左脳で考えないで

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

あえて、ミルクコーヒーさんのコメントを使って記事を書きます。

ミルクコーヒーさんのコメントを使うと、取り上げ方とか解釈の仕方とかで問題になるのですが、もういいです。

僕はいつもそのとき大事だと思っているから拾い上げています。何かいいんですよね、絶妙なところを突いてくるコメントが多いんです(^^

 

同じように気になっている人が何人かいるようなので、ちょうどいいですね。

 

知るべきか、知らざるべきか

ミルクコーヒーさんより:

Kouさん、まずは、ありがとうございます。
いろいろ、伝わりました。
うーん・・・なかなか厳しいなぁとは思うけれど。

ところで、不貞行為とはそもそも夫婦の一方が配偶者に対して不貞を働くことですね。
そしてKouさんは、夫婦になった以上、簡単に離婚するなとおっしゃるのですよね。

>交際を続けるのに必要な信頼関係を崩す事実を得てしまったのに、まだ関係を続けようとすることこそ、苦行ですよね。
>女性がしてはいけない行動だと思います。

それとこれとは矛盾しないのでしょうか?

>僕が知っている女性は、相手が別の女性に入れ込んでいるという事実を知ったその時点で、その彼を自分の候補から外します。
>知ってしまったことが事実であった場合、自分には相応しくない相手だと考えることです。
>これは努力して云々ではなく、自然とそうなるものだと思うんです。

「女性」がみんなそうだったら、世の大半の夫婦は離婚しているのではないでしょうか?
だって、男というものは、よそ見する性質の生物なのでしょう?

そりゃあ、初めからよそ見もされないのが理想的な「女性」なのかもしれませんが、現実はそういう人ばかりではないわけで。
よそ見されたらポイ、が「女性」の感覚とはおっしゃりつつ、離婚は推奨しないのでしょう?

たとえ浮気されても関係修復は夫に頑張らせるならOKということですか?
でも、信頼関係の崩れた相手に修復を頑張らせること自体、苦行にはならないのですか?
それに、「自分には相応しくない相手」として「自分の候補から外し」た相手に修復を頑張らせることに意味があるのでしょうか?
…なんだかもう、独りでメチャクチャこんがらがってきましたよ??? 笑(*´Д`*)

>客観的な事実を重視する場合、自分が知り得ない事実すらも常に把握しておきたいわけです。
>そうなると、とにかくありとあらゆる手を使って、裏取りをし続けないといけません。

これは、そうとばかりも言えないと思います。
不貞の事実を確かめる場合なら、不貞行為があったことさえ確認できれば事足ります。
知らない方がいいこともあっても、嫌でも気付いてしまうのが女性じゃないでしょうか…
気付いて違和感を覚えているのに無理に信じようとするのも、やはり苦行だと思うのです。

>短期的欲求を抑えるというのは、あなたが本来欲しいと思っている未来だけに集中するということです。

はい、これはよくわかります。「楽に構える」も、お陰様でとてもよくわかります (*´︶`*)
楽に構えて、本当に欲しい未来だけ見ていたら、短期的欲求には惑わされない。
でも、放っておいたら半年でも1年でも、何年でも接触すらしてこない相手に
こちらから連絡しないことがいいことなのかどうか、わからなくなってきました…
長期間放置して感情が薄れるよりは、連絡したほうがいいという記述もありましたね。

感情は薄れていなくても決して働きかけてこない相手、しかも、短期的欲求どころか用事でやむを得ず連絡を取ろうとしても、こっちが追いかけ回して捕まえない限り絶対に連絡してこない相手に対して、楽に構えたら、一切放っておけばいい、となります。
だって、餌を撒く機会もなく、機会を作ろうと思えば追いかけ回して接触しなければならないのだから、馬鹿らしい。

でもそれで彼が動くのを待っていたら、望む未来は来ないまま寿命が尽きてしまいそうです。
どうしたらいいのかな、って、私が考えることじゃないと決めてしまえば気持ちは楽だけど、いくら気持ちだけ楽なままでいられても、それで何の進展もなくただ貴重な時間がどんどん過ぎ去っていくのは、私が本来欲しいと思っていることではないような気がします。

難問に挑戦すること自体が楽しいという性分なのでおトクではありますが、
でもそれってすごく本末転倒ですよね… (;´Д`)

これはですね、、、

難問に挑みすぎです。

 

多分、自分で難問にしてしまっているんだと思いますよ。

冷静になって問題用紙を見ると、小学校4年生が受けるテストなのに、考えすぎていて超難関大学の入試問題みたいに見えているんです。

「太郎君は1000円を持っておつかいに行きました。200円の高級アイスクリームを5個買ってくるようにお母さんに言われました。おつりはいくらですか?」

という問題を見て、直感的に考えると代金1000円でおつりは0円と答えるのが普通です。

これを色々背景を踏まえて考えてみると、

えっ、なんや?!この問題消費税の記述がないわ。今の8%で考えるべきよね?くっそー、消費税入れたら足りんやん。いや、そもそもどこのお店に買いに行ったのか分からんし、電車賃とかどうすんの??!おつりが0円とか絶対引っかけやわ。

というふうに、無限にどこまでも考えることができてしまいます。

考えすぎだと思うんです。

 

このブログに書いているそれぞれの話は、確かにつながっています。

しかし、それは全部が一つの基準で直列的に繋がっているわけではなく、相関関係があるだけです。

一つ一つの話は、それぞれ違う世界の話だと思って読んでほしいんですよね。

根底に流れている考え方は全部同じです。

それでも、記事ごとに違う話をしていて、それらはお互いに全く異なる状況を前提にして、かつ全く違う視点から話を展開しています。

 

そういうことなので、ある記事で説明していることが、別の記事ではまるで逆のことを言っているように見えるところがあるかもしれません。

しかしそれは矛盾ではなく、具体例が違うだけなんです。

「女性」がみんなそうだったら、世の大半の夫婦は離婚しているのではないでしょうか?
だって、男というものは、よそ見する性質の生物なのでしょう?

離婚まで行かなくても、離婚を覚悟するレベルのケンカに発展している人は山のようにいそうですよね。

どこで歩み寄っているかだと思うんです。

全部を、同じ直線上の出来事として考えないでほしいんです。

 

恋愛技法で話していることは、直線で繋がっているのではなく、面で繋がっていると考えてみてください。

面というか、僕の感覚で言えば、網目なんです。

面の上に広がった網目状の線です。

 

最近よくみんなが言う「キラーン」も、直線上で突然光るのではなく、何かまるで関連性のなさそうな遠くの地点で得た記憶と結びついて光り出すんだと思います。

恋愛の勉強で解釈にものすごく考え込んでしまう人は、もしかすると左脳で考えすぎているのかもしれません。

ガールズトークをしているときに、相手の話をいちいち整理しながら聞いていないと思うんですよね(^^;

雑談を聞くように、楽しんで読んでもらうことで、すっと入ってくるんじゃないかなと思います。

 

よそ見されたらポイ、が「女性」の感覚とはおっしゃりつつ、離婚は推奨しないのでしょう?

これも、文にすると直線に並べて書けてしまいますが、僕が話しているときはそれぞれ別事項なんです。

よそ見をされたらポイというのは、ジエンドを宣告するという固定されたことを言っているのではなくて、女性の感覚の話をしているわけです。

僕は女性ではないので自分の体験としてはありませんが、事実として「彼に浮気された瞬間に熱が冷めました」という体験は無数に聞きます。

ここで「男性は1つのミスでゲームオーバーになる、女性は何回ミスしても致命傷にはならない」という、まるで別の世界の話とリンクするんです。

 

離婚は離婚でさらに別の話ですよね。

熱が冷めたら即離婚、ができる世界ならそうなっている可能性はあります。

しかし現実世界では、結婚というのは社会的契約であり、かつ利害関係者がいるので、そう簡単に解除できないわけです。

解除するには大きな痛みが伴うことと、そもそも結婚を決めたのは自分の意思であることを考えて、反対の立場を取っているというだけですね。

 

知らない方がいいこともあっても、嫌でも気付いてしまうのが女性じゃないでしょうか…
気付いて違和感を覚えているのに無理に信じようとするのも、やはり苦行だと思うのです。

これは本当はあんまり言いたくないんですが、気づくということは、心理的にはそれを探しているから気づくんですよね。

絶対そうだとは言いませんが、多くの場合、知ろうとするから気づくんです。

寝耳に水の状態で、ある日突然衝撃の事実を知らされたというケースは、そう多くありません。

本人は衝撃の事実だと思っていても、実はもしかしたらそういうことがあるかもしれないと思っていて、感度が高くなっているんです。

本当に相手を信じ切っている人の耳には、周りのくだらない噂話は入ってきません。

 

もっと、感覚的に考えられるようになったら、本当に楽だと思うんです。

苦行でも何でもないですよ。

  1. 彼の浮気の発覚などで、私の熱が冷めた(違和感があり、腹が立ち、気持ちが悪く、声も聞きたくない)
  2. もう私は何もしない(もうどうにでもなっていい)
  3. 彼が慌て出すけど、そんなもん知らん(今頃気づいても遅い)
  4. とにかく彼が謝り尽くしてくる(歩み寄ってやってもいいけど、納得させてほしい)
  5. 納得できた時に初めて、「アイスクリームで手を打つ」(納得できた時に限って、寛容な心で許す)

こんな感じじゃないですか。

女性は何もしていません。

ただ黙っているだけです。これが、恐怖のダンマリです(^^;

 

ダンマリのテーマでも散々言いましたが、これは考えてする行動じゃないんです。

勝手にそうなるんです。

左脳的にロジックで考えて、あれこれ戦略を練りながら動かないといけないのなら、やらない方がいいです。

 

特に「女性の承認」で多いんですが、僕のブログを読んで「染み込んできました」という表現を使う人が多いです。

浴びてほしいんですよね。

書いている話を、そのままニュートラルに読んで、聞くように読んでほしいんです。

一字一句、解釈しながら読んでいたらキツいです。

 

僕は戦法を教えているのではなくて、思考回路を伝えているつもりでいます。

こうしたらこうなる、というタイプの話はあんまりないですよね。

気がついたら、勝手にダンマリができるようになっていた、みたいなのが理想なんです(^^

 

とりあえず、中学1年生の女子になったつもりで読んでみるのがいいかもしれません。

提示された問題文に、隠された裏要素はありません。安心してください。

関連記事

コメント

    • 自由人な彼
    • 2016年08月12日 7:59

    左脳で考えすぎ。
    なるほど、と思いました。
    私もあれこれガチガチと考えて、まだ起こってないシチュエーションまでイメトレして、こゆ時はこうかな、とか連絡はこれくらいの頻度だと彼の反応はこうかな、とか。
    信じる為には私はこうあるべきか、とか。
    なんでもかんでも理屈くさく考え過ぎてました。

    もっと、なんかこう、緩い感覚でいいのだなと。

    彼の考えと私の考えが根本的に違うとこあるし、あるのが当然だし、でもそれをどうやって歩み寄ろうかと悩んでました。
    むしろ歩みよらなくていいのかなと。
    この言い方は語弊があるかもしれないけど…

    『ここはお互い違うんだ』
    というのが解ってるだけでいいのかな、て。

    そうするととても楽になりました。

    疑う気持ちも無くなる…というか、持つ必要がないと感じ始めました。
    見たくないものに蓋をするのではなくて、上手く言えないのですが…わざわざ掻き分けて見たいと思わなくなりました。

    そうすると、今までは『彼と長く続けたい』と考えていたものがなぜか不思議と
    『彼と長く続くんだろうな。彼は私から離れないんだろうな』
    と感じるように。。。
    とても不思議。

    そうするとまた、彼への連絡も女性からすべきではない、控えるべき、とお伝えくださってますが
    したいときにしたらいい、と思うようになりました。
    彼の反応を期待するから、連絡するのもいちいち考えてしまっていたので。

    私のしたいときにして、もっと気持ちをラフにして。

    余裕が生まれればこちらからの連絡も重たくありませんよね。
    相手が手の空かない時なら
    『そかそか、じゃまたね』
    で終わればいいだけですから。
    そうすると、手の空いた時に彼から連絡くれます。

    ザックリでいいんだな、て思います。

    『彼とは続いて行くんだろうな~』

    これだけで目先の逐一の彼の言動に惑わされなくなりました。
    嫌なものは嫌と伝えるけど、小さな事は気になりません。
    余裕ができると手綱を緩めた私に対して、彼も微熱のような長く深い愛情を私に注いでくれる自信がわいてきました。

    色んな理想の恋愛の形があるでしょうけど、私はこういう状態が心地よく感じてます。

    • 2016年08月12日 10:34

    ずっと待ってたらお婆ちゃんになる。時間がただ無駄になるだけ。私もそう思ってたけど。
    『永遠なんてない』んですよね。
    彼がそう、言っていたように。

    私はいつまで想えるのか。
    諦め、始めています。彼に貰ったたくさんの優しい幸せな思い出さえ薄れさせようとしてる自分。
    これは、納得か?それとも現実に負けて力を失っただけか?

    恋しなくたって、結婚しなくたって生きてはいける。
    恋に惑わされてただけ。
    私はただ知らなかったあの日々に戻るだけ。
    失うものがない日に戻るだけ。

    自分の人生に、向き合うだけ。
    逃げられないのはそこだけ。
    今まで一人でやって来たんだし、別に恋人とかいらなくてもやっていける。大丈夫。
    ……今日も、歩かねば。

    • 愛されプリンケツ
    • 2016年08月12日 10:49

    上手く突っつけばいいのかな?

    勝手にダンマリねφ(..)

    うん、納得したらアイスでいい!
    私は、ガストのストーンアイスパフェがいいな(^○^)

    • pixie
    • 2016年08月12日 13:04

    中1女子の気持ち…確かにそうですね!

    ここ最近、不思議なほど出会った彼といい感じです(*^^*)♪

    • かおり
    • 2016年08月12日 13:21

    でも、放っておいたら半年でも1年でも、何年でも接触すらしてこない相手に
    こちらから連絡しないことがいいことなのかどうか、わからなくなってきました…

    —–
    私もどうすればいいかよくわからない(今でも、どうしたらいい結果が出るのかわからないですが、そんなの誰にでもわからないですよね)
    けど、そんな人に連絡するって決めるのも、何もせず放っておくのも私次第なんだなと。

    勇気を出して連絡してみたら、応えてくれたけど、今は次の勇気を出す勇気は出ないです。

    また会いたいなと思うけど、自分が傷つくことはしたくないんです。

    • いく
    • 2016年08月12日 13:39

    kouさん、ミルクコーヒーさんのコメントの後半に対する答えが書いてないです!そう!そう!それが聞きたいって思ったのに答えがないまま終わっちゃったよ!このままだとわたしの寿命もつきてしまいます。

    • かほっち あえかっちさん
    • 2016年08月12日 16:02

    あえかっちさんの考え方には参考になることかいっぱいなんです( ´∀`)♪

    セーブポイントか……なんかすごく納得……(笑)

    • mog
    • 2016年08月12日 16:07

    Kouさんのブログって、改めて面白いですね!
    主旨の違う記事から、今の自分の課題が解けたり、繋がったり。
    最初の頃は「で⁉︎だからどうすればいいの⁉︎」って、しばらく思ってたけど、最近は「てことは、思うままでいいのね!」と、思えるようになってきました(^^)
    考えるんじゃないんだな、と。
    価値ある女性という立場で「Don’t think. Feel.」的な。
    で、その”思うまま”っていうのは、短期的欲求ではなく、長い目で見た”本当に欲しい幸せ”に繋がるものであるのが望ましい。
    けど、多少やらかしちゃっても、女性にゲームオーバーはないから、自分は責めすぎないでいいからね、と。
    捕まえておかない人に対して、しんどいのなら自らしがみついておく必要はなくて、「わかってないわね♪」と余裕の笑みをくれてやって、ヒラヒラと舞っておいたらいいですね(^^)
    だって選ぶ側ですもんね。

    • うららか
    • 2016年08月12日 19:18

    感覚的と思っていながら、
    何もかも左脳で考えていたのですね。
    はー!なるほど。

    • エリンギ
    • 2016年08月12日 20:40

    kouさん!!!
    kouさん!!!
    看護師資格とり、本命の病院で働き始めもうすぐ6カ月です。
    がーーーーーー!!
    4月に入職し病棟の師長に会った瞬間から始まってしまいました。
    。。。恋。
    でも師長は前々から考えていた県内の看護学校の教員になるため6月いっぱいで退職してしまいました
    そして3日前送別会があったんです。
    頑張って連絡先をこうかんしました!

    はい!ここからですよね!!
    あたしこれから銀行ふりこみ行ってきます。
    本気です。
    絶対に成就させたいです。
    お互いバツイチで不安もありますが、これからの人生を一緒に向上しながら成長し続けながら生きたい!!!
    お互い子供いるけどそれも人生を楽しむ事にかわりない!!と思って生きていきたい!!!

    • 幻の魚
    • 2016年08月12日 21:06

    実らない恋が長く続いていますが

    人生の貴重な時間の`一部´を
    彼を愛することに使えてること
    私は幸せにおもっています。

    寿命が…と考えるより
    今、この瞬間瞬間が
    どれだけ真剣なのかが私には大切。

    • SHION
    • 2016年08月12日 21:37

    自由人な彼さんの言葉で少し解放されました…ありがたや…

    • なつみかん*
    • 2016年08月12日 21:55

    私も悩んでました。
    彼が何度も出会い系をやってたこと。でも嫌いになれなくて、許したくて結局許して、また繰り返されたこと。
    「嫌いになれない私は彼氏に依存してる弱い女だなぁ」とか、すぐに彼の怪しい行動に気づいちゃうところとか。

    でも「一途に愛され続ける女性になりたい!」「幸せな恋愛がしたい!」っていう情熱・目的は見失わなかったからか、ダメだと思いつつも嫌いになれない自分・許したい自分を認めてその通りに行動しましたよ。

    今は「僕は心から変わったんだよ。なつみかん*を大事にしたいから」って言われるようになって、その言葉を信じられます。

    きっと小さな成功失敗がありながら、大きく前に進んでるのかなぁと。いろいろ考えることも大事、感覚を大切にすることも大事。恋愛技法の1つ1つを知ることも大事、大きく見ることも大事。どっちがどうじゃないんでしょうね。

    女性は幸せに貪欲になればなるほど上手くいくような気がします(笑)

    • ミハ
    • 2016年08月12日 21:58

    主張をするのは緊張するけど、
    しなくちゃいけないときがあって、
    それは感じたままにするのがいいかなと思います。
    感じたその時に。
    浮気の詮索よりも、ずっとそのほうが効果的だ、と今は思います。自分のためにも。
    「そういう対応はイヤ!こうがいい!」とする。
    「わたしは女性である」って主張になると思うから。

    昨日、彼から謝罪のメールが4通届きました。
    そっか、彼は私が何に怒ってるのか分からないんだなあと思いました。
    彼が直接聞いてきたら一言で伝えようと思います。
    聞かれなかったら、いいや。
    自分からは説明したくない。
    でもその前に、ビールの1杯でも奢ってもらわなきゃなぁ。
    自分から歩み寄るのはイヤ( ・ε・)

    • ありこ
    • 2016年08月12日 22:33

    彼から連絡が来なくて1週間( ; ; )
    1週間なんてそんな大したことじゃないのに、今は彼のことで頭がいっぱいになってるので1日が長いー( ; ; )
    でも最近甘えすぎで会うのも連絡もこっちからばっかりだったから短期欲求に負けず連絡しないっっ!!
    我慢だ我慢だーー!!
    頑張れ自分!
    ここで連絡したって私の本当の欲求が満たされるわけじゃないから!!!

    • anz
    • 2016年08月12日 23:15

    後半のフォローがない、って何人かの方が書かれてますが、私はなんとなーくわかってきたような・・気が・・
    ほんとかなー
    「戦法じゃなくて思考回路」ってことだと思うんです。
    じゃあ具体的に行動としてどうするか、は、私だったらこう考えてこうする、ってのが、一応、見えてきました。
    でもそれはちょっと言わないほうがよさそう・・自分で辿り着かないと意味がないような。
    Kouさんは、特定の男性を意のままにコントロールする方法の話はしてないと思うのです。

    でも、どうだろう。
    割と徹底的に自分に自信がないから、見当違いしてるかもっていう疑いがぬぐえないよう。
    Kouさんにこっそり耳打ちして、こういうのどう?って聞いてみたい。

    • ブランカ
    • 2016年08月13日 0:08

    kouさんのブログの読者になってから毎日気持ちがいいです笑 難しく考えるクセも治りつつある気がします。kouさんのおっしゃること、スーッと心と頭に入ってきます。

    私、昔から女王様気質なんですが。更に拍車がかかった感じです笑

    ここ数ヶ月で、kouさんの言ってること通りのことが起こっているのですよ。

    〉男性は1つのミスでゲームオーバーになる、女性は何回ミスしても致命傷にはならない

    これです、これ。

    2年前に私の事情で辞めなければならない会社がありました。精神的な理由です。その時、会社の社長さんからはもう来なくていいです、と言われていました。通院するほどの精神状態だったので、最後の挨拶も出来ないほど。嫌われた、と思いました。うちの会社には必要ないとだけ言われただけなのに。2年後の先日の話です。社長から、会社に戻らないか、と連絡がありました。え?!っと思いました。精神状態が酷く、使えないダメ女だと思われていると思い込んでいたからです。先日、単発の仕事を頂き、1日だけ会社に出向きました。何事もなかったかのように社長をはじめ社員の方は迎えてくれました。社長、私がどんな辞め方をしたか、とか、ほとんど覚えてなかったんです笑 痩せこけてたよなー、とか言われる程度笑 もうね、唖然としましたよ笑 私のことなんて気にもしてなかったんだな〜といい意味で気が抜けたのと、悪いところよりもいいところを覚えていてくれて、そして仕事までくださったのです…涙 いつでも戻っておいで。と言ってくれました。

    恋愛とは違うかもしれませんが、社長も男性です。私を思い出すまでに、私を必要としてくれるまでに2年かかっていますが、これが結果だ、と思いました。これは恋愛につながると思う。悪いところ、例えば、自爆とか。恋愛で言うと。をしてしまっても、いいところが勝っていたら男性は必ず戻って来てくれると確信に近い何かを得たような気がします。

    ちなみにこの会社で私はかなり誠実に、確実に、レベルの高い仕事をこなしていました。それが2年後の今に繋がったのだと、思いました(o^^o)

    • ぴよきち
    • 2016年08月13日 0:16

    kouさん私、気づきました。

    一つの記事の文章が長いなぁ~~(・ω・)

    だからわけわかんなくなっちゃう

    簡潔にわかりやすく、短いのが

    いいなぁ( ´▽`)

    • ちもちもちー
    • 2016年08月13日 2:01

    今日はグレー彼さんと電話しました♪聞きたいことがありメールしてから一時間でお電話貰いました♡お仕事途中で数分で切るねと言われて、またメールでいい?と聞かれたので、うん♪とだけ答え、ジブリ映画を見ていました♪私の中では聞きたいことが聞け解決していたのと彼と少しでもお話しでき満足だったので、追加メールはしませんでした。そしたら、その2時間後ぐらいにまたお電話♡さっき話途中だったよね?って♪その後も数分お話して私の方から電話を切りました♪彼、切るね♪と言われ少し寂しそうに、あ、うん。って。何だか私も寂しかったですが、数分でも声が聞けて話せて楽しかったので満足です♡←安い女かしら?それでも私が今満足出来たのでこの距離感でいいのかなって思いました。

    技法を使おうと前までは必死でしたが今は頭にふと浮かんできたりするので、その場でゆったり対応しながら会話を楽しめています♪

    勉強が辛かったり皆さんの彼さんの話を読んでいて自分の身に起きたように辛くなることもありますが、今回彼が優しく話をしてくれたり笑っている声を聞いてとても幸せな気持ちになりました。初めは雑に扱われていましたが少しずつ変わってきていて彼も楽しそうですし優しい声になっているのが凄く嬉しいんです♪上手く噛み合わず苦しいこともあると思いますが、それを含めての彼であり、そこをも越えていけるかどうかがこれからの2人の絆や愛に変わっていく。そんな風に今日は思いました。冷たくするでなく彼と楽しい日々になるようこれからもこちらで勉強していきたいです♪
    kouさん、姫の皆様いつもありがとうございます♪

    • えいこ
    • 2016年08月13日 6:22

    理詰めで考えるのよくないなあと思いつつ
    元彼もグレー彼も私が論理的に理詰めで完膚なきまでに思考するところが好きだというんです。元彼とは張り合うようになってしまって、最後は女性扱いしてもらえませんでした。感覚的なこというとフワフワした女みたいなこと言うな!って怒られたり。

    まあそれはともかく、グレー彼とはお互いに第二言語なので、前ほど反射的に理詰めで返すこともなく、いい具合に間をおいて微笑む余裕があったなあと思います。

    心で感じたことに忠実になろうとしてます。なかなか難しいですが、うまくいってる人たちは頭では考えてないので。

    グレー彼に言われたことや、不可解な言動をおもいだすと
    あれはもしかしてヤキモチやいてほしいがための失礼な言動だったかなあとか
    あれはもしかして、私が思ってるよりも将来のこと真剣に一歩ずつ考えてるアピールだったかなあとか
    結構大切にされてたのでは?と思うことが多く思い出されて
    焦ってた私が話をややこしくしてたかな??と思うように。

    というわけで今は2年ぶりの完全休養です。身辺整理しつつ、毎日眠くて、寝て頭の疲れをとってます。
    いつも失敗するのは休養も不十分なのに前に焦って進み出す時なので、今回は休みまくって、身辺整えるところから。

    結構グレー彼に愛されてたんじゃないの?と思うと余裕です、なぜか…

    • お嬢ちえ
    • 2016年08月13日 7:48

    kouさんのブログと出会ってから一年、最近はキラーン!が連発してます(^-^)
    2人のグレー君に対してキラーン!キラーン!しまくりです(^-^)
    私がたどり着いた答は結局男性ってのがいかに単純で扱いやすいかって事です
    今はkouさんの言ってる事もスンスン入ってきます
    会ってる時にいかに相手をドキドキさせるか、興奮させるか、ですよね!
    会ってる時にいっぱいドキドキさせて、いっぱい興奮させて、もうたまらん!ってなったときにアッサリ、サイナラー♪ヽ(´▽`)/って帰り後はほんとにほったらかしでも勝手に色々想像して勝手に盛り上がって
    たまらんくなって連絡してくる(笑)
    これがkouさんの言う撒き餌→会ってる時にドキドキ興奮させる
    男性はほっときゃいいんですよ→勝手に妄想ふくらます
    男性の日常になってはいけない→男性の興奮度が下がる
    女性は気分で動いていい→妄想MAXの時にヒラリとかわすと余計にそこに執着する
    てな感じですよねー!
    2人のグレー君は2人ともハッキリ言ってあまり自分から動かないタイプです
    なので時間かかってますが、最近彼らなりにガンガン?きつつあります(笑)
    最初の頃は全然キラーン!もなく、ただただほんとに男性ってそうなの?って不安ありました
    今も不安になるときはあります
    まだまだこうしたらいいからって書かれてるからしてる。的なkouさんがダメですよって言ってる事やってる時もあります(*^.^*)
    でも、少しずつ確実に私のものになってきてます
    痴漢をする人は女の人を触りたいというよりもそのシチュエーション、スリル、興奮を味わいたいためと言います
    人妻人妻って言われるのも、その人妻をどうこうってのよりそこにあるスリル、興奮に男性はたまらなくなるんだと言います
    男性の好きの感情が曖昧なのも結局は性の部分とごっちゃになってしまうからなんですね
    そして、ずっと男性を興奮させることのできる女は男性は絶対離さないだろうし、それが男性にとって一番の幸せなんですね
    私たちは一番好きな人の一番の幸せを自らとっちゃってたんだな、ってホントにわかりました
    なのでkouさんにはスゴい感謝!!してます
    このブログに出会わなければ私はそれを一生しらないままだったかもです
    だって他のどんなブログ見ても、kouさんが言うような事はいっさい書かれてませんですから(^-^)
    私は一番好きな彼をずっと幸せにしてあげるべく、自由で気ままな姫になります(笑)

    • ミルクコーヒー (弁天さん)
    • 2016年08月13日 10:03

    >ミルクコーヒーさんが左脳スイッチ入れるときって、考えるスイッチが入ったということですね。

    そういうことになるのかな…?
    でも、文章の読み書き自体がそもそも左脳でやる作業のはずなんですけどね(笑)

    我が家では、ドライブのBGMとして某おかしな赤子猿たちの曲がかかっていることが多くて、
    私も好きなのですが、中にこんな曲があるんです。
    http://www.uta-net.com/movie/57986/VjF9wvp5hCE/

    これ、BGMとしてサラッと聞いていると、きれいな情景のクリスマスソングなんです。
    ああ、大好きだった彼女を想う歌で、でも彼女にはもう新しい恋人がいるのね。
    で、彼女とその新しい彼を祝福して、サンタクロースになって空から二人に雪をプレゼント、
    「ぼくのことはもう忘れて 君は今の幸せを抱きしめて」って、泣けるねぇ 。゚(゚´ω`゚)゚。
    この切なくも優しく美しい情景を思い浮かべるのは右脳のお仕事。

    で、思わず引き込まれてよくよく耳を傾けてみると…
    え? この「ぼく」って死んでるじゃん?!
    うわっ、それで文字通り彼女を空から見守ってるんだ! 衝撃的!!

    まあ、そこまではいい。でも
    「また来年のクリスマスも 遠くから君を見守っているよ」って、ちょっと待て。
    さっき「ぼくのことは忘れて」って言ったよね? なんで来年もまだおるん?
    ってゆーかそれって一生付きまとう気だよね?
    うわーキモイキモイキモイ! 男ってどこまで未練がましいの?
    カメラも盗聴器も必要ないからストーカーよりタチが悪いじゃん。警察にも訴えられないし。
    ギャー、やめてー、早く成仏して~~~ (≧ω≦)
    とか思考していくのが左脳のお仕事ですね。

    まぁでも私の場合、頭の中が遊び人なので、
    真剣に何かを考えるというよりは
    くだらないことをアレコレ考えて左脳遊びをしていることが多いです (´▽`*;)

    自在な気分、いいですね♪
    脳みそパファって開いてぐるんぐるんフル回転させたら気持ちよさそう (≧▽≦)

    • &squid
    • 2016年08月13日 10:15

    難問に挑むのが好きだから
    そういうことをさせてくれる(させる)相手を
    好きになる。

    • 自由人な彼 SHIONさんへ
    • 2016年08月13日 11:46

    共感していただけて嬉しいです(*^^*)

    もう1つ…
    『真剣になっても深刻にはならない』

    が彼のスタンスです。
    なるほど納得☆て、私はなりました◎
    少し気が楽になりませんか??(*^^*)

    • akky ミルクコーヒーさん
    • 2016年08月13日 13:23

    >頭の中が遊び人

    あかん、爆笑です(≧▽≦)彡☆バンバン

    笑って、少し元気出ました。
    ありがとうございます(o^^o)

    お返事は、もう少しかかりそうです。
    すみません。
    気持ちが回復するまでどのくらいかな(^_^;)

    試合、お疲れ様でした!
    あの状態から試合出場まで持ち直し、最後まで○ぎきったこと、本当流石です!
    メダルはまた次回に是非ぶん獲ってください!(^^)

    彼さん、やはり来なかったんですね(;_;)
    でも4ヶ月なんて、超超あっという間です!心の底から同感です(*^^*)

    • 弁天 ミルクコーヒーさん
    • 2016年08月13日 14:49

    ミルクコーヒーさん~(*´∀`)

    分かりやすい!!分かりやすくて面白い!!
    ありがとうございます(*´-`)

    左脳~(о´∀`о)
    右脳~(о´∀`о)

    左脳使いさんは私の思っていた、頭いい人達~ってことだと分かりました♪
    いつも、( ゚д゚)ハッ!なるほどー
    そういうことか~(*´-`)
    と、思わされてきた人達が考えてる掘り下げとかが、ミルクコーヒーさんがこの曲に対して考えたことのようなことを、確かに瞬時に述べます!!(`ロ´;)

    ミルクコーヒーさん、男性脳、女性脳と、左脳、右脳は何か関係ありますか?

    私も一応、左脳は死んでないってことが分かりました~(*´∀`)
    読み書きも左脳~

    で、Kouさんは僕の記事を左脳使わないで~
    って言ってるだけで、別に左脳は使っていいんですよね?

    左脳使う人みたいになりたいのですよね…( ・ε・)

    出たとこ勝負!!行き当たりばったり!!なるようになる!!本能の赴くまま!!で、ドブに落ちる人を見て、
    えー?考えようよ~(´д`|||)

    と、思うことがあります。

    あと、暑いと左脳鈍りますね!!(`ロ´;)

    ミルクコーヒーさんのおかげで、脳内がパラダイスです♪

    ミルクコーヒーさんに新しく特技として脳をグルングルンが加わるといいなぁ~(*´∀`)
    私にも~(*´∀`)

    Kouさんにも~(*´∀`)いらないか…

    • ミルクコーヒー (akkyさん)
    • 2016年08月13日 15:00

    akkyさん (*´︶`*)
    しばらく離れておられるのかと思いきや、覗いていらしたんですね(笑)
    ありがとうございます。お陰さまでほぼ完治です。

    実は昨日、次回も彼が来なかった、という夢を見ました。
    この前会えなかったことが自分は思いのほかショックだったのかしら?なんて思ってました。

    それで、そろそろ来月のことも間に合わなくなるし、再度問合せの電話をしてみたら、今ここにはいないと言われました。別のところに行っていて、いつ戻ってくるかも不明だと…

    ひぇ~~~~~っ ヽ(≧▽≦)ノ
    まさか正夢になるかもとは考えもしませんでした(笑)
    もし戻ってこなかったら、もう一生会うこともないかもしれません。

    あ、大丈夫です。
    私の中で実際にそうなる可能性は12%くらいです (*^_^*)

    akkyさんは、お盆休みはないのでしょうか?
    心身ともに無理をせずにお過ごしくださいね♡

    • すーっと
    • 2016年08月13日 15:26

    大好きって
    メールくれたから

    うれしいって
    返しました。

    聞き返されたから

    大好きって
    メールしました♡

    好きって言えるの幸せ♡

    言ってもらえて

    聞いてもらえて

    だから言えて うれしい( *´艸`)

    • ミルクコーヒー (弁天さん)
    • 2016年08月13日 16:21

    弁天さん…、もう、どうしましょ (*´艸`)笑

    >と、思わされてきた人達が考えてる掘り下げとかが、ミルクコーヒーさんがこの曲に対して考えたことのようなことを、確かに瞬時に述べます!!(`ロ´;)

    まあ、なんてひねくれた人達なんでしょね~ (๑ˇεˇ๑)

    >男性脳、女性脳と、左脳、右脳は何か関係ありますか?

    うーん…左脳は思考、右脳は感情というイメージだけで言ったら
    男性=左脳寄り、女性=右脳寄り、になりそうな気がしますよね。
    よく「女は子宮で考える」とか言われますが、私はあの言葉は好きじゃなくて、
    意味的には「右脳で考える」ってことをジェンダーアイコンとしての「子宮」に例えているのではないか?と思います。子宮に思考能力があったら恐いし。
    でも実際は、男性のほうが空間認知能力(右脳)が優れており、
    女性のほうが言語能力(左脳)が優れているようですね。

    とはいえ、男性=男性脳、女性=女性脳というわけでもなくて、
    男性に特徴的な思考回路=男性脳、女性に特徴的な思考回路=女性脳と表現しているだけで、
    男性脳寄りな女性も、女性脳寄りな男性もいるわけですよね。
    で、男性も女性も、あまりにもどちらかに偏りすぎずにバランス取れているほうが
    異性のことを理解しやすいのかなーと思います。
    超女性脳な女性からしたら、超男性脳な男性はもちろん、多少は女性脳寄りな男性でも
    異世界の生物に見えてしまうのかもしれません。
    私はたぶん真ん中くらいなので、男性よりも、超女性脳な女性のほうが遠い存在だったりします。

    >左脳は死んでないってことが分かりました~(*´∀`)

    左脳が死んでいたら右半身が動きませんからすぐわかります。

    >Kouさんは僕の記事を左脳使わないで~
    >って言ってるだけで、別に左脳は使っていいんですよね?

    今あるものは、必要だからあるのです。
    使わなくていいものは進化の過程で退化します。
    人間に左脳があるということは、すなわち使っていいということになると思います。

    左脳を使えないとおそらく言語能力が消失するので
    記事を読むこと自体が不可能になります。
    ただし、女性は左右の脳を繋ぐ脳梁が太くて、左右どちらの脳にも言語能力があるとも言われているので、女性なら左脳を使わずに記事を読むこともできるのかもしれません。
    しかし、意図的に左脳だけ使わないのは無理なので、実行は不可能かもしれません。
    左目だけで記事を読んだら、情報が先に右脳に入って、一瞬右脳だけで読めるのかしら…??
    あとは将来、私たちが脳梗塞で左脳の機能を失う機会を得たら試してみられるかもしれません。
    けれどもその頃にKouさんのブログ&記事が健在かどうかは定かではありません。

    >暑いと左脳鈍りますね!!(`ロ´;)
    >ミルクコーヒーさんのおかげで、脳内がパラダイスです♪
    >新しく特技として脳をグルングルンが加わるといいなぁ~(*´∀`)

    はい、暑いと脳が溶けますね (*´Д`*)
    脳内がパラダイス、左脳がトロピカル、アイスも溶けまくりです。
    食べまくったアイスの棒を何本もぐるんぐるん振り回しています。
    ええい、ゴミ箱に入れ~ (。・ω・)σ ⌒///

    ウソです。「女性」たるものそんなことはしません (๑•̀ㅁ•́๑)✧
    おふざけもこのくらいにしておきます。
    私、まだ他の方にお手紙を書いている最中なんです。
    こんなに大まじめに左脳で遊んでいる場合じゃないんです ( ✧Д✧) カッ!!

    ではでは、弁天さんも、良いお盆休みを~♪

    • 弁天 ミルクコーヒーさん
    • 2016年08月13日 17:21

    ミルクコーヒーさん~(*´∀`)
    わー♪ありがとうございました!!

    何度も読み返そうと思います!!(`ロ´;)

    私も左脳使ってトロピカルしたい(´∇`)

    ミルクコーヒーさん、アイスの棒をグルングルン~ポイッ⌒ヾ( ゚⊿゚)

    なんて、してないですよね♪してないしてない!!

    して……(¬∀¬)る♪

    では!!またお話しして下さい~(*´∀`)
    ありがとうございました♪

    • ミルクコーヒー (hitomi*さん)
    • 2016年08月13日 23:26

    hitomi*さん、こんにちは (*´︶`*)

    >ここしばらく、こちらから離れて
    >いたので、ミルクコーヒーさんの
    >近況を知らず、申し訳ありません…

    いえいえ、そんな…
    お話ししたこともなかったのに…(笑)
    でも、hitomi*さんも私の状況を
    読んでくださっていたのですね (*^_^*)

    コノハさんのコメントに
    「恋愛指南書としてではなく
    女性が本来持ってる感覚とやらを
    ひたすらkouさんという人が解説してくれてるだけの
    BGMのように読んでたら」
    とありましたが、
    私もまさにそんな感じで読んでいます。

    というか、Kouさんのお話をBGMにしつつ
    他の方々とお話をすることのほうが
    メインになっています(笑)

    私は、ここに来た当初から
    恋愛を作為的にすることに
    抵抗がありました。
    恋愛は左脳でするものじゃないと
    今も思っているし(笑)

    だから、○○させる、追わせるのような
    相手を操作するような書き方は嫌いだったし、
    自分の大好きな大切な人に対して
    カモだの餌だの言えるような感覚には
    染まりたくないと思っていました。

    そんな私にとって、
    Kouさんのブログの効果は
    お守りやおまじないみたいなものでした。
    (こんなこと書くと問題になるのかもしれませんが、もういいです(笑))

    今でこそ、読んでも当たり前の感覚で
    新たな感動のないことも多いのですが、
    読み始めた当初は
    とにかくイケイケな気分にしてくれる
    陽気な音楽を聴いているような感じでした。

    オンナは最高
    オンナは最強
    オンナは無敵だ
    ヒャッホ~ウ♪

    …みたいな (^_^;)

    なんでやねん、と突っ込みつつも
    つい楽しくなっちゃう、みたいな(笑)

    おかげで、
    彼が突然 姿を消してからの
    最初の8ヶ月を
    彼が私に向けてくれていた想いや
    彼を想う温かい気持ちだけ感じて
    幸せに過ごすことができました。

    そのあいだ、彼の居所も
    無事でいるのかどうかも
    知らなかったから、
    どう動くも動かないもなくて(笑)
    ただ自分が、恋愛に飲まれず、
    彼を想う気持ちは大事にしながらも
    自分の毎日を楽しく過ごすことに
    気持ちを向けていました。

    私、Kouさんの「技法」を
    「do技法」と「be技法」に分けて
    他の方とお話ししていたことがあって。
    doは具体的にどう動くかの部分、
    beは、自分の心の在り方。
    「女性の感覚」もこの一部ですね。

    私はその頃、
    doと beが Kouさんのお話の両輪だと
    思っていました。
    だから、私みたいに beばかりだと
    片手落ちなのかなという気もしていて、
    信じていたものが揺らぎかけたときに
    自分のやり方ではいけなかったのか、
    do技法を「勉強」すべきなのかと
    迷いました。

    でも、それを経て今は、前以上に
    大事なのは beだと思っています。
    do技法なんて、
    実際には存在していないにも等しい、
    「技法」と呼ぶべきものですらなくて、
    望ましい心の在り方、女性の感覚という
    beさえブレなければ
    そこから勝手に生まれ出てくる
    派生物のようなものだと思うのです。

    do技法を学ぶことで対処しようとすれば
    何かひとつ問題が起きるごとに、
    具体例が変わるたびに、
    どう対処する「べき」なのか
    それこそ左脳で考えなければいけない。
    そんな恋愛、何も楽しくないですよね。

    しかもそれはその場限りの対策であって
    まさに「短期的」技法だし、
    それではどこまでいっても
    本当に大事な be(状態・感覚)に
    辿り着くことができない。
    だから苦しくなるのではないでしょうか。

    すごーく長くなってしまいましたが、

    >今は何が出来るのか、
    >何をすべきなのか

    だけに囚われずに、
    どうありたいのか、
    どうなりたいのか、
    そしてそこから生まれてくる
    どうしたいのか、を見つめるほうが
    結果的に近道かもしれないと思います。

    あー、なんだ、
    よく見たら勾玉さんが同じことを
    書いておられる(笑)
    書き方はだいぶ違うけれど
    言ってることはきっと同じです (*^_^*)

    ちなみに私は、
    Kouさんがおっしゃるような
    模範的な?「女性の感覚」というものは
    もともと持ち合わせていなかったらしい
    ことがわかってきましたし(笑)
    今も身に付いていないかもしれません。

    でも、私ならではの野性の感覚(?)とか武器とか技みたいなものもあって(笑)
    私は結構それが気に入っています。
    模範的「女性の感覚」が
    掴めないからといって
    悲観する必要はないと思います。

    せっかく好きになったんだもの。
    楽しめる恋愛をしましょう (*´︶`*)
    きっとその経験は
    一生の財産になると思うのです。

    • おやゆび姫
    • 2016年08月13日 23:31

    約2年くらい??このブログとお付き合いを続けて。。
    自分の中に落とし込めたのか、ブログを読んでも細かいところは気にならなくなってきました。

    最近じゃ親がバタバタと、してますが、、
    華麗にスルーして自分の暮らしを大切にしています(。・ω・。)
    グレーゾーンの人が思わせぶりな発言をしてきますが、、
    華麗に笑顔でかわしながら餌をまいて立ち去っています(。・ω・。)

    気の許せる友人に現状をありのまま伝えると
    「大丈夫?」「私ならやさぐれる」など言われましたが、、
    そんなに悪くないよ、まあちょっと気疲れしたけど、聞いてもらえたらもうスッキリ。。♡
    (聞いてくれる友達がいてくれて私って幸せ者)

    ってかんじです。笑

    土台はおおかた仕上がったぞ!っと感じるので(笑)、最近は仕事と夢、自分が追求したいことに目が向いてます。
    もちろん恋愛も追求したいことのひとつなんですが、すべてじゃない。1割でいいって言ってた意味が少しずつわかってきた気がします。
    おやすみなさい(*_ _)

    • 海音 ミルクコーヒーさまへ☆
    • 2016年08月14日 0:11

    お手紙ありがとうございます、
    うれしかったです(^-^ゞ

    そうです、同じ海音です!
    読み仮名でつけてるだけなのと、
    長くなっちゃうのでお手紙時はカットしてます(笑)

    ミルクコーヒーさんが質問されてたことは
    今までにずっと、
    モヤモヤ考えてた質問ばかりで
    とってもいい質問だったんです(^-^)/

    >でも、接触してこない相手からの連絡を待って寿命が尽きてしまいそうな方が
    思いのほか多くいらっしゃることに驚きました。

    私も他の方と同じその状態で、
    年下だからと許してきたらそんな結果に…。

    自分の態度が彼を変えてしまったので
    これからだって
    向き合っていけると信じています。

    でも、自由にする(笑)。

    ミルクコーヒーさんのお話を読んでいると

    本当に恋愛の勉強に
    まっすぐ向き合ってこられたんだと、
    きちんと身になられているのが
    よく伝わってきて、素敵です(^-^)☆★

    しかもアドバイスまで
    ありがとうございます(;o;)

    目の前に居るのに、
    一人、どんどん彼を遠く感じて
    自分から連絡して失敗してました(o_o;)

    >自分から連絡なんて取らなくても、彼の目の前に存在しているだけで
    いくらでも惹きつけることができるのではないかなぁ、と思いました (*´︶`

    ミルクコーヒーさんに教えてもらったこの言葉。
    意識していきます!

    ありがとうございます(^-^)☆

    • goodgirl
    • 2016年08月14日 9:50

    考えて考えて、ノートにまでまとめてました…かつての私は左脳で考えていたんですね(笑)。だからすごくわかります。理詰め考えてしまう気持ち。

    本当にKouさんに出会えてよかったです。

    私は、大学のとき大恋愛をした人に振られてから、色々分析するようになったんです。左脳恋愛になっちゃったんですね。

    大恋愛の時は何も考えず本当に素直にしていました。嫌なことは嫌、いろんなことをしてくれたから嬉しいこともたくさんあって幸せでした。自分が振られるなんて思っていなかったからそれはショックで。

    今やっと、Kouさんが浴びるように読んでほしい、素直になっていい、というのが本当にわかってきてました。

    今回もちゃんと流れを説明してくれて、そうそう、そう思いたいんだよね、と女性としての本当の感覚はこれでいいんだって確認できました。

    でも、放っておいて、追いかけてきてくれないかもしれない、一年後かもしれない。これもすごくわかります。私もこの考えが何度もよぎります。

    彼からの気配全然ないし、私はもう完全に攻略されちゃってて、手に入れられてないものはないし、先のことを考えたら重いし。まったく接点ないし。

    経験上何年かたってかつて私がして欲しかったことをしてきた男性がいて、そんなパターンもわかるんですけれど、年を重ねている私としては時間に対して不安になってしまうものです。

    でも、そんなモヤモヤのときもKouさんの教えどおり勉強してきたから、ま、いっかー、私が考えることじゃないかーって考えることを手離して、女性を楽しんで、今吸収できることを存分に味わおう♪ と思えるようになってきてきました!

    • みゃみゃ
    • 2016年08月14日 11:05

    エサ撒きをさせるキッカケもくれない
    本当そうです。
    いつまで黙ってれば良いのやら、、
    でも私は今黙っていなけれはいけない
    立ち位置なので我慢、我慢。
    色々詮索してしまうけど(T . T)
    それが良くないんですよね。
    わかってるけど(T . T)(T . T)(T . T)
    今は左脳的に考えないように
    スマホは左手で操作するようにします!笑

    • ゆうり
    • 2016年08月14日 21:00

    すごいわかります(。^ω^。)
    執着を捨てると、すごく楽になりました。
    最近は割と自由に振る舞えてます。

    • 波きらきら光る
    • 2016年08月16日 7:38

    考え過ぎてた。
    年上の職場の女性に
    駄目だしされたのも
    モヤモヤしてた。

    大概。社交辞令みたいな
    感じで
    お金のない男はダメよ〜❗️
    苦労するのよ。
    って言うもんだ。
    条件が揃ってれば
    安心するのが親心だし。
    それはそれで受け入れよう。

    でも私にとって大切な条件。
    言いたいこと言えること。
    自分を圧し殺さないこと。
    大好きな自分でいられること。

    彼といると。
    無口で大人しい私で
    通ってる私が。
    おバカキャラになって
    好きなこと言ってる。
    辛い時も電話できる。
    素直に彼に助けを求められる。
    いっぱいお話ししてる。

    そんな自分が好きで
    可愛いと思える。
    だから彼が好き。大切。

    • アイ
    • 2016年08月17日 13:27

    ウサギさんだって、何もウサギになりたくて
    なってるんじゃないよね。
    みんな必死なのよ。
    1人は寂しいから、かまって欲しいのよ。
    私の彼を魅了しちゃう彼女も、
    その気はないかもしれないけれど、無意識に、
    寂しいから夫にかまってもらってるんだと思う。
    端々に感じるもの。

    男性は基本、女性にとても甘いから、
    応えようとしちゃうのね。

    ウサギでありたい女性なんていません。
    ただ、みんな、他の方法を知らないだけ。
    私もかつては、おどおど、ビクビク、
    情けないウサギさんでした。

    最初から女性の感覚を信じ、
    振舞える人がどれほどいるのだろう。
    みんな、何かしら、大なり小なりの
    不安はあるのだと思います。

    全ての女性が、ここで言う、
    女性の価値を正しく知り、輝いていたら、
    私はまた路頭に迷ってしまうのだろうか。
    太刀打ちできるはずないわ…と。
    いや、そんなことないんだよなぁ。
    私は私で、やっぱり唯一無二だから。

    みんな素晴らしいはずなんですよ。
    そもそも比べる必要なんてないのだから。

    男性は比べる生き物。
    自分のことも女性のことも、
    比べながら
    生きている。
    比べられて、選ばれなかったら…と、
    女性が思い悩む必要なんてありません。
    男性の態度や行動を見て、
    選んでいるのは自分だと自覚するだけです。

    意中の人の周りにいる女性を、
    ウサギと言ってバカにしたくはありません。
    それはかつての自分でもあるから。

    寂しさを埋められず、
    男性に縋ってしまうから、
    変なことになってしまうの。

    きっと、愛の学びを
    自分に課して生まれてきているはず。
    だから、愛し合う喜びを諦める必要はないし、
    私なんかと思う必要もないのです。

    出会うことにも、
    愛してしまうことにも、
    愛されることにも、
    人は意味を見いだせるから。
    もし意味なんてなくてもいいじゃない。
    心揺さぶられる出会いができるって、
    本当に幸せなことだと思います。
    何千人と出会えたとしても、
    その中に、本気で愛せる人が一体
    何人いるでしょう?

    きっかけなんてささいかもしれないけれど、
    その偶然も必然も、
    『運命』と呼べるだけの絆にしていけばいいのよね。

    私は、まっすぐに、夫と愛し合う未来を
    思い描けるようになりました。
    こんな私が愛されるわけなかったんだ…
    って苦しかった時間を乗り越えたら、
    希望を持つことができるようになったんです。
    結果はどうあれ、希望を持てるって、
    本当に嬉しいことですよ。
    信じられるって幸せです。

    人は、一所懸命で可愛いです。
    卑怯さも、ずるさも、情けなさも、
    ひっくるめて人だから。
    それでも必死に愛したいと思うし、
    愛されたいと思います。
    みんなね、寂しいのが嫌いなの。
    でもね。
    離れていることが孤独なんじゃないよって
    知ることができた人から、
    幸せになれるのかなぁと今は思っています。

    • アイ
    • 2016年08月17日 13:41

    恋人さえいれば、他はいらないなんてこと、
    ないですよね。
    恋愛するのは恋人だけですよ…と
    自分で決めて、ちゃんと線引きをしながら、
    できることならたくさんの人と交流したいと
    私は思っています。
    男女関係なく、様々な人の考えに触れることは、
    刺激になるし、学びになるから。

    後ろめたさがあるお付き合いはしないって、
    それだけは心に決めて…。

    楽しく生きましょう。

    私も夫も、自由なのよね。

    でも、この2人がいいね♡
    見つめ合ってキスをする関係がいいわー( ´ ³ `)♥︎

    • えいこ
    • 2016年08月18日 3:32

    あれ、もしかしたら、やっぱり今まで不必要にあれこれ考えすぎてたのかも?
    複雑じゃないことを複雑にしてたのかもしれないです。多分それは、お互い。

    彼からメールの返信があって、変わらず素直な好意と私への興味が書いてありました。
    こういう気持ち、ちゃんと受け取ってなかったのは、私なんでしょうね。いつの間にかお互い自分本位になってましたが、なんだか今日もらったメールは、素直な気持ちで。

    今は私は田舎にいるというと、「君の田舎を是非訪ねたいな、来年の夏に」と帰ってきました
    来年の夏までには仕事見つけてる自信でもあるんでしょうか。最初の休暇は日本に行くから、ってずっと言ってるの、思ってたより本気だったんだなあ。

    別に何か約束した関係ではないですけど、この先も2人でいられることを無意識に考えてるんだなあと思いました。
    突然体がスッと軽くなったような感じです。
    どうにかなるなる?

    「そんなに彼が日本に来たいなら、うちに来てもらえばいいじゃないの」
    と母に何の気なしに言われました。
    なんだかそれも、スッと心に入ってくる言葉でした。

    前はもっと色々疑心暗鬼だったんです。
    今は、変な強すぎる期待もなく、フラットに気持ちで、そうなんだろうなあて思います。
    今日だけだったりして?

    • 温泉行きたい
    • 2016年08月18日 12:11

    モテる人って「自分はモテる」のが当たり前、と思っていて、あまりその事について考えてないんですよね。
    美人もそう。「美人ですけど何か?」って感じ(笑)

    思考することがネガティブな思考を増幅させていく。ここまでくると、もう脳が勝手に暴走、やめたくてもやめられない、中毒みたいな状態。
    甘いものでも食べて、適当に息抜きしましょうよ。女の子はそういうの得意でしょ?

    • さと海
    • 2016年08月18日 14:29

    恋の終わりって、気持ちが通じなくなったときですよね。

    そのとき、相手と離れようと決意されるものですよね。

    押さないと引いちゃダメだ。

    怒っても感情的になっちゃダメだ

    恋愛技法はの怒りを伝える系はさじ加減が難しすぎる。
    ゲームオーバーになってしまいます。。

    多分私ゲームオーバーになりました。

    • ふじこ
    • 2016年08月18日 16:01

    記事の内容とは関係ないのだけども・・・
    冒頭の文面がちと気になったので。

    こーやって記事でコメントを取り上げられてることは
    むしろ
    感謝したほうがいいと思うわけ。

    直にアドバイスもらえて
    その記事を読んだ人がみんなコメント残して
    それでまた勉強になる。

    それを“つるし上げられてる”って思う時点で
    ナンセンスだと思うわけ。

    毎日コメントを残してる人がたくさんいるなかで
    自分のひとつのコメントが取り上げられてる時点で
    “すごいこと”だっていうことに気付かにゃいかん。

    コメント残す側も
    やいのやいの言う前に
    その記事では一体何を伝えようとしてるのかっていう
    軸の部分を読み取る努力をしたほうがいいと思うわけ。

    最近ちょっと海外に逃亡してたので
    コメント残すの久しぶりだし
    コメントの流れがどうなってるのかわからんから
    トンチンカンな感じなコメントになってたら
    申し訳♪♪♪♪

    • 八月の向日葵
    • 2016年08月18日 18:09

    ここに来てから
    自分の人生
    そして
    パートナーのこと

    自分にとっての幸せ
    パートナーの幸せ

    そして
    男性心理について

    考えました

    とにかく考えました
    考えすぎってぐらいに

    ここに来る前も
    「向日葵ちゃんは考えすぎ」って
    言われることは多かったけど

    同じ「考えすぎ」でも
    考え方や内容や質は
    昔と今では全然違う

    自分でも それは
    分かります

    いけない方向に考えることは
    時に…あるけれど
    考えすぎることは
    なくなりました

    常に、ポジティブでも
    ないけれど
    落ち込んでも闇の中に
    引きずり込まれることはなくなりました

    そして、とてもシンプルに
    受け取ることが
    出来るようにもなって

    深読みすることも
    なくなりました

    素直に受け取ること
    素直に伝えること

    それが出来るようになった
    わたしは
    すごいなって 笑っ

    • オレンジ♡(Kouさん)
    • 2016年08月18日 18:43

    気がついたら自然にダンマリができていた〜〜

    キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!

    まさにきらりーーん!

    今のわたし。

    何があったわけでもなく。

    だんまりというか、、、何もしません。

    気分じゃないから。

    だって〜〜

    忙しい!

    自分の人生のほうが何倍も大事だから。

    ただそれだけ。

    • はしねこ
    • 2016年08月18日 21:17

    》もっと、感覚的に考えられるようになったら、本当に楽だと思うんです。

    苦行でも何でもないですよ。

    彼の浮気の発覚などで、私の熱が冷めた(違和感があり、腹が立ち、気持ちが悪く、声も聞きたくない)
    もう私は何もしない(もうどうにでもなっていい)
    彼が慌て出すけど、そんなもん知らん(今頃気づいても遅い)
    とにかく彼が謝り尽くしてくる(歩み寄ってやってもいいけど、納得させてほしい)
    納得できた時に初めて、「アイスクリームで手を打つ」(納得できた時に限って、寛容な心で許す)
    こんな感じじゃないですか。

    女性は何もしていません。

    ただ黙っているだけです。これが、恐怖のダンマリです(^^;

    感覚でできてるかもしれません。
    あちらの態度や言い訳に納得いかず、
    呆れてそれに返信するのも嫌なので返していないと
    どんどん送られてきますね。
    いや、あちらは予定的に他の人にも伝えるからどうするか?聞いてきてるんですけど。。
    「はぁ?何言ってんの?行くわけないじゃん。ドキャンしといて」って考えが先立って、だんまり中です。

    • エリンギ
    • 2016年08月18日 23:47

    kouさんー!!!
    男の人は一緒に写真をとったものをメールで送られたら引きますか?????

    • ipse
    • 2016年08月20日 3:22

    そろそろ。新しい記事がほしいです。。。

    • ミルクコーヒー (海音さん)
    • 2016年08月20日 14:15

    海音さん、こんにちは。

    やっぱり、同じ海音さんなのですね (*^_^*)
    あと、お勉強バージョン(?)もあって、あれもかわいいですね♡

    >ミルクコーヒーさんが質問されてたことは
    >今までにずっと、
    >モヤモヤ考えてた質問ばかりで
    >とってもいい質問だったんです(^-^)/

    そうだったのですか…
    私は、モヤモヤ考える前に「ん?」と思った時点でポンと出してしまうのですが、
    わりとモヤモヤ考えていた人も多い内容だったみたいで、
    そういう意味では今回私が書いて良かったのかな、と思いました(笑)
    Kouさんの解説が、疑問を抱えていた皆さんへの答えになったかはわかりませんが… (^_^;)

    >私も他の方と同じその状態で、
    >年下だからと許してきたらそんな結果に…。

    接触してこないと言っても、海音さんは彼さんと日々会っておられるのですよね。
    ここには(私を含め)本当に顔を合わせることもなく何ヶ月も音沙汰無しという状況の人も
    結構いらっしゃるのかなーと今回のコメントを通して思ったので、
    そういう立場から見れば海音さんは
    「接触してこない相手からの連絡を待って寿命が尽きてしまいそう」組には入らないのです(笑)

    「全然大丈夫だしどうにでもできる」組なのです (*´︶`*)
    だからどうぞ悲観なさらないでください。
    アドバイスしているつもりなんてないのです。
    ただ、本当にそう思うから書いているだけです。

    >ミルクコーヒーさんのお話を読んでいると
    >本当に恋愛の勉強に
    >まっすぐ向き合ってこられたんだと、
    >きちんと身になられているのが
    >よく伝わってきて

    これは…ないです!(笑)
    私は、恋愛に行き詰まってここに来たのでもないし、
    ここで「勉強」しようと思ったこともないし、
    そもそも恋愛を、誰かにやり方を教えてもらわないとできないものと思っていません (´▽`*;)

    私がここに来て Kouさんからもらったのは、
    楽に構えていて大丈夫なんだよ、って背中を押してもらう安心感と、
    男性の仕事を奪わない、という視点です。

    けれども、彼が私の直接関われないところへ行ってしまってから1年半経つ今、
    いくら気持ち的には楽に構えていられたって状況はこのまま変わりそうもないし、
    男性の仕事を奪わないためにこちらが動かずにいても
    相手は絶対に動かないと決めている(双方既婚なので)わけだから一切接触してこないし、
    ただただ、男性の仕事を奪わず楽に構えて~だけでは寿命が先に尽きてしまうなぁ、と思って
    今回のコメントを書きました (*^_^*)

    • アリスと猫
    • 2016年08月20日 14:31

    とりあえず色々記事を
    読み返して思うことは
    スカートの記事ね!
    スカートがやっぱりいいのは
    わかってるけど
    最近スカート売ってないような
    気がするー(´・ω・`)
    マキシとかスカートに見えて
    ズボンってゆうのが
    多くて……
    可愛いスカートが売ってないの!!!

    スカート好きには
    悲しいくて( •́ㅿ•̀。 )

    どこに売っいるのか
    誰か教えてくださいな(笑)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP