
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
さて、先日のメルマガで、僕が突然思いついた「劇薬」の話をしたら、サポート用記事のコメントが大変なことになってしまいました(^^;
僕もつい最近発見して、あまりに衝撃的な内容なので、「裏・恋愛技法」などと名付けて限定記事か、有料コンテンツの一部に組み入れることを考えていました。
さて、今回僕が発想した新しい内容は、メルマガやブログではしばらくは書きません。なぜなら、ブログやメルマガが必要なくなる可能性がある、劇薬だからです。何かのタイミングで、限定記事などで断片的に公開していこうかと思います。ヒントは、4、50年前の恋愛スタイルです。今の常識は、当時の非常識なのです。常識は人間の文化でしかなく、恋愛のロジックとは全く関係のないものであるということに注目すると、僕が言う前に分かってしまうかもしれません。恋愛技法メルマガ:「2014/03/09(3) 僕が人にものを教えるときの勉強法」より
僕はこれを小出しに書いていくつもりだったのですが、何日も経たないうちに、この「劇薬」が何なのかを言い当てるゲームとして楽しむ人が出てきました。
参加(?)している人があまりにも楽しそうなので、ブログでちゃんと回答できるようにすることにしました。
メルマガを読んでいない人も、ぜひ考えてみてください。
メルマガの読者になっている場合は、3月9日のメルマガを読み返してみてください。
4、50年前と書きましたが、50年前はちょっと言い過ぎかもしれません。でも、2、3世代前の時代の恋愛形態を想像して考えてみると分かりやすいと思います。全く想像がつかない人は、少し古い恋愛小説だったり、テレビドラマのあらすじなんかを探して見てみるとヒントが見つかるかもしれません。
あとこのブログで、「おばあさん」の話をしてくれている人が何人かいますね。そのエピソードなども参考になります。
このブログに来る女性に限らず、現代女性の95%くらいはこの考え方に凝り固まっています。(男性も同じです)
僕もそうでしたし、それは決して悪いことだとは思いません。
恋愛相談を持ってくる女性の悩みの3、4割くらいは、これに関するものだったりします。
驚くべきは、このことをどこのどのようなブログや恋愛指南サイト、本を見ても、全く話題にしていないということです。
問いに答える形で、コメントを書いてみてください。
思うことは何でも書いて構いません。12時間レッスンと同じ要領です。
コメントの書き方
次の質問の答えをコメント欄に書いてください。
————————————————————
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
(書き方は自由です。間違ってもいいので、なるべく他人のコメントを読まずに、自分で考えて書いてみてください。コメントは後でいくらでも読めます。誰と意見が合っているかなど、楽しみもありますね。)
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
————————————————————
コメント欄は一番下にあります。 ↓↓
回答期限はありませんが、来週の月曜日くらいに劇薬の解答を出したいと思います。
回答した人だけがその時点で読めるようになりますので、なるべく3月16日くらいまでに回答しておいてください。タイムリーにこの話題に乗ることに意味があります。
※期間限定記事のため、現在はバイブル編の参加者のみに解答編を公開しています。
回答は無条件にできます(^^
1.ウィキペディア:恋愛より
「高度成長期以降は、恋愛結婚の大衆化により、恋愛は普通の男女であれば誰でもできる・すべきものだという風潮が広がった」
つまり彼氏彼女ってものを意識し出して一般化したのは40、50年前から。
恋人、彼氏彼女の概念なんて出来たのも最近。
「私は彼の何⁈」なんて考える必要ないと。一緒にいることが全て。
私も長く「会っていた人」と彼氏彼女ではないとお互い認識していたけれど
ちゃんと男と女として特別な存在であり愛情もあるとの自覚もお互いありました。
よくその話を彼としていたので。
今の彼にお付き合いして欲しいと言われた時面倒臭くなって
「この歳で彼氏彼女っていう所謂お付き合いってものをしたことないから」と言いました。
今の彼はどんな恋愛をしてきたんだ⁈って内心思っていたかもしれません。
2.Kouさんの恋愛の話は簡潔でいて且つ深い。
今まで漠然と自分がこうだろうな…と思いつつ実践してきた恋愛の考えの答え合わせをしている気分です。
1.交際期間なしで結婚すること??
2.kouさんが、このブログやメルマガの読者全員に対して本気で向き合っていることです。
1. 難しいです(^^;;
昔は、結婚式当日に初めて結婚相手の顔を見る、ということもあったと聞いています。
ということは、攻略余地だらけと言うことですよね^ ^
今の常識は、好きな人の全てを知ってから結婚すべきかどうか判断した方がよい、という風潮だけど、それだと攻略余地がなくなっちゃうので、かえって良くない!とか⁈
2. このブログで驚いたことは、Kouさんが、なぜこんなにも女性の心理をわかってるのか⁈と言うことです。
女性である私自身でさえ気づいてないことをズバリ言われた時には、心の内を見透かされたみたいでドキッとしますね(^.^)
1.
結婚するまで体の関係を持たない?携帯で連絡を取らない
2. 参加形式なので恋愛を考えるのが楽しい
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
携帯電話をもたない。もつことをやめる。(笑)
昔の恋愛は今ほど便利な世の中ではなかったから、常日頃連絡をとったりとかできなかったはずですよね、相手の状況は会って話さないとわからない。
つまりは、相手のことを考える時間が増えたり、会いにいくことだったり、すべてが自然と投資につながっていたはずです。
携帯電話をもつことをやめるなんて、無理ですが(笑)恋愛においては、便利な世の中に頼りすぎることはやめるべきなのでしょうか。
うーーーーん
もうひとつは。
女性は女性らしくしたたかに。
未婚前のお付き合いをやめる?
夜遅いから帰るね、と送ってもらってさようなら。
簡単にはすべてを許さない。
結婚してからすべてを許す。
昔はそういう恋愛のイメージです。
難しいです…
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
Kouさん、いつも沢山の発見をありがとうございます。
日に日に読者の方も増えているのだろうなという印象です。
これからもよろしくお願いします。
1、郷ひろみさんの歌に『会えない時間が愛育てるのさ、目をつむれば君が居る~♪』って歌がありました。
(年齢バレる笑) 今のこの便利な世の中と違って、すぐに連絡とる事も出来ず、会いたくて相手の事を思い出し、思いが募り想い、愛しさが募る。
普段なかなか連絡取れないから、電話なんかで話出来たら、それこそ投資に喜ぶじゃないですけど、素直に相手の声が聞けて『嬉しい♡』と喜べると思う。
会えたら尚更、『会えたー♡嬉しいぃぃぃ♡♡』って、素直な感情で喜べるかなぁ~と。 やっと会えて『やっぱり大切な人だな』ってお互いがお互いの事を大切に思えるのかな、なんて思いました。
お互いが信頼しあって愛を育む時間?なんですかね~
劇薬。。知りたい。
2、毎日毎日、毎回毎回本当に楽しみにしています。
1・男尊女卑(笑)女性は三歩下がって歩け、みたいな。もしくは男性は稼ぎ、女性は家を守るのが当たり前、女性は男性を立てなさい。という考え方。
2・初めてコメントします☆メルマガの量の多さと深夜に配信されて、ビックリしています(笑)kouさん、お体気をつけてくださいね♪
1.会ってない間は連絡を取らなきゃいけないんだっていうことに囚われてる気がします。一昔前は、連絡手段がなかった。会ってない間はお互い何してるか分からない、だけどちゃんと信頼関係が築けてた。今の私達は、彼から連絡が来ない…浮気してるんだ…みたいにすぐなってしまいますよね。
今は メールやラインでお互いを知って徐々に仲良くなるっていうのが普通だけど、昔は会うことだけでしかお互いを知るすべがないし、だから会うことにすごい価値があって、男性も女性にたくさんたくさん投資をしたんじゃないかなと思います。
だから、劇薬は、なるべくお互いに連絡をしない!ということかなぁと。普段何してるかも分からないし、それだけでかなりミステリアスにもなれますね。ただ簡単には出来ませんけど。。
2.女性であるだけで価値があるということ!男性は女性には絶対にかなわない!ということ。精神的にとても楽になりました。
1、昔の恋愛は結婚するまで体を許さない、恋愛より大事なのは結婚、メールや電話で気軽に連絡がとれない
あ、携帯を持たない!
ってそんな訳ないですよね
すみません、ほんとにわからないです…
2.ブログいつも楽しみにしています。
気晴らしになるし、読んでいてホッとすることもあります。
心の支えですね。感謝です。
1 昔と言うとお見合いで結婚が多くて顔も知らない人と結婚してましたよね。
外国の大学教授が集めたデータでお見合いで結婚した人の方が離婚率が低く結婚生活も満足感が高いと確か言っていました。
相手のことを知りすぎない?
殆ど会わず連絡も取らない?
というか、付き合わない?
全然分からないです。笑
2 ブログを読んで不安や自己否定が少しずつ軽くなったと同時に、ここで書かれている技法が使えるようになって来ました。
そうするとkouさんが言っていた通りに彼が反応してとても驚いて思わず笑ってしまいました。
最近は楽しくなかったなーっていうデートが全然無いです。
1. 全く自信ないですが、間違ってもいいとのことなので。お見合いや政略結婚が浮かびました。自分の意志とは関係なく相手が決まっていて、その中でいかに幸せになるか…一瞬、昼ドラみたいな想像をしましたが、これはさすがに違いますね。(^。^;)
2. 恋愛において女性は優位であるというのは新たな発見で、背中を押してもらったような気持ちになりました。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
ん~むずかしいです…
昔の恋愛ってなると、私のイメージでは
女性が男性のあとをちょこちょこついていく
男性をたてるというイメージです・・!!
2. このブログを読んで驚いたことが
あれば教えてください。
特になければ感想でも(^^;
毎日楽しみにしています!♪
これからもよろしくお願いします(●´ω`●)
1.
携帯電話を使わないこと。
携帯電話のない時代に生まれたかったとこれまで何度も思ったことがあります。恋愛をはじめ、友人関係もすべて携帯電話(メール)に生活が振り回されている気がして、ときどきほんとうに嫌になります。だからといって、私だけやめるという勇気もなく、利便性なども考え、結局使い続けています。便利になることだけが、しあわせな生活を生み出すわけではないとつくづく思います。
ずっと駅の掲示板に憧れています。待ち合わせすることの重みも現代と全く違っていただろうなと思います。ちょっと遅れる、とか、ドタキャンとか、今はメールひとつで簡単にできてしまいます。恋人、友人にかかわらず、相手のことを思う時間も、昔は今よりずっと純粋なものだったように思います。
2.
kouさんの更新頻度にいつも驚いています。
いつか、更新頻度が落ちるのかな・・・と思ったりもしますが、今のところずっとハイペースで、よくネタが尽きないなと感心します。でも私はkouさんの言葉をたくさん浴び続けて、しあわせな恋愛をしたいなと思っているので、このままの更新頻度を期待しています^^
1.結婚するためには、その前に付き合う期間が必要だということ。ちょっと前は親同士の決めた結婚、とか普通でしたよね。…あれ?いまもできちゃった婚とか付き合う期間が少なくても結婚する人いますよね。でも昔よりも離婚する人が多いような…(わたしが知らないだけかも)。違うところといえば、本人たちと周りの人たちとの関係の濃さですかね。以前は本人たちが離婚したくても、周りがそれを許さないイメージがあります。熟年離婚って言葉もわりと最近できましたし…。それがよかったのか悪かったのかわかりませんけど(^^;
2.驚いたこと…みなさん真剣に恋愛の勉強をしていますよね。コメントの質が高いというか…ほんと、すごいと思います。
1、結婚するまで付き合わない。
恋人同士にならない。
付き合う=結婚
想像するに、二、三世代前の状況なら、どんなに仲がよくても恋人同士でないのなら、セックスしないのではないでしょうか。
男性の性的欲求は女性の比ではないので、彼らの大好物であるグレーゾーンすらも捨て、結婚に持ち込み、体の関係を得ようとするのではないかと思いました。
また付き合っていない事は、男性同様女性もグレーゾーンである事を意味します。
お目当ての女性がいつ他の男性に奪われてもおかしくない状態って、男性は燃えるんじゃないでしょうか。
ただ、結婚し、無事手に入れた後、男性がどう変貌するかは女性次第かと思いますが。
んー。劇薬。難しいです。
2、kouさん、バイブル加筆版…
昨年10月頃から待ち続け、年越しちゃいましたよ(笑)
もぉ!!って、ちょっとペシペシしたくなってます(笑)
1.恋愛して結婚するものだという考え方。お互いをよく知って価値観などが合うかどうかよくみなければいけないという考え方。
2.男性に合わせてはダメということ。意外と気づいていませんでした。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
まとめるのが難しいです。
恋愛云々で悩んでるだけでなく、昔はきっと、毎日生活すること、仕事を頑張ること、自立することに一生懸命になっていた時代かなと思います。
また、現代は携帯電話が普及して誰もがいつでも連絡をとることが可能になっているからこそ、彼からの連絡や返信が遅くなると不安になり、こちらからさらにアクションを起こしたり、無理にでも相手の領域に侵入していこうとしてしまう。
昔は電話だって家にしかないし、長電話だって通話料が高いからあまりできなかったし、SNSだってなかったし。それ故きっと男性も相手の女性が今なにしてるか、どんな生活をしてるか、気になる要素はたくさんあったのではないかなーと思います。だから、会う一回一回の投資が今よりもいろんな意味で大きいのではなかったかな。
そして女性は女性らしく!家事が出来て当たり前!家を守る!ことが常識であったので、これも大切なポイントかなと思います。女性も社会進出するような時代に変わっても、出来て悪いことではないですよね。
無理やりまとめると、
①自立すること、日々の生活に一生懸命取り組む
②自分の生活を見せ過ぎない、連絡手段はあくまで、次に会う約束のためのツールとして捉える
③炊事洗濯お掃除などなど、女性に期待されるものは出来るようになって損無し!
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^
この記事に関しては、私のコメントは全部kouさんがいつも言ってることだと書いてから驚きました。
また、私はいわゆるグレーな関係を経験していたので、男の人の投資したい心理を学び、納得しました。ミステリアスさも大切ですね。
約半年ぶりに会うことができそうなので、めげずに、今度は一歩引く冷静さを思い出しながらまた頑張ってみようと思います。上手くいくに違いない♥️
1 ひたすら耐える尽くす。男性のいう事に従う。連絡なんて頻繁に取れないし、自由に恋愛ができなくて、なかなか付き合えない。そんな感じでしょうか…。うーん。難しいです…。
2 今悩んでいる事が、ブログのテーマになってたりする事があって、タイミングバッチリで驚く事が多かったです。
Kouさんからのメルマガがたくさん届けば届く程嬉しいです。読むだけじゃなく、考えさせてくれるブログは、とても為になってます。有難うございます^^
1《彼氏》《彼女》と言う縛り。
彼氏なんだからこうあるべき!彼氏なんだから当たり前!みたいな感じでしょうか。
縛ることで意識し過ぎて、考え方が偏ると言うか。
1、お見合い制度。
まず女性の父親を攻略しないことには彼女に近づけない、
スタートラインに立てない(ことが多かった)
その際、いい加減な気持ちや粗末に扱うようなそぶりを見せてしまうと
男性は相手にされなかった(気がします)
女性は素人と玄人の境が際立っていて、男性が一般的に結婚相手と考えている
素人の女性の値打ち感が高かった(今よりは)
あまりこういう表現は好みじゃありませんが、周囲のしがらみがあった分、大事にしてもらえた。
2、恋愛は女性優位という考え方。
余裕がなくなったときに深呼吸とともに思い出します^^
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
「メール」でしょうか。他にもSNSやLINEや電話ももしかしたら少し入るかも。
特に「既読」なんて表示されるものは劇薬中の劇薬だと思います。
最近私は「自分は大正、昭和初期の女」だと思うことにしています。笑
「恋文」を書いて出したら、相手の元へ届いたのか、相手が読んでくれたのか
いつ返事が来るのかなんて、分かりもしなかった時代の女なんだと。
1
お見合い結婚ではないでしょうか。
「私とセックスしたければ、貴方の人生をかけて私を引き受けなさいよ!」
乱暴に言うとこんなスタンスかと。。
女性の価値をみなさん当たり前に認識されていたのではないかと思います。
2.Kouさんとの皆さんとの双方向コミュニケーションがとても楽しく、斬新に思いました。内容の濃いメルマガが毎日たくさん届くことに驚きながらうれしく思っております。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
>携帯電話を持たないことかな? その昔私がまだ学生だった頃、思えばまだコンピューターも携帯も無く、好きな男の子と会うためにコミュニケーションを取る方法は、家の電話か、公衆電話か、手紙でした! 手紙! この懐かしき響き(笑)。でも思いだせば、なかなかロマンチックでしたよ。
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
う〜ん、サイトの話題が、いつも自分の恋愛の状況とシンクロしてて驚いています。そしてすごく助かっています(笑)。必要な話題がちゃんとやってくるので。。。
ありがとうございます!!!
1、ん~むずかしい(´д`|||)
あえて言うなら連絡手段でしょうか。
2、やっぱり「女性の価値」に驚きました
あのときの衝撃は忘れません。
1、うちの祖父母はお見合い結婚ですし、昔は今よりもずっと恋愛するのが難しかったんじゃないかなと思います。もし恋愛して付き合ったとして、相手への連絡手段は、携帯も無いですし家に電話する、とか手紙を書く、とか?家族にもわかる形でしか連絡できないですね(゚Д゚;)そのことを考えれば最近は繋がりすぎなのか…と思うばかりです。時代の変化なので仕方ないのでしょうが(笑)
で、それをふまえての劇薬…これ以上は考えつきませんでした…(´・ω・`)
2、今までだと、メールの返信がないのはあのワードがいけなかったのか?とか見当違いな所で心配していたり、2日3日ですら会ってないとメール送りたい欲が出てきて毎日のように私からメールしたり、などなど結構しんどいことをしていたな、と今になって思います。恋愛は楽しいものだっていうのは最近本当に痛感しています。気を長くして頑張っていきます!
1. うーん…2、3世代前の恋愛…
ケータイは無いから、手紙とか、会いに行くとか、今よりもコストがかかりますよね。
その分、女性の価値は高い。結婚するまでは。
結婚してからは、女性は一歩下がって男を立てるとか、親に仕え・夫に仕え・子に仕え的な、家庭を守る的な…
そこだけ抽出すると、なんか不自由だなー( ´ 〜`)って感じがしますが。
良妻賢母の像、みたいなのに絡め取られては、息苦しそうだなーって思います。
結婚したら恋愛はおしまい、みたいな…それって物足りない気がします(´・ω・`)
それを打開するのが劇薬でしょうか??
家庭にあっても、女性であることを楽しむこととか??
自立していることとか???
2. 驚いたこと…
尽くす女性がベストと思ってたら、ともすればそれは、主体性の欠如であるという真実。
こちらのブログを読むようになって、自分の価値、自分らしさについて、今までなかった程、認識できるようになりました!
1. 携帯を持たず、自宅の電話か文通で連絡のやり取りをする・・・とか?わかりません><
2.主体性を持つことが重要だと気付かされました。このブログに出会う前より確実に心がのびのびとしてる自分がいます。なんだか、彼とのわだかまりもなくなった気もします。kouさん有難う御座います。
最初から結婚が前提ということでしょうか?
考えると難しいです。
結婚する前に付き合うという過程を経るかどうかの違いだとしたら
恋愛する意味ってなんなんだろうと考えちゃいます(^_^;)
1.劇薬とは何か?
簡単に会えない、連絡が取れない→会いたい気持ち、連絡を取りたい気持ちが発生する。
男性のあらゆる妄想が膨らむ。
2.感想
いろいろと考えさせてもらえる内容でいつも楽しみにしています。
ブログ発信者の一方向からの発信ではなく、ユーザー参加型で楽しませてもらってるなぁと思います。本当に勉強になります!いつもありがとうございます!
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
劇薬というくらいだから、使ってはいけないものと判断すれば、通信手段。LINE、メールを使わない。手紙を使うとか。
スパイス的につかうなら、お見合い。相手をよくしってから付き合うとか。
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
内容は良いのですが、レイアウトが綺麗じゃないことかな。
たぐるのが大変です。
1.昔の人は現代人のようにメールや気軽に電話をすることは出来なかったので、連絡をなるべく控えその分あった時の感動をもたせることでしょうか。あとは結婚=劇薬でしょうか??
2. 恋愛技法はテクニックではなく当たり前の事実に気付くことでした。
おかげで気持ちが以前より楽になりました。ありがとうございます。
1. 「劇薬」とは、人は恋愛しなくてはいけないということ自体が間違った思いこみだということ。
2. このブログを読んで「モテる女性」を目指していけば、恋愛以外の人生の目標も達成できると感じました。
1劇薬というくらいなので…
・処女と嘘をつくこと
・死の病におかされていると嘘をつくこと
・不遇な生涯であったと嘘をつくこと
・一匹狼になる
こんな答えはKouさんをイメージするとあるわけない… わからない…
2精神病の私でも(今よりひどかった)コメントを残してくださる器の広さ
1
すぐに連絡が取り合えるようになったこと。
2
新しい発見が見つかるのでおもしろいです!
ありがとうございます。
1 40年前は両親が結婚した頃です。恋愛結婚でした。劇薬は「携帯電話を持たない(連絡手段が手紙か家の電話)」でしょうか。
2 驚いたことは、「女性が変わることで男性を育てることができる」という記事があったことです。パートナーがいい男になるかどうかは自分次第ということは厳しいけれど、やる気が出ます。
全然わからないです~。
昔は男女平等じゃなかったとか…。
なんだかんだ、今も昔もあまりかわらないようで、わからない~(>_<)
1.
悩みぬいた結果…
答えは「告白」ですかね。
告白をきっかけにお付き合いをスタートさせる事。
昔はそれがなかったのでは。
なくても恋愛は成立していたのかなー?
男性に決断させる事なく2人が一緒にいて幸せだったらそもそもグレーのまんまでいいし、白黒つけさせることにこだわらなければメルマガやブログも必要なくなっちゃうでしょってことですかね。
女性は告白されることにこだわらず、男性に「自分もグレーだよ」と見せかけておいての、そこからじわじわ~っと投資行動を引き出して男性に決断させる事。男性に決断させるのであれば勉強しなきゃいけませんよってことなのかな?
むむむ~、果たしてそれが劇薬なの?w
2.
kouさんが教えてくれる男性の思考、本質に驚きです。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
→究極、誰とでも愛し合って暮らせること。
昔はお見合いとか、この人と結婚しなさいと決められた相手と結婚するのが普通だった。
でもそれで上手くいかなかったケースはあまり聞かない。
案外、覚悟を決めてこの人と添い遂げる!となると、
価値観が合う・合わないとかは大した問題ではなく、
お互いに愛が生まれるのかもと思います。
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
男性の好きという感情が、投資によって培われるという点は、目からウロコでした。
そして当初は性的興味で近寄ってくることも。
知識は増えましたが実践するとなるとまた別で、難しいですね。。どんなにシュミレーションしても、相手が人間なので思った通りの反応は返ってこないですし。。
1
昔の恋愛映画やドラマのあらすじをいろいろ見て見ました。。。
超ロマンティックなセリフ、
御家騒動などの周囲の圧力、
悲劇的な要素。。。。。
でも劇薬とのことなので、「結婚するまでセックスしない」とかでしょうか?!やっぱり。
2
驚いたことだらけです!
自分の恋愛観ががらっと変わりました!
でもなにより驚いたことは、ブログ、メルマガ、バイブル、個人の相談メールまで、
ものすごい労力をかけて私たち女性に女性の価値と満たされる恋愛を教え続けてくれる、
Kouさんのような男性がこの日本に存在していることです!!
きっと素敵な女性たちと付き合って来られたんでしょうね。
1,携帯電話(Line含む)、パソコン(ブログ、SNS,メール全て)で連絡したり、自分の近況や状況をアップしないこと??
自動的にミステリアスな女性になるし、男性の妄想がふくらみ、女性のことを考える時間が多くなる。ごく最近、Kouさんのブログに出会い、連絡回数を減らしてみて気づいたのですが、連絡をしないと男性は自分好みに妄想することが多い気がします。自分好みなので、勝手にどんどん好きになってくれているような。笑
あとは結婚するまでセックスはしない、でしょうか?
2、男性はかわいい女性より色っぽい女性が好きというブログを先ほど読んで、へーーーー!!とビックリしました。よくよく考えてみると確かにそうかも。
1. 最初に思いついたのは相手との距離を縮めすぎない事です。祖父母を見ていると、親しき仲にも礼儀ありというか、決して仲が悪い訳ではないんだけど間に一枚薄いベールがあるような感じがします。恋人になりました→長年連れ添った夫婦のように接してOK!というのではなくて、ジワジワと距離を縮めていくというか…言葉にするのは大変ですね。
2. こういう参加型の記事だと自分の考えを文章にまとめなくてはならないので、難しいです。全て記事にしてもらって読むだけではいけないので、ちょうどいいのかも知れません。
1.
大和撫子!
清楚で凛とし、慎ましやかで、一歩引いて男性を立てれる女性が多かったのでは。
そして、携帯電話がないので常に繋がっているという感覚がなく、いつでも会えば新鮮。
2.
Kouさんは超能力者じゃないかと思うほど絶妙なタイミングでくるブログにはいつも驚かされます。
あと、皆さんのコメントがとても勉強になり刺激になります。
1.祖母も母親も見合い結婚だったことを思い出して、コレだ!と閃きました!
解答に付け加えます(・Д・)ノ
チャンスは3回までですか?(笑)
「親の決めた人と結婚する」
そして、
「結婚するまでセックスしない」
男性の本能からすれば、この為だけでも結婚に価値があるはず。
「未婚者セックス禁止令」でもあれば、結婚したがるはず。
、、、でも、女性の立場からすれば複雑で、書いてて虚しくなる答えでした(ーー;)
1. 結婚する前に身体を許すこと。
2. 男女の思考回路の違いに驚きました。そんなにも?と。
当時は、電話もあまりない時代。
連絡手段は 手紙しかないですね。
彼にとって、全く連絡の取りようが無い女になる。
消息不明なら、誰だって心配で 「あぁー、神様お願いですから、見つかりますように」と手を合わせます。
そこまで行くと、唯一無二の「女」になり、生涯忘れられない女になるかもしれません。
恋愛、結婚を超越してますね。。
1
劇薬…ちっともわかりません。
見合い?
40年くらい前というと母の青春時代なのですが、恋愛結婚でしたし…
お付き合いするときは親にご挨拶?
なんだろう、やっぱりわかりません。
2
課外授業を考えすぎて仕事が手につきませーんw
1.
「ブログやメルマガが必要なくなる可能性がある」ということは、Kouさんがブログやメルマガを通じて伝えてくださっている「恋愛技法」が必要なくなる、ということなので、ズバリ!初対面などほぼ相手のことを何も知らない状態でお付き合いするということではないでしょうか。
今の恋愛だと、相手と知り合って、相手のことをもっと知りたい!となって、相手の言動などから自分への想いの可能性を探り…とお付き合いするまでに、相手のことをリサーチし尽くす感じが当たり前のようになっているので、逆にそんな途中の探り合いの段階ををズバッと削ってしまうというのが劇薬なのかなと思いました。
2.
3時限目のコメントにも書いたのですが、メルマガ限定記事の『女性はすぐに付き合いたいと願い、男性はすぐに付き合うと決められない理由』が目からウロコの内容でした。「えー、嘘でしょ?!信じられない!!…でも彼の様子を見ると、納得…」という感じで、焦りすぎて結論を急ごうとしていた自分の気持ちに落ち着いてブレーキをかけることができました☆
1. 「結婚」ではなく「恋愛」ですよね。
最初は、お見合いで結婚⇒一緒にいるうちに愛情が育くまれるとか、結婚するまで性的関係を持たない等かと思いましたが、後者については実はけっこう奔放だったということも聞きますし(^^;
昔の恋愛小説(映画)を考えると、
悲恋というか、本当に心を寄せていた相手とは結婚できないというような印象を受けます。
・・・「割り切り」でしょうか?
いろんな意味でのこだわりをなくすこと、というか。
あと、結婚前の男女の逢瀬はコソコソお忍びのイメージがあります。
それだと「密閉性」かな?
男性側から考えると、当時はお妾さんを持てた!でしょうね~(笑)劇薬と離れた・・。
2.恋愛以外に応用させてもらってます☆
1,携帯電話(メールやLINE)
2、読めば読むほど、どうしていいかわからなくなってしまうんです。
今、本当にどうしたらいいのかわからない状態です。
何から始めたらいいのかがわからない。
素直に逢いたいとか、寂しいとか言ってもスルーされてるような…
毎日苦しいです。
もっと、彼に愛されたいし夢中になって欲しい。
だけど、今そうじゃないからどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。
1.人間という生き物そのもの
2.恋愛のお話だけでなく、いろんな方面のお話もあって
勉強することが多いです。
好きな人がいない今の時点で、理想が頭の中に描けないため
つらいです。
現状はこのような状態ですが、時間をかけて自分の理想の恋愛
を実現できると思っています。
昔、好きだった人と最近会いましたが、普通の男性であると、
お勉強したことが頭の中に出てきました。
冷静に考えると「なぁーんだ」って思ってきて、気づくと「特別フィルタ」が
外れていました。kouさん、ありがとうございます。