距離感がゼロになったとき起きる悲劇

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

いやあ、見事です。

見事としか言いようがないくらいに、感動しました(^^

 

今朝、こんな記事を書きました。

続・言葉に気を付けろ!

僕はこの話で伝えたいことがあったんですが、この記事の中では増長というキーワードでしか書いていませんでした。

具体的なエピソードまで交えて掘り下げると、分かりにくくなるので書きませんでした。

 

しかし、いい感じにこれを補足するコメントを書いてくれた女性がいました(^^

補足と言うより、もうほとんど僕が示したかったことそのものを書いてくれている感じです。

ぜひ読んでください。

カワウソ24(*´^`)さんより:

カワウソ24(*´^`)の中で、付き合ったり、仲良くなり過ぎると発生する不思議の内の一つに

カワウソ24(*´^`)が、相手に対して厳しくなる
その結果、相手のした(言った)ちょっとした事ですぐカワウソ24(*´^`)がイラっとする、冷めたよぅな、見下したよぅな気持ちになる

っていぅ事があって。

最初は何を言ゎれても楽しぃし、
イラっとするなんて皆無なのに、

例ぇばそれは、本当にくだらなぃダジャレみたぃなものだったり、はしゃいだ態度だったり、鼻歌だったり、むしろ嬉しぃとか、微笑ましぃ気持ちになるはずのカレシの行動なのに、悪ぃ方の感情が生まれてきちゃうのは、何だか変だな、残念だな、何とかならなぃのかな…って思っていて。

自分なりに考ぇた改善策のうちの一つが敬語を使ぅのをやめなぃ、といぅ事。

今回カモさんと向き合ってみている中で、仲良くなってきたから全くの敬語抜きでも関係は成り立つけど、もちろん敬語じゃなぃ言葉も織り混ぜるけど、要所要所は敬語。

キツぃ言ぃ回しになっちゃうのが避けられるし、不思議と気持ちも優しぃままでいられるよぅな気がします(n‘∀‘)n

自分でしてきた事を、Kouさんが肯定してるよぅな記事をみると嬉しくなーる( *´艸`)w

やっぱり見事です。

これなんですよね。

 

不思議現象と書いてくれていることからも分かる通りで、自分ではなぜそうなっていくのか分かりにくいんです。

距離感は縮まれば縮まるほどいいと思うのが普通です。

できるだけ会って、できるだけ話して、可能な限り接近して、少しでも距離を縮めることを考えますよね。

 

言葉もその一つで、こと日本語に限って言えば、相手との関係によって話し方の他に言葉そのものも変わったりします。

その相手と話すのに、どの言葉を選んで使うのかというのは、極めて大事なことなんですよね。

仲良くなるのはいいことです。

しかし、距離感が近くなればなるほど、今まで見ても気にならなかったことが気になるようになっていきます。

 

相手と自分がほとんど同じになってしまうからです。

相手は本来他人なんですよね。

距離感が限りなくゼロに近づいていくと、本来他人だった相手が、自分と同じになっていきます。

何しろ距離感ゼロなんですから、ほとんど一心同体みたいな感覚になっていきます。

これを助長するのが、敬語をやめることです。

別にやめたから常にそうなるとは思いませんが、敬語というのは距離感を維持するための壁としてはものすごくいいんですよね。

せっかく使っていた敬語を、距離感を縮めるためにやめてしまうと、確かに距離は近くなっていきます。

その代わりにいろんな問題が出てくるようになります。

 

その相手が自分とは違う他人だと認識できていたら、許せることはたくさんあります。

しかし自分と同じだと思っていたら、些細なことが途端に許せなくなるんです。

自分ができることは、相手もできるに違いない(できて当然だ)と思ってしまう。

自分がしないことは、相手もしない(するべきではない)と思ってしまう。

 

そして一番怖いのが、自分に対してできることは、相手も同じように受け入れるだろうと考えてしまうことです。

これで失敗した例はとにかくたくさんあります。

逆に男性にこれをやられて破滅した女性もいますよね。

距離がゼロになったのだから、何をしてもいいと思われてしまうんです。

もしかしたらあなたも既にその経験があるかもしれません。

 

コメントでは厳しくなるというふうに書いてくれています。

敬語というのは、普通の話し言葉にあるものを全部は表現できないんですよね。

相手に対して敬語でしゃべっていれば、きつい表現はしにくくなります。

 

僕が特に気に入ったのが、この部分です。

「今回カモさんと向き合ってみている中で、仲良くなってきたから全くの敬語抜きでも関係は成り立つけど、もちろん敬語じゃなぃ言葉も織り混ぜるけど、要所要所は敬語。」

バランスですね(^^

本当に楽しいひとときとか、感動を表現するとき、(夜の)愛の交流のときなんかにも無理矢理敬語を使う必要はないわけです。

 

ずっと言葉が崩れない女性は、ガードが堅すぎると思われるかもしれませんが、そんなことはないですね。

ある日態度が変わったり、性格が豹変しない女性であることを示してくれているようなもので、逆に安心感が出てきます。

 

恋愛って、高度な人間関係なんですよね。

相手を敬い合えるんです。

男性に対しても、私を敬うことを求めていいものです。

この意識が双方、あるいはどちらか片方に欠けたとき、崩壊が始まります。

関連記事

コメント

    • 梅桃 翠
    • 2018年12月12日 13:49

    結婚したばかりのとき、言葉がきつすぎると言われたので、そこから元旦那さんにはずっと敬語でした。

    「翠は俺に心を開いてくれない」
    「いつも壁を感じる。敬語はやめて」
    嫌になるくらい何度も言われました。
    でも絶対にやめませんでした。

    気づいたときには、彼は私の中で、感情を見せるに値しない、居ても居なくても変わらない人になってました。

    常に敬語。常に一定の対応。
    私にとっては、最高の距離のあけ方だったみたいです。

    • カワウソ24h
    • 2018年12月12日 13:53

    すごく納得なお話でした!
    ありがとうございます。
    ただ、どうしてもいい話をしてるのに、
    不必要な小さい”ぅ”や”ぁ””ぃ”が気になってしまう。
    これ無いだけでだいぶ知的な印象なだけに残念で仕方ない。

    • ミルキーウェイ
    • 2018年12月12日 14:01

    県外からの、とても仲の良い友達がいます。
    その子は、結構きつめの方言の出身で、それが耳に残る時もあります。

    嫌な気分では無いのですけどね◎

    二人だとバンバン下ネタも言っちゃうような子なんですが、個性的でとってもお洒落で色気を感じるんです。

    それはまさに『言葉』でした。

    方言の中にも、時おり

    『そうよ~』
    『そうね~なのよね』

    と女性ならではの言葉が出てくるのです。

    私は地方で方言だらけの会話にまみれてますので、それがとても新鮮で、可愛らしくて。

    それから私もその子に感化されて、LINEでも会話でも時々そういう言葉を使うようになりました。

    相手はどう感じてるか分かりませんが、確かにちょっと女性を意識して何となく気持ちがフンワリします。

    嫌な言葉を言うときは必ず顔がしかめっ面になってます。
    やっぱり普段から、なるべく良い言葉使っていきたいですね。

    • たまご豆腐
    • 2018年12月12日 14:01

    必要な時に必要な言葉が目につくようになってるんでしょうか?
    ちょうど今、彼との関係で少しイラついたり、ちょっと悩んでたりしてた時でした。
    頻回に会ってたし、距離感がかなり近付いてたな、と反省してます。

    彼のことだけはずっと尊敬して、敬う心を忘れたくないです。男性を見下すようになったら、途端に崩壊してしまいます。
    気をつけます。

    • まいまい10
    • 2018年12月12日 14:05

    やはり、結婚しても
    結局は他人、親しき中にも礼儀ありってそういうことですね。

    わたしはこれで夫を傷つけたかもしれません。
    身近な存在になればなるほど、
    自分と同じ目線で見ているに違いない、こんな言葉選びでもわたしが受け入れられるんだから大丈夫だろうと思っていました。
    …たしかに。

    未だに、実家へ帰ると、相変わらず妹は、家族の中でも特に言葉が悪いです。それが、自分の娘(姪っ子)にも伝染していて、男の様です。妹は「ヤンキー出るぞー」「ヤンキーだもん」って言葉が悪い自分をそう言って正当化してます。

    ごめんなさい、話は変わりますが
    この取り上げられた方の文面中の、小さい文字が気になってしまって(正直苦手)、読むのをスルーしてました。ぃ、ぇ、ぅ、等。
    今どきの若い子の文章作りだなと感じてしまいます。
    とても読みずらくて。

    • みなりん
    • 2018年12月12日 14:09

    カワウソ24さんのおっしゃる具体例めちゃめちゃわかりやすい…!しかもとても共感できる…
    そうか、距離を詰めすぎだったのかもしれないです。最近しばらく会えてなくて(と言っても5日ぶり笑)、今日ひさしぶりに会って気づきました。

    恋愛相手として好きなら、会えない間も優しい「好き」は継続するものですよね(^ν^)

    • 梅牡丹芍薬藤桜
    • 2018年12月12日 14:11

    今回のお話は胸にスッと入って来ましたわ。
    私は結婚前、お付き合いしていた時も、
    結婚してからも、夫に対しては基本、敬語です。
    夫婦仲は、とても良いです
    イチャイチャする時は崩れますが、
    そこがまた良いのです…

    • もちょこ
    • 2018年12月12日 14:22

    kouさん

    いつも支えになるブログとメルマガをありがとうございます。
    女性の承認の申し込みをいたしました。
    これからたくさん浴びて女性らしさに磨きをかけたいと思います(^ ^)

    しばらく振りにコメントします。
    お付き合いをして1年くらいが過ぎると、相手のことを生理的に受け入れられなくなるという事が頻繁に起きていました。
    好きだったところが嫌になり、気持ち悪いと感じるところにまで発展。。。
    何故なんだろう?私は変なのかしら?と悩んでいましたが、こういうカラクリだったのですね(ll゚艸゚ll)納得。

    確かに、そうなる相手とはゼロ距離で尊敬の気持ちも持たなくなっていたように思います。

    最近、男性から守られる喜びや女性の価値を感じさせてくださる方と出会いました。
    その方の前だと何故か自由に振る舞えて、女性であることがとても楽しいのです(*´ω`*)

    まだお付き合いはしておりませんが、焦らず時間を掛けて関係を作りたいと恋愛の勉強をまた1から始めました。
    この記事は私にとってすごく大切な内容になりそうです。
    傲慢にならず尊敬の念を持っていつまでも、男らしく素敵な彼を慕い続けたいのです(ノw`*)

    まだキスどころか手も繋いでいないけれど、彼を想うとあったかくなる。。
    これが好きという気持ちなのかな、とジワジワしています。

    なぜか好き。
    これが、
    〇〇なところが好き。が10個くらい出てきたらキスしてもいいかな♡
    それまでは自分にもストップかけて、お互いをじっくり見つめていきます。

    • りょくちゃ
    • 2018年12月12日 14:28

    敬語の問題ではないような?

    会社でも、敬語でも嫌なやつは嫌なやつ。

    丁寧な人は丁寧。

    言葉遣い以前の問題。

    • 弁天
    • 2018年12月12日 14:33

    Kouさん更新ありがとうございます(*^▽^*)

    敬語かぁ、夫婦間で使わないですね(;・∀・)

    距離感は私は独特です。敬語で分けるときもあるけれど、基本的に敬語でも敬語じゃなくても相手と距離感0になることはないですね…

    敬語じゃなくなったから距離感0と勝手に思われて雑に扱われたりすることも無かったですしね(^-^;)

    最初は敬語でだんだん敬語がなくなっていって、砕けて会話をしていても敬語だったときと距離感的にさほど変わらないというのかな?
    なので、ドラマとかの水くさい!とか私とあなたの仲じゃない!みたいな台詞は謎でしかなかった人です(´∀`;)

    • りょくちゃ
    • 2018年12月12日 14:47

    距離感なくなったと勝手に感じてるのもどうかと思うし、自分と同じようにできてほしいかは、もはや敬語以前。痴漢に優しくする女はいない。
    約束とか、できて当たり前のことが出来ないのはヤバイ。

    距離を縮めるのは人間性を見るだけの為。
    最初は。

    • 弁天
    • 2018年12月12日 14:55

    あ!そういえば、怒ってるとき敬語になるかもしれません(゚∀゚)

    私は敬語で早口バージョン(;・∀・)

    • あおあお
    • 2018年12月12日 15:01

    凄い、

    敬語の使い方でそんな高度な関係性を保てるんですね!

    私も元彼にいちいちイライラしていました。好きじゃないからと思い込んでいました。出会い当初から敬語使ってませんでした!
    距離が0に近かった…納得。
    何もかもさらけ出したよな間柄。

    今彼は私が惚れてるので、楽しいばかり(今は)
    敬語もよく使います。気をつけないと。

    謎が解けました!イライラの真相。

    • 匿名
    • 2018年12月12日 15:08

    私にとっては、耳が痛いお話でした。。

    とっても心当たりがあるものだから
    あー、気をつけないとなあって。

    親しき仲にも礼儀あり。
    これは友達でも彼にでも
    肉親であっても守りたいです。

    あー、、、とても心苦しいけど
    ちゃんと向き合わないといけない記事だ。

    見返します。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2018年12月12日 15:08

    私にとっては、耳が痛いお話でした。。

    とっても心当たりがあるものだから
    あー、気をつけないとなあって。

    親しき仲にも礼儀あり。
    これは友達でも彼にでも
    肉親であっても守りたいです。

    あー、、、とても心苦しいけど
    ちゃんと向き合わないといけない記事だ。

    見返します。

    • あおあお
    • 2018年12月12日 15:09

    そういえば
    家族がイライラする対象でした。
    中学生の頃から、一緒に生活するのが辛くて辛くて。
    大学で実家から出たら、良好に関係を持てました。距離感だったのかも知れません。

    そのこともあり、他人と生活することに不安がありました。
    でも他人だから違うという距離感さへ見失なわなければ、敬語を使って工夫しても良いし、そしたら他人と暮らせるかも知れない。

    私の結婚への不安はそれでした。

    結婚できるかも!

    相手を憎まないでいいかも。

    • りり
    • 2018年12月12日 15:37

    私は感情的になるとついつい言葉遣いが荒くなってしまいます。

    これまでは「出来るだけ感情的にならないこと」に気をつけようと思っていました。
    これからは、「感情的になっても良いから言葉遣いを美しく」と意識をシフトします。

    感情は出してもいいし出した方が良いし、でもそれを美しく上品に出来る人。
    そんな人になります!

    • みもり
    • 2018年12月12日 16:00

    夫は六歳歳上で、特に新婚気分でもないですが、今でもお互い「~さん」と呼んでいます。
    名前を呼ぶときほんの少し緊張感があってドキドキするし、不思議と汚い言葉で争う気持ちにはならないです。

    私は今まで付き合った方を、年齢問わずすべて「~さん」と呼んでおり、彼らもそのように呼んでくれました。
    そういう人たちとは、たとえ別れるような時でも、きちんと話し合いができたと思います。

    逆に、呼び捨てにして勝手に距離を詰めてくるような人たちとは、親しくはなってもあまり満足のいく関係にはなれなかったです。

    • 匿名
    • 2018年12月12日 16:03

    既婚者の男性で
    「ホントにうまくいってる家庭は結婚相手に尊敬されてる。」って言ってました。
    相手を敬っている、とまさにその通りなのでしょうね。
    「俺はどこどこに勤めている。ってだけで名前だけ売りにしてるようなやつは家庭で絶対うまくいってない。」だのまさに納得するようなことを言っておられました。
    ホントにそうだと思います。
    一流企業にいることだけを売りにする男はやめた方がいいです。
    でも、私は自分は一流企業並みの企業に勤めたいです。
    自分の自信にしたいです。動機不純ですが、自分自身を高めてくれる企業に勤めたいです。
    だけど、それを自慢にするような実力がないうちは控えめにいたいとは思っていますけどね。(^^)
    恋愛とは関係なくなりましたが、言葉だけで行動が伴わない男には騙されないようにしなければなりませんね。

    • coro
    • 2018年12月12日 16:09

    私と彼、逆です。
    私が最初に敬語をやめて、彼はたまーにタメ口が混ざる事もあるけど基本敬語。
    「私に敬語使わなくていいのに」って言ったけど、あまり変わらずです。

    これは…
    私から距離を縮めたくて始めたんだけど、良くない事だったのかしら(・・;)
    今更敬語に戻すのも変だし、うーーむ(-_-;)

    このお話、仕事の合間にサラッと読んだだけだから、もう少しじっくり読んできまーす。

    • 雪月花の舞
    • 2018年12月12日 16:17

    「続 言葉に気をつけろ」、「距離感がゼロになった時の悲劇」
    いいですね!

    上記の悪い部分をまさにやってしまい、勝手に彼にぶらさがってた兎が悲劇を遂げたのを見たことあります。

    距離感がゼロになると、それまで見えていた敬意や遠慮、見えなくなるんですね。
    自分の価値観を押し付けるだけの存在になる。

    それは気をつけるべき、第三者から見た出来事ですが…言葉遣いは改めて気をつけようと気付かされたブログ内容でした。
    言葉は素で出てしまいます。
    普段使ってる言葉だから。
    取り繕っても、いざと言う時に顔を出してしまいます。
    恐ろしい……
    これは戒めて普段から訓練しなければと思いました。

    言葉遣いの丁寧な方々は、不思議と上品に綺麗に見えそう。
    その場取り繕うだけの言葉遣いではなく、素で言葉遣いは綺麗に使いたいです。

    • 海月姫
    • 2018年12月12日 16:39

    サザエさんのフネさんは
    家族みんなに対して敬語ですよね

    そして磯野家はみんなお母さんが大好き笑
    母さん母さんってみんなに信頼されて尊敬されて
    すごく大事にされてる。。

    古き良き日本のお母さんだと思いながら見てたのですが
    フネさんってまさに一貫性のある女性そのものだったんだなと思いました

    昔の日本を再現したドラマや映画などでは
    女性って皆さん言葉遣いが丁寧ですよね
    恋人でも友達でも家族であっても、さん付けしたり敬語だったり

    昔の人方が相手を敬う心が今の人よりもあったんですよね…
    今は連絡を取るのも会うのもコストがかからないようになったし
    そのせいもあって人との距離感も近くなった
    でもそのせいでお互いを敬う心をどこかへ落としてしまったのかなとも思います。。

    • nightrun
    • 2018年12月12日 16:56

    平成の始めの頃は
    ほとんど携帯は普及しておらず、連絡手段といえば固定電話。
    そこから携帯→メール→LINEへと
    お金のかからないものへ移行しています。

    でも!ですよ。
    この期間、私に対していつも敬語で連絡してくる彼。
    いくらお金がかからない連絡手段を取っているとしても、文章で敬語を使われると嫌な気はしません。女性として認識されているようで嬉しいです。
    彼とのLINEは、主に約束の場所や時間を決めることに使います。
    もちろん、会った時には普通にお話します。
    このギャップもまたいいのかな?
    なんて思います。

    • しおりーぬ。
    • 2018年12月12日 17:58

    彼と付き合って半年、最初の頃の初々しさから徐々に距離が近づいてきました。
    口癖が似てきたし共通の好きなものも増えた、ものの見方や価値観も似てきたような気もします。
    わたしも付き合いが深くなるほど同じ事を相手に求めてしまったり、その通りにならないとイラッとしてしまうタイプ。
    欲しかった答えはこれかー!!
    長年の謎が解けてめちゃめちゃスッキリしてます、カワウソさん、 kouさんに感謝。

    自分と相手は違う人間。
    近付きすぎないように。
    攻略余地もちゃんと残して◎
    この辺でもう一度気を引き締めます!

    • もももち
    • 2018年12月12日 18:06

    新卒で誰もが知る
    大企業に勤めたことありますが
    あれは「お勤めはどこですか?」
    と聞かれた時のみに発動する自信なので
    はっきりいってハリボテですよ〜

    大企業は所詮歯車のたった一個です。
    その企業で自分を生かせるなら自信になりますが、大企業に勤めていることを自信にはしない方がいいと思います。

    • 夜更かしさんが好き
    • 2018年12月12日 18:10

    グレーなかもさん、仕事つながりの社外の方だったので元々敬語ベースでしたが、二人で会うようになってからも、毎日のLINEも会った時の会話もずっと敬語・丁寧語です。

    言葉使いが変わらないことで、なかなか仕事つながりから脱出してプライベートな関係になれていないような気がして、「言葉が丁寧なままだと壁を作ろうとされているように感じる」と伝えたところ、「言葉が丁寧な方がお互いを尊重しあっている感じがしていいですよね。それに壁を作りたいなら(忙しい中わざわざ)会いにきたりしませんよ。」と言うことで。
    5か月たった今でも敬語は減りましたがずっと丁寧語です。

    もちろんフランクな言葉使いになることがない訳ではないのですが、それでも物足りなさを感じていたんですよね。
    それが、この記事を読んでなるほどーと思いました。
    かもさんが言いたいことってこういうことだったんでしょうか。
    私は人間関係を構築する時に丁寧語とフランクな言葉遣いとをバランスよく使いながら人との距離感を縮めていくタイプなので、このままではかもさんとは距離感が縮まらないのではとモヤモヤしていましたが、むしろ縮まりすぎないほうがいいということですよね。

    kouさん、先日会った時に私、丁寧語ではなくフランクだけれども優しげな女性言葉で話しました。
    例えば、○○ですか?ではなく○○かしら?、○○です。ではなく○○なの。、などです。これなら大丈夫でしょうか。。

    • ディタ
    • 2018年12月12日 18:50

    相手を尊重する、敬うは人間関係の基本だと思ってました。
    尊重出来ていれば敬語じゃなくても丁寧な言葉なら伝わると思う。
    例の話でお塩ってありましたけど、私もふだん色んな言葉に「お」を付けてますよ。
    お水、お布団、お肉とか。
    かなり前から意識してつけてました。綺麗な響きだから。

    • まさ1111
    • 2018年12月12日 19:14

    敬語!良かったー!
    知り合いの紹介で出会った現婚約者にも(1年ほどの付き合いがありますが)未だに要所要所敬語で喋ってます。
    私にとっては、相手に敬語を使うのが本当に日常生活のうちなので、むしろ知り合って何ヵ月も経っていない人に全部タメ口をきく方が落ち着かないんですよね。

    けれど、今まで付き合ってきた男性からは、二回目くらいからはもう「敬語で話すのやめてよ」と言われていて、何故みんなそんなにタメ口を推してくるのだろうと不思議で不思議で。

    その点、今の婚約者さんは私が敬語であろうが特にタメ口推しをするわけでもなく今に至っているので(内心どう思ってるかは知らないですけど・笑)、私のペースで距離を詰められて安心でした。

    そうですね、バランス!ですね。

    • おおば かなこ
    • 2018年12月12日 19:14

    私自身、男性の話し方や声が気になる方です。
    偉そうに言っておいて私は言動にお淑やかさがない、と言われてしまいました。しかも好きな相手に(笑)
    声も低くて太い方なので少し気をつけています。
    が。やはり普段の話し方がとっさの時に出てしまうので意識が足りないかな…って反省する事が多いので、この記事しっかり頭に入れておきます!

    仕事や体調が最近あまり良くなかったですが、そんな時こそここの記事をしっかりら読み込んで立て直します!

    • ほつ
    • 2018年12月12日 19:36

    こんばんは。
    言葉と敬語のお話伺えてとても良かったです。
    私は男性だけでなく女友達と話したり連絡とるのも3年は敬語です。
    勿論ガチガチの敬語オンリーではなく砕けた言葉も混ぜますがそれが私にとっても心地よい距離感なのでそうしています。
    ただ、お付き合いした男性が必ず2、3回目のデートの時に、LINEでも敬語のままだから付き合えないかと思ってた。と言うのです。
    他の方はもっと初めから言葉も砕けて壁が無いのかな?後から上手くいかなくなってしまったのは、私が距離感縮められなかったり壁を作ってるのかなと思ってましたが原因はどうやら私の他の部分にありそうですね。
    このことはこのスタンスのままで良いんだなと思えて嬉しいというか、上手く言えませんがとにかく良かったです!

    • 彩り
    • 2018年12月12日 19:49

    今まで距離をとりたい人には敬語で接してきました。
    好きになる人は大体年上なので基本敬語を使います。仲良くなってきたらタメ口を挟んだりしますが、基本は敬語を使いたいですね、尊敬もしてるので(^-^)相手も敬語を使ってくれます。
    同い年なのになかなか敬語がとれなくて距離が縮まらないなぁと悩んだ相手もいます。
    年下は好きになったことがほとんどありません。
    距離が縮まってくるとタメ口をきかれてなんかイラっとしてしまうので(^^;;心が狭いんですかね(笑)

    • イチゴチョコ
    • 2018年12月12日 19:53

    すぅっと、入ってくるお話でした。

    私は無意識にやっていましたが、
    不機嫌になると、敬語になっていたようで、
    『どうして、そんなことをするんですか…?』とか、
    『そんなこと、言わないでください…。』とかになっていました。

    『なにか、ありましたか?
    ご機嫌ナナメですか?』と、元カレも敬語で、私に聞いてきてました…!
    お互いにコレがあったから、わりと長く続いたのかもしれない…。

    納得。
    これからも、そうします!

    • 涙花ruika
    • 2018年12月12日 20:01

    まさしく、親しき仲にも礼儀あり…
    ですね^ ^

    言葉遣いは、気遣いのひとつ(´∀`)

    • みきまろ
    • 2018年12月12日 20:07

    今まさにこの感じ。
    彼が私を怒らせたのはこれが原因だ。

    私は彼を尊敬してる(つもり)から、絶対に怒らせるようなことは言わないけど、男の人ってこれ言っても大丈夫って勘違いして私からするとはあ??って思うようなひどいこと言ってきたりする。

    でも、それを言わせちゃう私にも原因があったんだろうな。なんか私にも非があるのは悔しいけど。

    私は心許し合える同士で敬語は好きじゃないから他に距離感保つ方法が知りたいです。

    彼からよそよそしい敬語メールが来たから、よそよそしいメールならメールくれなくていいですと返してお互いダンマリ中です。

    すこーし不安だけど、Kouさんの彼は私から離れていかない!をお経のように心のなかで唱えて不安解消してます。

    距離感って難しい。

    20年弱過ごしてる旦那は私はこれで怒るなってことをちゃんと分析して分かってないようで分かってるから、旦那のハイハイごめんね。で済むことも多いし、もういいやって諦めもあるけど、旦那にないところを補ってもらってる彼とは2年半、長いようでまだまだ未熟なんだなと思います。

    • カワウソ24(*´^`)
    • 2018年12月12日 20:08

    ( ゚д゚)ハッ!
    Kouさんが私が不思議と思って長年モャモャしていたナゾを解明してくれてます…!!!!!
    ( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!

    Kouさんありがとぅござぃます!!
    ε≡ ヽ__〇ノ

    しかし…´・ω・`
    私のコメントの書き方で気分を害されたといぅか…
    そのよぅな方々もいたよぅで…
    すみません´・ω・`ショボン…

    Kouさんの事だけを見て
    Kouさんに対してだけ発したつもりの
    私の自分の中だけの考ぇを呟ぃただけの
    独り言の認識だったものですから
    (´;д;`)

    取り上げて頂く事になるとは
    思ってなかったものですから
    (´;д;`)

    こんな、ナゾをハッキリさせて貰って
    更にその先の行動まで指し示して貰ぇてるよぅな、私にとってだけじゃなくて、ここに来ている女性全員にとって、素敵な、大事な記事なのに

    私が台無しにしてしまっているよぅな

    そんな気持ち´・ω・`ショボン

    なんだか、
    すみません(´Д`lll

    これも、
    独り言です|ω・`)スミマセン

    • 美味しい林檎
    • 2018年12月12日 20:10

    彼との会話は敬語です。

    近いようで遠くて、遠いようで近い、この距離感が好きなんです。

    だいぶ歳下の私に、彼も基本敬語を使います。

    彼もそうですが、男性が気持ちを伝える時に、「あなた」と呼ぶのが気になっていたんです。ふだん、林檎ちゃんなのに、なんで名前じゃないんだろうって。

    このブログを読んで、少しわかった気がします。

    • ♡arico♡
    • 2018年12月12日 20:15

    敬語を使うのをやめないか。
    これは頭にありませんでした。

    たしかにたくさん会って、話していくと、距離が近くなってきますけど、お互いに雑になったり、手抜きしたり、油断しちゃうんですよね。
    そうすると、お互い嫌な思いをすることが出てくるんでしょうね。

    ほどよい距離感は大事ですし、敬う気持ちはいつまでも持っていなきゃ。

    アプリでメッセージのやり取りを始めて、いきなり馴れ馴れしい言葉遣いの方が結構いるんです。
    私より年上であっても、そういう方には拒否感が出てしまいます。
    仲良くなれそうになくて、私の気持ちが盛り上がることがありません。

    • 美味しい林檎
    • 2018年12月12日 20:20

    夫とは・・・距離感ほぼゼロです。

    でも、女の私にない魅力をたくさん持っているから、敬うとは少し違うかもしれませんが、頼もしく感じています。

    ただ、家族化しています。

    兄に会った後、夫を「お兄ちゃん」と呼びそうになったことが何度かあります。

    兄は兄で、奥さんに間違えて、私の名前を呼んだことがあるそうです。

    結婚して、最も近い異性になっているんですね。父や兄と同じ域に夫が近づいている。

    レス問題だ。

    • すえきち
    • 2018年12月12日 20:56

    勉強になりました。
    今までにない、新たな視点でのお話ですね。

    あえて敬語をやめないことが程よい距離感を保つのですね。
    今まで、敬語を使うと相手に対して壁があるように感じていて、仲良くなるためには敬語をやめるべきだと思っていましたし、周りの人からも敬語やめない?と言われることが結構ありました。
    敬語をやめるとぐっと距離感が縮まるのはたしかです。
    けれども、、
    特に男性は敬語をやめたことで遠慮がなくなって、言葉遣いや私に対する扱いが雑になるように感じることが今までにありました。
    すごく納得です。
    もちろん、言葉遣いだけが原因ではないかもしれませんが、その割合は大きいように思います。
    文章のなかにもありましたが、バランスですよね。その時々での使い分けです。
    特別なときだけ言葉遣いが変わる女性ってなんだかすごく魅力的でいいなぁって思いました♡
    次にもし敬語をやめない?と提案されることがあったら、やめるときはやめるね♡って言うことにします(笑)

    • こめぐり
    • 2018年12月12日 21:06

    距離感、とても大切で難しいです。
    相手を尊重することにも繋がりそうです。

    先日、これが出来なかったせいで空気を読まず、グレーの彼から嫌がられてしまいました。
    それからメールも来ません。

    仕方ないですね。今回のことを学びにして前に進みます。

    • 白のアザレア
    • 2018年12月12日 21:38

    kouさん

    ありがとうございます。
    今あるたくさんの悩みが一気に解決しそうです。

    全て距離感がゼロになっていたからだったんですね…
    彼からの扱いが雑になったのも、近くにいるのに心が遠く感じる事も、私が彼への迷いが生じるのも、彼が私に向いてくれない事も。

    敬語は嫌いでした。人と距離を感じるので。
    でも距離感は大事ですよね。

    少し見つめ直します。
    いつも大切な事に気付かせてくれるからここでのお勉強はやめられないです。
    ありがとうございます。

    彼との関係性は私が変わることが大事なんです。彼の為ではなく、私のためです。
    kouさん、見守っててください。

    • 本当は可愛い乙女
    • 2018年12月12日 22:06

    kouさん最近ほんとどうしたんですか、メルマガもブログもたくさん更新されて嬉しい悲鳴が出そうですよ!笑

    もう今回のブログ私も首もげるほど同意です。
    特に
    >距離感は縮まれば縮まるほどいいと思うのが普通です。
    できるだけ会って、できるだけ話して、可能な限り接近して、少しでも距離を縮めることを考えますよね。

    この辺以前は私もほんとこういうこと考えてた!そして人間関係失敗しまくりだった!ということを声を大にして言いたいです。
    今はむしろいかに距離を取るか、というか適切に言うと
    いかに「ちょうどいい」距離を取るか

    ということを大事にしています。
    それだけで人間関係が劇的に楽になりました。
    例えば毎週ご飯を食べにお邪魔する人もいれば、月1回の人もいるんですけが。
    それぞれその頻度が「ちょうどいい」んですよね。
    月1回の頻度の人に毎週会おう、となったらなんか違うな、となります。
    でもそれで仲良くできるからそれがちょうどいいんだと思います。
    今の習い事のところでも食事に誘われて(父親くらいの年齢の人です)いった人がいました。
    でも正直すっごいつまらなくて。
    もう一緒に食事したい、と思わなくていってません。
    でも習い事では普通に楽しく接することができます。
    これを仲良くしなきゃ、と無理して食事にいき続けたらその人のことが嫌いになって見るのも嫌になっていたでしょうね。
    今の習い事だけで会う距離が「ちょうどいい」んだと思います。

    ちなみに私の母は昔私にたいして距離感ゼロでした。
    だからものすごく関係に苦しみましたね。
    いつも母と同じことを考え、同じように行動しないと非難されますから。
    でもそんなの親子でも違う人間だから不可能なんです。
    距離感がゼロになるというのは親子であってもあっちゃいけないです。
    もちろん恋人、友人、すべての人間関係でそうなんだと思います。

    私もそんな母の元で育ったので人との距離感の取り方が異常に下手でした。
    今ようやく
    「ただ近づけばいいってもんじゃない、むしろ適切に離れる必要があるんだ!」
    ということに気づきました。
    それからヒットアンドアウェーが楽になりましたね(笑)
    とにかく今はさっさと離れます。
    そして適当に近づきます。
    やりたい放題です(笑)

    • Pooh
    • 2018年12月12日 22:11

    とてもよくわかります。

    私も、愚痴をいいかけて、キツくなりそうな自分に気づいて、語尾をあえて敬語にすることで、自分を抑えることがあります。

    • かまあげしらす
    • 2018年12月12日 22:43

    私普段すごく言葉遣い悪くて、家族からも彼からも注意されます。癖になっちゃってるんですよね。もちろん人前では汚い言葉は使わないけど、親しい人といる時はどうしても悪い癖が出てしまいます……
    今後の自分の為にも言葉遣い改めようと思いました。

    彼に対しては流石に敬語は使わなくなってしまいましたが(初期は敬語だったけど)、ずっと「さん」付けで呼んでます。同世代の人には「さん付けとか距離感ありすぎww」と笑われますが、彼はもう私の中で「◯◯さん」でしかないので、今更呼び捨て出来なくて。。
    彼も「ずっと距離縮まらない感じがする」と言っていた時もありましたが、そう思ってくれた方が良いんですね。よかった。

    • ゆかゆか
    • 2018年12月12日 23:24

    kouさんこんばんは
    今回の距離感のお話は、私の考えにはない事で、とっても参考になりました。

    こちらでお勉強させていただき、全部を見せきらないことも大切なんだ、と言う事も知りました。
    そこで質問です。

    いま好きな彼は、一緒に暮らすなら寝室が別々が絶対に良いと言っていて、最初は驚きました。
    でもkouさんのお話では、全てを出しきらない方がうまくいく?という事は、この考えは正にそういう事なのではないか‼とワクワクしました。

    ただ、その事を友人に話すと、それは心の距離感も出るから、絶対によくない‼と言われました。
    kouさんはどう思いますか?

    また、好きな彼は私のトレーニングの先生です。
    自分のお客には手を出さない、ともよく聞きますが、どう思いますか??
    是非とも教えてください。

    • まっすー
    • 2018年12月12日 23:45

    kouさんこんばんは!

    この何日かのブログ、メルマガ
    私には超絶タイムリーで、血眼になって(笑)読んでいます!
    共有コメントを見て更に
    同じような境遇の方がいて、とても共感しています!!
    そこで、今日のカワウソさんのコメントが何とも
    いまの私なのかなぁ?という感じ で、、!
    不思議現象のほうです!

    今は私は、彼の一言動、1行動全て私の思いから逃げ回っている様に見えて、いちいちガックリし、腹が立ってきます。

    今年の秋までにはなんとかしたい。結婚したい。
    と言われたので、
    苗字を変えるのは、子供が小学校入学のタイミングにしたい。と話し、来年春まで待ってもらいました。
    その流れで月日を過ごしていました。
    お盆は彼の実家に連れて行きたい。と言われ、
    喜んではるばる遠くまで行きました。
    その前に、私の両親に挨拶を!と彼も言っていたので、私が提案する前に言ってくれて、
    「さすが!わかってる!」と思い
    この人なら本当に幸せになれる。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    毎日の連絡
    とても私を褒めてくれる
    言葉に出して愛情表現してくれる
    愛の交流も決して自分本位ではない。
    そして、私も彼にどうして欲しいか意思表示できて
    本当に理想で満たされていました。
    この人で、私は女性の価値を感じられる!!と本当におもいました。

    しかし、私の両親にはチャンと挨拶には行かず、
    玄関先で軽く普通の挨拶をし、
    「改めて挨拶に伺います」
    と言って、それから4ヶ月。まだ、来ず。
    仕事が忙しく、都合を着けられないと。
    彼は、小さい会社ながらも自営業とのこと。
    それすらも、「ホントか?」となっていった。
    確かに、12月までは、夜21時~翌日の12時~15時とかまでの勤務状態。
    9月の震災が起こるまでは、休みも週に1回くらいはありました。
    その時に、「こういう時に挨拶行けば良いのだよね~」
    と言いながら行動せず。
    私も流してしまっていた。
    震災以降は、休み無しで勤務。
    こうなると、「ホントか?」
    って感じになって、、、
    10月 私の誕生日。
    当日に会っていたのに、特別なお祝いなし。
    「11月中にはお祝いしたい!」
    と言っていました。
    これも、仕事が休みなく忙しいと。
    震災の影響で大変だとの事。
    11月。お祝いなし。
    1回は爆弾投げつけてみました。
    黙り2日で、やめてしまった。これが甘かったのか、、
    それ以外は、彼の態度や私への接し方は変わることはなく、休みがなくても、朝早めに切り上げて夜仕事に行くまでの数時間、私が子供を幼稚園に迎えに行くまでは
    週一回は会う時間を作ってくれました。
    寝ないで私に時間を使ってくれました。
    彼と会う時はお金も全てだしてくれます。
    今までそんな人は居なかったので、とても大事にしてくれてる♡♡これが投資なのね!!とおもっていました。
    12月に入って。
    今日から勤務時間かわって、、、
    と連絡が入って来ました。
    ひるの12時から深夜0じまでで休みはなし。
    とのこと。
    会う時間は全く無くなりました。
    でも会いたいからなんとかする!!
    とこないだの日曜日に時間を作ってくれて、子供と3人で出かけました。とても幸せでした。が、お出かけ中に家具をたまたま見ていて、「新婚じゃないからこんなにお金掛けなくていいしょ!」と言われました。
    彼もバツイチです。
    その時は「ひどーーい!!!!」と笑って流しましたが、後々「中古あつかい?なんか酷い。モラハラ?」
    と腹が立って腹が立って、、、でも、なんとか自分を誤魔化し、過ごしました。

    翌週日曜日休みの予定だから、私の両親に挨拶に行ける。とはなしていました。
    が、つい先日
    「年末はまっすーの実家にいくね!予定は?大丈夫?」
    と連絡あり。
    あれ?来週日曜日は?
    と聞くと「来週は~無理だわぁ」とのこと。
    休みもなし?
    「12月はやばいわ!忙しいわぁ!景気良くてね!俺らの業界は!」とのこと。
    ホントか?となっています。
    年末の話が実行されれば、それまでは会うことがない予定です。
    おのずと、クリスマスもなし。と、言われたも同然。

    この数ヶ月の彼の言動、行動を見てて、意図的に
    2人のイベントやプレゼントに纏わる行事を
    上手く、避けてるつもりなんだろうなぁ
    と、しか思えずイラつきが収まりません。
    時々プレッシャーをかけましたが
    「あっまた、俺怒られてるパターン?12月に入って色々動きだしてるよ!」なんて、ヘラヘラ話します。
    ホントか?です。
    ただ、変わらないのは
    彼からの毎日の連絡。
    愛情表現。
    でも。それすら
    ホントか?に、なっちゃってます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    kouさんの所に来てずっとお勉強して、「とんでも男の執着やめたら、理想の彼がきたーーー!!」だったのですが、、、
    まだまだ勉強不足で、今の私に合った過去のブログやメルマがを貪りよんで、落ち着きたくて、必死に過ごそうとしていますが、心が爆発しそうです。
    頭では理解できても、心が言うことをきいてくれません。
    カワウソさんを真似して、彼からのメールにちょっと敬語交えてお礼を返信したら、
    「なんで急に敬語(><)?逆に嫌味にきこえる( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)」
    と返信が来て
    イライラ倍増。
    でも、その後「用事はないけど、声聞きたかった!」
    と電話がありました。
    私は、平静を装っているつもりでしたが、言葉につまったら何かを察知しているようで、「あれ?なになになに???」といいつつも、「もうねるのね?わかったよまたね~」と。逃げるように電話を切ったので
    またまた、イライラ!!!
    私がイラついてる理由も心当たりがあると、日頃からいうので分かっているのでしょう?ね。
    本当に今、苦しいです。
    彼には、無言のプレッシャーはかけていますが(笑)
    イラつきを出さないで頑張っているしだいです。
    余裕なしです。
    変わりたい。
    この彼の行動ってなんですか????
    こんなチグハグな男の人っているんですか???
    頭の、中グチャグチャ、、、
    整理がつきません。
    次はなんかあったら、本当に黙りになる自信があります!!!!!
    頭の整理してください!!!!
    kouさん。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。求む!!!!!

    • デビル夫人☆
    • 2018年12月12日 23:49

    一年程 疎遠になったままの彼から、復縁希望のメールが来ました。

    その後の電話でも随分と他人行儀で驚きましたが、

    むしろこれで良いのですね。

    思い返せば 彼も私も、遠慮や配慮が全く足りていませんでした。

    「お付き合いとは、いつでも電話したり誘ったり、隠し事もなく全てがありのまま」とは、彼の持論でした。

    近い内に会う約束をしているので、今回の記事によって「新たな私」の始まりになりそうです。

    彼とは終わった仲と思っていたので、この際、実験?では無いですが、ずっと綺麗な敬語で話そうと思っています。

    私達が疎遠になった理由は、間違いなくこの事が原因です。

    長年のモヤモヤがやっと晴れました。しかも素晴らしいタイミングで!(;∀;)

    カワウソ24さんの着眼点は凄いです!

    (24歳のお若い方でしょうか?可愛いですね‼)

    よくぞ気がついて下さって、ありがとうございます。kouさんの解説も見事です!

    お二人に 感謝。(*´∀人)❤

    • AI
    • 2018年12月13日 0:09

    あーーー!それすごくわかるっ!!
    彼とは基本敬語じゃないし、今後も口調を敬語にすることは無いと思うけど、ただ彼に対しての敬意を失いたくないっていう気持ちはずっとあって、呼び方を「(彼の下の名前)さん」って呼び続けています。
    「その呼び方は距離を感じるから他の呼び方で」ってお願いされたことがありますが、ずっとそれは変えていません。
    さん付けの方が、お互い穏やかに敬いあっている感じがして良いんですよね。

    • オンリーニャン
    • 2018年12月13日 0:13

    私は出会って何年も経つ同い年の友達にも未だ敬語が抜けません。
    と言うより、敬語での会話がとても心地よいので、きっとずっとこのままです。

    彼は、誰に対してもすごく丁寧な言葉を使う人です。
    他人に対してだけでなく普段の言葉遣いからキレイ。
    席を外す際も、周りの男性陣は「小便行ってくる」とか「便所」、
    まぁ言っても「トイレ」くらいが関の山だけど
    彼は「お手洗いに行ってきます」と言ってましたねー…。
    そういうところに惹かれたんですけど。
    この先彼と付き合っても、この敬語の距離感でいられると良いなぁ。
    たまーに砕ける瞬間があって、そのバランスがちょうどいいと思います(*^^*)

    • ミロリロリ
    • 2018年12月13日 1:03

    相手の方を好きでいたい、
    お二人の関係を大切にしたい気持ちが
    カワウソ24(*´^`)さんのコメントに溢れているようで

    とても綺麗で、心ふんわりあたたかくなりました。
    今夜は湯たんぽ要らずです(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)

    素敵なお話をありがとうございました。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP