それ、本当にモラハラですか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

そのまま読み飛ばしておいた方がいいかと思いましたが、やはり書くことにします。

かなり長いですが、全文掲載します。

自分の人生の舵取りをなぜ他人に任せたがるのか

草壁メイさんより:

私な、下に書いたコメントKouさんに投稿しよ思っててんけど新しい仕事の記事見て、あれKouさんなりの金木犀さんへの投資いうか謝罪も含まれてると思ったからやめてん。そんな記事書いてる暇あったらまず一言だけでも金木犀さんに失礼しましたと謝れやと言いたくもなるけど、きっとホリエモンみたいに頭ええからプライド高いんか逆に度胸なさすぎなんかそこも男性心理なんか、直接の謝罪の言葉はないままかもしらん… まあそこは金木犀さんとKouさんの間のことやから私が口はさむことやないし私はKouさんの肩もつ理由いっこもないけど、よかったら私のこの下のコメント読んで今回は腹おさめたってな… Kouさんのためやなくて金木犀さんの幸せのためにな…
たぶん今回のこときっかけにこれからのKouさん変わってくいうか、この記事みたいな書き方は今後はもうせんようになってく気がしてんねん…

私もまだまだやけどアフロディーテさんの赦しの祈りやってるからKouさんのこと許されへんとか思ってるわけやなくて、でも恋愛の勉強でKouさんに主張するのは彼のひっかかり見過ごさんように主張していく練習でもあるから、ちょっと迷ったけどせっかく今朝早く起きてから書いたし下のKouさん宛のコメント、Kouさんも読むかもしらんけどKouさんやなしに金木犀さん宛に投稿しますね。

『Kouさんへ

Kouさんのコメントん中に私の名前書いてあったの見たけど話しまるっきりずれてる思ったから取り合わんとスルーさしてもらって、でも読んでくれはったんはうれしかったですありがとう。

『僕の書き方とか、そういう本筋と関係のないことにだけ注目して、本来気づかないといけない部分から目を背けているようだと、ずっと同じことを繰り返すと思いますよ。』

私のDV元彼もKouさんと同じことよう言うてましたわ。
でもこれ人間の基本で、人間のコミュニケーションて話しの本筋と伝え方の両方あわさったもんやないですか?ここの恋愛の勉強も本筋だけやなしに伝え方受け取り方と反応や主張のぜんぶですよね?

この記事やったら本筋は、仕事先から急に打ち切りいわれた女性がそれを彼氏に打ち明けたときの対応とか男性心理とか依存と自立と頼ることについてやんな。これが本筋に関係した学びなら、それを男性心理ブログで語ってるKouさんが読者女性にどう伝えて、それどう受け取って必要な主張もしていくのがそっからの学びですよね。
本筋だけやなしにこの伝え方受け取り方主張含めてぜんぶが恋愛の勉強そのものやのに、この記事のKouさん書いた内容はええとしても書き方がモラハラ暴言になってるから、私が感じたひっかかりごまかしてうやむや無かったことにしていったら、ブログ上の暴言メンタルDVいうかネット上リンチ事件までエスカレートしかねへんわ思って主張してるんです。

だいたいKouさんはお仕事で雇用してる人たちや取り引き先やお客さんとお付き合いん中で毎日のように自分の意見やアドバイスも伝えてると思いますけど、本筋さえしっかりしてたらどういう言い方でもええ思ってはるんですか?文句いわんと本筋だけ聞いとけと、雇用してはる人たちや取り引き先やお客さんに向かって言ってはりますか?それで働いてる人やお客さんついてきますか?Kouさんの作った商品かサービスかしらんけど買うてくれる人いるんですか?人間としてそれどうなんですか?

彼女さんか奥さんも長いことつきあってたら似たようなアドバイスすることも出てくるやろうけど、今回金木犀さんのこと書いたような伝え方奥さんの顔見てできますか?メールやったら言えるんですか?この手の言いまわしして奥さん何もいやがりませんか?もし奥さんがいやや言っても本筋だけ聞いとけ、伝わるようにわざと刺さる言い方してるんやからそここだわるな黙って素直に受けとけいわはるんですか?せやったらほんまに私の元彼とまったく変われへんし奥さん既に逃げていったんちゃうん?

『思うわけないやん。

今の自分の舵取りを放棄しているような人を、誰が守ろうと思うんですか。

親でも恋人でもごめんですよ、普通は。』

DV元彼からこういう言い方何べんされたか分かりませんわ。今の自分の舵取りを放棄しているような人を誰が守ろうと思うんですか、のとこは、お前なんかほかに誰が相手にするか、よう言われました。

『いいです、すごくいい。

めちゃくちゃ面白いコメントを見つけました。

わざとこういう話を、見えるところに持ってきているのかもしれませんね。

何か本当にかつてのふじこさんを見ているようだわ。』

こうやってほかの女性と比べて貶められるのもしょちゅうでしたわ。
それでもそんときはDV元彼は私のため思って言ってくれてるはずと自分に言い聞かせて言い聞かせてええふうに受け取って、受け入れてるうちにだんだん暴言エスカレートしていって、しまいには手あげる暴力までエスカレートしてしまった経験あるから本論おいといてでも主張してるんです。

敵とか味方とかぜんぜんそういう次元の話やなくて言葉の暴力やモラハラ男から女性の尊厳守る問題なんです。本筋の突然仕事打ち切りなって相談したときの男性心理や依存と自立の話しよりもっともっともっと大事な女性の尊厳の問題なんですわ。小さなひっかかり見逃してどんどんエスカレートさしてしまったら下手したら女性の命にも関わるかもしれんねんから。

たしかにKouさんは金木犀さんをアホとかボケ、クズののしる言葉までは書いてないけど、実際Kouさんはブログで唯一の男性心理とか説明してる指導者みたいな立場で金木犀さんは何千人もの読者のうちのひとり考えたら、私は金木犀さんのこの状況で名指しでこの書き方で書くんは十分すぎるほどモラハラでメンタル暴力いってもぜんぜんおかしないと思ったし、それが女性の価値とかこのブログから世界変えるとか述べてる男の発言かいなと疑ったしめっちゃめっちゃひっかかり感じました。

そうやって女性幸せにするブログやと自分でいってはるKouさんでさえ言葉で女性の尊厳傷つけるいう現実あるいうこと、それを受け取り方とかで本筋はどうとかうやむやにするとこからモラハラもDVもはじまっていくいう何より大事な学びですわ。それにこの手のことは客観的に他人がどうこういえることやないんです。この場合なら名前まで出されてる当事者の金木犀さんが扱われ方いややった言うてはるんやから、金木犀さんの主観が暴言か暴言やないかの基準になるんです。その金木犀さんの感覚を基準にみてくようにしていかないつまでもDVはなくなっていかへんのですわ。一般論や客観的にどうやとか他の女性なら気にせんとかためになるとか愛があるとか言い出したら暴力は終われへんし、特にそこにいる人たちが教祖フィルター入ってるときはめっちゃ危険なんです。

ここは宗教ではないけど実際の新興宗教でも教祖とか指導者みたいな人妄信して、偉い先生がいうてはるんやからとフィルターかけてしまって色々見過ごしてるうちに教祖も取り巻きもだんだん判断力失って組織が暴走していって、気づいたらリンチ事件とかテロにまでなってることありますやん。
大げさやなしに、ここの多くの読者がKouさんにかなり分厚い教祖フィルターかけてるからKouさん暴走して既にもう今回のことや前のはち公さんときみたいなんおきてるいうことですわ。2チャンみたいな荒れ方やなくても、ここでも暴力がみなさんの自覚のないうちに静かに進んでいってるし、そうゆう自覚ないんがいちばん危ないんです。

せやかて私はなんもKouさんの全人間否定してるわけやなくて、このいっこあとの記事はほんまに素晴らしいと思ったし、金木犀さんもちゃんと受け取ってはるようにコメント見かけて思いました。
この記事もKouさんが女性の尊厳ちゃんと考えて書いたんやったらこういう書き方してないはずやし金木犀さんの名前だす必要もなかったし、男性心理や依存と自立説明するにしても、たとえばいっこあとの雇用の記事みたいなのん書いて、男はそういう具体的なアドバイスは女性にしてあげられるけど、共感してなぐさめんのは男性心理としては難しい… みたいなこと説明していったらよかったですやん。

でもKouさんのこの記事の扱い女性の金木犀さんが納得してはらへんかぎり、その感覚とひっかかりをうやむやにさせようとするKouさんや、そのKouさんにすらひっかかり感じてない女性たちはDV経験者の私からすると男性をDVに加速させてゆく危険もあると思います。3年か5年かためになるブログ書いてる内容すごいいっても教祖フィルターかけてひとつひとつのひっかかり見過ごすクセついていったら、自分の彼氏や旦那さんからの暴言や雑な扱いも見過ごしてしまって、下手すれば昔の私のようなことになってしまうし、みなさん一人一人の恋愛にも悪い影響出てくるかもしれませんから。

Kouさん、あんたも女性の価値とか尊厳とか偉そうに語ってる男なら、本筋どうこういってごまかして女性の尊厳うやむやにするのやめなはれと主張しときますね。あんたかてその気になればこの1こあとの記事のような紳士的な書き方できるんやから、これ以上この記事みたいな取り上げ方が繰り返されへんように次からはちゃんとやってな。

以上ですわ。金木犀さん、Kouさんの今回の扱いは悔しかった思うけど、なんとか水に流してこれからのお仕事や彼さんとの幸せに集中していってな。

やっぱり、ちゃんと読み取れていないと思うんですよね。

 

新しい仕事の記事見て、あれKouさんなりの金木犀さんへの投資いうか謝罪も含まれてると思ったからやめてん。

次の記事(不安定な雇用とは何か)の評価がやたらと高いみたいですが、よく読んでほしいんです。

2つとも、テーマは違えど全く同じことを伝えているのです。

残念ながら、「不安定な雇用とは何か」の記事には、謝罪なんか含まれていません。金木犀の季節さんを含めて、同様に考えている女性に伝えたいという気持ちはもちろんありますよ。しかし、それは先の記事でも全く同じです。

 

この記事やったら本筋は、仕事先から急に打ち切りいわれた女性がそれを彼氏に打ち明けたときの対応とか男性心理とか依存と自立と頼ることについてやんな。

残念ながら違います。

自分の人生を他人に委ねるような発想をしている限り、本当の意味で幸せになることはないということを伝えています。

それは次の記事でも全く同じことを伝えていて、テーマが異なるだけなのです。

 

金木犀の季節さんのバックグラウンドやそのときの事情を問題にしているわけではありません。

僕はほぼすべてのコメントを追跡していますが、記事を読んでいる人はそうではないのです。

僕を含めて金木犀の季節さんのファンじゃない人の方がはるかに多いのだから、その前提に立った記事は書きません。

 

こうやってほかの女性と比べて貶められるのもしょちゅうでしたわ。

正直なところ、そんな読まれ方をすることなど、想像もしませんでした。

もっとニュートラルに考えてください。

ふじこさんの名前を挙げたのは、比較するためじゃなくて、長きにわたって悪態をつき続けながらもずっとここにいて、今堂々と新しい姿になっている彼女に照らし合わせただけです。

同じように感じているのは僕だけじゃないはずです。

この表現を受けて、貶められているとか、比べられていると考えてしまうことにこそ問題があると思いませんか。

 

たしかにKouさんは金木犀さんをアホとかボケ、クズののしる言葉までは書いてないけど、実際Kouさんはブログで唯一の男性心理とか説明してる指導者みたいな立場で金木犀さんは何千人もの読者のうちのひとり考えたら、私は金木犀さんのこの状況で名指しでこの書き方で書くんは十分すぎるほどモラハラでメンタル暴力いってもぜんぜんおかしないと思ったし、それが女性の価値とかこのブログから世界変えるとか述べてる男の発言かいなと疑ったしめっちゃめっちゃひっかかり感じました。

モラハラという言葉の意味を取り違えていると思いますよ。

僕は避けられない圧力で攻撃をしたことはありませんし、もちろんそういうつもりもありません。

そもそも僕が命令して読ませているのでもなければ、耳を塞いでも聞こえるように言っているわけでもありません。

読むか読まないかの選択権は、常にあなたにあります。

 

もっと言えば、同じ文章を読んで、どう受け取るかは受け取る方の意識次第なのです。

僕がどうにかして読者を傷つけようとしてあらゆる表現方法を駆使したとして、僕が期待するダメージを与えられるかどうかは僕には分かりません。

 

すでに何度も同じような話が出ました。

読みたくないのなら、読まなければいいのです。

僕がそのコメントを見てどう返してくるかなど、最初からある程度想像できていたはずなのです。

 

それから、「ひっかかり」とやらを感じる相手を間違えています。

 

特にそこにいる人たちが教祖フィルター入ってるときはめっちゃ危険なんです。

フィルターでいえば、確かにゼロではないでしょうが、僕自身がここが宗教的になることを最も恐れているので、そうならないように仕向けています。

 

Kouさん、あんたも女性の価値とか尊厳とか偉そうに語ってる男なら、本筋どうこういってごまかして女性の尊厳うやむやにするのやめなはれと主張しときますね。あんたかてその気になればこの1こあとの記事のような紳士的な書き方できるんやから、これ以上この記事みたいな取り上げ方が繰り返されへんように次からはちゃんとやってな。

この記事に限らずですが、「思うわけないやん」も、「面白いコメント」も、読んでダメージを受けるところではありません。

わざと刺さるように書いているだけです。

こんな表現は、今初めて使ったのではなく、昔から使っていました。

 

「思うわけないやん」で言えば、僕が誰かを傷つけるために、こんな表現を使うわけないやん、という話なのです。

コメント紹介でも、他の表現方法でも、何でも同じなんです。

伝えていることや表現方法は、前から大して変わっていません。言っていることも大して変えていません。

 

結果として傷つけることになっても僕が傷つけようと思っていないのなら何をしてもいいのかという問題でもなくて、矛を向ける先が間違っているのです。

まずその何でも自分への攻撃だと受け取ってしまう弱さを何とかしないといけないと思うのです。

強くなってくださいな。

自分がダメージを受けたことを、常にその発生源のせいにしようとしている限り、永遠に同じことを繰り返します。

 

改めないといけない部分は改めるつもりでいますが、少なくとも今回僕が謝らなければならないことは何もないと思っています。

だからこそ、話のテーマそっちのけでいつの間にか僕を謝らせようという方向に話が向かっている何人かの話が茶番劇にしか見えないのです。

関連記事

コメント

    • なつ
    • 2016年07月30日 0:15

    kouさんもみなさんもパワーあるなって思います。なかなか私にはこんなに考える力がありません。勉強になります!

    • *ゆきんこ*
    • 2016年07月30日 0:15

    読みたくない記事なのかどうかは
    一度は読んでみないとわからない。

    読んだ結果、読まなければよかったと思っても
    もう、一旦読んでいるのよねぇ…。

    どう受け取るか、は自分次第。
    でもコミュニケーションは受け取るだけでなくて、発する、伝えるという側面もあるわけで。

    「伝え方が9割」て本、読んでみようかと思う今日このごろ。

    • 悠ちゃん(kouさん)
    • 2016年07月30日 0:16

    言いたいことはわかります。読み方の件も、私なりに解釈しています。当事者じゃないと、それってやっかみ?構ってちゃん?となりそうですが、皆さん真剣にコメントしているのはうかがえます。辛いのでしょうし、過去の傷が疼くかもしれません。。それだけ、心の拠り所を此処に求めているという意味でもあると思います。学びたい気持ちも強いと思います。私もまだまだボキャブラリーが足りないので、うまく言えませんが、真剣に向き合うより、方向転換の記事の方が必要かと、素人ながら思ってしまいます。皆さん、ここで吸収して、行動している人は、横道に反れても必ず立ち直って自分なりに行動や考え方を転換されると思います。

    • 紙子
    • 2016年07月30日 0:16

    物事をどう捉えるかは、主観でしかない。いくら客観的に考えても自分の中にあるバイアスがかかってしまうから、自分の芯が強ければ強いほど、簡単にポッキリ折られるような捉え方はしないのかな。
    なんかうまく表現できないけど。。

    今日は、昔の私だったらだいぶ落ち込むことが起きたのですが、最初は折れかけたものの、私は私のことで手一杯だ。気にしてる暇はない。と自然と感じて持ち直しました。

    やっぱり前より強くなってる!

    • のん∞
    • 2016年07月30日 0:17

    確かに名前を出してはいますが、それは話のきっかけとしてコメントを題材にしているだけで、それ以降の言葉はその人個人に宛てたものではなく、このblogの読者全員に向けたものなのでは?

    なんだろう。。
    人の言葉をいちいち自分に宛てた”攻撃”や”否定”だと思って受けとるのは、とても損な気がします。
    他人からの指摘を、まっすぐ受け取れなければ人は変われないと思うから。
    それがもしかして、愛のむちだったとしても気づけないのは悲しい。

    それにここにコメントを書いている以上、名前を出されるのは覚悟の上だと思うけど。

    kouさんの言い方は私にはすごくインパクトがあって分りやすいですよ!

    • えーたそ
    • 2016年07月30日 0:19

    すごくすごく久しぶりにコメントします。

    フィルター?

    このブログに辿り着いた瞬間に、頭を殴られたような衝撃を受けましたよ。
    「この人の言ってることを頭に叩き込もう!」って思いました。
    出会った瞬間にフィルターってかかるかな?

    それにフィルターかかってたら、楽しかったり気持ち良かったり刺さって痛かったり、そんないろんな感じ方ってしない気がするな。

    だから私はKouさんに対してフィルターが無いんだと思います。

    • うどん大好きちゃん
    • 2016年07月30日 0:19

    一年ぐらい前から読み始めてます。めったにコメントしないのですが…

    Kouさんが人を傷つけてるような記事を読んだことは見たことないですし、
    逆にあらゆるパターン、あらゆる考え方を想定して言葉を選んでいるんだなあと読んでいて思います。
    読んでいて本当に参考になりますが、
    Kouさん大好き愛してる!とも思ったことないし(ごめんなさい笑)意見が絶対だとも思わないです。
    何か受け入れられない意見もきっとある(まだ出会ってないけど、Kouさんだって結局人間だし。笑)
    私には相談できる相手や尊敬できる相手が複数いるので、
    Kouさんを自分の教祖にするまでもなく、現実世界で十分足りてます笑

    >この記事やったら本筋は、仕事先から急に打ち切りいわれた女性がそれを彼氏に打ち明けたときの対応とか男性心理とか依存と自立と頼ることについてやんな

    金木犀さんのコメントは単なる例に過ぎなかったのではと思います。
    人生のかじ取り、人生に対する姿勢の重要性だけを説きたかっただけで、
    「仕事先から打ち切り言われた女性がそれを彼氏に打ち明けた時」である必要は全くなかったと思います。(と私は記事から読みました)

    メイさんもきっとDV男性からお辛い仕打ちをされたようで、金木犀さんが嫌だと言っているのに傷つけるような言い方をするということに過敏に反応してしまったんじゃないかなと思います。

    確かに、受け手が嫌だ!辛い!と言っているのにそれを無視して一方的に傷つけるのは決して許されないし、愛があれば何をしても許される訳ではないです。私は「あなたの為を思って」という言葉はとても嫌いです。
    正論であれば、正義であれば何をしても良いわけじゃない。それこそ本当にリンチや、今話題の神奈川の障害者殺人を思い起こさせます。

    それはそれとして。いつも優しく、角の立たない、まる~いやわらか~い言葉や態度で、人の心に残すものはそれほど多くないのかなとも思います。
    (もちろん、恋人にはいつも優しくしてほしいとは思いますけどね!恋人とKouさんは別なので。)
    ここの読者の人はKouさんの突きさし、言葉の鋭さを理解していらっしゃると思いますし、むしろそれを求めてきてるんだと思います。

    苦しいと何もかもが自分を傷つけているような気分になる時もあります。
    Kouさんの言葉ややりとりで苦しくなったり辛くなるのなら、やっぱりまだ心が疲れていらっしゃるのではないでしょうか。
    そして、それならやはり読まなければ良いんだと思います。
    偉そうにすみません。
    しかもKouさんが既に言ってることばっかり羅列してしまった。。。
    言葉って本当に難しいですね。楽しいけど。

    • まみ
    • 2016年07月30日 0:20

    まーたこの展開!
    Kouさんもいちいち反応しなくてもいいんじゃないー?でも反応しちゃうKouさんに優しさを感じるってのもある。

    • こあらソルジャー
    • 2016年07月30日 0:20

    こんばんわ。 

    途中で読むの疲れてしまいました。
    長いし、関西弁だし。
    (関西の知り合いがミナミの人は東京来ても、こういう言葉使いだと言ってだけど。)

    別に教祖フィルターなんかかかってませんよ。
    学べるものがあるから集まっている方がほとんどだと思うし、意に添わないとか忙しいとかなら普通来ないと思うのですが。

    コメントから取り上げられてるのは、個性があると言うことではないんですか?それだけ表現出来る事が羨ましいぐらいですよ。
    吊しなんて考えた事ないわ。 

    気が立ってるせいかもしれないけど、オフィシャルでは標準語で書くのがマナーじゃないのかしら。

    • キリキリマイ
    • 2016年07月30日 0:21

    私も自分が攻撃されたと受け取ってしまう弱さはあります。
    受け取り方ひとつで、本当に生きやすくなります。
    生きやすくなるに比例して、周りも大切に扱ってくれるからその連鎖がとっても不思議です。

    彼とも両親とも友達とも周りの人とも、自分の受け取り方と伝え方次第で変わるんだって実感します。
    最近の大きな変化は父親が私に対して言葉使いと態度が柔らかくなったんですよ(笑)
    「おいっ!」「なんだよ!」って言ってたのに、呼ぶときは「マイちゃーん!」になりました(笑)
    私も「なんだってこのやろう」のような言葉が使えなくなってきました。自然と。

    いやー、これは出来てる。彼には…ゆっくりゆっくりと自分が変わらなきゃ!

    Kouさんフィルター? 時には技法ガン無視するときもあるし、自分アレンジでやり出すから私はベースであるだけで、1から100まで合わせてないかもしれません。

    最近心掛けているのは、自分に対して言われていることも聞きたくはないなと思うことでも、ちょっと勇気出して、取り敢えず耳を傾けてみること。
    意外にどうしてそう言うのかの意味がわかって、取り敢えず受け取ってみています。
    特に目上の人のお話は、ヒントが沢山です。ふたまわり違う男性から恋愛話聞けると嬉しいですしね♪

    そんなひとりごとです。

    • ちょろきゅー
    • 2016年07月30日 0:21

    ひねくれ癖発動中

    素直に素直に
    見方をを変えて

    • ゆんか
    • 2016年07月30日 0:23

    うーんと。
    なんとゆーか。
    正直、典型的な男と女の揉め事、というか……
    みなさん、悩んでいるとこがこういう所も含め…なんじゃないでしょうかσ( ̄^ ̄)?
    そこをどう感じ、どう受け止め、どう理解し合って行くか、がこの恋愛技法のなんたるか、かと思いました。

    あたしも、モラハラは受けたことありますが。

    自分主体の我を通そうとする意見なのか、そうでないかは、毎日の相手を見てたらわかりますよね?
    kouさんが、男の人特有の感覚しか持ってなくて、一方的な男性感覚の文章でしか伝えられない人だったら、ここまで読者も増えなかったのではないでしょうか?

    納得、共感が多々あって、みなさんkouさんの男らしい優しさに触れて、みなさんここにいるんじゃないでしょうか?

    文章だけでは伝わることは数知れていると思うんです。

    一つの記事ではなく、たくさんの記事をトータルに考えて、kouさんのお人柄を、ひいては、人間関係も、トータルで考えたらいいのではないかな?と思いました。

    • みどり*
    • 2016年07月30日 0:24

    >まずその何でも自分への攻撃だと受け取ってしまう弱さを何とかしないといけないと思うのです。

    強くなってくださいな。

    自分がダメージを受けたことを、常にその発生源のせいにしようとしている限り、永遠に同じことを繰り返します。

    私はKouさんの記事を読んでいて心に刺さったと感じた事はなくて、ただ「そうなんだ、そういう意味もあるんだ」と淡々と記事を読んでいます。幸せな恋愛したいから。
    目標は人から言われた事によって悪い方に誇大解釈して自分の軸がぶれて一喜一憂しない事かなぁ。例え好きな彼から否定される様な事を言われたとしても揺れずに自分の軸を持ちたい。そうなれたらかっこいいなぁ。
    あれ?これじゃあ男性っぽくなる??
    柔らかくかっこいい女性もいいなぁと私は思うけどなぁ。。。(。・_・。)

    • あーみ
    • 2016年07月30日 0:24

    当事者同士のいさかいと思って読めば、またかよ、しかないかもしれませんね。

    私はここ最近の記事、考えることが多過ぎて頭パンクしそうです。笑

    得るものありすぎます。

    私は草壁メイさんのコメントを読んで、目の前で起こってるそれは、過去のものと同じではないのに、全て自分の過去の経験と結びつけて捉えてらっしゃるんだな、と思いました。

    とても狭い場所から、目の前の状況を見てる。

    そしてそれは、今の私自身にも言えることだな、と客観的に見てすごく勉強になりました。

    自分の過去の経験だけを正解と思い込み、過去の怒りを今に引きずり出している。

    でもそれは今抱くべき怒りじゃないんだな、と。

    いつまでも過去の経験に囚われて、目の前で起こってることの本質が見えなくなっていたら、いつまでも先の未来には踏み出せない。

    私が向き合いたいのは過去の人でも出来事でもない。
    私は今できること、今感じる目の前のこと、今向き合いたい人。
    そこにちゃんと目を向けないと。

    過去を忘れることも、捨てることもできないけど、今と切り離す。

    私は今より先に進みたい。
    今を見て、もっと先を生きたいです。
    その先に、私の望む恋愛もきっとあります。

    • りゃん
    • 2016年07月30日 0:25

    アドバイスや忠告がどれほど有益なものであろうと、それを吸収して何とか自分のものにできないかという意識を持とうとしない人には、攻撃されてると感じるのだと思います。

    女性の尊厳を傷つける引っ掛かりは、目を凝らすようにして探すものではなく、自分は尊重されて然るべき女性だと自分を認めていれば勝手に「あれ?今のなんか違和感が…」と感じるものではないでしょうか。

    私個人がこのブログを見る目的は、
    恋愛の勉強をする事であり、
    愛する彼を幸せにする力を身につける事であり、
    私自身を幸せに導くためです。

    傷つくためでもないし、
    傷の舐め合いをするためでもないし、
    自分の正統性を誰かに知らしめるためでもないので、
    例えkouさんに「お前には脳ミソ入ってないのか」とか「そんなんも分からんのか」という言い方をされても「本意はなんだ…」「私は何を理解すればいい?」と夢中になって考えます。

    どういう言い方をされたかではなく、どういう意図と目的で、何を伝えようとしているのかを読み取る事が私の成すべき事だと思ってます。

    ただ…最近この手の解説というか、同じ内容を噛み砕いて説明しなおすというものが多すぎる気がします。

    ここにいるのは勉強して自分を幸せにしようとしている主体的な人達です。

    kouさんの言い方で傷ついている人は、その言葉で傷つくことを自分で選択しているのであって、それが本人にとっては必要なんです。

    傷つくのに疲れて嫌になれば、放っておいても勝手に捉え方を変えます。

    読んで無駄に傷つくだけなら誰も読まないし、自分の女性としての尊厳くらい自分で守ります。

    女をなめないでください。

    ここは恋愛の勉強をする場ではないのですか?

    • かれん
    • 2016年07月30日 0:25

    こーたんと金木犀の季節たん
    仲良しだなー

    痴話喧嘩にしか見えない。笑

    こういう系のは
    コメントしないって思ってたけど

    なんだか
    こそばゆくなったから残しとく

    • nikita
    • 2016年07月30日 0:25

    kouさんの説明、私はわかりやすいです!めっちゃ辛いことの後だし、自分軸がなかった事で、様々な災い?が降りかかってきてましたし。
    しかも端的で、主旨を大切に伝えてくれるのですごく勉強になります。
    もしかしたら例えばのストーリーがあると
    読者側がイメージしやすかなるかもですよね。
    毎回毎回kouさんの閃いた事
    プラス、例えばのストーリーも考える
    なんて労力がかかりますが
    誤解を与えてしまって
    こじらせてしまうより
    kouさんが楽かもしれませんね。

    そもそも解釈や受け取り方は
    個人の責任にお任せします
    と言い放ってもいいと思うし
    これはあくまで僕の主観なので
    皆さんが納得するかは
    また別の話ですとでも突き放して?
    ストレッサーを軽減させても良いのに

    kouさんって優しいですし
    マメですよね。

    • もちきなこ
    • 2016年07月30日 0:26

    関西弁?がよく分からず、頭に入っていきません…
    誰か翻訳して>_<

    • 匿名
    • 2016年07月30日 0:27

    関西弁読みにくい…
    私も関西人だけど、こんな関西弁使わない
    なんか関西圏以外の人が一生懸命考えた不自然な関西弁みたい。

    読み手に正しく伝えるために、わかりやすい言葉を使おうと思いました。

    • あえか
    • 2016年07月30日 0:28

    私にはKouさんにカラんでる余裕ないです…

    何度でもお勉強になりますけどね。

    主体性と自尊心。

    • 小指の爪
    • 2016年07月30日 0:28

    夫婦、恋人、友達、親子、仲間、そして単体ではなくグループ同士であっても、全てにおいて、本当に幸せな関係とは

    お互いに自立している

    関係だと思います。

    そうでない場合は、いずれ歪みが生じてしまうかと。

    自立した者同士で、初めて 相談や愚痴を言い合えるのではないでしょうか。

    • やち
    • 2016年07月30日 0:32

    Kouさんのブログを
    最初から読ませていただいてますが

    Kouさんの書き方、スタンスは
    最初の頃から変わってないのは
    読んでいたらわかります。

    【ここの多くの読者がKouさんにかなり分厚い教祖フィルターかけてる】

    この言い回しが本当に嫌です。

    私はここに真剣に
    恋愛の勉強をしに来ています。
    恋愛に限らず、生き方とか考え方とか色んな勉強させてもらってます。

    自分の意見を正当化するために
    真剣に勉強している人たちまで巻き込まないで欲しい。

    Kouさんのブログを読んでも
    恋愛が上手く行かなかったことの
    逆恨みのような、苛立ちみたいな部分もあるのかもしれませんね。

    ブログを読んで
    行動を起こそうと決めたのは自分。

    それで上手くいかなくても
    それは自分の責任。

    自分の人生の責任は
    自分で取るという意味が
    分かっていないのかも。

    • のばら
    • 2016年07月30日 0:33

    私もたまには 愚痴言いたくなります(・ε・)

    全然私のコメント理解できてないのに
    フィルターかかってると言われ
    でもポジティブに 考えようと思って
    そういう意見もあるのか! と
    なんとか考えようと思ったけれど
    時間割くのやだなと思ってやめました。

    フィルターかかってるって言われるの
    侮辱に感じました。
    私の真意を理解してもらえないコメントを書いた
    文章力が足りてない自分の力不足のせいでもありますが
    つらつらと 明後日の方向の話をされても
    困りました。

    差別とかする訳ではないですが
    議論したり意見交換するのに
    必要最低限の 物の言い方のラインって
    存在すると思うのです。
    ついったなんかでは やばいやつは
    クソリプと言われてますね。

    積極的に そういうものは
    バッサリあっさり スルーできて
    何も気にしない心が欲しいです。

    • レクシー
    • 2016年07月30日 0:34

    「強くなってくださいな。」

    優しい言い方でも刺さりますよ、愛がね^^

    • 万里子
    • 2016年07月30日 0:34

    わたしの感覚では、
    「なんだか、おかしなことになっているわね」
    です (๑´`๑)*。

    わたしは、ここが
    「キラキラしていて、向上心のある場所」
    となっていくといいと
    思います。

    「いい距離でお付き合いできる、信用のある場所」
    であってほしいと
    思っています。

    万里子より

    • tomomint
    • 2016年07月30日 0:35

    Kouさん、こんばんは!

    久しぶりのコメントになってしまいました〜でも読んでましたよ。ふふふ♡

    伝え方、受け取り方って難しいものがありますよね。
    私は今の仕事で初めて仕事を教える側に立っています。約10年ぶりの教える側☆

    仕事を教えるにあたって、自分のやり方を説明してみるんですがやっぱり人って十人十色ですね〜。

    1度の説明で解ってくれる人と色んな方向から説明してみてやっと伝わる人が居てとても難しいです。
    それでもこちらも新しい気付きをもらえて勉強になっています。

    今回の件もそういう事なのかな?と思いました。

    色んな角度から読む練習だな〜と思います。

    今回の様に自分の意見をバーンと書ける人はとても素晴らしいと思います。
    それだけ自分の意見に自信があるという事の現れだと思うので私は羨ましいです。

    ここは恋愛の勉強が基本ですが、人間の勉強も出来る場所だと思っています。
    そしてコメントが練習。

    だから出来るだけコメントをして練習するのがいいだろうし、それがリアルの世界でも出来るようになったら本当に自分に自信が持てたという事なのかな〜?とも思います。

    『自分がダメージを受けたことを、常にその発生源のせいにしようとしている限り、永遠に同じことを繰り返します。』

    私も昔はこれでした。
    ネガティブ思考や被害妄想が日頃から強かったので・・・笑

    人の問題を自分の問題に捉えたりしちゃって攻撃して来てる!ってなっちゃう。
    それで無駄にイライラしたり悩んだりしてストレス増やしちゃう悪循環。

    今は違いますよ!
    パッと感じた感情論からもっと違う考え方もあるんじゃないか?と考えるクセがつきました。
    そしてこの事は私が悩むべき事なのか?と1度考えてみる。

    受け取り方のお勉強はこういうコメントの例を出してもらえるとより解りやすいです。

    基本的にお名前の所はスルーで見てないので「誰がどう」という事より
    「この記事は何を伝えたい記事なのか」を大事に読んでいます。

    そして私は読みたいからここのブログを読んでいます!
    久々のコメントちょっと楽しいです。ふふふー♪

    • 野苺愛
    • 2016年07月30日 0:36

    この記事のように不満を感じてる方に上手く伝わればいいですが。

    まず、私も彼氏からDVを受けていました。
    なので男性の暴力やモラハラは分かっています。
    そして私はKouさん信者ではありません。ここの記事の全てを飲み込むつもりはありません。

    でも「人生の舵取りをなぜ他人に任せたがるのか」は、おそらくここにたどり着く事になった人達が、ここに来て何かを得る前に同じように思っていたのではないか?と思わせるような、
    そして女性が自立する上でとても大事な事が書いてあると思いました。
    出来ればもっと早くにこれを読みたかった、と思ったくらいに。
    「お前なんか他に誰が相手にするか」の発言と、Kouさんの「思うわけないやん。」の発言は全く意味が違います。
    例えば逆に自分の彼が、自分に依存していたとしたらどう思いますか?
    彼の上手くいかない事を、自分の対応のせいにしていたとしたらどうでしょうか。
    人生を共にしたいと思えるのでしょうか。
    男だからとか女だからとか、自立心とは関係ない事だと思うんです。
    「彼がこうしてくれたら、私もこう出来るのに・・・。」という考えの人と
    「私はこうしたい。そして、こうなりたいんだ。」という考えの人とどちらが魅力的か。
    そこが追いかけられる女性の違いではないのでしょうか。

    Kouさんは分かって欲しかったから取り上げただけなんですよ。そこに愛があります。

    Kouさんを間違ってるとは思いませんが、コメントのせる時にお名前は書かずに文章だけのせたらどうでしょうか?
    少しは緩和されるのではないでしょうか。

    • 石井築子
    • 2016年07月30日 0:36

    読みたくないのなら、読まなければいいのです。

    これに限りますね。

    • ウズメ
    • 2016年07月30日 0:38

    被害者意識
    自己憐憫

    (。-_-。)

    この意識にどっぷり浸かってると、仕事も恋愛も、そこよりもっと大切な人生そのものが台無し。

    kouさんが謝罪?
    する訳ないです。
    一般的に相手にするのもアホらしいと放っとかれる事に対して放っとかないのですから、感謝されていいくらいなのに。

    この記事に絡めつつ?自分を省みずに自分が望む対応が欲しいなら、お金払ってホストクラブでも行った方がまだ確実じゃないでしょうか。

    そんな虚像がイヤだからこちらに来てるはずですよね。
    それなら、今までうまくやってこれなかった自分の物の見方、考え方を見直したくなりませんか?
    ならないのかなぁ〜…。

    そこが不思議に思えるのです。(´・_・`)

    • Gin.
    • 2016年07月30日 0:38

    100か0かで捉える、
    不幸になりたい病、
    飛躍思考、

    集大成でしょうか。

    過去を眺めて、今を積み重ねるより、
    描く未来のために、今を紡ぎたいです。

    • ラピスラズリの髪飾り
    • 2016年07月30日 0:38

    いろんな意見がありますね。
    人の受け止め方は様々。
    でも、このブログでは、自分がレベルアップするために、いいようにら利用するというかプラスに捉えていけばいいんじゃないんですかねー(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

    • もち肌子
    • 2016年07月30日 0:38

    お、おお・・。勢いに圧倒されてしまいました。
    記事の表現の一部分を個人的に受け取って(個人的な体験に強く結びつけて)、自分を守る?ために免疫系が過剰反応してこんな書き方をしてしまわれたのでしょうか。
    過去に辛い目に遭われたのだろうなあ。
    胸が痛みます。

    でも、Kouさんの書き方をモラハラと言ったりDVと同列に扱うのは違うと思いました。
    というか、Kouさんの書き方がモラハラと呼べるとしたら、モラハラの定義、めっちゃ広いな!?とびっくりします。(笑)

    まあ、いうてもし私が金木犀の季節さんの立場だったとしたら、当事者すぎて素直に受け取れないとか、そんな言い方しなくてもいいじゃん系いじけモードになっちゃうかもしれないけど(^_^;)笑
    でも、だとしてもそれは一時的なもので終わって、ちゃんと素直に本論に納得すると思うな。
    ああ、主体性忘れて彼に委ねるモードに確かになってたわ、って。

    「本論も、それを伝える表現方法も両方大事だ」っていう独立したトピックについては、その主張に賛成です。
    言い方次第で伝わるものも伝わらないと思ってる。相手や状況に合わせてコミュニケーションを取れたらプロだ、と思ってる。

    ただ、その話題をこの文脈で持ち出すのは、???となりました。
    え、むしろ、この伝え方、この刺さる書き方が、いいんでないの?と思ってしまった(笑)
    「そうだね~。彼がああ言ってくれればいいのにね。もっとこっちの気持ちを分かってほしいよね。でもさ・・・」と、自立の話にトランジションする書き方も、選択肢としてはあったかもしれない。
    でも、それじゃあね・・(^_^;)
    やさしすぎる表現って実質優しくなかったりもするからね。

    と、私は思う派です。
    あとKouさんの信者ではないつもりです。(って、過去にKouさんラブなコメントを残してしまっていて、説得力に欠けるけど。あちゃー。笑)

    • minko
    • 2016年07月30日 0:40

    他の人のコメントは目にとまる、いいなと感じるものしか読まないので、こんなことになってたことにびっくりしました。

    どの内容も、ちっともモラハラ?には思わなかったので、少しは“何でも自分への攻撃だと受け取ってしまう弱さを何とかしないといけない”ってことができてるのかなー?
    と思ったり。
    でもそういう時もあります。ただ言い聞かせることで落ち着くように頑張り途中です。

    基本的に意味なく攻撃してくる人なんかほとんどいないんですよね…
    みんなそんなに暇じゃない。攻撃って結構疲れることですし。
    わかってはいます!でもほんとは無意識レベルでできるようになるのが理想です。。

    • 月見 悪い子ブラックモルボルさんへ
    • 2016年07月30日 0:41

    初めましてですが、気になったのでコメントしました。

    自分の軸、価値観に正直に生きていたいんですね。それは素晴らしいことだと思います。

    でももうちょっと楽に構えていてもいいと思いますよ(^^)
    幸せの基準を低くするのは、自分を欺くことになるのではなく、
    もっと周りの環境や今の自分の状況(健康とか)のありがたみに気づけるようになることで、もっともっと身近に転がっている幸せを感じることができるということだと思います。
    そしたらもっと人生が楽しくなる。
    たまたま気づけていないだけなのです(*^^*)

    私もそうだったのですが、時間が経てば、ちゃんとkouさんの伝えたいことが分かるようになるので、ゆっくりでいいんです。

    読む読まないはもちろん自由です!
    ただ、人生がずっと生きやすくなります。

    不快な思いをさせてしまっていたらごめんなさいね。
    長文失礼しました。

    • さわさわ
    • 2016年07月30日 0:41

    よく、言い方がよくないとか、冷たいとか話し相手に言ってしまうことがあるんですが、受け取る側の問題でもあるんですよね。

    わたしだったらこうする、って思う癖が抜けなくて、、、反省。。

    男性と話すときは、感情論に走らず本筋を理解しないと、なんでもないところ、しょうもないところで躓いて喧嘩になることを実体験しました。
    考えすぎるから、もっと素直に受け取らないとな。。。

    コメントを書くのも、記事を読むのも自由な中で、またこうやって記事にしているのをみると、kouさんはマメですね。

    わたしも悩んでいるのにな、、
    返信ないの分かってるんですけど、近々、恋愛相談メール送ってしまいそうです、、
    そうなったら、すみません。。~_~;

    • しぃちゃん
    • 2016年07月30日 0:42

    私には、今の現状を自分の力で何とかしてほしいという思いからのヒントのように感じました。Kouさんの優しさですよ。ある本にこんな言葉がありました。「本当の優しさとは、耳触りのいい言葉だけでチヤホヤしたり何でもわがままを聞いてくれる人のことではありません。いつもあなたにとってベストな距離感で、いつもあなたが歩むずっと先を見て今ベストな選択をしてくれる人てす。」
    心を傷つけるのは、相手の行為そのものではなく、それをどのように理解したか受け取り側の自分の考え方にあると思います。相手を信じること、素直になること、大事です。

    • ほしゆか
    • 2016年07月30日 0:43

    いま恋愛から離れてるから、全部の記事を恋愛的な目線以外でも読めている気がする。

    そこで実感します。
    考え方として全部繋がってるんじゃないですかね。

    なんていうか、人に言われた事で傷つくのってその相手に依存してたり、期待してたりするからじゃないかなぁと。
    だからわかってほしくて、わかってくれないとその相手の言動を正したくなっちゃったりして。
    ちょっと前の自分はそれにどっぷりでした。

    ほんとに嫌だったのなら離れればいいだけです。
    でもそれがなぜできないのか?その理由を見つめる事が大切だと感じます。

    精神的に自立してたり強くいられる人は、人に言われた事でそこまでダメージたぶん受けない。
    『勝手に言ってれば』くらいの余裕でいられるんだろうなって。
    もしくはその相手と離れる選択ができたりとか。

    傷つくと感じた場所に近づいてるのは自分だったりするんですよね。
    こんなこと書きながらも、今もたまに疲れた時とか、嫌な記憶をわざわざ頭の中で再生してダメージ受けてる自分に気づいて、何してんだろうと思ったりするんですけど(笑)

    でもこれが、まだ私がその過去と離れ切れていない証拠なんだと自覚しています。
    だからその嫌な記憶を再生しなくなった時、過去の出来事から本当に自立できた事になるんだろうなぁとか。

    そんな事を客観的に思えるようになったからあともうちょっとかな(笑)

    なんか話がそれてきた気がするのでこのへんで(。•ㅅ•。)

    今回のコメント書かれている方を批判してる訳でもKouさん信者な訳でもないですが。
    故意的に攻撃したり傷つけようとする人は、このブログは読み続けていないと思います。
    もちろん作者のKouさんも(*˘︶˘*)

    もし気分害した方がいたらごめんなさい。

    • あーみ(レクシーさん)
    • 2016年07月30日 0:43

    はじめまして(^-^)

    ほんとですね♡

    レクシーさんの、そこを拾う穏やかさにもキュンとしました♡笑

    ありがとうございます♪

    • レクシー(あーみさん)
    • 2016年07月30日 0:49

    はじめまして
    こちらこそ、嬉しくなってしまいました♪ありがとうございます。
    あの部分イイですよね(*´ω`*)

    • トロント
    • 2016年07月30日 0:55

    長かったー!
    途中で断念しそうでした笑

    文字っておもしろいですね。
    受け取る側の心境で180度、意味が
    異なるんですから…。

    でも、ごめんなさい。
    この記事から恋愛の勉強が出来る
    レベルにまだ達してないようです。
    私ごときのレベルでは、この記事は
    ただの討論にしか見えなかった。
    まだまだひよっこです。
    (この記事にクレームいれてる訳では
    ないですよ。自分の判断で読みましたから)

    草壁メイさんは情に熱くて、何にでも
    全力投球ですね。
    だからこーさんも、きちんとリアクション
    したのかなー?

    でも、こーさんってちゃんと睡眠時間
    とれてますか?
    夏バテ、夏風邪には気をつけて下さいね。

    • かほ のばらさん
    • 2016年07月30日 0:55

    のばらさんこんばんは

    私は、のばらさんの
    「自分の人生の舵取りをなぜ他人に任せたがるのか」の、
    2016年 7月 27日 20:29:32

    のコメントにとても胸を打たれ、昨日匿名で書き込んでしまいました。結局そのあとやめてしまったのですが……
    うまく言葉にできなかったのですが、でも、上にかいたのばらさんのコメントは本当に素晴らしいなと思い、今読んでもすごく勉強になります。
    すごいなと思いました。
    ありがとうございました。

    • すえきち
    • 2016年07月30日 0:59

    大切な学びを、ありがとうございます*

    • 美月
    • 2016年07月30日 1:04

    今回のプログは長いからスルー(笑)
    いいな~いいな~
    Kouさんにかまってもらえていいな~♪
    いろんな方の名前が出るたびに 
    皆様愛されてるんだな~って

    ただちょっと疎外感↓寂しい~
    って、ほとんどコメ書いてなかったは私(笑)

    • 恋梅
    • 2016年07月30日 1:04

    ながーーーーーーーーーーーーーーーーい!!
    ギャ━━━━━Σヾ(;`・Д・)ノ━━━━━ !!!!

    太字しか読んどらん(笑)
    ちんぷんかんぷんになりそうー

    細かい経緯はなーんにも分かんニャイな〜

    自分への攻撃だと思うのは、弱いのかーー
    ( ,,-` 。´-)ホォーォ

    あたしゃ、強いから反撃の意味かと思ってたー
    「今おめぇガンたれたろ?!」的な?(笑)

    難しいなぁーーー

    • tantan
    • 2016年07月30日 1:05

    何度も何度も同じことを言われて、ある日ストンと腹に落ちる!

    私もコメントこそしなかったけど、ホントに効果あるのか、kouさんを信じて自分がどうして欲しいか彼に主張して本当に良かったのか迷ったときもありました。

    けどね、技法を始めて1年半。
    彼、かなり変わりました!
    遠距離なのに連絡は週1、2回
    会うのは私の出張時2ヶ月に1回
    休日に会っても解散20時
    電話もほぼなし
    クリスマスなどイベントなし
    誕生日は2500円のリップ
    (当日のおめでとうなし)
    自分はこうして欲しいと主張すれば不機嫌になられるし。。
    会った時の食事はご馳走してもらってたけど、毎日モヤモヤして毎日泣きそうでした

    それでも、もうkouさんを信じるしかない!と投資をコツコツ重ね(資格試験のコーチを引き受けてもらったり、誘ってもらうことにこだわったり)…
    去年の初冬、久しぶりに会ったのに指一本触れない彼の態度にひどく傷つけられ、爆弾投下しthe end
    メルアドも電話番号も変え、唯一lineだけはそのまま…だけど、彼から連絡はありませんでした

    爆弾投下後は、厄年でもないのに厄払いしたり、カラオケで失恋ソング縛りをしたり…

    少し落ち着いてきた1ヶ月後、急に思い立って彼へline
    既読になって2時間後に「メールも電話も繋がらなくてショックだった」と返事が来ました

    彼が出張を兼ねて私の住む街へ来た時(別れて2ヶ月後)、いろんな話をしていると急に彼が泣きだしました。
    お店の中で声を出さずに、おしぼりを目にあてて…なかなか涙が止まらないと本人が言ってました(泣いてる時間10分位だった)

    泣いた理由は「安心したから」だったそう。失って初めて自分がどんなに好きだったか、どんだけ日々を重ねたか自覚したって。

    それから、何度もケンカしたけど、彼はそのたびに自分から歩み寄ってくれてます。
    私は技法通り、してもらったことに感情全開で反応するだけ

    再会から半年、今では
    毎日朝と夜のメール(9割彼から)
    電話は週1(全て彼から)
    イベントじゃない時にネックレスもらって、会った時に「このステキなネックレスに合うピアスがないよぉ」と言うと「今日、買いに行こう!」と買ってもらったり、バレンタインもホワイトデーも彼からチョコを貰いました♡
    私はメッセージカードのみ
    旅行も2回行って、スケジュールは彼が立てて…
    損切り出来ない状態だと思います!

    そうなると、kouさんが言ってる言葉や参加者の皆さんのコメントを自分に落とし込めるんです

    恋愛も仕事も一緒です
    一時的な感情で不安定になるのではなく、自分がどうなりたいのかを念頭に行動する

    まだまだ迷いはあるけど、去年よりすこぶるいい感じ!

    あと、防御リテラシーと爆弾メールの作り方は、まんまその通り
    私の爆弾メールは3行でおしまい
    さらっとしてたから復縁できました

    何が言いたいかと言うと、何度も何度も同じことを言われ、それを読んでるうちに思考回路が繋がり出すから!ってこと。

    kouさん、何度も見捨てず語りかけてくれてありがとうございます!

    • もち肌子
    • 2016年07月30日 1:05

    ああ、「私にとって耳触りのいい言葉以外」は、すべて「モラハラ」に該当するのかな?
    このひとのなかでは。

    • AI
    • 2016年07月30日 1:06

    え、なんか感動した(笑)
    (#゚ロ゚#)メイさんのお手紙。

    正しいとか間違ってるとか関係なく。電車降りても立ち止まって読んだよ。真剣さが伝わったからね。

    あたしがKouさんだったら泣きながら謝りたくなるよ。でもKouさんには、そうして欲しくない。というか、ここで謝ったら今までのこと全部違くなっちゃう。あたしがここで学んだことが、覆っちゃう。
    (#゚ロ゚#)それはイヤなの

    • モーティシア
    • 2016年07月30日 1:07

    また何か起きている。

    渦中の方の名前はここに来て一年も経っていない私でも何度もお見かけしています。
    つまり色々あってもここにいる事を選んだ方なのだと認識しています。
    周りがとやかく言うことかしら。

    最近の記事とてもタメになってます。
    殊更仕事に関しては情熱を持ったことがないように思います。
    耳が痛かったです。
    でも自分を大事にするって言うのはそういう事も真剣に向き合わねばならないことなのだなと思いました。

    • PEACH
    • 2016年07月30日 1:08

    私はこういうやり取り
    あまり読みたくない派です。

    その名前出された人以外で戦うのって
    たまに見かけますが、やめれば良いのになって。お互いにね。

    それよりも
    一国の姫とか
    そういう記事が好きです。

    自分を大切に生きることは
    素晴らしいです。

    私と付き合ったからには
    私のために変わってねって。
    いつも心のどこかで思っていたから
    具体的に教えてくれるこのブログ
    とても好きです。

    • トロント
    • 2016年07月30日 1:09

    てゆーか、コメント読んでると
    こういう討論的な記事を
    よく思ってない人結構いるし、
    よく思ってない読者を逃す
    危険性もあるのに、
    それでも敢えてこういう記事を
    書いてるこーさん…

    ステキすぎやーーーん!!
    優しすぎやーーーーん!!
    このブログ無料なのに..涙
    お歳暮送らせて <3笑

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP