
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
この話をいつかしようと思っていました。
すごく大事な考え方の話です。
そこに、ものすごくいいコメントを頂きました。ちょうど良いので、そのコメントの紹介と合わせて、この重要なテーマについての話をします。
恋愛とは直接関係がない話なのですが、知っているかどうかであなたの行動が変わる可能性があります。
ちょっと引っかかったのでさんより:
どんな理由にせよ、
他人のスマホを覗き込むのはいかがなものでしょうかね・・・。
http://mikle.jp/viewthread/1998880/all
非常にいいコメントを残してくれたと思います。
これ、もしかすると同じように感じた人もいるかもしれません。
そう感じていること自体は悪いことではありませんが、このブログを読んでいる方にはぜひ知っておいて欲しいことがあるので、その話を交えて説明します。
これは問題なのかどうか。
まず、結論から言います。
全然問題ありません。
全然問題ないんです。
ついでに言うと、紹介してくれているURLの掲示板の例でも、全く問題がありません。
むしろ覗き込まれる方に問題があるのです。
そのURLの内容について言えば、これと同じようなことが、以前Twitterの使い方でもありました。
Twitterで自分の意思でフォローしているにも関わらず、そのユーザーのツイートが鬱陶しいとか気にくわないとかの理由で、ツイートを自重してくださいということを言う人が一時期いました。(今もいるかもしれません)
鬱陶しかったら、フォローを解除すればいいのです。自分のタイムラインのコントロールするのは自分の責任です。
しかしなぜか、自分の脇の甘さは不問にして、周りの環境に文句を言い放つ人がいるのです。
このコメントは、僕が電車の中で、他人のスマホを見ているということについての批判です。
言いたいことはよく分かります。
僕も他人に覗かれたいとはさすがに思いません。
しかし、だからといって覗くなとは言えないのです。
電車というのは、公共空間です。公共空間で広げているものを、見るなという方が明らかにおかしいと思いませんか。
これは電車の中で化粧をする人がいて、その様子を見てはいけないと言っているのと何ら変わりがありません。
他人に見られたくなかったら、そんな場所で使わなければいいのです。
実はこの話は、この例だけに留まらず、結構色んな場面に当てはまります。
しかも、それを「常識」だと思い込んでいたりします。
その常識はいつ常識になったのでしょうか。
もし常識という言葉を使うのであれば、公共の場所で見られたくないものは広げないのが常識と言うべきでしょう。
この「常識」とか、「してはいけない」と思い込んでいることに、大きな落とし穴があります。
あなたが色んなところで感じている、「〜してはいけない」という事柄は、本当にしてはいけないことだと思いますか。
冷静に考えてみると、それは明確な理由があって禁止されていることであることは意外にもかなり少なく、誰も説明できないものだったりするのです。
僕たち日本人は特にこの常識とか、義務、マナー違反に囚われる傾向があります。
いつ誰が作ったものかも分からない謎のルールを、さも遵守しなければならない絶対法則のように信じ込んでいる人がかなり多いのです。
一つ例を挙げるとすれば、このブログに書いたことはありませんが、日本では「電話が来たらすぐに出ること。着信があったら折り返すこと」というのが、世間的には常識のように言われています。
かかってきてかけ直さなかったら、非常識扱いです。
でも、よく考えてみて欲しいのです。
電話に出ないと捕まるのでしょうか。着信があったら折り返さないといけないと法律で決まっているのでしょうか。マナーで決まっているのでしょうか。
残念ながらそんなものは、どこにも明文化されたものがなく、なぜそうしないといけないのかを皆が納得できるような形で説明できる人はいません。
こういうことを言うと、「じゃあマナーや常識は守らなくていいんですか」という人が必ず現れます。
決めごとで決まったマナーは守った方がいいですが、常識は疑ってかかった方がいいです。
あなたが常識を絶対だと信じ、それに従って生きていくのなら僕はそれを否定はしません。
でも、誰かが作った常識を、その成立理由も知らずに妄信的に従っていると、本当に普通の生活しかできません。
そしてその普通の生活というのは、日本で言えば大多数を占める「何も考えていない人」ということになるのです。何も考えていない人が行き着く先は、このブログを読み続けている人ならすでに理解できていると思います。
僕はこのブログに「恋愛技法」という名前をつけているものの、実は恋愛だけに留まらない、ものの考え方や生活、人生の成功に関するエッセンスを少しずつちりばめ続けています。
中には気づいている人が何人もいるようですが、このブログに書いていることを本当に脳と身体に落とし込むことによって、今お金に困っているとか、将来に希望が持てないとか、精神的に悩んでいるとかの問題にも自分の力で対処できるようになっていきます。
「〜してはいけない」とか、「〜しないといけない」ということに遭遇したら、まず冷静に考えてみて欲しいのです。
本当にそれはしてはいけないことなのですか。
本当にそれはしないといけないことなのですか。
ちょっと前の僕を含めて実に多くの人が、この罠にはまっています。
本当に何の疑問も感じることなく、してはいけないことだと判断して自らの行動を制限しているのです。
本当にしてはいけないことは、あなたが思っているよりもずっと少ないのです。
この事実を知って解放されたとき、あなたは今よりはるかに自由になれます。
ぼっ(*^o^*)
月うさぎさんもおっしゃってますが、人と自分が同じではないと思えれば、人は人自分は自分、です。
何かあれ?と思ったら、「私はこう思うけど、あなたは?」と女性が相手なら聞くかな。
わたしは、母とも常識が違いました。
母は、仕事帰りに、今何処?と確認することが毎日の日課になっていて、妹が自殺してからその傾向が強くなってしまったんです。
母でもそう思うので、まして相手が他人で男性なら、もう訳分からない位、笑、考えが違っても当たり前なんだなと、改めて思いましたf^_^;
男性に、
「それはヒドイんじゃない?」
と怒る前に、
「ん? 今のは、彼はどう考えてるのかな?」 とか
「もしかして、違う考えなのかな?」
と考えられるようになりました
^_^
ひと息入れる事だけ忘れないようにしてますけど 笑
この記事すごく好きです!
良識や常識は、社会や法律どころか、個人の中で全く違います。いま常識やマナーといったものに拘る大人が60億人居たとして、60億通りのキマリゴトが存在し、尚且つ、その人の中で、体調や家庭事情、あらゆる条件下に基づき、変化します。私の感覚では個人の中だけで10×10くらいは軽くあります。
そのすべてを把握するのは不可能ですし、開示具合にもよります。どう擦り合わせて折り合うかです。
なかでもやはり日本は島国・単一的な民族生活の歴史が長く、異色なものを排除する・恐れる心が強くなっているのだと思います。
恋愛は人間関係の極みですから、ある意味、人格修行のような側面があると…だからこそ、恋をすれば自分が変化し・揺れ、愛すれば成長していけるのだと思っています。
みんな生身の人間なので、神仏のようにはいきませんが(笑)
Kouさん
このタイミングで何故この記事なのか?
恋愛とはちょっぴり離れた
でも繋がっているこのお話なのか?
Kouさんは真っ直ぐな方ですね。
でも、とっても照れ屋さん。
Kouさん
いつも記事のあちこちに金色に輝く言葉が。
そんなワードは敢えて太文字にしない。
でも、よく見えますよ。
どこに金色に輝く言葉があるかが。
それを探して繋げるのも楽しい理由です。
昨日の釣りのお話みたいですね。
自分という国の法律は
自分で法案化し、成立許可を出します。
世間とズレていても
翻弄なんてされません。
そうすると、本当に自由に生きることが
できますね。
世間はプラスの明るさだけを求めても
実は悲しみが人を潤すこともあります。
風の匂いが違います。
雨の音が違います。
空の色が違います。
雪さん
あなたのコメントには必ずキラリと輝くパールのような言葉が
散りばめられているので、毎回宝物を発見する気分です♪
自分の国の法律は自分で定める、、、それは他人においてもそうですね。
自分を大切にすることで他人も尊重出来て、譲れるところは譲る。
自分の主権(自主性や尊厳)が脅かされるならば、NOサインを出す。
シンプルでいながら なかなか出来ないので
こちらで机を並べて勉強していますが、この場所に
居られる幸運を感じます。
自分の選択で未来が築かれていく喜びを(もちろん、葛藤も)
味わっています。
Kouさんコメント 消えてますよ。
なぜかな?
ちょっと控えます。
瑠璃色るりさん
るりさん、パールだなんて…そんな
大げさな(笑)
でも、どうしてわかったの?
私は今日は一粒パールのネックレスと
一粒パールのピアスをつけています。
パールのアクセサリが一番好きなんです。
今、お昼休みです。
るりさんも?
るりさん、今日は会議で遅くならないといいね。今夜からいっそう寒くなりそうだから。
お昼はね、おにぎりと、昨夜の残りものの
海老チリと卵焼きとブロッコリだよ。
おにぎり、胸にこぼさないように
食べないと。
午後から、人と会うので…。
瑠璃色るりさんの好きな方のお話
他のところでチラとみかけました。
雪さん
パールに例えたのはね、あなたがひとつひとつの恋愛技法を学習するだけでなく
お父さまなど身近な男性の行動を観察しながら自分の中に落としていく作業が、
アコヤ貝が美しいパールを生みだすことと重ね合せていました。
日本に戻って来て、温度差が20度近くあったのでちょっと風邪っぽいです。
昆布だし+白味噌仕立ての京風お雑煮を作ったら 美味しくて♪ →自画自賛失礼^^;
来週が会議のヤマなので、連休はヒッキー決定(笑)お気遣いうれしかったです!
毎日お弁当作っているの?尊敬します♪
昨日の面談は上手くいったかな?
人を良くすると書いて食、ですものね。
私も気持ちが落ち着くのでキッチンに花を飾って
(いまは暖色のチューリップ)お料理します。
恩赦の相手(爆)は釣り好きで、、、うっかり一度お誘いを却下しちゃった(汗)
暖かくなったら連れて行ってもらおうと思ってます。
この記事についてのコメントです。
電話に着信があって出られなくて、掛け直さなかった私。そのうち掛かってくるから、まあいいか、と思っていたら、元旦那さんに怒られました。「そういう時は普通はこちらから掛けるものだよ。だから君はダメなんだよ」と。 それから私は、こちらから掛けるようになりました。私はこちらから掛けるべきとは思わなかったけれど、そう思う人がいるのだなと。
それから、公共の場で人さまのスマホを除くかどうか・・・について。
見ようとしたわけではないのに、距離がすごく近くてうっかり目に飛び込んだものについてはみてしまうかもしれません。
でも距離がそれなりに離れている際、近くに行ってまで「何を見ているんだろう?」と頑張って見ようとはしないかな。
私の感覚だけれど、やっぱり「他人に嫌だと感じさせることはしたくない」と思ってしまう。
まわりを見ながら、周りの人はどうだろう?みんなの感覚と同じが安心、と思ってしまう日本人の国民性のせいなのかもしれないですね。
皆やっていること、思っていることが常識になってしまうのは怖いことですね。
私なりの主体性をもって冷静に判断したいと思いました。
たしかにその通り。
でも女子の世界ではそれが通用しないこともある。
それが息苦しかったりします。
私は、何かと言えば、常識という言葉を
持ち出してくる人がすごく苦手です。
人によって常識は違うと思うからです。
基本的に、人から常識と言われると、
『それは、あなたの常識ね♡』で終わらせます。
私には、私の常識があると思ってきましたが、
その常識から、少しずつ自分を解放してみたいです♪
瑠璃色るりさん
またまたもったいなような
お褒めの言葉、ありがとうございます。
アコヤ貝、テレビで見たことがあります。
貝の中に核を入れて
その核のまわりに、少しづつ、少しづつ、
真珠の膜をはってゆく。
でも、全部がきれいな真珠になるとは
限らないみたいですね。
偶然にユニークな形になったり
黄色がかった白の色になったり。
せっかく、るりさんがそんなふうに
言ってくださったから
世界でひとつだけの真珠になりますね。
まだまだ、貝の中に潜っているけど
Kouさんの恋愛技法の膜を
少しづつ、少しづつ巻いてゆきます。
るりさんも和食派?
私もです。
亡き母がお料理をたくさん教えてくれたので、早く帰った日には、自分の食べたいものを作ります。
独り暮らしの父に持って行ったり…。
食は大切だと思います。
人を良くする…そのとおりですね。
外食は飽きてしまうし、自分の食べたいものを好きなように、バランスを考えながら作ったお料理は美味しいです。
味付けのさじ加減も身に付くし…。
恩赦の彼、デートのお誘いを却下?
さすがはるりさん!!
Kouさんが言ってらしたものね。
メールだって何だって
女性は少しぐらい振り回すくらいで
ちょうどいいって。
暖かくなる頃に、釣りの準備をしながら
るりさんのデートのことを考えて
準備も、デートの最中も楽しくなること
間違いなしですね。
偏見の塊の私には、お勉強になる記事でした。
してはいけないって思い込むことがあって・・。
振られているから、連絡しちゃいけないや仕事中はみんなとおしゃべりしちゃだめとか
そういったことにとらわれてしまいます。
それでいて、周りが自由に見えて、私もその中に入りたいのに両親の目を気にして
自分がしたいなって思う気持ちを封印しています。
家族以外のよく知る社員さんたちは私がどうしたいのかってことわかってくれてます。
もちろん、叔母も。
私が一人で仕事していたりすると「たまちゃんは、無理しているよね?いいかげん
自分の気持ちに正直になってみたら?」と指摘されることが多いです。
私はこうしたいって言えなくて、たまってしまうと疲れちゃうこともわかっています。
実際、今すごくしんどいです。 好きな洋服とか買って好きな人とデートしてやる・・なんて
心の中にあっても心のブレーキとアクセルを同時に踏みっぱなしですから。
好きな彼の前でも、ブレーキとアクセル同時押しです。
本当は、アクセルだけ踏みたいですが。
そうやって、してはいけないことを増やしていってしまい、なかなか人とうまく
深く付き合うことができなくなってきて・・。
ようやく、SNSで知り合った女性の友人と会うことによって友達と深くかかわることを
学ぶ機会ができました。
凄い、凄すぎですー!
実は私は考え方が非常識だ、と言われることが昔からあるのでなおさら良くわかります。。
真理を探究する努力はものすごくしてるため
普通そうでしょ?!と言われてもその根拠に納得がいかない限り、バッサリ聞き流します。
うー、でも今タイムリーに私の心の支えになったお話です♡
復習★
でもねKouさん、
公共の場でだれかに覗きこまれたくないけど、Kouさんのブログに限っては、それが安定剤になるからどうしても見たくなるときがあることはわかってね。それが他人の行動を制限する理由にはならないのだけど、やっぱり嫌だな・・・と感じることはあるよ。Kouさんは、それがわかっている上でこの記事を書いてることもわかっているので、ただ言ってみただけです(笑)
「誰かが作った常識を、その成立理由も知らずに妄信的に従っていると、本当に普通の生活しかできません。」
これは、ほんとうにそう思う。そう思いながら生きてきた。
それは、わたしの場合は普通の生活しかできないという理由ではないけれど。
「成立理由も知らずに」ってことばにとくに強くひかれました。
してはいけない、しないといけない→できない、何も変わらない
のループの中を生きてきた気がします。
女性としての自信に少しずつ気づき始めたばかりで、将来や経済的な自信はこれからだけど、少しずつでも自信を付けて自立していきたいです。
kouさんの意見ももっともだと思います。
でもこれは、ある意味、日本の治安の良さに安心できている人がお財布を盗まれたら、それは盗まれたほうが悪いと言っているのと同じ気がします。
もちろん、盗まれる(見られる)側にも警戒心の無さがあるのが原因だとも思いますが、盗む(覗き込む)側にもそのモラルのなさに罪はあると思うのです。
復習中です。
なぜそれをやってはいけないか、周りがそうだからを理由にしてはいけないですね。自分で考えて、納得したことだけする、そんなくせをちゃんとつけないといけないと思いました。別の記事でもありましたが、自分の言動にちゃんと責任を持ちたいです。
それができない人に限って文句や愚痴ばかり言っている気がします。
復習①
電車の中では考え事をしてることが多いです。
誰もわたしの頭の中までは覗けませんから(*^^*)
そうすると携帯をいじってる人の多いこと。
きっと外国の人からみたらびっくりする光景ですよね。
サムライ→モーレツサラリーマンの次の日本のイメージになっているかも。
大人ならこんなことしない
もう子供じゃないんだから
そろそろ結婚しないと
つまらない「世間の常識」なんていう曖昧なものに縛られずに
ちゃんと自分で考えて自分で決めていける
自立・自律した女性になりたいものです。
何も考えていない人になりたくないです。
ここで勉強しはじめて、短期的な欲求で生きている人のなんと多いことかと周りが見えるようになりました。
立ち止まって考えられるくせも付けたいなと思います。
良いと思われること(≒常識)が当てはまらないことだってある。
恋愛こそそうなのかもしれない。
良いと思われることが自分にとって本当に幸せであるならばいいけど、
そうじゃないことが多いから悩むのであって。
そういう縛りとは別の次元での心の交流、それを望んでるんだよね。
自分の脇の甘さは不問にして、周りの環境に文句を言い放つ人がいるのです。
そうそう、徹底的な自分になると気にならないことが増えます。
自分に問題があるから文句がでる(笑)
自分に隙があってそれは棚にあげてる。
でもそれは、自分を変えたいサインでした。
誰かが作った常識を、その成立理由も知らずに妄信的に従っていると、本当に普通の生活しかできません。
うーん(*_*)ここがわかんない。
携帯の覗き見は例えばなしでしょうが、キレイな人はそんなことしないかな?でも、何も思わず視界に入ったら見てしまうかな。
私は10年以上営業職でした。
基本、携帯電話は出ませんでした。電話が掛かってきても、留守電に依頼内容がなければ、折り返ししませんでした。
自分から要件がない限り、客先へ行きませんでした。
上司にはずっと怒られていました。一部の客から電話に出ないとクレームがつきました。
でも、売り上げはかわりませんでした。携帯電話を営業に持たす必要があるのか、ずっと疑問でした。その経費を客が弊社に来る片足代にでもしてあげた方が、よっぽど純利が上がると思っていました。間違いないと今でも思います。
今の私なら、『まさか、手ぶらでいらっしゃるなんて、ないですよね?』って言うな。笑
記事からずれてしまうかも知れませんが、昨日見た素敵なお話。テレビの話題です。
中村祥子さんというバレリーナさん。
早くから才能を発揮され、今はハンガリーで活躍されています。
バレエ一筋で26年間恋愛なし。
その後今の旦那さんと初恋で結婚します。
なぜ、その旦那さんは彼女のハートを掴んだのか。
それまで近寄ってきた男性は皆、好きだから付き合ってほしい、という感情丸出しで近寄ってきたのですが、旦那さんは、まずは彼女の良き友人となり、悩みを聞いたりと自然に距離を縮めたそうです。
その距離感が心地よく、彼女は結婚も決めました。ちなみに旦那さんはめちゃめちゃイケメンの外人です(^-^)←
私も彼との距離を一気に縮めようとしてました。
以前彼といい感じだったときは、彼の悩みを親身に聞いたり、ただ笑顔で接していました。
付き合うことに期待してなかった、というのもありますけど(^^;)
彼が追いかけてくれたのは、彼にとっても心地がよかったからですね、、忘れてました。
またその関係を修復したいです。
無理じゃない、自然な関係を(*^^*)
常識としてどうこうというより、自分がこう思うからこうする、という方が良いのかもしれませんね。
モラルって、人によって少しずつ違いますし。
自分のモラルの根拠を見つめ直すことが必要だなって思いました。
よく考えれば自分の行動を左右するものって、価値観だなぁとも思いました。
『Twitterで自分の意思でフォローしているにも関わらず、そのユーザーのツイートが鬱陶しいとか気にくわないとかの理由で、ツイートを自重してくださいということを言う人が一時期いました。(今もいるかもしれません)
鬱陶しかったら、フォローを解除すればいいのです。自分のタイムラインのコントロールするのは自分の責任です。』
理解不能な言いがかりですね((((;゚Д゚)))))))コワイ…
この世の常識と思っているものは全て嘘だと思います。
日本は平和だと思われていますけど、
それはただ単に何も考えていない(知らされていない)=行動していないという事の表れであると思っています。
常識といいますか、、、
人の目を気にして、今まで生きてきました。
ですが、ここで何度も読み込み、書き込み、続けることで、、、
以前ほど、
人の目が気にならなくなりました*
無用に常識を気にしなくて良いんだなと、心が理解してくれました。
このごろ思うのは、
その代わりに、、、私なりの思いを大切にしたいということです。
社交辞令のありがとうじゃなくて。
嬉しいから言うありがとうを。
しなきゃいけない、でなく、
したほうが嬉しいから挨拶を。
大切に、大切に、歩んでいきたいなと。
自分の中での主体性の解釈とぶつかっちゃって、私には両立が難しかったのですが、
ようやくこんなことも分かり始めました。
私はかなり前から、スマホにはプライバシーシートを付けています。
他人の行動で不快になる場合、他人の行動を変えられませんからね。
なるべく自分のチカラ、行動で自分を守るようにします。(自分が不快な気分にならないように予防策をはる。)
そして・・・
何でも、まずいったんニュートラルに受け止めて、自分でどうしたらいいのかを考え、自分で選択して、行動する♪
ですね!
そうすれば、幸せにより近くなると思う。
自分のしたい、好きな方に物事が動く可能性がグンと上がるし、様々な物事を毎回よく考えることによって、自分のチカラがアップしていくと思います。
・何事も、落ち着いて、ニュートラルに受け止める習慣をつけよう。
・何事も、まず自分で考える習慣をつけよう。(すぐに他の人に指示、選択を仰がない。特に仕事。主体性♪)
ありますよね、暗黙のルール
日本人の美意識と言えることもあるけれど、それに囚われて、悪い方向に行ってしまうことも、確かにありますね。
何を行うにしても、自分なりにしっかり考えることが、大切なのでしょう。
私は、人のものを覗きこんではいけないと思います。
そして、人に見てほしくないものを人前に出してはいけないと思います。
お互いそうやって、外では気をつかうのよって子供に、伝えると思います。
色々な考え方の人がいるけど、みんなとうまくやっていくには、思いやること、配慮することが必要なのよって。
でも、この考え方で、恋愛がうまくいかなくなっちゃうのかな(笑)
自分の脇の甘さは不問にして、周りの環境に文句を言い放つ人がいるのです。
→この一言を読み、浮気されてしまう女性の記事を思い出しました。
自分が「常識」に囚われ、狭い生活しかできていないなら自分の責任ですが、そういう「常識」を持っている人は恋愛の相手にも同じ事を求め、押し付けてしまうこともありそうだと思い、気を付けようと思いました。
ある程度自分の中での「基準」を持つことは必要だと思います。しかし、それがみんなに通用しないかといって腹を立てないよう気を付けるべきと思いました。
しなくていいこと。常識に見えたものたくさんありました。
交友関係ならば、相手に嫌われたくないという気持ちが大きいです。恋愛も。だから、自分より先に常識や相手を優先する。
さじ加減の時もあるし、本当にそれはしなくてもいい時がありました。
例えば、相手の悩みに共感して溺れていたけれど、相手の事を本当に思って、うんうんと聞いてあげて、私の思う最善の方法をお話しして、それでも変わらず、私が相手の話を聞くのが辛かったら、もう聞きません。いつかのタイミングで、相手に届くと信じて。
悩みを聞いてあげなければならない、共感し、共有しなければならない常識?は、私の中で少し形を変えました。
これでよかったのかな?私は大分自由になりました。自分を大切に出来る様になってきたのかなと。
恋愛に関する事も、〜しなければならない常識って、ほぼないんじゃないかなって。多分。付き合う必要すらないのですから。
>それは本当にしなきゃいけないことなのか。
もう自分のやりたいこと見つけようとか躍起にならなくてもいいや。
成長なんてしなくていいや。
毎日の料理がつらいー。外食でいいや。
作りたいとき作ればいいや。
片付けが苦手だから、業者に頼んだ。
洋服選びも人にお願い。
得意な人にみんな頼ればいいや。
みんなアレコレ世話をやいてくれる。
姫気分。
カップ麺も久々食べた。これは姫っぽくないな。
化粧したくない日はしない。もともと可愛い。
しかも顔とか容姿はあまり関係ないそうだ。
がっかりだよ。
スカートははきたい時に、はけばいい。
けれどパンツだとテンション下がるのね、最近。
いろいろ捨ててみることにしました。
今よりはるかに自由になれます
心のブロックのお話しなのかな?
人の嫌がることはしない、て常識、マナーだと思っていましたが…これも内容によっては疑わしい?
きっと、~してはいけない、しなければならない、から解放されるときは自分の判断を信じて行動できるときなんでしょうね。
親のしつけが厳しかったし、
高校の規則がこれまた厳しかった(>_<)
社会人になってから徐々に自由になっていきました。
マナーは周りの目を気にしたり、合わせたりというんじゃなく、
自分の中で守りたいと決めていることをそのまま通しています。
誰かを説得するときに「みんなだってやってる」
っていう言い方をする人がいて、
それが私の元彼なんですけど、
彼の底が知れた瞬間でした・・・。
みんなが、とか常識という言葉を使って相手を
説得しようとする人を私は信用できません。。
もっと自分の頭で考えろ~~~って思います。
私はエスカレーターの片側は急いでる人の為に開けるという常識?が嫌いです。
重い荷物を持ってるのに混んでて思いに反して急ぐ側になってしまった時、転げ落ちる恐怖と戦いながら進みました。
体の不自由な人の介添え人の方も横に立ちたくても立てない、製造メーカーは片側に負荷がかかるのは故障の原因となって危険などという意見がありました。それに対しマナーを守れと言う人は,後ろに立てばよい、故障しないものを造らないメーカーの怠慢だなどという意見が出てました。
一緒に転がり落ちるかもしれない、大事故に繋がるかもしれないことより、急いでいる人が大事でしょうか?そんなに特別速くなる?急ぎたいなら階段をかけあがれ。もっと早めに行動しろ…と思います。
私と同じく反対意見の方が多かったのになぜ常識になってるのでしょう。
私は責められるのが怖くて従ってるな。
この記事を見て思い出したことでした(^_^;)
常識。とりあえずGoogle先生で調べてみました(笑)
「健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別。」
……あ、はい。でもそれってただの思い込みですよね?
Kouさんが言うように「誰が作ったのかも分からない」んですから。
持つべきってなんやねん!
そもそも健全な一般人ってなんでしょうね?誰が決めるんですかね?
これってなんか「普通」と似てませんか?
ってことでまたGoogle先生(笑)
「いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。」
結局のところこれは全く同じだと思います。
「普通○○くらいできるでしょ」とか「普通さぁ…そういう態度取る?」とかよく聞くこれですね。
その普通ってあくまでもアナタにとっての普通で私にとっては普通じゃありません!って奴。
もしかしたら男女の喧嘩とかにも通じるところがあるかもしれません。(もしかしてどころじゃないかも)
幼い時から「常識がない」と言われ続けてきた私は常識というものが大嫌いです(笑)
だってそこに自分の意思なんて無いんですもん。
常識がない?どーんとこい!これがオリジナルの私だ!(笑)
常識がないからこそ見えてくるものもあると思うし。
ただの「個々の価値観」ってだけの話だと思います。
勿論、マナーはすっごく大切。マナーが良い方は人道がとても綺麗。
因みにみうさんが言っているエスカレーターのことですが。
本来エスカレーターはこう使って下さいというマニュアルがあります。むしろ「こう使わないと危険です」レベルです。
海外の方だと日本のエスカレーター事情には首を傾げる勢いの国もあるのだとか。郷に入れば郷に従え精神で従っているだけのようですね。
因みに、エスカレーターは横並びに1人用と最大3人用まであります(中尾知識上)
で。「必ず立ち止まらないといけません」本来であれば絶対に歩いてはいけないんですよ。
そういう作りをしていないからですね。
しかし現実は常識っていう類に括りつけられて本来の使い方はされていません。
何故かというと、駅側の問題です。
人口や利用率もあるんでしょうけど、推奨はしていなくても認めているからです。実際にやっていても駅側は誰も止めません。
極稀に、アナウンスしている駅もありますが、結局は法律にないからこそ「止めきれる手段が無い」からだと思います。
それがきっかけで「常識」というカテゴリに入ったってことだと思います。
なので私はそんなブラックボックス的なものに触れるのが嫌なので、常に階段です(笑)
たまにエスカレーターしかない駅にたどり着くと途端に慌てふためいているのは何を隠そうこの私(爆笑)
まーたコメントが長い;;
この記事にはいらないかもしれないけど補足です(笑)
横幅を人数で言いましたが、厳密には○人並べるだろう感覚の距離で制作されています。
(平均1人辺り50~55cm幅だったような気がします)
最大3人…現在日本の公共で使用されているエスカレーターを対象にしています(親子を想定しているらしい?)
因みに世界一短いエスカレーターは神奈川県の川崎駅東口にあるそうです。意外と身近だった!
私も彼の説明好きが移ったのかしら?(笑)
狙われそうな洋服も、コートで隠したらいいってことですよね?
私は海外旅行が好きでよく行きますが、国がかわると本当に常識なんて全然変わってしまうので、面白いです。
女性関連で言うと、印象ですが欧州の人はとにかくセクシーであることが最も重要な感じがしますね。日本だと可愛い重視だけど。
だからなのか、とりあえず下着はタンガしかほぼ見ないような気がします。
常識のこわいところは、それが当たり前すぎて疑問を持ったりしないことですよね。
私はこの制限を勝手に作っていました。正直苦しかった・・・
恋愛・仕事・年齢に相応した理想の自分・・・
思った通りにならなければ自分はダメなんだなんて思いながら
他人にも厳しく・・・少しずつ自分を許していけたらいいなあ
kouさん
スマホではないですが
紹介で知り合った男性に
お財布を開いたときに
覗き込まれたことがあります
すごく嫌な気持ち…
わたしの脇が甘かったの??
いまいちよくわからなかったです。
kouさんの言いたいことが。
公共の場で覗かれたくないものは開かないとか、
電話は折り返さないといけないとか、
常識といわれるものは
道徳観とはちょっと違うんですか?
それって、常識っていうよりも道徳的なことなんじゃないかな?
確かに法律で決まっていることではないし、
誰にも制限されているわけでもないことなのかもしれません。
でも、それは道徳的なことだから
(・・?
場合にもよると思うし、
kouさんが何を言いたいのかよくわからないです。
常識を気にしてばかりで
苦しめられているなんて
そんなのばかばかしいよ。
っていうこと?
誰にも縛られる必要はないですよね。
わたしはわたし。
自由な存在。
幸せになっていいし。
もっと笑っていい。
やりたいようにやっていると、
人に何か指摘されたところで
落ち込まないことに、
最近気付きました。
だって、それがわたしが考えたベストだし。
意図があってやったことだから。
むしろ、やってよかった、と思えるの。
そして、そうなれると、
相手も解放できる。
あなたはあなた。
自由な存在である、と。
他人にも厳しくなっちゃいますよね。そして、なぜ厳しいのか、自分でもよくわからない。なぜそのルール?を守らないといけないのか、説明できないけど、でも、自分の価値観を否定された気になるから、想定してない行動を目の当たりにした時、否定したくなる。
もしかして、羨ましさもある?
ある本を読んでから、立ち止まり考えるようになりました。そのときはムカムカっとする。あり得ないと思う。でも「もしかしたら、私も同じように振る舞いたいのに、自分ルールが邪魔してできず、だからムカムカしている?」と考えてみた。
ちょっと、当たってる気がした。
その上で、自分がそうなりたくない、これは私の意思でそうしている。と思えればいい。
他人に強要することではないですよね。
○っどうぃる博士が、ドニッチで男性向けに書いていた記事の中に、限定合理性の罠というテーマがありました。今回の記事を読んだとき、それを思いだし納得しました。
みんなそれぞれ、行動にその人なりの理由があり、その人の中ではそうすべきで、それが一番合理的なのです。しかし、その合理性には必ず欠陥も含まれていて、それは本人には見えず、別の合理性を持った人からは、非合理的=価値観が合わないと見えるとか。大体そんな感じだったと思う。
この限定合理性に強くハマっている人ほど、人とぶつかりやすいそうです。
恋愛の勉強をしている人は、柔軟性も身に付いていくようになっているから、そういうところも自然に上手くやれるようになっていっている気がする。やはり、自分が変わるしかないから。相手を変えることはできない。自分が変わったことで、結果的に相手も変わるってことは、往々にしてあるみたいだけど。
そして、逆説的だけども、相手に合わせて変わりすぎることもいいことではないから、さじ加減が必要だと思う。曲げる必要のないところを、迎合して曲げる必要はない。人の視線を感じるからといって、小さくなって生きていくのはつまらないし、でも日本で生きてるとそうなりがちだと思う。私はそのタイプ。人におかしいと思われることが怖い。
でも、人と同じことをしてては永遠にそこから抜け出せないし、たぶんその先に私のほしい未来は待ってない。
私の母親はすごく厳しく、お堅い人でした。
そんな母親に育てられて、思春期の頃は反発も多々しましたが、結局私もお堅い、周囲の目を気にする大人に育ちました。
けれど、最近年を重ねたからか気づいたんです。
もっと自由でいいって。
周りの人々は、大して気にしていないって。
私がバカ真面目すぎるだけなんだって。
ここ最近、だいぶひらけましたよ♡
もちろん、マナーや常識は守ることが必要ですが、気にしすぎずに楽しくしていることが1番なんだと思います!!
お、おう…。
お泊りしようかな。
自分の頭で、何をすべきか、何が必要なのか、何をしたいのか考えるんだ。
考えろ。考えろ。
考えろマグカイバーだっけ。好きな漫画に出てきたセリフ。
常識を鵜呑みにしない。
自分の頭で、心で、考えてみることは大切かもしれない、と思います。
>本当にしてはいけないことは、
>あなたが思っているよりもずっと少ないのです。
ふむむむ。
今困っていることに対処できるようになりました。自信を持って決められます。何に遠慮して悩んでいたのか、不思議です。
昔からそうだった常識って、素敵な習慣だと思えば残したいけど、本当に無意味なものは私もKouさんに賛成して不採用にしちゃいます。