
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
お勉強の時間です。
最近立て続けに同じことをメールでも話しているところでした。
Jiminさんより:
こっちが優しい柔らかい態度とっていても、下にみて敵視して発言する男は山ほどいますよ。
常に上に立っていたいんですよね。プライドの塊。
これは小学生の時にも体験してます。
普通に話していただけなのにキレだした男子、いました。
あっ、中学の時にもオタクの男子でよくあったなあ。普段優しくおおらかにいると本当に上からの発言をされる。
ほんと、うんざりします。
それって、その人の性格を直そうと注意しない限り変わらないと思うんですが。
注意したらしたで逆上するしで、男ってなぜ冷静に話せない人が多いんでしょう。
口では女に敵わないからですよね。敵視していなくても勝手に敵視してくる男もいますよ。
言いたんだろうし、上にたっていたいんでしょうね。
私の好きな感情がそこで芽生える人には手なずける愛を与えたいかな。
それ以外は興味ありません。
これはですね、言いたいことはよく分かるんですが、それは会うべくしてそういう人に会っているとも言えるんです。
僕のところに来る相談でも、突き詰めていくと自分でそれをたぐり寄せてきている人が圧倒的に多いです。圧倒的にです。
何の脈絡もなく、突然くだらない男に近づかれてひどい恋愛に付き合わされたというケースは、思い返すだけでも数えるほどもありません。
どうやったって敵視してくる、一方的に暴言を吐いてくるような人はいますよ。
僕はそれがゼロになるとは思っていません。
これは、話し合えば戦争がなくなると言っているのと同じ理屈なので。
そうではなくて、理不尽にストレスを与えようとしてくる連中を、近づけさせない方法を考える必要があるわけです。
そういう人間に成らないといけないわけです。
そのために書いたのが、
この記事なんです。
ただ優しくニコニコしているだけだとダメです。
表面的にやっているうちは、ダメだということです。中途半端なんです。
中途半端なうちは、どうしたって攻撃があります。
男性ってこうだよね、と決めてかかっている女性は、大抵うまくいっていません。
男性を敵視している女性ほど、男性に騙されやすいです。
相手を憎むのと、知って警戒するのはまるで違います。
最初は話し合いがまるで通じない相手がいるということを知っておくことが大事なんです。
「普段優しくおおらかにいると本当に上からの発言をされる。」
これは、まだ甘い証拠です。
させとけばいいんです。どうしても気になるのなら、近づけさせない方法を考えることですよね。
それから、「優しくおおらかに」が中途半端なうちは食ってかかられますが、それが本物になったら、相手も簡単には攻撃しづらくなっていきます。
勘のいい人はこの辺で気づいているかもしれませんが、前に話をしたこの手の記事とも繋がっています。
やたらと攻撃されたり、暴言を浴びせられたりするのは、狙われやすいからでもあります。
優しくおおらかにすること狙われやすくなるのかといえば、なりません。
寛容になるのと、甘くなるのは違いますしね。
無差別に暴言をまき散らしてくる男性でも、無意識に相手は選んでいます。
現にコメントを見ていても、たくさんいますよね(^^
実践者が。
変わるんですよ。余計な敵視をやめるだけで、世界はガラリと変わります。
この敵視をやめるというのは、あくまで不必要な敵視をやめるというだけで、何でもかんでも全部受け入れることとは違います。
もっと勘がいい人が・・・いるかもしれません(笑)。
「Kouさん、もしかしてあの記事じゃないですか!?」
と思えたあなたはすごいです(^^
さて、どうでしょうね。当たっているかどうか。
いくつかあると思うんですが、その中の一つが、こちらです。
どうですか。
ふと思い出した記事はこれでしたか。それとも別のものでしょうか。
強く、寛容になってください。
中学生の頃、細い道で見知らぬあんちゃんと自転車ですれ違うときに、ぶつかりそうになりました。
そのときあんちゃんに「ごめんな(´・_・`)」って優しく言われたときの衝撃を思い出しました。
イラッとするどころかその逆なんだ!って。
変わってきていますよ (*´˘`*)
わたしも、変わってきています
回りの人たちも。
わたしがゴミを集め始めるとね、
工場長が我先にと
ゴミ箱をあちらから、こちらから、
集めてくれるんですよ♪
初めてあった方もね、
少し話を聞いて質問すると
もうちょっともうちょっとと
どんどんお話してくれるんですよ♪
僕はどうせっていってた人もね、
わたしの前では
笑ったり、緩んだりしてくれるんですよ♪
お世話焼きな上司は
電話したらいつも駆けつけてくれるんですよ♪
そっとしておいてもくれる。
ちょっと癖のある先輩も
お願いしますと言うと
はい、と返事をしてくれるようになりましたよ♪
わたしの魔法です (*´˘`*)Kou さん、ありがとう
この記事、今の私に必要な記事だ( °ロ° )!!
>強く、寛容になってください。
寛容になることと、甘やかすことは違う。
私の場合で、例えば、彼が忙しいからと言って、私が男性心理を学び、理解し、寛容になる。
けど、それが1ヶ月とか短期間ならまだしも、2ヶ月にもなって、電話さえもできないと言われる。
しかも約半月も続く体調不良で(>_<)
彼は嘘を言わないから真実だろうけど、それでもやっぱり引っ掛かる。
これまでも寛容にとまではいかない。
わからなかった「脇を締める」の意味もようやくわかりつつある。
言葉だけにじゃなく、態度でも主張してみよう。
何でもかんでも理解してあげる、甘やかす女性では私はない。
私がされて嫌なことやそれをしても納得いく対応やフォローがないとダメ。
ちゃんと主張する、強く、寛容になる。
これは敵視してるわけではなく、寛容+ちゃんと主張するんです。
本番のピアノに、敵視してました(笑)
過去形です♪+。
大好きなピアノ、明るいスポットライト、お客さんの拍手。
大好きなピアノ、届けてきます。
わたしを応援してくれた方にも、ありがとうの笑顔で (*´˘`*)
ゆっくり休んで、あふれでるものを
届けてきます。
最近多いパターン(仕事)。
普通にしている(つもり)。
相手のことも好意的に見ている(つもり)
事件勃発なんか当てられる。
私怒る。
ほとぼり冷める。
また事件勃発、でもなぜか気を使ってもらえるようになる。
たぶんここで無意識の敵視がなくなるんかな?
相手のことが大好きになるし不思議な安心感が芽生える。
その後なんかすごくすごく良好な関係になる。
一回バトってうまく行くパターンが多々あります。
これ、恋愛でも使えるのかな。
今この記事の冒頭を読み、思い出したKouさんの言葉。私のなかでは、何かあるとしょっちゅう思い出される。
「人を傷つける人は、どこまでいっても傷つけるのです。そういう人は、自分で気づくまでわからないのです。傷つけられたことを受けてどうこういっていても、仕方ないのです。」
こんなようなことば。
そっかあ、いつまでもぶつくさぶつくさ言っていても仕方ないだな~と。
>ただ優しくニコニコしているだけだとダメです。
表面的にやっているうちは、ダメだということです。中途半端なんです。
これ、上手く説明できなかったのですが、他のコメントにも書いて気になっていたものです。
そう、表面的。そして、人はそれを見抜く。私は頑張ろうと思います。
すべては自分の意識を変えること…なんですね…。
すべてに繋がる気がします。
周りの人は敵じゃない。敵じゃない。
敵視してるのは私だけで、本当はそんなに世界は厳しくないはず。
どうすれば良いかの方法は自分なりのものを見つけるかやらない選択をするか、自分で進めてみてとkouさんはおっしゃっているのかな。
具体的な方法は基本的に提示しないのですよね。
やっぱり自分でどうにかするしかない。
いつも 仲良くなりたい人がいるとしばらく経つとこの人は私のことが嫌いなんだって思い始めます。
きっとよく思ってない
そして 自分も嫌いになるようになっていくんです。 人を好きになるって難しいです。
女性は無条件に味方に思えるのに(気分的に)
男性はいつも私を影で悪く言っている
汚く思っている いつもそこにたどり着いてしまうんです。
男性に好かれるわけがない 仲間と思ってもらえるはずが無いって
いつも繰り返し 癖を直したい
男の人はみんな私が大好き!っておもいたいです(;Д;)(;Д;)
敵視かぁ。
わたしはいいことがあっても、悪いことがあっても、どうしても相手を自分を悪者にしたいようなんです。
嬉しいことをされても、そんなはずない、なんか裏があるんだって思ったり、、
絶対そんなことないって分かってるのに!
ちゃんと分かってないのかも。
分かりたくないのかな。
なんでそんなに無理矢理不幸になりたがるの笑
敵視していました。
見返りも求めていました。
それを認めないとな。
かっこ悪ー。
あまりよく分かっていませんが
二人の間の何かが変わったなあと思うことが最近頻繁にあります。
一つは、以前ほとんど話しかけてくれなかった人が話しかけてくれるようになったこと。
二つ目は、以前はハチャメチャだったのに、とてもやわらかくなったこと。
仕事の合間に突然、仕事と関係ないはなしをしてきてくれたりします。
前は会うたびに揉めていたのに、今は楽しく健康的なお話ができます♡
信じるって、相手のすばらしいところを見て、いけないところをゆったり構えてならしていってあげること。
前は出来てたの。また、出来るようになってきました。
わたしは。。。ううん
逆のことがよくあります*
最近の〜主張の仕方〜でも
通じることですが
こちらが(わたし側が)
カッとなり
ツンツンと言葉や態度で
さすこと
あります。
それでも
みんな
まわりは、
やさしい。
ーほんとはこんなこと言いたいわけじゃないー
そんな心の叫びは
もしかしたら
届くのかもしれません。
かなりおだやか〜な思考回路が
前に出るようになりましたが、
感情的になりそうになれば
頭の中で落ち着いて
頭の中で葛藤して
おちつくとゆうこと
ありますよ。
今日もいちにち
みなさんにとって
大切な人にとって
ハッピーでありますように。*
Mikinekoにゃん***
Mikinekoにゃぁ〜んっ
お久しぶりにゃん
(*˘︶˘*).。.:*♡
お手紙とってもうれしかったです。!!
ありがとう***( ◍•㉦•◍ )♡
Mikinekoにゃんも
お元気そうで。。さらにhappyです♡
〜よっぽど?!〜?!〜
ばかりじゃないよ、へへへ
この間ね
デートにふたりで
テーマパークに行ったのね。
キャラクターさんに写真を撮ってほしくって
近づいて行ったのだけれど、、、
気付かれなくて
(((きらぁ〜っい!!!)))
って言いながらしっぽ逆立ていたよ。
書いていて恥ずかしくなってきたよ。
別のキャラクターさんが
いっしょに写真を撮ってくれて
うれしくって
もう本当にうれしくて
涙ポロポロしていたよ。
拗ねると
バリかくことが多いよ*
ほんとは
《かまって欲しかったよ
とか、さみしかったよ、》とか
そういった気持ちが
威嚇になるの。
*
〜毛がパサパサになることもある。
それでも、受け止めてくれる人がいるから・・・
幸せだね・・・〜
これは、ほんとうにそう思うよ!
なぜ笑って許される?!
あとから恥ずかしくなってきて
またいつもの
おちょぼ口におすまし顔(ネコ)
Mikinekoにゃん
もうすぐ七夕ですね*
今年はどんなお願いごとにしようかなぁ(˶′◡‵˶)
Mikinekoにゃんは
会ったことがないけれど
近くに感じます。
いつもありがとう***
一週間おつかれさまでした
楽しい週末を
肉球であくしゅ(*˘︶˘*).。.:*♡ ♡♡
昨日は知らない若いお兄ちゃんに辛らつな態度をとられて心が折れてしまって私には価値がないんだと思い人間不信男性不信になって泣いていましたが、
今日は知らないおじさま方に親切にして頂いたので
嬉しかったし人生捨てたもんじゃないなと思っています。
こんなにふらふらしていたら本当の意味で寛容になれるまで時間がかかるかな。
敵視しまくりでした。
小さい頃から、男性に対しての
愚痴や気をつけろという話を
散々されてきました。
最近では、あまりにも彼氏が出来ないので逆に心配されてます。
いいなと思える人が出来ても攻撃しちゃうし泣。
素直になった頃にはとき既に遅し。
自分は他の人に笑いかけたり、微笑んだりするのに
他の人に笑顔を向けられたら馬鹿にされてるって思う時があります。
これも敵視ですよね。
おかしな解釈はやめよう。
職場の人に対して、敵視してるときがあるんだろうなって思います。
どうあがいたって、残り
あと1カ月とちょっとなんです。
本当にいい人たちばかり。人には恵まれてるみたいです。
だけど、私自身が嫌なことがあるとツンツンしてしまうときもあって、
その時間がもったいないし、子どもだなーって思います。
反対に、そんな私に優しく接してくれる先輩は、大人だなぁと。
どう動いても期間は決められてる。
なんか、それで終わりって、
寂しいな。もう、会わなくなるのかな。
複雑な気持ちです。
今の苦しみから抜け出すヒントがここにもある。強く、寛容に。
なぜ私が攻撃される対象になったのか。
それは、私の弱さ。
そして何より、過剰な敵視と僻みっぽさ。
他人の幸せを喜べる、少なくとも嫉妬しない強さがあれば、人はそうそう、攻撃してこないだろう。
そういう素敵な女性は身近にもたくさんいる。
少し自分の意識を変えるだけで、嫌われてる上司の接し方も普通になるのかもしれない。
素直に、清らかに。
仕事ですが、まだまだ敵視してしまう部分があります。
中途半端ではなく本物にする!
これが今の目標です。
そしたらきっと今より楽に働けるんだろうな。
敵視になるのかなぁ。
4月に転勤してきた年下の営業の男の子、私を気に入っているらしく、他の営業の人たちにそう公表しているらしい。
周りも気を遣ってか?お似合いとか言ってくるし、やたら話しかけてくるから仕事が進まないし。まゆぽんは彼がいるよと他の営業さんが言っても気にしませんとか言って。
私は無言で一生懸命仕事する人が好きなのだけど。小さいオフィスだからやめてほしい、こういうときどうあしらったら良いのだろう?
以前は取引先の人(既婚)が仕事終わり毎日電話かけてきてだいぶ困ったし。
そういう人を引き寄せてると言われればそれまでだけど、職場ではねぇ、なかなか難しい。はぁ。
はっ!!逆に、ここで読んだことの逆をすればいいのかな!?いや、それはちょっと女性としてどうなのかしら!?
社内で何度かセクハラにあい考えました。
周囲に協力を求める。
死角にいかない。
仕事を頑張って立場をよくする。
より女性らしくして目立つ。
より清楚な女性らしさで目立てば他の男性の目が抑止になり、セクハラするような男性を寄せつけない効果をうむ気がします。
まだまだ修行が足りないのでしょうか、また変な人に絡まれ気味です。
飲み屋街でいきがってる若い男?に出くわしたり、まあ面倒くさい事が多少ありました。奴は友達が何人かいる前で暴言吐吐いて格好つけてるつもりナノでしょう。電車でも気持ちの悪い男にずっと見てられたり。
考えたら最近、スカート履いてない。
お疲れ気味。
変な人が全滅するわけ無いけど、修行して隙のある女、卒業せねば!もっと勉強します…
ただ優しくニコニコしているだけだとダメです。
表面的にやっているうちは、ダメだということです。中途半端なんです。
中途半端なうちは、どうしたって攻撃があります。
気づきました。わたし中途半端なんですね。
だから普段彼の前でニコニコしていても
うまくいかなくなる。
こうしたら嬉しいのかな?
こうしたら喜ぶかな?
こうしたら満足かな?
ってかんがえながらニコニコしてた。
本当はね、ときどきまたあの人となんかあるんじゃ?って
疑うことあるし、ちゃんと自分で信じ切れていない。
周りからなにか言われたら
そうなの?って彼の言葉じゃなくそっちを信じちゃいそう。
あー去年から変われてないなわたし。
うまくいってると思っていた。
穏やかな気持ち・心になれたと思っていた。
彼は嘘つき。
今回の喧嘩でそれはよくわかった。
一緒にいる時間が長ければ長いほど
油断してしまい。そこに彼がつけ込んでくる感じ。
ライン引きちゃんとしないと
また同じことの繰り返しだ。
「寛容になるのと、甘くなるのは違いますしね。」
これ大事ですね。
むずかしいところ。
甘くなった途端付け込んで調子に乗ってくる人、男女問わずいます。
この違いが分かりませんでした。
基本周りの人には優しくしたい、笑顔で接したいのですが
ただ最低限自分を優先に、自分を守ることをしてないと、
「こいつ何やってもいいんだ」って調子に乗られちゃうもんね。
相手が優しく接してくれているのに、
なぜか私はその言葉や行動に
攻撃性を感じて反発してしまうのはなぜですか…?
なおしたいです。
それって本当にモラハラですか?の記事でも、
傷付かなくていいところで
自分で勝手に傷付いてると書いてありました。
その通りです。
いくら女性としての価値を実感したとしても、
私の受け取り方の問題のせいで、
一気にその自信や余裕がガラガラと崩れてしまうんです…( ; ; )
敵意がむくむくと…
夜中だからだろうけれど。
リテラシー記事を繰り返し読んで、
私の甘い部分がどんどん見えてきました。
・必要以上に寛容(というより諦めに近い)
・何を言われても基本笑顔(じゃないといけないと思っている)
・失礼な事をされてもすぐ許す(素振りをみせる)
・怒らない、声を荒げない
・嫌味を理解していないフリをする
自分の脇の甘さを、人のせいにしては解決にならない。
わたしの仕事はお客様相手に
お酒と楽しい時間を提供することなので、
相手が不快不安にならないよう
いい人を一生懸命演じています。
いい人はつまらないと思っていながらも
まだ抜け切らないでいます。
仕事だけじゃない、私生活でも。
「良い子」の評価が少しでも欠けるのが怖くて
外面ばかり愛想よく見せようとする節があります。
幸いとても居心地のいい家庭で育ったため
家族と、親友の前だけでは仮面を外すことができますが…
先月彼の家に行ったとき。
写真たてがなぜか壁を向いていたので
元に戻したら、
そこにはデリヘル嬢の名刺大の写真が。
「どうしたの?」と何食わぬ顔で聞きました。
「この間先輩たちが泊まりに来たとき、
いたずらされた」そう。
たしかに、あの先輩たちならしそうなことでした。
初めて見たものだったので少しビックリしましたが
彼を信じているので不安は生まれませんでした。
先週、また彼の家に立ち寄った際、
何も手をつけてないそのままの写真立てが。
わたしは違うことに気を取られていて、
その場でなにも言わずに帰ってしまったので
それが今すごくこころをズキズキとさせています。
もう、ほんと、私って学んでるんだか学んでないんだか。
もちろんレベルアップしているんですが、
こういうところが甘いんですね。
「感情表現は豊かに」「しかし沸点は高く」
喜楽の感情表現は豊かでも、
怒り、哀しみの表現がうまく出せていません。
出せてないので、沸点は高くとも
相手にはいま何℃なのか分からないんだなぁ。
ズレました。
表面的な優しさおおらかさでこれまで
生きてきましたが、わたしのなかには
確実に男性に対する敵意と憎しみがあり、
お客様や彼のわたしに対する態度は
壁に投げた強いボールのように
当たり前に返ってきているだけなのだなぁと。
それに向き合おうとせず、
たまにこうやって夜中なんかに
敵意と憎しみの入った心の蓋を開けて
それらがすくすく育つように
苦い思い出や嫌な言葉を反芻していました。
あぁ、悪循環…
とにかくもう寝ます。明日また考えよう。
あっ!
今日は家からでるとき、車のフロントガラスに
ピンクのすごく可愛いお花がちょこんと
落ちていたんです。
ほっこり暖かい、ラッキーな気持ちにさせてくれました。
色々考えるのもいいけど、
考えすぎてこういう小さな幸せを見逃すような
余裕のない女性にはなりたくないなぁと思った1日だったのでした。
おやすみなさぃ〜。
敵視なんかしたくなかった。
私が信じてしまった男性も、結局は、私を引きずり落とすために他の女性がまいた種だったのかもしれない。
自分だけ欲しい信頼を得られて、私に悪影響だと言われてるのを知って、今その女性は嬉しいのかな。
少しずつ信じてみようと思っても、中途半端だから利用される。
できている人しか、幸せになれない。
男性を憎まず、知って警戒すること。
10代後半から20代前半にかけて、
尊敬している先生や上司に沢山のことを教わりました。
わたしはバカみたいに素直で、
知ることが楽しかったので反応も良く、
皆こぞってわたしに教えたがりました。
自分の軸がまだ確立していないわたしは
随分これで思考をあちこちに振り回してしまいました。
知らなくて良いことも沢山知った。
少し情報量を減らそうと、いらない考えは実行しない・または受け取ったフリをして流すことを始めると、
「コノハは分かっていない」「まだまだただの子どもだ」「そのうち悪い人に騙されるんじゃないかと心配だ」「こんなに愛しているのに分かっていない」「自分の事ばかりで人の気持ちも知らずに」
いろいろ言われました。
うんざりです。
「男ってこんなもん」
はい、思っています。
そしてその敵意が男性から騙されやすくしていることも
なんとなく分かってきました。
多分わたしは、「男ってこんなもん」と思いながら
「でもこの人は違うんじゃないか?」
「この人ならいままでの男と違うんじゃないか?」
という「無害な男性像」をどこか期待しているんじゃないかな。
そして無害な男性像のモデルは、きっとわたしの父親。
今の彼と付き合うまで、わたしは男性と友達以上になりたくないと思っていました。
でもわたしと友達として遊ぶ男性たちは、皆わたしのことを好きになります。
歳が近い男性たちはストーカーのように重く、
30代、40代のおじさんたちはライトにお付き合いを申し込んできます。
70代のおじいちゃんにも身体の関係までいきたいと言われたことがありました。
同性からは小悪魔とか、魔性とか、
オジサンキラーとか言われました。
「わたしは友達と思っていたのに気持ち悪い
一緒にご飯食べて色んな話を聞きたかっただけなのに
不快だ、男なんてこんなものなのか」
と思っていました。
子供ですね。そう、わたしはまだ思考が子どもなんです。
脇が甘いんです。
今の彼とは、そうして心が閉鎖的になっているときに出会いました。
最初は彼も友達でした。彼も、徐々に好意を見せてきました。
告白されて付き合ったのはただの気まぐれでした。
付き合い始めて三ヶ月放置してもへこたれない。
たまにデートのお誘いに乗ってやると、人気のないところでキスをせがんできたりするので、こいつもつまんねーなと思っていました。
デートは二時間以内に切り上げるのが常套手段でした。
当時のわたしは面白いほどモテていました。薄っぺらいモテです。
深い感情などない、人を本当に愛したことがないから、相手を理不尽に振り回していました。
半年後彼に別れを考えていると告げたとき、初めて男の人がどしんとへこたれる姿を見ました。
落ち込み方が尋常じゃなくて、それを見ているのが面倒だったので、
一週間後の二人の話し合いで、交際を続ける選択をしました。
別れを先延ばしにすればいいやと思っていました。
そのときに、彼の口からセックスを匂わせる発言が出ました。
あぁどうせセックス。はいはい、すればいいんでしょ。
身体まで味わったらもう満足でしょ?ゴールでしょ?
そしたら別れるのが楽になるわーと思って、そのままわたしがホテルに誘ったんです。
彼は動揺していました。
セックス中、彼は全然気持ちよさそうには見えませんでした。必死な姿。不安そうな顔。
今でも鮮明に覚えています。
「俺たち、このままで終わらないよな?」と
悲しい目でわたしに訴えてきたこと。
初めてわたしの心が、男性の本気に揺さぶられ、
「このままじゃいけない」と自分の無礼さを恥じた瞬間でした。
あれから4年、一度別れたブランクがありますが、
彼となら心の深いところで繋がっていられると感じるのは、
多分彼のこと、「この人なら信頼できる」「他の男性とは違う」と
勝手に、理想の男性像に組み込んでいるからだと思います。
「彼だけ特別フィルター」ですね!(笑)
わたしの根本的な「男性を敵視している」という問題は、
彼と本当の恋愛をしているからといって解決していない。
敵視どころか、蔑視に近いのかもしれないです。
男性を知ったつもりでいましたが、甘い。
男性に寛容になったつもりが、見ないふりをしているだけ。
自分が恐ろしい。彼が浮気でもしようものなら、わたしはまたぶっ壊れる気がする。
「変な人に狙われる問題」から発展して、
ここまで書いて初めてこんなに自分を見つめています。
昨晩も苦しかった。自分と向き合うってすごく苦しいです。
さて、どうやって一皮剥けるか。
いったんコーヒーブレイクです。
まだまだそんな領域には達していませんねぇ・・・ここ数ヶ月、一番忙しくてストレスMAXの時に絡んでくる男。上司でもないくせに偉そうだし。最初から苦手だったけど、6年経った今でも大して変わらんなぁ。彼に寛容に・・・普段はけっこう気を使っているのになぁ。ふぅ。
あーこれですね。
思い通りにならないのなんていつもでした。
やりたいなら、やりたいって主張すればいいんですよね。
何も主張しないでわかってくださいは間違ってますね。
あまのじゃくな人が
まわりに何人かいます。
イラッとしてしまう。
けど
嫌いなわけじゃないし
仲良くしたいから
直して欲しいって思ってる。
基本、みんな楽しくて優しくて
いい人って感じる。
でもなぜか
何か グサッとなる対応をされる。
諭したい
何とかしたい
ギャフンと言わしたい。笑
とか いろいろ思ったりしました(。-_-。)
けど
直して欲しい、って相手に言うのは
なんか ちょっと 違うんだ〜!
って この記事をみて分かりました。
私が、
あの人はあまのじゃくだから…
って思って構えてしまうから
余計にこじれるんですよね。ほっとけばいい
なかなかまだ出来ない。
嫌なことはちゃんと嫌だと言います。。
寛容なだけじゃダメですね。
芯がないと。
(・ω・ ⊃ )⊃≡すぃー.☆.。.:*・°
今お世話になっている母の担当医の先生。
お会いする前に母から、
「質問したり、セカンドオピニオンの話を聞いたら急にすごい冷たくなった」
と聞いていて、印象がよくありませんでした。
プライドの高い、患者目線ではない方かな、と。
そして私も初めて同行したときの印象は、
要点を押さえて聞けば丁寧に説明してくれる先生だな、という感じでした。
質問しやすくはないですが。笑
私が母からの話を聞いて気を付けたのが、質問のあとは少し微笑むようにして、先生の目をしっかり見て話を聞くこと。
揚げ足をとろうとしてるわけでも、信用してないわけでもないという態度を見せるようにしました。
そのおかげか?わかりませんが、私はあまり質問しても嫌な感じは受けませんでした。
気になることは漏らさず質問したけど、それでも。
実際いまは、手術前も後もとても丁寧に診てくれて、いい先生に担当してもらえたなと思ってます。
母の話を聞いたときは、何その先生!病院変えた方がいいんじゃない?とか話してたんですが(^o^;)
本当に関わらないのが得策な人もいると思いますが、自分次第で敵だと思ってる人は敵じゃなくなるかもしれない。
相手が敵視しているから、自分も敵視するのではなくて。
敵をも味方にできる力って強いんじゃないかなぁ、とすごく感じました。
私が最初から敵視して、食ってかかるような態度だったら、また違った流れになってたかもしれない。
強く、寛容に。
私もそんな人を目指したいです。
すっごいわかりやすいですね!
私、昔は暴言とか八つ当たりとかに狙われやすかったけど、
今は優しくおおらかを心がけて居ても、尊重されます♪
>ただ優しくニコニコしているだけだとダメです。
表面的にやっているうちは、ダメだということです。中途半端なんです。
中途半端なうちは、どうしたって攻撃があります。
相手を決めてかかっている時はまだダメなんですね、それが、期待して信じているならまだしも、きめてかかるって大抵いい意味じゃないですからね。決めてかかられて、おおらかに接したいと思う人はあまりいませんよね。
自分に置き換えて想像してみると、ちょっとわかりやすくなりました。あと必要なのは、笑顔を振り撒いていても、許さないものは許さないという姿勢かなと思いました。何度もコメントに書きましたが、相手の態度は私が指定し、言って欲しい言葉を言ってもらうようなもの。だから当然、相手をする人間も選んだ人たち、みたいな。誰も彼も相手にするわけではない。
女性らしさや柔らかさと、ふざけた態度を許さない固さは両立できるものと考えました。
言わせておけばいいの。
そうできるだけの強さと寛容さ。あるのかな。
痛いものは、痛い。言われるのは、痛い事。
痛い事だと、認識してるからだけど。
これでも全然、優しく扱われてるもんなんだろうけどね。
まだ、半端なのは自分でわかる。ニセモノのうちは、どうしたって叩かれる。
叩かれるのは、やっぱり、痛いし、許せない。
そうだ。私を傷つけた事、許せない。
寛容さを持つには、って記事が確かあった気がする。手がかりを、私は読んでた気がする。
私は男性に敵視されたことはこれまでの人生で記憶にありません。
でも女性は多かったかなと思います。
今も学校である一人の女性に敵視されてます。
でも完スルーです。
何かされたり言われたりしても『あっ暇人の人だ!』で終わりです。
私は私のやることをやめませんしひるみません。
そんな人にかまけている暇は私にはないので。
槍を投げられようが爆弾を投げられようが私がそれをヒラヒラと交わし続け、
かすり傷さえ負わないのならばそれはなかったのと同じことです。
それにそんなことで傷つくのもばからしいです。
せっかく私を認めてくれて応援してくれている人がいるのに、くだらない人に簡単に傷つけられてたらその方たちに申し訳がたたないです。
なぜ暗い感情の方へわざわざ寄っていってあげなくてはいけないのでしょう。
そんなの無視無視!
あー、今日も風が気持ちいいなっヽ(*´▽)ノ♪
「普段優しくおおらかにいると本当に上からの発言をされる」
この部分私は
優しくおおらかなんじゃなくて
相手に対して下手に出てるから
上から来るんじゃないかな?って
感じます。
Kouさんが言うように
中途半端なんですよね。
私も昔は男女関係なく
ことを荒立てたくなくて
相手の言う事やる事を
受け入れてたことあって
そしたらやっぱり
上からきましたね〜(笑)
その人達を踏み台にして
成長出来たんで
今では出会えて良かったと
感謝してますけど(*´∀`)
(笑)
今はそんな人居ないな(๑′ᴗ‵๑)
敵視しまくっています、いつの間にか周りが敵だらけになってました。
おおらかに中途半端に笑ってた私がいけないんですね。
何事にも原因を自分に持ってくるのが辛い時期にいますが仕方ない。
うまく自分の心と折り合いをつけてやっていきます。
瞑れそうだったらその前にやめます。
この間道を歩いていたら変なオヤジが「ブルアア!なんじゃコノ!」って怒鳴ってきました。
他に人がいなかったので私に言ったんだと思いますが一瞥してスルーしました。
何もしてないのにそんなこと言われる筋合いはありませんし、見ず知らずの人にそんな攻撃してくる人は人間とは思わないことにします。
続けて失礼します。
学校でなぜ私が大切にされないか考えてみました。
身内扱いということもありますが、きっとこっちの要素が強かったんだと思います。
私は今私を受け持っている先生とは相性が悪いと思っています。
それに先生のことを心の底から尊敬できていません。
どこかでバカにしているんだと思います。
他の生徒さんのことも同じで、私に対してよい反応がない相手のことを私は無意識に見下していたり敵視していたんだと思います。
それを相手は敏感に察知する。
私も無意識のうちに敵視していると自分が辛くなってきます。
ああ今イライラしてるな、ああ今私は被害妄想に陥っているな、相手を意識しすぎているなってわかるんです。
頭で理解しつつもそこから抜けだせないことが苦しかったんですね。
でもそのためには…敵視をやめれば良かったんだ!
なめられてなるものか!他者より抜きん出てやろう!出し抜いてやろう!って言う意識が強すぎて周りを見る余裕なんてなくなっていました。
輝く女性はそんなことしなくても注目されますよね。
自分のことをしっかりとやっていれば自ずと。
ああ、、何だか見えてきました。
ネガティブなことを吐き出すことはやめていたのですが、吐き出したことで新たな光が見えてきました。
底無し沼になる前に泥をかき出せて良かったです。
わかりましたよ。
やさしいだけじゃなく、
相手の考えを払いのけず、思ってなくても、そうですねっていってあげる。
優しくリードしてあげる。
声をかけるときは、丁寧に優しくさわやかに。
くだけず、敬語を保つ。わざととぼける意見をいわない。
これで、私はやっと上手くいきました。
相手がしつこく追ってくることもなく。
自然と、私がたまに意見しても、それでいいよ。と言われるんです。あれれ?って感じですよ。
苦手な人にも優しく声をかけてあげる。
けど、積極的に来たら、必死で逃げる。
この記事本当に辛かったです。
いつも敵視してます。ずっとしていたいわけではないけど。けど大抵勝てませんし負けてます。
騙されやすい方だと思います。男女問わず上から言ってくるのを避けていたつもりでも、自分も割とそうだったりします。もぉ最悪ですよね。
このへんは突かれたら1番痛いところ。
この前の彼の暴言はこーゆーことなのかな。私…上からだったんだ。
攻撃されたり…まではないですが、
仕事中の戦闘モードの男性に強めの接しかたをされることがあります。
そういった方と話すときの私は、いつも自信がなくオドオドしています。
もっと、私はこう!って自信を持つようにしたいです。
一緒に仕事をしている仲なのだから、味方につけたいところです。
私も下手に出てバカにされるタイプです。
対処法、わかるよーな、わかんないよーな。
敵視しているつもりはないですけど、心の奥底で敵視しているのかもしれないですね。
相手が何言っても、無でいられればいいのかもですね。
敵視ってよくわからないんですが、今の職場が古い会社のせいか、社内の会議でも部署同士が他社みたいなよそよそしい空気とか責任の所在を〜とか言いつつ多部署に融通効かせるのを渋ったりしてるのはもったいないなと思います。そう思う根拠はわからなくもないんですが。
私はむしろ積極的に味方視して相手の懐に飛び込むタイプなので全然よくわかりません。
>優しいと上からこられる
たぶん優しいと思われてるのではなく、甘いと思われてる、つけいる要素があると雑な態度とられるのではないかって気がします。
他人に強い態度取る人って、実は自分は打たれ弱かったりするんじゃないかと思いますね。
また感情的な態度や、丁寧に接するのではなく雑に接するということは相手に甘えてるわけでもあるので、甘えるつもりが反撃されたり冷静に返されたりすると虚をつかれるんじゃないかと思います(まあそれでますますかんしゃく起こす人もいますが。。。)
なので相手は相手、自分は自分で、感情に巻き込まれない、距離置く姿勢は大事だと思います。
私は打たれ強いわけではないですが、子供時代家庭環境がよろしくなかったため、家庭以外の苦は全然余裕だったので、社交や社会生活の範囲内で多少意地悪されたりきつくあたられても全然平気なことが殆どでした。
社会人一年目で会社に入り、一番怖いと評判の先輩にサシで怒られたんですが、私は怒られつつ、なんでこんなくだらないミスをしたのだろうとひたすら反省しつつ再発防止の方法を考えつつ、雑な性格だからこの仕事むいてないのかもな、などと考えていたので、一体どういうつもりなの?!と言われて、このようなことを淡々と述べたら、あなたは私をバカにしてるのっ!!と相手が泣いてしまったということがありました。
数年後自分が先輩の立場で同じようなことがあり、仕事でイレギュラーがあり超修羅場な時に、新入社員の中で一番マイペースで呑気な子がOJTで私についてまして、なんかどうでもいいミスをしたのにケロッとしてるのでいらっとしてしまい、ちょっときつめに怒ってしまいました。
しまった、これはビビらせてしまったかも、と思ったのですが、相手はやはりケロッとしていました。どちらかというとおとなしめの子でしたが、その姿を見て、あーこれはあなどってはいかん相手だなと思いました。
天然でアホな子でした、というのではないんです。普通のレベルを超えてテンパらない子で、私がイレギュラーとそこからくる疲労でテンパってブチ切れた、っていうのがわかってますよ的なオーラが出ていたからです。つまり器の大きさというか、相手の中に尊重すべきもの、自分が叶わないものを見たので、舐められる相手じゃないと思ったんだと思います。
相手の土俵で勝負しないとか 相手のペースにはまらないとかにも通じるのかもしれないですが、
怒る、威嚇するという相手のパフォーマンスから予想されるような態度(びびる、泣く)をとる時点で相手の土俵、相手のペースにはまる気がします。
私もほんとに怒鳴る人とか、傲慢な態度とる人が苦手だし、何も言えなくなる時もありますが、
相手の感情にひきずられないというのも大事なんじゃないかと思います。
そんなわけでけんか腰でこられようが威圧されようが、割とだからどうした?って平常心でいることには割と自信があるんですが、
(´ФωФ) 嬉しい時にもいいリアクションができません。。。。。
Kouさんが言う、変なストッパーやブレーキもあるのかもしれませんが(そういや氷の家庭環境だったので冷たい仕打ちや激怒には鉄面皮でスルー耐性ついたけど、なんかちょっと嬉しい事があったりしてちょっとはしゃいでても氷水ぶっかけるようなことばかり言われてたので喜んだらあかんと思ってるのかも)
どういうことにもワンクッションはさんで見られるから、相手の悪い感情からも即座に距離おくことができるけど、好意や愛情に対してもちょっと鈍いのかもしれないですね。
いずれにせよ、どっち方面の能力をあげるにしても、心の感性や感受性を、いい方向で育てるのが必要なのかもしれません。