メルマガサポート用記事(2019年1月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2019年1月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

      1. 2019/01/01 まだやってます
      2. 2019/01/01(2) 急がないこと
      3. 2019/01/03 同じ温度で愛され続けるために
      4. 2019/01/04 そうだ、誓おう
      5. 2019/01/07 そこでちゃんと会えることが嬉しい
      6. 2019/01/07(2) ねえ、送ってよ!
      7. 2019/01/07(3) 美しい関係
      8. 2019/01/07(4) わたし、頑張るよ!
      9. 2019/01/08 恋愛ホルモン
      10. 2019/01/09 垂れ流さないために
      11. 2019/01/09(2) 毎日食べたい○ねっこ
      12. 2019/01/10 恋愛と人間関係
      13. 2019/01/10(2) 性格の不一致
      14. 2019/01/11 マイルールのこと
      15. 2019/01/11(2) 超凶悪なゲーム
      16. 2019/01/11(3) 特徴は見方によっては・・・
      17. 2019/01/12 正月は終わらない
      18. 2019/01/14 可愛がられるきっかけ
      19. 2019/01/14(2) ガチガチはダメです
      20. 2019/01/14(3) 社内恋愛の是非
      21. 2019/01/15 ど忘れしちゃったよ
      22. 2019/01/16 男性が優しい理由
      23. 2019/01/16(2) ああ、女性って楽しいんだ
      24. 2019/01/16(3) 異世界の交渉術
      25. 2019/01/17 かわいい女性になりたいです
      26. 2019/01/19 本当の自立の意味
      27. 2019/01/19(2) 甘え方を習得するための新講義
      28. 2019/01/19(3) 嫌ならやめればいい
      29. 2019/01/20 必殺の問答パターン
      30. 2019/01/21 物語をどう読むのか
      31. 2019/01/21(2) ハードルを上げる理由
      32. 2019/01/22 経済的援助と投資の違い
      33. 2019/01/23 自立すれば見えてくる
      34. 2019/01/23(2) 答えは本文の中にあります
      35. 2019/01/24 娘は母の背中を見て育つ
      36. 2019/01/24(2) 私、帰るね
      37. 2019/01/28 燃やしちゃうよ!?
      38. 2019/01/28(2) 確実性を追えば、永遠に結果は出ない
      39. 2019/01/28(3) 困ったらこれを使おう
      40. 2019/01/30 もう疲れました
      41. 2019/01/31 副産物
      42. 2019/01/31(2) 擬似マルチタスクに溺れないこと

関連記事

コメント

    • 美味しい林檎
    • 2019年01月24日 13:19

    「女性が自らの行動を自ら制限する」

    この制限、昔から起こります。
    自分の望むことが、相手を悲しませると想像できるときに起こります。私にとっては、相手のことが自分と同じように大事だから起こる?起こす?現象です。
    相手の単なるエゴは含みませんよ。

    自分の自由が制限されても、その人を大事にしたいという想いから制限するんです。

    「女性は、その男性のことが明確に好きでなくても、これだけ尽くしてくれているという理由で、付き合い続けることもあります。
    これは自由と言える?」


    不自由です。

    好きかどうかもわからない相手に尽くされたという理由で付き合うって・・・申し訳ない気持ちから付き合うって・・・

    尽くしてくれた見返りに自分を捧げているように感じました。

    尽くされたことで縛られるなら、ちょっと受け取る量を減らした方がよいかもしれませんね★

    メガネは筆またはサジ♪

    独眼竜の例えが出るところ。Kouさんも何らかの大きな傷を乗り越えた方なんだろうなぁと想像していました(^-^)
    ちなみに私想像では、Kouさんは40代男性です♪

    想像は、毎日Kouさんのメッセージを読んでいるから、できるんですよ。
    当たっているかはわかりませんが、少なくとも妄想じゃないです。

    • みゆき
    • 2019年01月24日 13:39

    自立すれば見えてくる

    ステップアップするのは、決まってもっと素敵な大人になると決意した時でした。

    芯をしっかり持っている人
    周りのことを気遣い調和できる人
    他者を貶めて喜ばず、他者の幸せを喜べる人
    自分が大事だと思う物を一番大事にできる人(これ、当たり前のように見えて実は難しみたいですね)

    漠然と素敵と言っていましたが、しっかりしたイメージがありますね。
    こういう想いが知らぬ間に表面に出て、良いものやきっかけを引き寄せてくれるのかなとも思います。
    もしくは決意をするからこそチャンスにきちんと気づくのかも…?

    欲望を理性でコントロールできて初めて理想の人生に近づける、らしいです。
    欲望をコントロールできない人は、欲望に振り回される人生になると。
    最近耳が痛かった、祖母の言葉です。

    • Almaz
    • 2019年01月24日 13:54

    経済的援助と投資の違い

    Kouさん。
    このお話しが聞けて良かったです。
    年末にも一度これに近い事を質問をしていました。

    私も彼に私たちの未来の夢の為の貯金を
    提案してみたらどうかと思っていました。
    私たちが共に生きるることはできないと言われたので、
    少なくとも夢を見させてほしいとか、
    生活を安定させてほしいとか、
    私の独りで過ごす未来に責任感を持ってほしいとか。。。。

    悲壮感でいっぱいですね。。。?。

    私は経済的に自立していますし、
    彼に経済的にお世話になる必要もありません。
    ただ、彼の私への責任みたいのを表してほしくて。

    愛情は十分に感じています。
    でも、一緒にはなれないという無責任な態度を
    私たちなりに何とか違う形で
    彼が私の人生に責任を感じていると表してほしかったのです。

    それでも、それらは貸しとか
    制約になってしまうのですね。

    今まで彼には一度もどんな枷(条件)になるような事を
    与えられたことも言われたこともありません。

    彼からは手放したくないという気持ちは伝わってきます。
    けれど、わたしが離れても行かないでほしいとは言われたことがありません。
    彼は私を引き留められる立場でない事をよくわかっているのです。

    ただ私を傷つけないような気配りはしてくれています。
    その場しのぎの嘘をつくような事もしません。

    そんな彼だから、恩着せがましい態度を取るなんて思えません。

    でもKouさんの話、皆様の体験談などを読んで、
    私の考えていることは経済援助になるような気がします。

    対等ではなくなります。
    私の自由なくなると思います。

    彼が恩着せがましくならなくても、
    私自体がいままでの自由さを持ち続けることはできないと思います。
    後ろめたさがあるような。
    彼に言葉は悪いですが飼われているような感じ。

    今は私の価値に彼が能動的に投資(愛情)し続けてくれています。

    でも、それは責任を押し付けた途端、義務に変わって、
    それは自主的に彼が男性として与えて喜ぶ投資ではなくなってしまうと感じます。

    これからも彼に能動的に投資してほしいので、
    そのつもりで彼と接していきたいと思います。

    私の将来は私が責任を持てばいい。
    彼が参加したければ、その覚悟を彼に決めさせればいい。

    対等で自由な関係を失う前に
    こちらで大切な事をまた教えていただきました。

    ありがとうございました。

    • 春るるるるる
    • 2019年01月24日 14:58

    Kouさん
    こんにちは

    まだまだ成長過程で、前進したりちょっと下がってしまったりしています。

    彼とのやりとりをラインからメールに変えて、やりとりの回数もラインの時より少なくなり、これでいいのだっ!と、無理してとかじゃなく、そう思えていたのですが…

    この間彼と久しぶりに少しゆっくり会える時間があって、もともと、電話でもラインでも携帯が鳴ると取る人なんですが(仕事の連絡だったりするので)、ご飯行って待ってる時間とか、車に乗り込むときや降りるとき、常に見てるんです。そして、この会ってるときにもピコピコラインが来てて、見て返してるからまた次にラインがきて…と、ずっとなんです。いつもよりかなりなってました。
    前に、メールに変えた数日後に、ラインの方がいいなと言われたことはあったんですが、私とは納得してメールしてくれてます。
    でも、今回、いつもより鳴るラインの音に、よからぬ妄想が。。
    返信とか結構マメな人なので、こんなに短時間の間でやりとり続けてるのは、誰か女の人なのかな?ラインがやりやすいから、その人とのやりとり楽しくて私とのメールが少なくなったのにも何も感じないのかな?とか、ネガティブ妄想に走って行きそうになるのを必死にこらえてました。
    それでもラインに戻る気はさらさらないですが、デートしてる時にちょこちょこ携帯見たりしてるのって注意というか、何か言っていいものなんでしょうか?仕事のこともあるかもだし、絶対見るなとは思わないけど、なにかしらどうにかしてほしくて。。でもなんて言ったらいいのかわかりません。。
    少し前は頻繁になることは、なく、鳴っても、どこからのラインだとか言ってくれてたんですけど、この間は、まったくなくて、、ただひたすらラインのやりとりしてました。。
    それに加えて、会った夜にありがとうのメールのあと返信きて、それに返事するのに彼が寝てしまったあとにメールしたのですが、次の日は連絡出来る時間がある日だったはずなのに、いつもならその時に返信くれてたのに、それもなく。。
    なんだか、マイナス思考に引きずりこまれそうです。。

    なにかいい言い方ないでしょうか?もしくは、渇入れてください!

    • 梅桃 翠
    • 2019年01月24日 15:02

    【娘は母の背中を見て育つ】

    お嬢なせいか、多少気分にムラのある母に育てられ、情緒不安定な娘に育ちました笑

    母のことは大好きですし、悪い人ではないのですが…気分を顔に出しすぎ笑

    なので、今はそれを反面教師に、変えようとがんばっています。

    母のいいところ…天真爛漫というかわがままというか…よく言えば、かわいげがあるところかな?笑
    そこは見習いたい。

    なかなか身内の良いところを見るのは難しいですね。
    探してみます。

    【秘密のメッセージ】

    はいKouさん。

    尊敬できる部分のある人としかお付き合いしません。
    この人みたいになりたいと思える人と、一緒に居たいです。

    • りょくちゃ
    • 2019年01月24日 15:09

    おやおやこういう仕組み?

    • あーや
    • 2019年01月24日 15:19

    娘は母の背中を見て育つ

    母じゃないんですけど
    私の親友は
    食事をしてお店を出る時
    ごちそうさまでした
    とお店の人に必ず伝えます
    学生の頃から
    これが出来ていて
    私も真似するようになりました
    結婚してからは
    旦那、と呼び捨てにするのがイヤ
    と旦那さん
    他の人からオバサンと言われるのは
    仕方ないけど
    自分で自分のことを
    オバサンと言いたくない
    等々
    こういう親友がいてくれると
    とっても良い影響を受けます♡

    • ロウィーナ
    • 2019年01月24日 15:48

    背中を見て育つ

    どうもありがとう、って好きな言葉なんです。
    胸の内から、温かいものがじわっと滲み出る。
    まず自分が、幸せな気持ちなれるのです。
    この言葉をいつも躊躇なく言えるのは、
    見返りを求めていないからなんです。

    母の背を見て育ちました。
    しかしそれを私に教えた母は、
    人に頭も下げれない、感謝の一つ述べられない、
    継母に育てられました。

    なのでこの記事を読んで、
    母がいかに賢母であったか。
    偉大な人だったんだな、と。

    最後の類は友を呼ぶ、に尽きます。
    どうもありがとう、が言える人ばかりが
    周りに集まってくるのですよ。
    幸せな人生だと思うのです。

    • ディタ
    • 2019年01月24日 16:05

    ●娘は母の背中を見て育つ

    素晴らしいメルマガにコメント!
    感動しました!
    人として当たり前のこと、やって当然でしょうと思っていたこと
    自分は出来ていたかなと振り返るきっかけになりました。

    ありがとうを言える人は少なくなりましたよね。
    私に子どもはいませんが、よくこんな女性でも母親になれたなって親子の行動を見て思ってしまうことは正直あります。
    産むだけなら誰でも出来るなって。

    でも今回のメルマガのように、素敵な女性もお母さんもいらっしゃる。
    その事実を知ることが出来てとても嬉しかったです。
    こういう話を常にしていたいし浴びていたいと思う。

    • りょくちゃ
    • 2019年01月24日 16:07

    なるほど了解です!

    人の振り見て我が振り直して下さいね!
    礼節も守れていなくて
    人によって態度を変えてる張本人さん!

    挨拶とかできてる人たくさんいるよー?
    恋愛と挨拶のこじつけだと思う!

    • もうすぐバレンタイン☆
    • 2019年01月24日 16:22

    もうこのブログ読まないんじゃなかったっけ?
    何で帰って来ちゃった?
    挨拶出来る人も沢山いるけど、出来ない人も沢山います
    マナーを守れない人
    言葉遣いを知らない人
    人のことを言う前に、先ずは自分を省みて下さい

    • やすちん1020
    • 2019年01月24日 16:38

    わたしは、職場でよく
    「どんな仕事を振っても、嫌な顔しないから助かる」
    「いつ質問しても快く答えてくれますね、人格者ですね」
    と言われます。
    自分では意識してませんが、それは子育ての中で身についたスキルかもしれないです。
    母は嫌なことをすぐに顔に出す人で、どんな仕事も続いたことありませんでしたので、わたしは母からではなく子どもから学んだのかなあと思ったりします。

    • 桃 春るるるるるさん
    • 2019年01月24日 16:45

    不愉快だと素直に言えばいいんじゃないですか?
    嫌な思いさせてるって気づいてないんじゃないですか?

    最中に同じことしてやればいいとどこかの記事でkouさんが言ってましたよ。

    忙しそうだから帰るね。と彼を置いてくる。
    これもどこかで言ってました。
    探してみてください。

    • 梅桃 翠
    • 2019年01月24日 17:48

    【私、帰るね】

    付き合いはじめの頃、これ、やっちゃってましたー。。。

    彼と居るのに、家族とLINE。
    …だって家族のほうが大事なんだもん。
    で、彼に怒られました笑

    今は、彼だけでなく、人といるときはスマホはしまいます。

    なにか失礼だと感じる言動があれば、「帰るね」と言える強さ、忘れないでいたいです。

    【秘密のメッセージ】

    お金がない彼関連の記事を読み漁っていたのが、ばれたかしら笑

    だからといって見限るつもりはありません。
    私のためにお仕事頑張ってもらいます。

    • メカみどり
    • 2019年01月24日 18:13

    やっぱり生理前&生理中って不安定になっちゃって駄目ですね。
    2月までは彼に連絡をとらないって決めてたのに、職場でインフル流行ってるけど、そちらはどうですか?っていう当たり障りのないメールを送ってしまいました。
    返事は短文だけど、その日のうちに返ってきました。
    間接的にお付き合いを断ったものの、嫌われてはなさそうなので安心しました。

    気持ちが不安定になると、心の弱い部分を誰かに埋めて欲しい気持ちが強くなってしまいます。
    数日で治るんですけど、これってどうしたらよくなるのかな…。

    • みなりん
    • 2019年01月24日 18:30

    娘は母の〜

    試験期間中でヘロヘロですが癒しを求めてまいりました…_(:3 」∠)_
    私の母はかなり…気が強いです。
    思ったことは失礼のない程度にバシバシ言います。容赦なしです笑
    友人にも、お母さん、みなりんに厳しいよね!とたまに驚かれます。

    そのかわり、誰にも意地悪をしません。
    いちばん最後のところでは、
    いつも味方になってくれるような人です。
    一本筋の通ったところがかっこよくて、尊敬しています。母に対して口答えや文句を言っていても、大好きだし、一番近づきたい女性です。

    母は、もうあなたに追い越されたねっといつも嬉しそうに笑っていますが、まだまだ追いついてないと心の中で思っています…笑

    それでは、残りのテスト、頑張るぞーっっ

    • あおあお
    • 2019年01月24日 18:43

    「私、帰るね」

    デート中、彼は私がトイレでメイク直しして待たせていた時しか、スマフォを見ません。
    スマフォを出す時は、こんなのがある、行ってみない?て次のデートの提案をしてくれる時です。

    もし彼が今後、ライン返すのにもし忙しそうなら、私も「忙しそうだね。私、帰るね。」って言いますね。

    容認、これこそが、彼をそのままにさせる原因ですね。

    以前、彼との電話した翌日の彼のメール
    の中に「ゲームしながら電話してた」と言葉があって、わたしは「は?」てなりました。後から聞いたら、コントローラを置いて電話に集中してたらしいのですが、その時は、私の電話が片手間である事にモヤッとして、予定してあったデートは保留にしよう、とすぐメールしました。
    誤解は解けて仲直りをしました。

    その一件以来、
    彼は電話先で、コントローラ置きました、とか料理中なら、お鍋置きました。って丁寧に伝えてくれます。

    私はモヤっとなると、ああいう風になるよ、というのが伝わったみたい。

    態度や言動で伝えて、初めて分かる。
    他人だから。相手に悪気がなかったら、こちらがモヤってしてる事なんて気付いて貰える訳がない。エスパーじゃないもん。

    ただ、不穏な態度をとると、自身にもダメージがきたので、今後は普通に伝えたいです。

    • あおあお
    • 2019年01月24日 18:56

    私は今まで、感情を出さないように淡々とこなす癖がありました。感情的な人を見て嫌だと思ったからでした。

    でも、今は、相手が男女問わず、してくれたことに対して、1.2倍くらいの大袈裟さで感謝を表します。いつもはまだ出来てません。
    朝のゴミ出しの時、ネットを上げてくれた知らない男性にも、有難うございます!助かります!て言えるようになりました。今までは有難うございます。だけでした。でもなかなか笑顔が伴わないです。練習あるのみ。

    私の母は、甲斐性あり、忍耐あり、優しい人です。反面、溜め込む癖があり、相手に主張を伝えず父への不満を私に愚痴ります。
    母の甲斐性は中々見習うには私は力不足過ぎな現状です。
    でも相手に主張するのは、していきたいです。話をしたいです。

    甲斐性だって、尊敬します。私もそうなりたい。母が出来たから、出来ない自分が余計恥ずかしい。

    • アイハブア固くて長くて太いペーン仔猫ちゃん
    • 2019年01月24日 19:22

    >ピコ太郎は忙しいのです。
    ピコ太郎ってw かわゆwうけるw
    >こっちは天下の姫君
    いいっ! ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン☆

    • りりみぃ
    • 2019年01月24日 19:27

    「娘は母の背中を見て育つ」

    わたしは母がどんなに年を重ねても
    可愛いところをたくさん知っていて、
    それをわたしたち親子を知っているひとから、
    お母さんそっくりだね。と言われると
    嬉しくなります。

    動物やこどもをみると、可愛くてたまらなくなり、惜しげもなくかわいがるところとか♪

    >実の娘じゃないにしても、あなたのことを手本にする人が今後現れる可能性は大いにあります(^^
    >周りの女性に影響を与える女性になるのが理想です。

    >そう考えると、その口から変な言葉は出なくなるでしょうし、相手によってコロコロ態度を変えるような卑しい行動は取れなくなっていきますよね。

    相手によってコロコロ態度を変えるのは疲れてしまいますね…。きれいなことばを自然と使えるようになり、女性として尊重され、影響を与える側になりたいです♪

    >この当たり前と思われていることは、実は当たり前ではなく、当たり前を徹底できていることはさらに当たり前ではありません。

    なんだか、当たり前体操をおもいだしてしまい、
    しばらく頭から離れなくなりました(笑)

    • 涙花ruika
    • 2019年01月24日 19:32

    感謝の言葉を言えるのは、素敵ですね(´ー`)

    私も日頃から思っています。
    「ありがとう」や「ごめんね」を言える人が
    本当の大人だということ。

    親(大人)は、子供に
    「悪いことをしたら謝りなさい。」と教えるくせに、
    実はその親が謝れないパターン、非常に多いですww

    感謝や謝罪の言葉をきちんと言える人は、
    人間関係を大切にする人だと思います( ´∀`)

    • こばちゃん
    • 2019年01月24日 19:40

    〉経済力は一つの指標

    これです!これ!
    付き合い始めてから気になってたことです。
    あまり高そうに見えない事に気がついたんです。
    気のせいで貯金派ならいいんですけど…。

    彼の人柄はとても好きです。
    ちょっとお人好しすぎるくらい優しい所とか、
    私といる時は頼もしく男らしいところとか。

    んー、でも。
    あまり伸びしろが感じられないんですよね。
    現状に満足してるように見えます。
    最近少しだけ、彼との未来を見るようになったんですけど、私が苦労しそうな予感がします(^^;)

    こんな彼を野心家に変える事はできますか?笑
    彼がいいんです。
    kouさんなら女性なら出来ると言ってくれそうな気が、、、笑。
    出来るとしたら、女性のなにが活力に繋がるのでしょう??
    彼は私と付き合い始めて「こばちゃんの存在が僕の活力になってるんだよ」と言ってましたが、ほんとかなぁ~。本当だとしたら足りないかも、私のパワー。

    前にブログで本を紹介して下さっていたので丁度探していたところだったんです。ちはなさんっぽい内容の、、「夫をお金持ちにする本」た ったかな。
    kouさん、教えてくださーい!

    • りりみぃ
    • 2019年01月24日 19:44

    >こっちは天下の姫君なわけです。
    いつもいつも構ってくれと言っているわけじゃないんですよね。
    大事な非日常の時間なんです。

    >目の前の「私」のことで忙しいのならいいですが、そうじゃないのなら去ってもらわないと。
    片手間で相手されて喜ぶような女ではないのです。

    天下の姫君(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    ひとといるときにスマホ、ピコピコするひとは
    男女問わず苦手です。
    単純にはたから見て、美しさを感じられませぬ。
    去ってもらわないとということは、
    忙しいなら家でやってね?と去らせてもいいんでしょうか?!(笑)

    秘密のメッセージ
    >彼の人生の結果生まれたお金がそれだからです。
    うんー、長く仕事を続けてきて、アップダウンしながらも自力で切り開いてきた男性はすてきです。経済力のある男性は魅力があります。
    経済力のない男性が魅力的でないと決めつける
    わけではありませんが、どうしたんだろう。。とはおもいます。

    • さっきー
    • 2019年01月24日 19:52

    私、帰るね。(メルマガ)

    不安、イライラすごく分かります。

    私は遠距離片思いでデートも少なく
    普段連絡もお互い忙しく出来ないので
    彼といる一瞬一秒、彼の話、声、仕草
    全て感じたくて携帯は一切と言っていいほど
    見れません。
    携帯を気にさせないくらい彼は楽しませて
    くれてます。
    あるときフと気になって彼が携帯を
    見るか観察したら彼も一切見てませんでした。

    一切携帯を見ないというのは極端かも
    知れませんがデートが非日常であれば
    携帯なんかどうでも良くなってしまうんですね。

    大好きな歌手のライブ、
    アミューズメントパーク…
    どちらも非日常、夢の中で
    ずっと携帯に反応している人は
    いませんもんね(^^)

    • のん∞
    • 2019年01月24日 20:24

    kouさん、彼がものすごいこと言い出しました!

    いつもどんな時も折れてくれて、ちゃんと最後は私の機嫌を直してくれる事にありがとうと言ったら
    「何言ってるの?あなたは女性で僕は男。その時点で勝敗は決まってるんだよ!どんなにのんちゃんが理不尽なこと言ったとしても、それはそんな風にさせた僕が悪いんだから!」

    え?!?!?
    kouさん!?!?
    って思いましたw

    さらに
    「そういうの、教えてくれたののんちゃんだよ!僕は初めて知ったんだ!初めて女の子じゃなく女性と付き合った気がしてて、楽しくて仕方ないんだよね。だから苦じゃない!」

    私は思いました。
    教えてくれたのは私ではなく、kouさんだよと。
    kouさんは私を通して私の彼を変えてくれていますね。
    ありがとうございますm(__)m

    そして彼がさっき
    うちの娘のことを
    「○○ちゃんは、好きな男の子をしっかり振り向かせて追いかけさせる子に育てたいね」って!

    やっぱりkouさん?!
    ねぇ、kouさんの正体は私の彼氏ですか!?!?

    • ゆきちん
    • 2019年01月24日 20:34

    娘は母の背中をみて育つについて

    kouさん
    わたしも祖母や母から礼儀の手本を見せてもらいました。
    相手の立場に立って考えて感謝することや時にはお詫びすること、頂き物やお世話してくださったら何かお返しする等、数えたらきりがないんですが。今の世の中それらが疎かになっていて、「自分がやりすぎなのかな?変なのかな?」って思うことがあります。
    時間を守るとかそんなことも、相手の貴重な時間を奪わないための配慮だと思っているのですが、それを平気で破る人もいて。もちろん、遅刻は仕方ないこともありますが、お詫びの言葉がないこともあります。人それぞれの価値観の違いだから仕方ないのかなって、思っていました。

    それでも、わたしが気持ちよくお付き合いできない人は、プライベートな関係性だけの相手なら、お付き合いをしなくなります。
    その人の価値観とは合わないので、無理に合わせる必要もないし、合わせてもらう必要もないかなと。

    うちは、娘でなく息子なんですが、「自分が楽しんで生きている姿を見せたら、子どもも人生を楽しんで生きていける」と思って、育てています。
    教育熱心じゃないので習い事や学校の情報に疎くて、少し不安になることもあるんですが、今回の記事をみて、またまた勇気付けられました。
    ありがとうございます。

    • kaokao
    • 2019年01月24日 20:53

    手紙、私もお店で貰ったfor youの、メッセージカードにちょこっと書いてます。

    メモ帳よりはいいかな。

    LINE色んな人に、再開したら?って言われます。じゃないと気づかないよって。

    でも、急いでないし、焦ってないからゆっくりでいいんです。

    今年からメールしても返って来ないけど、別に期待してないし。今はちょっと自分に忙しくてそれどころではないので。

    舐められないようにしないと。

    めんどくさいって思うようになったらちょっと休憩します。

    • 匿名
    • 2019年01月24日 21:01

    やっぱりこちらの設定とは違いました。
    怖い。
    私も帰ろう。
    さよ〜なら〜。

    これはK ouさんの差金。
    読む読まないとかおたくには関係ない自由じゃない?
    本当にいる話か要らない話かは私が見極めるんだからね。
    まだその時になってないからさあ、悪いけど。

    K ouさんが先に変な態度を取ってきたんだからね。
    私だって怒ることありますよ。じゃあね。

    • もももち
    • 2019年01月24日 21:12

    kouさん、ブチギレてばかりで
    ごめんなさい。

    私普段キレることあんまりないんですけど、なんなんでしょう。
    めちゃくちゃ怒る自分がいます。

    …すみません_:(´ཀ`」 ∠):

    kouさんにとって、嫌な客になってないことを祈る…
    お店の人に当たるようなキャラじゃないのにそのケがあったらどうしよう

    • もももち
    • 2019年01月24日 21:31

    結局のところ、相手は自分の鏡なのだなと思います。

    前好きでもない人と付き合った頃
    ほんとひどい扱いされましたが
    私も彼に対してひどい扱いしてました。

    今好きな人は、ちょっと言ったら
    すぐに変えてくれるし、言わなくても彼から進んでいろいろしてくれて、他の女性たちから気が利かない人って言われてますが、全く違うキャラになってます。

    多分基本辛らつな性格なんでしょうが、
    私と話すときは言葉を選んでくれます。

    私も基本、彼を立ててお願いしています。

    • ♡arico♡
    • 2019年01月24日 21:45

    【娘は母の背中を見て育つ】
    「ありがとう」って言わない人結構いますよね。

    母の背中を見て育つと言えば、料理上手だと思うので、私の味覚はちゃんとしてると思います。
    だから、とんでもない料理は作らないです。

    • ♡arico♡
    • 2019年01月24日 21:52

    【私、帰るね】
    デート中に携帯ばかりいじる人は嫌です。
    でも、前は言えませんでした。
    ゲームばっかりされてて。
    帰れば良かったんですよね。

    デート中でも女性がトイレに行ってる隙にでもチェックしてくれるといいです。

    秘密のメッセージ
    経済力は大事ですよね。
    生活していけないんじゃ困るし、私より年収低いのも何だか嫌です。
    私より能力が低いのかな?と思ってしまいます。

    • コロン
    • 2019年01月24日 22:47

    最近男性との接し方とか考えてて、今まで自分は淡々としてたなぁと思ったので女性らしさを出したいというか、嬉しいとか感謝の気持ちを素直に言えるようになりたいと思ったんですけど今までと違うってなったら男性は何?いきなり変わって!きもっ!とか思わないんですか?この表現はちょっと言いすぎですかね…笑

    もしかしたら私の中で過去キモって言われた言葉がトラウマになってるだけかもしれないですけど…自分が可愛さを出そうとしたらそういう風に思われそうで怖いって思っちゃいます…

    男性は女性のそういう変化をみたらどう感じるのかな?と純粋に気になります(´・ω・`)

    • りょくちゃ
    • 2019年01月24日 22:53

    もうすぐバレンタイン☆さん

    こんばんはぁ♡
    そのお名前、よぉく覚えておきましょうねぇ♪
    バレンタイン限定の☆

    第一に、これも他人の名前を語った別人かもよ?
    または名前変えたかも知れないしw
    これだから騙されやすい女はw

    第二に、Kou先生に言われたばかりじゃなかったっけぇ?私とおたくは見ず知らずの他人。
    礼儀をわきまえろ。
    挨拶できないのはおたくかな?
    炙り出てくるよね〜。

    早く好きな人と上手くいって
    私の事など気にならないくらい
    忙しくなりなよ〜ん。

    私はこれが本性でも、んー、構わないよ☆

    電車で席も譲ってもらってるしぃ、
    周りに大切にされてるしぃ、
    礼儀正しいしぃ、
    人にも好かれるしぃ、
    信頼されてるしぃ、
    人生経験もあるしぃ。
    何でかなぁ?ごめんなさいねぇ〜。

    早く先生の言うところの
    理想とされる外側だけの上辺を繕う
    良いことしか感じないか本音をヒタ隠す
    人間じゃない女性に一生懸命に、なってね☆
    神様でも怒ったり祟ったりするらしいけど!

    それで憧れられる女性になって(憧れるか?)
    内心思ってることも言えない、
    キレイに取り繕うあなたを好きな
    上辺だけの相手を見つけたら良い。
    私はそんな女には憧れないけどね。
    返って腹黒いわ。
    ああ、ごめんなさい、
    先生の話になってしまった。
    というか、最初からあなたには何も言ってないけど、私w

    私には関わらないでくださいね。
    私も関わりたくありませんので。以上。

    • さとちゃん2
    • 2019年01月24日 22:54

    そう、私は天下の姫君。天下の姫君と思って振る舞いたい。

    私の場合はLineでなく、愛情表現をしてもらえないことに対する不満。
    私のしてほしいようにしてくれないなら、もういい。という態度が、正しいんですよね?
    Kouさんからそれを学びながら、ものの本やサイトで「重い女」「ふられる女の特徴」とかを見て落ち込んでる自分がいます。

    天下の姫君として振舞っても許される場合と、重いと思われて愛想尽かされる場合の違いがわかりません。
    教えてください、本当に。。

    • パオパオちゃん
    • 2019年01月24日 23:11

    >会いたいから会う。
    欲しいから要求を言う。
    これの逆をやるのが、大人の甘え方なのです。

    これの逆?
    甘え方?
    kouさん、わかりません(^_^;)
    キラーンきません(^_^;)

    大人の甘え方講座解説編、まっています☆

    • 翡翠
    • 2019年01月24日 23:17

    うーん。私だったら「帰るね」とまでバッサリ切らないと思います。

    まず、私と会っている時は、LINEではなくて私の相手をしてほしいということを伝えます。
    もしくは男性に近寄って行って、冗談っぽく携帯画面を掌で隠してみたりするかも。

    それでも聞いてくれないようなら、今日は帰るねと言います。

    • 春るるるるる
    • 2019年01月24日 23:42

    こんばんは
    Kouさん!ありがとうございます!
    帰るね…とまでは考えもしなかったです。
    確かに容認していた…モヤモヤしながら
    何も言わずに我慢してるのって彼に合わせてることと同じですよね?もっと自分で自分を大切に思うなら、あれ?と引っ掛かりを感じた時点で考えないといけないですよね。その日はそのまま何も言わずに過ごしてしまったから、ずっとそのことがモヤモヤでしたが、Kouさんからのお話を聞いて、ちゃんと伝えなきゃと思いました!
    桃さんからも頂いたように、まずは自分の感じたこと、思ってることを伝えないと、わかってないのかもですね。。ありがとうございます。
    彼がどう思うとかどう感じるとか、そんなんじゃなく自分がどうしたいのか、どうしてほしいのか、これが、主体性というのになるのかな?
    もし次会った時に同じことをしだしたときには、言います!それでも効果なければ、もちろん、『帰るね』を発射します(笑)

    • はーちゃん
    • 2019年01月25日 0:17

    Kouさん質問です。

    彼が自主的に始めたモーニングコールなのに、頼りにしないで欲しいと言われました。
    月に2、3回の出勤時間が早い前日に「電話しようか?」と言ってくれるのでお願いして2ヶ月経ちます。
    ただ、モーニングコールが始まって初期の頃、時間の勘違いで電話が来なかったことに文句を言ったことが一度だけありました。
    それが引っ掛かっていたようで、「自分も起きれない時があるから、本当に起きる自信が無い時や不可抗力で夜が遅くなってしまった時以外もう頼らないで欲しい」ということです。
    「責めことはごめんね、もし電話が無くてもそういうことは言わないし頼り切ってるつもりは無い、起きるのに不安な日限定ならもう頼めない」と言ったのですが、「頼らないで」の一点張りだったので「じゃあもういい」と言って話題を切りました。

    ここまで言われたらモーニングコールはもう要らないと思っていますが、頼らないでという格好の悪さにがっかりしたのと、直接おはようって挨拶できる時間を嬉しく感じる女心が理解されなくて残念だったことが気持ちに残り、モヤモヤしてるなら伝えた方がいいと思って友達に相談したところ、「そんなにいじめちゃ可哀想だよ、彼の主張だって聞き入れてあげなきゃいけない」と言われてしまいました。

    この話題を掘り返すのは良くないでしょうか?

    • ピー子
    • 2019年01月25日 2:23

    【私、帰るね】
    私の彼もずっと携帯いじる人でモヤモヤしてたので、
    どうやって伝えたらいいか迷ってましたし、
    半分諦めてたくらいでした。

    私は彼の前では極力触らないようにして、
    携帯も鞄にしまって、
    彼との時間を楽しもうとしてるのに…。

    外食中にされてしまうと、
    近くにいるのに相手にされてない感じがしたり、
    美味しいはずの料理もおいしくなくなります。
    頻繁に会える距離ではないので、
    久しぶりに会えて泊まったとき、
    おはよ〜うってぬくぬくして起きたいのに、
    私そっちのけで寝起きのSNSチェック
    されたときは悲しかったです。

    それ以外は、いい人なんですけどねー。
    スマホ依存で損してるっていうか。

    ちゃんと言わないと伝わらないですよね。
    今回のメルマガは久々に涙が出そうでした。

    でも、今回、自分で振り返って、
    我慢してた気持ちに、
    あぁ、私って悲しかったんだ、
    あぁ、本当はやめて欲しかったんだって
    受け止めることができたので、
    自分の気持ちに気付けてよかったです。

    • はにはぜ
    • 2019年01月25日 2:53

    帰るね、の思考回路が自然とできていました(笑)

    普段の心がけが重要ですね。
    普段から自分の行動の方針を決めて
    いざその場面に出くわしたときには
    毅然と「忙しそうだから帰るね」と伝えること。

    彼が約束をしていた日に残業になりそうだと。
    最悪1時間くらい待つことになるかもと聞いたので
    「じゃあ無しにしようか」
    と言ったら、がんばって30分くらいで
    来てくれました(笑)
    これも同じことなのだろうと思います。

    自分の中の不満に気付いたら、
    素直に行動を起こすと良いのですね。

    • 国生あみれ
    • 2019年01月25日 3:15

    「私、帰るね。」

    そう!そうそうそう!と、首がもげる位に頷きました。会っている時に鳴る彼の電話は仕事の事かも知れないと、受ける彼、かけ直す彼を黙認していました。
    けれど、何だか腑に落ちない(><)
    後でかけ直してもいいじゃない···と。
    だんだん自分の中で納得が行かなくなって近日中に彼と話し合おうと、昨晩考えていたところでした。

    「私、帰るね」
    あぁ··何て素敵な切り返しなのでしょう。
    思い切りイケてます!スマートです!粋です!
    流石kou様です。
    1時間の話し合いより素敵な切り返し♥
    このセンスを身に付けたいです。

    秘密のメッセージもタイムリーに考えていたところでした。
    なにせ25日あたりから支払い日が増えてくるので頭が自然と諭吉様の事でいっぱいになります。あれっ?私の彼は誰でしたっけか?
    諭吉様?それとも諭吉様を連れてくる彼?
    どちらも大好きです(^.^)
    私は女ですが、なりふり構わず諭吉さんとデートしようと思っています。
    なりふり構わないで生きなきゃならない私でも誠実に愛したら私の側から離れない。
    諭吉様は裏切らない最高の男です(^.^)
    諭吉様大好き♡素敵♡
    私と彼を幸せにしてくれる諭吉様最高です(^.^)

    大好きな諭吉様だから、不誠実な使い方をしない様に大切に使わせて頂きます。

    Kou様、メルマガの趣旨と離れてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)mm(_ _)m
    深く反省です(/o\)

    • 美味しい林檎
    • 2019年01月25日 4:34

    「究」という漢字。

    研究とか探究心とか究極とか。自分のコメントを振り返ると、究という漢字がけっこう出てくることに気づきました。

    「究」ってなんぞや?と調べてみたら。

    「真理や本質をつかむため、これ以上行けないところまで推し進める。」

    なるほど!っと思いました。
    私の性質だ。

    • 美味しい林檎
    • 2019年01月25日 5:01

    「曇りなき 心の月にさきだてて 浮世の闇を 照らしてぞ行く。」

    ましゅまるさんの強さみたい♪

    「仁過ぎれば弱くなる。義過ぎれば固くなる。礼過ぎれば諂いとなる。智過ぎれば嘘をつく。信過ぎれば損をする。」

    全てはサジ加減。

    • なつみんと
    • 2019年01月25日 7:28

    「私、帰るね」

    私は男性に失礼な行動を取られたら我慢しません。
    割とハッキリ嫌なことは嫌と言います。
    言ってあげないと、気づかないですしね。
    毅然とした態度で言えば、ちゃんと直してくれるものです。

    天下の姫君に見合う男として成長して、良い男になってほしい。
    日頃の積み重ねが大切な気がします。

    ☆秘密のメッセージ
    私も昔から同じように思ってました。

    仕事ができる、経済力があるってことは、その男性の社会的バイタリティの指標になるから。私の中では男性を選ぶTOP3に入る重要項目です。

    もちろん、総合バランスが大事なので、お金稼げても他で決定的にNGな項目があれば恋愛対象外です^_^笑

    • かほ
    • 2019年01月25日 7:32

    【私、帰るね】

    なんか、今となっては容易に想像できます。
    そして、立ち去る自分も想像できます。

    実践しなきゃ意味ねーんだよなー!笑

    この前まで会っていた人は、全くスマホ出さない人でした。私もそうなので、相手もそうだと感動しますね。

    それで感動しちゃうような世の中ってどうなのって思いますけどね。
    でも、事実そうなっちゃってるわけで。

    当たり前のことを当たり前にできる、やり続けられることの価値が上がっている、つまり私の価値もうなぎ登りだっちゃ!と前向きにとらえるんだぜ。

    • かほ
    • 2019年01月25日 7:39

    【私、帰るね】②

    >何十年も生きてきて全く資産がないという時点で、男としては少し疑わざるを得ないんです。

    しみるわー。笑笑

    女をお手軽な存在として近づこうとする全ての男の頬に叩きつけたい言葉だわー。笑

    男として疑うって、キツいわー。笑

    その通りですね。
    どうしてそんな簡単にいけると思ったん?
    その自信はどっからきた?
    億稼いでるん?

    ってのは冗談ですけど、男も女も同じですよね。
    男性と女性で求められる基準が違うというだけで。女性も生きてきた歴史で培ったものをちゃんと持ってること。男性の場合は社会的な強さや経済力となるんですね。

    厳しい世界で生きてるんですね。
    だからこそ、厳しく相手を選んだら、どんと構えて信頼して、いたわってあげるべきなんですね。

    私も、資産を作れるよう今のうちにがんばる!

    • 変奏曲とフーガ
    • 2019年01月25日 16:56

    わたし、帰るね。忙しそうだし。
    カッコいい〜(^^)

    ところで、こうさんに真剣にご相談したいことが。大人の甘え方について。

    おかげさまで旦那ととても楽しく海外生活送れて幸せですが、ただひとつだけ…夫婦のセックスの問題です。

    まだこちらへ連れてこられて1週間なのですが。
    平日、一度もしないんです(・・;)
    意味無しのボディタッチは多々あるんですが。

    到着して間もない上、接待続きで疲れてるんだろうなとは。だから今のところは様子見してるけど。
    でも、わたしはそれが大好きなので、今後も続くようなら重要な問題になります。

    起きていないことに不安になってはいけないけど、対策は講じたいです。
    デリケートな問題なので義務化したくありませんし、プレッシャーをかけたくありません。
    したいという意思は見せたことがありますが、疲れている彼からもちろんいいリアクションはありません。

    常に気をつけているのは彼の前でも女性で居続けることです。驚かれるかもしれませんが、数年お付き合いして未だに一度もドすっぴんは見せてません笑
    だらしない部屋着も着ないように意識してます。

    一度軽い危機感を覚えたのが、旦那はベッドに転がったと思うと、そのまま一言二言喋ってスーッと寝てしまったこと。疲れてたんだろうけど、いつもはそれでも軽いスキンシップくらいはあるんです。たぶん夫婦の日常として、よくあることなんだと思うのですが、わたしは空気の関係になるのが嫌。

    わたしが対策として考えるのは、夫婦の寝室を別にするという方法です。隣にいるのに何もない状況に慣れてくると、身体が反応しなくなるのでは?と思うのです。

    一度、勝手に寝た彼の隣から抜け出して、別部屋のベッドで寝てやったことがありました。
    そしたら、次の日は部屋まで来て、「なんでこっちで寝てるの?」って泣き顔されました(゚∀゚)
    彼はなにもしないのに、一緒には寝たいみたいです。

    わたしはいちいち気にし過ぎなんでしょうか?
    許容力は持つよう意識するようになったけど、これも受け入れるべき?(o_o)

    こうさんのお考えを聞かせてください。
    大人の女性はどうやって旦那をその気にさせる?
    また、夫婦間のセックスについても久しぶりにお話を聞かせていただけると幸いです。

    • まいまい10
    • 2019年01月25日 17:25

    Kouさーん、新しいメルマガほしいです(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

    • goodgirl
    • 2019年01月25日 21:39

    物語をどう読むのか

    彼が自分のことしか考えていなくて、気持ちを感じないから、気がのらないのですよね。

    その気にさせて、すごく大切だと思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP