ストレスとの向き合い方

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日は暖かいです。

先日の「女性の承認」のメールで、ストレスは避けていいという話をしました。

大抵のストレスは、自分から受けに行っている可能性があるという話をしたんです。

「女性の承認」について知りたいこと(2)

hitomi♡さんより:

Kouさん、こんばんは。
昨日に続いてコメントしますね。

「ストレスは避けていい」とのこと…

では、自分の意思や選択だけでは
避けることが出来ないストレスへは、
どう対応したら良いのでしょうか…?

私はここ数ヶ月、仕事において、
人的環境からのストレスが物凄く…
心も身体もおかしくなりそうで、
涙が溢れてきたり(一人の時にです)
帰宅してからも、休日も、その感情が
コントロール出来ず、家族にあたり散らして
しまったり、心が休まらなかったり…

本当に、その環境(仕事)から逃れたいと
思っていても、やはり仕事ですから、
簡単にはそう無責任な行動も取れず、
すぐに辞めることも出来ず…
ストレスを避けることも出来ません。

そして感じているのが、
この女性の承認からの自信や行動、
考え方が、女性相手には通用しないの
では?ということです。
100%女性の職場なのですが、
女性は女性に対して、本当に厳しいと
つくづく感じています。

毎日、辛いです…
本当に解放されたいです。
誰にも話せず…(主人にも)
先日、初めてカウンセリング受けました。
近日、精神科の医師のカウンセリングを
受ける予定です…。
私、おかしいのかな…って
自分をそう思うようになってきてしまい
ました…(今まではプライドでそう
認めることは出来なかったのですが。)

女性の承認から注がれている自信は、
男性相手や恋愛でしか通用しないの
でしょうか…?

まず、発想を少し柔軟にした方がいいと思います。

ここから切り替えていく必要がありますよね(^^

 

本当に「自分の意思や選択だけでは避けることが出来ないストレス」というのは、世の中にはほとんどありません。

ほとんどないんですよ(笑)。

僕もかつてそうでしたが、「不可避のこと」を本当に不可避のことだとずっと思っていました。

ところが実際には、今まで不可避だったと思っていたことのほとんどは、回避できるんです。

自分の意思で。

 

僕たち日本人が大好きな、「~しなければならない」「~じゃないといけない」という考え方が、このことをよく物語っています。

行動の基準が「義務」になっている人が多いんです。

hitomi♡さんのように考えている人はかなりたくさんいます。

本当に、その環境(仕事)から逃れたいと
思っていても、やはり仕事ですから、
簡単にはそう無責任な行動も取れず、
すぐに辞めることも出来ず…
ストレスを避けることも出来ません。

仕事で不必要なストレスに苛まれるケースは特に多いです。

僕はこの手の相談を受けたら、まず最初に「じゃあ辞めたら?」と言います(笑)。

その仕事が好きで好きでしょうがないのであれば別ですが、わけの分からないストレスに耐え続けながら、辛い思いをしてまでその仕事をし続ける必要がどこにあるのでしょうか、と僕は思ってしまうのです。

 

ちょっと表現はよくないかもしれませんが、観点を職場(特に管理側や経営側)に移してみると、辛い辛いと言いながら仕事をする人は、いなくなってくれた方がよかったりする、ということが分かります。

場の空気や、全体のパフォーマンスのためにも、いなくなってもらった方がいいです。

これは冷酷に見えますが、ある従業員がストレスで苦しみながらそこに残り続けることで、プラスになることはほとんどありません。

 

あと、これは僕自身も経験があるんですが、自分が辞めても現場は案外困らないんです(笑)。

それを知ったときは軽くショックを受けますけどね。自分が今の現場でどれだけの仕事量をこなしていたとしても同じです。

抜けたら抜けたで、結構回ります。

あなたが辞めたら、確かに残った人は苦労するかもしれませんが、それでもどうにかなるものなのです。

 

辞めると無責任だとか、残った人に悪いという罪悪感を持ったりする人もいますが、それはほとんど考えなくていいことです。

なぜなら、残っている人は自分の意思で残っているからです。仮にそうじゃなくても、そう取れますよね。

辞めることと残ることは、誰かに強制されることではないので、残っているということは、自分の意思で残っているんです。

 

ここでピンと来た人は、かなりいい線行っています。

辞めたくても辞められないと思っている人は、実は自分の意思で残りたいと思っているのと同じなのです。

口では辞めたいと連呼しながら、ずっとその職場に居続けている人がいますよね。

そういう人は、そこにいたいんです、実は。

本心でそこから抜け出たいとは思っていないんです。ストレスはあるかもしれませんが、それでも楽なんです。

 

もうどうにも我慢ならないというレベルのストレスを感じ続けているのなら、そこを離脱することをちゃんと真剣に検討した方がいいです。

辞めたくても辞められないなどということは本来あり得ないんです。

自分でそう思い込んでいるだけです。

 

あなたが思っている不可避のストレスというのは、かなり高い確率で避けられます。自分の意思をちゃんと持つことで回避できるようになります。

回避できないと思っているのは、自分の意思がないからです。

 

義務で動いていると、人生はどんどん損する方向に進んでいきます。

たとえ本当にそれが義務だったとしても、それを義務と思わず自分の選択だと思えるようになると、そこからあなたの能動的な意思が動き出します。

 

辞めたらいいなんて、無責任すぎます

と思うかもしれませんが、

我慢が足りないんじゃない?もうちょっと頑張ってみたら?

という方がよっぽど無責任だと思うのです。

 

この辺は、意思とさじ加減の問題でもあり、その職場や仕事が実は好きで仕方がないのにストレスに我慢できないという場合もあるかもしれません。

あなたが向き合うべき相手なのかどうかを見極めてみて、向き合うべき相手だと判断できるのであれば、しばらく我慢してやり続けるのも手です。

しかしそうじゃない場合は、さっさと見切りをつけるのも立派な選択です。

 

いろんなパターンでこの話をしていますが、自分の意思で選択していないことで苦労したり、何らかの損害を被ったとしても、誰も責任なんか取ってくれないんですよね。

辛い職場でひたすら頑張った挙げ句、心の病にかかったところで、会社はそれの面倒を見てくれません。

「もうちょっと頑張ってみたら?」と助言してくれた同僚も、その助言の責任を取ってくれたりしません。

 

どうせ誰も責任を取ってくれないのなら、自分で取れるようにした方がよくないですか。

 

無用なストレスからは、極力距離を置く方向に舵を切ってください。

自分から近づかなければ、向こうからやってくることはほとんどないんです。

 

それから、

この女性の承認からの自信や行動、
考え方が、女性相手には通用しないの
では?ということです。

これは、、、

安心してください。穿いてますよ。

・・・。

 

男性と女性は違いますから、男性に対するものと女性に対するものでは多少は違うかもしれません。

でも僕は「女性の承認」を含む、ブログやメルマガで話している恋愛の勉強であなたに得てもらいたい自信は、対男性のためのものだけではありません。

あまり限定的に考えない方がいいです。

女性はきれいになったら、女性にも尊敬されるようになりますから。

現にそういう女性がいるでしょう。

 

女性に惚れられるくらいの女性になってください(^^

安心してください。なれますよ。

関連記事

コメント

    • えくぼのなでしこ
    • 2015年11月04日 19:14

    なんて、タイムリー!
    とにかく明るいkouさん、わたしのことどこかから見てるのかしら?!スゴイです!

    まさにやめるやめる詐欺は私のことかも。仕事に不満があるけど、ぬるい環境でお金をもらえるからと、嫌なところに目をつぶり、いらいらしながら、我慢してきました。休職からの社会復帰と思い、前より楽そうな仕事にとりあえず就いて、そのままなんとなく続けてきました。何度もやめたくなったけど、やめたところでやりたいことがあるわけでもないし、と。
    でも、最近やっとやりたいことがみえてきました。だから、今度こそやめます。

    不満をもちながら仕事するのは、たしかに周りに迷惑ですよね、周りにも嫌な影響ばかりだ、、おっしゃるとおりです!

    とはいえ、独身で、アラサーで、いまさら未経験のことに挑戦などしてる場合でもないのでは?とも思ってしまいます。
    このブログには恋愛技法を学びにきたのに、もうすぐ2年たつのに、恋人はおろか、好きな人もできず、、不安です。

    • にあつー
    • 2015年11月04日 19:24

    この記事に書かれていること、まったくその通りだと思います。

    悩み事や相談を聞いていると、自分も人に相談するとき、結論なにがしたいかはもう決まっていて、それを実行に移すのに後押ししてほしかったり、あるいは今いる場所や事を認めてほしくてわざと愚痴ったり文句言ったりするだけだなと人の話を聞くたびに毎回思います。

    そして、そんなとき、「女って女優だな」と毎回感心するんです。笑

    • ユイ
    • 2015年11月04日 19:27

    ぽぽか!可愛い(*´ω`*)
    今日初めて気付きました。

    hitomi♡さんのお気持ち、分かります。
    私も以前、同じ状態で、
    家族に当たってしまっていました。

    私が当時の私に言うとすれば、
    「じゃあ辞めたら?」ですね。

    「抜けたら抜けたで、結構回ります。」

    私は、その心配はしませんでした。
    今は、誰かが抜けて回らないようものは、
    仕事として成り立たないのだから、
    仕事ではないと考えています。
     
    「ここでピンと来た人は、かなりいい線行っています。
     辞めたくても辞められないと思っている人は、実は自分の意思で残りたいと思っているのと同じなのです。」

    ピンと来ましたヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
    というよりも、知っています。
    承認などで聞いていますもの。

    「我慢が足りないんじゃない?もうちょっと頑張ってみたら?」

    両親に言われました(´・ω・`)

    「安心してください。穿いてますよ。」

    わぁ、安心したぁ(*´ω`*)穿いてた~(笑)
    最後の一行も穿いてるんだと読み間違えました。

    • 山田屋奔放
    • 2015年11月04日 20:10

    私は楽観的な思考を持っている様で仕事に関しては若い頃から仕事が嫌なら辞めれば良い。と言う考え方をしていました。
    恋愛に関しても辛い恋愛なら辞めればいい。と言った感じです。

    以前、事務の仕事をしていたのですが、同僚の子が毎日グチを言い、
    辞めたい、だけど辞めたら会社が回らなくなる。と怒って話していたのを思い出しました。
    私は心の中で、事務の仕事なんて幾らでも代わりはいるのにー!!!!辞めて好きなことして大丈夫だよ!って思ってました。
    ドライですよね。

    仕事に関してはそう思えてました。

    だけど、育児は母の代わりはなく、
    丁寧に規則正しい時間で育てるのが義務だと思っているので
    凄くストレスでした。

    >たとえ本当にそれが義務だったとしても、それを義務と思わず自分の選択だと思えるようになると、そこからあなたの能動的な意思が動き出します。

    こんな風に思えるように心がけたいと思います。

    子供が産まれてくる前、どんな風に子供と笑い合いと思っていたか‥思い出してみます。

    私も‥女に惚れられる女になりたいです!!!!

    • あかちん
    • 2015年11月04日 20:30

    私は仕事辞めましたよ~☆

    いや~長かったですね笑。
    その間、心療内科にもカウンセリングにも何回かお世話になりました!

    最終的に自分で決断しましたが、そこまでいけたのは他ならぬこのブログのおかげだと思っています。

    日本はまだ自分で選べるので、自分の心の声を聞いたらいいと思います。

    本当の心の声は、どうやら小さいみたいですよ( ゚ω^ )b

    • 野心家ヤシカ
    • 2015年11月04日 20:33

    前職を辞めるまでは、かなり悩みました。
    同じ職種の人が同時期に全員辞めるので、患者さんのことが心配でした。
    そして、残されたスタッフの心労も。。

    でも、私ももう限界でした。
    患者さんとのリハビリは好き。
    なのに、患者さんの為に必要なことでもお金にならないことはするな、他のスタッフとのホウレンソウの時間は無駄だ、上は定時ちょいすぎに帰って私達は21~23時まで残業、その上残業するなって。
    何のために仕事しているのか分からなくなり、3月に退職しました。

    前の職場は、新しく人を呼んで意外と回ってるみたいです(笑)

    今の職場も、前職並みの問題が山積みですが(笑)
    でも、今の方が生き生きと仕事できています。
    全て自分で選択して動いているから。
    他部署や直属の上司が文句言ってきたら、まず説明して理解を求めますが、それでもダメなら更にその上に私が文句言ってます(笑)
    本当にダメなときは辞めるつもりです。

    ストレスは自分次第でなんとかなります。
    気持ちの持ちようというか、相手にしないというか。
    それでも無理なときは、思いきって転職というのも一つの方法だと思います。

    そして、Kouさん。
    >安心してください。穿いてますよ。
    爆笑したわ(笑)

    安心してください。スカート穿いてますよ。\ヘイッ/

    • みき
    • 2015年11月04日 20:36

    ストレスで一時、会社を休職しました。

    でも自分にストレスがあるなんて私は思ってませんでしたねぇ。
    馬鹿なのか、暢気なのか…
    休職の始め頃が一番きつかったです。外に出られなくなっちゃって(>_<)
    でも私は元気に復職しました。その後、楽しく働けたし(^^)しばらくしてから辞めました。
    縛られたくなかったからです。何に縛られてたのかは判んないんだけど。
    開放された感が気持ちよかったし、その後の人生が大きく変わったからいいんです。
    世の中、全てが説明のつくことじゃないんだもん。

    転職後、畑違いの仕事で泣きながら通ってました。
    少し痩せ過ぎてしまったので、上司の交替を機に退職…
    のんびりしてたら前職が私を迎えに来ました。戻って来てほしいと。
    私のスキルが必要だというので、思いっきり条件をつけて契約社員形態で
    戻りました。ん~辞めて2年後だったかな?しょうがないなぁ~
    で、現在に至ります。
    辞めれば職場を混乱させるだけの仕事はしてます。損害は莫大~(笑)
    充分自分の価値を会社に売り込めてます(^o^)丿

    私は自分の仕事形態を自分で見つけてたようです。
    辞めてしまった転職先でも引き止めてもらいました。

    身体を壊すまで判らなかったことをたくさんたくさん知りました。
    何を犠牲にしてたのか?何から自分を守りたかったのか?何故そんなにストレスを抱えることになったのか…?
    よくよく判りました。原因もしっかり突き止められました。
    犠牲にしたものは戻らないけど、戻らないからそこにすごく苦しんだこともあるけど。
    今もたまに胸が苦しくなるけど。でも私はそのことに気付くことが出来ました。
    貴重な体験でいい経験です。

    仕事のセンスはあるって自信あります。嫌だから辞めるのは嫌なんです。
    そういう逃げ方をするとずっと逃げるだけになりそうな怠け者の私だから。
    笑顔で出て行きたいし。格好つけだし(~_~;)
    1日の大半を過ごすトコロだからこそ、妥協したくないんです。
    自分だけじゃなくてせめて自分の関わる人にも楽しく働いてほしいと思って毎日働いてます。
    『仕事は楽しく、皆で楽しく♪早く終わらせて皆で遊びましょ♪』がモットーです。

    何を、優先するのか?ココが1番大切だと思ってます♪
    だからストレスはいい感じにしかないと思います。締め切りとか…

    仕事に対する考え方を人間関係や恋愛・日常生活に活かすことに気付けたのが、このブログに来て得た2番目にいい収穫だったんです。
    1番の収穫はいい匂いのする(皆さんを匂った事はないけどするんだもん♪)素敵な女性達を知れた事~*
    自分にない感覚、考え方を知れるのがとてもいいんです。皆さんから学ぶことがいっぱい!

    ちゃらんぽらんに過ごしたい人には煙たがられますが、気にしません(^_-)-☆
    『働き蟻の2割は働かない』んだからいいんです。

    Kouさん 私ね、いい仕事するんですよ~仕事をしてほしい時は早めに連絡して下さいね♪
    考えてさしあげますよ(^_-)

    職場の女子にはモテモテ~だから大丈夫だし~(*^_^*)
    男性にはどうなんだろう?大丈夫~恐いけど美人なんだし♡

    hitomi♡さん
    ずっと1人で頑張って来られたんですね。
    hitomi♡さんはおかしくないですよ。
    とっても頑張り屋さんで責任感の強い方なんだと思いました。

    hitomi♡さんの心身が健やかになりますように☆彡

    • いちごいちご
    • 2015年11月04日 20:40

    私はまだ大学生で、社会人ではないけれど
    なんとなく気持ち分かりました。
    アルバイトはやっているので

    大学のとある授業で学んだことですが、
    何かを辞めようか続けようか迷った時には
    その対象に対して
    「大変だ」と感じるのか「辛い」と感じるのかで判断する手段もあります。

    なんか、長く続けたほうがいい!といった固定概念が邪魔をして
    辞めたいものも辞められず、
    ストレスばかり溜まってしまう傾向にある人が多そうですよね。

    たしかに長く続けられるということはすっごいことだし、称賛されることでもあります。
    でも、辞めることのほうがその人にとってベストな選択になることも当然ありますよね。
    それを決めるのは本人であって、その基準の1つとしてもし「辛い」と感じるのであれば辞めよう!
    と私は考えています(^^)

    私自身、これまで「辛い」と感じたことは滅多にありませんが
    メンタル強いんです、私(笑)

    • ミズキ
    • 2015年11月04日 20:45

    ぽいぽい仕事やめちゃってその度になんとも言えない気分になるけれど、でも嫌なもんはしょうがないよね~♪って思ってここまできました。
    周りからは、これからどうすんの!?とか就職しないの!?とか聞かれるけれど、
    私の人生私が決めることだし、お世話になっている両親にしかそんなこと言われる筋合いはないのでだんまりしてます。

    心の隅っこで、「甘え病だ。なんてあまっちょろいんだ」なんて思った時もあるけれど、すっきりしました。

    • かよよ
    • 2015年11月04日 21:27

    Kouさんの、おっしゃる通りです!私は8年前鬱病を発症しました。その頃勤めていた会社はフルタイムではなかったので、子供の成長と共にフルタイムへ移行する為やむなく辞め、3年前転職しました。その頃には鬱は随分良くなってましたが、相当イジメられストレスMax。遂には私はミスを押し付けられ、裁判すると脅されました。その頃には、私は歩けない状態にまで堕ちていました。
    イジメを我慢して頑張って仕事をしても一緒と思いましたね~。当然辞めました。でも、もっと早く辞めておけば良かったて痛感しましたよぉ。

    それから2か月は仕事出来なかったけど、仕事できる状態になると職はすぐ見つかりました!

    しかし、また陥れられました。。
    ヤクザまがいの方がいらして、、、。

    そこにグレーな彼がいたので、辞めたくなかったけど、辞めざるを得なくなりました。

    でも、どこでも、私一人いなくなっても仕事はまわるんですよねぇ☺
    ストレス溜めて続けていても良い事なんか一つもない。
    て、事もないかぁ。そういう二年、鬱病発症してからは8年があったからこそ気づけた幸せや、学びはあります!

    でも、体を壊した事は事実やし、第一、我慢して耐えた事で働けなくなった期間に貯金なくなるし。。

    今はまた別の仕事してますが、ストレスMaxの会社辞めてから綺麗になった輝きが戻ったと言われます

    もっと早く辞めておけば良かった
    その方が体壊す事なくスムーズにいくと思います。

    • もいもい
    • 2015年11月04日 21:32

    ストレスフルな毎日です。今回の記事は、タイトルだけでびびっと来ました。

    新卒で働き始めて半年以上経ち、サービス残業は平日だけで毎月90時間は優に超えています。休日も含めればもっと。家でも持ち帰りの仕事が山のようにあり、一向に処理できない現実がストレスです。何にもうまくいきません。
    いよいよ身体に不調をきたし始めて、あと何年持つかな……と不安な日々ですが、熱意を持って始めた仕事なので、できるならば続けたいのです。
    続けたいのです。

    これって、無用なストレスに自ら近寄っていく、愚かな振る舞いなのでしょうか。
    向いてないって諦めて、辞めた方がいいのかな。でもでもだって…

    ……と思っていた時、
    >>いちごいちごさん
    の投稿を拝見しました。
    うん、私まだ、「大変」って思ってる!
    いい勉強になりました。もう少し頑張ろうと思います。

    • くまのプーさん
    • 2015年11月04日 21:51

    仕事に関しては、面白いくらいストレス感じてないかもしれません。
    でも友達に話すと、よくそんな仕事やってられるね、と言われますが(苦笑)

    それなりに不満もなくはないですけどね〜。

    妹が仕事のことで悩んでたとき、「別に私、会社の為に働いてないし」と言ったらえらいビックリされました。
    え?そうなの!? って。
    だって語弊あるかもしれませんが、たかが仕事ですもん。人生の全てじゃないし。
    たかが恋愛、と前にkouさん、言ってましたね〜(笑)

    自分の成長の為、社会の一員である自分を実感したいから、私は働いてます。

    あ、あと 一時バタバタ何人も辞めていったけど全然会社は回ります!( ̄▽ ̄)

    • ハッピーロータス
    • 2015年11月04日 22:01

    正直、何もかもが、生きていること自体がストレスで、
    もう生きているのをやめたいって思うことがしょっちゅうです…。

    生きているのを止めることはいつでもできるから、と思いながら
    今日も生きています。仕事も同様です。

    • リナユノ
    • 2015年11月04日 22:11

    お久しぶりにコメントです。

    しばらく、こちらにコメントができずにいました。
    忙しいを理由に(笑)

    今まさにタイムリーです。Kouさん!

    私の働いている職場の、隣の某医療業界の職員が10人あまり一気にやめました。
    残った職員は、5人。
    事務は誰1人いませんでした。
    はっきりいってその職場はその人数で回らないんです。
    なので、
    お隣の会社から、事務を1人貸してくれと社長が頼まれ、断れないが為に、
    私が1人で行く事になりました。
    法律的にもおかしい事なんです。
    それを、私も断れもせずにいたが為に、1人で、誰も教えてくれる人もいない所で、働いてもう2カ月です。
    未だに新しい職員が入りません。
    ブラックな会社なので、ハローワークからもおすすめされないようです。
    このままここで働いていてもなんの特にもならないし、ただストレスがたまるだけなのに、自分の意思で辞めるということもできずにいます。
    なので、ものすごくタイムリーな記事。
    、、、辞めることができないと思っていたけど、
    実際自分一人でもなんとかできているが為に、感謝されていますし、
    私が一人で調べたりなんとかして、やっているので、自分の力試しにもなっています。
    なので、辞めたくても辞めれない。
    ではなく、辞める意思がないということでした。
    自分の力がどこまで、人の役に立つのかを試したい。
    そう思って頑張れています。
    ただ、やはり頼る人がいないので不安もありますし、これで合ってるのかも教えてくれる人もいないので、
    会社としてはマズイ状況ではありますが(。-_-。)
    たしかにストレスですけど、考え方次第でストレスを軽減もできるんだなと実感。

    もう少し頑張ってみようと思います。

    • かにゃん
    • 2015年11月04日 22:14

    そーなの!
    そーなのKouさん*\(^^)/*
    義務になるとできないの!
    手をつけたくなくなるの!
    仕事のための勉強って思うと蕁麻疹がでるの!笑
    大学生の時好きでやってたサークル活動も
    運営の代になって、やらなきゃいけない!
    になった途端しんどくなったの!
    責任感がないとかじゃなくて
    しんどいもんはしんどいんだ!笑

    仕事辞める辞める詐欺
    はーい私のことでーす(´▽`)♪

    でもそれも上司と話し合った末に
    自分で出した結論だから。
    本当にやめたくなったら辞めれるように
    次の職場も探しつつ
    ストレスを受けないよーに
    日々努めております。

    いちいち気にすんのあほらしいし
    それで自分の精神やられんのは
    もっとあほらしいし。

    末期状態のときは仕事早退したし
    有給も使わせていただいたし
    避けようと思えば手段なんてなんぼでも♪

    コントロールは自分でできる*\(^^)/*
    少しだけ強くなったことをここで報告♪

    • 抹茶・ラテ
    • 2015年11月04日 22:41

    体調を壊すぐらいなら辞めた方がいいと
    つくずく思います。経験者なんで…

    他人は、責任を取ってくれませんので
    適当なこと言ってきますよね。

    自分の事は自分にしか分からないし
    自分で責任を取るしかない。

    • プルメリア
    • 2015年11月04日 22:47

    私もKouさんのブログに出会ってから
    そう思うようになりました♪♪

    言いたい人には言わせておけばいい。
    その意見を間に受けて、、
    何かあっても、その人は責任を
    とってはくれない。
    だったら好きなようにした方がいい、
    私の意思で選択していきたい。
    そう思うようになりました(*´꒳`*)*°

    悪口もそうです。
    特に自分のことを肯定するための
    悪口には参加しないようにしています♪

    私は、楽しく生きたい^^*

    • しおりんぐ
    • 2015年11月04日 22:57

    >女性相手には通用しないのでは?ということです。
    これは私も考えたことあります。職場とかではなく母ですが。
    私は昔から母にそれなりに苦しめられてきました。母と喧嘩すると、いろいろと私のせいにするくせに自分が責められると「あーそうですか、お母さんがわるいんかよ!」って逆ギレする。私が何を言ってもそれ以上の語気で返されるので、母の言ってることが正しいか否か以前に言葉を返す気が失せて私がだんまりを決め込むのがパターン化してました。
    私が独り暮らしを始めて物理的な距離がとれたお陰で大分今では減りましたが…。
    ここで学んだ女性心理からすれば、私も母も相手に対しては女性らしい行動なんですけどね(笑)

    もう何回も関わるのをやめようとか考えました。でも人間的におかしい人であるわけでもない母を、ただ合わないと言う理由で捨てることもできず…。

    で!ここでいろいろ記事を読んでから、私は黙ってばかりで母に自分の考えを伝えたことがないことに気づきました。そして、どうせ捨てきれないことがわかっているなら、とことん向き合って変えていこうって決めました。

    母に自分の意見を聞いてもらうためになるべく優しく言う。母がヒートアップしても私は喧嘩を買わない。
    自分が疲れているときはなるべく距離を取る。

    それでいたら、母親との関係が変わったかはわかりませんが、友達に「しおりんぐは最近余裕がある」と言われました。変わろうとしてちゃんと変われてるとも。

    だから男性心理とかは女性には使えないけど、人間心理とか自分のあり方とかは男女関係なく使えるなって思います。

    相手をしていて疲れるときは、自分を優先する。
    自分が楽しむのが先。
    でも母も私もいつ死ぬかはわからないから、なるべく急いで。
    そんな感じでゆっくり着実に変わってきて、これからも変わっていくのだと思います。

    • ゆりえーる
    • 2015年11月04日 23:13

    うつ状態のドクターストップで休職し
    社内カウンセリングを受けていた時に
    「この人たちも仕事で悩み相談とかしてんだ〜」
    という非常に冷めた思いがして結局決めるのは自分!と
    職場復帰しました。

    辞めるという決断ができる精神状態ではなく
    続けるを選択するほうが当時のわたしには楽だったことは確かです。

    その後の辛い涙涙の社内のキャリアのおかげで
    今年スムーズに転職ができ生活は安定しています。
    笑っているのが大切なわたしの役目ですからほんのりキリと凜として
    いろいろな表情作って楽しんでいます。

    わたしサラリーマンするために生まれてきたのではないので
    好きなこと仕事にするんですもの♡
    そちらの準備も進めています。
    あと恋愛も〜こんなに可愛く姫として生まれたんですから
    素敵な彼に愛されて、素敵な彼を愛して
    たくさんの経験をしてゆきたいものです⭐️(ㆁᴗㆁ✿)

    • yuna
    • 2015年11月05日 0:16

    kouさん、皆さんこんばんは。

    kouさん私のこと見てるでしょ(笑)
    すごくタイムリーすぎて驚きました。

    ストレスを周りのせいにしてた昔よりも、今は心が喜ぶことしよって切り替えたところです(^_^)
    結局はストレスって、自分自身が勝手に感じとっているだけだったような気がします。
    ものの見方・捉え方を変えるだけでこんなにも感じ方が変わるなんてって、今日思っていたところでした。
    自分中心で考えていいと思う。
    自己中とはまた少し違うんですが、自分をラクにしてあげるというか、何かにぶつかったときに受け入れられないことを受け入れるというか、間に受けないとか・・・ふーんって聞き流すとか。「〜しなければならない」「こうあるべき」という固定観念を外しただけでむちゃくちゃ世界が変わりました。

    それから、女性にも子供にも通用します^ – ^
    通用というか、わかる人にはわかります。
    男性にはドンピシャですね。(笑)

    • r i r i 
    • 2015年11月05日 0:20

    本当に辛いのわかります。

    私も同じような経験を半年前までしていました。

    理由は完全に人間関係でした。

    辞めると会社に告げました。
    もう辞めるとなると少し気が楽になりました。

    すると事態は急変し、なんとその原因の女性が突然辞職していきました。

    そして会社に引き留められ、現場仕切る立場になり職場も平和になってきて頑張っています。
    世の中捨てたもんじゃないなあ~~と思いました。

    今になって思うことは、もう限界きたら「辞める」ことです。
    我慢されない方がいいです。絶対に。
    私のように事態が変わることもあるだろうけど
    もう辞めるほうが、本当に良いと思います。

     
    それに今、上の立場になって初めて思うのが
    「辛い辛いと言いながら仕事をする人は、いなくなってくれた方がよかったりする」
    は本当です。私は自分も辛い経験したので、辞めたいという人にも耳を傾けますが
    辛い辛いと言う人ほど大した辛さもないし、仕事もさほど・・・です。

    本当に辛いと思っている人はじっと耐え続けて 限界感じて辞めていきます。

    かなり辛抱されているみたいので、もう十分我慢されたんじゃないかと思います。
    「仕事辞める」って、そんな簡単にできませんが、精神病んでまでする必要はないと思います。

    恋愛も同じだと思いますが、きっと 自分に合う職場は必ずあります。

    • あさしゃん
    • 2015年11月05日 0:38

    この話、ほんとうに頷きました。
    kouさんのお話は、恋愛の話をしているように見えて、もっと広い話をされているように感じます。
    もちろん女性としての価値も認めつつ、人間的にも成長したいです。どんどん記事の内容を吸収したいです。

    なかなか実行は難しいですが、それぞれ自分が幸せであることを選択していればいいと思っています。それは他人の幸せにも繋がると。

    • 百合野かおり
    • 2015年11月05日 1:12

    私はむちゃくちゃ仕事大好きです。
    自分で選んでしている仕事だからです。

    でも、普通の会社で働いている人みたいに、9時5時の仕事じゃないし
    週末も仕事だし、夜は遅いし。体力もきついし。
    もちろんストレスもわんさかあります。

    でも、どんなことがあっても、この仕事は辞められません。
    きっとおばあちゃんになっても辞めない。
    死ぬまで続けるってわかっています。

    自分の天職だからです。

    お金のためにやっているわけじゃなくて、自己実現のためにしているからです。

    でも、自分がこんなに仕事で頑張っているせいで、普通の同年代の男性では頼りなく感じちゃって。
    滅多なことでは男性を好きになれません。

    または、好きになる男性はみんな、すごい変わり者ばかりです。。。
    そしてすごい年上ばかり。。。
    エリート軍人とか、大学病院の准教授とか、成功している会社社長とか。。。

    みんな一癖どころか、二癖も、三癖もある人たちで、プライドが高くて、ピリピリしてて
    正直なところ疲れる。。。恋愛としては盛り上がるのだけれど。。。

    もしかしたら、もっと癒し系の人が自分には合うのかな、とか「仮彼」っていうドラマを見て思っちゃいました。。。でも癒し系の人に惹かれたことはありません(涙)

    • あやっぺ
    • 2015年11月05日 3:38

    Kouさんすごく久しぶりの発言です。
    タイムリーすぎて雷に打たれました。このあいだの金曜日仕事をやめました。試用期間三ヶ月で終了です。
    わたしなりに努力して、前向きに頑張りましたが、初めの一ヶ月で決断しました。会社に迷惑をかけぬよう、すぐに上司に伝えて早め早めに動きました。それでも、会社と上司や同僚に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。やめる前日まで一人で残業してマニュアルやら、引き継ぎやら全力で尽くしました。
    やめてからは日々、これでよかったのか、逃げただけではなかったのか。わたしにできる仕事なんてないんじゃないか。社会不適合でおかしいんじゃないか。と一人で思い悩み、挙げ句の果てに考えすぎてどういうわけか、「わたしは人に嫌われる存在なのだ。」というところまで突っ走っていました。
    そんなときこの数日のストレスは避けていいんです!記事。
    やめて良かったんだ!という思いと同時に、もう解放されたはずなのにどうして自らストレスを自分に積み重ねているのか…客観的にみて思わずバカらしくて笑ってしまいました。半分正解で、残りは大バツだったようです。せっかくストレスから自分を守るため、周りに迷惑をかけてまでやめたんだもの、不要なストレスはキッチリデトックスします。

    Kouさんいつもありがとう

    • なんなん
    • 2015年11月05日 7:26

    今この状況で内容がタイムリー過ぎて驚いてます。

    私もストレスで目眩が起こってますが、
    自分で選んでこの状況になっていることを自覚せねばなりません。

    もう気持ちがついていかない今日この頃。
    「会社辞めてアメリカ来る?」と言ってくれる男性もいるし、まあ辞めても良いです。

    • aimèe
    • 2015年11月05日 7:52

    たぶん育てられ方のために自己否定感の強い彼は
    「自分はだめな人間なんだ」と思うように(それが当たり前だと思っているから)
    自分で罪悪感を抱けるような行為を進んでしてしまうんだ。
    あああ…
    脳のクセみたいなものかな。
    Princess LUX。○☆゚さんのコメントをみて、また一つ合点しました。

    いずれにせよ、本人次第ですね。男なら這い上がってこいや~!

    ま、いっか ┐(´(エ)`)┌ 

    • じゅん。
    • 2015年11月05日 7:55

    KOUさんの今回のお話、とてもよくわかります。
    まさに!そのとおりです。

    ストレスたまってパフォーマンスが落ちるくらいなら、さっさとお休みとってリフレッシュして効率よく仕事してくれた方が誰にとってもプラスです。
    どう工夫してもその仕事・職場がつらいなら、辞めた方がいいです。

    自分が分かってそれを大切にすれば、仕事も、惚れこんで取り組めるものが見つかりやすい。私はお金も大好きなので、収入も大事です♪

    うーん、仕事のことならきっぱりざっくり、自分の意志でできるのに~(^_^;)

    • ミロリロリ(ハッピーロータスさん Kouさん)
    • 2015年11月05日 8:19

    短文でごめんなさい、
    私はここでハッピーロータスさんと出会えて嬉しいです。
    お話しするとハッピーロータスさんの優しさがこちらにも伝わって
    私もやわらかい気持ちになれます。いつもありがとうございます。

    とにかく明るいKouさん、
    安心してください、穿いていませんよ。
    ・・・違っっ、えーと、パンツの話です。

    • ミロリロリ(ハッピーロータスさん Kouさん)
    • 2015年11月05日 8:22

    あ!違っっ!
    そうじゃありません、ズボンの話です。

    • さと海
    • 2015年11月05日 8:23

    しょせん、給料のよさに釣られたんです。
    IT業界が、大企業のおっさん、おばさんがやばいことを知らずに。

    ちょっと目が覚めました。

    ・経営者も働いて欲しいと思っていない。

    まったくそのとおり。
    人手が足りないというから、働いて欲しいのかとおもってたけど、そうじゃない。
    えさやってるんだから、なつけよって言われてるだけ。
    これを会社のいぬというんですね。

    • 百日紅(姫様方 Kou様)
    • 2015年11月05日 8:51

    皆様が、今日一日、温かく大らかな光で包まれますように…

    心自由に踊りましょうね♪

    私も彼にメールしちゃうのだ❤︎

    • まりも
    • 2015年11月05日 9:06

    今は自営でノンストレスな日々を送っていますが、
    過去に勤めていた頃は、女性からの妬みや僻みなどで
    多少ストレスを感じるときがありました。

    ”多少” で済んだのは「自分の心の持ちかた」が幸いしたと思います。

    「仕事に変な感情は、いらないのでは?」と、思ってましたから。

    だから、ほとんどのことは気にならず、結果的に、
    笑顔で放置してた感じでしょうか・・・

    相手の方達には、失礼だったかな?(笑)

    世の中、いちいち受けとめなくてよいことがたくさんあります。

    「笑顔でサラリ」も時には必要であり、素敵ではないでしょうか・・・

    今日も素敵な記事に出逢えました♪

    卒業してからの母校への寄り道は、キュン♥と楽しいです♫

    • Kulu
    • 2015年11月05日 9:26

    hitomi♡さんの気持ち、めっちゃわかります~!
    私も頑張って抱えすぎて、眠れなくなってカウンセリング受けて、仕事をお休みたことがあります。

    休む前は、最低な職場だって思っていたけれど、
    自分の性格上、最低な方法で辞める方がストレスになると思ったので、メンタルクリニックに行って
    率直に相談し、
    先生から、仕事を休んだ方が良い。診断書は書くから。

    という言葉を引き出して、まずは堂々と休みを取りました。

    数週間で復帰してからは、嫌なことは嫌。と拒否し、
    自分が心地よい状態を作るよう心がけました。
    もちろん、嫌。というストレスの方が大きい場合は受け入れたり調節しながら。

    そうすると、みるみるうちに回りに明るいオーラを持った人たちが集まってきて、心がほぐれ、あんなに嫌だった職場が今では良い場所になっています。

    今書いていて思ったのですが、恋愛に似てますね。
    無理して我慢するから辛くなっていくんですよね。

    あ、でも女の人はキツい人居ますよね。
    そう言う人からは全力で逃げて良いと思います。
    上司とか、上司の上司とか、他部署の人とか、
    分かってくれる人はいると思いますよ。
    居ないなら、そんなこん会社にしがみつく意味ないんじゃないかなー。

    自分の人生大事にしたいですね。
    恋愛も仕事でも。

    • aimèe
    • 2015年11月05日 9:50

    その都度思いつきをごめんなさい。

    それでもやはり私は困難やストレスって
    自分の成長するために与えられたチャンスだと
    思えてなりません。

    体をリラックスさせて、
    「なんでこう思うのかなー」とか
    「ラクになるいい方法はないかなー」とかやっている内に
    自分が変わると周りも変わる、とか
    新たな方向性が見えてくる、とか
    あるんではないかと思っています。

    「自分」「今」「楽しい」を大事に
    シャキーンと目覚めていたいと思います。

    kouさん、みなさまいつもありがとうヾ(o´∀`o)ノ

    • ぱいなっぷる
    • 2015年11月05日 10:00

    仕事でのストレス
    就職して5年ストレスフルな環境で働いていました。
    嫌いな人がいて、嫌がらせされても我慢して…。
    でも、その中で頑張っている自分が大好きでした。
    嫌がらせされた時の対処法も自ずと身に付いていきました。
    環境が完全に良くなる一歩手前で事情で職場を去りましたが…。
    その後に復帰した時に異動先は、ストレスの全くない職場でした。同じ仕事内容なのに、こんなに周りの人間で負担が軽くなるのだと驚きました。
    前の職場、無理して居なくても良かったのかなとも思うのですが、若い頃に嫌な思いをできて、私の糧にできたので、それもそれで良かったのかなとも思っています。
    でも、周囲の仲の良い人や家族には、愚痴をこぼしたり、迷惑をかけたとおもうので、やはりストレスのない環境を選択する方が賢いのかな。

    家庭でのストレス
    私は姑が苦手だとか、そういった問題はありますが、核家族なので恵まれてます。
    同居だったら、それこそストレスで潰れてしまいそう…。
    そういう家族の場合、何かよほどのきっかけがないと別居許してもらえないでしょうし、親や祖父母に対してストレスを感じている学生なんかはどうなのかな?とかも思いました。そういった、家族のストレスの場合は回避するのは難しいのでは?と思います。

    • ルビィ
    • 2015年11月05日 11:28

    Kouさん、ブログ更新ありがとうございます。
    納得しました!たくさんいますよね、「会社やめたい」「やせたい」「彼氏と別れたい」と何年も言っている人。わたしも以前はそうでした。

    Kouさんのスカートのお話にも繋がり、深いなぁと思います*\(^o^)/*
    たとえば「スカートは似合わないからはかない」という方。
    「足が太いから」「キャラじゃないから」「子育て中だから」「冷え性だから」「新しく買うお金がないから」と、もっともらしい理由をつけるけれど、それは自分の思い込みでもあるんですよね。

    コンプレックスだった足を男性がほめてくれるかもしれない。ダイエットに本気になれるかもしれない。スカートをはいたらカワイイね♡キレイだね♡とたくさんほめられるかもしれない。小さな子どもがスカートを喜ぶかもしれないし、あたたかく動きやすくてお手頃プライスのスカートもあるかもしれない。もしかしたら彼氏が喜んでスカートをもっと買ってくれるかもしれない!笑

    えいっと飛び込むのは勇気がいるけれど、そのぶんだけ新しい世界が広がるんですね。
    わたしは真逆で365日スカートとヒールでしたけど、あるきっかけでデニムとスニーカーを購入したところ、まわりの男性の反応がとてもよかったです。
    ギャップ効果でしょうか?カジュアルなのも話しかけやすくていい!と、ラーメン屋さんに誘っていただいたりしました。
    ふだんラーメンは食べないので嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
    女性は服装やメイクで変身できるのでたのしいですね!日々女優でいたいな。

    はやくメルマガも受信できるようになりたいです〜!わくわくしてます♪( ´▽`)
    よろしくお願いいたします♡

    • クミン
    • 2015年11月05日 12:27

    ストレスとの付き合い方はすごくすごーく上手になった気がしています。
    多少のストレスは不可抗力だと思っているのですが、自分らしさが失われるほどのストレスなら距離を置くのが賢明かな、と。
    見極めには「ひっかかり」を参考にしています。
    モヤモヤって原因を突き詰めるとその問題の答えだなぁと思うことが多いです。

    • あどたん
    • 2015年11月05日 13:32

    今日のブログはうん、その通り!ってひざをポンポン叩いてしまいました。
    何度も「ああ、私だめかも。。。」ってお仕事で落ち込んだけれど、じゃあほんとにだめがどうか試してみよう!もうどうせ最後だし。と脱力すると視界が変わるんですよね。
    今まで見えていなかったものが見え始める。結構周りに味方がいてくれたり、大事に捉えすぎてたり。
    これも女性特有の極端な思考なのかな?(笑)
    極端な思考に加え、そこに「気分」がどんどん乗っかっていっちゃうんですよね。
    恋愛も仕事も似ているなぁと思いました。
    だから、形からはいるのも手だと思います。
    スカートを履くように、仕事がうまくいかないなぁという時には、デスク周りの小物を新しくしてみるとか、お仕事用のメイクをバージョンアップするとか(^^)
    女性は「気分」で生きている。。。だから女性のイジメも理由なんてなくて気分なんだろうな。
    良い意味での「気分」をうまく使ってゆきたいなと思います。

    • まゆみ2
    • 2015年11月05日 14:22

    これ、ものすご~くわかりますhitomi♡さんもkouさんの意見も

    結局自分をいつも縛り付けてがんじがらめにしてるのは、他でもない自分なのですよね
    まずは自分自身からの解放(心の)・・・これが出来て初めて色んな事が見えてくるのだと思います

    そんな風に心の底から思えるまでどんなに長い道のりだったか・・・
    でも過ぎてしまえば、何故そんなにも長い間自分自身を苦しめていたのかと思い愕然としました。
    ん~~なんなんですかね~~

    うちの娘も学校やら職場やらで(いつも女性が多い環境)悩んでストレス溜めて、もめて会社行けなくなったり病院通ったり・・眠れない食べれない・・いつも人間関係のストレスに悩まされてます
    話を聞くと、時と場所は変わっても周り周って結局毎回同じ様な所で悩んでるので、「自分が変わらないと変わんないよ~相手は変わらないし、結局どこ行っても同じ人いるし~」って感じなのですが・・なんか引き寄せる・・というか、自分自身の解決してない心の問題がそこにのっかってきちゃってる気がします。。。
    「わかってるんだけどさ~~わからないと言うか・・わかりたくないというか・・わかってるんだけどさ~~出来ない!無理!!」って言ってます
    解放されてない自分がそこにいるんですよね。

    私も自分をがんじがらめにしてる人には良く言います「最後は結局、自分の人生の責任は自分で取るの、誰も責任とってくれないよ、この人生で良かった、こんなの嫌だった、あ~だったらこうだったら・・それも全部自分で背負って死んでくの、だから自分の思う通りに好きなように生きたら」って

    • labli(ちはなさん)
    • 2015年11月05日 15:18

    ちはなさん
    はじめまして。
    labliと申します。
    今日は、ちはなさんのお手紙の返信やコメントを読みまくっています。笑
    勝手に盗み見して申し訳ありません(._.)

    ちはなさんのコメントやお手紙、心が落ち着くんです。
    想像ですがホワホワして可愛らしくて…♡
    私にはないものを持っていて羨ましいというか。。
    私もちはなさんのように自然体で居れたらいいなあ。( ˆ ˆ )と思う日々。

    まだ読み始めて一ヶ月もたってないですが、
    そして情緒不安定な私ですが…
    ここでお勉強させていただくのでよろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)

    • ななすけ
    • 2015年11月05日 16:11

    今までの経験上、男性の目的はヤることなんだなぁと。
    それまでは、色々言ったり与えてくれたりするけど、したら終わり。
    そして、色々仕掛けてもできないとわかった途端に冷めていく。
    結局、ヤレるかやれないかなんだと思っています。

    • ちはな(labliさん)
    • 2015年11月05日 16:49

    labliさん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    ちはなです、はじめまして。
    お手紙、ありがとう。

    あらっ、コメントは自由に読んで
    いいのよ。
    だから、謝らないでね。
    他のlabliさんのコメントを、検索して
    読みました。
    だから、そちらに、お手紙しますね。

    あのね、よかったら、お部屋に
    花を一輪でもいいから、
    飾りませんか?
    気持ちが、華やぎますよ。

    私は、玄関にゆりの花をよく
    飾るの。
    とても…美しいから。
    私…ゆりの花のように、真っ直ぐに
    立ち、柔らかな香りをはなつような
    女性でいたいの(笑)
    あとね、薔薇も好き。
    棘はあるけれど、華やかな美しさが
    好きよ。
    お庭に、植えていますよ。

    • 回遊する熱帯魚 
    • 2015年11月05日 20:10

    元上司と元同僚たちと決定的に合わなかっただけで、仕事自体はとっても順調。時間をかけて積み上げてきて、ようやく手にした仕事ですし。でも、パワハラやいろんなことがありました。真に受けて、傷ついて、慰められたり、助けられたり。病院のお世話になったこともありました。でも、結局は自分で立ち上がるしかないってことも分かりました。開き直った私は強かったw

    もともと「私の代わりはたくさんいるから、別に私がいなくなっても誰も困らない」って思っている方だったし、「別の職場でも食っていける」って考えていたから「合わないならこの職場を辞めてもいいわ」って思ってました。でも、その時にやっていた仕事がとっても面白くて、これを続けたいという思いの方が強くなって。上司や同僚を放ったらかしにして、ホウレンソウも無視して、外に味方を作って、上司や同僚から評価されなくても落ち込まず「あんたの目が節穴よ」って開き直って、一つ一つの目標をクリアしていったら、結果は後から付いてきたって感じです。

    今では信頼できる新しい上司と同僚の下で伸び伸びとやってます。時に休みなく働いてしまうこともありますが、全然ストレスにならないんです。面白いから。苦労が苦労になってないって、このことかもしれません。

    • さと海
    • 2015年11月05日 20:38

    価値観のちがいってやっぱりあるんですね。
    ここのコメントでもやっぱり何でそんなことで辞めたいの?って普通の感覚でいるみたいですし。

    私は常々弱い人の味方をしてます。
    自分がどうであれ、その人は嫌なのだから。
    機械ではなく人間なのだから、なんでそんなことを?なんて言わないようにしています。
    きっと人には向き不向きがあるのでしょうね。

    • しろねこ姫
    • 2015年11月05日 20:46

    ストレス強め

    そんなとき。

    わたしは心の中で
    つぶやくの

    大切にしてくれてありがとう

    (*μ_μ*

    と。*○呪文です

    このメッセージはね
    もちろん
    どれほどたくさんの方々のおかげさまで
    生きているのか

    思い出す

    だけではなく

    自分から大切な自分へ向けて
    のメッセージでもあります。
    いつも自分、ありがとうって。

    こうして今夜もドライヤーのあたたかな
    風に吹かれながら。。

    栄養のあるものを口に運んだり
    苦しいことは忘れてしまおうと思えたり
    さあ明日があるさ、早めに寝ましょうと眠ったり
    今日はハメ外しちゃおっかなってしたり
    好きな作品を観たり。。*

    ありがとうって、
    自分自身

    にいうと、

    なぜだかほっと落ち着いてきます。

    自分は自分を大切にしますと
    わたしはわたしを生きますと
    いう

    決意のことば
    自覚のことば

    (*^_^*)ゆるがないものが
    ここに、あるのね。

    今日もおつかれさまでした*

    • 幻の魚
    • 2015年11月05日 21:02

    どちらかというと
    ストレスフリーな方です。

    よく、「ストレスが溜まったから○○しよう」
    「ストレス解消のために○○を!」というのがありますが
    私は普段の生活の中で、できるだけ
    楽しんだりリラックスしたり
    好きなことをしたり
    充実感で満たし
    ストレスに打ち勝つような体質、
    という感じかも。今は。

    • koko35
    • 2015年11月05日 21:08

    私もそう思います!
    つらいけど、なんとでもなります。職場は。

    実際、私が今の部署の責任者になったとき、半年くらいでとても優秀な後輩に恵まれました。年も近く、この会社でセンパイだっただけの理由で私が責任者、彼女が一社員。
    でも確実に彼女の方がよくできました。すごく出来る子だったんです。たぶん、私にも色々不満はあったと思いますが、顔に出さず頑張ってました。

    でも、職場恋愛のもつれで、ある日、急に顔を出さなくなった。飛んだんです。

    私の部署二人きりだったので、もう、ホントにつらかった。しかも大きな展示会前の準備をしていかなきゃならないとき。

    彼女の辛い状況知ってたし、危ない感じだったから、ずっと慰めていました。とんだりしないように。飛ばれたら私も大変なのわかってたから。

    でも、彼女は飛んだ。

    当初は(ある意味今でも)恨んだりしましたが、今は吹っ切れて楽しくやってるよう。

    私は、しんどかったけど、周りの助けもあり、

    結局、なんとかなった。

    んです。

    なんとかなった。

    そんなに辛いならやめればいい。

    私も賛成です。

    私は、今の仕事、しんどかったけど、楽しい。やめたくない。
    ヤツもいるけど、そのためだけじゃない。

    やりがい。

    女性ってお金で働かないと思います。
    やりがいだけ。

    ありがとうって言われるか、だけ。

    そんなにしんどいのにやってる意味ない!

    精神科行ってまで続ける必要ない!

    私も精神科行こうと思ったときもありましたが、越えたので、結局続けてます。

    越えられますよ。
    どうしても無理なら辞めたらいい。

    他にもっと必要としてくれる場所があります。

    絶対。

    • 綾Ryo
    • 2015年11月05日 22:56

    良い意味で影響を与えていけると
    自分も成長できるのでしょうが、
    嫉妬した女性は厳しいですよね。
    すべてを丸くつつめるように
    あったかい女性になりたいですね。

    ストレスって、嫌なことを、「イヤだあー」って、はねのけようとする力の事だと
    職場の研修会に講演に来られた先生が
    お話されましたよ。

    私も、丸くつつめる女性になります

    • hitomi♡
    • 2015年11月05日 23:45

    Kouさん、こんばんは。

    私のコメントにお返事頂きまして、
    ありがとうございました。

    Kouさんは、「辞める」ことで、
    自分の意志で選択してストレスから
    離れることをお話されていましたね。
    では、その選択を本当に選べないことは、
    絶対に有り得ないのでしょうか?

    私は既に春頃、「辞めたい」と考えている
    ことを、主人に伝えたことがあります。
    でも主人は全く、そんな私の考えを想像も
    していなかったようで、驚き、受け入れ
    られず…逆に悩ませてしまいました。
    …というのも、私たち夫婦は生活のために
    働いています。(皆さん、そうですよね?)

    家のローン支払いのため…
    子どもたち3人を育てるため…
    生活の安定のため…
    これが現実です。
    私はこの現実を背負って生きています。
    だからこそ、簡単には「辞めます」
    「転職します」というふうには動けないの
    です…。
    もちろん、正規職員の立場上、年度の途中で
    辞めることも無責任ですが…。

    主人はとてもいい人です。
    もう、主人を悩ませては悪いので、
    「辞める」という選択を選ぶ意志は、
    自動的に私の中から削除されました。

    Kouさん、どうでしょうか?
    自分の意志で選びたくても選べないという
    現実は起こり得ると思うのですが…。
    それとも、私は悲劇のヒロイン
    ぶっているだけなのでしょうか…?

    何でも辞めたり、止めたり、避けたり…で
    済ませていって良いのですか?
    私は根性が無い方なので耐えられていない
    のだと思いますが、それでも、
    何でも辛ければ避ければいいというのは、
    逃げてばかりいるように感じてしまうのは、
    私だけでしょうか…?
    何か、ひねくれていますか?

    せっかく、沢山の皆さまにも温かい言葉を
    頂いているのに、こんなコメントばかりで
    ゴメンナサイ…。
    男性相手には自信が持ててきましたが、
    女性相手に「女性の承認」やKouさんの
    お話が活かされるようにも思えませんし、
    きっと私には出来ません…。
    これだけ、女性社会の中で苦しむ私は、
    本当は女性として魅力が無いのでしょうか?

    • ユイ
    • 2015年11月05日 23:50

    「『我慢が足りないんじゃない?もうちょっと頑張ってみたら?』
     という方がよっぽど無責任だと思うのです。」

    そう、だから口にしません。

    この1ヶ月ほど、私の仕事を引き継いでいる子がいます。
    ブランクを経て、抱えるものが増えた中、復帰した彼女が
    配属されたのは、それまでとは完全に異なる風土の場でした。

    私が伝えるめっっっっっちゃ細かいやり方通り、
    頑張って行おうとしてくれています。
    見ていてよく分かります。

    それなのに、自己評価が低いのか、
    異動に納得できていないのか、前の場に戻りたいのか、
    仕事について聞かれると、必ず「向いていない」と答えるんです。
    そう思い込みたいのかな。

    その度に、私は何かが切れてしまいそうになるのを必死で堪えています。
    たかだか1ヶ月で何が分かるのだろう。

    彼女は時々、私に同意を求めてきますが、肯定も否定もせず、
    何か言いたげな表情のみで返しています。

    それが彼女の考えで、彼女にとって真ならば真でしかない。
    偽だと否定するのはおかしいから。
    私が否定することで、かえってプレッシャーにならないか心配だから。
    もし本当に離れたいのなら、離れる方が良い選択だろうから。

    次、またそういうことを言われたら、その時こそは
    私の気持ちを伝えようと今日決めました。
    3、4回は我慢しましたから。
    それを受けてどうするかは、彼女が決めることですものね。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP