女性が知っておくべき許すことのさじ加減

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

別サイトですが、なかなか面白い記事を発見したので、これについての話をします。

恋人とより深くつながる強力な武器!“寛容さ”の力とは?|恋愛ユニバーシティ

また、「友達に相談しても、『それは彼が悪いよ』『そんなことされてよくプライドが許すね』と言われた」と言い、彼を許すことができず、関係を悪化させてしまうことがよくあります。

これに関わるキーワードが「寛容さ」。「寛容さ」とは、異なる意見や価値観の相手を許し、受け入れることです。ここではそれだけでなく、彼が裏切ったり傷つけたりした時に、それを許すことも含みます。

そして、「寛容さ」は、人間関係において強力な武器となります。寛容になれない人は、それを知らない人たちでしょう。

全体的に間違っていないのですが、ちょっとこの記事だけを読んで消化してしまうと、誤解して受け取る人がいそうです。

僕も「寛容」は、恋愛の要素として非常に重要なことだと思っています。

実はこれも、12時間レッスンの1コマに入れようと思っていました。ただし、このテーマは実のところかなり難しく、簡単に説明できるものではないので、やるとしたら「上級編」などを用意して出した方がいいと思って、対象から外しました。

個別相談では「寛容」の話を何人かにだけしています。

 

この記事の内容自体は間違っていません。

ただ、説明がまだ足りないところはありますね。

理不尽なことを含めて彼の行為を許し続けるのは、逆効果にもなり得ます。これは本当にちゃんと考えないといけない問題なのです。

自分の身体や心を傷つけてまで、相手を許すことは、寛容とは言いません。

 

他者を許すことはものすごく大事です。

許せるか、許せないかで言えば、許せる方がはるかにいいです。

でも、何でも許してしまってはいけないのです。

 

「彼が裏切ったり傷つけたりした時に、それを許すこと」

これは、僕はむしろ簡単に許してはいけないと話しています。

それはなぜか。

そこに、「我慢」が発生するからです。

あなたが何かを堪え忍んでまで相手を許すことは、寛容とは言わないのです。

寛容というのは、相手がしたことを何の痛みも感じずに許せる度量を持つことです。明らかに傷つけられていることに声を上げないこととは決定的に違うのです。

 

僕のところに相談を持ってくる女性の多くは、すでにかなり我慢しているわけです(笑)。

本人は必死なのです。

傷つきながらも、何とか許そうとしているわけです。

ところが、その行為が裏目に出ているケースがかなりあります。許容することによって、彼が「それは問題がないこと」だと受け取ってしまい、ずっと同じことを繰り返すようになります。

ずっと同じことを繰り返すのですから、女性はずっと同じように許し続けないといけなくなるのです。

これはあんまりですよね。

 

寛容さを持つというのは本当に大事なことです。

でもあなたが許せることと、許せないこと。

これらを分ける基準ははっきりと持っておいた方がいいです。この基準を持っておいて、それで判断して、「どうしても許せないこと」はちゃんと主張していくことが大事なのです。

 

あなたの「寛容さ」とやらに依存した関係は、健全な恋愛関係ではないということです。

前にも言いましたよね。

どちらか一方が我慢している関係は、正常ではないのです。

 

怒りの沸点を少しずつ上げていって、それまで我慢の対象だったことが気にならなくなったとき、それがあなたの「寛容さ」となるのです。

 

関連記事

コメント

    • みずき
    • 2014年06月25日 12:21

    寛容と我慢。このブログに辿りつくきっかけを与えてくれた人とは膠着状態です。わたしが自己主張をするようになったからか 技法を間違って使ったからなのか。たまに返信はありますが一言。6月空けてほしいと言ったのに わかったと言われてから放置されてもう6月も終わり。これについてはなにも相手に突っ込んでいません。でも我慢してるんですよね。

    彼とは別に、先月からアプローチされてる男性とはすごくうまくいってます。言いたいこというし連絡もすごく来るけどしたいときしか返さない。追いかけてきてくれます。どちらかと言えば、わたしは膠着状態の彼より今アプローチされてる男性がすきです。なのに変に好きだと意識せずに仲良くいれるのは 我慢 してないからでしょうか。膠着状態の彼には我慢して感情を押し殺してるのかな。

    • pino
    • 2014年06月25日 12:23

    私も昨日これを読んで
    「寛容」も我慢があると「甘受」だなーと思って
    Kouさんならどう言うだろうと頭の中でシュミレーションしていました。
    他の指南書等を読むときそう言う咀嚼をしながら読んでいます。

    すぐ答え合わせが出来ました。
    まさに思っていた通りのKouさんの答えで
    満点でした(笑)\(^o^)/ヤッター

    • かなこ
    • 2014年06月25日 12:32

    また、始まってしまいました。
    デスマス、話し方かえて、わたしと接します。
    はぁ…。
    やだな…。
    許せないこと、として、見たいけど、わたしとの昨日のやりとりに彼は疲れたんでしょうね。
    ほっとけば、いいのかな。

    • こりん
    • 2014年06月25日 12:34

    確かに寛容さは恋愛だけでなく、人間関係に必要ですが、そこに我慢があるとダメですね。
    そういう我慢の積み重ねっていつか爆発しちゃいますし。(^_^;)

    記事も読んできました。だいたいは同意できるのですが、浮気した彼を許して待つっていうのも場合によってはただの「都合の良い女」になっちゃうな~って思いました。
    広い心は必要ですけど、何でも許せばいいってものでもないですよね。

    あ、そこはやっぱり、Kouさんがいつもおっしゃっている「主体性のある」寛容さってことでしょうかね。

    ところで、1週間以上音沙汰なかった彼からやっとメールが来ました!(^o^)
    昨日私が短いメールを呼び水として送ったからなんですが、すぐにお返事もらえてうれしい~♡
    彼はスマホは持ってないし、会社では私用メールは一切できませんから、仕事から帰宅してからメールチェックです。
    日本時間の夜中2時半にお返事書いてくれました。
    仕事はとっても大変そうで、今後半年から1年くらいはお休みもほとんど取れないみたいです。。。
    がんばっている彼を応援するスタンスを保って、返信がなくてもおおらかな気持ちで過ごしたいと思います。
    そうそう、寛容でないとダメですよね。(^_-)-☆

    • つかさ
    • 2014年06月25日 12:39

    Kouさん、凄くタイムリーでビックリです!

    寛容になり過ぎたせいか明らかに調子に乗った元彼に、ムカつくとメールしました。

    ハッキリ言わなきゃ分からない人なので、後日メールした理由は伝えようと思ってますが、簡単に折れたくないとも思ってました。

    ですが、取り上げられてる記事を昨日読み、え⁈何でも許さなきゃいけないの?と納得行かず。

    我慢して何でも言うことを聞く関係は違うよねと結論出しましたが、しばらく迷いました。

    この記事読んで、思考が定着して来たのかなーと嬉しくなりました♪

    恋愛中に口約束が多いのは気にしてませんでした。
    嘘吐けないって言葉を信じてたから、責任持って発言してると信じてました。

    でも自分が私に失礼な事言った自覚がないならまだしも、覚えて無い、その場のノリだけなのはスルー出来なくて。

    その理由を、重くなくサラッとメールで伝えるにはどうしたらいいのかなーと考えてます。

    凄くガッカリしてしまって・・・このまま何も言わない方が、良いのかもしれないですね。。。

    • ひーちゃん(かなこさん)
    • 2014年06月25日 12:42

    我慢はいけませんよ。うん、だめだと思う。
    彼であって、仕事の上司の関係が難しいですね。
    私なら、は?なんなん?何でそうな言い方するん?って言ってますね。
    彼じゃなければ逆に流したりもできるけど。
    ほっといたら、どんどんひどくなるよ。
    会社で言えない状況なら、仕事終わったらはっきり言うべきですよ。平気で言う人は傷付いてるなんて思ってないし、気付かせるべき!
    頑張ってください!

    • にゃんこ
    • 2014年06月25日 12:45

    冷静になった時でも、嫌悪など負の感情しかない事柄は私の中で許せない事、逆に冷静になった時に、私にも原因があったと思える事柄は、長い目で見ていつかは笑ってやり過ごせる事になるかなと思いました。

    • ゆき
    • 2014年06月25日 12:54

    更新ktkr!!大漁大漁わほーい。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。きゃふーいʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ
    kouさんからのおひめさまあつかいやでー!!!w

    わたしわりと気が長いとおもうのですが、寛容になろうとかおもってないです。自分がやりたいことをしてると、ふしぎと彼とたいみんぐがあってきてます。自分だいすきれすw

    • まー
    • 2014年06月25日 12:54

    私も相手に調子のったこと言われて、哀しいけど我慢の子でいます。
    つかささん同様、嫌なことをサラッとメールしたいのですが、迷っています。
    このままダンマリのほうがいいのかなぁ…??
    でもそれだと永遠にわからずじまいで、また同んなじような扱いをされてしまいますよね。

    • ぺけぴょこ
    • 2014年06月25日 12:59

    私と彼は友達関係から恋人になりました。
    10代半ばの昔から知っている間柄で、昔はよく彼にイジられ、からかわれていました。
    明らかに好意的なイジりでしたし、私自身も、当時は友人としてそうしたやりとりを楽しんでいました。
    でも、いざ大人になって付き合いたいと思った時には、やはりそういう扱いは嫌だったんです。
    どんなに好意的なものだとしても。
    私に対する恥ずかしさの裏返しだとしても。
    やはり女性として正面から大切に扱ってほしかった。
    なので、付き合いたい=女として見てほしい、と自分が思った瞬間から、そういうイジリにはさらっと冷たく対応するようにしました。
    イジられた瞬間、「優しくない(・●・)」と。
    その時はメールだったので、イジってきた内容には怒りも笑いもせず、真顔の顔文字つきで対応し、他の内容に関しては、何事もないように明るく普通に返しました。
    すると、それ以降、私をイジることが一切なくなりストレートに女性として扱ってくれるようになったんです。
    もちろん、付き合って関係が安定した後、話の種に笑い話として…というのはたまにありますが、その時には女性として大切にしていることがわかるようなフォローを必ず入れ、たっぷり可愛がってくれる条件付きになりました。

    さらっとキッパリ力、大事だなって思いました。

    • mnb
    • 2014年06月25日 13:15

    この記事の引用を読んだとき「いくら寛容さが大事でも、”自分を押し殺して”やる寛容はあかんやろー」と思ってしまったのですが、Kouさんも似たような事を言っていて安心(?)しました。
    ホント、こういうのって「さじ加減」ですよね。
    ってか、理解度や納得度によって、さじ加減のコントロール度合いも比例してる感じなのでしょうね。
    なんか、”彼の言動すべてを許容してあべる事がイイ女♪”なーんて思ってやってると、我慢が少しづつ蓄積し、最悪な場合だと爆弾メールをこしらえる結果に(笑)なりかねないし。
    逆に「私はきちんと自己主張します。」をはき違えて、何でもかんでも論破してくるようだと、相手もしんどいだろうし。

    私が思うに、こういう理論が理解しやすく感じる理由の1つに「相手が私の気持ちを察してくれてる、私の心の一面ものぞいてくれるはずだ」みたいな、”察してくれる”ことへの願望とか期待とかが無意識の感情である事が影響してるのかなぁ、って。
    何処かで「きっと彼は分かってくれるハズ」みたいな、”この努力はいつか報われるんだ”みたいな気持ちがあるのかなぁ、と。
    それとあれですね、「彼との関係に波風立てたくない」みたいな感情も邪魔してるのかも(笑)
    「(私の中にある不満と引き換えに)私がここで折れたら、イザコザに収拾がつくから」みたいな感じで。
    言い方悪いけど、ある意味「臭い物には蓋をする」みたいな感じですよね。
    腫物に触れないような感じで、結局は深い部分まで互いを知る行為のしんどさから手を抜いてる、みたいな。
    そー考えると、そういうのって「付き合ってます」をやってるだけで、「恋愛関係を築いてます」じゃないですよね。
    だからこそ、許してやる所はそれを受け入れてあげて、納得いかない所はしっかり意思を証言することが大切なのかなぁ、って。

    • 紅子
    • 2014年06月25日 13:23

    例えば男性に裏切られたとして、「傷付いた」ということ、我慢している許せないことは表すべきだと「ダンマリ」のメルマガを読んだ際にわかりました。
    けれども許さないと(もう相手と今までのように相対できない、わだかまりが残ってしまうという意味で)その人とは恋愛できないので難しいです。
    納得するまで伝えないとわだかまりが自分に残るのに、納得するまで伝えたら男性の心やプライドがズタズタに砕けてしまって、そんな私に男性が女性らしさを見出だせなくなったらと思うとさじ加減がこわくて仕方ありません。
    かといって寛容という女性らしさを意識したら、男性にちゃんと私の傷付いた気持ちが伝わってるかわかりません。
    過去に交際した中で酷い仕打ちを受けた男性は一人でしたが、数年前私はそのさじ加減がわからず初めは寛容を意識したものの身に付いていないばかりに拗らせた我慢から始まり相手があぐらをかき、わかってもらえない憎しみから今度徹底的に相手の心とプライドを砕き続けました。
    どこをどんな風に責めれば相手が確実に傷付くのか、どうしたら徹底的に自分のしたことをわかってもらえるかそればかり考えて、相手を攻撃し続けてから一切の興味を失った素振りで棄てました。
    それが一番傷付くだろうと思ったからです、予想通りでした。
    でもその興味を失った素振りはどんなに徹底的にやっても、私自身にとっては我慢で嘘です。
    相手を徹底的傷付けたのに自分の傷がふさがらないジレンマにずっと苦しみました、自業自得ですが。
    寛容になるには、そんなことが我慢しておさえなければならないほど嫌なことにならなくなる、という次元なのかと思うものの、裏切られたら傷付きます。
    相手に伝えるさじ加減が、どうしたら女性らしさを損なわずに相手にきちんと伝わるのか、わかりません。
    それ以来男性にあまりに酷いと思える仕打ちを受けたことがありません、私が変わったのもあるかもしれませんが。
    けれどももしもう一度あったらと考えるとどう動くのが正解なのかと考えても恐ろしいです。
    私が今愛する人に向けられている昔よりも「寛容」な部分は、「本当は相手をそこまで愛していないからではないか」と思うくらいに。でも相手を愛していない(相手が見えていない、自分しか見えてない)と許せないという考えも少し頭の片隅にあるのです。
    女性として在ることができる心の在り方が、こういう時一番わからなくなります。

    • たくわん
    • 2014年06月25日 13:32

    寛容さっていざその時、許してもいい時
    の筈なのに変にイラっとして1人でぷんぷんしちゃうんです。平然としてる彼にさらにぷんぷんです。

    そして、怒っていい時に限ってぷんぷんしながら「何それ〜」とか誤魔化しながら許す?もしくは無かったことにしちゃうんです。

    昔から私の悪い癖です。

    • mnb(かなこ さん)
    • 2014年06月25日 13:40

    あー、それ完全に相手はかなこさんの反応みてますよ。
    なんだろ、「俺がいつもと違う行動してる事に、相手が何らかしらの反応するはずだ」って。
    ってか、かなこさんにそーいう態度取ったら不安なる、ってことに確信を持ってる、みたいな。
    んで無意識に「やっぱこいつは俺の事が好きなんだ」を感じてるのかなぁ、と。

    人って「自分が何かやったアクションに対して、無反応や無視される」のって結構ストレスだと思うんですよね。
    人間って無視されるのが結構堪えるってのも聞いたことあるし。
    だから、そーいう”です、ます”で話してくる事に「えー、全然気づかなかったー。ってか、今日も暑いねー。」ぐらいの態度でいてる方がいいのかなぁ、って。
    むしろ、いつもと同じ態度で接してやるぐらいの方がいいかも。
    それか、”彼の態度の変化に興味ないわ、私。ってか、他の事で忙しいし。”を表向き名女優の如く演じてみたらどうだろう、と思って。
    あんま参考にならない意見ですみません・・・。

    • 梨奈 かなこさん
    • 2014年06月25日 13:57

    私もmnbさんと同じ意見です(*^^*)

    かなこさんが気にして反応するだけ無駄ですよ。

    私から見たら、大人を困らせて反応してほしい、気をひきたい子供みたいって思っちゃいます(笑)

    かなこさんのことめっちゃ気になってるんですよね、彼は(*^^*)

    mnbさんの言うように、『え?何かあったっけ?何?』って、普通に接するのもありだし、ダンマリで通すのもありだなって思いましたよ(*^^*)

    子供みたい〜って思ったら、可愛くないですか?
    思えないかな?(苦笑)

    でも彼がかなこさんにやってる事は(暴言やら敬語?やら)子供と一緒だと思いますよ。(彼をけなしているわけではないですが、そう聞こえちゃったならごめんなさいm(__)m)

    かなこさんが、彼と同じ土俵に立ったらダメですよ(*^^*)

    • ちはな
    • 2014年06月25日 14:20

    寛容さ、でも、何でも受け止めて許すのであれば、ただの都合のいい女性に
    なりますよね。
    根底に、お互いに愛し合いたいという
    思いがあり、相手を拒否し傷つけるこあとなく、自分の思い、嫌だ、を伝えたいと思います。
    さじ加減って、やり過ぎない、言い過ぎない、そして、愛情を持って伝える
    という事かな?と思います。
    ただ、分かりやすく、嫌だと伝えないと
    分かってもらえないから。
    凛とした態度、優しい口調、ハッキリした言葉かな。

    • ゆきを
    • 2014年06月25日 14:28

    追記のメルマガを読んで。

    紅子さんが、おっしゃってる、さじ加減がこわいって、共感できるなって私は感じました。

    先日も、彼とのお話をして別れたあと、メールで、
    「気が付かなかったようで…」と言われ、何?と聞いたところ、
    「何気なく言ったことに、ゆきをがスルーしたんだよ。」とのこと。
    んんんっ!?全然さっぱり分からないのです。
    むしろ、それはこっちの台詞だよー!
    いつもあなたわたしの話スルーしたり、反応しないときもあって、わたし、それは嫌だ、って言ってきていたのに、あまり変わらなかったのに、自分が弱いとき(疲れて疲労困憊状態)だけそんな風に言うなんてずるいっ!
    って思っていたんです。
    「ごめんね、気づいてあげられなくて、何だった?」
    と、自分の仕打ちは目をつむって今は彼にそう聞くべきなのか、
    「何気なく、なんて、そんな伝え方で伝わると思うの?嫌よ、気づかなかった私を責めないで。わたしにはいつもスルーなのに。ちゃんと、伝えたいことは伝えてほしい。」
    と。いう本心があります。まだ、返信はしていません。
    私の気持ちを尊重するなら、後者なのだけれど、寛容さ、を踏まえると、前者でもあるのです。
    そして、改善策を言うのも、否定的なことを言うのも、良くないのであれば、わたしは、「その伝え方は嫌だ」ということだけ伝えればいいのかな?以前にも、こんなことがあって、彼に言ったことあるのが、「あなたが伝えたいと思ったことなら、ちゃんと伝えてほしいな」という言い方だったのですが、これは改善策になるから、あまり、良くなかったのかなぁと、反省しています。

    • 抹茶・ラテ
    • 2014年06月25日 14:53

    はじめの頃は沢山嫌なこと言われて…
    あの時は嫌われるのが怖くて
    「イヤ」の一言も言えませんでした(^_^;)

    だから、どんどん言ってくるんですよ。
    言えない自分も腹が立つし我慢をして
    傷つきまくりました。

    でも、いつの間にか学んだのか殆ど言ってこなくなりました。

    • ひめ
    • 2014年06月25日 15:39

    私はこの 許す ことに関して、時々モヤモヤします。
    たまに彼が酔って電話をかけてきたとき、失言されたことを、消化不良のまま、なんとなくうやむやになってしまうことがあるから。
    後日、そのモヤモヤ解消をすべくきいてみると、覚えていなかったり……

    あんたホントに覚えてないんかいっ!

    ってツッコミたくなります。

    こんな場合はどーなのかしら……(苦笑)

    それでも嫌だったことは、短文でメールしておくんですけれど

    はい
    例の短文で(笑)

    • xxx
    • 2014年06月25日 16:10

    自分が納得していたら別に怒らなくてもいいんでしょうか…?

    私は逆のパターンでして、過去の彼がたまーに寝坊して2時間とか待たされたことがあるんですが
    全然苦だとも思わないし、むしろ「ご飯でも奢ってもらえるかなー?」って面白くなっちゃう人なんです。

    彼は絶対に来てくれるって分かっていたし、自分も数分〜十分程度遅れちゃうってことがあるルーズなタイプなので他人のことも責められないしで笑って許していました。

    あの頃の自分は尽くすの大好きタイプだったので、彼が何も飲まず食わずで来たので栄養ドリンクを用意して待っていました(笑)
    これはさすがにやりすぎだったかなー、とは今なら思います。

    過去の彼だからどうすることもできませんが、やっぱ嘘でも怒っておくべきだったのかなあって今さらながら思います。

    就職できなかったからあっさり捨てられてしまったし…ってのは関係ないですね(笑)

    • おたまちゃん
    • 2014年06月25日 17:43

    もともと、あまり怒らないタイプです。
    強気に出れないんです、彼じゃなくても家族でも友人でも。

    このお話も耳が痛いです。
    怒らないし、すぐ「いいよー」って許してしまうから周りが何をしてもいいとか
    図に乗らせるきっかけになってしまうんです。
    仕事でも、いいよってなんでも許してしまったから、いいように扱われてしまったのかも。
    おかげで、仕事しない女性社員二人は余計休みを取ったり、好き勝手にさせてしまい、
    今に至ります。

    それって、「寛容」じゃなくてただの「甘やかし」なんですよね。
    それのさじ加減がむのすごく難しくて、「できません」って毎度いうと仕事を任されない。
    毎度「いいよ」って言うと「やってあたりまえ」になってしまう。

    どうしても自分の道理に反することであれば、強く出てもいいのかもしれない。
    どうやったら、冷静になってうまく「嫌なこと」「悲しいこと」を伝えれるかを
    実践しながら身に着けていかないと。

    kouさん、ありがとうございます。

    • ちはな(かなこさん)
    • 2014年06月25日 17:49

    かなこさん
    私も、mnbさんと同じ考えです。
    彼の我儘に、振り回されていると
    感じます。
    どれだけ我儘に振り回しても、かなこさんは、自分を好きなんだと思っている
    ようにしか見えないから、
    相手にしない、スルーしましょう。
    気にしていないように、してみたら?
    かなこさんも、明るく楽しそうに
    振る舞い、彼には、です。ます。に
    してみたら?
    ケンカをするわけでなくてね。
    優しい笑顔で、やるのよ。
    怖い顔、悲しい顔は、見せないの。

    • 月うさぎ ゆきをさんへ
    • 2014年06月25日 18:57

    はじめまして

    何気なく言ったことをスルーされたからといって、わざわざメールしてきたってことは……何気なく言ったわけじゃなく、気づいて欲しいことだったのではないでしょうか(笑)

    その時に言えやって気にもなりますね、こちらにしてみれば

    だから、ゆきをさんが謝る必要はないけれど、何をスルーしたか位は聞いてもいいかな(笑) 聞いたら、そうだったんだねでいいと思います

    だって、何気ないって言うんだもの(笑)

    • ゆきを(月うさぎさん)
    • 2014年06月25日 19:38

    はじめまして(^^)
    お声掛けていただいてありがとうございます!

    何?って聞いたんですけどね、「たいしたことないからいい、今度」って言うんですよ。
    彼の今度って、大抵、ないので、わたし、あなたの今度はないでしょ!って言ったんですよ。(はじめて言いました)
    それに、「たいしてるかどうかは、わたしが決めるから、あなたが私に伝えようとしたことは教えて欲しい~」的なことも伝えていたのですが、結局それもスルー(*_*)
    なんなのだっ!地団駄っ
    と、なっていたところなのです。
    たくさん、言い過ぎたかな?と思っています。
    彼に、イエスかノーの選択肢しか、与えていなかったのでは?と、書き込んでいて思いました。
    それだと、教える気も失せちゃうのかな?と。

    でもいつもこうなので、どうにかしたいのです。

    • AI かなこさん
    • 2014年06月25日 19:58

    かなこさんに何て言おうか考えてましたが、素敵なお姉さん達がめっちゃ素晴らしいこと仰ってるーー‼︎‼︎
    よかったーーーー(*^_^*)

    ちはなさんの最後のアドバイス、凄く良いですね‼︎
    最後に勝つのは笑顔の人間なんです(笑)もちろん恋愛は勝ち負けじゃないですが、かなこさんの幸せ=勝ち、ですよ!
    みんな応援してますからね!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • 月うさぎ ゆきをさんへ
    • 2014年06月25日 20:06

    うふふふふ
    彼は照れ屋さんか、不器用さんなのかな

    私の片思いの彼も、似たようなこと言いますよ(笑)

    だから、ゆきをさんと同じように、もう一度教えて?って言います。それでも言わないなら、無理に聞かないで放っておきます。彼はいい中年のオッサンですし、言いたくなったら言うだろみたいな気持ちでいます

    コメントを読む限り、言い過ぎじゃないと思います。ゆきをさんの伝えたいことは彼に言ってるんですもの。後は彼に任せればいいんですよー

    あと、男の人って、何度も何度もさり気なく可愛く伝えないと覚えないみたい←私の片思いの彼だけ?

    ある日、ひょっこり出来るようになってたりしますよ。男性の進化は突然なんだなーって彼を見てて思いました

    • つばめ
    • 2014年06月25日 20:09

    我慢ばっかりしていると、自分に嘘をつくようになっちゃうんです。

    悲しくても、傷ついても、それは気のせいだと思い込み、いつしかほとんど感じなくなる。
    本当は感じているのだけど、感じてない振りが出来てしまうのです(自分に嘘をついている状態)
    自分自身を守ろうとする間違った行動ですね。

    ずっとこればかりでした。結末はもちろん散々です(^▽^;

    まだ我慢しない良い恋愛を経験していないので、今始まりそうな恋愛では、まずは自分の感情を正直に感じる事から始めなくてはと思っています。

    • ゆきを(月うさぎさん)
    • 2014年06月25日 20:53

    ほかの方にも何度か言っていただいたのですが、彼、照れ屋とか、不器用とか、に見えるんですね(笑)
    なんだか、クスッとしてしまいました♪
    わたし、鈍感なのかな?わたしだけが、彼のそんなところに気づいていないみたいです(笑)
    それに、わたしの大好きな彼も、世間的に言う中年様ですよ♪でも、とってもかっこよくて、味があって、たまりません♪

    話が反れました(^_^;)
    最近、「わたしはこうやった、でも、良かったのかな?」というコメントが多いので、寄り添っていただけるコメント、すごくありがたいです。
    さらに、考えを深めることもできて、嬉しいです!

    >> 何度も何度もさり気なく可愛く伝えないと覚えないみたい

    そうですよね、一度きりでだめみたい、と決めつけてはいけませんよね!
    わたしだって、一度では覚えきれないのだから、棚にあげるような事、できませんね。
    可愛く、優しく、朗らかに伝えられるよう、時間をかけてみます(˘ω˘)

    • まりも
    • 2014年06月25日 21:26

    「許せないこと」「イヤなこと」は、凛として
    曲げることなく、彼に主張してきました。

    そのおかげか、彼に対して心地いい立ち位置にいられます。
    最近では、さらに心地いい位置・・・

    彼より遥か上で鎮座しています(笑)

    私の主張を、彼は今まで真摯に受けとめ続けてくれました。

    「単なる我が儘ではなく根拠のあること」
    と理解を示してくれるのは、彼が大人の男性だからでしょうか。

    そんなふうに進みながら、結果的に
    どんどん彼は私の理想の男性になっています(笑)

    さらに嬉しいことに、私の主張の伝え方も気を遣わず
    ストレートなこともありますが、それでも、

    「まりもは、ほんとに、まりもすぎる」
    「でも、どんどん好きになってしまうんだよ」

    と言われて、さらに伸び伸び私らしくいられる今日この頃です。

    • ユイ
    • 2014年06月25日 21:50

    嫌な事があった時、いつも怒りではなく、涙が零れました。
    気持ちも言葉にならず、我慢が積み重なっていった昔の事を思い出しました。

    許せることと許せないことの基準をはっきりさせようと思います。

    • NIKA
    • 2014年06月25日 22:16

    なんとなーくわかってきたつもりでしたが

    やっと、やーーーっっと知りたかったさじ加減についてお話してくれましたね(笑)

    でも、今は自分の心に聞いたらわかる気がします。

    今までは、怒るというか、こう嫌だった!と伝えて謝られた瞬間どうでもよくなるといった感じでした

    無視をしないのがポリシーでしたが、放置も悪いことではないと思えたし、随分と思考が変わりました。

    • nana
    • 2014年06月25日 22:23

    メールの返事がちゃんと来なくても我慢してました。
    「ちゃんと返事してね」って可愛く言えばよかったのに、
    そんなこと言ったら嫌われちゃうかなって思ってました。
    これ、都合のいい女ですよね。
    彼のわがままを許しちゃいけなかったなぁって反省してます。
    「メール来なくて寂しい」
    って言ったら、音信不通だった彼からすぐに返事がきましたよ(笑)
    内容はとんでもなかったけど。
    寂しいって言われれば、ちゃんと返してくれたんだー。
    本当に驚きました。
    彼も言ってほしかったんですよね。
    「会いたいよ。会えなくて寂しいよ」って。

    • まき
    • 2014年06月25日 22:40

    寛容と我慢。

    ようやくですが、自分の中でのラインが見えて来ました(*^^*)

    日頃から、仕事でも、彼にでも、我慢できてしまう方だったので、たまに主張すると、おーっと言って聞いてくれる事も多かったです。

    ただ、事実だけをきちんと伝える、と言うのが、イマイチ苦手です。

    言葉が少な過ぎるか、感情が入って少し否定的になってしまうかも。。。(^^;;

    まずは、自分が沸騰から冷めて、常温になってから言った方が良さそうですね〜

    • あめちゃん
    • 2014年06月25日 23:22

    寛容になるには…皆さん
    相手のことばかり考えてるより

    まず自分自身を大切にして
    心を豊かにすることが先決だと思います。

    自身の心に余裕が出れば、
    相手の行動にも寛容になれると思いますが(^ー^))

    わたしの一意見でした♪

    • みづき
    • 2014年06月26日 0:05

    相手の沸点が、異様に低いです。
    私もそんなに沸点の高い人間ではないはずなのですが、相手の沸点が低過ぎるので、イヤでも自分が「寛容」側にならざるを得ません。
    私にとっては、
    今のどこで怒ったの!?
    とか、
    仮に怒るのだとしても、そんな急に爆発するの!?
    「話し合う」という過程はないの?
    とビックリしてしまう様な感じです。
    彼は苛立つと、話し合う、訴える、という過程をすっ飛ばして、怒り爆発!別れる!
    になるのです。

    許す、とか、受け入れる、とか言えば響きはいいですが、私はそんなに小さい事でいちいち怒る事は疲れてしまうので、出来ません。
    ただ、私がイヤだと感じるのは、その相手の「沸点が低過ぎる」とい部分なのです。いちいち怒られたり別れると言われるのは、シンドイのです。心がすり減って疲弊してきてしまうのです。

    でも、沸点の高低については、相手に訴えた所で、性格的な事なのですぐに直せる所でもないようです…。
    彼の沸点に合わせてケンカになるのはしんどいし、だけどそんなに低い沸点で沸騰されて嫌悪される事に寛容にもなれない。
    相手の沸点を上げる方法が知りたいです…

    • 紅子
    • 2014年06月26日 0:30

    追記のメルマガを読んで、

    「私はこの事実を許さない」と「私は彼を愛し受け入れる」という二つの本心は矛盾することなく私の中で同時に存在させられる答えなのだとわかりました。
    今まで私はその二つがぴたりと重なる、綱渡りのような一点のバランスを探していました。
    「彼を許せなければ、愛することはできない」「事実を許せなければ私はこの事実を受け入れられない」そうやって一緒くたに混ぜ合わせて無理矢理一つの答えを探していたのです。

    「事実を許さなくても、私は彼を受け入れられる」し「私は彼を愛していても、事実は許さなくていい」ということが、光が射すように少し見えてきました。
    私と彼は違う人間ですものね。
    同じなわけがないし、同じなら彼である意味も必要もない。
    起こった事実でなく彼を許せないと思うようになってしまった時は、彼もまた私と同じように彼だけの心を持った別の人間だということが見えず、境目が見えなくなりそうになっているのかもしれないと思いました。
    そしてまた、Kouさんのお話を思い出しました。
    それってつまり、彼を至近距離で見すぎている。
    自分と彼を見渡せていない。
    すごい、だんだん繋がってきましたKouさん。

    過去の傷や記憶を思い起こすこんな話題は苦手でした。
    気持ちの奥で蓋をしても、黒いものがずっと渦巻いていたからです。
    でも今日またひとつわかったんです。
    私、思ったより変わってきているのかもしれません。
    どんなにKouさんのブログを読んでも、ずっとひとつだけ過去の恋を消し去りたかったんです。
    先程ふともう一度思い返して何故か、そう思わなくなりました。
    罪を憎んで人を憎まずみたいな言葉もふと過りましたが。
    寛大という意味が少しわかりかけてきたような。
    私がずっと求めていた女性らしさやその在り方が、理想と綺麗ごとの世界じゃないところにあって良かった。

    • むうすけ 
    • 2014年06月26日 0:53

    私いつも、我慢して許して大人の女性を気取って相手が胡座をかいてる状態になった頃、
    私の我慢が勝手に限界になり爆発して大嫌いになるんです。
    我慢から逃げたいがために、
    嫌いになりたいという感情になり、
    他に好きな人を作る努力をしてみたり。
    最低ですよね…

    浮気とかされてら即座にサヨナラですけど、
    浮気などの裏切以外は何故だか我慢して、合わせちゃう。よくない。
    爆発された相手もビックリでしょう。
    まさかそんなに我慢していたなんて思ってなかったと言われます。

    今回はそうならないようしたいのに、
    やっぱり我慢が、多いかな~。

    他のサイトで、
    遠距離をうまくいかせるには
    浮気なども多少は、許すこと。
    浮気も許して自由も与えてこそ
    別れずにいれる
    そのくらいの寛大さがないと、
    遠距離恋愛で結婚までたどり着けないんじゃないでしょうかなどと書かれてて、
    それは無理!と、思った私は心が狭いのか…

    さじ加減難しい。

    • サマサティ
    • 2014年06月26日 11:01

    私は過去の経験では、言いづらいですが
    性行為の最中の事が多いです。
    (-∀-;)嫌だったのに写真を撮られたりしたこと。などなど。
    本当に、何故あの時強い意思を持って
    嫌だと言えなかったのか、今でも
    すごくすごく後悔しています。
    バカです(/ロ゜)/

    寛容…あまり意識したことなかったけど、
    余裕のある女性になりたいなぁ。

    • りゆ
    • 2014年06月26日 18:45

    飲み会に行ってきましたが、彼にべったりの女性を見て正直気分を害しました。
    帰りはその女性に車で送ってもらうという彼。私も誘われましたが、断って歩いて帰りました。彼はそのまま女性の車に乗って帰りました。
    情けなくて、辛くて涙が出ました。
    今まで嫌だと言ってこなかったから、彼にとってはやってもいいことだと認識されてるのでしょう。
    私が一人で帰ったことで、嫌がっていたのはわかったのか、そのあとすぐ彼から電話がありました。しばらくは無視していたのですが、かけ直しました。
    彼は「今帰ったよ、何か今日元気なかったね」と。わかってないわけないのに。
    そのときに嫌だったことを伝えればよかったのでしょうが、駄目な私は言えませんでした。
    でも、ちゃんと言えばよかったです。
    これから、どう彼と向き合っていけばいいんだろう…悶々としてしまいます。

    • ユキモモ
    • 2014年06月26日 19:06

    厳密には恋愛の話ではないですが、今日怒ることの大切さを実感しました。
    私の片思い男性の話ではないのですが(^_^;)
    私、どちらかというといじられキャラで、男女問わず「こいつなら大丈夫」っていう甘えで、失礼な事を言われる事が結構あります。
    昨日も同僚男性に失礼な事を言われたのですが、我慢の限界を超えたので、一言文句を言って、そのあとだんまりを決め込みました。
    今日の午前中も同僚とは会話なし。
    夕方になってやっと、仕事の事でこちらから声をかけたら、一気に喋り出しましたよw
    彼なりに私が怒ったのを気にしてて、そのフォローなんだって分かりました。
    私に惚れてないであろう男性ですらw 女性のだんまりに対してこの反応なんだから、惚れている男性だったら、もっとスゴイんだろうな。
    私は沸点が低いので、寛容になる方向にいかなきゃいけないのですが(^_^;)
    嫌なことは嫌っていう意思表示は、大切だと思いました。
    好きな彼は私を怒らせる事が全然ないので、今のところサジ加減を気にしなくても大丈夫みたいです(*^_^*)

    • 月うさぎ ゆきをさんへ
    • 2014年06月26日 21:20

    うふふふ、おのろけが言えるのなら、大丈夫だね

    • ゆきを(月うさぎさん)
    • 2014年06月26日 21:42

    おおおおのろけっ!?(笑)
    ここではじめて彼の好きなところ挙げれたんです(><)恥ずかしい(笑)けど、不思議ですね、彼のこと、褒めるとなんだかわたしまでほこほこしてきました♪
    月うさぎさぁん、でも、わたし挫けそうです。
    彼に、わたしのこと、考えてもらいたくて、今日も、伝えたことがあったのですが、沈黙されてます(笑)
    されて嫌だ!という事実を伝えて、改善策は言わないようにしたのですが、連絡がない間、本当に彼は考えてくれているのか(*_*)改めてもらえるのか(*_*)ぐーるぐる
    もう、その話題は置いといて、彼に声をかけくてしょーがない衝動を今、抑えてますっ!!!:;(∩´﹏`∩);:

    • 月うさぎ ゆきをちゃんへ
    • 2014年06月27日 7:46

    もしかして、前に言ったことと別な、されて嫌なこと言ったの??

    ゆきをちゃん
    嫌な気持ちを言う時、私が気をつけている事は2点

    1、嫌だと伝える時は、その時、その場で
    2、自分の気持ちを伝えることが目的で、彼に変わってもらおうと思わないこと

    1はね、もうそのまま。昔のことをほじくり返して、あの時こんな事されて嫌だった、あなたはこうして私は傷ついたって言わないって事。

    以前のこと言われても覚えてること少ないし、沢山言われても、どうしていいか分からなくて面倒くさくなって話を聞かなくなるから

    2はね、ゆきをちゃんの気持ちを彼が受け止めてくれたとしても、彼が変わるかどうかは彼が決めることなの。ゆきをちゃんが言った嫌なことをしないこともあるし、何度もすることもあるの

    だから、また、嫌なことをしてきたら、その時に、前回と違う言い方や態度で彼に教えるんだよ

    犬のしつけと似ているって、多分そういうところ(笑)

    そして、彼に考えて貰いたいなって思ったら、考える時間が必要かもしれないね。少し、放っておいた方がいいよ

    ただ、時間をあげたから、彼が絶対考えてくれる!って思い込まないでね。考えるかもしれないし考えないかもしれないの。そこは彼にお任せなの

    主体性って自分はどうしたいか、自分はどう思ってるかを理解してることで、彼をコントロールすることじゃないんだ。自分が主体性を持つと、彼が変わることもあるってだけ

    朝から長くなっちゃった(笑)
    あくまでも、私の考え方だから、そういうもんかなくらいに思ってもらえるとありがたいな

    ゆきをちゃんのもやもやが、スッキリしますように♡

    • ゆきを(月うさぎさん)
    • 2014年06月27日 13:02

    朝からたくさんの言葉ありがとうございます!通勤中に読めて、幸せでした♪

    「されて嫌なこと」は、そうなんですよ。えと、『あなたの尊厳を無視していませんか?』の記事に残しきたのです(笑)
    先日のkouさんの記事、そして月うさぎさんがおっしゃってること、わたしもそう考えて行動したのです。
    その時、その場で、というのは、職場で、ほかの人の目もあったので、その後にメールで言ったのですが。

    気に食わなかったのか、拗ねちゃったのか、
    それからぴたりと連絡が止ったのですよ(˘×˘)
    前から意地悪はあったのですがね、本人いわく『僕は幼稚園児だから、好きな子をいじめちゃうんだ』と言われ…今はそこから、彼を王子様に仕立て上げるべく、頑張っているのですが、なかなか上手くいかないものでして。

    >> 主体性って自分はどうしたいか、自分はどう思ってるかを理解してることで、彼をコントロールすることじゃないんだ。自分が主体性を持つと、彼が変わることもあるってだけ

    主体性のおはなし!ありがとうございます!
    わたし、ここにきたときにはリアルタイムも、復讐版も主体性の話が終わっていたので、この部分についてずっと学びたいと思っていたのです(^^)♪
    主張とわがままと主体性がごっちゃになってまして(汗)
    彼をコントロールすることじゃない。
    なるほどです。私が変われば彼も変わる。
    なんとなく最近、女性の価値というところで目覚めてこれたので、楽しいのですが、相反して彼の見方も変わったのか、意地悪が増えだしたのです。
    前はちっともそんなことなかったんですがね?
    もう、彼、いや、男性心理とは、の迷宮に佇んでます(笑)

    • 月うさぎ ゆきをちゃんへ
    • 2014年06月27日 18:43

    ちょっ(笑)
    中年になっても、幼稚園児だから発言(笑)
    それなら、、躾けるわよ( ー`дー´)ノなんてね

    今までのゆきをちゃんじゃなくなって、ちょっと焦ってるのかも。イヂワルしても凛としだしたから、もっとイヂワルしたら、元のゆきをちゃんになるかもとか思ってるんじゃない?

    甘いわよ(笑)

    主張もわがままも主体性も……あんまり厳密に分けて考えてないんだ、私

    主張ってね、自分はこう思いますって伝えることで、相手を拒否することじゃないよ

    主張=わがまま
    じゃないしね

    Kouさんは、嫌なことは嫌と伝えるだけでいいって言ってるけど、私はよっぽどじゃないと、彼の嫌だったことを言わないの

    嫌なことをされた時、じゃあ私は彼にどうして欲しかったのか考えて、お願いという形で伝えちゃうから……

    ゆきをちゃんの前の話だと、
    今度言うってゆきをちゃんの彼が言ったでしょう? その時に「うん、じゃあ今度聞かせてね。私、貴方がどう思ったのか教えてもらえるの嬉しいんだ」って言っちゃうの

    これって、彼に考えさせてないことになるのかもしれないなーと思うんだけど

    あれも嫌、こうされて嫌、それも嫌って、私自身があんまり言いたくないし言われたくない(笑)

    • まき
    • 2014年06月29日 17:59

    我慢みたいなのが当たり前になってたせいか、後から怒りが湧いてくることもあるんですよね 苦笑。
    鈍感って言うか、なんて言うか。。(>_<)

    だからもう少し、ちゃんとその場で、嫌って言えるようになりたいな☆

    • つかさ
    • 2014年06月30日 21:57

    サラッとハッキリ、彼を責めずに事実だけ伝えるメールしました。

    彼から、私の気持ちは分かりました。
    無神経な事言ってごめんなさいって返事来ました。

    分かってもらえて嬉しい。
    謝ってくれてありがとう(^_^)と返しました。

    最初に作ったメール送らなくて良かったです。

    • オランジーナ
    • 2014年06月30日 23:23

    せっかく脱LINEのためにショートメール用の電話番号を教えてもらったのに、ショートメールは有料だと気付いて、私が送ったショートメールの返事をLINEで返して来ました。それは許せん。妥協する訳にはまいりません。LINEでいいでしょと言われましたが、イヤだ、それならパケ放題が使えるEメールアドレス教えてって言いました。最初は、ダメ。とか言われました。そういう人なんです、下手に出てお願いすると割とあっさり聞いてくれる人なんですが、今回はそうしたくなかった。そんなに無料で繋がりたいのか、と悲しくなったけど、女性の価値を思い出して、ダメ、なんて本心じゃないはず!私と連絡取れなくなったら困るでしょ!と信じて譲りませんでした。もう諦めてLINEにしてよーと渋々でしたが教えてくれました。よっしゃー!と1人でガッツポーズ。やっとLINEを抜けました。ハードルひとつクリアー。はー、頑張った、私。皆様の頑張りを読んでると、私はまだこのレベルにいるのか、と思っちゃったりしますが。笑。これからお風呂入ってウィンブルドン見ます。

    • カイト
    • 2014年07月05日 14:22

    今、この記事のことをよく考えてます。

    昔から女性社会で生きてきたからか、

    傷ついたというのが
    分からなくなってしまった頃があって

    何を言われても痛みを感じない頃がありました。

    その頃の癖なのか、
    怒り方が分からなくて
    『忙しいだろう』と許してしまって…

    kouさんが仰っていた、

    『彼が「それは問題がないこと」だと受け取ってしまい、
    ずっと同じことを繰り返すようになります。』

    最近に明日までに返事がほしいことで
    連絡をしたら返事は無く、
    それは3回目だったんです。

    きっと彼の中で私の対応が
    『問題のないこと』にしてしまったんだと思います。

    いつもだったら、
    何も無かったようにメールしてましたが

    何かの顔は3度まで(笑)では無いですが、怒ってます。

    次の日、顔色を伺った顔で挨拶してきましたが
    普通に挨拶をして見ないようにして
    メールもしていなくて
    いつもと違う行動をしています。

    初めてのことなので
    どこで許せばいいか分からないのが、本音ですが

    様子を見てみます!

    • まき
    • 2014年07月14日 20:31

    許せないことを主張するのに、根気いるんですね〜。

    自分で積み重ねてしまったツケなのかも知れません。

    根負けするつもりは、さらさらないけど、根気と愛想がつきるのと、どっちが勝つのかな?と、ふと思いますね。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP