あなたの価値を下げたくなかったら、LINEから離れよう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

YYCをうまく活用している人が増えてきました。

今回気になったのは、別のところです。

出会いコミュニティの意外な使い方

Norikoさんより:

他に、やりとりし始めてすぐにLINEやっているか聞いてきて、LINEは苦手と言ったらそれで終わった人などいろいろいますね。

こういう男性は本当に多いです。

 

僕はこのブログで、もう何度となく繰り返しLINEでつながることの危険性を主張し続けています。

Norikoさんのこのコメントの一節だけでも、LINEというのが何なのかよく分かりますよね。

 

男性は、出会いコミュニティサイトからの誘導に、とにかくコストのかからない連絡手段に引き込もうとしてきます。

LINEに誘われて、ホイホイ応じていると、簡単に釣り上げられてしまうのです。

 

もしあなたがLINEでしか彼とつながっていないとしたら、今すぐメールで連絡を取るように切り替えてください。

LINEで連絡を取っているうちは、遊ばれているくらいに思ってもいいくらいです。

 

LINEというのは、男性にとってそういうツールなのです。

男性にとってこんな便利なツールはありません。無料で、いつでも女性に連絡でき、既読チェックによっていつ読んでいるかも簡単に分かります。

 

そして、都合が悪くなったらブロックで即終了。

 

関連記事

コメント

    • マカロン
    • 2014年01月01日 19:17

    私の好きな人はLINEを知らないのか、連絡先交換する時、LINEのラの字も出る間も無く直電と直アドしか聞いて来なかったから良かったです(*´╰╯`๓)♬

    • yuna
    • 2014年01月01日 19:21

    マカロンさん
    はじめまして(^-^)

    そういう男性、いらっしゃるんですね☆

    私のまわりには、とにかくLINEみたいな人たちばっかりです…

    好きな人じゃなくても、LINEって疲れてしまいます(^_^;)

    • Mari
    • 2014年01月01日 19:22

    私も、KouさんのブログがきっかけででYYCに登録し、出会い、お付き合いすることになりました!
    とってもいい人で、感謝の言葉もありません!ありがとうございます!
    で、私もアドレス交換の際、LINEは嫌と言ったところ、彼がメインで使っているというGmailを教えてもらい、電話番号と、Facebookでも繋がっていますが、今は結局LINEをメインにやり取りしています。
    こういう場合って、どうなんでしょう?
    何にも不安に思ったり、心配はしていないのですが。。

    • まき
    • 2014年01月01日 19:30

    LINEは、私も苦手です。女性の友達はいいけど、男性とはしないようにしてます。

    YYCで知り合った人から、私もLINEやってるか聞かれた事ありますが、教えませんでした。

    また、遠目の写真を載せてたらか、2人の知らない男性から、気になったのでと、急にトークが来てこわくなりました。

    • マカロン
    • 2014年01月01日 19:30

    yunaさん☆
    初めまして(^ー゜)♪

    私の周りでも、公私共に最近はLINEばかりみんな聞いてきますよー(^_^;)

    その彼は、携帯もスマホだったからてっきりLINEやってると思ってたので、連絡先交換になった場合の対処法を私は事前に考えていたのですが、逆に拍子抜けでしたよ〜(^◇^;)

    • ぽんた
    • 2014年01月01日 19:57

    私がLINEで繋がってる人は男女ともに薄い仲の人たちです^^;
    業務連絡や深くなる気の無い人には便利です。
    既読かわかるし合理的。もしかして男性もこういう心理?
    仲良くしたいと思う人って皆会って話したり、電話ばっかりですね。
    iPhoneのメッセージ(MMS?)も似てますがLINEと同じになるんですかね?

    • 佐藤愛
    • 2014年01月01日 20:09

    未だにLINEと電話番号でしかやりとりしてません(T_T)しかも通常はLINEで電話を使うのはデートの時のみ…。どんな友達ともLINEで連絡を取り合うので、逆にメールへの戻し方に悩んでしまいます。
    脱LINE!これを今年の目標にします!(笑)

    • Noriko
    • 2014年01月01日 20:14

    うわぁ!開いてびっくり!
    私のコメントが引用されてました(^^;。。

    ちょっと恥ずかしいのですが、この記事に別のサイトで知り合った男性との会話やあった出来事を定期的にコメントさせてもらってます。
    赤裸々に、あったことや感じたことをそのまま書いています。

    念のため補足させていただくと、最近LINEでたまに変な人がいます。

    悪質な業者なのかよく分かりませんが、適当に番号を電話帳に登録したのか、いきなりメッセージがきます。

    「こんばんは!知り合いですかね?」みたいな内容です。

    既読してスルー。
    友達にはもちろん追加しません。(自動追加はオフにしています)

    1人は、そういう迷惑行為をしている人でした。
    名前が特徴的だったのでネットで検索したらヒットしました。
    その人は、しばらくしてアカウント停止になってました。

    その後も何人かからきたことあります。
    いずれも放置しています。
    完全に迷惑行為と判断したら、通報します。
    普段は面倒なのでしていませんが。

    何の目的かは分からないけどLINEに限らずFacebookでもmixiでもそういう迷惑行為する人いますよね?
    有名なのだと、芸能人のマネージャーになりすまして、本人が精神的に病んでいて(笑)、あなたに興味を持って話をしたいと言っているから連絡先教えてくれ、みたいなのです。

    話がそれましたが、LINEには別の目的で使っている人もいるので、そこへ誘導するために出会い系サイトを使っている可能性もあるのかなと、私は思っています。

    というのも、このLINEを聞いてきた方のプロフィールで、職業が歯科医、年収1000万以上となっていたので(^^;。。
    写真も、わりと女性が好きそうな感じでした。
    年収だけでも、たくさんの女性がくいつきそうですよね。。
    (ちなみに、この方は私のプロフィールをよく読んでませんでした。)

    まぁ、この人は普通に使っていて、たはだ単にLINEでやりとりしたかっただけかもしれませんが、そういう可能性もあるので、初めて出会い系使う方は気をつけてくださいね。

    私もつい数ヵ月前に使い始めたばかりですが、警戒心はかなり強めです。
    特に見ず知らずの相手なので、「主体性」をもって、相手に流されないように気をつけたいですね。
    連絡方法だけじゃなく、連絡の頻度や会うタイミングにしても。

    向こうの思うままにならないとくいつかないようなら、そこまでの人です。

    いくら写真やプロフィールを見て好感触で、会ってもいいなと思える人であっても、そこまで思い入れはないので、私からは追っかけるつもりはないです。

    Kouさんの教えどおり、時間と手間をかけさせて、追っかけさせないと、ですよね?

    とりあえず今思ったことはこんなところです(^^;。。
    また何か思ったことあれば書き込みにきますね。

    • ぐり
    • 2014年01月01日 20:20

    今気になっている人は交換する時にLINEは苦手と言ったらメールで連絡してくれます。全て順調なのにいつものパターンと違いすぎて不安で不安で自滅しそうなので気をつけます(笑)
    LINEは付き合いが古くて既読スルーとかされても返事返して!って言えるぐらいの人としかしないようにしています。
    便利だけだとても疲れるので。。

    • Noriko
    • 2014年01月01日 20:20

    あ、ちなみに出会い系で知り合った相手だから、強気でいられるだけです(^^;。。

    まだ2人でご飯にも行っていない、最近気になる男性とのやりとりは、もっぱらLINEです(^^;。。

    しかも3者間で、業務連絡がほとんど。
    脱線してたわいもない冗談を言い合ったり、スタンプを押し合ったりはしますが、そこまでです。

    もう少し親しい関係になれるといいのですが(^^;。。

    • Noriko
    • 2014年01月01日 20:24

    Kouさん、校正チェックです(^^;(笑)。

    >今会期になったのは、別のところです。

    「今回気になったのは、別のところです。」

    ですよね?

      • Kou
      • 2014年01月01日 20:27

      その通りです(^^;
      間違えていました。
      ありがとうございます。

    • Noriko
    • 2014年01月01日 20:39

    うわぁ!Kouさん降臨!!
    すみません、いつもスマホからで、私も最近コメントする度に誤字脱字をしているのですが、まぁコメントだからいいかなぁと(^^;(笑)。。。
    他にも指摘してくれる方いるみたいですが、一応記事で私が見つけた時は、お知らせしますね(^^; 。。

    • リリアン
    • 2014年01月01日 20:43

    LINE そんなにダメですかね。

    親しい彼とならば、いいと思いますよ(^ー^)
    今朝は早々におめでとう、今年もよろしく。そして朝にはおはようと共に初日の出の写真も送ってくれました。
    彼はガラケーからのLINE。私が読んだかどうかわからない。それでも1年以上、ほぼ毎日してくれてます。確かにお手軽かもしれないげど、ロックもかかるし いいと思いますよ。

    • あい
    • 2014年01月01日 20:46

    私はtwitter、facebookはしてますが、LINEはしない派です。

    もうこれ以上SNSでの繋がりを作りたくないというのが正直なところです。twitter、facebookでもメッセージ機能がありますよね。
    twitterでは見知らぬ人との情報交換が楽しかったり、facebookでは、仕事でのやりとりがお互いのアドレスを知らなくても取れるので非常に助かるのですが、恋愛に関してはSNSは全く不向きと感じています。私もちょうど一年前、実感したことがあります。

    いつも私が話題に出している大好きな彼なのですが、実は一年前、「もう諦めたほうがいいのかな…」と思っているときがありました。
    そんなとき、たまたまtwitterで猛烈にアタックしてきた人がいました。
    共通の趣味があり、その人はすごくその趣味に精通していて知識もすごかったんです。

    彼はすぐに、メンションでのやりとりから、メッセージ機能に連絡方法を切り替え、アプローチしてきました。

    まぁtwitterの人だし…という軽いノリから始まったやりとりだったのですが、かなりのラリーが続き、「かわいい」「めっちゃタイプ」「早く会いに行きたい」などなど、まぁそれはそれは女性が聞いたらうっとりするような言葉を並べてきました。
    このブログに縁がある前だったので、私もその会ったことないお金持ちの彼にかなり舞い上がってました(笑)

    twitterでのやりとりがしばらく続いたあと、彼「俺のLINEのIDはこれだから、次からはLINEでやりとりしたい」と言われました。
    ただ、私はLINEに興味がないので「登録してない」と言うと「登録して!」とまで言われ…
    なんでこの人、こんなにLINEに必死なんだろう…と思ってたんです。

    結局その男性は、ある日突然音信不通にしてきましたよ。あれだけ熱烈なアプローチをしながら。

    そして後日わかったことですが、twitterを通して色んな女の子にちょっかいを出して、さらに、気に入ってる女の子から恐らくLINE経由でその子の写メを送ってもらい、その写メをtwitterにUPしてフォロワーに「自分が今気に入ってる子がこの子なんだけど、みんなどう思う?」って付き合ってもない女の子の写真を晒して、みんなで品評会してたんです…!

    もっとたちが悪いのは、過去に付き合っていた女性が事故か何かで亡くなったそうで、その話が本当か嘘かは別として、それを気に入ってる女の子に話しまくり、同情を誘っているようでした。

    という私も、その彼の財力や甘い言葉に流されそうになったのも事実。。。もしあのまま連絡を続けていたり、LINEでもっと深いやりとりになっていたらもっとめんどくさいことになっていたと思います。

    恋愛の初期段階でLINEなどのSNSに異常にこだわる人は確かに怪しいと私も本当に思います。

    • りりぃ
    • 2014年01月01日 20:51

    私の彼は変わり者で、みんなと同じことをするのが大嫌いなのだと言って、LINEはおつきあいをする時、最初に拒否されました!(笑)彼はSNSもしていません。

    本気でアプローチをして来る人は、誠実さをアピールするために、こちらが知る必要のないことまで伝えて来ますよね。(むしろ自分に取って不都合なことですら伝えて来るのではないかと思います。)

    気軽に、自分の都合のいいことだけを伝える男性には、女性が興味を持つだけ時間の無駄、という気がします。つまり、そんな人に興味を持つこと自体が「価値が低い行為」ではないかと思います。

    自分に価値が高いと実感していたら、そのような人に簡単に流されることはないのでしょうね。

    • かいえ
    • 2014年01月01日 20:57

    YYCで知り合って、友達するのかと
    思いきや、会いたいがしつこい男性

    ブロックはしませんが既読しないだけ。

    なぁにが!安心なとこよ!

    Kouさんのばかぁ!!!

    安心安全?

    こらこら!

    全部Kouさんのせいだーーー!!

    プンプン!

    • かいえ
    • 2014年01月01日 21:04

    と、遊んでしまいましたが

    誠実に連絡取ろうとする男性は
    個人メアド渡してきますね。

    会社のも家のも全部。

    そんなバラしていいのか?くらい(笑)

    わんこたれは
    line繋がれるの知ってるのに
    言ってこないのは
    lineでしょっちゅう連絡取られたら嫌と思ってるのか
    個人メールしてんだから
    それでいいじゃん!なのか。

    つか、私マメじゃないんで
    lineしてもなかなかレスしなくて。
    (笑)

    彼はふつーの女性と私を勘違いしてんのかな?(笑)

    • オランジーナ
    • 2014年01月01日 21:05

    私も最初はただ業務的な連絡を取りたかっただけ&無料アプリのデメリットを知らなかったので、LINEとSkypeしか知りません…orz
    でも、そのLINEですら連絡くれませんから(苦笑。メールに切り替える以前の段階…。道のりは長いです(^_^;)

    • Riri
    • 2014年01月01日 21:07

    遠距離恋愛をしていて最近、彼とうまくいっていません。現在、連絡を取るのをやめています。
    そしていつも連絡方法はLINEです。
    もちろん、アドレスも知ってますがFacebookやSkypeも使います。
    無料ツールだからとKouさんは言いますが今の時代、メールにしてもパケホーダイやWi-Fiで金額は気にせず連絡出来ると思うのですが…
    電話ならわかるのですが、そこのところどうなんでしょうか?

      • ちゃちゃりん
      • 2014年01月01日 21:20

      Ririさん

      以前、別のLINE関連の記事で、私も似たような質問をしました!
      しかも、電話ですら同じキャリア同士なら無料になったりするのに、何故無料ツールがいけないのかがどうしても理解できなくて…
      私もそこのところ知りたいです>_<

    • Noriko
    • 2014年01月01日 21:46

    余談ですが…また思いついたことがあったので戻ってきました。

    LINEに限らず、SNS全般確かKouさんは否定されていましたよね?違ったかな?

    私はmixiに関してはそこまで否定できない感じです。
    というのも、mixiで知り合って結婚まで至ったカップルを何組か知っていますし、私自身もmixiで知り合った人が今は友達になったりしているので。

    話がそれますが…
    mixiにも他の出会い系と同じ目的で使っている人がいます。
    合コンやオフ会が定期的に開催されているので、そういうのに参加して、友達や恋人を探す人もいます。

    まぁでもだいたいの人は、

    ・もともと知っている人や友達ととりあえずつながっておいて、SNS上で交流する

    もしくは、

    ・趣味のコミュニティーを探して、そこで共通の趣味の人と交流する

    ことを目的としているのではないかと思います。

    私は今でもmixiを使っているのですが、前者の「もともとの知り合いとの交流」ということはほとんどしていません。
    周りの人がmixiを使わなくなりFacebookに移行したので。

    たまにつぶやいたりはしますが、たまにコメントやイイネを押される程度であまり交流はありません。

    後者の目的で、使っています。

    SNS上の交流は実際は少ないです。
    他にも同じ使い方をしている方がいるかもしれませんが、mixiのコミュニティーのイベントに参加して、直接会った方と知り合いになり、またイベントに参加して会った時に交流する、といったことをしています。

    具体的な使い方を例に挙げると、自分の趣味のスポーツをするために使っています。
    団体競技のため、一人ではできません。
    場所を確保するのも難しいです。
    なので、mixiのコミュニティーを使い、開催されるイベントを探して参加したり、自分でイベントを主催して参加者を募ったりしています。

    以前は、チームを探したり、チームメンバーを募集したりもしていました。

    もしくは、好きなアーティストのコミュニティーで一緒にライブに行く人を探したりということもします。
    そういう風に知り合って、ライブ当日1日限りで終わる場合もありますが、そこから何度もライブに行くようになる間柄に発展する場合もあります。

    きっかけはmixiですが、あくまでツールとして使っていて、直接会ったりmixi以外で連絡を取ったりする交流のほうが多いです。
    (と言っても、連絡方法がメールではなくLINEに移行してしまっていたりはしますが(^^;。。)

    まだmixiが盛ん立った頃ですが、このような交流で女性と知り合い、結婚した友達がいます。
    私が運営しているコミュニティーで知り合い、結婚して子供も生まれ、幸せに暮らしている夫婦もいます。

    ちょっとLINEから話がそれましたが、同じSNSでもこういう使い方ならOKなのでしょうか?
    こういう形でも、Kouさん的にはNGなのでしょうか??
    ちょっと気になりました。

    • ちゃちゃりん
    • 2014年01月01日 21:48

    >LINEは苦手と言ったらそれで終わった人など

    それ、まるで私!?(笑)
    決して遊びのつもりでもなければ、怪しい者でもないのですが(笑)

    電話やメールが苦手な私にとって、LINEやってない男性は面倒なので
    合コンなどの場でちょっと素敵だなと思った男性がいたとしても、
    今の時代に連絡手段が電話番号かメールしかない時点で、私の中では終了!

    よほど好きな相手ならメールでも我慢するけど、
    最初からそこまで好きになれることなんて滅多にないので
    結局返信が滞ってしまい、いつの間にかフェードアウトしています。
    電話も、かかってきたところでどうせ私は気付かないし、かけ直すのイヤだし…。

    LINEがなかった頃の私は一体どうやって生きてたんだろ…って不思議に思います。
    (もっと言うなら、携帯のメールがなかった頃、パソコンが普及していなかった頃、携帯がなかった頃の生活も、今さら戻れと言われたら絶対に無理です!笑
    極端な話、そういう意味の誠実度で言ったら、実家住まいで家電しかなくてメールもない人の方が、携帯の人よりも確かに上なんでしょうけどね。)

    技法読んでいても、連絡無精なこの性格だけはどうしても直りません>_<
    でも、LINEでチャット状態にならないようにだけは気をつけているので、許して〜!(笑)

    • かいえ
    • 2014年01月01日 21:53

    Norikoさんの話いいなって思いました。

    使い方ですよね。

    恋愛出会いだけで使うと
    良くないこともあるってことでないでしょうか?

    私は会社の仲間とlineしてますけど
    タダだから軽く思ってるわけでなくて。

    今日もみんなからline挨拶きて
    楽しいです。

    • あこ
    • 2014年01月01日 22:10

    確かに、私もないなと思う男性にはLINEで連絡先交換します。

    • あり
    • 2014年01月01日 22:32

    佐藤愛さん

    私もずっとLINEだったのですが、既読機能や、早く返信しなきゃいけないというプレッシャーが嫌で嫌でたまりませんでした。
    Kouさんのブログを読んで、余計に早くLINEから脱却しなきゃと思い、気になる彼とずっとLINEしていましたが、『LINE嫌いだからもう送らなーい!私と連絡とりたかったらメールにしてー!』って言って、LINEを既読のまま放置したら、向こうからメールで連絡がきました。
    それからはずっとメールです。
    メールですら、あまりやりたくないのですが、LINEよりもやっぱり精神的に楽です。

    他の友達やグルーブトークが便利なので、まだLINEは使っていますが、彼とはなるべくしないようにしています。

    一度お願いしてみてはいかがでしょう(^o^)

    • Noriko
    • 2014年01月01日 22:37

    自分は違いますが、ちゃちゃりんさんみたいな感覚の人他にもたくさんいるんじゃないかと思います。

    他のどんな連絡手段より、LINEでの会話を好む人。

    私の友人で人見知りな人もそうです。
    以前まだ私がスマホにしていなかった頃、メールでこれからご飯に行くか行かないかを相談していた時、途中で連絡が途絶えてご飯に行かないことになりました。
    今から考えれば、彼女はメールが嫌いな上LINEでのやりとりにすっかり慣れてしまっていたので、メールの返信が途中で面倒になったんだと思います。

    あとは、最近の若い人たちで(笑)、LINEを好む傾向の人はたくさんいるのではないでしょうか?
    LINEのほうが相手との距離を近く感じると思う人、いる気がします。
    LINEでいつまでも終わらない会話やリアルタイムのチャットができるのが、相手とつながっている感があって、それが満足感や安心感につながりやめられなくなる人。

    男女問わず、そういう人はどうすればいいんだろう?と気になっていました。

      • ちゃちゃりん
      • 2014年01月01日 23:50

      Norikoさん☆

      >メールでこれからご飯に行くか行かないかを相談していた時、途中で連絡が途絶えて

      あ〜、これ、わかります!(笑)
      身に覚えあるかも!ゴメンナサイ>_<

      こういう場合は、逆に電話の方がありがたいですね(*^_^*)
      普段は電話に出なくても、かかってくるとわかってるときはちゃんと出ます^^
      話の目的があって、2〜3往復の文章で結論が出ない内容なら、
      電話>LINE>メール
      という感じです。

      LINEでの会話を好むというより、効率の良い手段を選びたいというのが本音かな。
      でも、多分私みたいなのって少数派だと思います(^^;

      LINEでチャット状態になることは元々あまりなかったけど、ここに来るようになってから完全にそれをやめているし、決していつでもつかまる状態ではないので、
      それでもLINEをやめないといけない理由がどうもピンと来なくて(^^;…
      はい、勉強不足ですね!もっと復習します☆

    • Noriko
    • 2014年01月01日 22:57

    LINEがダメなのは、無料だからではなく、手軽すぎるからと解釈していました。

    たぶん有料であっても機能的にLINEはダメだけど、無料だからさらにダメみたいな。

    iPhone同士で送れるメッセージ(SMS?)も、手軽だから結局は同じなんだと思っていました。

    合っていますか??

    SNSがダメな理由は、仮想空間みたいなものだからかな?
    現実世界とは別のところにある世界でいくらやりとりをしても、そこには価値がない。

    同じように、最近流行っているスマホゲーム内でのやりとりも同じではないでしょうか。
    現実で起きたことについてゲーム内で話したとしても、直接会ってまたは電話やメールで話すのとは全く別。
    たとえ会話の内容が同じであっても、価値が下がる、という理解で合っていますか??

    • にこ。
    • 2014年01月01日 23:00

    kouさんのブログで
    LINEはやめるべきという記事を見るたび悩んでいます。
    私はLINEが大嫌いで、今までずっとやって来なかったし
    彼に、LINEで連絡が取れるように登録して!
    と言われても嫌だと言い続けていました。
    それでも彼はメールや電話で連絡はくれていたのですが…。
    ある日、彼に彼のお母さんに紹介されて
    私は彼のお母さんとすごく仲良くなり
    彼のお母さんに
    【にこちゃんとLINEでもっとお話ししたいから登録して!】
    と懇願されて、断れずに登録してしまいました。
    しばらくは彼のお母さんとの連絡手段の為だけに
    LINEを使っていて
    彼とLINEで繋がる気は全くなかったのですが
    彼に【俺にも、にこのLINEID教えて?】
    と言われ断る理由が見つからず教えてしまい…。
    それからは、ほぼLINEでしか連絡が来なくなってしまいました。
    そう言えば、電話もかかってこなくなっちゃったなぁ…。
    やめるべきだというのはわかるのですが
    彼のお母さんとLINEで繋がっているので
    やめる事が出来ないでいます。
    やめたって嘘ついて彼をブロックする事も考えたのですが
    お母さん経由で必ずバレそうで出来ません。
    こーいう場合はどうすればいいのでしょうか?

    • かいえ
    • 2014年01月01日 23:17

    そんなに深く考えなくていいと思います。

    関係性でlineだろうがなんだろうが
    やってもいいと思います。

    ただ、好きな男性にlineでいいじゃん!扱いされないということだと思います。

    ツールとして便利に使うのはいいとして
    軽く、タダの女との扱いされるためのlineはやめたほうがいいという意味だと思います。

    なにがなんでもって極端なことを考えず

    その場に必要なことを

    ゆるやかに考えてやればいいと思います。

    • ほかほか
    • 2014年01月01日 23:30

    すぐにやりとりできる、っていうのは想像する余地がないってことですよね。あとは、投資量がないに等しいんですよね…

    今は基本ラインなんですが、お互いタブレットなのでWi-Fiがないとラインができなくなり、そんなときに彼が携帯のメールを送ってくれる、という状況です。
    なので、ものすごくグレーなところですよね…これでもラインをやめたほうがいいんでしょうが…
    でもやっぱり重さで考えると、メールのほうが大事さは大きいのかなあ…

    ラインをやめて、メールにしたとしても、四六時中連絡をとっていると意味ない気がします(^^;

    • 今井
    • 2014年01月01日 23:42

    かいえさん☆

    続サロン、pm4:08でキスからの続き書いたのだけど。
    どう思うか聞かせてほしいです。

    • ちも
    • 2014年01月02日 0:44

    Kouさん、チームKouの皆さん、はじめまして。
    12時間レッスンくらいでしかコメントしてなかった、ちもと申します。
    私も最近知り合った人で近々lineからメールにて切り替えたいなと思っていたところ、連絡断たれました…
    新年早々ショックな出来事でした。。
    ショックすぎて、lineなんてなくなってしまえーと今は思っています(笑)

    • あい
    • 2014年01月02日 1:07

    みなさんのコメントを読んでいて思ったのですが、「LINEだったら何かあればすぐブロックできる」というのは女性は「保身」で、男性は「切り捨て」という感覚なのかな?
    違うかもしれませんが。

    男女問わず「LINEしてない人だったら連絡するのちょっと…」という時点で「その人自身」じゃなくて「LINEありきのその人」を見ているような気がします。
    これは、私がLINEをあえてやってないからこその視点なのかもしれませんが…。実際やってたら、私もこの「違和感」は感じないのかもしれませんね。

    使い始めたらそれしか使えなくなるツールって、もしかしたら諸刃の剣なのかもしれませんねぇ。

    ちなみに、私の好きな人はいまだにガラケーユーザーです(笑)
    さらに、「自分の時間を取られるから」という理由でSNS系に一切手を出していません。だからLINEもやってませんし、私とのやりとりも知り合った8年前と同じように当たり前のように携帯メールです。

    でも、みなさんのコメントを見て思ったのは、世間の感覚が変わって「LINEをしてないから、この人と連絡とるのちょっとなぁ」とか「LINEやってないならこの人にアドレス教えるのちょっとなぁ」って彼のことを女の子が思ったり、彼自身が別の女の子の連絡先を聞こうとしたときに「LINEIDしか教えてもらえない」とか「LINEやってないならちょっと」と断られるようなら、それはそれで歓迎です(笑)

    その間に私は今まで通り、彼と携帯でメールをします。LINEに手出してないので、無料通信の便利さを知らないし、お金がかかってても、もったいないとも思わないから。
    LINEで手軽にやりとりできることに慣れた男女が、本当に狙っている人がLINEをしていないとき、お金のかかるメールで自分もやりとりする気になるのかな?

    実際使われている女性のみなさん、どうなんでしょう?もし好きな人が、LINEやってなかったとき、普通に携帯メールでやりとりすることに多少の「もったいない感」て出たりするものなのでしょうか?
    私はなんとなく出てしまいそうです(笑)

    • 霧子
    • 2014年01月02日 1:21

    ガラケーとスマホを使い分けています。

    今はほとんどLINEなんでしょうが、私はLINEをしていません。
    メールはガラケーのメールでしています。

    友達の既婚者が「LINEしてる?」と聞くので、「してない」と答えたら、めんどくさいだろうけど メールできます。

    恋愛の思考回路を作るには、「時間」が必要です。
    別にこの既婚者と付き合っているわけではないのだけど、
    食事、呑み、イルミデートをしました。

    大切に扱われる女になるには、「戦略が必要です」とここで勉強しているので、どうにかコントロールできる腕を磨きたくて、テストしながら試行錯誤しています。

    • ぽんた
    • 2014年01月02日 2:02

    以前好きだった人とスカイプ連絡が主だった時、お手軽だなぁ~って実感しました。
    彼とスカイプしてたら、電話きたからって保留で結構待たされたんです。
    その相手は、あとで彼女と知ったんですよね。
    だから、基本的に無料ツールは苦手です。濃密な時間も過ごせないかなぁって。

    LINEはほとんどしていないので、日常的に使っている人の気持ちがわからないんですけど、その便利さと引き換えに何か失う気がするので、そうなるかも?な男性とは控えてます。
    既婚者のやんちゃな男友達は、ナンパしてLINEでやりとりしてるみたいです。色々バレるリスクがないし嫌になったらすぐブロック削除できるからナンパの常識ツールだ~って(^^;)
    LINEだけなら問題だけど、電話やメールも知ってたら徐々にシフトするように仕組めそうですね(^^)男性には緊張感持って連絡してほしい☆

    • Noriko
    • 2014年01月02日 2:19

    ちゃちゃりんさん☆

    コメントありがとうございました(^^)。
    すみません、ブログにはいたのですが他の記事に行ってて気づくのが遅くなりました(^^;(笑)。

    同じようなことがあったんですね!
    私はそういう人と出会ったことがなかったので、新鮮でした(^^)(笑)。

    普段は電話出ないんですね(^^;(笑)。
    友達は、電話はどうだったかなぁ??
    同じようなパターンで電話で決める時もありました。
    でも、他の人とLINEでチャットしている間なら、メールも電話も面倒ですよね。

    たぶんそういうことだったんじゃないかと。

    彼女の場合効率というより、軽いノリで誘ってOKだったら行く。
    そういうのを好んでいた気がします。
    私のほうが忙しかったので、「今日どうする?」的なメールがきて、返信みたいな。
    仕事の都合で私のほうが断ることが何度かあったので、断られるのが嫌で軽いノリでしか誘えなくなっていたのかもしれません。
    あくまで推測ですが。。

    上にも書きましたが、LINEはチャットがダメというより、「簡単に連絡が取れる状態にあること」がよくないんだと思います。

    LINEの最大の魅力でもありメリットでもある手軽さが、Kouさんの観点からするとよくないことなんだと。

    LINEで文章書く画面までにいくまでに、2・3クリックとかでいきますよね?
    メールもたいして変わらないですけど、メール立ち上げるのも、宛先選択するのも、文章を入力する画面にいくのも、多少時間かかりますよね?
    (携帯会社共通ではないかな?少なくともdocomoはかなり遅いです(^^;)
    私のスマホはテキスト入力の時の反応も遅いです。。

    LINEはアプリ立ち上げるのも速いし、前のトークがあれば宛先選択する必要もないし、メッセージも簡単に入力できて送れます。
    でも結果的にはそれが自分の価値を下げてしまうことにつながるのではないかと。。

    Kouさんのご意見を聞きたいところではありますが…。。

    私もまだまだ勉強足りていないので、頑張ります☆。

      • ちゃちゃりん
      • 2014年01月02日 13:57

      Norikoさん♪

      すごく丁寧に説明していただきありがとうございます(*≧o≦*)
      お友達と私とは全然違うシチュエーションだったのですね。失礼致しました!

      メールもLINEもどちらも手間はかかるけど、メールの方がより手間がかかる説明もありがとうございます☆
      あまりにも見事な説明に、きっとKouさんも うん!うん!と激しく頷いているのではないでしょうか♪

      確かにメールが一番手間がかかりますね〜。
      それを考えたら、電話が一番手間がかからないですね!
      電話でも最近は無料のプランもありますし(*^-^*)
      ん!?LINEはメールよりも手間がかからないから、価値が下がる???
      だとしたら、電話(無料の場合)はもっと価値が下がる!???
      …そんなわけはない!絶対にそんなわけはない!!!(汗)
      (一応こんな私でも、なんとなく 電話>メール>LINE というのはわかっているんですよ(^^;
      ただ、やめなきゃいけないほどの強い理由が思い当たらないだけで。)

      なんだかこうして書いてると、まるで私がLINE信者みたいですね!
      別に何が何でもLINEを擁護したいわけではないんですよ〜、念のため(笑)
      まあ、できることなら昔の不便な生活には戻したくないですけど、相応の理由があれば全然行動に移すつもりです(^^)
      それまでは、他の部分で価値を高める努力をしまーす☆

    • yuna
    • 2014年01月02日 8:45

    マカロンさん
    最初からメールでやりとりいいなぁ~と思ってしまいました(*^^*)

    スタートがLINEだと、切り替えるタイミングやきっかけがわからない…

    ありさん のコメントにあったように、お願いするのも手ですよね。

    と、思い、LINEやめる宣言を彼にしてみました!!

    でも返信はLINEできました…(´д`)トホホ

    • yuna
    • 2014年01月02日 8:49

    佐藤愛さん
    こんにちわ。

    私も同じような状況で、つい最近LINEやめるって言いました。

    私はメールで送ったのですが、なぜか返信がLINEできました。

    数日未読のままにしたのですが、既読にしたのが悪かったのかな~

    またLINEに入ってきました…

    切り替えるタイミングがぁ…(+o+)

    • yuna
    • 2014年01月02日 8:55

    かいえさん
    こんにちわ。

    LINEをやめようとすることについていろいろ考え実行しましたが、うまくいかず…

    女友達とはLINEしたいので、削除を考えていなかったのですが、これ自体も考え方変えた方がいいのかなぁ(^_^;)

    なんて思っていたら、かいえさんのコメントで救われましたm(_ _)m

    完全に断ち切るんではなくて、もう少しゆるやかに考えてみます(*^_^*)

    ありがとうございます☆

    • Natalie
    • 2014年01月02日 10:44

    女性の価値や投資の観点から『お手軽な安い女になるな』という意味でkouさんはLINEなど無料のSNSに否定的なんだと受け止めています。要は使い方ですよね?
    私の場合はその“無料”というのが最大の利点だから辞めるつもりはないです。
    それこそ主体性を持って断固辞めないです。
    kouさんがダメって言うから!と素直に右ならえ出来ないです、ごめんなさい。

    長くなりますが、置かれている状況を説明させて下さい。
    こんな人もいるんだよ、と参考になれば幸いです。
    彼も私も海外在住です。場所が変わればシステムも変わります。

    私のいる国では、電話にしろメッセージにしろ発信側と受信側双方に料金が発生します。
    彼とは同じ国内でも地味な遠距離なので、長距離料金も加算されます。
    たまにならいいんだけど、頻度が上がると切り詰めて生活している身としてはボディブローのようにジワジワくるんです。

    また、携帯の契約プランがパケ放題でないので、極力WiFiを使うようにしています。
    幸いにも自宅以外にも私のいる環境はほとんどWiFiが使えるので、LINEのようなツールは通信費が抑えられて非常にありがたいのです。
    彼も私が節約しているのを理解してくれているので、敢えて非常時以外は普通に電話してきません。たまーに私からいきなり普通に電話するくらいです。

    ちなみに仕事でもない限りメールで連絡という文化が薄くて、他の現地の人とは番号でメッセージを送りあっています。
    ただ、彼とは懐事情を気にせず話したいのでLINEみたいな無料ツールで会話をします。
    文字でのチャットはあんまりしません、面倒臭くて(・・;)

    結論だけでいうと金銭的にありがたいから使い続けるのですが、結果的に気持ちに余裕も出来て彼と向き合えています。
    それが私には一番大きいと思います。
    心に余裕がなくてギスギスしてる女に魅力があるのかな?と思うからです。
    セコいと言われたら否定出来ませんが、セコいのと節約は紙一重だと主張させて下さい。

    ただ、私も日本にいた時はLINEは面倒臭くて使っていませんでした。
    既読やらを気にして自分のペースで返事出来ないのが嫌でした。

    カレーひとつとっても家庭の味があるように何もかもレシピ通りにするんじゃなくて、自分の状況に合わせてkouさんのいう”さじ加減”も必要なんじゃないかと思いました。

    • いくみ
    • 2014年01月02日 11:43

    みなさまこんにちは^^

    私はKouさんのブログを読んで、丁度LINEでの縁を切りたい人(笑)がいたのでLINEのアカウントを削除しました。
    ただ私は、会社関係で使っていなかったので簡単に踏み切れたのかもしれません。

    LINEしか知らない人がいたので、削除前に「LINEやめますので、よかったらこちらに連絡下さい」とアドレスを伝えました。
    友達とのグループやり取りで便利なので再登録をしましたが、友達以外には教える気ありません。
    以前飲み会で「LINE教えて?」と言われたとき、「昔からの友達としか使わないの」とお断りしました(全く好みじゃなかったからちゃんと言えたのかも 笑)

    KouさんはLINEの「IDの価値の軽さ」をまず第一に説いていたように思います。
    「1人1つ(IDとアドレス)」は変わらないかもしれませんが、携帯のアドレスを取得するためには携帯を買わなければいけません。
    アドレスを変えたら現存の知り合いに連絡しなければならないし、メールを拒否するのも大変(LINEは指一つでブロック、携帯は各会社のマイページ?にログインして設定)といた具合ですよね。

    今は携帯のメール代も無料ですが、その前に『アドレス=IDの価値』の時点でまず大きな違いがあるのかな〜思います。

    あいさん
    ツイッター出来事とっても恐ろしいですね。あいさんの判断大正解ですね!

    そして『もし好きな人が、LINEやってなかったとき、普通に携帯メールでやりとりすることに多少の「もったいない感」て出たりするものなのでしょうか?』ですが、私は前までLINE嫌いだったこともあり、ここで勉強したのもあり、「もったいない感」はでないです。むしろLINEやってないってなんかかっこいい!と思ってしまうかと(笑)私はなんでLINE始めたんだろう…忘れました><

    • 佐藤愛
    • 2014年01月02日 13:27

    ありさん☆
    アドバイスどうもありがとうございます!
    私はあまりLINE嫌いだとか面倒だと思った事はありませんが、でも既読機能は少々やっかいに感じる事もあります。今でこそ彼から返信がなくても既読チェックをしなくなりましたが、以前は結構気にしちゃってたり…^^;あと自分に送られたメッセージも未読・既読で悩んだりしちゃいます。
    やっぱりLINEはタダとか価値がうんぬんというだけでなく、既読機能のせいでお互いの行動が分かってしまうのも、Kouさんが辞めろと言う要因なのかな~と思いました。

    yunaさん☆
    私も同じパターンにはまってしまいそう…(-_-)一緒に脱LINE頑張りましょうね♪

    • Noriko
    • 2014年01月02日 18:22

    ちゃちゃりんさん☆

    返信ありがとうございました(^^)。

    多少違いますけど、電話やメールよりLINEがいいというのは同じです。
    私にはその感覚がいまいちよく分からないくて(^^;。。

    メールとLINEの手間については私の解釈です。
    合っているかは分かりませんので(^^;。。

    メール・LINEの話と電話の違いについては、私はまだわかってないです。。
    手間の問題ではないのかもしれませんね(^^;。

    以前の記事で

    電話=プレゼント

    とありました。

    こちらからかけてはいけないとも書いてありました。 (メールも同じ)

    なので相手からかけてもらえるのなら、投資してもらえているるということでいいんだと思います。

    そう考えると、無料かどうかは関係ない気がしてきますね。。
    携帯会社のプランで無料になる場合もありますし。
    電話には代わりないから、投資だと思います。

    極端を言えば、LINEはダメと言われてますけど、ほとんど音声通話用に使っていて、トークはしない、しかもいつも向こうからかけてくる、という方がもしいたとしたら(そんな方はまれだと思いますが(^^;)、LINEを使いながらもうまく投資につなげているのではないかなと思います。

    ↑↑↑
    私の解釈なので、どうか鵜呑みにしないでくださいね(^^;。。

    電話・メール・LINEでいくと、個人的には、手間かどうかの話は別にしたとしても、気分的に電話が一番しづらいです。

    携帯にメール機能がなかった頃は、電話がメインだったので、電話がかけやすかったです。
    たいした用事ではなくてもかけていい風潮があった気がします。

    メールが使えるようになってしばらくは、電話とメールが半々。

    それからいつの間にか、メールで連絡するのが主流になりました。

    私の場合ここ数年に限っては、

    ・普段よく会う人にすぐ解決したい用事がある時

    ・メール(もしくはLINE)で連絡取って約束した友達と会う時で、遅れた時、待ち合わせ場所が分からない時、待ち合わせ場所には着いたけど相手が見つからない時

    ・家族と連絡取る時

    のいずれかの目的でしか、電話をかけなくなりました。

    普段あまり会う機会がない人とは、友達でも年賀状のみメールのみで、ここ数年はずっと話をしていません。。

    もしそういう人に電話かけるとしたら、先にメールで都合を聞いてしまうかもしれません。
    いきなり電話して迷惑と思われたら嫌なので。

    友達が少ないから、あと友達がもうみんな結婚してなかなか会いづらくなったからかもしれませんが・・(^^;。。

    以上、余談でした(^^;。。

    お互い、これからも恋愛の勉強がんばりましょうね(^^)♪。

      • ちゃちゃりん
      • 2014年01月03日 1:14

      Norikoさん♪

      こんばんは〜☆
      LINEに関する次の記事を読んで、ようやくスッキリしたちゃちゃりんです♪

      「彼との連絡をLINEに依存してはいけないもう一つの理由 」へのNorikoさんのコメントも拝見しましたよ〜(*^-^*)
      IDの価値とか、突き詰めて考えると訳わからなくなりますよね(汗)
      ちなみにLINEは電話番号かFBのアカウントがないと登録できないので、スマホでGmail等を使っているよりはよっぽどIDの価値が高いんじゃないかと私は思ってます^^

      が、どっちの方が価値が低いから利用するべきではない!みたいな考えに縛られるよりも、
      要は全体的に自分の価値が上がればいいわけだから、
      LINEでもメールでも電話でも、この先に流行る新たなツールでも、
      使う・使わないより、「上手に使う」ことを心掛けようと思いました☆

      ええ♪お互い頑張って幸せな恋愛をしましょうね(*^-^*)♪
      今後ともよろしくお願いします♪

    • あい
    • 2014年01月02日 19:52

    いくみさん
    あいです。

    お返事ありがとうございます。

    そうなんです。あれは今思えば怖かったです。。。なんか、恋愛の初期でLINEにこだわる人は信用ならないなと実感した出来事でした。

    確かに、みんながやってることをあえてしないという、ポリシーみたいなのはかっこよく見えるかもしれませんねぇ。
    Kouさんの言うように、アカウントの安さということを考えると、やっぱり最初はLINEとかSNSでの連絡方法じゃないほうが長続きしそうですね。
    勉強になります。

    • ぽんた
    • 2014年01月03日 11:02

    MMS,iMessageはどうですか?
    気になる人にiPhoneで携帯メールを送ったら、iMessageで返事がきちゃいました。。
    仕組みに詳しくないですが、お互いにiPhoneでメールアドレスや番号と紐付けしてたからみたいです。
    LINEみたいに退会して登録し直しもできないから、番号やアドレスを変えるしかなく、アカウントの価値は高いのかな?
    でも、メールみたいに携帯会社にアクセスせずとも拒否設定ができる。
    皆さんはこういう場合どうしていますか?
    スマホの普及でなんか難しいですね(/ _ ; )

    チャットでもひとつひとつの文章を考えて送るし、短文ラリーにならない相手なので、いいんですかねー

    • Noriko
    • 2014年01月03日 23:13

    ちゃちゃりんさん、こんばんは☆

    コメントありがとうございました(^^)。
    すっきりされたみたいで良かったですね!

    私は…逆にもやもやし始めてしまいました。
    LINEもmixiも両方とも(^^;(笑)。

    IDの価値は分からなくもないのですが…なんかすっきりはしていないんですよね。
    引用されていた昔の記事のほうで質問したのですが、携帯電話もメールもLINEもmixiもIDの価値はそれぞれですが、拒否やブロックできちゃいますよね。。

    あと、さっき思ったんですけど、スマホ使ってて、Googleのアドレス使っている人いますよね。
    Googleのアカウント取るのにお金かからないし。

    Googleのケースは例外だとしても、
    「それぞれのIDが持っているもともとの価値」に加えて、「拒否しやすさ」「変更しやすさ」も関係するような気がするんですけどね(・・;)。。

    でも手間は関係ないみたいなので、何か履き違えてるんだと思います(^_^;)。

    高レベルのことが書かれているのか、私の理解力がないのか、難しく考えすぎているのか。。
    以前「分かるまで伝えるのが僕の仕事です」と言ってくださっていたので、この件についてはしばらく横に置いておこうと思います(^^)d。

    まずは、ちゃちゃりんさんと同じように何がよくて何が悪いという枠には当てはめず、「自分の価値を上げる」ことに専念したいと思います(^^)d。

    明日、年明け初めて気になる彼に会えるんです!
    と言ってもスポーツするだけですが(笑)。
    頭ん中のもやもやでマイナス思考にならないよう、気を付けたいと思います(^^;。

    ちゃちゃりんさんも、頑張ってください☆。
    それでは、またです(*^-^)/。

      • ちゃちゃりん
      • 2014年01月04日 0:17

      Norikoさん♪

      私たち、一語一句に捕われすぎて、極端に考えていたのかもしれませんね(^^;
      まあ、それだけ真面目に勉強しているということで!(笑)

      Norikoさんがモヤモヤ中なのに、なんだか私ひとりで浮かれててすみませ〜ん!(汗)

      今回のLINEの件がスッキリしたことで、それ以外の技法も殆どが芋づる式にスッキリ腑に落ちたようです(^^)
      1ヶ所が繋がったことで、急に全体が見えた感じ?

      そのうちにまたわからないことが出てきて悩むとは思いますけど、この
      「わからない」→「見えたっ☆」を繰り返せば繰り返すほど、技法の達人に近づきそうで、今から楽しみです(*^-^*)

      Norikoさん、明日好きな彼と一緒にスポーツできるんですね〜♪♪
      素敵な時間を過ごしてきてくださいね☆
      報告を楽しみにしてまーす♪

    • Noriko(To ちゃちゃりんさん)
    • 2014年01月04日 1:00

    ちゃちゃりんさん☆

    再レスありがとうございます(^^)。

    そうですね、お互い素直で真面目すぎて(笑)それで逆に分からなくなったってことで(^^)d(笑)。

    いえいえ、全然大丈夫ですよ!
    どうか私に影響されず浮かれまくっちゃってください(^^)/。

    1つ分かると、他の分からなかったこともするすると解けてくるってことありますよね!
    いいですね~♪。

    私も波がありますが、そういう状態になれるようマイペースで頑張りたいと思います(*^^*)。

    明日楽しみです(>▽<)。
    自分では、好きかどうか分からなくてまだ気になっているだけと言いはっているのですが(笑)、応援してくれているのは心強いです♪。
    何かハプニングがあったら、ここに報告にきますね(*^^*)。

    それでは、またです!
    おやすみなさい☆ミ。

    • しらとりさん
    • 2014年01月06日 11:36

    Kouさん

    あけましたおめでとうございます。
    旧年はブログ、メルマガ、個別相談を通し、大変お世話になりました。
    心が救われた!と、度々思いました。
    本年もどうぞ、よろしくお願い致します。
    例の彼と進展がありまして、気持ちの整理ができたら、また相談させてください。

    Kouさんは、常々lineは連絡手段としては最低とおっしゃっていますし、私も納得しています。
    ただ、メールも、電話も定額制に入っているため、いわゆる無料な彼の場合でも、lineよりもメールに
    変更した方がいいのでしょうか?
    彼自身、どれも無料なため、あまり重要で無いみたいなんですよね。
    メール、着信拒否もlineのブロック並みにいとも簡単に、すぐにする人です!

    • Noriko
    • 2014年01月08日 12:53

    今さらですが。。
    新年早々2回も記事に取り上げてもらえるなんてめでたいですよね。
    昨日ふと気づきました。
    喜んでいいことなんですよね?

    • みお
    • 2014年01月17日 19:57

    年が明けてから1通だけLINEでちょっとした質問を送ってみましたが、相変わらず無視されています。
    LINEってブロック以外にも向こうが友達リストから削除していても、こちらには全くわからないっていう機能もあったりするので、ホント嫌です。
    本人が二日もメールが帰ってこなかったら脈無しでしょと言っていたので
    きっとそういうことなんだろうと思っています。
    どうせ相手にはわからないし、もう嫌な思いをしたくないので、トーク履歴を削除しました。
    居なくなったらそれでもいいかな。
    LINEでは他の男性ともやりとりしていますが、こちらは私からは一切連絡しないスタイルです。
    私の方が未読で放っておくことが多く、返事が来なくても全く気にならないし、向こうから連絡が来ます。
    好きな人にもこういう風に接することができたらどんなに楽しいんだろう。

    • 梨奈 pinoたん
    • 2014年07月28日 13:02

    pinoたん、喜んでる〜(つ´∀`)つ

    やった〜(笑)

    ちょ、みやびさんのブログ…?

    こっそり教えてください(笑)

    別人28号2世って(笑)
    もう一人いらっしゃるんですか?(笑)誰だろ?

    pinoたん、みやびさんにとても大切な事、教わりました(^^)/

    感謝でいっぱいです(*^o^)/\(^-^*)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP