教に対し、真っ向から理詰めで話すとキレてしまうので、それは辞めました。

    少し譲歩して自分の態度が悪かったことを謝ると、彼も謝ってきてベタベタしてきます。

    ベタベタされると私は嬉しいので、そのまま許してしまいます。

    が、心のどこかでアレは許せん!!!と思っている自分もいて、この文章を書いているだけでも、なんだか腹が立ち、ムカムカしてきます。

    明日は彼とあそこで食事!!と思うと、ワクワクしてめちゃくちゃ楽しみですし、そのために仕事の時間ややるべきことの時間を調整、しかしそれを当日忘れられると、、、私、何やってんねん、アホちゃう?となります。

    あ、なんか悲しくなってきた(笑)

    こういう気持ちのやり場?というか収め方?みたいなのがあれば知りたいです。

    まだまだ自分に自信がないから、彼に前のめりになっているからというのはわかっています。

    約束を忘れさせないくらい私に惚れさせればいいのもわかっています。

    が、どーしてもモニャモニャしているとき、そこから抜け出せるいい方法があればなあと思います。

    長々すみませんm(__)m

    • ほかほか
    • 2013年12月31日 10:05

    素でこういうことやっちゃう友達がいて、引用を読んでいるときむかむかしました(笑)
    彼女はまさに悪い例ど真ん中、みたいな人で、恋愛マニュアル系でやってはまずいことをやりまくってる子でした。おかげで私は反面教師みたいな感じで男性側のことを考えるようになった気がします(^ω^)
    普通に接してると普通にいい子なんだけど…なんでしょうね、ダメな自覚がないから自分でも改善せず、さらに同じことで男性を攻め続ける悪循環…
    はまらないようにしたいです。

    • 春木
    • 2013年12月31日 10:09

    私は彼に対して嫌なことがあっても、いつも自分を責めてしまってモヤモヤして、結局黙りこんでしまいます。
    すると彼は異変に気づいてしつこく話しかけてきます。
    私は彼を責めたくないので何も言いたくないのですが、彼が何度も聞いてくるので泣きながら答えます←めんどくさ(笑)
    その後は彼は謝ってくれますが、そのときに気づきますね。「なんでこんなことで喧嘩したんだろう」って。
    結局、彼に構ってほしいだけなのかも。

    • こもも
    • 2013年12月31日 12:34

    NIKAさん

    初めまして!

    なるほどー。
    自分の気持ちを言葉にするのって男性にとっては手間なんですね。
    しかも、頑張って言葉にしても上手く伝えられなくて女性から更に質問を浴びたり(笑)

    それを経験してる男性は、最初から話し合いを避けようとするのかも!

    • あやか
    • 2013年12月31日 13:07

    今回の記事で、私になかった思考回路がまたひとつ増えました。

    Kouさん。
    納得させてくれてありがとうございます(^_^)☆

    • ハル
    • 2013年12月31日 14:21

    いやー…前の彼氏との別れ方、カタチは違えどまさにこんな感じでした(笑)
    面倒くさいと言われ、
    私もイライラして、こっちの気持ちを説明して、
    そしたら論点が違うと言われ、
    で、向こうの話を聞いてても全然意味が分からなくて納得できなくて…
    の、完全負のスパイラルでした^^;
    大爆発後の焼け野原ですね!笑
    もう、例えそのまま!と思って笑ってしまいました(^_^)

    最終的に、話通じないんだなと、私の気持ちがホントにさーっと引いて、逆にスッキリしました。
    説明するのはとっっても面倒だし、納得させるつもりもない、という感じでしょうか⁇
    でも、今それが分かっただけでも収穫です★
    ありがとうございます☻

    • よしこ
    • 2013年12月31日 15:46

    この通りですね。
    見ていて自分もおんなじことしていました。
    この後の苦しさといったらないですね
    不利になってまた不安になるんですよ

    女性はわりと自信をもった態度でいてもいいのだなと思いました。
    それが雲の上から見ていると言うことなのだと思いました。

    気持ちの余裕て大事ですね
    自信にも繋がることだし
    そもそもしなくてもよい争いもしなくてもいいのだなと思いました。

    そのためにも距離感て大事だしたまには放置も大事なんですね。

    いつもいつも連絡とれない私達なんだけど
    最近やっと自分がどうしたらいいのかお互いに大事に思えるようにできるのか
    少しずつ見えてきました。
    相手のことを思いやれるようになれたからこそ自分の好きの気持ちも大事に押し付けないようにしていきたいです。
    そのためにも頑張りすぎないようにがんばります。

    • mii
    • 2013年12月31日 15:52

    主導権(質問や話し合いたい状態)が男性のときは男性が納得出来るまで追求されますが、主導権が女性のときは逃げられますね(笑)
    自分は何か言いかけて止めたときに私が「何?」と聞いても、「いやいや、何でもないよ」とはぐらかして終わらそうとするのに、逆に私がそれをすると怒ってました(笑)
    そして最終的には「やっぱりそういうところムリだわ。」と別れを告げられたときに言われましたね。
    自分勝手だなぁ~と思ったことを思い出しました。
    いつか男性を手懐けてみたいものです(笑)

    • Saint
    • 2013年12月31日 19:28

    Kouさん、皆様こんばんは。
    この記事納得です。私はロジカルシンキングが出来なくて、何か言っても理論的な男性に言いくるめられてしまいます。
    このブログの趣旨と外れてしまいますが、男性に分かってもらう(諦めてもらう)方法も知りたいなと思います。元カレに何度「こういう理由だから無理です」と説明しても泣きながら引きとめてきて、私も可哀想になっちゃって相手してというのを1年以上繰り返すうちにストレスで激やせし、完全に連絡を断ちました。それから半年、未だに着信があります。そのたびにビクビクしてます。怖いのでもう連絡は取りたくないのですが、これは彼がもっと夢中になれる女性に出会うのを待つしかないのでしょうか?いつか刺されるんじゃないかと不安になります。。

    • かいえ
    • 2013年12月31日 20:00

    確かに話し合いができない男性もいます。
    あくまでも自分基準でとんちんかん。

    刺激しないように、フェードアウトしないと
    事件になりそう。

    思い込みの男性もいるから
    気をつけて………。

    • Saint
    • 2013年12月31日 22:11

    かいえさん、初めまして。コメントありがとうございます!そうなんです、自分基準で私の話を聞こうとせず、私が1言えば10の言い訳?が返ってくる感じでした。かいえさんも似たような経験をお持ちですか?やはりフェードアウトして、時間が解決してくれるのを待った方が良さそうですね。思えば彼には知らず知らずのうちに投資行動をさせてました。それだけ強力ってことですね。

    • かいえ
    • 2014年01月01日 22:52

    Saintさん!

    ありますね。
    怖いからマジ気をつけて。
    私は事件になったことはありませんが
    その素質ある男性はあります。

    好かれて嬉しいとかメリットあるなら
    翻弄してもいいかもしれませんが
    いらない男性の場合は、うまくフェードアウトがいいと思います。

    それでもしつこいなら
    警察のお世話になるしかないし。
    殺されないと警察は動かないから
    マジ気をつけて。

    へりくつこねる男、女よりへりくつできる男、関わらないほうがいいです。

    私は今、おかしいのかふつーなのか
    見極めながら男友達と対応してます。

    ヤバいと判断したら逃げます(笑)

    • yukari
    • 2014年01月02日 11:49

    う~ん、耳が痛いです。
    今の相手が頑張って説明してくれる人なので、ついこんな感じで問いつめてました。
    『考えてないまま行動、言動しているだけだから説明できないよ』と言われます。
    そして、私が『○○ってことだったのね?』と聞いて彼氏が『うん』て答える図…

    説明を求めすぎないようこれから気を付けます!

    • pino
    • 2014年01月02日 22:02

    先日、前の職場の忘年会後に「まだ一緒に居て」ってクイクイして同期の男のコに今彼の話をam3:00迄付き合ってもらいました(笑)二人でこんなに話したの10年以上ぶり。

    この同期の彼は大昔に付き合ってたような時もあって今でも大好きでお互い気の許せる大切な人です。
    彼はほんと浮気もしない健全な考え方で誠実な人。
    自然が大好き!人の役に立ちたい!って健康的なタイプ。
    物事もわからない事はちゃんとわかるまでパートナーと絶対とことん話し合うって言ってました。
    だから今彼が私をそのままにしてる状況が信じられないって感じで。
    「彼との付き合いでpinoちゃんの無邪気さが出てないんじゃない?それでいいの?」
    って言ってくれました。私を今でも無邪気なpinoちゃんって思ってくれてた事が理解者だなーってすごく嬉しかったです。
    でも
    「うーんでも、同期くんともし結婚してたとしてもうまくはいってない気がする(笑)何でもわかるって面白くないし(笑)」
    て言ちゃいました。こう言う事も言えるようになったんだってお互い思えて笑えたり(笑)
    あと心の中で(何でも話すってちょっと面倒臭い)とも思ちゃったり(笑)

    同期くんは女のコ大好きのおしゃれなスポーツマンですごく優しくて私が女のコと話してる時と変わらず私らしく居られる人。

    「私が男のコの親なら同期くんのようなコに育って欲しい。でもほんと同期くんみたいな素敵な男の人ってなかなかいないし同期くんみたいな人が沢山いたらもっともっと女のコが幸せになれるのに」って本心から伝えました。

    親に大切に上手に愛されて育ててもらった見本のような人。

    「僕だったらpinoちゃんとわかり合うまで絶対話し合うよ」
    って言ってくれて嬉しかった。
    でも同期くんみたいな人の方が珍しいんだよー(笑)

    今彼に納得いかないみたいで次の出会いをすすめられてしまいました。
    言う人、間違ったかなーって位(笑)ほんと全うな意見で私の堂々巡りに優しく付き合ってくれ
    最後は、また報告してねって言ってくれ握手で別れました。

    私はほんと素敵な人に愛されてたな…て嬉しい気持ちと
    自分の今が悲しいような複雑な気持ちにもなってしまいました。

    でも、彼に私なりの良い報告が出来ればって今日は思えてます。

    • 2014年01月02日 22:36

    pinoっち

    pinoっちは
    理解してくれるボーイフレンドもいるんだ~。
    素敵だね。

    愛されて育った人は
    やはり人を愛する余裕があると思います。
    男性にも女性にも変わらぬキャラクターで
    愛されるpinoっちは
    彼にも愛される女性だと確信します。

    • saint
    • 2014年01月03日 7:43

    かいえさん☆
    おはようございます。
    またまたお返事頂きまして、ありがとうございます。嬉しいです。
    やはり少なからず、こういうタイプの男性は居るようですね。
    インターネットで対処法を調べたときに「フェードアウトは逆効果」なんて意見もあったので不安でしたが、きっとこれでよかったんだなと思えました。
    ありがとうございます。

    • シナモン
    • 2014年01月04日 22:23

    鈴木さんへ

    こんにちは。
    話し合いの最中、感情が高ぶって涙出るってありますよね。

    たしか、女性の涙は男性の性欲減退するとかなんとか、webニュースが走ってた時期ありましたので、それのことでしょうかね?
    でも、多分これはまゆつば情報かも・・・(^^;

    最近は「涙活」なる言葉もありますね。
    泣ける映画とか見たりして、感動の涙を流すとリラックス効果が期待できるという情報を、ロート製薬が提供してる医療系サイトで読んだことがあります。
    心が辛い時はそういうのもいいんじゃないかな?

    涙をこらえると心身にストレスになるらしいので、ご無理なさらないよう。

    • はる。
    • 2014年01月07日 23:18

    やってしまいました…。
    この記事読んでたのに!
    うーん…納得感が欲しいというよりは、事情を説明して欲しかっただけ…って思っても、男性的には一緒なんでしょうね…。
    説明してもらっても納得しないだろうし…。

    復習、ちゃんとします。

    • 佐藤愛
    • 2014年02月12日 1:01

    ガーン!
    彼に「なんでそういう事言ったの?」と聞いてしまいました…。きちんと理由を提示してくれましたが、必死に考えてくれた理由だったのですね。それなのに、私が感情的になって彼を非難してしまいました。
    今までの彼との関係を思い出し、私は真剣に向き合おうとしているのに、彼ははぐらかして逃げようとしているのだとばかり考えていました。そうではなかったんですね。感情が爆発する前に読んでで良かったです。
    男性心理についてもっと学び、彼の事を大らかに好きでいられる女性になりたいです。

    • ともも
    • 2014年02月19日 0:02

    確かに詰め寄るとだんまりですね(笑)
    付き合い始めは喧嘩したらちゃんと話し合おうねって彼から言ってきたのに(´・_・`)

    別れ話の理由は明かさないんですか…
    じゃああれは適当な理由で真実は別にあるのかしら(´×ω×`)

    • 月うさぎ
    • 2014年02月24日 15:21

    素朴な疑問

    納得できると和解って違うのでしょうか?
    納得できないと和解に至らないような……

    • ぴろり
    • 2014年02月27日 22:06

    あぁ!!!!!!半年前にこのことをわかっていれば!!!
    あぁ!!!!!!まさにこんな流れでした。

    焼け野原……まだ毎日むこうからメールは来るので、コケぐらいは生えてるんでしょうかね(笑)
    同じ失敗をもうしないようにします。

    • のあ
    • 2014年03月09日 22:38

    すごい!
    ものすごく分かり易い例だと思いました。納得でき過ぎる(^_^;)〜
    あまり深く考えないで発してる男性の言葉に納得できずに問いただすとほんとにロクなことがないですもん。むしろ考えなくてもいい事を深く考えるきっかけを与えてしまってこじれる気がします。

    • 梨奈
    • 2014年03月23日 23:06

    これめっちゃわかります!
    なるほどなー、そうゆう事だったんですね。
    仮に説明されてもなんか論点ずれてたり…(苦笑)

    • 佐藤愛
    • 2014年03月28日 14:50

    喧嘩でも別れ話でもなく、普通の話し合いも男性は嫌がったり、必要ないと思うものなのでしょうか?

    私と彼は、自分たちの関係性や恋愛話をしたことがありません。グレーのままでいいやと思う自分と、相手の気持ちを聞いてみたい自分がいます。恐らく、彼は私の事を好いてくれていると思います。だから悪い返事が返ってくるとか、関係が悪化するとは思えないのですが、記事を読んでいると良くないのかな、と考えてしまいます。
    白黒つけるのは男性からの方がいいし、話し合いたいと言ってもいい気しないのかな…。男性は常に、「言わなくても分かるだろ」という心理なのでしょうか。

    今の状態や彼の態度に満足しているのであれば、下手に動く必要なんてないのかな。

    • まき
    • 2014年03月30日 15:23

    わたしも、佐藤愛さんの気持ちと同じです。

    グレーでいいやと思う自分と、聞いてみたい自分が居ます。

    本当にずっと話さないでグレーで居て、この先ずっとモンモンと自分の中で、グレーのムクムクが育ってしまうのでは?と恐れるから。

    でもふと書いてて思うのは、意思表示したり、聞くのもいいのかな?
    毎回毎回、聞くのではなく、何気なく聞いたり、怒ったとしても、ゲームオーバーに私がしなければいいのかもしれませんね。

    • たくわん
    • 2014年05月13日 21:48

    私は同じ男性に3回振られて2回復縁しています。

    最初に振られた時
    納得するために理由を2時間ほど問い詰めました。

    すると、
    聞いてもないのにどんどん墓穴を掘り始めるんです。
    彼の隠していたかったであろう話をボロボロと、です。

    あまりに衝撃だったので聞いていて嬉しかったのですが、本人はアチャー(>_<)な気持ちだったと察しています。

    しかし、
    あんなに問い詰め倒したのに2週間後には彼から復縁を必死になって申し込んでくるから可笑しくてたまりませんでしたね。

    今回3度目は
    あまりに理由を説明するのが面倒だったのかLINEメッセージで別れを告げられました。
    またか、といった感じでしたので一言で了承して終わらせたのですが、
    流石に潔すぎて次の復縁は心配です。はぁ〜あ

    でもたまには男性の墓穴を掘る姿をみるのは楽しいな〜と思ってしまいました。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP