
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
6時限目です。
ここまでやってきて、どうですか。
すでにリズムができているんじゃないかと思います。
今回の12時間レッスンは、前半をテクニック系に絡めた内容にしようと思っていました。
6時限目は、テクニカル編の最後のレッスンです(^^
今回のテーマは、「していいこと」です。
今回は大事な心理ハードルについて話をします。
僕がこのブログで、女性は自由だとか、何をしてもいいという話をどれだけ言い続けても、この心理ハードルがあるためになかなかその先に進めないんですよね。
早速行きます。
コメントの書き方
次の3つの質問の答えをコメント欄に書いてください。
コメントの名前は、可能な限り自分だけのオリジナルの名前にしてください。ひらがな4文字以下などの単純な名前は、他人と衝突しやすいです。あとで名前を使って回答記録を取れるようになりますので、慎重につけてくださいね。
————————————————————
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
(最初から通ると思っていたものでも構いません。それまで許されなかったことだと思っていたことが、なぜか受け入れられて驚いたという経験があれば、その話がいいですね)
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
どんなシチュエーションを想像してもいいですよ。
新しくフィットネスクラブやスクールに入会して最初に通うとき、何を気にするかを考えると想像しやすいかもしれません。
もしくは、初めてこのブログにコメントを書くことを考えたときに、何を気にしたかでもいいです。
3. 僕に解説してほしい本があればタイトルを教えてください。(任意)
(書評というより、その本の読み方や、僕の解釈を知りたいというものですね。ジャンルは問いません)
————————————————————
提出期限は、2017年1月14日(土)です。
復習版の回答期限は、2017年4月29日(土)です。
24時締め切りです。注意してください。
今回は僕の都合で、22時の時点で締め切って解答編を出せないかもしれないので、深夜0時まで締め切りを延ばすことにしました。
12時間レッスンは、メルマガ読者のみ参加できます。
コメント自体は誰でも書けますが、レッスンの解答編が読めるのはメルマガ読者だけです。
現時点でメルマガに登録していない場合は、こちらから登録申請を出してください。
「心の安定」の参加者は、必要に応じて個別メールの一環としてレッスンの内容についてもフォローします。
今回の12時間レッスンはちょうど期間中でもあり、うまく組み合わせるとさらに楽しいものになると思います(^^
それから、この12時間レッスンの期間中は、メルマガも量もかなり増えます。
メルマガを受信したくない人は、早いうちに解除してください。
1. 今夜ご飯いかない?と言われて、明日ならと言ったら、次の日ランチに連れていってくれたり、花火したいですねーって言ったら、花火が売ってないか探してくれた♪(春だったのでどこも売ってなかった)
私が休みだと知らずにたい焼きを買ってきてくれて、今日食べたかったなぁと言ったら、わざわざ自宅まで届けてくれた♪(上機嫌で)
兄弟に、私の車だけど運転してーと言ったら、運転してくれた♪ (以前は自分の車だからと自分で運転してた)
街コンで声をかけてきたある男性は整体師だったので、肩がこるんですよねぇと言って背中を向けたら、えー!今!?と言いながらも整体してくれた♪またある男性はものまねが得意ということで、その場でものまねしてくれた♪またある男性は自己紹介に性格面白いと書いていたので、面白い話してくださいと言ったら、応えてくれた♪(女性の有利さを実感)
2. その環境に打ち解けられるかどうか気になります。
3. 美人なしぐさ(中井信之)と言う本、お読みになったことがありましたら、ご感想お願いいたします!
kouさん、みなさん、こんばんは!
しましまのりすです。
1.
…なんということでしょう。
すごーく遡って思い出そうとしても、何もないのです。過去の恋人達からは、我が強いとかお前が一番偉いのかよ!とか言われたことは多々あるのですが、『信念は譲らない』ことはあっても『我が儘を通す』ことはなかったような…。
ずっと小さい頃に遡っても、思い出せる範囲では覚えがないのです…。
お相手からすれば、我が儘だと思っていたことはあるのかもしれませんが。
課題の期限まで、思い返してみたいと思います。
2.
何かを始める時は、まずは必要不可欠な物(道具等)を揃えます。後は、想定できる範囲で調べた事前知識を叩き込みます。
でも『今すぐやりたい!いや、やらねば!!!』と本気で思えることであれば、裸一貫で飛び込みますね。ワクワクが勝ってしまいます。
自分で言うのもなんですが、両極端ですよね…。
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
おねだりした訳じゃないのに、いいな〜って言ったものをプレゼントしてくれたり、行ってみたいなと話したとこへ連れて行ってくれたりかな。
料理人の彼は、塩辛や沖漬け食べたいなっておねだりすると、仕込んで持ってきてくれます。←私的にはコレがとても嬉しいんです。
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
習い事をはじめるときに、気になるのはお月謝もですが、どんな服装で行けばいいのかです。
1.
・こちらから誘っての初デートだから、私が彼の都合のいい場所で待ち合わせをしようと思ってたら、彼が私の都合のいい場所まで出向いてくれたこと。
・上記とは別の彼ですが、ちょっとした臨時収入の全額を私の欲しかったものに全て使い果たしてくれたこと。
私はてっきり彼のお小遣いになるとばかり思ってたからビックリしました!
2.お金
1 ずっと名字で呼んでいて
もっと距離を縮めたくていたとき
約束を破ったペナルティに
これからはこう呼ぶって宣言したら
すんなりと
どさくさ紛れだけど嬉しかった
2 こんなことがあるときはやめると
決めておく
1わがまま; 冗談半分で頼んだこと(無理めのレストランとか高額なジュエリー)をかなえてもらえることが意外と多い
2.何を気にするか;やっぱり長く続けられそうか、ランニングコストと自分にとっての必要性の高さ、あとはそのことが好きかどうか
3.解説してほしいこと;読むべきおすすめの本について
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
・デートの帰り、もう少し一緒にいたいから私の自宅の最寄り駅まで送ってほしいとおねだりして送ってもらった。(近場ならともかく、遠出のデートでした。)
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
やる気が継続するか。
3. 僕に解説してほしい本があればタイトルを教えてください。(任意)
特にありません。
1
「〜にいきましょう」「おうちに行ってもいいですか」「会いたいです」「〜食べたい」
機会がないと、なかなかわがまま言えないです。
最近はちょいちょい無理矢理にでもわがまま作って言ってみましたが、通らないですねー。。
父は機嫌がよさそうなときにちょっと可愛くかつ通りそうなわがままを言ってみると通ります(笑)
2
・続けられそうかどうか
・時間をそれに割けられるかどうか
・お金がどのくらいかかるかどうか
kouさんのブログのコメントは、
・私は変わっていけるのだろうか
ですよ(´ε` )
3
いろんな本が出てるんですけど、書くと願いが叶う!みたいなやつです。願いを引き寄せる!とか、、。
「わたしは〜をしています」など、現在進行形とか過去形でお願いを書くと叶う!みたいな。。
ほんとかよ、、と思いつつ書いたことはありますが(笑)
1.最初の頃、デートで私が運転して彼はお酒を飲むことが多かったのですが、イヤになったので一切、そのようなデートは拒否しました。今では、彼が運転するのが当たり前です。あと、メールの返信も、自分の余裕のあるときにしかやらないと決めて3日くらい経過することもありますが、彼は様子を伺ってきたりはしますが怒りません。私は、彼がメールしてくれないと怒るので、わがままと言うのではないでしょうか。
2.お金と時間ですね。
この2つが自由になるなら挑戦したいことはたくさんありますが、現実は、自分に使えるお金と時間が全くないという感じです。
kouさん、こんばんは。
私の彼は好き、愛してるは今まで口にだして来なかった人で、若いときは言ってたかも……らしいですが、奥様にも言ったことがないと。私への毎日の✉(1日一回くらい、仕事が多忙で海外も多いのに、してくれてます)を忘れた時にケンカになりました。月一回朝から夕方までしか会えないので余計辛かったのです。✉忘れた次の日に、好きだよ、愛してるよと言ってもらうことで落ち着きました。言ってもらいました。彼も嬉しそうでした。強制的だったですか~。
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
(最初から通ると思っていたものでも構いません。それまで許されなかったことだと思っていたことが、なぜか受け入れられて驚いたという経験があれば、その話がいいですね)
ちょっといいお肉食べたいと言ったら、わざわざ忙しい仕事を切り上げて連れてってくれた
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
どんなシチュエーションを想像してもいいですよ。 新しくフィットネスクラブやスクールに入会して最初に通うとき、何を気にするかを考えると想像しやすいかもしれません。 もしくは、初めてこのブログにコメントを書くことを考えたときに、何を気にしたかでもいいです。
自分がほんとうにやりたいかどうか
3. 僕に解説してほしい本があればタイトルを教えてください
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
「ケーキが食べたい」「人力車に乗りたい」「観覧車に乗りたい(元カレは高所恐怖症なのに)」
考えればキリが無いですね。私が言う我儘で唯一通らなかったのは「ペアリングが欲しい」だけでした。
今となってはペアリングなんて買ってもらわなくて良かったですが(笑)
2人を縛る系のはモノは女から言い出すもんじゃないですね(笑)
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
時間とお金!
1わがままを言う相手も状況も特にないので、エピソードないです。
すみません。
男性に優しくしていただいたことならたくさんありますが、わがままを通したというのとは少し違うと思うので。
2それをすることで、どんな結果を感情を得たいのかを考える。
1、
恋愛相談をしてた先輩(♂)に
自分から誘ったらいいやん
といわれ
「誘うより、誘われたいっ٩(。•ω•)و」
とかえしたら
「わっがままやなぁ~!わかった。誘うわ」
あなたじゃない。笑
2.
ほんとに続くかな?わたしにできるかな?
ここにはじめてきたときは
信用できるかな…ちょっとこわいな でした。
3.
「あいしてる」
「今夜は月がきれいですね」
Kouさんはどっち派ですか?
1.
①車で2時間かかるのに、家の前までいつも送り迎えしてくれた元彼。
都心で友達と飲んでて終電逃した時に、
ダメ元で連絡したら夜中なのに来てくれて、
友達も家まで送ってくれました。
②私は運転免許を持ってますが、
持ってない元彼に「運転して欲しい」と言ったら、
合宿免許に行き始めびっくりしました。
2.
アラフォーです。
一昨年、ホットヨガを始めました。
去年、楽器を習い始めました。
やりたいと思い、体験から始め今も継続しています。
すごく自分にあった趣味ができて楽しいです♪
始める事に対しては全く迷いも遠慮もなかったです。
ただ、通い始めた事を母親、義母、ママ友には言ってないです(^^;
子どもも手がかかる年齢ではありませんが、
母親として自分だけ楽しんでる=主婦業をサボってる。
って思われそうだから言いづらい。
学生時代の友達、仕事仲間、不真面目ママ友には速攻話しましたけど。
①
直近の話で言うと、お出掛け・遠出に興味なしめんどくさいの片想い中メンズにイルミネーション行きたい!とワガママ言ってみたら、近場ではあるけど連れてってくれました!
最初ちょっと遠目の場所言ったら、えー?やだよ~て感じだったけど、ちょっと近場に指定したら、それならまぁ近いからなぁ…と言ったが最後!
やったー!うれしー!楽しみだな♡と勝手に喜んで行く方向でまとめた(笑)
全然行きたいなんて思ってないだろうからイルミネーション見てさっさと帰るのかなと思ってたけど、前に行きたいって言ってたご飯やさんからのイルミネーションからのうちへ遊びに来るのコンボだったので、テンション上がった\(^o^)/
②
例にあるジム通いで考えてみると
どのくらいどうなりたいって目標が何となくあるだろうから、そこまで辿り着けるかな?どのくらい頑張ればなれるかな?てこと。
このblogに初めてコメントする時は、言いたいこと上手く言葉で表現できてるかな?てこと。
基本思い付いたら即行動!派なので、最初に思い付くのは自分のしたいこと。
後々はっと気付いて人目やどう思われるかを考えて行動変えたりします(^^;
1.
あまりわがまま言った事はなかった気がします。
わがままとはちょっと違うけれど、「迷惑かけちゃった?」と思うのは遅刻。
結構大幅な遅刻をしても怒られなかった。
「昔の自分を知ってる人は、(待っていたなんて)きっと驚く。でも芹亜さんには許せる雰囲気があった」
と言われて、ちょっとキュンとしてしまいました。
本当は時間にうるさい人だったらしい(汗)。
2.
コスト。
お金かからない事だったら、(嫌だったらやめればいいと思えるので)結構気軽になんでも試しにやってみちゃいます。
3.
小説『ナラタージュ』。
状況は特殊とはいえ、奥さんのいる男性と恋に落ちるヒロインは、「都合の良い女性」のようにも思えました。が、「忘れられない女性」みたいに描かれていました。
作者は女性なので、男性が読むとどういう印象なのか伺ってみたいです。
?罰ゲームとしてあることを命令をしたら、絶対イヤだと思うのに・・・やってくれた。
?まずはお金がかかるようなコトなら、金額がどれくらいかかるか調べます。あとは、曜日や活動出来る日などが合うかどうかです。
雰囲気なんかは行ってみないと解らないので。
ただ、20代の若い頃に比べたら「どんな人たちがいるんだろう?」とか、「人」に対する緊張や不安はなくなってますね(^^;)
1.荷物持ってって言ったらすんなり持ってもらえました。
2.やっぱりお金ですかね。
準備資金がある程度ないとなかなか前に踏み出せません。
1
一緒にショッピングして「これかわいい」と何気なく言った高額な時計を、誕生日にプレゼントしてもらいました。自分はそんなこと言った覚えがないのですが、彼が覚えててくれたのが嬉しかったです。
2
お金と時間と心の余裕です。続けられることが大切なので。
1.多忙な彼に私に会うためにこれからも努力して!って言ったら、頑張るって言ってくれて、時間を作ってくれた…わがままは、ホントに好きになった人にはなかなか言えなくて、これくらいしか思い出せません(^-^;好きでもなんでもない人には、わがまま言い放題なのに…でも男性はほとんど聞いてくれてましたね(^^)
2.やっぱりお金とか、年齢層とか…馴染めるかとか…田舎なので、中途半端な知り合いがいないかとか、気にします。
恋愛の勉強楽しいです☆ありがとうございます。ただ、私に身に付いているのかな…不安になってしまいます。これからも信じて突き進みます。よろしくお願いします。
1 私の通したわがまま…付き合っていない人に
パジャマを買ってくれると言われて、3000円の物と9000円の物と価格で迷ったのですが…欲しい方買っていいよっとお許しを貰えて、高い方を買ってもらいました☆下着やさんだったし、お店の前で待たせてたのに、財布から一万円出してくれた彼に、男らしさを感じました笑
2 新しいことを始めるとき1番気にするのは、続けられる時間があるのかなと気になります。
何が正解なんでしょう笑
ブログに初コメント…読みやすくわかりやすく文字に出来ているか気になります…笑
3 ドラマでも始まりますが
嫌われる勇気 好かれる勇気
書籍で読んだことはないのですが、今気になる書籍です。
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
とある協会の支部長さん(男性)からセミナー運営の協力(サポーター)を頼まれました。
その協会での活動は私にとって、やりたいことの1つでした。
サポーターは研修を受ける必要があったり、多くの時間をとられるものでしたので、『他にもやりたいことがあり、私の都合がつく時だけの協力(ボランティアスタッフ)なら可能』と伝えると、「セミナーの質を維持するためにボランティアというかたちでの協力は依頼できない」と断られました。
数日後、会長さん(男性)から改めて連絡があり、「ききとらららさんのやりたいことも応援します。セミナー運営も無理のない範囲で良いので手伝ってほしい」と言っていただけました。
私の支部のスタッフは男性2名しかおらず、ききとららら(女性)がお試しでお手伝いに行ったときのセミナーは空気が違っていたそうです。
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
手順。効率的な方法、成功・達成までの道のりをイメージしてから取り組みを開始します。
3. 僕に解説してほしい本があればタイトルを教えてください。(任意)
幸せになる勇気
相手を信じたり、相手に貢献することは私の課題。それをどう捉え、どう反応するのかは相手の課題。ぞうを水飲み場に連れて行くことはできる。そこで、ぞうが水を飲むのか、飲まないのか。それを操作することは誰にもできない。…ということは、彼を変えようと誘導することはできる。でも彼が変わるか、変わらないかを操作することは誰にもできない。
余談ですが、この本を読んで以来、男性をコントロールしようとしているこのブログの考え方が正しいことなのか、疑問に思うようになりました。
Kouさんが言っているのは、男性が男性らしく生きるための誘導ですよね。。。コメントを読んでいると、女性の都合のいいように男性をコントロール→優越感に満足。そこに(見返りを求めない)愛はあるの!?と感じることがあります。なんだか切ない気持ちになるんですよね。コメントを読んでヒントや勇気や希望をもらえることもあるけれど、コメントの拝読を辞めるべきか悩みます。
1.わがままエピソードって、無いなぁ~。
忘れてるだけかな?うーん。
最近、父親にはおねだりしたかな。
私は幼い時からあまりわがままではなかったので、おねだりもしてこなかったです。
Kouさんから学んで、意識的にするようにしてます。
去年の暮、父親と明治工芸展に行って来ました。
親子で芸術や美術が好きなので。(⌒‐⌒)
入館料は私が何を言わなくても父親が私の分も払ってくれました。
鑑賞した後、工芸展の本がほしくて(本としては高価なんですが)思いきって父親におねだりしてみたら、あっさり買ってもらえました。(笑)
2.金銭的なこと。長期的に続けられるどうか。
3.色々とkouさんに教えてもらいたいので、個人的にメールで本に関して質問します。宜しくお願いします。(*^^*)
1.
彼にプライベートな情報を見せてもらったことでしょうか。
あることをしないでほしい。という約束をしていたのですが、彼がそれを破ったかもしれないという証拠を見つけてしまい、それを問い詰めた事があります。
彼はそれをしていないと言っていたのですが、物証が存在していて、どうしても信用出来なくて。
相手とのやり取りなどを見せて欲しいと言ったところ、相手からの了承後でしたがそれらを見せてもらえました。
今思えばとても馬鹿なことをしたと思いますが、そこまでしてくれた彼の言葉に嘘はないのだと、そう信頼しています。
2.
それが自分が楽しみにしていて、とても興味のあることであれば、この先どんなことがあるのかな。こういうことが出来るのかな?といった風に未来の事を考えます。
何か習い事やフィットネスクラブ等では、少し自分が飽き性なところがあるので。
本当に続けていけるのかな?や、かかる料金のこと、また時間をあわせなければいけない問題など現実的なことを考えてしまいますね。
3.
本を読むことが普段ないので、思い付かないです。
1 私は恋愛感情関係なく、たまに「甘えられる人」というタイプに遭遇します。
そんな人には、わがままを言ってしまいます。
今思い出したのは、
◎クレーンゲームで欲しいぬいぐるみが取れるまでチャレンジしてもらった。
◎その人がお気に入りだった愛用ペンをねだって貰った。
◎ボーナスが出る度に、豪華な食事を食べさせてもらった。
◎もっと痩せて!とお願いして、痩せてもらった。
などなど…
あー、でも全部彼氏じゃなかったなあ(^^)
あらためて書き出してみると、私、酷いわ(笑)
最近では、既婚で奥様の束縛がハンパないと噂の素敵な人にどうしても話があったので、「五分だけ私のために時間を作ってください」とダメもと玉砕覚悟でお願いしたら、「いいですよ」と二つ返事で、さらにはリスク承知で2人きりで出かけてくれました。
五分でいいと何度も言ったのに、お店とかあれこれ考えてくれて、それまでガードが固い人というイメージだったので心底驚きました。
今までの経験では、男性にわがままを言ったら、結構張り切ってくれる感じはします。で、わがままを言った後の方が、余計に優しくなるパターンが多いです。
2 その挑戦が、今の自分に本当に必要なのかを考えます。また、挑戦が成功した時の具体的なイメージを大事にして決断します。
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
(最初から通ると思っていたものでも構いません。それまで許されなかったことだと思っていたことが、なぜか受け入れられて驚いたという経験があれば、その話がいいですね)
前にYYCに登録した時にとある人が挨拶が終わっていきなりメアドかLINEIDを求められた時、なんだか無性にイラっときて(笑)見ず知らずの他人にイキナリ教えられません!
とハッキリ言ったらちゃんとごめんなさいと謝ってきてその後お金かけて暫く会話してくれたことですかね〜
結局途中で連絡途切れちゃったのでわたしの餌の巻き方が下手だったのかなとはおもいます。
でも新発見でした。
あとは父に対するワガママですかね〜
家族ですし、私は愛娘な自覚ありなので自由にこれ持って〜、あれ欲しいなぁ、あれ食べたい!!っと言っています。
ダメと言われても特にめげませんし。
きっと他の異性にもこの行動ができたら良いんだろうなとは思います。
家族からの愛は疑うことがないので強いですよね。他人だからってその愛を疑うから自信がなくなるんだろうなぁ…
だから好きになった人の愛も疑うことがなく接したいなと書きながら思いました。
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
どんなシチュエーションを想像してもいいですよ。
新しくフィットネスクラブやスクールに入会して最初に通うとき、何を気にするかを考えると想像しやすいかもしれません。
もしくは、初めてこのブログにコメントを書くことを考えたときに、何を気にしたかでもいいです。
とりあえず情報を集める?ですかね??
最初はいろんなルールやなんかを知らないので、暫く聞き役に徹して情報を集めます。
集め終えたらそのままルールに従ったり、端折っても良いところは自分なりにアレンジしたりとそんな感じですかね??
3. 僕に解説してほしい本があればタイトルを教えてください。(任意)
(書評というより、その本の読み方や、僕の解釈を知りたいというものですね。ジャンルは問いません)
最近本読んでないから無いですね(´xωx`)
そろそろ本読もうかしら〜
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
わがままがまだ言えません。言ったら嫌われるんじゃないかと怯えてしまって、都合のいい子になってしまっています。
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
1人で初めて大丈夫かな。損しないかな。
3. 僕に解説してほしい本があればタイトルを教えてください。(任意)
(書評というより、その本の読み方や、僕の解釈を知りたいというものですね。ジャンルは問いません)
ダイアネティックス
Kouさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
下記に回答させて頂きます。よろしくお願い致します。
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
(最初から通ると思っていたものでも構いません。それまで許されなかったことだと思っていたことが、なぜか受け入れられて驚いたという経験があれば、その話がいいですね)
当時つきあってた彼に指輪を買って欲しくて、これ見よがしに指を出して、「なんか指が寒いな~」と言ったところ、少し嬉しそうにウケていて、ちょっと待っててなぁと、その後割と近日中
に一緒に買いに行ってくれました。
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
どんなシチュエーションを想像してもいいですよ。
新しくフィットネスクラブやスクールに入会して最初に通うとき、何を気にするかを考えると想像しやすいかもしれません。
そこにいる人たちや雰囲気に自分は馴染めるのか。
3. 僕に解説してほしい本があればタイトルを教えてください。(任意)
(書評というより、その本の読み方や、僕の解釈を知りたいというものですね。ジャンルは問いません)
⇒半値になっても儲かる「つみたて投資」
レッスン6
1 男性に対してのワガママ
◆エピソード1◆
そもそもワガママのつもりはなかったので、回答に当てはまるのか分かりませんが…
当時付き合ってた彼はとても歳上の経営者さんだったのですが…、ある日二人で時間潰しになんとなく寄ったジュエリー店でとても可愛らしいピアスを見つけ
『あ、これ可愛いなぁ(*^^*)』
とポソッと言ったら、彼がお店の人に
『これください』
と。
即決の購入をしたことです。
え!?そんなつもりなかったのに!な感じですけど…彼、格好つけたかったんだなと思って。
でも素直に嬉しくて喜んじゃいました(*^^*)
◆エピソード2◆
大昔の高校生の時、付き合ってた先輩。
夜遅くに会いたいと言ったら坂道だらけの15キロくらいかな?を自転車で会いに来てくれました。
車じゃすぐだけど、当時自転車で登り坂だし遠くまで来てくれたの嬉しかった記憶があります。
優しい人だったなぁ
〈おまけ〉
6歳の息子に
『お願い~★あれ持ってきて欲しいな~(*^^*)』
て甘えると
『も~、仕方がないなぁ』
と言って持ってきてくれます(笑)
『うわぁ、ありがとぉ(*^^*)』
とお礼言うと少し照れる息子(笑)
2 新しいことを始めるにあたって
やはりコストを気にします。
その次に並んで…資格等であればニーズ量
習い事であれば、時間と距離ですね。
家庭を言い訳にするのはナンセンスですが、収入が主人頼りなのと、子供がまだ年齢的に手がかかるので自分のやりたいことをすぐにする、できる瞬発力は正直ありません。
3 アドラー心理学 幸せになる勇気
子供への尊敬を実生活で実践するのは現実的なのか見解を聞いてみたいです。
同著者 嫌われる勇気
対人関係において、『課題の分離』は非常に私の中で新しい見解を与えてくれましたが、親い人ほど深い感情が絡むのでなかなかコントロールできません。
段階的な練習?方法等あれば教えていただきたいです。
1.忙しい彼に「すぐ連絡して」「今日会いにきて」と言って、応じてもらいました。今思うと、だいたいのワガママは聞いてもらっていました。なんだか、そんな男性が愛おしくなってきた…。
2.すぐに飽きちゃうかも、続けられるかなと心配します。めんどくさい事になるかな、ホントにやりたいのかな?とか。
1、奢ってっていったら、
本当に奢ってもらったこと。
2、知り合いがいるかどうか。かな。
他人を気にしてしまうから。
1. 今彼です。わがままというか、彼はしたくないけど、私はするべきだと思っていたことがあり、それをしないなら嫌いになるって伝えたら、なんとやってきました。それも2回(うち1回は彼に嫌な思いをさせてしまって反省ですが(笑))。
2.お金。あと方向音痴なんで場所、迷わないかどうか…
3.嫌われる勇気
1.
気になっていた男性にどうしても会いたくなって、これから一緒に飲もうと呼び出してしまいました。最初は断られたけれど、お願いしたら何故か来てくれて。これは本当に驚きました。
2. 初めてこのブログにコメントを書くことを考えたときに、何を気にしたか。
参加してる方々がどんなコメントをしているか、自分の文が分かりやすい文章かどうか、ですかね‥
1.
・付き合ってもない男友達と一緒に遊びに行って食事をしたとき、冗談で「全額おごって」といったらおごってくれたこと。そのうちの一人は、わざわざ新幹線使ってまで私に会いに来てくれて、交通費も時間もかかってるのに、文句言いながらも出してくれたのはびっくりしました(笑)
・昔付き合ってた彼。本当に忙しくてお金もなくて、なかなか予定が合いそうになくて会えなかったときに、私が会いたい会いたいといったら、予定を調整してあってくれたこと。でもそれが最初からできるなら最初からそうしてよって思ったのは秘密ですが(´・ω・`)
兄に対して 終電で帰るから駅まで迎えに来てと頼んだら、本当に迎えに来てくれたこと。兄は毎晩お酒を飲むので、その日は私が帰るまでお酒を飲まずにいてくれました。兄は超酒好きなので、びっくでした。
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
続けらるかどうか、お金が捻出できるかどうか。本当にすきなことは一目とかはきにしないので。
3. 僕に解説してほしい本があればタイトルを教えてください。
斎藤環先生の「承認をめぐる病」
1.つい最近プレゼントして貰ったネックレスを壊してしまい直しに出してくれると言うので彼にネックレスを渡し、代わりになるものが欲しいとお願いしたらそのまま一緒に買いに行きプレゼントしてくれました!
2.何をするにも年齢を気にしてしまいます。
プライドが高いのでしょうね。
3.「出会うべき人」に、まだ出会えていないあなたへ(KEIKOさん)
運命の人やソウルメイトなどを取り上げている本はどう思われるのか聞いてみたいです♡
1. 何がワガママかわかりませんか、主人は何でも私の希望を受け入れてくれます。。もちろん、物理的に無理なことでなければですが。
なのでわたしも調子に乗って、超多忙なのは承知の上で何でもお願いします。そして、何事にもありがとうと言うように心がけています。
2. 3年間アメリカで育休取って、日本の会社に子供二人と戻る時、アウトレットに行って服を、たくさん買いました。会社に来ていく服を何セットも。
彼、もういいやと思った時、髪型変えて、服を買っていたお店も変えました。すっかり全取っ替えしたら、気分良かったです。
その後、彼もすり寄ってくるようになりました。
1. 男性に対して出したわがままが通ってしまったエピソードを教えてください。
私の中では、2年前は「おごってよー!」と、全く言えませんでしたし、それは対等じゃなく、悪なんだろうなと感じていました。
それが今や!私を連れ出そうもんなら、きちんとした手順を踏んで(誘い出して)、それなりの対応をしてもらわなければシャットダウン(笑)みたいに出来るようになりました!
決して、タカビーな女になったわけではないと思います。
男性も、本当に喜んで誘って手を尽くしてくれます。
おごってよー!が言えなかった私とは、もう別人です!!
「私はこうだから、こうしてほしい」
「私はこの言葉遣いが好きじゃないから、使わないでほしい」
→なおりました
「私はイルミネーションが好きだから、誘ってほしい」
→キレイなところを調べて、誘ってくれました
ヘビースモーカーの彼に
「タバコをやめてほしい。せめて私の前だけでも吸わないで」
→最初は、一本だけ!みたいな感じで吸っていて、数回後私の沸点を超えたので、だんまり&泣いちゃいました。
タバコがキライすぎて泣いたんじゃなくて、
約束を守って欲しかったのに、一本だけとかそういうのがすごくイヤで、約束を守って欲しかったのと伝えると、その後私といる間は全く吸わなくなりました。
最初は辛かったようですが、今では私といる時に吸わないのが、普通になったそうです。
これは私のワガママというか、通らないだろうな、無理かもなと思っていたことを通せた実例です。
そのうち全く辞めてもらう時期を測っています(^^)
お友達の結婚式で…式場まで送ってくれて、そこから離れた二次会の会場まで送ってくれて、
さらに二次会終わりにも「心配だから迎えに行かせて」と、お迎えに来てくれたこと!
それに「疲れてるだろうから早く寝なね」と、本当にサラッと紳士的に送ってくれました。
最初の会場に送ってもらうのを頼んだだけなのですが、本当にびっくりしました!!
お休みが合わない彼なので、日中一緒に過ごせるドライブ(しかも少しドレスアップした私と)ができる時間を、大切にして、本心から「送るよ、迎えに行くよ、行かせて」と言ってくれました!
ワガママを言ったというか、お願いからのレベルアップがすごいなと!!>_<*
2. これから何か新しいことに取り組もうと考えたとき、まず何を気にしますか。
どんなシチュエーションを想像してもいいですよ。
新しくフィットネスクラブやスクールに入会して最初に通うとき、何を気にするかを考えると想像しやすいかもしれません。
このコミュニティに飛び込んでいいものか⁇
という事。
もう仲間ができていて、自分が入りにくいか、入る余地があるのかを、考えます。
それでも私は楽観的思考なので、だいたいそこはクリアされます。
次にお金のかかり方。
あとは興味がなくなるであろう時、退会やフェードアウトの術も考えて吟味します。
それにあまりにもリスクが伴う場合は躊躇します。
1.ご近所の魚市場で働いているおじさまに、私が小さい頃、ふぐが食べたいと言ったら、本当にご馳走してくれたことがあります。しかも家族分。まだふぐが高級かどうかもわからず、ただ美味しいものだと噂で聞いていて、優しいおじさまだったので甘えてしまいました。親は恐縮していましたが…その後美味しくて喜んだらまたご馳走してくれましたね。今考えると、本当にありがたかったなと思います。
2.通いやすさ。金額的に妥当か。無理なく続けられそうか。
3.世界情勢とか。
⑴本当のワガママは言えていないかも
⑵自分の気持ち、意志があるかどうか
1.前日までは会いたいと思ってなかったけど当日天気も良くて会いたくなって会いたい会いに来てどっかに連れてって!!というワガママ。ここに来て言えたワガママでもあります。
2.長く続けられるかを考えます。
1 週に1回は会いたい!と主張したら通ったこと。あと支払いについて。払いたくないと言ったら通った。食べたいものも言ったら連れて行ってくれます。
2 それがどんな形で役に立つか。
1
○○してほしい、とずっとあることを言われていて、したくないのでいろいろ理由つけて拒否してました。
先日、ちょっと怒りながら、なんで○○してくれないわけ、○○してって言われているうちが華だよ、と言われ。
そんな華いらんわボケ、と思ったけど(笑)、そのまま言うとかわいくないので
「じゃーいーよ、一生○○しないー(棒読み)」
と子供っぽくふくれて言いました。
機嫌悪くなるかな、それでも、ま、いーや。と思っていたら、想像に反して、なぜかすごーく優しい笑顔になって、「なんでお前が逆切れしてんの」と謎のほっこりムードになって、こっちがあっけにとられました。
とりあえず○○はしなくても許される話の流れになりました。
子供っぽくしたのが良かったのかな?
謎…。
2
どのレベルが最終的に目指したいことで、ここではどの程度まで学べるだろうか、どうしたら一番効率的に楽しく吸収できるか、というのを気にします
フィットネスクラブやスクールに入会して最初に通う時は、どういう流れかを想像して、学べることは全部学べるように、必要になりそうなもの、あったら便利そうなものを用意して、失礼にならないように早めに行くとか
周りの同じ立場の人はどういう人がいるだろうか、とかですかね?
後、先生がどんな人かとか、言われることはどういう意図があるのか、とかです。
1. ピッタリなシチュエーションではありませんが、風邪を引いたら、急遽家に来ることになった時、お土産に私の好物(風邪の人には適さないけど笑)を買ってきてくれる。
スーパーが開いていない時にはコンビニのものでも探してくれる。
2. とりあえずコストやメニューを調べると同時に、他の情報もリサーチする。
①パソコン買って♡
お誕生日でもないしムリかなーと思ってたのに人気機種の最新版を選んでプレゼントしてくれました(*´∀`)♪
②人目が気になっちゃいます。
1.前から一日遊ぶ予定で約束していたのに私が急遽夜にやりたい用事が出来たから夜は無理と言ったら、ショックを受けていたけど承諾してくれた事。
他にないか過去を遡ってみましたが
これ以上思いつきません。
私はわがままだと思っていましたが、まだまだなのか。
2.習い事ならば月謝を払って通い続けられるかを考えます。
はじめまして。3.に同じ書籍名が書いてあったので、コメント読ませていただきました(´艸`*)♪
>子供への尊敬を実生活で実践するのは現実的なのか見解を聞いてみたいです。
子どもは大人たちでは想像もつかないような、奇想天外なアイディアを閃いたり、そこに存在するだけで癒しを与えてくれたり…子どもを尊敬できる出来事は日々たくさん起こっていて、私たち大人は『それに気づくだけ』で良いんだと思います。崇める必要はありませんものね。『気づいて、認める』=『尊敬』なのだと私は思っています。
1.夏に京都の貴船で川床料理を食べたいと言ったら、新幹線、ホテル、料亭の予約を勝手にしてきた。手間とお金がかかるので実行されないと思ってたけど、本人がご満悦で一番嬉しそうだった。
普段怠け者なので実現して驚いた。
2.長く続けられるか?目標のレベルに到達できるか。
1.数年前に同僚の結婚式に呼ばれた時の話です。
片思いの人が同じ職場で、彼もその式に呼ばれていました。
私は二次会まで参加してお酒を飲むつもりだったので、片思いの人に「駅まで(車で)送ってほしい」とお願いしたら、家まで送ってくれました。
ちなみに私の家は片思いの人の家とは反対方向で、車だと片道約30分かかります。
実は何となく、「駅まで」とお願いしたら、向こうから「家まで送る」と言ってくれるだろうと思っていました。
当時こちらのブログを知らなかったので、勘のようなものでした。
少し冷たくされてきた時期でしたが、とても嬉しかった思い出です(^^)
2.まず大まかな費用を考えます。
今通っているジムに入会する時、入会金・月謝・道具を買うお金のことを考えました。
その中でも入会金が一番高くて、体験に行った日から約一年後に入会しました(超余談)
ジムはもう3年続いています\(^o^)/
3.特にありません。
気になる本があればまた書き込みに参ります(*^^*)
1・特にこれ!っつ言うエピソードがなく。。。
中距離の所に住む私の所まで迎えに来てくれた。
くらいしか。。私、あまりわがままが言えないみたい。
2・新しいことを始めるときはそれを続けられるかが一番気になります。ダイエットもだし、仕事も。あとは新しい習慣に慣れるかどうか。