
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
さあ、今日のメルマガで話した、「すごいコメント」です。
来ました(笑)。
久々にすごいコメントが来ました。
僕は、こういうのを待っていました(^^
多分あなたもこれは一発で納得できると思います。
ふみかさんより:
私は夫の仕事の都合で子連れで海外で暮らしてました。
日本人でない友達から、「日本人の奥さんはすごいわねー。
主婦のあなたにお金を管理させて、 夫は少ないおこづかいで我慢してるんでしょ?」と。
外国人のダンナさんからは「自分の稼いだ金を渡す?プライドがないの?耐えられないよ。」と。
他の国の奥さまからは羨ましがられるけど、日本人のダンナ様がたは、夫は子供のパパになってしまい、 セックスレス夫婦も多い。
お金のことも一因?と考えていました。海外生活を終えて帰国したのを機に、夫にお金の管理をまかせ、
私がおこづかいをもらうようにしたのです。
足りなくなった時、欲しいものがあるときは、いい年して素直にねだります!
新しい靴買ってー。とか。そしたら、どうでしょう。
それまで
おこづかいが少ない。とかブーブー言ってるだけだった夫が、
ふるさと納税をしたり、配当狙いの株投資をしたり。
自分で積極的に動くようになりました!
私と子供も、養ってもらってるという感覚が強くなり、夫を尊敬し、ありがたいなー。 と以前より感謝するようになりました。
ボーナスや投資で利益がでると外食したり、プレゼントをもらったり。
子供を産むまえは、私のほうが収入があり、どこかで夫より、私のほうが!って張り合ってました。
子供ができてからは、夫が頑張ってくれてるので、私は子供に全力で愛情をそそげます。
働くのは大変です。子供を育てながらはなおさらです。専業主婦になったらダンナさんを敬い、
夫婦仲が良くなるとは思ってもみませんでした。
子供は無条件に女性が好きです。仕事を頑張るのは素晴らしいです。でも、 男性に頼ると夫をずっと男でいさせられるのかな? とも思いました。
どうですか。
すごすぎますよ、これ(^^
男も本当は主体性の生き物なんです。
彼に自分で考えて自分でやらせることによって、状況はいくらでも変わる可能性があるということなんです。
日本人男性がふがいないと言われる原因の一つは、僕もお金の管理の仕方にあると思っています。
「お小遣い制」でうまくいくケースももちろんあるのでしょうが、その比率の決め方は明らかにいびつになっている家庭が多いですね。
これは、同じ額でも配分のプロセスだけで心理的にはかなり大きな違いがあります。
男はお金の管理が下手なので、任せるのは怖いんです。
それはよく分かります。全部を委ねていたら、どんなむちゃくちゃな家計になるか分かりませんからね。
これは配分プロセスを変えるだけでもかなり心理的に変わります。
今は給料袋ではないので、お小遣い制にしている多くの家庭は、銀行の預金口座に入ってきた給料の配分を妻が自分の判断で全部やっているわけです。
発想的には、まず全額を家計に入れた後で、その中で支払い、貯金を抜いていき、残った額を生活費にします。そしてその生活費の中からご主人のお小遣いを配分します。
多少順番が違うケースはありますが、だいたいこのパターンです。
つまりご主人にとってみれば、お小遣いは「もらうもの」なんです。
だいたい給料ですら「もらうもの」だと思っているのに、さらに自分の取り分であるはずのお金ですら「もらうもの」になっているんですから、ここから主体性を発揮しろとかいう方が無理があるわけです。
家計にいくら配分する、自分が自由にできるお金をいくらにするという手順を、彼にやってもらうことが大事なんです。
これだけでも、受動的な男性は変わっていきます。
本当はこのふみかさんの例のように、彼に家計一式を管理してもらって、将来設計まですべてを本格的に考えてもらうのが理想的ではあります。
これができるようになると、時々の外食すらもデートになります。
このふみかさんのコメントは結構いい題材だなと思いました。
これは僕の勝手な想像も混じっていますが、男性がパチンコや競馬などのギャンブルに走る一つの理由は、お金を自分で管理する意識がなかなか根付かないからというのも理由にあるかもしれません。
独身でもギャンブル好きはいくらでもいるので、必ず当てはまる話ではありませんが、宝くじや賭け事というのは、基本的にはお金がない人(お金を管理する能力のない人)をターゲットにしています。
ハマりやすい人を相手にした方が儲かりやすいからですよね。
なけなしのものしかないから、それを(楽して)増やすためにそういう誘惑に負けていくんです。
今自由になるお金がないから、どうしても一発逆転を狙いたくなるんです。
僕はギャンブルは一切やったことがありませんが、それでもどん底の生活になった時はこの誘惑にものすごく揺さぶられました。
そういうものです。
自分で管理する面白さや重要性に気づかせることができたら、悪い癖も直る可能性がありますね。
お金の管理は生活の管理であり、家族の管理でもあります。
これをあえて彼にやらせるということは、役割を与えるということなんです。
今どれだけつまらない男だったとしても、その彼に相応の役割(立場)を与えることによって、彼は変わる可能性を秘めています。
その可能性を引き出すのも殺すのも、実は女性の打つ手一つでどうにでもなるということなのかもしれませんね(^^
ドラ•トーザンの、
ママより女 〜母より妻、妻より女のフランス
女より妻、妻より母の日本〜
という本を思い出しました。
大学の卒論で、日本の女性のあり方に疑問を呈するような内容で書きましたが、その時に参考にした一冊です。
たくさん参考にした本があったので、もうどの著者の本に書いてあったか忘れましたが
フランスの夫婦もお小遣い制ではないのです。
飲食店で、女性がお金を払っている姿を見ると、
ああ、夫婦なんだろうなとわかりますが
個人的には女性に財布を開かせる行為は非常に情けなくうつるので、私はいやですね
面白いです(^_^)
素直に頼っていいのですね。
もはや、頼ったほうが上手くいくのですね。
読者の人のこういう素敵なコメントがたくさんだから
やめられない(((o(*゚▽゚*)o)))
財布はどちらが握るかという話
すっっっごく求めてました!!!
私は財布を握りたいです。
何故なら彼は飲み会が多いし
酔っぱらうと気が大きくなって
人に奢ってしまうからです。
彼は大企業にお勤めなので将来、昇給して
お金に余裕が出来てしまったら
よその女の人に使いだしたらととても不安です。
(私に夢中になってたら大丈夫とのことでしたが…)
男友達に相談したら
「俺は自分で管理したいから奥さんになる人には
生活費ねって渡す。遊びたいからじゃなくて
記念日や誕生日に喜ばしたり、外食にも連れて
家事を休ませてあげたいとも思うから。
男は数千円の中でも、いざって時は浮気する。
だから趣味にお金をかけさせていくのが大事
ミナバが財布を握りたいなら
生活費をやりくりしてへそくりを貯めて
旦那がいざって時にお金を渡して見送れるように
しなアカンねんで。それが奥さんの力量や」って
確かに彼も遊びたいからお小遣い制が嫌って
ことじゃないんやでと言っていましたが
どうしても引っかかってしまいます・・・。
でも、ずっと私が財布を握ることに違和感があって
彼自身が男としての役割が出来ないんじゃ?と思ってました。
この話 もっと掘り下げてほしいです。
面白い記事です!
ウチの親の例で言うと…それをやって破綻しかけたってパターンですがw
父がお金は貯めるもんじゃない使うものや〜宵越しの金は持たん!みたいな人だったので母は苦労したみたいです。
自営ってこともあり、次の日にまた頑張ればお金が入ってくる生活だったからなのかもしれません。また、バブル時代ってのも影響してるかもしれません。
若気の至りかもしれませんが、今は堅実になりました。
以前の彼は、バツ1で離婚の理由のひとつにお小遣い制が嫌だったと言ってました。
自分が働いたお金なのに…と思い始めたら堪らなくなったと言ってました。
それなのに稼ぎが少ないだの毎日愚痴を言われ辟易したそうです。
人それぞれなのかもしれませんが、こういう人なら彼に任せても良いのかなー?と…
でもウチの父みたいなのには、絶対任せられませんw
相手に任せているつもりで、実は手のひらで転がしてる〜っていうのが理想的なのかな?
そういう風に教育していけたら良いですね♪
お金の管理をさせるのは恐ろしくてできませんが、男性に何かしら役割を与えるのは、良いのかもしれません。
最近、体調が悪いので、夫に朝食を作ってもらってます。具合が悪いので仕事を辞めたいと言うと、朝食は作るから働いてほしいと言われ、そうしています。夫の作る朝食は、最初はひどいもんでした。でも、ひたすら我慢していると、段々とレベルアップしていき、今は、夏休み家にいる子どもたちの昼食の分まで用意してくれています。毎日早朝に起きて、張り切って作ってます。子どもたちも夫のそんな姿を見て、喜んでいます。
それを伝えると、もっとやる気になってがんばってくれます。男性を育てるは女の仕事なんだと思うこの頃です。
私の両親は共働きですが、母は父が毎月どのくらいお給料を頂いているのか知らないそうです。
父も自分からははっきりとした額は言いません。
家族の生活費などの管理はすべて父がしていると思います。
だからかは分かりませんが、父は昔にちょこっとギャンブルをしていたくらいで、今はしていません。
隠れてしているかもしれませんが(笑)
生活に支障が出るほど依存するなどは絶対に有り得ません。
私は結婚の経験もないし全く分かりませんが、もし将来結婚してもお小遣い制にはしないと思います。
お小遣い制は旦那さんのことを信用していないように感じますし、そんな信用できないような人とは結婚しないはずです。
一家の大黒柱であるはずの人がお小遣い制で縮こまっている姿はあまり見たくありません。
女性には価値がありますが、その価値は男性がいてこそのものであると思うし、だからこそ女性にとって男性はいつまでも尊敬できる存在でいてほしいと私は思ってしまいます。
尊敬できる人に大切に扱ってもらえるってすごく幸せじゃありませんか。
支配されたくもないし、支配したくもないんです。
お互いが自立している上で、お互いを思いやりながら寄り添い合っていきたいんです。
経験がないからこんな綺麗事みたいなことが言えるのかもしれませんね(~_~;)
うちの両親はまさに父が家計を握っていて、母は生活費をもらって、たまにおねだりして…ってかんじでした。
父はもう亡くなりましたが、亡くなるまで母は父の前では女で、父も最期の最期まで男として家族を守ってくれました。
誰より男らしい父が今でも大好きだし、そんな人がやっぱりこっそりと理想です。
この記事のとおり育ってきたので違和感がまったくなく、むしろこうやって養ってもらいたいな〜と自然に思っています(*^^*)
我が家は、
私がお金の管理が大の苦手なので
結婚10年目になりますが、最初から夫任せでした。
凄く負い目があって、 いつか自分で家計簿をつけなくては…
と思い続けていたので、
このコメントを目にして
敢えてそれをされてる方もいるんだなぁと驚きました。
うちも、夫がふるさと納税してます 笑
知らない間に財形始めていたりとか…
私は本当に苦手なので、全て夫の思うように、してもらってます。
毎月生活費を受け取りつつ…
そのうち、運用とかも考え出したりするんでしょうかね。
もうやっていたりして?(^^;)
でも、出来るけど敢えてやらない、っていう選択肢もあるのですね〜
仕事していて、家計のことまで…
させている感が拭えなくて、ずっと抵抗ありました。
新しい気づきが得られた気がします。
(でも、セックスレスの問題は別であるのですけどね)
うちは結婚前からデート代は全て彼持ちだったので、家計は彼にお任せする事にしました。私は今専業主婦なので、平日の夕食代とお小遣いを貰っています。
私に服などをプレゼントすることが彼の楽しみの一つなので、それを奪うのはお互いにとって良くないというのも理由の一つです。
そうやって、投資を続けてもらう事にしています(^-^)
私、旦那さんの、お小遣制って
昔から、全く理解できませんでした!(笑)
なぜ、自分が稼いできたお金を全部、妻に預けるの!?
意味がわかりません(笑)
結婚してた時、私は旦那さんと完全にお財布は別で
皆で飲みに行った時も別々にお会計。
共稼ぎなのだから、普通ですけど、なんで皆そんなに驚くわけ!??
って
不思議でした。
(もちろん離婚の原因とは全く無関係です。)
私が男なら
お給料が
(特に会社のこと全く知らない人)妻の手に全部まわったら
モチベーションかなり下がると思います。
本当に、
「いやぁ~、それ我が家の大蔵大臣に許可を得ないと無理何だよねぇ^^;」
って言ってる男性って一体・・・・
もちろん私は少数派ですから、
多くの人々は
逆にそこにコダワル男がちっちゃくない?
奥さんを心底、信頼してる証拠だよ。
という意見もあります。
でも私は、
単なる飲み友達の男性だったとしても、
「カミさんに聞かないと・・」
なんて言ったら
ハイハイ、あ~つまんない!
奥さんにそんなに支配されたいの?
どMなの?
って言っちゃうし(それなら妻に内緒で貴重な私の時間を割くなよー。って(笑))
もちろん逆に、
自分の彼や旦那さんが何かのシーンで、
彼女(妻)に聞かないと。。^^;
なんて、絶対に言って欲しくない(断るなら自分の意思で断って欲しい)です!
どう考えても、いわゆる専業主婦の大蔵大臣て、
イメージが
「おかあちゃん。」です。
素敵ではありません。(笑)
うちは父がお金の管理をしています。
毎月生活費を母が受け取り、その他の臨時の出費も
父から別途受け取ってます。
そういえば
「お父さんが稼がないとお前たちが口あけて待ってるからな~」
とか嬉しそうに言ってました。
父は会社経営者だったので当然の様に自然にやっていたのか
母の金銭感覚が鈍そうなのでやってたのか謎ですが^^;
父はとてもまじめな人物なので
自分にはお金をあまり使わず、
不動産を資金運用の為に購入したりもしてました。
なので母は安心しきって尚更金銭感覚鈍くなってるような^^;
向き不向きはありそうですが、
本来男性の方が数字強い人多そうですよね^^
今でも母が帰省や旅行の際は、
父が諸費用としておこずかいを渡し、父どや顔です。
確かにうまくまわってるような!
私も最近あえて父にちょっとしたおねだりして
男性心理って面白い~ってやってます。
母は自由奔放で父は今も振り回されています。
昔はケンカもしていましたが
なんだかんだと離婚もせず添い遂げそうなのは
当然の流れだったんですね!
なんかビックリしました!あんなんでいいなんてw
私も彼にお任せしちゃおう♪
財テク得意そうだし^^
(結婚はまだ妄想の域ですw)
やっぱり受動的だと男性は面白くないんですね〜。
今のグレーな彼と私の関係を再考させられます。
男性は自分で決めて行動したい生き物なんですね。
男性は女性が怒ってるときとか、女性に謝ってくれたり、合わせてくれたりしますけど
それは女性が怒ってるのを見て主体的にそうしてるからうまくいくんですよね。
お互いに言いたいこと言い合える関係が一番うまくいくのかも。
と感じました。
Kouさんのブログを読むようになってから、男女平等と言ってもやっぱり男女の役割ってあるよなぁって思うようになりました。
うちの母はいくつになっても父を尊敬し頼りにしています。娘3人もちろん父を尊敬しています。
今までは仕事をしながら子育てをしたいと思っていました(それも想定して産休育休がとれるところへ就職した)。むしろ私が養う位の気持ちです。でも、私不器用だし、ストレスに弱いので2つのことを頑張れる自信がありません。
なので、最近は子どもが産まれたらお家で家事や子育て、趣味が出来ればなぁって思っています。そのためにお料理勉強中です。
知り合いのお姉さんにそう思っていれば、そうゆう風に生活できる男性がよってくると言われました。
今まではガツガツ男性のような私でしたが、どこでも女性としての役割を発揮できるようになりたいです。
彼も私が頼れば変わってくれるのかしら??
私は、結婚して主人を旦那さまとして
大切にしてきました。
男として、扱うという意味で。
男性は、男としていることが、1番
素敵だと感じていたから。
私の母は、常々、自分も働いているから
父親とは同等だからと言い続けて
不仲の原因の一つをつくっていたように
私には、見えていました。
別に、同等だと言わなくても、父は
母を軽んじる人では、なかったのに。
男には男としての、女には女としての役割が
あるのじゃないかしら?と感じていたから。
と、思っていたから。
それに、私は、頼ること、甘えることが
こんなに、好きで心地いいと知ったのは
主人と結婚してからなのです。
反対に、主人は頼られること、甘えられることが、好きです。
23年たった今も、お互いに、変わりませんよ。
だから、仲良くいれるのだと感じます。
主人は、節約するタイプでしたが
私が、それ相応の物がいいからと
スーツに靴、時計、ネクタイ、カバン
そして…車も、主人が本当に欲しい
車にしていきました。
贅沢過ぎるのは、いけないと思いますが
自分の気持ち、自分の価値を信じて、引き上げていく
ためには、大切だと思うから。
うーん、これ私の父親ですねー…
母は、お父さんにお金の管理任せようかしら、と言いつつ変わる気配はありません。
父はギャンブル狂いや金の亡者じゃありません。ですが宝くじは割と好きで、母はそれを快く思っていません。
父は単に楽しんでるならいいのですが、Kouさんがいうように経済的弱者というか、本当にそれで一攫千金できればいいなという気持ちで買ってるみたいです。私はたまの楽しみで、父が主体的に買ってるならいいと思います。
うちは今、母方の祖母を引き取るか、祖母がすんでた家を売るか、父の実家(もう誰も住んでない)に家族で引っ越すかとか、色々大黒柱に頑張ってもらわないといけないターニングポイントを迎えています。父が手続きしないと進まないことが多いからです。
ですが、父は仕事退職したらな~とか理由をつけてやろうとしません。母は何度も頼んでるようですが、最近は娘である私に愚痴を漏らすだけです。
お父さんは別に今やってくれなくてもいいことを(洗濯とか皿洗い)やるけど、本当にやってほしいことをやってくれないと言います。
他にも前から抱えてる問題もあって、長い間父と母はこういう関係なんだなと思っています。
どうしたらいいのかなと漠然と思ってたので、この記事には少しヒントをもらいました。
待ってました!お財布・家計の話。
うちはずっと私が旦那さんのお給料をもらって、お小遣いを渡していました。
でも、足りなくなるとお金ちょうだい。って言われるのイヤで。
元々あなたが稼いだお金なのに…。
それに管理を任されるのは信頼されているとも取れるけど、丸任せとも取れる。家計が苦しくてもやりくり出来ない自分が悪いと思って、旦那さんには言えなかった。
この前タイムリーにこの話した所でした。
お金ないんじゃなくて貯金だってある。増やそうとすればいくらでも方法はあるよ。って話も。
旦那さんも意識が変わってきたみたいです。これからもそれを旦那さんに伝えていきます。
妹と妹の元旦那の話ですが
元々は妹がお金の管理して
それこそお小遣い制でした。
でも、ある時を境に
元旦那にお金の管理をしてもらった。
それから離婚するまでは
ずっとお金の管理は元旦那。
そしたら、
離婚してから分かったことですが
貯金は全て使い込まれ
子ども用の貯金すら使い込まれ
国民年金も滞納していたそうです。
貯金の使い道を
『株を買った』と言っていたのもウソ。
『別の預金口座にちゃんとお金をためている』というのもウソ。
男の口から出てくる言葉は
200%ウソ。
唯一
生活費として
妹が渡されていた現金は2万円。
そこから、3人分の食費と水道光熱費。
それで足りないと
『無駄使いし過ぎだ』と
グチグチ言われるのが常だったそうです。
休みの日は男は『接待』と称してゴルフにいき
男にお金の管理をさせて以降は
妹と息子をどこかにつれていくことは
一度もなかったそうです。
二人が結婚する前
男は妹の500円玉貯金を
勝手に使い込んだらしく
元々泥棒気質の男だから
お金の管理なんて出来るわけないんですけどね(笑)
でも、それでも相手を信じて
いろいろ頑張っていた妹。
妹のことを
バカじゃないの??
と思うくらいに
とことん信じて
頑張ってました。
が、相手が悪かった(笑)
妹が当時働いていたときのボーナスと
両者の親から借金して
自分が使う車をGETしていた男。
自分は一円も出さないのに
『軽はいやだから普通車がいい』と主張し
Getしたのはそこそこデカい車(笑)
別れた後
いろいろなことが明るみに出て
誰にも会う顔をなくしたのは
言うまでもありませんね。
別れた当所は
友人宅を転々としたそうですが
その後の終息は
男の両親ですらつかめなくなったそうです。
で、ある時
何かのきっかけで
ここを離れて東京に出たことを知ったそうです。
しかも、
他人のお金でGetした車は
コインパーキングに乗り捨てられてたそうです。
時代も
いろんな使い捨てのものがありますが
まさかまさか
車を乗り捨てする人もいるんだ!!
と、その話を聞いたときは大爆笑でした(笑)
でもKouさんに言わせたら
男の変わる可能性を殺したのは
妹のやり方がダメだったってことですよね。
んぅーでも妹のやり方はそんなに間違ってたかなぁ。
結果こうなってるから
『間違ってた』って切り捨てられるんだろうけど…。
男をいかすも殺すも女次第なんですもんね。
でもあんな泥棒みたいなクソ男も
起死回生することなんてあんのかな。
あたしの目には
99.9%無理だと思うんだよなぁ。
ん?
ってことは
残りの0.1%を100%にすることが出来るのが女性だってこと?
そう思うと無責任ですね。男性は。
他人の力借りないと変わらないって
おかしくない??
妹がこのブログに出会って
今以上に幸せになってくれたらいいなぁー。
あ、話は別だけも
一度だけビギナーズラックなるものを期待して
パチンコやったことあります。
あくまでもどん底だったわけじゃありません。
単に検証というか社会見学というか。
結果は散々でしたけどね(笑)
Kouさんは
俺はお金があるから
ギャンブルなんてやる必要ないんです、っていってるみたい(笑)
どんだけ稼いでんだろ。
ってゆーかなんでどん底だとやりたくなるのがわからない。
そんなあぶく銭を手にして
なんになるの???
自分も恐ろしいほどの
どん底時代があるけど
ギャンブルだけは
考えもつかなかったな。
逆にどん底でギャンブルやる人は
勇気あるなぁーと思うな 。
今、ひとつ前のちはなさんのコメントを読んで…
父は全く見た目(普段着)に頓着しない人です。
ですが、私が小さい頃は毎日、出社前に整髪料で髪を整えて、私や母は玄関まで見送りました。私はそれでも寂しくて、部屋の窓に張り付いて、父が見えなくなるまで手を振っていたのを覚えています。
今は始業時間が早いのもあり、そういうのはなくなってしまいました。
あと、十年くらい同じ服でまわしていたり、不潔ではないのですが、もったいないと思っています。父は、相応の装いをすればまだまだ男性としてカッコいいのでは?と思います。高級じゃなくていいから、昔みたいな服を着て。
母も、私が幼い頃はスカートを履いていたから、今でもその姿でいてくれればいいのに、と思っています。二人には、たまに新しい服見に行こう?と声をかけたりしますがやっぱり自分が本当にそうしたいと思わないと難しいみたいですね。
でも、着てるものや持ち物は大事だと思います。私も最近までは家の中だからーと適当な物を来てましたが、ある本を読んでからは、どうでもいい古着は捨てました。
自分のイメージに限界を作ってしまうと思います。
私の父は銀行員で、
家のお金の管理も父がしていました!!
食費を母が貰って、それでは母は
やりくりしてましたねーー:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。
羽振りがいい父のお金の使い方で
たまにもめてることはありましたけど(笑)
そんな姿を見て育ったので、
お小遣い制の感覚がわかりませんでした!
私も欲しいものがあると
父におねだりしてましたし、
むしろ父が何もゆってないのに
はい、お小遣いって急にくれることも
あったし、私が好きそうなものを
沢山買ってきてくれましたね♡
自然と全力で喜んでました(笑)
母の姿をみてたからですかね~o(^o^)o
バレンタインに小さな手作りチョコを渡した時にはホワイトデーに
私と母にケーキを10個くらい
買ってきたり…。ほんと可愛い父です♡
あ〜以前kouさんに必死で質問したことだ。
私が質問した時も、こんなふうに大きく取り上げて欲しかったなぁ〜。
でも、その時はお返事してくれたのでとてもありがたかったです。
最近は徐々に、お小遣い制って変な制度かもって思えるようになってきました。
でも、やっぱり心のどこかで、私の母と父のように、父が一切を管理していたことが原因でとんでもない家庭になってしまったトラウマは根強いんですよ。
浮気もしてたみたいだし。借金もすごいことになりましたし。
それに輪をかけて、彼のあの必死の『俺将来お小遣い制とか絶対無理!』という、聞いても無いのに先手打ってわざわざ必死にアピールされたあの時。
kouさんに相談した時は、彼に管理を任せたら、好き放題お金使えちゃうから、他の女性に貢ぎださないか不安とかを多めに言ってましたけど、今はそういうのが悩みでこれについて考えるというよりも、2人にとってどうしていくのが(どんなバランスで管理するのが)一番お互い心地よくいられるのかってことです。
完全に管理を任せるのではなく、どなたかコメントに書かれていましたが、お互いにどれだけの額がどうなっているのかくらいの把握だけはせめてできるようにしておき、あとのやり方はあくまで彼に任せる….というようなさじ加減なら、私の両親のようにはならなくて住むのかな。
今は彼ともうその話はしてないけど、どうしよう。
私も結婚しても、彼にお財布開いてもらうようなデートがしたいし、プレゼントもしてほしいし、甘えたいし、頼りたいし。
でもお小遣い制なんかにしちゃったら、そんなの叶わないことも分かってるから、未だになやんでます。
もっとこの話、具体的にしてほしいです。
かほさん、はじめまして。
私も少し前まで、親に対して同じことを思ってたので、参考になればと思ってお手紙を書きました(^^)
私の母も、もう10年以上、ゆるいTシャツとジーパンなど、とにかく楽な格好をしていました。
お化粧をするのは、遠くにお出かけする時だけ。(ファンデと口紅のみ)
スカートを履くのは、冠婚葬祭の時くらい。
可愛い服装をして欲しくて誕生日に可愛い洋服をプレゼントをしても、あまり着てくれず…。
それが、私が家にいる時や親と出掛ける時でも毎日、スカートやワンピースを着てメイクもしっかりとして、「女性らしさ」を引き上げるよう意識し始めたら、母は変わりました。
「私もスカート履いた方がいいかな?」と言ってきたり、「お洋服買いに行くの手伝って」と言ってきました。
明るい色の服は抵抗があるようだったので、最初はシンプルなスカートを勧め、慣れてきた頃に段々と明るい色の服を勧めるようにしました。
今では、明るいお洋服やワンピースも増え、靴もお上品なピンクのヒールのあるサンダルを履いてます(*^_^*)
毎日お化粧もしていて、メイク用品を一緒に買いに行ってとお願いされます♡
前はしてなかったマスカラ、チーク、アイシャドウなども使ってます。
父も、母が綺麗になってからは、母と一緒に父用の洋服を買いに行くようになったみたいです。
二人の週末のデートの回数も増えました。
私が何回言っても変わらなかった父と母が変わったので、身近な存在であるかほさんが女性らしさを意識して、どんどん意識を引き上げていくことで、そしてその状態でお母様との接触頻度を上げることでご両親も影響を受けて変わらずにはいられなくなるのではないかな、と思います(*^_^*)
おお!まさにこれは最近読んだ「サレンダードワイフ」という本に書いてあった内容とぴったりです。
男性に家計を任せることで、男性の尊厳を保つことにも繋がるのですね。
それにしても、この本の作者さんとKouさんがおっしゃってることが同じすぎて動揺してます、私。
私の両親も父が管理してますね。
兄も自分で管理しています。
私もその方がいいな、と思っています。
たまにしかない飲み会で5,000円も気持ちよく出せない男性を見るとまじか・・・と悲しい気持ちになります。笑
すごく素敵だな〜と思いました*\(^o^)/*将来、ふみかさんのような旦那様と家族のスタイルになりたいな、と思いました♡
そうすれば女性はより女性らしくいられますしね\(^o^)/
男性が管理すべきところはする!
だから、今度のデートでは行きたいところ、したい事だけ言ってあとはぜーんぶお任せしました(*^_^*)
それは彼が決めてくれるもの。
そして私は彼のしてくれた事に思いっきり喜べば良いのです〜♡
私は逆にこれで失敗してるので、何ともいえないのです。
共働きで、私の給料も彼が管理していたからかもしれないなぁ
うちも父が管理をし、母が生活費をもらっています。
母はお金の管理が苦手なためです。
ただ、昔はどうだったのか分かりませんが、
今は父がお金をいくらかおろしてきて、
母に必要な額を抜かせています。
「家計にいくら配分する、自分が自由にできるお金をいくらにするという手順を、彼にやってもらうことが大事なんです。」
父が配分を考えている訳ではなさそうなので、
少し違うかもしれません。
家族で出掛けた際の普通の外食は、母が支払います。
良いところやイベントの時は、父が支払います。
違いは知りません。
「お金の管理は生活の管理であり、家族の管理でもあります。」
そっかぁ、そうですね。
両親がこうだったからか、
私は自分が管理し、彼にお小遣いを渡すことは
したくありません。
お小遣いという響きに抵抗があります。
管理も上手くできるか不安で、あまりしたくありません。
それぞれが得たお金は、それぞれが管理し、
共有のお財布を作るくらいなら良いのかもしれません。
しかし、共有のお財布から何を払うかなど、
考えただけで面倒に感じます。
確か「サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる 」という本(この本だったな〜?)
にその事が書いてあって、
その方法は日本人にも合うかしら?と思ったのですが、
実際に実践されてらっしゃる方のコメントを紹介してくださって嬉しかったです!
Kouさんの意見はどうかな、とも気になってたし^ ^
おこづかい制については、思うところがあります。
わたしは、仕事上、借金をしている人とお会いするのですが、男性の借金の理由で時々あるのが、この「おこづかい制」です。
奥さんから1万円とか3万円とかしかもらえなくて、足りない分をサラ金やら銀行から借りてしまうんです。
そして、もちろんですが、おこづかいの範囲内でしか返済できないので、返済のために借りて、と気づいた頃には何十万、ひどい人だと何百万と借金が膨らんでしまっているのです。
奥様は、出費を減らして上手く切り盛りしているつもりかもしれませんが、これでは本末転倒です。
ちょっと本題とは離れましたが、やはり「おこづかい制」はやめたほうがいいと思います。
なるほどー!
私はあまり細かい管理とかが得意ではないので、結婚したら管理大変そうだなーと日頃から思ってました。
お金の管理、頼っても良いんですね。
しかも、頼ることで、より男性らしくなるのですね(*´ω`*)
ちょっと、結婚が楽しみになりました!笑
それに、こうさんが「投資してもらうことの大事さ」を常々語ってるのに、お小遣い制にしちゃったら、旦那さんにおねだりし辛そうだしなーとか、今月はちょっと多めに給料をもらったから奥さんにあれを買ってあげよう!とか、お金を貯めて旅行に連れてってあげよう!とかいう、男性自らの投資欲求を奪っちゃうんじゃ…と思ってました。
自分で稼いできたお金を全部管理されるのも、男性からしたらどうなんだろう…と、日頃から職場の男性からお小遣いの話を聞くたびに思ってたので。納得です。
今まで常識たったものを疑ってみることって、本当に大事ですね(^^)
ちなみに、共働きの場合はどうなんでしょう?
旦那さんが稼いだお金は旦那さんが管理、自分が稼いだお金は自分が管理する、というのが一番なのでしょうか?
稼ぎが少ない男性との
結婚が決まった女性から
〜夫婦のお財布は別にしようと思っている〜
〜私の方が、お仕事をしたらお給料がいいもの〜
と言う言葉を
わたしは直接聞きましたよ*
男性は誰でも
ヒーローになりたいのにね。
女性に喜んで欲しくて仕方がないのにね。
*
そのあと、夫婦別々のお財布の家庭は離婚率が高いと
そういった統計的なデータを
TV番組で
たま、たま
見ました*○
わたしは、
⚫︎この記事
⚫︎女性の言葉
⚫︎離婚率
繋がりました(*μ_μ*)
職場で
私は今日もみんなの仕事をひとりでデザインに起こしカタチにしていますが
クライアントさんの
都合もありなかなか思うように進まずで
わたしの定時帰りが危うくなると
。。。
締め切りが絶対と決まっていても
男性陣は
締め切りを何とかして何とかして
いろんな場所に電話をかけまくり
必ず、締め切りを伸ばしてくれます。
定時過ぎる=姫はいや
と言ったイメージがあるのでしょう。
うれしいので、ちょっと(30分くらい)無理して自分の中では全部やりきってから
さわやか〜に帰りますが
*○
追い込まれてツンツンツンツン
怒っていた私も
周りがどんどんいい男性になってゆくので、
((主任ありがとうございました))
と
後からは本心でメールを入れておきます。*○
恥ずかしいのであんまり、
顔文字とかは入れたくないですが。。。、
ああ(*^_^*)嬉しかった♡ありがとう♡
です*
彼にはデレツンデレデレツンツンデレ
くらいですが
職場では
ツンツンツンツンデレ
かもしれませんね*
男性の根本は、
〜女性を笑顔にすること〜
〜女性を心地よくさせること〜
〜女性を喜ばせること〜
なんだと、
男性:女性=5:1
の職場で働き、
熱く、深く、感じます*
どんどん役に立たせてあげて(*μ_μ*
どんどん、信じてあげて(*μ_μ*
〜彼らはわたしを悲しませるはずがないから〜
*○
ちなみに、あの、
専業主婦になることしか考えたことがないのです。
周りの女の子たちにも素直に言うと
すごく驚かれます。*
ただ、
わたしは、
ブログの様な理由なのか
理由でないのか
うちの両親は共働きなんですよ*
ちいさなころから。
母は看護師で父も医療系です。
しかし母のほうが本来は収入は上ですね*○
わたし、気がついたんです。
わたしが専業主婦にこだわる理由は、
〜わたしが寂しかったから〜
裕福に暮らしたいとか
それよりも根本にあるのだと。
わたしは自分の夕ご飯は自分で作りますし
お弁当も自分。
高校時代もお弁当がなかったの、
みんなはあって、
お弁当がどうこうと言うわけではなく
そういった環境を通し
だからね、
バリバリ働く母を尊敬する一方で
女性は女性らしくいたいと
そういった気持ちが強いのだと
そう思います(*μ_μ*)
*
お母さんらしいことがしたいなんて
いったら
ああ、だめかも。
でも、ずっとそんな風に思ってるんです。
旦那さんと子供の帰りを
一生懸命によるごはんを作って
待つことができたら
と。
*今日はちょっと、へん。
フローラちゃん
こんばんは(*´˘`*)♡
このお話を読んで、確かに
そうだなぁと感じました。
私の主人も、自分が、稼いで家族を
養っていると感じて、頑張っているから
でもね、全部を主人が管理していない
のよ。うちはね。
主人は、給料の明細書をね、毎月
得意そうに、私に渡すの(笑)
だから、「毎日、お仕事してくれてありがとう。」とニッコリと伝えますよ。
主人には、おこずかいなんて
していません。
だって、主人の働いたお金だから。
主人は、考えて使っていますし
生活費も、十分に使えています。
大きな管理は、主人がしています。
でも、私の収入や私の財産は私が管理しています。
私の収入は、あてにしていなくて(笑)
やり方は、それぞれにあるのじゃないかしらね(笑)
フローラちゃんと彼にピッタリな
やり方が、見つかるといいですね♡
この記事の私のもう一つのコメントを
見てね。
もしかしたら、参考になるかも。
うん!これはすごいデス!
と、素直に感心してたら過去を思い出しました。
何回か同棲したことあるけど、どの時も家計は彼が管理してました。
私は必要なお金をもらって、欲しいものは買ってもらってました。。。
同棲では多少状況が違うかもしれませんケド、同棲を始めたのも全て彼発信だったなー。
そういえば!
できてた!私!(笑)
両親もお金の管理は父の役割です。
だから時々危うくなった時もあったけど
母はそういう時こそお金のかからない料理を工夫して
私たちを育ててくれました。
父はとっくに定年を迎えた年齢ですが
今が一番収入がある!と毎日忙しくイキイキしています。
母は「もっとお金ちょうだーい」と甘えていて、いつまでも女性。
父はいつまでもしっかりした男性です。
定年を迎えた夫婦の立場が逆転するということが我が家では見受けられません。
我が親ながらあっぱれです(ㆁᴗㆁ✿)
なかなか彼からの投資を引き出せない私
受け身の彼を変えるヒントになるかな
言葉と行動が伴わない彼なので、毎回毎回同じような内容のメールの会話に最近うんざり気味です
私が誘ってって言っても会う気はあるのに誘ってくることもない
男らしくないなぁ、行動する理由も作ってるのに一歩前に出ようとしない
彼に男としての意識を持たせることがカギになるのかな
この記事はどの状況の男性にも当てはまりますか?
彼とはあまり会うことがないので頼るとかもしたことないです
なんか出かかってるんだけど、ヒントになると思うんだけど、う~ん…
>今どれだけつまらない男だったとしても、その彼に相応の役割(立場)を与えることによって、彼は変わる可能性を秘めています。
これが前の彼と、今の彼との間にも抱えていた課題だったかもしれません。
前の彼は、スロットが好きで、正直いい気もちはしませんでしたが趣味程度ならと口出ししませんでした。
しかし、段々とこれは軽度の依存症では?と思うようになりました。私との交際費も苦労するようになったようで(別れ際に言われて、謝られた)
セックスにもだらしなくなり、したがるのに避妊を正しくしようとしなくなりました。管理ができないって色々通じちゃうんですね。
そこで彼を突っぱね、彼が変わるのを待てるほどの度量があればよかったのですが、長い間の積み重ねで私の心は離れてしまいました。私も悪かったんです。
今の彼は、コミュニティの資金の運用をするくらいにお金の管理は得意です。ですが、私生活では浪費が多いと自覚しているようです。確かにいいの?と思う場面はありますが、うるさくいったことはありません。
私が前の彼と別れてしまったのは、お互いを尊重できなかったからです。別れる直前は、身勝手な彼が悪いと思っていましたが、はやいうちに伝えるべき女性の要求を私が怠ったことも原因でした。だから彼は私の前で男性でなくなってしまったのだと思います。
今の彼とは同じ事を繰り返したくないです。
彼を信じて、成長するのを待ちたいと思います。
うちの両親も父が家計を見ています。うちも父がアメリカ人だからです…でも、だからと言って夫婦仲が最高な訳ではありませんが、一応うまくはいっていますね。海外も離婚が多いですしね。それだけではない要素があるからでしょうけれど。うちは逆に父が「締り屋」で。ケチケチとしていて。母が「浪費家」になっています。。。
わたしはお金について、少し恐怖感を持っています。わたしの方が好きになる男性よりも資産が大きいことです。だから、ほとんどのことが男性に頼りたいのに、頼らずに済んでしまいます。さらには、わたしは生まれた時からお金持ちの人が好きなのではなく。そうでない男性の方が好きであることです。するとつきあっているうちに相手のプライドを傷つけてしまい。
心から深刻な問題です。
ジョングレイの
賢い女は男を立てる。(だったかな?)
っていう本に
まんま同じことが書いてありました。
最近、子供とか夫婦の話ばっかりですね。
そこまで辿り着けてない。てか、好かれてすらいない(笑)
好きな人と結婚出来てみんな幸せですね。
ため息ばっかですわ。
この記事とは関係がないのですが、、
状況がかわりません、、、
落ち込むことはなくなりました。
でも、なにも進展しないんです。
メールしても話がはずまないばかりか、メールを長文では送っていけないので、メールを短くする工夫もなんだかめんどくさく感じてしまい、、
なんだか恋愛の勉強はこんなにも楽しいのに、恋愛が全然たのしくないんです。
ブログをよむとできそうっておもうけど、現実は変なおじさんにじろじろみられたり、20代くらいの女の人にじろじろみられたり、、
わかい、いい男とぜんぜん目が合いません。。
ひざたけのきれいなスカートをはいているのに、、
はじめまして。りん70といいます。
今、全部最初から、ブログを拝見してます。
まだ、全部読めてないのですが、
もう、目からウロコが、ボロボロボロボロ、
何トン分でしょう!という状態です。
本当に何にもわからずに生きていました。
男性と女性の脳は違うということは、
何かの本を読んで分かっていたつもりでしたが、
実は全然分かっていませんでした。。。
まだ、ブログを拝見してお勉強途中のヒヨコですが、
恋愛の勉強、男性は、こうなのか!?
と本当に、ウロコボロボロ状態です。
どうやってこちらのブログに辿りついたのかもわからずに、慌ててブックマークしました(^▽^;)
巡り会えなかったら大変だ!と思って。
私は、かなーり今、特殊な恋愛に
巻き込まれ中です。
多分、kouさんにお話ししたら、それは
特殊も特殊、かなーり難しい事になってると
びっくりされてしまうかと思います。涙
これからも、ずっと丁寧に読ませて頂きたいと思いますので、
よろしくお願いします。
まだ、システム?が分からずにいて
申し訳ないのですが、
メルマガは、もう募集されていのでしょうか?(死ぬほど残念です。)
あと、パスワードが必要な記事があるようですが、もし良ければ
読ませて頂けたらと思います。。。
また、日を改めてmailを送信させて
頂くかもしれませんが(特殊すぎる恋愛について)
よろしければ、読んで頂けると嬉しいです。
こんな事なら、占いや色んなものにお金をかけず、バイブルを早く購入すれば
よかったです!
我が家は父親が財布を握っていましたが…母親は結婚前の貯金や実家の親や姉にもらったお金で自分の趣味や買い物をしていました。
結局父がお金に執着し、十分にお金を渡していなかったからなんです。
だけど口癖は「誰が食わせてやってると思うんだ」でして。
私が同業かつ年下の男性と結婚し、財布は分けて暮らしているのは、親みたいになりたくないからだと気が付きました。
ちなみに父親の金銭感覚は変で。ガンになり資産処分を始め、40年も住まずに物置にしていた家をようやく売ったとき(税金どれだけ払ったんだか)、何を思ったか一千万円も値引きしたんですよ。
こいつバカか?と改めて思いました。
私は男性が小遣い制には全面的に反対ですが、男が財布を握って威張ってるのだけは絶対にイヤですね。
だから私は、男女差なしの仕事について共働きなんだと再確認(笑)いやはや、親の影響は大きいものですね。
我が家も旦那さん任せです(^-^)
私はお財布すら持って歩かなかったり、でも、なんだか喜んでるみたい。食べたいものや欲しいものを素直に伝えると、いいよ好きなのにしなって言ってくれます。
こういう風に、おねだり上手になったのはここにきてからです(^-^)
前は甘えるのが苦手だったし、どうせ買ってくれない、文句言われるだろうな…って思ってたの。
でも、これも言い方や喜び方なんでしょうね(*´ー`*人)
やっぱり男の人は女の人のお願いや笑顔に弱いんだと思います。
あとギャンブルの話、なるほどなぁと思いました。確かにお金ないお金ないって言ってる人ほど、宝クジや賭け事好きだなぁ〜って。
お金管理できる人ってやってない人が多いですもんね(^-^)
そうなんだ!って感心しました。
結婚してだんだんだらけた関係になって
しまいには旦那さんや奥さんの愚痴ばっかり
言ってる人をよく見かけます。
あんな風になっちゃうのかな。って
げんなりする反面、やっぱり好きな人に愛されて
結婚したいなぁって思うし。
片思いしてる時点で、結婚できてるだけで羨ましい
ですが、こういう夫婦の形があるなら
絶対好きな人と一緒になって死ぬまでハッピー
でいるんだ!っていう気持ちになります。
Kouさんのメルマガを読ませていただいて少しずつ
ありのまんまでぶつかっていいんだな。って
思えています。嫌われるかもとか相手の状況ばっかり
気にしてました。もう疲れました。
もっと恋愛の勉強をして楽しい恋愛がしたいですし、結婚したいと思います。これからもよろしくお願いします。
りん70さん、こんばんは。
はじめまして(^^)
メルマガの募集は今もしてると思います!
このサイトのメニューの中の「メルマガ」の項目を開くと、名前や申請理由を書いて送信するページがあります。
申請後に、Kouさんが申請理由を読んでokをもらえたら、メルマガが届くようになります(^^)
(Kouさんは一件一件申請内容をちゃんと読んでいて、理由が曖昧だと却下になることもあるようです。)
パスワードが必要な記事については、
「メルマガ読者限定」の記事でしたら、届くメルマガにパスワードが書いてあるので、メルマガ登録が完了して送られてくるようになったら見れるようになります。
他にも、特定の記事にコメントをするとパスワードがもらえるものや、バイブル編購入者限定の記事などもあります。
もしパスワードの取り方が分からない記事がある場合は、その記事のタイトルなどを書いてもらえれば、気付いた方が教えてくれると思います(^^)!
私も主人に家計を任せています。
外食すらデートになる、という感覚わかります!
私は今は専業主婦で、生活費をもらっていますが、外食や一緒のお出かけの費用は全て主人持ちです。
なので時々、服買って〜♡とか、焼肉食べた〜い♡とか、私が要求します。笑
主人は私より7歳年下で、結婚当初は私も正社員で働いていて、当時の年収は私のほうが上でした。
新婚のころは、お小遣い制をとっていましたが、なんだかしっくりきませんでしたね。
今のスタイルがいいです。
昔は主人も会社勤めだったのですが、今は起業したので自営業です。
そして主人が年収いくらなのか、詳しくは知りません^_^;
新婚当初の私の年収なんかより何倍も稼ぐ男性になりました。
生活費も、足りないなら言ってね!と言ってくれてます。
主人はここ数年、経済の勉強もして、株式投資や保険の話も詳しくなり、私も主人に教えてもらっています。
私も主人も、ギャンブルは興味無いですね^_^;
ふたりとも昔からそこには興味が無いのです。
宝クジは、胴元が一番儲かるシステム、っていう事を知ってるから買ったことないんです^_^;
kouさんの教えは、日本のネット上で叫ばれている価値観と大分違って勉強になります。
(以下、有名どころのサイト*で多く見かける価値観の例)
*Yahooニュースコメント、知恵袋、発言小町、2ちゃんねる、ミクル等
゚*✩‧₊˚
・彼氏にはおごってもらいたいという女→傲慢、男女平等なのに時代錯誤。
・彼氏がおごってくれると言っても、進んで割り勘にする女→人間が出来ている、モテるいい女。
・交際の申し込みやプロポーズは男性からしてほしい→お姫様ですか?言い出せない男もいるんだから、今時女からも言うべき。
・夫が家計を管理し妻に生活費を渡す→プライドばかり高く器の小さい男。
・家事育児に積極的な夫、妻以上にやってくれる→最高に当たり夫、是非結婚相手にしたい。家事をやらない夫とは離婚したって良い。
・子供が産まれても女を捨てない→母親の自覚がない、チャラチャラしている、経産婦はもう女じゃない。
・子供を預けて夫婦でデート→あり得ない、子供が喜ぶ所へ連れて行きたいと思わないのか?
゚*✩‧₊˚
いやー、真逆ですよね(笑)
日本がセックスレス大国なのは、これらに絡んでいそうな気も…。
そういえばkouさん、セックスレスの記事書いてくれるって言ってましたよね?
その時、「妻だけED」に関しても触れてくれたら嬉しいです。
セックスレスの夫婦の中でも大半がこれに当てはまるそうで、うちは今は大丈夫ですが、新婚時に夫がコレになりました。恋人時代には考えられなかったことでした。
kouさんの見解に興味があります。
結婚がゴールだと思っていた20代の頃…。
全然ゴールなんかじゃなかった(笑)本当にただの通過点。
結婚しても出産しても”男女”として幸せにやっている方々は、きっと辛い時期もあり、それらを乗り越えて来たのですよね。
わたしも頑張ります♪
すごくいい記事ですね!ふみかさんのお話も素敵でした、憧れる奥さま像にぴったりきました\(^▽^)/
以前は結婚したら、お小遣いは周りはよく3万円渡していると旦那がブーブー言うと聞くので
5万円にしたら彼の心にも余裕が生まれるかしら、いや、何ら下がった時にブーちゃんになるかしらと思ってました。
そんな時に色んな面で憧れている、先輩なお母さんとお話をしたら。
そのご家庭は共働きなんですが、お財布はそれぞれ別々なんです。
主に旦那様から出ているそうですが、そのお話を聞いた時にこれだ!!!と思いました(^-^)
そのもたらす効果がこの記事で取り上げられていて、すごくスッキリしました!
私も仕事やめる気無いし、これでいきたいです!
ギャンブル…好きなアニメがパチンコになったのでやったことあるんですが(笑)、
一瞬で1ヶ月のお給料の半分の量が出て、働く気を無くす駄目人間になると思いました。
稼ぐ目的ですると滅びると思います。遊びは遊びだと、割り切れないと駄目ですね。
実家は祖母がお金の管理をしていました。(自営業なので、経理の延長として)
やっぱり色々うまく行かなくて、両親は離婚。
母は色々大変だったと思います。
私は結婚後、彼にやってもらおうと思います。そしていっぱい甘えちゃおう♪
私が甘えることで、彼の主体性も育てられると思います。
そうでなければ、彼は単に浪費してしまうと思う・・・。
うちは、金銭感覚最悪(いや、病気)の父がサイフを握っていたので、
私の思春期以降の生活はそれはそれは不安定なものでしたー(苦笑)
母がサイフを握っていれば、どんなにか安定した生活がおくれたと思います。
お金にも女にもだらしがなかった父が体が不自由になり、
介護してる母が憐れにも思えるのですが、どう考えても
母の一番は子供ではなく父なので、幸せなのかもしれません。
「お金が足りなくなったので、追加で頂戴」って言ってみたい~♪