
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
たまたまオフィスに流れていたBGMで聞いて、驚きの曲を見つけました(^^;
聞いた瞬間に、ブログかメルマガで話題にしようと思いました。
感覚を思い出してほしいんですよね。今出ている悩みのほとんどは、空回りです。
本当は女性が感じるべき悩みではないんです。全部これに集約されます。
その一つのヒントになるかもしれません。
さて、それはどんな曲なんでしょうか。
西野カナの「トリセツ」という曲です。
僕はこの西野カナという人の曲はそんなに注意して聞いたことはほとんどないのですが、これは男の僕はぐっときました(笑)。
検索したら、歌詞に関する話題が結構たくさん出てくるので、調べてみてください。
これです、これなんです。
ありますよね、この感覚。思い出してください。
聞いても答えないのは、答えたくないからです。答えられないからです。
答えないくせに放っておくと怒るのは、本当は答えたいからです。本当は答えられるようにしてほしいからなんです。
納得したいんです。
その感覚を思い出してください。
序盤の歌詞だけを取り出しましたが、全般的に女性本来の感覚をそのまま歌にしているように見えるところが多くあります。
できればこの曲の歌詞を全部読んでください。聴いてください。
そうすると、驚きの事実が分かると思います。
あなたが悩んでいることの答えが、ここにあるかもしれません。
この歌の歌詞は、本人がどういう意識で考えたのかまでは分かりませんが、僕が見て恋愛技法的に考えると、びっくりするような法則が混じっています。
もう、この歌を徹底的に刷り込んでほしいくらいです。
そのくらい大事な要素が入っています。
僕がこのブログで言い続けていることが、形を変えて表現されているような感じです。
しばらくしたら、その答えを公開します。
まずは考えてみてください。
トリセツ、聞きまくってます^^
自信がなく顔色を窺ってしまってた私には、「急に不機嫌になる」なんて絶対嫌われちゃう!!と思ってました。
今は楽しく聞いてます(笑)
そういえば以前、グレーな彼とラインで話していたとき。
元カノや他の女性の話を冗談で出してきて、それがいやで、「○○くんなんてきらーい(^^)お風呂入る!」といって会話を打ち切ったことがあります
次の日、すごく気にしていたようで、おどおどと話しかけてきたので、ちょっとよそよそしくしてから、普通に話してあげたらすごくうれしそうにしていました。
全然怒ってなかったなあ(笑)
別の男友達に「今まで、彼女にされて嫌だった甘え方とかあるの?」ってきいたら
「ない。好きだから。」と即かえってきました。
しかもその彼、自分から惚れて付き合ったことはなく、自分を好きな子としか付き合わないとか。
それでも甘えられて嫌じゃないのかあ…付き合ううちに本気になるんですね
女性は自由にしてるほうが可愛い、ということなのかなあ?
「トリセツ」聞きながら
kouさんのブログ読んでます。
彼との初めてのバレンタイン
チョコケーキとお手紙と一緒に
トリセツのCDもプレゼントしようかな。
バレンタインには今のこのモヤモヤが
すっきり晴れて
「嫌われたくない」という今の気持ちより
「あなたに愛されたい」という気持ちだけを
こっそりお手紙にしのばせる事が出来たらいいな。
昨日、趣味ともの集まりがあり、
初めて会ってからまだ一年弱なんだけど、
昔からの友達のような、そんな感覚。
その中の数名に、嬉しい報告(*^^*)
私も、自分のことのように嬉しい♪
その中に、この人結婚とか出来るんやろうか
(ごめん(^_^;))と思っていた男性がいて。
その方が、この度結婚することになったと。
その彼が、彼女に「トリセツ」の
『一点物につき返品交換は受け付けません~』
って言われて~って笑顔で話していたのを
聞いて、
この記事を思い出して笑ってしまいました。
うふふ。幸せバンザイ\(^-^)/
Kouさーん!!
この歌紅白で初めて聞いてかわいいなって思いました!
私は片想いの彼に、(ちょっとの失敗は)「笑って許して♪」って
たまに言いますがかわいいと思われているといいな(笑)
ところでこの替え歌、男性バージョンをご存じですか?
私的には男性バージョンにちょっと抵抗があります。
Kouさんはどう思いますか?
「こんな俺だからお前が そばに居てくれ
そしたら一生面倒見るぜ」
一生守ってやる
一生面倒見てやる
なんだか好きになれないのです、この上から目線が。
Kouさんの見解が知りたいです!
トリセツよりも
こっちの方が私の気持ちにぴったり
西野カナ Dear…
http://j-lyric.net/artist/a04d733/l01ccf8.html
息子に、
この歌はまんま『オンナゴコロ』だよ。
と、教えていました。
今日外国人女性が歌っている番組を観た後、YouTubeで検索し、ヘッドホンつけて覚えようと何度も聴いてました。。。
ついさっきまで(笑)
偉いぞ、息子(笑)
チョコのお返し忘れるなよ!(笑)
彼の車の中の
BGMは
西野カナさんです
見た目
ガタイが大きくて
色黒で
イカツい顔してるから 笑っ
EXILEとか3代目とか
聞いてそうな雰囲気
なのに。。。
西野カナさんの
可愛らしい音楽を聴いてる彼。。。
ギャップが
とても愛らしい❤
彼は
西野カナちゃん
好きみたいだから
「トリセツ」も
聴いてるかな
「定期的に褒めると長持ちします」
って歌詞があるから
だから彼は会ったとき
褒めてくれるのかな 笑っ
こないだは
「スタイルいいね」だった 笑っ
夏よりは ちょっぴり
太っちゃったけどね。。。笑っ
西野カナちゃん、歌詞が女子女子していて苦手だなと思っていたんです。昔は。
でも今は素直に可愛いな、と思います。
トリセツの歌詞みたいなこと、堂々と言えるくらい主体性のあるわたしになりたい。
>しばらくしたら、その答えを公開します。
まずは考えてみてください。
Kouさん!!!
前も言ったと思うけど、この答えとは!?笑
気が向いたら、いつかお願いしまーす( ´∀`)
歌詞あまり覚えてないけど、少し古くなって目移りするようになったら、初めてあった日のことを思い出してね。とか、太ったとか余計なことは気づかなくっていいから~とか、なるほどリアルや!と思えるような歌詞でした。
何度でも彼をKOしなければ!
西野カナさん、2015年度の紅白でこの曲歌っていましたね。
全体的に感じたこと。
本来、恋愛は、男性が女性が今何考えてるかを、一生懸命考えるのがあるべき姿なのかな。
女性が男性にやたら気を使ったり、先回りして彼の考えてることを読もうと努力したり…
そういうことをしていると、男性は男の仕事をしなくなる。する必要もなくなる。そうしてサボりがちになっていって、男女逆転現象が起こるようになる。
男性も、はじめは一生懸命考えてるんですよね。
究極の投資は、彼に彼女のことをアレコレ考えてもらうこと。その時間が、彼を男にしていく。
男女逆転現象が起きると、彼は自分が男であることを忘れてしまうので、彼女と恋愛関係として向き合うことができなくなっていく。だからうまくいかなくなる。
彼らは、自分がどうしたらかっこよく見えるかわかっていないので、女性が女性の振る舞いをすることで、自然に学んでいくんですよね。
カラオケに彼とよく行きますが、トリセツが普通に好きなので歌っていました。
そしたら、そこから勉強したのか、歌詞に沿った?投資をしてくれます♡(o^^o)
花束でしょ、手紙でしょ、gwの旅行。
少し先に西野カナのライブがあるので、調べて誘ってくれました‼︎
私が不機嫌の時はどうかな?
今不機嫌だとは思うみたいですけど、もっと主体的に、なぜ怒ってるのか聞いて、私と向き合って、謝ってほしいなあ。
西野カナを歌うことで、気持ちを訴えていると、思ったのかな。
とても好きな女性シンガーになりました♡
この曲を初めて聴いた時、まだこのブログに出会っていませんでした。
最初の感想は、こんな女面倒くさいだろー(-_-;)でした。
でも今は、これこれ♡この感覚っ♡って思います(^^)
曲の感想1つとってみても、勉強したことの成果が確実に出ている!
お忙しい彼からはしばらくメールがまだ来ません。
きっと余裕ないんだろうなって男性心理を理解して、気持ちの余裕があっても、本当は少しでも数分でもほんのちょっとでもかまってほしいんです。
ほっとかれるのはやっぱりイヤ~。嫌ーい。
やっぱりこれが感覚。彼に遠慮せず、伝えちゃう??
旦那さんが
顔に似合わず西野カナを車でかけてくれてから
旦那さんを思い出したくて
7枚もアルバムを借りてしまった。
西野カナなんて
全然好きじゃなかったのに。
どうしちゃったのかしら。
冷静なんだけど
私 今すごく
恋してる。
彼のしぐさも、口癖も、
そっけないのに本当は優しいところも
仕事に対する姿勢も
どんどん好きになっていく…
何でもない日のちょっとしたプレゼント、手紙、柄じゃないと言わずカッコよくエスコートして…らへんでしょうか??
エスコートしてのところは私が一番好きなところです(^^)♪
結婚式の余興で流行ってたころに、女友達が「男の人からしたらこの歌めっちゃ重いよな~」みたいなこと言ってて、男友達も「20代前半とかやったらわかるけどな…」とか言っててちょっとショックでした。笑
でもたぶんその女の子に合わせただけだろうな、と今は思ってます。
だってその男友達は恋愛技法を試したらきれーいに型にハマり、私を女性扱いし出したから。笑
あんたこういう子絶対好きやん!っていう。笑
その女の子は結構わがまま言いたい放題で、好きな男性を捕まえるのも超スピードなんですが、案外男性心理をわかってないのかもしれません。
私からすると彼女の方が何倍も恋愛レベル上だと思ってたんですが、これだけ男性心理を勉強してるんだから私も負けてない気がしてきました。笑
『もしも少し古くなってきて
目移りするときは
ふたりが初めて出逢った
あの日を思い出してね』
こっちかな??
投資量を振り返らせる。
本で、生活空間の中に結婚式の二人の写真や思い出の写真を飾るといいと書いてましたが、
これもただ楽しい思い出を振り返るというだけでなく、男性に過去を振り返り、今までの投資量を思いだしてもらうという意味でも有効なのかもしれませんね。
コメント書いてて…不安にさせるだけじゃなく、こういう投資の振り返らせ方もあるのかと今更ながら衝撃。
これができたらお互い楽しく相手を大事にできるんだろうな~。
不安はたまのスパイスみたいな感じで。
西野カナちゃんの歌は
彼のこと追いかけちゃったり、
寂しいのも我慢すれば別れなくて
済んだのかなとか言っちゃう
恋愛技法的にはだめな女の子なんだけど
でも
聴いちゃう。
でも大丈夫よ
私は恋愛の勉強してるから。
でもね
彼女自身も成長しているのか、
歌詞がだんだん変わってきているの。
私、『Always』は、好き。
今日は電車で
「君に会いたくなるから」
を聴いています。
電話したいな。
男性って、この「トリセツ」好きですよね。
カラオケで、職場の男性にリクエストされました。
あと、たまたまお店でかかっていて、
「急に不機嫌になることがあります。
理由を聞いても答えないくせに放っとくと怒ります」
ってところで、夫にこれ完全に私だよね。と言われました。
女性って、普通にしてたら、皆こうなんだと思います。
だから、男性から共感を呼ぶのかなと思いました。
Kouさんの、このブログに出会って、私は女性として自信がついたし、とても生きやすくなりました(^-^)
Kouさま〜♡
ねね、この曲って男性心理を歌ってますか?
何だか、女性っぽい気もするし。。。
どうなんでしょうか・・?
http://youtu.be/FFITBgsyVr4
Kくんは私の不機嫌の理由を会えないからだと思うかも知れない。
説明するのは簡単だけど、自分で考えて欲しい。
すぐに連絡なんていらないから。
時間がかかっても出会ってから今までを振り返って、ちゃんと私の存在を認識して自分の気持ちを確認して欲しい。
どうしたいのか。
どうして行くのか。
随分前に私という人間が彼の目にはどう映っているのかと「私のこと、どう思ってる?」と聞いたことがあった。
聞き方を間違えてしまって、彼は私を抱きしめながら「大事な人」だなんて的外れな答えが返って来た。
その時はそんなことが聞きたかった訳じゃないけど、今はどうなのかな。
この記事が公開されたくらいにちょうどこのブログを見つけ読み始めました。
トリセツを初めてテレビで聴いた時、全然理解できなくて、私こんなめんどくさい女の子にはならない!なんて思っていました。
ならないじゃなくて、その時はなれなかったんですね、きっと。
物わかりが良くてわがままも言わない、なんでも許す自信のない私でした。
ここに来て半年経ち、昨日改めて記事を読み、自分の今の気持ちがトリセツの歌詞のまんまだということに気が付きました。
不機嫌になって理由を聞かれても答えたくない。
でも放っておかないで。
素直な気持ちなのです。
こんなこと思っちゃいけないって蓋をしていたけど、いまはこの気持ちと仲良くしています。
いいんだねもっと素直になっても(*´`)
そうかぁ。。
kouさんはこれにグッときたって事は世の男性もグッとくるって事なんですね。
実はトリセツ、私はケッ!って思ってたんです。こんな重い歌詞、男性はウザイって思うよ!ケッ!って!
でも、姉と母は可愛い!キュンとくる〜♪って言うんです。
トリセツの気持ちを忘れてました( ; ; )
忘れようとしてたのな?
私は重い女性にならないよう、良い女ぶって、むしろ、都合の良い女性になろうとしてたのかもしれないです( ; ; )
多分、本当は彼に私の為に一生懸命になってほしいんです。私のワガママ、許してほしいんです。それも可愛いと思ってほしいんです。
お姫様のように扱ってほしいんです。も〜、しょうがないなぁって思ってほしいんです。
でも、そうやって振る舞う事がいけない気がしてました。大人にならなきゃって。理解ある女性でいなきゃって。
もっと、自分の気持ちを理解出来るようにならないと( ; ; )
反省中…
かわいく、ワガママに振り回したい♡
この記事読んでからすぐにTSUTAYAに走り、ずっとトリセツ聴き続けてます(笑) 最近なんか、ノリノリで歌っちゃってるよ私 (*´罒`*)
Kouさん!私トリセツにも負けないぐらい素敵な歌聞いてましたよ!気付いたのはこの記事読んでからだけど(笑)
それは、Dear Future Husband / Meghan Trainor(メーガン・トレイナー)です!
日本語訳読んでみてください。なかなか素敵だと思いませんか?(^^)
思えば私はかなりのわがままで、元夫のことを振り回していたりもしたのね。
それだけじゃなかったけど。
好きな人は、私に対しておもいっきり愚痴りたいことがあるらしい。
何か知らないけどそんなのあなたなら笑って許してくれるに違いないわ(笑)
ってお返事しといた。
まみ♪さんのコメント共感します(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) ほんとそれ。
好きじゃない人には自然と出来てしまうのに
好きな人にはぎこちなく 遠慮してしまって
気持ちが出せない
嫌われてしまうんじゃないかと思って。。
もっと自分が姫であることを自覚しなければ(。•́•̀。)
この歌は私も彼も好き!
…………なはずなのに
(急に)不機嫌になっても
理由すら聞かれない。。。
一緒に見てた番組で
冷戦状態の夫婦を取り上げたコーナーがありました。
「不機嫌な奥さんに、なんで旦那さんは声かけないのかなぁ」
と私が呟いたら
「するわけないじゃん、めんどくさいもん。わざわざ自分からどうなるかわかりきってることに飛び込んでいかないわ」
と。。。( ̄▽ ̄;)
それって思いやりだと思うんだけどなぁ。。。
放っておくのも大切かもしれないけど、
めんどくさいからやらないって私は違うと思うんだよな。
不機嫌なことに気付いても
気付かない振りをされ、
自分から言えば言ったことはしてくれるけど
ため息つきながらめんどくさそうにされて、
言わないと言わないで
なんで言わなかったの?言えばいいのに!
わざわざ自分から言いにくいこともあるんだけどなぁ
うーん、どうしたらめんどくさい病が少しでもよくなってくれるのかなぁ。。。
まだまだ勉強が足りないな!
聞きたいこと、疑問がたくさん出てくる今日この頃です
前は、会いたくても震えねーよ!とか思ってて、西野カナは聞かず嫌いだったけど、トリセツから好きになって、今は西野カナわりと好き。
ただし、アップテンポの曲に限る。
女性の感覚はもちろん、純粋に恋をする、甘酸っぱいキラキラどきどきした、そんな気持ちを思い出させてくれるの。
私の気持ち。
この曲のよう。
男版のトリセツがネットに出てて爆笑した
男ってバカだなー
私は昔、最初に聞いた時は苦手な歌でした。
なんか、オトコに寄り掛かろうとしてるの?みたいな。
要求多すぎじゃない?って(笑)
コメントでも拒否反応出てる人いますよねヽ(´o`;
でも、今日ちょっと別のお勉強で、売ろうとしてる商品に自信のないセールスマンから商品を買うか?
恋愛がうまくいかない人はこれをしてる!というのを聞いて、
この記事のことを思い出したので
改めて聴いてみました♡
そしたら、なんか違和感なくすんなり聴けた〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
なんか、自信持ってお勧めできる、自分も大事に思ってるお気に入りの商品売ったら、
大事に長く愛して欲しい、使って欲しいのは当たり前!ですよね!!
そう、当たり前!なんですよ!!
そしたら、なるべく気持ちよく使ってもらうために、トリセツ渡しますよね!
説明書読まずに間違った使い方されたら、商品の効果が得られないかもですもんね!!
なんだか、これを当たり前だと思えたことが、
すごくkouさんのおかげだと、
私は思ってます♡
ここのブログ、女性の承認、ここでの勉強のなかで自分の女性としての価値を少しずつでも確認していけて、
それで今、この曲を素直に聞ける自分であることが本当に嬉しいです♡♡
ちなみに、私は西野カナさんは普段ほとんど聞かなかったんですが、『もしも運命の人がいるのなら』だけはなんか好きです。
これもでも、いい意味で好き勝手言ってますよね(笑)
kouさんの言う女性は自由!につながるのかな〜と思います。
自由にしてるのが一番可愛い、一番輝く♡
あった・・・ 西野カナ記事(笑)
この記事が更新された時は、あまりにも状況が違いすぎて
“あ!ダメだ・・今は無理!”となって、一旦寝かせてました。
彼女のイメージも、10代の女の子が聴いてるようなイメージで
食わず嫌いもありました(笑)
最近は、自分の中で確変が起こったのでこの記事を数日前に
読み直しに来て、アップルミュージックで西野カナを検索。
トリセツを、ウォーキングしながら何度も聴いてみた。
kouさんがこの曲から感じたことって何だろう??
私たちに伝えたいことって何だろう???と!!
自由で良いってこと。
してほしいことをしてほしいと言えば良いってこと。
彼がどう思うかじゃなくて、自分の要求をお願いして良いってこと。
こうして、ああして、そうしてくれたら私幸せなんだよってこと。
あなたにだから、そうしてほしいんだよってこと。
これからも、よろしくね(^-^)
アップルミュージック色々な曲が次々流れます(笑)
「お!!これ聴いたことある!」っていうのが沢山あって
ずっと流して聴いてたら、うっかりほっこりしちゃいました♪
ポケットから出して、タイトルを見たら「好き」でした(笑)
2番にプププ!!ってなっちゃった(笑)
♪ダメなとこは何にも変わっていないのに たまに かっこよくて♪
“たまに”かっこいい・・・たまに・・・そうなんです(笑)
その“たまに”が、超ウルトラメガヒット!!
だいすき♪
私のトリセツメーカーなんて
あるのね。
これを作って彼氏に送ろう。_φ( ‘Θ’ )
http://kana-torisetsu.com
んー
なんかそれは送らない方がいい気がするよ…
重たい。
流れがおもしろかった
そうかな??
私はそう思わないけど…
まぁ別に重いと思われてもいいし。
これくらいで重たがるオトコなら
私いらないや。
私のトリセツっていっても
ほぼ歌詞の内容そのままだし。
Kouさんも、女性の感覚を思い出す為にオススメしているだけで、彼氏に聞かせろとは言ってませんよ。
男の人には評判悪いし理解できないと思います。
30代過ぎた大人ならわかるのかな。
ふーん。そうなんですね??
よくわかんないけど
この歌を聞いてイヤだと思う男って
私からすれば都合の良い男女平等論に
染まってるオトコな気がするけどな。
何で男が女を喜ばせなきゃいけないの?
わがままに応えなきゃいけないの?っていう
自信のないひと。
女性を喜ばせることにまだ目覚めてないひと。
こーさんは聞かせろとは言ってないけど〜、、
この歌詞の内容みたいな女性の感覚を、
主張しないと彼には伝わらない訳ですよね。
ドライブの時によく西野カナかけてくれるから
今度話そうと思ってたんだけどなぁ。
私の思ってる事とこの歌そっくりよ、って。
「望みは叶えてあげるのが男でしょ」って
私の彼が自分で言ったんだもの。
>ドライブの時によく西野カナかけてくれるから
今度話そうと思ってたんだけどなぁ。
私の思ってる事とこの歌そっくりよ、って。
あー普段から聞いてるならぜんぜんオッケーですね。
そうじゃないのに、いきなりメールで歌詞を送りつけるのを想像していたので。
ごめんなさいね。
確かに西野さんは男性受けする楽曲ではないかも
小室世代の私には西野さんの曲自体が印象に残らないけど
会いたくて震えるなんて歌詞を書いてた西野さんが
急に毛色の違う歌詞を書くようになったので
結婚式で使ってもらえるように
レコード会社の人が仕掛けたのだろうなと商業戦略を感じた
やってみたら、最後で異常なほどきゅんきゅんしてびっくり!!
ヤバい、卒倒しそう・・・・
面白いものを紹介してくれてありがとうございます♡
そ、そんな結果になりました?
自分で楽しむ用にお使いください。笑
わたしの周囲の女性は、「トリセツ」の、あの自由奔放すぎる歌詞に反感を持つ人たちばかり。
「世の中の女がみんなあんなんだと思われたらイヤじゃん!」って。
たしかに、めんどくさい女性を象徴しているとは思うけど、男性には、あれくらいが絶対に可愛いのに。
そういう彼女たちの頭の中では、“「トリセツ」の中の女=重たい女”という方程式が出来上がっているのだろう。めんどくさい女=重たい女、ではないのにね。
彼女たちはきっと、そういう女性を目の当たりにしたとき、「ナニあの子!?」と僻む側の人間なんだろうなと思う。
わたしは、そんな彼女たちがみんな好きだけど、女性としてはまだまだだなと感じる。
まあ、みんながみんな、あの歌詞に共感できて、そういう女性になれてしまったとしたら、アドバンテージが減ってしまうから、ここでお勉強しているが故の特権と考えるのがいいですね∧( ‘Θ’ )∧
一体この歌の
なにがどう面倒くさいのだ?
一ミリもわがままに思えないのだが。
日本の男はどれだけ私を
がっかりさせるの
金木犀ちゃん
おかえりなさい(*´˘`*)♡
本当に大切に想う彼女や妻がいるのなら
男性は、面倒がらないと思います。
本気でない場合は、面倒なんじゃあ
ないかしら。
反対に私たちも、大切な彼や旦那さまだから、してあげたくなるのだもの。
だから、お互いに、価値ある女性であり、魅力ある男性でいてもらいたい
なぁと感じます。
金木犀ちゃんの所も暑い、1日でしたか?
九州は、暑くて暑くて
ずっと…家にいました(笑)
この曲に批判的な男性はきっと
女性を深く愛したことがないのかなと
思います。
好きな女性のためなら、
たったこれくらいの事、と思うのですが。
私の彼に聴かせたらきっとやさしい顔で
そうか、といって笑うでしょうね。
彼はいつも、そうか、と言うの。
そうよ、私はこんなふうに
思ってるのよ〜って腕に抱きついて
ぷくっとしたら、いいこいいこ
してくれるに決まっています。
✳︎
仕事が終わり、今帰りの電車です。
今日は大きな金額のものが売れて
どきどきしました。
それと、一度来てくれた方が
「素敵な店員さんがいるから」と、
同じ日にもう一度お友達と
きてくれました。
そんな日でした。
東京も暑かったです。