それ、本当にモラハラですか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

そのまま読み飛ばしておいた方がいいかと思いましたが、やはり書くことにします。

かなり長いですが、全文掲載します。

自分の人生の舵取りをなぜ他人に任せたがるのか

草壁メイさんより:

私な、下に書いたコメントKouさんに投稿しよ思っててんけど新しい仕事の記事見て、あれKouさんなりの金木犀さんへの投資いうか謝罪も含まれてると思ったからやめてん。そんな記事書いてる暇あったらまず一言だけでも金木犀さんに失礼しましたと謝れやと言いたくもなるけど、きっとホリエモンみたいに頭ええからプライド高いんか逆に度胸なさすぎなんかそこも男性心理なんか、直接の謝罪の言葉はないままかもしらん… まあそこは金木犀さんとKouさんの間のことやから私が口はさむことやないし私はKouさんの肩もつ理由いっこもないけど、よかったら私のこの下のコメント読んで今回は腹おさめたってな… Kouさんのためやなくて金木犀さんの幸せのためにな…
たぶん今回のこときっかけにこれからのKouさん変わってくいうか、この記事みたいな書き方は今後はもうせんようになってく気がしてんねん…

私もまだまだやけどアフロディーテさんの赦しの祈りやってるからKouさんのこと許されへんとか思ってるわけやなくて、でも恋愛の勉強でKouさんに主張するのは彼のひっかかり見過ごさんように主張していく練習でもあるから、ちょっと迷ったけどせっかく今朝早く起きてから書いたし下のKouさん宛のコメント、Kouさんも読むかもしらんけどKouさんやなしに金木犀さん宛に投稿しますね。

『Kouさんへ

Kouさんのコメントん中に私の名前書いてあったの見たけど話しまるっきりずれてる思ったから取り合わんとスルーさしてもらって、でも読んでくれはったんはうれしかったですありがとう。

『僕の書き方とか、そういう本筋と関係のないことにだけ注目して、本来気づかないといけない部分から目を背けているようだと、ずっと同じことを繰り返すと思いますよ。』

私のDV元彼もKouさんと同じことよう言うてましたわ。
でもこれ人間の基本で、人間のコミュニケーションて話しの本筋と伝え方の両方あわさったもんやないですか?ここの恋愛の勉強も本筋だけやなしに伝え方受け取り方と反応や主張のぜんぶですよね?

この記事やったら本筋は、仕事先から急に打ち切りいわれた女性がそれを彼氏に打ち明けたときの対応とか男性心理とか依存と自立と頼ることについてやんな。これが本筋に関係した学びなら、それを男性心理ブログで語ってるKouさんが読者女性にどう伝えて、それどう受け取って必要な主張もしていくのがそっからの学びですよね。
本筋だけやなしにこの伝え方受け取り方主張含めてぜんぶが恋愛の勉強そのものやのに、この記事のKouさん書いた内容はええとしても書き方がモラハラ暴言になってるから、私が感じたひっかかりごまかしてうやむや無かったことにしていったら、ブログ上の暴言メンタルDVいうかネット上リンチ事件までエスカレートしかねへんわ思って主張してるんです。

だいたいKouさんはお仕事で雇用してる人たちや取り引き先やお客さんとお付き合いん中で毎日のように自分の意見やアドバイスも伝えてると思いますけど、本筋さえしっかりしてたらどういう言い方でもええ思ってはるんですか?文句いわんと本筋だけ聞いとけと、雇用してはる人たちや取り引き先やお客さんに向かって言ってはりますか?それで働いてる人やお客さんついてきますか?Kouさんの作った商品かサービスかしらんけど買うてくれる人いるんですか?人間としてそれどうなんですか?

彼女さんか奥さんも長いことつきあってたら似たようなアドバイスすることも出てくるやろうけど、今回金木犀さんのこと書いたような伝え方奥さんの顔見てできますか?メールやったら言えるんですか?この手の言いまわしして奥さん何もいやがりませんか?もし奥さんがいやや言っても本筋だけ聞いとけ、伝わるようにわざと刺さる言い方してるんやからそここだわるな黙って素直に受けとけいわはるんですか?せやったらほんまに私の元彼とまったく変われへんし奥さん既に逃げていったんちゃうん?

『思うわけないやん。

今の自分の舵取りを放棄しているような人を、誰が守ろうと思うんですか。

親でも恋人でもごめんですよ、普通は。』

DV元彼からこういう言い方何べんされたか分かりませんわ。今の自分の舵取りを放棄しているような人を誰が守ろうと思うんですか、のとこは、お前なんかほかに誰が相手にするか、よう言われました。

『いいです、すごくいい。

めちゃくちゃ面白いコメントを見つけました。

わざとこういう話を、見えるところに持ってきているのかもしれませんね。

何か本当にかつてのふじこさんを見ているようだわ。』

こうやってほかの女性と比べて貶められるのもしょちゅうでしたわ。
それでもそんときはDV元彼は私のため思って言ってくれてるはずと自分に言い聞かせて言い聞かせてええふうに受け取って、受け入れてるうちにだんだん暴言エスカレートしていって、しまいには手あげる暴力までエスカレートしてしまった経験あるから本論おいといてでも主張してるんです。

敵とか味方とかぜんぜんそういう次元の話やなくて言葉の暴力やモラハラ男から女性の尊厳守る問題なんです。本筋の突然仕事打ち切りなって相談したときの男性心理や依存と自立の話しよりもっともっともっと大事な女性の尊厳の問題なんですわ。小さなひっかかり見逃してどんどんエスカレートさしてしまったら下手したら女性の命にも関わるかもしれんねんから。

たしかにKouさんは金木犀さんをアホとかボケ、クズののしる言葉までは書いてないけど、実際Kouさんはブログで唯一の男性心理とか説明してる指導者みたいな立場で金木犀さんは何千人もの読者のうちのひとり考えたら、私は金木犀さんのこの状況で名指しでこの書き方で書くんは十分すぎるほどモラハラでメンタル暴力いってもぜんぜんおかしないと思ったし、それが女性の価値とかこのブログから世界変えるとか述べてる男の発言かいなと疑ったしめっちゃめっちゃひっかかり感じました。

そうやって女性幸せにするブログやと自分でいってはるKouさんでさえ言葉で女性の尊厳傷つけるいう現実あるいうこと、それを受け取り方とかで本筋はどうとかうやむやにするとこからモラハラもDVもはじまっていくいう何より大事な学びですわ。それにこの手のことは客観的に他人がどうこういえることやないんです。この場合なら名前まで出されてる当事者の金木犀さんが扱われ方いややった言うてはるんやから、金木犀さんの主観が暴言か暴言やないかの基準になるんです。その金木犀さんの感覚を基準にみてくようにしていかないつまでもDVはなくなっていかへんのですわ。一般論や客観的にどうやとか他の女性なら気にせんとかためになるとか愛があるとか言い出したら暴力は終われへんし、特にそこにいる人たちが教祖フィルター入ってるときはめっちゃ危険なんです。

ここは宗教ではないけど実際の新興宗教でも教祖とか指導者みたいな人妄信して、偉い先生がいうてはるんやからとフィルターかけてしまって色々見過ごしてるうちに教祖も取り巻きもだんだん判断力失って組織が暴走していって、気づいたらリンチ事件とかテロにまでなってることありますやん。
大げさやなしに、ここの多くの読者がKouさんにかなり分厚い教祖フィルターかけてるからKouさん暴走して既にもう今回のことや前のはち公さんときみたいなんおきてるいうことですわ。2チャンみたいな荒れ方やなくても、ここでも暴力がみなさんの自覚のないうちに静かに進んでいってるし、そうゆう自覚ないんがいちばん危ないんです。

せやかて私はなんもKouさんの全人間否定してるわけやなくて、このいっこあとの記事はほんまに素晴らしいと思ったし、金木犀さんもちゃんと受け取ってはるようにコメント見かけて思いました。
この記事もKouさんが女性の尊厳ちゃんと考えて書いたんやったらこういう書き方してないはずやし金木犀さんの名前だす必要もなかったし、男性心理や依存と自立説明するにしても、たとえばいっこあとの雇用の記事みたいなのん書いて、男はそういう具体的なアドバイスは女性にしてあげられるけど、共感してなぐさめんのは男性心理としては難しい… みたいなこと説明していったらよかったですやん。

でもKouさんのこの記事の扱い女性の金木犀さんが納得してはらへんかぎり、その感覚とひっかかりをうやむやにさせようとするKouさんや、そのKouさんにすらひっかかり感じてない女性たちはDV経験者の私からすると男性をDVに加速させてゆく危険もあると思います。3年か5年かためになるブログ書いてる内容すごいいっても教祖フィルターかけてひとつひとつのひっかかり見過ごすクセついていったら、自分の彼氏や旦那さんからの暴言や雑な扱いも見過ごしてしまって、下手すれば昔の私のようなことになってしまうし、みなさん一人一人の恋愛にも悪い影響出てくるかもしれませんから。

Kouさん、あんたも女性の価値とか尊厳とか偉そうに語ってる男なら、本筋どうこういってごまかして女性の尊厳うやむやにするのやめなはれと主張しときますね。あんたかてその気になればこの1こあとの記事のような紳士的な書き方できるんやから、これ以上この記事みたいな取り上げ方が繰り返されへんように次からはちゃんとやってな。

以上ですわ。金木犀さん、Kouさんの今回の扱いは悔しかった思うけど、なんとか水に流してこれからのお仕事や彼さんとの幸せに集中していってな。

やっぱり、ちゃんと読み取れていないと思うんですよね。

 

新しい仕事の記事見て、あれKouさんなりの金木犀さんへの投資いうか謝罪も含まれてると思ったからやめてん。

次の記事(不安定な雇用とは何か)の評価がやたらと高いみたいですが、よく読んでほしいんです。

2つとも、テーマは違えど全く同じことを伝えているのです。

残念ながら、「不安定な雇用とは何か」の記事には、謝罪なんか含まれていません。金木犀の季節さんを含めて、同様に考えている女性に伝えたいという気持ちはもちろんありますよ。しかし、それは先の記事でも全く同じです。

 

この記事やったら本筋は、仕事先から急に打ち切りいわれた女性がそれを彼氏に打ち明けたときの対応とか男性心理とか依存と自立と頼ることについてやんな。

残念ながら違います。

自分の人生を他人に委ねるような発想をしている限り、本当の意味で幸せになることはないということを伝えています。

それは次の記事でも全く同じことを伝えていて、テーマが異なるだけなのです。

 

金木犀の季節さんのバックグラウンドやそのときの事情を問題にしているわけではありません。

僕はほぼすべてのコメントを追跡していますが、記事を読んでいる人はそうではないのです。

僕を含めて金木犀の季節さんのファンじゃない人の方がはるかに多いのだから、その前提に立った記事は書きません。

 

こうやってほかの女性と比べて貶められるのもしょちゅうでしたわ。

正直なところ、そんな読まれ方をすることなど、想像もしませんでした。

もっとニュートラルに考えてください。

ふじこさんの名前を挙げたのは、比較するためじゃなくて、長きにわたって悪態をつき続けながらもずっとここにいて、今堂々と新しい姿になっている彼女に照らし合わせただけです。

同じように感じているのは僕だけじゃないはずです。

この表現を受けて、貶められているとか、比べられていると考えてしまうことにこそ問題があると思いませんか。

 

たしかにKouさんは金木犀さんをアホとかボケ、クズののしる言葉までは書いてないけど、実際Kouさんはブログで唯一の男性心理とか説明してる指導者みたいな立場で金木犀さんは何千人もの読者のうちのひとり考えたら、私は金木犀さんのこの状況で名指しでこの書き方で書くんは十分すぎるほどモラハラでメンタル暴力いってもぜんぜんおかしないと思ったし、それが女性の価値とかこのブログから世界変えるとか述べてる男の発言かいなと疑ったしめっちゃめっちゃひっかかり感じました。

モラハラという言葉の意味を取り違えていると思いますよ。

僕は避けられない圧力で攻撃をしたことはありませんし、もちろんそういうつもりもありません。

そもそも僕が命令して読ませているのでもなければ、耳を塞いでも聞こえるように言っているわけでもありません。

読むか読まないかの選択権は、常にあなたにあります。

 

もっと言えば、同じ文章を読んで、どう受け取るかは受け取る方の意識次第なのです。

僕がどうにかして読者を傷つけようとしてあらゆる表現方法を駆使したとして、僕が期待するダメージを与えられるかどうかは僕には分かりません。

 

すでに何度も同じような話が出ました。

読みたくないのなら、読まなければいいのです。

僕がそのコメントを見てどう返してくるかなど、最初からある程度想像できていたはずなのです。

 

それから、「ひっかかり」とやらを感じる相手を間違えています。

 

特にそこにいる人たちが教祖フィルター入ってるときはめっちゃ危険なんです。

フィルターでいえば、確かにゼロではないでしょうが、僕自身がここが宗教的になることを最も恐れているので、そうならないように仕向けています。

 

Kouさん、あんたも女性の価値とか尊厳とか偉そうに語ってる男なら、本筋どうこういってごまかして女性の尊厳うやむやにするのやめなはれと主張しときますね。あんたかてその気になればこの1こあとの記事のような紳士的な書き方できるんやから、これ以上この記事みたいな取り上げ方が繰り返されへんように次からはちゃんとやってな。

この記事に限らずですが、「思うわけないやん」も、「面白いコメント」も、読んでダメージを受けるところではありません。

わざと刺さるように書いているだけです。

こんな表現は、今初めて使ったのではなく、昔から使っていました。

 

「思うわけないやん」で言えば、僕が誰かを傷つけるために、こんな表現を使うわけないやん、という話なのです。

コメント紹介でも、他の表現方法でも、何でも同じなんです。

伝えていることや表現方法は、前から大して変わっていません。言っていることも大して変えていません。

 

結果として傷つけることになっても僕が傷つけようと思っていないのなら何をしてもいいのかという問題でもなくて、矛を向ける先が間違っているのです。

まずその何でも自分への攻撃だと受け取ってしまう弱さを何とかしないといけないと思うのです。

強くなってくださいな。

自分がダメージを受けたことを、常にその発生源のせいにしようとしている限り、永遠に同じことを繰り返します。

 

改めないといけない部分は改めるつもりでいますが、少なくとも今回僕が謝らなければならないことは何もないと思っています。

だからこそ、話のテーマそっちのけでいつの間にか僕を謝らせようという方向に話が向かっている何人かの話が茶番劇にしか見えないのです。

関連記事

コメント

    • みずき
    • 2016年07月29日 23:22

    なんか、読みにく。またかよ。何回も何回も同じこと。

    • さんさん
    • 2016年07月29日 23:34

    悪態をついても、こんなになるまでここに不信感を持っても、このブログにくる意味はなんだろう。嫌なら読まなければいい。誰も強制なんてしてない。それほどまでにこのブログに依存しているのか、本当はどこかでまだ、ここの存在に期待しているのか。もう二度とここに来ないといって、本当に帰ってきていない人もいる。嫌なら来なければいい。外野からすれば、もうほうっておけばいいとも思うけれど、それでもこんなに諭してくれるのだから、ここはかなり優しい場所なんだろう。きっとこの騒動からも、学ぶところはあるんだ。そう思わないとやっていけない。

    • かなえかなえる!
    • 2016年07月29日 23:34

    私はKouさんの記事が特定の人を攻撃したり、吊るし上げをしていると思ったことは一度もないですよ。
    むしろKouさんにかまってもらえて羨ましいなー、なんて(笑)。
    私はKouさんのブログに出会って、物事の本質を見るということを学んでいる気がします。恋愛の勉強からこんなところまで発展するとは…。
    なんでも鵜呑みにするのはダメかもしれないけど、素直な気持ちで読むことも大事だと思うな。

    • ちゃき
    • 2016年07月29日 23:36

    記事を楽しみにやってきてるのに…。
    これって恋愛の勉強に関係ありますか?

    • Kou
    • 2016年07月29日 23:38

    > これって恋愛の勉強に関係ありますか?

    むちゃくちゃ関係あります。
    物事の捉え方とか、記事の読み取り方とか。

    結構繋がっているでしょ。

    • キキ
    • 2016年07月29日 23:41

    はぁ・・・。
    読んで疲れました。

    • プシケ
    • 2016年07月29日 23:41

    やっぱり捉え方は人それぞれなんですね。

    私は、モラハラだとかkouさんの書き方が
    女性の尊厳うやむやにしてるとかは
    一切感じなかったですけどね。

    普通に、言葉のまま、受け取りました。
    ちなみに別にkouさんを教祖と崇めてもいません笑
    ただただ、恋愛で失敗ばかりの自分の為に、
    このblogをおもっきし利用させてもらってます♪

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2016年07月29日 23:41

    んーなんか、なんだろう。
    私はこうさんからの言葉って、遠まわしのキラーんに繋がっていく欠片達なのかな?って
    最近思ってる笑 違ってたらなんか恥ずかしいけども!:;(∩´///`∩);:

    それに 愛を感じる。 失敗しすることを進めるでもなく、批判しない姿勢がすき。
    誰にいっても最終的に 諦めなよ。って言われてきた私にとってこんなに向き合ってくれる人は
    少ないと思ったから。

    親友も私のことだいすきで笑 こうさんに言われる様な事いつもいわれる

    何もかもを自分への攻撃だと感じているとほんと、疲れますよ。
    誰も違うとか批判するきも否定するきもないけど… ( ˘-˘ )

    体験談からいうと 笑顔で何事も深く(物事によるけど汗)考えすぎないほうが
    いい方向にいったりするもんですよー ヽ(*´∀`)ノ

    • シアバター
    • 2016年07月29日 23:42

    人にものを伝えるのはつくづく難しい事ですよね
    特に人が多くなると皆にちゃんと伝える事は難しくなってきます
    理解出来ない人を切り捨てず、一人一人に丁寧に向き合っているKouさんへの感謝を忘れている人がいませんか?
    無償でやってくださっているんですよ
    だからあまり乱暴な言葉の使い方をしたり、お客様精神でいるのはやめませんか?
    そして、これは名前を出した1人に対してだけではなく、同じような考えの人にも言っているのだと思います
    また、そうじゃない人たちもこの話から教訓を得られる筈です
    聞こう、そこから何かを学ぼうという姿勢を持っていれば、Kouさんが予想していた以上のものを得られるかもしれませんよ

    • 砂布巾
    • 2016年07月29日 23:42

    「早くおわらせてねー!」と言われて
    「はーい!早くですね!」と言える人と

    「早くおわらせてねー!」と言われて
    「お前は遅い、のろい、早くしろと言われた・・・傷つけられた・・・」

    という風に受け取ってしまう人がいる、と何かの本で読んだことがありますが
    つまりそういうことですかね!

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2016年07月29日 23:44

    こうささん(´・ω・`)

    物事の捉え方が恋愛と似てるってどういうこと?(・д・。)

    キラーンこない( ; _ ; )

    • まきぽん
    • 2016年07月29日 23:45

    読んでみたけどよくわからないったです!笑
    ま、いっか!

    • ちろる
    • 2016年07月29日 23:45

    ん…何の話だかよく分からないです( ˙-˙ )
    こんな記事今までにも何度か見た気が…
    自分の現状が上手くいってないと、Kouさんみたいに皆から慕われたり上手くいっているように見える人に嫉妬して当たりたくなる気持ちは正直よく分かります。
    恋愛の勉強に関する記事、楽しみにしてます◎

    • まきあーと
    • 2016年07月29日 23:45

    私は生粋の関西人ですが、文章でのオール大阪弁は大変読みづらいです。
    目が何度も滑ってしまいました。

    最近こういうこと多すぎて辟易しているのでコメント欄ほとんど読んでいません。

    • ゆふ
    • 2016年07月29日 23:46

    酔っ払いなので記事をきちんとは読んでいないけど、Kouさんなりにちゃんとこの問題について向き合ってるんだなーって思いました
    なんか部外者だからツマンナイ的なコメントに辟易しちゃうわ…
    当事者からしたら、そういう扱いの方が良いのかもしれないけれど

    • ayumminn♡
    • 2016年07月29日 23:47

    まずその何でも自分への攻撃だと受け取ってしまう弱さを何とかしないといけないと思うのです。

    強くなってくださいな。

    自分がダメージを受けたことを、常にその発生源のせいにしようとしている限り、永遠に同じことを繰り返します。

    これ私の一番の課題です。仕事でもプライベートでも。以前よりはましになったかなって思うけど、まだまだレベルアップしたいところ。だからこそ、自分に自信持って、周囲に何言われても柔らかくとれるようなしなやかさ身につけたいなー(´・ω・`)

    • かおり
    • 2016年07月29日 23:47

    最近、コメント書いていると、更新されるパターン多いです。

    モラハラの定義が自分の中で曖昧なので
    それには言及しません。

    けど、宗教かどうか。
    私は、いつかここを幸せいっぱいな報告をして
    離れたいと思っています。

    でも、今じゃない。
    私が自分で離れたいと思ったら。
    自分の意志で離れます。

    私も、一度読んだだけじゃ受け入れられない記事あります。
    私の状況バカにしてるのかな-?って
    ただ、いつか受け入れられる時があると思います。

    うん、宗教かどうかはどうでもいい。
    自分で決断して、幸せになれれば。
    否定も肯定もどっちでもいいです。

    それって全くこのブログの本質じゃないから。

    誰かと比較したり、比較しなきゃ自分の幸せを実感できないのって
    悲しいなって思ったけど
    私は私の幸せを愚直に追求すればいいんですね。

    • ことぶきほしー
    • 2016年07月29日 23:49

    ひとつの言葉に対して、防衛本能が働くほど刺さってしまう人と、ふーんって流すことのできる人がいて
    その敏感さの違いが同じ文章を難しく捉えたりねじれて捉えたりして、まったく違う意味で伝わってしまう要因なのかなと感じました。

    でも、敏感でも鈍感でも何かを求めてこのブログを読み続けている人なら、きっといつか学びを得ることはできると思います。
    少なくとも私はそう思ってどんな辛い文章でも読んでいますよ。

    • はぐれぱるる
    • 2016年07月29日 23:49

    金木犀の季節さんとは、ちょこちょこお話させていただいてるし、こういう流れも何回か経験してるけど、最近は特に、傍観者のような感覚が強いです。

    逆に、こんなに冷めててわたし大丈夫か?と思うほど。

    だからか、こう考える人もいるのかと、めちゃくちゃフラットに捉えられます。

    まあ、いざ自分が渦中にいたら、どう思うかわからないけれどϵ( ‘Θ’ )϶

    • あっちゃん
    • 2016年07月29日 23:49

    抽象的な表現の記事やコメントは、読まずにスルー。
    「スカート」とか、具体的な内容の記事は読む。

    • チューリップちゃん
    • 2016年07月29日 23:50

    kouさん

    私、前より受け取り方が前向きになったよ!
    というか、前向きに無理やりしないとやっていけない時がたくさんあるの。

    仕事でもプライベートでも。

    前はとても被害妄想がひどかったけど、今はどうだろう。
    前よりはマシになったと思うの。

    私が攻撃されてるわけではない。
    そう思うことで、私の心が救われることが何度あることか。

    よくよく考えてみると、自分を攻撃されてると感じるのは、自分に自信が持てなかったり、好きになれなかったり、心が弱くなってる時だった気がします。

    その心の弱さをいかにコントロールしていくかがないぐらい今の私の課題です。

    • くるくるりん
    • 2016年07月29日 23:50

    Kouさんがわたしちにすごく愛情を注いでくれているのを感じることができるから、だから素直に読んでしまってるんだなって思った記事でした。
    全く疑ってないもんね。
    大丈夫、この人はわたしを騙さないという、妙な確信。
    妙でも何でも、こういう信頼感なくして人間関係は築けないと思うし、わたしは自分の気持ちに責任をもってKouさんを信頼します。
    信じられない人は信じなくていいし、わたしは信じられると思うから信じる。
    それだけ。

    • Q10
    • 2016年07月29日 23:50

    > これって恋愛の勉強に関係ありますか?

    関係ありますよ。

    本質や男性心理を理解することなく、勝手に女性特有の解釈で悪い方にとって傷ついたり怒ったりするのは、自分の為にならないということです。

    刺さる言い方だったとしても、私が嫌いだからとかそういう問題じゃなくて、本質は何なのか、をよく考えて見極めることが恋愛の勉強にも生きてくると思います。

    • ハルカライム
    • 2016年07月29日 23:50

    ここには恋愛で傷ついて精神的に不安定になってる人が少なからずいるんだから
    Kouさんの言葉の使い方に気を悪くする人は当然いると思います。
    それをこうやってわざわざ一つの記事にしていたらキリがないです。

    個人名を出すのもやめたほうがいいんじゃないですか?
    変に傷つく人も出てくるかもしれないし、私みたいにサロンに出入りしない
    他の人と交流のない読者は個人名を出されても正直ピンと来ないし
    疎外感すら感じる時があります。

    積極的に交流すればいいのでしょうがそこまでの時間的余裕はなく
    日々更新される記事を追いかけるだけで一杯一杯です。

    他の人より成長が遅いなと自分でも感じていますが私みたいな人もいると思います。

    • かおり ゆふさん
    • 2016年07月29日 23:52

    私も、自分へのご褒美的に、仕事帰りにビールを買って帰ったので
    飲んでちょっとだけ眠いです(*´∀`*)

    あ、ごめんなさい。。。!
    昨日からテンション高いのでいろんな方に絡んでます\(^o^)/

    飲んで長い文章は読めませんよね!
    はい!オチはないです!(・_・;)

    飲んでる人いるー♪と嬉しくなったので
    お返事は不要ですー!

    • saori
    • 2016年07月29日 23:53

    な、な、な、ながぁい…。
    また後日改めて来ます…。

    • 悠ちゃん
    • 2016年07月29日 23:53

    モラハラ、セクハラ、マタハラ未だによくわかりません。確かに傷つくことはあるし腹が立つときもあるけど、言われても仕方がないのかなと思うときもありますし、相手が何を言いたいのか相手の精神状態を考えるときもあります。言い出したらキリがない。昔の人は、そんな事日常茶飯事だったのかもしれません…。その言葉、行動を受けて自分がどうすべきなのかもっと真剣に考えていたかもしれません。はたまた、適当にスルーしてたのかもしれません。~ハラは、今の世の中の自殺者や精神疾患の人々を守るための定義なのかもしれません。でも、レジリエンスって今の時代にいちばん必要なのではないかと思います。竹のようなしなやかな心、ピンチが起こってもそれをバネにする力、チャンスだと思う発想力…。なんか、確かにこの前の宗教?の件と流れが同じかな。早く違う記事が欲しい。

    • yukaringo
    • 2016年07月29日 23:54

    全然関係ないかもしれないけど、今日ふと、kouさんって実は5人くらいいるのでは?とか、これだけ男性心理を教えてくれているけど実は女性では?とか
    一人で考えてみて笑ってたんですけど。

    kouさんが顔出ししたり、
    動画とか使ったりしなかったりって
    『神様』みたいになっちゃうのが嫌なんだろうなーって思ってます。

    だから、『誰が言っている』とか『誰に言っている』とかじゃなくて、
    全部架空の話として聞くというか、
    本筋の部分のみを読み取らなくてはいけないんだなと思います。

    私はこのブログではとっても新参者なので、
    細かい背景やすべてのコメントは分かりませんが、
    皆さんそれぞれ悩みがあったり、
    辛かったりするんだろうな〜って思いました。

    そして、しっかりとサポートしてくれるkouさんは本当に優しいなと思います。

    ブログで伝えられていることは、フィルターを挟まず本筋を捉えていきたいですが、
    それでも人が向こう側にいる、
    いろんなコメントなどを読んで学べることもある、
    体温を感じる。

    ほんとこのブログは、
    不思議なバランスで
    魅力的な空間ですね。

    でも、正直この流れちょっと飽きてきました(笑)
    うん、暇でブログばかり見ちゃってるからかな?

    ということで、ボディケアとか運動、読書に女磨きしてきます!

    • えり
    • 2016年07月29日 23:54

    全ては受けとる側の心持ち次第なんでしょうねー
    私はkouさんの発言でモラハラとか暴言とか思ったこと一個もないけどな(^^;

    愛あるアドバイスだと思ってますよ~♪

    • さぁこ
    • 2016年07月29日 23:55

    人がどう捉えるかに私の強制力は、ない!

    どう伝えるのかについては、自分で変えられる!
    どう理解するかは、自分で変えられる!

    自立するとは、自分で変えられるものを理解することと自分では変えることができないのものを理解して、自分で出来ることを自分の意思で選択して行くことなのでしょうか!!

    るんるん~♪

    • なつあき
    • 2016年07月29日 23:55

    本文半分飛ばしました。

    ナントカさんの背景知りませんが、ただただこの長い文章入力するパワーはスゴいなと感じました。

    苦情に対応する能力?には、自分の幸せ度を上げることと聞いたことがあります。自分がイライラしてると、相手にも伝わって苦情が長くなる。

    苦情を言いたいのは、満足出来てないからかなと思いました。

    • さと海
    • 2016年07月29日 23:55

    モラハラではないよね?たぶん

    Kouさんは他の人とは比べてない気がする。。

    金木犀さんと同じ状況の人はいるけど、私もファンではないです。
    金木犀さんもコメント読まなきゃいいのに。。
    避けるべきストレスで、Kouさんの記事をひたすら読み込めばいいのに、反論するために読むのは時間がもったいない気が。

    ちなみに、Kouさんの謝罪記事かと思ってました
    、すみません
    でも考えてみると、男性心理を理解するためのブログで、女性心理ばっかり優先してたらいけないんですよね。

    共感は現実の女性同士でやればいいのだから。
    Kouさんと完全にわかり合うことはできないものの。
    少しでもわかろうとする気持ちをもってればいいですかね

    にしても、金木犀はわかってほしいアピールをKouさんにしてたのかもしれないですよね
    ブログ見るたびにコメントに金木犀さんの名前出てましたし、書いてる内容も彼が結婚してっていってくれないーみたいな。

    最後の文は私にささりました。。

    自分が攻撃されていると感じる心の弱さ。

    これはどうしたらなおるんでしょ
    女性同士ってすぐ攻撃します
    とくにうちの姉は。母も
    神経質な姉は、ドライヤーの音さえも私に対して注意します。爪やすりで爪を整えていたときも。

    男の人みたいに寛容ではないので、それを直さないとさらに攻撃してきます。

    それで、攻撃されたと思うのは仕方のないことだと思います。

    でも、強くならないとな
    男性からは攻撃はされないですね。こちらが敵意を向けるとすぐ執着してきますけど

    • エレロマ
    • 2016年07月29日 23:55

    かまってちゃんを無視しないで相手している管理人は親切である
    好きの反対は無関心とはよく言ったものだ

    • くぽ
    • 2016年07月29日 23:56

    んーまあ名指しが嫌な気持ちはわかりますよ。いくらみんなの教材として取り上げられるとはいえ、悪い例というか、間違った箇所を指摘されるために引き合いに出されてるんですから。みんなの前で先生に怒られたみたく感じると思います。先生は悪気はないし、むろ良かれと思ってやってて、「これはみんなの問題だぞ。」って付け足してるけど、実際に皆の前で引っ張り出されて注目されたのは一人だけ…みたいな。
    人間は自尊心を傷つけられたとき、恥をかかされたと感じたときに大きく牙を剥くと思います。
    どうすればいいんでしょう。今度から、間違いを指摘したいようなコメントは名前を書かず取り上げてはどうでしょうか?よっぽど荒らしとかでない限り、ネガティブな話題で個人名を出すのはアレかと。
    なんて、kouさんもお忙しい中女性のためにと睡眠を削って記事を書いてくださってるのはわかってますよ(とフォロー)。
    教祖化しちゃうのはしょうがないですよね。だってKouさんに認められたい、気に入られたいみたいな媚びコメント多いし(笑) …え、私も?笑

    • みかげ
    • 2016年07月29日 23:57

    急にいろいろと繋がりだしました。

    • パープル
    • 2016年07月29日 23:58

    わたしはまだこちらのブログの新参者だと思いますが、コツコツ恋愛を学んでいるつもりです。
    後ろ向きになることも多いけどKouさんの言葉に励まされることもたくさんあるから読み続けています。
    昔からコメントの常連の方、またそのファンの方とのやり取りは大切だと思いますが、全く絡んでいない者としては置いてきぼりな感覚で…
    Kouさんは少し優しすぎますね。

    • anz
    • 2016年07月29日 23:59

    ずーっとここに来続けていて、やっとKouさんがどれだけ一貫しているかが身に沁みて分かってきました。
    す、すごい。
    そしてそれをはっきりと、根気よく伝え続けていることに感動します。
    いろんな角度から。
    余程女性が好きなんですね・・

    今回の「角度」は、私にはとても分かりやすかったです。
    そこから見てみると、今まではぴんと来なかった話もしっくり来そうな気がします。

    • はるばる
    • 2016年07月29日 23:59

    他人のせいにしたら楽だけど
    そのままじゃ仕事も恋愛も上手く行かないでしょ
    ネガティブはネガティブしか生み出さない。
    だからしつこいけど、一旦ここを出て違うとこで過ごしてみたらいいって…
    kouさんの言う本質が分かればすごく楽になりますよ

    • yuko☆
    • 2016年07月30日 0:00

    kouさん
    ご無沙汰してます。
    久しぶりにコメントします。
    生きてます…(笑)
    ここ数日のブログ、メルマガは本当に秀逸です!
    姫君たちよ、目を覚ませ!(笑)
    kouさんの言ってること繋がるまで時間はかかっても、きっと理解できる!恋愛+仕事+生活=人生だと思います(人生の円の中に恋愛も仕事も生活もあるって感じ)
    自分の頭で考え、自分の足で歩こう!その方が数十倍楽しい!
    少なくとも、ここを読み始めて丸2年半、いまの私は以前より楽しい!

    • 遥楓
    • 2016年07月30日 0:01

    ピックアップされているコメントについては何も言いません。

    前も個人的なメールに書いたかもしれませんが、
    よく、これだけの長い年月、違う切り口で、同じ事を書き続けられるなあと、ため息が出ます。
    良い意味で、です。

    今はもう、どの記事を読んでも、『ハイハイ分かってまーす』としか思わなくなってきました。
    良い意味で、です。

    それだけに、こういう不毛な争い(?)は、見ていてぐったりします。
    以前みたいに長引かないことを願います。3回目以降は1対1でお願いしたい…。

    それにしても本当、九州男児っぽいですよねー。
    違ったらスミマセン。笑

    • 百合野かおり
    • 2016年07月30日 0:03

    私はコメントはほぼ読んでいません。人間関係は面倒だからです!日常の人間関係も十分すぎるほど面倒なのに、こんなところでまで人間関係に煩わされたくないです。疲れてドロドロになって仕事から帰ってきて、こんなところでまでストレスを感じたくはないですからね。
    ただ自分が学ぶことがあれば、学んで帰り。学ぶことがなければスルー。そういう楽なスタンスで関わっています。

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年07月30日 0:05

    あーー(゚〇゚)
    Kouさん~Kouさん~Kouさん~(´ー`)σ

    ちょっと~

    さては~この前オカルトを経験したのを見ていたの?

    見ていたのね~グリグリ( ´∀`)σ)^^;

    受け取りかた…

    私の時は、全く効き目なしだったわよ(`ロ´;)
    天を仰いだわ…(‘ε’*)

    • とっしー☆
    • 2016年07月30日 0:05

    最近職場でも話していたことですが、
    自分にとって嫌なこと、都合が悪いことの原因を外部に持ち出す人は、
    その原因が無くなったところで次にまた都合が悪いことが出てきて、
    最終的に自分にとって都合よくおさまる、納得する、ということはないのだと思います。

    結局は最初から最後まで自分自身の中だけの問題だ。

    今回の騒動の話をしているのではなく、仕事に対しての取り組みかたとか、すべての事に対しての話。

    でも、同い年の上司に言われたのは、自分達がその考えに至れたのは、経験や時間を経たからだろうと。だから、時間をかけて見守ってあげなさいと。

    確かに。と思いました。

    それはこのblogでも同じことで、ここはそれをまってくれる場所だと思います。
    急いで変わる必要はなく、自分のペースで。
    それでいいんじゃないでしょうか。

    • *lily*
    • 2016年07月30日 0:08

    それぞれの課題があって葛藤しながら進んでいるということですね~( ̄▽ ̄)

    「なんでもかんでも攻撃としてうけとってしまう弱さ」

    これ、すっごいわかりやすかったです。
    ほんとにひどい攻撃を受け続けると知らず知らずになっていきました。
    自分では気づかなかったけど、尊厳をどんどん失って、それで余計に物事がうまくいかなくなる。

    すぐにビクビクして、顔色を伺ってくる人は嫌いです。こちらが悪者にされてる気分になります。
    でも一時で変わるものでもなく、私の場合はその環境から離れて徐々に回復していきました。

    女性の承認や、このブログを読み込むことで、少しずつ蓄積されてる自信があって。不安になりかけた時に、「あー今、暇なんだな私(笑)行動しよ」って思えるようになってきました。

    最近のブログの内容は特に、彼氏や気になる人が全くいない私にもできそうな内容で、とても大事なことを言ってくれてて好きです。
    〇〇さんが~とかは、特にいうつもりはないです。それぞれの問題だし、よく知らないし、自分のことで手一杯だし。
    わがまま言ってかまってもらえる感じは自分は持ってないので羨ましいです(笑)
    まあでも、Kouさんにかまってもらうのが私の目標ではないよね、って目的がそれないように気をつけてます。
    Kouさんは先生です。なのでもちろん、成長して褒めてもらえたら嬉しいですけどね^^

    この記事ではないけど、今日の承認はグサッと来てしまいました。
    寛容さ…足りてないなあ~(T▽T)
    イライラしてはいけないとかじゃなくて、私が怒る必要はない!いろんなことを柔らかく受け止める事ができれば、もっと幸せも感じられるのでしょうね。

    • popeye
    • 2016年07月30日 0:10

    引用コメントは長すぎて途中読んでませんが

    >まずその何でも自分への攻撃だと受け取ってしまう弱さを何とかしないといけないと思うのです。
    >強くなってくださいな。

    この部分心のマーカー100回引いたしここ読めただけでもスクロールした甲斐あったよ。

    ていうか他人が自分を攻撃している気がするときって、だいたい身体が疲れてたり血糖値下がってたり生理前だったりすることに最近気づいてあんまり気にならなくなったけどね。

    • SAKURA色の雪
    • 2016年07月30日 0:12

    めっちゃ久しぶりにKouさんのとこ来たら何これ(笑)
    最近は特定の人に恋愛感情持ってないから頻繁には来てなかったけど、女性の尊厳とか主体性を持って生きるとかの思考は自分のものにしたと思っています。

    なので、頻繁にここに出入りしてる信者でもフィルターかかってる側の人間でもないですが、話題になってるいくつかの記事を読むとkouさんの言ってることは非常によくわかりますよ。

    むしろ「思うわけないやん」のとこは激しく同意でした。

    さらに「強くなってくださいな」のとこでkouさんの男性心理を垣間見ましたよ。優しすぎww

    • みなみ
    • 2016年07月30日 0:13

    色んな人がいて色んな過去があって、歪んだ捉え方と見方をしてしまう事も経験上ありますね。
    私はこのblogに出会って約2年ですが、ほぼ皆勤で読み進めてます笑
    素直に受け取ることが、一番楽で楽しいですよ☆
    言葉だけで文字だけで人を納得させるのは難しいですよね。
    恋愛の勉強って数あるなかの勉強の中で一番楽しいです♪
    私はここのブログを読んで不快に思ったことはないですね。好きなときに読んで、あーこんな考え方もあるんだ!こんな時、男の人ってこー考えてるんだ笑!あーわかる笑男の人って感じ笑!しょうがないなぁ笑という感じで楽しんで読んでます。
    Kouさんいつもありがとうございます☆

    金木犀の季節さんもここにきて長いですよね。素敵なお名前だなぁと前々から思ってました。不安定な雇用…しんどいですよね。守ってもらいたい!思いますよね。女なら。その気持ちも重々わかります。働いてる女の人は、腰掛けと思われてる風潮もまだまだ少なからずありますし、男社会だなと思ってしまうこともあります。だからこそ、男の人に守ってよ!となってしまう気持ちもあります。けど、働く上では男女の差こそあれ、それぞれに良さがあるので、私は私なりに出来ることを楽しんでやりたいなと思ってます。

    悪いように受け止めてしまうときは、意外と受け取り手に、トラウマだったり、素直に受け取れない何かがあったりすることが多いと思いますよ。
    もちろん相手に察してよ!ってなってしまう事もあるけれど、結局はみんな自分が一番大事なので、自分が伝えたいように話すし、相手の過去まで、考えまで全ては汲み取って話できないですよね。
    だからといって、相手のこと大事にしてない訳じゃないだろうし、今までお互いに築いてきた信頼関係が崩れてしまうこともないと思います。受け取り手が悪いようにとってしまっても、お互いに話が出来れば、またうまくいくこともありますし☆
    せっかく出会って仲良くなれたご縁大切にしていけるといいですね♪

    • 悪い子ブラックモルボル
    • 2016年07月30日 0:13

    私は、不幸メガネとか、嫌われてるメガネとかで見て
    物事を悪く、私が価値がないかのように受け取ってしまう癖があります。

    幸せな人は、例え影で浮気とかひどいことをされていても気づいていないことが多いと思います。

    実際に裏も表も中身も知りつつ幸せになりたい
    だから、本心ではSNSとかスマホとかもみても大丈夫なひとがいい(笑

    気づいてしまう方がいいのか、気づかない方がいいのかわかりません

    幸せなことだけ、愛されていることだけを見て受け取れたら幸せだろうと思うこともあります。

    短い人生、気づかない方がいいのかな・・・
    それとも自分の幸せを外に求めずいたほうがいいのかな・・・
    (浮気とかひどいと感じることがあっても人は人、私は私みたいな感じに)

    う~んわからない

    受け取り方が難しい

    人によって高級レストランでも幸せを感じられない人もいるし
    ファストフードですごい幸せを感じる人もいるし

    幸せのハードルとか愛されてる感のハードルを下げると
    幸せなのだろうけど
    あまり下げたくないような気もするし

    自分を欺きたくないから

    何と言ったらいいか・・・わからない

    今回のこと、もし私ならショックを受けたと思います。(しばらく寝込んでる)

    文章だけだけどその先には人がいる
    コメント欄でひどいと感じた言葉もあったし

    人を蹴落として優越感に浸るような

    ただ単にたまたま私の中の傷が疼いてしまった。

    なんで私はそう感じるのか

    また、一つ私と向き合うことができました。

    とこっそり思っていました。

    もう、合わなくなってきてるかな~と感じていましたが
    学ぶ事ができました。

    • 美侑
    • 2016年07月30日 0:14

    こんな捉え方を する人が いるって事で びっくり。
    私は 全部 そのとおりだと お気に入りに追加しましたが…

    尊厳と いうのなら
    自分を 傷つけるものからは さっさと離れれば いいんじゃないかな。
    離れられない 自分の背中を おしてくれるのが kouさんなのでは ないかな。
    雇用の話しも 前の話しも どんぴしゃ
    kouさんが 伝えたい事は 一致してると 私は 思います!

    • ちょこ
    • 2016年07月30日 0:15

    真っ直ぐ読んだままでいいのよね(^^;;
    前の記事とかすんなり読み終わってしまったのだけど、軽く読みすぎたのかなと再読してしまいました。。
    受け取り方がどうだかは個人の現在地ですから、そう自分が受け取ったなら、そんな自分だってだけですよね。
    Kouさんの話はネタが違うだけで根幹はいつも一定だなと感じて読んでいました。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP