
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
非常に大事な話題なので、ブログに書き起こすことにしました。メルマガサポート記事のコメントにいただいたコメントをシェアします。
メルマガで配信した「不幸になりたい病」に関する話です。
あめさんより:
kouさんのブログを読んで前向きな思考が身に付いてきたように
感じます。 ところが職場は負のオーラの巣窟^_^;「不幸になりたい病」
の人ばかりです。毎日毎日負の思考を浴びるように受けています。 例えば何かに成功した人のニュースが話題になったときはこんな感
じです。 「所詮、別の世界の話じゃん。うちらには関係ないよ」「
前向きに頑張るって、自分勝手な都合のいい考え方だよね」「 私たちは、デカイことしたいわけじゃないし、 毎日食べていけるだけお金あればいいんじゃない?」など。 …げんなりします。これが1日中繰り返されるのです^_^;
「どうせ~なんだし」「やっても意味ないじゃん」「
苦労したくない」ばかり。 負の思考を1日中浴びるとけっこう気分が落ちます。
こういうのって、
自分の思考が定着したら気にならなくなるのでしょうか。
まず、最後の質問について話します。
「こういうのって、自分の思考が定着したら気にならなくなるのでしょうか。」
気にならなくなりません。
「えっ?ならないんですか?!」
という声が聞こえてきそうですが、残念ながらいくら自分の思考が強くなろうと、周りの環境が変わらないと、いずれまたその負の思考に染め変えされていきます。
がんばって黒い色を抜いていって、せっかく真っ白に戻しても、「すす」のある場所に身を置いていると、やがてその「すす」によってどんどんまた黒く染め上げられていきます。
よほど強い精神力を持っている人でない限り、簡単にははねのけることはできないはずです。
「毎日毎日負の思考を浴びるように受けています。」
ダメダメ!
浴びるように受けるのは、このブログや僕のメッセージにしてください(笑)。
あなたの周りにいて近づいてくる人は、あなたが近づけているのです。人は、自分と「同じにおい」のする人に近づこうとします。
ただ聞こえてくるだけなら良いのですが、近寄ってくる場合は、まだあなたとその周りの人はあまり変わらないということでもあるのです。
「不幸になりたい人たち」がもしあなたの周りにいるようであれば、可能な限り接触を断ってください。
僕は前にもこんな記事を書きました。
記事の趣旨は違いますが、関連性があります。
周りの環境は、自分で作るものでもあります。その作った環境、身を置いた環境がさらにあなた自身を作っていきます。
僕の大好きなとある経営コンサルタントの話で、こんなものがあります。
「私の上司は、出社して席に座ったら、新聞を広げて大きな声で、新聞に載っている嫌なニュースを読み上げます。毎日毎日、聞かされるこっちは気落ちして仕事にならないんです。彼を何とかする方法はありませんか。」
「あなたの机を違う場所に移しましょう。(その上司から遠い席に移りましょう)」
要するに、相手を変えるのではなく、さっさとその場から退散する方が早いということです。
その相手はあなたが「変えるべき相手だ」と思えるような人なら、向き合ってみるのもよいと思いますが、ノイズにしかならないような相手であれば、自分から距離を置いていくようにするのが一番早くて一番確実だということですね。
あなたがレベルアップして、意識が全く変わったとしても、そういう人たちの輪にまた入ってしまうと、せっかくレベルアップしたのに引きずり下ろされてしまう可能性があります。
ただ、実際には本当にレベルアップしてしまうと、そういう人たちは寄りつかなくなっていきます。なぜなら、「同じにおい」がしなくなるから。
となると、職場を変える勢いも必要ですか?耳栓つけるわけにもいかないし、、、。
私は最近異動したのですが、前の職場では毎日毎日人の悪口、愚痴を垂れ流しのところにいました。
気にしなくてもいいことでと、過剰に被害的にとるひとに隣の席で毎日きかされイライラする日々を送っていて気づくと、とても心も狭くなっていました。
別に何があったわけでもないのに、何だか疲れている毎日でした。
今は、殆どそういうことがないので心に余裕もでました。
分かります~!
以前の座席が、後ろ向き発言の人の近くで、そんな負のオーラバリバリでした。
聞かないようにしたり、席を外したりしてしのぎました(笑)
端から見ると、仲悪いみたいだったそうですが、仕方ないですね。
今年は楽しい発言のあこがれの先輩と、同じフロアに配置がえになり、いつも元気を貰っています。
あんな風になりたいな♪
弊社はいつも笑いに満ち溢れています。
一部の人同士はいがみ合ったり無視したりもしてるようですが(^_^;)
冗談や妄想、成功するに決まってる基準の話、
スキンシップしてふざける
そんなんです。
仕事しろよ!とふざけて言い合いながら
ふざけ続けてたり(^_^;)
好きな彼とよく話すようになり
彼はポジティブなので
私のへなちょこ思考を
こうすれば大丈夫なんだからねって
私が納得するまで説明して
地道に引き上げてくれました。
一緒にいるうちに
彼よりポジティブになり
彼の方が見習うーとかになりました。
社長は怒鳴りまくりで
中身のない文句ばかりで
全社員から嫌われています。
席の近い社員は
自分に言われてるわけではないのに
具合が悪くなり
うつ病になってしまった人もいます。
環境や関わる人はほんと大事ですよね。
うちの会社にもいますよ、そういう周りの空気をしんどくさせる人。
こういう人ってタチが悪いのが「自分はハッキリ言うタイプ」とか思ってる所。
ちなみに、うちの会社の人は自称「サバサバ女子」です(笑)
(現実は「ネチャネチャ女子(?)」)
恋愛でもなんでも、相手の言葉をなんでもかんでも受け入れているとダメになるなぁ、と思っています。我慢みたいなのか生じる、みたいな。
記事の話にしても、聞いていてタメになるなら心のボイスレコーダーに録音しときゃいいし、しんどいなら聞こえないフリや存在感を消してみる、みたいな、自己逃避をするのが精神的にもいいのかも。
私の場合、自称「サバサバ女子」は後輩や会社への不満や愚痴を大きい声(同僚は”吠えてる”と表現してる)で言っていますが、”私は仕事で忙しくて聞こえていない”演技で適当に受け流してます(笑)
(ホントはウザいぐらい聞こえてるけど)
職場で負のオーラを浴び続けるのも相当きついと思いますが、
ハッピーオーラを浴び続けるのもツラいです…
彼氏、旦那とどこどこへデート行っただの、旅行行っただの、LINEのやりとりだの
私が欲しくて欲しくてしょうがなくてでもどうがんばっても手に入らなくて、それを毎日浴び続けているわけです。毎日毎日自慢大会です。笑
それもまたツラいです。
劣等感が半端なく大きく膨れ上がるし、焦りがでてくるので。
わたし結構ひねくれているな~って分かってはいるんだけど。
むしろハッピーな人を自ら近づけているのであれば、もっと近づいておいた方がいいのかな?
席替えって簡単にできませんものね。
どっちにしても聞きたくない雑音を聞かないようにするには、
わたしの場合は
・デスクワークなのでひどいときはティッシュを耳栓にして仕事(仕事に支障なければOK)
・とことん意識を仕事に集中しまくって、雑音に耳を貸さないようにする
とかやってます。笑
kouさん、皆さん、こんにちは
両親がいつも喧嘩してたし、お互い罵ってたし、今の職場も本人がいないところで色々言ってますし……
私は聞こえないふりしてます。近づくのも嫌なので、そういう話の時はその場から離れます。
見ざる聞かざる言わざるとは、よく言ったものだと思います。
なるべく関わらない方法を探しています
>Jさん
ハッピーオーラは浴びまくった方がいいですよ。
自分と相手を比較してしまううちは気持ち悪さだけが目立ちますが、無条件にそれを喜べるようになったとき、状況が変わります。相手のノロケが自分の喜びになります。そういう人は、どんどん好かれていきます。
他人の幸せを無条件に喜べるほど心に余裕ないです。どうしたら劣等感を感じなくなりますか?そして、誹謗中傷されたときも、受ける影響を小さくしたい。伝授してください。
私の会社はとても小さな規模の会社だからか、みんなとても仲良しです。
家のことで悩んでいる人がいたら、各自なりの気を遣ったり、仕事で困っていたらさりげなくフォローしたりが自然とできてます。
事務所は笑いが絶えず、いざ仕事となると全員がプロフェッショナルのプライドをもってきっちり仕上げます。
お給料はちょっと少ないけど、社員旅行だけはリッチに海外。今年ももうすぐ行くのですごく楽しみです。
私は以前、派遣社員で色んな会社を経験しているのですが、女子同士が妬みあったり、変にライバル心をむき出しにされたり、はたまた入ってから半年間口をきいてもらえなかった職場もありました。
そんな経験をしてるからこそ、今の会社に就職できたことをほんとに感謝してます。
『人間は欲する所に属する』という言葉をきいたことがあります。
どうせ染まるならいい色に染まりたい、どうせ立つならいい土俵に立ちたい。
そして、自分のレベルもいつも意識して上げていけるようにしたいです。
退散。。
無意識に退散していたみたいです(笑)
出勤すると、上司に捕まるのですが
この上司が曲者で。。
いつも誰かの悪口。そして私にも賛同させたい空気。
私は絶対に言いません!
そして、自分の疲れた話しを嘘をついてまでしてきます(笑)
長い時は1時間拘束されてしまい、私はこれから仕事なのに
精神披露・・みたいな。
なので最近は必要以上には関わりたくないので、逃げます。
知らずのうちにそうしてました(笑)
負の言葉のシャワーは本当に想像以上のダメージです。
kouさん!取り上げていただいて、嬉しいです(*^^*)ありがとうございます!
そして、嬉しいと同時に、自分への自信になりました。自分の対応がどうやら間違ってなかったからです。
私は転勤族で、今の職場は2年めです。ビックリしました。そこが負の言葉だらけで。
自分がイヤな気持ちになるので、この2年でいくつかしたことがあります。
まず、昼食の時間をずらしました。数人ずつ交代で昼食をとるのですが、私が最初に一緒だった人は悪口ばかり言うのです。昼食が苦痛でした。だから、業務に絡めて時間をずらし、今は一人でランチタイムです。悪口を浴びていた時間は、快適な読書タイムになりました。
それから、プライベートのつきあいをやめました。以前は月に数回、仕事のあとに女子会と称した飲み会をしていました。仕事にかこつけて、これに行くのをやめました。いまでは職場全体の飲み会のときだけ、ご一緒します。
あと、私は月に数回、出張にいきます。出張のチャンスがあればできる限り希望します。負の巣窟にいるより、外に出たほうが新鮮で刺激的で私に学びを与えてくれるからです。もちろん負の思考の同僚たちは、出張に行きたがらないので、外で学ぶチャンスはほぼ私がもらっています。
外で出会う人は、私を様々な場面で導いてくれる人ばかりです。また、コメントでもよく「研修で印象に残った言葉」を書き込むのですが、望んで行く研修には必ず私に気付きを与えてくれます。
ただ、小さな職場なので、どうしても負の言葉は浴びます。そして、人として同じ職場の人を「イヤだ」と避ける・感じることに抵抗感がありました。
でも、記事を読んで納得したことがたくさんあります。
これから一件用事があるのでまた後できます!
うーん、すごくわかります。
私の職場は、ほとんど母と2人一緒。
機嫌悪い日がほとんどで、朝出勤するなり小言と文句の嵐。
言葉遣いも下品。
良い日は鼻歌状態で平和。
最近は母の汚いオーラに忍耐出来なくなり
耳栓代わりにウオークマン低音で聞いて気分を紛らせていました♪
聞きたくない言葉のときは音量UP!
職場を辞められないので、極力距離感あけて日々頑張っております。
耳栓している方が数人おられたので自分だけではない!と励みになりました。
私も実は、このあめさんのコメントがすごく気になっていました!
私のコメントではないですが、なんだか嬉しいです。
朱に交われば朱くなるってやつですよね。わかります。
わたしも、小さいころから今にかけて人間関係がガラリと様変わりしたなあと思います。
kouさん、部分的に尊敬してる場合、どんな付き合い方が望ましいですか?
当たり前かもしれませんが完璧な人はいませんよね…
わたしは他人から、ネガティブな相談を受けやすいんです。(これもわたしが呼んじゃってるんでしょうか)
どんなにうまくいって見えてる人でも、とんでもない事情があったり
恋愛は出来るけど仕事は…とか
仕事は出来るけど恋愛は…とかとか。
きっと距離を取りながらうまく付き合うのがベストなんだろうなあ、とは思うんですが
それって誠実じゃないかなとも思っちゃいます。そういう部分も受け止めて。あげなきゃ、とか。
でも受け止めたとしてもその人は変わらないんですよね、だいたいが。だからそれよりは自分が機嫌良くいられる方が大事かなとも思ったり…
お疲れ様です。
ぴったりエントリ記事で、思わずコメントを
。。。
同じ部署の女性が、とにかく愛想がない!
なので、一緒に仕事をはじめて1年ですが、業務以外はほとんど話しませんが、
今日は、依頼した仕事に関して
「したくない。。。」
って眉間にしわ寄せて、言われてしまいました。(なめられてる私かも?)
別の同僚に愚痴てましたが、これは、席替え~希望を出すしかない!!
って結論に。。。
Kouさんと,ピッタンコで、感激です。
私は去年の夏に5年勤めた職場を退職しました。
まさに、この記事のテーマが理由で。
妬み、意地悪、陰口…。
毎日毎日耳に入ってくるんです。
私の体に負のオーラがまとわりつくんです。
「ここに居たら、私は今以上幸せになるどころか不幸になる!!」と思い退職しました。
そのあとすぐに、片想いの彼と交流が復活したんです。
その輪に入らなくても、汚い言葉を聞いていたら絶対良くないと思います。
負のオーラの人。
悲しいけど、両親ですね。
妹が他界してから、今まで2人で受けてたのが、1人になるので、意識して距離を置きました。
机を離す! ほんとにそうです。笑
君子危うきに近寄らず、も私のモットーのひとつです。
職場は、最近変わりましたが、雰囲気は前向きです。
会社や家族などあまりに身近だと、距離を置くのは正直難しいところもありますけどね。
自分が不快にならない距離と、相手が求める距離感に違いがある時は、時には勇気を持って自分の距離感を主張する事も、自分を守るために必要ですね。
机を離すのも立派な主張だと思います。 笑
なるほどー。
私も悪口陰口噂話、嫌いです。
女性同志ってなんだか難しい。。
男の人はさっぱりしてるから好き。
マイペースで面白い人に自然と寄っていってるかなー。
こういう時も主体性がとっても大切だなぁと感じます。
自分だけではなく、かなり多くの方が似たような悩みを持っていることに驚きました。
子どもと関わる仕事をしています。子どもが発する負の思考は受け止められるのですが、大人の負の思考は受け止めきれませんでした。そういうのもあって、戸惑いもあったのだと感じます。
いちいち受け止めなくても良かったんですね。私が向かい合うべきは、関わっている子どもたち。私が大事に思う人たち。そして、自分。それで十分!
ちなみに、例の同僚たちに、研修で感動した言葉、本を読んで納得した言葉を伝えると、記事に取り上げられた負の反応が返ってきます。
でも、それをこのブログ内で発すると「その言葉、素敵!」「kouさんの記事にもつながるね」「メモしちゃった」など、好意的な反応が返ってきます。
これが、人としてのレベルの違い、またはこれから伸びる「のびしろ」をもっているか、なのでしょうか。
前向きな言葉を素直に自分のものにできるかどうか。前向きな言葉に反応できるかどうか。
改めてここの皆さんの人としての素晴らしさに気付きました。
負の言葉は、おそらく明日も私に降り注ぎますが、負の雰囲気が漂い出したら、席をはずすなり外勤するなり、できるだけ浴びないようにしていきます。
大事なことにまたひとつ気付きました。ありがとうございます。
こんばんは(*^^*)
記事に取り上げていただいたので、こちらでお返事しますね。
まず、いち早く、私のもやもやを受け止めてくれて、ありがとうございます。
ちはなさんの言葉、お母様とのエピソード、ゆっくり反芻しながら、色んなことを考えました。
そして最初に浮かんだのは、やはり、ちはなさんの人間性です。
こんなにも誰かのために考えてくれて、自分の体験に基づいたお話もしてくれて、そしてふんわり受け止めたあとは、進む道に明かりをともしてくれる。
こっちに進めばいいんだな。
こっちでやっぱり良かったんだな。
いつも、ちはなさんの言葉でそう思えます。
お母様との話を読んで、私ももう少し経験を積んで、もっと広い視野と心を持てたら、その時は、負の思考をもつ人たちをもふんわり包んで受け止められるようになるかも、と思いました。
それは私の目標です。今はまだ、そこまでの境地に達してないけど、実現できないことではないんだ、って思えました。
ありがとう、ちはなさん。私、自分に「いいこと」があったら、絶対ちはなさんに報告するね(*^^*)
私も、愚痴や陰口言うのも聞くのも嫌です。
他人に対する言葉も一番影響を受けるのは言葉を発している本人だと読んだことがあります。
例えば、他人のことをあの人嫌いと言っても、脳には自分が嫌いと言っているのと同じように伝わり、あの人かわいくないと言うと、自分はかわいくないと脳に伝わり本当にかわいくなくなっていくそうです。
だから口にする言葉はポジティブで美しくありたいです。
昔から、友達と楽しいことで盛り上がるのは好きですが、女性ならではの馴れ合いやグループ意識が苦手で、周りの愚痴や陰口になるべく同調しないで距離を保ちつつどのグループの人ともフラットに接してきました。
それで自分の心を守れることがあるからです。
でもやはり私もまだまだそのありたい自分の姿が完全に確立されているかというとそんなことはなくて、愚痴ってしまうこともあれば他人の負の意見に同調してしまっていることも実際あります。
一番こわいこと、他人の負の意見に否定もしないで聞き流して適当に同調していると、いつのまにか無意識の加害者になって誰かを傷つけるかもしれないと思います。
確固たる自分を見失わずにしなやかに穏やかにいたいです。
こんばんは。
漏れなく参加させていただきます!
皆さんの色々なコメント
手に取る様に解ります^^
職場は(totalで)一日の半分くらい費やす場所ですよね。
よく、格言にも「人生の大半を過ごす職場は、素晴らしいものでなければならない。」とか謳われていますよね。
しかし人間…
なかなか思うように行きませんよね(笑)
私は恋愛より今、職場のムードの方が問題で(彼とは遠い別の部署の極秘の社内恋愛中だから、あんまり会社の愚痴も言えず…)←二人で愚痴を言い合ったら
なんとなく痛いカップルになりそう?で(^_^;)でも、社内恋愛中の皆様どうですか??もちろん部署や立場によりますよね。
私と彼は基本、人を誉めますが、人間ですから苦手な人って必ずいますよね。
それで、弊社は「○○市」が本社なんで、←○○の部分は、もちろん控えますが(^_^;)なんとも文化が、人をけなして毒を吐いて自虐ネタを披露してナンボ。の社風なんです。
そこに順応しようと自分を押し殺す日々。
彼も、そんな社風は私には合わないって判っている気がします。(彼は男だし、辞めるとは思えませんが。てゆうか転職男は、もうコリゴリなので!(*_*))
話は戻り、結局いま自分が仕事を続けている理由は、生活(自分が生きる事で精一杯っす。)があるからです。今の職場以上に条件が良い会社って無いし(普通の雇用の一般職だと。)ベンチャーも初期投資かかるし(経験者です。結局、サラリーマン&OLしてるのが、最もプライベートを充実させる事が出来る職業なのです、今の私にとって…。そして平凡な男性にとっては。ベンチャー経験しておりますと、決まった日に決まったお給料いただける事が、本当に尊いんです。)←スミマセン、だんだんツイートまがいになっております(笑)kou さんのトピックの腰を折ってますね(^_^;)
だからね、この会社で、この自分を保ち、嫌な人をも愛せる様に、なりたいですよね^^
って、彼に話してみたいと思うんです。つまり「私達は、あんな奴らに翻弄されてる場合じゃないよね!くだらないよね。そんな暇があったら、二人で向上しましょ♥」と。
これが、カップルや夫婦の強みなのかなぁ。なんて。
私も、今の職場は人の陰口、悪口、文句、負の出来事を他人のせいにしたり…耳を塞ぎたくなる話題満載です(*´∀`)
そういう場から離れる決意をして、来週さよならします。来月から新しい職場です!
そんな見切りをつけた職場で、後輩から嬉しい報告がありました。『彼氏が出来ました~』です。
私自身は、バレンタインはスルー運動したのですが、その子が『恋愛感情を持てるか分からないけど、お世話になってる男性に渡そうかな。』と言っていたので『手紙が付いてると嬉しいらしいよ!』と教えてあげました。
素直にそれを実行したらしく、それが直接幸をそうしたかは分かりませんが、彼的には『いける!』と思ったのでしょう。
しばらくして『好き』と告白してきたそうです!
ま、以前から彼女の事を気に入っていたみたいなのですがね。
その時は、お互い相手がいたので今のタイミングだったのでしょうね。
Kouさんから学んだことを、チラチラ教えてる私です♪
自分のペースにしていけ~とか(笑)
このブログを教えてあげようかとも思いましたが、必要な人は必ず自分でたどり着くと思うので、やめました。
職場を去る前に、いい報告が聞けて今日は少し満足です♪
えっ!
ちょっと待った。
Kouさん、さっきの私のコメント…
どうですか??
もしかして、男性にとっては、こっちの女方が守ってあげたくなって結婚したくなりますか?←「も~…。毎日毎日、ストレス。あの人は○○なんて理不尽な事ばかり言うのに出世してるしヘンな会社!私は精一杯がんばっているのに報われないの。辛いの(涙)だから、貴方だけが私の光。あなたとの時間だけが、私の至福の時。」
どっちが正解???
度々m(_ _)m
先程の私の、レベルの低いツイートはさておき、
職場の可愛い女性にkouさんの技法を伝授できた方、素晴らしいですね♥♥
私の会社で。。
こんなに恋愛について学んでいる女性は、私だけです(笑)
と思いきや、最近バツイチになっちゃった若い女の子が居るので、
教えてあげよっと♥やっぱ離婚しないと判らない図り知れない事なんですー。
おやすみなさい。
正にこういう事で悩んでいます。
人数の少ない職場で、皆が陰口や愚痴の言い合い。
自分が良ければそれでいい、という姿勢と、仕返しのしあいばかり。負のオーラが充満しています。
人数が少ない為、聞き流そうとしても、嫌でも巻き込まれてしまいます。
なるべく皆に笑顔で接し、悪口は受け流しつつ、他の人の良い所を伝えるよう努めていましたが、時々とてもしんどくなって疲れてしまう事がありました。
それでもなんとかやっていましたが、最近は積もり積もって自分が限界に…。体調まで崩しやすくなってきてしまいました。
でもそれは、自分が弱いせいかも…と、自分を責めていました。
なので、どんなに強くなっても負のオーラを浴びれば影響が出る…という話に少し気持ちが軽くなりました。
と同時に、環境を変える事を視野に入れることも大切かな…と思いました。
自分で呼び寄せないよう、自分が負にならない様、舵を切らないといけないのかもしれません。
どういう人と付き合い、どういう人を愛し、
その人たちとどういう関わりをしているのか。
また逆に、どういう人を嫌い、どういう人を避けているのか、その際どういう態度をとっているのか。こういったことすべてが、その人そのものだと思います。
私の周りの人を見ていると、好きな人、一緒にいて気持ちのいい人だけを選んで付き合っている人が多いように感じます。
そもそも嫌いだと感じるKouさんがおっしゃるところの『ノイズ』にしかならないような相手は、単にイヤな人だ、悪い人だという場合もあるものの、自分に無いものをもっている、あるいは、自分より「正しい」がゆえに好きになれないということも多いのが実情です。
にも関わらず、そういう人を排除して、傷つけ合わない「ぬるま湯」に身を浸して生きていては、成長できるものではありません。
Kouさんが
「レベルアップしても、引きずりおろされる可能性がある」とおっしゃっています。
そんな『ノイズ』のような人からは、自分から距離を置いてみるのが一番だと、私も思います。
では、自分にとって『ノイズ』のような人とは
どんな人なのか。
それは、「志の低い人」だと思います。
こんな人といても、得られるものは何もありません。むしろ、そういう志の低さは伝染するものです。だから、退けなければならないのです。
「志の低い人」とは、どんな人なのでしょうか。
私は、「何か心に決めた目標や目的に向かって強い意思をもたず、そのための努力をしない人」だと思います。
『志』という字は、「士」(さむらい)みたいな潔い心が隠れているような気がします。
常に、自分に「志」の低さがうつらないようにしながら、どういう点がどういけないのかを反面教師として学ぶ、修行の時間と割りきり、次なる飛躍を目指したいと思います。
負の思考、離れるようにしています。
まずは、自分が明るいことを話す♪
でも、時々「だめだ~」って言っちゃいます。
そんな時はみんながお菓子をくれます(笑)
そして、(*’▽’)ニコニコしているだけで、楽しい話をしていってくれます。
私も異動の多い仕事ですが、いつも職場の仲間には恵まれています。
今の職場に来るのも不安だったけど、明るくて楽しい仲間に出会えました。
最近、自分より年下の子が次々に結婚、産休に入ったので、
次は私かな~って勝手に楽しみにしています。
ちょこっと前なら「どうしよう」って焦ったと思いますが、
自分は自分のやりたいようにしようって思ったのです。
甘えたがりの性格のせいか、あまり苦手な人に出会ったことがありません。
これが恋愛だと…うまくいかないんですよね~。
本当に、なんでなんだろう。不思議です。
あ!恋愛だとうまくいかないって自分で思いこんでいるかも。
恋愛も職場の仲間と同じように、ちゃんとうまくいくって思っていれば
いいのかな?
恋愛でも、いつも出会いに恵まれいてるって思えば良いってことなのかも。
周りをかえたいときには
自分が変わればイィ……ですね
なかなか難しい
ここにいる人の中では少数派かもしれませんが…私はJさんと同じです。。
(負の思考なので…読みたくない方はスルーしてください)
幸せな人のそばにいるほうが幸せになれる。
そうだろうなとは思います。
頭では分かっています。
でも相手と自分を比較してしまいます。
できるならそうならないようにしたいですが。
時には幸せな人のほうから比較してきたりもします。
(ごく一部ですが。。)
あぁこの人幸せじゃなくてかわいそうね、みたいに。
(もともとわかってるつもりですが)私は下にいるんだなと改めて感じます。
いくら幸せでもプラス思考でも、そういう人は私にとってはマイナスにしかならないので、あまり近寄らないようにします。
(私がそういう人を引き寄せているのでしょうが。。)
人の幸せもほんとうなら喜ぶべきですよね。
いつの頃からか、両手放しでは喜ぶことができなくなりました。
負の発想を浴びせるような人のそばにいたいとは思わない。
でもかといってノロケ話ばかりする人(幸せな人全員がそうではないですが)のそばにいたいとも思わない。
たとえ本人に悪気がなくても、そう思ってしまうのが正直なところです。
こんなひねくれた性格でいいとは思ってません。
性格悪いと言われても仕方がありません。
人に悪い影響は与えたくないので、本音があまり言えなくなりました。
せめて人を巻き込まないようにと思って。
でも負の発想してると、よくないオーラがきっとにじみ出てしまうんでしょうね。。
> 「不幸になりたい人たち」がもしあなたの周りにいるようであれば、可能な限り接触を断ってください。
こういうことされてるのかもしれないなと思いました(^-^;。。
周りに言わなくても気持ち自体は自分の中にあるので、消化不良。
負の発想がどんどんたまっていきます。
毎日ではありませんが負の思考が止まらない時があります。
自分で負の思考を浴びせているようなものです。
完全な負のスパイラルです(–;)。
ここに来てから少しは改善されました。
(いつもこの調子ではなくもう少しいい時もあります。
こんなコメントしてるようではまだまだですが。。。)
少しずつですが考え方が変わってきましたし、ときどき本音を吐き出させてもらっているので。
それほど頻繁ではないので染めるほどの影響はないと思いますが…不快に思われた方いたらすみません(( _ _ ))。。
2年前までいた部署は、柔らかい空気に包まれていました。
その次の部署は、人数も少なく、対極の空気でした。
真っ白だと言われた私は、黒に染まり始めました。
漆黒を打ち破るために置かれた純白は、それが出来ない事も、「すす」をまかれ、染められていく事も耐えられませんでした。
3ヶ月前に異動になり、2年前までいた部署に帰って来ました。
そのおかげもあり、覚醒出来たのかなと思っています。
前に誰かも言ってたけど、ほんと、何様www
負をレベル下げるとか選んで付き合うとかwww
正からも負からも學ぶ謙虚さを持てない人間が、愛されるとかお勉強とか言っても、綺麗事じゃんwww
負をレベル下げる?
選ぶのやらない?
誰でもいい?
学んでるのはみんなやってるー。
正からも負からも。
謙虚と卑下はちがーう。
きれい事、確かに!
むやみにうまくいくみたいに妄想だけならきれい事だー。
はっきり決断!できなーいのは
人間は確定してないかーら。
こーだからこう!と決まってなーい。
可能性は中途半端。
だけど
ない!とは
誰も言い切れない。
とか
思った。
友人と、友人が付き合っていた既婚男性との3人で話し合い時に
自分なりの意見を述べました。
「あなたは妻とそっくりだ。あなたの彼は安らげていないんじゃないのか」
のような発言をされました。
とても傷つき、憤りを感じました。しかしながら、周りの友人に悩みを漏らし私には何も
話さない彼を思い出し、問いただしてしまった事を思い出しました。
正しいんだと意気揚々としていた私は打ちのめされました。
レベルは、各々自然に感じ取ってるものでしょう。
それにこだわり過ぎて足かせにならぬように。
弱音を受け付けない人間ととられるのはショックでしたから。
なんとなく思いだしてしまった苦い経験でした。
僻み根性の強い人達と一緒に働くのは大変そうですね。
私は潜在意識の成功体験談を読むのが好きなのですが、否定的な考え方を続けていると実際にそういった結果を呼び込み、悪循環でそのまま悪い状況から抜け出せなくなる、ということが起こるようです。
同業者の友達が「これだけ売れた~」とおしえてくれると、「いいなぁ、私もあやかりたい!」と、いい意味での励みになります。たまに愚痴を言うのは仕方ないとしても、物事を良くとった方が幸せに繋がりそう。能天気でよかった、かな。
追記ですが、「物事を良くとった方が~」のくだりは勿論、その負の思考全開の方々に対しての感想です。こんなの毎日聞かされているあめさんには、御同情します。
おはようございます。
二つの話を思い出しました。
同じように負の感情(というか、話題的にそれがいいと信じている方々)に囲まれて嫌だしくだらない、という話を母にした時、
『それをコミュニケーションとして良いと思っている人たちもいるし、心から思っている人もいるから、とりあえず受け入れて流しなさい。くだらないって言った時点で見下してるから、あなたも一緒。(中略)笑って聞いておいて、離れてから3秒深呼吸したら気持ちは切り替えられるでしょ』
と言われた事。もう一つは昨年読んだ本。
『リアリティ・トランサーフィン』
負の方向へ振り子が進んでもそちらにひっぱられるけれど、過剰な方向へ振り子が進んでもそちらに引っ張られるから、無で居る様にしなさい、という事だなぁ、と解釈した本です。
必要な言葉は必要な時に降ってくるものですね。
今、仲間以外へは攻撃的になる方が多い職場に居ます。
平常心と深呼吸を心掛けたいと思います。
今日1日、仕事をしながら、取り上げていただいたこの記事について考えました。
そしてあることを思い出しました。
「あめさんなら、聞いてくれると思って」と、私はよく言われるということを。
私は他に、よく「あめは優しすぎる」と言われます。こちらのブログでも、何人かに言われました。
記事として取り上げられる前に、サポート記事で(負の思考や、それを発する人を)イヤと思うことは苦手と書きました。
「負」というものは、それを纏うだけの背景や理由があると知っているから。
そして気づいたんです。私は、誰かの負の感情・負の思考にも寄り添える存在でいたいと。
真っ暗な闇の中にいて、どうしようもなくもがいて、途方にくれている人には、強く真っ直ぐな光は眩しすぎます。だから私は、ろうそくの光を持って、闇の中に入り、闇をそっと照らす存在でいたい。
だからこそ、私は今の仕事をしているような気がします。
私はカウンセラーではありませんが、仕事の中で、誰かの悩みや不安を掬い上げること、話を聞いてあげることもしています。
(なのに、職場が負の巣窟というのは一見矛盾していますが、私は、とある専門職で、そのスキルを必要とする様々な地域や施設に派遣されているのです)
おそらく、「自信に満ち溢れる私」「確固たる自分の考えを持っている私」であれば、誰も私に悩みを打ち明けなかったでしょう。
私は不安と自信の中で揺れる「振り子」であり、闇に寄り添う「ろうそくの灯り」でありたい。これが、私です。
kouさん、私はたぶん「引っ張られ」ません。大丈夫です。そして、kouさんの思考と最終的には違わないと思います。
どっぷり負の言葉を浴びて自分の心が疲れないよう上手に距離をとりつつ、でも、寄り添うことに決めました。一番しっくりきました。
職場にも、静かな灯りをともせるようにしたいと思います。
恋愛も。あの人の心に、灯りをともします。絶対。
はるさん。 はじめまして。
ブログやサロンで、はるさんのコメントを読んで、ずっとお話したいと思っていました。
はるさんのお母様のお話や、『無で居る様に』解釈された本。
心にストンと入ってきました。 必要な情報は必要な時に来ますね。
ありがとうございました!
あめさん。 ありがとうございます。
あめさんの文章に救われました。
私は、愚痴や悪口は苦手で、負の感情を避けていました。
(私自身は、愚痴や泣き言が多いのに) 自分を棚に上げて、恥ずかしいです。
恋愛の歌でも、曲が気に入っても、歌詞に「別れ」が入っていたら、即バツでした。
女性より男性といる方が、楽しくて好きでした。
最近、私はジレンマに陥っていました。
憧れて、尊敬している皆様の中に入って、自分も仲間になりたいともがきながら、
負の感情を持って、相談にくる人を避けられずにいました。
「仕事」ではないので、避けようと思えば出来るのに。
なぜか昔から、かなりヘビーな話も含む相談が多いのです。
あめさんの文章を読んで、私も寄り添いたいのだ。
人の笑顔が好きなので、相談に来てくれた人の笑顔を取り戻したいんでしょうね。
やっと、自分を受け入られそうです。
憧れや尊敬は持ちつつ、素敵な女性を志ざしていこうと思います。
読んで頂いて、本当にありがとうございました。
私もです。笑顔が好きなんです。
笑うと、それだけでその人が何倍も素敵に見えます。
けれど、そんな私も、以前は悪口を平気で言っていたイヤな奴だった時期もあるし、悪口や僻みを避けていた時期もあります。
でも、いくつかの辛い経験をして思ったのです。
「誰かの一瞬を救うことができても、一生を救うことはなんと難しいことなんだろう」と。
そして「あぁ、これは私の人生で、私の物語なんだ」と。
本当に体がバラバラに壊れそうになるほど、辛い経験が重なりました。だからこそ、真っ暗な闇がどれほど辛いか、その時こぼれる言葉が負の言葉ばかりになってしまうのが、わかるんです。
その時寄り添ってくれた人がいたから、今の私がいます。
こうやって、私の言葉を汲み取ってくれる人がいることも、私を救ってくれます。
私は、間違ってないんだな。こういう方法だってあるんだよな。そう思えます。
寄り添う人は絶対必要な存在だと思います。
こちらこそ、自分の気持ちが間違ってなかったと自信をもてます。本当にありがとうございます。
kouさんも、寄り添う人だと思います。きっと今日も負の言葉で埋め尽くされたメールを読んでいるのではないでしょうか。それでも私たちに根気強く、思考回路を定着させようと、何度もお話してくださる。とても強い人なんだと思います。憧れの存在です。
こんばんは はじめまして。
受け入れる用意があると、必要な話が入って来ますよね(笑)
実は母からその話を聞いた時は、あまり重要だと思っていなかったんです、私。
中略の部分が嫌だったからかもしれません(笑)
今回、全く忘れていたはずの話を思い出したという事は、今必要なんだなー、と思っています。
みくさんも多分、何かを必要とされているタイミングなんでしょね。少しでもヒントになったならば幸いです。
お声かけありがとうございました。
こんばんは はじめまして…ですよね?
最近、誰が初めましてかわからなくなりつつあります、ゴメンナサイ^^;
あめさんの決意、素敵だと思います。
私、仕事とは無関係なんですが、私生活で色んな話が持ち込まれるタイプ(?)です。
昨年だけでも結婚の相談1人、離婚の相談3人、ガンとか重大疾患の闘病の不安をや辛さを打ち明けて来た人3人、後は親子関係の相談とか…今は、闘病+リハビリの愚痴と会社の買収に関する話を時々打ち明けられています(笑)
どうしても一回だけでは済まない内容なので、何度も聞いている内に引っ張られてしまう事があり、昨年の秋は相談や愚痴が立て続けに来ていた為に本当にボロボロになりかけた時期もあったのですが、それでもどこかで私は大丈夫だっていう思いがありました。
だから、あめさんがKouさんに宣言された気持ち、なんとなくですがわかります。
寄り添うよ、って言ってくれる人が居るだけで救われた気持ちになる事、多々あります。
あめさんは大丈夫だと思います。志の高さ、素敵です。
無理のない様に、色んな方々に寄り添い続けて下さいね。
女性同士たくさん集まるとは難しいですね。
陰口、悪口、妬み、派閥・・・などなど。
仕事しにきてるのだから、仕事に集中しましょうよ。
「女性」として相手を見ずに、仲間として見ましょうよ。
と、私はいつも思っていました。
女性特有の勝手な思い込みや妬み、誤解から
吊し上げのような渦中に自分がいたときも。
その点、
男性は、大雑把でありながら目立たないかたちで助けてくれました。
目立つと、また女性の標的にされてしまうからねと・・・
私は態度を変えることなく、淡々と業務をこなしました。
来る日も来る日も笑顔を忘れず、マイペースで・・・
その結果、最終的に周りの空気が変わりました。
協力が生まれ、楽しい声掛けが飛び交うように(^^)
ただ、そうなれた時「なりたい自分」になるために
私はそこを円満退職しました。
こんばんは。お声がけありがとうございます。
私も、はじめましてなのか、よくわからなくなっていますが、私のコメントに目を止めていただけて嬉しいです。
はる。さんも、様々な方に相談をもちかけられるのですね。しかも、かなり重い内容…。きっと、ヘビーな話をしても大丈夫だという信頼感のある方なのでしょうね。
「共感」は理解のために大切だけれど「同調」するのは危険だと言われたことがあります。気を付けないと引っ張られそうになります。すごくわかります。
でも、はる。さんも「大丈夫」と思えるのなら大丈夫なのでしょう。私も根拠はないけれど、ちゃんと気持ちを保つことができると思っています。
誰かの負を請け負うことをするなら、まずは自分が大丈夫だと確信できなければ、踏み込むのは危険ですしね(^^)
はる。さん、こうして私の決意を認めてくださってありがとうございます。とても嬉しかったです。
はる。さんも、自分を一番に大事にしてくださいね。お互い、素敵な女性を目指しましょう(*^^*)
きゃー。
今まさに負の感情に引きずり込まれるところです((((;゚Д゚)))))))
友達と3人でLINEしていて、彼の悪口大会になってきた!
私はここで2時間くらい、恋愛の勉強してほっこりした気分でいたのです。
彼にしたメール喜んでいてくれるかなぁ♪どう感じたかなぁ♪って。
でも、今、負の感情をガーっと浴びたら、あれ?なんで返信してくれないんだ(♯`∧´)おかしいじゃない!!
ってコワイ私が出て来た!!
あぁ、なんかこういう事が何回かあるんです。他の2人が良い事あると私も良い感じになったり。。。逆も。
だから幸せな人のところにいた方がいいというのわかります。。アブナカッタ。
あ、かなたんさん
ごめんなさいσ^_^;
間違えました。
今ちょっと負の感情に流されそうになってます(>_<)
彼の事は、どうでもいいんですが、あ、どうでもよくはないですが、職場です。
環境は変えられない。
新規立ち上げの忙しい部署だけど、忙しいからと言って、かなり雑な仕事の仕方をしてたり、いまどきFAXを人に頼むって、、。
学歴や資格はかなりお持ちみたいだけど人として、挨拶や人との接し方に難ありです。
隣の芝生がよく見えるのか、他の部署の方たちの方が、よくしてくれます。
今週末に自分を見つめ直す予定です。本当にやりたい自分。そして、なりたい方向性は、見極めたいな☆
さっき彼と会ってましたが、負の感情に負けてしまいました。
最近仕事が忙しく、また、責任も重くなり、信用していた部下が陰で私のことを悪くいってたり…。人って難しいなぁって感じたり、自信を失ってました。
彼は私に対して率直に意見を言う人で、ありがたい存在ではあるのですが、自信喪失中の私にはうまく受け止めることが出来ず、今日は彼に対してネガティブな話をしてしまいました。
彼には私以外にも彼女がいるのですが、『彼女とも会わないといけないし、友達とも遊ぶし、その合間に私にも会わないといけないから、面倒なんじゃない?』と言ってしまいました(T_T)
彼は、彼女とはあまり会ってないと言います。確かに私とよく会ってるし、毎日連絡してくれるので、私の方に気持ちはあるとは思うのですが、『なら、何で別れんの?!』と。まぁ、男性はグレーが好きなので、彼が決断するまで待とうと思っていたのですが、今日は言っちゃいました。
なら彼は『こんなに会ってるのに、合間なんて言われたくない』とむっとした状態で別れました。
『別れ際にいらないこと言っちゃったなぁ』と反省ですが、今メールしてもネガティブな内容になりそうで(^^;)
ごめんねメールをした方がいいのか、私を不安にさせてる彼女と別れない彼も悪いのでメールしない方がいいのか…。
本当に悩みます(*_*)
どうしようかなぁ…。