
お気に入りから削除したい場合はクリックKouです。
さあ、今日のメルマガで話した、「すごいコメント」です。
来ました(笑)。
久々にすごいコメントが来ました。
僕は、こういうのを待っていました(^^
多分あなたもこれは一発で納得できると思います。
ふみかさんより:
私は夫の仕事の都合で子連れで海外で暮らしてました。
日本人でない友達から、「日本人の奥さんはすごいわねー。
主婦のあなたにお金を管理させて、 夫は少ないおこづかいで我慢してるんでしょ?」と。
外国人のダンナさんからは「自分の稼いだ金を渡す?プライドがないの?耐えられないよ。」と。
他の国の奥さまからは羨ましがられるけど、日本人のダンナ様がたは、夫は子供のパパになってしまい、 セックスレス夫婦も多い。
お金のことも一因?と考えていました。海外生活を終えて帰国したのを機に、夫にお金の管理をまかせ、
私がおこづかいをもらうようにしたのです。
足りなくなった時、欲しいものがあるときは、いい年して素直にねだります!
新しい靴買ってー。とか。そしたら、どうでしょう。
それまで
おこづかいが少ない。とかブーブー言ってるだけだった夫が、
ふるさと納税をしたり、配当狙いの株投資をしたり。
自分で積極的に動くようになりました!
私と子供も、養ってもらってるという感覚が強くなり、夫を尊敬し、ありがたいなー。 と以前より感謝するようになりました。
ボーナスや投資で利益がでると外食したり、プレゼントをもらったり。
子供を産むまえは、私のほうが収入があり、どこかで夫より、私のほうが!って張り合ってました。
子供ができてからは、夫が頑張ってくれてるので、私は子供に全力で愛情をそそげます。
働くのは大変です。子供を育てながらはなおさらです。専業主婦になったらダンナさんを敬い、
夫婦仲が良くなるとは思ってもみませんでした。
子供は無条件に女性が好きです。仕事を頑張るのは素晴らしいです。でも、 男性に頼ると夫をずっと男でいさせられるのかな? とも思いました。
どうですか。
すごすぎますよ、これ(^^
男も本当は主体性の生き物なんです。
彼に自分で考えて自分でやらせることによって、状況はいくらでも変わる可能性があるということなんです。
日本人男性がふがいないと言われる原因の一つは、僕もお金の管理の仕方にあると思っています。
「お小遣い制」でうまくいくケースももちろんあるのでしょうが、その比率の決め方は明らかにいびつになっている家庭が多いですね。
これは、同じ額でも配分のプロセスだけで心理的にはかなり大きな違いがあります。
男はお金の管理が下手なので、任せるのは怖いんです。
それはよく分かります。全部を委ねていたら、どんなむちゃくちゃな家計になるか分かりませんからね。
これは配分プロセスを変えるだけでもかなり心理的に変わります。
今は給料袋ではないので、お小遣い制にしている多くの家庭は、銀行の預金口座に入ってきた給料の配分を妻が自分の判断で全部やっているわけです。
発想的には、まず全額を家計に入れた後で、その中で支払い、貯金を抜いていき、残った額を生活費にします。そしてその生活費の中からご主人のお小遣いを配分します。
多少順番が違うケースはありますが、だいたいこのパターンです。
つまりご主人にとってみれば、お小遣いは「もらうもの」なんです。
だいたい給料ですら「もらうもの」だと思っているのに、さらに自分の取り分であるはずのお金ですら「もらうもの」になっているんですから、ここから主体性を発揮しろとかいう方が無理があるわけです。
家計にいくら配分する、自分が自由にできるお金をいくらにするという手順を、彼にやってもらうことが大事なんです。
これだけでも、受動的な男性は変わっていきます。
本当はこのふみかさんの例のように、彼に家計一式を管理してもらって、将来設計まですべてを本格的に考えてもらうのが理想的ではあります。
これができるようになると、時々の外食すらもデートになります。
このふみかさんのコメントは結構いい題材だなと思いました。
これは僕の勝手な想像も混じっていますが、男性がパチンコや競馬などのギャンブルに走る一つの理由は、お金を自分で管理する意識がなかなか根付かないからというのも理由にあるかもしれません。
独身でもギャンブル好きはいくらでもいるので、必ず当てはまる話ではありませんが、宝くじや賭け事というのは、基本的にはお金がない人(お金を管理する能力のない人)をターゲットにしています。
ハマりやすい人を相手にした方が儲かりやすいからですよね。
なけなしのものしかないから、それを(楽して)増やすためにそういう誘惑に負けていくんです。
今自由になるお金がないから、どうしても一発逆転を狙いたくなるんです。
僕はギャンブルは一切やったことがありませんが、それでもどん底の生活になった時はこの誘惑にものすごく揺さぶられました。
そういうものです。
自分で管理する面白さや重要性に気づかせることができたら、悪い癖も直る可能性がありますね。
お金の管理は生活の管理であり、家族の管理でもあります。
これをあえて彼にやらせるということは、役割を与えるということなんです。
今どれだけつまらない男だったとしても、その彼に相応の役割(立場)を与えることによって、彼は変わる可能性を秘めています。
その可能性を引き出すのも殺すのも、実は女性の打つ手一つでどうにでもなるということなのかもしれませんね(^^
うちも旦那がブツブツうるさいので、旦那の給料を自分で管理させてお小遣い制をやめました。
そしたら前より格段に夫婦関係が良くなりました!!
Kouさんてやっぱすごいね!!
ちはなさん♡
ありがとうございます♡
ぜんぶ読んだと思っていたのにこんなブログがあったんですね。
以前読んだときは、興味のないテーマだったのかもしれません。笑
七年間の単身赴任、スゴいですね。
ちはなさんの魅力あってのことと思います♡
甘すぎる意見かもしれないけど…わたしはいつか専業主婦になって旦那様に家計をまかせてみたいな。守られてる♡って感覚がずーっとあれば永遠に尊敬して、男性として見ていられると思います。わたしもずっと女性でいたいです♡
お金の管理については、どちらかと、言うと、どんぶり勘定です。
来春から、長女が高校に行くので、今月(27年12月)から、家計簿を付けようと思い、家計簿を買って来ました。
家計簿、12年ぶりに書きます。
そして、ヘソクリで、子供達連れて、旅行に行くんだ〜。彼とは……。考慮中…。夢は、大きく、ヘソクリは、コツコツと…。
旦那さんの呼び方も、大切だと感じます。
ウチの旦那が〜
という言い方をするのと
主人が、夫が、
と言うのと
全く印象が違いますね。
呼び方一つで変わると思います。
大切に、尊敬の気持ちを持って、男性として
接していますよと伝わる呼び方を心がけています。
だから、私は彼の下の名前にさん付けで
呼んでいます。
呼び捨ては、しません。
彼も嬉しそう。
きっと、今までの彼女にはそんな呼び方
されたこと、ないと思う。
そこまで考えて名前を呼ぶ女性、多くないと
思うから。
こんばんは(*^_^*)
実は私の両親もです。笑
俺 先に車戻ってるから
と言って、買い物の時なども父は
お会計を母に任せてどこかにいってしまいます。
女性がお会計をすると、たくましく見えて
しまうのです。
私は、したたかな女性になりたいですが、
たくましい女性には、なりたくないなと思っています。似てるようで、ちょっと違う。
したたかな女性は、目に見えないところに
強さを潜ませていて、ここぞという時にだけ
ちらりと見せる。
たくましい女性というのは…
大根が飛び出たレジ袋を両手に抱える
イメージです。笑
金木犀の季節さん
金木犀の季節さん、こんばんは。
旦那さまをどう呼ぶかについて、
すごく共感いたしました。
わたしが呼び方って大切だなと
思ったのは
以前、新聞のコラムでお姑さんが、
大切に育ててきた息子さんを、
お嫁さんが呼び捨てで呼ぶのが
嫌だと読んだのがきっかけです。
お姑さんにしても、ご自分の息子が
大切にされていないと感じるみたいですね。
あとは、うちの両親も、母の妹も、
旦那さんを〜さんと、呼んでいるのを
聞いて育ったからです。
わたしも、下の名前にさんづけで
呼びたいと思います。
尊敬の意を込めて。
凛とした空気が気持ち良い季節。
どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。
みかげさん、こんばんは(^ ^)
呼び方は、本当に大切ですね。
結婚すれば尚更、毎日のことですから。
ちょっとした事の積み重ねが、
無意識の中で男女のあり方に影響を及ぼして
いると思っています。
さん付けで呼ぶことで、一歩さがって男性を立てる女性、という雰囲気を醸し出すことができます。
今の世の中では、デート代はきっちり割り勘で、お互い名前は呼び捨て
それが対等だと思っているのかなって。
私は、同じことをするのが対等だとは思わないんです。
男性は女性を守り
女性は、そんな男性を尊敬し、
内側から癒し支えるのが役目です。
尊敬の気持ちや大切にしている気持ちは
名前の呼び方や、日々作る丁寧な料理、
片付けの行き届いた居心地の良いお部屋や、
ちょうど良い湯加減のお風呂など
いろんな方法で伝えられますからね。
彼は私の女性らしいところが好きと
言ってくれました。
言葉遣いや態度など
そういった全てだといいます。
名前の呼び方も、
彼は気に入っているふうに見えます(*^_^*)
私も、今までの恋人には呼び捨てだったことも
ありましたが、男性として尊敬する気持ちを
自分自身もずっと忘れないために、今の彼は
さん付けにしました。
金木犀の季節さんへ
金木犀の季節さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
嬉しかったです。
呼び方を意識してみたら・・。
わたしの周りの同年代の女性で、彼氏や旦那さまを
~さんと呼んでいる人がいないことに気づきました。
呼び捨てか、~くん、~ちゃんと呼んでいる人たちばかり。
対等もしくは、私は彼の特別なの!的な優越感みたいなものも
あるのかなと、私は感じています。(昔の私がそうでした・・)
けれど、名前ってやっぱり特別で。
ご両親がつけてくださった大切な名前。
相手の男性を、尊敬し大切に想う気持ちから自然と、
~さんと呼びたくなるのかもしれませんね。
男性も、呼び捨てでいいよという方もいるけれど、
心の底では尊敬の想いのこもった呼ばれ方に憧れているのかもしれませんね。
女性らしいところが好き。
1度でいいから言われてみたいです(笑)
言葉や態度、内面の女性らしさが、立ち居振る舞いの
端々にきっと現れているのでしょうね。
金木犀の季節さんの、女性らしさは綴られる文章からも
日々感じています。
わたしの周りには、見た目は女性らしいけれど、内面が男性的な方が
多いので自分自身も、言葉遣いや立ち居振る舞いに気をつけて
いるところです。
実は、ロジーヌ・パルファンの香水。
同じものを愛用しています。
どこかのコメントでお見かけして、嬉しかったです。
常に彼の一歩後を歩くだけでいいの。
彼が先にお店に入って2名です、と伝えてくれるから。
注文も私これに決めた♪と伝えるだけでいいの。
彼が一緒に注文してくれるから。
しかも、私のものを先に。
してくれなかった時にすればいいや、くらいで
先にしてあげよう!とせず、やさしく待てば
男性は行動してくださるものですね♡
そして、そんな男性は
かっこいいです(^ν^)
昨日、気になる彼と、半分こした
かぼちゃのタルト♡(笑)
あ、半分以上私食べた(笑)
まだ初めてのデートなのに
まだ敬語なのに
まだ苗字にさん付なのに
新婚さんに間違われました(笑)
2人を近づけた
魔法のタルト♪
かぼちゃん、こんばんは (ˊ˘ˋ*)
わあ、すてきな恋の始まり♡
新婚さんに見えてしまうなんて♪
二人の雰囲気がとてもいいんでしょうね….*♡
お食事時のエスコートは、男性におまかせ、だよね。わたしも、そう (ˊ˘ˋ*)
わたしは、彼にあと一週間で会えるの*。
かぼちゃん
うわぁ♡幸せのはじまりね。
私は、結婚式まで、苗字にさんづけ
でしたよ。
結婚しても、敬語でした(笑)
今は、あなた♡だったり、名前だったり
旦那さま♡だったり、熊さんだったり
敬語の時もあります。
尊敬していますから(笑)
万里子ひめ(^ν^)
お手紙ありがとうございます♡
万里子ひめも来週会えるのですね!
彼のお話たくさん聞けるの楽しみですね♪
お食事は、男性にエスコートしていただくものですよね♪
フォークも、全部、取ってくださるの。
お返しに、笑顔で完食♡
彼の分も、一口ちょうだい攻撃ψ(`∇´)ψ笑
彼といると、お互いによく笑うから
本当に楽しいのです(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日解散した後ムードがなくてちょっと凹みましたが笑
そんなムードにしたいのは彼も同じのはず!
彼にゆっくり頑張ってもらいます(^_^)
万里子ひめ
うわぁ♡楽しみね。
よかったね。
彼の方が、万里子ひめに会いたくて
たまらないのね♡
寒い季節だからこそ、2人でそっと
寄り添えるわ。
万里子ひめ、こちらは、星が
きらめいています。
寒いからかしら?
お月さまもお星さまも、本当に
綺麗なの。
ちはなさん(^_^)
彼、マイペースだしガツガツしていないのですが
全部引っ張ってくれて
男性だなあと改めて思いました。
そして女であるかぼちゃんは純粋に嬉しいのである♡
うふふ(*^_^*)
友達にならないように、女らしさには気をつけます♡
ちはなさんは、ご結婚されてからも
敬語を使われていたのですね。
呼び捨てやあだ名、くだけた言葉遣い = 仲が良い
のように見えますが
心の距離の近付きは、表面的なもの以外でも
感じられるものかもしれないですね。
昨日も、まだ手も繋いでいないのに
新婚さんと言われましたから(笑)
私の職場の男性を見てるとわかります。
本来の仕事とは別に
役がついている人達と接するのが
私の仕事です。
やらなければやらないで
退職する人もいます。
数年の周期で
みんな卒業していきます。
年に1度1人は必ず入れ替わる。
最初はみんな
わけもわからず入ってきて
でも、そのうち個人差はあるけれど
責任感や使命感を感じるようになります。
そんな皆を見ていて
このタイトルを思い出す。(笑)
そして、男性って、本当にすごいなと感じます。
本業ではないにしても、仕事だから当然なのかも知れませんが。
でも、この人この役で大丈夫かな?と心配な人も、
やるときゃやるんです。(笑)
そんなみんなを陰ながら支えるのも
私の仕事です。
ある意味、女性らしさが問われます。
おかげで私は、歳を重ねても可愛くいられそうです。(笑)
魔法のかぼちゃタルトを半分こ♡
ちょっこっとヤキモチ…(*´3`*)笑
だけど、かぼちゃんの幸せそうな気持ちが伝わってきて、
私もハッピーな気持ちになりました♡
ふふっ♡
かわいい新婚さん♡
もっともっと、かぼちゃんに幸せが舞い降りますように☆
有未ちゃん〜♡
お手紙ありがとう♡
ナッツアレルギーの私と
果物が苦手な彼を結びつけたのが
かぼちゃだったの♡(笑)
愛のかぼちゃんタルト、効果あるよ!(笑)また有未ちゃんに作るね♪
彼のおかげで、笑顔で過ごせる毎日に
感謝しております(^_^)
かぼちゃま♡
うふふ。
見てました| |д・) ソォーッ…
でも、何度見てもにやにやしてしまいました♡
うれしいな(*^^*)
ちはなさん、こんばんは( ..ºัั ∇ºั..)
ドキドキしています….*。
わたしが会いたいと思っているように、彼も会いたいと思ってくれていることが、何より嬉しいです。
彼と離れてから、色々な物に触れてきました。
日本庭園を歩いたり、お着物を着たり、美術館を訪れたり、お料理のレパートリーを増やしたり、英会話をしたり….
忙しくて、疲れてしまったりしましたが、大切なかけがえのない時間でした。
彼に会えるので、いつもは付けない美容液をつけたり、からだにオイルをつけたり… ♡
少しだけ、念入りに整えています (ˊ˘ˋ*)♡
今日は「星に願いを」を聴いて、ゆったりと夜を過ごします☆°。
友さーん(*^_^*)
コメント見ていてくださって嬉しいです♡
本当に優しい彼です。そんな彼を癒せるようにここでたくさん学びます。
まだまだ始まったばかりなので
見守っていて、くださいね。
Mikinさん(^_^)
幸せな新婚さん♡
お手紙ありがとうございます。
ほっこり素敵だなんて…!!!
男性をたてられる女性
私もまだまだなので
ここでしっかりと女性らしさを
身につけようと思っております。
優しくて笑わせてくれる彼と一緒にいると
安心感がすごいです。
私も彼に良い気分になって欲しくて。
Mikinekoさんの上のコメントの
彼を信じて任せようと思った気持ちを信じる
とても、素敵なことだと思いました。
その気持ちが彼に徐々に伝わり
彼も頼もしく変わっていくのでしょうね。
私も見習います(^_^)
この記事に書かれているお金のやりくりとは
直接的に関係ないお話ですが
実体験からキラーンしたことが この記事に関係ある気がしてここに記しておきます。
ここ数日は、 大好きな甥と過ごしました。
私は親戚の中でも末の方で、甘やかされて育ってきたからか大人になっても「妹キャラ」が抜けません。
私はずっと、私が成長しないからだと思っていたのですが、その理由だけではなく周りがわたしにその役割を求めていたとも感じるようになりました。
というのも、甥といると、私は本当に普通、むしろとても面倒見のいい大人の女性になれます。
よく親は子どもに教えられると言いますが、
本当にそうだなあ、と。
私は親ではないので、遊んだりいいとこ取りだけ今回はしてしまったかもしれませんが、いい経験でした。
私が甥のことを好きなのも
ただ甥の存在を愛おしく思っているだけでなく
甥といる時の自分が好きというのもあるのかも、
なりたい自分になれる人を人は好きになるのかなと気付くことが出来ました。
ファミコン(ファミリーコンプレックス)と冗談で自他共に認めるほど家族がだいすきだった私ですが最近は離れたいという思いが強くなりました。
家族が求めるものと、私がなりたいもののギャップを感じるからです。
時折辛いです。
好きなはずの家族なのに。
私が変われば、
周りも変わるのかな。
恋愛をして、もっと充実して
自立したい。強くそう思いました。
私の好きな人は、お金だけ渡して
払っておいて、っていうことが多いです。
奢ってもらってるのに、
ありがとうって言いにくくて、
いま思うと、ひっかかりですね。
あれは…なに?
どういう男性心理なんだろう。
モヤモヤするので
次からは彼にレジに行ってもらいます。
結局、男性にも必要なのは主体性なのかな。
私が魅力的だなって思う男性にも、
主体性があるし。
かと言って、私のワガママも聞いてくれますよ。(笑)
社会人になってからの一人暮らし、また初めての結婚の際も私主導でお金の管理をしていました。
この記事を読んで、すごく腑に落ちたので、再婚してからは彼に家計の管理をお願いしています。
旦那さんの独身時代のローンと借金を半年で全て片づけてからの再婚で、
それまで彼はお金の管理については全く疎かったと思いますが、敢えて管理を任せました。
これからどうなるかわかりませんが、私としては旦那さんを頼りたいし、目覚めてもらいたいので楽しみです。
私も、金銭的にずっと自立してきたので、立場が強かったのですが、
それは本意ではなく、旦那さんに守ってもらえる柔らかい女性でありたいです。
私の友人でもきれいにこれに当てはまる子がいます。
だんなさんは1年前くらいから愛人を作って、家を出たと思ったらお金がきつくなったのかのこのこ戻ってきて、また全部が嫌になったから離婚したいと言い出すようなとんでもない甘ちゃんで私は大っ嫌いでした。笑
子供もいるのに(`´)
でもその子は何とか離婚しない方向で頑張ってて、私もイライラしながら見守ってたんですが。
最近話し合いが落ち着いた段階で、お小遣い制だったのをだんなさんに家計をまかせるようにしたらしいです。
それから家計簿まできっちりつけて管理してるようで。笑
それだけでなく、「居場所がない」とほとんど家にも帰らず、夫婦としての会話もなかったのが子供の送り迎えを忙しい合間にしてくれたり、会話も増えたそうです。
友人は急激な変化に逆に不安になってるみたいですが(^^;
その話を聞いてすぐこの記事の話を思い出したので、きっと大丈夫だと思うよと言っておきました(^^)
まだ上手く回り始めたところなのでわかりませんが、いいほうに変わっていってほしいな。
『時々の外食すらもデートになります。』
これってきっと、結婚してからもずっと女性として見てもらうためにはすごく重要なことですね。
たしかに私がお金の管理をしながら、だんな様にエスコートしてもらうって全然ときめかない(^^;
やはり結婚してもデートのときはきちんと彼にエスコートしてもらって、お互いにドキドキしたいなと思います(^^)
私の両親は、お金の管理を父親がしています。
結婚してもう何十年もたっているのに、父親が管理し始めたのは最近です。
夫婦仲が上手くいっているかは分かりませんが、父の羽振りが良いです(笑)母が欲しいと言ったものは、必ず買ってあげています。
この方法、私は良いと思いました!
男性のお小遣いに関する愚痴は本当によく耳にするので(-_-;)
美琴さん、初めまして!
かほです。
……初めましてじゃないんですよね、本当は…。
すみません、去年の8月いただいた御手紙、今気づきました(´Д`)!!
放置しすぎました。せっかくいただいてたのにごめんなさい。
読ませていただきました。美琴さんが内容を覚えてらっしゃるかわかりませんが汗
美琴さんのお母様は、美琴さんの影響を受けて女性らしさに目覚めたんですね。羨ましいです。
私の両親は、まだ目覚めていません…汗
ただ、私が変わったことで妹は少し変わったような気がします。
うちの人たちは、ゆっくりゆっくり変わってくタイプなんだろうな、と私自身を見ていて思っています。
美琴さん、お手紙ありがとうございます(^-^)
お金の問題って難しいなーって思います。
価値観そのものに直結するから。
でもそこにストレスがなければうまくいくんだろうなとも思います。
わたし自身やりくりが上手じゃないので(できないわけではないです!笑)、お願いするのに抵抗はないけど、実際にはちょっと勇気いるかもしれません。
でも、それが頼る頼られるの心理につながるのかな。
なるほどねーーーー。
いくら私の方が稼いでいたとしても、
夫にお金の管理させてたらまた違ってたかも。
いや私の方が稼いでいたからこそ、
お金のことわかんないふりして夫に任せればよかった。
その発想なかった!
そしてその前提たる信頼関係がそもそもなかった!(笑)
彼を主体的にさせます。口ばかりではなくちゃんと主体的に行動するように私が上手く導いて、楽しくニコニコ笑えるようにします。
なんかこの記事いいなぁ~!
おねだりとか甘えるキッカケができるのがいい!そんな発想全く無かったからびっくりです。
私も結婚したら旦那さんにお金を管理してもらいたいなぁ。
うちもご多分に漏れずこの記事に書かれている通りのいびつさを抱える家庭ですね。
私が父に対してどこか素直になれないのは、たぶんそのいびつさを肌で感じているからです。
男性は存在価値が欲しいんですよね。
言い換えれば支配欲っていうの?
それを全否定するつもりはありません。
男性にとって、女性は攻略するもの。保護の対象なんですよね。守ってあげたいと思わない、実力的に自分と対等な位置にくる女性は敵とみなしてしまう。男性にうまく権力を持たせてあげると、色々うまくいくのかな。うまく華を持たせてあげれば、威張らないし。
威張るのって、つまり余裕がないんですよね。
すごいといってもらいたい=先導したい。
先導したいと思っている女性におおもとを管理されていたのでは、かっこつかない。
だから、他で威張る?
なんだろうね。威張る威張るって書いてきたけど、別に私の父は目に見えて威張ってるわけではないんですよ。
でも、とにかく、おかしいんですよ。なんか違うんです。男女逆なんですよ。ここは父がやった方がうまくいくし母も不満がたまらない。でも、長年父は母に任せっきりにしたから「それはお母さんに任せてるから…」と言う。しかし母は母で「お父さんがやってくれればね~」と「私に」言う。えっ、私どうしたらいいの?
そろそろわかんないよ?となってくる。
子どもがいなくなったとき、この二人は大丈夫か!?と勝手に心配になったりする。
たぶん、父の俺を認めてくれ!!臭を全面的に感じてしまい、なんだかなあ…となってしまっている素直じゃない私。
そこじゃない、となる私。でもどうしたらいいのかはよくわからない。わからないなりにもうまく付き合っていくしかない。諦めたら終わりだしね。
しかし、今の二人は今まで役割分担の上で相手に求めることがあったにも関わらず、長年それをうやむやにしてきたからある姿なんだろうな、とは思う。
お金のことも納得した。父は自分ではなく、お金は母が管理して当たり前のものと思っているし、もらうものと思っている。
だから、ちょっと金遣いも荒かったりする。日常に問題があるわけじゃないんだけど、え、そこ?ってとこで使ってしまったりする。でも楽しみのためだからいいんだろうけど…。
でも、そのくせ他の経路からお金が家から出ていくことには難色を示すんですよね。いやいや、母にとってはいつものことですから~。と私は内心思う。払うもんは潔く払うしかない。
いやはや。夫婦って難しいなー(´Д`)
私って、ちょー生意気な娘やん笑
父のことですけど、なんだかこの記事にリンクするなぁと思いました。
わたしは実家から通勤するとき、駅までチャリなのですが、ときどき寒かったり風が強い時や雨の日なんかは、父に車で送ってもらってます。
前は、頼りたくない気持ちがあって、何としてでもバスで行ったりしてて。
でも、頑なに自分でバスで行くより、すでに定年の父に送ってもらうのは、父にその役割を与えてあげてることに気づきました。だって、とっても嬉しそうだから 笑。
また、外食した時、常に、お金がないから。と口癖のように言いながらお金を出そうとしない父が嫌で、外食に父と行くのを止めてました。
先日、それでも久しぶりに行くことになり、母と3人で出かけたところ、案の定お会計の際に、サーっと店を出てしまった父に腹が立って。
わたしは、淡々とお会計を済ませて帰ったんです。
そのまま帰る家は同じなのに、即効帰ってしまった父。
だけど家に帰ると、ちゃんと払って来ました。まぁ割り勘だったけど。
どうも、冠婚葬祭で懐が厳しかったらしい、と家の留守番電話で知ったんです。
思いっきり亭主関白を気取っていたけど、わたしは嫌だと主張してきました。
その戦い?は、時にとても長く、負けそうにもなるけど。
諦めてちゃあかん!と、思うてます 笑。
これ!このテーマ、凄く知りたいです!
何度かこのお金の管理で悩んだ事があります!今まで結婚の話しが出た彼で、大体が女性にお金を管理して欲しい人だったんです。
でも、何となくお付き合いしている最中の彼達の行動で、私の中で腑に落ちない点があったんです。恐らくそれは、お金を管理したくない理由は、奥さんがお金の管理してくれると楽だから。の楽だけしたい発想を感じたんです。
正直それは、私は嫌だと思っていました。
今回、新しい彼と晴れて結婚の話しが出たのですが、お金の管理の話しはしていません。
でも、私の経験や、友達夫婦を見ても、男性が管理している方が、良いのかなって…
というのも、お金を管理するって、男性が家庭の事をしっかり考えるキッカケになるのかなと。更に言うと、仕事での立ち振る舞いも勉強出来る様になるのかなと思うんです。
例えば、自分に部下が居て、家庭を持っても飲みに連れて行きますよね?
そんな時、上司が奢る、もしくは多目に出す事が多いと思うんです。でも、毎回だと流石に大変になります。そこで、気の回る上司なら「今日は自分はいけないからコレで行きな」といつもの飲み代よりかは少ない金額を出して行かせる事が出来ると思うんです。(部下達も上司が居たら気を使うし、でも、自分は行かないのにお金を出してくれた上司に感謝をすると思うんですね。)
ちょっと極端な話しだけど、昔程に無いにしても、家庭を守りながら、上司としての面子も守る事に行き着くんじゃないかなと…
正直、私自身がお金を管理すると、強気になり過ぎてしまう気もしますし…
お金の管理を任せる事で、彼が色んな事を試行錯誤して生活していく意志が芽生えるなら、管理はどんどん任せたいと思います!
これは素晴らしい‼︎
私の父親もいつもお小遣いが足りないと
嘆いていて、母は自分には自由に
使えるお金がないと嘆いていました。
私自身もお小遣い制には疑問を
持っていました。
そうすると関係性として
どうしても女性の方が強くなって
しまいます。
旦那さんになる人に生活の管理を
してもらうことで、家族の管理役割を
与える。そうすることで素敵な
旦那様になるのですね\(^o^)/
男友達と飲んでる時、将来の夫にはお金を管理してほしいな〜だって「買って♡」とか言いたいし。って言ったら男性陣はこんな世界があるのか!と驚いた様子。笑
同席してた女の子がソフィアに買って〜♡って言われたら買うでしょ?と聞いたら男性陣、買っちゃうね笑、とちょっとデレてました。
彼に甘えたいな〜(*^^*)
婚外恋愛に逃げ出していました。
今も、まだ心がウロウロしています。
今まで過去に色々ありました。
夫婦だし、共に生活をすると当たり前なのでしょうが。
ほぼほぼお金の事から火がつきます。
妊娠し、子供が生まれ、余裕がなくなるのは当たり前で。
坊っちゃん育ちの彼には、苦痛の日々だったでしょう。
私は、片親貧乏育ちなのでまだマシだったのかもしれません。
何度も上手くやっていきたくて、色んな事を試し、こちらから折れ、お願いしたり、キレたりと子供を育てつつの自分の時間のない日々はとても辛かったです。
子供はとても愛しているけど、何もしてくれない夫との生活は孤独で、私だけが辛いと思いながら我慢してきました。
もちろんこれは、私からだけの視点です。
離婚も考え、初めての浮気もしました。
女として扱われ、優しい言葉をかけられ、
何だか幸せな気がしてました。
でも私は、既婚の身なので長く続くはずもなく。
悩んだりもしましたが、私の中では恋愛と離婚は別物でした。
夫を相手にせず、精神的に放置プレイをしていたら、色々と今までには関わって来なかった事に文句をつけ始めました。
お金の使い道をグチグチ言われるのに耐えられず、食費だけもらい、管理を任せることにしました。
すると、生活するのにどのくらいお金が動くのかやっと自覚したようで、節約し始めました。
ケチ臭くなりましたが、自分の出費を減らし貯金もしているようです。
喧嘩は繰り返ししていましたが、夫が家事を手伝うようになりました。
最初は続かないと思っていたのに、今では私は洗濯をする日がほとんどありません。
自分のワイシャツにアイロンをかけ出したと思ったら、今は子供達の給食衣や私の服もかけてあったりします。
何かをしてくれた事へのお礼は昔から言っていましたが、今は子供のように褒めてほしいオーラが出ています。
そのまま放置していたら、先日デートに誘われました。
私としては複雑で、行きたいとはまだ思えません。行くとしても、つきあってあげる程度の気持ちです。
女としては、婚外恋愛を望んでしまいますが、夫婦で再恋愛出来れば理想なのだろうとは考えてます。
家族の役に立つというポジションを手に入れた夫は、鼻歌を歌いながら朝から洗濯機にお風呂のお湯を入れる日々です。
どんな男性も、役目に生きたいと思っているんですよね。
私の元カレだってそう、一位さんもそう。
二人とも、目指しているものは違うけど、なりたい自分を目指して日々過ごしています。
その方向性が、プラスに作用してるかマイナスに作用しているかの違いだけ。
守りに徹している元カレは今うまくいっていないけど、一位さんはどうなんだろう。
私には、今のところ外を向いているように見えている。
他の記事で母性のお話をしたとき、男は外界に目を向けているからこそ男でいられるとあった気がします。そういうことですよね。
本来、野心にまみれ、開拓する生き物であるのが男で、内なるものを豊かにしていくのが女なんですよね。
私は、豊かさを増やしていき、一位さんには男として輝いてほしいです。
私は株投資のお勉強をしようと思ったけど、ワケワカメです。
文章を読んでも、ワケワカメ。
ワケワカメなんです。(~_~;)
元々そういう知識にかなり疎いので、ワケワカメなのは仕方ないのですが。
そうこうしてる時に、この記事。
そっか!男性にやってもらえばいいのだ!(^^)
早く見つけなくっちゃ!
頑張ってくれる男性を(≧∇≦)
ゆーちぇるさんのコメント。
>何かをしてくれた事へのお礼は昔から言っていましたが、今は子供のように褒めてほしいオーラが出ています。
そのまま放置していたら、先日デートに誘われました。
やっぱり、男の人は褒めてほしいんですね。
そこに尊敬されている男である、自分を見たいと。
元ダーリンは、起業したらパチンコに熱が入らなくなりました。
パチンコはあくまでリクリエーションで、たまに楽しむものになったようです。
仕事自体がギャンブルになったからかと(笑)
起業は5年で80%の会社がなくなるそうなので。
今は7年目で何億円かを回しています。
私も元ダーリンとお付き合い中には
パチンコを隣の席でやってました。
トータルでは勝って足を洗ってます。
当たった時のアドレナリンの放出を、何故か冷静に感じてしまい…アドレナリンだから冷静なハズはないのですが、
「嵌る理由はこれか…」と、冷めた(醒めた?)感覚が頭を巡り、
距離がとれた感じです。
割と男性的な部分のある私なので、
彼らが嵌る理由もよくわかります。
狩りって、たのしんだも〜ん(笑)
私が男性だった場合で立場を変えて考えれば、
お小遣い制のことや、
プライドのことは、なんとなく分かります。
かっこ悪い姿、みせたくないですもん(笑)
テーマと合ってるかわからないけど…。
一回目に別れたときも思ったけど、おじちゃん、なんだかわたしと付き合ってないと民度が下がる気がする。
人間レベルが落ちてるような感じ。
やりたいことに向かって頑張ってて、一番キラキラしててもいいのに。
わたしと付き合ってたほうが、ぜんぜんイイ男。
なんだろう、この感覚。
復習中です。
この記事を読んでいて思ったのですが、このロジックはお仕事でも一緒じゃないですかね?
私はエディトリアルデザインのお仕事をしているのですが、デザイナーのお仕事って、受動的な物が多いんですよ。
営業さんから、受注したお仕事を、「これやって」って渡されてこなす。
自分で仕事を取ってきている訳ではないから、責任感が生まれにくいのかなって。
実際私の会社に、平気でお客さんに喧嘩を売る、男性デザイナー(アラフォー)がいます。
彼が嫌な態度をとったことによってお客さんが離れたら、どれだけ損失が出るかとか、考えないんですよね。
そういえば以前も、売り上げ一千万超のお仕事(ちょっとだけ大変)をの手伝いをしてもらったら、すぐに切れて
営業に「来年からはこの仕事断った方がいいですよ」ってアドバイス始めて、あんまりにも短絡的な発言にビックリした事があります。
うちみたいな小さな会社で「ちょっとだけ大変だから」って理由で一千万のお仕事断って、
それを補填できる仕事をあなたは取ってこれるの?って。
常々彼の態度に疑問を持っていたのですが、この記事を読んで少し理解できた気がします。
例えばプレゼンからガッツリ関わって、苦労してとったお仕事だったら、彼の態度も違うかもしれないですね。
でも文句多い人にはなかなかそういうお仕事がいかないので、プレゼン案件は大抵私の担当ですw
そういう意味でも、本当損しています。
受動的なお仕事しかしていない人には、「あなたの仕事の可否によって、みんなのボーナスの額が変わるのよ!」とでも言えば、気合い入れてお仕事してくれるのかしら?
今、好きな彼は、22年ぶりに、独身に戻り、19歳で結婚してるから、自分で、お金を管理したことが、ほぼゼロ…
案の定、今までより、自由にお金使える~ひゃっふ~(*≧∀≦*)って、パチンコ三昧、飲み屋通い三昧……
なんか、どんどん、むちゃくちゃになっている…
一年くらいしたら、落ち着くのかな…
夢中になれる女性ができたら、変わるんだ!!って、わかっているのですが……
そうだよね。
男性の心理や立場を考えたら、頼ることは必要。
元夫の仕事をわたしは全部奪ってしまっていたんだと思った。
何でもそうだけど、頼ること。
初めはフリでも、こちらが設置した
ハードルでも良いんですね〜。
彼ら男性が、自身がしたことで相手が
喜んだり、助かったりすることが彼らにとっての結果なわけだから。
お願いされて嫌がる男なんていないと思うよ。実際、役に立てたら嬉しいモンだし。
喜んでやるよ〜(^-^)
と、言ってましたし、別の男性も
また何かあったら、いつでも言って!
あのくらい全然大変じゃないよ(^-^)と。
男性は、何かやりたいんですね。
ありがとう、と言われることで彼らもまた
自分自身の存在価値を実感している。
自分が動くことで喜ぶ誰かがいること。
そういう存在が居なかったら、男性は
腐り始めるんだな…
カラクリはわかる。
でも、中々自発的に動かないんだよね(笑)
もうちょっとストレートにお願いしてみるか…
ありとあらゆるところで、男性が主体的に動いてもらうように仕向けなきゃいけないんですね。
私もおこづかい制を強いて
子供は二人ほしいな♡とか
マイホームほしいな♡とかいう
女だと思われているのだろうか。
子供は欲しくないと一度伝えたが
おこづかい制やマイホームの事は
一切話していない。
その他大勢の女性が彼の中の
スタンダードになっているのは
非常に残念。
私はこの記事を読んで、彼にお金を任せると決めました♪
だって、しっかりしてるから心配ない^^
彼のお給料で生活して、私のお給料は私の…笑
これ理想。
だって、もしも私が働けなくなったときに生活も貯蓄も出来なくなるなんてイヤだから。
もしも彼が働けなくなっても大丈夫。
私の家にマスオさんみたいに入って私が仕事をするんだ〜^^