
お気に入りから削除したい場合はクリックKouです。
昨日書いたこちらの記事の続編です。
正確にはメルマガの続編ですが、この記事の最後と絡めて新しい記事にしているので、続編ということにしておきます。
まず、先に断っておきますが、タイトルに「子育て」と書いてはいるものの、この子育ては単に育児という意味ではなく、子供や家庭への意識の向け方全部を表しています。最も焦点を当てやすいのが子育てなので、あえて子育てと言ってしまうことにします。
僕は先日のメルマガでこのような話をしました。
子育て自体は一方の親だけでやるものじゃありませんが、男親は子育てにすべてを投じることはできないんです。
仮にできたとしてもしてはいけないんです。
そして、先ほどの記事で、こう言いました。
これを本当の意味で理解できるようにならないと、女性が求め続けている理想の結婚相手は絶対に見つかりません。
見つかったとしても、確実にほころびが出ます。
これは僕が単純にそう思っているというわけではなくて、これまでの恋愛相談などの経験則や、妻になり母になった多くの女性が実際に僕に意見としてくれたものを総合した結果、これは間違いないだろうと思っていることです。
子供に愛情を注いで育てることは、両方の親がすべきことです。
これは大抵の場合、すべきと言われなくてもそうするものです。そうしてしまうものです。
ところが、男性は子育てについて、残念ながらどう逆立ちしてみても、女性と同じようにはできないのです。
僕はまだ父親になったことはありませんが、父親が実の子にどれだけ愛情を注いで可愛がってみたところで、子供のあやし方は隣に住んでいる他人のはずの女性の足下にも及ばないことを痛感するのです。
こういう話は、僕の知り合いからはいくらでも聞けます(笑)。悲しいかな、これは現実なのです。
この点において、女性には絶対にかなわないのです。そういう風にできていると考える方が楽なのです。
最近の風潮で、男も子育てに参加すべきだという意見がどんどん強くなっています。
これは子育てに限らず、家事など家庭内のこと全般について同じことが言えます。
ここで恋愛の勉強をしている女性には、これに何らかの違和感を持ってもらいたいのです。
少なくとも、結婚してからも母親になってからも、永遠に女性として扱われたいと思っているあなたには、違和感を持ってもらう必要があります。
「いやいや、私は母親になって『普通』の幸せな家庭が築けたらそれでいいです」
という場合は、読まなくていいです。
もう、ここから思考停止が始まっていますから。
程度の問題なのです。
僕は全く参加しなくていいとは思いません。むしろ関心を持ってもらうべきだとは思っています。僕自身、父はほとんどと言っていいほど子育てには参加しておらず、実際に今父に話を聞くと「後悔している」と言っていました。
ある程度までは参加はした方がいいのです。それは間違いありません。
ただし、女性と同じようにはできませんし、女性と同じレベルでもできないのです。
そもそも役割が違うのです。
最近の風潮で最もおかしいと思うのは、男親が子育てに没頭することが素晴らしいことだと認識されていることです。
勘弁してください。
もしあなたがこれに諸手を挙げて賛成しているようなら、ちょっと立ち止まって考えてほしいのです。
それは本当にあなたが望んでいる未来でしょうか。
想像してみてください。
これはすぐにできると思います。
彼(ご主人)が仕事から帰ってきて、あなたと子供に愛情を注ぎ続けるというシーンです。これは、かなり想像しやすいと思います。
彼は家事を手伝い、子供の相手をして過ごすわけです。
もしかすると、これは理想の光景で、何が問題なのか分からないという人もいるかもしれません。
これがごく一時ならいいです。
でも慣れたらどんどん感覚がマヒしていきます。
ちなみに僕には弟がいて、この弟はすでに結婚して子供もいます。弟を悪く言うつもりはありませんが、人生すべてが子供みたいになっていて、なんとやりたいことを諦めてしまいました。
こういう家庭が日本には無数にあるのだと思います。僕はこれをかなり恐ろしいことだと思うのです。
男性が男性でなくなるということに限りなく近いからです。
よく思いだしてほしいのですが、彼に惚れたのは、彼が親として向いているからではなく、一人の男性として優れていると判断したからだと思うのです。
親として向いているかどうかも大事な要素ではあるかもしれませんが、それよりも男性が男性であることの方がはるかに大事なはずです。
多くの女性が求める男性の要素。
リーダーシップや覇気といったものに代表される男性性は、男性の仕事をしないうちは絶対に育ちません。
これを理解しないと、永遠に愛され続ける結婚生活など送れるはずがないというのが僕の答えです。
これを、まさに明確に言い表してくれたコメントがこちらです。
菜々子さんより:
kouさんのお話で、「ブルーバレンタイン」という映画を思い出しました。
ヒロインは医師として働くキャリアウーマン。夫は、自分の子ではない彼女の娘をまるで本当の娘のように愛情を注ぎ世話をしてくれる優しい男性ですが、定職についていません。家にいることの多い夫に妻は「何かやりたいことないの?」と聞くと「夫で父親である他に?」と夫。妻はそんな夫を男性として見ることができなくなり、夫婦生活も拒むようになっていくのです。
やはり、女性が男性に求めているものは、「女性的ではない」要素なのかな…と思いました。そして、男性を心から尊敬したいと切望しているはずなんです。
女性が男性を尊敬する時というのは、彼が女性にはない男性特有の能力を発揮している時だと思うのです。私たちは案外、自分の本当に求めているものを知らなかったりします。
これは男性が職に就いていないとかいう余計な要素が入っているので、ちょっと極端な例に見えるかもしれませんが、職に就いていても当てはまります。
何のために仕事をしているのかという問いに、家族のためとか、食わんがためと答える男性は、もはや恋愛の相手としては相応しくないのです。
優月さんより:
「貴方は何故仕事をするのですか」と問うた時に「はい、
妻子のためです」とだけ答える人とは一緒に仕事したくないかも( 笑) 夫が職場(戦場)で戦っている時は、
妻子のことなど吹き飛んでてほしいです。
確かに妻子の存在は、仕事をする上でのモチベーションとはなるのでしょうが、 それが目的にはなって欲しくないというか…。
父親だけど、その前に一流のビシネスマンでいてほしい。クタクタになって帰りの電車に乗った時に「ああ、
早く妻と子の顔が見たいな」と思ってほしいです。
そう、この感覚です。
あなたが愛すべき男性は、あなたの子の親であると同時に、外に出て戦い続ける戦士なのです。
そのうち世界を変える人になるかもしれないのです。
子供にとっても社会的に尊敬の対象であるべきなのです。
冷静に考えるとばかばかしいと感じられるかもしれませんが、実際のところそういうものじゃないですか、男って。
常に外を見続けているから男でいられるのです。
これが最近の動向がどうであれ、大昔から変わらないのです。
女は陰で男は陽。結婚は陰陽のバランスで成り立っているのです。
陰のことを男性に求めたら、陰・陰となり、破滅に向かいます。同じように、女が男の仕事をし出して、陽・陽になってもやはり破滅に向かうのです。
彼に子育てに没頭することを求める、あるいは許すということ。
それはつまり、陽であるべき彼を陰に引き込むということであり、妻であるあなたを女性として見ることができないようにしてしまうことでもあるのです。
彼に愛され続けたいと言いながら、一方で彼の女性化の望んでいるようなもので、無い物ねだりをしていることと変わらないと思うのです。
どうですか。
これは、あなたが望んでいる理想の未来でしょうか。
もしこれが理想の未来だというのであれば、止めたりはしません。
でも、違いますよね、多分(^^;
違うと思うのです。
自分が永遠に女性として扱われたいと思うのであれば、彼を永遠に男のままにさせておく必要があります。
それを決定的に阻害するものが、子育てや家事という「内」のことなのです。内のことを男にやらせていたら、本分であるはずの「外」のことができなくなり、結果的に「ヘタレ」になっていきます(笑)。
「私、ヘタレが好きなんです」
という女性を僕は知らないので、そういう女性はいないはずだと思っておくことにします。
家庭的な男が好きというのであれば、それでもいいと思います。
ただ僕は、家庭的な男性と家庭を築いて普通じゃない幸せを手に入れている女性を見たことがありません。
彼が子育てや内のことにばかり気を回しているようなら、尻を蹴り飛ばしてでも家の外に追い出して外のことに目を向けさせるのが、女性の役割なんじゃないかと思います。
僕は過去にこちらの記事である本を紹介しました。
この本にも同じようなことがいくつか書いてあります。男性には男性の仕事をさせないといけないのです。
僕はこの本の解釈をどこかでした記憶があるのですが、どこをどう探しても見つかりません(^^;
もしかすると本当に出していないのかも・・・。(ユイさんには過去に話したことがあると言ってしまいました、ごめんなさい)
あなたは、どういう未来を求めていますか。
納得。
ワタシの好きな人は既婚だけど、
家事や育児をしているところは見たくない。
私の男の上司は、最近業務が落ち着いていることもあり
17時に帰って、ご飯を作って奥様を待っている模様。
私はこんなのいやだ〜(笑)
逆がいい。
上司、仕事出来る人ではないし(ごめんなさい)
仕事熱心な人がいいな。
そして私は、あなたがいるから仕事にも益々精が入る、という女性になりたい。
kouさん、ちょっと昨日の報告を聞いてください!
わたし昨日初めてとっても満足できるデートをしました*\(^o^)/*
最近知り合った男性で、とてもわたしを女性扱いしてくれる人でしたので、花火大会のお誘いを受けました♡
ところがね花火の日、途中から雨が降ってきちゃって…
そしたら、ずーっと傘をさしてくれて、タオルを肩や膝にかけてくれた り、落ちたら何度も掛け直してくれたんです(*˘︶˘*)
それだけ頑張ってる彼なんですが、面白いことに傘を持つのに集中しすぎて、わたしが歩くの遅れてるの気付かず先に行ってしまったり、傘を急に傾けて落ちた水滴がわたしにかかったりしてるんですよ(笑)
なんかね、kouさん、
それなのにわたし全然気にならなかったんです*
彼がね、一生懸命男であろうとしてるんだなぁって気持ちは伝わってきたから♡
ちゃんと気づいたら、「ごめん、ゆっくり歩くよ」とか「今濡れちゃった?」と拭いてくれました*
一生懸命すぎて、周りまで気が回らなくて、でも彼は彼なりに、彼の男性性をもってわたしを守ってくれていました。
なんだかそれが嬉しくて、気にならなかったんだと思います(*^^*)
たくさん、「ありがとう」を言って、たくさん笑顔になれました♡*.。.:*♡
わたし今までデートってずーっと気を遣ってたんです。
相手は楽しいだろうか、今の話でよかっただろうが、相手が求めている自分でいられているだろうかって。
そんなこと考えながらするデートは、実は一度も心から楽しくありませんでした。
今回、自分は女性で、相手は男性でお互いの役割にそって、気持ちよく過ごせたらいいなって思っていました*
そしたら彼はすごく頑張ってくれて、わたしは「ああ、この人を頼っていいんだな」って思えて、すごく楽に過ごせました(*^^*)
自然に甘えて、自然に笑顔になれてました♡
一番大事なことは自分が女性らしくいること、男性が男性らしくいられることなんだなって改めて思わされました(^-^)
kouさん、大事なことを教えてくれてありがとうございます♡
私は、自分がキャリア形成や追われる恋愛に失敗したから、
「男性性・女性性のバランス大事っ!私の恋愛にはもっと女性性っ!」
「私の恋愛対象の男の人、お仕事頑張って!!私はオッサンみたいなおばさんになりかけたから無理はやめときます」って思うようになっただけで。
なんだろう、バーベキューで「はい、女子は野菜切って~」とか言われたり、
飲み会で隣に座った女が自分からすごい勢いでセカセカ男の子にお酌したり取り分けとかしだしたのに、その女やそれを見てた男から何もしない(仕事を奪われた/そこまでお世話係したくない)私を「気が利かない」みたいなことを言われるとすごいイラッとする。
職場での職務範囲を超えた庶務もしかり。
希望した人に、主体性を持って自由に尽くしたい。
お仕着せの文化に当てはめられるのは、やだ。
なんで、家庭的な男性やそういう方を好きな女性でも、イライラを周囲にぶつけずやってらっしゃるなら否定する気はないんです。
逆に、「夫がバリバリ仕事、妻はそれを萎えさせない」でおしどり夫婦してても、旦那さんが会社でも女性を世話係扱いしたり飲む・打つ・買うがひどい、奥さんはゴシップや悪口で井戸端会議、とかだと、自分が近くにいたら実害が及ぶだろうからイヤだし。
他の方も仰るように、「個人的な話」であり、「タイプでなくレベルとバランスが重要」なのかな、と。
昔は、義務教育で男子だけ技術、女子は家庭科、と分かれてたそうですが、これは、今みたいに男女両方教育になって本当に良かったと思います。
若い世代にも、共学でも別学でも是非是非★授業は真面目に受けてほしい、大げさかもしれないけど、チャンスや選択肢を広げたままでいてほしい。
もし私が自分より若い女友達に、仕事とか人生に関して声をかけるとしたら。
相手によって方向性も、「ありのまま」のあなたでいてね、の意味も違ってきます。
「あなたに本当にそこまでの勉強や仕事が必要なの?
親や教師の期待の呪縛に縛られてない?
勝負や競争に勝ったり人から評価を得た時の喜びは、、エゴがくすぐられてるのでなく本当のあなたの喜び?
もし年取った時、男性ほどじゃない貯金握りしめてひとりぼっちでも後悔しない?
輝いて自立してる女性に男は引き寄せられる、ってマスコミは持ち上げるけど、受験勉強や仕事と同じく伴侶探しだって適切な時期に全力で取りかかるべき時期があるよ。
恥ずかしがらないで、強がらないで、欲しがったり休んだりしてもいいんだよ」
「ねぇどうして自分の可能性を自分で狭めるの?一体誰を相手に遠慮してるの?
人が期待する女子力なんて、曖昧でいい加減で無責任だよ。だからやりたいことやりなよ、かっこいいとこ見せてよ。
原始、女性は太陽だった。あなたは何をしてもしなくても女性で、素晴らしくて生命力に溢れてる。」
最後に。
私は某日用品メーカーの回し者ではありませぬが、この2つの動画が好きなんで貼らせて下さい。
◆P&G「女の子らしく」
http://blog.redrock.co.jp/2014/07/09/pg-always-like-a-girl/
◆P&G パンテーン フィリピン
http://wotopi.jp/archives/1134
人それぞれ感想が違っても、とりあえず視点を持つだけでも大事なことなんだろうな、って思います。
ファザーコンプレックなので
父親が子育てしてるとキュンと
してしまいます。
元旦那に惚れたのもしシングルファザー
だったのもあるなあ。
介護の世界で男性が母性的な
仕事してるとまた、なんか惚れて
しまいます。
なんなんでしょうか?
私の為に美味しい料理やら
作ってくれと嬉しい。
今の彼も元板長さんだし
食べさせ欲しい。子供みたいに
おもっきり甘えたい。
Kouさん、ジュークレンズダイエットの広告って
Kouさんオススメを紹介してくださったって事ですか?
だとしたら、すごいサプライズ!
超嬉しいです^ ^
最初断食っていうのがあまりにも斬新で抵抗を感じましたが、運動続けるより挫折が避けられそうかもと、ちょっとずつ興味が湧いてきてます^ ^
最近、周りの既婚男性を観察してみて、
外でも家庭を匂わす男は魅力がないなと思うようになりました。
誠実かも知れないし、誠実さをアピールしてるようにも見えるんですが、
色気に欠けるつまらない男に見えます。
浮気の心配はないかも知れないけど、
そっちのリスクはあっても魅力的な男性の方がいいな。
男性だって結婚しても生涯色気を感じさせる現役でいて欲しいなって思いました。
な〜んて、実際相手が出来たらそんな余裕なこと言えるかわかんないけど♪
前にちょっといい感じになったらしかった男友達は料理が得意で趣味がお菓子作りだったけど、自分より料理ができる男の子って受け入れがたかったような気がします。
自分がそこまで料理上手ってわけでもないけどプライドかな
今好きな人の一番好きなところは自分が納得できる仕事がしたいって思って行動しているところだし、私は結構仕事人間な人が好きなのかもしれないです。
家事とか自分のやり方に口出されたくないし
わたしはKouさんの記事を全部読んでいますが、この記事を読んで泣きました
主人は周りから「イクメンだね」と言われるほどに子育てを手伝ってくれます
わたしはそれに甘えていました
この記事を読んでから、自分も限界だったので赤ちゃんは保育園に預け、それ以外の時間は出来る限り、内のことはわたしがやるようにしていきました
わたしは彼に永遠に愛され続けたいんです
どうしても普通じゃない幸せが欲しいんです
少しずつですが、彼も会社の未来を考えて行動に移し始めました
そしてわたしに対しても、赤ちゃんに対しても彼の対応が変わり始めました
より一層男性らしくなって来ました
わたしに対する愛や優しさがダイレクトに伝わるようになりました
Kouさんのブログに出会って半年ですがここに来て確かな手応えみたいなものを感じています
男は『子供の為』に家事や子育てをしてはいけない。
男は『妻の為』に家事や子育てをするべきである!!
私の持論です。
それから昨日夫が言っていましたが、本当に商売で成功する人は
男性と女性両方の視点から物が見られる人だそうです。
男性的視点のみで物事を見て失敗している人が山のようにいるとか・・・
業種によっては家事をすること、子育てをすることが
非常に仕事の幅を広げることもあります。
kouさんの言う没頭するというレベルがどの程度か解りませんけれど、
仕事に打ち込むことと家族の苦境を無視することは
別問題だと思います。
子育ての過酷さの度合いは、傍で見ているとわかりません。
ある時期、ある状況のお母さんたちはは本当に大変で孤独です。
子供の性格によってもまったく変わってきます。
そういう状態にある方は、
物事を冷静にとらえられるような余裕がない人がほとんどですから・・・・
この記事を読んで頑張りすぎてしまう人がいないように
この記事によって、孤独になってしまう人がいないように
祈っています。
旦那さんや周りの人にうんと助けてもらってください。
今日、初めて結婚式に参加してきました。
もう本当に、胸がいっぱいです。私も幸せな気持ちで満たされました。
新郎新婦や家族の思いがたくさん詰まった式で感動しました。
そして、やっぱり結婚式って女性である新婦が主役だなって思いました。
今までの人生のなかで一番綺麗な姿で、エスコートを受けて、大切に大切にされている感じが伝わってきました。
やっぱり、女の子の夢ですね♡
結婚式は挙げたいなあ。
結婚するのが楽しみになりました
今日、結婚式を挙げた2人。
本当に素敵な2人なんですよね。両方と友達なのですが、2人とも本当にいい男、いい女だなって思います。学ぶことが多いです。
新郎は、学生時代には全国で戦うほどの部活動に打ち込んでいました。やりたいことがあって、今の会社に就職。彼の夢を直接聞いたこともありましたが、それは迷いのない言葉でした。
優しそうで穏やかな雰囲気の彼ですが、芯のある男性です。新婦は彼の夢を語る姿ややりたいことをやっている姿、そして、愚痴を絶対に言わない姿を好きになったそうです。
新婦は、女性らしい女性です。かわいい雰囲気で、汚い言葉遣いは絶対にしません。嫌なことがあったときにはたとえ場の空気を壊すことになっても、素直に感情を出すことができています。そして、それを新郎がなぐさめる!
彼女のそういった姿は面倒な人だなって思いましたが、もう今は決してそんなことは思いません。
この2人を見ていると本当に幸せな気分になるのです。2人からいろいろと勉強したいです!
私、彼にもっとかまってほしくて、また怒っちゃった。
すぐ会えるって言ったけど、実際会えないじゃない?って。
彼、謝りはするけど、動きません。
自分がやったことはありえない、
消えたほうがいい、誰も傷つけたくない。そんなことばっかり、、。
まだ、話が続くだけ、春頃よりマシなんだけど。ってことは、あと数か月重ねれば、少しは元に戻るかな、とか客観的に見ると思ったりしつつ。
もう、怒っちゃう私にもウンザリ。
あぁ、もしかして、私にもっと会ってほしいな、なんて思うことも、ヘタレ彼を作ってるのだろうか、、、
私、また苦しみ始めてます。
が、書くことで少し客観的になれるので、復習続けます。
>一人の男性として優れていると判断したからだと思うのです。
子どもが欲しいと思ったことのなかった私が、
結婚後に知り合った、優秀だと思ったある男性の子供なら、
シングルマザーでもいいと思ったことがあった。。。こほん。
>多くの女性が求める男性の要素。
>リーダーシップや覇気といったものに代表される男性性は、男性の仕事をしないうちは絶対に育ちません。
私はやっぱり男性性が強いのかなー。そこには惚れない気がする。
ジェネラリストよりはスペシャリストがすきかも!(すきすき)
『自分が永遠に女性として扱われたいと思うのであれば、彼を永遠に男のままにさせておく必要があります。』
私は、フルタイム労働を、12月いっぱいで辞めます。
ずっとおかしいなって、感じていました。
働き始めるずっとずっと前からです。
たぶん、もう私が中学生とか高校生の頃から、女性が長時間仕事をする世の中に抵抗していたし疑問を感じていたの。
私は自分が根性無しだとは思いません。周りと私で違うところがあるとすれば、私には主体性があるということ。女も働く時代だからとか、働かないと生きていけないからとか
そんな、もっともらしい理由をつけて自分を苦しめるのは、主体性のない思考停止の生き方。
世間の常識や価値観を、まるで自分の価値観だと思い込んでしまっている人が多すぎる。
私は、女性らしい働き方をしたい。
自分が自分らしくいられる、女性らしい生き方をしたい。
フルタイムがぴったり合っている方はそれで良いと思います。
でも私には、女性としての体と心の余裕がなくなってしまう働き方だから。自分には合わないなって、感じたの。
本当の男女平等は
それぞれの性が活かされた上で成り立つもの。
男性と同じ環境で、同じ時間働くというのは、平等でも何でもない。
体のつくりも、生物としての役割も全く違う女性が、無理して男性に合わせていることで成り立っている見せかけの間違った男女平等だと私は思う。
そんな世の中に微力ながら抵抗したい。
私は女性らしさを一生失うことなく、愛する人から一生女性として大切にされたいし、追いかけてもらいたい。
世の中がどんなに変わっても、
女性の役割と男性の役割って、やっぱりあるのよ。単純な性別役割分業みたいなものじゃなくて。もっと根本的なもの。
それは決して、差別ではないと思うの。
男性が男性らしく
女性が女性らしくいられると、
お互いが幸せなんだもの。
お家のこと、基本は任せてもらっていいけど
それなら女性に過度な負担がかかるような働き方はさせない。
そういう男性なら私はいい。
仕事をおろそかにしない程度に、お家のこともやってくれたら良いかな。
でも私は、子供は欲しくないから、ゆったりふたりだけで生きていきたいな。
私の彼は、誰かにやらされてるという感覚で仕事をしていないの
仕事で唯一無二の存在になりたいと彼は話してくれました。代わりのいない存在になりたいと。
自分の意思で、彼は仕事をしています。
生活とか義務とか、そんな言葉はそこにはない。
だから私は彼が好きで、そんな彼を誇りに思うの。
別れた前の彼は、嫌々仕事をしていて、身体を壊していました。だから私は応援できなかったし仕事のことでよく喧嘩もしました。過労死の心配さえしました。
でも今の彼がもし仕事で倒れて過労死したとしても私は心から彼を弔うことができる。だって彼が一生懸命自分の意志でやった結果だから。
彼がもし、仕事をおろそかにして家のことを一生懸命やってくれたとしても、私は嬉しくないわ。それに彼を男として見られなくなると思う。
働いてる彼が好き。
一生懸命、使命感を持ってる彼が大好きだから。
男性として、魅力的だから。
解釈してないですよー
私はこの本を持ってますし、記事を順にもみてきましたし、、
私には関係ない記事かと思い、飛ばしてましたが、これは素晴らしい話ですね。
両親のことを思い出しました。
私はバリバリ仕事をすることよりも、編み物をしたり刺繍をしたりする時間があって、そこそこ手の込んだお料理を毎日つくって食べて、いつも家と自分自身をキレイに保てていることに重きを置きたい。
納得していい気持ちで働ける仕事につきたい。
自分の仕事やしたいことに誇りをもって一生懸命になっている人を応援したい。
男の人には真剣に仕事をしてほしい。
父は家事も子育てもほとんどできない人だけど、幼いときは週末必ずどこかに連れていってくれたし、私のちょっと珍しい名前の話になると熱弁までいかないけど口数が増えたりして、私のお願いはなんやかんや言いながら聞いてくれたりするから、ちゃんと愛情を受けてそだててもらった実感はある。
仕事をしているときの父はあんまりわからないけど、将来結婚する人の家庭への干渉度はうちの父くらいでいてほしい。
なんかのサイトに書いてありました。
男性は、家族を愛してる、証に外に仕事に行くんだと…。このブログに、ズレてるかも、しれないけど。
『仕事が出来ない、男は家庭を守る事は出来ない』なんだか、昔の人が言ってた、この言葉の意味に、似ています。
一生懸命に仕事をしている(外の仕事)男性の汗、✨キラ✨キラ✨していて、カッコいいです。
(加齢臭と汗で、気分が悪くなるけど。)
男性が定年退職して、する事が無くなり、数年で、亡くなるっと言う話をよく、聞きます。
男性は、仕事と言う名の戦場に行けなくなったら、気力がなくなるからなんですね。
彼も、来春で、会社の雇用が、変わります。多分、だから、私に期待しないでって言ったのかもしれません。
迷える私、発見。
そのあと、どうしたんだっけな、、。
彼に、ワガママ全部聞いてもらえたら安心して。
ご機嫌になって。
彼がデートに誘ってくれないから、
しばらく忙しくなるアピールもしてみたりしながら二週に一度はなんとか誘ってもらい、、。
今週は、彼の方から進んで誘ってくれました。
よーし。
で、記事の復習でしたね、、。
私が彼を好きになったのは、
大袈裟だけれどまさに、世界を変えたいって、
そんなことをはっきり口にする人だったから。
私と過ごした中で、、、
そして、彼自身が経験を重ねる中で、、、
その夢はよりはっきりと。
具体的なものになってきていて。
出会った頃に聞いたものより、
今の夢がずっと私には魅力的。
私の世界への願いに重なるところが出てきて。
もしかして、影響を与えたかもしれない。
なんて、思ったりもする。
突き進む彼のサポートが、私の夢に加わった。
彼が世界を変えるかっこいい男になりますように。
私も素敵な女性になる!
甘えてちゃいけないわね。
>一人の男性として優れていると判断したからだと思うのです。
私の人生上、優秀だからその人の子供が欲しいと思った人はいたけど、
惚れているのとは違ったかな。好きだったけど。
私が惚れたと思った人は今のところ一人だけど、
その人も「優れている」と判断したから惚れた、というのでは
ないなあ…すごいところはあるけど。
あ、でもその人ととは、愛し合った結果として子供ができた場合
それはそれはとても素敵なことだとは思う。(仮定の話)
ふむむ。
本当にその通りです!
私は強く同意します。
イクメンだとか、家庭的な夫など最近増えましたね。以前そのような男性とお付き合いしていた時、楽だし楽しかったけれど、ふと私は本当に女なのだろうかと違和感を感じ始めました。
女性である私の役割、立場を相手の男性にとられてしまい、私はどんどん男性化しまい最後は彼を男として見られなくなりお別れしました。
古いと言われようとも私には女の役割、男には男の役割があると思います。父親である前に、1人の戦士、戦う男性を求めています。その戦士から大事に守られ、私もまた彼を癒し支えること素直に幸せを感じます。
これは
何度読んでも神記事だと思います。
メールや電話、デートのお誘いを
彼発信でしてもらう事も
会いに来てもらうことにこだわるのも
喧嘩のあとに先に謝ってもらう事も
この記事に書いてある男と女の役割の
大切さを知れば、おのずとつながってくる。
私はね
Kouさんが教えてくれるまで、共働きは
今の時代避けられないのかな、いやだなって
思っていたわ。
大学を出る時も、本当は留学とかまだまだ
やりたい事があったけれど、新卒がブランドである日本において、留学もボランティアも
邪魔になると感じていたし、男性が頼りに
ならないから自分で就職するしかないって。
勤め先がなくなる事がとにかく不安だった。
でも違ったわね。
共働きして自分も”男”になって家計の収入を増やすのではなくて
二人分、あるいはそれ以上稼いでくる男性に
仕立てられる女性を、私は目指しますね。
女性には男性の
能力を引き出すチカラがあるのだものね。
夫をお金持ちにする64の習慣、読みました。
早く彼のチカラを引き出したくて、
うずうず。
交際中でも、私とデートすることで、
彼に頑張るチカラや元気はあげられているのかな?
仕事では厳しい彼。
もっと無邪気な笑顔、見てみたいな。
最近彼は、笑顔がふえました。
☺︎
結婚25年になる
仕事の先輩と話をした
今は旦那様を
男として見てないって
見れなくなってしまったと
愛情もないんだそう……
子育ても
先輩が
父親役と母親役と
両方やってきたと……
先輩に わたしは
「旦那様に男としていてほしかったですね」と
伝えると
「そうなの………」
と
>最近の風潮で最もおかしいと思うのは、男親が子育てに没頭することが素晴らしいことだと認識されていることです。
>リーダーシップや覇気といったものに代表される男性性は、男性の仕事をしないうちは絶対に育ちません。
そうだね。
家事も無理に分担するから
ストレスがたまるのよね。
得意なのをやらせておけばいい。
仕事しててくれればいい。
その代わり共働きはしないけど。
私はもともとお家の仕事をするのが好きなので、もし結婚するのであれば仕事に夢中な人が良いです。
会社ではなかなか仕事ができるほうかと思いますし、社長にも取引先の方にも気に入られている自信もあります。
だから、自分以上に頑張る人、結果を出せる可能性のある人じゃないと面白くないですね。
それにシンプルに、好きな人が活躍する姿の方がドキドキします。
kouさん、おはようございます。
読んだ当初はあまり考えがまとまらなくて…
今、ああ…と思うことがありました。
どうして夫にときめかないのか?
家に凄く近い存在だからなのかなぁと、思いました。
ただでさえ、私より気がよくついて細やかで愛情表現が上手い夫ですが…
子どもが出来て、より一層家庭的になりました。
(でも、子どもが産まれる以前から男性として見れない問題はあったように思いますが)
家事も、夫が得意なことは自分で工夫してするので拘りがあり、
私のやり方にダメだしすることもあったくらいで…
(今はダメ出しされてもはね除けますが)
気遣いできるのは素晴らしいのですが、
やりすぎは、しゃしゃり出られてる気分になって面白くないのです。
夫は自分のやり方に自負もあるので余計押し付けに感じるのでしょう。
でも、最近はあまり細々口出しされなくなり
(私が拒否してるせいもあるでしょうか?)
適度に任されてるのが気持ちよいです。
女性の領分が侵されないことへの安心感でしょうか。
子どもが産まれた時に、
夫は育児休暇を取りましたが、
社内制度を有実化するため、自分が取れば、会社の実績になるし、他の人が取りやすくなる、と言っていて、
その時は、「夫、凄い!!」と感心しました。
これが、「子どもと過ごす!」が第一優先だったなら、
尊敬する!とはならなかったかも…
難しいですけど(^_^;)
男性として、バリバリ頑張ってもらいたい。
そんな気持ちがあるんだなぁと。
もっと言えば、街中で可愛い女性がいたら、
いいなぁって見たらいいやん
(知らんだけでもう見とったりして)。
趣味ごとも、遠慮なく今まで以上に楽しんだらいいやん。
全然困らんし、むしろそっちの方が気分が上がるかも。
家族に優しい夫に勿論感謝してるんですよ。
嫌じゃないんですよ。
程度の問題です。
「最近の風潮で、男も子育てに参加すべきだという意見がどんどん強くなっています。
これは子育てに限らず、家事など家庭内のこと全般について同じことが言えます。」
今日、そんな話を友人達としていました。
私は、元々そうは思っていないし、
こちらで勉強しているので、(•ω•)?となります。
この記事を思い出しながら、
やんわり伝えようかと思いましたが、
難しそうなのでやめました。
まだうまく伝えられないことが残念です。
「誰のために気を回すのか
…僕はこの本の解釈をどこかでした記憶があるのですが、どこをどう探しても見つかりません(^^;」
解釈はいつですか?(*´ω`*)
『最近の風潮で、男も子育てに参加すべきだという意見がどんどん強くなっています。
これは子育てに限らず、家事など家庭内のこと全般について同じことが言えます。』
Kouさん、これにはもうひとつ前提があります。
近年では、女性が男性と同等あるいはそれ以上の収入を得ているのです。
だから夫も家のことをするべきとなるのです。
勝間和代さんは、年収600万の女性には年収1000万以上の男性しか見合わない旨のことをいずれかの著書で仰っていましたが、根底にある理屈は同じなのかも知れませんね。
ただ、年収1000万以上の男性、しかも独身で自分に興味を持ってくれる人ってそんなにいませんよ?
経済力のある女性が家庭内のことに関して夫とバランスを取っていくのって本当に難しいです。
あるいはKouさんに言わせれば、私が難しいと思っているだけのことでしょうか?
旦那さんに一番優先して欲しいことは
「稼ぐこと=達成すること、成功すること」
これらをないがしろにしてまで子育てにエネルギー使ってくれなくて良いと思ってる。
男には男の仕事があり、女には女の仕事がある。
だから、私は立ち会い出産なんて真っ平ゴメンだった。。
同じ理由で。
旦那さんにはゴミ出しして欲しくない。
ましてや出勤時にゴミ片手に家出るなんて…あり得ない。
彼は今から戦場に行くんやで!!
ティッシュを買ってきてくれるのはOK。
でも、トイレットペーパーを買ってくるのはOUT!!
あんなの、男が手にぶら下げるものでない。
そんなことを思うのです。。
これ、通じる人には通じるけど、通じない人には通じないんだなぁ。。
男には武士であってもらいたい。。
イクメン、いいと思います。
子育てに興味あるのとないのとでは、ある方がいいに決まっています。
でも、女性化した男性は嫌ですね。
男性には男性でいてもらいたいです。
わたしが女性らしくいるのと同じくらい、大事なことなんですね。
>多くの女性が求める男性の要素。
リーダーシップや覇気といったものに代表される男性性は、男性の仕事をしないうちは絶対に育ちません。
そうですよね。世界を変えるかもしれない…そういうのが、女性が求める男性らしさですよね。
調べてみたら、ブルーバレンタインって想像以上の鬱映画みたいでした(@_@)
なんでも、カップルや夫婦では見るなって。リアルな体験に基づいた感じなんですかね。
確かに家庭持ったことないながらにも、想像したら嫌かも。家がすべてになっている旦那さんは。息つまってしまいそう。
私は、彼を男性とみ続けられるようにしよう。
すごく、見方が変わる。
では、男の仕事終わってからの付き合いはどこまで許せばいいのかな。
リーダーとしての、威厳がある男にするには遊びも必要なの?飲みや、キャバクラで毎日帰りが遅くなって、それでも妻子に会いたいと思ってくたくたになって夜中に帰ってくる旦那様を応援したらいいのかな。
父親が仕事で家にほとんどいない。子供はたまにしか、父親を知らない。でも会えた時にはたくさん子供は父親に甘える。りのは女であり続け、子育てと家事にいそしむ。
それが、理想の上手くいく夫婦なのかな。
彼氏つくる前から、結婚考えてるけどなんだか、分からない。勉強不足。
います、います、たくさんいます。。
イクメンやり過ぎてメス化した男性。
リーダーシップも覇気も無くして嫁のロボットになった人。
でも、時々。
ひょこっと恋愛したくなるらしく、こちらにちょっかいかけてくる。
が、所詮、メス化したロボット。
主体性が全く感じられない、つまらんちょっかいしかかけられない。
でも、いざとなると何事にも判断をこちらに委ねて来やがる。
とんでも無いのになると、誘っておいて割り勘希望。
そんなのに対象にされるなんて私もまだまだだわ!!
履歴書と何週間もにらめっこしていて。
最終的に
志望動機のところが残った。
こんなちっちゃなスペースには書ききれない。
そのまま、今考えてることを
私の言葉で伝えてみようと思う。
今の彼は
家事は出来そうにも
ありません。
ただ自分の子供でもない
私の子供たちの将来について。
勉強のやり方。
大学に行かせるメリット。
社会の仕組み。
やり方。
など。
女親が気がつかず面倒だなあ
と思う分野の話しをしつこく
します。
多分一緒に過ごしても
子供たちと楽しく過ごして
家事は私がするんだろうなあ。
と想像できる。
ただ自立させることには
厳しそう。
子育てに没頭してる
感じではないと思うけど。
きちんと自立した大人に
育てる義務や責任感をもって
いるのだと感じます。
この記事の内容わかりますー
男性が家事育児を手伝ってくれないって嘆く女性を見ると違和感感じてました
それは女の仕事でしょって(笑)
私かんがえ方古いかもしれないけど、
男性はそれをやるのが当たり前ではないし
女がやるべきじゃない?って。
もちろん仕事もして家事育児もすべて完璧とは思いません。多少の旦那さんのお手伝いもあって然るべきとは思いますが、それは当たり前ではない。
将来自分に子供ができたら、育児はいいから愛情を注いであげて♡って言えたらいいなー
それでも育児もたまに手伝って、料理とかたまにしてくれる旦那さんがいたら幸せだなーて妄想入っちゃう(笑)
実際自分がその立場になったらそこまで余裕あるかわかんないけど、そうなれたらいいなーていう理想でした(^O^)
すごく腑に落ちる記事でした。
私の父もそうでしたが、すごく器用な人でない限り、仕事にも家庭にも全力を注げる男性は周りにはいないですね。
一部の器用な男性たちは、帰ると家事や子育てを強制されるので帰らなくなったり、ストレスを抱えていたり、大変そうだなと思って見ています^^;
お父さんは家族のために頑張って働いてるんだよっ仕事してるのもかっこいんだよーっていつか子どもに言うのが夢です。
でもやっぱり、できるだけ子育て手伝ってほしいですよね!
私みたいに適当な母親ばかりじゃないから(^^)
初めての育児は不安だらけです!真面目なママほど、育児ノイローゼとかなりやすいみたいだし。
赤ちゃんにとってもパパにとっても穏やかで優しいママがいいよね(о´∀`о)
育メンとかテレビで言うじゃないですか
学校でも、女性も男性に負けずに働く方がいい、みたいな風潮で
会社の女の上司とかも
逆らわない男性の方が楽だよー、そういう人みつけなよ
って言ってきて。
私もそれに染まって
そっか、女性的な男性の方が
気持ちもわかってもらえるし、
こっちも仕事してるんだから、相手にも家事してもらうの当たり前だし
いいんじゃない…??
って無理に納得しようとしていました。
記事を見て、でも私の本当の願望は違うんじゃない…??って思いました。
旦那さんにはバリバリ働いて、男の社会でトップをとってもらいたいです。
そういう旦那さんを尊敬していたい。
でもそういう彼を応援したい、貢献したい!ってなると
どうしても男性に依存して、女性の価値を認めづらくならないかな??
そこが疑問です。。
いますよね。
朝、園児を幼稚園に連れて行ってるパパさん。
バシっとスーツで決めて髪型も決まっちゃってるお仕事モードのイケメンパパが、園児と一緒に歩いてる。
これは萌えます。どんどんやっちゃって下さい。
ギャップ萌えですね。
一方で、明らかに部屋着の、だらしない格好で奥さんのママチャリを借りて、園児を乗せて自転車疾走してるパパさん。。
これは絶対ダメですね。
もはや男に見えない。
男が育児に関わるとしても、お仕事モードは切っちゃダメだと思います。
>何のために仕事をしているのかという問いに、家族のためとか、食わんがためと答える男性は、もはや恋愛の相手としては相応しくないのです。
✳︎
残念ながらこれは私の父である。
私の彼@ ‘ェ’ @は、
好きでやっていると答えた。
忙しい男が大嫌いな私が、彼と
付き合おうと思った理由。
そういえば中谷彰宏さんが仕事を
嬉しいを基準にしているか
楽しいを基準にしているかで
変わると言っていたな。
嬉しい、は相手のリアクションが
あって感じるもので
楽しいはリアクションの有無は無関係だ。
嬉しいを基準にする人は
ありがとうがなかったり
企画をぼつにされると途端にやる気をなくす。
鬱になりやすいのもこちらだと聞く。
私の彼は、楽しいを基準にしていると
思いたい。
主人には仕事に集中していてほしいです。
悲しいかな、今は私や子どもの心配が多く、申し訳ない。
とても辛いときは「俺今仕事やめて側にいてもいいよ」とまで言ってくれた。もちろん「仕事を辞めさせた申し訳なさに耐えられないから仕事辞めないで」と返した。
そんな中でも、自分の仕事を着々と進めていて、すごいな、と思う。
不労所得がほしいそう。
まりこさん、こんにちは (*´︶`*)
私が出産後退院して、初めて子供が夜中に泣いたとき、夫はすぐに起きてくれました。
でも、そのとき(というか今もずっとだけど)夫は睡眠薬を飲んでやっと寝ている状態で、
私は夫の睡眠を邪魔したくなかったんです。次の日の仕事に備えてほしかった。
それで、「いいから!寝てて!」と強く言ってしまいました。
諸事情で離婚も覚悟で産んだ子だったから、
この子に関することは私の仕事!みたいな気負いもあったんですね。
以来、夫は、子供が耳元でどれだけ泣いていても起きることはなくなりました(笑)
ご主人が気にかけてくれて、助けてくれようとするのであれば、
その厚意はありがたく受け取って感謝したらいいんじゃないかと思います。
投資を受け取るのは、申し訳ないことじゃなくて、男性を喜ばせることだから (*^_^*)
家庭的になる?ことで「男性が男性でなくなる」ことが問題なのであって、
まりこさんとお子さんを支えるためにご主人が男として退職を決断なさるなら
それもアリなのではないかと…
家にいても、仕事をすることは可能ですしね。
それにしても、優しくて素敵なご主人ですね♡
辞めてほしくないという まりこさんのお気持ちはもっともだと私も思いますが、
そこに「申し訳ない」という理由は必要ないかもしれないな、と思います。
…「申し訳ない」と思ってしまう状態であろうことは一応理解していますが… (^_^;)
不労所得は、まりこさんが得たらいいんじゃないですか? (*´艸`)
私も多少やってみたんだけど、なかなかうまくいきません(笑)
ありがとうございます(;_;)
うちの主人も季節の変わり目など体調が優れなく、初めての育児を抱えながらそのフォローをしようと頑張りすぎていたんですorz
そうですね!投資と考えると気持ちが軽くなります!
kouさんも女性に降りかかる困難や無理難題に応えてナンボ言うてましたもんね!笑
不労所得 笑 難しそうな道のりです(^^;
まりこちゃん
こんばんは(*´˘`*)♡
暑い毎日ね、体調はどう?
大仏さまも、お疲れなの?
お二人とも、ちゃんと食べて
眠れていますか?
熊さんもね、疲れやすくなった頃から
レバコールを飲んでいます。
接待も多かったから。
今、職場で相手しているのが、育休を取っていた男性です。
お子さんのお迎えがあるとの事で、時短勤務では無いですが毎日定時きっかりに帰っていきます。
別に男性が育休をとる事に否定的では無いのですが、とにかく仕事ができなくて困ります。
それにすごくストレス溜まってしまって…
でも、私が女性の価値を見失って、男性的に働きすぎているから、女性的なオトコが寄ってきてしまうのかしら?
私が女性の価値を発揮したら、彼は男性らしく仕事してくれるのかしら?と思いました。
こちらでの勉強を生かして、
相手は好きな人では無いですが(笑)、
女性らしく、女性として、
彼に気持ちよく仕事をしてもらえるように出来ないかな〜と思いました。
ホントはそれ奥さんの仕事だと思うけど(笑)
暑い日が続きますね!
波はありますが、本も読めるようになって、子どもの世話や遊ぶ時間も増えてきました(^-^)/
最近までは少し大変でしたが、皆よく寝て食欲も十分です笑
レバコール母からもらってずっと飲んでました!
ちはなさんもご存知だったんですね*
熊さんもちはなさんのお気遣い嬉しいでしょうね(^-^)*
主人は「きなり」というサプリメントとユーグレナをずっと飲んでいます。
あと最近体重を気にしてエアロバイクで汗だくで頑張ってます。最後にTシャツの汗を絞ってスゴいだろ!と言ってくるのがおもしろいです笑
暑いけれど、夏はアイスが美味しいし花火が楽しみですね!
保養は仕事してる時ほんっっっとにカッコイイんです!!!
マ・ジ・で!!!ヽ(´∀`)9ビシッ!!
私の目の保養になったのも、みんなのリーダー的存在でテキパキとミーティングをしてる姿をよく見かけてたから。
でも私の前では常にデレ(*´﹃`*)デレしちゃってるし、保養は赤ちゃんとか子供がだいすきだから、子育てに積極的に関わってきそうだわww
常にナイトでいてもらわないと♡
さて、まりはっちも無事帰ってきたしそろそろ寝ますかね。
ラリホー♡( ˘ω˘ )スヤァ… ( ˘ω゜)… ( ˘ω˘ )スヤァ…
うちの父親が、母親から子供を取り上げてしまう男です。
私たち兄弟は幼い頃に母親から取り上げられ、学校に上がるまでずっと、いつでもどこへでも一緒に連れて歩かれました。
うちは自営業の共働きだったので、それが可能でした。
父親は母親が何も出来ない無能な女で、子供を任せていたら危ないとでも考えていたのでしょう。
実際そんな危ういところもある母親でしたから。
そして母親の悪口をずっと吹き込まれて育ち、かなり大きくなるまでそれが正しいと思いこまされていました。
異常事態です。
でも私もそんな状況に違和感は感じていたのでしょうね。
サラリーマンのお父さんと専業主婦のお母さんの家庭に憧れがありました。
例えば…サザエさんのような。
母親がお家にいて、子供たちとお父さんが帰ってくるのをご飯を用意して待っている、そんな家庭。
我が家がそんなふうであれば良いのにと思っていたし、将来結婚したら、自分はそんな家庭にすると思っていたような気がします。
ここ最近の記事で、自立が話題になっていますよね。
過去にも目指すべき自立のレベルというような記事もありました。
時給や雇用形態ごとに、読者さんがレベル付けしたコメントにKouさんが解説を加えているものです。
あれをサラッと読むと、一見、女性もどんどん稼げ!って言われてるみたいに感じていたけど、ちょっと違いますかね。
それだけじゃないと言うか。
自立って精神的なことですよね。
余談ですけど…
私の経験では、女性が経済的に稼げる能力を発揮し男性を凌駕すると、よほど上手くやらないと、身近な男性はすぐにモンスター化しますね。
私、昔、著述業でだいぶ稼いでいたことあって、父も弟もモンスター化して襲ってきました。
私うまくやれて無かったんでしょうね。相手も悪かったし。
今はか弱いフリして上手くいってます。
Kouさんの記事で、子供の頃に感じていた違和感は正しかったんだなぁって思えました。
私、別に外に出て働くことは苦ではないんだけど、最近また専業主婦になりたいなあって思いはじめました。
もう今の年齢では結婚しても子供は産まないだろうし、家にベッタリいる必要もないけど。
お家に居て丁寧な生活を送りたいなあって。
そして守られて暮らしてみたい。
これは素直な女性の感覚ですよね。
ただし、危機管理能力は持っていたい。
人生何が起こるかわからないから、彼に何かあった時のことも考えておかないと、と思う。
今のうちから保険とか調べて勉強しておこうかなとか。
彼はまだ年収もそんなに高く無いはずなので、すぐに専業主婦は無理かもしれないけど、目指すところはそこ。
今どんなに安定して収入がたくさんあっても、将来は何があるのかわからない。
その昔、石炭が石油にとって変わられた。
これからは水や空気がエネルギーになる時代らしい。
スーパーリッチは石油から手を引きはじめたらしい。
そんなふうに、ビジネスもどんどん変わるんだって。
確かにそうだよね。
だけど、自分はどんなことがあったって、いざとなったら何やっても生きていける、行き抜いてやるって思ってる。
そういう気持ちが無ければ、どんな状況でも幸せなんて感じられないのかなって思う。
そして、自分の叶えたい夢に虎視眈眈と近づいてく。
夢は専業主婦なんて、受動的に見えて、実はかなり能動的だと思えてきました。
彼には男性として立派になってもらう。
それが私にも彼にも幸せなこと。
ひいてはまわり全ての幸せにも繋がりますね。
一緒の生活が全然浮かんでこない、ピンとこない人もいますが、なぜか彼とは自然にそういうのが浮かんできます。
この感覚が正しいといいなと思っています。
まあ、プロポーズしてくれたら、の話。
それまでは、今の一人の生活を、感謝しながら充分に楽しみます。
結婚してもしなくても、専業主婦の夢が叶わなくても、結局私は私。
そう思っています。
おうちのこと、子供のことは、私が主。
だんなさんには“お手伝い”をしてもらえたら嬉しいな〜
“少なくとも、結婚してからも母親になってからも、永遠に女性として扱われたいと思っているあなたには、違和感を持ってもらう必要があります。”
女性として扱われたいから、名前で呼んでほしい。
ママ、とか、お母さん、とか、呼ばれたくないかも。
溺愛されて、家事をすべてやってくれるのがいいこと…と思っていたこともありましたが(笑)男性として見れなくなるのは困ります。