あなたに最終的に得てもらいたい自立のレベル

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今回は非常に大事な話です。

Kouさん、恋愛の話もしてほしいです

と思うかもしれませんが、土台の話も大事なんです。

 

非常に面白いコメントを見つけたので、このコメントを踏まえて、僕が考えていることをそのままあなたに伝えたいと思います。

これを読んであなたがどう考えるか、どう判断するのかは全くの自由です。

 

メルマガサポート用記事(2015年7月)

自由な女(ひと)さんより:

kouさんは「自立」「自立」言うけど、プレッシャーです。
目指したからと言って皆が達成できるわけではないのでぜひプランBについても真剣に考えて下さい・・。

まず、「自立」の定義が私や一部の愛読者とkouさんで合っているかがまず謎なのですが。
ごく一般的な被扶養者~勤め人の場合でざっくり表します。
●レベル1:パラサイト・ニート・メンヘラ状態 働くとしても最低賃金~時給1100円程度
●レベル2:最低賃金~時給1100円程度、週20時間以上働いている
●レベル3:時給1200円~1800円の「食えるだけ」の非正規 1人暮らしはきついワープア
●レベル4:1人暮らしできているが貯金ができない、少ししかできない「食っていける程度」の人
●レベル5:1人暮らしと貯金可能だが昇進・昇給はない、続けにくい
●レベル6:健康を崩さない働き方の正社員 転職でも引く手数多
●レベル7:正社員でなおかつ昇進・昇給あり、もしくは副業で安定収入

この中で、政府や経営者、その他おじさんはレベル1無職の女性が減ってレベル2,3のとりあえず収入のある女性が増えただけで「女性の社会進出が進んだ」と言います。
レベル3や4の「1人暮らしの不可、生活維持の不可」で自立、と言う人も多いです。

で、私は自立ってレベル6以上だと思ってますが、現代でここまで到達できる女性って少ないです。
そしてそれは個人の振舞い方・スキルの問題もあるのでしょうが、
給与は需要と供給で決まる、という経済学的な仕組みと、現在の女性の就労環境を統計で冷静に見れば、そうなってます。

良い大学の入学成功するにも、良い中高に通う投資、塾代、大学の入学金準備が必要です。それらがなくても成功できる人はいますが、大半はないときついです。
新卒で良い会社に就職するには学生時代のバイトをセーブする必要があるので、これもお金が絡みます。
社会人になってから女性は与えられた仕事ではキャリアがつめない場合が多いですが、ビジネススクール等に通うとしたらそれもお金がかかります。
ネットビジネスするにも多少は商材や在庫、そして時間が必要だし、株や自分の店を開くにも時間とお金が必要です。

そして、それらを投資しても成功の保証はありません。

レベル1はさすがにまずいですが、日本ではレベル5以上を目指そうとして投資を回収できていない女性が多すぎます。
だからもう、影響力の強いkouさんみたいな人がわざわざ「自立、自立」言わなくていいと思うんです。
政治家や経営者のおじさんの女性活用のコマになって自分をすり減らすよりは、
無理をしないこと、ありのままの自分を認めること、時間とお金は趣味や恋愛の勉強に使ったほうが有意義じゃないですか。

いいです。すごくいいです(^^

久しぶりに僕の大好物が出てきました。

この分析能力は大したものです。

かなり驚きました。変な意味ではなく、純粋によく状況を把握できていると思いました。

これだけの把握ができていながら、非常にもどかしく感じる点が一つだけあります。

 

それは、視点が間違っているということです。

 

分析はよくできています。

でも、視点が間違っているので、せっかく把握した事実や状況を、すべて悲観的に見てしまっているのです。

 

事実として、こんな感じで現在の自分の置かれた状況を悲観的に捉えたがる女性はかなり多いです。女性に限らず、男性も同じようにかなり悲観的に考えます。

レベル1~7の分類も非常に面白いです(^^

納得できる部分がかなりたくさんあります。

 

で、私は自立ってレベル6以上だと思ってますが、現代でここまで到達できる女性って少ないです。

そうなんですよね。到達できていません。

到達できていないことは一見、かなり不幸なことに思えるかもしれませんが、そうじゃありません。

これがもし6とか7レベルの人ばかりだったら、この国はかなり危ないのです。

なぜだか分かりますか。

 

このレベル6とか7は、日本のバブル期の状況そのままだからです。

この6とか7にいると、そこがあまりにも快適で、状況を見誤るんです。

バブル期に浮かれた人がどうなったか、今どういう状況になっているのかは知っての通りだと思います。

余談ですが、今中国で裕福な人もだいたいこの6とか7です。ただし日本と中国で決定的に違うのは、中国人は自分のことを自分でやっているので、仮に経済に異変が出ても何とかなるのです。ところが日本人はそうはいきません。

この話はやり出すと長くなるので、また別の機会にします(^^;

 

6とか7の自立レベル。

今このレベルに到達していない人は、むしろラッキーなのです。

ちなみに、僕があなたに得てもらいたい段階は、この6とか7では決してありません。

 

この1~7の分類で問題なのは、収入や経済力が全て自分の労働を頼りにしているということです。

7はちょっと違うように見えますが、副業は副業なので、正社員というベースがないとどうにもならないレベルと考える方が妥当でしょう。

 

僕は、去年と今年の春の集中コースでこの手のお金の話をずっとしてきました。

どうやら、まだまだ説明が足りないようです(^^;

 

僕があなたに得てもらいたい自立のレベルは、この分類であえて言うとすれば、9とか10です。

6とか7で満足していてはいけないんです。

そして、それは決して実現不可能な世界のものではないということに気づいてほしいんです。

ここまで聞いて分かってしまった人もいるかもしれませんが、現在6とか7の「快楽」を味わっている人は、どうやっても9とか10には到達しません。しないんです。

 

これはお金に限った話ではないのですが、自分のすべてのことに自分で責任を取る意識を持つことが、自立への第一歩です。

日本人はこれを持っていない人が多すぎるんです。国が過保護なので、そうなること自体は自然なことなんです。

実際に責任を取れるかどうかということよりも、自分で何とかしようとする意識を持つことが大事なんです。

 

このことはブログでもずっと言ってきていることなので、結構すんなり理解できるんじゃないでしょうか。

恋愛で思うような結果にならないことを受けて、「彼が悪い!」と言ったところで始まらないんですよね。

国が悪い、社会が悪いと言ったところで、それを受けて改善されることはまず期待できません。

 

僕も含めて、こと日本人は、誰かに頼ることで生きてきました。程度の差はあれ、かなり多くの人が当てはまるはずです。

国に助けてもらい、市町村に助けてもらい、親に助けてもらい、会社や学校に助けてもらうんです。

困ったときに助けてもらうだけならいいのですが、依存している人も大勢いますよね。自分では依存していないと思っていても、結果的に依存になっている人もいます。

僕自身もこれに気づくのには相当な時間がかかりました。

 

終始こんな調子なので、「私を誰も助けてくれない」というような被害者意識にも近い感覚を強く持っている状態の人に向かって、「はい、今日から一人で自立してください」とは僕は言うつもりはありません。無理ですしね(^^;

だから、僕は恋愛の勉強の一部で、あなたに少しずつ気づいてもらうことを考えているわけです。

 

実は自立というのは、ちょっとした気持ちの切り替え一つで、結構大きく変わるものなんです。

たとえばよくあるのは職探しです。

働かせてもらって給料をもらおう」という意識で探していると、本当に見つかりません。毎日毎日、嫌になるほど探しまくっているのに、見つからないんです。

見つけて面接を受けても、ボコボコ落とされるんです。

ところが、「私はこういう仕事をしたい。それでお金を受け取りたい。」という意識で探していると、これが見つかるんです。

こういうもののの考え方の違いを馬鹿にしている人もいますが、実際に1週間でも1ヶ月でもいいから、本気で切り替えてやってみたらいいのです。

本当に変わります。

 

この2者の違いは、一つだけです。

はい、ここ、来るところです(^^

 

ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン

 

違いはもちろん、みんな大好き(?)な主体性です(^^

前者は主体が会社(相手)にあります。相手を主にものを考えていて、自分は従だと無意識に思っているんです。

こんな意識で簡単に仕事にありつけるわけがありません。

 

一方後者は、自分が何をしたいかをまず考えている、自分主体です。

自分主体というのは、行動の責任を自分で持っているということです。

いきなり180度切り替える必要なんかないんです。ちょっと、自分の進む先くらい自分で真面目に考えてみようかなと思うだけでいいんです。

多くの人はそんなこともしていないんです。

 

経済的自立とかいうのは、もっと先の話です。

今、毎日経済的に苦しかったり、労働や生活環境に苦しめられている段階で、いきなり経済的自立を考えると、まさに途方もない夢に見えてしまうんです。

これを目の当たりにして、一人で絶望してどんどん諦めていくんですよね。

 

自立なんか絶対できない、到底私には無理と思っている場合でも、結構どうにかなります。

どうにかなるのかどうかは、自分で責任を取る意識を持てるかどうかにかかっています。

 

今回紹介したコメントの随所にそれが見て取れます。

僕は自由な女(ひと)さんの意見に文句を言っているわけではありません。このように考えている人が本当に多いことを僕は悩ましく思っているのです。

1つずつ説明するので、考えてみてください。

 

目指したからと言って皆が達成できるわけではない

→ 皆が達成できるわけではない理由は、途中で諦める人が大勢いるからです。極端な例外を除いては、どれだけ粘り強くやり続けられるかにかかっています。そのやり続けるという行為を自分で責任を取りながらやれる人だけが最終的に達成できるようになるんですよね。

 

給与は需要と供給で決まる、という経済学的な仕組みと、現在の女性の就労環境を統計で冷静に見れば、そうなってます。

→ 自分の給料(報酬)は自分で決める意識を持ってください。需要と供給で決まるのなら、供給の少ないところに行けばいいのです。さらに言えば、供給が多い場所でも、圧倒的な能力差をつけることで簡単に需給バランスはひっくり返せます。このことに早く気づかないといけません。

 

新卒で良い会社に就職するには学生時代のバイトをセーブする必要があるので、これもお金が絡みます。

→ 学生時代は本当に好きなことに没頭すべきだと思うんです。バイトはしなくていいです。バイトをしないと生活が回らないというのなら、大学をやめればいいんです。バイトをするかどうか、良い会社に就職するかどうか、これらもすべて自分の意思で決めるべきことなんです。さらに言えば、大学生は時給ベースのバイトをするべきではありません。大学には入れる能力があれば、仕事はいくらでも作れます。

 

そして、それらを投資しても成功の保証はありません。

→ 成功の保証がないからこそやるんですよ。というより自分の人生の保証を他人に求めていたら、人生を他人にコントロールされ続ける生活を送るハメになります。これを知らない人は、日本人のみならずかなりいます。

 

レベル1はさすがにまずいですが、日本ではレベル5以上を目指そうとして投資を回収できていない女性が多すぎます。

→ これは僕が知る限り、誰かに何とかしてもらおうと思っているから、そうなります。それから、投資が本当の意味で投資になっていない人もかなりいますね。投資の元金がそもそも自分のものじゃない場合も多いですしね。自分の意思で自己投資をし続けることができれば、仮にうまく行かない過程が長く続いても、それに納得していられるんです。納得できないのは、どこかに他人任せにしているところがあるからです。

 

無理をしないこと、ありのままの自分を認めること、時間とお金は趣味や恋愛の勉強に使ったほうが有意義じゃないですか。

もし、これを本気で言っているのだとしたら、僕は本当に残念に思います。

無理はしなくていいです。

無理をしなくても、考え方を1ミリずらすことくらいできそうじゃありませんか。

今日今すぐ変わる必要なんかないんです。

 

1ミリの変化、1度の変化を重ねていくことが大事なんです。

僕は「ありのままの自分」というわけの分からない言葉は大嫌いです。

あなたがもし「ありのままの自分でいい」と言うのだとしたら、その「ありのまま」というのは、本当に自分の真の姿なのかどうかを確認してください。

所詮私はこの程度だよね

とかいう諦めが入っていたりしませんか。

小さくまとまって無難に終わろうとしていませんか。

 

僕は恋愛の勉強をあなたにし続けてほしいと思っています。

これは生きている間、ずっとやり続けられる勉強です。

恋愛がうまく行っている状況でも、やり続けられる勉強です。

どこかに適当なゴールを置いたり、どこかに天井を設定していたら、その前で止まるんです。

 

僕があなたに渡したい恋愛の勉強の成果は、そんな生易しい自立ではありません。

前を向いてください。上を向いてください。

まだ先が無限にあるんですよ。

 

恋愛の状況を悲観して「死にたい」とか、すべてを終わりにしたいとジハードを唱える女性もいるんですが、

本当に死んでいる場合じゃないんですよ(^^

 

先に無限の楽しみがあるのに、それに触れもせず今の場所に安住したり、自爆しようとするのは愚かなことです。

もっと先があります。

その先というのは、他人にコントロールされているうちは絶対にたどり着けません。

あなたが自立して、自分の足でそこまで歩いて行ってください。

多分僕はその道案内くらいはできると思いますよ。

 

まず、無理だと思わないところから始めたらいいと思います。

実際無理じゃないので。

 

関連記事

コメント

    • キリキリマイ
    • 2016年03月19日 20:56

    今まで目を逸らしてきたけれど、どんどん自立するタイミングが近づきつつあります。
    父が電話で母に弱音を吐いてるのを見ました。もう仕事を引退したいそうです。
    自営業なので、私はずっと父と二人三脚でやってきました。
    いつか終わりを迎える今の仕事。今の仕事・働き方は本当に好きです。
    終わりがあると実感するととても寂しい。

    ちょうど来年度から、自立に向けた取り組みに本気になり、今少しずつ行動しています。
    不安が少しと、ここでの学びが大きな後押しで頑張れそうな気持ち。
    大好きな彼にも今の気持ちを言って甘えたいな。
    今は私たちは結婚できるかは分からない。けど相性がいいと言ってくれた彼に暖かく見守って欲しいな。

    ちゃんと私も自分の足で、手で、恋愛も自立も幸せも掴みたいと思います。

    • あえか (エレロマさん)
    • 2016年03月19日 21:59

    男前になったらアカン(笑)

    • エレロマ(あえかさん)
    • 2016年03月19日 22:58

    きっと専業主婦が最高の就職先なんだと思うのです
    でもそれができない私は男前が出てきちゃう(´Д⊂ヽウェェェン

    • りゆ
    • 2016年03月27日 1:25

    ここ1年くらい、ワープアでした。
    働いても働いても、お給料安いし、正直なところ生活もかつかつでした。

    お給料を「労働の対価」として考えていたから、ひもじかったのだとわかりました。
    頑張ったのに、お給料が安い。もっと働かなくちゃ。この考えかたこそが、貧しさの根幹だったのだと。
    と、いうわけで、頑張るのやめました。
    自分のやりたいこと(やりたくなくても、苦労なくできることはなるべく)をやるようにして、できるだけ定時で帰るようにしました。

    結果、お給料が上がりました。(そういうタイミングだっただけですけれど)

    嫌だったら辞めようと思っているし、昇進とか全く興味ないし、ダイバーシティとか大嫌いですが、それでも何か評価はされてるみたいです。
    多様性自体を否定してるわけじゃないんだけど、そもそも会社に「理解してもらう」「融通してもらう」というのが腹持ちならないのです。

    • りゆ
    • 2016年03月27日 1:29

    腹持ちて。(笑)
    鼻持ち、ね。

    訂正しようかと思ったけど面白かったのでそのままにしておこーっと。

    • かほ
    • 2016年03月27日 2:49

    >これはお金に限った話ではないのですが、自分のすべてのことに自分で責任を取る意識を持つことが、自立への第一歩です。

    そうですよね。
    まだわかってないんだろうけど、前より少しわかった気がします。Kouさんのお陰で。

    今、自分の人生やり直したいんです。
    自分の手で。 Kouさんなら何て言うかな。やっぱり、甘いよって言うかな?
    まだ、目に見えない他人を恐れています。

    でも、もう気持ちは進んでしまっています。

    • かほ
    • 2016年03月27日 2:54

    今度こそ、自分の人生を自分の手で切り開いてみたいんです。

    自分の力でお金を稼ぐってこともやりたい。
    そのための苦労をしたいんです。

    自分の責任でなにかやりたいんです。
    もう一年、安らかに暮らしたくないんです。
    死んだように生きたくありません。
    え?今の場所でもっともっと努力すればいいんじゃないの?と言われてしまいそうです。
    でも、違うんです。違うのに、これを強く説明できるか不安なのは、やはり自分に自信がなく甘えてるんでしょうね。
    甘えている自分が嫌いです。

    でも、逃げたくもありません。
    逃げにしないためにも相応の労力を払いたいです。
    私の中で、心の準備はできました。
    あとは、どう進めるか、です。

    • かほ
    • 2016年03月27日 3:05

    一言で言うなら、中途半端にしたくないです。

    • かなぽん
    • 2016年03月29日 21:43

    わたしは1ヶ月の手取り○万円の価値しかないって母親との電話で言いました。
    このブログで言うと、主体性が全くありませんね。
    でもどうしたらいいの?よくわからない。レベル9.10ってどうすればいいの?
    恋愛のお勉強より100倍くらい難しいです。

    ここまで書いてもう一度読み直しました。

    とりあえずマイペースにやろうと思います。
    今自立できてない自分をすごく責めてます。そして朝から絶望して泣くという。笑 生理前でもないのに。
    考えすぎると自分のことものすごく卑下しちゃう。だめだめ。
    そんなんじゃ好きなことも分からなくなる。
    自分のこと嫌いになっちゃう。

    この文章が分かるようになるのはレベル9.10に近づいてきたときでいいや!

    理解するのが難しい文章を読んでるとちょっとイラっとするんだな。恋愛の記事のコメントでもたまにイライラしてる人を見かけて、なんかすごいな、、って思ってしまっていたけど、それだけ真剣で理想に近付きたいって思ってる証拠なんですよね。
    みんな向上心のかたまり。すごい!

    • 2016年03月31日 21:40

    そんな世界に、行きたいです!

    • 富子
    • 2016年04月09日 14:53

    「私はこういう仕事をしたい。それでお金を受け取りたい。」

    私は、いずれ子ども達と一緒に絵本を作ったり、読み聞かせたり、絵を描いたりしたい。

    伝えたいことが、たくさんあるから。

    それは、自分の子どもに対してだけではなく。
    それが私がやりたいことだって分かった。

    じゃあ、それで私が何をするのか。

    私は今までずっと自分のことより、他人のことばっかりだった。

    友達がー
    彼がー
    家族がー

    全部間違ってた。

    自分の人生を生きるには、考え方をすべて自分主体にしないといけない。

    自分の意思をもつこと。
    私は意思駆動。

    どーしてそれをするのか。
    それをして自分にどんなメリットがあるのか。

    自分主体に物事を考えることが大事だって分かった上で、

    どー頑張っても、他人のことを考えることが出来てしまうなら、
    それは私のひとつの個性だから、
    逆にそれを生かせることはないかなって考えてみた。
    感受性が強いのは、何かを作りだすには絶対にプラスになる。

    これからの自分のために

    ・人脈をつくること。
    ・対人スキルを学ぶこと。
    ・自分の為に一つ作品を作ってみること。

    自分主体に物事を考える。
    主を、自分にちゃんと戻すことができる、軸がずれなければ大丈夫。

    それに向き合うためのストレスがあることを知り受け容れる強さ。

    笑いすぎておなかがよじれる。笑

    恋愛の勉強をしていて最近思ったのは、

    どうして私はこうなんだろうって考えてしまうことは、自分を大事にしてるからやっと思えたこと。

    私は大事にされるべき女だ!
    私は愛されるべき女だ!ってたんに言うんじゃなくて

    私だから、大事にされるべきだ。
    私だから、愛されるんだ。

    こう、自然に思えることが、
    きっと、女の価値なんだと思った。

    今ここで考えることは、
    長い人生でみたら、
    私にとって、絶対にプラスになる。

    私は思い悩むんじゃなくて、
    考えだす方に思考をかえる。

    それで私は何をするのか。

    何か行動をうつす前にこれを必ず考える。

    • まりぃ
    • 2016年04月13日 18:53

    先週までの職場だと、レベル5。
    いまの職場はレベル3か4。

    将来は9、10レベルになりたい。

    今、自分がやりたいことがはっきりさだまっていない。いいなーと興味のあることは少し明確になってきたようには思います。

    前の職場の人とこれからの話をして、今はまだしたいことがはっきりしてないという話を私がしたら、
    「世の中、やりたいことをやってる人は本当に少ないと思うよ」と言われ、そのときに、
    やりたいことを人生で必ず見つけたいと思いました。恋愛の勉強をしてる今、見つけられるような予感がします。

    今の仕事は親からの紹介なんです。親がこの道に進んだら?っていうレールを敷こうとしてくれています。

    これに甘んじてたら依存してしまう。それだけは嫌だ。

    • まりぃ
    • 2016年04月13日 18:56

    レベル9、10の意味がやっと理解できました。

    女性であることを楽しみます♬*゜

    • モミモミモミコ
    • 2016年04月13日 21:41

    えーわかった人いいなあ。凄いなあって思う。

    腐ってる時は、ブログを読もうって思う。

    まだたった一回。それでも、私は私の持っているものでお金を作る事が出来た。

    本気になれば、仕事は作れる。私が今まで磨いてきたものは、金になる。

    そう思えた時があったじゃないか。あの感覚を、私はまたどこかに置いてきた。

    今はあの一回を、これから先ずっとにするために、修行だと思って時給ベースの仕事をしている。
    まだ保証が欲しいのかな。上手くいかなかった時の受け皿が欲しかったのかな。

    余計な感情、取り越し苦労、不幸になりたい病、嫌われたい病、そんなものに囚われて感覚が鈍っているんだろう。
    庇護下に入った代わりに、自分でどうにかしようって気持ちも、忘れてしまったのか。
    まだ全然、自分が持つべきものを人に預けきっている。

    自分の価値をお金にしたいなら、今の働き方でいいのかな。
    ちょっと立ち止まりたい。私は何か思い違いをしていないか。

    • あんじゅ
    • 2016年04月13日 21:55

    エレロマさんが言う、イケメンのATM 、うまーく使っている女性
    沢山いますよ。いいなぁ 羨ましいなぁと思うけど、絶対 自分は出来ないんだろうな、、

    • あんじゅ
    • 2016年04月13日 22:46

    ATM、何回も乗り換えてる女性がいます。

    この前、旦那さん亡くなったのに、四十九日過ぎたら
    次の男性と手を繋いで歩いてる人とか。結婚ももう何回してんだか!
    もらうもん貰ったとたんに、すぐ次に移れる。
    そんな人が 身近にいると 一人の殿方と真剣に向き合う自分が アホみたいに思える時ありますね。

    なーんにも持ってない男を好きになって 彼に伸びてもらいたくて。

    心を砕く私はバカみたいって。出来の悪い子供を育ててる感じ。

    でも、ATMを取っ替え引っ換えしている彼女は 本当に幸せなのかしら?
    高級車買って貰って、家も買って貰って。いつも私に自慢してくる。
    それでも 満足していない。もっと、してもらわなきゃって。

    投資と言う意味では 彼女はうまいこと男性から物理的な物を引き出してる。
    でも、それでいいの?

    人を信じて愛する事って 、違うと思うの。
    相手とずっと一緒にいたいとか、同じ物見て 同じように考えたいとか。
    私は 甘いですかね?

    甘いからまだまだここにいるのかなぁ。
    車とか 家とか自分で買えるから 欲求がないのかな?いらんけど。

    この歳で 純粋に恋愛を考えている 私はおバカなのかもね。

    • 金木犀の季節
    • 2016年04月13日 22:51

    私は、いくつになっても
    あんじゅさんみたいな
    純粋に人を好きになれる女性でいたいです。

    華やかな生活も、高いバッグもアクセサリーも
    いらないの。

    旦那さんが笑っていてくれたら
    それでいい。

    ドライブのときに、カーテレビで
    笑点がやっていて
    それを聞きながら二人で同じところで
    笑ったのが幸せだった。

    そういうちいさい幸せが
    なによりも大切です。

    • かほ あんじゅさん 金木犀の季節さん
    • 2016年04月13日 23:25

    あんじゅさんはじめまして。
    私も、共感いたします。

    なにも持ってなくていいです。
    最低限の、人としての心を持っていてさえくれれば。
    人と人としての、心のやり取りができる男性であれば。

    何よりも愛が大切です。
    私がいうと、説得力なくて甘いだろうから、リアルの知り合い友人家族には言ったことはありません。

    私が今好きな男性は、今はカッコよくても将来がどうなっているか、わからない人です。でも、挑戦しようとしている彼がいいです。どんなことが起きるか?なんてわからないけど……

    私自身も、学校をやめようと考えていたり、社会に出たこともなく、将来の展望も見えてないですし、彼にそんなこと知られるの恥ずかしいとも思っています。
    しかし、心のやり取りが大切と思っているので、もう取り立てて隠すつもりもないと思っています。

    私の場合、今の元カレの姿を見ていると「愛情のATM」に使われたんだなって気がします、
    愛を与えあう関係でなく、自分が注目されたいという欲を満たす関係です。あ、私じゃなくて他の女性にです。それで別れました。

    よくわからないお手紙になりました。
    純粋に恋愛を考えているあんじゅさんは、素敵だと思いました。

    金木犀の季節さん

    今朝、父親がちょっとリッチなきのこの山を食べてました。ビターなんとかみたいなやつ。笑
    家ついたら食べようと思ってキープしました。一応たけのこの山もキープしました。笑

    紫の薔薇の人とのデート内容や、会話の空気間とか、私にとって憧れです。そういう風になりたいなと思います。
    お二人みたいな大人の香りただようカップルにはならないかもしれないけど笑

    今の、一位さんとの純粋な空気を大切にしたいと思いました。

    • 金木犀の山 かほっぺの里さん
    • 2016年04月14日 2:19

    オトナの…

    キープしたんですね。笑

    私も仕事の休憩に時々買いますが、
    個人的には子供向けのきのこ山の方が
    好きです。

    旦那さんに、さくさくパンダという
    お菓子を知っているか聞いたのですが
    知らなかったようです。
    かほさんは知ってそうですね。笑

    旦那さんに、
    今度見かけたら、レジにそれだけ持って行って
    テープでお願いしますって買ってみてー?と
    言ったら笑われました。
    旦那さんがさくさくパンダだけ買っていたら
    キュートすぎて50メートル走って飛びつきます。

    私も、日々旦那さんが好きになります。

    ちょっとしたことが
    私の心を震わせるんです。

    クールなのに、カーテレビで笑点を流して
    くすっと笑ったりする横顔とか。
    こういうのも見るのか、と嬉しくなりました。
    難しいニュースばかり見ているような人に
    見えるからです。

    セブンイレブンに寄った時、
    あれ、セブンってカフェラテなかったっけ?と
    ブラックコーヒーを買って車に戻ってきて
    まあいいや、という風に飲み始めた
    ポツンとした横顔とか

    川沿いに咲いていた桜を見て
    すごい綺麗
    とつぶやいたりとか…

    電話ほしいなとメールで言ったら
    深夜一時にかけてきて、
    ……ねむい。といいながらも、
    とっくに私は寝てる時間かもしれないのに
    彼は仕事のあとで、そこまで気が回らなくて
    そんな時間でも律儀に約束守って
    かけてくるところとか

    なんか
    そういう些細なことが彼を形作っていて
    私は、そんな小さなこと全てが好きなんです。

    • かほ 金木犀の季節さん
    • 2016年04月14日 2:36

    絶賛コメント中だったので、すぐに見つけました。笑

    読んで、私もますますその彼氏さん好きになりました。
    あっ、
    略奪はしないから、大丈夫です( ゜∀゜)キリッ
    幸せ成分を浴びている気分です。いいな~そういう旦那さん~

    ギャップは最強の武器を、素でやっておられるお方なのですね。笑
    ブラックコーヒーちょっと頑張って飲んだのかな…?なんて想像( ´∀`)

    さくさくパンダね!
    確かにwテープでお願いしますwかわいい。笑
    さくさくパンダは、きのこの山より好きかもしれないです…ボソボソ
    ちなみの、リッチなきのこの山より、普通のやつの方が美味しかったです。笑
    チョコが好きだから、チョコ製品よく食べちゃいます。プリッツよりポッキー、ポッキーよりフランが好きです。

    私は、一位さんの日々変わる態度を楽しんでいるところです。段々近づいてくるというか。
    私の出方を見てから行動するところとか、お酒の力を頼ってからくる(私もだけど)ところとか、あからさまなアピールしないのに近くをウロウロするところとか、かわいいです。

    前はそれで済んでたけど、今度は彼から話しかけてきてくれたりして、それがまたレアで嬉しいです。
    この調子で男になっていってくれないかな~と思っています。
    のろけすぎました( ´∀`)フフフ

    • 金木犀の山 かほっぺの里さん
    • 2016年04月14日 2:48

    >略奪はしないから、大丈夫です( ゜∀゜)キリッ

    Kouさんならあげる。笑
    もうKouさんは元カレだから良いよ♪
    あ、でもまだちょっとすきだから
    やっぱりだめ♡

    さくさくパンダ
    やはりご存知でしたか。

    きのこの山は、ノーマルの方が
    美味しいですね。

    あえかまめさんからアドバイス貰って、
    彼の普段の生活に私を思い出す要素を
    植え付けてみました。

    今度コンビニできのこの山を見つけたら
    私のこと思い出してね、って。
    旦那さんが好きな、セブンイレブンの
    アップルマンゴーのシャーベットを買う時も、
    私とデートでその話をしたこと
    買うたびに思い出してねって言いました。

    ああ。わかった。といいながら
    少し笑う旦那さんが愛おしかったです。

    ねぇねぇと肩をぽんぽんすると
    運転していてもちらっとこちらを
    見てくれるところもすき。

    歩いている時に、
    ねぇねぇとつんつんして、
    ん?とこちらを見た時に
    呼んだだけ。とわたしがいうと
    あ、そう。とクールに返事をして
    少し笑った顔もすきです。

    一位さん
    早く告白してくれるといいですね。

    私は割と早かったので
    もう少しじらして延ばそうか迷ったけど
    やめました。

    告白に、はいと答えたあとの旦那さんは

    すごく純粋ですごく嬉しそうな優しい顔で
    笑っていました。

    私と付き合うことが、そんなに
    嬉しいのかなって、じわっとなりました。

    その笑顔が焼き付いて離れません。

    • あえまめ (金木犀の山さん)
    • 2016年04月14日 3:13

    「私のこと思い出してね」
    そんなにわかりやすく言うたことなかったわ(笑)

    可愛いから今度試してみよ~( *・ω・)ノ

    • かほっぺの里 金木犀の山さん
    • 2016年04月14日 3:24

    Kouさんか……

    うーーん、迷うな~
    でも、いいや(^人^)ポイットナ

    だって一位さんがおるもん!
    なるほど、そういうテクがあるか…私のこと思い出してね。私も使ってみようかなって思っちゃいました。

    今さらだけど、山と里が混同してました笑
    たけのこの山って(´Д`)
    一位さんは、告白遅い気もします。私がゴーサイン出さないと来ない気もする。

    でも、彼女になることは決まってます。笑

    • 金木犀の季節 あえまめさん
    • 2016年04月14日 9:01

    私 ストレート過ぎましたね。笑

    思い出してくれてるかな

    むにゅー( ‘Θ’ )
    会いたいなぁ。

    • 金木犀の季節 Kouさん
    • 2016年04月14日 9:02

    おしごといってきまーすϵ( ‘Θ’ )

    • イケゴリ向日葵
    • 2016年04月14日 9:40

    金まめちゃん❤
    復活
    (*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

    お仕事行ってらっしゃい(’-’*)♪

    • *lily*
    • 2016年04月14日 10:38

    いっそ無理をせずこのまま…と思った事あります。
    頑張ることをやめて、無理しないで、今の範囲で我慢する。
    すごく楽なはずなのに、すごく疲れました。
    誰だって、考え方とやり方を間違い続けなければ、望みの形へたどり着ける。
    天才じゃなくても、何も持ってなくても。

    >1ミリの変化、1度の変化を重ねていくことが大事なんです。

    これなら、ちょっと頑張るならできそうって思って、始めたら、ちょっとでは我慢できず、もっと頑張りたくなる(笑)
    こういう記事、大好きです。

    • あんじゅ 金木犀の季節さん かほさん
    • 2016年04月14日 10:53

    連名でゴメンなさい。

    お二人とも 有難う〜(≧∇≦)

    若い娘さん達に共感して頂けると 嬉しいですね〜〜。←ここ、おばさんクサっ。

    幾つになってもね、人を思って 涙が出るような あったか〜い気持ちになれる事って
    幸せですよね。そんな人に出逢えた事も とても幸せな事。ラッキーなのよね!
    些細な事で笑い合えたりね。

    お二人とも 心がポッっと暖かくなるように 彼の事を思ってらっしゃるのだから
    いい恋愛してるのですよね。

    これからもっと 幸せになるね〜❗️

    • おやゆび姫
    • 2016年04月16日 23:32

    kouさん♡
    この記事の話と、働かせますうーまんの話がイマイチ繋がりません( ;∀;)
    いま、転職を検討していて、受けたいと思ってる会社があります。
    主体性をもって、ここで働いてやりたいことがある!っていえる会社です。
    ただ、超!ハードワークな会社で、下手すれば働きマンになってしまいそうでそれだけが怖いです。(=o=;)
    この会社なら、レベル7に到達できそうなんだけど。。

    んん、環境がたとえハードでも、女性らしくあるっていう主体性が保てれば、いいのかな。。?
    おしえkouさん〜〜〜

    • あんじゅ
    • 2016年04月18日 18:17

    また、この記事に投稿です。

    この前、歳上の素敵な女性とお話していたら、夜のお話になって
    「もう生理もないし、そんな欲求無いのに 旦那がしょっちゅう求めてくる。
    嫌でたまんないよ。でも、食わせて貰ってるから 仕方ないのよー。」って
    涙ながらに 言うんです。

    女として見られてるからいいじゃないですか〜!って言ったんだけど、
    あとで、これってやっぱり嫌かなぁって思いました。

    食わせて貰ってるからって 応じるのが。
    相手を愛してるから 気持ちよくなりたいし、ひとつになりたい。
    生活の為に自分の心と身体を 誰かに差し出したくない。
    未開発の国や、何十年か前の日本じゃあるまいし。

    その為の 経済的自立はある程度やっぱり必要かなと。
    自由に好きな男と恋愛する為には。

    • すずかふぇ
    • 2016年04月28日 17:00

    レベル10以上になるために今働いてません。
    何が何でもやり続け、成し遂げてみせます。
    自立の話、もっと聞きたいです。

    • よなご
    • 2016年05月01日 17:54

    今のままではいけないとは思うのですが、自分のやりたいことが、わかりません(/ _ ; )

    • かぼちゃん
    • 2016年05月04日 10:11

    自立する!
    車買う!

    という宣言(笑)

    あとは、節約o(`ω´ )o
    財形貯蓄始めました。

    • m.yuko
    • 2016年05月11日 0:38

    この記事今見るとすごくわかります…(@_@)

    • 鈴乃木メイ
    • 2016年05月12日 17:43

    はあ~。姫さまたち、すごいなあ。
    恋に仕事に子育てにフル回転。感心してしまいます。
    私は夫と二人暮し。子供もいないのに、
    7年も専業主婦…。
    7年前、子育てに奮闘しながらフルパートのおばさまたちに、
    「なんで、子供もいないのに週三日なの?」
    と嫌みを言われて、即、辞めました(-_-)

    それ以来、子供いない妻はフルで働かなきゃいけないの?私は、
    フルでやるほど生活に困ってないし、
    好きな時間を増やしたいだけなのにって、
    働くことから遠ざかりました。

    でも、そのおばさまたちも、子育てに必死だったのでしょう。得るものもあるでしょう。
    でもそれはそれでその人たちの人生。

    やっかみだったんだな。と、
    今なら年の功で分かるし、

    産む幸せも、産まない幸せも、

    両方あり、それぞれに大変なこともある。
    だから自分だけのモノサシで、
    価値観を押し付けてくる人たちは無視。
    レベルをその人たちに合わせることもない。
    下りていくこともない。

    私は私で良いし、私の幸せは私が決めるのだから。と、
    ここに来て、ますます思えるようになりました。だから、7年ぶりに社会へ出たくなって、この歳で就活してます。
    もちろん、フルでなく、
    週4位で(笑)1日8時間までが限度かな。
    人気の職に手を出すものだから、
    中々、決まらないし、中々、自分の好きな条件が見つからないし、試行錯誤の毎日です。
    母親には、何でもやろうって気がないからだとか、贅沢に選り好みしてるから。とか、相変わらず、水を差されてたまに嫌な気持ちになりますけどね(笑)
    だって、自分の好きなことで、やりたいことで、お金を受けとりたいんだもん。

    でもね、久々に恋愛してるから、
    なんか原動力が違うの(笑)彼が忙しく頑張ってるから、私もヤル気でる。何でもやれる気になる。恋ってすごいパワーですね。

    はやく、姫さま達みたいに恋も仕事も頑張ってみたい。週4でもね。私にはおおごとなのだ♥

    • ぱいなっぷる(鈴乃木メイさんへ)
    • 2016年05月12日 18:00

    メイ姫様こんにちは

    お仕事始められるのですね♪

    私はメイ姫様のおっしゃるような
    フル常勤で育児もしているタイプです。

    でも元々仕事が大好きなので仕事中は毎日楽しくてしかたないです♪
    仕事の日は家事もルンルンで、子供達にも優しく接してあげられ、いいことづくめです。

    メイ姫様がそう決められたのだから、週3でも週4でも良いと思いますよ♪
    楽しく無理なくできることが大切だと思います。

    メイ姫様に楽しいお仕事ライフが訪れますように♡

    • 鈴乃木メイ→ぱいなっぷるさん
    • 2016年05月12日 18:25

    ぱいん姫、コンバンハ♪
    お手紙ありがとう♪

    おおっ!ステキだ!
    フルタイムでお子を育て、さらに、
    恋愛もされているという、
    スーパー姫さま♥

    私ね、子育てしている方はもうそれだけで、
    宝物を手にしていると思うのです。
    だから、尊敬してる。

    ぱいん姫や、ここの姫さま達みたいに
    柔軟な考えを持って、女を磨いてらっしゃる母上に育てられるお子さんは真に幸せだと思う。

    でも、私に嫌みを言ってきたおばさま達みたいな人は、本当にイヤで、ほっといてって思うのですが、そういう人たちに限って、
    絡んでくるから困り者で。
    大抵、女を捨ててます。そういう人たちは。
    人それぞれだから、私は両方の立場もそれぞれに幸せだと思うのに。

    きっと自分で引き寄せてたのかもです。
    ま、もうそんな人たちは寄せ付けません。
    ここで学んでいるから、
    周りに姫のようなステキな人達と出会えてるから、きっと、実際の職場でもステキな人達に会えると信じてます♥

    本当は週3日にしようと思ってたのですが、
    社保に入るには、週30時間以上だし、
    時給の高めの所を狙い打ちしてるので、
    (だから中々決まらない(笑))
    1日頑張って増やして、週4がお得かなと
    思いまして。
    自分を叱咤して頑張ろって、
    ぱいん姫みたいな頑張ってる人から、
    勇気を貰えました。

    ここって、恋愛だけじゃなく、
    日々頑張ってる姫が多いので、
    本当にここに出会えて良かった♪
    感謝です♥

    • 波きらきら光る
    • 2016年05月16日 9:35

    今日はお休み。

    国家資格取得を目指して
    勉強するぞ。
    法律関係は固い頭に
    きついけど。
    絶対合格します。しました。

    社会の矛盾。
    自分に出来る限り
    誰かの役に立って
    使命感を持って仕事を
    成し遂げたい。
    小さいことでも納得して
    仕事をしたい。

    • 富子
    • 2016年05月21日 22:04

    以前メールした先生からメールの返事がきて。
    びっくりして手が震えた。
    私の事情ばかり書いたメールを送りつけてしまったけど、返答は
    今のあなたを絵にぶつけてみて下さい。
    あなたの今をめいっぱい楽しんでください。
    心をすてないことと書かれていた。
    泣ける。
    アトリエでstoryを先生に見せたら、うん、まだまだ。もうひとひねりって言われた。

    私が描いた絵とか自分ではやっぱり変なのかなって思ってた。
    でも仲間の
    んん?ってなってる姿をみて、
    うんこれ私、何?って思えるようになった。
    これが今の私だから。
    サボテンくんは私の球体が好きだと言ってた。宇宙200個、色塗ろうか?って。笑
    200枚近く描いた球体。
    最初の頃に描いた球体と全然違う。
    球体はもういい。
    絵を描いてごらん。
    言われて途端に描けなくなって。
    でも、手は勝手に動いてる。
    横に積み重なってる画集とか本。
    ぼろぼろのnote。
    私は勉強するのがすごく楽しい。
    そこから拾い集めるのも楽しい。
    絵を描くのが好き。
    人の笑った顔を見るのが嬉しい。
    ぐしゃぐしゃの画用紙達。
    短くなった色鉛筆。
    今朝頭に色鉛筆ささってる自分を鏡で見て、大爆笑して。
    私は何と戦ってたんだろうかと。
    悩んでる時間がもったいなかった。

    図書館で子どもが
    むらさきしきぶってなに?
    おさむらい?
    って聞いてるのをみて
    その気持ち分かる!って思った。
    自分のことが好きになってきた。
    今日は月と星がきれい。
    自分を大事にしようと思う。

    • モミモミモミコ
    • 2016年05月22日 10:34

    これは私に限っての話。

    「働かなくても、生活できる」より「自分の価値から金を作りだし、生活している」方がよっぽど豊かなのかなあって。

    • まりこ
    • 2016年05月22日 15:19

    よく読まないと理解しにくい。
    でも熱意感じる!!
    チャクラ(?)が開けば大丈夫か。

    • まりこ
    • 2016年05月22日 15:25

    ZEEBRAも常に目指してこレベル1つ上って歌ってる
    負に浸るときもあっていいと思うけど、
    せっかくの一度きりの人生だから、
    進化や成長、学ぶこと
    死ぬまで感じていたいよね(自分へ)

    • ルビィ
    • 2016年05月22日 15:37

    自立したいです。

    「私はこういう仕事をしたい。それでお金を受け取りたい。」

    はっきりと、あります。とても強い思いです。
    好きな人もこの気持ちがとても強く、仕事に対してプライドがある人。
    だから、わたしは彼が好きなんですね。いまわかりました。

    この台詞を言うのには勇気がいります。
    だって、わたしは未熟だし、なにも持っていないから。
    でも、わたし、プロになりたいんです。
    レベル100くらいの自立を目指しています。だって好きなんだもの。

    • 富子
    • 2016年05月23日 1:57

    だめだ やっぱり描けない
    キキって何で飛べたんだっけ
    ウルスラは何で描けるようになったか
    もう分かんない

    • なえたん
    • 2016年05月31日 23:10

    だめだな。
    ぜんぜんわからない…。
    批判、しようとしてるのじゃなくて、うまく理解ができていないんです。
    もう少しでのみ込めそうなのに。

    >「無理をしないこと、ありのままの自分を認めること、時間とお金は趣味や恋愛の勉強に使ったほうが有意義じゃないですか。」

    >もし、これを本気で言っているのだとしたら、僕は本当に残念に思います。

    >無理はしなくていいです。

    >無理をしなくても、考え方を1ミリずらすことくらいできそうじゃありませんか。

    >今日今すぐ変わる必要なんかないんです。「無理をしないこと、ありのままの自分を認めること、時間とお金は趣味や恋愛の勉強に使ったほうが有意義じゃないですか。」

    >もし、これを本気で言っているのだとしたら、僕は本当に残念に思います。

    >無理はしなくていいです。

    >無理をしなくても、考え方を1ミリずらすことくらいできそうじゃありませんか。

    >今日今すぐ変わる必要なんかないんです。

    kouさん、私は、いま勉強していることをまだまだ勉強し続けたいと思ってて。
    でも、教授になりたいわけじゃないので、これ以上大学に残ることも考えていなくて。
    少し時間がとりやすい職業(業務内容には、あまり興味が持てないのですが…)に就いて、語学の学校に通おうと思ってるんです。
    でも、それ、「スキル」とか「自立」に役立つようなことじゃないんですよね。
    ただどうしてもやりたいだけ。
    この先どうなるかわからない。
    そうじゃなくて、大手で、年収も高くて、ちゃんとした会社を目指してスキルを身に着けた方が良いんでしょうか。
    私が人生で一番優先したいのは、「勉強」と「思想、哲学」です。だから、経済的な強さよりも、そっちに時間を割きたい。勉強し続けたい。会社に縛られるより自分の時間を作って知識を付けたいんです。お金にならないことだけど。(もちろん、就くのはギリギリではありますけど一人で暮らしていける程度の収入がある会社ですよ!!)
    仕事で自己実現とか、考えていないんです。

    そういう考え方って間違ってるんでしょうか。

    身を削って働くよりも、教養とか知識とか、そういうものをきちんと身に着けて、お金持ちではなくともちゃんと芯の通った大人になりたいんです。

    仕事を主戦場にしたいとか考えてないんです。
    時間とお金を、勉強に費やしたいんです。
    甘いとは思うんですけど。

    やっぱりだめなんでしょうか。
    難しい。

    • 八月の向日葵
    • 2016年06月06日 17:08

    思いもよらず
    お給料がupしました
    (*´∀`)♪

    ♪~(´ε` )
    るんるん気分

    自分の事に集中すると
    いいことあるなぁ(//∇//)笑っ

    • ちゃぁこ☆
    • 2016年06月08日 8:36

    すごく読みごたえがありました。

    私最近のテーマ
    好きなことをとことん究めてみよう!です笑
    記事と関係あるの?ですけど。

    今趣味にしても、興味があることにしても、日常の些細な事にしても、究めてる最中です。自分に集中できるようになりました。恋愛もおもしろいですけど、自分の事に集中することも今は夢中なんです。

    こうさんが、好きなものは何ですか?ずっと続けていることは何ですか?とよく問いかけてくれたからなんでけど。

    この事とこの記事と繋がってる事ってあると思って。

    「私はこういう仕事したい、そこからお金を受けとりたい」
    という意識で探してみるということ。

    私はそのしたい仕事を模索している最中なんです。自分に集中することで。

    私は今レベル7かな?でも全然満足してないんですよね。したいことや好きなことを仕事にしていないから。今の安定した状況に満足していて、自分にお金を生み出す能力ははたして無いんじゃないかな?とおもってみたり。

    ちょっと前に、地元の友達はみんな趣味を仕事にしている人が多くて、こバカにされたんですよ。「俺たちは趣味を仕事にしてるからって、○○とはちがうもん」って

    悔しかったですよ~!でもこれってこうさんが言ってることなんだよなって冷静におもいましたもん。
    でもでも少しずつ見えてますよ♪♪♪
    養っていかなきゃいけない大切な人が一人いるので、慎重にやってきますけどね。
    前を向いてがんばります♪

    • くらしっく
    • 2016年06月09日 11:03

    仕事と自立・・・この記事、いまだにレベル9、10、って、どんなものかわからないんです。
    どうしても“ひゃくてんとりたい病”で、この記事に自分を当てはめて、レベル9、10、に当てはまる自分でいたい、と思っちゃうみたいです。

    でも一つだけ、自分で誇りに思える部分が。

    >自分の給料(報酬)は自分で決める意識を持ってください。需要と供給で決まるのなら、供給の少ないところに行けばいいのです。さらに言えば、供給が多い場所でも、圧倒的な能力差をつけることで簡単に需給バランスはひっくり返せます。このことに早く気づかないといけません。

    今、請われて仕事につくことができ、その時、勤務時間も報酬も、いわゆる「言い値」で決めていただきました。
    どうしてそんなことができたのか、恐ろしく幸運なのか、私がずうずうしいのか、微妙なところだと思っていました。

    でも、これまで生きて、やってきたことが全てリンクして、無駄になったことは一つもない、というような今の仕事につけたことが嬉しくて幸せで、絶対に辞めたくない、そのために会社をつぶしたくない、とまで思えています。

    家のことも子育ても、専業主婦さんに比べたらだらしないかもしれないけど、困らない程度にはできているし、ダンナさんも大事にできているかな~。残業して遅いダンナさんに、温め直しでないつくりたてのごはんを出したりとか(そうするとギューされてチューされて私が幸せ)(*´ェ`*) 

    自分が満足して誇りをもって毎日を送れている、収入が私一人分になってもとりあえず生きていける、それだけで私の中では十分自立している、ということに思えました。

    ・・・しかし、レベル9とか10って、どんなことなんだろう?

    • くらしっく(モミモミモミコさん)
    • 2016年06月09日 11:21

    モミモミモミコさん、はじめまして。

    さっきここにコメントを書き込んでからも、ぐるぐる、レベル9とか10について考え込んでいました。けれど、モミモミモミコさんのコメントを読んで、急に幸せになってきました!

    >「働かなくても、生活できる」より「自分の価値から金を作りだし、生活している」方がよっぽど豊かなのかなあって。

    自分の価値!になかなか自信がもてない私で、Kouさんのブログでまずはそこから勉強中なのですが、うん、仕事については、まさにそうかも。私、価値あったかも・・・幸せだ~♪
    と思えたので、モミモミモミコさんに勝手ながらお礼を・・・ありがとうございました♡

    • モミモミモミコ くらしっくさん
    • 2016年06月11日 2:36

    はじめまして。
    私の方こそ、ありがとうございます。
    私のコメントがお役に立てて良かったです。

    私は、この記事が好きですが、日によって見える時と見えてこない時があります。今は私も、kouさんが伝えたい事が何かはっきりつかめていません。

    ただ、働いているから優秀だとか、労働していない方や主婦の方を低く見ているわけでもなく。
    自分の力から生み出すものがお金でなくてもべつの何かでも、例えば目に見えないものだとしても、生み出す事が出来るというのはすごいと思っているんです。
    自分の価値を何かに変える事が出来るというのは、素晴らしくて、幸せな事なのだと思います。

    だれかのお金で裕福な暮らしをする事も、幸せだとも思います。どっちが幸せか豊かなんて比較なんてできませんよね、自分の幸せを決めるのは自分ですから。
    ただ私の場合は、自分の中から何かを生み出す事が出来たら、そんな生活は、誰かの庇護の元で暮らしながら何も生み出さない生活より、よっぽど心は豊かで充実感や達成感、自信にある触れていて実りの多い生活だと考えるんです。

    そんな思いでコメントを書いていたと思います。

    そんな風にくらしっくさんからお言葉を頂けて、嬉しいです。

    くらしっくさんは価値のある女性です。

    自分の価値からお金を生み出している方は、私の憧れの姿なんです^^
    くらしっくさんからお手紙を頂いて、嬉しかったです。
    ありがとうございました。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP