恋愛する上で知っておくべき男女の時間感覚の違い

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日は久しぶりに全く新しい話をします。

久しぶりに結構長いです。メルマガ読者限定記事にしようかと思うくらいの内容です。

 

この話は知りたい人も多ければ、実際に身体で体感したことがある人も多いんじゃないかと思います。

恋愛相談でも、時々出てくるテーマです。

 

男性の時間感覚についてです。

突き詰めてみると、この事実が原因で男性と意見が食い違って失敗に終わってしまうケースが少なくありません。

 

いつになったら会えるの?

いつになったら付き合ってくれるの?

いつになったら結婚できるの?

この質問をしたがるのは、大抵女性です。

それはなぜでしょうか。

 

女性の方が時間の感覚が短いからです。

 

特に「期待が実現されるまでの時間」を待つ感覚は、女性はかなりシビアです。

感覚が短いというより、明確なのです。はっきりしています。

 

男性の場合はどう感じていると思いますか。

実は、男性は「期待が実現されるまでの時間」をほとんど明確に意識できていません。

かなり長い時間の目安を立てて、その間に収まるレベルで「実現できたらいいな」くらいにしか考えていないのです。

 

だから、

いつになったら付き合えるの?」というあなたの質問に対して、

まだはっきり分からない。」(2、3年後くらいにはいい感じになっていると思う)

みたいな曖昧な返事しか返ってこないのです。

 

男性によっては、「数年後」というものすごく長い時間を言葉にして言ってくる人もいます。

要するに、彼自身がよほど切迫しているとかの条件がない限り、何か期待していることがあっても、それを手に入れるまでの時間を指折り数えて待つような感覚がほとんどないのです。

性格によって多少違いがある可能性はありますが、僕が関わってきた男性はほとんどこれが当てはまります。(日頃から異常に神経質な人間を除いて)

 

このテーマで、事実を表す一つのテーマとして面白いものがあります。

男性が大好きなあの趣味です。その趣味が好きな女性もいることはいますが、大多数の女性はそれがなぜ面白いのかさっぱり理解できませんし、理解しようとも思いません。

 

もう分かりましたよね。

そうです。

「魚釣り」です。

 

男性はつりが好きな人が多いですね。

若い人も好きな人はやっぱり好きです。時代の変化で人口は減ってきているかもしれませんが、やはり男性の趣味の代表格であることには変わりません。

 

つりはつれたときが楽しいのではなく、実はかかるのを待っている間が楽しいのです。

一番面白くないつりは、入れ食いで始まりから終わりまでずっとつれているときだったりします。特に、一緒に行った仲間全員が入れ食いだと何も面白くありません。

 

女性はなぜつりの楽しさを理解しにくいのか。

それは、いつつれるのか分からないものをただひたすら待ち続けていることが我慢ならないからです。

ましてや、「待っている間が楽しい」などという発想は、到底受け入れがたいものです。

 

僕は今は全く釣りはしませんが、子供の頃は結構好きでよく行っていました。

父と行くと一日コースです。でも、一日で連れる数というのは知れています。数が多く当たるよりも、狙った魚(種類と大きさ)を1匹釣り上げられる方が満足度も高いのです。

それを達成するまでの間は、ただの待ち時間みたいなものです。

 

女性は時間感覚がしっかりしている人が多いですね。

男性がいい加減なのです(笑)。

 

上の説明で「数年後」と書きました。

この数年後と聞いて、あなたはどう感じましたか。

 

おそらく、途方もなく長く遠い先の未来だと思ったんじゃないでしょうか。

男性はそこまで長い時間だとは思っていません。

ああ、2年後でしょ。長いと思うかもしれないけど、実際はすぐだよ。

みたいな感覚でいるのです。

 

ここからが問題です。

多くの女性は、2年後を今から2年だけ経過した時間とは捉えません。

 

僕に相談してくる女性も、実にこの悩みを深刻に考えている人が多いです。

分かりましたか。

 

女性は、2年後の未来を考えるとき、今から2年間という時間を削った人生の残り時間を一緒に考えます。

しかし男性は、2年後の未来を考えるとき、残り時間を考える人はほとんどいません。よほど人生設計をしっかり考えている男性以外は、まず何も考えていません。

 

実際には男性にも残り時間が当然あるのですが、それをまじめに考えられる人はほとんどいないということです。

男性は、先の未来がどうなっているかだけを考え、女性は時間の残量を考えているというようなイメージです。

 

このことから分かることは一つだけです。

男性は、将来の物事を決めることについて、あなたが思っているよりもはるかに悠長に考えているということです。

僕は「ゆっくり構えましょう」という話をいつもしていますが、それはのんきに待ちましょうと言っているわけではありません。

 

焦って拙速に動かないように注意して、彼を能動的に行動させましょうということを言っているのです。

何年も決断を引き延ばされているような関係の場合は、何らかの手を打たないといけないということでもあります。

彼の言っている「数年後」は、「永遠に続く今」である可能性もあります。

 

僕はこの記事であなたを焦らせているわけではありません。

ちゃんと手はありますので、不必要に焦らず、まず冷静に関係を振り返ってみてください。

打つべき手の一つは、もちろん恋愛の勉強をすることです。

関連記事

コメント

    • ちゃちゃりん
    • 2014年09月06日 22:02

    この記事、概要は頭に入っていると思ったので
    しばらく復習していませんでしたが、
    今、久々に読んでみて、自分でスルーしていた部分を見つけました!

    男性は、付き合いたいまでに時間かかるし、結婚したいと思うまでに時間かかる
    というのはバッチリ頭に入っていましたが、
    会いたいまでにも時間がかかるというのを見落としていましたー!

    そして、私、やっちゃってました(^^;
    「いつ会えるの?」じゃないけど、それに近いことを!

    デート中に相手が「今度どこどこ行こう」と言ったことをいつまでも覚えていて
    「ね♡いつ連れてってくれるのー?(*^∀^*)」みたいに、会う度にねだっちゃってました!

    相手はきっと「いつか行ったら楽しそう」くらいにしか思っていないのに
    私はまるで近いうちに連れていってもらえるような気分になって
    勝手に期待しちゃってました。。

    この辺の時間感覚のズレも、いつも恋が実らない原因なのかなーと、反省。
    「わー♪楽しみー♪」とは言っても、決して「いつにするー?」と
    彼を急かしたりプレッシャーを与えるようなことは言わないよう気をつけますっ☆

    • おたまちゃん
    • 2014年09月08日 20:23

    今日は、読む記事がすべて今の悩みと直結しています。

    いつになったら付き合えるのかな(T_T)って悩んでいます。

    冷静に考えれば、私は投資が足りてなくて、まだまだ、自分の意見を
    言えてない現状があります。

    そういえば、彼に「いつ会えるの」とかの言葉を聞いておりませんでした(T_T)

    前に「いつ、遊べるのー」ってかなりしつこくしてしまい、

    聞かないようにしてきたんです・・。

    引きすぎてしまったのかなあ(T_T)

    私は、過剰に遠慮しているのかもしれません(たぶん)

    • よし子
    • 2014年09月15日 14:49

    復習中です!

    社内恋愛中の彼に『異動したら20年は会わないだろうね』と言われ、私と結婚する気はまったくないのかなとショックでした。
    焦っちゃいけないと言われても、これは焦るな~。。。

    • ココア心愛
    • 2014年09月15日 15:13

    占い師さんに言われた事があります。
    彼から連絡がないと言う私に
    「彼は貴女との未来、5年後10年先を見ていますよ」と。
    何を悠長な(♯`∧´)今がなくてどうして先があるのだ!とムカついた記憶があります。(笑)
    今なら私の方も悠長に時間とものを見られるようになったと思います。
    男性は残り時間の計算は出来ないですね。こと仕事に関してだけは例外のようですが。

    • さやりん
    • 2014年09月27日 9:54

    男女の時間感覚を理解して、焦らないといけないのは、本当は男性の方ではないでしょうか。

    最近、ケイタイの整理をしようと思いメールも削除していたところ、彼からのメールを意外にも沢山受信していたことに驚き、全て消しました。
    同時に、私が送ったメールも。

    メールのやりとりは、楽しい事もあるけど、錯覚させるツールだと改めて認識。
    そんな繋がりを、もう求めていない自分の意識も再確認。
    メールのやりとりって何なんだろう。

    女性から返事がきて、男性もそれに安心して変わらない距離感である事を確認したり。

    4日連続できたメールに一度も返してない。
    返す必要がない内容なのもあるけど、ただ単に私の熱量が下がり始めてるだけなのかな。

    もし、彼が「彼女と別れたよ」と言ってきたとしても、それだけでは気持ちは戻らないな…
    そう、だからどうしたの。私を手に入れたいなら相当頑張らないと、もう無理だよ。
    気付くのが、遅かったね……、今はそうしか思えないだろな。

    私が幸せになるのに、彼は必要!と思い違いをしてたのかな。
    自分の思い違いにも気付き、余計な執着もない。
    これから、私はいくらでも自由に未来を作っていけるんじゃないかと思うこの頃です。

    • りり さやりんさんへ
    • 2014年09月30日 9:15

    この前はありがとうございました^ – ^

    > メールのやりとりは、楽しい事もあるけど、錯覚させるツールだと改めて認識。
    そんな繋がりを、もう求めていない自分の意識も再確認。
    メールのやりとりって何なんだろう。

    ドキッΣ(`・Д・ノ)ノ
    心のなかを覗かれているのかと思いました。

    > 私が幸せになるのに、彼は必要!と思い違いをしてたのかな。

    「彼と一緒にいると幸せ」だからと言って、「彼がいないと不幸」というわけではないですもの。でもでも、やっぱり彼に会いたいな、会ってお話したいな〜と思う今日この頃です。

    それではまた(^-^)/

    • ゆりえーる
    • 2014年10月04日 16:09

    復習①

    うまく言えないけどなんかすごくわかります。

    男性もわたしと同じように「パパッー」と考えられると思ってると
    置いてけぼりにしてしまうことがあるので。。
    いらいらしても仕方ないので
    好きなことやって悠長にゆったり構えていることにします。

    *
    ところでKouさん
    電話占いの宣伝方法変わりましたね(*^^*)

    • かっちん
    • 2014年10月25日 6:51

    これだってわかっているんだけど。

    彼のほうが時間感覚が短い時期が続いたからか、今の感覚の長さが信じられないです。

    釣れそうと思った途端に、
    時間を掛けたくなるのかな・・・。

    魚もつらい・・・。

    • かな
    • 2014年10月25日 11:32

    これは仕事でほんとに感じます。
    2年振りくらいにみえたのに、前回からの時間の経過を全く感じていない人が多い(^^;;
    私の中ではもう消え去ってて、誰?って感じ(苦笑)
    なかなか来れなくてごめんねって言い訳する方とか、久しぶりって言われる方の方が多いですけど、それでも3年振りって方もみえて、スパン長過ぎ。。
    彼は女性との時間感覚の違いを熟知してると思われるので、その辺は努力してますねー。
    あ、空け過ぎたら誰かに取られると思ってるから・・かな?

    • かな
    • 2014年10月25日 13:06

    あ、あと、彼とはよくライブに行くんですが、早いものだと半年位前からチケットを押さえないといけなくて。
    もし別れたらって考えないのかなってよく思ってました(^^;;
    ついでにもう一つ気付いたことがあるのでココに書いちゃおう。
    元彼は私に会う事が目的って感じで、時間が出来たら私に会うことを最優先に考えてくれてました。
    でも、今の彼はライブとか映画とか必ず予定があって、だから会うって感じなので、私ってただの趣味友?ってずーっと悩んじゃってました(^^;;
    お泊まりだったりすると、1日目はライブ、2日目は映画、美術館とか。。。
    落ち着いて考えれば、楽しませてくれる素晴らしい彼じゃないですかー(笑)

    • はるうららん
    • 2014年11月19日 22:34

    あー。何度読んでも

    大好き。

    • みぃか
    • 2014年11月22日 23:19

    昔、出会って1ヶ月くらいの彼からメールが4日来なかっただけで待てなくて焦って告白というか「貴方の気持ちは分かってるの!振って!」と暴走したことがありますww彼は待って!落ち着いて!と言って混乱してました。笑 今考えたら彼なりに関係を築いてくれてたのになぁとしみじみ…
    その後、彼から連絡がきたけど変なプライドがあって拒絶して終わりました。笑

    そんな出会いも今となっては良い教訓です。
    時間をかけて関係を築いて行くのは悪いことじゃないんですよね??(*^o^*)

    時々不安になるけど今は数週間とか待てるしアクションを起こすのは常に彼です。昨日も同じようなコメント書いちゃってますが私も地味に成長してるーっと嬉しくなって。笑笑
    この記事を読むと元気になれます

    • たくわん
    • 2014年11月27日 21:04

    思い当たる事が多すぎる。
    彼と別れる時、必ず「電話帳のデータ消しといてね」と言うのですが。

    必ず、「いつか会うかもしれんやん。残しておくよ!!」と苛々されながら言われます。
    可愛くないのは分かってます、確信犯なので(≧∇≦)

    そう、男性のいつかは直ぐそこのようなちょっと遠いようなふわふわした未来にありますね。

    消し去る勇気も今直ぐに連絡する勇気もない彼。ふわふわ未来を彷徨っているのかな〜。

    でも今回は私、手を差し伸べてはあげません。
    私が居ない未来で私が居ない事を堪能して生活してみるといいです。

    その間にもう彼の手の届かない所に成長するつもりです。うーーーん、そのくらい成長出来るといいな!

    • りり
    • 2014年11月30日 8:25

    おはようございます(^-^)/

    わたしは、輝けるイノシシさんの太陽です。彼の大事な大事なお姫さまです。

    あなたがわたしのこと考えて恋い焦がれる時間をプレゼントしてあげる♡追いかける楽しさを教えてあげる♡

    彼は私からは本当は離れられない。
    こいつはまだ自分の気持ちがよく分かってないんだなー。

    南無南無……(。>ㅅ<。)

    今日は素敵な日曜日♪♪

    • ぽんた
    • 2014年12月04日 22:55

    復習。

    読めば読むほど、よく分かる記事です。
    男性は、なんであんなに適当な時間感覚なんだろう?
    他のことではしっかりしているのに、理解不能なのです。

    • りり
    • 2014年12月05日 21:46

    > つりはつれたときが楽しいのではなく、実はかかるのを待っている間が楽しいのです。
    > 数が多く当たるよりも、狙った魚(種類と大きさ)を1匹釣り上げられる方が満足度も高いのです。

    ということは!!!
    イノシシさんはりりちゃん一本釣りを楽しんでいる最中ということですね(*≧∀≦*)

    あ、あの……
    それじゃあ、エサを撒くのは彼のほうってことですよねぇ……?その、エサも釣り針も見当たりません(*・∧・*)?

    > それを手に入れるまでの時間を指折り数えて待つような感覚がほとんどないのです。

    え、ええーっ(; ・`д・´)
    いつか釣れれば(手に入れば)それでいいっていうの?!他の人に釣られちゃってから焦っても遅いんだョ(*`^´)=3

    本日はこれにておしまい(^-^)/

    • 梨奈
    • 2014年12月29日 22:02

    『いい加減』な相手に合わせようとするからおかしくなるだけ。

    • りり
    • 2015年01月05日 8:58

    おはようございます(^-^)/

    彼は私からは本当は離れられない。
    こいつはまだ自分の気持ちがよく分かってないんだなー。

    わたしは、輝けるイノシシさんの太陽です。彼の大事な大事なお姫さまです。

    南無南無……(。>ㅅ<。)

    本日はお仕事先の行事があります。太陽になって子どもたちを笑顔にするぞ!

    • さくやひめ
    • 2015年01月05日 11:36

    復習です!

    先日、彼とご飯に行った時に予約をしないでお店に行きました。
    割と人気があるお店だったので私は待つ覚悟でいました。
    彼はお腹が空いているとちょっとご機嫌ナナメになるので(みんなそうだと思いますが笑 でもそんなとこがなんか可愛いです(*^_^*)
    「イライラする?」と聞いてみました。すると
    「お腹空いてようが、空いてないだろうが待つのは嫌い。時間の無駄だから」と言っていました。
    この記事と、私の今回の話は関連がないかもしれないですが、同じ待つということで
    彼の言ったこととこの記事を読んで、よくわからなくなってしまいました。
    うーん。

    >焦って拙速に動かないように注意して、彼を能動的に行動させましょうということを言って
    >いるのです。
    >何年も決断を引き延ばされているような関係の場合は、何らかの手を打たないといけないと
    >いうことでもあります。
    まさに、何らかの手を打たないといけないです。もう二年半もダラダラで、正式にお付き合い
    していません^^;
    深い関係になってはいないです、ギリギリ。
    Kouさんブログを知る前でしたが彼に嫌われても、私は納得出来ない!と思っていたからです。
    打つ手については自分なりに、何か考えてみることにします。

    • りんだ
    • 2015年01月05日 18:37

    Kouさん

    私の意中の彼はまさしく釣りが大好きな人です
    何を釣っているのかと聞くと、釣れてないと言います
    「かかるのを待っている間が楽しい」

    彼の時間の感覚が長いのは相当なものです
    3年を半年か1年の感覚で思っているみたいです

    時間の感覚の違いを考えて、焦ることなく彼に能動的に動いてもらうこと
    今の私が課題にすべきことです

    私から連絡しないのはかなり辛い
    だけど、彼の感覚を考えると一年は私からの連絡を控える方がいいのかなと思います
    去年私から連絡したとき、彼は「メール来んかったし」って言ってました
    気になってたんならメールしてくれればいいのに、私から来るものと思ってるんでしょうね

    私が連絡したら彼からの能動的な行動は望めない
    私からの連絡がなくても平気な人なんだもの
    受け身で、私との関係を進めようとしない人だから
    いくら餌を撒いてもかなりの時間がかかりそうです

    3年を目安に彼との関わり方を考えてみようと思います

    その間に彼から私に連絡が来る可能性はゼロではないだろうし
    彼が私を焦らすのなら、彼の上手をいってこっちが焦らしてやるくらいの気持ちでいようかなと

    いや、ほんとにそうなりたい

    男性の時間の感覚のお話もっと聞きたいです>_<

    • りり
    • 2015年01月05日 20:05

    こんばんは(^-^)/

    今日のお仕事は大成功でした。子どもたちのキラキラした笑顔は太陽そのものでした。パワーをたくさんもらって元気になったョ♡

    彼のことは寛大な心でもうしばらく待ってあげます。だってわたしは彼の太陽だから♡

    本日はこれにておしまい(^-^)/

    • 海音-カイト-
    • 2015年01月11日 0:57

    ちょっと不安になってしまったので、この記事を読んで整理したくてきました。

    男性の時間感覚。

    今まさに、
    >「いつになったら会えるの?」状態です。

    彼とは本当に初期の頃のように戻っていて、

    近くに居れば何かしようとしてくれたり、遠い時はうれしそうに見てたり…。

    私の期待は”会いたい”だから
    >特に「期待が実現されるまでの時間」を待つ感覚は、女性はかなりシビアに当たるのかも。

    だけど男性は、
    >「期待が実現されるまでの時間」をほとんど明確に意識できてないんですよね…。

    会いたいと、そんなに考えてくれていないのかな…って悩んでました。

    前は毎月会えていただけに、会おうとしてくれないのかと気持ちばかりが焦ります。

    >焦って拙速に動かないように注意して、彼を能動的に行動させましょう。ですね。

    焦っても、今の私は彼に行動することは無いので
    自分の時間を過ごすことなんだけど
    やることはいっぱいあるのに時間がうまく使えていなくて。

    >不必要に焦らず、まず冷静に関係を振り返ってみてください。

    彼が能動的に行動や話しかけてくるだけでも、4ヶ月経ってからやもん。

    彼はまだまだ行動できるって信じていよう。

    年末年始、毎日彼は傍に居て助けてくれたり話しかけてくれて、ヤキモチまで妬いてくれた。

    今日は接触することもすれ違うことも無くて
    だから焦りが余計にかかったのかも。

    だけど、こんな日があるから彼だって”さみしいな”とか”会いたいな”って思うんですよね!
    今も大切な時間!

    彼の投資は私へではなく、彼自身の為。

    彼は今、私を見ることを楽しんでいる時間で
    目が合うとヒャーヒャーすることを楽しんでいる時間!

    彼は私を助けてくれた時、「助けてあげた!」と思って楽しんでいて

    彼は話しかけた時には私と話せたと楽しんでいる時間!

    彼のその行動は追っていて楽しんでいる時間だから、
    焦って邪魔しちゃ駄目ですよね。
    先日話した、当たると評判の恋愛の神様の元で授かったおみくじにも、
    焦るなって書いてた(笑)。

    あー…早く会おうとしてくれないと、
    バレンタインをスルーするよー!ヾ(`皿´)ノ〃

    • 戸 古都子
    • 2015年01月11日 17:37

    一般的に男性のほうが女性より長い時間感覚を持っているのは間違いないですが、
    これも個人によって結構な差があるなって、
    恋愛や(男性の恋愛感情を利用する)お仕事で、見てきて思いました。

    私の一日の感覚が、
    一週間の感覚の人、
    一か月の人、
    ほぼ私と同じ一日の男性もいました。
    (私は女性にしてはやや長いほうかもしれません)

    今のグレーな彼は、3日で私の1日分。
    つまり私が1週間メール来ないなーと思うときの寂しさや焦りを彼が感じるには、
    だいたい21日前後かかる計算なのです。ふふふ。
    1か月ダンマリしたときには、15日で1通目、30日で2通目が来ましたから
    私に換算したら5日目に「来ないなー」
    10日目に「なんで!?嫌われた?!」と言った感じになるわけで、
    確かにこの計算はいい線行っている!と自分で思ってます。

    逆に毎日メールしてた時期は、
    彼にしてみれば
    私にとって1日に3通もやり取りするぐらいの密度があったということ。
    かなり無理させてたんだろうなー。

    • りり
    • 2015年01月13日 10:23

    おはようございます(^-^)/

    ただいま、彼に時間をプレゼントちゅう。

    わたしは、輝けるイノシシさんの太陽です。彼の大事な大事なお姫さまです。

    南無南無……(。>ㅅ<。)

    • torinoko
    • 2015年01月13日 20:37

    男性はこののんびりした時間感覚がデフォルトだからこそ、
    自分の気になる女性が誰かにとられるかも、急がないと!!
    って思い当たった時のショックが大きいのかなあ…。

    • つきのあかり
    • 2015年01月17日 11:15

    結婚も早くできるに越したことはないかもしれません。結婚に対する恐怖心が薄れてきました。(笑)
    手を打たないと、2年後3年後でおかしくないですね。今ある安定を崩さないと。たぶんうっすらと崩しにかかりはじめてはいるのです。
    戦略立てるのが楽しくなってきました。

    • りさりー
    • 2015年01月17日 12:18

    試験勉強ばかりで疲れたし、
    前きた彼からのメールに、いちど返信したあと返さず置いていたので

    構ってほしくなり、新たにこちらから「○○くん〜」と送ってみたら
    久しぶり!と
    光の速度でお返事が(笑)

    ずっと前は、すぐ返信きたり、ものすごく間があいたりというのに対して、どんな駆け引きだ!?と思っていましたが、
    忙しいときにお返事が遅れに遅れていただけなんでよすね〜…

    でもやっぱり、連絡は
    間があくほど
    光の速度でお返事がきて、嬉しそうにテンション高めで、かわいいですよ☻

    頻繁にとらないのがいいって
    こういうことかなぁ〜

    今なにしてるの、とか
    電話しようとか
    普段はあまり言わないような
    様子伺いをするようになります☻

    • りり
    • 2015年01月18日 12:24

    わっ!わわわっ!
    もうお昼です!

    わたしは、輝けるイノシシさんの太陽です。彼の大事な大事なお姫さまです。

    ただ今、彼に時間をプレゼント中です。

    南無南無……(。>ㅅ<。)

    • ぜんまい
    • 2015年01月22日 23:36

    これは、すごい分かるかも。私もメールやチャットを頻繁にするのは好きではないから、実をいえば、アプローチされてるときのやり取りが、結構煩わしいって思っちゃうんですよね。
    割と男性的なのかな…(^_^;)

    まあ、だから今回の彼についても、当初はマメなのかと思ってたんだけど、違うんですね。
    落ち着いてくると、あんまりメッセージこなくなったし、私の方が焦っちゃった。

    魚釣りの例えがあったけど、私は意外と早く釣れてしまったから、面白くなくなって、放流されてしまったようです。彼の網にかかりつつ、しばらくその辺で遊んでこようと思います。笑

    • しおり
    • 2015年01月24日 2:54

    確かに単なるプライベートの待ち合わせ時間でも、女性よりも男性の方がだらしないし、それに対する咎めも女性の方があるかも、と思いました。

    そういえば昔、中学の頃ですが好きな人に告白して「今週中に返事ちょうだい!」みたいなことをしました。結果振られたんですが(笑)
    私にとっては待ち遠しい1週間でしたが、彼にとっても同じではないんですよね。同じ女性でも多少の感じ方の差はあるでしょうし。

    女性がこと恋愛において「残り時間」を気にするのは、やっぱり出産とかを考えるからでしょうね。実際、私の友人は出産する時期を考え、そこから逆算すると○才までには結婚して、それまでに何年付き合って…と考えていました。その考え方も重要だと思いますけどね。子供が20歳になるころ自分は何歳、夫は何歳、とか現実的に考えなければいけない部分もありますからね。

    でも当時から思っていたのが、男性からするとそういうの窮屈じゃないのかなぁ、ということでした。
    あなたのライフプランはそうかもしれないけど、彼が同じように考えてるかはわからないし、それ通りに動こうとすると、結果彼は受動的にならざるを得ないのかな、と今なら思います。その受動的な行為は決して彼女のための「投資」ではないですしね。

    今の彼も「今すぐに答えを出すことはできない」と言っていたのを、「なぜそう思ったの?」と聞きました。せかすつもりはなかったのですが、結果的に彼をせかしてしまったのかな、と自己嫌悪に苛まれます。友達に相談して「白黒つけてきなよ!」って言われて、自分もその気だったからこそそのグレーの回答に疑問を投げつけたわけですが。。。

    そして今も彼はある程度ゆっくり動こうとしているのを、私が「1週間に1回会おう!」みたいに勝手に意気込んで、私の速いペースに付きあわせているのです。
    別に私は周りの友人に比べれば結婚とかを焦っているわけではないのに、初めて付き合う彼氏でどうやって付き合っていいかわからず、恋愛コラム等で「普通1週間に1回会うもの」という記事を鵜呑みにしていました。彼の気持ちが固まってないのに、どうやったら世のカップルみたいにラブラブになれるのか、ということばかり考えていました。

    女性にとって2年が長い時間で、男性にとっては割とすぐ、という例をもとに考えれば、1週間に1回を少ないと考えるのは女性で、多いと考えるのは男性なのかもしれませんね。だから、女性がゆっくりになれば会う頻度は少なくなっても、長く付き合えるのかもしれないです。細く長くですね。

    一緒にいて5か月たって彼の気持ちに変化があったのかはわかりませんが、少なくとも私には変化がありました。
    最初は彼のことを考えるたびに苦しかった。どうせ彼は私のことを好きじゃないんだと後ろ向きに考えたまま会う回数だけ重ねてました。

    今はちょっとだけ仲良くなれたおかげか不安な気持ちが消えて、むしろ彼のことを好きじゃなかった頃くらい心はすっきりしているのです。決して彼のことをもう好きじゃない、とかそういうことじゃないです(笑)苦しい思いがなくなった、ということです。

    こうやって距離を置いて見れば、不安に考えていたことは被害妄想だということがよくわかります。

    精神的には距離が置けて、あとはこの記事にあるように時間感覚の違いを覚えておいて、ゆっくり彼のことを待てばいいのかな、と思います。待ってばかりだと私も疲れるので、適度に会いつつ、ですが(笑)

    距離をおくっていうのは物理的なこと、精神的なこと、時間的なこと、すべてのことを言うのですね。特に時間的なことはあまり考えたことなかったです。

    そしてこの3つすべてにおいて、女性の方が距離が近いんですね(笑)実際近いというか、近いのを良しとする感じと言いましょうか。

    そして今書きながら合点がいったのですが、だからこそあまり物事を深く考えない小中学生の頃に、女子は一緒にトイレ行ってみたり、一晩中メールしてみたり、でもそれが苦しいけどやめられない、みたいになるのですね。
    大人になって適度な距離が保てれば、如何にその行為が窮屈だったかよくわかります。

    恋愛もそれと同じなのかー…とちょっと納得してしまいました。

    • Rosie
    • 2015年01月24日 11:48

    最近時間感覚が短くなっているので
    久しぶりに読み返しました。

    この時間感覚の違いはなかなか理解しようと思ってもできません。
    夫も彼も、とにかくのんびりというかなんというか
    期限を定めて何かするということができないようなんですね。
    口では言ってるくせに。
    こちらはじっとできなくてどんどん動いているのに、いつまでも動かない。

    相当に、女性の方が意識して行動を抑制しないと
    男性に行動させることは難しいのだなあと改めて思います。

    4日5日メールしないのは普通でしたが、今転職を控えていて時間だけはあるので
    暇があればついメールしよっかなとなってしまってダメですね。
    間もなく新しいお仕事が始まるので、はやく忙しくなりたいです(笑)

    • ゆーたま
    • 2015年01月26日 20:12

    好きな彼に対して、私が1か月連絡せず、最近はすれ違えば無視を繰り返していたので、不安にさせていると思っていました。
    私はいくら待っても連絡が一つもないため、もう嫌われているとすら思えました。
    でも、無視はいけないと思い、今日無視してごめんね、と言ってみたところ、無視された覚えはないと言われました。やはり時間感覚の違いなのでしょうか。今日改めて実感しました。

    • ICHIRU
    • 2015年02月02日 14:12

    彼は釣りが嫌いだと言います。

    待ってる時間が大嫌いだと。

    子供の頃、父親や親戚の叔父さんに連れられて何度か行ったけど、
    本当に退屈で嫌だった思い出なんだって!
    すぐに引っ掛かるつりぼりの方がよっぽどマシなんだって!
    その後現在に至るまで、一度も釣りはしていないんだって!
    する気にもならないんだって!

    う~む・・・。

    でもお付き合い始めの頃、
    私があっち行きたい、こっち行きたい、あれもしたい、これもしたいって、
    いろいろ言ってたことがあったの。
    そうしたら彼、
    『なんでそんなに焦ってんの?すぐに詰め込もうとするの?
    これからずっと一緒に居るんだし、長~く時間がいっぱいあるんだから、
    たくさんいろんなこと出来るよ。ゆっくり行けばいいんじゃない?』
    って言ったの。
    へぇ~ってびっくりしたのを覚えてるわ。
    私、何を焦ってるんだろうって。

    でもネ!
    そんな悠長な事言ってなさんな。
    女性には時間がないのよ~っっっ。って感じちゃうのはなぜかしら?

    • misa
    • 2015年02月02日 20:14

    飲みに行こうって言ってくれたのに、いつになるんだろう??
    忘れてるのかなー?
    これも時間感覚の違いなのでしょうか?

    • ぜんまい
    • 2015年02月03日 19:41

    時間感覚の違い…なるほど。
    男性からみたら女性が本当に会いたくてたまらないとき、ついさっき会ったばかりじゃん…ていう感覚なのでしょうね。
    何処かで聞いた話で、男性は全然連絡とっていなかった友達に再開しても、久しぶり、全然連絡してなくてゴメン。とは成らないんだと。
    この記事を読んで、納得しました。
    男性がコミュニケーションによって愛情を深めるわけではないというのと、あとこの時間感覚の長さ。
    私自身、思考は男性寄りだと感じているのですが、やはり子供を産み、育てたいので、残り時間に対する焦りはあります。

    それだというのに、好きになったり好かれたりするのは年下ばかり(^_^;)
    待ちたいし、試行錯誤したいけれど、時間が気になってしまいます。

    彼への気持ちが消えたり、次に進むことへ納得いくまでは、このままでいたいけれど。
    分からない…自分は、彼じゃなきゃいけないのかな。

    • かおり
    • 2015年02月16日 13:59

    時間間隔ながーい笑

    はい、、全く理解できないです。
    でも、同時にちょっと安心しました笑

    ありがとう!kouさん!

    • じぇらーと
    • 2015年02月23日 19:13

    kouさん、私…釣り大好きで一時趣味でした(笑)
    また行けたらいきたいな~。
    私、もしかしてkouさんの言うような
    いい加減で まぁそのうち彼と結婚出来るでしょ~な感覚なのかも?
    まずいです!!(笑)

    • ナナハ
    • 2015年02月24日 23:44

    なにごとも早く決めたいという男性でも、恋愛での時間感覚はゆっくりなんでしょうか。時間感覚のちがいというより釣れるか釣れないかを楽しみたいってこと?

    • オッチー
    • 2015年02月27日 22:32

    あ~モヤモヤ。
    3年先の話を聞かされただけで、
    あたしはそしたらば何歳なんだ?おい
    となったり、
    いっぱい会いたいのはあたしだけ?
    とか頭のなかが、突っ込みでパンパン。
    時間感覚のズレを復習します。
    ゆっくり ゆっくり関係を作らなきゃ

    • ヘンゼル
    • 2015年03月01日 19:52

    彼は私に東京に残ってほしいと言っています。
    でも、私は地元に帰らなくてはいけないからって言いました。本当は釣れそうに無い事を言ってはいけないのはわかってたけど、彼にこのまま期待をさせて嘘をついてるのも嫌だったから正直に言っちゃいました。
    彼は私と別れるべきなのか答えがでないって言っています。どうなるのかなぁ、私達。
    言わなきゃ良かったってちょっと後悔しています。でも、騙すのも嫌だったから。
    もし、私と同じような経験のある方がいらっしゃったらアドバイスをいただけると嬉しいです。

    • 梨奈
    • 2015年03月02日 16:58

    「彼の言っている「数年後」は、「永遠に続く今」である可能性もあります。」

    永遠に続く今(笑)
    いらんわ(笑)

    • みぐ
    • 2015年03月12日 14:59

    うわぁぁあああああ
    数年前の私に見せたいこれー!!!

    6年くらいお付き合いしていた彼とやってました、これ。
    「いつ結婚するの?」
    「2年くらいしたら」
    2年後
    「2年たったよ」
    「あと1年待って」
    1年後
    以下省略。。。

    結局私が見切りをつけてお別れしましたが・・・
    いい復習教材として、使わせていただきますw

    • たぁみき
    • 2015年03月19日 11:47

    「いまさら感」に強烈にストレスを感じます。
    「え?今頃?、遅いわ、もういいよ、忘れとったわ、おせーし!!!」っとは言いませんが、
    こういう想いになり、悔し泣きに近い状態になります。嬉しくてもです。嬉しいのですが、少しばかりの「遅さ」にイライラするんです。思い通りにならない事にイライラして、子供ですね。自己中・わがままを自覚しています。
    女性に対してもそういう気持ちになるので、ちょっとひねくれてるのかもしれません。 
    その場では喜びますが、陰で一人で「いまさらいらんわ~」と“イライラ泣き”します。
    相手に悪気はもちろん無いし、むしろ私のことを喜ばせようとしてのことばかりです。私自信、こんな想いになるのがとてもつらいです。
    実際、「遅く」なく、私にとって「遅い」だけです。
    なので、もっと勉強して、安定した心を持ちたいです。

    • かおり
    • 2015年03月19日 12:51

    ちょっと失礼な言い方になってしまうかもしれないのですが
    女性の体って、タイムリミットが残されていること(例えば妊娠とか)が
    多いから、時間間隔が短くなってしまうのかなと思いました。

    でも、最近焦って結果を出そうとすることは、結果的に回り道になってしまうって
    気づいたので、焦らないって何回も自分に言い聞かせています。

    むしろ、男性は自分が思い描いている時期・思い描いた未来に
    誘導するぐらいに思っていたほうがいいのかもしれませんね。
    まだまだ勉強不足でできてませんが・・・

    私も最終的にpinoさんが書かれているように
    待っている時間も楽しかったって言えるようになりたいなと
    思いました^^
    あ、きっと2ヶ月後ぐらいには、待ってる時間楽しかったって
    思ってるって考えればいいんですね(*^_^*)

    • ☆突然娘☆
    • 2015年03月22日 11:19

    復習です☆

    男性と女性の時間間隔の違い、納得です。
    前は、私からいつ会えるの?とか聞いてましたし、
    会ってからも次はいつ会えるのだろうって焦ってました(笑)

    私は毎日連絡がほしくて自分から連絡をすることも多かったです。
    今から思えば、彼に私のことを考える時間を奪っていたんだなあ。

    そう思うと、仕事を一生懸命してる間、1日に何度も私へのメールの返信をくれた彼は凄いなあと思います。
    私が彼の立場なら、面倒くさい(笑)

    今は私からの連絡は用事がない限り控えてます。
    彼からの連絡にも、返事がいらないと思ったものは返事してません。

    以前の私からは考えられないことですが、ブログを読み続けて良い変化が見られてきたんだなあって実感してます☆

    多くはないですが、彼からの発信が増えてきているので
    彼の時間感覚をちょっと検証しようと思います(笑)

    • みみみ
    • 2015年03月22日 16:34

    連絡を待つ。

    きっと今夜、遅くとも明日の夜にはきそうだけど。

    考えたい彼を急かしてしまったから。

    彼から連絡がきたら、
    あなたの心がすこし落ち着いて会えるようになったら会いたい。
    そう伝えてみようかな。

    • オッチー
    • 2015年03月22日 17:12

    もう2週間もしてくれてないよ、
    と言ったら
    もうそうなりますか、だって。

    そこに何の意味も
    なかったんですかね。

    急かすのも我慢したり、
    なぜなんだと気を揉んだり
    アタマが(@_@)で、疲れました。

    消耗しすぎて、少し投げやり。

    • ろっか
    • 2015年04月05日 2:39

    彼の初期の積極的なアプローチや子供がほしいという相談へのアドバイスからわたしはてっきり、彼はわたしとの結婚を考えていてくれているものとばかり考えていたので、煮えきらない態度の彼に迫った当時、「いずれ子供はほしいけど、まだろっかとの子供は考えられる段階じゃない」とか「いまは医学が発達していて高齢出産だって可能な時代になったんだよ」みたいなことを言われた時は、わたしの気持ちをまったく考えてくれてなかったんだと正直ブチキレ大噴火を起こしていましたが、この記事を読むとめっちゃ納得します(笑)。

    いまなら彼はその場しのぎの安易な言葉を口にするような人ではないということと、わたしとの時間を大切にしようとしてくれたんだなって思います。

    不器用で、やり方がちょっぴりおかしかっただけなんだよね、とゆったり振り返ることができます:*:・(*´ω`pq゛

    ……ただ。

    これからはビシバシいくよっ( ✧Д✧) カッ!!

    • うずまき
    • 2015年04月10日 8:16

    この時間間隔の違いは非常に面白い見解だと思います。
    確かに女性は(花の命が短いとも言えますが)実質、現役でいられる時間が決まっていると思うんですよね。子どもが埋める、男性からモテる、と言った時期。だから
    2年後というのは遥か先で、もうその頃にはオバサンになってるじゃん!という認識がある。
    それに対し男性のなんとのほほんとした(良い意味で)時間間隔なのでしょう(笑)
    勉強になりました。ありがとうございます。

    • もも
    • 2015年04月10日 9:14

    私がもやもやしてたのは、これだったん
    だ、と納得しました。自爆からのこのブログ、私からのメールを待つことなく、能動的にメールをする事を気づかせたので、今はゆっくり構えてられます。
    余分なメールなんかないほうがこっちも落ち着いていられる気がする。
    一歩引いて見てみると相手は、kouさんの言うとおり本能のままの行動をしてました。
    私が焦っていただけなんだと思うと彼がすごくいとおしく感じます。ゆっくり少しずつ信頼関係を積み上げていきたいな。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP