メルマガサポート用記事(2015年8月)

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

2015年8月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

なんと7月は、45通以上のメルマガを送り、1900件以上のコメントを頂きました。

さあ8月はどうなるのか(^^;

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2015/08/02 あなたが持っている「それ」

関連記事

コメント

    • かほ
    • 2015年11月02日 20:02

    11日 男はトイレでなにをしているのか

    >結局、王道をやっている人が勝つようにできているんですよ。
    小手先のテクニックにこだわっちゃいかん(笑)。
    やることをしっかりやっていれば、うまくいくようにできているんです。
    周りに鰺や鰯がいても、鯛のなりかけみたいなのがいても、気にしないことです。
    あなたはあなたのやるべきことを、ただひたすらやっているだけで十分光るんです。

    よかったー、やることをやればいいんですよね。恋愛の勉強続けようって思えました。
    やればやるほど、今までみえなかった景色が見えてくるようになって、楽しいです。

    • えりりん
    • 2015年11月12日 2:43

    だんまりするのは10年早い

    彼はある意味だんまりですよね?
    私の話を聞こうとしない、
    なんか聞いても一文にもならないほど短い言葉の返信で、自分の考えを言ってこない。叩いてみるか?

    • Latte姫
    • 2015年11月16日 0:08

    「あなたは無限にかわいくなる」

    はい♪
    私は、無限にキレイになります( ´艸`)♪

    • 万里子ひめ
    • 2015年12月24日 18:11

    尊厳について

    好きでもない男に過剰な優しさをあげるわたしは、なんて優しいんでしょう(笑)

    あれれ、主張できるわたしはどこへ??

    ありえない人、ありえない人。。。。

    なんで悩まないといけないかわかんない

    すごく忙しいので、その人にあげられる時間は、なしなし!!

    強くなります!、思い出します!

    • かおり
    • 2016年04月18日 18:51

    なぜ、連絡も来ない人のことを忘れられないのか。
    これは実はめちゃくちゃ簡単な理屈があるんです。
    執着があるからです。

    ナメた態度を取ってくる男性というのは、それだけを見ると単純に恋愛対象外として切り捨てられる存在ですが、その男性と過去に交流があったりすると、簡単には切り捨てられなくなるんです。

    前は(人並みに)優しかったのに、突然豹変して態度が悪くなったことで急に気になり出すんです。
    いやー、これをテクニックにして男に売ったら売れるんじゃないかというくらいにパターン化しています。

    本当に人を好きになったら、「好きかもしれない」とかいうわけの分からないふらふらした感覚なんか出てこないんです。
    彼のこと(特に周辺環境)が気になってしょうがないという感覚にもならないんです。

    彼のことが好きだということが、楽しくて仕方がない状態になるんです。
    彼が何を考えているのか、何を好むのか、どんな将来を見ているのか、彼という男性そのものへの興味がつきなくなるので、他のことは本当にどうでもよくなります。
    だから、楽しいんです。

    それが女性の恋愛でしょう。

    彼がこちらをどう思っているかを気にするのは、はるか先の話です。


    ずーっとブログ見ても腑に落ちなかったので
    とうとう過去のブログを検索しだしました笑
    気になったところ抜き出しました。

    そしたら、こんな素敵なメルマガが・・・!

    いつも2周間ぐらい連絡が来なくても気にならないのに
    なんで今は1日単位で気になっちゃうのか?
    たぶん、執着ですね。
    そっかー恋愛対象外だったのかー
    そして、人並みの優しさだったんですね。

    向こうがいつもいつも押しまくってきていたのに
    向こうから連絡を切るという行為・・・
    確かに、交流があったので、切り捨てられませんでしたし・・
    何しろ突然過ぎて・・・
    私が悩んでるタイミングでこのブログ書いて欲しかった・・・
    気持ち悪い行動しちゃったじゃないですか。。

    前は、「彼はいつ連絡をしてくるんだろう?」って考えるのが楽しかったです。
    待ってるというよりは、こちらからつつくと素敵な反応してくれるのと
    いつまで我慢できるんだろう?って考えていて楽しかった。
    何も連絡くれないなら、こっちからしちゃえばいいやぐらいにしか
    考えてませんでしたし。
    他の女性いるのかとか全っっっっっったく考えてなかったし、仕事のことも接待に出張に
    大変だなーなんてことしか思わなかった。

    でも、今は「彼は私の事嫌いになったのかな?今後連絡くれることはあるのかな?(泣)」でした。
    気持ち悪。。
    前は私の事好きかどうかなんて疑いもしなかったのに。
    そんなの好きな気持じゃないですね。

    そんななめた態度するほど、私の事気にしてるんですね。
    とか思った!!

    なるほどー。。なるほどー。。なるほどー。。なるほどーーー!!!
    思い出はそれなりにあるから、しばらくは執着心抜けられないかもだけど
    ちょっとだけ執着捨てられそう。

    • かおり
    • 2016年04月18日 20:21

    なんで執着を持っちゃうのか?

    意のままにならないものを追いかけたくなるっていうのも
    一つなんだけど、私の場合、最後に会った時に後悔があると
    執着してしまうんです。
    楽しんであげられなかったから、孤独を感じたのかもしれないとか
    勝手に気持ちを推し量っちゃいます。
    その前に会った時には、すっごい嬉しそうにしてたから余計に
    心残りがあるんです。
    あ、それは手に入らないものへの執着か・・・

    あれですね、最初にすっごい美味しい餌を与えて、次の餌が物足りないからもっと欲しくなるってやつ。
    私は見事にそれをされたんですね。

    彼が傷ついたのかもしれないとか、孤独を感じてるとか
    ふざけた態度を取っている人の現状を勝手に推し量って
    執着するのやめたいです。
    それは、私の長所でもあり短所でもあります。

    きっと、素敵な男性だったら「前回は喜んでくれたけど今回はあんまりだったな、よし次回はもっと喜ばせよう」って考えてくれえるはずだから。

    私には、まだ姫要素が足りないみたいです(酔ってたら相手を振り回せるのに)

    • かおり
    • 2016年04月18日 20:48

    2015/8/26メルマガより

    あるお店に行って、一通り商品を見るんです。
    服とかバッグが想像しやすいと思います。

    最初に見たときは、何か大してぐっとくるものがないんです。
    どうしても欲しい、というレベルのものはありません。

    ところが、一通り見たあとで改めて店内を見渡すと、さっきまでそこにあった商品を別の女性がレジに持って行っていて、それを見た瞬間にその商品が気になり出すんです。

    ありませんか。
    実際は大して欲しくもなかった商品なんです。


    最初は全く欲しくなかった商品だったけど
    何度も何度も宣伝されていくうちに、素敵な商品に見えてきて
    購入しよっかな~って気になったら生産中止にされた気分です。
    しかも、プレミア価格で買おうとしてた・・・
    (今も、プレミアム価格でも買いたい気持ちがちらほら・・・)

    生産再開されたらまた購入を検討すればいいんですね。

    というか、メルマガください。

    • 金木犀の季節
    • 2016年04月18日 21:12

    めるまが〜〜(*’Θ’*)

    私にはこないけど
    めるまがー!o( ‘Θ’ )o

    みんな欲しいって。

    • かおり
    • 2016年04月18日 23:09

    逃げるんだ、ダッサイねって思うけど、
    追いかけられた記憶、してもらったこと、会ったときの嬉しそうな顔、手をつないでくれたこととか、色んなことが執着となって消えてなくなってくれません。

    すぐにはムリです。
    でも、今なにしてるのか?とか、私のことどう思っているのか?とか知りようがないことは考えないようにします。
    じゃあ、なに考えるの?って思うんだけど、考えることなんてなくて、連絡来てから考えればいいんだと思います。

    それまでは、いろんなことに惑わされない心を身につけたいです。

    • かおり
    • 2016年04月19日 11:23

    ブログ読んでも気づいたら執着が復活してるから、この記事だけ読んでおこうかな、、


    ナメた態度を取ってくる男性というのは、それだけを見ると単純に恋愛対象外として切り捨てられる存在ですが、その男性と過去に交流があったりすると、簡単には切り捨てられなくなるんです。

    そうなんですよ。
    ほんとになめた態度なんです。
    あと、私が執着しているエピソードも、他の方がしてもらってることに比べると、全然大したことない。

    他の記事読むと、勝手に期待する心が復活してます。

    どうしよう。
    執着なんて今すぐやめたい。

    • かおり
    • 2016年04月20日 8:20

    彼のことが好きだということが、楽しくて仕方がない状態になるんです。
    彼が何を考えているのか、何を好むのか、どんな将来を見ているのか、彼という男性そのものへの興味がつきなくなるので、他のことは本当にどうでもよくなります。
    だから、楽しいんです。


    今でも興味ありますよ。
    だから、それを知らないのがすごく悔しい。
    今、そばにいる人羨ましい。

    また会えるからとか、今度伝えようとかバカみたい。

    • かおり
    • 2016年04月20日 8:33

    何が怖いって、彼の中から、私のことがキレイに消えてしまうこと。
    私の中からも消えてしまうこと。

    あんなに会いたがってたのに、楽しいことたくさんあったのに、消えるときはキレイに消えてしまうんだなってことがわかることが怖いんです。

    それが執着なのかなー?
    もうわかんないや。どこで何してるなんて全然気にならなかったのに、今は気にしてしまう。

    • かおり
    • 2016年04月20日 8:50

    考えれば考えるほど、執着だってわかるのに、執着しちゃダメだって思えば思うほど、離れなくなる。

    うまくいってたときは、気にならなかったことがどんどん気になる。

    今後、私は彼の人生に関わることができるのか?なんてことが。

    • かおり
    • 2016年04月20日 9:18

    そうなんです。

    私が怖かったのが、短いけど、この人いいなーってお互いに思ってたはずなのに、それもなかったことになること。

    私が嫌悪感を持たれる対象になることはイヤです。
    何回も会って、何度も連絡し合っていいなって思った人にそんなことされてしまうと、自分の存在ってなんだろうなって。
    そして、私の存在をなかったことにして、普通に生活してる。
    そんな想像してしまうと虚しい。

    また、ここに返ってきてしまった。。

    • かおり
    • 2016年04月20日 9:27

    なんかもう、私の存在なかったことにされてる→私のこと連絡する価値さえないって思われてる→私なんて価値がないって発想に陥るのやめたい。

    • かおり
    • 2016年04月20日 11:05

    やっぱり、私が一番こだわっている(気になっている)のは
    私が連絡取る価値もないって思われたのかってこと。

    ということは、私の価値が彼から見た価値になっていて。。
    でも、どうしても気になってしまう。

    頭ではわかってるのにな~

    • かほ
    • 2016年08月18日 17:29

    【このバカちんが!!】

    あれですよね。
    こうやって、男性がナメた態度とってくる、少し気を抜いた対応をしてくることって、恋愛関係を深めれば多かれ少なかれ直面するものなんですよね、きっとどのカップルも。

    じゃあ、なぜダメダメカップルもいれば、姫扱いカップルもいるかといえば、早い段階で女性がきっちりと主張できてるから、なのかな??

    一度受け入れてしまえば、それで納得してしまいますもんね。それを覆すのも勇気がいるし、相手には理不尽と思われるし。

    秘密のメッセージのように、姫の感覚を忘れずにいなければ。現実世界でそんな風に教えてくれる人もいなければ、知ってる人もいないので(女性自身も、男女平等と思っているあるいは自分を低く見積もっている)、ついつい忘れそうになってしまう。でも、ありたい自分を考えてみたら、確実に「姫」は大事な要素だ。

    一位さんは、まだ全然わかってない男だと思う。
    結構前、LINEのやりとりの中で、一位さんに「お姫様気取りか 笑」と言われたことがあった。私に対してではなかったけど。私は内心「わかってないな~」と思った。
    その点、関西さんはよくわかってる。

    • かほ
    • 2016年08月18日 17:37

    【頭の回転速度は関係ありません】

    そうかも。
    私、確かに思考回路ができあがっているかも。しかも、知らないうちに。

    このメルマガを読んだときは、私も幻の魚さんと同じように、「頭の回転早くないからすぐ出てこない……」と思ったけど。
    今はどうだろう。
    先日の一位さんへの対応のとき、活きたのではないか。もっと身につけたいです。

    • かほ
    • 2016年08月18日 17:58

    【アンタ、性格変わったんじゃないの!?】

    「女性専用~」は、あまり使わない方がいいか。
    女性専用車は、使ったことないからわからないけど。格好の狙い目……確かに。
    視点を変えるとそうなる。気づきそうなのに気づかないところに気づくKouさんはすごい。

    確かに、腐りまくってるのはいらないですね。
    一位さんは、腐ってるとまでは思いませんが、私が見切りをつけたら腐れゾーンに入りますね。

    • かほ
    • 2016年08月18日 18:26

    【ダンマリ最強伝説】

    Kouさん、彼は考えてくれてるかな?
    私が何を考えているかを。

    それとも、こんな風に思ってしまうこと自体、私が彼に執着してしまっている証なのかな。
    でも、いちいち説明したくなかった。だって、考えればわかるはずだから。私のことをそばで見てきた一位さんなら。
    私が元カレと別れた理由も知ってて、攻撃されたのを度々見ていた(私だけでなく色んな人ですが)一位さんなら、彼女を隠して私に近づいたことがどれだけ衝撃与えるか、考えればわかると思ったから。普通の人以上だと思う。

    だけど、そういう男性を惹き付けた私は、まだ脇が甘かったと言えるのかな。
    敵視する人ほど、騙されやすい引っ掛かりやすいというお話がありましたよね。同じ事を、今の自分に感じています。そうなのかな、Kouさん。

    もし今度彼から連絡がきたら、また電話くださいって言っていいかな??

    • かほ
    • 2016年08月18日 22:57

    【ダンマリするのは10年早い】

    >そんなレベルのダンマリを、男ができるはずがない。
    いいですか。
    女のダンマリを、男は絶対にマネできません。
    絶対できません。
    なぜなら、男の方が未練がましく、かつ忍耐力がないからです。
    本当にしっかりしてください。

    私のマネは、一位さんにはできないんだ。
    私の感覚を大事にしなきゃいけないんだな。
    次、彼が口を開くのはいつだろうか。少なくとも、私からではないことはもうわかっているし、決まっている。

    ハイエナは追い払わないといけない。
    一位さんは、ハイエナではないと信じている。だけど、まだ自信はない。私は、美味しそうなニンジンだったな~と、彼に思わせられているかな??それだけの力量はあったかな。

    今からでも、匂わせられるかな。
    私が、輝けば自然とうまそうな魚の匂いはかがせられるのか。

    他にもニンジンに目をつける輩がいると思わせる……結婚に関する記事でも同じようなことがありましたよね。決意するのは、独占が理由だと。

    • かほ
    • 2016年08月18日 23:24

    【彼は5分以上持ちませんでした】

    りんこ.Aさんのコメントには、私が必要とするヒントがたくさん詰まっていました。どちらが上か、わからせないといけないんですね。
    一過性の言葉と受け流さずに、デートの終盤という時間でも、ちゃんと彼に自分のしたことの重大性をわからせた。
    言葉を簡単に使ってはいけないということを、体で覚えさせた。彼が、たった5分という時間の間にそれらを感じ取ったのがすごいです。そこまで深く考えていなくても、瞬時に、このまま終わるかも→もう会えないかも→投資振り返り→自分から姫に謝るという図式ができているなら、最高ですね。
    私も、中途半端にならずに強くなりたいです。女々しいってのは男なんですよね。女性である私が女々しくなりにいってはいけないし、彼と同じ土俵におりて戦ってはいけないんだ。

    謝らせ女って、そんなにいるんですね。知りませんでした。私はならないと……思いたいですが、さじ加減がわかるようになるまで、ブログの内容を体に染み込ませたいです。

    • かほ 
    • 2016年08月19日 0:34

    【真似するべきこと、そうでないこと】

    ヒントになるメルマガでした。
    「音楽を仕事にするためには、音楽業界の常識から外れてはいけません」
    これもさじ加減なんですね。変に突き抜けると、引きずり下す勢力が出てくるとか、常識を打破するのはかっこいいかもしれないけど、実際にやるのは難しく抵抗勢力に阻まれるというのも、私は元カレを見ていたので、実感としてわかる部分があります。彼のやろうとしたこと、やっていることって、割といい線いってた部分あると思うんです。でも、今うまくいってない。なんでかって考えてみると、やっぱり周囲を味方につけられていないからが大きいと思います。どんなに実力があっても、まあ彼の場合実力があったのかは疑問ですが(笑)、表現方法が悪いと相手してもらえないのが、世の常なのですね。

    >抵抗勢力すらもやっつけていく、というのももちろんありかもしれませんが、抵抗勢力を抱き込みながら突き進んでいく方法を模索した方がいいですね。

    これができる人が最強であり、自分のしようとしていることがたとえ常識を打破しようとしていて、非難されることが確実に目に見えている場合も、簡単に諦めたり逆にすべてを敵視して警戒するより、抱き込むことを考えるべきなんですね。視野が狭くなるのはよくないと強く感じます。

    >恥をかかせなければいいんです。
    何を恥ととるか、ですね。

    これは本当にとらえ方次第ですね。頭が固い人は、たくさんいると思います。その世界の人を見てきたわけでもないからわからないのですが、一位さんは比較的柔軟な人なのだと思います。あと、彼はバランス感覚がある気がします。目標からズレないようにしようという意志を感じるというか。ゆかちさんが師匠の話をされていて、彼も同じことを言っていたのですが、基本変えることも許されないけど、僕はそういうのは嫌だし、あくまで自分なので、受け入れられない話は聞かないし、取り入れられるところだけ取り入れるようにしている。師匠絶対にはなりたくないから。と言っていました。なるほど。だけど、たまにkouさんがメルマガで何度か言っているように「もったいない、取りこぼしがある」ようにも、感じています。だけど、自力でここまで切り開く彼が魅力的であるのは変わりませんね。すごい。

    >まあ最初は知人からの紹介というのは、一つの「経路」としては考えておくべきではあると思います。
    その「経路」を生かすためにも、自己PR戦略というのは持っておかないといけません。

    確かに、もらえないとは言っていた気がします。同期同士を見ていても、自分の後身をあえて関係ない人に譲ったり。自己PRをしなければそもそも始まらないものを彼はたくさんやっていたり、自ら仕事を作り出したりしています。私には真似できませんし、する場もありませんが…発想としては持っておこうと思います。どこにいても、自分らしく動けるようになりたいから。

    最後の話は、自分の価値を低く見積もらないための考え方ということなのかな。
    私にしかないもので、必要とされているもの…そんなもの、あるだろうか。

    • かほ 
    • 2016年08月19日 0:46

    【男はトイレでなにをしているのか】

    「気を通す」っていう承認があった気がします。とても印象的だったので、覚えています。それと同じなのかな。自分の行動一つ一つに意識を通すこと。いきなり、全てはできないけど。ここらで、もう一度見直してみてもいいのではないか。食事のとり方、私、最近姿勢に気を配ること忘れていたかも。本物の女性になりたいなーと思いました。

    この日の秘密のメッセージにも、救われたのを覚えています。読み返してみて、あっ、こんなのもあったなとなりました。

    >結局、王道をやっている人が勝つようにできているんですよ。
    小手先のテクニックにこだわっちゃいかん(笑)。
    やることをしっかりやっていれば、うまくいくようにできているんです。
    周りに鰺や鰯がいても、鯛のなりかけみたいなのがいても、気にしないことです。
    あなたはあなたのやるべきことを、ただひたすらやっているだけで十分光るんです。

    周りを気にしても意味がないんだよと。何度言い聞かせても、ついつい抜けてしまい、ブログを徘徊してはブログの女性を気にし、街を歩けばきれいな女性たちが気になり、仲間と話せば女の子のことをきにしたりと、見えない何かと戦い続けてしまう。
    でも、そんなことを言っていても始まらないんだ。言ってるうちは、本気になってないんだ。暇人なんだ。私ほどやってる人はいないんだ!と言い切れるくらいにやるしかないんだ。

    私は、いまだに目標もさだまってない。人生も恋愛も。そんな私でもkouさんはここにいることを許してくれる。こんなぐうたらな私でも。だから、私はただひたすら続けようと思います。
    今日も、トレーニングはしました。ついつい忘れてしまうけど、ちゃんと記録しますね。kouさんに見てもらって、力を蓄えます。

    簡単に楽になろうとしない。簡単に結果を出そうとしない。小手先にとらわれない。確実に進む。私ならできるはず。

    • かほ 
    • 2016年08月19日 1:01

    【リスクを本当のリスクにしないこと】

    ちゃわんむしさん、すごいですね!
    私には思いつかない…でも、彼を相応の立場に立たせたらかわる。私は、これを一位さんに感じています。まだ、変わった姿を完全に見たわけではないのですが、最初のただ私を眺めてかまってもらうのを待っているだけだったころの仔犬くんではなくなっていたと思うから…。

    男性は、役目がないと動けない。お膳立てをしてあげないと。だけど、お膳立て=すべて女性が用意してあげることではない。頼って見せることは、サービスのひとつになるんでしたよね。私は、一位さんが、彼の頭で考えて行動してくれるようになることを望みます。
    一つできただけでも、それは成長の一歩だと思うから。恋愛技法と同じ。一つできれば、他もできるようになっていたりする。全部を理解しようとしなくていい、全部をやろうとしなくていい。ゆっくり成長するほうが確実に身についている。

    そんな気持ちで、私自身と一位さんを見つめていこうと思います。

    • かほ
    • 2016年08月19日 1:12

    【じゃあ、いつヤるか】

    >どうしようかな、と悩んでいるうちは、
    「じゃあ、いつやるか」
    という問いに、
    「今じゃない」
    と答えるべきです。
    まず納得させてほしいわけです。

    そうですよね。そうですよね。迷ったときは、今ではないんだ。心に刻まなければ。納得って、頑張ってすることではないですよね。彼が納得させにくるものですよね。彼が本気で向き合ってきてくれるなら、私も誠実に向き合う態度をとりたい。でも、その準備すら整っていないのなら…それは、まだふさわしい相手でもないし、時期でもないんだ。
    当たり前のことだけど、復習しておいてよかった。自分の尊厳を大事にしないといけない。前みたいに戻ってはいけない。今度こそ。

    他人主体にならない。

    • かほ
    • 2016年08月19日 1:25

    【常に誰かに損をさせられている】

    このメルマガには鍵かけてありました。読んだ瞬間から、私にとっては大事なものだと認識したんですね。読み返したら、やっぱり大事でした。
    裏を読む性格で、私はたくさん損してきたという自覚があります。kouさんの元にたどり着いたおかげで、裏を読まなくていいんだよと、自分に許可を出すことができ、それだけでだいぶ楽になりました。

    詮索がいいこと一つもなしなのと、同じですよね。まずは、あるがままにとらえる。現実世界に生きている私たちなのだから。精神世界の住人になってはいけない。生きているうちは。そういうことでしょうかkouさん。
    彼に言われてもいないことを、勝手に想像することは辞めなければいけない。生産的な時間ではない。

    • かほ
    • 2016年08月19日 1:37

    【何が投資になるのか】

    結婚は、女性が男性に与えるもの。世の多くの女性にはできない、発想の転換が未来を変える。女性の納得感が大事。女性は、そうそう簡単に手に入る存在じゃないから。それを忘れつつある昨今の日本社会。多くの女性が、忘れている。生まれた瞬間は備えていたはずの、その感覚。言葉では説明しきれないその感覚。私も例外なく失っていた。だけど、ここに来たからにはもう全て取り返して見せるんだ。多くの男性も忘れてるけど、その根本原因は、女性が忘れているからかもしれない。私は、そういう人たちと同じにならず、私の選んだ彼にはまっとうな感覚を知ってほしいと思っています。快楽と幸福は違うんだっていう、kouさんの言葉を思い出しました。

    >男はすべてが仕事(外界)に向いているので、それに集中させてあげるのも大事ではあります。
    特に彼が若い頃は、蹴り飛ばしてでも外に目を向けさせることで、10年後、20年後の生活状況に違いが出る可能性があります。

    一位さんは、今この時期。彼の心はほぼ仕事に向かっていると思うし、そうでないと困る。
    だけど、最後はバランスをとれることが大事なんだろうと思う。家庭のことだけ、仕事のことだけを見ていればいいというわけではないのは、男性女性同じなんだろうな。
    私は、kouさんのところでお話を聞き続けてきて、お小遣い制にはしないかな~と考えています。まだ、具体的には考えられていないけど。全てを彼にゆだねるのではなく、だからといって全てを私が舵を取るのではなく、よき共同生活者になりたいです。もちろん、男女の部分も忘れずに。

    • かほ
    • 2016年08月19日 1:46

    【他人のせいにしたら楽です】
    【副業禁止とは何か】

    私がつらくなるのは、私がつらくなる方向に舵をきっているから。責任を外部に委ねているから。もっと感覚としてわかるようになりたい。今の私には、まだ理解しきれないみたい。でも、わかりたいとは思っている。楽になれる。というこの表現が意外でした。

    恋愛も勉強も仕事も、やらない理由づくりをして諦めたくないな。
    彼に彼女がいたから、それだけで諦める。それ、原因を彼や彼女に求めているだけで私の意志はどこにもない。だから、一位さんを諦められないんだな私は。自分の心に嘘をつけないし、諦め大臣になりたくないから。
    彼にも、本当に好きなら会いに来てほしいな。そういう自分の気持ちを大事にしよう。彼の顔色を窺って行動したって、誰も責任なんてとってくれないんだから。彼でさえも。

    • かほ
    • 2016年08月19日 2:02

    【現役な感じ】

    >そうそう。顔の作りじゃないんです。雰囲気です。
    醸し出す全体像です。
    すりガラス越しにその人を見て、「女性だ!」と分かるからこそ興奮するんです(^^

    細かい部分を気にする必要はないんですね。
    昔は、誰かを好きになるたびに自分の容姿がつり合いが取れているかを気にしたり、付き合っても自信が持てなかったりしました。
    一位さんに対してもそうです。元カレにも、けなされたことがありました。
    でも、もう真に受ける必要がないってわかりました。kouさんのおかげです。
    100%の自信は持てないし、彼にこんな私なんて…と思うことがないわけでもないけど、「女はお高くとまっとけ」なんですもんね。
    なんか、いいなって思えるようにしたいです。

    • かほ
    • 2016年08月19日 2:27

    【すべては尊厳を考えることで解決する】

    >彼の態度に苦しんでいるということは、つまりその態度はあなたには相応しくないものだと分かっているということです。

    これが答えなんですね。今の私が感じる苦しさの正体なんですね。
    本当は、初めから答えなんてわかっているのかもしれません。

    • かほ
    • 2016年08月19日 2:52

    【お客様は実に運がいい(笑)】

    >メールは、3文字にしてください(笑)。
    焦っている人ほど、長文を書きたがります。
    余裕がある人ほど、これでもかというくらいに短くなります。
    3文字はちょっと極端な例ですが、どれだけ長くても3行が限界だと思ってください。

    Kouさん、私これできてましたね!知らないうちに。その事に気づけてよかった。ありがとうございます。
    焦っている人ほど長文を書きたがるなら、彼は私に対して焦ってくれたってことでいいかな。笑

    • 浮舟
    • 2016年10月04日 21:58

    【あなたが持っている「それ」】

    時給ベースのバイト、今もしています。
    だけど、言われてみるだけで、意識は変わりました。教えてくださり、ありがとうございますと思っています。

    仕事は自分で作っていくもの、どんな場所でも。自分から取りに行くもの、なんですよね。
    使われているからという意識をやめる。
    私が、働きにいっているという意識。

    それを持つだけで、自然と業務への意欲も上がっていたり。不思議です。
    こういう一歩からでいいですよね?

    • 浮舟
    • 2016年10月04日 22:04

    【このバカちんが!!】

    彼の都合より、圧倒的に女性である私の都合の方が思い。何ら、理不尽なことではない。求めることが、人として無慈悲なことではなければ。

    それは、例え相手との関係が交際に至っていなくても、ですよね。
    彼とはメールです。

    グループLINEはたまに使うのに、個人LINEではなくあえてメールで連絡しました。つい数時間前ですけど(笑)

    ちゃんとお返事返ってきました。
    案外わかってくれるんですよね。そして、男性側は連絡手段に、そこまでこだわっていない。もちろん、彼は前みたいなラリーの方が楽だと思っているかもしれないけど……楽と幸せは同義ではないから。そこ、間違えないでいきますね。

    • 浮舟
    • 2016年10月04日 22:11

    【頭の回転速度は関係ありません】

    よぉし!!!
    自分は特別だから、そこから抜け出せない……そんないいわけを、やめますね。
    これも、やめる宣言に書いた方がよさそうだな……(`ロ´;)ムハー

    自分は特殊と思うのやめます。
    勉強のことも、美容のことも、一位さんのことも……できるんだから。
    できない理由をいまだに作りまくっている自分がいます。それで、安心したいんですよね、きっと。変わるのが怖い?

    でも、現にちょっとできかけてることもある……ってことは、やっぱりできるんですよね。
    ていうか、できない証明なんてできないんですよね。ちゃんと考えますね。

    • おもち
    • 2016年10月06日 19:26

    彼の態度に苦しんでいるということは、つまりその態度はあなたには相応しくないものだと分かっているということです。

    わかりやすい。

    • 2016年10月28日 0:31

    『あなたは無限にかわいくなる』

    私が女性らしくなることを否定する男性、いました。
    一番身近なところに。
    父です。
    小さい頃から私がかわいい格好をしたり女性らしくしたりすると、からかったり茶化したりして、恥をかかされました。
    だから、父の前では極力だらしない男みたいな格好をすることで、自分を守ってきました。
    未だに許せてないと思います。

    でもそんなふうにうじうじ言うことは、相手と同レベルでい続けることなんだと思います。
    自分が女性であることにちゃんと自負を持てていれば、否定してくる相手なんか、
    「何言ってんの?」で一蹴でしょう。

    変な影響は、もう誰からも受けません。

    • りんこ姫
    • 2017年03月29日 17:46

    りんこ姫@メルマガ復習中

    こーたま、、、
    Wi-Fiない環境だから、と
    お手紙やりとり控えてるのに、
    あっという間に7ギガ越えてました(^-^;
    おかしなほど、過去記事読み返してます(^-^;

    どこかの記事で、
    「過去記事は受けとる必要はない、
    そのとき居なかったのだから」

    とあるので、
    あえて居なかった半年間の記事とメルマガは
    省いて読んでます。

    .。.:*♡

    「アンタ、性格変わったんじゃないの!?」

    恋人になったから、結婚したから、と言って、
    自ら首輪つけてハウス、する必要はないですね。

    でもわたしも取り上げられた姫様と同じく、
    結婚する前に、
    主人に共通の男友達以外は、
    一切消すように、と
    携帯チェックされた記憶があります。(笑)

    あのときは
    「わたし、愛されてるんだ♪」
    って勘違いしていたのです。(笑)

    もーほんとに、アカーンやつ。
    結婚前から、
    「ダメ夫製造マシーン」だったんだな、と
    恥ずかしい醜態を書いて戒めます(笑)

    でもこんな主人でも王子さまになれてるのだから
    結果オーライですよね?(^-^;

    • りんこ姫
    • 2017年03月30日 8:30

    りんこ姫@メルマガ復習中

    主人から残り1ギガ使ってOK、
    いただけました。
    さすがに2日なら残るかな(笑)

    .。.:*♡

    「お客様は実に運がいい(笑)」

    kouさん、いまも知り合えてラッキー、
    ですか?(*^-^*)

    そうですね、焦ってるとき、
    男性にメール長文になるのは、
    「どうにか気持ちを届けたい」からですね?(^-^;

    まさに、『メールに想いは要らない』でしょうか、
    メールというツール上でも、
    気持ちが追いかけてしまうから。

    それすらも、、、

    「メール長文、嫌じゃないよ。」
    「メール長文じゃないと、そっけなく感じる」、と
    男性に言わせたもん勝ち、でしょうか?♡

    • かほ
    • 2017年09月03日 18:25

    【アンタ、性格変わったんじゃないの!?】

    日常的に接する男性を数えてみました。
    全く頑張らない範囲でも接することができる(黙っていても向こうから誘ってくれる人、美容師さんなど)人たち……3人。

    家族や親戚の男性も含めたら6人。(笑)

    結構いらっしゃるんですね。
    大事にしようと思います。

    • かほ
    • 2017年09月03日 18:37

    【どちらか一択ではないということ】

    想像力を前向きに発揮するためには、想像で悪いことを考えないこと……とっても当たり前です。

    これができるだけで、楽になりますね。
    悪いことは考えないこと、選択肢に加えないことですね。

    • かほ
    • 2017年09月03日 18:56

    【真似するべきこと、そうでないこと】

    >有名な演奏家になればなるほど、ギャラは確実に要求してくると思うんですけどね。
    正当な対価を要求しない人は、低く低く見積もられます。
    これはどんな業界でも同じで、特に技術屋はこの傾向がかなり強く出ます。

    ふとブラックジャックを思い出しました。
    まあ、創作の中のお話なのですが、彼の技術を買うために、患者は莫大なお金を払ってますね。資格がなく非合法でもなんでも、彼は自信を持って、まず謝礼金額を提示してますし。そこに至上価格を気にするそぶりはありませんね。

    kouさんが常々言う、材料費などと別に技術料をつけましょうってこういうことなのかと思いました。

    あと秘密のメッセージですが、また勝手に私宛だったかなと思っています。脚の露出に関するコメントの後に来たメルマガだったので。
    今はそんなにないです。膝上のスカートもはきますが、そこまで派手ではありません。
    トータルの美しさをあげていきたいです。

    • かほ
    • 2017年09月03日 19:02

    【男はトイレでなにをしているのか】

    このメルマガは、秘密のメッセージがとても好きです。今も励みになります。

    小手先のテクニックにこだわっちゃいかん。
    その通りですね。鯵や鰯、鯛のなりかけみたいなのがいても気にしない。私は私のやるべきことを愚直に、正攻法でやり続けること。はい、わかりました。

    これを読んだときは恋愛のことを思いました。今は、もっと広い視点で眺めています。これから新しい勉強が始まったり、就職したりしたらまた色んなことがあるでしょう。ライバルも現れるでしょうし、悔しい思いをすることや、負けたと思うこともあると思います。だけど、そんなときこそふと立ち止まり、自分のやって来たこと。自分に与えられたレールを見つめ直したいです。

    心が乱れたとき、きっと根本的なものを忘れかけていると思うからです。自分の過去の経験からそう思います。

    大抵のものは、奪われません。奪うこともできないと思います。自分の心がけで変えていきたいです。

    • かほ
    • 2017年09月03日 19:07

    【リスクを本当のリスクにしないこと】

    ブログを初めて読んだときは、記事の内容を片っ端から鵜呑みにしようと努力していました。しかし、大事なことはそこではないとわかりました。

    分かりやすい具体例を持ち出されたとき戸惑ったこともありましたし、焦りもありましたが、今はあくまでひとつのやり方に過ぎないと受け止めています。

    すごい!画期的だな!と思ったときほど、一瞬間をおいて考えるようにしています。目新しく見えるものほど、飛び付いてみたら実はそんなことなかった、ということが多いからです。

    相手がいる用、いない用、分けないで読んでいます。きっと、気づくことはこれからもあります。

    • かほ
    • 2017年09月03日 19:24

    【気構える必要なんかないんです】

    思考回路と反応について、思い出すことがありました。冷めているのかもしれませんが、正直に書きます。

    少し前、仲良くなった人たちとご飯を食べたのですが、女の子たちは恋ばなになります。
    ある女の子が、彼氏宅にお泊まりに行く仲なのですが、そこで結婚しようか、と言われたらしいです。ただ、互いの状況的に数年はできないらしいのですが、その子は早く一緒に暮らしたい、と言っていました。

    結婚しようかって言われたのー!と言ったとき、その場にいた女の子たちは反射的にものすごく盛り上がったのですが、私はそれを見てすごいなーと、どこかで冷めていました。
    なぜなら、その子から聞いていたそれまでの経緯を知った上で、もし自分がその時期、シチュエーションでそんなこと言われたら、全く嬉しくないなと素で思ったからです。

    これはどういうことでしょうか。
    kouさんからずっと聞いていたことが身につき、感覚まで落とし込めたのか?とも思えます。
    一方で、その時に大喜びした女の子たちの反応は、演技にも見えませんしとても自然で健康的にも見えます。

    世間ずれしたのか、私の感覚が身についてきたのか、どっちかなんだろうと思います。

    • かほ
    • 2017年09月03日 19:52

    【常に誰かに損をさせられている】

    またこのメルマガにたどり着きました。
    そうです。自分宛の秘密のメッセージは読めば一発でわかります。もうあのコメントに宛てたやん……ってなります。

    だけど、そうでないものも私は受け取っています。以前は、悪いように悪いように見ようとしていたときもありました。たぶん、それで自分を守ろうとしていたんですね。だけど、そうやって斜にかまえずにすむ方法を教わってからは、過敏にならないようおおらかに構えるようにしています。楽です。大体、ここでならいくらでも失敗していいんですよという言葉で楽になりましたし。そりゃそうですよね。

    裏読みをしないことについては、他のコメントにも書いたある本を読んだことで理解が進みました。裏読みをしないことと寛容になること、グレーゾーンを排除しないことは密接に関わっていて、現代社会で何も考えずに生きていくと、それらを失いやすいのだと気づきました。

    そして、それらを失うからこそ女性が男性化し、男性が女性化していくのだと思いました。

    裏読みをして悪く考えるということは「Aが成り立つとA以外は一切成り立たない」と考えることであり、二律背反思考になっています。二律背反思考になれば、当然寛容さを失っていきますし、寛容さを失えば、「グレーゾーン」というものの存在を認められなくなります。

    今の時代がそうさせているのもありますが、特に日本の社会にその傾向が強いと言われています。言葉の揚げ足とりに終わったり、結論を出せず深い議論に踏み込めず、フワフワした部分で終わってしまったりする原因にもなっていると思います。

    グレーゾーンを認めれば、怖がらずに済む場面がたくさんあると思います。答えは2つにひとつの枠に当てはめないといけないと考えるからこそ、思ったような発言ができなくなることもあると思います。そして、分かりやすいものだけを見続けていると、世の中から寛容性と深みが失われていくと思います。善と悪だけで分けることは、危険だと思いました。

    そういえば別のメルマガで、kouさんは「毒を排除しすぎないこと」も話していたと思います。
    これは、どんな年代の人にとっても必要なのだと思いました。

    書いていて思い出しましたが、日本の子供の学力についての最新統計では、数学的な力は上がったものの、読解力が低下しているそうですね。
    やっぱり、何か歪んでるんじゃないかと思いました。もちろん、それは誰か一人の責任ではないのですが。

    • かほ
    • 2017年09月03日 20:06

    【他人のせいにしたら楽です】

    このメルマガは、何度も読み返しました。
    今も必要だと思っています。気を抜かないで、自分でコントロールできることは自分でやる方式でいきたいからです。

    そのためには、過去を振り返らないことです。後悔しないことです。そう自分に言い聞かせています。数日前、「不可逆」というテーマのメールがありましたね。それを読んで改めて思ったからです。確かに、現代人は私含めて、簡単に元に戻せると思いがちですし、思いすぎです。そういう考え方になりやすいのは、電子機器の発達、LINEやSNSの普及が大いに関係ありそうですね。

    短期間で別れたり、よりを戻したりという男女がいるのも、「不可逆」を簡単に考えているか、本当に魂レベルのパートナーが引き合ってるかのどちらかなんだろうと思います。

    過去も何もかも、グッと飲み込んでみる。その上で今できることを徹底的にやってみる。そして一息ついたところでそっと振り返ってみる。そんな感じなら、悔いなく前に進めると思います。

    • かほ
    • 2017年09月03日 20:11

    【副業禁止とは何か】

    以前読んだときは関心がなかったのですが、今は気になります。これから就職するところも、副業はバリバリ禁止です。

    いや、かといって副業に興味を持っている訳ではないのですが……会社に自分の収入を全てがっちり把握されていることに違和感を持て、という言葉を読みに来ました。(笑)

    自分のやりたいことを考えながら、勉強していきたいと思います。

    • かほ
    • 2017年09月03日 20:19

    【すべては尊厳を考えることで解決する】

    読めば読むほど、マジあり得ない帰ってくれレベルなんですが、感情が入ると本当にわからなくなるんですよね。

    感情の厄介さは身をもって知っているつもりです。なんなんですかね、アレ。本能って怖いですね。次は、そもそもいびつな関係にならないような相手と関係を作っていきたいです。

    • かほ
    • 2017年09月03日 20:22

    【なぜふざけた彼を忘れられないのか】

    写経行きメールです。
    恋愛の本当の楽しさは、能動的になって初めて得られます。それがわかっただけで価値があります。

    始まりも終わりも、自分で決められるから幸せなんです。終わらせないでいようと自分が思えば、実は相当引き伸ばせます。

    そう、知りました。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP