その人は本当にあなたが相手をし続けるべき相手なのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こちらの記事のコメントで面白いものがあったので、それを紹介しようと思っていたんですが・・・

人は環境に染まってしまう

この記事のタイトルを見ていて、ちょいと来たものがあるので、予定を変更してこの話をします。

えっ、何が来たんですか?!

そりゃ決まってるでしょ。

ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

ご、ごめんなさい。悪ふざけはこのくらいにして、ちゃんと書きます。

 

もう、タイトルを見てキラーンと来た人がいるかもしれません。

そろそろ、一度このことを考えた方がいいんじゃないかなと思っているわけです。

あなたにもいるかもしれませんね。

あなたを長らく苦しめ続けている相手が。

 

僕のところに恋愛相談を持ってくる人、メールをしこたま送りつけてくる人の中には、常識では考えられないようなとんでもない相手と日々戦っている女性がいたりします。

それ一つだけを取ってみても、テレビでドキュメンタリーが作れるんじゃないかと思えるほどのモンスターと対峙しているんです。

そのモンスターは、彼だったり、家族だったり、友人だったり同僚だったりするんですが、とにかくすごいです。

 

僕も、他人からは「よくそんな人の相手をずっとしていられるね」と言われることはかなりあります。

言われるんですが、その僕が見ても明らかに度が過ぎていると思われる相手と日々向き合おうとしている女性がいるんです。

 

いやー・・・・

その心意気は称賛に値すると思います。

普通はできないんです。

 

気持ちはよく分かります。

実際その相手は、その女性にしてみれば、大切な相手ではあるんでしょう。

そう思っているからこそ、切れないでずっとそのことに悩み続けながら、僕のところにメールを送ってくるんです。

 

でもですね。

そろそろ・・・

そろそろ、ちゃんと見た方がよくないですか。

何を見るのか。

あなたの人生です。

その相手にあなたが向き合い続けることに費やした時間は、どれくらいでしょうか。

気づかないうちに、実に長い時間をその相手に投入していませんか。

誰のための人生なのか、よく考えた方がいいと思うんです。

 

確かに相手は大事な存在なのかもしれません。

しかし、あなたにとって、あなたよりも大事な存在ってあるんでしょうかね。

 

本当によく考えてください。

なぜここに来たのか。

なぜ僕のところに来たのかを。

その相手に向き合うために来たわけじゃないんですよね。

楽しい恋愛をするために来たんですよね。

幸せな未来を手に入れるために来たんですよね。

他の誰のためでもなく、自分のために来たはずなんです。

 

あえてここではモンスターと言い続けます。

そのモンスターの呪縛に取り憑かれている人は、決まってこういうことを言うんです。

その人は私がいないと生きられない

僕は、このセリフを腐るほど聞き続けてきました。

いろんな人から聞きました。

自分の人生を犠牲にしてモンスターに献上し続けることをずっとやってきた人は、みんな口を揃えて同じようなことを言うんです。

それを批判しているわけではなくて、傾向としてそうなっているということを言っています。

 

もしかすると、あなたではなく、あなたの周りにそういう人がいて、まさに目の当たりにしたことがあるかもしれません。

無責任だという批判覚悟で言いますが、あなたがその相手をやめたところで、モンスターは死にません。

まず死ぬことはないです。

極端な話、あなたが相手をしないことで死ぬのなら、死なせておけばいいと思いませんか。

 

あなたが一方的に犠牲になることでしか生きられない人の相手をすることに、一体どれだけの意味があるんでしょうね。

こういうセンシティブな話をすると、話の裏を読んでくる人が必ず出てくるので先に補足しておきますが、この話は介護を必要とする相手や病人の対応について言っているわけではありません。他人の介助なしに生きられない人は当然いるので、それはそれでいいのです。

ぜひ、本質論だけに注目してください。

 

あなたが一方的に相手をし続けないと成り立たないような関係性は、今維持すべきですか。

もっと自分の人生を自分で考えられるようになってください。

他人の世話なんか、いつでもできるんです。

あなたが幸せな人生を得てからでも十分できます。

 

問題なのは、今その相手をしないといけないというのが、本当に必然なのかどうかです。

大抵の場合、自分でそう思っているだけで、本当はそんなことはないのです。

モンスターの相手を、体力のない今の状態でやり続けることで、自分も相手も共倒れになります。

 

自分が相手をしないと生きられないというのなら、自分が死んだら相手はいきられずに死ぬわけですよね。

自分が死んだらしょうがないということになるのでしょうか。

そんなものは、責任を取っていることにはならないんです。

 

呪縛から離れることを真剣に考えてみてほしいと思います。

あなたの呪縛が、あなたの不幸を正当化する理由になっていたりしませんか。

日本人は真面目すぎるので、この呪縛を断ち切ることが逃げに見えてしまい、なかなか踏み切る勇気が出せません。

結果的に両方とも沈んでいくことになるのかもしれません。

 

そんなんでいいんでしょうかね。

僕はこのブログで、何度となく同じことを言っています。

実はこの話も、過去に似たようなことを結構話しています。

どちらか一方の犠牲の上に成り立つ人間関係は、人間関係ではありません。

主従関係の方がまだまともなんです。そこには信頼関係がありますから。

 

ちゃんと考えてみませんか。

このブログには、この手の問題を勇気をもって断ち切ったことで、結果的に満足のいく今を生きている人がいます。

断ち切るのは未来永劫じゃないんです。

今だけ切って、その間に自分のことに徹底的に取り組むこと。

 

これをやった方がいい人は、実のところかなりたくさんいます。

関連記事

コメント

    • ちはな(嬉し涙ぽろぽろさん)
    • 2016年05月25日 13:32

    嬉し涙ぽろぽろさん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    はじめまして、ちはなです。

    私の両親も不仲でした。
    母が過干渉でね、ずっと苦しくて
    いつも、母の顔色をみていました。
    私は、結婚して24年になります。
    とても大好きな主人と、今も仲良く
    生活しています。
    両親からは、子育てに関してや
    色々とありましたが、
    結婚していると、距離感が生まれ
    少しは楽になりましたよ。
    私は、主人に相談していたので、主人も
    理解してくれています。

    大丈夫ですよ。
    幸せな家庭を作れます。
    両親が見せてくれていたからこそ
    私は、主人との生活を大切にてきたのかもしれません。

    • ミハ
    • 2016年05月25日 14:15

    彼氏とはいえ、他人同士だから
    うまくいかないときもあるし、うまくいくことも、同じくらいある。
    お互いに、ちょっぴりイヤな部分があるけど、仕方ないしキライにはなれないから。
    そのうち、また上がってくると思う。
    今はスイッチを切ってゆっくりします。
    心がこんがらがっちゃったけど彼には解決できないから。
    まず、自分を癒してから、ね。

    Kouさんにはいつも、女性として磨いてもらってます。
    ここがあって良かったなと思います。

    • Emma78
    • 2016年05月25日 15:38

    私は過去に何度も何度もその状況に陥りました。
    呪縛から自分を解放してあげる術を知りませんでした。

    不幸は連鎖するもので、生い立ちによって定まると思い込んでいました。

    でも今、私の心は健康です。

    Kouさんのもとにきている女性であれば大丈夫です。
    必ずその呪縛を、その苦しみを断ち切ることができると思います。

    本心を忘れずに、自尊心を掴み離さないでいましょう。
    ここで勉強している努力は、きっと今後の私たちを、

    もっと輝かせてくれると思います。

    • 温泉行きたい
    • 2016年05月25日 15:45

    私は愛されないで育った人が苦手。そういう人は、結局、過去の自分の不幸をひけらかすから。

    少し会話すればわかるようになったので、今はトラブル知らずです(^-^)v

    • アサキチ
    • 2016年05月25日 16:46

    kouさん
    お久しぶりにコメント残しますね。

    本当だ。

    私は私を大事にしないでどうするんだ。

    彼には大事にしている彼女がいるのに、
    休みが一緒だからって理由で、私と会おう会おうとする。

    楽しい会話の隅々にトゲがあるのです。
    詮索もヤキモチも焼かない私にヤキモチ妬かせようとイジわる言ってくるの。
    電話出ないとすっごく怒るし、メールの返信遅いだけで怒る…
    それに疲れたよ…。
    優しいのとトゲのループで、限界かも。

    私はお姫様なんだから!
    宣言します。
    私は私を大事にする!
    凛と対応します!

    • セレニティ
    • 2016年05月25日 16:56

    私も今まで様々な呪縛に囚われていたと思います。容姿の事で苛められた幼少期、過干渉な家族、自分はダメなんだと思い込むようになり、自分が嫌いで自信がありませんでした。それが大きな呪縛でした。
    真面目一筋優等生の私が婚外恋愛をしてしまったのも、自分を認めてくれたカモに自信をもらえたからかなと思ったりします。
    そして今でもまだカモを心のどこかで忘れられずにいる呪縛に囚われていたり。
    自分の人生で自分以上に大切な存在はいない。持って生まれた宿命は変えられないけど、どう生きるかで運命は切り開けますね!
    自分を大切にする事、女性の価値を実感する事で昔の呪縛からは解放されました。今は自分に自信が持てるようになり、自分を好きになれました。呪縛のままの環境にいてはずっとその環境に人は次第に慣れていくように思います。
    環境を変える事、行動を変える事で新しい世界が開けると思います。
    自分を愛し、自分の人生を1番大切にする事、主体性を持って生きる事をしていれば、2度と呪縛になんて囚われない、自分軸のあるブレない女性でいられるはず!!

    • ちゃぁこ☆
    • 2016年05月25日 18:20

    私がいないとモンスターさんは生きていけないって思ってた。

    私、どうかしちゃってたんだろう。
    変な情があって、人を傷つけないで別れる方法を探してた。
    そんなことを回りにぼやいてたら、そんなじゃ一生あいつから逃げられないよと言われて目がさめたんだっけ。

    決別する事で私の人生も彼の人生もよくなることがわかったのに、それを決意することが「悪」に思えてそれを実行することが最高に恐かった。
    今思えばそんなに怯えることじゃないのに。

    彼の中の世界で生きていて、主体性にかけてたから、こうなっちゃったんだと思う。

    幸せになれる、もっとなれるような気がして。
    だって、幸せだなって思えることが増えたから♪
    ほんとに。

    Kou さんありがとうございます♪
    幸せな未来を手にいれます!

    • よしなが
    • 2016年05月25日 18:54

    断ち切り大事です。

    今思えば、何でこの人と仲良くしてたんだろ?って思う人がちらほらいます。

    ずっと、イライライライラしてて、

    そっか!私この人の事苦手なんだ
    !って笑

    さみしくて不安定な私よさよならです。

    無理する必要なんてない!いい顔する必要なんてない!

    今は自分にとって心地よくない人とは距離を置くようにしてます。

    人生が凄く楽になりました。笑

    自分の事に集中出来る時間も増えました。

    オシャレする事も女でいる事も楽しくてしょうがない♡

    • 鐘の音
    • 2016年05月25日 21:55

    介護の問題ですが、
    うちには長く躁鬱病を患っている母がいて
    血の繋がっている家族だから
    嫌でも逃げられず、向きあっていかないといけない状態です。

    最近入院して退院して
    薬の加減が難しいところなんですが、
    母がどちらかといえば躁状態で多動で、自分を制御できない感じで、
    夜中とか動き出して、その作業をしてしまわないと気になってしょうがない状態になるんです。
    それで父と妹は母のわがままに付き合って振り回されるんです。母が気になってしょうがないことを片付けてしまわなければ母が落ちつかない、と思っているみたいで。
    でも私は母の言いなりになることは余計に病気を悪化させることな気がして、言いなりにならないようにしてます。夜に◯◯がしたいから手伝ってと言ってきても、今じゃなくていい、明日の昼間にすればいい、と断ります。それで結局夜中に母がひとりでその作業をしてしまうから、状態はよくはならないんですが。
    でも逆に、今まで私のわがままで母に甘えてしてもらっていたり我慢させていたこともあったので、老いてきた母にこれからも同じ負担はかけさせられないと、私が気をつけるようになったこともたくさんあります。

    それで、夜中母が目が覚めて、何もすることがなく動き出すと、よけいに目が覚めて眠れなくなるんじゃないか、
    そんな時にはラジオを聴くようにしたらいいんじゃないか、と急に思いつきました。
    テレビだと目からの刺激もあって眠れなくなりそうだけど、ラジオだとちょうどいい気がして。
    思い立ったらすぐにスリープタイマー付きのラジカセを買って、聞いてもらうようにしました。
    そしたら、ラジオ深夜便をひどく気にいってくれて、夜中ばたばたすることは減りました。
    ラジオ深夜便で聴きたいのがあるのに、聴き始めたら眠くなってすぐに眠ってしまって残念だ、とも言っています。
    時々何やら動いて作業してしまいますが。
    それでもラジオの思いつきは大ヒットでした。

    ああいう直観の思いつきって、すぐに実行するもんですよね。これはもう啓示だから、今すぐ従うべき、と直観しました。
    絶対これなら上手くいくって思いましたからね。

    まあ、そんな感じで、今家族と、依存のないちょうどいい付き合い、というのを
    試行錯誤を繰り返しながら学んでいます。
    難しいですが、人間関係のいい学びの機会だと思っています。

    • クミン
    • 2016年05月25日 23:21

    モンスター。
    思えば、誰かに苦しめられるという感覚自体がなくなってきた気がします。
    対人関係なのでどうしても一瞬感情を逆なでされることはあるけど、向き合うべき相手なのか考えて、「否」と判断したなら継続して相手にしないようにしています。
    感情が難しくても、意識的に。
    向き合うべき相手なのか、その基準はどこにあるのか。
    考えていたら、なりたいわたし基準&手に入れたい未来基準を明確にしたくなり、もっと自分のことに向き合いたい、まだまだ足りない、というところに行き着きました。
    モンスターを相手にしてるヒマなんかありませんね。

    • mikumai
    • 2016年05月25日 23:48

    こんばんは。
    スペース失礼いたします。

    わたしにとって「その人」は母でした。
    母を助けるために生きてきた人生から、自分のための人生にシフトしたいと思います。

    • りんごごご
    • 2016年05月26日 0:51

    気になってる彼との初デートの当日に男友達を連れていきたいと言われてそれなら帰るねと言いました。前日の連絡で体調悪いからもしかしたり厳しいかも、と本当に体調悪かったのかもしれないけどあんまり来たくなさそうな感じがしたし。女性として大事な扱いをされてない気がして。何度かデートに誘われていろんな都合で断ってしまって、いざ誘って欲しいと誘ったらこんな調子で。いつもの私なら嫌だけど「いいよ」って言ってたかもしれないけどそんな気分でもなくなってしまったから。慌てて友達断るからってメールがきて、電話もきましたがもう無視してしまいました。このままもういいかなって思う反面、落ち着いたらまた連絡しようかなと思ってるしもうなんだかなあ…。

    • ipse
    • 2016年05月26日 1:13

    私は弱さを受け止めさせる女と思われたくない。
    弱さを見せても、この人の笑顔の為に頑張りたい!と思われる女になりたいです。

    • 海音-カイト-
    • 2016年05月26日 1:36

    >あなたにもいるかもしれませんね。

    あなたを長らく苦しめ続けている相手が。

    ちょっと読み方が違うけれど、

    私にとってのモンスターは。

    不幸になりたくなっちゃう自分かな!

    >なぜここに来たのか。
    なぜ僕のところに来たのかを。

    その相手に向き合うために来たわけじゃないんですよね。

    楽しい恋愛をするために来たんですよね。

    幸せな未来を手に入れるために来たんですよね。

    他の誰のためでもなく、自分のために来たはずなんです。

    だから、
    不安になってしまう自分は立ち切るんです!

    ちょき。
    (*・ω・)Y…ーーーーーーーーー

    • Jimin
    • 2016年05月26日 9:12

    >どちらか一方の犠牲の上に成り立つ人間関係は、人間関係ではありません。
    主従関係の方がまだまともなんです。そこには信頼関係がありますから。

    恋愛は主従関係でないですもんね。
    男性は単純だけどバカじゃないからその女性をみてコイツは自分を大事にしてるなってとこからまともな相手をしてくるんですよね。
    自分を大事に扱う事ってものすごく大事だってつくづく思います。

    周りの男性で不倫を繰り返してる人、奥さんを大事にしてない人みてるとほんとに分かりやすいです。
    Kouさんの言ってることとピッタリあてはまるので、日々勉強になります。

    • らら
    • 2016年05月26日 10:51

    ずっと前のことですが
    友達が職場の愚痴とか悩みを
    頻繁に言ってくるので
    なんとかしようと、バカなあたしは
    どうすれば解決するかを常に考え
    そうしているうちに、なんだか苦しくなってきました。

    ああしたらどうか、こうしたらどうかと
    ない頭でひねり言ってみても
    友達は同じ話の繰り返しで
    一向に解決しないのです。

    不思議に思ってネットで調べてみたら
    愚痴は相談ではないから
    ただ聞いていればいいっていうことが
    分かったのです(笑)
    男脳のわたし。
    かえって余計なことをしていました。

    それ以降、「これは愚痴なんだから」と
    ただ聞くようになりました。
    人事異動などで勝手に周囲の状況も変わるし。
    前よりも愚痴は減り、楽しい会話ができるように
    なってよかったな。

    で、私はわりと聞き役になりがちなんだよなー。
    「癒される。ありがとう」とか友達に言われると
    正直むっとしてしまうのです。

    母が別件のときに
    「あなたは人に嫌われるような子じゃない。
    あなたがいるとみんなホッとするのよ。」
    こう親に言われるとなんだか自信回復。

    で、ふと人を癒す仕事とか向いているのかな~と思い
    傾聴のことが浮かんだのだけれど
    なんでもまともに取りすぎるので
    「逆にこっちの精神がやられるかも」と
    逆に向いていないと判断したのです。

    • うけゆみ 
    • 2016年05月26日 12:31

    考えました。彼はモンスターではありません。

    ワタシに頼ったり、何かお願いしてくることはないですね。
    ワタシが彼に頼ったりお願いしています!
    そして、動いてくれます。

    浅はかな言葉だけは真に受けないようにしています。
    行動が伴っていたら納得できます。
    しっかりと現実をみて、納得したうえで、これからも彼を大事にしていきます!

    • ある0723
    • 2016年05月26日 15:03

    こんにちは。
    初めてコメントします。
    今付き合いたいと思っているひとが留学生で、今年中に帰国してしまいます。
    彼は日本に帰ってきてわたしと住みたいと言ってくれていますが、彼が帰国してから1年半向こうの大学で勉強してから帰ってくるみたいです。私は一緒にいたいと思う気持ちはありますが、帰国した後向こうの状況も何もわからない状態で1年半も過ごすのは無理だと思い、文化の違いで付き合う付き合わないの話もはっきりしていないまま、将来一緒に住みたいという話をされています。
    もし今付き合って、彼の帰国後会えなくなり冷めてしまうのが怖くて、付き合うかという話ができません。私は彼が帰国し日本に帰ってきた時に私のことをまだ思ってくれていたら、結婚したいと思っていますが、これも考えが浅いのかなと思い色々悩んでいます。
    今までの恋愛も失敗ばかりで、どうやって付き合うべきなのかもわかりません。このまま終わってしまうのは嫌ですがどうしたらいいんでしょう(笑)
    怖がらずにはっきりさせないとダメですよね。ずるずるしたっていいことないのに。

    • リッツカールトン
    • 2016年05月26日 19:51

    【相手の行動★見極めランキング】

    ①努力するウサギ
    ②努力するカメ
    ③努力しないウサギ

    (越えられない壁)
    ④努力しないカメ
    「よくそんな人の相手をずっと
    していられるね」と言われるレベルの人

    (それ以下)
    ⑤努力しないどころか損害を与えるカメ
    「その人は本当にあなたが相手を
    し続けるべき相手なんですか?」
    と問われるレベルの人=(モンスター)

    2016年5月26日(木)

    • SATSUKI
    • 2016年05月26日 20:45

    私、kouさんの新しい記事読んでドキッとしました!( •̀ㅁ•́;

    しかも時間差で次々と、ドキッ! → ドキーッ! → ド、ドキーーーッッッッ!!!って!ฅ(º ロ º ;ฅ)アワワッ ← お手上げ状態

    彼の事は好きだけど、ここ何ヵ月か、彼の事で悩んだり、不安になったり、泣いてばかりだな。って思って。
    何度も『メールしてみようか…?』と思ったけど何故か気が進まないし、色々と考え過ぎて疲れちゃうんですよね…。

    だから、何もしない事にしました!!(๑¯﹀¯๑)
    だって、グレーがお好きなんでしょう?的な(๑✧∀✧๑)オーッホッホッ!

    今まで(特に気まずくなってからは)私からのアクションが多かったし、彼が本当に私と一緒にいたい!と思わないなら、何をしたって意味がないです。
    連絡するチャンスは今までも沢山あったんだし、男性の時間感覚がのんびりだとしても、私の事を少しでも思うなら何かしらのアクション起こしてもいいはず…。
    それがないなら、
    『私にとって相手をするべき人は彼じゃないのでは?』って思ったんですよね。
    だって、追い掛けるのも、諦めが悪いのも、男性のお仕事だし。
    何しろ、私は彼の投資に全然納得できていません!

    今日で採点の甘い先生は卒業です!( ✧Д✧) カッ!!

    自分の中で期限を決めて、それまでに彼からのアクションがなかったり、私が納得できなければ、彼を相手にするのはやめよう!って思います。

    でもこれって、女性特有の極端な思考なのでしょうか?(・∀・;)ゞ
    それが少し不安なのです…。

    • まゆたま SATSUKIちゃん
    • 2016年05月26日 21:15

    スネちゃまの場合、期限を決めてっていうより、「さっちゃんが相手のことをどうでもよくなるまで」でいいんじゃないかなぁ??( *´꒳`* )

    期限を決めて無理矢理スッパリ切っても辛さが残ると思うのだけど・・・(´;ω;`)

    • SATSUKI まゆたまちゃん
    • 2016年05月26日 21:51

    まゆたまちゃん

    どうしたらいいものかと思っていてね、ただ漠然と待つのも しんどくて期限を決めた方がいいのかな?って思ったの(^o^;)
    極端だったかな?

    • まゆたま SATSUKIちゃん
    • 2016年05月26日 22:15

    「待つ」っていうのは辛いんだよね(;´・ω・)
    男性はいくらでも待てるけど女性はできないのだ(笑)

    だからきっとさっちゃんがスパッと切れるのは、もうスネちゃまに気持ちが無くなったときだと思うの。
    それまでは「待つ」んじゃなくてさっちゃんがやりたいように、自由に色んな人と交流を持ってればいいんじゃないかな?
    自分で自分に追い込みをかけるともっと苦しくなっちゃう気がする。

    投資に納得するのもそうだけど、スネちゃまを手放す時もさっちゃんが納得する事が大事だと思うよ♡

    • SATSUKI まゆたまちゃん
    • 2016年05月26日 23:03

    まゆたまちゃん

    女性にとって待つって辛い事だね。
    待つのも本当は男性の役割かも…(笑)

    前ほど思い詰めたりする事はなくなってきたし、仕事の忙しさもあって、スネちゃまの事ばかり考える時間は減ってきたんだけど、それでも一日に何回かは思い出すんだよね。
    その時に、今までの投資が足りないのか?とか、メールの返事してないから連絡ないのか?とか、今、投資の量を振り返ったりしてるのか?と思ったりね(笑)

    自分の気持ちも、わかってないのかな。
    まゆたまちゃんがいう様に、もっと色んな人と交流を持って ゆったりと構えていられる私になりたいなぁ(*´︶`*)
    まずは、体調を整えないとね(笑)

    • まゆたま SATSUKIちゃん
    • 2016年05月26日 23:20

    そうそう、待つのは男性の仕事だと思うよ♡
    保養だってお返事まで2ヶ月待たされてたんだから(笑)

    そうだよね、ふとしたときに考えちゃう。
    さっちゃんが返事を返してないからっていうのは、もちろんあると思う。
    でも、返す気にならなかったんだもん。
    それはさっちゃんが納得してそうしたんだから気にすることないよ♡

    またふとした時に連絡くると思うし、さっちゃんが連絡したくなったらしていいんだしね♡
    男性がグレー好きなら、こっちも必殺グレー返しで振り回しちゃえ(๑´ლ`๑)フフ♡

    体調回復させてとりあえずのび太とごはん行かねばだよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    またサロンにお手紙する♡

    • Q10 まゆたまちゃん
    • 2016年05月26日 23:51

    ⬆︎必殺グレー返し

    気に入った!!笑

    • まゆたま Q10ママっち
    • 2016年05月27日 0:08

    気に入られた♡ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

    だって男性はグレーが好きなんだもんね~(〃゚艸゚)プッ
    保養を2ヶ月待たせたのも必殺グレー返しだと思ってる(笑)

    • あーみ
    • 2016年05月27日 0:23

    私はやるだけやった。
    もうちゃんと断ち切れそうです。
    向き合ってくれない人はもういらない。
    私の時間を大切にしてくれない人はいらない。
    ちゃんとばいばいって言えた。
    これでちゃんと次に進める。

    モンスターじゃないけど(^^;
    とってもとってもいい人で、会えばまた好きになってしまうんだろうけど。
    もうおしまい。
    納得するまでやれたから。
    もう私がやれることはないってところまでやれたから。
    幸せな時間だったけど、私はもっと幸せになれるから。
    楽しかった。ばいばいです。

    • Q10 まゆたまちゃん
    • 2016年05月27日 0:26

    そぅだよね〜

    私も必殺グレー返し使ってるかも!
    好き♡を匂わすことは一切言ってないし!!
    今度のデートで、どう料理しようかな〜笑

    • sio
    • 2016年05月27日 2:03

    【その人は本当にあなたが相手をし続けるべき相手なのか】

    「その人」を「わたし自身」に置き換えて考えてみることなら、よくあります。

    その問いを、小説や漫画のモノローグ調にするならこんな感じになっていると思います。「わたしに本気で向き合ってくれるひとがいるんだろうか」。

    でも、その前に、こんな問いもしています。
    「そもそも、わたしは、誰に相手にしてもらわなくても、強く生きていけるんじゃないのか」。

    わりと、いつも、ひとりで考えることをベースに過ごしてきました。
    自分で言うのは嫌味極まりないこと承知で言います。
    わたしは、頭の回転も速い性質でした。現在進行形でその性質は強化されています。

    だから、
    人の助けを借りなくても、適切な日本語で考えることが出来ますし、
    誰かに甘えなくても、様々なタイプの作業も臆せず出来ます。
    ひとりで外食したり、呑みにいったりすることも、しようと思えば出来ます。

    遊園地やテーマパークはどうかな。
    切なくなるから、しないかな。

    電車やバス、道端で困っているひとがいたら、すぐに気付けますし、
    本質的に何が必要なのか見抜けます。
    自分が動くことで何とかなるときは臆せず動ける度胸もあります。

    働いているひとが自分の仕事にいろいろ言われたくないことも
    ここでの勉強ではなくて現場でひしと感じて察してきましたし、
    目標のためなら、拙い我を通すのではなく
    一流のレベルに在るひとにはボロカスに言われようともついていくことに
    ストレスも感じないくらい、いまのわたしは強いです。

    嫌になるくらい、精神が強いなあ、って思います。
    可愛げがないって、こういうことなんだろうな、と。

    話が通じる年齢のひとを相手に、専門的な内容を指導する仕事をしているのも
    強化される要因のひとつかもしれません。

    それだけでなく、ビジネスとして「絵を描く」という、ドライで、まるでゲームのような思考回路を持ちながら過ごしているのも、要因のひとつかもしれません。

    日々の生活の様々なシーンで。
    例えば、自分が歩いているときと、自分が自転車に乗っているとき。
    どちらも同時に想像できます。だから、歩くときも自転車目線で気を付けるし、自転車のときも歩行者目線で気をつけます。些細なことだけれど、そんなことですら、隣に立っている人と、もう見ている景色の視角の大きさが違うのか、と思うことがあります。

    少し先の未来のために、とか、目の前に見えている誰かのために、気を付けること、日々刻々生きているとどんどん気付いてしまいます。

    そこで「思い上がっている」とか、そういうことではなく。

    「ああ。こうやって、わたしは、ひとりで、誰かと勝手に想像のなかでだけ繋がってしまえて、その想像力でどんどん気付いていけるようになるんだ。
    結果的に、実際の他人の働きかけがなくても、ココロもカラダも、大丈夫になっていくんだろうな」

    そんな風に感じるようになりました。

    それだけではなくて、
    自分ひとりでも楽しいことを、もともとたくさん知っていて、
    自分ひとりじゃないと、楽しかったり嬉しかったりすることを
    吟味したり反芻したりすることが難しい局面も、知っていて。

    まだ、わたしは30代の前半で、
    結婚もしていませんし、子どももいませんが、
    ひとりで、日々刻々を、生きていて。
    好きなひとはずっといるけれど、
    朝を迎えて、夜を越える、という営みを繰り返しています。

    だから、わたしの好きなひとも同じで。
    もう何か月も彼を見ていなければ、話もしてなくて、
    今の彼の本質がどんなものになっているのかも厳密には知りません。

    だけど、
    彼が、わたしなんかが居なくても、生きていけるのは明白なんです。

    わたしが、彼がいなくても毎日を紡いでいるのと、同じです。

    もし、今のわたしも彼も、車だったら。
    ガソリンは自分で補給できるくらいに自由で強いです。
    好きな場所に行けるし、遠くに行くことも出来るし、
    塗装の趣味も久しぶりに見たら
    「はあ!?めっちゃオモロイことなってるやん!」かもしれないし、
    お互いの知らない誰かを乗せて遊びにいったりもしているかもしれない。

    こういう例えなんかを彼に当てはめて考えているとき。
    これも、彼に「費やして」しまっていることになるのかな、寿命を。

    • みき
    • 2016年05月27日 11:19

    これは恋愛だけでなく
    全ての事に対して通じますね♪

    わざわざ好きじゃない事に、人に
    自分の大切な時間を割いては
    いけない…
    それなら好きな事、好きな人に
    いっぱい時間を使いたい
    でも否定しない

    自分の意見を曲げることなく
    人を嫌な気持ちにさせちゃったら
    「嫌な気持ちにさせてごめんなさい」
    の言える女性が好き(*^-^*)

    その配慮と優しさを見習いたいです♪

    • みやー
    • 2016年05月27日 15:39

    だんだん扱いが雑になってきたから、相手にするのをやめました。
    私自身か傷付くのは絶対に阻止しなければ。

    • あゆみ
    • 2016年05月27日 17:02

    私の主人が、その相手なのかもしれません。

    本来、相手にしなくてもいい相手。

    主人は私を信頼してるみたいですが、

    私はまったく信頼してません。

    浮気をしようが何をしようが勝手にすれば

    いいので、好きにしたらいいと思います。

    自分の自由な時間が確保できれば

    それで十分です。

    • SATSUKI まゆたまちゃん
    • 2016年05月27日 19:27

    まゆたまちゃんへ

    本当にそうだね!
    いつも励ましてくれて、優しく導いてくれて、ありがとう!!(* ˘ ³˘)♡*

    必殺グレー返し!(笑)
    見事にお見舞いしてやろうじゃ、あーりませんかっ!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    だって今は、私からメール送る気ないんだもんね~。
    メールが欲しければ、お前からしてこい!って、kouさんも言ってたし(笑)

    のび太くんとのご飯も楽しみだし、ジョーくんもおいしいラーメン屋さん探してくれるみたいだし、前の会社の先輩達ともご飯の予定あるし、色んな人と交流をのんびり楽しもう~♪ヾ(〃^∇^)ノ

    また、サロンでお話しようね(○´艸`)クスクス

    • まい
    • 2016年05月28日 0:43

    こんばんは(*^^*)

    【断ち切る】ことをしました。
    負の気持ち?、はその後続きましたが
    ようやく無くなり。
    今となれば、過去の事であり、
    すがり続いていた数ヵ月…。
    と振り返る事ができた今、お伝えします。
    そしてですね、自身の人生を見つめ直し
    目標を持つ事が出来ました。
    文面に心打たれます。

    • ひまわり
    • 2016年05月28日 9:21

    あなたの人生です!

    勇気づけられました‼︎

    私の人生
    今は辛いけど
    自分の力で
    キラキラさせます!

    • 苺鈴
    • 2016年05月29日 20:28

    正直ちょっとわからなくなってしまいました。
    好きってなんだろう(笑)
    私はただ単に甘えたいだけなのかなー?
    それとも、好きなのかなー?

    今日は、昨日届いたファンデに感動…!
    魔法のように綺麗な私の肌…驚愕(゚Д゚;)
    一日中ちらちら鏡見てましたwww
    こういうハッピーを大切に、柔らか女子でいたい♥

    まだ、今すぐ決めなくていいか(笑)
    あの人は、一緒にいて楽で自然に笑える人。
    その人は、頑張らないと一緒にいられないけど、私の知らない世界を見せてくれる人。
    けど、どっちもちょっと問題がねぇ、おしい!(笑)
    恋愛技法考えながらゆっくり迷おうかな(^^)
    んふふ~、楽しんでいこう♥
    荒れ狂ってたけど(笑)、やっと元気になってきた♥

    • ひとひと
    • 2016年05月29日 21:38

    グサグサきました笑

    元旦那やママ友は、時間の無駄だと思いサクサク切れたのに…
    なぜか グレカモくんは、なかなか切れず…

    断ち切れるまで、 自分の事と子供たちの事に集中していこーっと٩(๑´0`๑)۶
    よくよく考えたら 私 暇では、ないんだよなぁ〜笑

    • かれん sioさんへ
    • 2016年05月31日 23:35

    sioさん

    みえすぎて、疲れることはないのですか?

    • sio かれんさん
    • 2016年06月01日 1:43

    かれんさん、こんばんは。
    はじめまして、ですかね。

    〉みえすぎて、疲れることはないのですか?

    わたしにとって本当に知りたいことや見えていたいものは
    まだあまり見えている実感がないのですが。

    理解していることや、見えているものは
    多ければ多い方がいいじゃないか、とは思います。

    疲れることはあるのかもしれないけれど。

    知らないものや、見たことがないもの、触って確かめたことのないものは
    ヒトの脳はイメージできないんです。
    知ることは目をよくするし、
    見えるものを基にしてしか想像できないようになっています。

    想像力を豊かにすることは、
    誰かや、自分自身を幸せにすることにもなるだろうと
    思っています。

    わたしが好きなひとは、
    以前お付き合いしていたひとです。
    とても強くて、思い遣りを尽くして愛してもらいました。

    なのに、わたしが無知であることで
    彼を疲れさせて、彼の思う恋愛をさせてあげられませんでした。

    知らなかったり、見えなかったりしたことで
    彼の自信を無くさせたり、彼の楽しさを奪ったことを
    今でも忘れません。

    想像することは、
    大切な誰かとわたしの関係性を、独特のものにするカギになると思ったりします。

    例えば、かれんさんとわたしの関係性も、
    互いが想像力を働かせて、紡ぎ合うことで、
    他のヒトとは適わない(あてはまらない)空気にすることが出来たりします。

    どんどん見えるようになったり、
    体験したり、実感したり、別の体験でもデジャヴュの感覚になったり、
    そんなことで、自身ですら認識しなかった楽しさに
    目覚めたり目覚めさせることが出来るかもしれません。

    だから、見えすぎて嫌になったり疲れたりすることがあっても、
    それ以上に解っていてよかったと思えるものが大きい気がします。

    そう思うから、このブログに
    のろまなカメなわたしでも、居続けるのかなあ、と。

    • かれん sioさんへ
    • 2016年06月01日 8:31

    sioさん

    おはようございます!かれんです。
    初めましてですね。
    夢中で質問してしまって、ご挨拶が遅れました。。
    ごめんなさい。

    失礼ながら、同期の記事のコメントを読んで、
    少しだけ、sioさんの軌跡を辿らせて頂きました。

    【その人は本当にあなたが相手を~】の記事に、一番最初綴られたものを読んで

    >電車やバス、道端で困っているひとがいたら、すぐに気付けますし、
    >本質的に何が必要なのか見抜けます。
    >自分が動くことで何とかなるときは臆せず動ける度胸もあります。

    相手が必要としている手助けや、文言を差し出せるということは、
    常に相手の動向に敏感であるということですよね。

    相手の感情の変化や、瞳の色の移ろい、しぐさに出る小さな反応まで須らく。

    他人の人間の目だけを見て、感情をあてるテストがあります。
    私は正答率100%でした。
    母も潜在的に他人の感情を察知する能力が長けていて、
    よく、他人の嫌がることはしてはいけない。嫌がっていないか常に考えてあげて。
    などなど言われてきました。
    ちなみに母は、理詰めで他人の感情を予測する人です。
    目ではわからないと言っていました。

    “他人”なので、その感情が本当にあっているのかは誰にも検証できませんね。
    本人にのみわかることですが、時には当の本人ですら、手に負えていない感情があるのですから。
    それが近しいものであったと仮定して、
    けれども私は、人の感情に、求めているものに、機敏に反応してしまうことにつかれてしまうことが多々ありました。
    私の主体性の問題かもしれませんが、
    見えすぎて、使いすぎて、自分のことは後回し。

    今の彼と、出会った当初は、好きだったけど友達優先。
    私も彼も結局違う人とお付き合いしたり、
    お互いに別れて、良い雰囲気になっても。
    外的なものにいちいち私が影響を受けて、
    たくさんすれ違いました。

    sioさんの彼は別れ際に
    >「君を元気にしたくて、いろいろ頑張ってきたけど、想像していた反応が返ってこなくて残念だったことを覚えている」
    とおっしゃったのですね。
    彼はsioさんの喜ぶ顔が見たかったのですよね。
    でもそれを察知できなかったから、今度は反応を返せるように
    知っていれば知っているほど良いとおっしゃられているように見えます。

    >わたしにとって本当に知りたいことや見えていたいものは
    >まだあまり見えている実感がないのですが。
    >
    >理解していることや、見えているものは
    >多ければ多い方がいいじゃないか、とは思います。

    見えることも大事ですけど、
    でも相手に渡すことばかり考えていたら、
    sioさんが楽しいと思うことが、わき役になってしまう気がして。

    確かに楽しんでいたけれど、上手に伝わらなかった。
    あるいは上手に伝えられなかっただけなのではないかなって思います。

    見えすぎてもよくないし、見えなさすぎるのもよくない。
    でも十分、sioさんは察知されているんじゃないかな。
    自分を責めているつもりはないと思いますけれど、はたから見ると責めているように見えて。

    なんとなくお手紙出してしまいました。
    取り留めなくってごめんなさい。

    そういう私が一番
    伝えるのがへたっぴなんです

    なんとなくですが、伝わると良いな。

    小生意気なかれん

    • かほ
    • 2016年06月01日 22:46

    一位さんに、「でも、言いたいことを言えたから、呪縛を解けた気がする。」と言うと、「じゃあ、結果的にはよかったのかもしれないね。」と言ってもらえました。
    もうサークルでは会えないけど、いつまでも今のゾーンにしがみついていたら、新しい世界を見ることはできませんよね。

    呪縛から解かれてよかったです。
    恋愛に限らず、今相手にすべきではないという場面はたくさんありそうです。
    今の自分にとって大切なものを見極める意思を持ちたいです。

    元カレとのことも、納得いくまで一通りやって終わらせ
    今回の、女の子のことも言いたいことを言ってみて、そして終わらせました。
    ちゃんと終わらせたことが大事ですよね。
    ここで、いつまでもダラダラと引き伸ばしても意味がないから。
    だから、スパッといってサッと引く。
    これ大事ですよね。

    • sio かれんさん
    • 2016年06月03日 22:44

    かれんさん、こんばんは。

    いつも「やりとりしたことがあるのか、はじめましてなのか」を詳細に考えてなくて。深い意味はないんです。
    こちらこそはじめまして。謝ることは何もないです。

    〉見えすぎてもよくないし、見えなさすぎるのもよくない。
    〉でも十分、sioさんは察知されているんじゃないかな。
    〉自分を責めているつもりはないと思いますけれど、はたから見ると責めているように見えて。

    よく、言われます。
    此処で。
    オフの場でも、思われてるかもしれないな。

    取り留めないこともないですし、かれんさんのコメント、嬉しかったです。
    そして、その通りだな、と、わたしも思います。

    それを前提として。
    見え過ぎる、なんてこと、果たしてあるのかな、と思うのが、いまのわたしです。

    わたしよりも、もっともっと「見えている」諸先輩方が、このブログにはいます。それでいて、苦しかったり辛かったり、というよりは、視力が良かったり、視野が広かったりすることで、より、自由に選択して生きているような。そんなゆとりを感じるんです。

    きっと、そうなりたいのかな。

    この手紙を書いているとき。
    「会いたい」という気持ちや短期的欲求についてを思い出していました。

    怒りに沸点があるように、
    会いたい・満たしてほしい・◯◯したい、にも沸点みたいなものがあったら。それが、短期的欲求とのボーダーだとしたら。

    本当に会いたいのか。
    そもそも、本心で淋しかったのか。
    誰かと比較しての淋しい、なのか。
    淋しいから会いたいって、会って嬉しいのか。
    会うだけでも嬉しいのか。
    お喋りがないとダメなのか。
    例えば、キスが出来たら幸せなのか。
    いやいや、セックスがしたいのか。
    それって今がいいの?
    それって多いといいの?

    ああ嬉しい・・・!ってときは、どんなだったっけ。

    わたしの「嬉しい」が、本当はどこから生まれてくるのか。

    と、思ったとき。

    前提として、相手が無理しようが自然体だろうが
    「わくわく」していたり
    「しゃあないな、ま、でも性分かこれが俺の」って思っていることが
    わたしが嬉しくなるだろうことなんだな、と。

    これを「give(渡す)」と捉えるかどうか、なのでしょうかね。

    彼がわたしに対して熱烈であっても、
    彼自身のことで頭がいっぱいであっても、
    どちらであっても、
    わたしがわたし自身を自由に楽しませることが出来れば
    少しは前に進むのかな、と―
    今はそう思っています。

    責めているように見えたり、
    痛々しかったり。
    そう見えるかもしれないですよね。

    わたしこそ、
    恋に前向きな小春組のかれんさんには
    ちょっと真面目すぎた手紙でしたね。

    • とくさん
    • 2016年06月03日 23:09

    Kouさん、皆さんに質問です。

    最近私に近づいてきた(笑)男性は、自分の家族が嫌いなようです。私が以前好きだった彼も、家が嫌いでした。家にいたくないそうです。

    これって、人として何か問題があるのでしょうか?

    私にとって家族は大切な存在です。なんでわかってくれないのっ⁉︎
    と キレてた時期もありましたが(^^;;
    あの時は、暴言吐いちゃったなあ。こんな家に生まれなきゃ良かった…なんて。今はそんなこと、これっぽっちも思ってないですよ(o^^o)

    自分に誰よりも近い存在を嫌うってことは、その人自身に何かあるのかな?って思ったんです。寄って来てくれたはいいけど、ぞんざいに扱われたくはないので。そこは見極めたいなぁと思ってます。

    Kouさん,皆さん,どう考えますかー⁇

    • かれん sioさん
    • 2016年06月04日 0:40

    sioさん

    お返事くださってありがとうございます!
    想像の中で、あんなに勝手に書き連ねたのに、受け入れてくださって嬉しいです。
    私、常々心の豊かな人になりたいと思っているのですが、sioさんの深い心根に甘えてしまいましたね。
    本当にありがとうです(*´ ˘ `*)♡

    〉責めているように見えたり、

    〉痛々しかったり。

    〉そう見えるかもしれないですよね。

    見えていませんよ!
    見えていないです。

    責めているやうに、というのは
    誤解を与えてしまいましたね。

    sioさんは本質を見極めること
    とても大切にされてるのかなー?
    と思いました!

    深く考えるから
    その様が悩んでいるやうに見えたり
    責めているやうに、
    見えてしまうのかもしれませんね!

    他の人にあまりない能力だから、
    少なくとも私にはないので笑
    とっても惹かれます。

    私、自分にないものを持っている方
    大好きなんです!
    そして!それを惜しげもなく教えてくださる方って、本当に優しいなって、
    思います。

    本質がわかるまで考えるのは
    sioさんの一部であり、
    輝きを放つ、美しい思考なのでしょうね。

    端から見たら、
    なんて、気にするひつよーないですよ!
    私が言っておいてなんですけれど!
    お気になさらないでください。

    なんだか哲学書に触れたような
    そんなやりとりでとても嬉しいです。

    どうもありがとうございます!

    “みえすぎて困る”のは、
    私が過去、人のせいにしていたからです。
    友達も彼が好き
    彼は私といるの嫌かもしれない
    とか、笑
    誰に頼まれてそんなこと考えてるの?
    って思えるような思考ばかりでした笑

    友達は確かに彼が好きでした。
    大事な友達でした。
    でも、
    私は私で、自分の気持ちを大事にするべきだし、それは彼に対する想いとして、とっても失礼だったなって
    今なら思います。

    みえすぎて困るということは
    ないですね笑

    本当に見るべきものにおいて?
    でしょうか。

    私は、本当はないもの、もしくは見なくていいものを見ようとしていたから…
    困っていたのかなって思います。

    sioさんのおっしゃるとおり
    私が私自身で、楽しんでいられれば。

    日常に小さく輝いている、煌めきを掬うことができれば。
    移ろう季節も、変わりゆく人も、刻々と紅に染まる空も
    全てに胸をふるわせることができたら、
    きっと人から頂いた貴重な言葉も、時間も、こういもぜんぶぜんぶ
    だきしめることができるのではないかと、思えました。

    深く考える時間をわけてくださって
    ありがとうございます!

    〉わたしよりも、もっともっと「見えている」諸先輩方が、
    〉このブログにはいます。それでいて、苦しかったり辛かったり、
    〉というよりは、視力が良かったり、視野が広かったりすることで、
    〉より、自由に選択して生きているような。
    〉そんなゆとりを感じるんです。

    私にとってこの言葉は、
    まぎれもなく、
    sioさんをさしてると思いますよ。

    少なくとも私の羅針盤は
    そう言っています。

    “でも十分、sioさんは察知されているんじゃないかな。”
    って言葉じゃあ伝わりませんね笑
    困りました笑

    小春組とつけてしまうくらい
    私はまだまだ生きている美しさを知りません。
    これからもっともっと豊かに生きたいのです。
    sioさん、時々肩をお貸し願えますか?

    ……つまり、
    今後ともよろしくお願いします。

    そよ風の夜に、 かれん

    • 波きらきら光る
    • 2016年06月04日 0:46

    大好きな彼に何か
    あったら私どうにか
    なってしまう。

    尽くしてあげることが
    殆どないけれど。
    尽くしてみたいと思える。

    ちょと彼の体が不調で
    入院するので。
    絶対付き添いで
    行くからね!って
    強くお願いした。
    って言うか。
    嫌がっても必ず行くって。
    宣言した。
    症状が良くなるよう
    食事療法も調べる。
    尽くすことにワクワクしてる。

    • かれん とくさん
    • 2016年06月04日 0:57

    とくさん!

    はじめましてです!
    こんばんはー!(*´ ˘ `*)♡

    ご家族がお嫌いな彼さんなのですねー!
    あらあらですねー(´・_・`)

    なにかあったのでしょうかねー?
    心にわだかまりがあるのでしょうかー

    とくさんが、彼さんをどう扱うかで
    変わってくるとは思いますけれどー…

    つまり、とくさんへの対応と
    家族への対応は、必ずしもイコールではないと思いますよー!

    彼さんの背景をよく知りませんけれど、
    きっととくさん次第で
    どうしてそう思っているのか打ち明けてくれる機会があるかもしれないし。

    なくっても、とくさんのことを大切にしたいって、きっと思うでしょうから、
    これからよく、おそばで見てみるのが一番かと思いますけれどねー?

    ごめんなさいね!
    あんまり、きちりといえないのだけれど、とくさん、素敵な方ですから、胸を張って、ご自分の気持ちに素直であることがいちばんかと思いますのー!

    • とくさん かれんさん
    • 2016年06月05日 7:50

    かれんさん、初めまして!

    愛情のこもった長いお手紙ありがとうございます(o^^o)

    私が彼をどう扱うかで、彼は変わる…なんだか育成ゲームみたい 。彼に対して “んっ⁇” って思うことはあるんですが、それも含めて、私の愛情で変えていけばいいんですね。

    確かに、私への対応は優しかったから、イコールじゃあないんでしょうね(笑) 近くで観察しときます(o^^o)

    たくさんのあったかい想い、受け取りました!”素敵な方”って言ってもらえて、にやけちゃいました(笑) ありがとうございます♡

    自分の気持ちに素直でいきますね!またよかったら、お手紙交換しましょうねー ♪

    • sio かれんさん
    • 2016年06月05日 20:03

    かれんさん。こんばんは。

    〉sioさんは本質を見極めること
    〉とても大切にされてるのかなー?

    もし、本質に届かなくても幸せになれる恋愛が、
    日常に散らばっているなら、
    そもそも、このブログも要らないモノになるのかな。

    かれんさんが実例として挙げていた

    〉友達も彼が好き
    〉彼は私といるの嫌かもしれない

    〉私は私で、自分の気持ちを大事にするべきだし

    そうですね。
    周りの如何にかかわらず、
    わたしは本当に彼を好きなのかどうか、を考えますし、
    どのくらい本気で彼を好きなのか、を考えますね。

    前の手紙で書いたように、
    例えば、
    好きは好きでも、
    自分の感情を紐解いてみれば

    【キスしてセックスしてイチャイチャしているのが甘ったるくて幸せ♡で、
    そこがピークで、
    「嬉しいことも苦しいことも乗り越えていこうね」というのは
    漠然としたイメージで唇が先に言葉を発しただけで
    まるでサビしかない流行りの曲みたいな恋愛感情と結婚生活のイメージ】

    だったりするかもしれないということを、
    自分自身に問うように立ててみます。

    それは恋愛感情なのか。
    それは気分の高まりなのか。
    他人のことは自分のことよりも見えるとして。
    では自分のことを解っているのか。

    恋愛に限らず、

    自分が体験してきた感情を、
    その都度、もしくは、後に振り返るかたちで、紐解いて理解していくことが、

    周りの世界を体験するときにでも
    「見えすぎる」と言えるような視野をもって臨めるようになるのかな、と。

    かれんさんの言うように
    それが「過剰」だと疲れるのかもしれないですね。

    一方で、自分のキャパシティが広くなることも進化ですし、
    その分、寛容にもなりますし、
    今まではあっさりと憤慨していたようなことが、
    そこで「別に死ぬわけでもあるまい」と受け止められたりもするわけで。
    他人にとっては「無理してるんじゃない?心配!」
    なことかもしれなくても、
    当の本人が寛容でタフだと、本当になんともなかったりします。
    鈍いのではなく、
    それこそ相手や周りが見えるから
    其処を「汲める」ゆとりがある、ということですかね。

    ただし、Kouさんも言うように
    出来る限りの寛容さは「ボーダー」があるからこそ活きると思うのです。

    いわゆる「沸点」ですよね。

    めちゃくちゃに高い沸点が、実は存在する。
    そこに行くまでは、無理せずに周りを見て、
    穏やかに振る舞える、というイメージです。

    駆け引きもそうですね。
    狙ってしているうちはまだ相手をゆさぶれない。

    果てなく寛容で甘いのではない。
    いろいろと柔軟だけれども、
    最後の最後、
    どうしても譲れない一線があるから、
    寛容さが「ゆとり」になるのだな、と。

    もし、果てなく寛容でだったら、
    それは本当に都合のいい女で、
    自分がない女で、無理しているということでしょうかね。

    反対に、自己主張が大事よ!と思い込んで
    自分の本気度を自分で吟味せず
    好きな思いを、好きなままにして、
    負荷をかけないで結果を出すことは
    「ただのわがまま」なのかな、とも思います。

    さじ加減なんでしょうね。

    出来れば、
    他の誰かがあっさりと出来ない程度の負荷を
    心から無理せず楽しんで受け容れるタフさが
    あればいいなあ、と
    いつもそんなことを考えて
    直面するシーンを乗り越えています。

    いわゆる「見え過ぎる」が
    何でもないことになったらいいなあ。

    〉小春組とつけてしまうくらい
    〉私はまだまだ生きている美しさを知りません。
    〉これからもっともっと豊かに生きたいのです。
    〉sioさん、時々肩をお貸し願えますか?

    〉……つまり、
    〉今後ともよろしくお願いします。

    あはは!
    なんとも愛らしい挨拶で。笑

    わたしは・・・ここまで自己主張コメントをしておきながらなんですが、
    ちはなさんやスミレさんのような、
    他の読者の女性みたいな柔らかかったりキュートな女性性はないんですが・・・

    そんな堅苦しい雰囲気で、かれんさんが良いのであれば、
    いつでも。
    こちらこそ。

    相談のようなものでもいいですし。
    取り留めない心情でもいいですし。

    なんだか、かれんさんは、わたしよりは元気でタフな気がしますが。笑

    ちなみに。
    小春、というネーミングは、美しいと思います。
    美しいもの、可憐なもの。
    感じているように思いますがね。

    • かれん とくさんー♪
    • 2016年06月07日 16:47

    とくさんからお返事きちゃいましたー!!
    わーーーいありがとうございます(*´ ˘ `*)♡

    こちらこそ、お手紙、またおくらせてください♪

    ありがとうです~!!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP