メルマガサポート用記事(2014年1月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

メルマガでのみ配信している内容についてコメントしたいという要望に合わせメルマガ読者サロンを設けましたが、読者数が増えるにつれて当初の目的よりも交流の場としての役割の方が強くなってきました。

読者サロンは今のままフリートークの場として残し、メルマガの内容そのものフォローアップや意見を書いてもらう場として新たにこの記事を用意します。

この記事は、今後1ヶ月に1つのペースで新しい記事を用意します。

その月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。(メルマガでも今後そのようにアナウンスします)

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  • 2014/01/01 今年やり続けて欲しいこと
  • 2014/01/01(2) 6時限目の注意
  • 2014/01/04 浮気のきっかけにもなるツールで連絡し続けるということ
  • 2014/01/04(2) あと1時間ちょっとです
  • 2014/01/05 12時間レッスン6時限目のパスワード申請を開始します
  • 2014/01/05(2) 6時限目のパスワード申請について
  • 2014/01/05(3) 6時限目の解答編
  • 2014/01/05(4) 12時間レッスン、お正月休み勉強組へ
  • 2014/01/05(5) うれしいこと
  • 2014/01/06 12時間レッスンの予備講義はいつでもパスワード申請できます
  • 2014/01/07 探検してみてください
  • 2014/01/09 興味がある人は多いみたいです
  • 2014/01/09(2) メルマガ読者限定記事について
  • 2014/01/10 タバコをやめる方法について
  • 2014/01/11 考えないようにしよう!と思うと・・・
  • 2014/01/11(2) 解答編には新解釈を入れました
  • 2014/01/11(3) 12時間レッスン7時限目のパスワード申請を開始します
  • 2014/01/12 幸せとは何なのか
  • 2014/01/12(2) コントロールするという意味
  • 2014/01/13 読む本を血肉にするヒント
  • 2014/01/14 難聴を克服するためのヒント
  • 2014/01/14(2) あなたの欲しいものに驚きました
  • 2014/01/15 そんなの実現できるはずがない
  • 2014/01/15(2) タバコをやめる方法について(2)
  • 2014/01/15(3) メルマガサポート記事がすごいことに
  • 2014/01/16 相談相手を選ぶ基準
  • 2014/01/18 あなたの要望がブログを作っている
  • 2014/01/18(2) 恋愛技法、秘密の6ヶ条
  • 2014/01/18(3) 目が合えばにっこり
  • 2014/01/19 12時間レッスン8時限目のパスワード申請を開始します
  • 2014/01/19(2) もっと早く会いたかった
  • 2014/01/20 誘って欲しいと誘うことはあなたにもできる
  • 2014/01/21 先日紹介した本についての話
  • 2014/01/22 誰でも感情を出すことを許せるようになる
  • 2014/01/22(2) 自信が欲しいです
  • 2014/01/22(3) 恋愛技法は捨ててください
  • 2014/01/23 女性の価値という言葉
  • 2014/01/23(2) なかなか聞けない、あの悩み
  • 2014/01/23(3) 実はそれは当たり前ではないということ
  • 2014/01/24 ごめんなさい、方針は変わってません
  • 2014/01/24(2) あなたの中の「女性」を取り出す
  • 2014/01/24(3) ○○○○の復習をしています
  • 2014/01/25 女性は楽しみが多い
  • 2014/01/25(2) 使えるものは利用する
  • 2014/01/26 12時間レッスン9時限目のパスワード申請を開始します
  • 2014/01/26(2) 何かの我慢の上に成り立つ恋愛は続かない
  • 2014/01/26(3) 僕はあなたにダメ出しをすることはありません
  • 2014/01/26(4) あなたの現状を変える自己投資に関するヒント(仮)
  • 2014/01/27 強い思考回路を作り上げる
  • 2014/01/28 生きてます(^^;
  • 2014/01/29 歩いてください、全力で!
  • 2014/01/29(2) コメントにものすごい情報が!
  • 2014/01/29(3) 話すことで楽になれる
  • 2014/01/30 しなければならないと思っていませんか

 

関連記事

コメント

    • 月うさぎ
    • 2014年01月12日 9:25

    了解しました

    • あみ
    • 2014年01月12日 9:42

    幸せとは何なのか
    何度も繰り返し読みました。
    本当にkouさんのブログ、メルマガは深いですね。
    今までコメントできずにいましたが、本当にわかりやすく教えて下さるので、驚きでコメントせずにはいられませんでした。
    「自分を認めること」が出来ていれば、今までの自分の悩みや人間関係、もちろん恋愛も解決できる気がします。
    ありがとうございます。
    まだまだこちらで勉強させてください。

    • ちはな
    • 2014年01月12日 10:52

    こんにちは。
    幸せって、自分が自分らしく生きていける事かなと思います。
    自分らしくというのは、勝手にという意味でもなはありません。
    私は、愛されて大切にしてもらと、
    不思議な事に、自分を肯定していけるのです。自分を必要とされている
    と感じれるのは幸せだと思います。
    また、幸せは身近なところに、ちいさい形であり、それを大切にしていくうちに、しあわが育つようなイメージもあります。

    • マカロン
    • 2014年01月12日 11:24

    幸せ=自分を認めてもらうこと
    なるほどです。
    恋愛に限らず、同性異性に限らず、人として愛され認めてもらえることは幸せに繋がることですよね(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

    • マカロン
    • 2014年01月12日 11:28

    訂正
    同性異性問わず、ですm(._.)m

    • HAPPY
    • 2014年01月12日 13:18

    私にとっての幸せが何かもう一度考えてみます。
    確かに幸せになりたいって言いながら、何が幸せか分かっていないと目の前の幸せにも気づかないままかもしれません。
    認めてもらうことは、生きていく力になります。
    仕事でも、人間関係でも、恋愛でも認めてもらえることは自信になります。
    だから私も周りの人にあなたを認めているよって思ってるだけじゃなくちゃんと伝えたいなと思いました。

    • りりぃ
    • 2014年01月12日 13:23

    私の父は「人間の幸せは=育てることである」と常々いいます。私もそれに同意しています。私は社員が育って来て成功を成し遂げると、自分のことよりもさらに幸せを感じます。

    しかし、父はだから「結婚して子供を生め」と言うのです。子供の成長こそが女の幸せであると。

    その点では、私は納得していません。

    「認められること」というか、「自分が自分を認められること」が一番の幸せなのでしょうね。

    「何か(誰か)の役に立っている」と実感できる時が、一番幸福感を得られると思います。まさにマズローの「自己実現」ということでしょうか。

    • まりこ
    • 2014年01月12日 14:38

    サロンにいきたい!
    スマホに集中できない!
    ジレンマ!

    • M
    • 2014年01月12日 15:29

    質問者のMです。幸せについて、答えて頂いてありがとうございました。

    kouさんの考える恋愛関係の着地点が見えなかったので質問をしました。
    男性に投資をしてもらい、追いかけてもらって…なるほどそうか、面白い!
    でも、それでどうなるの?恋愛に何を求めているのだろう?
    そして………それって幸せなのか?とずっと疑問でした。

    「認め、認められる事の再認識」という答えは、
    kouさんがなぜこのブログを熱心に続けているのかの答えにもなっているのでしょうね。

    ところで、人間関係=恋愛関係なのでしょうか?
    自分で自分を認めたとき、恋愛関係としての人間関係を必要としなくなるのでは。
    その方が「かなり幸せ」だろうと私は思いますが、それゆえに、抽象的に書かざるを得ないのかなあ、とも思いました。

    • 匿名
    • 2014年01月12日 15:47

    もう2 3年前位になると思いますがある方に「一生懸命やってるわよ、充分よ」と言われ仕事中 号泣してしまいました…毎日、無我夢中で仕事 子育て 家事をしていていっぱいいっぱいの私にさらっと声をかけてくれました。何でこんなに涙が止まらないんだろう…でもその後は何故かすっきりした覚えがあります。今日のブログを見て改めて気付きました。私を認めてくれたんだ…と。言って下さった言葉が私の何かを溶かすように涙と流れていって軽くなった感じを今でも覚えています。
    私が10代の頃に両親が離婚して家を出ていって居なかったので誰かに誉めて認めて貰いたい思いは人一倍 強かったんだと思います。
    友人に「毎日の生活の中で小さな幸せを見つけてください」とメッセージカードを頂いたことがあります。幸せって気付かないと、もしかしたら分からないままなのかもしれません。私がKouさんのブログに出会ってなかったら その時の自分を思い出して気付くことは無かったのかも…だから彼が連絡をくれることも当たり前じゃなくて、他の誰かではない私に私の声を聞きたくて連絡をくれているんだと思える自分を幸せだと思える様になりました。もしかしたら幸せってたくさんあるのに気付いてないだけなのかもしれません。毎日の日々の中で小さな幸せをどれだけ見つけられるのか、気づけるかで自分を認められるんだと思います。

    • NIKA
    • 2014年01月12日 18:34

    あーやっぱり手玉にとろうとする気持ちでは違うんですね。

    彼のしてくれることを、めいいっぱい受け止める。

    そして彼がそれを面白くて、してあげたくなる。

    めいいっぱい受け止めるのは、演技じゃないですもんね。
    彼の良いところに気づき、好き、愛してると思うところからなのかな。

    でないと私は微笑めないです。

    • ちはな
    • 2014年01月12日 19:01

    こんばんは。
    私は、熊さんが(主人)がとっても
    大好きです。
    ママ友からも、「何の不満もないよね?ご主人に」と言われるから。
    ニッコリ笑っての返事です。
    Kouさんが、恋愛技法は何か一つを使うように書いてありましたよね。
    私は、女性らしさ、女性の価値を
    とりています。
    これだけで、ある意味繋がるのです
    彼からの投資行動にも、彼から愛されて、大切な存在になる事にも。
    彼を愛して、大切にする事が1番だと感じますよ。

    • 2014年01月12日 19:16

    Kouさん、サロンについてです。

    いつも皆さんとおしゃべりに
    お付き合いいただいています。
    とても充実して楽しく…。
    サロンの利用の仕方はそのような形で
    いいのでしょうか?

    メルマガ限定記事については
    このような場を作ってくださったとの
    理解でよろしいでしょうか?

    • 月うさぎ
    • 2014年01月12日 19:48

    コントロールについて

    合気道をやったことはありませんが
    イメージとして、kouさんの云うコントロールと合気道は通じるものがあると思いました

    払ったり受け止めたり流したり……

    それには、きちんと相手を見ていないと出来ないですね

    • シナモン
    • 2014年01月12日 20:05

    幸せとは、
    追い求めるものでなく、受け取る準備さえ出来ていれば、すぐにでも手中に入るもの。
    受け取る準備もままならないうちに求めても、逃げていくものだと考えています。

    受け取る準備とは、まず、自分がすでに受け取っているものを、受け入れることから始まると思います。
    つまり、「自分で自分を認める」こと。
    kouさんと、経緯が違うかもしれませんが、同じように、幸せとは自分で自分を認めることにつきる、と思います。

    まず、女性がこの世に肉体一つで生を受けた時に認めた自分は「女で生まれてきたこと」なんじゃないかな?と思います。
    だから、kouさんは恋愛技法の根本は、原点回帰。「女性の価値」を認めることから始まってるのかな?と思いました。

    • かいえ
    • 2014年01月12日 20:12

    幸せについては人生のテーマくらいに
    よく考えてます。

    私の幸せはなんだろう?
    彼の幸せは?

    答えは一つではないので
    色々考えています。

    • rei
    • 2014年01月12日 20:44

    コントロールの意味、間違っていました。
    自分の都合のいいように主導権を握ることだと思ってました(T△T)
    まずは、相手を尊重して受け止めることからですねU^ェ^U

    • MDK
    • 2014年01月13日 4:54

    はじめこのサイトをみつけたときは、どうせ商材を買いなさいってなオチなんでしょ?と、斜に構えて見始めました。

    最初は独自のシステム、コメント参加型のパスワード発行してもらって回答見るという一連の作業が慣れませんてましたが、読み進むにつれサクサク慣れていきました(^^)

    もし、メルマガ登録を躊躇していらっしゃる方がいるなら、Gメールの捨てアドでも取得して参加されるとよいと思います。

    もちろん、参加しないという選択肢も大有りだと思いますが(^-^)

    • ラプンツェル
    • 2014年01月13日 5:29

    認められる事が幸せ。
    これは本当にそう思います。
    私も好きで心理学の本を中学生の頃からかじっていて、
    人間の五大欲求の話などを興味深くみていました。
    人は認めて貰えないと貢献欲求が出てこない、
    自己実現など思いつきもしない。それが自然。

    そして、愛する事は認めるということ、
    許すことです。受け容れることです。
    私の考えでは、アガペーのような人類愛も個人恋愛も
    愛するという感覚では同じことです。

    だから愛しあえる人ができると幸福な人生を送れるし、
    結婚という契約や社会やカタチに縛られず
    そのお互いの存在だけで生き甲斐になるのではないかと。

    Kouさんの自己開示後、私も記事を受け入れやすくなりました。
    MDKさんの仰るほどではないのですが、私も疑心暗鬼で(^_^;)
    ピントの合う答えを焦らして教材やリンクで稼いでるのかなー
    とか、いろいろ勘繰ってしまってました(笑)すみませんσ(^_^;)
    日が浅いということで赦して下さい(つω`)ノ

    • ゆうか
    • 2014年01月13日 14:41

    コントロールの表現、難しいですね。
    なんとなーくですが。
    彼の気持ちと、彼が動こう。とおもえるようにの私が足すことと、のんびりと彼を待つ時間の余裕が必要だと思いました。

    彼から全然メールが来なくて、「(;_:)」
    とだけ送ってみました。

    時間はかかりましたが、「ごめんね(>_<)」と電話が掛かってきて、昨日は楽しいデートができました。
    タバコをやめる表現ではありませんが、
    わたしが「またメール来ないね~」っとからかいながら言ったら、彼は「毎日するよ!」っと。

    すぐに忘れちゃうだろうけど、メールがきたら、めいっぱい喜んでいきたいです。

    • アリー
    • 2014年01月13日 15:27

    相手を認められたら、自分も幸せを感じるんですよね。
    女性に認められたら男性は嬉しいから、男性のやり方でお返しをしてくれる。
    彼が嬉しいと、私も嬉しい、というのが心地よい=幸せです。

    男性のお返しが、女性にとっては分かりにくいことがあるので、勉強が必要です。(^^;;

    • かいえ
    • 2014年01月13日 17:07

    コントロールの意味、

    ふつーに考えると嫌なものですね。

    好きでもない彼を無理やり好きにさせるみたいな。

    そういう意味ではないので。

    それでも、どうしても
    彼から好きになって欲しいですね。
    何もしなくても好きに。

    女性から水を流して

    気付いて、好きになる、というのは

    嫌です。

    好きになってもらうために必要なのかもしれませんが、
    元々好きでないものを好きにさせる行為を
    女性からしたくないです。

    なら、いっそ、好きにならなくて結構。

    感覚が歪んでいるのかもしれませんが
    男性から、好き、でないと
    汚いものに思えてしまうんです。

    きれいな形は
    男性から惚れられてという状況と思ってしまい。

    きれいな形でないと
    その後うまくいっても
    わだかまりが残り、
    美しくない!と思ってしまい。

    形にこだわってしまっているのかもしれません。
    女性からプッシュしてうまくいってて、
    むしろ男性の方がメロメロになってるパターンもありますよね。

    でも、なんでか、私は嫌で。

    女性からいって、幸せになってるカップルもいますけど、なんでか、男性はあぐらをかいて、大切にしないイメージあって。

    結果大切にしてるんだから、いいはずなのに。

    変なこだわりです(^_^;)

    形にこだわり、好きと言ってくれる人とつきあい、結局、私は好きになれきれなく、
    そんなんなら、好きな人と、
    恥も外分も捨てて、付き合った、つきあって貰ったほうがいいのかな?とかさえ
    思います。

    でも、やはり私には無理。

    きれいでないと続かないイメージ。

    きれいかどうかも私の勝手なイメージ。

    縁があれば、何もしなくても
    関わる、を信じてるのかも。

    • ちはな(evaさんへ)
    • 2014年01月13日 19:03

    evaさん
    あさ、サロンにお手紙を置いてきましたが、埋れています(笑)
    宛名を書いていなかったから。

    • 月うさぎ
    • 2014年01月13日 21:25

    自己投資について

    お手軽だと価値が下がるということなんでしょうか

    それは、男性が女性に投資して振り返った総量で、その女性の価値を認める、確認するのと同じ原理なんですね

    では、自分で買うという投資をしていながら、中身を自分のものにできない場合は、どのようなことが起こっているのでしょうか?

    特に自己啓発書の場合です
    その本に書いてあることの一つは、必ず実行するようにしていますが、なかなか全部は出来ません

    Kouさんは、どのようにして本の内容を吸収していますか?

      • Kou
      • 2014年01月13日 22:35

      月うさぎさん
      男性から受ける投資と合わせて考えたことはありませんが、そうかもしれませんね。
      男性も、長く、多くの労力をかけてきたことが「投資」として記憶されます。その量が多ければ多いほど、諦めにくくなります。

      自分で買っておいて自分のものにできていない場合。そういうのももちろんあります。すべての自己投資が100%有効に活用できていたら、おそらく今頃はものすごい才能が開花しているはずです(^^;

      「買ったけど自分には合わなかった。」

      というのが分かったというパターンもありますね。
      これはこれで、その経験が次に活かされるので、広い意味では自分のものになっていると言えそうです。

      僕は同じジャンルの本を同期間に読むことが多いので、似通った部分を見つけたら前に読んだ本の記述を思い出すようなことをしています。
      あとおすすめなのは、読んで得た内容をアウトプットする場を持つことです。

      それは例えばブログだったり、Twitterだったり、何でもいいです。

    • ぽんた
    • 2014年01月13日 21:30

    コントロールっていう単語に悪いイメージが付着していると解釈に差が出ちゃうんですかね。
    今度難しい説明の時は、まっさらな単語の意味も教えてほしいです♪

    本は、さらっと斜め読みしたい物、絶版の物は中古だけど、気に入ったものや狙ってたものは定価です。
    中古とそのままの値段で買ったもの、扱い方が全然違います。
    もちろん買う前から優先順位や興味の差があるけど、読むときに集中力が上がったり丁寧に扱おうとしたり、すぐに捨てようと思わなかったりしますね。
    十分に吸収しよう!って思えます(^^)
    逆に中古本は、扱いが粗雑です。元々中古が好きじゃないからかもしれません。

    • あめ
    • 2014年01月13日 21:38

    投資のお話、最初の部分を読んで、むむむむ(´Д`)と思いました。

    なぜなら、私は図書館ヘビーユーザーだからです。大量に読むので、買っていたら部屋が本だらけに^_^;

    でも、最後まで読んで納得。

    これだ!という本は、後で買います。その本には付箋たくさん付きます。または、買わずに気に入った部分を書き写します。

    そして、気に入った部分を折にふれて読み返します。

    さらに私が大事にしていることは、読んで満足、じゃなくて、行動に移してから、または継続してから満足すること!と自分に言い聞かせてます。

    読書に限らず、趣味やセミナーや、仕事のノウハウも、気に入ったら実行してみる→そして振り返り。

    どうしても試してみたくなるみたいです^_^;

    • まき
    • 2014年01月13日 21:44

    Kouさん、こんばんは!

    わたしは、自分が自分を認めてあげるところからスタートしました。

    自分にダメ出しばかりしてたので。それも気付かないうちに。

    相手も大切、そして自分も大切。

    バランスを大事にしていきますね。

    • nana
    • 2014年01月13日 21:59

    あめさん、私もです。
    欲しい本を全部買っていたら部屋が大変なことに。
    でも、引っ越しで必要ない本を処分したら
    今まで買っていた分をだいぶ買わなくなりました。
    でも服の雑誌はいっぱい買っちゃう♪
    気に入った部分は実行してみます。
    実験してるみたいで、楽しいから。

    自分で買った本は熱心に読むんだけど
    友だちから借りた本はなかなか読む気になれないのも
    同じ意識なのかな。
    そんなのは、私だけ?
    あ、恋愛に関係ない内容になってしまいました。

    • NIKA
    • 2014年01月13日 22:00

    うひょー。

    初めてのコメントを取り上げて頂いたのが何とも間抜けなコメント(笑)

    やはり、女性であっても投資は、そこに行き着くまでの過程が大事なんですね。

    CDもレンタルして気に入ったら買ってます。その感じかしら。

    私はよく大学の教授に、なんとなーくできてしまうからダメだ。そこで壁にぶち当たれば学んで力になるのに、なんやかんやこなせるから、そこがあなたのダメなところだ。と言われました。

    苦労しなければ、得るものは少ないと言われました。

    そういうことですね。

    セール品をたくさん買うよりも、本当に欲しい物を見極めて定価で得る方がいいとおっしゃったの繋がりますね。

      • Kou
      • 2014年01月13日 22:26

      NIKAさん
      取り上げたのは、決してけなすためではないので安心してください。
      すごくいい題材だったんです。

      今回たまたま「本」だったから、借りるとかの選択肢が出てきたんですが、これが「服」などのまさに身に付けるものとか、「薬」や「食品」など自分の身を作るもの、パソコンとか楽器など自分の身を助ける仕事道具となると、そういう選択肢はどんどん削れていくと思うんです。

      本から得られるものは目に見えないので、中身が一緒なら形態は何でも良いと思いがちですね。

    • NIKA
    • 2014年01月13日 22:39

    KOUさん

    怖がらないでください!(笑)

    むしろ取り上げられて舞い上がっております。学生時代に、小論文でも題材に何度か取り上げられてイニシャルなのに周りに本人が誰かわかられる始末でしたが凹みませんでした(笑)嬉しかったのです。

    けなすために取り上げるだなんて思っていませんよ^ ^
    kouさんも私を信じてください♪

    本だと確かに不鮮明になりがちですね。苦労してでも手に入れたいその思いさえも投資になるんでしょうかね。

    スタッフに身につけてもらいたい内容の本を紹介してますが、まずは貸してます。でも本当に身につけたいなら、の話も付け加えたいと思います。

    • さき
    • 2014年01月13日 22:49

    あめさん、nanaさん、私も同じです。
    私も図書館ヘビーユーザーですが、気に入った本は買って、何度も読み返します!
    でも私はお二人のように、きちんと吸収して実行できているのか自信ないです(>_<)見習わなきゃ!!

    • さき
    • 2014年01月13日 23:04

    Kouさん、成人の日で思い出しました。
    私も数年前、成人式をしました。
    成人式の前に着物をどうするかという話を両親としていた時、私は『一回しか着ないからレンタルでいい』と言いましたが、母が『一生に一度だからこそちゃんとしたものを着なさい!』と総絞りの振袖を仕立ててくれました。
    私には弟しかおらず、本当に私だけの為にです!

    以前セール品のお話をされていましたが、着るものでも同じなんですね!!
    Kouさんのコメントを見て、母の言葉の意味がわかり嬉しいです(^^)

    • milk
    • 2014年01月14日 1:12

    本のお話をありがとうございます。
    最近、映画でも同じことを感じていました。月額制で見放題のサイトに登録してみたのですが、作品が深く心に残らないです。
    好きな時に好きな作品を見れるというメリットいっぱいのはずなのに。
    ちゃんと映画館で観たほうが得るものが大きいですね。

    簡単に手に入るって、それだけで価値が下がるんだと実感しました。

    • りんご
    • 2014年01月14日 2:39

    本の話。

    私も本好きなので「節約~」と中古をけっこう買ったけど、「積ん読」になりやすいと気付きました。Kindleも情報・エッセンスをもらえればいい、という本に限定してます。最近図書館利用を考えてましたが改めます。

    最近は通販に頼りがちですが、ベストは自分の足で買いに行ってわくわく読み始めるときですね。

    先日、好きなアーティストのBDを通販で予約したとき、ふと昔(中・高校)を思い出して味気なくなったなぁと思いました。店頭で予約票書いて、指折り数えて発売日に取りに行き(もちろん定価をなけなしのおこずかいやバイト代で)、予約限定グッズに悦→自転車こいで帰宅して、パッケージを急いで且つ慎重に開けて・・・歌詞カードも指紋がつかないよう大切に。という一つ一つのプロセスがわくわくを増してくれてたんだな~って。

    そうして手に入れたものは本当に大切にしましたね。
    便利性・割安・・・嬉しいんだけど、たしかに入手後の思い入れ・扱いは全然違います。

    • りりぃ
    • 2014年01月14日 4:44

    たしかに私も本は「買う派」です。
    彼は図書館派ですが、読む数が圧倒的に違うからであると思います。彼の方は週に5冊は読む人、しかも全て専門系ですので…

    私が今読んでいる本はとある経営者の伝記本ですが、もうその方の人格が素晴らし過ぎて感動してしまって、たまりません。

    私は経営のテクニックに関する本はほとんど全くと言うほど読みません。それだったら専門家にお金を払って相談した方がいいです。生半可な知識では、逆に自分が知識を持ったと錯覚し、判断を間違えてしまう危険の方が高いからです。

    それよりも、経営の真髄となるような、もっと「哲学」のような本を読む方が好きです。そして経営者として最も大切なのは「人格」であると思っています。

    なので、恋愛テクニック本には興味が湧きませんでしたが、kouさんのブログには興味を持っているのだと思います。

    • ちはな(かいえさんへ)
    • 2014年01月14日 17:14

    かいえさん
    私も熊さんをコントロールしたくないよ(笑)コントロールして好きになってもらっても、長くは続かないだれろうし、気分もスッキリしないもんね。
    かいえさんの、綺麗な形ではないけれど、熊さんの事大好きな私は、
    私らしい動きで毎日過ごしています。

    • ともこ
    • 2014年01月14日 20:15

    上のほうでマズローが出てたので反応しました。自己実現のニードを満たしたいです。
    私は看護学生なので、対症療法の話し、納得です。
    コミュニケーション技術ありきの世界なので、対人能力はばっちりですが、好きな彼を振り回すのは難しいです。
    最近、素っ気なくしてみて、今日の夕方は思い切り愛嬌たっぷりに話しかけたら、瞳孔が凄く開いてて、テンションが上がってたので、これは好感触か?とワクワクしました。
    これからもお勉強頑張ります!

    • かいえ
    • 2014年01月14日 21:19

    ちはなん!

    ちはなんの形はきれい。
    私的個人的価値観にすぎないけど(^_^;)

    男性からデートに誘われて
    プロポーズされて
    結婚(*^_^*)

    きれいという表現が適切でないか。

    男性からのアプローチで
    やってほしいなってイメージね。

    理想?というだけだけど(^_^;)

    女性から好きで告白は
    美しい姿と思うし、かわいくていいなーと
    思うんだけど
    人のはそう思うけど
    自分がやること考えると、
    似合わないというか、私がやると
    ダサくなるイメージなの。

    つまり、自信がないだけなんだけど。

    自信あるなしでなく
    人に向き合っていく姿は
    美しいと思う。

    でも、自分だと美しいイメージ湧かない(^_^;)

    彼にだけ好かれないイメージも
    そこらへんの自信のなさから
    きてるのかも(^_^;)

    • 2014年01月14日 22:41

    Kouさん
    私の母は、10年の闘病のち
    天国に旅立ちました。
    家族で懸命に泣いたり笑ったり
    悔しんだり、理不尽さを感じたりしながら過ごした時間。
    今は宝物です。

    あとで父から聞きました。
    発病した時、お医者様は母の余命を
    「3年」と言われていたそうです。
    そんなこと何て知らずに過ごした
    母との時間。

    医学では計り知れない力を持っている。
    人間という生き物。

    心で生きる…
    そんなことができるのが人間だと
    思っています。

    • milk
    • 2014年01月14日 23:15

    難聴に関するメルマガをありがとうございます。
    私も、めまいと難聴に苦しんだ時期があります。病院では「もう一生治らない」と言われて、何ヶ月も働くことが出来ず、治る見込みも無く、「この先、生きて行く意味はあるのか?」と苦しみました。
    そんな時、偶然見つけた一冊の本に助けられました。視力回復の本で目の筋肉を鍛えることで、めまいが少しずつ治まりました。めまいが最大のストレスだったので、めまいの回復と共に聴力も改善しました。
    薬や点滴では治らなかったのに、一冊の本で治るなんて本当に不思議でした。めまいが治った本は「オール図解 視力復活 眼筋トレーニング 見るだけ速効版」という本です。※個人差があると思いますが、視力回復にもおすすめの本です。
    病院の先生もびっくりしていました。

    今でも時々症状が出ますが、ひどくなる前に抑えられています。

    「症状を見てそれを和らげるタイプの治療で希望がなくても、他にいくらでも対処方法がある可能性があるということです。」のお言葉の通りだと思っています。

    専門外のことを取り上げてまで伝えてくださって、Kouさんの温かさを感じました。
    苦しんでいた頃の自分に見せてあげたいメールです。

    • まき
    • 2014年01月14日 23:31

    私自身、筋腫があります。

    2人の先生から手術を進められてます。でも、大きいので子供が産めなくなる手術で、お腹を切る方法しかできないと言われました。

    ショックでした。。。

    お腹を切る手術の事を調べたら、怖くなって、余計に手術したくなくなるし、先延ばしにしてたら、倒れたんです。

    先生に、先延ばししても解決にはならないよ、と言われてます。

    それでも手術は嫌で、何とかしたくて、、、。

    良いと言われてる事をとにかく試してます。

    カイロやお灸したり、よもぎ蒸しも買って、冷え取り靴下買って、。。。食生活もちょっと見直したり。

    分かったのが去年の冬なので、まだ治ってはないですが、本人は治す気満々です☆

    だってやってるうちに、他の体の不調がちょっとずつ良くなってるんです(*^^*)

    手術なんかしたくないし、女性でありたいですから、諦めません。

    はぁ〜、ちょっと躊躇うけど自分の事を書いてみました。

      • yuko
      • 2014年01月15日 0:04

      まきさん

      私も筋腫で3回手術しました。
      辛いですね・・・。
      先生によって、提案してくる手術の方法はバラバラです。
      技術も然りです。
      開腹手術は、筋腫を目で確認して取れるからです。
      腹腔鏡という手段もあります。
      私もお腹を切るしかないと散々言われましたが、
      自分に合う先生を徹底的に探しました(笑)
      なので、諦めずに。
      貧血などの症状や体調管理に気をつけてください。
      そしてなにより、笑顔でね!
      失礼しました!!!

    • はる。
    • 2014年01月14日 23:48

    こんばんは。 皆さん色んな状況でいらっしゃるんですよね。
    私も結婚生活の終盤は、両耳の耳鳴りが止まりませんでした。
    元々の体質として自律神経のバランスが悪いらしく、手も常に震えています。
    耳鳴りはそのうちラジオでも聞こえるんじゃないか?と思う程の音量でした。
    薬も効かず、針などの東洋医学でも治らず…。
    放置したら難聴になるよ?と言われても、効かない薬を飲む気になれなかったのですが、この夏頃から消えているのです!
    なんでだろう?と思っていたのですが、多分、好きな人と上手く行っていたからかなぁ?と。
    今の関係は…微妙ですが、それでも、上手く行かなくても、私の身体を変えてくれた人なんだなぁ、と改めて感謝しています。

    環境を変えたからといって、すぐに変化が出にくかったり、全員に効く万能薬は無いかと思いますが、それでも前向きに居られる環境や、そんな自分を受け入れる事が出来たら、少し変わるのかなぁ?と。

    さすがに、字が書けなくなる程の手の震えはなんとかしたいなぁ…と思いますが、身体を使って訴えて来る、心のバロメーターなんだ、と思って、自分の声を聞く様にしています。
    心因的な要因では無い方もいっぱいいらっしゃると思いますが。
    今の状態でも大丈夫。ここに来ている人は前を向いているから、大丈夫。だから、ここに来ている私も大丈夫。
    大丈夫の魔法は絶対だ!と思います。

    長々と失礼しました。

    • yuko
    • 2014年01月14日 23:58

    みなさんのコメント、とても勉強になります。
    楽しみに読んでいます。
    kouさん、やっぱりアウトプットするといいんですね。
    読んだ本の話、ここでお話させて頂こうと思います。
    自分なりの解釈つきになりますが(笑)
    あと、マズローの5段階の欲求は、これ、まさに!です。
    みんな自分を認めてもらいたい。
    今のままで受け入れてほしいんだと思いました。
    これからもよろしくお願いします!

    • かいえ
    • 2014年01月15日 1:02

    私は見事にひっかかりました!

    物欲をふつーに書いてました(笑)

    精神的に欲しいものか!

    思ってもみなかったです(笑)

    • まき
    • 2014年01月15日 8:30

    yukoさん☆

    はじめまして、お便りありがとうございます*\(^o^)/* 嬉しかったです!

    yukoさんは諦めなかったんですね! 話してくださってありがとうございます。
    つらかったですよね。
    大変でしたよね。
    再発するのはめげそうになりますよね。。

    でも乗り越えたんですね、すごい!

    私も手術するなら、絶対腹腔手術がいいです。
    ネットでは、私の大きさ(13センチ)だと無理と書いてあったんですが、諦めませんよ〜 笑

    貧血も鉄分サプリは、自主的に飲んでます。
    入院した時は、出血が1リットル位あったらしく、生まれて初めてバタンと倒れました。汗

    だから、そんな事が2度ないように、万全に

      • yuko
      • 2014年01月15日 21:40

      まきさん

      お返事ありがとうございます。
      私もほぼ同じ大きさでした。
      その大きさだと、100人中98人くらいの先生は開腹で
      手術したがります。それだけ腹腔鏡では難しいのです。
      先生を探す場合、その先生の今までの手術件数(腹腔鏡)
      で探すといいかもしれません。
      その位、熟練の技が必要です。
      私の担当医の先生も「かなり難しかった」と術後に話してました。

      私は、2回大量出血で倒れて、救急車のお世話になりました。
      自宅で倒れた時、発見が遅ければ死んでました・・と
      救急隊の方に言われたらしいです。
      出血によるショック、貧血は侮れないので気を付けてください。
      多分、ヘモグロビンの値がかなり低いはずです。
      鉄のサプリではなく、鉄剤を飲むことになるかもしれません。
      サプリでは補いきれないです。
      私はこの経験もあって、医療の道に進むことを決めました。
      今、勉強中です。
      一緒に頑張りましょう!

    • まき
    • 2014年01月15日 8:38

    途中で消えてしまったので、続きです。

    そして、何より笑顔!
    これが一番ですね(*^_^*)

    ちょうど悩んでた時に、このブログに出会えたんです☆

    そして、女性である事の意味、を教わりました。
    だからもう大丈夫(^_−)−☆

    yukoさん、お互いめげずに頑張りましょうね☆
    また、何処かでお話できますように☆

    • ちはな(雪ちゃん)
    • 2014年01月15日 8:40

    雪ちゃん
    おはようございます。
    雪ちゃんの大好きなお母さまのお話
    何も言えません。
    私は、母親なのでお母さまの気持ち
    を想うとせつなく涙がこぼれます。
    なんとしてでも、生きたい一心で
    おられたと思います。
    まだまだ、雪ちゃんに伝えたい事や子ども達を守ってあげたい気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。又、女性としての辛さもおありだったでしょうね。
    私も、両胸に筋腫が沢山あります。
    大きな筋腫だけは、手術で取り細胞検査をしました。良性でした。ホッとしました。でも、全部を調べたわけではないから、はっきりとはしません。だから、今出来る事は、しておきたいし、時間は大切にしたいの

    雪ちゃん、お母さまはいつも
    あなたのそばに、いらっしゃって
    微笑みながら、雪ちゃんを見守っていらっしゃいますよ。
    きっとね、「自慢の娘なのよ」と
    思って嬉しそうにされていらっしゃるような、そんな気がします。

    • あずき
    • 2014年01月15日 9:07

    こんにちは。

    今回みなさんがいろいろな状況にいらっしゃるのだと知りました。

    Kouさんの、精神を安定・向上させることで、状況は良くなるかもしれません、という言葉に深く共感いたしました。

    わたしが愛読していた本に、”7つのチャクラ”という本があります。名前からわかるように、気や霊的なことを切り口にもしているのですが、具体的な精神/感情的な問題が、身体のどこにどういう症状として現れ、実際にひとがどう克服したか(癒された)のかが書かれています。物理的なことも書かれていますが、内面的な学びについて深く書かれています。

    興味深かったのは、癒されるために共通していえることは、個人の内面的な力が不可欠である、ということでした。

    みなさんそれぞれの状況でどんな苦労をされていたり、どう感じていらっしゃるのかは、わたしには計り知る事はできませんが、それぞれの状況で幸せになれたら、と願っています。

      • あずき
      • 2014年01月15日 10:21

      補足なのですが、わたしはヘルニア持ちでヒドい腰痛に若い頃からずっと悩まされていました。
      整体にカイロプラクターや鍼、どこに居ても必ずお世話になっていました。
      現在車を運転する生活なので、筋力は若い頃よりも衰えているはずなのですが、ここ数年、よほど重いものを無理して持たない限り、ほとんど何かに頼らなくてもよいほど良くなりました。
      以前は家事など何かをするにも気力体力が続かない事が多かったのですが、最近はスタミナが増したのもわかるようになりました。

    • 月うさぎ
    • 2014年01月15日 11:13

    Kouさん、お答え頂いてありがとうございます

    本に関しては、同じ作者の本を何冊か読んで、その法則性を読み取ったら、また違う作者の本を何冊か読むと言うのを繰り返してます

    大体が同じ系統の本なので、読んでいると、あー、同じ内容の事があの本にも書いてあったなと気づきます

    読み込む本には三色ボールペンで線引きをしています。kouさんのバイブルもそうしてます(笑)

    恋愛に関しては、ジョン・グレイ氏の、夫に頼み事をするときの仕方や、男性が一人になりたがった時の対処法がすごく参考になりました

    頼み事をした時に、男性がブツブツ言うのは嫌だからではなく、頼み事をする為の準備だと云うのは目からうろこでした

    ブツブツ言い出したら、優しくほほえむだけでいいって(笑)

    してもらえなかった時は、責めずに受け止める(男性のプライドを守る為)と云うのも、ナルホドと思ったものです

    有効活用してます

    • eva
    • 2014年01月15日 12:38

    ちはなさん

    横レスすみません。

    私は20代まで乳腺症で胸にたくさんしこりがあり、触感もゴツゴツ・ボコボコで、レントゲンにもはっきり写っていました。それから5年くらい経って、2年前に乳腺専門のクリニックで詳しく検診した際には、すごく綺麗な状態と褒められました。乳腺症の経緯を話すと、先生は急に怪訝な顔になり「そんなのあり得ない。誤診に決まっている。健康だからといって気を抜かず、毎年受検するように」と最後には叱られました。

    乳腺症を診断されて行動したのは、乳製品断ちです。ホルモン依存性の癌との関連を疑われていると知って始めました。日本では前立腺癌との関連ががん研の調査で指摘されています(業界の猛反発に遭い、今は表立つことはないようですが)。

    もしご興味ありましたら、『乳がんと牛乳』『病気にならない生き方』をご覧になってみてください。乳製品の何がどう作用するのか、乳製品の製造工程に関する問題点がわかりやすく説明されています。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP