
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
今日の話は、人によっては耳の痛いものになるかもしれません。
ここで勉強をしているあなたは大丈夫なんじゃないかとは思いますが、気を付けておいてください。
多くの女性とは言いませんが、恋愛が思うようにいかない女性の中に何割かには当てはまる話です。これに気づくだけでも、かなり楽になれると思います。
僕のところには、
「恋愛が楽しいなんて信じられません」
「私はいつもついていません」
「変な男しか引っかかりません」
というような、悲痛な叫びにも似たメールが時々来ます。
あなたの周りにもこういうことを会うたび言い続ける女性が一人くらいはいるんじゃないでしょうか。
そして、だんだんエスカレートしていくと、こういうことを言い出すわけです。
「男なんか最低の生き物だ」
「もう恋愛なんかに未練はない」
「女に生まれてきたのが間違いだった」
どうですか。
聞いたことがありませんか(^^;
ブログのコメントでも時々見かけることはありますが、正直まだコメントくらいならかわいい方です。
これを雑談や日常会話で言う女性がいるのです。
先日こんな記事を書きました。
コメントも爆発しました。殿堂入りです。
この記事でも書きましたが、 「相手が悪い」と思っているうちは、すべてうまくいきません。恋愛に限った話ではなく、世の中のすべてのことがそうです。
- 「彼が悪い」
- 「世の中が悪い」
- 「政治が悪い」
- 「会社が悪い」
こういう発想をしていても、何も変わらないんです。なぜなら、相手は変えられないから。
「彼が悪い」と思っていて、「お前、それ改めろよ」と言って直るのならそれでいいのです。でも、直りませんよね(^^;
絶対に直りません。
それは彼の性根が腐っているから直らないというケースも確かにあるかもしれませんが、そのケースは稀です。
人から指摘されて態度を改めることができる人はそんなにいません。日常生活で周りを見ていても、このことはすぐに例が見つかりますよね。子供に「勉強しろ」と言っても勉強してくれないのと一緒です。
本人が「勉強しないと!」と思わないと、本当に改めたことにはならないのです。
他人に言われて一時的に態度がただされることはあっても、ずっとそれが維持されるかといえば、維持されません。
「相手が悪い」
という発想をしているうちは、すべてのことがうまくいきません。
僕も昔はそうでした。
自分も出来が悪いと思っていましたが、社会もおかしいと思っていました。仕事でうまくいかなければ、取引している相手が悪いと思い込んでいました。
ダメなんです。
相手が悪い、他人が悪いと思っていても、何にもなりません。
社会が悪いとどれだけ嘆いたところで、何にもならないのです。
「男なんか最低だ」
と言うのは簡単です。
でも、言えば言うほど、「女性の価値」は下がっていきますよ。
当たり前ですよね。恋愛対象となるべき相手を認めていないのですから。そんな女性に楽しい恋愛など待っているはずがありません。
僕はこれまで、もう数え切れないくらいの女性に会ってきましたが、例外なく言えることがあります。
それは、男性に愛される女性、つまりモテる女性は、100%男性が好きだと思っているということです。
「Kouさん、何を当たり前のことを言っているんですか?」
と思いますよね。
そう思うのであれば、あなたは大丈夫です(^^
本当は当たり前のことなのです。
でも当たり前のことが、当たり前だと思えない状況になってしまっている女性がいるわけです。
「男なんか大嫌い」と言い続けている女性が、男性に愛されているのを僕は見たことがありません。
そういうことなのです。
話を分かりやすくするために、もう一つ例を出します。
このブログでも何回かテーマにした、お金です。
「お金なんか大嫌い」という人の大半は、お金にものすごく困っています。
そして逆もまた同じように成り立ちます。
これがすべてです。
好きじゃない、興味がない、取るに足らないものだと思っているものが、寄ってくるわけがありません。
恋愛に途方もなく苦しんでいる女性、どうやっても「楽しい恋愛なんかできない」と思い込んでいる女性は、まず恋愛の対象である男性を肯定できるようにならないと始まらないのです。
別に全部を認めろと言うつもりはありません。
実際問題として嫌な部分も当然あるでしょう。
男女はそもそも違う生き物ですから、どうしたって理解に苦しむ部分もあります。それは男性も同じなのです。
その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。
一方が相手をまるで信用もせず、取るに足らない存在だと言い放ち続けているのだとしたら、永遠にそんな交流は生まれません。
女性に生まれたのに、仙人にでもなりたいのなら、「男なんか取るに足らない」と思うのもいいでしょう。
でもこのブログに来る人はそうじゃないですよね。
まずはほんの少しでいいので、あなたが相対している男性、あるいはこれから出会う男性に対して、興味を示す気持ちを持ってみてください。見極めてみて「こいつはどうしようもない」と判断するのは構わないのです。
まず、興味を持ってみてください。そこからだと思いますよ。
仕事も順調だし、趣味も楽しいし、恋愛さえなければ、私の人生は楽しいわ。
恋愛だけがだめ。恋愛だけが上手くいかない。
つまんない。
勉強をがんばって結果がでてこそ楽しいんじゃない?
結果が出なければしんどいだけだわ。
女性に生まれて良かったです。
女性って本当にお得よねって本気で思ってます。女性というだけで男性から優しくして貰っています。そして優しくしてくれる男性が好きです。
あまり嫌いなものってないなあ。
どうでもいいものはたくさんあります。
大好きなのは彼と家族です。
大好きなものがもっと増えたら人生楽しくなりそうです。
男性が苦手でした。
今は、どんな男性にもかっこいいところがあると思えます♡
仕事相手のせいに、してしまっていました。
歩み寄る努力は捨てないように。
自分から出すこと。
治りません。
保養の天然ボケも一生治りません(笑)
男性、好きです♡
みんな優しいもん♡
優しすぎてたまに、かわいそうになるわ(笑)
(・ω・ ⊃ )⊃≡すぃー.☆.。.:*・°
男性に前よりも興味を持って
接する様になりました。
優しいですね、みんな( ^ω^ )
私と接する男性はみんな優しい。
私の態度がここの勉強で
以前よりも柔らかくなったのも
関係あるのかも(*´ー`*)
昨日は特に優しいなって
感じることが多かったです☆
理解できないことも
腹が立つこともあるけれど
それでも一緒にいたくて
一緒にいると幸せで
腹が立ったことなんて
他愛ないことだと感じてくる
お互いに理解できない部分があるから
恋愛は楽しいのだと思います♡
Kouさんが、深い愛情でここに集う女性たちを見守ってくれていることが、わかってきました。
人は少しずつしか変われないですね。
でも、確実に変わっているし、変わるための一歩を踏み出している。
Kouさんの立場ではなくても、言葉を発することはなくても、このブログを通して誰かが誰かを見守っていたり、するんですよね。
どうしたらいいのかわからない、先が見えないと悩む女性を、何も言わずに見守るのは根気がいると思います。
そして、否定しないのがKouさんの愛情です。
見た目にビビっと来ないと恋愛したいと思えない…駄目でしょうか。
どうしても、初めに見た目で惹かれないとその後段々と好きになるって事がないのです…。
そしてそんな人はほとんどいない(苦笑)
この前変な人に声をかけられ、普通にしてただけなのにってガッカリした。
ついてくわけないだろって。
そんな隙があるようには見えないって言ってもらってはいるんだけどな。
>その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。
一方が相手をまるで信用もせず、取るに足らない存在だと言い放ち続けているのだとしたら、永遠にそんな交流は生まれません。
これですな。
私、これを恩師に言われまして、歩み寄ることで相手に伝われば相手だって良いほうへ
もっていこうとしますよ、と言われ歩み寄ったのです。
お相手さんも勇気を出して歩み寄ってくれたのです。
離れてしまったのならまた歩み寄ればいい。
なんか餌でも撒いたほうがいいのかしら・・
もう少し、観察。
>その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。
一方が相手をまるで信用もせず、取るに足らない存在だと言い放ち続けているのだとしたら、永遠にそんな交流は生まれません。
今までは
彼がそうして歩み寄ってくれていました。
次は私が
彼がしてくれたように
歩み寄っていきたいんです
だから、お願い
チャンスがほしい…
「一方が相手をまるで信用もせず、取るに足らない存在だと言い放ち続けているのだとしたら、永遠にそんな交流は生まれません。」
…私は深いところで彼のことを信じることができていなかったんです。
だから、彼からの連絡の有無や、言葉、行動に勝手に不安になって、ほら、やっぱり。
大して好きじゃないんだと思っていたのです。
だから、恋愛が楽しくない。
やっぱり彼のことを信じ切らないと、楽しくないのだと思います。
彼を切るのは、信じて信じて信じ切ってからでも遅くない。
『好きじゃない、興味がない、取るに足らないものだと思っているものが、寄ってくるわけがありません。』
これもあるのかも。
男性もお金も嫌いじゃないけど…
興味がないわけじゃないけど…
くらいの関心しか持ててないのかも、とこの記事読んで思いました。
男の人が好き、お金が好きっていうことが良くないとどこかで思ってる気がする。
お金は両親がそれでずっと喧嘩してるのを見てたので、好きじゃないのかも。
今の仕事はじめるまで、本当に関心がなくて、稼いでは捨てるように使ってました。
男性に関しては、優しいとは思うけど、やっぱりまだ怖いと思ってしまうことも多いです。
数年前にある本を読みました.
それはやりたい仕事をやってお金持ちになる(というか幸せなお金持ちになろう、世の中お金だけ持ってても不幸せな人は山のようにいますから!)みたいな本だったのですが、
その中で”愛情関係とあなたとお金の関係は同じである”という一説があり、
色んなパターンの人が紹介されてました。
私の場合は、
” 愛情とお金の持つエネルギーに耐えられず、一緒にいることができない
手に入れた途端、なにかに取り憑かれたように手放すことに必死になる ”
というものでした。
その中で特徴のひとつとして書かれていたのが、収入のいかんに関わらず買物依存症のような特徴がみられ、ついついいらないものでも買ってしまう。ということ。
ショッピングしている時はとても興奮して楽しんでいるが、家に帰って来た途端、買って来たものは放置、時には包みすらあけず買って来たことを忘れてしまう。
誰よりもお金をほしがっていてお金が必要だと思っているが、お金を持っている事ができない。
これを愛情に言い換えると、
愛情のエネルギーとパワーに圧倒され、心から欲しいと思っているにも関わらず、一旦手にいれると耐えられなくなり、とにかく手放そうと必死になる。
手放そうと必死になり、手放す行為をしている時は夢中で楽しんでいるが、なくなった途端、
その代償として得たものに興味をなくしてしまう。
常に愛情を欲しているが、ずっと持っていることができない。
私はこれを読んで愕然としました。
まさしくこういう行動をとってたからです。
この本によると、親やそのまた親のお金とのつきあい方や愛情問題も密接に関係しているとのことで、Kouさんも同じようなことをおっしゃってますし、メンタル系の本でもよく言われてることですが、あーみさんはご両親がお金のことで喧嘩されてたのでお金に良い印象がないそうですが、
私の場合は両親揃って自営業で、ほんとに何もないところから財産を築いたことは尊敬すべきことだと思いつつも、別々の自営業をやってたことが家庭不和の原因になってる気もしましたし、二人揃って自営業という段階でストレスや疲労はハンパなかったと思いますので、私に辛くあたったりしたのだと思っています。
親が許せないというと、今まで何不自由なく育ててもらったということを挙げ感謝しろという人が多いのも、多分お金が嫌いな理由です。
たかがお金のくせに、私の不幸を救えるならやってみろやと思ってるフシがあるのですが
(実際過去の人生で一人バブルみたいな時があったけど、お金で叶えられる幸せには終わり(限度)がないことを知り、お金がすべてじゃないんだなと失望したこともあると思う)
男性に対しても愛してくれて当然のはずの親から愛されなかった私を幸せにできるもんならしてみろみたいな気持がどこかにあります。
こう考えてから数年たつのに、まだ迷ってここに救いを求めてきてるので、
これをお伝えしたことでなんのお役にも立てないかもしれないのですが、
私はとりあえず、無生物であるお金と仲良くすることから始めようと思いまして、
いまだにいらんもの買ってしまったりするけど、お金を大事にしようと心がけています。
お財布なんかも、いままでレシートやらいらんものでいっぱいでしたが、その本を読んでからは
綺麗にするように心がけていて、たまにお金を払うとき、また戻ってきてねーと心の中で声をかけたりしています。
男性のことも、いろいろおつきあいめんどくさいし、感情ゆさぶられるのも困ったもんだからなくてもいいや、みたいに思ってましたが、そうじゃないんだ、ほんとは欲しいのに一緒にいられないのだ、パワーとエネルギーを受け取ることができないだけないんだ、と考えたら、
あまりふてくされることもなくなりました……いや、少しはマシになったと思ってます。
抜本的な解決方法をお伝えするわけでもないのに、お手紙かいて自分語りでごめんなさいね
でも、ちょっと前の自分が書いたのか?と思うようなつぶやきされてたので思わず書いてみました。
男性もお金のことも、もういいやとかどうせーとか思いたくなるたびに、自分にそれは嘘だ!と言ってます。それだけでもマシな気がします。
お互いがんばりましょうね
kyoncatさん、こんばんは(^-^)
とてもご丁寧にお手紙ありがとうございます。
私もkyoncatさんのお手紙読んで愕然としました。笑
私も、お金も愛情も必要だと思っているのに、大事に手元に置くことを拒むような感覚があります。
今まで気付いてなかったです。
なんでなのかもまだよく分かりませんが。
わざと大切に扱わないようにしてるのかな、と思いました。
それを持ってない私が通常で、持ってる私に違和感があるのかもしれません。
だから手放して、通常の私でいようとしてるのかもと。
自分で拒んでて、手にはいるわけありませんよね。
>親が許せないというと、今まで何不自由なく育ててもらったということを挙げ感謝しろという人が多いのも、多分お金が嫌いな理由です。
kyoncatさんもご家庭で嫌な思いもされてたんですね。
感謝してるのとは、別問題なとこもありますもんね。笑
私も両親にお互いの愚痴を聞かされるくらいなら、さっさと離婚してほしかったとずっと思ってました。
私たちのために我慢したなんて聞かされてもって感じで(^o^;)
でも今はここでの勉強を生かして夫婦仲とりもてないかな~と実験中です。笑
>お財布なんかも、いままでレシートやらいらんものでいっぱいでしたが、その本を読んでからは
綺麗にするように心がけていて、たまにお金を払うとき、また戻ってきてねーと心の中で声をかけたりしています。
これ、いいですね♡
私もお金さんに、戻っておいでね、としてみようかなと思いました(*^^*)
お金も愛情も大切に扱えるように、大切にしたいと素直に認められるように、少しずつどうしていったらいいのか、考えてみようかなと思います。
あれだけのお手紙、きっとたくさん時間かけて書いてくださったんですよね。
嬉しかったです(*^^*)
私もがんばります!
ありがとうございます♡
→好きじゃない、興味がない、取るに足らないものだと思っているものが、寄ってくるわけがありません。
みんなが私の心配をしてるのは、これなのかもしれませんね。
母にはもっと理想を高く持ちなさいとよく言われます。
私は、お金やキャリアに欲がなさすぎるみたい。
つまりはこだわりがないってことですよね。
もっと欲深くなれと言われると、なんか嫌だ、と思ってたけど、
自分の恋愛やその相手にこだわりを持つのは悪いことではないですよね。
私自身、高望みだと、自分で可能性を潰してる気もします。
もっと恋愛や結婚、どんな相手と、どんな生活をしたいのか。
自分のこだわりを、具体的に考えてみようと思います。
楽しい恋愛をしたい、と思いました
一緒にいろんなものを見たいです
ずーっと一人は嫌だな、って思います
男なんか大嫌い、とは思いません
好いてくれる人がいるのは嬉しいことです
誰でもいいとも思いません
私が選びたいです
全部を相手のせいにするのは
簡単だと思います
楽だと思います
私はそうは思えないです
ゲームオーバーはないのなら
まだもし終わってないのなら
私は信じてみたいです
まずは私を助けるところから
昔より
男の人っていいな
優しいな
素敵だな
頼りになるな
って思えるようになりました。
しかもすごく小さな部分に気付ける!
勉強して変わったみたいです!!
例え片想いが上手く行かなくても
素敵な恋愛を諦めた事は
ありません(๑′ᴗ‵๑)
好きだった男性に酷いことを言われて傷付いたとしても…
全ての男性を嫌悪の対象で見た事はありません。
私の周りは優しい人がたっくさん。
その人達のおかげで
私は捻くれた気持を持たずに
真っ直ぐに今日まで来れました(*^^*)
周りを変えるのも
希望を生み出すのも
全部私の心次第。
だから焦らない…
信じてます。
自分の中に
無限の力がある事を♡
私の大好きな
お守りみたいな言葉です(*´ ˘ `*)
人は鏡と言いますね。
このお話だともっと広く、人以外の物事も含まれるようですが。
読むと、たしかにその通りと思えます。 それを実生活に結びつけて活かすのって、難しいですね。
その通りと思ったことが自分のこととなると抜けてしまいがちです。
好きなことは多い方が嬉しいので、いろいろ興味を持つようにしてみたいと思います。
私は10代の頃は切なくて苦しい恋をしていました。
それは少女漫画で学んだパターンで切ないのが恋だと思っていたからです。
だけどいつからか…私が楽しく感じない恋愛は恋愛じゃない!と思い、楽しくないな!と感じた恋はバッサリ切り捨てました。
彼からの投資も受け入れずバッサバッサ切ったから、
干からびましたよ。それでも苦しむ恋より余程よかったです。
そのうち、ラッキーなことに、
幸せを注いでくれる彼に出会い、自然と喜びを表現できて今に至ります。
当時私が言っていたのは、
『私が幸せじゃないとあなたも幸せじゃないでしょ?私、楽しい恋愛しかしないんだよ』と。
恋愛ってすごくシンプルなのかも。。?
私が嬉しかったり、幸せだったりすると、
相手も幸せになってる。
私が相手を幸せにしてあげなくとも、
まず、私が幸せになることが大切なの。
私はボディを使う仕事をしていますが
私が元気でないと、相手も元気になれないんです。
コメントを書いているうちにスッキリしてきました。
最後に…
私、男性のことは心底好きです。笑
自分にはできないことを沢山できるし、
尊敬できるし、
なにより私のために努力してくれるから。です。
驚くことに、4歳の女の子は似たことを言っていました。
『わたし、おとこがすき。だっておとこ優しいもん』だって。
4歳児にして愛されることを体得しているなら安心です。
おとこのひとだいすき♡
確かに毎日こう思ってる時はモテました(笑)
それまで私はお姫さま♡と思えるんだけど、男性とお付き合いするとまた戻ってしまう。その時にはおとこのひとだいすき♡って思えないんですね。いつの間にか姫も忘れちゃう。
なんでだろ?本当に真剣に考えて原因みつけたい。
ほんとに戻った後の感覚、いらない!
一日中考えていて
歩いて立ち止まって休憩して歩いて
気づいたことは
孤独も好きなのだということでした。
もし好きな人ができしまい
両思いになれてしまって
もし幸せな日が訪れたのなら
今日みたいな孤独とは
さようならなのだから
この孤独と離れたくないが故に
わたしは一生懸命に
ブレーキをかけているのです。
それでも
幸せな恋をしても
幸せな結婚をしても
幸せな母親になっても
この孤独感はきっと無くならないので
幸せと孤独とを
どっちも味わえる道を
歩もうよ、ね? と
葉がもう落ちきった
銀杏並木を見ながら
意地っ張りなわたしに
呆れながらも声をかけてみるのでした。
女に生まれてきたのが間違いだった
これが一番読んで辛い言葉だったので、私はやっぱり女なんだなぁと感じました。
男女はそもそも違う生き物ですから、どうしたって理解に苦しむ部分もあります。それは男性も同じなのです。
その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。
一方が相手をまるで信用もせず、取るに足らない存在だと言い放ち続けているのだとしたら、永遠にそんな交流は生まれません。
お母さんに、
「彼氏いたことないの、勿体ない。もっと恋愛すればいいのに。楽しいのよ」と言われる度、
「楽しいと思ったことない。いつも辛くて苦しいだけだよ」と言ってきました。
だけど、今はなんか違います。まだ、ほやほやした彼とは始まってもいない感じですが( ̄▽ ̄;)
勉強しているおかげなのか、楽しいです。この恋で、なんだか毎日の、彼とまったく関係のない日常も前向きになれています。明るく楽しめています。
LINEで悩むこともない。会話しなきゃとも思わない。会ったら顔みて話したいな、それまで私は私で色々頑張ろっと。そんな気持ちです。
LINEとかしてもいないのに、ふつうに毎日を過ごしていても、不安にならない。でも、大好きだなぁ、っていう気持ちは変わらない!
kouさんのブログに来たばかりのころ、
わたしは男性が苦手でした。
わたし自身も、恋愛に向かない、
もう女を諦めるしかないなんて、
メルマガ申請のときに書いてました。
でもいまは、
男性と関われるようになったし、
すぐ終わっちゃったけど、
恋愛沙汰にもなるようになったし、
飲み会では男性がこぞって隣を狙いますし、
「可憐ちゃんはかわいい」
「タイプなのでドキドキします」
と男性に言われることも増えました。
女性の価値を実感しています。
いまは男性のことが好きです。
去年の夏からコツコツと
このブログを読んで、
自分でも取り組んで来たことが、
花開いてる感じです◡̈♥︎
恋愛って
楽しいものなんですね。
今日そんなふうに思いました。
相手を否定する方が楽な時もありますが、
ちゃんと良いところも見えているのだったら
そちらを見つめていきます。
自分と仲良くない人、自分に興味がなさそうな人も、
あの人は合わない、と決めつけずに
興味を示す気持ちを持ってみます。
愛されやすい人になりたいので。
男性に興味を持つということは
相手の男性を受け入れようとすること。
しれはすなわち認めること。
「男性」を受け入れる態勢=色気
わたしは「女性」で、「男性」であるあなたを受け入れます。
こういうメッセージが自然と色気が出ることにつながって
男性の目にも留まりやすくなるのでしょうか。
「男性が嫌い」と思っている人からは
色気は感じないのでしょうね。
たしかに女性の価値は落ちます。
そんな風には思ってないと思います。
男性は優しいから好きです。
でも、彼にちゃんとした態度をとらせられてないのは、わたしがいけないのもわかる。
当時の日記を読んで、あらためてそう思いました。
今みたいなきっかけがなければ、わたしあのまま自分ばかり頑張りすぎて悲しくなって、自信がなくなっていったでしょう。もうそんな風になりはじめていた。そして彼がいなくなった。
だから、今のわたしで彼と楽しい恋愛を、したいんです。
もうちゃんと自分のこと大切にできる。彼にデートにつれていって欲しい。彼なりに楽しませてくれていたそのやり方が好きだった。
「男なんか大嫌い」とは思わないけど、
職場の男性が本当に嫌い。
見極めてみて判断した結果、
年齢役職問わず、みんな嫌い。
職場はほぼ男です。
古い体質の会社で、男尊女卑だし。
あーあ( 一一)
『その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。』
メルマガの話に繋がりますね。
ちょっと嫌な一面を見ただけで、嫌い、なし判定してたらもったいないですね。
以前の私はこうだったと思うから、なかなか愛情を受け取れなくて、彼氏もできなかったんだろう。
今は生理的に受け付けない方以外は、相手をよく知ろうともせずになし判定することはなくなったし、嫌いになることもなくなりました。
そしたら、優しく、大事にしてもらえるようになりました。
違う生き物だから、完璧にわかり会えないけど、歩み寄って、理解し合おうという努力はお互いにしなければなりませんね。
いろんなことを思い出しました。
幼稚園くらいから、男の子とか男の人が怖かったです。小学生と中学生の頃は、男の子にからかわれたりするのが本当に嫌でした。怖かったので、極力男の子と喋らないようにしてました。男の子からしたら暗くて話しづらい子だったと思いますが(笑)、男の子をシャットアウトして自分を守っていました。
中学生の途中から、私は急に気付きました。男の子は私に性的な関心を持っていることに!修学旅行でお風呂から上がって部屋まで行くために廊下を歩いているときに、たくさんの男の子達が私のことを見ていたんです。本当に怖かった!今まではそんなことなくて、私に嫌がらせしてくるだけだったのに!
高校生になって、色んな男の子が私に関心を示してきましたが、私はそれが嫌でした。男の子と関わりたくなかったので、そっとしておいて欲しかったんです。
大学生になって留学中に彼氏ができたことや、色んな男性に優しくされたこともあり、男性と普通に話せるようになりましたし、男の子の友達もできました。
でも、ずーっと心の奥には男性に対する恐怖感、嫌悪感、不信感が残ってました。それに、今日この記事を読んで気付きました。
そりゃあ、楽しい恋愛なんてできないわけです!だって私は、怖くて、嫌いで、信頼できない人と親しい関係になろうとしてたんですから(T_T)
知ることがスタートだと思います。
このブログを読み始めたのは、好きな人と付き合いたいと思ったからでした。
その人とは今は連絡を取ってないし、進展もありません。でも、父親との関係が良くなりました。
Kouさん、ありがとうございます!!
悩み苦しむ恋愛や仕事は嫌です。
のびのび朗らかに恋愛したい。
イキイキ仕事したい。
いつもキラキラのわたしでいたい。
危ないです。
この記事にあるような思考にちょっと近い感覚です。
男の人全員を否定するわけじゃないけど、素敵な男の人が少な過ぎる!好きになんてなれない!そんな気分でした。。
楽しい、幸せ、と感じる恋愛したいな。
私は、自分の素直な気持ちを肯定するようにしています。
好きなら好き。嫌いなら嫌い。
全部素直。
私が生んだ全ての気持ちを、「モテる女はそんな事思っちゃダメ」と言って否定したくないです。
ここや沢山の本を読んで男女心理を知って、〜すれば、〜になるが分かるから、それも考慮して、また考える。
二年半勉強し続けて、思考回路も大分変わりました。
だから、楽しいです。
誰かを好きになる事が幸せだし、自分を自由にさせてあげてる。
愛されているから幸せなんじゃなく、自分を肯定して自由にさせてあげてるから幸せなんだなと。自己肯定感。
こんな楽しい恋愛の形もあるかなと思ってます。
技法無視で彼にガンガンメールしても、彼に会いたくて毎週会っても、否定しない。
でも、思考回路はしっかりしてて、どうなるかの結果も分かってる。自分の選択に自分で責任をとる。
誰のせいでもなく、私がしたくてした事。
私は彼がやっぱり好きで会いたくて、毎日考えてます。
毎日それだけで幸せです。
たぶん心の底では信じきれてない
以前は会社の友達と食事に行って「恋愛するならうちの会社の人はいやだよね~」と盛り上がってきました。(職場恋愛という意味ではなくです)
今は、「うちの会社の人ってくくらずに、個人を見たほうがいいと私は思うな」と言えてます。
自然に自分で思考を変えられたつもりで、今日この記事に復習でたどり着きました。
読んでたんだ、えへへ。
でも、自分が成長したことにしちゃお
青色さんのコメント凄く参考になりました。
色気が全く無いのでどうしたら身に付くんだろうと思っていたんですが、最終的にやっぱり男性を受け入れないとダメなんですね。
自分基準で色っぽいものを取り入れるよりも、当たり前ですけど男性目線になって考えた方が、そりゃ色っぽくなれますね。
で、男性目線になるには男性の事を理解しようとしなければいけないので、自然と受け入れる事が出来ているんでしょうね。
男性の事もっと知りたいし、好きになりたいです。頭では素敵な人もたくさんいるって分かっているのに、辛い時はどうしても全ての男性が憎いと思ってしまいます。でも本音はめちゃくちゃ愛されてみたいです(笑)どっちやねん(笑)
これです、私がひっかかってるのは。
100%は好きじゃないと思います。
私は自分に優しくしてくれる人が好き
です。
ちょっと冷静に考えると私はまだ全然
足りない気がします。
やっぱり相手にも見られているような
気がしてならないんですよね。まぁ今の
段階ではそれでも良いですが、もうちょっと
自分の価値を認められたら男性を好きな
パーセンテージも100に近づくんじゃないか
なぁ。
見られてるなら面白くないですよ。
面白く楽しい恋愛がしたいですね。
ごめんKouさん、今回の彼で区切りがついたら恋愛はしばらくいいってなっちゃった、、(笑)
この記事何回読んでもガツンとくる(・・;)
私の場合はこれに尽きると思います……。
最近国際紛争調停人の本を読みました。
お互いにいがみ合っている人たちの仲裁をする、国連の仕事です。
・自分から胸襟を開く。丸腰で対峙する。
・現地の文化やスラングなどを知るために酒場に行ったり、子供たちと交流を持つ。
・何が欲しいか?ではなくなぜ欲しいのか?を聞き、相手の真意を理解しようとする。
・予めこうなればいいという国境線はあるが、それを押し付けるのではなく、自分で決めさせるように仕向ける。
国連は第三者なので、いがみ合ってる当事者ではありませんが、第三者だから落ち着いて鼻息荒い相手を落ち着かせることができます。
ただし、それはルールの押し付けや相手に疑いを持ったまま接していては、変えることはできないのです。
これって本当に恋愛にも言えて。
恋愛は第三者は介入しませんが、第三者並みの落ち着きがあれば、当事者自ら調停できるということでもありますし、調停人の在り方やテクニックにはすべて、相手の心を開くにはまず自分からという大切なことが含まれています。
こうしなさい、では人は動きません。
自分が納得して自分で決めないと動かないのです。
ただそれを促すことはできる。
あなたは喉乾いてるんでしょ?と無理矢理水辺まで連れて行くのではなく、ねぇ喉乾かない?あそこに水辺があるよーと誘うように。
たしかに喉が乾くな、飲みたいな、と思わせたら自然に動き出すんですよね。
ただその誘う人が、相手を疑ってたら、なにかを察知してその誘いに乗らないと思うんです。
罠だと思うでしょう。
だからこそ、誘いに乗るくらい信頼されなくてはならないんです。
「この人わかってるなぁ」とね。
だから酒場に行ったり、子どもたちにスラング習ったり、その国の文化を知ったり、相手の真意を知ろうとする。丸腰は当たり前、防弾チョッキは着ない。時には相手の趣味に合わせて、同じコンサートに行くという偶然を装うときもあるそうです!また相手の好きなものをふとしたきっかけで習うことになって、ケンカしてたのに意気投合したことも。
なんだか日常でもよく転がっていることを、基本的されているのだなぁと思いました。紛争とは言え、結局は人間関係ですからね。
男性に対しても同じで、まず振り上げたこぶしを下げ、第三者並みの落ち着きを取り戻し、先入観や疑いを捨てて、男性を知ろうとしなきゃ始まらないってことですよね。
相手をこういう人だ、とジャッジするのは簡単ですけど、ジャッジしたらそのまま何も変わりません。
本当の願いはいがみ合うことではなく、平和に仲良く尊重し合って生きること…ならば、まず振り上げたこぶしを下げるところから始めればいいのだと思います。
このところのおなら問題、セフレ問題、音信不通問題だけでなく恋愛全般、人間関係全般、果ては国際紛争に於いて、防御リテラシーと合わせて、この「視点切り替え」「自分から変わること」に解決の糸口があるなぁと思いました。
いまは、わたしは男性がすきです。
こんな人!とこぶしをあげたくなっても、自分から変わることを結局考え、考え続けたら、こんな人!の決めつけまで変化しました。
本当の願いは戦うことではなく、平和に仲良く尊重し合って生きることですから。
私には恋愛など、向かないのかもしれないと思う
恋愛不適合者と付き合っている彼の不幸
もうだめだわ…
私、一生幸せになれないかもしれない
壁|´-`)チラッ
壁|)彡 サッ
自分が全部悪いって分かってるんです。
男嫌いも自分のせいです。
何とかしようと思って少しずつ変わっても、なかなか周りの女性と同じレベルに到達しないから辛いです。
自分を信用できないです。
周りよりも自分の方が有利な部分もあるのに自己否定が激しいので、どんなに自分に満足した状態になっても絶対に素敵な男性は寄って来てくれないと思います。
今日は惨めな気持ちになりました。
何回も心臓をエグられる経験をするのはしんどいです。
でも自分の女の部分がそこまで傷つくまで気付かない振りをして放置していた自分が悪いんですけどね。
まぁ特別何かあったわけではないんです。
いつも刹那的な恋ばかり(涙)。楽しくても薄い関係だったり、傷ついたり、相手にめちゃくちゃ大事にされても自分で壊しちゃったり。
あ、今気づいちゃった。私なにか拒否してますね。長期的な関係を築かないようにしていました。それから少し考えが変わったから、ちょっとは幸せにシフトできてるかしら…。
今デート中の彼は、じっくり、素焼きアーモンドみたいな感じです。
私宛かな?
なかったりする。
12時間レッスン頑張ります。
優しくしたいし(上辺だけでなく本心から)優しくされたい。
ドキッとしました。
良い意味で周りが見えなくなるくらい集中します。
>その理解に苦しむ人たち同士が、少しずつ歩み寄ってみて、交流を深めていくのが恋愛ではないのですか。
>一方が相手をまるで信用もせず、取るに足らない存在だと言い放ち続けているのだとしたら、永遠にそんな交流は生まれません。
まさにそうだったなぁ…と思う。
歩み合うこともなく、
相手はずっと馬鹿にしてた。
ずっとそうだったけど
分からずに信じていたからこうなった。
昔は顔が醜いから死ねと毎日言われて
男性はが嫌いだったけど
今は親切にしてくれる方々が増えて。
女性扱いしてもらうには
女性らしくいることだけじゃなく、
隙を与え過ぎないことかなと思う。