恋愛する上で知っておくべき男女の時間感覚の違い

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

今日は久しぶりに全く新しい話をします。

久しぶりに結構長いです。メルマガ読者限定記事にしようかと思うくらいの内容です。

 

この話は知りたい人も多ければ、実際に身体で体感したことがある人も多いんじゃないかと思います。

恋愛相談でも、時々出てくるテーマです。

 

男性の時間感覚についてです。

突き詰めてみると、この事実が原因で男性と意見が食い違って失敗に終わってしまうケースが少なくありません。

 

いつになったら会えるの?

いつになったら付き合ってくれるの?

いつになったら結婚できるの?

この質問をしたがるのは、大抵女性です。

それはなぜでしょうか。

 

女性の方が時間の感覚が短いからです。

 

特に「期待が実現されるまでの時間」を待つ感覚は、女性はかなりシビアです。

感覚が短いというより、明確なのです。はっきりしています。

 

男性の場合はどう感じていると思いますか。

実は、男性は「期待が実現されるまでの時間」をほとんど明確に意識できていません。

かなり長い時間の目安を立てて、その間に収まるレベルで「実現できたらいいな」くらいにしか考えていないのです。

 

だから、

いつになったら付き合えるの?」というあなたの質問に対して、

まだはっきり分からない。」(2、3年後くらいにはいい感じになっていると思う)

みたいな曖昧な返事しか返ってこないのです。

 

男性によっては、「数年後」というものすごく長い時間を言葉にして言ってくる人もいます。

要するに、彼自身がよほど切迫しているとかの条件がない限り、何か期待していることがあっても、それを手に入れるまでの時間を指折り数えて待つような感覚がほとんどないのです。

性格によって多少違いがある可能性はありますが、僕が関わってきた男性はほとんどこれが当てはまります。(日頃から異常に神経質な人間を除いて)

 

このテーマで、事実を表す一つのテーマとして面白いものがあります。

男性が大好きなあの趣味です。その趣味が好きな女性もいることはいますが、大多数の女性はそれがなぜ面白いのかさっぱり理解できませんし、理解しようとも思いません。

 

もう分かりましたよね。

そうです。

「魚釣り」です。

 

男性はつりが好きな人が多いですね。

若い人も好きな人はやっぱり好きです。時代の変化で人口は減ってきているかもしれませんが、やはり男性の趣味の代表格であることには変わりません。

 

つりはつれたときが楽しいのではなく、実はかかるのを待っている間が楽しいのです。

一番面白くないつりは、入れ食いで始まりから終わりまでずっとつれているときだったりします。特に、一緒に行った仲間全員が入れ食いだと何も面白くありません。

 

女性はなぜつりの楽しさを理解しにくいのか。

それは、いつつれるのか分からないものをただひたすら待ち続けていることが我慢ならないからです。

ましてや、「待っている間が楽しい」などという発想は、到底受け入れがたいものです。

 

僕は今は全く釣りはしませんが、子供の頃は結構好きでよく行っていました。

父と行くと一日コースです。でも、一日で連れる数というのは知れています。数が多く当たるよりも、狙った魚(種類と大きさ)を1匹釣り上げられる方が満足度も高いのです。

それを達成するまでの間は、ただの待ち時間みたいなものです。

 

女性は時間感覚がしっかりしている人が多いですね。

男性がいい加減なのです(笑)。

 

上の説明で「数年後」と書きました。

この数年後と聞いて、あなたはどう感じましたか。

 

おそらく、途方もなく長く遠い先の未来だと思ったんじゃないでしょうか。

男性はそこまで長い時間だとは思っていません。

ああ、2年後でしょ。長いと思うかもしれないけど、実際はすぐだよ。

みたいな感覚でいるのです。

 

ここからが問題です。

多くの女性は、2年後を今から2年だけ経過した時間とは捉えません。

 

僕に相談してくる女性も、実にこの悩みを深刻に考えている人が多いです。

分かりましたか。

 

女性は、2年後の未来を考えるとき、今から2年間という時間を削った人生の残り時間を一緒に考えます。

しかし男性は、2年後の未来を考えるとき、残り時間を考える人はほとんどいません。よほど人生設計をしっかり考えている男性以外は、まず何も考えていません。

 

実際には男性にも残り時間が当然あるのですが、それをまじめに考えられる人はほとんどいないということです。

男性は、先の未来がどうなっているかだけを考え、女性は時間の残量を考えているというようなイメージです。

 

このことから分かることは一つだけです。

男性は、将来の物事を決めることについて、あなたが思っているよりもはるかに悠長に考えているということです。

僕は「ゆっくり構えましょう」という話をいつもしていますが、それはのんきに待ちましょうと言っているわけではありません。

 

焦って拙速に動かないように注意して、彼を能動的に行動させましょうということを言っているのです。

何年も決断を引き延ばされているような関係の場合は、何らかの手を打たないといけないということでもあります。

彼の言っている「数年後」は、「永遠に続く今」である可能性もあります。

 

僕はこの記事であなたを焦らせているわけではありません。

ちゃんと手はありますので、不必要に焦らず、まず冷静に関係を振り返ってみてください。

打つべき手の一つは、もちろん恋愛の勉強をすることです。

関連記事

コメント

    • SATSUKI まゆたまちゃん
    • 2016年06月22日 0:41

    あはは!
    まゆたまちゃんにも、ネガティブ思考なのバレバレやん(笑)
    私自身もネガティブ思考だと思ってたけど、スネちゃまと出会ってからは、私ってポジティブやん?って思うくらい差があったしwww

    考えてるとしたら、それしかないよね。
    『好きやけど、うんぬんかんぬん…』に真面目に答えられるわけないもん!しかもメールやし!(๑˘・з・˘)
    またゴチャゴチャ言ってきたら、もういいよ!会いたくないんでしょ?!発動するかもだわ~。

    • 由ゆこ
    • 2016年06月24日 22:34

    私ばかり寂しく感じるのも、時間感覚の違いが関係しているのかも。

    • 羽原ゆきす
    • 2016年06月24日 22:35

    私の好きな「なぜそんなに急ぐのか」という記事と繋がっていますね。近頃この時間感覚の違いが彼を見ていて、なんとなくですがわかるような気がしています。
    よく「今が楽しければそれでいいやん」と彼は言っていますが、彼の背景も相まってなんだか逃げているような気がしてしまう時があります。他意はあまりないのでしょうが…。
    まあ、その言葉を聞いていつも多少もやっとしつつ、今のフリーの状態を私も思い切り楽しもうと思えているのでいいかな。

    今は焦らず焦らず。
    将来彼は絶対私のこと手放せなくなりますからね、あはは。

    • かおり
    • 2016年06月24日 23:04

    稚拙に動きたくないんだけど、いつなのかわかんないから、もーって焦るんですよね〜

    でも、自分からは何もしたくないー!
    しんどいもん!!
    ただ、後悔だけはしたくない!

    • 2016年06月25日 12:36

    こういう違いを分かっていると、
    まさにブログの内容にあるような質問をしなくなるし、焦らない、焦らない、とゆっくり構えていられますね。
    読んでるだけでも、私の考え方、ちゃんと変わってきてるんですね。
    曖昧な時にはっきり結論を求めたことで、待てばうまくいったかもしれない事を台無しにしてしまったら…もったいないですね。
    そんなに生き急いでもしょうがないですね。

    魚釣りがしてみたくなりました。
    やってみたい!と頼んだら連れて行ってくれる人いるかなぁ(^^*)

    • 2016年06月26日 22:24

    男性と女性には違う時間が流れていると理解し、拙速に行動しない、時間軸が違うからといって相手を責めない。

    焦るのではなく、彼を能動的に行動させる。

    具体例はまだ思いつきませんが、、
    恋愛の勉強を続けてみます。

    • かおり
    • 2016年06月26日 23:36

    後悔はしてないですよ。

    だけど、どうしたらよかったんだろう??
    って思います。

    待てたらよかったのか、私から連絡しなきゃよかったのか。
    答えは・・・出ない!
    そんなもの考えても仕方ないですね!

    • れいは
    • 2016年06月27日 19:59

    この記事は1度読んだのですが、焦っているときは完全に忘れていました。
    女性はせっかちで早くに結果を求めてしまうみたいだし、私もそうです。

    時間軸は違う。
    覚えておこう。

    • frenchcat
    • 2016年07月02日 0:07

    待つって思うからイライラしちゃうんですよね、きっと。そして忠犬ハチ公みたいに彼を待ってるイメージを持たれてるから彼も焦らない。いつでもいいやってな感じで。

    経験だと、私が忙しそうで興味なさそうだと捕まえるべくあの手この手で予定を死守しようとしてくるなって思いました。
    逆に、会うのが定例化されてどちらかというと私の方が会いたい気持ちが強い場合、見透かされて先延ばしにされてる気がしました。
    「会いたい」「近いうちご飯行こう」と言いながら明確に誘わない男性に正直失礼だなって思ってしまうけど。
    会ってる時やメールの距離感も大事なのかも。つい最近もつい相手のペースに飲まれそうになったので、「私の心はどう考える?」「どう扱われたいか?」を考えて冷静さを取り戻しました。

    恋愛って全部女性の舵取り次第ってことかな。

    • おごじょ♡
    • 2016年07月03日 21:39

    1ヶ月ぶりぐらいに片思いの男性に連絡しました。
    そしたら、
    久しぶり!
    って。

    私的には1ヶ月じゃ久しぶりとは思ってなくて。
    それはやっぱり好きだから彼のこと考えてたら結構長いようで短くて。
    男性は時間の進みが遅いから、1ヶ月連絡とらなくても彼の中ではまだ2週間ぐらいな感覚かなぁ、と思っていたけど。
    久しぶり!という返答。
    彼の中では私は随分前のことだと処理されていたのかな?(´・ω・`)

    まぁ、多分何も考えてないけど冒頭に付けてみただけパターンかもな。

    • SATSUKI
    • 2016年07月03日 22:58

    去年、彼と初めて話した台風の時期が近付いてきました。

    挨拶以外で話したのは、この時が初めてだったのに、満員電車の中で守ってくれて、どの電車に乗れば帰れるか駅員さんに確認してきてくれんですもん!
    忘れたくても、台風と聞いただけで私を思い出してしまうはず(o´罒`o)ニヒヒ♡
    この話が出たら、助けてくれて嬉しかった事を伝えてあげようかな~♪

    仲良くなって1年経つんだなぁ。
    長かったような、短かったような、今までで一番濃い1年だったかも…。
    って、まだまだ、これからなんですけどもー!(笑)

    • てるてる
    • 2016年07月04日 16:19

    恋愛関係ないところでこれ実感しました…(^_^;)

    ほかのバイトの子が突然止めてしまったとき、皆のシフトが変更になったんです。
    で、私がどうしても行けない日に行くことになってしまったので男の子に変更出来ないか聞いたら「分からない」と言われました。

    でも、その問題の日の2週間前にもう一度聞いてみたら、「いいよ」と1度目でOKが!私は最初「予定があるかどうかなのにどうして分からないんだろう」と思っていましたが、「もしかしたら本当に分からないのかも、予定の把握が苦手なのかも」とか思って待ちました笑

    その間にほかの人に聞いてみたりもしましたが……(^_^;)

    多分これも時間の感覚が違うからでしょうね

    • もこみゆ
    • 2016年07月04日 16:32

    あー、今の私だ。
    3ヶ月くらい会ってない今の私。
    待てない私。
    彼は何とも思ってなさそう。

    彼が能動的に動けるまで待ってればいいのかな。
    すぐに動いてほしいね。
    動いてくれますよーに。
    でも気長に待てってことだね。

    • キリキリマイ
    • 2016年07月08日 14:37

    不安に駆られることもあるけど、こじれてしまう度に私が待てずに行動していました。
    今回は私から連絡するべきじゃない、謝って欲しいんだって思いが強いから。
    本当に時間間隔が長いよ~彼は。焦って拙速に動かない。彼に行動してもらいたい。

    • A (kouさんへ)
    • 2016年07月11日 10:32

    彼に「今は無理です。でも人の気持ちってわからないじゃないですか」と言われた時、kouさんが言ってたのはこう言うことだったのかなぁ…とぼんやり思っていました。
    私がまだチャンスある!と思った一言でもあるんですが、どうなんでしょう…ね。

    私個人の考えとして。やはり女性であるわたしには色々なタイムリミットがある。だから男性が悠長に構えられてかつ、自分の人生も考えられるって羨ましい。
    私自分らしく生きたかったけど、小さい頃から許されなかったから…どうしても今も自分だけの生き方を考えられない…難しすぎて

    • Q10 Aさん
    • 2016年07月11日 10:40

    今は無理、というのは、遠距離になるのに彼女とか考えられない、という不安から出てるんじゃないかな。
    Aさんが違う、ということじゃないと思う。
    男の人ってほんとに臆病で不安になるから、この状況で彼女とか…自分には無理、ということだと思います。

    だから、今はできるだけ彼の印象に残るように、女性らしく振る舞って、彼の中でAさんが美化されるのを待ちましょうよ。

    • A (Q10さんへ)
    • 2016年07月11日 15:39

    Q10さん→

    いつもお返事ありがとうございます…(´ ・_・`)(汗)

    同じ事をこの前友人にも言われ、
    「だから今はあっちが余裕ないんだろうから、友達としてまず接して距離縮めていこうよ、焦らないでさ。」と言われました…。

    ───

    ⇒男の人ってほんとに臆病で不安になるから、

    → しっかりしてそうだし、「あまり深く考えない、なんとかなる。」…みたいな風に言っていたし、不安とかなくて強いんだなと思っていました。「目標見つかって後は頑張るだけなんで」って…
    なので、そうだよなーあっちに知り合いもいるって言ってたし怖いもの何もないよなって思ったり…

    でも全く不安とか全然ないって、確かにない、ですよね…

    「私だから駄目なんだ」って思わないように努めます…
    もっと、自分を好きになるようにしなきゃ…。

    ───

    ⇒だから、今はできるだけ彼の印象に残るように、女性らしく振る舞って、彼の中でAさんが美化されるのを待ちましょうよ。

    → 男性は美化するんでしたよね…(笑)
    これは経験がないから本当…?と
    思うけど、kouさんが言うんだからきっと、そうですよね。

    Q10さん、いつもズバッと不安に対する答えをくれてありがとうございますm(__)m

    • さと海
    • 2016年07月15日 13:29

    釣る側はおもしろくないから、男性にやってもらおう。

    最近はせっせとギャップなどの新しい攻略余地を作ってたけど、ちょっと逃げるというか、こっちは自由に泳いでで釣り人に考えてもらった方が簡単ですね。

    そういえば、つられる魚って釣り人を全く見ていませんよね!!
    存在してるだけで釣りたくなる存在になりたいな

    • 花杏-もあ-
    • 2016年07月17日 1:45

    どこかのサイトで誰かが書いていた。
    女性は3ヶ月で一区切り。
    男性は半年が目安で一区切り、だと。

    確かに、彼は仕事がひと段落する目安に
    半年くらい先を提示してきたわ。
    もしかしたらこの半年も彼の中では
    「実現できたらいいな」感覚なのかも。

    わたしは一日ですら長く感じるのに。。

    困ったわね。。
    でも、ここでKouさんがこの話を
    してくれたから、大丈夫。

    この男性の時間感覚を知っているのと
    知らないのとでは全然違うわね。
    知らなかったら確実に自爆して
    関係を終わらせてしまっていたわ。

    • 仁美
    • 2016年07月17日 4:34

    私と彼の時間感覚はたぶん5年くらい違います(笑)
    ゆっくりゆっくり進んで大丈夫(*´˘`*)

    • かおり
    • 2016年07月17日 7:35

    この事実が原因で男性と意見が食い違って失敗に終わってしまうケースが少なくありません。

    —–
    この記事のことは、ずーっと頭に入っていたんですよね。

    動いちゃダメだーって頭では思いながら、、

    特に、仕事がとっても順調な時なんて恋愛は頭の隅に追いやられてますよね。

    • 金木犀の季節
    • 2016年07月19日 21:22

    悪いけど四年は待てないわ。

    女性を待たせて平気な時点で
    もう既に私の彼氏には
    ふさわしくない。

    中途半端な人はきらいなの。
    都合の良い関係のまま、
    仕事が落ち着いたらとか
    お給料が増えたらとか
    そういう事を言われるものイヤよ。

    新卒じゃないのだから
    そんなの待ってたらいつになるか
    わからないもの。

    未来の旦那さんのために
    残りの寿命を使いたいの。

    幸い、今は私もお仕事が楽しくなってきて
    時間感覚がわずかばかり長くなったわ。

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年07月20日 13:48

    釣りは小さい頃からやっていて好きですが、恋愛に関してはせっかちです(*^^*)

    彼から距離を置いて考えたい宣言をされた時、1ヶ月もあれば答えは出るだろうと思っていました。
    最近やっと吹っ切れたような感じだけど、6ヶ月ですよ〜。
    数年とか考えられない〜(>_<)
    途中で彼から「すぐに答えが出ると思ってた?」と聞かれたことがあって「1ヶ月もすれば出ると思ってたよ」と言ったけど、早く答えを出そうと頑張る様子もなし。
    急かすつもりもなかったし、無理に答えを出して欲しくもなかったから、待とう!って決めてたけど。
    どうして男性の時間感覚はこんなにも長いのでしょうか?

    私も人生後半に差し掛かってるので、残り時間は考えてしまいます。
    女性って、子供を産める期間とか更年期障害とか、残り年数を考えてしまう出来事がありますよね。
    だから時間感覚が短いのかな。
    でも、残り年数を考える分、今やるべきことも考えるので、女性らしくいる良いきっかけにもなるのではないかと思います。
    女性の時間感覚を活かしつつ、男性の時間感覚も理解している女性。
    最強の香りがします(〃'艸'〃)

    • エレロマ
    • 2016年07月20日 21:25

    2週間ぶりに会話したら久しぶりって言われた
    これまでは3週間で久しぶりだったのに
    この前会ったばっかりやんって言ったら、そうか、って言ってた
    日程をメールするらしいので気長に待っておくことにする
    盆明けたらねって言っておいた
    会いたいけど月イチだと会いすぎになってしまう

    • まゆたま
    • 2016年08月03日 22:20

    保養は1年過ぎたくらいで結婚したいと言ってた。

    もうすぐ付き合って3ヶ月!

    意外と1年なんてあっという間よね(笑)

    (・ω・  ⊃  )⊃≡すぃー.☆.。.:*・°

    • Q10 まゆたまちゃん
    • 2016年08月03日 22:39

    ええー
    保養ってばもうそんな話まで…♡

    付き合って3ヶ月って、一番楽しい時期だよね!
    いいな〜

    • まゆたま Q10ママっち
    • 2016年08月03日 23:06

    もうすぐ3ヶ月だよ~!

    なんか1日1日が早いよ~(笑)

    毎日を大切に生きないとって思うよ♡

    (・ω・  ⊃  )⊃≡すぃー.☆.。.:*・°

    • てら
    • 2016年08月08日 21:13

    完全に勘違いしてた。
    男性の時間感覚が女性よりも長いのは、他のところでも言われていることだから、知ってたけど
    待ってるのが楽しいとは…

    “男は自分勝手だから待たせても待ちたくない”
    とか
    “すぐ返事くれる方がうれしい”とか
    男性の勝手な言い分に騙されていました。
    これ言われて素直にそうなんだ、とか思ってたわたしほんとに…素直で純粋で可愛いけど…
    本当は怒るとこだった!!!
    テキトーなこと言ってんじゃねーーーーー

    わたしたち女性はだいたい待ってるのが苦痛だから
    彼もそうだと思って
    可哀想だからあまり待たせないように、とか
    すごく気を遣ってた…orz

    待ってんの好きなんじゃん!
    待ってんの楽しいんじゃん!
    ドーパミン出まくってんじゃん!
    じゃあ出させてあげるし!

    そういえば昔の彼氏
    「会いたいのに会えないもどかしさもたまらなく好きだって実感して好きなんだよね」
    って会えなかったときに悦な顔して言ってたなぁ…

    今思うとこれまで付き合ってきたひとたちからも
    ヒントはたくさんもらってたんだ(>_<)
    気づくの遅くてごめんね~~
    もっと早く知ってたらドーパミンアドレナリンもっと出させてあげられたのに…悔しい…

    その悔しさでこれから一緒に過ごす素敵な人のために勉強する!!

    • ユイ
    • 2016年08月13日 12:26

    「特に『期待が実現されるまでの時間』を待つ感覚は、女性はかなりシビアです。
     …実は、男性は『期待が実現されるまでの時間』をほとんど明確に意識できていません。
     かなり長い時間の目安を立てて、その間に収まるレベルで『実現できたらいいな』くらいにしか考えていないのです。」

    昨日は、姫の遊び第2弾でした。
    これを実感しました。

    10歳くらい上で、市場活動へのアドバイス?を
    くれる男性になぜかいつも当たります。
    彼に言われたのは、1回だけで判断したらダメだと。
    10回行ってからなら文句を言っていいそうです。
    私は、3回までかなと考えていたので、
    そんなに?と思ってしまいました。

    そしてこの記事を思い出していました。

    自分とも1ヶ月で10回デートしてから文句言って、と。
    そんなにチャンスがあるとでも?(ゆくゆ)

    • あえか (ユイさん)
    • 2016年08月13日 14:44

    なんの努力もなしにユイたまと一度でもデート出来ると思っているのかしら?
    会話をしてあげるだけでも出血大サービスだわ。

    虫歯になりそうなぐらい甘過ぎるわね( ・`д・´)

    • ユイ(あえかさんへ)
    • 2016年08月13日 18:44

    わぁい、あえかさんだ~\(*´ω`*)/

    しかも嬉しい言葉が♡
    めもめもφ(*´ω`*)
    結構忘れがちなので、ちゃんと染み込ませますヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    虫歯…(笑)

    • *ゆきんこ*
    • 2016年08月22日 22:15

    人の一生って
    自分がおもっているより
    おそらく、だいぶ短いんだ。

    これは珍しく職場の男性が言っていたこと。
    激しく同感。

    >男性は、将来の物事を決めることについて、あなたが思っているよりもはるかに悠長に考えているということです。

    > 彼の言っている「数年後」は、「永遠に続く今」である可能性もあります。

    なんなのよー
    平均寿命からしたら、ぜんっぜん女性より短いくせにっ

    男は もっと がんばれ。

    • よなご
    • 2016年08月23日 13:47

    彼からやっとやっとお誘い来た!
    と思っていたけど、まだ日程は決まらず…
    誘われたのいつ?って思って履歴見たら、6月の頭…ヽ(´o`;
    そもそも、日程の候補出したのも私だし…。
    本当に行く気あるのかな…
    って思っちゃうよ(ー ー;)
    彼の日程に合わせれば今月に会えたかも
    しれないけど、
    そんなことしたくない。
    本当に時間軸が長いのか…
    付き合っていた時は、なんだかんだで月1くらいで約束できていたのに。
    来月のスケジュールがわかったら連絡すると言うので、もう私からは突かない(●`з´●)
    もう会えなくても知ーらない。
    私が離れて、うろたえるのは彼だわ。
    と、思ったら気が楽になりました(*^^*)

    • えりんぼ
    • 2016年08月23日 13:56

    この記事何度も読んでます。

    焦っちゃダメダメ。
    進んでいないようで、1つ1つ思い返すと初めて2人で遊んだ時よりもずっと距離は縮まってると思う。
    初めてのデートから5か月ほど
    彼はまだそんなに経ってると感じてないのかな( ´,_ゝ`)プッ

    彼にも彼の事情や、気持ちや、状況があるから
    いつか彼と付き合える日が来るまでのこの時間を、焦らずに楽しみたいです

    • かほ
    • 2016年08月23日 20:30

    気づけない男性に気づかせてあげられるのが女性なんですよね。

    ちなみに、○年後と言われたとき、私は真っ先に自分の年齢から計算してしまいます。
    これも、女性の思考なのかも。

    • ここ
    • 2016年08月24日 18:35

    結構強引に話を進めて、彼に挨拶に来てもらったんですが…それが良くなかったのか、いろいろ私のここが嫌あそこが嫌とか書いたメールを送ってよこしたり、直らないならなるべく早くお別れしたいとまで言い出したり…(ー ー;)
    親に結婚の挨拶にまで来ておいて何言ってるのかと、その自由さに半ば呆れています。
    今度は彼の実家に行く番だけど、その日程調整も遅々として進まず(ー ー;)
    イライラするけど、前回の反省もあるのでなるべく放っておこうとは思っています。
    プロポーズの時は、「年齢的に焦りもあるだろうに何も急かしたりしないでくれたのが良かった」と言っていたし、自分で決めて納得してから行動したいのだと思います。
    ただ”永遠に続く今”のパターンは、怖いですね(´・_・`)

    • 金木犀の季節 アナベルさん
    • 2016年08月29日 10:55

    アナベルまめさん

    私は減らしたいのかもしれない
    中途半端に私に近づく人を。

    私は自分の性格を変える気はないの
    だからそれを見て減滅するような人を
    全てふるいにかけて落とす。
    私、勝手に期待されて美化されやすいの。

    アナベルまめさん

    彼は誰かと一緒になって家庭を持つような
    タイプではないのかもしれないと
    最近では諦め始めています。

    弁天さんと話していて、
    彼は、私か他の女性かではなく
    私か独りかのような気がします。

    外圧ぐらいで揺らぐ男ではないんです。
    例えばかつてのように、家庭を持っている事が
    出世や上司からの信用に関わるのであれば
    彼はしたかもしれません。

    他の男性にも目を向けてみました。
    だけど疲れるばかり。
    本当に好きになれる人なんて
    もう、人生で数える程度しか
    出逢えないものです。

    結婚後の方が、いろいろなことが
    あるのですよね。私はセックスレスが
    一番心配なことです。
    彼がもし真摯に向き合ってくれなかったら
    どんなに彼を好きでも私は
    よそ見してしまうかもしれない。
    女性にとっては愛情表現だから。

    • アナベル (金木犀ちゃん)
    • 2016年08月29日 11:52

    金木犀ちゃん。
    私は金木犀ちゃんが好きだから、
    そのままでいいよ。

    金木犀ちゃんにとって、
    私と関わるのが辛くなったら、
    見守るだけにするから言ってね。
    言われても傷つかないって先に言っておくね(^^)

    うちの夫はね、バックパック持って放浪しちゃいそうタイプだよ。
    すごく自由で、他人に影響されないのよね。
    でも、本当に放浪しちゃう前に、私が紐でくくっちゃって、可能性を潰してしまってのでは?っていつも頭をよぎります。
    なぜかと言うと、一緒にいても、彼は私が見えてないんじゃないか?って時が多々あるから。

    金木犀ちゃんや弁天さんのご主人とはまた違うのかもしれないけれど、結婚しているのに、一人でいるより孤独だなって思った夜はとても多いよ。
    彼にとって私は、馴染みの家政婦さんみたいって思った事もある。
    私は甘えたり喧嘩したりできなくてね、いつも
    溜め込んでだんまりしてしまっていたから、どんどんこじれていくばかりだったの。
    そういうのも全部、乗り越えての今があるとは
    思っているけどね。

    結婚に描いていた甘い生活とは、全然違うわ〜
    って感じてました。
    その中にはもちろん、幸せな記憶もいっぱいあるからこそ、乗り越えられたのだけど。

    孤独はいやよ。
    一人の孤独も嫌だけど、二人の孤独は、
    他人にその寂しさを埋めてもらうわけにもいかないから、より辛かった。
    家で、子どもとだけいるのが辛い時もあったよ。

    私と彼の人生は違うんだって、思いたくなかったかな。
    でもこのブログにきて、ずっと避けて通っていた事に、向き合わざるをえなくなってしまったよ。

    私は、私の人生しか生きられないし、
    彼の人生を決めるのは彼。
    彼の人生での出会いも別れも、全て彼のもので、私が知らない事のほうが多いって事を受け入れなくちゃいけないんだなってね。

    それでもね、結婚はできるなら、したほうがいいように思うのよ。
    コントロールできなくても、影響を強く与え合うとは思うからね。
    どんなに影響されなそうに見えても、夫婦は影響され合うものだと思うの。
    それに一人の人と、死が二人を分かつまで向き合い続けられるなんて素晴らしいでしょ?

    金木犀ちゃんも、彼と向き合い続けたいのよね♡

    金木犀ちゃんと歩むか、独りか…か。
    人生が豊かになると思うのにな。
    でも男性って本当にのんびりだし、
    女性の想像をはるか超えるほど、何も考えてない気がするよ。

    一度、距離を置いて見つめ直したい…ってのは、
    響かないかしら?
    ゆくゆく結婚したい意思がある事も、
    もっと会ったり連絡取り合いたい事も、
    今から我慢していたら、今後大変よ。
    それを伝えた上で、3ヶ月とか期限を切って
    距離を置いたり。
    フェードアウトみたいになるのは嫌だから、
    クリスマスまでとか。
    って、思いつきで話してしまっています。
    責任持てないから、聞き流してね。

    ただ、それでなくても接点が少なめで、彼さんからしたら楽に付き合えてる感じよね。
    頑張らないと、繋ぎとめられないってこと、
    知って欲しいよね。

    他の男性をみて、より彼さんの良さを実感したのね(♡ˊ艸ˋ)
    彼さんにも、うちの夫にも、身に染みる日が早く来たらいいの。
    いい女がそばにいたって事。

    —–

    私、2年くらいセックスレスの時期あったよ。
    セックスって恋愛の縮図ってここでも言っていたけれど、本当そう。
    気持ちのこもってないセックスは、逆に虚しくなるから。
    セックスは大切よね。
    でも、それに関しては、金木犀ちゃんはフルオープンにしなさそうだから、大丈夫な気がするけれど(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    • 金木犀の季節 アナベルさん
    • 2016年08月29日 12:07

    私の彼は
    友達や趣味より、仕事一色のひと。
    趣味といえば洗濯とドライブと読書…かな。

    そんな彼。

    私 迷ってる
    将来の話を女の自分からするのは
    嫌だっていう変なプライドもある。

    でも話さずに、ただ楽しいデートを
    繰り返すだけって短期的欲求だわ。
    欲しい将来に繋がらない。

    心のどこかで、このまま二人にとって
    楽しいデートをずっと繰り返していけば
    彼も変わってくるのかなと
    思いたい自分もいる。
    自然とそうなってほしい。

    将来の話をしたぐらいで
    逃げるならその程度

    だけど
    本音は 彼を焦らせて彼に自発的に
    行動して欲しい。

    間違いなんかないって
    ちはなさんも言ってくれたけど
    私、最初に結婚の意思がないなら
    付き合えないってきちんと言うべきだった。
    それが悔しい。
    体の関係も、早くに持っても問題ないと
    書かれていても、持つべきじゃなかった。
    就職の面接にいきなり第一志望に挑んで
    落ちたみたいな気分よ。
    本命に行く前に練習しなければ
    ならなかったのに。

    そう言っても仕方ない

    話そう、やめよう、話そう、やめよう

    その繰り返し

    私 楽な女よね

    • アナベル (金木犀ちゃん)
    • 2016年08月29日 12:39

    楽な女って言うと、
    違う意味な感じがしちゃうけどな。

    価値がある女性だけど、失いそうになったり、実際に失わなければ失った時の衝撃を想像できないのが男性だと思うから。
    彼さんは、失うかも?とは梅雨ほども思っていなさそうってことかな。
    このまま、いい感じに付き合い続けられるって思っているのではないかしら。

    でも一年、金木犀ちゃんに会える関係をつづていて、
    車を金木犀ちゃん仕様にしたり、
    メール返したり、デートへ行ったり、
    金木犀ちゃんの笑顔を思い出すとセットで、
    彼さんの中に、積もっているものも増えてきたと思うのよ。

    プライドを持ったまま、上手に気持ちを伝えられるといいのだけどね。
    私もいい案が浮かばないわ。

    好きと言葉にして言うのは男性の仕事だけど、女性だって大切に思っている事は伝えていいのだし♪(*^_^*)

    • 金木犀の季節 アナベルさん
    • 2016年08月29日 12:54

    アナベルまめさん、
    私、言おうと思う。

    私は将来を考えてくれる人としか
    お付き合いできないって。

    だから気持ちを聞かせて欲しい、と。

    本当は言いたくない。
    そんなことを言わなければ
    いつも通り楽しくて幸せなデートが
    できるから。

    私が急ぎ過ぎているのか、と
    自問自答するときもある。

    でも男性の気持ちは、
    付き合う期間が長くなるほど
    下がっていくように思うの。
    私が急ぐ理由よ。

    それとも技法の達人なら
    そんなのも関係なくなるのかしら。

    達人なんて、ちはなさんぐらいしか
    思い浮かばないわ。
    それほど、誰でも簡単に
    なれるものではない。

    一年間、私は真剣に
    本気で彼に向きあってきた。

    それでだめなら、もう
    いいのかもしれない。

    一年という区切りで
    はっきりさせるべきかもしれない。

    前の彼女のときは
    結婚は考えたけど、今じゃないと思って
    言わないまま別れたそう。

    私のことも
    同じなのかな。

    • アナベル (金木犀ちゃん)
    • 2016年08月29日 13:25

    金木犀たん。

    金木犀たんが納得行くように。。。
    応援しているよー。
    でも、終わらせたいわけではないなら、
    白黒ハッキリつけない言い方も、ありかも〜?
    結婚の意思はあっても、
    早急には考えてない場合もえるでしょう?

    この関係のまま何年も…だと、不安になっちゃうの〜っていう気持ちが伝わればいいのではとも思うんだけど。
    ステキなウエディングドレス、いつかは着させてくれるんでしょう?とか。

    私は達人じゃないから、ベストな進め方がわからないのだけど、まずは金木犀たんが今、我慢している気持ちを素直に彼に伝えるとこからでもいいのかも?と。
    だって、絶対、ガマンはしちゃだめだから。
    思いやりは大切だけど、彼の置かれた状況とか彼の思いに配慮し過ぎる必要はないもの。
    私は顔色見すぎてこじらせた!

    最近はね、「もーーー!ワガママだなぁ♡」と言いつつ、語尾に♡マークつくことも少し増えたんだよ。
    女性のワガママは、可愛いんだよ。
    それに応えられないこともあるだろうし、
    うっとうしがられることもあるかもだけど、
    その時は女性がすぐに引っ込めればいいんだもの。

    私も嫌われるかな?とか、怖くなるけどね。
    男の人って、忘れてくれるから(^◇^;)

    一年かけて、育ててきた二人の関係。
    簡単に壊れないとは思うよ!
    今からさらに育てていく気持ちで、ね。
    金木犀ちゃんの想いが、彼さんに届きますように。

    • アナベル (金木犀ちゃん)追伸
    • 2016年08月29日 13:30

    気持ち、下がるかな?
    だってデートを重ねて、金木犀ちゃんの笑顔に
    たくさん癒されてきた彼だよ。
    思いが強くなる事はあっても、
    薄れる事あるかな?

    前の彼女とね、比較しちゃダメよ。
    その人と終わってしまったことと、
    金木犀ちゃんとの今は、比較できないわ。

    結婚はその時ではなかった。
    ただ、それだけだよ。

    金木犀ちゃんとの未来は、これからだよ。

    • ポエ
    • 2016年08月29日 13:33

    色んな記事を読み返していますが、この記事が私にとって1番の収穫かもしれないと思っています。
    この事実を知らなかったら、きっと自爆してました。

    あと、コメントまで拝見すると本当に勉強になるなぁって。
    ここでお勉強されてる方々の体験談とか、アドバイスとか、私宛ではないのに勝手に心を打って涙したり、勇気をもらったり。
    見習いたい人ができるってなかなか無いことだと思うので、幸運ですよね。

    • 金木犀の季節 アナベルさん
    • 2016年08月29日 13:45

    アナベルぱんさん

    私も 綺麗なウェディングドレス着たい

    私の両親からなの、と
    お菓子を彼に渡すのも一種の
    外圧なのかしらね。
    いつも娘がお世話になっていますと
    両親が言っていたと。
    自分で用意して。笑

    少しは、他所の大切な娘さんだと
    気づくのかな。

    次のデートでは
    会えなくて寂しいと思っていること
    話してみますね。

    関係ないのですが
    小悪魔Yちゃんのお話気になります。( ‘Θ’ )

    • アナベル (金木犀ちゃん)
    • 2016年08月29日 14:04

    うんうん。素直にね〜(*^o^*)

    イベントの楽しさも、サプライズの楽しさも、
    あんまり知らない彼さんなのでしょうね。
    今までの育った背景とか、
    持って生まれたものとかもあるのかしらね。

    ディズニーのあの女の子のように、
    飛び上がって、喜びたいわよね〜。
    私もまだ、飛び上がるとこまでは
    できないでいます(笑)

    記念日でもなんでもない日にお花が欲しいな♡
    それか、リンスの詰め替えでもいいわ。
    飛び上がって喜んで、ついでに小躍りもしちゃうのに♪

    Yちゃん、気になりますか?
    天性の小悪魔ですよ。
    あの醸し出す雰囲気は、狙って出せません。
    彼女なりに悩みを抱えてもいたから、
    人は悩んで成長する生き物なんだと思います。

    • アナベル (金木犀ちゃん)
    • 2016年08月29日 14:53

    ウエディングドレス着させてくれるんでしょう?は、ゼクシィ買うのと同じかも(´-ω-`)

    うん。
    まりはちゃんが、言うように、
    聞きたい事を素直に聞くのが、
    一番いいことな気がします。

    金木犀ちゃんの、
    したいようにしていいのよね。
    ゲームオーバーなんてないのだから。
    この一年、ステキな時間を重ねてきているものね♡

    こんな風に思える相手に出会えて、
    本当に幸せな事だね♪

    • 金木犀の季節 アナベルさん
    • 2016年08月29日 15:10

    アナベルまめさん
    私、ちゃんと彼に聞くわね。

    怖がるのやめるね。

    前にちはなさんにも言われたの。
    ケンカになることを怖がらないでって。
    そのあとの彼の対応が見れるでしょうって。

    がっかりするかもしれないし
    新しい彼を見つけるかもしれない

    まりはさんも頑張ってるから
    次は私の番。

    • アナベル (金木犀ちゃん)
    • 2016年08月29日 15:51

    うん♡

    夫の行動もここ最近落ち着いてきたの。
    その時期はね、私が全力で(離婚覚悟で)
    「いやなものはいやだ!」とぶつかり、
    それでも納得いかない行動されて、
    距離を置きたいと、実行してからなの。
    離れていたのは3日くらいだし、
    離れている間、今までの事振り返った?
    私の事考えた?と聞くと、
    そうでもないとか言われてさー(`ロ´;)
    「あれ?当時を振り返るんじゃなかったの?」
    って思ったけど(笑)
    でも、その後の行動は落ち着いたの!
    丑三つ時すぎても飲んでくるとか今はないよ。

    ちはなさんの言葉も深いね。
    ほんとよ!
    ぶつかり合う事は、悪い事じゃないと
    私も思います。
    今まで我慢しすぎたから、首取れるほど、
    頷いちゃう!

    金木犀ちゃん、デートも楽しんでね♡

    YYCのことは、気にする事ないよ!
    退会してなかろうが、ログインしてようが、
    全部、彼から聞いた事じゃないからね(^^)

    • 桃雪姫
    • 2016年08月29日 16:13

    私、彼にもうふたりで会うのやめようと言われてしまったんですが、彼と会ったのって年に5-6回くらい。

    やめようと言われるほど会ってないから、しばらく距離を置くとかではダメなのかな?と私は思ってたんですが、この考え方を当てはめると、逆に彼は結構会っている感覚だったりするんでしょうか…?

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP