女性が知っておくべき許すことのさじ加減

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

別サイトですが、なかなか面白い記事を発見したので、これについての話をします。

恋人とより深くつながる強力な武器!“寛容さ”の力とは?|恋愛ユニバーシティ

また、「友達に相談しても、『それは彼が悪いよ』『そんなことされてよくプライドが許すね』と言われた」と言い、彼を許すことができず、関係を悪化させてしまうことがよくあります。

これに関わるキーワードが「寛容さ」。「寛容さ」とは、異なる意見や価値観の相手を許し、受け入れることです。ここではそれだけでなく、彼が裏切ったり傷つけたりした時に、それを許すことも含みます。

そして、「寛容さ」は、人間関係において強力な武器となります。寛容になれない人は、それを知らない人たちでしょう。

全体的に間違っていないのですが、ちょっとこの記事だけを読んで消化してしまうと、誤解して受け取る人がいそうです。

僕も「寛容」は、恋愛の要素として非常に重要なことだと思っています。

実はこれも、12時間レッスンの1コマに入れようと思っていました。ただし、このテーマは実のところかなり難しく、簡単に説明できるものではないので、やるとしたら「上級編」などを用意して出した方がいいと思って、対象から外しました。

個別相談では「寛容」の話を何人かにだけしています。

 

この記事の内容自体は間違っていません。

ただ、説明がまだ足りないところはありますね。

理不尽なことを含めて彼の行為を許し続けるのは、逆効果にもなり得ます。これは本当にちゃんと考えないといけない問題なのです。

自分の身体や心を傷つけてまで、相手を許すことは、寛容とは言いません。

 

他者を許すことはものすごく大事です。

許せるか、許せないかで言えば、許せる方がはるかにいいです。

でも、何でも許してしまってはいけないのです。

 

「彼が裏切ったり傷つけたりした時に、それを許すこと」

これは、僕はむしろ簡単に許してはいけないと話しています。

それはなぜか。

そこに、「我慢」が発生するからです。

あなたが何かを堪え忍んでまで相手を許すことは、寛容とは言わないのです。

寛容というのは、相手がしたことを何の痛みも感じずに許せる度量を持つことです。明らかに傷つけられていることに声を上げないこととは決定的に違うのです。

 

僕のところに相談を持ってくる女性の多くは、すでにかなり我慢しているわけです(笑)。

本人は必死なのです。

傷つきながらも、何とか許そうとしているわけです。

ところが、その行為が裏目に出ているケースがかなりあります。許容することによって、彼が「それは問題がないこと」だと受け取ってしまい、ずっと同じことを繰り返すようになります。

ずっと同じことを繰り返すのですから、女性はずっと同じように許し続けないといけなくなるのです。

これはあんまりですよね。

 

寛容さを持つというのは本当に大事なことです。

でもあなたが許せることと、許せないこと。

これらを分ける基準ははっきりと持っておいた方がいいです。この基準を持っておいて、それで判断して、「どうしても許せないこと」はちゃんと主張していくことが大事なのです。

 

あなたの「寛容さ」とやらに依存した関係は、健全な恋愛関係ではないということです。

前にも言いましたよね。

どちらか一方が我慢している関係は、正常ではないのです。

 

怒りの沸点を少しずつ上げていって、それまで我慢の対象だったことが気にならなくなったとき、それがあなたの「寛容さ」となるのです。

 

関連記事

コメント

    • ちはな(まきちゃん)
    • 2014年07月15日 7:20

    まきちゃん
    おはよう(*^o^*)
    何だか、久しぶりかな?お喋りするの。

    くすっ(笑)愛想がつきる事はないかなと思うよ。
    何が原因かは、わからないから
    なんとも言えないけれどね(笑)

    男性はね、そうねぇ〜5歳児の男の子
    と変わらなかったりします。
    駄々っ子で、単純でね(笑)
    だから、飴とムチを使い分け、優しく
    微笑みながら、ムチでたたいてあげて
    ください♡

    • まき ちはなさん
    • 2014年07月15日 8:02

    ちはなさん〜\(^o^)/

    そうですね 笑、お久しぶりです♪*\(^o^)/*

    あはっ、愛想つきないですかねぇ。笑

    半年以上前から嫌って言ってるのに、まだそれ?って。(・・;)苦笑

    あ!でもこないだは、ちはなさんのどこかでコメントしてたのをパクって 笑「そんなのぷいっ」って言ってみました(*^^*)

    でもその後にも、同じことしてくるから、だんまりです 笑

    5歳の男のコ! あ〜、そう言えばもうちょっと上かな?って、希望的錯覚してました! あかんあかん (・・;)

    ビシっバシっしても最後に許しちゃってたから、パブロフも頑固です 笑

    お手紙、嬉しかったです〜*\(^o^)/*

    • あじさい
    • 2014年07月15日 16:26

    みなさん、もしよかったら、ご意見いただけますか。

    一年間メールや写メのみですが、連絡を取り合っていた男性がいます。
    私の気持ちを彼は知っていましたが、はぐらかされてました。
    彼からも、少なくとも好意くらいは感じてました。

    これまで、彼の中途半端な態度や、メールはスルーするのに、知り合いの女性にFacebookで自分から絡んでいることで、何度かケンカしました。
    …というか私が文句を言い、彼は無視して連絡がとれなくなり、結局謝るパターンでした。

    今回も、Facebookは続けてるけど、返信はありません。

    さらに、今回は、私が彼に言い過ぎな発言をしてしまいました。
    最低だしムカつく、男としてガッカリ、女性を追いかけてる…といったことを。。

    言い過ぎたことは謝りましたが、やはり彼の無視という態度は許せず、今回は仲直りの誤りはしていません。
    それどころか、お元気で!とメールしてしまいました。(ケンカすると毎度なんですが…)

    連絡がこなくなり1ヶ月です。

    やはり、暴言を言ってしまった今回は、もうゲームオーバーでしょうか。
    好きすぎて…言ってしまったんです。

    • ちゃちゃりん
    • 2014年07月27日 14:08

    ちゃちゃりん、今日は荒れてます(笑)
    許すことのさじ加減かぁ…

    先ほどドタキャンについて別のところで書いた

    >そういうとき、ドタキャンを簡単に許したら、都合良く扱われてしまいます。(実験済み)
    >かといって、怒ったり冷たくすれば、恋愛感情が育つ前の段階の男性は
    >さっさと去っていきます。(これも実験済み)

    これについて考えてました。
    誠意が感じられないドタキャンは許したくないのが本音。
    でも、恋愛感情が育つ前の男性は、面倒に感じると去っていく人が多い。

    ということは、
    相手が去ってしまったら(接点のない場合)彼の関心を取り戻すのは大変なので、
    それなら、一時的に都合の良い女になりかけたとしても、相手の恋愛感情が育つまでは
    ドタキャンを許して関係を続けた方が得策なのかな。。。

    その1回のドタキャンは許すけど、その分、
    他の部分で安売りしないようにしてバランスを取る!
    みたいに。
    まあ、「許す」といっても、一応文句の一言くらいは言いますけどね(^^;

    • ともちん
    • 2014年08月06日 10:12

    う~ん…
    いまいちさじ加減がまだわからないまんまです(- -;)

    全く気にならないときと、妙に気にしてしまう時がある…(  ̄▽ ̄)

    気分屋です^_^;

    • ゆきを
    • 2014年08月11日 23:04

    許すことのさじ加減。

    まさに、これです。

    彼が、「2人だよ」と言って誘ってくれたゴルフのラウンドが明々後日に控えています。
    「予約したから!ドタキャンはなしだから(笑)」とまで、言って。すごく、嬉しかったです。連絡が急に減って送っても返信無しの日々だったので、ちゃんと考えてくれてた!って、文字通り飛びあがるほどでした。

    が、先ほど、そのゴルフにもう一人誘った。と聞き、『え?』と私。
    2人だと、言っていたのに!どうして?
    ショックだと、悲しいと気持ちを伝えたら、「誘ってしまったから断れない」と。
    正直な気持ちは、
    (そんなの断ってほしい、どうしてわたしに一声かけてくれなかったの?わたしが2人だから楽しみにしていたの、知っていたでしょう?予約もしたんでしょう?2人って言っていたのに!裏切られた。ひどいよ。)
    でした。悲しいと思ったことに、あなたは無神経だ!と付け加えてしまいました。怒り伝えるときは、自分の気持ちだけでよかったのでしたよね(´・_・`)

    そればかりか、最初、2人だよ、と言っていたのに、みんなでやるほうが楽しいじゃん!と言ってきて、料金的にも多い方が安いとのことで、更に怒りボルテージがあがるあがる!
    彼はわたしの無神経だ!発言に対し、『じゃやめよ』と言ってきましたが、無視していたら、『なんで無神経と言われなきゃいけないいけないの?』と。
    正直(゚д゚)ぽかーんでした。
    あなた、自分がしたこと分かってないの?
    私酷く悲しんだのに、行く気も失せてしまったよ。

    それからは、謝罪もなく、別日に2人で行こう!等の案もなく、凹んでいるところです。

    彼とゴルフには、行きたいです。
    でも、彼のことを嫌な気持ちにさせました。
    今更行くとも言えない。しかし、明々後日に控えているため、無視を通すわけにもいかない。
    どうしよう!

    彼に怒りの気持ちはもう伝えないにしても、
    これは、爆弾を投下してもいいんじゃないか?という自己判断の寸前です。こんな理不尽この先もあってたまるか!(*_*)
    と思う反面、これを期に、きっと彼はもっと連絡をくれないだろう、ゴルフも誘ってくれないかもしれない、と怯えているわたしもいて、こんがらがってきます。

    寛容ているのであれば、ここは、
    「わかった!じゃあ、みんなで楽しもう!」となるでしょう。わたしも言ったからには文句は言わない。楽しむ!

    でも、私は、傷ついた。悲しいと感じ、裏切られたと思った。
    彼は、自分がしたことがわかっていないようです。
    我慢して、許し、予定に甘んじることはできない。
    であれば、これは、主張することなのかもしれない。

    主張して、それからは…
    その先を考えると、本当に不安になりますね。
    寛容でいることもできるし、主張したいこともある!半半で、どちらを優先することが、自己判断のベストなのか、分からないです。半半の場合、どちらを優先すべきでしょうか。
    というか、そもそも、彼に謝ってもらう前に寛容になり、それでも予定に参加したところで、わたしは結局我慢することになるだろう。
    でも、一緒に行きたい。あれ、もしかして、これはkouさんのいうところの短期的欲求なのでは?
    だったら、主張を通して、2人でないのなら、行かない!また別で!と伝えるべきか。(その先に次があるかは謎)
    判断できない(;▽;)助けて~~~

    • スミレ(ゆきをさんへ)
    • 2014年08月11日 23:12

    現状では、彼に謝罪を求めるのは難しい気がするの。

    本当は彼からの連絡を待ちたいところね。
    こちらから連絡はしたくない。

    でも、ゆきをさんは、ゴルフの出欠連絡をどうしてもしたいのよね?

    私なら彼からの連絡をギリギリまで待ちます。

    連絡をどうしてもしたいなら
    「二人でだったら行きます」と一言だけメールします。余計なことは書かずに簡単にです。

    あとは、彼に考えてもらうの。

    • ゆきを(スミレさんへ)
    • 2014年08月11日 23:23

    こんばんは~(;_;)
    スミレさん!記事探しに続き、ありがとうございます!

    わたしも、それは考えました。「2人でだったら行く」と伝えること。
    しかし、現時点で、彼を怒らせ、嫌な気持ちにさせといて、今更2人で行きたいと言ったところでじゃあそうする、となることはないだろう、と思っています。
    そしたら、この予定は無くなりますよね。
    それはそれで、嫌だなって思う気持ちも少なからずあるんです(´・_・`)
    でもこの気持ちって短期的欲求だから、許していたら、いつかまた同じことが繰り返されるかな、と思うと、この予定が無くなる、もしくは、彼が誘った彼女と他のメンバーで行くかもしれないのを覚悟でそう伝えるべきか、ぐるぐる….

    ご意見ありがとうございます!

    • ちはな(ゆきをちゃん)
    • 2014年08月12日 8:32

    ゆきをちゃん
    おはよう(*^^*)
    熊さんの体調が悪くて、病院ばかり。

    ゆきをちゃん、あのね、彼を怒らせてもいいじゃない?
    ゆきをちゃんも、怒っているんだから。
    今回の事で、彼がわかるようにしたら?
    ケンカは嫌だろうけど、避けてばかり
    じゃなくて、ケンカしようが、彼が
    おころうが、構わないと‼︎
    たまには、いいんじゃないかな?
    いつも、彼のために、微笑まなくて
    いいのよ。
    ゆきをちゃんは、ゆきをちゃんのものだし。
    本気で怒ってみてもいいんじゃない?

    私なら、行かないかな(*^^*)

    • ゆきを(ちはなさん)
    • 2014年08月12日 9:24

    おはようございます(^-^)ちはなさん。
    えっ!そうだったんですね!
    ちはなさん、お見かけしないと思ったら(*_*)
    くまさん、大丈夫でしょうか、お大事に…
    それでも、お声掛けてもらって、すごくすごく嬉しいです支えですちはなさん(泣)

    昨日はここのブログへきて、初めて泣いてました。
    それだけショッキングでした。

    ご意見も、ありがとうございます。
    冷静になっても、人数的なことも含め、行かなきゃ、行きたいと思うわたしと、思い知るがいい!という怒っているわたしがいて。
    お昼には連絡をしようと思っています。
    スミレさんもいってくださったように、「2人でないなら行かない」と伝えようかと。
    ただ、理由は添えた方がいいのかな…

    • NIKA ゆきをさん
    • 2014年08月12日 10:07

    横入りすみません。

    気になってしまったので、、、
    彼とのゴルフデートショックでしたよね。

    一言、声かけることできたんですから。

    プラス、じゃあやめよって、、、

    この2点に私は怒り沸騰!でした。

    主導権握ってるのは、ゆきをさんなんですもん。

    私だったら、どうしても2人でない方がいい事情があるなら一声かけてからが良かった。を少なくとも伝えてしまうかも。そしてダンマリ。

    正解かはわかりませんが、、、

    ゆきをさんが行くとして、心から楽しめない自分が少しでもいるのであれば

    行かなくていいと思います。

    彼の顔をみて、2人でじゃないことに怒りフツフツなりませんか、、、ね?

    彼とのゴルフにいき、そこで彼に対して全て許したわけではない!という気持ちと、お友達もいるので態度には出せないし、、、と悩むのではと心配してしまいました。

    現地で悩むのであれば、行かずに

    彼がなぜ無神経と言われたのか、彼自身で理由を考える時間をあげるべきかなと感じました。

    ゆきをさんの中で、我慢せず消化できるのであれば

    次は、2人でがいいなと可愛く甘えてみていいのかなと感じました。

    難しいですね!!

    混乱させてしまったらごめんなさい(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    • ちゃちゃりん(ゆきをさん Mikinekoさん)
    • 2014年08月12日 11:29

    ゆきをさんのお話が人ごとと思えなくて!>_<

    先週好きな人と前々から約束していたデートだったんですけど、
    しばらく彼から連絡がなく(こちらから送れば返事はありましたが)、
    その前の週のデートはドタキャンされていて、
    どうしても彼の気持ちが離れているようにしか感じられなかったので、
    当日は、彼の気持ちを取り戻す!!!と気合いを入れてデートに臨んだのですが、、、

    なんと、行ってみたら3人でした(T_T)
    1時間くらいは2人きりになれたのですが、それ以外はずっと3人!

    おかげで、少しナメた態度を取られても
    もう1人の人もいる前で怒ったりだんまりできず、
    投資欲をかき立てる行動を取ろうと思っても、
    その前に怒りや哀しい気持ちが立ちはだかっているから
    ギクシャクしてしまい、
    せっかくの盛り返すチャンスだったのに、何もできず、もう泣きそうでした(T_T)

    そして、それ以降デートの話もないので、
    なんていうか…「彼もうまく逃げたな。」という感じです。
    修羅場にならないよう最後のデートに人を連れて来て、
    その後は仕事で忙しいことにでもすれば
    悪者にならず私と距離置けますからね(´・ω・`)

    ゆきをさんの場合は、彼としっかりとした関係がおありなので
    私とは状況が違うし、私みたいなことにはならないでしょうが、
    このところ連絡も減っているとのことなので、
    この状況を改善するには、やはり主張することが大事かな、と思いました。

    Mikinekoさんの書かれていることが素晴らし過ぎて、
    私が付け加えることは何もありません(*^-^*)

    会いたいと思うのが短期的な欲求かどうかよりも、
    「2人でのゴルフを楽しみにしていたのに残念」という気持ちを彼に伝えることが
    長期的な欲求(将来の幸せを得るためのステップ)だということが
    ここでは大事かなと思いました。

    説明しすぎにならず、彼に考えさせる余地を残したまま
    上手に伝えられるよう、応援してます!(*^-^*)

    • ちゃちゃりん(ゆきをさん)
    • 2014年08月12日 11:42

    そう!
    もし寛容になって3人でゴルフ行ったとしたら、
    まさにNIKAさんのおっしゃってる

    >彼とのゴルフにいき、そこで彼に対して全て許したわけではない!という気持ちと、お友達もいるので態度には出せないし、、、と悩むのでは

    これにならないかしら、と思って。。

    Mikinekoさんの案のように、自分の気持ちを先に伝えていれば
    仮に今回は3人で行くことになっても、少しは気分良く過ごせそうです。

    理想は、ゆきをさんが気持ちを伝えることで、
    彼が考えて、次回2人だけのゴルフを計画してくれることですね♪

    なんかまとまりない文章になってしまってゴメンナサイ(;_;)

    • ゆきを
    • 2014年08月12日 12:02

    『明日どうするの?、連絡ないなら、キャンセルするよ』と彼から。

    今すぐ、返信できないなぁ。
    わたしはどうしたい?のだろう。
    何を優先するべきか。

    少し考えたい。
    Mikinekoさん、NIKAさん、ちゃちゃりんさんまで!ありがとうございます!
    後でゆっくり、お返事させてください(˘˘)

    • あめ(ゆきをさん)
    • 2014年08月12日 12:23

    私も、あまりに似た経験があって、他人事とは思えません(^^;

    私が、ちょっと前まで好きだった人は、よく自分の同僚を連れてきました。

    「二人で」スノーボードに行くはずが、現地につくと、または迎えに来た車を見ると、もう1人いる!みたいなこと、よくありましたよ(^^;

    「リフトに二人で乗れないじゃん!」って思ったり。「二人だけの時間がほしかったのに」って思ったり。「二人で行くのが嫌なのかな」って思ったり。

    でも、彼には悪気ないんですよ、困ったことに。「楽しいことは、たくさんいたほうがもっと楽しいでしょ」「あめちゃんもみんなで騒げたほうが楽しいと思って」と言うのです。

    当時は彼なりの思いやりだと我慢していました。でももし今、同じ状態がおきたら、違います。

    帰り際にこう言います。彼に近寄って、腕か、手を絡ませて。
    「ねぇ、みんなと一緒も楽しいけど、私、本当はあなたと二人で来たかったのになー」
    とか
    「今度は二人がいいな」
    言ったらすぐにその場を離れて可愛く知らんぷり。

    自分が何を望んでいるのか相手はわからないので、一回はチャンスをあげます(笑)

    次回同じことをされたら、強気でだんまりしますね。だって「私は二人で行きたい!」んだもん!

    ちょっと懐かしく思い出しました、彼のこと。

    ゆきをさんの主張、彼につたわるといいですね(*^^*)

    • あめ(ゆきをさん)
    • 2014年08月12日 12:28

    あっ。彼から連絡来たんですね。

    ゆきをさん自身が、三人でも楽しめるかな、行ってもいいかな、と思えるかどうかが大事なんだと思います。

    嫌なら「やっぱり二人で行きたかったな。また今度ね」って、断っていいのかなぁと思います。

    三人でも楽しめるなら、今回は割りきって楽しんで、でも伝えたい主張はするのがいいのかなぁと思います。

    • ゆきを
    • 2014年08月12日 12:34

    2時まで考えたい、と言ったら、
    『じゃあ、キャンセルしよう。』
    『考えるならキャンセルする。』
    『もういいよ、楽しめなさそうだし。』
    と。

    瞬間的に、行く!って言いそうでした。彼とのもともとの予定だったから、一人増えても、それを楽しめればいい、2人では、別で!と主張しようと思った矢先でした。
    悲しいなぁ。

    • あめ(ゆきをさん)
    • 2014年08月12日 12:45

    一時的に怒って、面倒くさくなると、そういうこといってきますよね、男の人(^^;

    ちょっと冷却期間、作るのがいいのかなぁ。

    謝らずに、しばらく放っておいたらダメかしら。もう、二人で行きたかったって伝えてるんですもん。あとは彼に考えてもらいましょ。

    次会った時、やっぱり二人っていいね、なんていいながらくっついてみたり。

    ゆきをさんは、悪くないですもん。

    お昼休み終わりそうなので取り急ぎ。

    • ゆきを
    • 2014年08月12日 13:09

    あめさん!Mikinekoさん、ありがとうございます(^-^)
    心強いです。支えになります。
    少し話しかけたら、『もういいよ。』の一点張りなので、しばらく放っておくのがよさそうですね。(;_;)

    結論、わたしは、今回は、彼も悪気があったわけではないなら、わたしは二人がよかった!という主張をしつつも、今回は、みんなで楽しめるよう、企画してくれた彼を立てようと、参加するつもりでいました。
    そう伝えたら、わたしも、主張したあとは、ぐじゅぐじゅ言わずに、【今回は】これを楽しむ♪で行こうと思っていましたが..
    無理そうです。

    • ゆきを(携わってくださった方達)
    • 2014年08月12日 14:53

    結果、今回はキャンセルになりました。
    主張をした上で、行かない、と判断しました。
    送った内容としては、

    『わたしね、怒ってるし、悲しかったよ。
    わたしは、『2人だよ。』『予約とったから!』といってくれたから、明日をすごく楽しみにしていたの。
    明日の予定が【2人でのゴルフだと、あなたがゆってくれたから】、嬉しかったの。すごく楽しみだったの。

    別に、3人や4人でやる事が嫌いなわけじゃないの。
    【明日の予定が】、3人、4人になることが、嫌だったの。聞いたとき、悲しい衝撃が胸をうったよ。

    多い方が、楽しいのも知っているよ。
    あなたは、今までもたくさんの人とわたしを引き合わせてくれたものね。すごく嬉しいし、感謝もしているよ。

    今回、あなたが、声をかけたのも、悪気があったわけじゃないんだろうと思う。
    でも、その予定は、【別】が良かったな。
    別の日の、別の予定であってほしかったの。』

    と送ったところ、先に、彼から、「じゃあ今回はキャンセルだね」と言われてしまいました。

    『そうだね、誘ってくれてありがとう、やっぱり2人が良かったよ、また今度!』と送ってからは、もちろん返信無し。
    でも、妙にスッキリしています。
    行かなくて良かったと思います。

    彼のお誘いを初めて断りました。すごく、勇気のいる選択でした。
    この先、もう連絡がないかもしれない、嫌いになってしまうかもしれない、誘ってもらえないかもしれない。他の女性と楽しく遊ぶかもしれない…
    不安に思うことはたくさんありますが、それにとらわれず、
    彼が連絡を寄越してこない期間は、わたしのしたいことを楽しんで、自分を満たし、光らせようと思います。
    決して怖い顔をせず、優しくあり、ゆっくり構えること。
    彼を責めたいわけではない、気づいて欲しかっただけなのです。彼の捉え方も気になりますが、今は、放っておくのがいいかと。

    たくさんの方に、悲鳴を受け止めてもらいました。
    大変感謝しております(;_;)
    はじめてのことだったので、動揺と怒りと悲しみと同情とで、こんがらがって、自分の本心が何か分からなくなりかけてました。
    彼が好きなのに、こんな風に捻れて、大切だから、分かって欲しくて、最後は、彼と遊んだ、という事象の結果がほしいがために、流されかけていました。

    みなさんのご意見、とても参考になりました。
    自分の主張したいことに変換することができました。何度も読みました。みなさまも、経験があるようなことなのですね!びっくりしました。

    それから、大変勉強になりました。
    また、改めて、個々に返信させてください(˘˘✿)

    • ゆきを
    • 2014年08月12日 16:13

    今回の件でのわたし思考のまとめ。

    Kouさんが、どこかの記事か、メルマガで、
    >>はじめに感じた気持ちが本心です。

    ってお話していたことがあったな、と思い出しました。
    初めに感じた気持ち。なりふり構わず、悲しい!苦しい!ひどい!とショックを受けた気持ちでした。
    それから時間が経つと、落ち着いていき、考えていると、わたしから、事態を丸めようとしている思考になっていることに気づきました。

    [解決]ではなく、[収めよう]、でした。
    でも、これでは、今までと同じで、これからも起こりうる事だと、気づき、この記事に行き着きました。

    >> 理不尽なことを含めて彼の行為を許し続けるのは、逆効果にもなり得ます。自分の身体や心を傷つけてまで、相手を許すことは、寛容とは言いません。
    他者を許すのは大事なことです。

    自分の心や身体を傷つけてまで許すことは、寛容とはちがうこと。
    他者を許すのは大事なこと。

    始め、この二つが天秤にのって半半になっていました。
    傷ついて辛いという気持ちと、彼を許したい、理解したいと思う気持ちが半半で、どっちを優先することがわたし達のためなのかなと、ぐるぐるしていましたが、
    先にも書いた、[始めに感じた気持ち]がわたしの本心である、と認め、それを通したいと、思いました。
    わたしは、許せないと判断しました。

    けれど、その結果が、彼を責めることにならないか、否定にならないか、後で後悔しないか、と納得できないまま考えあぐねていました。
    うまくまとまらないんです。
    わたしは、わたしが辛い!と感じた気持ちを伝えることが、許すことのさじ加減で求められることなのかな?と。
    でも、みなさんのコメントを読んでいて、だれも、そんなことを伝えるべきだ!と話していないことに気づきました。
    否定ではないのです。

    わたしの単なる、許せる、許せない、たけではなく、尊厳が無視された件だったと、思ったら、何を伝えるべきか、はっきりしてきました。
    寛容のお話は、とても難しいと思いました。
    でも、いつの間にか、こういったことも考えられる、問題視できるようになったと、少し満足感?もあります(^_^;)

    彼とのことは、追ってご報告できればと思います。

    • ゆきを(Mikinekoさん)
    • 2014年08月12日 17:18

    こんにちは!Mikinekoさんはじめまして(^-^)
    コメントたくさん、ありがとうございます✿

    お昼は時間に追われていたので、自分の考えをまとめるのに、必死でしたが、Mikinekoさんの共感していただいたことや、意見をのべていただいたこと、同じ境遇にあることなど、真剣さが伝わってきて、読んでいて熱くなっていました。
    特に、彼の気持ちを代弁していただいたところは、わたし自身も気づかなかった、[彼を許したいと思う気持ち]がどこからくるのか謎だったので、Mikinekoさんの意見を読んでいて、『あ!それだ!』って気づかせていただきました。
    こうしたらいい、という意見でなく、自分に置き換えてみて、のyes、noの意見はとても参考になりました。思考回路の作り方を教わりました(˘˘)
    いちばん最後のコメントでの、[誇りに思う]は、とても嬉しいです。
    でも、そう思ってくださるMikinekoさんにささえていただいたことが、私は誇りですよ。Mikinekoさんの小さな小人でいます(笑)
    それから!
    [取り越し不安]に見える。という、客観的なコメントも、ありがたいです。わたくしごとながら、Mikinekoさんのお力にもなれたようで良かったです(^^)これからも一緒にお勉強して、意見きかせてくださいね☆
    本当に、ありがとうございます✿

    • ゆきを(NIKAさん)
    • 2014年08月12日 17:31

    こんにちは!NIKAさん(^-^)
    気になった、とコメントいただいたの、とても嬉しかったです!勇気もらいました。
    一緒に沸騰していただいたのも、それだけ親身になっていただけて、コメントが染みました(;_;)
    >>主導権を握っているのはわたし。

    大切なことを思い出させていただきました。
    そうですね、恋愛は、女性が有利なのでしたね。

    それを踏まえた上での、ご意見、ありがとうございます。NIKAさんがわたしの言葉にできないでいた気持ちを表現してくださっていると思い、ストんと落ちてきました。
    [彼とのゴルフにいき、そこで彼に対して全て許したわけではない!という気持ちと、お友達もいるので態度には出せない]のことです。
    確かに、二人になったときに、ダンマリ、もしくは、横目で睨みをきかせている自分を想像することができました。だめですね、納得してないことになります!

    >>可愛いおねだりをすること、
    これも、大事ですよね♪攻めたいわけではないので、彼の次の行動を促すためにも少し、伝えました。

    混乱してしまうかも!と配慮していだき、ありがとうございます。そのどちらも共感できるご意見だったのでわたしのもやもやが具現化されたようで、気持ちを整理することができました(˘˘)

    これからも、お気軽に意見聞かせていただければ、嬉しいです♪本当にありがとうございます。

    • ゆきを(ちゃちゃりんさん)
    • 2014年08月12日 22:24

    こんばんは!ちゃちゃりんさん(^-^)

    『人ごととは思えない!』とお声かけていただき、大変勇気づけられました。
    こんなふうな体験って、他の方もされるのだなって、びっくりしました!

    >>改善するには、主張が大事!
    と教えていただきました。
    長期的な改善索として、彼に説明しすぎず、考える余地を残して主張する。
    分かり易いアドバイス、嬉しかったです。
    なるべく伝え方も、言葉をたくさん並べないよう、そして、否定的な言い方にならないよう、慎重になることができました!うまく伝えられたと思います。その後の彼の反応が、落ち着いていたので。

    ちゃちゃりんさんの、3人デートも、お気持ち察します(。-_-。)主張しながら、寛容さも踏まえること、とても難しいと感じましたが、本気だからこそ、彼を思った行動ができるのかな、って今回の件で思えました!

    応援コメント、とても励みになりました、ちゃちゃりんさん、ありがとうございます(^-^)
    今後も、お話きかせてくださいね♪

    • ゆきを(あめさん)
    • 2014年08月12日 22:36

    あめさん、はじめまして(^-^)
    お返事できぬまま、何度もコメント、お昼の時間を割いていただいて、ありがとうございます。
    すごく、救われました。
    >>他人事とは思えない、

    と親身になってコメントくださったこと、想いが伝わってきました。
    >>2人だけの時間がほしい、2人じゃ嫌なのかな?
    すごく、お気持ち分かりました。というより、まさにそれを考えていました。

    >>彼に悪気はない。
    この言葉を聞いて、ハッとしました。わたしの主張を通すのももちろんだけど、彼の気持ちも考えようとしていなかったと。結果、彼の行動に『悪気はなかったと思うけど』と否定することなく伝えられました。
    気づかせていただき、ありがとうございました!
    危うく、ただの爆弾になるところでした。
    あめさんの、今だったらこうする!という甘え方、すごくかわいいです(*´`*)ピンチをチャンスに!じゃないですけど、そう伝えられたら、彼も2人の時間をつくりたいですものね!

    弾性あるあるも、お話してくださり、彼だけ?と特別視していたフィルターがはずせて、冷静でいられました。
    繰り返し、[彼に考えてもらう]というキーワードをいただきました。そうですね!考えるのは、彼のお仕事でした。
    リアルタイムに支えていただき、ありがとうございました。本当に嬉しかったです(˘˘)
    あめさんの体験話も聞けて、自分のことも客観視することができました!
    また、いろいろな話題でお話したいです♪
    本当にありがとうございました。

    • ちゃちゃりん(Mikinekoさん)
    • 2014年08月12日 23:47

    Miknekoさん♪こんばんは〜☆
    レスありがとうございます♡

    もうね、Mikinekoさんのゆきをさんへのレスが
    痒い所に手が届きすぎていて(ん?表現が変?)素晴らしいなーと思って
    書き込んじゃいました☆

    だってね、「2人でのゴルフが3人になっちゃって嫌だ!」というところまでは
    自分の心に正直になればすぐにわかることですが、
    彼にも悪気がないからゆきをさんも強く出られないんじゃないかとか、
    3人だから嫌なんじゃなくて、2人の約束だったのが勝手に3人にされちゃったのが悲しいとか、
    もう、的確すぎて!!!(≧ω≦)
    即座にここまで見抜けるMikinekoさんは
    とっても恋愛上手なんだろうなー♡って、憧れの気持ちでいっぱいです(*^-^*)

    そんなMikinekoさんでも、彼様とすれ違いだったりするのですねー(;_;)
    でも、ダンマリの我慢大会に勝てる見込みのあるところが、また流石です☆

    ちゃちゃりんの方は、2週間くらい前まではまだ余裕の書き込みをしてたかもしれないけど
    事態が一気に悪化してしまったのですー(T_T)
    (ヤバくなるまで気付かない、相変わらず脇が甘甘なちゃちゃりん…。
    ついつい物事を良い方に捉えちゃう癖も問題ですね(^^;)
    確かに彼の口から「最後のデート」と言われたわけではないけど、
    明らかに彼の気持ちは私に向いていなかったし、
    帰り際に「また連絡します」という、断りの常套句を言われてしまったし、
    このままでは次はもうないな、と思いました。

    もちろん、「このまま」にせず、うまく男性心理を刺激する行動を取れれば
    最後のデートが最後じゃなくなる可能性もありますが、、、
    もう、どうしたらそれができるんだか…>_<

    ジョングレイの説では、恋愛初期には心が揺れるステージというのが存在するらしく、
    今回の彼はそれかな?とも思ったのですが、
    ジョングレイの本に書かれているこういう場合の対処法は
    ここでいう「寛容」や「我慢」に近くなってしまうんですよねー。

    技法的に対処するなら、
    彼がナメた態度を取って来た→だんまり
    彼が釣った魚に餌をやらなくなった→網から逃げ出す
    こんなところですかね。
    一応私は今、「網から逃げ出す」をやっています。
    逃げたものを追うほど彼は私に投資していないと思うし、
    このまま追って来なかったら一体どうするの??って感じですが…(T_T)

    でも応援嬉しいです♡
    Mikinekoさん、いつもありがとうございます♡

    • ちゃちゃりん(ゆきをさん)
    • 2014年08月13日 0:06

    今朝は、大した意見も言えないのに、読んで思わず
    勢いだけで飛びついてしまいました(^^;

    考えてみたら、彼はゆきをさんを楽しませようと思って3人にしたかもしれないのに、
    全然違う理由で3人にしてきた私のケースと重ねてしまうのは
    めちゃめちゃ無理がありましたね(^^;失礼しました!m(__)m

    でも、ゆきをさんが[収めよう]から[解決]に切り替えるための行動を
    少しでも後押しできてよかったです♪

    ゆきをさんは、彼のお誘いを断るのは今回が初めてだったのですね!!
    ものすごい勇気だったでしょうね(涙)

    今はまだ彼も感情的になっているかもしれませんが、
    確実に彼の中でゆきをさんの価値は上がりましたね♪
    彼の怒りが治まった頃には、ますますゆきをさんへの愛情が増していると思います♪
    だって、今回の件は、彼が今までの投資を振り返るいい機会ですものね(*^-^*)

    今後嬉しい動きがあったら是非聞かせてくださいねー♡

    • りせ
    • 2014年08月15日 12:23

    本当に嫌だと思うことは主張することで彼に教えていって
    自分の中で納得して消化できることは優しく包み込んであげる
    ということでいいのでしょうか?

    • 梨奈
    • 2014年08月15日 13:53

    意識してするぐらいなら、だんまりなんてしーひんほうがいい。

    こうしたらこうしてくれるやろなと思ってたらそれはあかん駆け引きになると思う。

    • ちゃちゃりん(Mikinekoさん)
    • 2014年08月16日 12:39

    こんにちはー☆
    ここに来ると気分が滅入ってしまうので他の恋愛マニュアルとか読んで気分転換してたら
    すっかりレスが遅くなってしまいましたm(__)m

    その「心が揺れる」、グレーゾーンとも違うような…
    というか、グレーゾーン中に起こる、急に逃げたくなる心理みたいなんですよねー。
    Mikinekoさんの彼の初期の頃は、「好き」と言われていたなら
    ちっとも「急に逃げた」ではないので、これとは違うと思います。
    でも、その「好き」と言われていた頃よりも今の方が愛情が深いのを
    実感できるって素敵ですねー♡♡♡

    もちろん「寛容」と「我慢」は違いますよ!(笑)
    説明が下手でごめんなさい(^^;
    私が言いたかったのは、その「心が揺れる」(急に距離置かれる)に対処する方法が、
    そこに書いてある方法と技法的アプローチが違ったということです^^
    距離を置く際に相手がナメた態度を取ってきたら
    技法だったら、「不当に扱われた!→だんまり」であるところを、
    その方法だったら、「そういう時期なのかも→こちらから連絡してみる」。
    (※めっちゃ簡単に書いたので、実際にはこんなに単純ではないです、念のため)
    この、怒りや「なんだかなー」って気分を抑えて相手にやさしく連絡するのって
    「我慢」になるか、もしくはナメた態度取られてもまったく気にならないなら
    「寛容」だなーと思ったのです。
    でもそもそも技法に載っていない男性心理なので、
    これは全然流しちゃってくださいねー(^^;

    Mikinekoさんは今、網から逃げ出そうと見せかけ中なのですね♪
    私は、網から逃げるとこを見せてみたら
    「どうぞどうぞ逃げてください。もうこの魚には興味ありませんから」
    と言わんばかりに無反応で、
    「この網から半分飛び出てしまった体は一体どうすればいいのー?」状態ですが(^^;
    Mikinekoさんの場合はこれまでに築いてきた関係もあるし
    彼も慌てて追ってきそうですね♡(*^-^*)

    応援ありがとうございます♡
    私もMikinekoさん応援してます♪(私の応援がなくてもうまくいくでしょうけど♪)

    • ゆきを
    • 2014年08月16日 20:57

    彼との約束うんぬんがあってから、4日が経ちます。
    あの後、すぐに連絡はありました。
    『誘っていたもう1人の方に、譲った。』と。
    その人が彼氏と行く、と言っていたらしく、
    『ああ、四人で行けたのに』と、言われました。
    そこに、今のわたしに対する扱いのすべてが込められているような気がして、さらにショックを受けましたが、落ち込んでいてもしょうがない。
    「わたしは、二人で行けると思っていたから、用意しているものがあったのに。」とだけ伝え、『何?』と来ましたが、そこからは無視。
    一年以上、毎日何かしら連絡をとりあっていたのに、初めてです。4日も何もやり取りなしだなんて。短いとも感じるし、すごく長くとも感じるし。
    この間、わたしは自分を磨こうと思いましたが、逆に、彼の意識外にいる気持ちばかりが募り、ぼーっとする日々。こんなんではだめだ、と思いつつも、気持ちを切り替えられなくて。
    後悔はしていませんが、間が空くって虚しいって思ってしまいます。
    繋がりすぎだったのかもしれません。繋がっていた日常が一年以上も続いていたので、うまいこと変換するには時間が掛かりそうです。
    『過去が美化される』
    Kouさんは、これは男性心理だと、お話していましたが、わたしは今まさにこんな気持ちです(^_^;)
    時間が経てば立つほど、あんな日々があったな、たのしかったな、嬉しかったな、と思い出にひたり、幸せな気持ちを思い出しては、切なくなってばかりです。
    彼からもらった手紙も、わたしを勇気づける言葉ばかりですが、今はこんな気持ち、毛頭もないのだろうと思うと、今が辛いなと思ってしまいます。

    • ゆきを
    • 2014年08月19日 7:08

    寛容になる、さじ加減についてごたごたして7日目になりました!(笑)

    わたしは昨日から出社だったのですが、彼からはなんの連絡もなく、でした。
    しかし、わたしの部署まできて顔を何度も出しては声を掛けてくれました。普通でした!
    様子を伺ってるというのがすぐに分かりました(˘˘)でも、怖い顔せずに、むしろ堂々とするくらい、ゆったりした態度で接する事ができましたよ。
    みなさんの支えがあったおかげです。
    今朝は、なんと、一週間ぶりくらいのおはようメール!しかも、予定報告着き(笑)もうあれ以来こないだろう、と思っていたのですごく嬉しかったです。

    今更ですが、本当に、あのとき主張出来て良かったって心から思います。何かわたしの中で思考回路がまたひとつビビッと繋がりました。経験すると、脳に染みていきます。彼に主張を通すときはすごく不安でこわかったけど、過ぎてみると、それが出来なかったときの方が後々恐ろしいことがおこっていたなと、思います。

    ただ、これからも己惚れず、上に立てるよう、アンテナをいっぱい張って、許せることのさじ加減、はかって示していきたいです!
    わたしにとって今回のことは大きな自信になりました(^-^)

    • ちはな(ゆきをちゃん)
    • 2014年08月19日 7:16

    ゆきをちゃん
    おはよう(*´˘`*)♡
    良かったね(笑)
    ほら、大丈夫でしょう?
    怖くなんかないのよ。

    • ゆきを(ちはなさん)
    • 2014年08月19日 7:24

    おはようございますちはなさん(^-^✿)
    ええ!ええ!!大丈夫でした!(笑)
    というより、それが主張できたわたし自身に感動してます…。ちはなさん、はじめから『怒ってもいいのよ』って言ってくださっていましたものね。
    いつも、ゆったり優しく構えるといいのよ、とお話してくださっていたので、このコメントはすごく衝撃的だったのを覚えています。
    怖くなんかなかったです!(^-^)今だからこそですが。
    許すことのさじ加減見失って、事を収めようと我慢しているほうがよっぽど怖いなって、今ならそれが分かります。
    あとは、これから野うさぎちゃんにならねばですね♪本当に、ありがとうございます(*´`)

    • ゆみ ゆきをさん
    • 2014年08月20日 20:46

    よかった、、、(T_T)

    わたし、みなさまの一連見て泣いちゃいそうでした。。

    彼とうまくいって、ほんとによかった、、、!(T_T)

    わたしも励みになります(T_T)

    • ゆきを(ゆみさん)
    • 2014年08月20日 20:56

    こんにちは!
    ゆみさん、はじめまして(^-^)/
    おおっ皆様のお蔭で大きな力を身に付けましたよ!

    でもですね(笑)
    つい昨日、彼によそ見されちゃってるって気づいちゃったんです(^^;)
    浮気?というべきですかね。わたしの脇が甘かったのがいけないのですが!

    わたしも、この記事にコメント残してすぐのことだったのですごくショッキングだったのですが、今は前を見て躾のしなおしに奮闘中です(*´`)
    女性の価値もお勉強しなおし中ですよ♪

    でも、そんなふうに思っていただけるほど読み込んでいただき、ありがとうございます!

    • ゆみ ゆきをさん
    • 2014年08月21日 0:41

    こんばんは!

    ええっ!?
    よそ見、、!

    それは気のせいとかのレベルでは無く??

    でも大丈夫!
    わたしたちはちゃんとお勉強して、日々鍛錬して成長しているんですもの!

    もしそうだとしても彼のチラ見ですよ。きっと!

    わたしたちは、すごく魅力的な女性なんですから❤

    でも経過気になるなあ、、
    また良ければ話してくださいね。

    • カイト
    • 2014年08月26日 14:25

    kouさーん°・(ノД`)・°・

    いけないですね、
    ドラえもんを呼ぶ勢い…。←

    こっちが自分はよく読まなきゃかもです。

    昨日彼に会えたので
    スケジュール出たか聞いてみたら
    『今日必ずメールする!』って言ってくれて
    …こないです(-Д-)多分寝た!

    疲れてるから…と思うと
    いつもの繰返しだし、

    先週怒った時は一生懸命してくれたけど
    許してもらえるって思われてる。

    よく考えたら箱詰めしてた彼を
    後ろから彼を箱に詰め込もうとしてくる子が
    怒る訳ないですよね。
    詰め込んじゃえばよかった。←

    彼と今日も顔を合わせますが

    kouさんのおかげで
    今まで1ヶ月に1通だったメールも
    4通きたし、(少ないけど!)

    少しずつ変わってきてるから
    急がずに!ですね!

    • ひめ
    • 2014年08月31日 11:30

    ちょっと書きたかったので。
    記事とはずれてしまうかもしれませんが……

    昨日はとても体調が悪く、それでもお付き合いで外出もしていたので、夕方からぐったりして来て、夜は布団の中で悪寒と頭痛に震えていました。

    そんな時に限ってか、彼はお祭で友人たちと飲み会
    いつもは、メールもLINEもしてこないのに、連発でくる。(苦笑)

    写メしてよ

    に、すぐ写メしてくることすら奇跡的な行動なのでびっくりしていましたが、とにかく身体が辛い(´;ω;`)

    電話までかけてきた⊙▃⊙私の体調が悪いのは言わずに、応答していました。
    しかし、周りがうるさくて聞こえないし
    、彼のテンションは↑、私のテンションは↓

    しまいには、そのハイテンションぶりにイライラしてきてしまいました。

    返信がイヤミっぽくなり、もうだめだ コリャ(+。+)と思っていた矢先に、またもや電話

    帰宅したわけではなく、これからまだいくと

    いつもなら流せたことも流せず
    寛容にもなれす
    嫌味連発

    彼も半ギレ

    俺が先輩や後輩と飲みいったらあかんのか!
    今日はもうええ じゃあ おやすみ

    で勝手に切られ、私も嫌味に対して謝ることはすぐにはできす、イライラして電源オフにしてしまいました。

    このむかつきをどうするかより、もう勝手にしてくれ
    このまま月曜日まで電源オフにしてやろうか

    と思いました。私は彼とケンカして電源オフにしたことは今まで一度もなかったのです。

    早朝 電源オンにして見ました。

    今日はもう連絡しないと言って電話を切った彼から、一時間もしないうちに不在着信が5回、LINEにメールにもメッセージが

    急いで帰ってきて連絡したけど、繋がらへん
    もう ええし

    いやいや……あなた 自分で今日連絡しないといったでしょーか(^_^;)(笑)って思いましたが、これ以上引っ張るとこじれるのがわかっています。

    前なら絶対に電話を再度かけてきたり、メッセージなんか残しません。
    私が謝っていました。
    私から折れていました 意味のないやり方で。

    でもショートタイムではありましたが、だんまりをし、そろそろ軌道修正をするときだなとおもい、こちらもメールをかえしました。

    ただ、電源オフは充電が切れたといいましたが(笑)ウソだとおもわれてもべつにいいやと。

    昨晩は体調がわるく、言わずに我慢していたこと
    辛くて嫌味になったことだ毛は、謝りました。

    あと、今日はツーリングに行けたら行きたいとも夜中きいていたので、やきもきしたまま運転させたくないというのもあり、早めに折れました(笑)

    彼からは謝罪はなく、それも言えないのもわかっています。(笑)

    嬉しそうに、ツーリングの景色を写メしてきますから、まぁ よしとしようか
    私なりのさじ加減なのですが……(笑)

    • かぼちゃん ひめさん
    • 2014年08月31日 12:37

    体調いかがでしょうか?

    ひめさんと彼のやりとりをみて、なんかほっこりしました( ^ω^ )笑
    彼、たくさん電話して来たり、写真を送って来たりとかわいいですね、ひめさん愛されてますね(*^_^*)♡

    • ひめ(かぼちゃんさん)
    • 2014年08月31日 21:12

    こんばんは☆彡お手紙ありがとうございます♡
    隊長、昨日よりだいぶ良くなってきました(´ー`)ご心配していただいて、ありがとうございます❀.(*´ω`*)❀.

    まさか、彼が夜中自分から電話を切ったあと、一時間するかしないかでまたかけ直してくるとはおもえなかったんですよね(^_^;)

    かけてきても繋がらない 相当ヤキモキしたみたいですが、朝 連絡がとれるようにしてからは、全く触れてきません(笑)

    ツーリング写メやレボートをおくってきてくれたので、よし としましょうか。

    いまはもしかして、追いかけられてる?久々に(笑)

    • ひーちゃん
    • 2014年09月25日 15:12

    絶対、許さない!ってその時はプイッって感じても、数日たてば、いや、数時間後でも、そういう考え方もあるんだなあって思ったり、男ってそんなもん?とか、はいはいまたかよって思っちゃったり、そんな事いつまでも引きずらなくていいかもで、今までず~~~~~~~っと許してきました。

    好きな気持ちが勝っていたからなのか。

    は?ふざけんで!、何でそんなことするの?って思った時の自分の怒りの感情は冷めていく。

    この前の秘密のメッセージにもあったけど、私は以前からこの「怒りの持続性」についてとっても考えさせられます。

    だから恋愛上手くいかないのか、私は優しすぎなのか。真の寛容さでないのも分かっています。

    でも結果そうなのかもですね。優しくていい人には男も興味ないだろうし。私もそういう男性に魅力を感じたことないし。

    ん~それとも、私のそのイラッは大したものでないから許してしまっているのか。
    私が泣いたり裏切られたって泣いたりしてるのって彼への期待や妄想からきてるものだったのか・・・
    うそっ、もしかして今まで悩んできたものが・・・Kouさんの言う7割の先入観がもしや当たっていたのかも・・・

    彼以外の女性や男性に怒りを感じた時は、一切こちらから行動も何も起こさなくなります。それは本当に許せないから。私を傷付けたから。もうどうでもいいから。

    なんだろ、なんでこんなすぐ彼を認めていってしまうんだろう。

    本当に許せないって事をまだされてないのか?ん?

    あっ、もちろん人としておかしなことをした時は謝ってもらうし、子供に躾けるみたいにちゃんと言ってきました。ごめんなさ~いって謝ってましたけど。
    子供だって犬だって、悪い事したらその時に教えなきゃ何も覚えていかないですもんね。
    まったくしょうがないなあ、あいつは。

    このコメ書くのに、悩んでは消し悩んでは消しで、2時間近くかかってしまってるw

    • やわな
    • 2014年10月14日 7:37

    わからなくなったー
    嫌なことを主張することも大切だけど、今の状態で私が主張すればあの人は逃げ道を更に必死で探すんだろうな

    そうしたら更に悪化しちゃう

    許すわけではないけど、どう行動を起こせばいいか分からない時は放置が一番か〜

    放置された身としては気になるしね。
    やはり放置だなぁ。
    もう今月は会いたくない。

    こんなに悩む必要ないね。
    ともかく今月は会いたくない。
    連絡きても放置しよう。
    来なかったら笑える(-_-)

    • ちゃちゃりん
    • 2014年10月30日 21:20

    要は伝え方だと思います。

    許さずにいることで相手に去っていかれるよりは、
    許した上で、傷ついた自分の気持ちを上手に伝えて
    そこからまた仲良くやっていける方が全然いい。

    「許せない!ムキ〜っ!」
    「だんまり」
    これで何でも解決するならいいですけど、
    望んだ結果が得られなかったときに一番傷つくのは自分。

    だから、相手に悪気がなかった可能性が少しでもあるなら
    まずは相手を信じて受け容れるようにしたいです。

    • かっちん
    • 2014年11月04日 19:05

    わたしの「許す」は、まちがっているかなと
    さいきん気になっていました。

    でも、「許さない」ことのほうが我慢になって
    しまいそうだったので、
    そのときは「許す」であっていたんだなと思いました。

    ただ、彼はわたしの怒りを
    甘くみてしまうかもしれない、
    という心配はあります。

    • AI
    • 2014年11月11日 19:58

    寛容さ・・・・
    私は優しい人間になりたいと思ってる冷たい人間です。
    まだ自分のなかには、無駄な頑なさや厳しさがあって、それが自他ともに追い詰めているところはあります。

    今日は自分の言動に、それを感じて、ちょっと気分滅入り気味です。
    ブルーです。ムーンライトブルーです。

    最近は自分と他人がとても繋がっていることを実感しているので、自分の言動に傷つくことが多くなりました。

    悪いことではないとは思います。
    自分の言動に敏感になることは、必要とも思います。

    今のこの苦しみは進化の途上にあるからだと思うから、自暴自棄にはならずに済んでいます。

    私はまだどうも危ういですね(笑)
    自分でも分かってるんです。
    気丈であればあるほど、そうあろうとするほど、どこかに無理がたたって折れることもあるというのは経験済みです。

    なんだか、今日は良くないですね。
    早く寝るようにします。
    (o’д`o)ゝ

    • AI
    • 2014年11月11日 20:37

    「自分ではどうにもならない自分がいる」と思うことで、一時的にでも救われるのなら、それはそこまで否定すべきものでもないのかもしれないなぁ。

    「いつでもそこに逃げ込めますよ」っていう逃げ道は、場合によっては必要かな。そうでなくては息が切れちゃう。

    ちょいちょい逃げをうちつつ、ほとぼりが冷めたら、何食わぬ顔で戻ってくるっていうぐらいの、図太さって大事かも(笑)

    あんまり気を構えていても、良いことってそんなにないし。

    記事にあんまり関連ないけど、ここしか書くとこ見つからなかったから(笑)

    • ココア心愛
    • 2014年11月24日 15:33

    >彼が「それは問題がないこと」だと受け取ってしまい、ずっと同じことを繰り返すようになります。

    やはり、これは受け入れる訳には参りません。
    遠方から来る恋人、ではなくても例え友人であっても連絡も返さない、電話にも出ないとは?
    意思表示はしました。
    悲しかったと。
    だからわたくしからは半年でも一年でも
    連絡はいたしません。
    この1年、彼の心に寄り添うべくランダムに連絡していましたが彼に安心をさせたようです。問題ないことだと受け取らせたようです。
    わたくしはこんな扱いを受ける女性ではないです。
    わたくしの価値はわたくしが守り分からせる必要があるようです。
    彼がそれに気付かないようであれば
    そんなスカポンタンな男性に興味はありません。
    男性の時間軸は長いとのこと。
    わたくしにも覚悟は必要でしょう。
    もう彼との恋愛に散々苦しみ、傷付き
    ここへ来て勉強を進める中で最後の恋と覚悟はとうに出来ています。
    生涯、彼以上の男性に巡り合うことがなかったわたくしの人生を悔いのないよう
    いま、わたくしに選択するべき道だと信じております。

    • ゆりえーる
    • 2014年12月08日 14:20

    復習①

    どちらか一方が我慢している関係は、正常ではないのです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    今この瞬間わたしの最大の関心ごとは恋愛のことではないのかもしれません。

    彼のことが好きでいられるわたしは今とても幸せです。
    連絡がないことを我慢もしていません。
    好きな気持ちはわたしのものだから、他人から奪われることもありません。
    だからわたしが自分で手を離さない限り失うことはありません。
    この先彼との関係では良いことしか起こりません。

    今この瞬間悩んでいるのは仕事のことです。
    お給料は我慢料だという言葉を時々思い出します。

    どちらか一方が我慢している関係は、正常ではない。
    我慢しているのはわたしです。会社がわたしを我慢して雇っているのではありません。
    わたしはここにいることを選んでいるのです。
    毎日嫌な気持ちを我慢しながら。

    恋愛の記事として読むことができないわたしは…異常でしょうか?

    • しおな
    • 2014年12月10日 4:49

    この前ドタキャンされた時の反応が、私をナメたものだったのでダンマリ決め込んでました。
    そしたら2日後に「この間は本当にごめんなさい」とメールでですが謝ってくれました。
    kouさんが言ってた、「男性は簡単に女性を手放せない」っていうのを信じてダンマリしてたんですが、本当その通りですね!
    kouさんと、彼を信じることができてよかったです。

    でも即レスで許しちゃうとまた同じことが繰り返される気がして返せないでいます。
    そしてこの記事に辿り着いて考え中(笑)

    私も我を通しすぎたところはあったなーって、ダンマリ中に反省したのですが、
    これを伝えるにはまだちょっと早いかな?
    どうして私が怒ったのか、ちゃんと彼にわかってもらいたいから、返信はほんの少しだけ置いておこうかなー。
    でも、その間に逆ギレされたらどうしようとか、色々考えてしまいます。やっぱり恋愛って難しい。

    自分本位にならないように気をつけます。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP