それ、本当にモラハラですか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

そのまま読み飛ばしておいた方がいいかと思いましたが、やはり書くことにします。

かなり長いですが、全文掲載します。

自分の人生の舵取りをなぜ他人に任せたがるのか

草壁メイさんより:

私な、下に書いたコメントKouさんに投稿しよ思っててんけど新しい仕事の記事見て、あれKouさんなりの金木犀さんへの投資いうか謝罪も含まれてると思ったからやめてん。そんな記事書いてる暇あったらまず一言だけでも金木犀さんに失礼しましたと謝れやと言いたくもなるけど、きっとホリエモンみたいに頭ええからプライド高いんか逆に度胸なさすぎなんかそこも男性心理なんか、直接の謝罪の言葉はないままかもしらん… まあそこは金木犀さんとKouさんの間のことやから私が口はさむことやないし私はKouさんの肩もつ理由いっこもないけど、よかったら私のこの下のコメント読んで今回は腹おさめたってな… Kouさんのためやなくて金木犀さんの幸せのためにな…
たぶん今回のこときっかけにこれからのKouさん変わってくいうか、この記事みたいな書き方は今後はもうせんようになってく気がしてんねん…

私もまだまだやけどアフロディーテさんの赦しの祈りやってるからKouさんのこと許されへんとか思ってるわけやなくて、でも恋愛の勉強でKouさんに主張するのは彼のひっかかり見過ごさんように主張していく練習でもあるから、ちょっと迷ったけどせっかく今朝早く起きてから書いたし下のKouさん宛のコメント、Kouさんも読むかもしらんけどKouさんやなしに金木犀さん宛に投稿しますね。

『Kouさんへ

Kouさんのコメントん中に私の名前書いてあったの見たけど話しまるっきりずれてる思ったから取り合わんとスルーさしてもらって、でも読んでくれはったんはうれしかったですありがとう。

『僕の書き方とか、そういう本筋と関係のないことにだけ注目して、本来気づかないといけない部分から目を背けているようだと、ずっと同じことを繰り返すと思いますよ。』

私のDV元彼もKouさんと同じことよう言うてましたわ。
でもこれ人間の基本で、人間のコミュニケーションて話しの本筋と伝え方の両方あわさったもんやないですか?ここの恋愛の勉強も本筋だけやなしに伝え方受け取り方と反応や主張のぜんぶですよね?

この記事やったら本筋は、仕事先から急に打ち切りいわれた女性がそれを彼氏に打ち明けたときの対応とか男性心理とか依存と自立と頼ることについてやんな。これが本筋に関係した学びなら、それを男性心理ブログで語ってるKouさんが読者女性にどう伝えて、それどう受け取って必要な主張もしていくのがそっからの学びですよね。
本筋だけやなしにこの伝え方受け取り方主張含めてぜんぶが恋愛の勉強そのものやのに、この記事のKouさん書いた内容はええとしても書き方がモラハラ暴言になってるから、私が感じたひっかかりごまかしてうやむや無かったことにしていったら、ブログ上の暴言メンタルDVいうかネット上リンチ事件までエスカレートしかねへんわ思って主張してるんです。

だいたいKouさんはお仕事で雇用してる人たちや取り引き先やお客さんとお付き合いん中で毎日のように自分の意見やアドバイスも伝えてると思いますけど、本筋さえしっかりしてたらどういう言い方でもええ思ってはるんですか?文句いわんと本筋だけ聞いとけと、雇用してはる人たちや取り引き先やお客さんに向かって言ってはりますか?それで働いてる人やお客さんついてきますか?Kouさんの作った商品かサービスかしらんけど買うてくれる人いるんですか?人間としてそれどうなんですか?

彼女さんか奥さんも長いことつきあってたら似たようなアドバイスすることも出てくるやろうけど、今回金木犀さんのこと書いたような伝え方奥さんの顔見てできますか?メールやったら言えるんですか?この手の言いまわしして奥さん何もいやがりませんか?もし奥さんがいやや言っても本筋だけ聞いとけ、伝わるようにわざと刺さる言い方してるんやからそここだわるな黙って素直に受けとけいわはるんですか?せやったらほんまに私の元彼とまったく変われへんし奥さん既に逃げていったんちゃうん?

『思うわけないやん。

今の自分の舵取りを放棄しているような人を、誰が守ろうと思うんですか。

親でも恋人でもごめんですよ、普通は。』

DV元彼からこういう言い方何べんされたか分かりませんわ。今の自分の舵取りを放棄しているような人を誰が守ろうと思うんですか、のとこは、お前なんかほかに誰が相手にするか、よう言われました。

『いいです、すごくいい。

めちゃくちゃ面白いコメントを見つけました。

わざとこういう話を、見えるところに持ってきているのかもしれませんね。

何か本当にかつてのふじこさんを見ているようだわ。』

こうやってほかの女性と比べて貶められるのもしょちゅうでしたわ。
それでもそんときはDV元彼は私のため思って言ってくれてるはずと自分に言い聞かせて言い聞かせてええふうに受け取って、受け入れてるうちにだんだん暴言エスカレートしていって、しまいには手あげる暴力までエスカレートしてしまった経験あるから本論おいといてでも主張してるんです。

敵とか味方とかぜんぜんそういう次元の話やなくて言葉の暴力やモラハラ男から女性の尊厳守る問題なんです。本筋の突然仕事打ち切りなって相談したときの男性心理や依存と自立の話しよりもっともっともっと大事な女性の尊厳の問題なんですわ。小さなひっかかり見逃してどんどんエスカレートさしてしまったら下手したら女性の命にも関わるかもしれんねんから。

たしかにKouさんは金木犀さんをアホとかボケ、クズののしる言葉までは書いてないけど、実際Kouさんはブログで唯一の男性心理とか説明してる指導者みたいな立場で金木犀さんは何千人もの読者のうちのひとり考えたら、私は金木犀さんのこの状況で名指しでこの書き方で書くんは十分すぎるほどモラハラでメンタル暴力いってもぜんぜんおかしないと思ったし、それが女性の価値とかこのブログから世界変えるとか述べてる男の発言かいなと疑ったしめっちゃめっちゃひっかかり感じました。

そうやって女性幸せにするブログやと自分でいってはるKouさんでさえ言葉で女性の尊厳傷つけるいう現実あるいうこと、それを受け取り方とかで本筋はどうとかうやむやにするとこからモラハラもDVもはじまっていくいう何より大事な学びですわ。それにこの手のことは客観的に他人がどうこういえることやないんです。この場合なら名前まで出されてる当事者の金木犀さんが扱われ方いややった言うてはるんやから、金木犀さんの主観が暴言か暴言やないかの基準になるんです。その金木犀さんの感覚を基準にみてくようにしていかないつまでもDVはなくなっていかへんのですわ。一般論や客観的にどうやとか他の女性なら気にせんとかためになるとか愛があるとか言い出したら暴力は終われへんし、特にそこにいる人たちが教祖フィルター入ってるときはめっちゃ危険なんです。

ここは宗教ではないけど実際の新興宗教でも教祖とか指導者みたいな人妄信して、偉い先生がいうてはるんやからとフィルターかけてしまって色々見過ごしてるうちに教祖も取り巻きもだんだん判断力失って組織が暴走していって、気づいたらリンチ事件とかテロにまでなってることありますやん。
大げさやなしに、ここの多くの読者がKouさんにかなり分厚い教祖フィルターかけてるからKouさん暴走して既にもう今回のことや前のはち公さんときみたいなんおきてるいうことですわ。2チャンみたいな荒れ方やなくても、ここでも暴力がみなさんの自覚のないうちに静かに進んでいってるし、そうゆう自覚ないんがいちばん危ないんです。

せやかて私はなんもKouさんの全人間否定してるわけやなくて、このいっこあとの記事はほんまに素晴らしいと思ったし、金木犀さんもちゃんと受け取ってはるようにコメント見かけて思いました。
この記事もKouさんが女性の尊厳ちゃんと考えて書いたんやったらこういう書き方してないはずやし金木犀さんの名前だす必要もなかったし、男性心理や依存と自立説明するにしても、たとえばいっこあとの雇用の記事みたいなのん書いて、男はそういう具体的なアドバイスは女性にしてあげられるけど、共感してなぐさめんのは男性心理としては難しい… みたいなこと説明していったらよかったですやん。

でもKouさんのこの記事の扱い女性の金木犀さんが納得してはらへんかぎり、その感覚とひっかかりをうやむやにさせようとするKouさんや、そのKouさんにすらひっかかり感じてない女性たちはDV経験者の私からすると男性をDVに加速させてゆく危険もあると思います。3年か5年かためになるブログ書いてる内容すごいいっても教祖フィルターかけてひとつひとつのひっかかり見過ごすクセついていったら、自分の彼氏や旦那さんからの暴言や雑な扱いも見過ごしてしまって、下手すれば昔の私のようなことになってしまうし、みなさん一人一人の恋愛にも悪い影響出てくるかもしれませんから。

Kouさん、あんたも女性の価値とか尊厳とか偉そうに語ってる男なら、本筋どうこういってごまかして女性の尊厳うやむやにするのやめなはれと主張しときますね。あんたかてその気になればこの1こあとの記事のような紳士的な書き方できるんやから、これ以上この記事みたいな取り上げ方が繰り返されへんように次からはちゃんとやってな。

以上ですわ。金木犀さん、Kouさんの今回の扱いは悔しかった思うけど、なんとか水に流してこれからのお仕事や彼さんとの幸せに集中していってな。

やっぱり、ちゃんと読み取れていないと思うんですよね。

 

新しい仕事の記事見て、あれKouさんなりの金木犀さんへの投資いうか謝罪も含まれてると思ったからやめてん。

次の記事(不安定な雇用とは何か)の評価がやたらと高いみたいですが、よく読んでほしいんです。

2つとも、テーマは違えど全く同じことを伝えているのです。

残念ながら、「不安定な雇用とは何か」の記事には、謝罪なんか含まれていません。金木犀の季節さんを含めて、同様に考えている女性に伝えたいという気持ちはもちろんありますよ。しかし、それは先の記事でも全く同じです。

 

この記事やったら本筋は、仕事先から急に打ち切りいわれた女性がそれを彼氏に打ち明けたときの対応とか男性心理とか依存と自立と頼ることについてやんな。

残念ながら違います。

自分の人生を他人に委ねるような発想をしている限り、本当の意味で幸せになることはないということを伝えています。

それは次の記事でも全く同じことを伝えていて、テーマが異なるだけなのです。

 

金木犀の季節さんのバックグラウンドやそのときの事情を問題にしているわけではありません。

僕はほぼすべてのコメントを追跡していますが、記事を読んでいる人はそうではないのです。

僕を含めて金木犀の季節さんのファンじゃない人の方がはるかに多いのだから、その前提に立った記事は書きません。

 

こうやってほかの女性と比べて貶められるのもしょちゅうでしたわ。

正直なところ、そんな読まれ方をすることなど、想像もしませんでした。

もっとニュートラルに考えてください。

ふじこさんの名前を挙げたのは、比較するためじゃなくて、長きにわたって悪態をつき続けながらもずっとここにいて、今堂々と新しい姿になっている彼女に照らし合わせただけです。

同じように感じているのは僕だけじゃないはずです。

この表現を受けて、貶められているとか、比べられていると考えてしまうことにこそ問題があると思いませんか。

 

たしかにKouさんは金木犀さんをアホとかボケ、クズののしる言葉までは書いてないけど、実際Kouさんはブログで唯一の男性心理とか説明してる指導者みたいな立場で金木犀さんは何千人もの読者のうちのひとり考えたら、私は金木犀さんのこの状況で名指しでこの書き方で書くんは十分すぎるほどモラハラでメンタル暴力いってもぜんぜんおかしないと思ったし、それが女性の価値とかこのブログから世界変えるとか述べてる男の発言かいなと疑ったしめっちゃめっちゃひっかかり感じました。

モラハラという言葉の意味を取り違えていると思いますよ。

僕は避けられない圧力で攻撃をしたことはありませんし、もちろんそういうつもりもありません。

そもそも僕が命令して読ませているのでもなければ、耳を塞いでも聞こえるように言っているわけでもありません。

読むか読まないかの選択権は、常にあなたにあります。

 

もっと言えば、同じ文章を読んで、どう受け取るかは受け取る方の意識次第なのです。

僕がどうにかして読者を傷つけようとしてあらゆる表現方法を駆使したとして、僕が期待するダメージを与えられるかどうかは僕には分かりません。

 

すでに何度も同じような話が出ました。

読みたくないのなら、読まなければいいのです。

僕がそのコメントを見てどう返してくるかなど、最初からある程度想像できていたはずなのです。

 

それから、「ひっかかり」とやらを感じる相手を間違えています。

 

特にそこにいる人たちが教祖フィルター入ってるときはめっちゃ危険なんです。

フィルターでいえば、確かにゼロではないでしょうが、僕自身がここが宗教的になることを最も恐れているので、そうならないように仕向けています。

 

Kouさん、あんたも女性の価値とか尊厳とか偉そうに語ってる男なら、本筋どうこういってごまかして女性の尊厳うやむやにするのやめなはれと主張しときますね。あんたかてその気になればこの1こあとの記事のような紳士的な書き方できるんやから、これ以上この記事みたいな取り上げ方が繰り返されへんように次からはちゃんとやってな。

この記事に限らずですが、「思うわけないやん」も、「面白いコメント」も、読んでダメージを受けるところではありません。

わざと刺さるように書いているだけです。

こんな表現は、今初めて使ったのではなく、昔から使っていました。

 

「思うわけないやん」で言えば、僕が誰かを傷つけるために、こんな表現を使うわけないやん、という話なのです。

コメント紹介でも、他の表現方法でも、何でも同じなんです。

伝えていることや表現方法は、前から大して変わっていません。言っていることも大して変えていません。

 

結果として傷つけることになっても僕が傷つけようと思っていないのなら何をしてもいいのかという問題でもなくて、矛を向ける先が間違っているのです。

まずその何でも自分への攻撃だと受け取ってしまう弱さを何とかしないといけないと思うのです。

強くなってくださいな。

自分がダメージを受けたことを、常にその発生源のせいにしようとしている限り、永遠に同じことを繰り返します。

 

改めないといけない部分は改めるつもりでいますが、少なくとも今回僕が謝らなければならないことは何もないと思っています。

だからこそ、話のテーマそっちのけでいつの間にか僕を謝らせようという方向に話が向かっている何人かの話が茶番劇にしか見えないのです。

関連記事

コメント

    • あーりんですっ
    • 2016年07月30日 5:43

    私には何がそんなに大事になっているのか正直全く分かりませんでした。。
    私も2年前にここに辿りついて、恋愛の勉強をしてきました。
    そして、2年前に女社長になりました。
    自分で経営する側に周り、自分で脳みそを
    持ち、苦手な事も全てこなして来ました。
    けど、不思議な事に、恋愛も仕事も本質は全く一緒だと身をもって感じました。
    ブログもだし、会社もだし、大きくなればなるほど、色んな人に関わる機会が増えますよね。
    けど、kouさんもだし、経営者の私もだけど、ブログ記事、私はミーティングや講演スピーカーをやってて分かるけど
    発信する側は感情や持論でものは言わない事。
    そうではなく、なぜそれを言っているのか
    必ず意図も意味も深くあること。
    だからこそ、kouさんのブログは凄く深いなと私は思います。
    ただ、私自身2年前ならばもしかして捉え方が今とは違ったかもとも思います。
    完全外向きベクトルで生きていたから。

    今でこそ、人の話を聴く事が出来るし、
    自分軸でものを考えたり、人生観、価値観を語れるくらいになれたし、そんな仲間もいます。
    自分の人生に責任を持っている今だからこそ
    kouさんがなぜこのブログをやっていて
    その一つ一つにどんな意図があるのか、
    何を本当は私たち女性に伝えようとしているかが分かります。
    まず、一つにその記事を名指しで挙げられたという捉え方にはならないな。。

    だって、嫌われる覚悟でも本当に相手に
    自分の価値に気づいて欲しいなら
    大切な存在なら、それいけてないよ!!って言ってくれる存在ってそんなにいないですもん。

    一つ一つの記事は上辺やコテ先論、kou持論をただ語ると捉えてるうちは
    どこかで依存していたり、自分の人生ベクトルが外向きかなとも思います。

    だって、ブログを始めた時から
    何も言っている本質かわってないからkouさんは。
    ブレないし、いつも女性の幸せ、価値に気づいてもらえるように色んな工夫されてるのが凄い!!笑
    主婦から自分の本当に求める道を選んで
    社長になって、人に伝えるって本当に難しいなって感じます。
    けど、伝え続ける事はもっと難しくて、
    だからこそそこに愛がないと無理って思います。
    私も最近同じように、あれ?意図が全く伝わってなかったなぁ…と思った事がありましたがきちんと相手と向き合った上で
    私もここまで来たか!!と捉えました。

    全ての物事にはスペースが必要ですもんね。
    今の状況にただ反応してはいけない。
    スペースをあけて、本質を見抜く。
    とにかく、私は価値観の勉強ここでずっとさせてもらいます(^-^)

    • ミハ
    • 2016年07月30日 5:59

    「自分がダメージを受けたことを、常にその発生源のせいにしようとしている限り、永遠に同じことを繰り返します。」

    これ、昨日電車のなかで考えてた!
    究極にはこれなんじゃないかって。
    過去にしてきたこと、これからすることについて自分で責任を持つことが幸せに繋がるんだって。
    だから不満言ってる場合じゃないの。未来は明るくできるの。
    「思うわけないやん」ってまるで実のお兄さんみたいって私は思いました(´ω`)

    • 富子
    • 2016年07月30日 6:09

    Kouさん

    おはようございます

    私はここから
    自立
    を読み取りました

    そして

    ありがとうを選ぶこと
    嫌なときは嫌だということ

    今年の目標は

    タフになるなので

    寛容さは…

    まだ難しいです

    日曜日にサボテン君とプールに行きます
    趣味や今やっていること
    継続します

    仕事行ってきます:-)

    • しおりんぐ
    • 2016年07月30日 6:30

    こういうことがあるたび思うのです。

    女の人は気にしすぎ、細かい、うるさい。
    男の人は無神経。

    お互いを見たときの意見でこんなのを聞いたことあります。
    傾向としてこういうのはたしかにあると思います。

    そして今回もこの「気にしすぎ」「無神経」「そんなつもりじゃない」「でも傷ついた」の繰り返し。

    普通のカップルのやり取りと変わらないですね。。。

    なんか他人ごとみたいな意見書いちゃったけど、私も1つ間違えたらDV受ける側になってしまいそうになるし、くちうるさくもなる。

    とりあえず、この手の話題が出るたびにちょっと悲しくなります。明るい話ではないので。

    • サマサティ
    • 2016年07月30日 6:34

    〉Kouさんの今回の扱いは悔しかった思うけど、
    なんとか水に流して
    これからのお仕事や彼さんとの幸せに
    集中していってな

    記事とは全く関係ない私個人的な事を書きます。

    つい最近、私はある人に
    同じ事を言われました。

    ○○さんの事は、あの人はああいう人だから
    水に流してあげてな、と。

    私は怒りを覚えました。

    それは私が私の感性で決める事であって
    人からお願いされる事じゃないと!

    私の気持ちはどこにいくの?
    私の気持ちは完全無視かいなー?!と。
    単純に、嫌な気持ちになりました。

    それを言ってくれた人にさえ
    怒りをおぼえました。

    (草壁メイさんには
    全く関係ないんだけどごめんなさいね)

    だけど草壁メイさんの綴られた言葉
    読んでいくと

    「それを言ってくれた人」に対しては
    怒りを覚えるのを やめにしようと
    思う事が出来ました。

    なんでかな?わかんないけど。
    メイさんの熱量が、私の心をそうさせました。

    その人も一生懸命
    その人なりに、私の事を
    考えてくれての言葉だったんだろうと

    思うことが出来ました。

    だから草壁メイさんありがとうございます。
    &
    記事とは全く関係ない話ですみません。

    • awaharumikasa
    • 2016年07月30日 6:36

    私はKouさんのコメントにただただなるほど~と納得し、このコメントを引き出してくださった金木犀の季節さんにただただ感謝しました。
    お二人のお陰でまた目覚めましたよ!!

    • マーブル
    • 2016年07月30日 6:44

    人って、本当のことを指摘されると怒るんですよね。
    だって、全然見当違いなこと言われたら、普通平気でしょ。
    私は痩せてるから、太ってるねって言われても怒りの感情は全く湧かないもん。もし、体型を気にしてる人に言ったら、そりゃ怒り出しますよね、自分がそれを気にしてるんだから。逆に、太ってることを事実として受け入れてる人に言ったら、明るく笑い飛ばすと思う。

    • ののりり
    • 2016年07月30日 7:22

    相手が何を言わんとしているか、主旨が何なのか、感情的に主観で判断するから読み取れない。
    何のための「恋愛の勉強」なのか、何も活きてない。
    うんざり。

    • LAULEA
    • 2016年07月30日 7:24

    おはようございます。
    わたしは、全ては自分の中にあると常に思っているので、kouさんが仰っていることすごくよくわかります。世の中、自分を守るのは自分しかいないんですよね。それでもそんな貴方を守りたいと言うのが男性の役目なのではないでしょうか。
    起こった原因を周りのせいにしたり、何かに頼ったりしていては本当の幸せは訪れない気がしています。
    kouさんはこのブログで、そのことをいつも伝えてくれているのだと思ってます。
    何を受け取るかも、全部自分次第自由に選択できるんですよね^_^
    もっともっと自立してゆきます。

    • えびアボカド
    • 2016年07月30日 7:25

    思うわけないやんって言われたら、「まじかー!ヽ(・ω・)/ズコー(笑)」って思います。他人だからではなくて。みんなの前でどう取り上げられたとしてもネット上の話なので、私の顔なんかみんな知らないから平気かなぁ。嫉妬でもないし誰かを批判してるコメントではありませんので。自分のとらえかたを確認したところです。万が一、読んで嫌になったら他のサイトに行くかな!(笑)何を聞いても、凝り固まった捉え方しかできず、頑なな時期ってあったなぁと思います。わかる時って必ず来ると思うなー

    • みう
    • 2016年07月30日 7:28

    「おもうわけないやん」

    …そうか!(゚Д゚)思わないものなんだ。やっと分かった(≧∀≦)♪

    という感じになりました。
    同じような気持ちになったことがあります。どう思うものなんだろう?と考えてました。
    分かったから、もうそっちには行かない。
    ありがとうございます。

    • 草壁メイ(Kouさん)
    • 2016年07月30日 7:45

    おはようさん。夜中にこんな長い記事書いてくれはってありがとう。

    • ぴーち
    • 2016年07月30日 7:56

    いや〜長い!(笑)
    できればコメントは標準語で書いていただけると助かります。
    その地方の方言に慣れてない私は、一言一言頭の中で変換しないと内容が入ってこないので、読んで理解するのに、非常に労力を使いました…と言うか、最後まで読む前にダウンしてしまいました(^^;;
    こんな長いコメントをきちんと読んでいるKouさんに脱帽です。
    私はちゃんと理解できてないかもしれないけど…
    私としては、これでDVとかモラハラとか、そっちの方がちょっと言い過ぎではないかと感じました。
    感じ方には個人差があるのは当然なので、同じ言葉でも傷つく人、何も感じない人、面白がる人、喜ぶ人、人それぞれだと思います。
    なので、Kouさんの言葉で怒ってるというのはよくわかるんですが。
    怒るのはいいけど、その怒りをどう扱うかは、自分自身で選択できることですよね。
    感情に任せたまま、クレーマーや近所のうるさいおばちゃんみたいな行動は、できるだけしない方が…
    こちらでせっかくモテる女性の恋愛技法について勉強してるのに、こんな行動で女性の品格落としてもったいないな、と感じました。
    この方は、男性とのお付き合いの中でも、何か気に入らないことがあったらこんなメールを送るのかなぁ、と想像してしまいました。

    • みんみん
    • 2016年07月30日 7:56

    今ちょうど私が努力してること♪

    人の言葉が刺さるのはその人のせいじゃない。自分の中にそう思っている自分がいるからなんです。

    もし私が気にしていることを突っつかれたらきっと大なり小なり反応しちゃいますけど、みんみんは金持ちのゲス女って言われたら、金持ちじゃないから「ほえ?誰が?」ってなります笑

    人に何か言われたり、何かの言葉に引っ掛かった時は「ん?私はそこ気にしてる模様だわ」って気付けるから嫌うどころか有難いと思うと世界が変わると思うのです(^-^)

    みーんな私のためにいてくれる♪
    ありがとう♪

    • いくみ
    • 2016年07月30日 8:08

    このコメントすごく気になっていて、それなのに全部読めなくって(笑)
    でも引っかかる所はあって、何か言いたかったけど、
    上手く言えないし、まぁいいか。
    と、もやもやして寝た昨日の夜でした。

    さすがKouさん〜

    • えりぃ
    • 2016年07月30日 8:10

    長〜い笑
    なぜモラハラと受け取るのか。人の受け取り方のスゴさを感じました。。
    牙を向ける先があるのはいいことだ、幸せなことです。
    一方的に受け取って、シャー!ってひねくれるのはいつも親友にやってしまって、2日後に怒りも収まり、ごめんぴょん。ってことは何度もあります。
    悪い癖とワガママの塊。
    直そう!!わたし!

    それましたが、Kou さんはごくごく当たり前の事を愛を持って伝えてくれています。

    • うどん好きのようこ
    • 2016年07月30日 8:11

    どういう集団(組織も含め)でも、外から見るとちょっと気持ち悪い部分は必ずあるんですよね~。
    ここは、その構成要素の方々が割と本音風のことをはき出しているので、人間関係における心理学の勉強になるなーと思ったのと、怖いもの見たさで、ちょいちょい来て読んでました。
    人間は、どんどん変わっていくのよね。不変なものは無い。

    草壁メイさんや、けいさんみたいな正常でバランス感覚のしっかりした人もいるのが分かって、より興味深くなりました。
    ちょいちょいここをのぞくのが、より楽しみになりました!

    • 翡翠
    • 2016年07月30日 8:14

    もーーーkouさんこの記事ながいよぉーーーーー!!!!nageeeeeeee!!!!!
    ぶーぶー!

    長すぎて焼肉食べたくなってきた!
    (*`´*)

    • あこがれパリジェンヌ
    • 2016年07月30日 8:16

    この世に正しいことって、人の心の数だけあると思うんです。
    世界に正しいことは1つ、ってことはないです。だってみんな意見が違うんだもの。

    正しければ人を傷つけてもいいのか。傷つけるどころか、正しさのために殺してしまう人たちもいますよね。
    彼らは彼らの正しさを貫いているんでしょう。それを良しとする正しさと、ダメだとする正しさが存在します。これはただの現実です。

    「私は正しい、だから意見の違う相手は間違っている」こうなると争いになります。
    私が考える多様性を認めるということ、それは、「私は正しい、相手も正しい」です。出来る気はしませんけどね(笑)
    だって、正しさの中には大前提として他人が含まれているから。自分がどうあるかと同時に他人とどうあるかが含まれています。

    正しさの中に、相手を罰することが含まれていると、異なる正しさを持った人にとってはエライコッチャになるにですが…裁判から子供のしつけまで、至る所に含まれていますよね。

    そんなわけで、相手の正しさを認めると、同時に自分の正しさがに矛盾が起きることが多々あります。自分が、自分と他人の間で板挟みに合うんです。

    争いや戦いは起こってしまいます。私にできることは、それを見て自分の思考を深めることと、騒ぎを大きくしないことぐらいかな。
    明確に賛成や反対などすると、個人対個人だったものが、いつの間にか組織対組織になったりしかねませんから。
    こうなると争いの波が大きくなります。

    • 翡翠
    • 2016年07月30日 8:16

    草壁メイさん、こんな長文書けてすごいな〜( ̄^ ̄)

    私、こんな長い文章書けないわ(ー ー;)

    • はなな。
    • 2016年07月30日 8:17

    前から思ってるのですが、
    男性は「面白い」っていうのを、いい意味で使うことが多いのに対して
    女性は「面白い」っていうのを、悪い意味として捉える傾向がある気がします。
    「変わってる」っていうのも、同じですね。
    私も、ここにくるまで「面白い」「変わってる」「個性的」はいい意味にとれませんでした。
    今は、そうでもないかな^^

    • 草壁メイ(いくみさん)
    • 2016年07月30日 8:18

    いくみさんはじめまして。もしかして別のコメントの、うさぎ、いう単語にひっかかってたん?
    あれはいくみさんに宛てて書いたんやないけど、いくみさんは反応してひっかかってたんかなあと今思いました。受け取り方とか頑張ってくださいね。

    • スイート
    • 2016年07月30日 8:22

    私はKouさんの言いたいこと、そのとおりだと思った。

    私も無意識に、ピンチの時、彼が助けてくれたらな…
    って、依存的な考えを持ったことあるから、はっとしました。

    Kouさんの言ってること、全くその通りだからこそ、
    余計に胸にグサッッとつき刺さったし、厳しぃ~!って思ったけど、
    私はそれで目が覚めましたよ。

    実際、そんなひどい言い方してないと思うし。

    自分の常識が根本から覆されるのは相当なショックだと思うけど、
    それで深く傷ついたとしたら、それは、言い方のせいじゃ無いんじゃないかな。

    自分がダメージを受けたことの方に注目して、
    Kouさんの言い方に傷ついた、謝罪して…って言っていると、
    大事なことは頭に入らず、きっとまた同じ事を繰り返すだろうし、
    せっかくのKouさんのアドバイスが無駄になっちゃうんじゃないかな。

    こんなことアドバイスしてくれる人、いないよね。
    友達や先輩、先生、親でも。

    私はむしろ、気づかせてくれてありがとう、って言いたいです。

    • ぜんまい
    • 2016年07月30日 8:36

    私はここを利用していますが、宗教フィルターなどを通してみていることはないかな(^_^;)kouさんを教祖だなんて思わないし。私は私の恋愛や人生のためにこちらを体良く利用させていただいておるのです。ありがたや。

    先の記事をモラハラとは私は受け取りませんでした。
    なぜなら私は、自らの意思でここに勉強しにきていて、慰めてもらいたくているわけではありません。
    金木犀さんのように名指しされて、しかも現時点での問題を指摘されるなんて、私なら大喜びです。
    だって、何度kouさんにメールを送って相談しようと返事はなく、すべて手探りでやらなきゃいけないんだから。

    ただ、金木犀さんが記事をよんでショックを受けたのも分かりますし、それを自分の中で受け入れるのに時間がかかるかもしれません。
    でも、吸収できたときにひとつまた良い方に成長できるんじゃないでしょうか。

    草壁メイさんのDV彼氏とは、違いますよ。お前なんかほかに誰が相手にするかはただの暴言、相手の存在を否定する言葉ですが、

    今の自分の舵取りを放棄しているような人を、誰が守ろうと思うんですか。

    これは、道標です。

    • まーぽりん
    • 2016年07月30日 8:57

    コメントを書くのは労力がかかるので普段はあまりしませんが、

    私自身もこういうことがありまして、

    10年くらい前に仕事が大変で薄給で結婚を理由に退職したいと常々考えてました・・・。

    そもそも私の当時の考えは「彼と結婚して彼の家業を手伝う」でした。
    しかし若かったので学校卒業と同時に結婚することはなく、数年働く くらいの気持ちで
    業界では有名な企業に入社しました。
    それがまあとても大変で出張、勉強、仕事、仕事のお付合い・・・で2、3年では到底使いものにはならない仕事でした。
    この仕事をやりたいわけでもないですし、でも入った以上、やらなきゃいけない。
    会社に対する感謝なんてなく不満ばかりだったけど、それを主張することもできなかった。

    プライベートでは彼の親族関係、金銭関係でもめました。今思えば結婚なんて考えられる状態ではなかったのです。

    しかし若い私は未熟で主体性がなかった。ただただ寂しくて、不安な気持ちをどうにかしたかった。自分にまったく自信なんてなかったのです。
     
    そんな男にぶらさがろうとする女を好きになるか?魅力を感じるか?

    ということですよね。

    「好きになるわけないやん、そんな自分がない女」

    と今ならいいます。

    ここで言ってる主体性がいかに重要かということかなと。
    その後、中途半端に辞めた会社は私のトラウマです。恋愛と同じですよね。
    しかし、ここで勉強することによって今回は諦めないということを決めました!
    血ヘドはくまでやってみます。自分が決めたことに自分で責任をもつということです。

    とはいえまだまだ勉強不足、、、ここで一緒にみなさんと学ばさせてもらいます。
    私はコメントも好きでたまに読みます。自分だけじゃないということ、とても心強いです。

    今回の一連のできこと。

    今、好きな彼もKOUさんとおんなじかんじです。こんなに女性が居るのに特定の方にかまう(あえて嫌なことを言う(気づいてほしいから))、それも愛情の形です。客観的にはそう言えるけど(/ω\)私も当の本人だったら素直じゃないから悪態ついちゃうのです。(現在もそんな感じ)だからKOUさん、かまってちゃんには♡の時々のフォロー願います!私は金木犀の香が大好き!!!練香水でたくさんもってます。一緒に勉強できたら嬉しいです。

    • いくみ 草壁メイさん
    • 2016年07月30日 9:07

    あれ!お手紙にしてないのに反応ありがとうございます。

    違います!全然違います(笑)
    ビックリしてしまいました。
    私の短いコメント読んでくれたんですよね…?

    正直イラッとしました!
    それにそういうつもりではないとわかっていても、
    関西人じゃないと、そういった(〜なん?とか〜たん?とか)って関西弁怖いです^^;

    このコメント→ここに取り上げられたコメント
    ということで書いたんですが…。
    お伝えするつもりで書いたのではないので、変にとられてしまったようですみません。

    主題の彼女の事ですが、全部は知らないしこうやって話題にあげるのもなんだと思って
    直接的な言い方はしてきませんでした。
    しかしここにいたら、コメントは不本意に取り上げられてしまう事もある。
    というのをご存知だと思うのです。

    しかも彼女は一度ここに来ては行けない、という強制的な状態になったにもかかわらず、
    自ら選んでこの場所に戻ってきているんです。
    それに彼女個人を攻撃しているのではないですし。
    『題材』というだけです。取り上げられた彼女のコメントと同じ事を思っている女性が多い
    から、取り上げられたのです。
    (私は嫌な取り上げられ方をしたことないので、申し訳ないのですが、この嫌さを想像でしかわかりません。だからこんな事が言えるのかもしれません。)

    何度も、幾度となく、コメントを取り上げるのをやめて下さい論争は起こりました。
    そして、コメントを取り上げるのをやめない。とKouさんは言いました。
    自分が悪かったと思った時は謝ってました。

    それでブログを離れた人、コメントを控えるようになった人、
    数えきれないくらいいるかもしれません。
    それはその方達が選んだ道です。

    アフロディーテ様のときに宗教とかの話になって悲しい想いをしましたが、
    そんな草壁メイさんもKouさんの読者の事を宗教だと仰った事に驚きましたよ。
    (もちろん全員がということではないのは承知した上でこの書き方をしています)

    草壁メイさんから、私宛てだ!!と感じたコメントは一つもありませんよ。
    ウサギ はピンとこず…すみません。

    草壁メイさんが、赦しの祈りで幸せになってる〜という辺りを
    喜んで読んでいたアフロディーテ様を大好きな人間の1人です。
    が、他の感じのはあまり読んでませんので…^^;

    汚い文章が長くなってしまい、すみませんでした。
    私、沸点が低いし言葉遣いが悪いので、まだまだお勉強が必要なのでここにいます。
    がんばりますね。

    お返事を返せないと思うので、
    お返事はいただかなくて結構です。

    • ジャスミン
    • 2016年07月30日 9:26

    面白くないです。

    コメントを引用しての記事ばかり。人のコメントはどうでもいい。

    それと、バイブル編についての質問にいつになったら答えてくれるんですかね。恋愛相談と違うんですけど。

    kouさんが信用できなくなってきました。どうしてバイブル編を購入した方々は、目次に無い部分がある(らしい)のに、詐欺だと思わないのですか? そのことについて質問したのに返答がない。

    おまけに、こんなゴタゴタした記事。kouさん、kouさん、となぜ皆さんは慕うのか不思議でならないです。

    • Grant
    • 2016年07月30日 9:27

    私はめんどくさいことが大嫌いだから
    めんどくさい女にならないように気を付けています

    聞くのめんどくさいとか読むのめんどくさいとか思われた時点で言いたいことも伝わらないし
    めんどくさい女のレッテル張られるのもいやなので
    どれだけ簡潔に伝えられるか何日も考えたりします

    自分がされたら嫌なことしたくないし
    気にいらないことがあっても、けんかするのめんどくさいからだんまりしたりするけど

    結構だまって無視したりすると、私が何も言わなくても、言いたかった以上のことを考えてくれるってことにも気づきました

    ここに至るまでには足にすがりついて泣きわめくような女だったこともあります。
    その時経験した恋愛はすごく辛い恋愛でした

    たいした男じゃなかったのに何であんなふうになったのか…
    もうあんな女に戻りたくないし、あんな男を好きになりたくない

    客観的に誰か意見をしてくれる人がいることはとてもいいことだと思います
    誰かの捉え方なんて気にしてたらいつまでも発信できないし

    誰と同じ言葉を話そうとも
    その人がどんなに悪い人だったとしても
    いってることすべてが悪いわけではないし
    捉え方の問題だとおもいます。

    もっと他にするこや考えることもあるし

    • ミーチ☆
    • 2016年07月30日 9:31

    物の捉え方、考え方人それぞれあるのでこういう意見も出るのは普通なのでしょうが…
    最近、私は傷ついた!その物の言い方が気にいらない!みたいな記事が多いような(;o;)
    お腹いっぱい(´д`|||)

    • ivi
    • 2016年07月30日 9:39

    何を読んでも思うことは、結局、KOUさんが何を言ったかではなく、自分の中に何があるか、という話でしかないのだと思います。

    DV経験者はDVに敏感で、私だったらたぶん、これがセクハラや性犯罪の話だったらものすごい熱度でなにかへの反論や持論を書き綴ったと思いますし、そこには無意識で過去の体験への敵意や憎悪も混ざったと思います。
    特定のテーマに関して、心がアレルギー状態なので、反射で感情が動くのです。地雷とも言いますね。

    話は変わって、ではこの記事を読んだとき、私の中に何が発見されたか、という感想を書きます。

    KOUさんを謝らせようという意見があるのなら、それは視野が狭くめちゃくちゃなことに見えるし、そんなことすらわざわざ説明しなくちゃいけないなんてKOUさんもよく付き合えるな、くらいに感じています。

    と、攻撃的に書きましたが、誰かと喧嘩したくてこんな言い方をしたのではなく、「言ってることがめちゃくちゃだ」と感じるような女性の方が、男の人を夢中にさせられると思えて、悔しくなったからなのです。
    トラブルのようなものを見るたびに、暗くのそりと頭をもたげる感情です。

    良い友人、良い仲間になるには、物わかりのよさって魅力になります。
    でも、こと恋愛となると、そうではないように感じられて仕方ありません。
    いつ何に怒るかわからない方が、ジェットコースターや黒ひげ危機一髪みたいで楽しいのかな、と想像しています。いろんな手で攻略するのも、楽しいのかもしれません。

    私は自分の「モテる女性像」に偏りがあることを自覚していますが、過去負けてきた女性たちがみんな自己中心的で理屈の通らない弁を正論まがいに振るう(ように見える)人たちだったので、どうしても「言っていることがめちゃくちゃでも、声の大きな人が異性に好かれる」という考えが根本にあります。
    でもそれは私が自分に望む在り方とは全然違う姿勢で、そこのギャップに時々苦しくなるのです。

    KOUさんは納得のいかないことには当然謝らないし、こうやっていろいろ反論したり説得したりするけど、これって仲が悪いのでも喧嘩しているのでも、まして嫌いなのでもなく、結局そういう相手こそを好きになるんでしょう、と、そんなことばかり思いながら読みました(本筋そっちのけでごめんなさい)。
    面倒くさいやりとりに手間をかけること自体が投資なのかしら。
    だとしたら、議論に満たないレベルだとしても、引っかかりにすべて喧嘩を売って歩くくらいの方が誰かに好きになってもらえるよね。(と、一時期は本気で思っていましたし、今でもやっぱり、ほんのちょっとそう思ってます。)

    そういうことじゃないの、頭ではわかってるつもりなんですけど、客観的と思える間違いのなさとか理屈の風通しの良さに捉われてしまって、理不尽に騒いだり怒ったりを表現できない自分につまらなさや情けなさを感じます。と同時に、心に波が立ちます。

    「私は傷ついた」「だからあなたは私に配慮すべき」という言葉や態度を、他人への攻撃に使うような姿勢は、私の目指すところではありません。
    そもそも、私が何に対して傷つくか、他人は知らないはずです。分かられてたまるかとも思いますし…
    そしてそれ以上に、他人が何に傷つくかなんて、本当に予想もできないものです。
    「私」と「あなた」は違う人間なのだから当たり前で、全方向に配慮していたら何も言えないくらい、人が傷つく言葉、傷つかない言葉って多種多様です。
    それに、他人への過剰な配慮や気遣いは、方向を間違えると「傷つけないために自分が傷つく」しかなくなっていく、バランスの難しいものでもあります。
    だからこそ正しいコミュニケーションが必要なのだと思いますが、それはまた違う話ですね。

    ともかく、自分への気遣いを平然と他人に要求できる姿勢には、子ども特有の無邪気さみたいなものを感じるときがあるし、でもこんな文章をごちゃごちゃと捏ね回すよりは、感情を主観のままにさらけ出せる人の方が人間的で、心を開いているようにも見えたりして、魅力的なのかもしれません。

    「その人たちは、あなたが言う“自己中”とか“声が大きい”とかとは違うところで評価されているのだと思う」と言われたことがあります。
    そうなんだと思います。
    頭では分かってるんです。
    分かってるんですけど、本当のところで分かってないからこんなこと言うのかもしれませんね。

    • とくさん
    • 2016年07月30日 9:48

    こんな受け取り方もあったんですね。驚き。

    Kouさん、私は自分の意思で決定することの大切さを読み取れていましたよ ♪

    わざと刺さるように書いてるのは、ちゃんと伝えたい大事な部分だからなんですよね?

    心に鎧をまとってる人達に、本当に自分が何を望んでいるか素直に感じられるようになるために、鎧に向かって矢を射っているんじゃないかなって思ってます。

    この件でブログを去る人がいたら、残念なことですが、私にはKouさんの言葉ちゃんと届いてますからね
    ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • まりこ
    • 2016年07月30日 10:06

    アドラーが「感情は排泄物だ」とか言って「そうだそうだ」とか思ったけど、
    感情なかったら人じゃないじゃん。
    いや、アドラーはそんなこと言いたいわけじゃない。
    感情に振り回されてなんぼじゃん!
    友達が、大事な人が、気にかかる人が、自分発信で不快になったらなんでもかんでも「ごめんね」って言おーよ!
    いや、それ逆に謝ってないから、というツッコミは置いといて。
    だって私それ言わないと気持ち悪いもん。罪悪感とか責任逃れたいだけでしょ、というツッコミは全然想定内。ただただ「不快に思っている人がいる」
    それが気持ち悪いんじゃーーー!!!
    そんな性格だから‥!仕方ないから‥!
    この世に優しいふんわりした人以外いらないんじゃーーー!!!
    なんやねん!
    みんなふんわりふんわりしろよ!
    ツンツントゲトゲしやがって。
    どっかに刺さってないかとヒヤヒヤするじゃん。
    そんなのお前に関係ねぇ。という自分ツッコミも想定内!
    kouさんもそんな性格じゃないし、「主体性としての側面がうんぬん」とか独自の考えを持っているはずだ。
    kouさんは違う人間だ。
    だから自分の「気持ち悪いんじゃーーー!!!」を押し付けるな!という自分ツッコミも想定内。
    てかkouさんが男性でしかもレスポンスがないから言いやすくて矛先を向けやすいだけだけど!
    アドラーに言わせたら排泄物投げまくりだけど。
    スッキリしました。
    いつもすみません‥

    • まりこ
    • 2016年07月30日 10:10

    わかるよわかるよ
    (わかっているの?)
    関西弁だの方言だのジョークだのおちゃらけだの優しい人はオブラート好きだよ、私も好きだよ!
    結局オブラート破けてもな!
    オブラートなく飲めます。と言われてもな!

    • 幻の魚 (草壁メイさん)
    • 2016年07月30日 10:10

    草壁メイさん、おはようございます。

    自分のコメントが載ると心拍数が上がりますよね。
    良かったら、ローズティー淹れるわ
    どうぞ( ・∀・)っ旦

    kouさんは記事を書いた側として
    こういう事を伝えたかった、
    こうは受け取れませんか、
    恋愛の話に繋げて学んでみませんか、

    そんな風に更新(捕捉)記事を書いてくれているのかなぁと
    私は思っています。
    部分的には、私も草壁メイさんのコメントと似たように感じてたところもあったので
    kouさんの全面否定ではない書き方と内容には少しほっとしていました。

    今回の記事に限ってのことではないんですけど
    ○か×かの問いかけではないので
    記載されたコメント内容に対して正しい・間違っている、ようなコメントが並ぶのは
    私としては残念というか、少なくとも好む環境でははないですね。

    記事やkouさんに対しての感想と自分の考えを述べることと、
    記載されたコメントの方の考えをどうこう言うこととは別だと思ってます。

    • キラースマイル
    • 2016年07月30日 10:13

    ここに、
    自分の意思でコメントし、
    勉強しに来ている以上、
    記事にコメントを取り上げられたり、
    kouさん流の物言いに対して、
    どうしても違和感や不快感を感じるのであれば、
    ブログを見なければいいんじゃないかなぁ。

    コメントする以上、
    それをkouさん流に取り上げられるのは、
    覚悟が必要だと思ってます。

    私も、必ずしもkouさんの考え方、
    伝え方が、いつも最良とは思わない事もあります。
    不愉快と捉える感覚も、理解出来ます。

    でも、私は変わりたくてここに来ました。
    進化したくてここに来ました。

    なので、やはり素直に受け止めてみます。
    どうしても納得できず、無理な時は、
    私はここを離れます。

    元々ここには、
    恋愛の勉強をしに辿り着きました。

    でも、今回のようなお仕事に関わる内容や、
    物事の受け取り方も、
    一見恋愛とは関係なさそうに見えて、
    結局は繋がっている…っていう事も面白い。

    自分自身が、
    内面から豊かになっていく感覚を
    味わってます。

    • ルルンルルン
    • 2016年07月30日 10:13

    私は、kouさんが言ってることは、生きていく中でとても大切な心構えと思っています。

    私は学生時代にチームプレーの部活をしてました。かつキャプテンをしていました。その時は、なかなか試合に勝てなくて、他のチームメイトの出来なさ加減にイライラしてました。

    当時、同じ部活をしていた彼に、「うちのチームがこんなに弱いのは、○○(後輩達)が全然言われた通りに動いてくれないし、体力つけようとしないし・・・私がいくら頑張っても、もうあの子達がいる限り無理だよ!」
    って泣き散らかしたことがありました。
    途中までは、その彼も「うん、うん、お前が頑張ってるのはよく分かる」って言ってくれてましたが、私が何度も言い続けていると、ある時、こう言われました。

    「何度も同じこと言ってんじゃないよ!
    周りの奴らがダメだダメだってだって言い続けて、それでチームは強くなるのかよ!そんなことしても、強くならねーだろーが!
    だったら、自分がやるしかないだろう?
    そいつらを信じられないんなら、お前がその分練習して上達しろよ!」と。

    その時、泣きはらしていた私は、ハッとしました。そうだ、他人のせいにすることは簡単だった。
    他人のせいにするほど、自分で歯を食いしばってやってないかも。
    自分としてやるだけのことをやってみてから、他の人のことを言うようにしようって勉強させてもらいました。

    また、資格試験でも何度も落ち続けて全然合格しなかった時も、親に同じようなことを言ったことを思い出しました。
    「周りの人達は、みんな私よりも学歴が高い人達ばかりで、もともとの頭の出来が違う。だから、たぶん私これ以上頑張っても、絶対あの人達には勝てない。
    頑張るって意味が分からない。周りの人達は、頭が良くていいよなぁ〜私は、やっぱりこの試験無理かも」

    日頃は優しい父親ですが、この時、とっても怒ったことを今も思い出します。
    「周りが、周りがって言ってるが、そいつらが100点満点で合格してるとでも思っているのか?そうじゃないだろ?
    しかも、5,000人受ける試験で10人以内に入らないと合格する試験でもない。とはいえ、中途半端に勉強しても合格する試験でもない。それだけみんな勉強してるからだ。でも、その中で1番で合格しても1,000番目で合格しても同じだ。だったら、1,000番以内に入れるように勉強するしかない。
    もし、周りが自分より頭がいいっていうなら、そいつらより1時間早く起きて勉強していくしかないだろ?
    周りがどうこう言ってるような中途半端な気持ちなら、とっとと辞めろ!そんなに甘い試験じゃない!」

    その後は、本当に毎日6時に起きて、朝の7時から夜の8時まで勉強し続けました。そしたら、合格出来ました。この言葉も、私の人生の中での教訓になりました。

    結局は、周りがどうこうと言ってる時点で、本当に手に入れたいものは入って来ない。
    自分自身に言い訳して、自分から逃げてるだけでした。
    kouさんの言いたいことは、こういうことのような気がします。

    • まりこ
    • 2016年07月30日 10:15

    あめちゃんをゴリ押しして何が悪い!
    喉が乾いているんじゃないか?
    口がさみしくないか?
    と思ってゴリ押しして何が悪い!
    夏祭りで知らないおじいちゃんがポテチくれて子どもは「いいのか?これ食べていいのか?」と言ったから「食べ食べ」と言って何が悪い!
    違う日に「知らない人から食べものをもらっちゃダメだよ」なんて矛盾したこと言って何が悪い!
    何が悪い!なんて誰に聞いとんじゃ自分。
    誰も何も私に言ってねええええ!!!!

    • たかまり♡
    • 2016年07月30日 10:16

    んーわからへんけど。
    Kouさんがどう思ってどーのこーのした、とか
    金木犀さんがどう思ってるからどーのこーのしてあげるってのは、
    どーでもいい。

    そんなことしてる暇あったら自分の人生に集中したら?

    周りからのアレコレでそんな簡単にブレる女性は、美しくない。ブランド化しない。

    • 草壁メイ
    • 2016年07月30日 10:19

    けいさんのコメント読ましてもらって2013年からずっと長いこと読み続けてても洗脳されてない女性もいらっしゃるんやとびっくりしました。

    『どんなに正当化しても、受け取る側をいたずらに傷付ける言葉は使ってはいけないんです。

    響く言葉と、傷付ける言葉は全く別物で、それをKouさんは混同されているのだろうなと、今年の始めあたりから強く感じるようになりました。

    どんなに綺麗事をいっても、人が傷付ける言葉を使う時は、必ず自分の気持ちをスッキリさせたい時なのです。傷付けても相手には響きません。

    子供に暴力を振るうのではなく、ちゃんと何がいけないのか言い聞かせないと教育にならないのと同じです。

    暴力を振るう親は子供を教育したのじゃない。自分がスッキリしたいだけなのです。

    私は2013年からここにいますが、やっぱりKouさんは変わりました。

    変わったというよりは、段々とご自分を素直に見せられるようになり、その結果、私からみて嫌な部分も見えるようになってしまったということなのかなと思います。

    誰も完ぺきではありません。私も悪いところいっぱいあります。

    だから、その人と一緒にいるかは、その悪い部分が自分にとってどれだけ悪くて、そして、その人の良いところは自分にとってどれだけ良いかで判断するしかありません。

    私はKouさんの御陰で今、もの凄く幸せな恋愛をしている事実がありますから、Kouさんには感謝していますし、今後ともこのブログで勉強するつもりです。

    でも、今年の最初の方にもコメントしましたが(ずっとコメントしなかったのにコメントするくらい私には大きなことでした)、やっぱりKouさんのこういうところ、Kouさんが好きな分残念です。

    相手がどれだけ傷ついたか気持ちをくまない。そして、自分のやったことをどこまでも正当化する。こんなの、その辺の出来の悪いおっさんです。

    刺さるようにわざといってみました^^笑

    こんなのおかしくないですか?悪口のような汚い言葉で相手をののしっても、刺さるようにわざといったといったら許される。

    これがモラハラじゃなかったら、私はちょっと吃驚です。』

    一度もコメント交換もしたことない女性まったく同じこと考えてはっておどろきました。モラハラこえてなんか暴力の正当化としか思えへんけど、新興宗教でいうならそういう教祖の暴走に信者が鈍感になってきて、ひっかかり見過ごす妄信信者がふえてくるときリンチ事件やテロが起きてるし、国もこういう病んだ流れにひっかかり感じんとのっかる国民ふえてきたときに戦争おきてるの歴史の本かニュースでも書いてあるんですけどね。そういえばもうすぐ原爆の日や終戦記念日やなと思い出しました。

    けいさんはKouさんの御陰でもの凄く幸せな恋愛してはるそうで、ブログやKouさんとの関わり方も理想やなと思いました。
    信者になったらまともな判断力失ってリアルも危なくなっていくしコメント読んでたら今でもここの女性たちかなり危険ちゃうかと思うけど、これほっといたら今以上にエスカレートして、表向きは女性の価値とかいいながら水面下で男性化すすんで過激な信者か兵士みたいな思考になっていってモラハラも暴力も正当化する集団になりつつあるんかなと思いました。

    教祖も教祖やけど信者が教祖を持ち上げて妄信するばかりに教祖の暴走エスカレートしてくから信者も信者やと思います。私も前は妄信してたけどこれからは、けいさんのようにKouさんの話しの自分にためになりそうなとこだけ主体的に取り入れて幸せな恋愛続けていきたい思いました。

    • ゆふ
    • 2016年07月30日 10:19

    さいきん「これって恋愛技法に関係無いですよね?」ってコメント多くないですか?
    そういうのが私の目に付くだけ?
    たとえ恋愛技法じゃなかったとしても、そういうことをよく言えるなあって感心します
    Kouさんをコンテンツ扱いなんだか教祖扱いなんだかよく分からないわ…(笑)

    あと「嫌なら読むな」って言い回しね
    それは言っちゃダメな言葉じゃない?
    勝手に話をブツ切りで終わらせてる印象です
    個人的に嫌いなだけってのもありますが
    なによりその言葉ってブーメランよね

    • mg
    • 2016年07月30日 10:23

    この記事を読んで、ますますKouさんが好きになりました。真摯に向き合ってるのがまた
    素晴らしい。

    • yukisie
    • 2016年07月30日 10:31

    金木犀の季節さんは女性だから応援の言葉がもらえたけど、男性だったら⁇
    もしも自分の彼氏が仕事辞めて落ち込んでる時に応援したのに、

    私と生きていく道を決めるわけでもなく
    応援の言葉を残すだけ。

    自分が守ってあげたいとは
    思わないのだなと、感じました。

    一緒に生活できたら
    私はこんな不安定な雇用であっても
    家を出て、生きることができるのに。
    うるさく言う親ともさよなら。

    なーんて思われてたって知ったら、即効別れます 笑
    男性だったら終わりのレベルです。
    応援してもらえたことに感謝して欲しいくらいです。

    • 美穂
    • 2016年07月30日 10:35

    Kou 様

    実際のところ、
    大人も子供も
    数年前と、全然変わらない人っているんでしょうか?

    変わらないって、それって進化しないってことでしょう?
    そっちのほうがマズイんじゃ?

    「あなた、変わったわね……」って台詞がありますが、
    それって、結局、一種の依存だと思うんですよね。

    Kouさんの考えと自分の考えが
    100%一致しなくて当たり前、そう思いつつ、
    でも、その中で、大事なことはしっかり取り入れていきたいと
    日々思って、こちらにきています。

    • ルクリリ
    • 2016年07月30日 10:36

    私はKouさんの記事の書き方に違和感を覚えたことはありません。
    別に盲信しているとかではなく、納得しながら読んでいます。
    Kouさんは本当に当たり前のことを言っていると思います。
    女性の自立にしても、それ以外のあらゆる男性心理の記事にしても、読んで納得の記事ばかりです。
    それは私が実際に経験してきたことと照らし合わせての感想です。

    ハッパをかけるような言い方をされているときでさえ、「そういう風に言いたくなるのもわかるなあ」と思えます。
    だから、女性側が受け取り方を誤っているようなコメントをKouさんが取り上げているのを見ると、「それは確かに取り上げて誤解を解きたくもなるな」と思いますし、「読み手によってこんなにも受け取り方が違うんだ」と新鮮な驚きでいっぱいになります。

    自立の話だと、女性は男性が弱っていたら支えてあげたいと思うのは自然なことだと思いますが、その逆を当たり前のように求めていくのはちょっと違うような。
    しかも、「私はもうダメだからあなたが助けて」のような感じになってしまうとさらに…。

    自分の話をするのはあまり得意ではないのですが、今回の記事で納得した部分の経験について。
    私は大学生ですが、以前いきなり「今月末で終わりです」とデータ入力事務のアルバイト打ち切りを言い渡されたことがあります。
    でも、そのときは彼氏に泣きついたりはしませんでした。
    もちろん話しましたし、心配はしてもらえましたが、それで彼氏が私の面倒を見てくれるわけではありませんからね…。
    私の家は裕福ではなく、学費も生活費も自分で支払っているので、泣いている暇なんてありません。
    すぐさま他の事務アルバイトを探し、3日後には採用までこぎつけました。

    おもしろいのが、結局採用が決まった日に元のアルバイト先の上司から電話がかかってきて、
    「新しくやってほしい入力の仕事ができたからやめないでください」と言われたことですね。
    学生でもこんな風に必要とされることがあるんです。
    私の場合は「タイピング能力」ですが、ずっと続けてきたこれが本当に大きな武器になっています。
    磨いてきてよかったと思っています。

    • 群青いろ
    • 2016年07月30日 10:40

    幸せでいたいしもっと幸せになりたいなと、ぼや~んといつも感じています。

    相手が何をどう考えて、感じながら話をしてきているのか。
    相手の頭の中や心の感じ方を知る術はありません。

    口では「まあすごい!本当に嬉しいわ!」と言っていても頭では「社交辞令言っとこ」であることもあると思います。

    けれど、じゃあなんで社交辞令を選ぶのか。

    私は悪い意味ではなく、結局は相手と自分の幸せを望んでいるからではないかなと感じます。

    今のは極端な一例でしかありませんが、今回の出来事や他のあらゆる場面でこの前提は適用されるはずです。

    皆誰しも不幸になりたくないし幸せになりたい。
    人を傷つける人間にはなりたくないし、優しくありたい。
    助けてもらうだけでなく助けられる自分になりたい。
    損はしたくないバカにされたくない失敗したくないあの子より劣るのは嫌…………、そう思っていたことが小さなことだったと思えるくらい気にならないくならいの自分になりたい。

    そんな心が、相手の言葉や態度の向こうに隠れています。

    私は幸せでいたいので、相手からの好意は全部受け取りたいです。
    でも自分以外の頭も心も知ることは出来ない。
    ならば、「ある前提」で受け取ります。
    相手が何を思ってしたのか分からないけれど私としては嬉しいことになればそれでOKです。
    大抵間違っていないようだし。

    それでもやっぱり嫌なことは嫌で、そんなことが0になるかは分かりません。
    それならそれで良いのです。
    別に0にならなくて良いんじゃないかな、と思います。
    ただ、それだけのこととして。
    嫌なことがあったなら、何でそう感じたのか、何か自分の中で見逃していることがあるのかもしれません。

    • まなみこ
    • 2016年07月30日 10:42

    kouさん、こんにちは(^-^)
    私は海を楽しんで、すっかり
    海に夢中です…が
    ちゃんと読んでますよ〜♪

    女っていうのは時に
    素直になれず
    拗ねたり意地を張ってみたりします
    そして、変な共感をし
    私の友達を傷つけないで!と
    守ろうとすることもしていますね
    ただ、そこで腫れ物に触るような
    ことをする必要はないんですよね。
    だってkouさんは
    ブレてないですもん(^-^)
    一貫したことを他の比喩で表現したり
    説明してくれますが
    受け取り方によっては
    全く伝わらない…
    伝言ゲームのように答えを聞いて
    びっくりする!みたいな(笑)
    色々な女性がいます
    それは現実です。
    kouさんは本質は何も変わっていませんから
    そのまま、この調子で
    更新してくださいね(^-^)
    待っていますね♡

    • 恋梅
    • 2016年07月30日 10:48

    誰もがほわほわ読めるブログだとして、何が面白くて何が勉強になるのだろう。

    kouさんはコメント書いたら取り上げるぞと公約(笑)してるのだから、取り上げられるのが嫌なら書かないという選択をするしかないんだろうなー

    どんな事でも、防御策は見つかりそう。
    見つけたくないのか、反撃したいのか。
    どっちかで、否定的なコメントを書くのかも。

    ピックアップされるという事は、自分の意見を持っているという事で良いと思います。
    なんとなく、流されてるわけじゃなく自分の考えや気持ちに素直なんだろうし。

    それがハッキリしてるから、次にどう進むべきかをkouさんのお話や他の方のコメントから学びとれるかも。
    自分を変えたくないならそれもそれでいいだろうし。
    その時は私は、傍観者です。
    変わりたくなる時をブログやコメントを読んで待ってる。

    維持じゃなく、変化を求めてココに来てるから。

    • 新妻のラム
    • 2016年07月30日 10:50

    ここ数日の記事、
    反面教師でお勉強になりました。
    なりたい女性像もハッキリしました。

    主張は自信を持って言うだけでじゅうぶん。
    感情的になるのはただ、女性らしくないだけ。

    尊厳なら、芯を持っていれば
    他人に傷つけられることはないです。
    あなたはそういう考え方なのね、
    場合によっては距離を変える。
    それでおしまい。
    メルマガにもあったように、自分で守るもの。

    わたしは優雅に、傷つかず、過ごしていくことができるはず。

    • 草壁メイ(幻の魚さん)
    • 2016年07月30日 10:52

    幻の魚さんコメントありがとうございます。

    『自分のコメントが載ると心拍数が上がりますよね。』

    いえいえ心拍数いうかテンションはまったく普通ですわ笑 でも金木犀さんとりあげてたKouさんの書き方やいってることが昔のDV元彼とめっちゃ似てたから、そんときは腹たちました。元彼思い出して腹立ったのもあるし、ここまで女性の価値や尊厳やといってるKouさんさえ元彼とかわれへんのかと思って腹立ったのもあって、あかんあかんと赦しのまじないしました。これは私にしたらKouさんどうこうより元彼のDVからの心の傷をこの際しっかり手放していく地雷撤去作業やったなと、Kouさんにも幻の魚さんにもありがたく思ってたとこです。

    で今は怒ってはないけど暴言暴力はどんな正当化してもあかんし、戦争やテロの前には必ずその主導者は大義名分つけて暴力を正当化してくいう歴史も思い出して、もうすぐ終戦記念の8月やなと思ってたとこです。私は歴史苦手やったけどええ先生で、太平洋戦争でもオウム真理教テロでもみんなみんな自分たちを正当化して暴力につき進んでいったと教えてもらったの思い出しました。今のイスラム過激派のでも同じようなもんですよね。暴力がおきるの前は国民とか信者とか決まって感覚がマヒしてきてて自分たちの感覚おかしくなってるのも気つかんと正統化するらしいです。このブログにもそれめっちゃ感じますわ。

    『kouさんは記事を書いた側として
    こういう事を伝えたかった、
    こうは受け取れませんか、
    恋愛の話に繋げて学んでみませんか、

    そんな風に更新(捕捉)記事を書いてくれているのかなぁと
    私は思っています。』

    ここ読んでて幻の魚さんも大丈夫かなとちょっとだけ気になりました。私もそうやったんですけど、ここの女性たちKouさんから受け取り方、受け取り方いうて何度も教え込まれてますね。メルマガでもブログでもKouさんの言葉をいいふうに受け取るいいふうに受け取るゆうて年がら年中なんでも好意的に受け取るよう洗脳すすんでしまってるから、感覚マヒしてない人ならあれってひっかかるはずのKouさんの暴言まで好意的に受け取るように重症化してるんちゃうかなと気ついてきたんです。そのいちばんのが、刺さる書き方されてでも好意的に本筋を受け取れいう、病んだ正当化やと思うんです。これ見過ごしてくとほんまに女性の尊厳なくなていってエスカレートするとDVなってきます。

    『今回の記事に限ってのことではないんですけど
    ○か×かの問いかけではないので
    記載されたコメント内容に対して正しい・間違っている、ようなコメントが並ぶのは
    私としては残念というか、少なくとも好む環境でははないですね。

    記事やkouさんに対しての感想と自分の考えを述べることと、
    記載されたコメントの方の考えをどうこう言うこととは別だと思ってます。』

    幻の魚さんほんまに優しい女性ですね。うまいこと表現できませんけど幻の魚さんならではの優しさ、どのコメントからも感じてうれしくなります。ありがとうございます。

    • ゆり
    • 2016年07月30日 11:02

    久しぶりにコメントします!
    てか、いつも久しぶりですが(笑)

    最近順調なので、メルマガも記事も流し読みが多かったのであんまり事態を飲み込めてないですが、なんか炎上してるので私なりに思った事を少し書きます。

    草壁メイさん自身が書かれている通り、金木犀の季節さんって、Kouさんから見れば何千人の読者のうちのたった1人ですよ。
    普通のメルマガや、自己啓発系ブログや、サークルで何千人のうちの1人に着目して、叱ってくれる人ってなかなかいませんよ??
    だって、普通は面倒くさいもの。
    持論垂れ流しメルマガの方が簡単で楽だもの。
    わざわざ、Kouさんは、金木犀の季節さんがもっと素敵な女性になってくれる事を信じて、取り上げたんですよ??
    この何千人もいる一般的には「その他大勢」と呼ばれる様な数の人の中から。
    それは金木犀の季節さんが光っていたからです。
    女性って同調する事、される事が最大の褒め言葉、って感じじゃないですか。
    でも男性は「解決策を提示」する事が最大の愛なんですよ。
    同調されたいだけだったら他のサイト行けばいいんじゃないですか??

    確かにKouさんの言い方がツラく刺さったのかもしれません。
    でも、渦中にいる人には少しくらいキツく言わないと届かないんですよ。
    私も彼氏さんに寄り掛かり過ぎていた時に言われた事があります。
    「ゆりの挫折を手伝う為に俺は一緒にいるんじゃない。」
    私は「なんなのさ!ちょっとくらい気分転換に付き合ってくれたっていーじゃん!」
    なんて思ってました。
    なので、私は(挫折なんかしてない!むしろこんなに仕事を沢山取ってきた!!私は充実している!)という事をアピールしました。
    そしたら彼氏さんは
    「ゆりはちゃんと自分で頑張ってた。安心したよ!」
    と言って仲直りしました。
    Kouさんも言ってましたけど、おんぶにだっこのヒモ女は全然魅力的じゃないですよ。

    ちょっとキツく言われたくらいで被害者ヅラして「謝れー!謝れー!」てどっかの政治派閥みたいですよ〜。
    赤毛のアンみたいに、イジワルされたって何言われたって、ポジディブに舵取りすればいつだったハッピーなのですよ。
    これこそ、Kouさんがずっと言ってる受け取り方次第。なのですよ。
    女の子に必須の鏡がない屋根裏部屋へ押しやられたアンは「大嫌いなソバカスが見えなくて嬉しい!」て言ったんですよ(*´ -`)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP