
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
先日ある女性と話をしていて出てきた話題がこれです。
女性:「仕事場にメイクもせずに来る人って本当にいるんですか?」
僕:「いますよ。勘弁してもらいたいです。」
女性:「それはあり得ないですね。」
僕:「普段の意識の問題だと思うんです。」
この女性は、職場にメイクをしてこない(あるいはそれに近い状態で来る)という女性がいることが信じられない様子でしたが、残念ながらいるんですわ(笑)。
しかしこの女性でも、家の中ではノーメイクらしく、その話になりました。
僕:「普段からどうしているかによって変わりますよね」
女性:「え、でも家の中だったらよくないですか?」
僕:「何を普通と捉えるかで変わるんですよ。」
女性:「誰も見ていないのに?」
僕:「自分が見ていますよね。ノーメイクが普通だと思っていると、メイクしているときが異常な状態になってしまうんです。」
女性:「あー、うちのお母さんみたいな感じかも・・・(笑)」
実際のところ、この感覚に染まっている人は結構多いですね。
これって本当に考え方一つで変わるんです。
いつも完璧にしている必要なんかないんです。
問題は、どの状態を自分と定義するかです。
なぜかノーメイクのまっさらな状態を自分と定義したがる女性がいるんですよね。
そういう人は、彼やご主人が昼間からパンツ一枚でうろうろしていても、何も文句は言えないんです。
何しろ、自分がそれをやっているのだから。
こういうのは伝染するんですよね。
伝染というのは、プラスにもマイナスにも伝染します。
娘の自分が普段からちゃんとするようになったことで、お母さんが変わったという家庭のケースの報告は山のように来ています。
普段からある程度自分が納得できるレベルに整えておくこと。
これは掃除とかにも共通して言えることです。
誰も見ていない、どこにも行かないという状況で、それを基準通りにやっておくということが、自分を作ります。
そしてそれが普通の状態になると、それが「楽」になります。
すっぴん同然でいること、裸同然でいることが楽だと思っている人は、整えていることによって精神が楽になることを知らないんです。
「今日は何もする気が起きませんでした・・・」
こういうメールをもらうこともよくあります。
何もする気が起こらなくて、実際に何もしていないくせに、なぜか身体と心は随分疲れているんですよね(^^;
それの一体どこが楽なんだろう・・・
というふうに気づいてほしいんです。
歯磨きを当たり前にやっている人は、歯磨きをやらないで過ごすことが我慢ならない状態になっています。
気持ち悪くてしょうがないんです。
それは家に一人だけでも関係ありません。
それと同じ状態にすればいいんです。
楽チン、楽チン。
掃除と自分をきれいにすれば、自ずと疲れなくなります。
小さい頃から母がキチンとする女性であったので私もこの記事のように当たり前として、休日の日であってもお化粧と身なりの整えは完璧です。
お化粧している自分が本当の自分。
身なりには手を抜かずに、ちゃんと整えてこそ本来の姿だと無意識に思っておりました。
こうして、kouさんが記事にして下さる事で改めて母に対して尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも、周りの女性からは ちゃんとしていて凄いね! 私は貴方みたいになれない。
そこまで、ちゃんとする必要あるの?など(笑)
数知れないくらいに、ずーっと言われてきましたが これが自分なんだと意思を曲げないで来たことも良かったなっと思えました。
「自分磨き」という言葉を聞きます。
キレイになるためにメイクを研究したり洋服を買ったりするのも、ひとつの手段かとは思います。
私自身は、磨く=自分のあり方、究極の言い方では、心を磨くことだと思います。
見せかけの美しさだけにとらわれず、生活そのものを充実させる。ひとりでいるときにも姿勢を正して食事をする。食べるものが目の前にあることに感謝する。
誰が見ていなくても、女性らしさと自分らしさを見失わないスタイルで過ごす。
自分以外の人への思いやり。
それがにじみ出るからこそ、女性としての価値が生まれるのではないでしょうか。
楽をしている女性には、同じく楽な男性がお似合いとも言えます。
物事は、本質をとらえるのが、遠回りのようで実は一番近道なのでしょう。
それは、ステキな男性と巡り会う近道だと私は思います。
✩どの状態を自分と定義するか
メイクの話はよくわからないのです
メイクをした自分を見ても
ノーメイクの自分を見ても
可愛いなー。と、思うので(*ฅ́˘ฅ̀*)
ただ、わたしはお料理が好きなので
一人でお家でご飯を食べるときも
きちんと盛り付けにこだわるし
お料理にあわせて、食器とか箸置きとか
テーブルセッティングもこだわります
誰のためでもなく、自分のために
お紅茶も、来客用と普段用で
分けていたけど、やめました
自分で自分を、おもてなししてあげたいから♡
少し前までは、自分へのご褒美に
良いホテルでスパをうけたり
欲しかったものを買ったりしていたけれど
最近は、大きなものをひとつよりも
毎日、ちょっぴりの贅沢を♡です
そうすると
日常=退屈 大きなご褒美=しあわせ
ではなく
毎日=しあわせ♡に、なり
しあわせな自分が定義となるのです
そういうことを言っているのだろう
と、受け取っておきます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
わたしはアイプチ愛用者なので、フルメイクの姿が本来の自分の姿です(笑)
周りには公言してるので、隠すために!!とかではないですが、メイクしてる自分の顔の方が好きだからwww
ちなみに、母は私以上に徹底していて、フルメイクの姿でないとスーパーに行きたくないというくらいです。(ゴミ出しは行きます笑)くっきり二重なので私と同じ理由ではないですが、やはりそんな母を見て育ったので、メイクするのが普通になってるかも。
最近はブログがいっぱい更新されて嬉しいです(*^^*)
どんどん増えるので、復習が追い付かない~ヽ(´o`;地道に続けます。
きれいな自分が標準装備、ですか。
どんな気持ちでお化粧をするのかも大切ですよね。
とりあえず描きましたーというのでは、やってもつまらないと思うし。
こうなると、めんどくさいからすっぴんという着地点に行き着いてしまいそう。
自分の気持ちがあがるから、自分のためにする。習慣化ってそういうこと。
私は化粧は好きですが、家の中では素っぴんで居たいです。
家ではそっこう落としたいです。
ファンデーションは少なからず肌に負担がかかるので、その状態で誰に会うわけでもなく、家に居るのは嫌です。化粧したまま寝たくもないですし。私はすぐ化粧は落とす派です!
どちらも伝染するのなら、
私はプラスを選ぶ。
少しですが掃除しました。
歯磨きしないなんてありえない。
掃除も同じにします。
休日はなるべくお肌を休ませたい派です。ふだんできない丁寧なスキンケアをメインに過ごしたいです。
でも、誰も見ていなくてもきちんとするとそれが普通の状態で、かえって疲れないというのは納得できます。
話は違うかもしれませんが、昔は好きな人に会う時だけ、すごくおしゃれしてキレイになって、というスタイルを続けていましたが、いきなりテンションを上げるというのはすごく疲れたし、「ふだんの普通の私」はキレイじゃない、たいしたことないという呪縛を自分自身にかけているような気がしていました。
彼の前では「最高の私」でいようとしたけど、自分のためにも「いつも最高の私」でいたいですね。
休日、メイクをすると、なぜかテキパキ動けます。家事も仕事もはかどります。
起きてすぐメイクをすれば、だらだらしないでいられます。
スカートはいて、おそうじをしても全然能率は落ちません。楽しいです。
でもたまに、連日残業が続いた週末に
疲れきって、動けないときがあります。
そんなときは、私は病気なんだ!
と思い、メイクをおとして
ひたすら寝て、食べます(笑)
最近までお化粧はあまりしてなかったんです。あまり興味がなくて。
でもプチプラじゃなくてちゃんとした口紅を1本買ったら気持ちが変わりましたよ。
今までは適当だったんです…
してるかわからないようなお化粧をしていました。
そんなだったのにお化粧したくなって、もっともっとキレイになりたくなって、生活が少し変わりました。
ダイエットも続いてなかったのに運動を続けられています。
まさか口紅1本買っただけでこんなに変わると思ってませんでした…
リップを塗るのすらめんどくさがっていた私が、リップブラシで丁寧に塗り直してます。
もう口紅をぬってないときの自分の唇の色じゃ満足できないくらい…(笑
ちゃんと毎日お化粧するようにします。
その方が楽しいし、自分のことを鏡でみたときに嬉しくなるっていうのが実感できたから続けられそうです。
自分だけじゃなくてお部屋もきれいにしなきゃ!
確かに! 中学生の時に父の真似をして朝ごはんの前にも歯を磨くように習慣つけてから、それをやらないと気持ち悪くなりました!そういう経験あります!
今は、kouさんのスカートの話を聞いてから、まだ家の中だけですが(笑)、ワンピース着てます!
そしたら少しだけですが自然と女性らしくなってきています(o^^o)
自分の中での抵抗も少し減ってきました!(^^♪
楽な方に行くとそれに慣れるっていうのも、ここに来る前の自分がそうだったので、納得です。
自分らしい、美しさを保とうと思います\( ˆoˆ )/
なんだか、女性である事を自分で認められるようになってきたのかな✩
最近、女性である事が楽しくなってきました!
kouさんのおかげです♡
kouさん、これからも宜しくお願いします!♡
誰かの為のメイクではなく、自分の為のメイク。
最近、しんどくて出来てなかったです。精神状態がもろ出てました(笑)
なにもせず部屋着のまま… 夕方、「ぅわぁ!勿体ない1日を過ごしてしまった!」と焦るが、時すてに遅しww
お肌のため、フルメイクまではしないけど、お手入れして、眉毛とリップとヘアスタイルは整える。
マツエクをしはじめて、家と夜勤中での通常モードとなりました。
これ、するだけでも気持ちがシャキッとするんですよね(*^^*)
はい! しっかり反省して頑張ります(笑)
活躍している人に素っぴんはいないよ、と言われたことがあります。
ガッツリメイクはしなくとも、ある程度のきちんとさは大事ですよね。
綺麗でいることが当たり前。
綺麗な環境が当たり前。
Kouさんのブログに出会ってから私の中で意識が変わった部分です。
まだまだ当たり前の域には達していませんが数ヶ月前の自分と比べたら随分と良い方向に変わってると思います。
まだまだ変わりますよ〜!
メイクをしても、疲れた顔じゃもったいない!
血色よく、笑顔が可愛くいたいから、リファでコロコロしてます♡笑
メイクは薄めだけど、可愛いとは良く言われますよ。
目がきらきらしているみたい、あとはちょっとハーフ寄りの顔立ちだからかな。
と、いうのはメイク下手の言い訳でした!
メイク上手になりたいな~
お部屋ではお肌を休ませたいのでノーメイクですね(^_^)意識の問題だと捉えれば、この手の理由は有りってことかなと受け取りました。面倒臭いとか、何も考えず何となくのノーメイクは女性を忘れてるってことでよろしく無いのだと思います。
あと、1年位前から部屋の掃除をこまめにするようになりました。慣れると気持ちが良くて、自分の部屋に限らず職場やトイレの利用の時など気づいた時に気づいたところを綺麗にするようになりました。昔は髪の毛が床に散乱してても全然平気なズボラっぷりだったのですが^_^;
綺麗なお部屋にいるとリラックスできるだけじゃなく、ポジティブなアイデアが色々浮かびます。お掃除の習慣化はおすすめです♪
メイクをすることや、掃除をすることは
やはり時間を使うことになりますね。
何かに集中しすぎてしまうと
その時間さえも惜しい….と思うこともチラホラありましたね。
今読んでいる千住真理子さんの本に次のように書かれているのを読み、大きくうなずきました。
「気分の切り替えは一番大切です。四六時中、ヴァイオリンのことを考えているとパニックになってしまい、緊張の糸が伸びきって、まったく集中できなくなります。だから、ある程度疲れたと思ったら、なるべく頭がからっぽになるような、あるいは笑えるようなテレビ番組を見て頭をほぐします。」
女性はマルチタスクだからかもしれませんが、シングルタスクになってしまうと、とても息苦しいと感じます。
また、家の中ではリラックスしていますが、仕事中の姿勢や舞台での振る舞いに大きな違和感を感じなくなったのは、
普段の身のこなしと大きくは変わりないからのように思います。
「舞台では普段のあなたが透けて見えます」
と、どの先生からも言われました。
普段考えていること、していることしか発揮できないのだから、普段の過ごし方を変えよう、より良くしようと思っています☆*。
普段は日焼け止め塗って、まゆ毛を描くのと薄いリップだけではダメでしょうか?
ばっちりメイクは結婚式とか就職活動とかでしますけど。
いろいろ経緯ありまして、
せめて、せめて眉毛だけは描いて外に出てます。
これもノーメイクの部類ですよね^^;
お出かけする時はキチンとメイクしてします。やっぱりテンション上がりますね。自分が女性であることを意識します。
お肌のこと考えると今の状況がベストかなぁ。9割女性だし、必ずしもメイクが必要ではない職場なので甘んじてます(>_<)
私の母は、朝起きて、ご飯を食べたらすぐメイクします。
70代になった今も、毎日です。
50代まで正社員で働いていたので、その時の習慣と本人は言いますが、
母がだらしない身なりをしたのを、見たことがありません。
私は、つい2年前くらいまで、外出しない日はメイクしませんでした。
服も、外出しない日はだらしない格好のまま一日が終わる日もありました。
2年ほど、毎日ちゃんと身ぎれいにする習慣を続けた今は、
外出しない日もだらしない格好のままいるなんて、信じられない(TェT)
というところまで来れました。
どんな日でも、歯は磨きますものね。習慣化すればいいんですよね。
母みたいになれるはずです。父は、今でも母にぞっこんです♡
このシルバーウィークは、断捨離です。いつもきれいな部屋に住みます(断言)。
私はメイクが大好きです♡
スッピンよりやっぱりメイクした後の方が可愛いし、何よりメイク道具を集めたりするのが大好きなのです( ´ ▽ ` )ノ
新しいメイク道具を試すのはワクワクするし、買わなくてもコスメを見るのでもテンションあがるので、こういう時は女でよかったな♡って素直に思います*\(^o^)/*
もちろんスッピンで外出するのは自分の中で絶対ありえません!!
だけど、外出しない日はスッピンです。
それは、女性を諦めたり面倒くさいからではなく、『肌を休めるため』です。
メイクは大好きだけど、私は肌が弱いです。
肌を休める日も、私にとって女性として大事な日なのです。
肌が綺麗じゃなきゃいくらメイクで可愛くても清潔感がないといいますか、、
私は、自分の美の為に、外出しない日はスッピンでこれからもいます。
たしかに、外に一歩も出ないで家の中でだらだら過ごしていると、精神的には少しストレスが溜まったりします…。
肌に負担をかけず、家でも身なりをととのえることにもっと気を遣ってみようと思います!
早速、家の中を少し片付けました!
私の汚い部屋を見られてるのかってくらい
タイムリーです(笑)
気をつけます。。。(笑)
日曜日に、化粧ケースを購入して、テーブルの上を片付けたら
とってもスッキリしました!
最近は、落ち込んでいても意地でも動きます。
化粧して、着替えて、カフェで勉強する。
あと1時間早く行動できるようになるのが目標ですね。
休日にたまに化粧するのはいいかもと思ったのでしようと思います!
うーん、、、でも完璧に毎日は賛成ではないです
メイクは大好きです。でもスッピンも大好きです
毎日メイクをすると肌はすぐにボロボロになります。年齢を隠すためのお化粧ではなくお化粧を楽しむためにメイクをしたいので肌はとても大切にしたいです
人前に立つお仕事をしているので、仕事では必ずお化粧をしますが、仕事のお手伝いで企業で内勤をした時はスッピンでお仕事してました、でも周りからとても可愛がってもらえました
どんなにお化粧を頑張っても自分の素を受け入れずに覆い隠すためのメイクなら魅力は内側から現れず、素の自分を愛せる自分であればメイクした顔もいっそう引き立つものだと思います
メイクによって自分の魅力を発見できる事も自信を与えてくれる魔法であることも凄く良くわかります
身だしなみとして外見が大切であることも十分分かっています、そのためにお肌を休ませるという考えも間違っているいつ何時も化粧しろと言われると、うーんどうなのかなと思います
なんだか不意打ちな記事ですね(๑• •๑)♡
話題が切り替わって、楽しいです♪
そして私、メイクしている自分が好きです(๑• •๑)♡
毎日の習慣です(๑• •๑)♡
厚化粧しないけど、
身だしなみは整える(๑• •๑)♡
旦那様に学生なんだから
ジーパンでいいじゃん
とよく言われます。
でもスカート履いたり
オシャレした方が
ルンッてなったり
1日気分が良くなったりするの(っ´ω`c)
と言い返しています( ฅ ω`)~゚
きっと旦那様は変な虫が近寄らないか
心配しているだけ( ฅ ω`)~゚
歯磨きの話題、好きです(笑)
私は毎朝起きたらまず
歯磨きをして、そのあとしか
お水飲みません(๑• •๑)
朝ごはんの後にも歯磨きします(๑• •๑)
綺麗にしていると元気になるの
よくわかります。
メイクも15分あれば終わるし
お弁当も、夜に仕込めば
朝10〜15分あれば支度できるし(๑• •๑)
洗濯物はスイッチ入れるだけだし(๑• •๑)
筋トレやストレッチもやれた日は
本当元気だと思います(๑• •๑)
最近は雨が続いていますが
レインパンプスとレインフラットシューズで
コーディネートして、雨の日でも
もさくならないように気をつけました(๑• •๑)
今日は寒かったですね。
スカートは履くけど
防寒対策しっかりしなきゃ(๑°ㅁ°๑)‼✧
おやすみなさい(*˙˘˙*)ஐ
お風呂上がりの血色のよいじぶんのお顔が、いちばんかわいいと思っています!
超激レア!ᕱ⑅ᕱ✧˖° ♡
お仕事で常時マスクをしなければならないため、平日は眉毛を描く程度でしたが、この一年近くはアイメイクしてます。アイメイク・・・だけ。
ほんとはフルメイクしたいけど、もったいない気がして。フルメイクしないほうがもったいないんだけど (⃔ ꒪ཀ꒪̟ )⃕
あと掃除ですね。苦手です。
頑張りまっするまっする٩(⑅•ᴗ• )( •ᴗ•⑅)۶
前髪が邪魔な時は、お花のクリップで留めてます。
今カレに「なんで家で花つけてるの?お花咲いたの?」って言われます。
なんでって、可愛いからよ❤(* ̄∇ ̄)モンクアル?
家でスッピンがダメだなんて!
衝撃です。
私はファンデーションをやめました。やめるために、エステに通い、美容皮膚科にも通い、彼とすっぴんで一緒にお風呂に入りたくて。
まつげも育毛剤で保護して、歯も定期的に歯医者さんに通い良い状態をキープ。ナチュラルボーン美人の振りをしています。そしてこんな美人を捕まえてさすがですね、という気持ちで彼と対峙しています。
今日、私にモーレツにお金掛けてると彼に言われたので、心の中で、私もモーレツにお金掛けてると言いました。恋をして、綺麗になるなら本望です。
女好きの遊び人に投資してもらうの、楽しいと思えました!!
彼はウサギもいるかもしれないけど、私が絶対本命だと、今日確信したのです。はー、幸せ!!!
Kouさん、こんな幸せをありがとうございます。二股かもしれないけど、Kouさんも大好き!!!
なんということでしょう
メイクの記事は
今までにもたくさんあったというのに
メイクをしているときが本当の自分、
という発想がすっかり抜け落ちていました…!
わたしの大事にしているメイクの本には
メイクによって、自分の持つ空気感を整えるとありました。
本当のわたしを隠すためではなく
他の誰かになるためでもなく
自分自身になるためのメイクでした。
女性らしさは、自分らしさ。
黄金比率の美人でなくても
自分らしい美しさを引き出すことが
メイクの力だということを
あらためて思い出しました。
>「今日は何もする気が起きませんでした・・・」
何もする気が起こらなくて、実際に何もしていないくせに、なぜか身体と心は随分疲れているんですよね(^^;
冷静に読むと吹き出してしまいました(笑)
そういえば、そうですよね。
何もしてないのに疲れてるって(笑)
今日は新しい生活になってから
初めてのお休みで、
体力的に、毎日の上司からの嫌がらせで
精神面で疲れてて、すぐ起きれませんでした…
だけど、
何もなかった1日にしたくなかったから
新しいお料理を作って
お掃除をして
今頃お迎えですを観てました(笑)
次は時をかける少女を観るのが
楽しみです(遅)
これも、片付けることかな(^-^)
>整えていることによって精神が楽になること
母が片付けられないので
物があちこち収納されておらず、
母の部屋が散らかっているのは
言うと母がうるさいので我慢するとして
台所や食卓までが散乱して
落ち着かなくてしんどいです。
片付けても、元通りにされちゃうし。
母は片付けるのがしんどいから、
後回しにしているそうで
片付けなきゃって、
後回しにしてあることって
やらなきゃって気持ちが
片付くまであるから、疲れますよね。
母がいないこの1週間で
勝手に徹底的に綺麗にしちゃいます!(笑)
その、仕事のこともそうだけど
上司は土台をしっかり整えることはせず
上部だけを整える方だから、
ストックがぐちゃぐちゃで
何の商品があるかご存じではありません。
だからいつもピリピリ苛々していて
早さばかり求めて、
土台が無いから空回っているんです。
恋愛でも、そうですよね。
職場の整理整頓が
仕事の善し悪しを決めると私は思っているので
きちんと確実に整えて、
めげずにがんばっていきたいですp(^-^)q
私はメイクが大好きです。
だから、むしろ、すっぴんになるとそわそわしてしまいます(笑)
髪の毛を巻くのも好きで、プライベートはハイヒールを履くのと、かすかに香水をつけるのも好きです。
でも、誰にも会わないお休みの時はガッツリお休み大勢の格好になりますよー!
だってそれも息抜きだと思っているから。
お化粧も休んで、着心地のいい部屋着きて、漫画読んだり、いつも我慢してるお菓子を食べて(食べ過ぎないようにはしてる)、頭もちょんまげで、ガハハ笑って、ゴロゴロ寝て。
そういう時間も大切だと思っています。そして、また月曜日からメイクして、髪の毛を巻いて、身ぎれいにして会社に行きます。
冷静に考えれば、男性が自由にしている間はこちらも自由にしていていんですよね。
男性が好きなことやなんか色々やっている間、こちらも男性に見せられないような息抜きができる。
相手のことばかり考えるのって、案外ストレスたまるかも。相手の自由を許すことで、自分の自由も手に入れられるんですよね。
『完璧にする必要はない。どの状態を自分と定義するか』
ハッとしました。
私、女性としてメイクすることの大事さを以前の記事を読んで分かったフリをしていました。私にとってメイクは、「やらなきゃいけない作業」だったみたいです。道理で気分が上がらないわけですよね…。
フと小さい頃、お気に入りの赤いワンピースに髪にリボンをつけたりとオシャレして、自分がお姫様になったような特別な気分になって、写真を撮るときは可愛く写りたくて首をチョコンと傾けて(なぜかそのポーズが一番可愛く撮れると思い込んでいた)ニッコリ笑ってた頃を思い出しました(笑)
綺麗になるって、その過程もなった後もワクワクドキドキするものだって、いつのまにか忘れていました。まだ幼稚園児だったあの頃の私の方が、女性であることを実感してたってことに、なぜか負けた気分がします…。勝ち負けじゃないですけど、知ってたのに…!と悔しい気持ちです。でも、大事な感覚を思い出せたので嬉しいです(^^)
綺麗な女性でありたいのなら、メイクも服装も生活の仕方も、私の今出来る全てのことをそのために費やせばいいんですね。完璧じゃなくても、最初は上手に出来なくても、今の自分に出来る最高に綺麗な私で過ごそうと思います。そして綺麗な私に相応しい、綺麗なお部屋にしようと思います(^^)
>相手のことばかり考えるのって、案外ストレスたまるかも。相手の自由を許すことで、自分の自由も手に入れられるんですよね。
まさにそれ!
大事な考え方ですよね~
私も旦那も、お互いを思いやって自由に過ごしてるので、家の中ではストレスないです。
そうなるまでにいろいろありましたけどね。
ねこならびsuperさんは、その後どうなんでしょうか?好きになれそ??
あ、そうそう。
歯の磨き方を見直したんです。
歯医者に行ったので。
そしたら、口の中スッキリ!
前の3倍ぐらいの時間かかりますが、ちゃんと磨いています。
どの状態を自分と定義するか。
美容でも掃除でも、自分次第でどうにでもなるということですよね♪♪
綺麗にメイクをすると、自分の中で女性スイッチが入る感じがします。
肌と髪とまつ毛のケアも、何気に毎日継続中。
手足のネイルケアも、私のモチベーションを劇的に上げる大切な趣味?です。
これら全て、私にとって普通の、好きでしていることばかり。
もはや習慣なので、その状態を維持していることが「楽」で、しないと落ち着きません(^_^;)
>何もする気が起こらなくて、実際に何もしていないくせに、なぜか身体と心は随分疲れているんですよね(^^;
これ、とてもよく分かります。
何もしていないのに疲れるって、悔しい。笑
整えることで楽になり、疲れなくなる。
何だか、一石二鳥以上のものが得られる感じだ♡
今日のブログもまた、
いいですね(^-^)/☆★
改めて芯が整います!
メイクで言うと
彼のシフトを盗み見していた頃は、
ベースとチーク、口紅だけで
マスカラやアイラインをしていませんでした。
その2つをしていないだけだったのに、
彼が出勤していた時に
マスカラ、アイラインをしていたら
「海音ちゃんは、
今日はメイクしてるからデートなのね。」と
職場の方に言われて気づき(笑)、
それからは毎日してます。
抜き打ちで彼が出勤する時もあるし(笑)
家でも綺麗にすることは大切ですよね。
やっぱり、鏡を見ていたら
テンションがあがらないから。
ボディケアも毎日しているけれど、
こんなに毎日ツルツルすべすべになって
私一人が気持ちよくて(笑)、
触る人いないのにもったいないかなとか
思うようになってたんです。
そうじゃないですよね。
やっぱり、コスメを購入したいと
思った瞬間から始まっていて
購入できた時、つけた時…
毎日綺麗にすることで
生き生きして楽しくなる(^-^)♪♪
お洋服も同じです(^-^)☆★
今日はスッピンだったけど
肌を休めてあげていると思ってて
日焼け止めとリップでケアしてました(^-^)/☆★
あとはお風呂でたっぷりケアしてきます!
髪の毛は整えていましたよ、
Kouさんと一緒!
髪の毛といえば、
彼の髪型を真似しているのに
気づかれたようで
その髪型をしてくれなくなりました(笑)
しばらくやめてみようかな(笑)
Q10さん!
コメント、ありがとうございます!
>私も旦那も、お互いを思いやって自由に過ごしてるので、家の中ではストレスないです。
それってすごいことだと思います。
一緒に住んでいる旦那様とそのような関係を築けるってすごいことですよね。
最近思うのですが、要所要所で信頼が築ければ相手の動向も気にかけなくていいし、また、自分も息を抜けるんですよね。相手がどっか行ってくれないと、すっぴん&ジャージ、ちょんまげ、お腹をブルブルしながら痩せるとかいう機械をはめて、ブルブルしながらお菓子食べてテレビ見て笑ってる姿とかできないし(笑)!
二人でいても、自分を大事にして自分はどうするっていうものがないと、逆に互いの自由が制限されるのではないかと思いました。だって、相手に自分を委ねていたら、自分の自由だって相手次第になってしまって、逆に自由がなくなりますよね。
>ねこならびsuperさんは、その後どうなんでしょうか?好きになれそ??
まだ好きかわからないんです。
というか、まだ、人として信頼ができないんです。
信頼ができないと好きになれないんだと思います。
約束は守っていただけるし、今のところ有限実行してくれる方なんですけど…
落ち着いて考えてみると、向こうもこちらを値踏みしているかもしれないけれど、
こちらも相手が信頼できる人間かわからないんですよね。
それはお互いさまかも。
まだ半年も経っていないのに、やっぱり信頼できるかなんてわからないですよね。
恋愛の勉強前の私だったら、すぐ気持ちが盛り上がってしまっていたけれど、
今は、信頼できるかわからない人を好きだ!とは断言できないんです。
まだ、私は相手に対して警戒してしまいます。
いいのか、悪いのか、とても慎重になってしまいます!
ありがとうございます!
80歳を過ぎても、柄物のセットアップ着こなしちゃうおばあちゃんが好きです。
柄がらのハデなワンピースが部屋着なおばあちゃんが好きです。
まつげの育毛とか頑張っちゃうおばあちゃんが好きです。
やっぱり女性が綺麗にしているのを見るのは気持ちいいです(*^^*)
私もそうありたいと思います。
昔、熱心にメイクをしていたら、叔母に「あんたは表面的なことばっかり磨こうとして」って説教されました。
それ以来、叔母にメイクをした姿で会うことにすごく罪悪感がありました。
ずっと、「メイクは女の嗜みだもん!」って心の中で反抗していたのだけど、叔母の意図を私が勘違いしていたことにある日突然気がつきました。
叔母はメイクをするなって言ってたわけじゃなくて、メイクをする位熱心にお部屋の掃除もして、鞄の中も綺麗にして、何より心を綺麗にしなさいと言っていたのだなと。
あんなに優しい叔母が、私がメイクを楽しむことに嫌悪感を示すわけがなかった。
私自身が私のことを嫌いで、叔母の言うことを自分に都合のいいようにわざと悪く解釈していたんだなあ。
先日、マニキュアを叔母にプレゼントしたら、次に会った時に綺麗に塗っていてくれました。可愛いものが昔から大好きなのに、厳しい旦那さんに遠慮してお洒落を我慢していた叔母だったのでした。今度は口紅をプレゼントしよう。
私は一人暮らしですが、
家にいる時もメイクをする(&落とす)、というのは、肌に負担がかかるのでちょっと難しいです。。。
なので、かわいくて着心地のいい家着と下着で過ごすようにしています。
あとは、メガネやシュシュもお気に入りのものにして。
家versionお洒落を楽しんでいます。
家だからいいか~
誰も見ていないからいいか~
というのはなくなりました。
私が見てるので♪
大事な人を扱うように「私」も扱っています。
ヘア&メイクも服も整えている私も、リラックスウェアの私も、どちらもお気に入りの「自分」です(*^^*)
楽なのはどちら…?
化粧についてはハッキリしない。
私の場合はTPOで変わるから。
でも今わかったのは、
お化粧については、
TPOで「楽」を変化させたい私がいるということと、
どちらの私も受け止めてほしい
と思う素直な心。
お化粧している私の割合が大きいです。
でも、化粧しないとダメで、すっぴんを否定する考え方は私は嫌。
窮屈だから。
すっぴんでいるのを恥ずかしがる感覚も
すっぴんを美しくしたいと思う女心も
私には両方だいじ。
でも化粧にたいしての苦手意識があって、
それが私を窮屈にしてる という面もある…。
そこからも自由になりたい。
パンツのこともそうです。
私は、スカートが好きだけど、
パンツスタイルのときの私も、みんなにも好きになってもらいたいもん!
私は自分で結構好きになってきたもん!
パンツのときはお尻が恥ずかしいもん。
でもその羞恥心を感じてるから、かわいいはずだもん!
なんでどっちかにせなあかんの!?
窮屈はもう嫌!!
・・・と心が叫んでいます。
(でも、知ってる、
Kouさんは、近ごろ、スカート/パンツという表現でなく、
「その人を魅力的に見せるファッション」
というニュアンスの表現をしていらっしゃることを。)
すきなようにする。
でも、女性でいられるようには留意する。
いつも客観視!
明日は早起きしてお化粧をいつもよりがんばってみようかな…
ねこならびsuperさん♪
このお名前がとても気に入ってるのですぐにコメント見つけちゃいましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
>すっぴん&ジャージ、ちょんまげ、お腹をブルブルしながら痩せるとかいう機械をはめて、ブルブルしながらお菓子食べてテレビ見て笑ってる姿とかできないし(笑)!
なんと!そんな無防備な格好って大爆笑(☆∀☆)
それは秘密ですね…さすがにそこまでしてないですが、最強のリラックススタイルです!笑
そうですか、まだまだ信頼出来ないならなんとも…ですね。
まだまだ他の女性にも優しくしてるところが気になってる感じですか?
焦らなくていいんですもんね。
しいていえば、相手に興味を持って接することができるか、によるかもしれません。
彼の周りを見るのではなく、彼自身を見ることが大事なのかな、と思っています。
今、海外で生活していて
あと2週間程で日本に帰国するんですが
海外なら私を知ってる人いないし、ちょっとメイクに手を抜いても〜なんて
甘えた考えが出てきていました(´◦ω◦`)
眉毛の形、整えよう。笑
日本にいるときは
メイクに髪型に服装に頭の先からつま先まで気合入れて、彼に会ってたけど
それだけ完璧に作ってて、すっぴんとの差がありすぎて
男性はそれを見てしまった時はどう感じるんでしょう?
衝撃というかショックは受けないんですかね?
こんばんは。
外に出る時はファンデや眉、口紅くらいは休みの日でもしています。ただこれだけだとすっぴんと見分けつかないそうです。
職場ではアイメイクもします。自分を良く見せる武装みたいなものです。
これでどうやらメイクしてる風になります。
元々顔がはっきりしていて大きな違い無いんですよ。
二重ですし。
スカートも着ます。日本人の男性は足があまり長くないのでパンツ履いた足が長い女が側に立たれたら嫌でしょう?
休みの日で外出しないなら肌を休ませるのも大事だと思います。男性には分からないと思いますが。
最近、そんな男性目線に合わせるのが本当に面倒くさいです。
リオ五輪の東京ショーの君が代のハーモニーが衝撃的で ブルガリアンヴォイスに只今、どっぷり浸かっています。 ブルガリアンヴォイスの魅力は不協和音をも包み込んで素晴らしいハーモニーになっているところです。 完璧さならルネッサンス聖歌がダントツですが、ブルガリアンヴォイスの不完全さが完成度をあげていて、きれいなだけじゃない、幸せなだけじゃない、喜びだけじゃない、祝福だけじゃない、そんな微妙ななんとも言えない心の揺れが美しい旋律になるところが魅力です。 きれいな旋律の中に妙な音がしてハーモニーの厚みが出るって人と同じだなーって、思います。 長所も短所もひっくるめて出てくる皆さんの旋律がここの皆さんの旋律と重なって このブログのハーモーニーとして個性が出る感じがします。 メイクをする人にはその人の美意識があって、 しない人にもその人なりの美意識があって、どちらも私にない音を授けてくれます。 ありがとう
P.S 何も出来なかった日もあるでしょう。 何も出来ない日はセルフイメージダダ下がりになりやすいですよねー。 だから 「せめて シャワーは浴びよう」 「せめてスキンケアくらいはしよう」「せめて眉くらい存在させよう」って動かなくてもできそうなことから始めると 「出来たw」って少し気分(´∀`∩)↑age↑になりやすいです。 おっと余計なお世話でしたねw おやすみなさい
楽、とはずれるかもしれませんが。
彼とのやり取りで、自己満足という文脈でオ○ニーという単語がメールに遣われていました。
正確にはオ○ニープレイ(失礼…)とありましたが。
そうしたら職場で隣の席の親しい男性も、今日同じ単語を口にしたのです。
私、修正しないといけない何かがあるのかも。反省しています。
反応にも困るし、そんな単語聞きたくないです。
どうしたら回避できるんでしょう。
Kouさんはご存知ですかね?
私が掃除魔なことを(°▽°)
ぐふふ
どこから掃除していいかすら
わからない方は
とにかく寝室!何をおいても寝室は
最優先だと思っている私…。
人生の多くを睡眠にあてています。
ほこりまみれの中で休んでいる人と
そうでない人の差が出てきます。
ほこりの中では
休息時間どころか、ますます消耗します。
特に部屋の四隅!
四隅にホコリさんがたまっていると
目にみえない変な人が住みつきます…
だんだんと精神をも蝕まれます
本当です…恐ろしや…
何ともおせっかいな書き込みでは
ありますがね、、(笑)
寝る環境を心地よく
整えてあげるのは
私にとって一番
【自分を大切に扱ってあげる】ことの
1つになっており
大切にしている日常ですね~。
確かに、何にもしたくない日に、何にもしなかったら、心身ともにとても疲れて、でも寝付けずにベッドの中で悶々してて。
どこにも行かない休みの日や誰も見てない時も大切だって最近気付いたんです(笑)主体性が発揮できてない時は、私自身が化粧もせず、パジャマ姿で干からびてて、いかなる時も疲れを感じるんですよね。
ずっと仕事から帰って寝るだけの生活が続きましたが、「短くてもこの時間は自分の時間」って意識するようになったら、気持ちも変わって、行動も変わってきました。ご飯も野菜中心の自炊に変わったし、見た目も言葉も感覚も。人と違うなぁと自分を客観視できたり。
今は私の変化が楽しくて仕方ない^ ^自由に飛んでる気分。結果として、最近は周りの人がとっても優しくて、私はその優しさを喜んで受け取ってます^ ^