
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
さて、先日のメルマガで、僕が突然思いついた「劇薬」の話をしたら、サポート用記事のコメントが大変なことになってしまいました(^^;
僕もつい最近発見して、あまりに衝撃的な内容なので、「裏・恋愛技法」などと名付けて限定記事か、有料コンテンツの一部に組み入れることを考えていました。
さて、今回僕が発想した新しい内容は、メルマガやブログではしばらくは書きません。なぜなら、ブログやメルマガが必要なくなる可能性がある、劇薬だからです。何かのタイミングで、限定記事などで断片的に公開していこうかと思います。ヒントは、4、50年前の恋愛スタイルです。今の常識は、当時の非常識なのです。常識は人間の文化でしかなく、恋愛のロジックとは全く関係のないものであるということに注目すると、僕が言う前に分かってしまうかもしれません。恋愛技法メルマガ:「2014/03/09(3) 僕が人にものを教えるときの勉強法」より
僕はこれを小出しに書いていくつもりだったのですが、何日も経たないうちに、この「劇薬」が何なのかを言い当てるゲームとして楽しむ人が出てきました。
参加(?)している人があまりにも楽しそうなので、ブログでちゃんと回答できるようにすることにしました。
メルマガを読んでいない人も、ぜひ考えてみてください。
メルマガの読者になっている場合は、3月9日のメルマガを読み返してみてください。
4、50年前と書きましたが、50年前はちょっと言い過ぎかもしれません。でも、2、3世代前の時代の恋愛形態を想像して考えてみると分かりやすいと思います。全く想像がつかない人は、少し古い恋愛小説だったり、テレビドラマのあらすじなんかを探して見てみるとヒントが見つかるかもしれません。
あとこのブログで、「おばあさん」の話をしてくれている人が何人かいますね。そのエピソードなども参考になります。
このブログに来る女性に限らず、現代女性の95%くらいはこの考え方に凝り固まっています。(男性も同じです)
僕もそうでしたし、それは決して悪いことだとは思いません。
恋愛相談を持ってくる女性の悩みの3、4割くらいは、これに関するものだったりします。
驚くべきは、このことをどこのどのようなブログや恋愛指南サイト、本を見ても、全く話題にしていないということです。
問いに答える形で、コメントを書いてみてください。
思うことは何でも書いて構いません。12時間レッスンと同じ要領です。
コメントの書き方
次の質問の答えをコメント欄に書いてください。
————————————————————
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
(書き方は自由です。間違ってもいいので、なるべく他人のコメントを読まずに、自分で考えて書いてみてください。コメントは後でいくらでも読めます。誰と意見が合っているかなど、楽しみもありますね。)
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
————————————————————
コメント欄は一番下にあります。 ↓↓
回答期限はありませんが、来週の月曜日くらいに劇薬の解答を出したいと思います。
回答した人だけがその時点で読めるようになりますので、なるべく3月16日くらいまでに回答しておいてください。タイムリーにこの話題に乗ることに意味があります。
※期間限定記事のため、現在はバイブル編の参加者のみに解答編を公開しています。
回答は無条件にできます(^^
1、婚前交渉すること
昔は婚前交渉しないが当たり前だったけど、現在、付き合ってる人が何もしてこないことは、悩みになる
2、kouさんの、皆んなに幸せになってもらうため理解してもらいたいという信念と辛抱強さです(笑)
これ、コメントしたことあるかな?
1.「劇薬」なので婚前交渉でしょうか。
実際にそういうことがあったとしても
嫁入り前の女性が大っぴらに言えるようなことではなかったと思います。
携帯電話だと一般に普及し出したのは20数年前ですもんね。
2.私がまだKouさんに飽きていないことに驚き(笑)
1
連絡手段がないこと。
明治の人みたいに文通をする、とか。
2
記事の多さ。最初の頃の記事を今読んでも、新鮮さがあること。
1.約束かなぁ?前に会ったときや、手紙、言伝などで、またこの木の下で会いましょう、いつもカフェの窓際に居ますなどというアバウトなもの。
2.相手の為に尽くすことが相手に好かれるために必要だと思っていましたが、自分の為に生きることが幸せを引き寄せることに気付かされました。
1.携帯電話を手放すこと
極端かもしれませんが現代はどこにいても連絡がつくようになっていて反応をしない方が悪になる
昔は家電すら無い世の中、連絡をどう取り合っていたのかわかりませんが、それだけ会えるまでの期間に気持ちや想いが募っていくのだろうと感じます
2.ずーっと読んでます。ひたすら読んでます。なかなか身に付いている実感はないのですが、自分の恋愛を客観視できるようになってきて、苦しいという感情が少しずつ少なくなってきました。彼に対して何か技的な事をしている訳ではないですが、考え方が変わって来るだけでも少しは成長できているのかなーと実感しています。kouさんのブログに出逢えて良かったです(//∇//)
1.
相手を嫌だと思ったら一切の連絡を取らない事。
昔のように生きている事すら確認できない状態になるのは、追いかけてるほうにとっては恐ろしい。
2.
女性に生まれてきただけで価値があるという言葉です。
今まで、女性として価値がない(←自分)、のは仕方ないとあきらめていたので。
バイブル編購入者です。一度コメントを書き、解答編のパスワード申請しましたが、
メールアドレスが違っていたかもしれないので、再度コメント、パスワード申請します。
1 今すぐに連絡が取れたり、SNSなどで相手の状況が知れてしまうこと
2 久しぶりに恋愛して、恐る恐る下手に出ていたら、さんざんにやられてしまい、終わらせた後で、なぜ???となり、調べているうちにこちらのブログにたどり着いて、その理由がだいたい書いてあったこと。
他では見たことがないことが書いてあった。そして自分で考えるように仕向けているところが親切
だと驚いた。
1,劇薬とは
会っていない、連絡を取っていないひとりの時間。
今はスマホが普及してSNSなどで繋がりすぎていると思います。
連絡を取ることや会うことへのハードルが低くなっている。会わなくてもテレビ電話などもありますし、、、しかもほぼ無料でできるものがほとんどです。
50年程前は携帯もないですし、会うとなれば事前に約束をするか文通などで連絡を取っていたのではないかと思います。
会うまでにどうすれば彼女が喜んでくれるか考え、デートプランを組んだり、事前に予約したり。予約も今はネットでもできますが、昔は電話や直接店に行っていたのか分かりませんが、何をするにもお金や時間、出向く労力などコストがかかります。
女性と会っていない時間に彼女のことを考え続けてコストもかけて、、、
昔は技術が発展してないがゆえに必然的にコストが積み上がるようになっていたのかなーと思います。
また、会っていない連絡を取っていない時間があるからこそ連絡が取れたとき、会ったときの喜びが増しますし、その時間を大切にしようと思えます。結果、大切に扱い続けてくれることに繋がるのではないかと思いました。
今は便利な時代になりましたが、kouさんが連絡手段をLINEではなくメールをおすすめするのは、こういうところに繋がるのかなと思います。
すみませんとても長くなってしまいました(^-^;
2,驚いたこと
有料プログラムを使わなくても、ブログが参加型になっているので、コメントをするという少しの勇気と変わりたい意思があれば、変わっていけるような仕組みになっていること。
恋愛の勉強とkouさんはおっしゃっていますが、ここで勉強させていただいたことは恋愛に限らずいろんなことに応用できること。
まだまだですが、勉強して自分を変えたいと思います。
楽しみながらマイペースにがんばります(^^)/
kouさん、劇薬のパスワード消去してしまっていました!
もう一度勉強したいのでパスワードお願いします。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
SNS。2−3世代前ということなので「君の名は」的に考えました。
昔は連絡手段が手紙以外なかったこと、つまり相手の状況もわからず、
対面して会うこと(顔を見る)自体が貴重な体験であった=劇薬
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
男性の思考回路がこんなにも女性と違うのだということ、どうして知らなかったのだろう。
最近Kouさんのブログに出会いましたが、その前も少しは男女間の本を読んでいました。
でもほんとに違うんですね。それはもう、お互い失敗しても仕方ないなと思いました。
知るしかないことですね。
続けてのコメント連投申し訳ありません。
劇薬、について思い出したことがあったので。
わたし、結構長い間iPhoneなどの連絡手段をもっていなかったので(興味がなく)
今思うと実家にかける以外、彼は連絡手段がなかったのだと思います。
彼からは付き合い始め早々に携帯電話を渡されました。今思うと月々の支払いは彼持ちでした。
しかも、持たされても興味がなかったのでかけなかったりしています。
ということで連絡手段の確保が重要であり、やはり会うことが劇薬なのでしょうか。
劇薬とは やはりセックスでしょうか??
2) たくさんの方がコメントしていて、一方的なブログではないことに驚いています。
1.連絡先
2.ホントの所 、恋愛云々よりもずっと仕事でとても悩んでいます。このブログは恋愛だけでなく仕事にも通用する所もあってとても参考になっています^_^
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
会う時以外は連絡を取らない。
会う日取りの約束も電話。
メールもなし、では無いかと思います。
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
みなさんが積極的に参加しているところです。
コメントの数とちゃんと考えての内容がすごいとびっくりしました。
1.連絡手段
すぐに連絡がとれない。連絡手段がない。話そうと思ったら、会いに行くしかない。
2.男性心理というか頭の中は、想像もつかないほど、全く女性とは違うんだということや、賢くならないといけないことがホントによくわかってきました。
同じ事を色んな表現で何度も繰り返し伝えてくれるので、よくわかるし、いつのまにか刷り込まれて、自然と自分のものになっていく感じがあります。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
自由でなくて縛りのあること
縛りがあると盲目になりやすい?
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
こうさんの知識量
どういう勉強法なのか気になる〜
教えてください〜!
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
会えない時間。だと思います。
昔、携帯電話がない時などは
文通でやりとりしていたと思いますので
返事が来るまでの間に相手に想いを馳せる時間が
より相手を好きだという気持ちを強固にしていたのだと思います。
また、会う約束も、お互いの予定を決めるのに何通も手紙でやりとりしながら時間をかけて決めた分、会った時の嬉しさ、相手に対する愛しさもひとしおだったと思います。
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
今までの私の恋愛の仕方が
ほぼNGパターンであったこと(笑)
彼はなぜあの時この行動をしたんだろう?
なぜこんな事を言ったんだろう?というのが
徐々に理解出来てきて、今まで読んできた恋愛指南書はなんだったんだ!?と思いました(笑)
①「劇薬」とは。。
婚前交渉のことだと思います!!
人目を忍んで、当時は連絡手段も発達していないので次に会えるか分からない上での逢瀬。。これ以外には劇薬と呼べるものはありません。。
②Kouさんが共有して下さる男性心理と反省の日々。。
1.ズバリ SNSではないでしょうか。ラインやフェイスブックだとおもいます。
2.kouさんのブログ、とても興味深いです。サンクコストのお話がものすごくハッとさせられました。
1、付き合う前のエッチのことでしょうか…
順番を気にしてても、昔ほど言われてない気もします。
2、すごく勉強になってます。
そういえば男の人からこんなこと言われたなとか
こういう心理だったのかとか思えました。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
引くこと、もう私は手に入らないかも???と思わせること。
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
勉強になってます。特に彼のいる前で他の男性と楽しそうに仲良くして、彼にはそっけなくしておくことが私の価値を高め、かえって彼の気をひくということを知ったことは、私も彼が他の女性と話していることを気にしないでいられることになってかなり気が楽になりました^^
1.連絡は会うための手段。
電話のない家もあるし手紙などで連絡を取り合うにしても、一回一回が今より真剣になります。
2.女性の幸せを男性であるkouさんが女性本人以上に真剣に考え応援してくれていること。
1:一度手に入れたと安心したものが急に無くなること
1.
結婚するまでは肉体関係をもたないということ。
1.パッと思い浮かんだのはsexでした‼︎
2.恋愛の勉強なんて、今までやったことがなく、男性心理も全くわかってなかったので、記事全てが驚きでした。でも今は、この勉強、知ってる知らないで差がつく理由が分かる気がします。
①LINEとかで常時つながってること
②最近は男性も感覚が女性よりになってるんじゃないかなという疑問があります。男性は、女性は、ってパターン化できるものなんでしょうか。
1.携帯電話によるLINEやメールなどの連絡を必要最小限におさえる!
これにより、スタンプのみ返信や音信不通などのイライラや悩みが発生しにくくなる。。
と思ったけど、やっぱり
>驚くべきはこのことを、どこのどのようなブログや恋愛指南サイト、本などをみても全く問題にしていないということです。
と あるので、
昔の人は結婚前にからだの関係を持たない。
結婚前は処女と童貞?。
男性もそうだったのかな?そうだろうな。
とにかく清いままでお嫁に行く。
1.簡単に連絡を取れない時代だったので、次会う約束を最後に会った日にする。
2.今まで知らなかったことだらけで、大変勉強になってます。
そそくさと体を許してはいけない
1.相手といつでも繋がれる手段(SNSや携帯)ではないかと思います。
2.男は付き合い始めは相手を好きかどうかわからない、というのに一番驚きました!!
最初が一番好きで、あとはどんどん熱が冷めていくものだと思ってたもので。
初めてキチンとコメント書かせていただきます。
1.劇薬とは。
私は中年なので自分の実体験から思い出してみますね。まだ、パソコンも携帯も、ポケベルさえも一般には普及してなく、実際会う以外の想いを伝える手段は、家電か手紙でした
告白は呼び出されて。ラブレターは、下手な字と文章で、それでも一生懸命な想いが伝わり、何よりその人だけのオリジナリティーに溢れていました
ある日電話で大喧嘩をし、私はもういい!他の人(男性)と遊ぶから!と言ってガチャンと切りました。
それから彼が私の家に飛んで来るまで、そう時間はかからなかったと思います。親がいるんじゃないかとか、そんなことはお構いなしで、必死で玄関先で私の名を呼ぶのです。結局その日は居留守を使い無視しました。結局その彼のことは振ってしまいましたが、プロポーズはされました
長くなりました
・突然目の前から大切な女性が消える
・安心していたのに他の男の存在が現れ奪われそうになる
・直接会わなければ話し合い出来ない不便さ
自分のものだと慢心していたものが消えてなくなるかもしれない恐怖心、いてもたってもいられない心情、これが男性にとっての劇薬ではないかと思いますが…
2.ブログを読んで3年になります。。
一番、へぇーと思ったのは、「面倒な恋愛程男性はのめり込む」関連の記事です。それまでは迷惑かけないような気遣いができる女性ごそイイ女!と信じ込んでいましたから…
お別れする事。
遠く離れる。会えなくなる。
そこで、相手の方はどうするか?
もう追わなくなるか。
それとも、追いかけてくるか?
だったでしょうか?kouさん。
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
(書き方は自由です。間違ってもいいので、なるべく他人のコメントを読まずに、自分で考えて書いてみてください。コメントは後でいくらでも読めます。誰と意見が合っているかなど、楽しみもありますね。)
携帯電話でしょうか。今は見失っても電話をかければすぐにつかまる。昔は待ち合わせ場所で相手を探すのも大変だったかと。その分会って会話する事をとても貴重に感じました。男性からしたら、女性に離れられたら、容易に捕まえられなくなる、常に捕まえておかなくちゃという焦りを感じながら接していたのではないでしょうか。
でもせいぜい20年前くらいまでの話ですかね汗
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
男性は感情を表に出さないだけで、実は強烈な感情を持っていると思えた事です。
劇薬: 「彼」という存在が存在しないていで生きる事。
1
手紙、駅の伝言板、二人で会うこと?
なんでしょうか、今の常識が当時は非常識であり、文化であること、情報の受発信が必要なくなること?
2
今また勉強に集中出来るよう、ここ数日なってきました。
自分では全く分かりませんが、少しでも変われていると良いなと思います。
変わりたいです!
幸せな女性になります、これからもよろしくお願い致します。
1、
好意をチラつかせてからの完全無視、完全放置
2、
驚きだらけでした!!
男女の時間の差
男性の「好き」について
女性の価値…等々
何より!!!
こんなに女性の生き方、女性の恋愛について、
応援してくれる方、Kouさまの存在に驚きです✨
こんな男性いるんだなぁ…
1
スマホ、携帯電話を持たない
(音信不通状態になる)
連絡手段がないのは誘われないと考えてしまいましたがそうなったらあった時に次の約束をされますよね。場所や時間など。しかも遅刻もできなくなる
2
kouさんのブログメルマガ女性の承認
バイブルどれも大好きです
1、直接簡単には連絡がとれないこと
2、わかりそうでわからなかったことを、Kouさんがわかりやすく言葉にしてくれるので、なるほど!って思うことがよくあります!
1.パッと思い浮かんだのは、女性の身体でした。
2.ブログと出会って3年程たちます。少しは変われたのかなぁ…。男性心理、投資、全てが驚きでした。
婚前交渉でしょうか?
1
出会いの範囲は狭く、また出会っただけで終わってしまうことも多々あったのだと思います。連絡ツールは人を介すか電話、手紙くらいかと。それも運良く住所や電話番号が分かればの話でしょう。下手すると名前すら知らないままということも多かったと思います。
同じ時間にすれ違うとか、見かけたところを何度も赴いてみるとか、男女問わず気になった人や心惹かれる人に出会った時、次に会うまでの行動がかなり必要だったのではないかと思います。
今は探す、連絡取れる手段が格段に簡単になり、人とつながるまでの経過があまりにも稚拙なのが現代のような気がします。
劇薬とは…気持ちや生活スタイルを、それこそ30〜40年前まで戻してみること
自ら連絡は手紙か何かに限定するとか
お互いが相手のことを、頭と心の中だけでずっと考えていくこと
目で見ること、声を聞くこと、会う以外のつながりを制限すること
じゃないかと思います
2
女性に価値がある
という発想は、若い女性だけだろうとずっと思っていました
結婚したら恋愛はしてはいけないと思っていたし、歳をとったらなおさら恋愛対象になることも、自分が誰かを好きになることもしてはいけないとずっとずっと思っていました
男性から女性と見てもらうこと、結果的に自分が女性であることを放棄したために、見てもらえてなかったんだなってストンと落ちてきました
今後もどうやってこの改変された思考を定着させていくか、毎日のようにブログを読みたいと、読み尽くしたいと思います
1、貞操観念とおもいます。夫婦関係となって、添い遂げる相手と初夜を迎えていたイメージです。
未経験より経験していたほうがいいような風潮があるけれど、ひと昔前は添い遂げると決めた人じゃないとしなかったような。操がかたい女性を相手にする男性も責任感が生まれた気がします。
2、男性らしさ、女性らしさは学ばなくても分かっているつもりでしたが、全然わかってませんでした。
1.
自由に連絡をとることができない
手紙が来るのをひたすら待つ、、みたいな
2.
このブログはお守りです。
読みたくなるたびに書いているのですが、
読んでいるのにちゃんとした回答が書けていないという…
1.劇薬とは
つきあわないという選択
2.驚いたこと
私がずっとお勉強を続けていること
以前はわからなかった記事がわかるようになっ
てきていること
連絡が簡単にとれないこと。
気持ちに余裕ができて、恋愛が楽しくなってきたこと。
あ~劇薬…婚前交渉かな??
最近たまたまそういう話を見て。
私が昔から常識だと思ってきたのとは違う文化や考え方があったことに驚き。
常識とか風潮ってなにも知らず真に受けてると怖いですね。
そういう形で進める男女の関係もあったんだなぁと、衝撃を受けたところでした。
これがどう現代恋愛の劇薬に繋がるのか、どっちの意味で言ってるのかがちょっと読みきれませんけど…
分かりそうで分からない、もやもや。笑
2.驚きだらけです\(^o^)/
1. セックスは結婚するまでできないのが当たり前だった?でしょうか。わかりません。笑
1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
簡単にコンタクトがとれないこと。
相手がどこで何をしているのかわからない状況だし、連絡したくても簡単には連絡できないような状況だと思います。
2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
女性は恋愛において有利だということ。女性が選ぶ側だということ。
男性はがんばれば美女をおとせる、女性は選ばれる立場だとずっと思ってきたので、驚きました。
その他、たくさん勉強させてもらい、Kohさんのおかげで肩の荷がおりたというか、気持ちが楽になりました!
1.
「劇薬」は携帯電話だと思います!
昔は今のような殆どリアルタイムで連絡を取るのもとても大変だった時代だったと思うので…なので会う約束をする楽しみや会えない時間、相手のことを考えたりする時間がより相手への思いが増し、一緒に居られる時間の大切さを実感できた思うので、携帯は使い方次第で現代の恋愛には劇薬になってるかと( ̄∀ ̄)
2.記事を読み進めていくたびにもっと早く出会いたかったと思います!余裕や自信がなくなるとすぐに潰れてしまうので(*_*)恋愛を素直に楽しめるように早くなりたいです(o^^o)
結婚するまで、異性を知らない。
そして、結婚する当日まで相手の顔もわからない。
すなわち、相手が異性てゆう物の全て。
そこに疑問なんてない。我慢なんてない。
比べる相手がないから。
そーゆー物だと受け入れる事。