私はこれで会社を辞めました

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日は恋愛の話じゃありません。書いていたらメチャクチャ長くなったので、覚悟して読んでください(^^;

 

なんと、今日はすごい報告を頂きました。

「今日、私は仕事を辞めてきました」

すごいですよね、これ。

僕は、こういう勇気ある決断は、全面的に応援します。

 

自分の仕事に不満を感じている人の多くは、これができません。

なかなか決断できずに、ずっと我慢し続けながら、「仕方がない」と自分を説得し続けて生きているわけです。

僕の親友にも、残念ながらこれに当てはまっている人がいます。「早く見切りを付けて辞めてしまった方がいい」といつも言い続けていますが、なかなか断行はしてくれません。

僕が行って辞めさせるようなことはもちろんできないので、最終的には彼が自分の意思で決めるしかありません。

 

この報告のメールをもらったとき、僕は嬉しくて驚きました。

これって、

「このブログがきっかけで会社を辞めました」

と言うことになりますよね(笑)。

 

普通の人が見たら、「えっ、それまずいやろ!!」となりそうですが、そうではありません。

本人は辞めたいと思っていたのです。でもなかなか辞められなかった。

決断ができたということはすごいことです。

 

Kouさんは、仕事を辞めるようなリスキーなことを簡単に勧めていますが、大丈夫なんですか?!

と思う人が、もしかしたらいるかもしれません。

 

大丈夫です。

というより、よく考えてほしいのです。

好きでもない仕事を辞めることはリスクではありません。むしろ、好きでもない仕事を我慢してし続けることの方に大きなリスクがあります。

つまりこれはリスク回避なのです。

 

「メンタルヘルス」という名前を冠している部署を持っている会社もあるくらいです。

鬱や精神的な障害、心の病を抱えることになる原因の大半が、日本では職場なのです。

なぜそんなことになっているのかといえば、嫌いなことを仕事にしているからです。間違った労働意識で仕事をしているからです。

 

どうしても仕事が辛くてもう耐えられないという場合は、この彼女のように今すぐ辞めるくらいの気持ちを持ってください。

それが自分自身を守るということにもなります。

 

嫌で嫌で仕方がない、毎日が苦痛で限界だと思っているのに、その仕事を辞めることができずに続けてしまっている人は実はかなり多くいますね。なぜ彼らが仕事を辞められないのかというと、次の不安を考えるからです。

当たり前ですよね、予想できてしまいますから。

仕事を辞めたら生活がどうなるか分からない。仕事が見つかるかどうか分からない。

だから辞められない。

 

転職のセオリーでは、「次の会社が決まってから退職を決めろ」ということになっています。

 

でもこれは順番が間違っています。

明らかに間違っています(笑)。

 

僕は転職をしたことはありませんが、独立するときは先に会社を辞めました。準備なんか何もしていません。

辞めて自由になってから、ようやく取りかかったわけです。

 

転職事情があってそうも言っていられないんです、という意見もあるのでしょうが、僕がもし採用するとしたら、のんびり在職したまま転職活動をしている人より、きっぱりやめて覚悟を決めている人をとりますね。そういう人は、明日から来てくれますから(笑)。

順番が逆なんです。

 

次の仕事が決まってから辞めようと言っている人は、永遠に今の仕事を辞められません。

なぜなら、次の仕事が決まらないから。

本当に決まりません。

そりゃそうですよね、次の仕事を急いで決めなくても、とりあえず我慢していれば生活はできるわけです。仕事を探す熱意がまるで違います。

 

現実問題としては、今の仕事の責任もあるでしょうから、今日今すぐ辞めますとは言えない場合もあるでしょう。

でも、辞めると決めることと、それをいつにするかの宣言はできます。

僕は会社を辞めるとき、チームのリーダーだったため、そう簡単にはやめられませんでした。それは自分でも分かっていました。だから、半年間引き継ぎの期間を設けて、それで退職すると宣言しました。

今考えると半年間はさすがに長すぎると思いましたが、当時はそのくらいしないと退職を認めてくれないと思っていたのです。

 

何かに堪え忍びながら、毎日同僚に愚痴を垂れながら仕事をすることは、はっきり言って日本人が一番多く犯しているリスクです。

僕のいたIT業界は、業界が全体的にブラックです(笑)。今はどうだか知りませんが、理想的な労働環境と労働時間を実現できている会社は一握りなんじゃないかと思います。

ある大火事になっているプロジェクトのメンバーとして参画していたとき、別会社の人にこんなことを言われたことがあります。

 

「ここにいること自体が、君の寿命を削っている」

言われた当時は、そうかもしれない、くらいの気持ちしかありませんでしたが、今振り返って考えてみると、本当に寿命を切り崩しています。そんなところに1年も2年もいたら、少なくとも人生の2%くらいは削られているわけです。

現状維持をしていることの方がはるかにリスクなのです。

 

ついでにこの話題に絡めて、もう一つヒントを出しておきます。

好きなことを仕事にしたらいいと言いますが、給料がよくないので生活は苦しいです

という人が時々います。

「じゃあお金になる仕事をしたら?」

とは僕は言いません。

たとえ低い報酬だったとしても、好きなことを仕事にしてください。

あなたの時間や体力、そして心を削ってまでお金を得ることを考えることから脱却しないといけないんです。

まずは好きなこと、本当にしたいと思える仕事をしてください。そこであなたができる工夫をしていくことで、報酬は勝手に上がっていきます。職場の報酬体系で上がりようがないという場合も、上がるようになります。

上がらないのは、上げなくてもいいレベルの工夫しかしていないからです。

 

そして、もっと重要なことは、収入は一カ所からしか得られないという考え方をやめることです。

収入というのは、1つの所からしか得てはいけないという決まりはどこにもありません。

むしろ1つの所からの収入に頼り切っていることは、それもまたリスクです。

今すぐでなくてもいいので、複数の経路から収入を得ることを意識しておいてください。これは意識しているのとしていないのでは大きく差が出ます。

 

経済的な自立や、精神的な安定を考える上でも、自分の経済基盤を自分でコントロールするという意識を持つことは大事です。

本当に辛く苦しいことを強いられているのであれば、機会を待つのではなく自分で離れていく決心をする必要があります。

 

関連記事

コメント

    • 魔法使いめろふる
    • 2017年05月10日 16:59

    好きでもないことをお仕事にして、うん十年、
    ずっともやもやしているめろふるです。

    だって、イイ大学出てイイ会社に正社員として入るのが、
    素晴らしいこと・そしてなかなかみんなできないことだって、親も先生も言ってたもん。

    だから、あの某有名4年制大学出て、めちゃ有名な企業で営業していたけど。
    (実際に営業(稼働)は全然できなかったです。お仕事内容が気持ち悪すぎて。)

    あの大学はキラキラして、大好きだったけど、
    社会人になってからは、私、平日はずっと苦行でしかありません。

    土日祝日は楽しいし、大好きな音楽系の特技・プロ並みにできることで、
    キラキラしてるし、そんな自分も大好きだけど。

    そうじゃない自分は、大嫌いだ。

    でも、そうである私に、親は安心しているんだから。
    「多少色々苦しくても、土日祝日があるからみんな平日を我慢するんだから、
    今の環境に満足しなくちゃ。そうなりたくてもなれない人がいるんだから」
    って言われてる。

    でも、もう苦しいし、昨年あたりは毎日泣いてたのが、今年になって今度は毎日キレてる。
    (まだたまに泣くけどw)

    そして、おかしいことをおかしいと、ヒラの私はがんがん言うのに、
    それをClに言えない、ちっちゃな上の人たち。
    だから、Clにナメられるんじゃん。で、よけい大変になるうちら。
    ただただ、バカじゃないの?怒

    あーもーやだよー。
    でも、お金稼がなきゃ、正社員でないと、
    親に、絶対なんか言われるし。
    だから、探さないと。今のうちに。新しいところを。

    派遣社員の過去もあったから、わかってていうんですけど、
    もう派遣社員は嫌だ。
    派遣切りって、会社都合で、自身が受動的になるわけじゃん?

    なんだか、ここでいう、まちがった、男性と女性の関係性みたいじゃん。

    絶対に嫌だ。

    息苦しいな。なんか。><

    • リカ
    • 2017年05月10日 20:09

    今年から異動になって今の部署はやりたかったこととは違うけど、それなりに楽しくて、あとは気楽でストレスがなくて。お給料も変わらずです。
    留学をしたい、という気持ちは本物だけど、迷いがでてきました。
    最近自分がかなり恵まれている環境にいることに気付き始めています。
    まず、今住んでいる場所、地域がとても好きだし、姉も近くに住んでいて安心できるし、とても便利な場所で趣味をやるにも最適。
    仲の良い友達も住んでいて、お休みの日や仕事の後に会うのが楽しい。
    今の部署は残業がほとんどないから平日でも飲みに行ったりできる。
    かといって、異動の多い会社なので、数ヶ月後にどうなってるかわからないし、1年もすればおそらく違う部署になる気はしてます。
    ただ、今の場所を離れがたくも感じ、会社の人の中にはもちろんこわい人もいるけど、たくさん支えてくれた人もいて、いざ辞めようかと思っても、この恵まれてる環境を手放すことが惜しいと感じ始めています。かといって、好きなことをやらなかったことは後悔しそうな気もするし。。
    ほんとに迷います。

    • こひつじメアリ
    • 2017年05月11日 12:49

    とりあえず、今日の仕事終わってから
    御局様的な立ち位置の人に相談する。
    アポ取ったあとから、震えと吐き気と不安が止まらない。
    逃げ出したいって、わたしの心の弱い部分が言っている。
    何かしてないと落ち着かない。

    でも、わたしはできるって信じてる。
    わたしはできるって信じてくれてる彼のためにも、強い心で乗り越えなきゃいけない。
    ほらね、やっぱりメアリちゃんはできるって言ったでしょ?って言わせてあげるんだ。
    彼が信じてる素敵なわたしを守るって決意が、逆に今のわたしを守ってくれてる。

    自分で、ちゃんと、決めて動く。
    できるできる。できるに決まってる。

    • こひつじメアリ
    • 2017年05月11日 15:06

    大丈夫だよね、大丈夫だよね。
    そわそわしちゃって、この記事から離れられません。
    間違ってないよね。

    • いっかいだけ匿名にしてみる
    • 2017年05月11日 16:45

    どの人にも他のSNSに書いてもあれだから、
    ここに書く。

    もーむり。

    • こひつじメアリ
    • 2017年05月11日 19:18

    言えました言えました!!
    ちゃんと言えて、応援してもらえました。
    好きな事にチャレンジする為に辞めるのは
    後ろ指刺される辞め方じゃないから大丈夫だよって
    言ってもらえました。
    良かったあ。

    わたしは仕事辞めます!
    このブログに出会って、彼に出会って、
    わたしは変わる事が出来ました。
    良かった。

    • ふんわり白いワンピース
    • 2017年06月06日 12:47

    この記事、好きです。
    確かに一般的な話と逆だけど、本心はこうしたいってハッキリ実感できる。
    今日、仕事辞めました!って言いたいなー。
    それはでも、次やりたいことが見つかってから。
    まだ完全に今の仕事に飽きたわけではない。
    副収入を得ることも許してもらえた。
    あとは副収入を得られるように頑張るのみ笑笑

    • 菜々子
    • 2017年07月08日 3:54

    好きなことを仕事にしています。

    1年間スクールに通って勉強し、試験に合格した後、フリーランスの翻訳者となりました。
    今はコンスタントに仕事をもらえるようになっています。

    今はまだ、OL時代より収入は少ないし、安定性もありません。それでも、幸福度は比べものにならないと感じています。

    以前の仕事では、仕事に費やす時間や労力が人生を削っていくように感じていたのです。
    今では、仕事をすればするほど、人生が豊かになっていくように思えます。

    仕事をしていない時でも、気がつくと良い日本語訳の案を考えていたりするのですが、それが全く苦痛でなく、むしろワクワクすることです。

    この仕事に出会えてから、何よりもよかったことは、余計なことを考える必要がなくなったことでした。男性をむやみに好きになることもありませんし、結婚を焦って自己嫌悪することもありません。自分の時間が充実しているので、何となく自信があるのです。夢中になれるこの仕事さえあれば自分は大丈夫。やっていける、という自信です。

    今は恋愛をしていませんが、こういう時に恋愛をしたら上手くいくんだろうな、と思っています。

    • リプトン
    • 2017年07月19日 11:13

    前の会社の同期に本当久しぶりに会いました。
    そのまま会社に残って仕事を続けている友達は、前よりずっと逞しくなりました。中堅って感じ。
    他の友達は違う業界の事務をしていたり。最初の会社で培ってきた経験を生かして、仕事を続けていました。

    懐かしい昔話をしていたんですけど、私の1、2年目の話がもう赤面すぎて笑。
    あんな固い会社なのに、自由すぎるわ、頭は悪いわ、調子乗ってるわ、自分中心だわ、色んな男と付き合いすぎだわで、もう聞いてられませんでした(笑)

    あれから8年笑。
    本当に大人になったなあ、落ち着いたなあとしみじみ。
    遊ぶ事しか考えられなかったけど、20才半ばに将来の事を考えはじめコンパに勤しんで、ここで勉強した3年間と、
    初めて尊敬できる上司に大切にされ指導をみっちり受け、グループじゃなく一人で仕事をさせて頂けた事で、大分しっかりしたんだと思います。
    能動的に学ぶ事とか、自分の運命の仕事と出会うのは、こうも私にプラスになり、心を豊かに成長させてくれるんだなって思いました。

    前の会社は、今でも自分に合わなかったと思っています。辛かったなあと。
    そう思うと、今の会社でのびのび仕事させてもらっている事に、感謝しています。
    今は、転職のタイミングではないと感じています。

    ちゃらんぽらんな20代前半。自分と向き合い続けて、自分との対話の20代後半。30~は、自分を大切にしながら彼とどう愛し合い共存するかかなあ。

    誰にも恥じない社会人になりたいです。笑顔挨拶礼儀の普通の事を普通に気持ちよくできる。
    落ち着いた大人の女性になりたいです。やっぱり、仕事人として働き続ける事は私の中で絶対です。自分ってどんな人間か見つめ続けてます。

    • amoamo
    • 2017年07月31日 16:51

    私も今日で会社を辞めました
    都合のいい女から抜けます。ひどい現場です。オス化した女の集まり。男性陣は何も言えず、責任者も見て見ぬふりの放置。
    何度も引き止められはしましたが、全く現場の環境は改善されず、同じ事の繰り返し。
    これは変わらないと思い、勝手ながら次の就職先を決め改めて、退職届けを出すとあっさり受理されました。

    愛社精神で尽くして来ましたが、評価もされず、私は無価値だったようです。去る者は追わずと言われました。会社にとって社員って捨て駒なんですね。引き止められたのは価値や評価ではなく、回す為の駒なのですね。残念です。
    なのに、なぜか会社の後の事が気になる。
    放心状態。なぜこんなに執着してしまってるのでしょうか?明日から新しい職場です。
    なのに後髪を引かれる思い、苦しい。

    • Aileen
    • 2017年09月09日 0:19

    辞め時の見極めって難しいんですよね〜…。
    「まだ頑張れるんじゃないか?」「今辞めるなんて甘いんじゃないか?」「もっと努力して、それでも続ける事が難しくなって初めて転職を考えるべきなのではないか?」
    …そんなことばかり考えてしまいます。
    ここで辞めるなんて、堪え性のない駄目な人間だなあ…とか。
    とはいえ、ずーっとそんな風に悩みながらズルズル働くのがいちばん良くないと思うので、スパッと決めて動いてしまうことに決めた今日この頃です。

    仕事って難しいな。
    毎日毎日「向いてないかも」って思うし、周りにもそう思われてるだろうし、それでもまだ「やっぱり向いてない。もう諦めよう」とは思いたくないし…。好きでやってるのか意地なのか、よくわからなくなってくる。
    なんだか、ダメな男にはまってるみたいな気分。

    • かほ
    • 2017年10月12日 0:14

    来年から働くのにこんな愚痴愚痴してる場合じゃないのに

    • れんげ草
    • 2017年11月14日 12:20

    好きでやりがいのある仕事なら、とりあえず続けてみたほうがいいんですね。
    無報酬な仕事が多く、私のやっていることって無料なんだ、一銭の価値もないと評価されているんだと思うとなんだか切なくて、やる気が削がれていたのですが…

    ただ複数から収入を得る方法はとても興味があって
    自分の今できる能力が、思わぬ収入へ繋がるかもしれないと密かに考えています。

    • 2018年01月28日 14:58

    私は自分のお仕事が好きです。
    できればずっと今のお仕事を続けたいのですが、昨年度は精神的に限界にきて辞めることも考えました。
    原因は人間関係でしたが、私が寛容さを間違えず言いたいことを適切な表現で相手に伝えられていれば、もしかしたら状況は変わっていたのかもしれません。

    でも、そんなことを今考えても意味がないですね。
    せっかく好きな仕事ができているのだから、最高のパフォーマンスができるように自己投資を続けたいです。

    • ピンクのチーク
    • 2018年01月30日 18:23

    リハビリで好きな所、探してみました。
    ①家族も患者も本気で家に帰る気持ちがあること。
    ②患者がリハビリに前向きであること。
    ③家屋調査に行って、患者の日常生活の動線を図に起こすことが特に好き。図に関しては、周りのスタッフから上手いと誉められるほど。
    ④家屋の改修点や最低限必要な動作の為に必要な動作訓練をして、患者が出来るようになってくるのが好き。
    この条件が揃った患者を最近担当してて、私は面白いな~って思うようになってる。患者との相性もあるけど、私この患者に関しては、頑張ってやってる気がする。
    入所している患者は、身体のあちこちに問題がある人が多く、どこを治せばいいか分からないっていうのが本音。
    家屋調査に行くと、最低限必要な動作が見えてくるから問題点がはっきりしてくる。教科書通りにはいかないけど、前よりは問題点が明確になっている。
    多分、家屋調査がキーポイントで私が病気だから今までやってなかったけど、少しよくなってきたから家屋調査に行くことになって、問題点が見えてきた。

    • あやたか
    • 2018年02月13日 9:47

    転職、、したいな
    いや、する

    嫌いな先輩を見るだけで蕁麻疹と吐き気、動悸がするんです。
    同じ空間にいたくない。体中痒い。
    仕事も集中できないし、ミスばかりだし。
    ここにいたら自分も周りも不幸になる。

    ので!
    今マインドマップで頭整理したり、自分の中で達成感や喜びを感じることを探してます。
    ADHDでもできる仕事ってあるかな、、、

    kouさんは好きなことをどうやって見つけましたか?
    これだ!!っていうのが見つからないんです。

    • 里桜
    • 2018年04月18日 14:35

    Kouさんの思考に触れると、気持ちが解放されるようですヽ(´▽`)/
    自分の気持ちを信じたらいいんだよ、責任さえ取れるなら・・って。

    道徳や宗教は、先人が苦労して得たモノを、後生の人達に伝えたいって愛だと思う。
    親も子供に苦労させたくないって。。。

    だけど、それに縛られ苦しむことは本末転倒になる。

    私は今まで正しく生きようって思い過ぎたんじゃないかな?
    好い人ぶってた。
    自分の気持ちに自信がなかったからだ。

    ここまでお勉強をしてきて、私が本当に目指しているのは、好い人ではないとわかった。
    私は魅力的な女性になりたいです♥

    本気で恋して、悩んだり、苦しんだり、泣いたり、また喜んだり、笑ったり、感動したり・・・何でも自分の頭で考えて、自分なりの答えを出せる女性になりたいのです。

    • キャラメリゼ
    • 2018年04月23日 8:54

    会社に失望し、ストレスで体を崩し、
    長期スパンでやりたいことが見つかり、
    2ヶ月後に辞めさせてくださいと上司に伝えました。

    今後やりたいことや好きなことを仕事にしよう!と思うのですが、企業に入るというよりは、自分で作っていくような仕事です。
    正直不安定です。しばらくはお金にはならないので、バイトかけもち生活です。
    毎日愚痴言いながら仕事して、歳をとっていく生活は嫌なんです。

    でも考えが浅いところをぐるぐるしていてまとまらず、
    私は青い鳥を探しているだけなんじゃないか、
    と不安感に襲われています。

    あるブログで、ディズニーに毎日行くことが好き!という趣味の人が、毎日ブログを書いてお金を稼いでる。いくらでも好きを仕事にできる、とあり、励まされたような気がしますが、
    この不安感はなんなんでしょう。自信のなさからくるものなんでしょうか、、、。

    • キャラメリゼ
    • 2018年04月23日 8:57

    過去の自分のコメントを漁ったら、
    私2ヶ月で好きなことを見つけて、
    上司に辞めますって言えてる。

    びっくり。私こんな行動力あったのね。

    • 2018年07月03日 12:44

    好きなことを仕事にするために勉強中です。

    • 匿名
    • 2018年09月03日 0:23

    kouさんこんばんは。
    私が誰だか、わかりますね。

    kouさんのおかげで腹が決まりました。
    まだ、具体的に行動を起こしたわけではないのですが(今勤めているところには、です)、下調べなどはしてきました。それでも、まだ足りているとは思わないのですが。

    しかし、私の中で方向転換する理由が見えてきました。
    そして、今日急遽とある占い師さんに鑑定をしていただきました。かなりの身銭を切りましたが、それを不快には思いませんでした。

    結果、充実した時間を過ごせました。
    占いを使うとは、こういうことなのだと理解しました。

    今でないとだめだったのだと思いました。
    今までの悩みが線で繋がるようでした。

    己を知るということの大切さを感じました。
    その占い師さんには、チャンスを無にしない決断力を持つこと、自分は何者なのかを知ること、最後は自分の意志を強く持ち、願望ではなくそうするのだと決めることだといわれたことが、強く印象に残っています。

    まるで探り当てたかのように、私の現状について表現されていて、自分の強い意志に基づいて使う占いには、力が宿るのかもしれないと思いました。

    私は今、岐路に立つ年なのだそうです。
    変化がたくさんある年、ないといけない年なのだそうです。
    その意味も、私の中では消化できています。

    Kouさんは、昔、「副業禁止とは何か」というタイトルでメールを出されたと思います。
    印象に残っています。だから今回は、実はそのメールのように限界を超えるべきなのか悩みました。私の勤め先は、副業が禁止されています。私は、二足の草鞋を履くようなことができる気がしませんでした。

    覚悟をもって入ったつもりなのに、手のひらを反すと考え方も変わってしまう。
    私は、自分の人生をどれだけ真剣に考えてきたのかな。
    足りなかったかな。いや、足りないのは仕方ないのかもしれない。

    占い師さんに言われて驚いたことは、私の考え方と分析は間違ってない、ということです。
    私の気持ちをスムーズに汲んでくれたことに驚きました。

    サービス業と言ってしまえばそれでおしまいかもしれません。
    ですが、私はそれだけとは思えませんでした。
    私が、今の環境に納得いかなくなった理由のひとつとして、天井が見えてしまっていることを話しました。年齢によっておおよその年収が読めてしまい、自分がいつどのくらい稼ぐのかも見えてしまうという意味ですね。
    あとは、残業は極力してはいけないので、思考が打ち切られることも辛い。
    でもこれは甘えなのかな。

    とにかく。
    あなたの場合は、直観に従うことがうまくいく秘訣だと。
    わかる気がしました。
    目に見える行動に移しているころ、迷っているようで実はすでに結論が決まっているのが、私の性格です。先生の言葉に甘えず、自分の力で生きる力を育てたいです。

    • ♡arico♡
    • 2018年09月03日 21:48

    『何かに堪え忍びながら、毎日同僚に愚痴を垂れながら仕事をすることは、はっきり言って日本人が一番多く犯しているリスクです。』

    仕事自体は辛い訳ではありませんが、人間関係や後ろ向きの姿勢の方が多いことが辛くて、毎日耐えています。
    誰なら信用して、愚痴を言ってもいいのかが分からなくて、誰にも本音は言えずにいます。
    言えるとしたら、職場の彼かなと思っているので、近々話を聞いてとお願いしようと思っています。

    今日、このままじゃ私おかしくなりそうとすら思えてきました。
    今の仕事は辞めたくはないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

    くだらないことを言ったり、後ろ向きの方とはできるだけ関わらないように、言っていることは聞き流すようには心がけています。

    • 匿名
    • 2018年10月22日 6:54

    以前この記事に匿名投稿したものです。
    その後私の中で思うことがあり、やはりここは客観的に見てよい職場であることは間違いないが、長くいるところではない、染まる前に独り立ちしようと考えています。

    今回はまた、別の視点が加わわりました。
    女性としてどう生きるかという視点です。

    私の友人に、昨年転職した子がおりますが、今の職場でももうそのうちやめると言っています。
    怠けているのでなく、体が強くないのです。
    また、結婚を控えており、彼女の場合は絶対子供が欲しいようで、そうなったらとてもあの仕事をこなしながら体持たないと。

    納得しました。彼女の周りには似たような体力の友人がいるそうですが、適応障害になった人もいるようです。
    日本人って、精神のケアへの考え方はあまりしっかりしてなさそうというか、皆自分の体と心を軽視してそうな気がします。でも、それじゃダメだと思います。

    無理は確実に蓄積します。
    私がそうだというわけではありません。
    でもすく少なくとも、現時点で私がしたいことは出世ではなかった。

    私は出世したい女だと思っていたんです。漠然と、なんか大きいことを成し遂げたかった。それを上部組織に昇ることだと考えたんですね。でも違うのかも。本当は、なるべく全部を自分の裁量でやりたい気持ちが強い。

    でも、甘いかもしれませんねこの考えも。
    時と共に変わってしまうのかもしれないし。私がここに入るまでわからなかったように。

    話がずれてしまいましたが、私の属する部署でも、二人時短勤務の女性がいます。
    しかし、そのうちの一人がキツそうです。
    お子さんの体調不良が多く、休みも使い果たしてしまいそうです。生活サイクルを聞いたことはありませんが、想像しただけでキツそうです。

    それでもここは、女性にとって働きやすい職場なそうです。そんなわけないなと私は思いました。

    組織に組み込まれない自分でいます。

    • みゆみゆき
    • 2018年10月22日 14:33

    今の仕事は好きな仕事です。
    ただ、人不足で1人にかかる仕事の
    負担が重い。
    皆、ヘトヘト。

    人間関係も悪くない。いい方だと思う。

    だけど、その人間関係すら危うくなって
    きています。
    忙しさが続くと、身体と心がバランスを
    崩して、余裕がなくなり、ちょっとした
    事が気になって揉め事になったり。

    悩んでいます。続けるべきか、辞めるべきか。

    • まりたまる
    • 2018年11月16日 21:43

    私のいいなと思っている男性は会社勤めとは別に
    個人で依頼を受けてその仕事を帰宅してからやってるといいます。
    系統は同じ仕事ですが、制限などに違いがあり
    個人で受けてる仕事が自分のやりたいもののようです
    好きな事もやってるのと、そうでないのは
    会社の方の仕事へのモチベーションが全然違うみたいです。

    私が彼に惹かれてる理由がブログを見ていると
    だんだん自分の中でわかってきたような気がします  
     

    • ミハ
    • 2018年12月30日 9:03

    好きなことを仕事にしていますが…
    労働環境がどんどん悪化していて、もう辞めようと思っています。
    好きなことを諦めるわけじゃない。
    健康的な生活を送りたい。

    今の働き方のほかに何か方法があるはず。

    でも、若いうちに経験できて良かったんだと思います。
    1月の繁忙期が終わったタイミングで上司に言います。
    はぁ~(><)

    • ミハ
    • 2019年01月03日 7:33

    年末年始、短かったけど、
    普段の私は働きすぎだったなぁと再確認しました。

    身近な友人からも「それはもう辞めていいよ…」と言われ。

    なんでだろう、
    忍耐強いからか、大丈夫と思われてしまう。
    つい頑張りすぎて、ますます大変なポジションに行くことになる。

    頭のなかが不満でぐるぐるして、
    今の私は綺麗じゃない、好きじゃない。

    辞めることは決めたけれど、
    数ヶ月後に笑って読み返せるといいな。

    • あえか
    • 2019年02月23日 10:29

    昨日、非正規で長年勤めていらっしゃる女性と
    話す機会がありました。

    彼女は休憩時間も仕事をし
    残業も断らない人です。
    自分の為というよりも
    他人の承認を得たいが為に
    頑張っているように思います。

    私のキャリアについて聞かれました。
    彼女からしたら何の苦労もしていないように
    見えるのかも知れません。

    リーダー以上の方は、
    思っていたより皆さん積極的に話を聞いたり
    詳しく報告してくれたりします。

    能動的な姿勢を目にすると
    私も頑張らないとと思います。

    挙動不審と言っていた男性が
    実は現場統括なのですが、
    「私、好き勝手言ってますけど大丈夫ですか?」
    と伺ったら
    「もっと言ってください」
    と言われました(笑)

    男性は単純で助かります。

    自信はなさそげなんですが、
    やる気はあるようです。

    • あえか
    • 2019年05月15日 0:14

    そうですね〜
    交渉してないのに上がりました。

    新規のプロジェクトの客先提出用組織図に
    名前入れられてました。
    外注契約なのに・・・

    役員さんから事後報告。

    うん。
    そういう人だと思ってた(笑)

    外堀埋めないでくださる?(´・д・`)

    • しあ
    • 2019年05月18日 17:40

    私も好きなことを仕事にしていましたが、
    家族経営なのに人間関係が悪くて
    朝出勤するのに車に乗っても
    エンジンがかけれなくなる程の
    ストレスで辞めました。

    自分の好きなことを仕事にしたのに
    作業をすることにも支障をきたし
    好きなはずな物が視界に入るだけでも
    吐気がするくらい嫌になってしまいました。
    1番好きな事を仕事にしたら私の場合は
    ストレスの発散やリラックスもできなくなり
    今は好きではないけれど嫌いでもない、
    そんな職についていますが、心は穏やかです。

    職場は1日の大半を過ごす場所なので
    自分の好きな仕事ではありませんが
    自分らしく過ごせる場所ではあるので
    今、満足してます。

    私が仕事で求めていたのは
    自分らしくいられること…だったのかも(^ ^)

    • かほ
    • 2019年06月30日 1:29

    基礎に帰りました。

    読んだ当時と環境も経験値も変わった今、新鮮に読み直しています。

    • ミミ姫
    • 2019年06月30日 14:12

    今月はメルマガが多すぎて全くついて行けてません(^^
    一通りは目を通すけど頭に入んない

    仕事のことで疲れきっているから…

    なにげに皆さんのコメント欄を眺めていたらかほさんがコメントしてた「私はこれで会社を辞めました」が目につき記事を読みました。

    私は今、派遣社員で働いています。
    今のところは2年目です。
    派遣社員として3年は居られるので居られるあいだは頑張ろうと思っていました。最低な職場ですけど

    私は入った当初はミスの連発でいつ切られるかと思っていました。
    2ヶ月たち3ヶ月たち気が付くと正社員さんが次々に辞めていっていて派遣さんばかりになりましたが派遣さんも続かない。

    何故かというとパワハラが酷い

    でも私、根性あるから堪えましたよ頑張りましたよ笑(^。^;)

    今、この職場パワハラだけじゃなく職場の雰囲気最悪です。

    きっかけがあって次の契約更新をしませんでした。7月いっぱいで辞めます。

    6月に入ってすぐに辞める事を決断し、この職場で信用できる2名の他は完全に距離をとり1抜けた~状態で1日1日を気力で乗り気っています。

    今の職場にいれば間違いなく体と精神を殺られるでしょう。
    どこに行っても色んな人がいて人間関係はつきものですが、この恐ろしい女モンスターはそういないレベル。

    私は今のタイミングで辞めるきっかけが出来たことラッキーだと思います。
    次は決まっていませんが焦らずいこうと思います。勿論、生活があるので不安ですが…

    子供たちが小学生の時に離婚をし、決して裕福じゃないけど実家で同居させてもらい世の中の苦労をたくさんしているシングルマザーのかたがたよりは甘えて今まで過ごしてきましたが私もそれなりに苦労してきました。

    今、50歳なのでまだまだ働かないといけません。好きな事かぁ~?
    もう、穏やかに働きたいな(笑)

    恋愛のほうは今はおやすみです。
    時期がくればいい状況が巡ってくると信じています。

    追伸
    今、私のいる職場で働いているかたがたへ

    1抜けた状態であなたたちと距離をとっている私の陰口やら、わざとらしい意地悪をみんなでするのは楽しいでしょうね。あなたたちはそこに居る限り女モンスターにゴマすって我慢して働いて体と精神を殺られてください。

    kouさん、私あと1ヶ月気力で頑張る予定ですがどうしても堪えれないことが訪れたら今日で辞めます宣言しますが良いですよね?

    • あおはなみ
    • 2019年06月30日 14:34

    体調がよくないので夕飯デートをキャンセルしました。

    私の悪い癖で、断り方もそっけない。
    でも、文章を改めてみました。
    事務的じゃなくて、
    行きたい気持ちがあるんだよ、とつけ加えました。

    相手の気持ちを削ぐことを進んでしなくてもいい。
    文章変えれてよかった。成長。

    電話にて、質問してみました。
    他愛ない質問に、丁寧に答えてくれて
    彼の好きなものが分かりました。

    遠慮がちに丁寧に来週デートを誘ってくれました。
    遠方のデートスポットも提案してくれました。

    優しくて、投資をしてくれる彼。

    長電話になると、用事を理由にそろそろと。デートの切り上げもそうだなあ。

    体調悪いなら家に何か届けようか、と言ってくれたり、会いたがるのに、切り上げ方が私は好きではなかった。理由つけるのが。そろそろ、って言えばいいのに。
    スマートなのか、スマートじゃないのか分からない。

    • あおはなみ
    • 2019年06月30日 14:37

    すみません。メルマガサポート6月
    に投稿したつもりが、別の記事に誤って投稿してしまいました。

    • ♡arico♡
    • 2019年11月17日 17:29

    『本当に辛く苦しいことを強いられているのであれば、機会を待つのではなく自分で離れていく決心をする必要があります。』

    しっかり自分と向き合って、壊れる前に離れなきゃ。
    この記事に何回かコメントしていますが、今その時を振り返ると、大したことないなと思います。
    今が一番辛くて、身体まで不調。
    異動の希望を出そうかなとも思いますが、私の希望する職種自体が近いうちになくなってしまいます。
    そう考えたら、転職を考える必要もありますね。
    ただ好きなこと、やりたいことが特にないんですよね。
    だから、昨日のドラマでなるほどなって思ったのですが、嫌いじゃないことから見つけてみようと思います。

    • かほ
    • 2019年12月24日 2:27

    資産を作る
    環境を作る
    自分のやりたいことをやって、思うような人間関係を大事な人と作り、人生の設計者は私であると知る

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2020年04月15日 5:00

    今日は、お金の計算と未来設計を考えていました。

    今の職種は大好きですし
    先輩方がとても面倒見の良い優しい方が多いので
    あと1-2年は続けていきたい。

    10数年働いてこそ意味があると言われましたが
    現在20歳。 この低い給与と会社の方針にはこの年数が私なりの限度かな〜と思い始めてます。

    それに、他の職種も経験してみたい!
    今はアロマとインテリアデザイナー、アドバイザーの資格を取ろうと講座に申し込んでいます。

    教育関係もインテリアデザイナーも
    給与が低いです(;´Д`)人にもよりますが。。

    でも、インテリアデザイナーを基盤に
    アロマと講師を両立させることができれば

    少しは余裕もでてくるのではないかと思います。。

    22歳で一旦、教育関係から離職します。
    とても良い職種、そして私にとっても向いてるとも思うんですが。。やはり 若さがあるとほかにもまだ出来ることがあるのではないかと!

    広告にも興味はありますし
    編集にも関心がありますが
    やはり、なにか違う予感(⑉・̆-・̆⑉)

    1度辞めたらもう戻れないこともないので
    合わなければ、また考えます。

    このままじゃいけない…( ̄∇ ̄*)!
    私の大好きな 海外の起業した女性たちの本を読む度に思います。 COMPANY OF WOMAN

    20代はいちばんなんでも出来る時期。

    人生は競走じゃないんだから
    比べることに意味はない。

    言葉と生き方に感化されています。
    私はもっと人の役に立つことがしたい。。

    • 美冬
    • 2020年05月24日 10:57

    「わたしも仕事辞めました^ ^」

    数年前、Kouさんのブログで
    ″ストレス″をテーマにしたお話で
    取り上げて頂きました。

    あれからの歳月の中で、
    あの当時には理解出来なかったKouさんの
    お話が少しずつ理解出来るようになり

    仕事を辞めることが出来ました^ ^

    はい^ ^
    Kouさんがきっかけをくださったおかげだと
    思っています。

    22年も続けた、世間的には一番安定した職業と
    言われる仕事でしたので…
    そう簡単には行動へ移せなかったけれど

    心が決まったら、あっという間でした^ ^

    Kouさんが仰るこれが腑に落とせたからだと
    思います^ ^
      ↓
    好きでもない仕事を辞めることはリスクではありません。むしろ、好きでもない仕事を我慢してし続けることの方に大きなリスクがあります。

    ″何のために生きるのか?″と聞かれたら、

    今なら迷わず
    「自分の人生を自分を幸せにする為に生きる」
    って
    そう答えます(*´꒳`*)

    稼ぐのはもちろん生活のためだけれど

    ″生活の維持″ではなくて、
    「自分をより幸せにするための生活(人生)を
     営むために♡」

    それをモチベーションにして
    稼いで生きていきます^ ^

    Kouさん、感謝してます♡
    まだまだ見守っていてくださいね(*´꒳`*)

    • こなつまなぶ
    • 2020年07月23日 1:51

    心の叫び

    ここのところ、睡眠が短く、体調崩してる。
    延々と続く介護。
    時間の決まりもない。
    しっかりと、一緒に介護してる父と決め事しないと、二人とも潰れては困る。
    相談で、お付き合いしている男性に助けてもらいたくなるのってだめなの?
    実家に戻って来て3ヶ月で、こちらに友達がほとんどいないよ。
    コロナで、友達作りがなかなか出来にくい時期だったのもある。

    支援の手が欲しいとき。

    母の怪我の辛さを何とかしてあげたい。
    だけど、私も自分の身体を労ってあげなきゃだし、自分がみてあげなきゃいけない動物たち沢山いるし。
    いっぱいいっぱい。
    精神的にいっぱいいっぱいにならないように。

    介護や、動物の面倒から離れる時間を作らなきゃあ。

    • まり姫
    • 2020年07月23日 13:06

    ずっと同じことをしているのはリスキーですね。
    複数の収入を得る意識、もっと真剣に考えます(^^)

    • かほ
    • 2020年08月02日 22:44

    今の勤め先は、入社前最後の確認面談で「副業は禁止です。メルカリとかもやってないですよね?」と言ってきました。

    まあ、控えめに言っても時代遅れではありますよね。

    表向きはさも守ってる感じでふるまいつつ、守ってない人はいるんだろうと思いました。(感想かよ!w)

    • かほ
    • 2020年08月02日 23:22

    とはいえですよ。
    雇ってもらったという感謝はあります。

    経験してみて、私は「ピラミッド型の大きい組織(軍隊的)」「結果を急かされる環境(考える時間がもてない)」これがめちゃくちゃ苦手で、心が死にそうになるとわかってきたんですよね。

    もちろん、そもそも経験値が低い状態なので、判断がなかなかできずにいましたし、いまだ正しい判断か、確定はできません。

    ですが、前職と今の職場とで、私の心が死にそうになる瞬間が似ていると気づいたので、やっぱりこれはもう、社会不適合だろうがなんだろうが、私の持って生まれた特性なのだろうなと思うようになった次第です。

    心が死にそうになるというと、なんとも重々しい言い方になりますが、でもまあほんとのことなので仕方ないです。(笑)

    例をいくつか挙げてみようと思います。

    一発目からさっそく致命的なのですが…。
    人に囲まれた環境で仕事をすると、死にそうになります。(笑)
    いや、笑ってる場合じゃないんですが、よくある光景として、何の仕切りもなく、机が並んだオフィスに、社員がずらーっと座って仕事をする光景がありますよね。
    シーンとした中に何十人かいて、黙々とPCをカタカタしたり電話したりとか、あれですね。

    あの空間にいるだけでエネルギーの消耗が半端ないです。たぶん一日のエネルギーの50%食ってます。(笑)
    前職では、お昼休みは人とずらして、一人もしくは少人数になれる時間を選んでいました。同期が無邪気に昼行こうぜ!と誘ってきてくれた時、ありがたいけど一人になりてぇ…とアンビバレントな感情に陥っていました。

    これ、なんでなんだろうな~と考えてました。
    きっと新人だから緊張してるんだろうな!甘えなんだろうな!と最初は思うようにしていましたが、時間が経っても変わらんし、なんなら同期は別に気にしてなかったりするんですよね。気持ちを分かってもらえなかったりします。

    今となっては、性格なんだろうと思うようにしています。
    せめてBGM流そうぜ。

    そして例のふたつめですが、スピードを求められる仕事で心が死にそうになります。
    これなんて社会人として致命的な欠陥パート2な予感しかしないんですよね。(笑)

    表向き頑張っていますが、理解が遅いというかなんというか。
    なんなんだろうな。自分のペースでやりたい感が強いです。なるほど、と納得するとすぐできるようになるというか。ただのガキですな…
    もちろん、表向きはそんなの出さずに必死でついていっています。

    まとめていえば、最初に書いたように、軍隊的な組織についていけず辛くなるんだろうな~と。今は思っています。

    頑張って克服していかなければいけない部分と、そうでなく自分が環境を変えるべき部分とをちゃんと見分けたいと思います。

    幼いころは、苦手は全て克服しなくてはいけないし、長所を伸ばすよりも大事なことだと考えていました。
    しかし、大人になって色々な情報に触れるようになると、意外と多くの人が「短所克服より長所を伸ばすことが大事」と言っていることに気づきました。

    こうやって自分は何を考えているのか?何を得意として苦手としているのか、ということを、今の会社は改めて考えさせてくれたかなと思います。

    リーダーの指示を見ていても参考になります。
    私についてくれているリーダーは、幸いなことに私の性格に合った方だったと思っています。

    別の同期についたリーダーにあたってたら、私の心は終わっていたかもしれません。(笑)
    しかし、おそらくその同期にとっては合っていそうに見えます。

    話が脱線しましたが、私のリーダーは「どうしてこういう結果になったと思うか?」「次にどうしようと思ってこの計画を立てたのか?」と、確認してくるタイプの方です。

    こうやって仕事を組み立てることで、私の苦手意識も少しでも減るのかなと考えています。

    特に、今一番心掛けているのは、やる前にアウトラインを考えてそれとなく「進捗状況の報告です」的な言葉でリーダーに伝えてから、仕事を始めるようにしています。

    何の話や、という感じになってしまいましたが、今の場所でできることはちゃんとやってみようと思いました。

    • かほ
    • 2021年04月16日 3:40

    一昨日、会社を辞めることをリーダーに伝えました。

    昨日は休んでいいよといわれ、明日今後のことを話そうと言われました。
    それで、今日出社することになりました。
    (時系列の説明下手でわろた)

    まあね。
    これ書いてるの、午前3時とかなんで。(笑)

    お得意の深夜枠なんで!ww

    ……そうなんですよ。
    ダメなんですよ、私って。

    それを気づくまでに3年?かかったのかな?

    • かほ
    • 2021年04月16日 5:44

    ちょっとこのスペースをお借りして、整理します。オチなし長文だけど。汗

    最初の職場は役所でした。
    申し分ない環境でした。パワハラももちろんなく、定時上がり…
    というか、民間企業よりハラスメント関係や労働時間に関しては敏感な職場でした。
    お客さんからの圧力みたいなのはありますが、やっぱり一緒に働いている方たちは本当にちゃんとしていて、尊敬できる方が多かったです。

    結果としては2年持たず辞めました。
    次は決めずにでした。
    とにかく辛かった。辛かった辛かったという気持ちをよく覚えています。
    辛かった原因は、決まった時間に拘束されることと、毎日同じことをしなければいけない事だったかな、と記憶しています。
    人間関係の問題は全くありません。

    当時の同期と、数名の仲よくしていただいた上司の方とはたまに飲みます。
    しかしそこで働き続けることは無理でした。
    今戻れるとしても無理だと思います。

    無理でした、とはこれは単に甘えかもしれないと思う気持ちがありました。
    だから再就職してしまったのかもしれません。

    このころから副業を始めていました。
    辞める前から準備はしていました。
    そのまま勤めていたらできなかったので、どちらにせよ役所はやめる運命だったのだなと今なら思います。

    再就職するまでの間、その副業とバイトの生活となりました。
    これが思いのほか厳しかった。
    1人暮らしも始めていたので、絶対削れない固定費はあるし、様々な支払いがあります。
    これも、十代で独り立ちしているような人からしたら当たり前なんですよね。
    でも私は自立が遅かったし、大人になれてなかったのだと思います。今もだけど。

    まあ、こんな期間が数か月続きました。
    長い友人がいるのですが、その子から転職エージェントとか使ったらどうなの?と軽く言われました。当時の私はあまり気が進まないながらも面談に足を運んでみました。

    担当の女性はとても親身に相談に乗ってくれました。
    予約1時間のところを、次の予定ないからと3時間も聞いてくれたんですよね。
    今でも感謝しています。
    まあ、転職エージェントも慈善事業じゃないので、うまく使わないと搾取される側面もあるのですが…そういうのも当時の自分はわかってなかったな。(笑)
    それはさておき。

    今の自分が当時の自分を振り返ると、本当に軸がなくて未熟で、受け身だったのでちょっとぶん殴ってやりたいんですけど(笑)、そんな自分の話を一生懸命聞いてくれました。
    その姿勢を見て、こんな自分でも、もう一度会社で頑張ってみようかなと思いました。

    そこから1か月、バイトをぐっと減らして面接に集中しました。
    最終的に第一希望としていた企業に内定をもらえ無事再就職しました。
    副業は続けていました。
    むしろ、このころから真剣にやるようになっていきました。

    そんな中、コロナがやってきました。
    ほぼ入社と同時に在宅勤務となりました。
    この時に改めて、副業の偉大さに気づいたんです。

    ネットを使う仕事は、時間と場所を選ばない。
    オンラインで完結する仕事の需要はこれから高まっていくしかないと思いました。
    在宅勤務が入ってくることで、通勤時間が削られたことで、より一層取り組みやすくなりました。
    今まで当たり前と思っていたものが変わり、要らなかったかもしれないものが浮き彫りとなり。
    既存の仕事の意味を問い直すことになったり。

    自粛期間に色々なものに興味を持ちました。
    よりいっそう、経済的自立が欲しいという気持ちも大きくなった一年間だったと思います。

    ……ここまで書くの時間かかりすぎたわ。
    疲れたわ、やめよ(笑)

    えっと疲れたので端折ると、結局のところ、今の会社も合わずに辞めるということです。
    端折りすぎやろ!!!www
    ここまでの経験で、「あ、私って会社勤めが向いてないんだな」と自覚してしまった形です。

    たまに「会社員なんて奴隷だ!起業してなんぼだ!」みたいな風潮を目の当たりにするようなことがありますが、そういうのじゃありません。というか、好きじゃない。

    「会社員をしない」のではなく、「会社員ができない」のです。
    マジの能力がないほうです。
    今でもなれるものならなりたいと思っています。
    友人が念願の総合職に昇格できたよ、という話とかを聞いて羨ましく思います。

    今の会社でも、このままやっていけると思います。
    成績が悪いとか、そういうことを言われたこともないんです。
    そうじゃないんです、私の心が持たないんです。

    もうこれを受け入れるしかないと思いました。
    だからこの決断をするまで色々なものを読み漁って、ギリギリまで悩んでしました。
    でももう手足が止まってしまうというか、これも説明が難しいのですが何もできなくなりました、会社の仕事が。

    私は、自分のコントロールできること、自分が意義を感じる事しか出来ないのだと思います。
    自分のペースが守られないと駄目なんです。頭がおかしくなります。

    ほら、今もこんなおかしい時間にコメントを書いていますよね。
    これ、昔からこうでした。
    よく、ここの先輩方にも心配していただきました。

    でも、違うんです。
    私にとって活動しやすい時間が今なんです。
    頭がさえる時間が、今なんですよ。
    これを認めないからおかしいことになっていたのかもしれません。

    いや、でもほどほどにしないとですね、すいません。汗
    ちゃんと寝ています。

    ちょっと話の方向がおかしくなってきたので元に戻しますと、「この先転職しても、結局転職先に迷惑かけるだけなのだろうな」という思いが芽生えました。

    だからずっと避けていた決断をしなければならなくなったと思います。
    二度と会社員には戻らないということです。
    自分の力で稼いで生きていくということです。

    書いていて恥ずかしいです。
    だって自分で稼ぐことって本当に死ぬほど厳しいことだと思うからです。
    Kouさんみたいな選ばれし優秀な方ですら、地べたを這いつくばるような生活を乗り越えていくような世界だからです。

    だから、甘い意識で生きている自分がそういうことを言い出すのはもう、勝手に恥ずかしく思っています。
    別に今すぐ起業するぜ!とかそういう話じゃないのですが、フリーランスでもなんでも、個人の力で生きていく道にいくためには相当な覚悟と努力と、研究の継続と仮説検証が必要と思います。
    副業で食っていけるほどの結果を出せていない自分を見れば、まだまだ覚悟も努力も足りていないということがよくわかります。

    一方で、何かやりたいなという漠然とした気持ちはずっとあります。
    人生一回きりだし。

    あれ?
    おかしいな…

    まだ書き終わらないぞ…(笑)

    書き疲れたから投稿しよ。(*^。^*)

    • かほ
    • 2021年04月16日 14:34

    【続報】退職交渉、失敗する

    ダメだな。
    次はちゃんと固めて伝えよう。

    やっぱり価値観がもう、合わないんだ。きっと。
    そういう場所にのらりくらりいることに何の意味があるのか??

    こうやって独りで考えると結論は決まってくるのに、いざ本当に言葉にするとまだ自分がいけないのかと思ってしまう。

    次話すときは何て伝えるか?
    次決まってると伝えるべきかな。

    決まってないけど(^o^;)

    こうやって考えてしまう時点で、やっぱり軸がぶれているに違いない。Kouさんにも言われたことあるし。たぶん。

    まあでも、わたしっていつもそうなんだよな。(笑)
    自覚あるわ。
    だからいつの間にかこんなネクラになっちゃったのかもな、なんつってwww

    内向的なんだよね、わたしって。
    改めて気づいたけど。

    この後すべきことだけど、どうしよう?
    とりあえず来月までやることは決まってるんだけど。ずっと後回しにしちゃってた勉強。
    やっぱり、それが終わるまでずるずる引き延ばす?今の仕事。

    苦痛と引き換えに固定給は入るぞ。
    いや、守ってもらってるんだけどね。雇用に。

    潔くないのは好きじゃないけど、でも綺麗事だけでも済まないもんなぁ。
    去年の離職で、正社員の立場の有り難みを知ったもんね。

    あの時経験しておいてよかったのかも。
    だからこそ今、別の覚悟ができるようになったし。

    とりあえず決めていることは、後回しにしてた勉強をちゃんと習得することと、ここ2週間休んじゃってた副業を絶対再開することだよ。これは絶対。

    特に副業の方、去年からこんなに休んじゃったの初めてかもしれない。
    途切れさせちゃダメだなと思う。

    実は今月の頭、適応障害と診断受けました。
    診断書は書いてもらってないです。
    休職しないの?と聞かれましたがひとまず様子見てます。

    診断を受けたといっても…重い感じではない。
    あと、なんだろう本意じゃないなと思ってる。
    やばくなる前に気づけてよかった、仕事があってなかったサインなんだなーくらいに受け止めています。

    そういう事情もあって、あまり重く受け止めすぎず、でも軽くも見ないで自分を大事にしないとなと思っているところです。

    また後で色々整理します。

    • かほ
    • 2021年04月16日 20:52

    今日は自炊する元気がなくて、帰りにご飯食べに行ってしまいました。というか今お店。こんな時期なのにすいません。隔離されたソファー席が落ち着く。
    本当は自炊したかったんだよなー。
    あのさ、冷蔵庫のもやしが悪くなっちゃうよ(笑)

    まぁー今日だけ~今日だけや。
    明日は絶対お金使わないぞ。
    余った玉ねぎともやし使いきるんだぞ(笑)

    何の話や!ww

    やっぱり客観的に見て、精神状態よくないのは間違いないなと思う。
    でもここで思うのが、同じことは繰り返してはいけないなと。

    まだ完全に直せてなくてKouさんには個人的に迷惑かけたりしてるけど。
    以前はここでも、辛くて行き場がないとき大暴れしてたし。それで慰めてくれる人が多いのを見て
    「あ、私やり過ぎなんだ」って初めて気づくくらいには周り見えてなかったし。

    さすがに今はそこまでのことはしないけど。
    でも、人間の根っこってなかなか変わらないもので、手段は変わってもやってること・考え方が同じだったら意味がない。成長がないよね。

    今の私の場合、メンタルを強くしないといけないのだと思う。
    それは、鋼の折れないハートを手に入れるという意味ではなく、うまくストレスをやり過ごし、本当に欲しいものにたどり着く強さといった感じか。

    適応障害と診断されてしまったのも、たぶん取捨選択が上手くできなかったからだ。
    かといってもう一度あの時に戻ってやり直したところで、同じルートをたどる気しかしないけど。(笑)

    しかし、経験として活かしておくことはできるかな?
    初めての離職を通じて、固定給のない生活の苦しさを垣間見ることができ。結果今回の離職にあたっては色々なことを考慮できる。

    合わないハードワークで適応障害を起こしたのなら、自分にとって危ない環境の見極めに役立つはずだ。

    例えばハードワークにも色々ある。
    副業の方は、ハードワークでもストレスにならなかった。稼ぎにならない時間が多い、成果が確約できないという、実力不足への苛立ちはあったけれども。
    しかし、本業の後に時間を割くことをやめようとは思わなかったな。

    • かほ
    • 2021年04月17日 20:17

    ちょっとまた色々書こうと思います。
    たぶんかなり支離滅裂になると思いますが、すみません。
    今日、改めてこの記事を頭から終わりまで読んでみました。

    その上で、自分が出来ているなと思う部分もあるし、出来ていないから今苦しいのだと思う部分もわかりました。

    コメントでたまに登場する、長い関係の友人がいます。
    彼女のことはとても好きなのですが、今回だけちょっと悪く言ってしまって申し訳ないのですが口だけの部分もあるかもなぁと思っています。
    これは長く友人でいるから見えるのかもなと思います。
    もちろんそれ以上のリスペクトがあります。

    彼女は一人暮らしをして自立したいとか、転職したいとか、こういう仕事を取りたいとか、色々な希望がある人です。
    学生時代から私より勉強熱心だと思います。
    私がフラフラ学生していた時から働いていましたし、勉強もしています。

    しかし、それが決して悪いというわけではないのですが、今のところあまりことは進んでいなさそうです。
    お互い卒業してから年数を重ねていくうちに、気が付けば私が一人暮らしを始め、転職を済ませ、副業を始め、そして会社を出ていこうとしています。彼女に相談したことはなく、すべて事後報告です。

    そうです、事後報告なんです何でも。
    これが私の癖だし、生き方だし、頑固さなのかもしれません。
    前の離職も、親にも彼氏にも友達にも同期にも、誰にも言わなかったし相談もしないでやりました。だから本当に色々な人を驚かせてしまいました。あっ、Kouさんにはメールしてたと思いますが(;^ω^)
    1人暮らしや副業もそうでした。

    副業も、きれいに始めたわけではありませんでした。
    ちゃんと応募したというよりは、たぶん押しかけてたせいで相手が根負けしてくれたというか…(;^ω^)
    まあそんなに来るなら入れてあげてもいいけどさ…くらいの温度感だったと思っています。
    えっ、いいんすか?みたいな感じでした。(自分から行っておきながらなんだこいつw)

    何が言いたいかというと、今回もそうするしかないんだなということです。
    たぶん、何度も宣言してると動かなくなります私の場合。今、それに近い状態になりかけているから気持ち悪いのだと思います。
    ある程度考えて、条件を並べてみて、少しでも分があるほうに見切り発車でいくしかないということです。
    きれいな計画通りにはいかないし、初めから自分のやりたいことがすべて見えるわけがないのだから、とにかくいろんな体験をしていくしかないということです。
    簡単にたどり着けると思うな、です。

    私が深く納得したのはこの部分です。

    >転職のセオリーでは、「次の会社が決まってから退職を決めろ」ということになっています。
    >でもこれは順番が間違っています。

    今の会社に入れたのも、たぶん私が最初の職場を完全にやめていたからです。
    だから集中できたのです。転職活動をしながら「これ、在職しながらとか絶対無理だったな」と思いました。

    こういう自分の性格は、自分一人では気づかなかったかもしれないと思います。
    今回登場してもらった彼女との対比で、段々気づいていったという感じです。
    たぶん彼女は自分の専門分野にこだわっている部分があるのだと思います。
    だからそこに焦点が定まってしまって動けないんです。
    全然違う、一見チャンスに見えない環境に飛び込んでいくことが出来ない。

    今回、私がそうなりかけていたのだと思います。
    過去の経験があるから、そこが基準になってしまって自分を縛っていた部分があると思います。
    もちろんそれだけではないですが…。

    • まき
    • 2021年06月23日 5:01

    会社が過度期を迎えているようです。

    わたしから言い出した訳ではなかったけど、契約を更新してから、先が長いなと思ってたところでした。タイミングは良かった、んだと思う。

    不安はありますよ。

    上司が心配して電話してきて、わたしが悪い方に捉えてしまってないか、何度も聞かれましたし、会社の内情も教えられましたけど、びっくりするほど酷い状況でした。

    私の仕事も、上司と話し合っては来たけど、この先私の求めている事や、特にみんなと連携していく、ような余裕がなくなってたし、この先望めない事だったのに、目を背けようとしてたんだな

    • 豆苗大好き
    • 2022年03月17日 8:12

    「収入は一カ所からしか得られないという考え方をやめること」「1つの所からの収入に頼り切っていることはリスク」

    kouさんの考え方はお金持ちの人の考え方ですね。ところどころの言い方を見るとkouさんは経営者か人を動かす立場にあるお方なのかなと勝手に思っています。
    私も資産運用の本や「お金の大学」を読んでから考え方が変わりました。今まで本業1本で生きてくことになんの疑問も感じませんでしたが、それが潰れると生活が危うくなる危機感を感じるようになりました。
    投信を今やっていますが、20代前半からやっておけばよかったと後悔しています。
    昨年から在宅でできる自分にできそうな副業がないか考えています。出産や子育てなど働けない時に少しでもお金を稼げる状態にするのが理想です。なかなか進んではいませんが…。
    私の同年代の友達や職場の方で資産運用やってる人ほぼ見かけないし、話題にもなりません。資産運用やるといいよと勧めても興味ない人は嫌がるんですよね。ふるさと納税もお得なのにやり方がわからないからと言ってやらない人が多いです。ワンストップ制度使えば簡単にできるのに、もったいないなと思います。
    kouさんがおっしゃっているように、お金と恋愛と性教育の勉強は本当に必要だなと思います。高校のカリキュラムにお金の授業が組み込まれるみたいですが、遅すぎる…と思ったくらいです。また性教育にも力をいれてほしいところです。
    日本は無知な人には厳しいので、ものを知らないのは本当に損だと常々思っています。恋愛とお金の勉強も引き続きしていきたいと思います。

    • 花うさぎ
    • 2022年06月04日 6:19

    メインの仕事の他に、好きな事で副業をせっせと頑張っています。
    まだ稼ぎに結び付いてないので、工夫と勉強を重ねてます。だけど、メインの仕事の時間を少しでも減らそうって頑張っていきたいと思ってます。
    コンビニの仕事を辞めてから、色んな会社に派遣で入ってきましたが、どこの会社(大手含め)も社員の不満が渦巻いててげっそりします(´・ω・`;)
    今務めてる会社には、直属の上司にイライラマンが居て毎日何かしら文句を言いい何かにオラついてます。
    酷いと仕事の物をキレて床に投げ捨てたりして、仕事一緒にしたくないので、転職します( ̄▽ ̄;)
    他の人はなんで平気なのかなと思うんですけど…仕方ないって思ってる人が殆どで、同じように文句言いながら仕事してるんです。
    やだなーって思うので、やっぱり情熱が持てる好きな事を仕事にするべきだとこの記事を読んで改めて思いました( ˇωˇ )

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP