不安定な雇用とは何か

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日書いたこちらの記事。殿堂入り確定なペースでコメントがついています。

自分の人生の舵取りをなぜ他人に任せたがるのか

なぜだと思いますか。

この記事が、このブログの一つのまとめ記事のようになっているからです。

ありとあらゆるエッセンスが凝縮されています。

「困ったら、まずこれを読め」というくらいの内容になってしまっています。

 

「不安定な雇用」という言葉が出たので、この記事に絡めて少し仕事に関する話をします。

不安定な雇用というのは、一般的には正社員以外の形態で働くことを指すのですが、人員調整のために適宜調節される最も都合のいい形態だと思っている人がいます。

自分の能力にかかわらず、派遣やパート、アルバイト契約だから、事情によって簡単に解雇される可能性にいつも怯えていないといけないと思い込んでいます。

これは、間違いです。

 

この手の恐怖を抱いている人は、実のところその仕事には本気で取り組めていないのです。

かなり厳しい言い方になっているかもしれませんが、経営サイドで言えば、優秀な従業員というのは、契約形態にかかわらず、辞められたら困るわけです。むちゃくちゃ困ります。

そういう人が、事情によって解雇されるはずがないとなぜ考えられないのでしょうか。

 

もっと、自分の仕事に自負を持ってほしいわけです。

私を辞めさせたら困るのはあんただ

くらいに思わないといけないのです。

 

多くの従業員の人は誤解しています。

何か会社(経営陣)に都合の悪い存在になると、辞めさせられると思っています。

そして困るのは自分だけだと思っているわけです。

本当は逆なんです。

 

従業員に辞められることを、内心怖れている経営者の方がはるかに多いということを知ってください。

自分が辞めたら困るに違いないという根拠を、自分で作り出さないことには、この自覚は得られないかもしれません。

事情とか、人員整理とか組織変更とか、そういう理由で辞めさせられるのは、実際は能力(というよりは成果)が期待値に達していないからです。

それだけなのです。

 

取るだけ取っておいて、現在の労働需給に見合わないからさっさと解雇するという経営者はそう多くありません。

日本の会社の場合は、いたらいたで使い道があるので、当座の仕事がなくても簡単に辞めさせようとは思わないわけです。この辺は、かなり緩いですね。

辞めさせたくないけど仕事がないから辞めてもらうみたいなシチュエーションは、かなり限られています。そんなことはほとんどないと思った方がいいです。

 

経営者にとって、不安定な雇用と呼ばれる流動性の高い労働形態は、はっきり言って恐怖でもあります。

なぜなら、いつでも辞められるんですから。

育てても、その流動性の高さを利用してさっさと転職されたら困るんです。

縛られるのを嫌って、あえて正社員を選択しない人もいますよね。

僕はむしろこれが正しい選択だとすら思っています。

 

安定って、そういうことだと思うんですよね。

スキルを持って、流動性の高い市場を渡り歩いて、どこのフィールドに行ってもパフォーマンスが出せることです。

正社員になることを勧められて、それを断り続けられるくらいの市場価値を自分で作り上げた方がいいですよね。

 

非正規雇用が増えることは、自然なことです。

この流れは、残念ながらもう元には戻らないと思います。大昔の誰もが正社員になれたような時代は、もう来ません。

 

不安定な雇用をどう捉えるのか。

今あなたがちょうどこの境遇にあるのなら、それをどう捉えるのかを考えてみるといいですね。

 

関連記事

コメント

    • とくさん
    • 2016年07月27日 23:05

    一番乗りですー♡

    コメントは順次します

    • はぐれぱるる
    • 2016年07月27日 23:07

    わたしは社員ではないけど、雇用が不安定とは思わないかな。

    >縛られるのを嫌って、あえて正社員を選択しない人もいますよね。

    まさにこんな感じ。

    • spazia
    • 2016年07月27日 23:10

    ヤバいですね。
    Kouさんの書く記事がとんでもないレベルと思います。
    Kouさんをはじめ、ここに集まっているみなさん 相当強いです!

    • かれん
    • 2016年07月27日 23:14

    私!
    正社員でも派遣でも、アルバイトでもないです♡
    ふふ♡

    私、自分の仕事に人一倍
    誇りを持ってますの♡

    絶対に真似できないし、
    私だけの仕事よ♡

    それくらい大事で尊いの♡

    がんばるぞ〜(๑•̀ •́)و✧

    • えいこ
    • 2016年07月27日 23:14

    >縛られるのを嫌って、あえて正社員を選択しない人もいますよね。

    はーい( ´ ▽ ` )ノ
    嫌だから自分で仕事作ってる途中です

    • うららか
    • 2016年07月27日 23:14

    正社員ですが正社員だから安定とも思っていません(;_;)
    私はまだ未熟でスキルレベルでいうと1や2だから。
    一生懸命で、にこにこしていると、
    それだけで頑張ってるねって言ってくれるけど。
    それだけでは!
    勉強、勉強。

    • コマリコ
    • 2016年07月27日 23:14

    正社員ではないし、ボーナスも保険もないけど、やったらやった分自分に返ってくるのでその方が性にあってると思う。このご時世どこにいてても不安定。だから自分で根、張るしかない。

    • MICHAMU
    • 2016年07月27日 23:15

    なんか、笑っちゃいました(笑)

    だって、男性を追わせる心理とほとんど一緒じゃないですか。

    やはり、この恋愛の勉強は恋愛以外にも活かされるんですね。

    • ラピスラズリの髪飾り
    • 2016年07月27日 23:15

    経営者側の考え方、凄く参考になります。
    確かに必要とされてる方はどんな立場でも、いなくなったら困ると思います。
    その人の働きで、周りが助かったり、成果が上がったりするからです。
    私も職場変えようかなって思うことありますが、融通きかせてもらいながら、働かせて頂いてるので、そこは感謝しないといけないのところで、それを考えるともう少し頑張ろうと思ってしまいます(=^・^=)

    • とくさん
    • 2016年07月27日 23:18

    自分に自信を持つこと。
    自分には価値があると信じること。

    自分の意思で決めたことをとことん遣り抜く。

    不安定なのは職じゃなくって、自分の心、意思なんじゃないかな。

    どんな状況だって、楽しめるはずだから。

    • ukiuki2525
    • 2016年07月27日 23:19

    こんばんは。
    Kouさん、メルマガにブログ、たくさんありがとうございます\ ♪♪ /

    私は主婦アルバイトという立場ですが、一昨日契約を延長して参りました。
    職場は娘と言ってもおかしくないくらいの年齢の子達もおりまして。
    何歳までここに居ていいのかな?なんて思ったりもしています。
    が、自分の経験とスキルには自信があるため、そんなに不安は抱いておりません。

    私の年齢でも採用していただいて感謝の気持ちもありますが、コツコツと頑張ってスキルを磨いてきた自分自身も褒めてあげたいような気持ちです(*´∀`*)

    • りょこ*
    • 2016年07月27日 23:20

    正社員も契約社員も年収は同じ。
    労働条件も同じ。
    あとは、あまり魅力を感じない手当がつくくらい
    私の場合はね(*˙˙*)
    だから契約のままを選んでます。
    契約だから、社員だから、というより
    スキルがあるかどうかだと感じてます。

    • しろねこ姫
    • 2016年07月27日 23:21

    ちょうど今日。。。

    その

    経営者が

    わたしがやめたら困ると
    言っていることを知りました

    前々からちょいちょいよく

    人づてに聞いてはいましたが

    やっぱりハッキリと
    そうなんだと知りました。

    今日のわたしは
    あまりにも苦しくなってきて

    少しだけこの
    気持ちの欠片が
    こぼれたところ

    みなさんが集まってくださって

    ご飯をしました。

    なんだか涙ポロポロとして

    吐き出してきました。

    明日もがぁんばれないぞ*

    でも

    お仕事いけたら、それでもう
    それだけでも充分
    わたしは
    いいや、満足です
    (*´˘`**

    数件まえの
    ひみつのメッセージ。。
    わたしはけっこう
    自己中だと思います、我ながら

    聞いてもらって、
    すこしスッキリした

    ねこ。

    ブルートゥース?のマークって
    リボンみたいでかわいいですね。横から見ると。

    なんでも見方次第、なのかなぁ

    ねこ。

    • *eringo*
    • 2016年07月27日 23:22

    私も自分のことを不安定な雇用だと思ってたので、
    ここ数日の記事を見て、この人生に好きな人とか捲き込めないなー(>_<)と思ってました。

    大手を辞めて独立して、今はいいけどいつかは…って不安でした。
    でも、私はずっと必要とされるようにスキルを高めていけばいいんですね!
    それならできる!だってこの人生で、それしかやってこなかったから(笑)

    • まーみん
    • 2016年07月27日 23:24

    今まさに仕事のことで悩んでる私にとってタイムリーなお話。

    私の仕事はお客様の職業、雇用形態をみるのでやはり正社員の信頼感は社会的に抜群だと感じます。安定した収入が入る確証があるようなものなので安心するのでしょうね。
    しかし、生き抜くことを考えると雇用形態にこだわらない方が楽ですね。いろんな仕事に携われそう。幅も広がる。

    確かに学生の頃バイトしていたところでは、いつ仕事のできるフリーターさんたちに辞められるのか店長たちがハラハラドキドキしていました(笑)
    出産を控えたお姉様にも店長が落ち着いたらまた戻ってきてね!といつも言ってました

    仕事で必要とされるようになりたいですね。なにかスキルを身につけたいなぁ。
    転職を考えているので今はやりたいこと探しを練り練り考えてます〜

    • まりこ
    • 2016年07月27日 23:24

    私も(?)kouさんを好きになったり大嫌いになったりするんです、よく。
    「わかったような気になるな!」
    「どうせ支持してくれる人だけ優遇なんでしょ」
    って。
    でもよく考えたらこんなに嫌われること続け様におかしい。他の読者からも「キツいよ。なんでここまで?」って言われてる。逆になんでこんなに執着されないけないのか。変に裏があるのか。
    言葉がキツすぎて、なぜこのタイミングで?って。
    教えるとかいう名目で人の心を踏みにじってもいいのか?
    とか。思うんです。
    私にはkouさんがなんでこんなやり方かわからないけど、金木犀の季節さんが今日は泣いているのに。私は全部知らないのに。
    嫌われ役をしているんです。
    たぶん。何か伝えたくて。
    検討違いで余計気分を害されたなら申し訳ないです。
    でも記事みて血がさーっと引いて金木犀の季節さんが浮かんで、ここにコメントしたんです。

    • 万里子
    • 2016年07月27日 23:24

    新しく来られた派遣社員の方は、とてもテキパキしていて、分からないことはすぐに聞いたりしていて、すごいなあと思っていました。
    今日、お話をしていると
    「すぐやめるかもしれませんよ。」とのこと。

    「派遣とはそういうものなの。」と。

    目の前の山に必死なわたしの
    何山も前にいる方。

    そう感じました。

    わたしはまだちっぽけです。

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年07月27日 23:25

    わーーー(゚〇゚)

    Kouさん、あたいのこと呼んだ?

    |д゚)チラッ

    呼んでないか…(‘ε’*)

    そうです。かつてバイトだったこの弁天、
    けっこう頼りにされてました♪

    その店のオープンからいたのね♪
    で、けっこう、他の店舗のオープン前とかにうちの店で研修したりしてて、そのたびに

    弁天さんいないと、不安…

    とか。正社員ですら、

    弁天さんに教わろう~

    と、ワラワラワラワラ~集まってきて~

    ぎゅうぎゅう!!ぎゅうぎゅう!!押しくらまんじゅう!!!!(`ロ´;)キャー

    で、で、~何言いたかったのか…(;´∀`)

    あれ?この記事何言いたかったの?

    ムムム~( ・ε・)

    • かなたん2511
    • 2016年07月27日 23:25

    ああ、これは まったく真逆に思っていました。 目指すところは本当に 場所は変わっても変わらず能力を出せるよう 今の職場で色々あれど、地道に努力してきました。
    でも、行先は不安定なんだ と思っていて アルバイトなので、とか そう思うと今の努力はどこへ行き着くのか
    見えないでいましたが、むしろ 自分が選べるということですね 自分の価値を上げれば何も恐れなくていいんですね。

    • インチャサン
    • 2016年07月27日 23:25

    うーん、昨日から濃い!
    すごいや(*´艸`*)

    私は思い違いをしているようです。
    自立の意味も、仕事に対しての考え方も。
    今このブログにいられる事に感謝したいです。
    Kouさん、私もっと勉強したいです!

    • 枯野
    • 2016年07月27日 23:25

    ありがたく内定をもらって就活が終わったところですが、慢心しないで自信をもって仕事ができる人間になるために精進しないとと思いました。

    • あきちょん
    • 2016年07月27日 23:26

    私は契約社員ですが辞めさせられると思ったことはありません。たぶん私がいなくなったら困ると思うから。辞めたいって言っても引き止めてもらえるはず(やめるつもりはないですが)

    まだまだ半人前で教えてもらうことのほうが多いけど、自分なりに考えて行動して、周りの人にはよくしてもらえて、不安はないです。こんな職場にいれてラッキーだなとも思います!

    とにかく何処にいてもどんな雇用形態でも吸収できるものは吸収して、自分に磨きをかけることが大切なのではないでしょうか。

    P.S.私は結構ポジティブでいいように考えてしまうことが多いんですが大丈夫なんでしょうか。脳内見られたら呆れられそうなくらい、本当にいいように考えてしまいます!笑

    • 波きらきら光る
    • 2016年07月27日 23:26

    今。
    そのことでいろいろ考えていました。
    びっくり‼️
    酷い会社だと感じて。
    悩んで。周りには
    辞める辞める詐欺している状態。

    先ほど上司と新しくきた
    管理者が私を守ってあげて。
    とか辞めさせないように。
    とか話してました。
    私は生活がかかってるから
    辞めちゃうかも。とか
    淡々としてました。

    組織としてより良くなって
    いかなければ私が頑張る意味が
    なく。腐ってたらどうしようも
    ない。個人の私がいくら
    頑張ったって。

    仕事は自分の限られた時間を
    多く使う。消費する。
    それだけの価値。生きている
    価値がない仕事はしたくない。

    • ともりん
    • 2016年07月27日 23:26

    私とにかく縛られたくないので、今は会社員だけどネットの方でいろいろ構築中です(笑)
    うまくいくかなー、ヘタレだからなー(ノД`)
    でも、経済的・時間的・精神的に自由になりたい願望が抑えられない←
    だいたい、働いたって働かなくたって、好きなように生きる権利があるはずなんだから(*´˘`*)

    • つきのあかり
    • 2016年07月27日 23:27

    わたしは正社員ですが、
    正社員とは言え、
    雇用されている、、、という受け身で
    立場が弱いもの、
    という考え方をしていたら、
    いくらでも不利な立場に
    回れるのだと思います。

    アルバイトだろうが、派遣だろうが、
    我々正社員だろうが、、、
    主体性を持って、
    主張すべきことは主張することが必要。
    知識は武器で、
    戦うためではなく、我が身を守るために
    必要不可欠だなって思います。

    • やち
    • 2016年07月27日 23:29

    昔のドラマで
    篠原涼子さんのハケンの品格を
    思い出しました(*´∀`)

    私は正社員で働いてます。

    会社には派遣の方や
    期間従業員の方が居ますが
    確かに中には正社員よりも
    仕事が出来る方居ますね。

    ウチの会社は
    どれだけ期間従業員や派遣の方が優秀でも、組合員の正社員が守られてるので、仕事が無くなれば優先的に派遣の方達が辞めさせられちゃいますけどね(´・ω・`)

    リーマンショクの時は
    すべての派遣や期間従業員が
    居なくなりました。

    仮に今そうなっても同じように
    出来の悪い正社員が残ります。

    だからいつまで経っても
    品質が向上しないんで
    ウチの職場としては
    本当に困るんですけどね。

    • eriko
    • 2016年07月27日 23:29

    めっちゃ嬉しいです!
    私、Kouさんと同じ感覚だった!

    かなり久しぶりにコメントに書かせていただきます>_<ブログもメルマガも細々とずっと読ませていただいてました。先日、問い合わせもさせていただきました!

    これ、まさに今日思っていた事というか。。
    私はずっと正社員でやっていましたが、いろいろあり縛られてるのも嫌になり、最近身軽なアルバイトという雇用を選びました。
    正社員に、、とのお誘いも何度か受けましたが、断っています。
    自分の年齢を考えるとかなり勇気がいる選択でした。老後が心配にもなるし、収入も正社員の時より落ちました。けど、自分の価値まで落ちたとは全く思っていません。
    同じアルバイトの人の中に、正社員の中には下々(アルバイト)を見下す人がいる。。と言っている人がいます。その人は自分で下々って言ってるけど、私は自分が下々のつもりなんて一切ないから「へ?」って感じでした^^;
    実際、見下す人、いるかもですね。でも、私から見たら、そんな価値観に縛られてる事がかわいそうです。

    アルバイト、最高ですよ?♪

    • 翡翠
    • 2016年07月27日 23:31

    仕事かぁ。私まだ学生だしなぁ。。。って一瞬思ったけど、読み直してみたら恋愛にも使えるのでは?と思いました。
    「私を辞めさせたら困るのはあんただ」これ、イイネ(^ω^)b

    • かなこ
    • 2016年07月27日 23:32

    良記事ですね。
    自分が自分をいいと思ってなかったら、自分を高く売れないです。
    そうしないと中々雇用主に強気には出れない。
    強気に出るにはスキルを磨いて実地で自信をつけるしかない。
    そして恋愛も同じか…

    • 石井築子
    • 2016年07月27日 23:33

    こーたま、これすごくタイムリーな話題です!
    私の職場にすごく優秀な事務員さんがいます。彼女は何でも屋さんで秘書、SE、営業、雑務と何でもこなしています。彼女が辞めちゃったら困るから、彼女は内勤の事務員ながら高給取りです。彼女が居なくなったらうちの会社は回らなくなります。
    私もそんな社員になりたいです。
    優秀で、居なくなったら会社の損失になるくらいの社員。

    あ、前の会社のバイトさんは非正規雇用の特権?を生かし入社6ヶ月で風のように去って行きました。会社側も必要だったから雇用したわけで、彼女がいなくなってから結構大変でした。

    経営陣の近くで働き始めてから気付きましたが、雇用されている側は本当に自由ですよね。

    • ゆふ
    • 2016年07月27日 23:34

    たしかに日本の雇用って入りにくい上に辞めにくいかも
    海外がどうだか分からないけど…
    アルバイトでも正社員でも「辞めます」って言って「はいはい、さようなら〜」って受け入れられたこと無いわ
    たいてい「そんないきなり言われても困るよ」って対応されますよね
    周りの様子を見てても「仕事に就けない」より「仕事を辞められない」で悩んでる方が多いし
    これは家庭の事情とか環境とかもあるのかもですが、会社に雇ってもらった恩みたいな変な感情で辞められないのも少なからずあると思うんです
    現に私もこの変な感情でフラフラしてます(笑)

    今の仕事を辞めた過ぎて最近は色々考えてます
    友人にも「仕事を辞めて、社会から一度離れた方が良い」と言われるくらい根本的に働くことに向いてない私ですが、私自身は別に働きたくないわけじゃないというか、むしろ何某かの生き甲斐が欲しいとすら思ってるんです
    そういう意味で結婚に収まるのもアリなのかなーとは思うんですが、たぶん私はまだ真剣に仕事に向き合ってない可能性が浮上しているんです
    仕事と言うか、本当にやりたい事をまだまだやっていないような気がするんです
    私のやりたい事はほとんど正社員の働き口が無いんですが、一度本当にやりたい方向にきちんと向き合った方が良いんじゃないのかな?って今悩んでいます
    雇用形態とかお給料とか福利厚生とかたしかに大事だけど、自分のやりたい事をこのままやらないままで良いのかなーって

    • はなな。
    • 2016年07月27日 23:35

    会社に縛り付けられるのはごめんだわー。
    一回お金の稼ぎ方を知ったら、
    もう面白すぎて辞められませんねー。
    あ、会社じゃなくて仕事をです!
    会社辞めたら、今のお給料の3倍は稼げるなー。
    会社でも担当の仕事で給料の3倍稼いでるけどねwwww

    お金儲けは楽しいものです~♪

    • juicy♡peach
    • 2016年07月27日 23:37

    これは強いメッセージですね。
    みんなへの厳しくて愛のある。
    仕事の記事いくつかありましたよね、今までもすごく勉強になりました。
    時間給が良くないとか。

    だからサラリーマンになりたいって言ってる息子にも、そんなんじゃなくてもっともっと大好きでやりたい事を仕事にした方がいいよってアドバイスしてます。
    自分はまだうまくいってないのですけどね^_^;

    そうだそうだ。私なら出来る!
    がんばるぞp(^_^)q

    • mog
    • 2016年07月27日 23:38

    「あなたがいなきゃ困る」
    「あなたじゃないとダメ」
    そうお客様や職場に思われるわたしになろう。
    恋愛でも!
    唯一無二のわたしとして、輝くぞ!
    輝いていいんだぞ!

    • 悠ちゃん
    • 2016年07月27日 23:39

    スキルを持って、流動性の高い市場を渡り歩いてどこのフィールドに行ってもパフォーマンスが出せること。

    凄くこの言葉響きました‼

    • zaza
    • 2016年07月27日 23:41

    正社員ですけど、雇用条件は良くないですね。名ばかりの正社員てとこかな。ボーナスのための正社員。

    その場で居なくてはならない存在になる。それを目標に仕事は2人前、いや3人前くらいやってきてます。今も。

    あることがあって、退職願を出したことがありました。

    その時、雇用主はフリーズ。
    次の仕事も確保済みだったのですが、そこよりも良い条件を出してきたので残ることに。

    2日間の猶予をもらって残る意志を伝えたら、雇用主はガッツポーズしてました。

    その場で居なくてはならない存在になる。その為に頑張ってきたことが証明されたと思いました。

    それに甘んじることなく、残した事を後悔させてたまるかと更に冷静に仕事に取り組んでいる毎日です。

    環境のせいにするのか、自分の意思をどこに置き進んでいくのか。

    環境を変えるくらいの働きをしてやろうじゃないの。私には出来る、と腹を決めてしまったほうが楽。

    冷静に判断して自分の人生を決めていきたいですよね。

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2016年07月27日 23:41

    わたしの勤める会社の社長はこの業界では有名で
    同じ業界の経営者に対してセミナーを開くような人です。

    その社長が言うのです。
    会社が長く続くのは社員が辞めないからだと。
    社員が辞めない会社を作ることが繁栄につながると。

    Kouさんと同じですね。
    辞めて困るのは会社です。

    わたしの仕事は
    資格職でもなく未経験でもまずは面接する
    営業のような数字を生むものではありません。

    なのでわたしがいてもいなくても
    目先の業績や年商になんら影響はありません。

    でも、
    わたしの仕事ぶりと笑顔は
    会社にはなくてはならない財産です。

    わたしが辞めたら困るのは会社です。
    わたしほどの人材はそうそう面接に来ません。
    わたしが突発的に辞めてしまったら
    間接的に失うお客様が増えるのがわかります。

    なぜそんな自負があるのか。

    それは
    できることとできないこと
    得意なことと苦手なこと
    生かすべきスキルと治したい癖を
    自分自身がはっきりとわかっていて
    この仕事に当てはめているからです。

    あと2年したら
    この仕事を辞めようと思ってます。
    今いる業界以外でも
    ご飯をたべていけますから。

    2年後はどんな日本経済や雇用環境になっているでしょうか。

    その時に感じて動いて
    最適な環境に身を置きます。

    いまはこの仕事をする目的を達成のために
    日々の仕事に取り組むだけです。

    仕事の話ならすんすんなのになぁ笑

    • かおり
    • 2016年07月27日 23:45

    経営者を含めて、会社が辞められたら困る人って本当に一握りだと思うんですよ。

    今の会社にいるかなー?
    辞めちゃ困るって言われてる人でも、辞めても売り上げは上がるし、仕事は回る。
    安定雇用なんてないんですよね。

    きっと、私が辞めても困るけど、ビジネスは回る。
    それぐらいの危機意識は持ってます。

    正社員だから安定かといわれたら、そんなことない。
    リストラとか、倒産とか、、

    フリーランスみたいなことはやるつもりはないけど、今の会社がなくてもどこかに行けるスキルは身につけようと思います。

    今の業務のやり方でいいのか?他に方法はないのか?それも考え続けたいです。
    みんな現状のやり方を変えたくないと思いがちだから。
    やり方を変えようとすると絶対に反発がくる。

    最近気づいたのですが、社内で立ち位置だったり、ポジションを得るときは、仕事を囲うのではなく、逆に解放したときだなと思います。
    一人で仕事を抱えられて、その人しかわからない仕事を増やされても困ります。

    忙しくてルーチンしかできないよりも、ある程度、業務をしない時間を作らないと、アイディアなんて産まれない。
    ヒマって意外といいことでしたね。
    仕事を手放して任せる勇気も必要です(o^^o)

    • まりぃ
    • 2016年07月27日 23:46

    気がついたら、ブログが更新されてる!!
    わーい♡

    コメント一覧が1つ前の記事で埋まる勢いで
    コメントのつき方がすごいなと思って見てました。

    『安定って、そういうことだと思うんですよね。

    スキルを持って、流動性の高い市場を渡り歩いて、どこのフィールドに行ってもパフォーマンスが出せることです。』

    わたし、非正規です。
    もうすぐ契約期間が終わります。
    なので、このお話を今してもらえて、嬉しいです。

    どこでも渡り歩いていけるようになりたいです。

    今の状況をどう活かすのか、なんですよね。
    自分の状況を不利と捉えるのか、
    正社員が当たり前でない時代になったから
    有利と捉えるのか
    考えようなんですよね。

    今の職場の人に、あの人を逃すのはもったいない!!
    って思われるような働きぶりをします。
    今の職場、暇だからーってだらけていました。
    特に今日。

    自分に喝をいれて、
    気を引き締めて働こうと思えました。

    • ミルクコーヒー
    • 2016年07月27日 23:48

    雇用…ですらありません。業務委託契約みたいなものです。

    一度気に入られたら、わりと重宝してもらえます。
    私の文章を書ける人は、私しかいないからです。
    …といっても、そこまでクリエイティブでもハイレベルでもないんですけど (^_^;)

    理不尽な扱いを受けていると思ったら主張もします。
    それでも改善の見込みがなかったらサヨナラするのも自由です。

    不安定な雇用・・・劇薬と同じですね! (あっ…)

    • 2016年07月27日 23:48

    私、正社員ではありません。
    しかも1年契約で毎年更新制度です。
    私が「や〜めた」と言ったら、誰も止められません。

    おととし、急に勤務日が減りましたが、以前お仕事したことのある上司が声をかけてくれました。
    年度末、手違いで異動するのか残るのか、どっちつかずで落ち着きませんでしたが、やはり上司が「◯◯さん(苗字)は、手放しません」と同僚に話していたと知りました。
    今年異動した上司は、私の契約がいつ切れるのかを探ってきました笑
    「また一緒に働こう」と言ってくれる人が、少しずつ増えています。

    kouさん、私。
    働き始めはね、手取りはあるけどボーナスもないし、保証もないし、不安定だと思っていました。
    でも、今の仕事が大好きです。
    理解してくれる人、上手に使ってくれる人に出会えてます。
    みんなに受け入れられるのは難しいけど、必要としてくれるところを探すのは上手かもしれません。
    だから、今の職場がぜ〜んぶ「来なくていい」って言い出したとしても、あんまり心配はないかな。
    将来は、何になろうか、考えるのが楽しいです(*^^*)

    • MDK
    • 2016年07月27日 23:49

    縛られるのも嫌だし
    詐取されるのはもっと嫌。

    だから、いまは不安定だけど自分が最大限に社会貢献できるかたちでお仕事とってがんばってます。

    絶対こっちのほうが楽しいし
    収入もいい。
    自分ががんばれば安定も夢でない。

    檻の中で飼われて
    私が血と涙を流して築き上げた大切な経験を安く使われてたまるもんですか。経営者に私の大切な時間も売上も詐取されたらもう黙っとれんわ。

    独立するにはリスクがある。
    でも、軌道にのせれば雇われ以上に安定する。

    お客様も私が独立して仕事をしたほうがより良いサービスを受けれるの。独立しない選択肢なんてない!

    • みろりいぬ
    • 2016年07月27日 23:51

    Kouさん、私この状況です。フリーランスです。
    いつでも仕事辞められるんです。でも、まだ業界で一番になれるようなスキルではありません。
    仕事を始めて数年間は知っている同業の誰よりも仕事をしました。
    社員の話は来ましたが、縛られたら堪らないので断りました。

    >安定って、そういうことだと思うんですよね。
    >
    >スキルを持って、流動性の高い市場を渡り歩いて、どこのフィールドに行ってもパフォーマンスが出せることです。

    こうなりたくて大学に戻りました。
    仕事をしながらこれ以上のものを身につけるのは、独学では難しいと判断したので。
    まだその結果はわかりません。

    嬉しいです。やっぱり私の周りの人は、企業への就職を私に勧めます。
    その方が安心だから、と。心配して勧めてくれます。それを聞くとやはり、
    私は、自分の選択は間違いだったのかな…と心細くなりました。
    曲げないのは意地になっているだけで間違ったと認めたくないせいなのかとうじうじもしました。
    心配してくれるのは嬉しいけれど、心配させてしまうような立場なんだなぁとも思いました。
    福利厚生、有給休暇、ボーナス。いいなぁって思うことが度々あります。
    だから、間違いじゃないんだと背中を押してもらえた気持ちになったのは初めてです。
    じんわりじんわりあたたかくて嬉しいです。
    明日、目が腫れてそう笑

    ありがとうございます。

    • ゆえ黒猫
    • 2016年07月27日 23:52

    今の職場での夢は、来年の契約延長を会社側から言われる事。今年は取れました♪
    ウチの会社は正直だから、上の期待以上か最低限をこなしてないと絶対に会社から声が掛からない事を理解してるから笑

    取れるように頑張ってるんだよねー。 居なきゃ困るパートを目指してる(´∀`*)ヶラヶラ そうなれたら次のステージに行ける自信もスキルも自然と付いてるはず(予定的予想)

    短期雇用でも短期だしーって腰掛けするか、その短期でどんなスキル身につくかなー。何が出来るかなーってだけでも全然違って来る のを実感しないと分からないかも。 お金貰いながら何かを学べる場が職場だと思ったりします笑

    後、結婚の話ありましたが…kouさんが好きそうな言葉を使うなら 主婦は「影の大黒柱」だと思うんですよね

    • 小諸55
    • 2016年07月27日 23:52

    就職とは、目当ての会社に自分を売り込むこと。もしくは、自分を見つけた会社が、自分を気に入って買ってくれること。
    こう書くと、恋愛と同じだなあと思います。
    まず、売り込めるだけの、買うに値するだけの自分でなきゃいけない。
    それは、現代の日本においては、雇用される側より雇用する側の方がよくわかっていると思います。
    今の日本って、女の人が変わればすごく変わると思います。
    女の人が、わかってなさすぎだと思います。
    会社や仕事なんて、どうせ男の都合のいいようにできてる、と言いますが、男の都合をわかって立ち回ってやるのが女の特権だと思うんですが。
    契約社員として、アルバイトとして、正職員として、はたまた代理店員として、色んな職場を渡り歩きましたが、どの職場でも男の人はみんな、ひとりひとり可哀想なぐらい孤独で、消耗して、疲れています。それに比べて女の人は、どこへ行っても元気でパワフルで無責任。職場の男性陣は、大体どこでも女性陣に毛嫌い(笑)されてますが、毛嫌いせずに少しでもわかってあげて、優しくしてあげれば、男の人たちも優しくなって、そして職場の雰囲気も変わるのになあと、何度思ったか。
    自分が指導する立場だった時は、女の人は職場の花なんだから、ちゃんと化粧して身なりも女らしくしてねと言うんですが、それを言うと一概に「ええ〜?」と抵抗されました。
    今の世の中、「見た目」より「能力」や「実績」でしょう?なんでそんな、男に媚売るような事をしなきゃなんないんですか、というのが彼女たちの言い分でしたが、じゃあ、あなたが男だったら?能力と実績があれば、無精髭生やしてようが髪がノーセットだろうが、スーツじゃなくてジーンズはいて会社来ようがいいって事ですかね?と言うと、初めて「あ、」って気付くわけです。不思議ですよね。職場みたいな日本中どこにでもあるような環境で、男女間でこんなに差があるんですよ、何と言うか、持ってる感覚に。
    そりゃあ、いまだに女性が会社で活躍できないわけですよ。だって、男と肩を並べるんじゃなくて、女としてできること、女でなきゃできないこと、を自覚して仕事してないもん。
    男の人は、そのへん非常に残念がってるけど、なかなか言えないんですよね。それ言うと、男女雇用機会均等法やら、セクハラやら、そんなとこに引っかかりそうで。
    男たちが自分で自分の首締めてるのを、女たちはわかってなくて、で、あんたたちのせいで私はこんなに不自由だわよ、どうしてくれるのよ、って言ってる、っていう。

    • ココイロ
    • 2016年07月27日 23:53

    わたし正社員だけど、誰でも出来るお仕事してます。

    全然楽しくないし、わたしなんていなくてもいいんだなあってよく思う。

    自分なりに、仕事の効率化をはかって簡単なシステム作ったりしてたら、仕事が圧縮されて常に暇になっちゃった。
    すごいでしょ(=゚ω゚)笑

    でもね、誰も認めてくれないし、良いように受け取ってくれないの。
    むしろ、ちょっとバカにされる。
    こんなちょっとの事で、そこまで労力かける必要あるの?(笑)って。
    だから、内緒で作って自分だけで使ってる。
    内緒で作ってるから、やっぱりわたしは代わりのいる存在でしか無くて辛い。

    • さなえ
    • 2016年07月27日 23:55

    私を逃したら大変なことになんよ(^o^)/

    それは恋愛も仕事も。

    まあ、仕事は自分でやってくつもりだけどね。

    • ゆるる
    • 2016年07月27日 23:55

    離婚後、自分の仕事について真剣に考え始めました。
    非常勤=不安定と考える常勤の方が多いんです。自分の立場としてそこにいるため、そう思うのは自然な事だと思います。
    私もそれを疑わずに常勤の仕事を選んでいました。
    でも、Kouさんが言うような事は少しずつ理解できるようになりました!!
    自分の価値は自分で決める。
    雇用形態は何であろうが、自分の価値が確かであれば、どこに行っても、何をしても働けると思います。
    それも恋愛技法というか、生き方に繋がるんだな〜と思いました!

    • あんずあめ
    • 2016年07月27日 23:56

    わたしは今 パートで働いてるんですが
    ほんとにkouさんの言ってること よくわかる
    元々 正社員で 家の都合でパートにしてもらいました
    正社員にならないの?と たまに聞かれたりするんですが
    先のことは まだ 考えてませんって 言ってます
    心の中では タイミングを見計らっていたんです
    会社のために 早く正社員にとは 全く思いません
    仕事は 正社員のときと変わらず 一生懸命なんですよ(笑)一応
    まさに今日 考えてました
    副業です わたし やっぱりカフェの仕事がしたいって
    自分のしたい仕事したいって 欲求が ここ何日かで沸々と
    明日 カフェに電話します!

    • HappyBelly
    • 2016年07月27日 23:59

    私の業界は、上司=雇用主、という割合が高いので、なんだかんだ言っても私がいなきゃ困るでしょ!と思ってしまいます。
    だから、労使対等の立場で給与も賞与も交渉ができます。
    それにより、自分の納得のいく収入を手にすることができるので、現状に不満があるけど言えない、納得いかないということにはなりません。いつも納得感を得られます。

    それに、引き抜きされた時も、例え何かあったとしても、この業界にいる限りは自分の経験スキル人脈があるからどこでもやっていけるという自信があったので、気持ちよく働ける職場に移ることができました。
    居続けても自身の成長も収入もあまり見込めなくなってきた職場から華麗に今の職場に移りました。

    不安定、とは考え方次第だと思います。
    自分の自信になるほどとことん向き合って仕事すれば自信になるし経験になる。雇用形態は関係ないと思います。
    本当に必要な人材で、求められたら、雇用形態を変えても欲しい人材であれば、雇用主も譲歩しますから。
    派遣やバイトでも、社員登用の打診を受けたこともありますし。
    雇用する側としては、とにかく人ですよね。
    会社にとってなくてはならない人材になること❤

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP